chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
やっさんのお薬、筋トレブログ https://www.goldpharmasist.com/

薬剤師やっさんです。 このブログではお薬、サプリメント、筋トレ、美容について医学的、薬学的視点について記事を書いていこうと思っています!

市販薬、サプリメント、筋トレについて薬学的な視点から評価付けたブログを行っています。 ぜひご覧ください。

やっさん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/07/22

arrow_drop_down
  • 薬学生向け。薬剤師国家試験必勝法!!!

    ご無沙汰しています。やっさんです。 大分久々の更新となってしまいました。 冬、春にかけて本業の方が忙しくまったくブログに手を付けられませんでした。 さて、いよいよ第105回薬剤師国家試験が近くなってきました。 令和2年 2月22~2月23日に実施です。 薬学生の皆さん!勉強していますか? 今回は実際にやっさんがやっていた勉強法、国家試験必勝法を紹介していきたいと思います。 国家試験本番まで時間が無い。どんな勉強法をすれば良いの? なぜ青本が重要なのか 具体的にどのように青本は進めてけばいいの? 精神面の保ち方 最後に 国家試験本番まで時間が無い。どんな勉強法をすれば良いの? この時期一番悩むの…

  • 薬剤師が成分解析!プロテインランキングBEST5

    タンパク質について タンパク質不足で起こる体への悪影響 オススメプロテインランキング 第5位 明治ザバスホエイプロテイン 第4位 BSNシンサ-6アイソレートプロテイン 第3位 ビーレジェンドホエイプロテイン 第2位 マイプロテインimpactホエイプロテイン 第1位 カルフォルニアゴールドニュートリション スポーツホエイゴールド タンパク質について 私たちの身体にとって欠かすことのできない三大栄養素の1つであるタンパク質。 タンパク質は血管、皮膚、骨、筋肉、血液、ホルモン、肝臓など私たちの全身を構成して作っている物質はすべてタンパク質から出来ています。 戦後から私たちのタンパク質量は右肩上が…

  • 人工甘味料の摂取で糖尿病?

    フィットネス、ダイエットが流行となり日本国民のボディメイクに対する意識が高まっている現在、「シュガーレス」、「カロリーゼロ」と表記した商品をコンビニ、スーパーで見かけない日は無い。 これらの商品には砂糖の代わりに「人工甘味料」が使用されている商品がほとんどです。 市販や海外製のプロテインにもカロリーを抑えるために人工甘味料が大量に配合されています。筋肥大を増幅させる方法は下記の記事をご覧ください。 www.goldpharmasist.com ボディメイクをしている方々の身体は常に糖質を欲しています。つまり甘いものへの欲求が強いです。そのため甘いがカロリーゼロの「人工甘味料」は必要不可欠なもの…

  • 美白成分「トラネキサム酸」で美白になろう

    ご無沙汰しております。 最近、本業の方が忙しく社内で研究発表等があり、ブログを更新できませんでした。 今後は本業が疎かにならない程度にブログも更新していければと思います。 本日は美白、美肌成分の「トラネキサム酸」についてです。 紫外線による皮膚へのダメージや、加齢によるシワ、ソバカス、ニキビ、色素沈着などにお悩みの方は多いと思います。 今回は現役薬剤師がトラネキサム酸を薬学的な観点から効果、副作用、服用するにあたっての注意点を紹介していきたいと思います。 トラネキサム酸とは トラネキサム酸を服用するにあたっての注意点 化粧品でトラネキサム酸を使用する トラネキサム酸とは トラネキサム酸とは、人…

  • 幸せホルモン第3弾!ドーパミンを出す方法

    今回は幸せホルモン第3弾「ドーパミン」を出す方法です。 前回の幸せホルモン「オキシトシン」、「セロトニン」を出す方法は以下の記事を参考にしてください。 www.goldpharmasist.com www.goldpharmasist.com 今回は「ドーパミン」の分泌量を増大させる方法をご紹介したいと思います。 ドーパミンとは ドーパミンが不足するとどうなる? ドーパミンを出す方法 ② テアニンを摂取する ③ 目標を設定する 最後に ドーパミンとは ドーパミンは神経伝達物質であり、アドレナリン、ノルアドレナリンの原料です。 快感、やる気、学習能力や記憶力の向上などに深く関わっており別名「意欲…

