chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 【アラフォー妊活】生理が5日遅れているので、人生初の検査薬。

    普段、基礎体温は測ってないけど 生理日はしっかり記録していて ここ半年ほどは順調に予定通り 生理がきていたんですが。 今月は生理開始予定日を5日過ぎても その気配がありません。 こんなに遅れる事はめったにないので ついつい期待してしまう。。 先日のAIHがうまくいったのか… ただの生理不順かも… まさか閉経… 過度な期待はしたくないけど ここ数日、なんだか体は暑いし 下腹部も重だるい感じだし もしかして、もしかして… はやる気持ちを抑えて 妊娠検査薬を買いに走りました。 自宅のトイレで検査して、結果がでるまで約1分。 『神様、私は子供を幸せにします。 だからお願い、私に子供を授けてください。』…

  • 病院選びが重要だと再認識!3回目のAIHを転院先で受けました。

    ちょっとお久しぶりの更新です。 これまで通っていたS森クリニックに早々と見切りをつけ 那覇のウィメンズクリニックIで不妊治療を再開しましたヨ。 もうね、転院して大正解だと感じています。 ……… 生理から10日目、AIHにベストな日を決めるため エコー検査したのですが、卵胞は育っているものの 内膜がまだ薄い状態とのこと。 エコーの結果だけでAIHの日を決めず、血液検査で ホルモンの数値も見て最もよい日程を決めましょうと 院長が言ってくれて、すぐに採血。 結果が出たら電話しますとなり、待たずに帰宅できました。 夕方病院から『土曜日がベスト』と連絡があり、 AIHの予約を取りました。 月に1度の大事…

  • 妊活中って事を職場で話しておいた方がいい?

    アラフォー妊活中のちーたらです。 不妊治療を始めて、ちょいちょい仕事を休んだり 時間をずらして勤務する事が増えました。 やる事さえちゃんとやっていれば わりと干渉されにくい職種なので、 ひっそり午後に退社して病院へ行き その後は自宅作業にするなど 仕事にも妊活にも影響のないように調整しています。 ただね、どこの組織にもいるんですよ。 他人を干渉したがる人が。 私が休みを取ったり、自宅作業をする事が気にいらないのか いちいち理由を聞きたがる女性がいまして。 私の業務に関係のない人で、 上司でもなんでもない人間なのに。 面倒なので、 『不妊治療で病院に通っています。これ以上言いたくないのですが…。…

  • アラフォー妊活中の私が『筋トレ』を続ける3つの理由。

    気づけばもう11月ですね! 今月は3回目のAIHを予定しているので ぐうたらな私も健康維持に気をつけています。 さて先日にこのようなツイートをしました。 ジムで筋トレを始めて1番大きな変化が『超甘党だったのに、甘い物が欲しくなくなった』こと。健康的にダイエットできてます💪市営ジムなら2時間150円。できる範囲で未来の自分に投資しましょ。 — ちーたら@副業ブロガー (@ringoman55) October 26, 2019 ジムで筋トレを始めて1番大きな変化が 『超甘党だったのに、甘い物が欲しくなくなった』こと。 健康的にダイエットできてます💪市営ジムなら2時間150円。 できる範囲で未来の…

  • 【週末農家】農業は子育てに似ている。

    自宅から車で10分ほどのところに 実家の畑がありまして。 週末は私も畑に出て野菜を育てたりしています。 体力使うけど、これがまた楽しいのよ。 種から育てた苗を、畑に植えたところです。 農業は子育てのようだと言われています。 過保護に育てた苗だと、畑に植えたあと 根を張れずに数日で枯れてしまう事も。 自分で根を張り生きていけるよう 見守りながら厳しく育てています。 先日の台風でダメになった苗も多いけど めげずにマイペースに挑戦しています。 いつか子供ができたら、一緒に畑仕事がしたいなぁ。

