chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
脱サラジャーニー! https://www.datusara-journey.work/

現役不動産業者が脱サラを目指すブログです。 主に自身の資産運用実体験とそこで得た知識を共有していきます。 また、不動産投資に関しては業者にカモにされない知識を投資初心者の方にも分かりやすく解説していきます。

脱サラジャーニー!
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/07/23

arrow_drop_down
  • 【FX短期売買戦略】ユーロドル、ドル円エントリー戦略_2019.11.01

    ユーロドル 今日は久々に動きのあるチャートでしたね。 昨日FOMCではあまり動かないと決めうちしていた筆者。 FOMC自体では動かなかったもののその後のパウエルさんの声明、および質疑の中で1.10800まで下げたと思ったら反発。東京、欧州時間にかけて1.1175付近まで上昇し先週の10月21日につけた1.11800に迫りました。 このブログ執筆の24:00ぐらいには1.113台となっています。 さて、ではココからの戦略を練ってイキましょう。 今週に限ってみてみると一応高値、安値ともに切り上げていますので(パウエルさんのヒゲは、、まぁ、ねw)買いを中心に見て行きたいと思います。 となると押し目買…

  • 【FX短期売買戦略】ユーロドル、ドル円エントリー戦略_2019.10.31

    今回の記事の動画はコチラ↓↓ youtu.be ユーロドル 21:15ADP雇用者数10月と21:30にGDP速報値が発表されました。 結果は ADP雇用者数:予想11.0万人に対して12.5万人 GDP速報値:予想1.6%に対して1.9% といずれも予想を上回っています。 この結果を受け、ドル買いが進む展開となりました。 しかしながら、変動幅はやはり限定的。 あと数時間すればFOMCの発表がありますのでそれまでは動かない展開です。 さらに11月1日にはアメリカ雇用統計も控えています。 このFOMCでは利下げが見込まれている中、パウエル議長が緩和サイクルの終わりを示唆するか?はたまた追加緩和の…

  • 【FX短期売買戦略】ユーロドル、ドル円エントリー戦略_2019.10.30

    動画はコチラ↓↓↓ https://youtu.be/S6Ye4wFxtMI youtu.be ユーロドル 日本時間23時発表のアメリカ消費者信頼感指数10月が予想を下回り3ヶ月連続で下回りました。 市場の反応としては限定的でしたね。 一応、このタイミングでドル売りが進み、注目していた1.11000ラインを突破しました。 執筆時現在(10/30AM2:00)では1.11186まで挙げた後戻している状況です。 この戻しのターンで1.11000が守られればちょっと買いでエントリーしてみようと思います。(大きく動きはしないでしょうが) 10月30日の注目ポイントしては引き続き1.11000ラインの攻…

  • 【FX短期売買戦略】ユーロドル、ドル円エントリー戦略_2019.10.29

    ユーロドル 10月29日18時現在、午前中に筆者が注目していたラインのひとつ1.11000を超えきれずに少し下降な形を示しています。 このまま、先週の安値の1.10728まで向かうのか、そのライン際の動きに注目したいいともいます。 夜に掛けてアメリカの経済指標 中古住宅販売成約指数9月(日本時間23:00) コンファレンスボード消費者信頼感指数10月(日本時間23:00) の発表がありますのでこの時間には注意が必要です。 戦略としては 先週安値の1.10728でサポートされるなら買いエントリー。目標は1.11000の20半ばpips しっかりと割り込むようなら売りでエントリー。 で以降と思いま…

  • 【FX短期売買戦略】ユーロドル、ドル円の10月28日週明け展望

    ユーロドル 今週(10/21ー10/25)の振り返り 10/21(月)に1.1180をつけそこから下降の流れになりました。 それでも英EU離脱問題が日ごとに状況が変わる先行き不透明な状況により一方的な展開ではありませんでしたね。 行ったり来たりを繰り返しながら10/25(金)に筆者が注目していた1.1100円を割り込み、週末を迎えました。 今週は欧州の指標発表ではいずれも限定的な動きとなり(ドイツの指標が良かったのが月曜日の高値のタイミングぐらい。)右往左往しながら結果的には下がっていったという感じです。 筆者としてはちょくちょくエントリーしてちょくちょく損切になっていた感じです。 (方向性を…