  • 幸せホルモン第2弾!セロトニンの出す方法

    今回は幸せホルモン第2弾の「セロトニン」の出し方についてです。 第1弾の「オキシトシン」の出し方については前回の記事をご覧になってください。 www.goldpharmasist.com 人間の脳からには快楽、快感を得ることが出来る「ドーパミン」、感情の高ぶりやイライラを抑える「セロトニン」、そして安らぎや愛情を司る「オキシトシン」が分泌されています。この「ドーパミン」、「セロトニン」、「オキシトシン」の3種類を別名、「幸せホルモン」と呼ばれています。 今回は「セロトニン」の分泌量を増加させる方法をご紹介したいと思います。 セロトニンとは セロトニンが不足するとどうなる? セロトニンを増やす方…

  • 幸せホルモン「オキシトシン」の出し方

    今回は幸せホルモンについてです。 前回記載したモテホルモン「エストロゲン」、「テストステロン」とはまた違う種類のホルモンとなります。 www.goldpharmasist.com www.goldpharmasist.com 人間の脳からには快楽、快感を得ることが出来る「ドーパミン」、感情の高ぶりやイライラを抑える「セロトニン」、そして安らぎや愛情を司る「オキシトシン」が分泌されています。この「ドーパミン」、「セロトニン」、「オキシトシン」の3種類を別名、「幸せホルモン」と呼ばれています。 今回は幸せホルモンの1つである「オキシトシン」の分泌を増大させる方法をご紹介しようと思います。 // オ…

  • 今度は発がん性?もうタピオカは飲むな!

    タピオカ着色料第2弾でございます。 先日取り上げた「イカスミ団子」ことタピオカミルクティーの着色のアレルギー性について記載致しました。お読みになっていない方は下記のリンクから飛べますので是非どうぞ。 www.goldpharmasist.com 今回はこれ このブラックタピオカについてです。 じつはこのブラックタピオカ 発がん性物質です。 正確に言うとこのタピオカに使われている着色料に発がん性物質が含まれています。 // 今回はこちらを化学的に分析していきたいと思います。 ブラックタピオカとは? カラメル色素とは? なぜ発がん性を持つ? カラメル色素分類の見分け方 カラメル色素を含む食品一覧 …

  • 朝のグリーンスムージーは老ける?

    忙しい朝にこそ栄養を摂りたい! そんな思いから生まれ、今やオシャレ女子の定番となっている「究極の健康ドリンク」 と言われている飲み物。それは グリーンスムージー ・美意識が高い人 ・ダイエットをしている人 ・朝は固形物が食べれない人 など現代社会にすっかり定着したグリーンスムージー。 しかし皆さんご存じだろうか?間違ったグリーンスムージーの飲み方をすると 老化を促進してしまうことを。 今回はなぜ朝のグリーンスムージーが老化を招く原因なのかを栄養学的に基づき解析していきたいと思います。 グリーンスムージーを飲むと老ける原因 ➀ ソラレンの摂取 ② 若返りホルモン「パロチン」の分泌低下 ③ 内臓の…

  • 筋肥大させるならこのサプリだけは摂れ!

    ここ2~3年の間に日本のフィットネスブームの人気は大爆発しました。 スーパー、コンビニで手軽にプロテインドリンクやサラダチキンを購入出来るようになったり、ライザップを始め数多くのジムに入会者が激増したり、筋トレのアニメまで放送されるようになりました。 筋トレを始めるにあたって必ず皆さんが意識することがあります。 サプリメントって何を摂ればいいの? 日本のみならず、世界中には筋肉に効果があると謳っているサプリメントは星の数程あります。 ・何を摂取すればいいのかわからない ・聞いたことない成分で飲むのが怖い ・副作用は? など疑問に思われている方も多いと思います。 今回紹介するサプリメントは2種類…

  • タピオカドリンクで緊急入院?大人気タピオカドリンクの闇を突き止めろ!