  • 映画JOKERジョーカー、美しい映画でした。

    映画館に行くなら断然ひとり派の ちーたらです。 話題の映画JOKERジョーカーを観てきましたよ。 ※ちょっとネタバレあります。 「どんな時も笑顔で人々を楽しませなさい」という母の言葉を胸にコメディアンを夢見る、孤独だが心優しいアーサー。 都会の片隅でピエロメイクの大道芸人をしながら母を助け、同じアパートに住むソフィーに秘かな好意を抱いている。 笑いのある人生は素晴らしいと信じ、ドン底から抜け出そうともがくアーサーはなぜ、狂気溢れる<悪のカリスマ>ジョーカーに変貌したのか?切なくも衝撃の真実が明かされる! アメリカではこの映画、かなり物議を醸していて 映画館側が「子供には見せないように」と警告を…

  • 祝・転院!他のクリニックへ初診に行ってきました。

    これまでS森クリニックに通ってましたが 色々と思うところがあり、 他のクリニックを受診してきました。 参考 悲しいドタキャン。病院を変えることにしました。(愚痴あり) 別のクリニックに行くのも もちろん不安がありました。 ・前の病院の方が良かったらどうしよう。 ・最初から検査をやり直すのかな? ・感じ悪い先生だったら嫌だな。 まぁこんな感じで漠然とした不安もありつつ ネットで情報収集した結果、那覇市の 「ウィメンズ I クリニック」 に行ってみる事にしました。 このクリニックに医師は複数いるのですが 院長の I先生の評判がよく この先生にあたりますように〜と思ってたら あたりました!わーい。 …

  • 美味しい魯肉飯(ルーローファン)を求めて士林夜市へ行くの巻

    ひとり旅が好きな私。 時間があれば、 東京へカレーを食べに行ったり 台湾に魯肉飯を食べにいったり 石垣島に沖縄そばを食べにいったりしています。 食欲が旅の原動力。笑 先日行った台湾ひとり旅。 できるだけ 地元の人が行くような屋台を 訪れています。 おすすめは士林夜市。 ガイドブックには必ず載っていますね。 美味しい魯肉飯(ルーローファン)を探して 夜市内をウロウロ。 地元の方も多いですが 観光の方が非常に多いです。 たまたま団体客が帰って 空席になった屋台があったので ここでご飯を食べてみることに。 よく見ると、メニューには 日本語も書かれていました。 (今気がついたわー) とりあえず やっぱ…

  • パートナーは障がい者。障害のある人との生活について。

    現在のパートナーと暮らし始めて もう3年ほどになります。 お互い入籍にはこだわりがなく 今のところ 事実婚というやつですね。 彼は耳に障害がありまして 補聴器をつけないと ほとんど会話になりません。 補聴器を着けた場合でも 急に話しかけたり 後ろから声をかけると まったく聞こえないようです。 現時点で、障害の等級は3級。 (最も聞こえないのは2級) 数年前までは6級だったので 徐々に、急速に悪くなってきています。 私自身、彼の障害は あまり気にしてませんでしたが それでも一緒に生活するとなると なかなか大変なものです。 一緒に暮らし始めたばかりのこと。 朝、彼の寝室から爆音が鳴り響き 飛び起き…

  • 子宝祈願で有名な沖縄のパワースポット「シルミチュー霊場」に行ってきた!

    沖縄県内にはいくつか 有名なパワースポットが存在します。 今日は、子宝祈願で有名な 浜比嘉島にある 「シルミチュー霊場」を ご紹介しましょう。 浜比嘉島(はまひがじま)は、 沖縄の中東部にある うるま市の小さな島です。 橋がかかっているので 本島から車で気軽に行けますよ。 那覇から1時間ちょいのところです。 その小さな浜比嘉島にある 子宝祈願や安産祈願のために 県外からも訪問客が絶えない パワースポット。 それがここ 「シルミチュー霊場」です。 突然現れる大きな鳥居。 この階段をのぼった先に 御嶽(うたき)があります。 // 平日の昼間は人も少なくて 木の葉がサラサラと揺れる音だけ。 なんだか…

  • 悲しいドタキャン。病院を変えることにしました。(愚痴あり)

