chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
理系ときどきカメラ https://blackcafe-lab.hatenablog.com/

理系大学院生による研究生活と並行して、 カメラ・ギター・ベース・ガジェットなどなどの趣味を充実させるためのブログ FUJIFILMカメラ(X-T1)の写真も載せています オールドレンズ初心者です

blackcafe
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/07/22

arrow_drop_down
  • Bose QuietComfort EarbudsⅡ vs SONY WF-1000XM4: ワイヤレスイヤホンを使って最終的に選んだのは!

    長年愛用してきたSONY WF-1000XM4から、Bose QuietComfort EarbudsⅡへの乗り換えを決意しました。今回は、その比較レビューをお届けします! Boseの低音とノイズキャンセルの魅力!Boseの低音とノイズキャンセルはさすがの一言。イヤーピースにこだわらず、普通のシリコンイヤーピースでもこの効果は驚きです。 SONY vs Bose: 音質の違いは?確かに接続はAACまでですが、音質にこだわるならばSONYに軍配が上がります。ただ、ノイズキャンセルを使用する場面では、音質の差はそれほど気になりません。 Bose QuietComfort Earbuds II ワイ…

  • 夏のフィットネスに最適!Fitbox Liteで有酸素運動を楽しもう!今ならPrimeセールより安い!?

    Fitbox Liteは、コンパクトなサイズ感と静寂性が魅力のフィットネス機器です。限定クーポンが出てます!忙しい現代人に最適な自宅トレーニングパートナーです。詳細をチェック! フィットネス愛好家の皆さん、今、Amazonで限定のお買い得情報があります! この間のPrimeセールで買い損ねていたのですが、なんと、Primeセールよりも安くなっています笑!うれしいですね! この記事では、なぜFitbox Liteが注目されているのか、その魅力について詳しくご紹介いたします。驚くほどコンパクトなサイズ感と静寂性を兼ね備えたFitbox Liteは、あなたのフィットネスルーチンを効果的かつ快適にサポ…

  • 2022年 Amazon ブラックフライデーはこれが狙い目!

    2022年Amazonブラックフライデーをお得に買い物を楽しむ方法をご紹介! まず大前提ですが、ブラックフライデーだからと言ってなんでも安いわけではありません。 セール前に値段を上げておいて、セールの時に20%OFFって書かれると安く見えて実は全然安くなかったみたいなこともありますので、値段変動は必ず見えておいた方がよいです。 ガチでお得なもの追記!! 必須プラグイン Keepa chrome.google.com Amazon ブラックフライデーをお得に買い物したいなら必須です。これが無いと話が始まらないレベルなので有効活用しましょう! 簡単に言うと過去の商品価格がグラフで見れます! つまり…

  • ポイ活アプリ「トリマ アプリ」稼げるかやってみた

    最近TV番組やTwitterで話題になったポイ活(お小遣いアプリ) 「トリマ」を実際に2週間ほど試してみました! トリマとは? ポイント(マイル)獲得の条件 実際に1日あたり稼げるマイルを調査!! 招待コードでスタートダッシュ! まとめ トリマとは? 移動するだけでポイントが貯まるポイ活アプリ www.trip-mile.com 移動することでポイントが貯まり、各種サービスのポイントやギフト券などに交換できるお小遣いアプリですね。 最低300円分のマイルから交換可能なので、敷居は低いと思います! こういうアプリってぶっちゃけどれくらい稼げるのか、気になりますよね?? ということで、2週間ほど使…

  • オンライン会議・面接に役立ったモノ なくても良いモノ

    大学生のノートPCの選び方についての記事が多くの方に読んでいただいてありがたい限りです! ノートPCの新たな使い方にオンライン会議や授業・面接などがあります。 全部を経験した筆者がこれは買ってよかった・要らなかったものをご紹介します! blackcafe-lab.hatenablog.com blackcafe-lab.hatenablog.com 使っているオンラインツールはメインはZoom・Teamsです。 買ってよかったもの 1位 ワイヤレスイヤホン WF-1000XM4 2位 静音ワイヤレスマウス M650 買ったけどなくても良かったもの ・Webカメラ ・マイク スポンサーリンク (…

