chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
canacranekoのフィギュアスケート英語記事などを訳してみるブログ https://canacraneko.hatenablog.com

かなくら。と申す者です。伊藤みどりさんを見てからフィギュアスケートが大好きになりました。英語の勉強も好きで、訳などをブログにアップしています。 よろしくお願いします。

かなくら。
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/07/23

arrow_drop_down
  • (2020年)ドノバン・カリーヨ選手が語るフィギュアスケート、初めたきっかけや憧れの選手についても。

    メキシコのスケーター、ドノバン・カリーヨ選手が北京五輪の切符を掴みました。とても素晴らしいニュースでしたので、彼のスケートを始めた時やプログラムについて語ったインタビューを訳してみようかなと思いました。 元の記事は こちら です。 I→質問者 D→ドノバン・カリーヨ選手 ➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖ (前略) I︰貴方があまり満足でないように見えるときでさえ、多くの人びとは貴方の演技によって、本当に魔法にかけられたようになります。沢山の人を幸せにします。昨シーズン(2019年)の2つのプログラムは非常に対照的なものでしたが、貴方の個性に良く合っていました。音楽を自分で…

  • マイケル・マルティネス選手が復帰について語っています。

    今回は選手として復帰するスケーターのインタビューを訳してみました。フィリピン代表としてソチ、平昌五輪と出場し、沢山の国際大会に派遣された経験を持つスケーターです。一度は選手を引退していましたが、また五輪を目指すために練習を再開されたようで、嬉しいですね。 元の記事は こちら です。 ➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖ 【マルティネスは3度目の五輪を目指している】 競技会からの2年間の空白の後、フィリピンを世界フィギュアスケートの図の中に置いた、この"マンチンルパ市の衝撃"は、2022年北京五輪と2026年ミラノ五輪への進出をゴールとして、氷を再度征服したいと願っている。東南…

  • プルシェンコさんがトゥルソワ、コストルナヤ移籍について語っています。②

    前回の続き、プルシェンコさんのインタビューを訳してみました。 元記事の英訳されたものは こちら です。 ロシア語→英語→日本語です。 ➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖ 【エフゲニー・プルシェンコ︰彼女達は夜に盗んできたような、咲いた花が乗った鉢植えではない。人格、歴史、魂を持つ人間達です。】 (前回からの続きです) I︰エテリの指導スタッフは、アリーナ・ザギトワとヤナ・ルドコフスカヤの間の連絡が漏洩された時に、それは引抜きであったと明らかにしました。 E︰アリーナについては、ヤナは本当に長い間彼女とコミュニケーションがありました。アリーナは1年前、本当に私の学校に移籍しよう…

  • プルシェンコさんがトゥルソワ、コストルナヤ移籍について語っています。①

    前回と同じ時期のエフゲニー・プルシェンコさんのインタビューを訳してみました。内容が似たものもありますが、色々な人から同じような事を聞かれても答えるプルシェンコさんもすごいなと思いました。インタビュー自体に慣れているとは思いますが。 英訳された元の記事は こちら です。 ロシア語→英語→日本語です。 ➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖ 【エフゲニー・プルシェンコ︰彼女達は夜に盗んできたような、咲いた花が乗った鉢植えではない。人格、歴史、魂を持つ生きた人間達です。】 I︰ロシアフィギュアスケート連盟のコーチング評議会の議長、エレーナ・アナトリエヴナ・チャイコフスカヤはロシア・カッ…

  • エフゲニー・プルシェンコさんがスケーターの移籍について語っています。

    ロシアのテストスケートやロシア・カップが既に行われています。そこで色々話題になっていましたがエテリコーチの元からプルシェンコさんのアカデミーに移籍したスケーターがいました。大きくニュースにもなっていましたが。 ロシアですから、色々と意見が出てきています。その中からプルシェンコさんのものを訳してみました。プルシェンコさんは選手時代から意見をハッキリ言う人ですからコーチとなるとハラハラしたりもしますが、これからのプルシェンコさんの活躍も期待しましょう。 ロシア語→英語→日本語です。 英訳された記事は こちら です。 I→質問者 E→エフゲニー・プルシェンコさん ➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖…

  • マキシム・トランコフさんが指導、現代のフィギュアスケートについて語っています。②終

    トランコフさんのインタビュー、後半です。 ロシア語→英語→日本語です。 元の英訳された記事は こちら です。 I→質問者 M→マキシム・トランコフさん ➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖ 【マキシム・トランコフ︰チャンピオンのポジションはとても不安定なもの。今日、人々は私達を愛し、明日には非難する。】 (前回の続きからです。) I︰フィギュアスケートが大変な誇大宣伝になりつつある事は、貴方を悩ませますか? M︰フィギュアスケートはそのような大衆性のピークになりました。記者達が、"今シーズンは誰がトリプルツイストをやるのか?"というようなニュースを探す前に、インスタグラムからの…

  • マキシム・トランコフさんが指導、現代のフィギュアスケート等について語っています。①

    今回はコーチの言葉を訳してみたいと思います。コーチ達は選手と違った視点で語ってくれたりもしますが、トランコフさんは数年前まで現役でしたので、ベテランコーチとは少し違って、若いからこそ力強い言葉で話しています。若いコーチのインタビューも、なかなか興味深いです。 長いので、2回に分けたいと思います。 元の英訳された記事は こちら です。 ロシア語→英語→日本語です。 I→質問者 M→マキシム・トランコフさん ➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖ 【マキシム・トランコフ︰チャンピオンのポジションはとても不安定なもの。今日、人々は私達を愛し、明日には非難する。】 I︰マキシム、貴方は3…

  • 紀平梨花選手がジュニア時代から今後について語っています。

    先日の国際スケート連盟さんのインタビュー等のページに紀平梨花選手の記事が出ていましたので、主に紀平選手の言葉を訳してみました。 元の記事はこちら です。 ➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖ 【紀平梨花︰ジュニアから大舞台への旅路】 フィギュアスケート界では、紀平が国際ジュニアのシーンで競技を始める前から彼女の事は知られていた。彼女は非常に若い年齢の時から将来を有望視され、素晴らしいジャンプの能力を見せており、トリプルアクセルを跳ぶビデオがあったのだ。そのために2016年チェコにおいて、彼女がジュニア・グランプリに上がった時には好奇心と期待が向けられていた。この日本人スケーター…

  • ヴィンセント・ジョウ選手がこれまでのスケート人生と未来について語っています。

    国際スケート連盟さんのホームページに、ヴィンセント・ジョウ選手のインタビューが載っていたので、主にヴィンセント選手の言葉を訳してみました。 英語の元記事は こちら です。 グランプリシリーズのアサインも発表されましたが、本当に今後どう大会が開催されるのか、よく分からないですね。とにかく開催されるなら、問題なく終わってくれる事を願うのみです。 ➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖ 【ヴィンセント・ジョウ:ジュニアから大舞台への旅路】 今私達に五輪や世界の舞台で感銘を与えるスター達は、全員がジュニアのレベルからスタートし、彼らの旅路はジュニア・グランプリシリーズから進み始めた。その…

  • 2012年の羽生結弦選手が過去やスケートについて語っていたものです。③終

    前回の続き、3回に分けたブログの最後になります。 羽生結弦選手がカナダへ拠点を移した頃の事、その先に当時思い描いていた事、などが語られていきます。 少しだけ最後に質問→羽生選手の答え、という形がありますが、2012年スケートアメリカのエキシビションの時に行われたもののようです。 アブソルート・スケーティングさんの元記事は こちら です。 I→質問者 Y→羽生結弦選手 ➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖ 【羽生結弦︰過去、現在、そして未来】③ ・前回のブログの続きです。 『現在』 今シーズンは結弦にとって重要だ。オリンピック熱が上がる1年前のシーズンだから、というだけではない。…

  • 2012年、羽生結弦選手が過去やスケートについて語っていたものです。②

    前回の続きです。 元記事は こちら です。 シニアデビューの2010-2011シーズンを四大陸選手権の銀メダルで締めくくり、素晴らしいシーズンの終わり方を迎えました。そのすぐ後に東日本大震災が起こります。震災後の心境の部分から訳していきます。 ➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖ 【羽生結弦︰過去、現在、そして未来】 (前略) ・前ブログの続きです 結弦と彼の家族は大丈夫だった。数日を避難所で過ごしたが、リンクは確実に壊れていた。結弦は震災の経験により心が揺れていた。このようなマグニチュードの災害が自国に起こった時に、スケートをするべきなのかどうか、疑念があった。 「少しずつ落…

  • 2012年、羽生結弦選手が過去や今のスケートについて語ったものです。①

    また懐かしいものから。アブソルート・スケーティングさんの2012年の記事に羽生結弦選手のインタビューが載っていましたので、訳してみました。かなり長いので、いくつかに分けたいと思います、 元の記事は こちら です。 記事の最後のインタビューは2012年スケートアメリカのエキシビションの時に行われたようです。 トップ選手になりつつある、どんどん追い上げている最中の羽生結弦選手の英語の記事は、なかなか珍しい気がします。地震についての所はやはり胸が痛くなりました。 当時はカナダに渡り、どんどんトップへと駆け上がって行く所でしたが、それでも2014年の五輪で金メダルを取るとは想像が出来ませんでした。ショ…