    不妊治療をするうえで もっとも大切なのは 「病院選び」 だと思っています。 これまで、県内でも有名な S森クリニックに通ってましたが これ以上ここには通えないなと 感じることがありました。 あまり不満や愚痴は書かないつもりでしたが 病院探しをしていた頃の自分なら 知っておきたい内容だと思ったので 書いてみます。 気に障った方がいたら申し訳ありません。 // 1回目2回目ともAIHの結果はNGだったので 某日の早朝に3回目の予約をとりました。 そしてやってきた、当日の朝。 ニュースを見ると 台風17号の暴風域に入ってしまいました。 病院のサイトには 「休診します」の案内も出てないし まぁ医療機関…

  • 2回目AIHの結果とシリンジ法キット

    アラフォーで不妊治療中のワタシ。 先日受けた2回目のAIHの結果について 記します。 2回目のAIHのあと 「メドロキシプロゲステロン酢酸エステル錠5mg(F)」 という薬を12日分 処方されました。 前回の黄体ホルモン剤と同じく 女性ホルモンの働きを整える薬です。 今回も血栓予防のため 水を多めにとるようにしました。 // ホルモン剤のせいか やっぱり体の調子は不安定に。 体が熱く、軽い頭痛と 下腹部に鈍痛を感じる日が続きます。 この鈍痛、もしかしたら 妊娠初期症状なんじゃない? いや、まさか 更年期の始まり? 色々と検索しながら 妊婦さんと同じ症状を探しては 授かってますようにと願いました…

  • アラフォー妊活中の私がリピート買いするサプリは1つ!

    ●はじめに 妊活中に必要なサプリってあるかしら?あんまり高くても困るんだけど… この記事では アラフォーで妊活を始めた私が たった1つだけ ドクターに勧められてリピ買いしている サプリメントをご紹介します。 お得な購入方法もありますよー。 ●妊活の必須アイテム「葉酸」 ●葉酸ってなんだろう ●私がリピートしてる葉酸サプリ ●お得な購入方法 ●妊活の必須アイテム「葉酸」 妊活中に一番おすすめなのが 葉酸(ようさん)です。 葉酸の試供品を無料配布してる 不妊治療専門のクリニックも多いので 妊活中のかたは 目にする機会も多いはず。 私も通院しだして割と早い段階で 担当医に葉酸を勧められました。 ●葉…

  • 2回目のAIH(人工授精)と、小さな不信感。

    前回のAIHの結果が✖️だったので 早速2回目のAIHを受けてきましたよー。 アラフォーで妊活する私のモットーは 「一喜一憂しない」です。 ダメなら次に進むべし。 さて2回目のAIHを実施する前に まずは超音波検査で卵胞の大きさを見て 最適な日を決めてもらいましたよ。 今回も「排卵予定日」に実施する事になりましたが 私が調べた統計によると 排卵日よりも「排卵日の2日前」が 一番妊娠の確率が高いようです。 上のグラフを見てみてください。 19歳〜39歳までどの年代も 排卵2日前の妊娠率が高い事がわかります。 35〜39歳の人でも排卵日2日前だと 妊娠率25パーセントほど。 でも排卵日当日になると…

  • 安室奈美恵 花火ショー

    夕飯時に部屋でゴロゴロしていると ドーンドーンと 外から もの凄い音が。 米軍か雷かと思ったら 近所で安室奈美恵さんの 花火ショーやってました。 そうか... もう引退から1年ですね。 早いなぁ。 花火ショーの会場が近いので よく見える場所まで さっと移動して花火観賞。 安室ちゃんとは同い年。 まだ中学生の頃かな、 地元のスーパーのイベントで 歌ってた女の子が 時代を代表する大スターに。 でも引退はやっぱり寂しいなー。 We love Namie Hanabi Show 2019.9.16

  • アラフォー妊活ライフ。人工授精(AIH)1回目の結果!