  • SHURE SE215SPE、AONIC4、AONIC5比較

    SHURE SE215SPE AONIC4 AONIC5 比較 SE215SPE AONIC 4 AONIC 5 おすすめはAONIC4 音響マニアとまではいかないですが、良い音楽を気持ちよく聞きたいのでイヤホン沼にはまりかけています😢 ワイヤレスイヤホンにはまったのですが、久しぶりに有線イヤホンに戻ってきたら、びっくりするくらい音が濃厚で…有線しか勝たん状態です。 ワイヤレスイヤホンはSONYの「WF-1000XM4」を愛用してます。 ソニー ワイヤレスノイズキャンセリングイヤホン WF-1000XM4 : 完全ワイヤレス/Amazon Alexa搭載/Bluetooth/LDAC対応/ハイ…

  • Amazonアウトレットで大失敗した話 Amazonカスタマーのいい加減さ

    ネット通販にトラブルは付き物なので、よくよく確認して購入している私ですが、 今回は回避不可能な罠にはめられたのでご参考までに。。。 「Amazon アウトレット」知ってますか? 便利なネットショッピングと言えばご存じAmazon! そんなAmazonがアウトレット商品を公式で取り扱っております。 箱が汚れていたり、傷があったり、返品されたものであったりと理由は様々なようですが、ほぼ新品の中古品と思えばかなり安く購入できるのが魅力です。 今回Shureのイヤホンを購入したわけですが… SHURE シュア AONIC 4 高遮音性イヤホン SE42HYBK+UNI-A ブラック【国内正規品/メーカ…

  • 2022年 理系大学生・大学院生のためのPCの選び方とおすすめ機種の紹介

    PCが必要な目的と一番高負荷作業は何か? OSはWindows?Mac? スペックに何を求めるか? おすすめ機種 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 現役理系職の私が、2022年も理系学生向けのノートPCの選び方を説明します。 大前提を書きますが、 大学指定PCや必須ソフトがあるならそこから選びましょう! ※大学推奨PCは割高で、選択肢が狭いのでコスパを求める人にはお勧めしないです。 レッツノートとかFMVが多いかな? 指定と推奨を読み間違えないように!! PCが必要な目的と一番高負荷作業は何か? ほとんどの大…

  • 小型でコスパ最強自宅用PCはMinisforum EliteMini HX90一択!!

    半導体不足の中、AppleがM1 Pro、Maxを出したり、Intelが第12世代CPUを発売したりとPC業界の盛り上がりがすごいですね!! スペック中の方以外は、中間グレードのCPUで十分なのではないでしょうか? という私も11世代のIntel i5で落ち着いています。 M1 Mac BookAirは売り払いました… blackcafe-lab.hatenablog.com Windowsユーザーの私からしたら使い勝手が悪すぎて… よくよく考えてみると、Macをお勧めするYoutuberさんって、動画編集やゲーム性能の比較がメインで、理系の私からしたら、プログラムとかシミュレーションの性能で…

  • WF-1000XM4購入!!JBL CLUB PRO+TWSとの比較レビュー

    先日のデジタルの日セールで買っちゃいました… SONY WF-1000XM4!!!! ノイズキャンセル最強かつLDAC対応つまり、現状最強ワイヤレス完全イヤホンの呼び名が高い本機。 昨年度、Youtuberさんが口をそろえてこう評価されていたJBL CLUB PRO+TWSとの比較を中心にレビューしていきます。 blackcafe-lab.hatenablog.com 比較対象はこの2機種 JBL CLUB PRO+ TWS 完全ワイヤレスイヤホン ハイブリッド ノイズキャンセリング/IPX4/Bluetooth対応/ワイヤレス充電対応/2020年モデル/ブラック/JBLCLUBPROPTWS…

  • 最強ノイズキャンセリングイヤホンWF-1000XM4買い時かも!!!過去最安2万3千円台!!

    完全ワイヤレスの普及が普及し、ノイズキャンセリング機能付きの完全ワイヤレスイヤホンもかなりの数が出回ってきましたね! 緊急事態も終わり、普通に出勤・通学生活も戻ってくると、ノイズキャンセリングイヤホンほしいな~って思いませんか? ここ最近でデノンの参入や、JBLの新作など気になる商品が出てきました。 YouTuberの皆さんも各製品のレビューが出回っていますが、 提供品のレビューには気を付けてください 要はお金と製品をくれるスポンサーの悪口を言うレビュワーなんていませんよね? 他のメーカー製品との比較をしていないのも気になります 私個人は、実費レビューしているレビュワーさんもしくは、他社製品と…

  • 結局M1 Mac Book Air を売り払った話

    M1 Mac Book Airを買って5か月目にして、売り払ってしまいました。 下の記事でも書きましたが、化学系の理系には使いにくい… Windows慣れしてると、Macを使うタイミングまったくなかったので、価値が下がる前に売ってしまいました。 今回は、売り払うまでの感想をまとめました! blackcafe-lab.hatenablog.com M1 Macのメリット・デメリット まとめ M1 Macのメリット・デメリット メリット ✓物欲・所有欲を満たしてくれる それでけでした笑 動画編集する人なら、コスパ高いんでしょうけど、世の中の何%の人が日ごろから動画編集するんでしょうか? そこまでの…

  • マイプロテインを一番お得に買う方法!クーポンだけじゃない!