    2019年中旬、日本の若者で大ブームとなったのがタピオカドリンク。 私もブームに乗ってみたいと思い、コンビニでタピオカミルクティーを買ってみた。 薬剤師という職業柄、どうしても原材料、成分表示を見る癖がある。 ふとこの黒い色は何で着色しているのだろう? あれタピオカって白色じゃなかったっけ? と気になり裏面をまじまじ見てみた。 驚きました。 タピオカのあの黒い色はイカスミだったんです。 イカスミってことは甲殻アレルギー持ちの人が飲むと最悪呼吸困難になり救急車で病院沙汰ですよ? 世間の若者達は気づいているのであろうか? このイカスミ団子ことタピオカミルクティーに行列をついて満面の笑みをこめてイン…

  • オスを引き寄せろ!モテホルモンのエストロゲンを出す方法

    ホルモン第2弾でございます。 今回は女性ホルモンについてです。 「エストロゲン」という言葉をご存じでしょうか? 実はこのエストロゲン、女性の美しさと健康に非常に密接な関係がある女性ホルモンなんです。通称「モテフェロモン」、「オスを引き寄せるホルモン」、「美容ホルモン」なんて呼ばれたりします。 美人とは言い難いのに男性ににモテモテな女性っていませんか?それはエストロゲンの分泌量が多く、フェロモンで男性を引き寄せているからなんです。 前回の記事で上げたテストステロンよりは馴染みのある言葉だと思います。 前回のテストステロンを出す方法についてまだお読みになっていない方は是非ご覧ください。 www.g…

  • モテホルモン(テストステロン)を分泌させろ!

    「テストステロン」という言葉をご存じでしょうか? あまり馴染みの無い言葉ですよね。 「テストステロン」とは男性ホルモンの1種であり、通称「モテホルモン」、「勝利のホルモン」と言われています。テストステロンの分泌量が多いと ・堂々として決断力があり自信に満ちる ・骨格、筋肉の増強 ・性欲の向上 ・集中力の増加 などの効果があります。統計によると年収1000万以上の男性はこのテストステロンの分泌量が通常の男性よりも多いと言われています。 またこのテストステロンの分泌量が多いほど異性を引き寄せやすくすると言われています。 もう1つテストステロンとは別に男性ホルモンがあります。それはジヒドロテストステ…

  • ブログ開始から2週間でgoogleアドセンスに合格!&美肌や美髪のために飲みたいプロテイン5選

    まず本題の前に・・・ 私事ですがブログを始めて約2週間、記事数6本でgoogleアドセンスに合格することができました! 7月の中旬に記事数3本で申請し、不合格でしたが8月初旬に記事数6本まで増やし申請したところ見事合格致しました。通常は記事数が10以上且つ記事としての価値が無いと合格は難しいと言われており内心ヒヤヒヤしておりましたが無事合格できて一安心です。 ・なぜ短期間で合格できたのか? ・なぜ少ない記事数で合格できたのか? などなど疑問に感じている方も多いと思いますのでまた次回それに関しては記事を上げたいと思います。 コメント欄でも質問を承っていますのでご自由にどうぞ! タンパク質について…

  • 現役薬剤師が成分的に選んだ最も優れた育毛剤

    先日「現役薬剤師が成分的に選んだ最も優れた発毛剤」の記事を記載しましたが今回は育毛剤についても解析していきたいと思います。 前回の発毛剤の記事をご覧になっていない方はこちらから読むことが出来ます。 www.goldpharmasist.com 発毛剤と育毛剤の違い 発毛剤、育毛剤どっちを使えばいい? 市販オススメ育毛剤ランキング5選 第5位 フレッシュリアップ薬用育毛トニック 第4位 モウガ 第2位 MARO薬用育毛3Dエッセンス 第1位 サクセスバイタルチャージ // 発毛剤と育毛剤の違い 発毛剤はミノキシジルを含有しており主に壮年性脱毛症の方の薄毛の治療に用いられる医薬品です。一方育毛剤は…

  • 不妊治療中に飲みたい妊活サプリメント

    ここ数年の間に「不妊」、「妊活」、「不妊治療」という言葉を良く聞くようになりました。国の報告によると10年程前は約10組の内1組程度が不妊で悩んでいると言われていましたが、現在は約3組のうち1組が不妊を心配したり悩んだりした経験があると報告されています。 不妊の原因 不妊体質を改善したければこれだけは徹底しろ! 低GI値の食材を摂取する 2.DHA.EPA.を摂取する 3.適度なコレステロールを摂取する 4.葉酸、ビタミンD.E、亜鉛を摂取する 不妊の原因 原因の1つとして挙げられるのが結婚の晩婚化です。 2015年度の厚生労働省のデータによると、男性の初婚年齢は約29歳、女性の初婚年齢は約2…

  • 月経前症候群(PMS)は市販薬で治そう!