  • 2019.10.25【短期売買戦略】ユーロドル、ドル円エントリー戦略

    いやー、日中の東京時間はユーロドルが全く動かなかったですがようやく、この時間になって動いてきましたね。 これからの値動きに注目し明日の戦略を練って行きたいと思います。 ではイキましょう! ユーロドル 冒頭でも言いましたが東京時間は全く動かなかったですね。 欧州時間(16:00)になって動き出しました。 この時間のフランスの指標(製造業PMI、サービス業PMI)が予想を上回った為のようです。 しかし、その後ユーロ圏の同指標が予想を下回ると全戻し以上に急落。 乱高下で今は下降に転じています。 筆者が注目しているラインは1.1100(①水色点線)が心理的節目かと思いますのでこのライン際の攻防に注目で…

  • 【FX短期売買戦略】ユーロドル、ドル円エントリー戦略_2019.10.24

    今日は一日チャート見てましたがユーロドルは動かないし、ドル円は逆行するしで散々でした。 明日はどうなることやら。 懲りずに明日の戦略を練ります。 ユーロドル 23日は欧州時間にストンと落ち、その後1.1136から1.1106の横ばいの動きですね。 現在は値動きが横ばい過ぎてちょっとエントリーできない状況です。 この状況は英のEU離脱がらみの状況で急に動くかと思いますので目は離せない状況ではあります。 もしくは24日20:45のユーロ・ECB政策金利までの様子見ムードという感じもしています。 明日は動きがあってほしいものです。 ドル円 ドル円も狭い価格で動いていますね。 直近では108.7円(水…

  • 【FX短期売買戦略】ユーロドル、ドル円エントリー戦略_2019.10.23

    本日は即位礼正殿の儀でしたね。 日本独特の厳かで神秘的な空気感の中、天皇陛下がご即位を宣明されました。 筆者も英知とたゆみない努力によっていっそうの発展を遂げるべく引き続きFXに取り組みたいと思います。 それでは、早速見ていきましょう!! ユーロドル 英議会でEU離脱協定案を可決するもその協定法案の審議日程短縮は否決されたことで10月31日期限内離脱は困難となりました。 コレを受け、ユーロドルはコレまでの上昇が止まり方向感が無い動きとなっています。 明日のECB理事会まで様子見の動きになるかと見ています。 筆者もユーロドルは明日までエントリーは見送る考えです。 ドル円 コチラも方向感が見出せま…

  • 【FX短期売買戦略】ユーロドル、ドル円エントリー戦略_2019.10.22

    また、台風が発生し日本に接近しているようですね。 先日の台風19号から間髪あけずに大雨の可能性もあるようです。 皆様、お気をつけ下さい。 さて、10月22日のエントリー戦略を練って行きたいと思います。 ユーロドル いやー、本日は週末に立てた戦略に固執してしまい意味不明な場面でポジポジ病の発作が出てしまいました。 結果20pips程度のマイナス!( `皿´)キーッ!! まぁ、終わってしまったことは仕方ないのでポジポジ病の発作を押さえ込むしかありません。。。 22日の戦略を立てたいと思います。 ユーロドルに関しては本日の欧州時間に上昇が見られ、このまま上がると見せかけて(筆者だけ??)日付を超える…

  • 【FX短期売買戦略】ユーロドル、ドル円の10月21日週明けエントリー戦略と展望

    はい、皆さん今週もお疲れ様でした! 今週の成績はいかがだったでしょうか? 筆者は出張もあり、まともにエントリーができなかったです。。。 気を取り直して来週に臨みたいと思います。 ユーロドル 14日の週は1.09900のラインを今週の安値とし、そこからは上昇を続ける相場になりました。 この上昇の要因としては ドイツの財政出動への期待感 英合意なき離脱リスク後退、英ポンド買につられてユーロ高 米経済指標がさえなかったことによるドル売りの流れ などがあげられます。 では21日の週明けからの戦略を練って行きたいと思います。 14日の週はきれいに上がり続け、押し目として日間平均線(青色実線)でサポートさ…

  • 【FX短期売買戦略】ユーロドル、ドル円エントリー戦略_20109.10.17

    どうも、こんにちは! サラリーマンの出張が入ってしまい、またまた更新が久しぶりになってしまいました。 本日は久々の休みですのでじっくりチャートとにらめっこをしたいと思います。 では本日の戦略を練ってイキましょう! ユーロドル 基本的には上昇トレンドと見ます。 現在は高値圏推移という感じですね。 基本戦略は押し目買い! そのポイントを探って行きたいと思います。 候補のひとつとして昨日(10/16)の21:00の足の安値である1.10225と日付が変わり10/17の1:00の足の高値である1.10859をフィボナッチ・リトレースメントで見た50%おおよそライン1.10542。 もうひとつはオープン…