    マイプロテインを割引コード以上にさらに安く購入する方法見つけた!

  • 家にいるなら筋トレしませんか?

    ワクチン接種二回目を終えましたが、マスク生活はまだまだ続きますね。 業種にもよりますが、在宅ワークも増え運動不足がコロナとのもう一つの戦いではないではないしょうか?? 在宅ワークだと一日中パソコンの前に張り付いて、動くことも少なく消費カロリーも下がりますよね… 在宅ワークのメリットは通勤時間の削減 1週間おきにでも更新していけば、モチベアップにもなるかな?? 現在 身長 170cm / 体重 58.8kg / 体脂肪率 12.2%

  • 理系大学生に伝えたい!!MacかWindowsかどっちも買った私が伝えたいこと!!

    大学生は夏休みシーズンですね~ 大学でPCを買うタイミングって実は研究室配属の時に買う人が多いみたいなんですよね 秋学期が始まったら研究室配属も始まるでしょうし、そのタイミングでPCを買う人も多いみたいなので、理系の先輩としてアドバイスです!! 研究室がMac推奨ではない限りは、Windowsを買いなさい!! 結論はWindowsです。Mac推奨する研究室もあるでしょうが、化学系出身の僕はWindows推奨です。 今年になってMacもWindowsも二台持ち状態なので比較しながら、なぜWindwosを進めるのか説明します。 Macを買ってみた Macを買った理由 Macを買ってよかったとこ・イ…

  • 2021年4月26日(月)まで Amazonタイムセール おすすめガジェット!

    あと2日だけですが、あまり紹介されていないけど、実は安くなっているガジェットを紹介します! M1 Mac book Airの購入を考えていたので、関連商品が多いですがご参考までに スポンサーリンク // Samusung 外付けSSD 普段より1000円近く安くなっています! 【500GB】\7,980 Samsung 外付けSSD T5 500GB USB3.1 Gen2対応 【PlayStation4 動作確認済】 正規代理店保証品 MU-PA500B/IT 発売日: 2017/09/04 メディア: Personal Computers 【1TB】\14,380 Samsung 外付けS…

  • 2021年 理系大学生のパソコン選び Mac?Windows?

    4月になって大学新入生の方は特に迷いますよね? 新入生ではなく、ゼミや研究室に配属されたときや就活の時急に必要になるんですよね。 ということで今回は理系大学生が選ぶ、パソコン選びです! ・大学生協のおすすめパソコンを買っておけばOK? ・今使っているパソコンから買い替える必要はあるの? ・結局、何を基準にパソコンを買うのが正解なの? これらの基準で、本当に不自由なく使えるものを選ぶ基準を私なりに解説します! スポンサーリンク // ・大学生協のおすすめパソコンを買っておけばOK? まずは、これですねよ。 大体の大学生協はレッツノート、富士通、Macをお勧めとしてうっているのではないでしょうか。…

  • 2020年買って良かったもの3選!

    お題「#買って良かった2020」 年末のレビュー総編集として、今年買って良かったもの3選をご紹介します! まだ紹介していないものも含め、買って良かったものを選びました。 実は明日ゲーミングチェアが届くので、明日順位が入れ替わる可能性もありますが…笑 評価方法は、使用頻度・便利度・コスパの高さで評価しました! それで入ってみましょう。 3位 空気清浄機 SHARP KC-H50 シャープ 加湿 空気清浄機 プラズマクラスター 7000 スタンダード 13畳 / 空気清浄 23畳 2017年モデル ホワイト KC-H50-W メディア: ホーム&キッチン 気休めかもしれませんが、ウィルス対策で買い…

  • 最強のドンシャリ完全ワイヤレスイヤホン買いました!【 JBL CLUB PRO+TWS】

    年内最後の散財しちゃいました。 このブログでもたびたび出ていて、人気なのが完全ワイヤレスの記事です。 今まで私はMPOWのM5という機種を使っていました。aptx対応で1万円以下、超小型で、耳への負担が少なく非常にコスパの高い製品です。 残念ながらこの機種は廃盤になったようですが、日本人向けに後継機種としてMPOW M5 PLUSが発売されました! 【国内正規品1年保証】MPOW M5 PLUS 完全ワイヤレスイヤホン IPX7防水 aptX Adaptive対応 Bluetooth5.2 メディア: エレクトロニクス 過去の私の記事はこちらをご覧下さい。 blackcafe-lab.hate…

  • 楽天を選ぶ価値はここにある!2980円プランを比較してみた!