  • 2006年のブライアン・オーサーさんが自身のキャリアについて語っています。

    今回は懐かしい記事から。ブライアン・オーサーさんのインタビューがアブソルート・スケーティングさんにありましたので、一部を抜粋、訳してみました。 記事は こちら です。 お写真もありますが若いですね!当時はまだプロスケーターや振付師としての活躍もしており、コーチとしてはキャリアが始まったばかり。そのために質問は基本的にオーサーさんのプロスケーターとして、現役の頃の話、振り付けやショーの話が沢山です。 この後に名コーチと呼ばれるようになるとは、本人も思っていなかったでしょうね。 ちょうどプロスケーターとしてキャリアを終えるか終えないか、の時期だと思います。 この記事は「質問→答え」の形ではなく、い…

  • 浅田真央さん、無良崇人さんのサンクスツアーでのインタビュー。

    浅田真央さんのサンクスツアーが再開されたので、今回はそのツアー中のインタビューの記事を訳してみました。 元記事は こちら アブソルートスケーティングさんのページにあったもので、ウィルスが日本でも大変な事になる少し前に取材されたものと思われ、サイトに掲載されたのは2020年4月になっています。ツアーの内容も載っていますが、インタビューのみ抜粋しました。 浅田真央さんと無良崇人さんのインタビューになります。 ➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖ 【浅田真央サンクスツアー、長野公演】 浅田真央は引退後に戸惑いがあった。何をするべきか、分からなかったのだ。しかし最終的に彼女は自分の道を…

  • タチアナ・タラソワさんが女子、男子シングルについて語っています。

    久しぶりの投稿です。何を訳して載せようかなと思っていましたが、タラソワさんが語ったインタビューにしました。少し前のものになりますが、この記事にします。これからは懐かしいものや最近のインタビューも交えながら、ゆっくりと更新していけたらと思っています。 ブログ主自身は、ちょっとまだ体調がいまいちなので、のんびりやっていくつもりです*1ペコリ タラソワ先生は本当にパワフルな方で、なんでこんなに元気なのかなぁと今でも思います。 英訳された記事はこちらです。この記事自体も一部のようですね。 ロシア語→英語→日本語です。 I→質問者 T→タチアナ・タラソワさん ➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖…

  • エテリコーチのグループの、陸上ダンス振付師さんのインタビュー③終

    更新が大変遅れてしまい申し訳ありません。 怖いウイルスの脅威などがありましたが、それとは関係なく自分自身が体調を崩しておりました。少しずつ回復してきています。 新しい怖いウイルスの事で私たちの生活も大きく変わりましたね。 元通りになるものと、永遠に変わってしまうだろうものとありますが、健康で快適に過ごせるならそれで十分かなと思っています。 フィギュアスケート界でも、本当に色々な事があり。。。情報に追いつけません(笑) 遅ればせながら、興味深いインタビューを少しずつ訳していきたいなと思います。 3/3です。今回で、アレクセイ・ゼレズニャコフさんのインタビュー翻訳は終了です。前半は似た内容の部分を…

  • エテリコーチのグループの陸上ダンスの振付師アレクセイ・ゼレズニャコフさんのインタビュー②

    前回の続きです。なかなか長いインタビューですが、スケートの直接的な指導者ではない人のインタビューって珍しいなと思い、頑張りました。長いので3つに分けます。今回は②です。 ①はこちら↓です。 canacraneko.hatenablog.com 英訳された記事はこちらです。 ロシア語→英語→日本語です。 I→質問者 A→アレクセイ・ゼレズニャコフさん ➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖ 【アレクセイ・ゼレズニャコフ︰7歳の少女がカルメンで滑る時、それは私を押し潰します。】 (後半です) I︰もしプログラムが議論されていれば、その時は成功するでしょうか? A︰いつもでは無いですね。人々…

  • エテリコーチのグループの陸上ダンスの振付師、アレクセイ・ゼレズニャコフさんのインタビュー

    エテリコーチのグループの振付師の方のインタビューです。なかなか読み応えのある内容です。また長いですが、興味深いので頑張りました。 英訳された記事はこちらです。 ロシア語→英語→日本語です。 I→質問者 A→アレクセイ・ゼレズニャコフさん ➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖ 【アレクセイ・ゼレズニャコフ︰7歳の少女がカルメンで滑る時、それは私を押し潰します。】 I:アレクセイ、インタビューで貴方は言っていました。エテリに会う前はフィギュアスケートに慣れ親しんではいなかったと。もう少し話して頂けますか? A:それは完全な真実ではありません。エテリの前には、私は良くフィギュアスケートに慣…

  • ラファエル・アルトゥニアンコーチが年齢制限について語る。

    またまたアルトゥニアンコーチです。アルトゥニアンコーチは結構インタビュー好きなんですかね?(笑 それとも英訳で上がってくるのが多いだけなのかな。 今回もザギトワ選手など、年齢制限に関しての話題です。前回の訳したものと似た内容もあります。グランプリファイナルの時のインタビューです。 英訳された記事はこちらです。 I→質問者 A→ラファエル・アルトゥニアンコーチ ➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖ 【ラファエル・アルトゥニアン︰少女が美しいザギトワをナショナルチームから追い出してしまうのは悲しい。】 A︰その、貴方は私達がスペインで話した事を覚えていますか?(2015年GPFスペイン…

  • ラファエル・アルトゥニアンコーチが女子シングルの年齢、指導について語る。②終

    前回の続きです。前半がちょっと変な箇所で終わりにしていまったようで、後半のこの翻訳が変な感じの質問から始まりますが、良ければ前半も読んでみてください。結構頑張ったと思います。。。 前半は↓です。 canacraneko.hatenablog.com 後半に行きます。英訳された記事はこちらです。 ロシア語→英語→日本語です。 I→質問者 A→ラファエル・アルトゥニアンコーチ ➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖ 【ラファエル・アルトゥニアン︰少女達は女性達と競技するべきではない。不公平だ!】 I︰しかしながら、貴方の論理からすると、我が国の男子のスケーティングもまた全てが申し分なくあるべき…

  • ラファエル・アルトゥニアンコーチが女子シングルの年齢、指導について語る。①

    今回の記事の翻訳は、Twitterやブログ等で既に色々な方が訳されていますが、自分用にも書いてみる事にしました。長いインタビューですが、興味深い質問が多く、またロシア人コーチの言葉はちょっと捻った言い方をしたりして、読むのだけでも面白いですね。 ロシア語→英語→日本語です。 もともとのロシア語でどのようなニュアンスで話していたのかは正直分かりませんので、自分も参考で読んでみました。文字のインタビューは全てそうかもしれませんけれど。 記事はこちらです。 I→質問者 A→ラファエル・アルトゥニアンコーチ ➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖ 【ラファエル・アルトゥニアン︰少女達は女…

  • ニーナ・モーザー コーチが現在のフィギュアスケート、エテリコーチ等について語っています。

    ロシアのペアの著名なコーチ、ニーナ・モーザーコーチがフィギュアスケートについて、色々な質問に答えています。少し以前よりは表舞台に出ることがなくなりましたが、今のフィギュアスケートに関して語られたインタビューです。メディアやファンからの声についても語られていました。 記事はこちらです。 ロシア語→英語→日本語です。 I→質問者 N→ニーナ・モーザーコーチ ➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖ 【ニーナ・モーザー︰私の大好きなスポーツはロボット工学へと変えられるべきではない。】 (前略) I︰私達はまた貴方がボード脇に立っている姿を見る事になるでしょうか? N︰指導は私の職業です。とて…

  • ステパノワ、ブキン組がGPFでの演技、シーズン後半について語る。

    ロシアの期待のアイスダンスカップル、アレクサンドラ・ステパノワ、イワン・ブキン組がグランプリファイナルの後にシーズン前半や昨シーズンの悔しさ、プログラムなどについて語ったインタビューです。一部を抜粋して訳してみました。 私自身、個人的に今一番大好きなアイスダンスのカップルです。 記事はこちらです。 ロシア語→英語→日本語です。 Q→質問者 A→アレクサンドラ・ステパノワ選手 I→イワン・ブキン選手 ➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖ 【アレクサンドラ・ステパノワ、イワン・ブキン︰私達は自分達の関係がどのようなものか説明する事さえできない。】 Q︰グランプリファイナルで、貴方達は多…

  • インナ・ゴンチャレンココーチが女子シングルなどについて語る。

    明けましておめでとうございます。 色々な記事が出ていますが、女子シングルはやっぱり話題が多いですね。ゴンチャレンココーチが語る女子シングルの展望の記事を訳してみました。 記事はこちらです。 ロシア語→英語→日本語です。 GPFの前のインタビューです。 I→質問者 G→インナ・ゴンチャレンココーチ ➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖ 【インナ・ゴンチャレンコ︰日本でも4回転やアクセルを習っている。ただ沈黙しているだけだ。】 (前略) I︰グランプリファイナルでのロシア人スケーター達の主要なライバルは日本人の紀平梨花です。彼女達はホームでのグランプリで4回転サルコウをやると発表しまし…

  • ステファン・ランビエールさんが宇野選手との仕事、四回転ジャンプ等について語る。

    少し前に、宇野昌磨選手の新コーチにステファン・ランビエールさんが決まった、と発表がありました。そのランビエールさんのインタビューです。2019年ロステレコム杯の時のものです。 ロシア語→英語→日本語です。 英訳された記事はこちらです。 I→質問者 S→ステファン・ランビエールさん ➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖ 【ステファン・ランビエール︰私はフィギュアスケートへの情熱に突き動かされます。もし私のスケーターがそれを共有できれば、レベルは関係ありません。】 I︰モスクワのグランプリに何人のスケーターを連れてきましたか? S︰ここでは3人のスケーターと仕事をしています。デニス・ヴ…