  • 【短期売買戦略】ユーロドルエントリー戦略_2019.10.11

    昨日はユーロドルで立てていた戦略とは全く違う値動きをしてしまい損失被りまくりです(白目) 何とか夜で挽回しましたが、さて本日はどうなることやら。 早速見ていきましょう! ユーロドル 昨日は15時から欧州の市場オープンで仕掛けられました。 レジスタンスとしてみていた②の水色点線も①水色実線のトレンドラインも突破しました。 筆者は②で待ち構え、売りでエントリーの戦略を立てていましたので朝の時点で指値注文を入れていました。 見事に10pipsほど一瞬で持っていかれましたね。南無ぅ( ̄人 ̄)ちーん 帰宅後、上げと待っていると見ましたので売りでエントリー。 15時から18時の高値と安値のフィボナッチ61…

  • 【FX短期売買戦略】ユーロドル、ドル円エントリー戦略_2009.10.10

    さて、本日もエントリー戦略を練って行きたいと思います。 ユーロドル 昨日のエントリー戦略はコチラ↓↓↓ www.datusara-journey.work 昨日練ったエントリー戦略どおり、③の点線ラインまで待ち伏せし、売りエントリーを待ち構えていました。 しかし、後一歩のところで③まで届かず下落した形になっています。 粘っていたらエントリーできませんでした汗 本日も基本の戦略は変わりません。 ②の点線ラインのサポート手前でまた上昇をしていますので本日も③の点線ラインで待ち伏せ、売りエントリー狙いにしたいと思います。 ドル円 昨日は高値、安値の値幅が狭まってきていたのでどちらか抜けたほうにエント…

  • 【FX短期売買戦略】ユーロドル、ドル円エントリー戦略_2019.10.09

    かなり更新が途絶えていました。 筆者自身もサラリーマン業の出張が重なり、まともにチャート分析ができずエントリーもできずな数日でした。 出張も終わりましたのでまたFXに注力していきたいと思います。 では見ていきます! ユーロドル 長期足の下降トレンドライン(①の水色実線)は未だに機能しており、基本は売り目線で攻めたいと思います。 ですので戻り売りポイントを探っていきます。 候補としては現在価格付近(②の水色点線)、もうひとつは③水色点線ラインです。 ③のラインは何度もブレイクにトライしていますが成功していないですね。②より③のラインのほうが圧力としては強い印象です。 逆に②のラインはサポートして…

  • 【短期売買戦略】ユーロドル、ドル円エントリー戦略_2019.10.04

    さて、本日もユーロドル・ドル円のエントリー戦略を練っていこうと思います。 最近の成績はホント最悪です。 つくづくセンス無いんだなー、と思い知らせれますね( ̄Д ̄;; でもサラリーマン脱却の手立ての一つでもありますのでまだ、あきらめずにもがき続けたいと思います。 では行きます。 ユーロドル このブログ執筆時点(10月3日23:00過ぎ)ちょうど指標発表がありました。 アメリカISM非製造業景気指数9月です。 この指標はかなり重要度が高い指標ですので今現在激しく動いておりますね。 筆者は基本的には指標発表のタイミングではポジションを持たないようにしていますので現在もポジションはありません。 発表を…

  • 【FX短期売買戦略】ユーロドル、ドル円エントリー戦略_2019.10.03

    明日は台風の影響で全国的に天気が下り坂のようですね。 皆さん傘を忘れずに持って行きましょう! さて、明日10月3日のエントリー戦略を練って行きたいと思います。 ユーロドル 昨日から目をつけていた1.0927のライン(①水色点線)がしっかりサポートする展開になりました。 残念ながらラインブレイクのタイミングでは筆者はチャートを見ることが出来ませんでしたので気付けば超えていたという何とも残念な展開になったのですが、サラリーマンなので実際問題としてずっとチャートを見続けるわけにもいかず、致し方ないところだとは思います。 しっかりサポートされている展開にはなっていますのであとはもう一度、①のライン付近…