    2020年もいよいよ終わりのこの時期についに激化してきましたね! そう、携帯料金です! docomoを筆頭にSoftbankが対抗プランを出してきたようにニュースで報道されていますが、Youtube界隈の反応は微妙ですよね。 私は今までに格安SIMをOCN、UQモバイル、LINEモバイル、楽天モバイルといくつか試してきました。現在は楽天スーパー放題からUN-LIMIT Vに乗り換えて1か月目になります。 そんな私から見る2980円プランの選び方を紹介します!! 自宅にネット回線がないもしくは、ネットはほとんど外出時に使う人は楽天!! テレワークが普及している今自宅にネットがない人は少ないかと思…

  • 最強のノイズキャンセリングワイヤレスイヤホンはこれだ!

    有線イヤホンをコスパ最強機で以前揃えたのですが、やはり不満が出ました笑 blackcafe-lab.hatenablog.com この記事では強気で言ってましたけど、 やっぱりなってことです… ノイズキャンセリングが欲しい 電車内の騒音やら、集中したいときやっぱりほしいんですよ ノイズキャンセリング機能が!! SONYのウォークマンに付属するノイズキャンセリングは何度か使っているのですが、好きになれなかったので、使わなくなってしまいました。 ONにした時のホワイトノイズと圧迫感が違和感がすごくないですか? ノイズキャンセル機能を今使っているイヤホンに追加できるような延長ケーブルってないのですか…

  • アンダー1万円以下なら、このイヤホンで不満なし! KZ ZAXレビュー

    更新の頻度がどんどん下がっていますが、ガジェットは色々買っています。 最近はHUAWEI NOVA 5Tを購入し、指紋認証の早さに驚愕を覚えました…マスク生活だから顔認証って正直不必要なんですよね。 NOVA 5Tの唯一の不満点は何と言ってもイヤホンジャックがないこと! この際だからUSB Type C↔3.5mmジャックの変換DACとイヤホンを買ってしまえという次第です。 さてさて、本題ですがこのブログでは無線イヤホンを結構紹介しています。 その中で特におすすめと言っていたのが、 MPOW M5です。 【T5進化版】Mpow M5 Bluetooth ワイヤレス イヤホン AAC/APT-X…

  • アンダー1万円以下なら、このイヤホンで不満なし!

    更新の頻度がどんどん下がっていますが、ガジェットは色々買っています。 最近はHUAWEI NOVA 5Tを購入し、指紋認証の早さに驚愕を覚えました…マスク生活だから顔認証って正直不必要なんですよね。 NOVA 5Tの唯一の不満点は何と言ってもイヤホンジャックがないこと! この際だからUSB Type C↔3.5mmジャックの変換DACとイヤホンを買ってしまえという次第です。 さてさて、本題ですがこのブログでは無線イヤホンを結構紹介しています。 その中で特におすすめと言っていたのが、 MPOW M5です。 【T5進化版】Mpow M5 Bluetooth ワイヤレス イヤホン AAC/APT-X…

  • HUAWEIユーザーの行く末。Xiaomiに移行できない3つの理由!

    おうち時間が長くなったのに、ブログの更新頻度が極端に少なくなっているのはネタ切れです笑 タイトルにあるように現在HUAWEIユーザーである私がそろそろ新しいスマホに乗り換えを検討していて色々調べてみたので、その調査結果ですね。 多分選択肢としてXiaomiのスマホが入ってくる人も多いのではないでしょうか。 でも私はXiaomiは選択から外しました。

  • HUAWEI ユーザーが次に選ぶスマホ 2020年8月現在

    HUWEI P20 Liteを使い続けて、二年が経ちました。 その前はP8 LiteとずーっとHUAWEIを使い続けていると次もHUAWEIを選びたいのですが、最新のHUAWEIを買いたくなりますが、最新のP40 LiteはGoogleアプリが載せられない( ;∀;) 例の制裁ってやつですよね。 Googleアプリが使えないのはGmail・Youtubeユーザーとしてはつらいので、新しいスマホ候補を探してみました。