  • (2018年)西山真瑚選手がスケート人生、表現について語っています。

    西山真瑚選手が、平昌五輪の少し後にインタビューに答えていました。ジュニアの選手のインタビューは新鮮だったり可愛らしかったり、また、とても意志の強さを感じたり、すごくパワーがもらえます。コーチ達の複雑な言い回しから少し離れて…ちょっと新鮮なインタビューを、一部を抜粋して訳してみました。 記事はこちらです。 怪我の治療のため日本に滞在中の時のインタビューのようです。 I→質問者 S→西山真瑚選手 ➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖ 【西山真瑚︰西山真瑚はクリケットクラブで成長する。】 (前略) [個人的ストーリー、そしてカナダへの移行] I︰怪我の具合はどうですか? S︰大丈夫です。…

  • (2018年)ハビエル・フェルナンデスさんが4回転、練習、五輪について語る。

    また今回も、少し前のインタビューです。2018年の1月、欧州選手権の時のハビエル・フェルナンデスさんのインタビューを、一部を抜粋して訳してみました。平昌五輪の少し前のものです。 記事はこちらです。 I→質問者 J→ハビエル・フェルナンデスさん ➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖ 【ハビエル・フェルナンデス︰何故、更なる4回転を加えるのでしょう?】 I︰多くのスケーター達が、プログラムに更に4回転を加えています。このトレンドをどう見ますか? J︰プログラムを複雑化するために、2つの違うやり方があります。ジャンプに難度を更に加えるのか、若しくは僕の場合は、要素の間にもっと複雑なトラ…

  • バーバラ・フーザル・ポリ コーチ、アイスダンスの指導について語る。

    今回も2018年のインタビューから、一部を抜粋して訳してみました。覚えている方もいらっしゃるでしょう。バーバラ・フーザル・ポリコーチはトリノ五輪ではアイスダンスのメダル候補でしたが、オリジナルダンス(現在はリズムダンス)の最後の最後で転倒してしまい、演技後にパートナーと氷上で睨み合いをしたアイスダンサーです。私も色々な意味で忘れられません(笑) 記事はこちらです。 I→質問者 B→バーバラ・フーザルポリ コーチ ➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖ 【今、アイスダンスでは全てがより難しく、正確です。】 (前略) I︰貴方のカップル3組が連続で滑るという、ウォームアップ・グループが…

  • ブノワ・リショーさんが高橋大輔選手、坂本花織選手について語ったものです。

    2018年のものになりますが、TSLさんのインタビューの中で高橋大輔選手、坂本花織選手について語った部分を訳してみました。 動画はこちらです。 https://youtu.be/-PXgGprlBCY ➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖ 【ブノワ・リショーさんが高橋大輔選手、坂本花織選手について語る】 (前略) B︰僕のスケーティングのやり方は、つまりクラシックの手だけではなく、モダンな動きを入れます。それは僕から出てきたものです。大輔のプログラムでそれが良く見えるでしょう。大輔のプログラムで僕はミックスして… D︰「モスクワの鐘」と「ビートのあるもの」のミックスですよね、あれはど…

  • ブライアン・ジュベールさんが指導について語っています。

    2018年のインタビューになりますが、ブライアン・ジュベールさんがコーチの仕事について語ったインタビューがありましたので、一部を抜粋して訳してみました。まだ指導者として始まったばかり。これからまた競技会で姿を見るのかなと思うと、ちょっと楽しみです。 記事はこちらです。 去年のジュニア・グランプリの試合中のインタビューのようです。 I→質問者 J→ブライアン・ジュベールさん ➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖ 【ブライアン・ジュベール︰良い時も悪い時も、いつも生徒のそばにいます。】 I︰貴方のスケーターと一緒に試合にいる事について、今どう感じていますか? J︰とても誇りに思います。…

  • テッド・バートンさんがスケーターとしての人生と、現在の仕事について語っています。

    テッド・バートンさんがご自身のスケーティング・ライフを振り返るインタビューがありましたので、一部を抜粋して訳してみました。現在のジュニア・グランプリの仕事についても話しています。 記事はこちらです。 I→質問者 T→テッド・バートンさん ======================================= 【テッド・バートンに会おう】 I:貴方はニュージーランドで生まれ、ブリティッシュ・コロンビア州(カナダ)で育ちました。そして男子シングルのフィギュアスケートのキャリアで成功しました。1973年にカナダのジュニア・ナショナル・チャンピオンにさえなりましたね。若いスケーターとしての経験…

  • ネイサン・チェン選手、ジャンプと大学の勉強について語っています。

    スケートアメリカの時のネイサン・チェン選手がジャンプや大学の大変さについて語っていた内容がありましたので、一部を抜粋して訳してみました。 ロシア語→英語→日本語です。 英訳された記事はこちらです。 I→質問者 N→ネイサン・チェン選手 ➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖ 【ネイサン・チェン︰どんなスポーツも、日々どのように良くなっていくのかというストーリーだ】 I︰1年前、貴方はあるインタビューでこう打ち明けました。自分の能力の上にある4回転ルッツと4回転フリップをマスターする事は殆ど諦めたと。今、貴方は全5種類の4回転ジャンプをフリーで上手く跳んだ、世界で最初のアスリートです。で…

  • キーラ・コルピさんが、トレーニングや指導者について語っています。

    少し前にキーラ・コルピさんのとあるツイートが話題になりましたが、トレーニング方法や古い指導など色々な事について語ったインタビューがロシア語で出ていました。そちらを訳してみました。 ロシア語→英語→日本語です。 英語に翻訳された記事はこちらです。 I→質問者 K→キーラ・コルピさん ➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖ 【キーラ・コルピ︰フィギュアスケートは教会のようなもの。どのように内側で全てを整理しているか人が気づくまでは、外側は全てが美しい。】 I︰キーラ。最近、貴方はロシア人から沢山のメッセージを受け取った事と思います。支援が多かったですか?それとも悪意でしょうか? K︰残念な…

  • ブライアン・オーサーコーチ、メドベージェワ選手の状態やジャンプについて語る。

    またコーチ達のインタビューを訳していこうかなと思います。コーチではなくても、現役スケーターではない視点からの意見、新採点で選手をやっていた元選手の言葉は読みごたえがありますので、そういうものを訳していこうかな、と思っています。 今回は有名コーチのインタビューです。調子を上げつつあるメドベージェワ選手に関して、ブライアン・オーサーコーチが語っています。 ロシア語→英語→日本語です。 英語に訳された記事はこちらです。 I→質問者 B→ブライアン・オーサーコーチ ➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖ 【ブライアン・オーサー︰メドベージェワには語りたい事がある。彼女は確かなメッセージを持って…

  • アレクサンダー・マヨロフさんの引退前にルールや選考などについて語る。

    アレクサンダー・マヨロフさんが引退のシーズンにルールなどに関してご自身の意見を語ったインタビューがありましたので、一部を抜粋して訳してみました。 インタビューは2019年の1月のものです。 記事はこちらです。 I→質問者 M→アレクサンダー・マヨロフさん ➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖ 【アレクサンダー・マヨロフ︰テクニカル・スコアはテクニカルであるべき。主観的であってはならない。】 (前略) I︰何故(現役を)続けようと思ったんですか? M︰分かりません。ただ辞める準備が出来ていなかったのです。 I︰全てのオリンピック・ゲームのドラマが貴方に何かをしましたか?(2017-20…

  • 島田高志郎選手、フリー「アーティスト」について、宇野選手との練習について。

    本当はビチェンコ選手と同じページに載っていたものでしたが、分けてみました。 前半のビチェンコ選手のインタビューの訳は、 canacraneko.hatenablog.com にあります。 インタビューが載っているページはこちらです。 I︰質問者 S︰島田高志郎選手 ➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖ 【島田高志郎︰シニアの戦いの場での挑戦】 I︰高志郎、 貴方は昨シーズンに、ここオーベストドルフでババリアン・オープンに出場しました。けれど今回は公式に貴方のシニアでの最初の試合ですね。 S︰はい。そうです。 I︰どう感じますか? S︰ババリアン・オープンとは全然違います。あの競技会はも…

  • ビチェンコ選手、ネーベルホルン杯の時に今シーズンに向けて語る。

    色々な採点に関するスケート選手やコーチ達の言葉に行く前に、自分も見逃していた、ほっこりするインタビューを見つけたので、一部を抜粋して訳してみました。 記事はこちらです。 ビチェンコ選手と島田選手、それぞれのショートインタビューが同じページに載っています。 まずはビチェンコ選手のインタビューを訳してみました。 I→質問者 B→ビチェンコ選手 ➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖ 【アレクセイ・ビチェンコ︰五輪をもう一度経験する事を夢見る】 I︰五輪シーズンは終わり、我々は貴方が「さらば」と宣言すると、かなり確信を持っていましたが… B︰はい。僕もそうだとかなり確信していました!…

  • アンナ・シチェルバコワ選手、ジャンプや衣装、浅田真央さんに関して。

    アンナ・シチェルバコワ選手がスケートアメリカ優勝後にジャンプや衣装、それから憧れの選手について語った動画がオリンピック・チャンネルさんに上がっていました。これは既に多くの方が見たかと思いますが、私自身が全部を見ていなくて、今日見てみたんです。彼女は英語が第二言語である非常に若いスケーターですから、難しい言い回しだとかはしていません。特に訳さなくてもいいかなとも思いました。それでも、あまりにも可愛らしく、書いておこうと思って訳してみました。 動画は3分ほどで、短いものです。 動画はこちらです。 ➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖ 【アンナ・シチェルバコワがジャンプや衣装について語る】 トリプ…