  • 【FX短期売買戦略】ユーロドル、ドル円エントリー戦略_2019.09.30

    日中とても暑いですね。 さて今週も始まりました!消費税が上がるタイミングでもありますね。 皆さんは駆け込みで何か買いましたでしょうか?? 増税にも負けず、FXで利益を出して行きたいと思います。 それでは、本日の戦略を練って行きましょう!! ユーロドル 週末の戦略では①(水色点線)のラインまで引き付けて売りでエントリー戦略でしたが週末に①のラインまで届かず、ずるずる下げている展開です。 週末時点のエントリー戦略はコチラです↓↓↓ www.datusara-journey.work さて、これからの戦略を練って行きたいと思います。 16時現在で筆者がめぼしいと感じている価格ラインに到達しない展開で…

  • 【不動産投資】忘れたころにやってくる!?不動産取得税額を事前に把握する方法

    今回は【不動産取得税】のお話です。 既に不動産投資に取り組まれている方やご自宅をお持ちの方はご存知と思いますがこれからはじめて不動産を取得しようとする方にとっては未知の税金だと思います。 本記事で不動産取得税とは何か?を確認し、取得後急に結構な額の納税通知書が届き慌てふためく、といった状況にならないようにしっかりと資金計画を立てていきましょう! それではイキましょう!! 不動産取得税って何?? どのタイミングで支払うの?? いくら支払うの?? 諸費用として資金計画を立てよう! まとめ 不動産取得税って何?? そもそも不動産取得税って何?って所を見ていきましょう。 不動産に課税される税金はいろい…

  • 【FX短期売買戦略】ユーロドルエントリー戦略_2019.09.27

    朝は肌寒いぐらいの気温でしたが昼間は一変、汗が滴る気温になり気温調節不能な1日でしたね。皆様も体調管理にはご注意くださいませ。 さて、本日のエントリー戦略を練って行きたいと思います。 ユーロドル 昨日の戦略のとおりエントリータイミングを狙っておりました。 www.datusara-journey.work が、結果から言うと利益を上げることが出来なかったです。 上の画像の白い点の部分で売りエントリーをしました。 損切りは直近高値の1.097までの約10pipsです。 約40分後そのラインに触れ、ロスカットを食らった後から当初想定していたライン(①)にまで落ちる展開となりました。 大方の値動きは…

  • 【FX短期売買戦略】ユーロドル、ドル円エントリー戦略_2019.09.26

    9月も終わりに差し掛かり、涼しくなってきたと思ったら本日は日中とても暑かったですね。 10月は全国的に平年より気温が高くなるようです。 また、明日は朝と日中の寒暖の差が広くあり、皆様体調管理をしっかりしていきましょう。 さて、本日の短期売買戦略イキましょう!! ユーロドル 昨日の深夜でのエントリー戦略どおりな展開になりましたが(ピンク楕円箇所の限定的な上昇トレンド)どこまで上がるかの推測が建っていませんでした。 また、この限定的な上昇が日本時間の深夜であった為、あえなく就寝中だったという想定どおりの値動きだったのにエントリーが出来なかったです。 24日の結果を見ると午前2時あたりで1.1023…

  • 【短期売買戦略】ユーロドル、ドル円エントリー戦略_2019.09.24

    さぁ、本日も短期売買戦略を練っていこうと思います。 本日は昨日の戦略からエントリーの機会をうかがっていましたがまさかのサラリーマンの仕事でトラブル発生。お昼以降全くtりゃーとを確認することが出来ませんでした。 めげずに今後の戦略を練っていこうと思います。 ユーロドル 昨日の戦略から基本的には売りのエントリーの機会をうかがっていましたが上がっていっていますね。 チャートを見れなかった事が結果としては良かったです。(見ていたら絶対売りでエントリーしていた、、、) 昨日の戦略からフィボナッチ・リトレースメントの50%から61.8%の間で落ちてくると予想していましたが78.6%まで上がっていますね。 …

  • 【短期売買戦略】ユーロドル、ドル円エントリー戦略_2019.09.24

    この3連休は台風の多大な影響もありました。 不動産にまつわる仕事をしている筆者ですが九州方面の物件はやはり被害報告が上がってきております。 皆様のご無事を祈るばかりです。 さて、そんな中でも為替が週明けを向かえ今週も動きました。 本日のエントリー戦略に行きたいと思います。 ユーロドル 昨日の戦略どおりにエントリーを狙っていたのでラインは昨日のものを引き続き表示させています。 www.datusara-journey.work 午前中はほぼ動かず。 ロンドン市場が始まる15時、16時から急に下落してくる動きになりました。 筆者がチャートを確認したときには既に④の水色点線ラインを割っていましたので…