  • iPadが欲しいので色々調べてみた【2020.6】

    リモートワークの増加につれてタブレット端末の売り上げが伸びているようです。 給付金もあるのでiPadの導入を考えている方も多いのではないでしょうか。 色々あるiPadを悩み尽くした結果を載せておきます。 使用用途 ・ギターの練習 ・PDFへの書き込み ・メール対応 ・出来る限りノートPCからの移行 動画編集などは予定していいないので、そこまでの性能はいりませんが、 紙ベースの作業を全て置き換えることが目的です。 Apple Pencilが使いたい Androidタブレットでもペンが扱える機種はありますが、ノートアプリの出来の良さ、ペンの追従性からiPadの圧勝だと考えています。 現行機種は全て…

  • HUAWEI WATCH GT2にカスタムフェイスを導入してみた ~TaiChiで上手くいかなかったので~ ※自己責任でお願いします

    昨日購入したHUAWEI WATCH GT2に早速カスタムフェイスを導入してみました。 この導入にはHUAWEI製のスマホ以外が必要というのが通説ですが、HUWEI製スマホでも出来る!みたいな記事もありましたのでまとめてご紹介します。 導入後はこんな感じです! ロゴは消しておきます。個人で楽しむようです

  • 値下げした今が買い!!究極のスマートウォッチ HUAWEI GT2!!

    ずーーーーっと気になっていたスマートウォッチがあるのですが、安い買い物ではないので買うのを躊躇していました。 先日ふと見てみると 大幅な値下げをしているじゃないですか!!! HUAWEI GT2がほぼ2万円!! はい、もうぽちりました。週末には届きます。今回はなぜ買いなのかをポイントをまとめます!

  • 静かな春みっけ

    コロナウィルスの影響で外出自粛が広がりつつありますね。 人込み等の密集を避けて一人一人乗り越えていくことが大切ですね。 運動不足は免疫力の低下につながるそうなので適度な運動がてら近所を散歩してきました。 機材はFUJIFILM X-T1と安い望遠レンズ。フォーカススピードが最新機種より遅く動くものを撮るのは苦手ですがメジロかな?これくらいなら撮れました スポンサーリンク // 桜も満開で散り始めも近いです。 私も少し休みになりましたので、ブログの更新を進めていけたらいいなと思っています。 (元?)塾講の経験を活かすか、ガジェットネタで行くか…何が需要あるのでしょうか? 勉強ネタはいっぱいあるん…

  • VBA入門してみました。【結論】本を買うならネットで調べよう

    2か月間更新をさぼっていました。 この2か月で何をしていたかといいますと、VBAを勉強していました。 VBAを勉強する必要があったのは、2か月で退勤管理用のプログラムを組む必要があったんです。 本を読んだり、ネットで探したりと…大変になると思って居たのですが、結論から言うと本よりもネットの方が楽です。 これからVBAでプログラム作ってみたいって人のための私が行った導入法をまとめてみました。

  • 紹介した中で一番人気のワイヤレスはどれ?2020年1月編

    ワイヤレスイヤホン特に完全分離型イヤホンの人気機種を集計してみました。 このブログで紹介したものの中で皆さんに人気なものは一体どれ? 気になったので2020年1月までの分を集計しました。 今までに紹介したワイヤレスイヤホン 人気ランキング 第一位 MPOW M5 第二位 MPOW M7 まとめ スポンサーリンク // 今までに紹介したワイヤレスイヤホン 実際に購入しレビューしたものの方が皆さんに記事を見て頂けているみたいです。 (当然といえば当然ですが(*´ω`)) 実機レビューをつけてご紹介したのが以下の三つです。 blackcafe-lab.hatenablog.com blackcafe…

  • JETSTREAMだけじゃない、低粘度インク高級ボールペン

    相変わらず更新が飛び飛びになっております。 (頑張って1週間に1度は更新していきたいです) 今回は初めての文房具ネタです。Youtubeなんかのレビュー動画を見ているとシャープペン・万年筆のレビュー動画は結構あるのですが、意外に少ないと感じたのが「ボールペン」 今回は流行りの低粘度インクを使ったボールペンをご紹介します! 高級ボールペンといっても数千円程度のものをチョイスしました!

  • 【ドラレコ】レンタカーでもドラレコが使いたい、スマホで安く済ませてみました。

    新年2発目の記事です。 年末の沖縄旅行に行ってきました。ツアーだったのでレンタカーがパックに入っていて快適な旅行でした。 「あおり運転」や万が一の事故に備えてにドライブレコーダーは必須アイテムになっています。 レンタカーでも使えて安く済ませてみました。 必要なのは使わなくなったスマホだけ!!予算は約1000円で!!