    生理前になると、気分の落ち込み、イライラといった精神的症状や、むくみ、乳房の張り、頭痛、便秘といった身体的症状でお悩みの女性はいませんか? それ、もしかしたら月経前症候群(PMS)かもしれませんよ? 女性の約8割がPMSの症状を有しているにもかかわらずその中の約6割が何もせず我慢していると言われています。 PMSはセルフメディケーションで対処することが可能です。でもPMSの時期を過ごしやすくするためには知識が必要です。 本日はPMSで苦しむ女性に使用して頂きたい市販薬をご紹介したいと思います。

  • 油ギッシュな肌はもう卒業。メンズ洗顔ランキング

    本格的な夏が近づいてきましたね。 日本の夏は湿度、気温が高く男の肌はテカテカ、汗まみれ。 正しくケアしないと、ニキビ、皮膚炎、カビの原因になります。 人の大半は第一印象で決まると言われています。 ビジネスの取引先での現場、恋人とのデート時に肌が荒れているだけで印象がガクッと下がります。 本日はこの時期にピッタリの洗顔料を紹介したいと思います。メンズはもちろん、油性肌の女性にも使用して頂きたい商品を選びました。 まずは洗顔料はおおきくまとめると3種類にわけることができます。 ・泡タイプ ・フォームタイプ ・固形石鹸タイプ にわけることができます。 ・泡タイプ 泡タイプは容器を押すだけで泡状の洗顔…

  • 薬剤師がオススメする市販アレルギー薬ランキング

    こんにちは。やっさんです! 花粉症って大量の鼻水、鼻のムズムズ、目のかゆみで我慢できないですよね。 暑くなってきた今でも花粉症や通年性アレルギー性鼻炎持ちの患者様は継続受診されています。 でも病院へ毎回受診するのも面倒だし、ドラッグストアにいっても花粉症の薬の種類が多すぎてどれを買えばいいかわからないですよね? そこで今回は薬剤師が最もオススメする市販花粉症薬を作用、副作用を踏まえたランキングベスト3をご紹介したいと思います。 薬剤師がオススメする市販花粉症ランキング 薬剤師がオススメする市販花粉症ランキング 第一位:アレグラFX 第二位:クラリチンEX 第三位:アレジオン20 まとめ 第一位…

  • 現役薬剤師が成分的に選んだ最も優れた発毛剤

    こんにちはやっさんです! ・最近、髪にコシが無くなってきた ・抜け毛増えてきた ・前髪、後頭部が薄くなってきた と絶望している方はいませんか? 髪の毛が薄くなるにつれ自分に自信が無くなり、外に出るのも億劫、人に会うのもためらってしまいますよね? でもはっきり言います。 早期のうちに正しく発毛剤を使用すれば100%髪の毛は生えます! もちろんAGA治療をしなくても発毛剤のみで髪の毛を生やすことは可能ですし、かなり進行した薄毛からも髪の毛は生やすことが出来ます。でも ・発毛剤は何種類もあるからわからない ・ドラッグストアの店員さんに聞くのも恥ずかしい とお考えの人はいませんか? 心配しないでくださ…

  • 自己紹介

    はじめましてやっさんと申します。 「やっさんのお薬、筋トレブログ」にお越しいただき誠にありがとうございます 当ブログではお薬についての情報、無料お薬相談、サプリメント紹介等の情報を皆様にお届けしていきたいと思っています。 ・病気でお薬を飲んでいるけど本当に飲み続けなきゃだめなの? ・この薬の副作用は大丈夫?体に害はない? ・筋トレをしているけど何のサプリメントを摂ればいいの? ・薬学部進学方法、ストレートで卒業する方法、国家試験必勝法! ・ズバリ病院、薬局薬剤師の年収は!? などなど健康、勉強、お金に関しての情報を紹介していきたいと思います。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、やっさんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
やっさんさん
ブログタイトル
やっさんのお薬、筋トレブログ
フォロー
やっさんのお薬、筋トレブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用