  • 【短期売買戦略】ユーロドル、ドル円週明け戦略_2019.09.23

    さて、重要な指標発表を終えた週末。皆さんは利確出来ましたでしょうか?? 次週の週明けからの戦略を練ろうと思います。 ユーロドル トレンドライン水色①と②に挟まれ、どちらに抜けるかを伺っていたところ、下に抜けたところで週末を終えました。 まぁ、見事に下に抜けたタイミングを見過ごし、エントリーし損ねたわけですが・・・ こういうときサラリーマンって不利ですよね。(とか愚痴を言ってみる(-。-;) 気を取り直して週明けに挑みたいと思います。 1時間足でみてみました。 水色①のトレンドラインはずっと続いているので機能している前提で考えます。 19日のFOMC発表後(縦ピンク楕円)翌日まで①のラインに接す…

  • 【短期売買戦略】ユーロドルのエントリー戦略_2019.09.18

    ユーロ/ドル 【日足】 6月後半の高値からの下降トレンドライン(水色①)を未だにブレイクできずに下降トレンド継続中。 同時に1.0926付近(②)でサポートされるという市場心理も揺るがない展開。 基本的にはこの①と②間の動きになることを前提に戦略を練る。 【4時間足】 日足での環境認識から現在値は高値圏ではあるものの、直近高値からは40pips弱の幅がある。 売り目線でみると目標は①のラインと思われるため、リスクリワード1:2は確保できるため良いのだが、筆者のスタイルでは1日に40pipsのリスク許容は出来ない。(ロット数を下げればエントリーは可能だが月間トータル収支目標をpipsで立てている…

  • 【FX】その平均線、本当に意味ある?→意味のある期間設定方法を解説!

    今回はみんな大好き、移動平均線のお話をしようと思います。 「何となく」表示されているラインを意識してトレードしてもそこそこ使えてしまうぐらい優秀なインジケーターですので最もポピュラーで、世界中のトレーダーが愛用しています。 さて、ではそんな優秀なインジケーターである移動平均線ですが皆さんはどのように設定していますでしょうか? チャートに表示させる移動平均線は何の平均線かをきっちり理解してトレードすれば勝率も変わるはずですし、その場は負けても必ず「反省」が出来、次に繋げることが出来ます。 何となくの平均線から卒業し意味のある平均線の期間設定を行いましょう! そもそも移動平均線って何? 期間設定 …

  • 【短期売買戦略】ユーロ/ドル、ドル/円のエントリー戦略_2019.09.12

    おはようございます。 今日もサラリーマンの仕事が休みですのでチャートから戦略を練っていこうと思います。 まずは昨日の結果から・・・ www.datusara-journey.work 戦略を練っていたとおり、週平均線まで割り込んで来たので反発すると見込んで買いでエントリー。 すると少々エントリー付近でもみ合って結果はそのままさらに下に向かいました、、、 週足でサポートされるという仮説が成り立たなかったですね。 結果はー20pips程度でした。自分としてはエントリーポイントがかなり壁際だと判断していたので損切りもシビアに設定しており、20pips程度で済みましたが戦略の前提が崩れていたのがショッ…

  • 【短期売買戦略】ユーロ/ドル、ドル/円のエントリー戦略_2019.09.11

    さて、今回は久しぶりにFXの戦力をじっくり練る事が出来たので自身への備忘も兼ね、短期売買(デイトレード目線)の筆者の戦略を綴ろうと思います。 ちなみに筆者はFXで生計を立てているプロのトレーダーでもなければ、「必勝法を教えます!」という事を言う人間でもありません。 常々トレードに悩み、自分の勝ちパターンを暗中模索するただの弱小トレーダーです。 ですので、この戦略に自信があるわけでもありませんし確証なんてありません。 浅はかな戦略な事は重々承知の上で公開します。それは自身のトレードを雑にしない為です。 事前に戦略を練り、そのとおりにエントリー、想定どおりに利確出来れば自信になりますし、損益が出れ…

  • 【資産運用】必要な概念は”投資”ではなく”資育(しいく)”という考え方!→具体的運用方法を解説

    今回は資産運用のマインドのお話。 これから投資を始められる方は何から勉強すればいいのか分からず、結局何も行動できないままの方も多いのではないでしょうか?? でもとっつきにくいのは”投資”というワードが勉強をする前であればどこかギャンブルめいた、「損をするかも知れない」というイメージがあるからではないでしょうか? そんなモヤッとしたイメージを払拭させる事が出来ればもっともっと資産運用が身近なものであると感じてもらえるのではないかと考え、筆者が作り出した造語が【資育(しいく)】です。 言葉の意味と考え方を解説していきます。 資産運用って必要? 投資って損するかも知れないんでしょ? 資育(しいく)の…