    アラフォーで不妊治療中のワタシ。 先日初めてのAIHを受けたので その経過について記します。 無事に1回目のAIHを終え、翌日から 黄体ホルモン剤「プロゲストン錠5mg」を飲み始めました。 この薬は、 女性ホルモンの働きが十分でないときに起こる症状を 改善してくれるんだそう。 ただ、血が固まりやすくなるらしいので 水を多めに摂取するよう注意されました。 薬の影響なのか、体の芯が熱く感じる日が続きます。 お腹をさすりながら、授かってますようにと願う毎日。 気になる副作用もなく、体が熱い以外の症状もなく 処方された12日分を飲みきって その3日後にやってきた生理予定日。 普段からきっちり予定通りに…

  • もっと楽に生きてもいいと思う。

    「結婚して一人前」 「子供は産んでおいた方がいいよ」 「独身で子供もいない人は負け組」 人間は勝手なことを言う生き物です。 人と違うアナタは正常じゃないわと しょうもない価値観を押しつけてきて アナタのために言ってるのよと 頼みもしないのにズカズカ踏み込んできたり。 そんな人に会うと心がムダに疲れてしまいますね。 私もたくさんお会いしました。。 今でも時々、友人からこう言われます。 「こどもがいない人生で、本当にいいの?」と。 こどもがいない人生=さみしい人生 って事なんでしょう。 そう思う人は、少なくないはずです。 こどもがいなければ 「お母さん」と呼ばれる日はきません。 いつか敬老の日に孫…

  • OIST(沖縄科学技術大学院大学)のカフェで海を見ながらのんびりしよう。

    毎日遅くまで仕事しながら妊活中の私。 休みの日は海の見えるカフェで 静かにのんびり、現実逃避したい…。 そんな時にフラリと訪れるのが 沖縄・恩納村にある OIST(沖縄科学技術大学院大学)です。 OISTは世界の科学者が集まるトップクラスの研究機関。 一見難しそうな雰囲気ですが、 専用パスをもらえば 誰でもオーシャンビューのカフェを利用できます。 OISTのカフェへ行くには、まず正面玄関受付で 専用パスをもらいます。 「カフェに行きたい」と言えばすぐ伝わりますよ。 首から下げるタイプのパス。 イラストはシーサーでしょうか。 パスをもらったらこんな通路を歩いていきます。 なんだか宇宙船の中を歩い…

  • 【アラフォー不妊治療】人生初の人工授精(AIH)1回目

    アラフォーで不妊治療を開始したワタシ。 一般的な不妊治療の流れとして まずはタイミング法から始めて それでも授からない場合に 人工授精(AIH)にステップアップします。 タイミング法 → 人工授精 → 体外受精 → 顕微受精 ワタシの場合、年齢的にあまり時間がかけられないので 初診から諸々の検査を終えたら すぐに人工授精を開始しました。 人工授精とは、 排卵のタイミングを見計らって 精子を人為的に子宮の奥に注入する治療方法。 人工授精は体への負担も少なく、自然妊娠に非常に近いものです。 治療費は病院によって1万円〜3万円と差がありますが 私の通うクリニックでは2万5千円とまぁまぁの金額💧 ちな…

  • 沖縄・久高島をのんびり自転車で一周。

    友人が沖縄に遊びに来ていたので 神の島でおなじみの久高島に連れていきました。 久高島は沖縄本島から 高速船で約15分で気軽に行くことができるので 観光で沖縄に来る方にはおすすめの離島です。 夏休みなど観光客で混み合う時期は 朝イチの9時発の船が断然おすすめです。 ◉本島(安座間港)から久高島行きの便 1便 9:00 高速船⭐️ 2便 10:00 フェリー 3便 11:30 高速船 4便 14:00 フェリー 5便 15:30 高速船 6便 17:30 フェリー ◉久高島から本島(安座間港)行きの便 1便 8:00 高速船 2便 9:00 フェリー 3便 11:00 高速船 4便 13:00 フ…

  • 痛い?痛くない?人生初の【卵管造影検査】を受けてきた結果、検査後の方が大変だった!