  • VLOGグッズを探してみた 2020年オススメ

    新年あけましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いします。 更新頻度が下がり気味ですが、休みを見つけては更新頑張ります! 年末はいかがお過ごしでしたでしょうか? 年末沖縄旅行に行ってきたのですが、旅行といえば写真・動画ですよね 写真は富士フイルムのX-T1で撮ったので満足いく写真が多かったのですが、動画の方がイマイチで動画機材が欲しいなぁというのが今回の記事になります。

  • 【2019年冬】中華アクションカム コスパで探す Under 1万円機種

    昨日の記事で、以前売られていた中華アクションカムがAmazonからなくなっていることをご報告しました。 買おう買おうと思って買い逃がしてしまったのが残念で、もう一度Amazonを漁りコスパに優れる販売中の中華アクションカムを一覧にしておきます。 今回は個人的な備忘録に近いですので、雑っぱでごめんなさいm(__)m

  • 【ワイヤレスイヤホンレビュー】MPOW M7が届いたのでMPOW M5と比較してみた!

    久しぶりの更新です。 師走は本当にバタバタしていてなかなか更新出来ていませんでした…スミマセン 今年二つのレビューを書きました完全ワイヤレスイヤホン 今回MPOW様のTwitterの方でMPOW M7のプレゼント企画に応募したところ見事当選しましたので比較レビューを書いてみたいと思います。 言わば提供品となりますが、レビューはあくまでも公平に行いたいと思います!

  • 2019年気になるマルチエフェクター 2~5万クラス

    ひさびさのギターネタです。 エレキギターを買ったら次に買うのはアンプでしょうか? 個人的にはエフェクターでも良いのではないかと思うほど今のエフェクターは色々使い方がありますよね さて、今回は気になるマルチエフェクターをご紹介します。 ひと昔前のエフェクターより格段に音質がアップしているのは言うまでもないことかもしれませんが、もう一つ言えることは新メーカーの参入が目立ってきていますよね!

  • 楽天モバイル 楽天スーパーホーダイに乗り換えてみた!

    今や一般的になった格安SIM、大手キャリアよりも圧倒的に月々の値段が安いのが魅力ですよね。 でも実際に使うとなって、通信速度が遅かったり繋がりにくいなどの不満になるようなことはないのか実際に使ってみたのでご参考までにどうぞ^^

  • LG gramの調子がまたまた悪くなった メモリ再交換後の不具合

    ※この記事の内容には個体差や、使う環境によって差がありますので1事例としてお考え下さい。 今年の年始に買ったLG gram 14インチモデルのノートパソコンですが、「バッテリーの持ちの良さ」、「軽さ」、「価格の安さ」を考えると間違えなく個人的ベストバイになるモデルです。 当時のモデルはSSDとメモリが小さく増設を行いました。 その交換したメモリが原因でKP41問題に類似したエラーやブルースクリーンを頻発しました。詳しくは別記事にて取り上げています。 blackcafe-lab.hatenablog.com blackcafe-lab.hatenablog.com その後メモリを交換してもらって…

  • 【熱帯魚】ベタの新しいお家の続き 外部式フィルターを作ってみたが…

    さぼり気味のブログでしたが久しぶりの更新です。 水槽づくりに大苦戦してしまい、なかなかベタの新しいお家紹介出来ていませんでした💦 ろ過装置も今回は底面ろ過から一掃し、イーロカを使った外部式フィルターの自作も挑みました。 アクアリウムの楽しみの一つは『自作』なのかなって思いました!(上手くいくかはわかりませんが笑)

  • 【熱帯魚】ベタのおうちを新築する計画+鯉ベタ君お迎え

    ベタを買って来てから2週間が経ちました。 始めは赤虫しか食べずに健康面で不安でしたが、今ではヒカリベタを一回で6粒食べれるまでに食好みしなくなりました!! いい子ですね✨ ベタを飼っているとペアを見つけて繁殖とか、何匹かを一緒に飼いたいと思ってしまいます。 小さい水槽やショーケースを複数用意して単独飼育は財力的も手間もかかります( ;∀;) そこで今回は1つの水槽に仕切り位置を設置し複数のベタを1つの水槽で飼おう!という計画です。 素人ですので暖かい目で見てくださいね💦

  • 【熱帯魚】ベタをお迎えした話 +ベタ以外もお迎えしました

    前回ベタを飼うぞーと意気込んで記事を書いてから少し時間が空いてしましましたが、2日ほど前にベタをお迎えしました。 以前使っていた水槽にひびが入っていて水槽を買いなおしたりと大変でした…( ;∀;) ベタのためにと買った底面フィルターも水量(泡量?)が少し強く色々改良しました。 ベタを飼うのに良いとされる条件って色々話があってどれが正しいのかわかりませんが、元気に育つよう工夫はしていきたいです! 記事の最後にベタ以外にお迎えした子のことを載せてあるので最後までご覧ください!