  • 2014年ブライアン・オーサーコーチ②、指導について。

    ブライアン・オーサーコーチの2014年のポッドキャスト・インタビュー続きです。こちらも一部省略しています。なんだかんだ面白いインタビューでした。 後半は、指導者としてのブライアン・オーサーさんのお話しです。北米人の方同士ですから、ソチ五輪については、カナダ人チャンピオンが出ていない、という話題で話が進みます。 I→質問者 B→ブライアン・オーサーコーチ ➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖ I︰そして、ついに貴方はコーチになりました。2005年、トロントで始まったと思います。あ、2006年ですか、OK。トレイシー・ウィルソンと始めましたね。どれくらいの人が指導者になるのか、他の職業へと変わる…

  • 2014年のブライアン・オーサーコーチ、ジャンプや五輪、指導について語る。

    先日のポッドキャストに、2014年のブライアン・オーサーコーチのインタビューがありました。ちょっと懐かしい気持ちにもなり、一部を抜粋して訳して行きたいと思います。少し前なのに、とても時間が経ったような気がします。 ポッドキャストはこちらです。 I→質問者 B→ブライアン・オーサーコーチ ➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖ I︰多くの質問を用意していますが、まずはこの質問を私は聞くようにしています。他に選択肢はありません。オフアイスでもオンアイスでも、最も恥ずかしいスケートの瞬間は何ですか。 B︰(笑)なんて事を(笑)そうですね。オンアイスだと、80年代にワンピース形の、つなぎのコスチュームを…

  • スピンの女王、ルシンダ・ルーさんが語る日本でのトレーニング。

    少し懐かしいものを訳したいと思いました。フィギュアスケートの素晴らしいスピンを披露したスケーターというと、何故かスイスの選手が例に上がります。デニス・ビールマン、ルシンダ・ルー、ステファン・ランビエール、サラ・マイアー…。スイス代表はスピンが上手くないといけないのか、というプレッシャーでもあるかのように、いつの時代にも素晴らしいスピナーがいて、有名な選手は皆フィギュアスケートの歴史に残るようなスピンを披露したスケーター達です。 中でもルシンダ・ルーさんはとても美しいスピンで有名です。あれほどのスピンは未だに出来る選手はいないのではないでしょうか。6.0で必ずしも複雑なスピンを必要としなかった時…

  • シルヴィア・フォンタナコーチ(ジェイムス、シプレ組など)のインタビュー動画です。

    ジェイムス、シプレ組のコーチの一人、シルヴィア・フォンタナコーチのインタビュー動画を訳してみました。オータム・クラシックでのものです。 シーズンも進み、もう試合が色々ある中でいつも遅い更新ですが、新しいシーズンと共にまた色々な議論が起きています。もう少しコーチ達の言葉、指導についての話を訳して行こうかなと思います。 記事はこちらです。 T→質問者のテッド・フレッドさん S→シルヴィア・フォンタナコーチ ➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖ 【シルヴィア・フォンタナ︰ペア、ジェイムス、シプレ組に関して】 T︰テッド・フレッドです。こちらには素晴らしいペアコーチのシルヴィア・フォンタナがいます…

  • マリー・フランス・ドゥブレイル コーチ︰ゴールデン・スケートさんのショートインタビュー

    フランス杯が始まりますが、オータムクラシックの時のパパダキス、シセロン組、ハベル、ドノヒュー組のコーチであるマリー・フランス・ドゥブレイルさんのショートインタビューがありましたので、訳してみました。五分ほどのインタビューですが、今シーズンが楽しみになるようなインタビューでした。 動画はこちら。 https://youtu.be/RF8ZEX-WqbI T→テッド・フレッドさん(ゴールデン・スケートから) M︰マリー・フランス・ドゥブレイル コーチ ➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖ 【マリー・フランス・ドゥブレイル︰パパダキス、シセロン組、ハベル、ドノヒュー組について】 T︰ゴールデン・スケ…

  • ゴールデン・スケートさんのキャロル・レーンさん達インタビュー。

    ゴールデン・スケートさんがパイパー・ギレス、ポール・ポワリエ組のコーチ、振付師であるキャロル・レーンさん、同じ指導チームのジュリス・ラズグリャエフさんのインタビュー動画がありましたので、訳してみました。 8月に公開されたインタビューです。 動画は www.youtube.com T→テッド・フレッドさん(ゴールデン・スケートから) C→キャロル・レーンさん J→ジュリス・ラズグリャエフさん ➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖ 【キャロル・レーン、ジュリス・ラズグリャエフ、アイスダンスコーチのインタビュー】 T︰とても興奮しています。パイパー・ギルス、ポール・ポワリエ組のコーチングチームが来て…

  • 長野五輪アイスダンス銀、アンジェリカ・クリロワコーチが指導について語っています。「

    私自身は今でも鮮明に覚えていますが、金メダルのグリシュク、プラトフ組とまさに死闘を演じたクリロワ、オフシャニコフ組のアンジェリカ・クリロワコーチが五輪を振り返ったり、指導について色々と語っているインタビューがありました。一部を抜粋して訳してみました。 ロシア語→英語→日本語です。 英訳された記事はこちらです。 I→質問者 A→アンジェリカ・クリロワコーチ 銀メダルのクリロワ、オフシャニコフ組のフリーダンスはカルメン。クリロワさんはまさに魔性のカルメンを演じ、今映像で見てもゾッとするような凄みがあります。金メダルだけを取るために長野五輪へ行き、手にしたのは銀メダルでした。その時の気持ちも語ってい…

  • ブライアン・オーサーコーチが女子シングルについて語っています。

    ロシアでのテストスケートの時の、ブライアン・オーサーコーチのロシアメディアでのインタビューがありましたので、一部を抜粋して訳してみました。 英訳された記事はこちらです。 ロシア語→英語→日本語です。 I→質問者 B→ブライアン・オーサーコーチ ➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖ 【ブライアン・オーサー︰最初の試合は初めてのパンケーキに例える事が出来る。】 I︰貴方はテストスケートのフリープログラムの日に来ました。どこでジェーニャのショートプログラムを見るために都合をつけたのですか? B︰私はジュニア・グランプリのリガにいました。試合の後に、すぐにモスクワへと飛んで行ったんです。ジェーニャのシ…

  • マリーナ・ズエワコーチがペアの指導について語っています。

    著名な振付師、指導者であるマリーナ・ズエワコーチがタラソワ、モロゾフ組の状況や指導について、色々語っているインタビューがありましたので、訳してみました。 ロシア語→英語→日本語です。 英訳された記事はこちらです。 I→質問者 M→マリーナ・ズエワコーチ ➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖ 【マリーナ・ズエワ︰ボロージャの燃えるような長い髪は私に考えを呼び起こさせる。】 I︰マリーナ、「ボレロ」での彼らは全く違って見えました。彼らに何をしたのですか? M︰まず第一に、あの二人は素晴らしい仕事をしました。それから私は、彼らにダンス界からのあらゆる種類の専門家達と取り組む機会を与えました。私のグルー…

  • アルトゥニアンコーチが米国市民権を獲得した時のインタビュー。

    ラファエル・アルトゥニアンコーチが米国市民権を獲得した時に、これまでの事、生徒の事など色々語っています。コメントなどを抜粋して訳してみました。 記事はこちらです。 ➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖ 【スケーター達のグローバルチームから祝福を。ラファエル・アルトゥニアンは米国市民となった。】 ラファエル・アルトゥニアン、黒海の東海岸にあるジョージアという小さな国家で生まれ育ち、2000年代初旬から中旬頃にミシェル・クワンのコーチとして働いていた。クワンは彼の旅行ビザを手伝うために多くの時間を費やした。 数年間、米国に住んだだけだったが、アルトゥニアンはクワンを覚えている。彼女のゴールドの心と…

  • カミラ・ワリエワ選手がジャンプや練習について語っています。

    ジュニアグランプリでデビューしたロシアのカミラ・ワリエワ選手が四回転や練習など、色々語っているインタビューがありましたので、訳してみました。 ロシア語→英語→日本語です。 英訳された記事はこちらです。 I→質問者 K→カミラ・ワリエワ選手 ➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖ 【カミラ・ワリエワ︰アリッサ・リウと試合をする事を楽しみにしている。】 I︰カミラ、貴方はフリープログラムで2度の4回転トゥループをとても自信を持って臨んでいます。おそらく4回転ルッツも遠くないのでは? K︰まだ分からないです。トリプルアクセルを学ぶ計画をしている間は、でももしこれが出来た時の事は、私はこれもまた仮定した…

  • アレクサンドラ・トゥルソワ選手が昨シーズンの事、日本での経験などを語っています。

    アレクサンドラ・トゥルソワ選手のインタビューがありましたので、訳してみました。アレクサンドラ選手の父親のインタビューも一緒にありましたが、そちらは省略したいと思います。 ロシア語→英語→日本語です。 英訳された記事はこちらです。 I→質問者 A→アレクサンドラ・トゥルソワ選手 ➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖ 【アレクサンドラ・トゥルソワ:最初のシニアシーズンは私にとって、スポーツでの新しいレベルになる。】 A︰ノヴォゴルスクでのトレーニング・キャンプでは、いつものように、フィギュアスケートの全ての構成要素に取り掛かりました。技術的要素においての高い質のパフォーマンス、スケーティング・スキ…