    フルタイムで仕事をしながら 不妊治療を受けているわたし 現在41歳。 さて今日は最近受けた 人生初の卵管造影検査について 書いていきますよ。 卵管造影検査って痛いらしいけど実際どうだったのよ? 痛すぎて途中で検査やめたって声もあったから緊張したよー こどもができない原因がどこかに隠れていないかと まずは卵管の通りが正常か 確認することになりました。 これが 卵管造影検査(らんかんぞうえいけんさ) と呼ばれるもので 不妊治療をするかたは わりと初期の段階で行われる検査です。 卵管ってこのあたりね↑ 卵管がつまってないか ねじれがないかなど 造影剤を流し入れて レントゲンで見ながら 卵管の通り具合…

  • 青い空に青い海!沖縄トロピカルビーチは夏本番です。

    梅雨もあけ夏が本気を出してきた。 カンカン照りではないですが ちょうどいい青空に 真っ青な海。 ここ宜野湾市のトロピカルビーチは 地元客も観光客も 軍人さんもよく利用してる 有名なビーチです。 軍人vs地元の高校生が ビーチバレーしてることも。 この場所から とおーーーくに見える 船らしきものを見つけて 「あの船に乗ってる人たちは どこに向かってるんだろう」って そんな事を思いながら座ってみたり。 すごく幸せな時間。 ビーチの隣は 釣り人が多いスポット。 さすがに平日の昼間は 釣り人の姿もまばらです。 駐車場は無料です。 近くまで来たら ぜひ立ち寄ってのんびりしたい オススメのビーチです。 ❤…

  • 砂糖を使わず自然な甘さ!バナナジュース専門店「sonna banana(そんなバナナ)」沖縄恩納村店に行ってきた

    モンキーバナナなら ひとふさ食べきるほど バナナ大好きなわたし。 前世はゴリラかな。 そんなゴリラがイチオシの ジュース屋さんをご紹介しましょう。 沖縄 恩納村(おんなそん)にある バナナジュース専門店 「sonna banana そんなバナナ」 です。 バナナと牛乳だけで作った バナナジュースが めちゃめちゃうまい!! お砂糖は入れてないそうで、 バナナ本来の自然な甘さが 最高にうまい。 んで、ものすごくバナナ感が濃い。 たぶん牛乳は最小限にしてるね。 ストローで吸うのも力がいるほど モッタリしています。 濃厚なバナナシェイクって感じ。 砂糖も入ってないので 子供にもいいと思います。 島バナ…

  • MacBook Air 購入。超初心者がまず気をつけたいこと!

    買っちゃったよ、MacbookAir。 おしゃれでもないわたしが絵もチラシの裏に書く程度のわたしがマックブックエアーーーー! Windowsしか使ったことはないけど なんだか背伸びしたい年頃で。 使ったこともないマックを 清水の舞台から飛び降りる気持ちで購入したものがこちらです。 恐れ多くて 起動する前に おフロで身を清めました。 どうしようスタバでおもむろにマック出して ノマドをきどってみたい衝動。 いかんいかん。 ウキウキが止まらない。 今日はMac超初心者のわたしが 初日につまずいたことを 書いておこうと思います。 まず、 もうしょっぱなから 泣きそうでした。 これね。 ほんと一番最初の…

  • ワードプレスじゃなく「はてなブログ」を選んだ2つの理由

    ねぇちょっとアンタ。私もブログを始めてみたいんだけどさ~ やっぱりワードプレスっちゅーやつが一番いいわけ? そそそ、そうですねぇ。私の場合、「ワードプレス」か「はてなブログ」で迷ったんですが…。 私がブログを始めようと決めたときに まず最初に悩んだのが 「ワードプレスにするか、はてなブログにするか」 ということでした。 ブログを始めるなら アドセンスにも挑戦したかったので ワードプレスにしようと思ってたんですが 最終的に「はてなブログ」を選びました。 今日の記事では、 わたしが「はてなブログ」選んだ理由を 書いてみようと思います。 私がはてなブログを選んだ理由 その① ワードプレスの、ここが心…

  • 知ってる?チャイナエアラインでは機内食をベジタリアンフードに変更できるよ。

    海外旅行はもっぱら一人旅のりんごママです。 機内での楽しみといえば・・・機内食! 草食系の私は機内食が好きじゃないの。 ビーフ or チキンとか言われても困るモー。 本来なら機内食も旅の楽しみのひとつのはず。 チャイナエアラインだと ベジタリアンやヴィーガン食だけでなく グルテンフリーや糖尿病の方向け またムスリム用やユダヤ教用などの 特別食 を選ぶことができるんですよ。 先日、 ホーチミンに行ったときに 初めて特別食 「ベジタリアンミール」に 変更してもらいました。 那覇 ⇔ 台湾 ⇔ ホーチミン の全ルートで 機内食をベジタリアンミールに変更です。 チャイナエアラインのベジタリアンミールは…