  • 【熱帯魚】ベタを久しぶりに買いたくなったので必要なグッズ集め

    台風が過ぎ去って少し暑さがマシになった気もしますがまだまだ暑いですね。 先日鳥羽水族館に行ってから、熱帯魚を飼いたくなっております。 以前何種類か熱帯魚を飼っていたことがあり、その中でも初心者向けの「ベタ」をもう一度飼いたいなと思い立ったので前回の良くなかったことを改善してもう一度おうち作りからスタートです。

  • 2019年お盆 鳥羽水族館に行ってきました!もちろんX-T1を連れて!

    お盆休みももう終わりですが、学生の皆さんはまだまだ夏休みではないでしょうか? 私は短い夏休みなので最後に鳥羽水族館へ行ってきました!台風で予定は狂っちゃいましたけど…何とか行ってきました。 X-T1を連れて行きましたが水族館は明るさが足りずにほとんどの写真がブレブレになってしまいました…まだまだ腕が足りないですね ということで今回は鳥羽水族館の写真と学生さんにおすすめ情報もご紹介します。

  • 台風前の夏らしい写真を撮ってきた X-T1

    西日本は今日明日と台風の影響で風が強くなっていますので、お出かけの際は十分に気をつけないとですね 台風の前に夏らしい写真を!と思い立ってお散歩がてら写真撮影に行ってきました カメラ片手に近所で夏を感じる写真を探してきました。夏らしいとはいえ虫の写真もあるので嫌いな人は注意してくださいm(__)m

  • ミラーレスに使えるミニ・卓上三脚が欲しい 3つ選んでみた

    台風前なのに今日は月がきれいですね!月を写真に撮ろうとするとやはり望遠レンズは必要ですね。富士フイルムユーザーとしては望遠レンズの選択肢が少なく価格も高いのもっとお手頃な望遠レンズを出してくれませんかね(サードパーティーでもいいんですよ笑) それはさておき望遠レンズを使うしかも夜となると三脚は必須アイテムです。 普通の三脚で望遠レンズを支えれるものとなると高くつきますので、卓上で使えるようなミニ三脚を見てみましょう。

  • 【備忘録】ワイヤレスイヤホンの接続が切れるときの対処法

    前回のMPOW T5のレビューの時に接続が切れることがあり、その対処法を備忘録もかねてこちらにまとめておきます。主にAndroid向けですが何かの役に立てば幸いです。

  • 古き良きオールドレンズ沼 ~ASAHI PENTAX SMC Takumar 55mm F1.8~

    ミラーレスカメラの楽しみの一つオールドレンズを紹介していきます! 私の持っているオールドレンズをX-T1との組み合わせで紹介いていこうと思います。 記念すべき第一回は「ASAHI PENTAX SMC Takumar 55mm F1.8」です。 X-T1にasahi pentaxのレンズをつけるにはマウントアダプターが必要なのでご注意くださいね。

  • 2019年X-T1を連れて奈良の燈花会に行ってきました

    2019年お盆休み始まりましたね。 今年のお盆休みは猛暑と台風で出かけるのも大変になりそうなので、前半戦に楽しんできました。奈良の燈花会(とうかえ)に行ってきました。 今年はすごい人でした、日曜に行ったので混雑していたのかもしれませんがX-T1で写真も撮ってきたのでぜひ魅力を知ってください!

  • 無料はてなブログでGoogle AdSense ページRPMが¥5,000を超えた!?ページRPMって何?

    2019年7月に無料はてなブログのみでGoogle AdSenseに合格したのですが、広告を貼っておくだけで使い方も良くわからず放置していたのですが、ふと見てみるとページRPMが¥5,000を超えていました!! え、、、一日のPVが50前後の弱小ブログでなんでこんなに高いの? そもそもページRPMって何?色々調べてみました!