  • エフゲニア・メドベージェワ選手が東京五輪の大使、オフシーズン、新プロなど語っています。

    エフゲニア・メドベージェワ選手のインタビュー、東京五輪の大使やオフシーズン、プログラムやネット上で話題になった事など、色々な事を語っています。 英訳された記事はこちらです。9月に投稿されたものです。 ロシア語→英語→日本語です。 I→質問者 M→エフゲニア・メドベージェワ選手 ➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖ 【エフゲニア・メドベージェワ︰時折、ワインレッドのローブは単なるワインレッドのローブに過ぎない。】 I︰貴方は東京五輪の五輪チームの大使です。これは貴方にとって何を意味しますか?そして、この役割で貴方は何をするのでしょう? M︰私にとっては、とても重要です。私達のアスリート達と共にゲー…

  • メドベージェワ選手、新プログラムやショー等、色々語っています。

    エフゲニア・メドベージェワ選手のインタビューがありましたので、訳してみました。エフゲニア選手のインタビュー、他にもありましたので、今回と次回、別のインタビューを訳していこうと思います。 英訳された記事はこちらです。 I→質問者 M→エフゲニア・メドベージェワ選手 ➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖ 【エフゲニア・メドベージェワ︰シックスパックの腹筋が現れ始めた時に、大いなる自信を得る。】 I︰埼玉での世界選手権の直後、貴方は夏の間は身体を変えるつもりだと言いました。それが複雑な技術的課題を解決する事が可能になる、と。夏の作業では、上手く行きましたか? M︰ショーで沢山の演技をしたにも関わらず、私…

  • アンドレイ選手(クセニア・ストルボワ選手の新パートナー)がこれまでの経緯などを語っています。

    前回は新しいパートナーとペアを結成したストルボワ選手の話でしたが、今回はそのパートナー、アンドレイ・ノヴォセロフ選手のインタビューを一部抜粋して訳してみました。 ロシア語→英語→日本語です。 英訳された記事はこちらです。 I→質問者 A→アンドレイ・ノヴォセロフ選手 ➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖ 【アンドレイ・ノヴォセレフ︰僕がストルボワからのメッセージを見た時、誰かが騙そうとしていると思った。】 I︰1年前、私がクセニアに"貴方のパートナーはどのように現れたのか"を聞いた所、彼女は答える事を拒否しました。貴方がフランスのフィギュアスケート連盟からロシアのために競技する事の許可をまだ受け取…

  • クセニア・ストルボワ選手、新しいペア結成や練習について語っています。

    ペアのクセニア・ストルボワ選手、クリモフ選手とペアを解消して、新しいパートナーと練習をしています。彼女のインタビューがありましたので、一部を抜粋して訳してみました。 ロシア語→英語→日本語です。 英訳された記事はこちらです。 I→質問者 K→クセニア・ストルボワ選手 記事が英訳されて投稿されたのは2019年8月です。 ➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖ 【クセニア・ストルボワ︰一年半前、この先どのように生きていくか、何をしたらいいのか、私には全く分からなかった。】 I︰一年半前に新しいパートナーと練習を始める事は、26歳という年齢の貴方は実際、さらにスポーツマンらしい生活を全く最初から始めました…

  • 長洲未来さん、五輪での経験や今後の事を語っています。

    長洲未来さんのインタビューがありましたので、一部を抜粋して訳してみました。 記事はこちらです。 2019年7月の記事です。 かなり社会的な難しい内容にも答えています。 I→質問者 M→長洲未来さん ➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖ 【長洲未来︰冬季五輪から夏のインターンまで。長洲未来の次のチャプター。】 (前略) I︰貴方は五輪でトリプルアクセルを降りた最初の米国人女性です。韓国での五輪で銅メダルを獲得しました。振り返って、貴方の五輪の経験をどう表現しますか? M︰私が求めていたもの、全てでした。私はミスをしましたけれども、もし完璧だったなら、つまらない事でしょう。 私は達成できるかどうかすら…

  • ナム・ニューエン選手のインタビュー(ゴールデン・スケートさん)と、ちょっと織田くんの事。

    ゴールデン・スケートさんのYouTubeチャンネル、ウェブサイトにナム・ニューエン選手のインタビューが載っていましたので、訳してみました。 ナムくん、大人になりましたね。。。(しみじみ) 記事はこちらです。 五輪シーズン、優勝したカナダナショナル、コーチ変更や将来の事、そして今シーズンのプログラムについて語っています。 T→質問者のテッド・フレッドさん N→ナム・ニューエン選手 色々な質問が出てきますが、テッドさんが多くの人が気になってたポリーナちゃんとの事も最後の方に聞いていました(笑)そして、本当は何を聞きたいのか気づいているような、ナム君の表情もいい感じです( ´艸`) ➖➖➖➖➖➖➖➖…

  • 浅田真央さんのスケートへの想い、女子のジャンプ等について。

    浅田真央さんの記事が国際スケート連盟さんのページに載っていましたので、一部コメントなどを抜粋して訳してみました。 記事はこちらです。 ➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖ 【浅田真央︰其の時代のスター】 (前略) (引退後の気持ち、ツアーについて等)「引退を発表した直後に、私はスケートをやめようと思いました。私はスケート靴を捨ててしまいたかった。身体的にも、精神的にも疲弊していました。」 「それから、私に出来る事を考え始めました。私は、多くのスケートファン、私のスケートを生で見た事がないファンの皆さんから、沢山のメッセージをもらった事に気づきました。 人々は私をテレビで見ていましたが、多くの人が生…

  • スティーブン・ゴゴレフ選手、フィギュアスケートをやってきたこれまでの事、新シーズンに向けて等。

    スティーブン・ゴゴレフ選手が色々と語っているインタビューが、国際スケート連盟さんのページに載っていましたので、一部コメントなどを抜粋、訳してみました。 英語の記事はこちらです。 ➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖ 【スティーブン・ゴゴレフに会おう】 (前略) (幼少期について)スティーブンはロシア移民の家族のもと、トロントで生まれた。だが彼は幼少期をロシアのエカテリンブルグで過ごした。そこは、彼がスケートを始めた場所であり、最初に氷上へ行った事さえも覚えている。 「僕はスキーを始めて、それからスケートをしていた友達と一緒に、スケートを始めました。それが、僕が初めてスケートをした時で、コーチは僕達…

  • フランスのペア、ジェイムス/シプレ組。昨季の振り返りと、来季に向けて。

    フランスのペア、ヴァネッサ・ジェイムス、モーガン・シプレ組のインタビューがありましたので、一部コメントなどを抜粋して訳してみました。 元の記事はヨーロッパ・オン・アイスさんで、 こちらです。 J→ヴァネッサ・ジェイムス選手 C→モーガン・シプレ選手 ➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖ 【ジェイムス/シプレ組︰ジェイムスとシプレは新しいモチベーションを見つける】 (世界選手権、6分間練習での衝突について)J︰6分間練習の後、目がくらくらする以上の感じでした。頭がふらついていました。 私がぶつかった時、膝と肘に痛みを感じました。でも私が6分間練習が終わるまで待っている時には、どこかへ行ってしまいまし…

  • タチアナ・タラソワさんの指導に関するインタビューです。

    フィギュアスケート界の重鎮、タチアナ・タラソワさんが、指導に関する質問を色々と答えています。一部を抜粋して訳してみました。 ロシア語→英語→日本語です。 ロシア語から英訳された記事はこちらです。 I→質問者 T︰タチアナ・タラソワさん ➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖ 【タチアナ・タラソワ︰指導者は、継続してコーチング・レベルの成長をする必要がある。】 I︰17年前、アレクセイ・ヤグディンと共に貴方の7個目のオリンピック・メダルを勝ち取りました。あるインタビューで貴方は私にこう語りました。貴方はペアを受け入れたい、そして一度始めたコーチングの道を終わりにする、と。今ほとんど毎日、貴方はノヴォゴ…

  • ロシアのペアコーチ、ニーナ・モーザーさんが指導や五輪、昨シーズンについて語っています。

    ロシアのペアのコーチ、ニーナ・モーザーさんのインタビューを訳してみました。 この記事が英訳されて投稿されたのは8/15です。国際スケート連盟によるペアのセミナーがロシアで開催された時の、インタビューのようです。元々は雑誌に載っていたみたいです。 ロシア語→英語→日本語です。 英訳された記事はこちらです。 I→質問者 N→ニーナ・モーザーさん ➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖ 【ニーナ・モーザー︰私にとって、4位というのは完全な失敗に等しい。】 I︰ニーナ・ミハイロヴナ、このセミナーの目的は何ですか? N︰このセミナーは国際スケート連盟により開催されました。目的はペアスケーティングの発展です。ア…

  • 元アイスダンス、ロシア代表ルスラン・ジガンシンさん。指導について、選手時代のこと。

    元アイスダンス、ロシア代表ルスラン・ジガンシンさんのインタビューがありましたので、一部抜粋して訳してみました。 ロシア語→英語→日本語です。 記事はこちらです。 I→質問者 R→ルスラン・ジガンシンさん ➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖ 【ルスラン・ジガンシン︰僕達はシュピルバンドとのトレーニングに月1万ドルを支払った。】 I︰貴方の今の1日はどうですか? R︰皆さんと同じですよ、推測ですけれど。 朝起きて、コーヒーを飲んで、仕事に行く。僕がしている事を"仕事"と呼ぶのには、まだ慣れないんですが、この言葉とは完全に違う付き合い方をしています。働くと言うと、オフィスで悲しげに朝9時から夕方6時ま…