  • 日本人でも入れる米軍施設「嘉手納マリーナ」はオススメの憩いの場

    近所なのでよく遊びにいく「嘉手納マリーナ」。 ここは一応、米軍施設なんですが ノーチェックで日本人でも入る事ができます。 意外と穴場かもしれませんね。 休日は外国人(米軍の家族)がSUPなんかを 楽しんでいますよ。 監視員もいないので 泳ぎにいく場合は単独よりも 複数人でいくことをお勧めします。 沖縄は梅雨もあけてそろそろ夏本番です。

  • いくらかかる?不妊治療クリニック初日の検査内容と金額を公開。

    写真は私が通ってるクリニックの待合スペースで撮ったもの。 クリニック内には待合スペースはいくつかあり 中庭を眺めながら のんびりゴロ寝したり カフェで無料のハーブティを飲みながら 診察までリラックスして過ごせるようになってます。 とても評判のいいクリニックで 初診の予約は「6か月後」なんて噂も聞いていたのですが… 電話で問い合わせた【 翌日 】に、たまたま空きがあり すんなり初診の予約がとれました。 わたしはパートナーとは未入籍。 未入籍の場合、両者の【戸籍抄本】の提出が必要なので 仕事を抜け出し、大急ぎで戸籍抄本をそろえました💦 ※クリニックによっては「戸籍謄本」が必要だったり 未入籍だと断…

  • こどもがいない人生なんて…?

    こんにちは。りんごママ(@Ringo-mama55 )です。 「41歳独身」「こどもなし」 こんな女性に、世間は どのようなイメージを持つでしょうか? ネガティブで寂しい印象を持つ方も いらっしゃるかもしれません。 わたし自身、よくこんな言葉を投げかけられます。 ・なんで結婚しないの? ・彼氏いないの? ・こども産まないの? ・いままで何してたの? 正直40代に入ってからは、上記の言葉も 少なくなった気がしますが。 先日、学生時代からの知人に 「こどもがいない人生なんて考えられない。」 と、同情されたこともありました。 こどもがいない人生なんて…とは? 現在わたしは不妊治療中ですが もし子供を…

  • ごあいさつ

    初めまして。りんごママ(@Ringo-mama55)です 七夕の今日からブログを書いていきます。 私は未婚の41歳。 パートナーと暮らし始めて3年の事実婚です。 この年齢で未婚ですが、不妊治療を始めました。 不妊治療してるのに入籍しないの? よく聞かれますが 理由はまた別途書きますね。 高齢での不妊治療は 大変なこと、苦しいこと、つらいこと 沢山あるかもしれませんが 似た状況のかたに 何かの参考になれば嬉しいです。 ブログでは、高齢不妊治療のはなしや 長く楽しかった婚活ライフ(笑) そのほか沖縄での生活について 書いていこうとおもいます。

  • プライバシーポリシー

    このページは、当サイト(This is my life. 私のこれまでと、これからを。)における個人情報の保護およびその適切な取り扱いについての方針を示したものです。 免責事項 当サイトで提供している情報、リンク先などにより、いかなる損失や損害などの被害が発生しても当サイトでは責任を負いかねますので、ご了承ください。リンク先の商品は各リンク先店舗での販売となり、当サイトが販売しているのではございません。購入方法、その他お問い合わせは各店舗までご確認ください。商品購入に関するトラブルに関しては、当サイトでは責任を負いかねますのでご了承ください。当サイトに掲載する情報は可能な限り正確な情報を掲載す…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、りんごママさんをフォローしませんか?

ハンドル名
りんごママさん
ブログタイトル
This is my life. 私のこれまでと、これからを。
フォロー
This is my life. 私のこれまでと、これからを。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用