  • 【資産運用】貯金のリスク面を考えないと危険!→解説します。

    8月は月初から体調を崩し、お盆は満身創痍で遠方の帰省、月末に掛けてサラリーマンの仕事がピークに忙しく毎日終電、そしてまた風邪をぶり返し全く更新が出来ずに悶々とした気持ちで過ごした今年の夏でした。 皆さんは夏の思い出を存分に作られましたでしょうか? 今日からまた更新を続けようと思います。 さて、本日は不動産投資とは違ったお話をしようと思います。 ”貯金”のお話。 今回はこの貯金のリスク面を考え、どのように付き合うかを考えて生きたいと思います。また、記事の最後には資産運用が日本を救うというお話から資産運用の重要性をまた違った角度からお伝えできればと思います。 では、見ていきましょう!! 日本人の貯…

  • 【不動産投資】知らずに契約すると数百万円の出費!?敷金の『持ち回り』を解説します!

    今年のお盆は猛烈な暑さが続いていますが皆さん体調管理は万全でしょうか。 さて、今回は『敷金』のお話です。賃貸の時には皆さんもお聞きになったことがあるのではないでしょうか? もっとも、最近では敷金0円の物件もおおくありますので払ったことがない。という方も多いかも知れませんね。 今回は不動産の売買においてこの敷金の扱いがどうなるかという所を解説していきます。 それでは行きましょう! そもそも敷金とは 売買のときは処理は? 東京(関東)方式 大阪(関西)方式 持ち回りとは? まとめ そもそも敷金とは そもそも敷金とは何か?といったところから見ていきましょう! 敷金は2020年の民法改正に伴い、下記の…

  • 【不動産投資】中間省略って何?三為業者って何?→意味と特徴を解説します!

    更新に日にちが空いてしまい、頻度がぼろぼろな筆者です。 サラリーマンしつつなので毎日執筆はしているのですがどうしても1日で記事が完成しないんですよね、、、 何とか情報を届けられるようにがんばっていきたいと思います。 さて、今回はちょっとディープなお話。 不動産投資を検討されている皆さんは【中間省略】や【三為業者】といった言葉を聞いたことがあるのではないでしょうか? 「聞いたことが無い。」って言う方も物件を探していく中でいずれ出てくるはずです。 今回は【中間省略】や【三為業者】というワードの意味とそれぞれ不動産取引においてどういった特徴があるのかを解説していきます。 それではいきましょう! 中間…

  • 【不動産投資】意外と知らない!?主な返済方法2種類の違いを解説

    今回は『返済』に関するお話です。 唐突ですが皆さんは以下の条件で受けた融資の月々の返済額はお分かりになられますでしょうか? <融資条件> 融資額:1億円 期間:30年 金利:1% ...実はこの質問に答えることは出来ません。 なぜかというと『どのように返すのか?』という返済方法の前提が無いからです。 返済方法の違いによってそれぞれの返済金額がどのように変わってくるのか、違いを見ていきましょう! これを知らなければ不動産投資でCF(キャッシュフロー)が出るかどうかのシュミレーションを組むことが出来ません。 なぜなら、CF=家賃収入ー経費ー返済金額だったからですね! ※「?」と思った方は是非、下記…

  • 【不動産投資】はじめての不動産投資は『中古戸建て』に取り組むべき理由を解説

    今回ははじめての不動産投資には『中古戸建て』に取り組むべき理由というテーマでお話していきます。 筆者は常々、不動産投資にもワンルーム投資や1棟マンション、駐車場、テナントビル、コインランドリーや民泊等、さまざまな不動産の形態があり、どれが正解というモノではなく、それぞれの特徴を理解しご自身の目的に沿った不動産投資を行うべきと主張してきました。 しかしながら、それでもはじめて不動産投資を行う上では『中古戸建て』をオススメします。 なぜ、『中古戸建て』なのか?その理由を解説していきます。 それでは、行ってみましょう! 取り組みやすい価格 リスクが限定的 不動産投資に必要な考え方がそろっている 入居…