  • エレーナ・ラジオノワさんが現在のフィギュアスケートについて語る。

    エレーナ・ラジオノワさんが現在のフィギュアスケートについて、色々と語っているインタビューがありました。一部抜粋して訳してみました。 記事はこちらです。 ロシア語→英語→日本語です。 ➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖ 【エレーナ・ラジオノワ︰今解説をしていて、何を言うのか2度考えます。ファン達が純粋なフレーズのためにさえ、嫌い始めるから。】 I︰この前の世界選手権をどう思いましたか?エフゲニア・メドベージェワの演技と、エリザベータ・トゥクタミシェワが出場できなかった事については? E︰実のところ、アリーナ・ザキトワをもう一度お祝いしたいです。何故なら、もし私が間違えていなければ、彼女は全てのタイ…

  • エテリ・トゥトゥべリーゼ コーチの元生徒たちのコメント。

    エテリコーチのチームから離れた生徒たちのコメントがありましたので、 訳してみました。 ロシア語→英語→日本語です。 この英訳が投稿されたのは、2019/6/25です。 英訳された記事はこちらです。 ➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖ 【ポリーナ・ツルスカヤ︰エテリ・トゥトゥべリーゼのグループを去る決断について】 「私の決断はジェーニャ・メドベージェワとは何も関係ありません。彼女が私の事を、彼女と共に話題に出したりする発言があったとしても。この決断は私の家族の中で出てきた事です。私は自分への信頼を失いました。グループには新しいジャンプを習っている沢山の強い少女達がいました。上達していて、彼女達は小…

  • 宇野昌磨選手、昨シーズンの振り返りと、来シーズンに向けて。

    宇野昌磨選手のコメントが色々あったので、一部抜粋して訳してみました。 昨シーズンは苦しんだ宇野選手ですが、新しい挑戦が良い方向へ進むといいですね! 記事はこちらです。 ➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖ 【宇野昌磨︰宇野昌磨は新しい方向を探っている(ISUホームページより)】 (アスリートとしての成長について) 「多くのスケーター達が、彼らの戦略を持っています。僕は練習で沢山ジャンプを跳びます。3A-4Tとかです。でももし試合でやらないなら、全てが本当に重要な事にはなりません。それは挑戦にはならないんです。全ての人々や、スケーター達の前でやらない限りは。」 「ゴミ箱の事を考えて下さい。長距離から…

  • メドベージェワ選手、来シーズンに向けて。

    エフゲニア・メドベージェワ選手が来季へ向けて語っているインタビューがありましたので、コメントなどを抜粋して、訳してみました。 記事はこちらです。 ISUさんのページに載っていたインタビューです。 ➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖ 【エフゲニア・メドベージェワ︰スケーティングと生活の変化を喜んで受け入れる。】 エフゲニアは2019年3月、日本、埼玉での世界選手権で戻って来て、個人的な勝利と共にシーズンを終えた。それは、彼女に将来への自信を与えた。彼女にとっては、シーズンの最も重要な結論は、 「私は1人じゃない。私には一緒にいてくれる人がいて、それは私を諦めさせないんです。」 (来シーズンについて…

  • ヴィンセント・ジョウ選手のインタビュー

    今回もISUさんホームページに載っていた、ヴィンセント・ジョウ選手のインタビューです。 コメントなど、一部抜粋です。 記事はこちら ➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖ 【ヴィンセント・ジョウ:ヴィンセント・ジョウに会おう(ISUホームページ、インタビュー)】 子どもの誕生日パーティーが、ヴィンセント・ジョウを成功したフィギュアスケートのキャリアへと導くとは、誰が思っただろうか。彼が5歳半の時に、ヴィンセントは地元のアイスリンクでの友達のパーティーへ行った。彼はとても楽しく過ごし、彼の母親はレッスンに登録する事を決めた。 「グループレッスンでは、僕はボードの所で子供達が泣いている時、ただその辺りを…

  • 坂本花織︰坂本花織に会おう(ISUホームページ、インタビュー)

    ISUホームページに坂本花織選手のインタビューが載っていたので、訳してみました。 余談ですが、noteというページがあるのを知りまして、ロングインタビューだったり、映像や音声の聞き取りを訳してみたシリーズ(なんだそれ)は、日本語で書くとかなり長文になりますので、noteを使ってもいいかなと考えています。 https://www.isu.org/figure-skating/news/interviews-fsk/12635-let-s-meet-kaori-sakamoto-jpn?templateParam=15 【坂本花織︰坂本花織に会おう(ISUホームページ、インタビュー)】 坂本花織は…

  • ブルックリー・ハン︰フィギュアスケートのキャリアを振り返る。⑥終。

    ブルックリー・ハンさんのインタビュー、今回で最後です。 五輪の経験や、コーチへの感謝を語っています。 http://figureskatersonline.com/news/2019/07/17/brooklee-han-looks-back-on-her-figure-skating-career-part-2-of-2/ 【ブルックリー・ハン︰フィギュアスケートのキャリアを振り返る。⑥終】 ソチには沢山の素晴らしい思い出があります。スケートの側から言うと、ショート、フリーのどちらも"ドリーム・パフォーマンス"は出来ませんでしたが、私は今でもソチで私がやった事を誇りに思っています。特にショー…

  • ブルックリー・ハン︰フィギュアスケートのキャリアを振り返る。⑤

    ブルックリー・ハンさんのインタビュー、元記事は2つに分かれていますが、今回は後半の記事の続きです。 http://figureskatersonline.com/news/2019/07/17/brooklee-han-looks-back-on-her-figure-skating-career-part-2-of-2/ 【ブルックリー・ハン︰フィギュアスケートのキャリアを振り返る。⑤】 2009年の秋、ニコライ・モロゾフが彼の生徒全員を連れて、コネチカット州シムズベリーにあるコネチカット国際スケーティングセンターへやって来ました。五輪シーズンに備えるためです。ニコライは以前にシムズベリーで…

  • ブルックリー・ハン︰フィギュアスケートのキャリアを振り返る。④

    ブルックリー・ハンさんのインタビュー、続きです。元記事は2つに分かれていて、後半に入ります。 ④からは、ブルックリー・ハンさんがスケートを始めた頃から五輪の経験など、スケート人生を振り返ります。 今回は、スケートを始めたきっかけから子供時代、素晴らしいコーチとの出会い、思い出深い試合など。 http://figureskatersonline.com/news/2019/07/17/brooklee-han-looks-back-on-her-figure-skating-career-part-2-of-2/ 【ブルックリー・ハン︰フィギュアスケートのキャリアを振り返る。④】 H︰私のスケー…

  • ブルックリー・ハン︰フィギュアスケートのキャリアを振り返る③

    ブルックリー・ハンさんのインタビュー、続きです。インタビュー元記事は2つに分かれていて、前半のラストです。 F→フィギュアスケーターズ・オンライン H→ブルックリー・ハンさん http://figureskatersonline.com/news/2019/07/06/brooklee-han-looks-back-on-her-figure-skating-career-part-1-of-2/ F→練習で起きた左足の怪我の回復具合はどうですか?この前の2月にカリフォルニア、アナハイムでの2019年四大陸選手権フリースケートの前に棄権を余儀なくさせたものです。 H→四大陸選手権から家に戻った…

  • ブルックリー・ハン︰フィギュアスケートのキャリアを振り返る。②

    ブルックリー・ハンさんのインタビュー、続きです。元記事は2回に分かれていますが、長いのでまず前半の記事の続きを訳していきます。 思い出深い試合や、演技についてです。 F→フィギュアスケーターズ・オンライン(質問者) H→ブルックリー・ハンさん http://figureskatersonline.com/news/2019/07/06/brooklee-han-looks-back-on-her-figure-skating-career-part-1-of-2/ 【ブルックリー・ハン︰フィギュアスケートのキャリアを振り返る②】 F︰貴方の競技スケートのキャリアで、いくつかお気に入りの思い出を…

  • ブルックリー・ハン︰フィギュアスケートのキャリアを振り返る。①

    引退を表明したオーストラリアのブルックリー・ハンさんのインタビューが載っていたので、訳してみました。長い間、オーストラリアという冬の競技が盛んではない国を引っ張ってきた先駆者のようなスケーターでした。 本当にお疲れ様でした。 かなり長いので、幾つかに分けて投稿します。 まずは①です。7/6の記事です。 http://figureskatersonline.com/news/2019/07/06/brooklee-han-looks-back-on-her-figure-skating-career-part-1-of-2/ 【ブルックリー・ハン︰フィギュアスケートのキャリアを振り返る。①】 2…

  • ヴィンセント・ジョウ︰契約のコツ。どのように木下グループがヴィンセント・ジョウのスポンサーとなったのか。

    少し前の話ですがヴィンセント・ジョウ選手と木下グループがスポンサー契約をしました。その当時の記事が色々ありましたが、ジャパンタイムズさんに出ていたので、こちらを訳してみました。 7/2の記事です。 https://www.japantimes.co.jp/sports/2019/07/02/figure-skating/art-deal-kinoshita-group-came-sponsor-vincent-zhou/#.XVDjISVcWEc 【ヴィンセント・ジョウ︰契約のコツ。どのように木下グループがヴィンセント・ジョウのスポンサーとなったのか。】 先週(この記事は7/1のものです)歴史…