  • 【不動産投資】融資が不動産投資の要!銀行だけじゃない金融機関の特徴を解説

    今回は不動産投資の要である融資に関してのお話。 融資を行うのは金融機関ですね。この金融機関は銀行だけではありません。 それぞれの特徴を把握し、それぞれのメリット・デメリットを理解した上であなたの不動産投資にうまくご活用いただければと思います。 それでは、見ていきましょう! 銀行 メガバンク 地銀 信用金庫・信用組合 ノンバンク 日本政策金融公庫 まとめ 銀行 まず、融資と聞いてイメージされるのは銀行だと思います。 銀行は株式会社です。共通して言える性格は「営利団体」ということです。 そして、実は銀行にもメガバンクと地銀があり、それぞれの特徴を見ていきましょう。 メガバンク 例を挙げると 三菱U…

  • 【不動産投資】買付証明書の作成方法と用語を徹底解説します

    今回は【買付証明書(カイツケショウメイショ)】についての解説です。 そもそも買付証明書って何?っていう所から普段の会話では聞き慣れない用語の説明をしていきます。 買付証明書を理解し、気負うことなく適切な使い方で是非、収益物件の取得に活用いただきたいと思います。 買付証明書って何? 買付証明のフォーマット 内容を見ていこう 不動産の特定 条件 その他の条件 署名・捺印 まとめ 買付証明書って何? そもそも買付証明書って何?って言うお話から。 簡単にいうと どの不動産を どういった条件で いくらで 購入する意思があります。 という事を書面で示すものです。 あくまで、意思表示です。買付証明書を出した…

  • 【不動産投資】保存版:収益不動産の検討に必要な資料を徹底解説

    インターネットや仲介業者を通して気になる収益物件が出てきた時、いざ検討!となると思います。 通常、取り扱い業者を通して資料を取り寄せ各々のやり方で試算することと思いますが検討している中で「あの資料もいるな」「あ、この資料もいるな」となってしまえば試算も進まず、検討も遅れ結局、他の誰かに買われてしまった、、、 なんて事の無いように今回は検討に必要な資料を徹底解説していきます。 既に何物件かお持ちの方はおさらいを。 これから不動産投資に取り組もうとしている方はココで資料関係をマスターすれば後がスムーズですので是非、ご参考に。 それでは、見ていきましょう!! 試算に必要な資料 物件概要書 レントロー…

  • 【FX】完全初心者が今から投資を始めるならFX!の理由を解説

    今回は完全に投資が初心者の方にFXをオススメする理由を解説します。 対象は【初心者の方】です。【初心者】であればサラリーマンの方も主婦の方も自営業の方も学生の方もシニアの方も全員が対象です。 私はFXが万人に向いているとは思いません。それでもまずは万人がFXから始めるべきだと思います。 この記事では『FXの必勝法』とかの話はしませんし(そもそもそんなものは無いw)、テクニカル分析やファンダメンタルの捉え方なんて話もしませんし、ましてやFX会社の比較などもしません。単純に勉強を始めるにはFXからはじめる方が良い理由を解説していきます。 それでは、いってみましょう! キャピタルとインカムを理解する…

  • 【不動産投資】物件選定の最重要項目!?家賃ヒアリング方法を徹底解説

    物件選定の際、数字の計算や間取り、周辺環境は資料やマップなどで試算と確認が出来ます。 しかし遠方の場合、知らなかったエリア特有の慣習や特徴、客付けを取り巻く業者の考え方、管理会社はどこがいいのか等はやはり実際にヒアリングをするべきです。 今回はそんなヒアリングを行う上での心構えと何をどうな風にヒアリングすれば効率よく必要な情報を獲得できるかを解説します。 前提:ヒアリング可能かを確認 ヒアリング先のピックアップ方法 ヒアリング項目 家賃相場 競合物件 求められる設備 広告料相場 管理費・管理内容 「満室になりますか?」の質問は無駄 ヒアリングを行うコツ まとめ 前提:ヒアリング可能かを確認 ヒ…

  • 【不動産投資】物件の選び方:自宅から遠方でもOKな理由を解説

    今回は実際に収益物件を探されている方から本当によく聞く 『自宅から車で1時間圏内で探しています。』 『何かあったときにすぐに駆けつけることが出来る範囲で探しています。』 『通える範囲で探しています。』・・・ といったご意見について解説します。 結論から言うと【投資が目的なら】自宅からの距離は関係ありません。 その理由を解説していきます。 あなたの目的は大家さん?それとも投資? 物件のエリアを決めるのはあなたではない 可能性を広げておこう オーナーは何も出来ない、そして何もすべきではない 遠方物件の注意点 まとめ あなたの目的は大家さん?それとも投資? まずはどの視点で考えるかを明確に決めなくて…