  • 声高に、誇らかに︰ティモシー・ルドゥークはプライド月間を祝った。彼が生きた人生と同じように。

    米国フィギュアスケートのページに、2019年米国ペアチャンピオンのティモシー・ルドゥーク選手の記事がありましたので、訳してみました。ルドゥーク選手のペアパートナー、アシュリー・ケイン選手がジュニア時代にまだシングルとペアを掛け持ちしていた頃から密かに応援していましたので、素晴らしいパートナーを見つけて全米チャンピオンになったというのは、本当に嬉しいです! 6/17の記事です。 https://usfigureskatingfanzone.com/news/2019/6/17/figure-skating-out-loud-and-proud-timothy-leduc-celebrates-p…

  • デニス・テン︰才能と悲劇④ 終

    デニス・テン選手の追悼の記事、今回で最後です。長いブログの内容、ここまで読んで頂いた方がいらしたら、本当に感謝します。 デニス・テン選手の悲しいニュースから一年。まだまだやりたい事があったはずと思うと胸がとても痛みます。でもカザフスタンからまた新しいフィギュアスケートのニュースが聞こえてきます。彼が生きた証であり、残した功績の大きさを実感しますね。 https://www.ifsmagazine.com/denis-ten-the-talent-and-the-tragedy/ デニス・テン︰才能と悲劇④ 終 【波乱のスケート人生】 テンは最初の頃は2014年五輪後に引退を考えていた。だが彼が…

  • デニス・テン︰才能と悲劇③

    デニス・テン選手の追悼の記事、続きです。 https://www.ifsmagazine.com/denis-ten-the-talent-and-the-tragedy/ 【テンの鏡像】 西洋の世界の国々では、カザフスタンの事は殆ど聞いた事がなかったのである。テンが国際的なシーンに登場するまで。 テンはアルマトイで韓国系の両親の元に生まれた。2人の男の子の弟の方で、テンは母国の韓国系マイノリティの一部分だった。"韓国独立の軍人、ミン・ゴンホのやしゃご" として、テンは母国と先祖の出身国と、どちらでも非常に人気があった。 彼が初めてスケートを習ったのは、冬の最中に野外のリンクでの事だった。彼の…

  • デニス・テン︰才能と悲劇②

    デニス・テン選手の追悼記事、パート②です。 https://www.ifsmagazine.com/denis-ten-the-talent-and-the-tragedy/ 【予言的な音楽】 2017年の夏、テンは新ロングプログラムをウィルソンと作るためにトロントへ行った。 2歳年下の友人が、中国での歌のコンテストで歌を披露する青年の動画をウィルソンに送っていた。フランス語でケベックのサイバーパンク・ロック・オペラ「スターマニア」より"S.O.S d'un terrien en detresse"という曲だった。 「それは苦悩した地球人に関するものです。まるで彼らが天国か宇宙か、それとももう…

  • デニス・テン︰才能と悲劇 ①

    デニス・テン選手が亡くなってから1年が経ちました。追悼の記事がInternational Figure Skatingさんから出ていましたので、訳していこうと思います。 デニス・テン選手の人生や彼の多才な部分、競技生活など、色々な関わりのある方のインタビューも交えながらの記事です。 とても長いので、複数に分けて投稿します。 https://www.ifsmagazine.com/denis-ten-the-talent-and-the-tragedy/ 【デニス・テン︰才能と悲劇】① 2018年7月19日、世の人々はカザフスタンのデニス・テンが彼の生まれ故郷であるアルマトイで殺害された、という…

  • トゥクタミシェワはSPを変更する。新しい方向性を探求している。

    Golden Skate さんにエリザベータ・トゥクタミシェワ選手のインタビューが載っていたので、訳してみました。 6/27の記事です。 https://www.goldenskate.com/2019/06/elizaveta-tuktamysheva-3/ 【トゥクタミシェワはSPを変更する。新しい方向性を探求している。】 成功した五輪の次のシーズンにより駆り立てられ、ロシアのエリザベータ・トゥクタミシェワは少し新しい事に挑戦しながら来年に備えている。まず初めに、2015年の世界チャンピオンはシェイリーン・ボーンと仕事をしている。先週サウスカロライナへ向かった。 「終に私の夢が叶いました。…

  • ポリーナ・シェレペン︰トゥトゥべリーゼは世界一厳しいコーチ?貴方が成功すればするほど、貴方のストーリーは色づけられる。②

    ポリーナ・シェレペンさんのインタビュー、後半です。 I→質問者 P→ポリーナ・シェレペンさん https://fs-gossips.com/polina-shelepen-is-tutberidze-the-toughest-coach-in-the-world-the-more-success-you-have-the-more-stories-they-make-up-about-you/ I︰どちらのアプローチが貴方のやり方に近いでしょう?一人のアスリートの殆ど全てのキャリアについて仕事をするか、又は強いスケーター達の大きなグループを作るか。 P︰ある一人のアスリートを受け入れて、トップ…

  • ポリーナ・シェレペン︰トゥトゥべリーゼは世界一厳しいコーチ?貴方が成功すればするほど、貴方のストーリーは色づけられる。①

    ポリーナ・シェレペンさんのインタビューがあったので訳してみました。 長いので2回に分けます。まず前半の、ポリーナの競技人生とエテリコーチとの経験などです。 このような形でインタビューを読むとは夢にも思っていなかったです。 私の大好きな選手で、シニアでも活躍するだろうと信じていましたが…。 今でもシェレペン選手のスピンの素晴らしさは覚えています。これからの活躍をただただ願っています。 3人のポリーナは皆、シニアでは上手くいきませんでしたね…懐かしいけど悲しい気持ちも出てきます。 6/21に投稿されています。 ロシア語→英語→日本語です。 I→質問者 P→ポリーナ・シェレペンさん https://…

  • イリヤ・アベルブフ︰スケーターはジャンプを跳ばないといけない。そうなってようやく、人々は振付師の才能を認めるだろう。

    元アイスダンス代表、五輪銀メダリストのロシア人振付師、イリヤ・アベルブフさんのインタビューです。 6/13の記事です。 ロシア語→英語→日本語です。 I→質問者 A→イリヤ・アベルブフさん https://fs-gossips.com/ilia-averbukh-skaters-need-to-perform-the-jumps-only-then-everyone-will-admit-the-talent-of-the-choreographer/ 【イリヤ・アベルブフ︰来シーズンのプログラムに関して、ロシア人スケーターとの彼の仕事について。エフゲニア・メドベージェワやアイスショー。】 I…

  • ブライアン・ジュベール:コーチになるよりも、スケートを滑る方がずっと気楽だ。

    ブライアン・ジュベールさんのインタビューです。 ついこの前まで選手だったのに、なんだか懐かしささえ…皆さん、新しい場所で頑張っていたり新しい挑戦をしていますね。 パワーをもらえる感じがしました。 この記事が英訳されて投稿されたのは6/6です。 ロシアの雑誌のインタビューのようです。 ロシア語→英語→日本語です。 I→質問者 B→ブライアン・ジュベールさん https://fs-gossips.com/brian-joubert-its-much-easier-to-skate-than-to-be-a-coach/ 【ブライアン・ジュベール:彼のフィギュアスケート学校とコーチになる事についての…

  • マッテオ・リッツォ:イタリアのリッツォは夏にオーサーとトレーニングをする。

    マッテオ・リッツォ選手のGolden Skateさんのインタビューです。 6/11の記事です。 https://www.goldenskate.com/2019/06/matteo-rizzo/ 【マッテオ・リッツォ:イタリアのリッツォは夏にオーサーとトレーニングをする。】 イタリアのマッテオ・リッツォが1年ごとに成長している時、このスケーターがベラルーシ、ミンスクでの2019年ISU欧州選手権にて銅メダルを獲得するという、突破口となる年が昨シーズンにあった。2009年にサミュエル・コンテスティが銀メダルを取って以来、10年ぶりのイタリア人男子の欧州選手権メダルだった。しかしながら、この20歳…

  • マリア・ソツコワ:諦める事はできない。私の愛するものだから。

    マリア・ソツコワ選手のGolden Skateさんのインタビューです。 6/5の記事です。 https://www.goldenskate.com/2019/06/maria-sotskova-2/ 【諦める事はできない。私の愛するものだから。】 オリンピアンのマリア・ソツコワが昨年12月のロシアナショナルで自己最低を記録した時、このスケーターは自分のキャリアについて疑問を感じたと言う。それでも今この19歳は、このスポーツでまだやり切っていない、とすぐに気づいた。そして新たなシーズンに向けて、新しいコーチのスヴェトラーナ・ソコロフスカヤと共に準備している。 「ロシアナショナルの後、自分の人生で…

  • ミハル・ブレジナ︰ラファエル・アルトゥニアンは大人のフィギュアスケーターに何が可能なのかを知っている。

    ミハル・ブレジナ選手のインタビューです。 下のページに英訳されて投稿されたのは6/4です。 ロシア語→英語→日本語です。 I→質問者 M→ミハル・ブレジナ選手 https://fs-gossips.com/michal-brezina-rafael-harutyunyan-knows-what-an-adult-figure-skater-is-capable-of/ 【ミハル・ブレジナ︰フィギュアスケートにおける年齢とボーカル音楽に関して】 I︰ミハル。私の質問は貴方の年齢に関してと、それがどのように練習と結果に影響するのかです。以前の練習のやり方と大きな違いはありますか?そして今、貴方の身…