  • 【不動産投資】消費税増税前に改めて確認!今さら聞けない不動産にかかる消費税のお話

    不動産において消費税の計算は少々ややこしいです。 今回は消費税増税に伴いそんなややこしい消費税計算をスッキリさせていきましょう。 土地代に消費税はかからない 個人が売主の場合、消費税はかからない 土地の価格・建物の価格 買主にとって税抜き価格が重要な時 土地代に消費税はかからない はい、そうなんです。不動産において土地は非課税なんです。 不動産にかかる消費税というのは「建物のみ」に課税されます。 個人が売主の場合、消費税はかからない はい、そうなんです。消費税というのは課税業者が売り上げにかかる税金を消費者から回収しまとめて収める関節納税で納められます。 ですので一般個人の方がただ単に1つだけ…

  • 【不動産投資】知らずに契約すると危険!物件価格とは別に発生する諸費用を解説します!

    不動産投資には物件購入費以外にいろいろな諸費用が発生します。 1棟マンション等比較的規模が大きくなってくると数百万円、千万円単位で発生します。 これらの必要資金をしっかりと把握し、諸費用も含めた投資計画を行いましょう。 仲介手数料 登録免許税 抵当権設定料 司法書士手数料 契約書印紙代 金銭消費貸借契約書印紙代 火災保険料 ローン手数料 不動産取得税 まとめ 仲介手数料 代用的な諸費用ですね。一般的に皆さんが収益不動産を購入される際には仲介業者から情報のを紹介され、購入します。これがいわゆる「業者」ですね。 「業者」には仲介を行う際に買主であるあなたに「この不動産はこういった不動産です。」「こ…

  • 【不動産投資】収益物件を探している人、ちょっと待って!物件探しの前にやるべきことを解説。

    年金2,000万円不足問題がメディアに取り上げられて久しく、ご自身の将来の蓄えや資産運用に不安を覚え、ご自身とご家族を守る為また、ある人は脱サラ目指して資産を増やそうと不動産投資に取り組むと決意し、書籍を読み漁り、いざ!物件探しに取り組もうとされている投資家の皆様! ちょっと待った! 物件探しを始める前にこの記事に書いている準備が出来ているかチェックをしてみてください! コレをやらないと目的とはかけ離れた物件に取り組むことになったり、物件探しの効率がとても悪くなって結局、取得できない羽目になります。取得できないならまだしも、業者のカモにされた挙句に人生台無しになるほどの借金だけ残ってしまえば目…

  • 【不動産投資】悲報:利回りを基準にしても意味ありません!→何を基準にするべきか解説します。

    収益不動産でまず、確認するであろう【利回り】。 利回り基準で物件の選定をされている方がほとんどだと思います。 そんな重要な利回りですが実は利回りを見ていても収益性はまったく判断できません。では何を基準に投資判断を行うべきか徹底解説いたします! 利回りって何? 不動産投資における利回り いろいろな利回り 表面利回り(グロス利回り) (満室)想定利回り 現況利回り 実質利回り(ネット利回り) 融資金額利回り 修繕費込み利回り 運営経費(ランニングコスト)を把握しよう 物件選びよりも大切なこと 利回りって何? そもそも利回りって何?というお話から。 利回りという言葉は不動産用語ではありません。投資全…

  • 【不動産投資】積算価格って何?→解説します!&計算方法をマスターしよう!

    不動産は評価方法の違いでいろいろな価格が存在します。今回はその中でも「積算価格」のお話。 先日の記事 【不動産投資】結局ワンルームマンションは儲かるの?→儲かりません!その考え方を解説 - 脱サラジャーニー! でも少し触れましたが銀行の担保の目安として用いられる評価方法ですのでしっかりと解説していきたいと思います。 ココでは銀行が担保評価の目安とする積算価格を解説する為、厳密な税法や細かな構造による違いは省略し、簡略化しています。 しかし、この記事ベースでの積算評価の計算をマスターすれば積算評価に関してそこらへんにいる不動産業者と渡り合うには十分な知識となりますし、銀行と話す上でもかなりスムー…

  • 【不動産投資】結局ワンルームマンションは儲かるの?→儲かりません!その考え方を解説

    ワンルームマンション投資って何?儲かるの?って言う初歩的な話から銀行の考え方、仕組みを解説しています。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、脱サラジャーニー!さんをフォローしませんか?

ハンドル名
脱サラジャーニー!さん
ブログタイトル
脱サラジャーニー!
フォロー
脱サラジャーニー!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用