  • ダニイル・グレイヘンガウス︰我々は"オペラ座の怪人"と"カルメン"をアリーナ・ザキトワに選んだ。彼女はそれまで演じた誰よりも上手く、その曲を滑る事が出来る。(後半)

    グレイヘンガウスさんのインタビュー、後半です。 I→質問者 G→ダニイル・グレイヘンガウスさん https://fs-gossips.com/daniil-gleichengauz-we-chose-phantom-of-the-opera-and-carmen-for-zagitova-she-is-able-to-skate-these-pieces-better-than-everyone-else-who-have-skated-before/ (インタビュー後半) I︰今シーズン、貴方はアスリートのために有名な楽曲を選びました。アリーナ・ザキトワは"オペラ座の怪人"と"カルメン"を滑…

  • ダニイル・グレイヘンガウス︰我々は"オペラ座の怪人"と"カルメン"をザギトワに選んだ。彼女はそれまで演じた誰よりも上手く、その曲を滑る事が出来る。(前半)

    ザギトワ選手の振付師、コーチのダニイル・グレイヘンガウスさんのインタビューです。 ロシア語→英語→日本語です。 ネットに英訳されて投稿されたのは5/31です。 雑誌のインタビューのようです。 長いので、2回に分けて投稿します。 まずは前半です。 I→質問者 G→ダニイル・グレイヘンガウスさん https://fs-gossips.com/daniil-gleichengauz-we-chose-phantom-of-the-opera-and-carmen-for-zagitova-she-is-able-to-skate-these-pieces-better-than-everyone-e…

  • ザビアコ、エンベルト組︰全てが、在るべき場所に分かれていく。

    ロシアのザビアコ、エンベルト組のインタビューです。 5/22の記事です。 https://www.goldenskate.com/2019/05/zabiiako-enbert/ 【ザビアコ、エンベルト組︰全てが、在るべき場所に分かれていく。】 ロシアのペア、ナターリア・ザビアコ、アレクサンドル・エンベルト組は、昨シーズンに重要な前進となる一歩があった。ISUグランプリシリーズでの初めての金メダルを獲得、そして彼らの初めての世界選手権のメダル、銅メダルの獲得だ。次の2019-2020を見ると、このデュオはもっと高い所を狙っている。彼ら自身が一番のロシアのペア、という位置を確立したいのである。 …

  • 米国の樋渡智樹は自信を新たに、2019-2020シーズンを迎える。②

    樋渡智樹選手の記事、パート②後半です。 記事のリンクはパート①に載せてあります。 【米国の樋渡智樹は自信を新たに、2019-2020シーズンを迎える②】 樋渡は5つのジュニアグランプリのメダルと世界ジュニアのタイトルと共にシニアへ上がる時だが、まだその移行は緊張すると彼は認めた。今はまだチャレンジャーシリーズのアサインがあるかどうかを見るのは早すぎるが、彼は少なくともグランプリに1試合出場する見込みがある。2試合目は、幸運を祈る。 先シーズン、樋渡はショートプログラムに「Cry me a River」を滑った。(選曲、振付はマーク・ピレイ) そして彼は自分で「Fate of the Gods」…

  • 米国の樋渡智樹は自信を新たに、2019-2020シーズンを迎える。①

    Golden Skateさんの、樋渡智樹選手の記事です。5/16の記事です。 長いので2つに分けて投稿します。 まずパート①です。 https://www.goldenskate.com/2019/05/tomoki-hiwatashi/ 【米国の樋渡智樹は自信を新たに、2019-2020シーズンを迎える】 米国の樋渡智樹は今シーズンを良い調子で終えた。彼はクロアチア、ザグレブで2019世界ジュニアのタイトルを勝ち取った。2018-2019JGPFでの残念な結果の、三ヶ月後の事だ。 「僕は確実に結果に落胆していました。」と樋渡はファイナルについて話した。 「期待していなかった事でした。明らかに…

  • ラフスケッチからラインストーンへ。どのようにチームUSAの三人が、氷上のコスチュームが実際に活躍する所を見るのか。

    NBCsportsさんの、衣装に関する記事です。 5/29の記事です。 https://usfigu.re/2WdQ3Vw 【ラフスケッチからラインストーンへ。どのようにチームUSAの三人が、氷上のコスチュームが実際に活躍する所を見るのか。】 全ての氷上のパフォーマンスの裏側には、様々な要因がある。音楽の編集、振付の変更、または最後の微調整の言葉。仕事の舞台裏には、常に何かがあるものだ。 氷上の演技で数時間も費やすものではない事の一つとして、むしろ何時間も、何日も、何週間も、ミシンにより費やすものがある。デザイナーと裁縫師達はコスチューム作りの仕事を懸命に取り組む。女子、男子どちらの競技者にも…

  • ブライアン・オーサー コーチ、インタビュー。JGPFのYouTubeチャンネルから。

    ブライアン・オーサー コーチのインタビューです。エテリコーチと同じ、2018年JGPFの時のインタビューです。 今回の人名のアルファベットの関係で、 T→質問者、テッド・バートンさん B→ブライアン・オーサー コーチ とします。 https://youtu.be/l19nom2VjZA T︰世界の優れたコーチの1人であるブライアン・オーサーと話すという素晴らしい機会を得ました。もちろん彼は五輪の銀メダリストであり、世界チャンピオンでもあります。 さてブライアン、貴方のコーチとしてのキャリアは今、スケーターとしてよりも少し長くなりました。そして多くの事を成し遂げて来ました。スケーターとしてだけで…

  • エテリ・トゥトゥべリーゼ コーチ、インタビュー。JGPFのYouTubeチャンネルから。

    エテリ・トゥトゥべリーゼ コーチのインタビューです。2018年JGPFの時のものです。 B→質問者、テッド・バートンさん T→エテリ・トゥトゥべリーゼ コーチ https://youtu.be/yLqjDQDSS0c B︰まず初めに、貴方の素晴らしい仕事に感謝を申し上げたいと思います。貴方はいわゆる新しい時代をスタートさせました。貴方のスケーター達やコーチングチームがやってきた事は美しく、また私達のスポーツを世界中に拡げるように成長させています。貴方の素晴らしい仕事ぶりに、視聴者から私も含めて、有難うございます。 少しこのスポーツの事で質問をしたいと思います。以前は若いスケーター達というのは、…

  • トレイシー・ウィルソンコーチ インタビュー。JGPFのYouTubeチャンネルより。

    JGPFのYouTubeチャンネルのページに、トレイシー・ウィルソンコーチのインタビューが上がっていたので、訳してみました。 Twitterにあげていたものを、ここにも上げます。 2019埼玉の世界選手権の前に撮影されたもののようです。 B→質問者、テッド・バートンさん W→トレイシー・ウィルソン コーチ https://youtu.be/DVUyHXncr3c B︰こちらにいるのはトレイシー・ウィルソンです。勿論高名で教養あるカナダ人スケーターであり、母で、テレビのブロードキャスター、素晴らしいキャリアです。少しだけ、その話をしましょう。 貴方は五輪の銅メダリストで、世界選手権の銅メダリスト…

  • ソフィア・サモドゥロワ︰トリプルアクセルの計画がある。

    ソフィア・サモドゥロワ選手のインタビューです。 4/24の記事です。 ロシア語→英語→日本語です。 I→質問者 S→ソフィア・サモドゥロワ選手 https://fs-gossips.com/sofia-samodurova-triple-axel-is-in-plans/ 【ソフィア・サモドゥロワ︰昨シーズンについてと、新プログラム、そしてファンについて。】 I︰ソフィア、将来の話題について話しましょう。貴方は最近、イヴァン・リギーニとカナダ人振付師マリッサ・カー・リーと一緒の写真をインスタグラムに投稿しました。貴方がどんなプログラムを準備しているのか、聞かせてくれますか? S︰間違いなく、何…

  • アリーナ・ザギトワ︰家族がいなければ、これほどの成功を成し遂げる事はなかった。

    アリーナ・ザギトワ選手の短めのインタビューです。4/22の記事です。 ロシア語→英語→日本語です。 https://fs-gossips.com/alina-zagitova-i-wouldnt-have-achieved-such-success-without-my-family/ 【アリーナ・ザギトワ︰スポーツのキャリアを続ける意欲について。】 私は平昌オリンピックで金メダルを取りました。今ではもっと注目されるようになりましたが、私の生活はそんなに変わっていません。私はオリンピックの前と同じです。ところが、平昌オリンピックから2019年の世界選手権までの間に、私は多くの経験を得ました。そ…

  • エリザベート・トゥルシンバエワ︰エテリ・トゥトゥべリーゼは、"このようなボディタイプなら私は多くの事が出来る"とたびたび私に言っていた。

    エリザベート・トゥルシンバエワ選手のインタビューです。 4/9の記事です。 ロシア語→英語→日本語です。 https://fs-gossips.com/elizabet-tursynbaeva-eteri-tutberidze-often-tells-me-that-with-such-a-body-type-i-can-do-a-lot/ 【エリザベート・トゥルシンバエワ︰エテリ・トゥトゥべリーゼの所へ戻った事について】 スケーター達は様々な理由からコーチを変えます。ある人はお互い上手くいかなかったから、ある人は技術、スケーティングスキルを変えたいから、そしてある人は何かが欠けているから。 …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、かなくら。さんをフォローしませんか?

ハンドル名
かなくら。さん
ブログタイトル
canacranekoのフィギュアスケート英語記事などを訳してみるブログ
フォロー
canacranekoのフィギュアスケート英語記事などを訳してみるブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用