  • ノイズキャンセル付きワイヤレスイヤホンが欲しい!新しいAmazonレビューの見方

    今年は長梅雨ですね、新しいカメラ機材を手に入れたので梅雨明けにでもレビューします! 今回は前回の続きでワイヤレスイヤホンについてです。 ワイヤレスイヤホン選びはバッテリー持ちとコーデックに注目するのが良いと思うのですが、更なる付加機能について今回は考えてみます blackcafe-lab.hatenablog.com

  • もう一つ完全ワイヤレスイヤホンを買ってしまった話【MPOW T5】

    先日人生初めての完全ワイヤレスイヤホンを購入しました。コスパ最強といっても良い出来でしたが、最後の最後まで迷っていたもう一つのモデル…実はポチってました。 散財ですね…節約しないとです 今回購入したのはMPOW T5という機種で、Qualcomm社のQCC3020がチップとして載っています。このチップは完全ワイヤレスイヤホンで大人気のAVIOTに搭載されいているのと同じです。値段は5千円程度でAVIOTより安く手に入ります!

  • 5千円以内で買える完全ワイヤレスイヤホン購入、おすすめポイントと音質レビュー【Zagzog TWS-M3】

    昨日記事にした完全ワイヤレスイヤホン購入編。今回は実際に注文したイヤホンが届きました! 開封からレビュー編です。はじめての完全ワイヤレスイヤホンを使ってみて色々わかりましたので記事にします!今回買ったのはZagzog TWS-M3というアマゾンで売っている中国メーカーのものです。なぜこれになったのかは前の記事をご覧下さい。 blackcafe-lab.hatenablog.com

  • 2019年初めての完全ワイヤレスイヤホン買ってみました!最終候補はこれ!

    お盆前のこの時期は何かと忙しいと思いますが、毎日アクセス頂き誠にありがとうございます! ついに、、、ついに、、、買ってしまいました! 完全ワイヤレスイヤホン 最終候補まで選出した良機種と考えられるモデルを一挙公開します。 製品レビューはこの次の記事で書く予定ですのでそちらもよろしくお願いします。

  • 2019年1万円前後Amazonで買えるアクションカム選び

    夏休み間近、夏の思い出はX-T1で撮っていくつもりですが ガジェット大好きな私としてはアクションカムが気になっております。 アクションカムといえばGoProが代表でしょうがお値段が高い… そこで今回は2019年現在もAmazonで買える中華アクションカムを紹介したいと思います。中華アクションカムの魅力は何といってもそのコスパの高さですね! 安い!コスパ最高機種は別記事にて投稿しましたのでそちらもよければ見てくださいね。

  • 【2019年】メンズ下着・肌着コスパ最強はユニクロ?実はもっとコスパ高いのがあった!

    男性の下着や肌着選びはどうされていますか? この夏の暑い時期のパンツやシャツはユニクロのエアリズム一択ではないでしょうか?私もエアリズム愛好家です。蒸れなく涼しく着ている感覚がなく本当にエアーですよね。 肌着といえばもうひとつ困るのがあるんですよ、パンツとシャツ以外といえば…

  • 2019年 X-T1とオールドレンズ(Rikenon)はコスパ最強の組み合わせだった!

    以前分解掃除したXR Rikenon 50 F2とX-T1の組み合わせで、試写してきたので軽くご報告です。 blackcafe-lab.hatenablog.com 2019年になって買ったX-T1。最新機種のX-T30よりオートフォーカス等の機能では見劣りしますが、オールドレンズとの組み合わせなら抜群のコスパです。 数枚だけですが作例を載せますね。

  • 【2019年購入可能】気になる格安(3千円前後)歪みエフェクターまとめ コピーモデル4選

    ギターを始めようと思ったら必要なものはとは? 最低限ならギター、アンプ、シールド、弦、チューナーですかね? こだわるならやはりエフェクターを集めていきたくなります。 でも、エフェクターって結構お高いものが多くて…ということで今回は格安エフェクターで特に評判の高いものや気になるものをピックアップしてみました。 しかも…3千円前後のみ!!選出です!これはありがたい Amaozonで買える3千円前後かつ評判の高いものを集めてみました。

  • コスパの良いワイヤレスイヤホンの選び方3つ Senzer Q20

    ワイヤレスイヤホンが欲しくて買いたい人ももう持っている人も一度見てほしいワイヤレスイヤホンを見つけました。 Amazonで結構人気の機種ですので知っている人もいるかもしれませんが・・・ ワイヤレスイヤホンといえばカナル型 (耳栓) かAppleの EarPodsが主流ではないでしょうか? 今回はどちらでもなく個性的かつ機能的なワイヤレスイヤホンをみつけたのでご紹介します。

  • LG gramの調子が悪い ~シリコンパワーの神対応~

    LG gramの調子が悪いのがメモリの相性問題でないかと判定でき、シリコンパワーの永久保証を使って新品交換を依頼しました。先週の土曜日に郵送し、月曜日に到着確認のメールを頂き本日木曜日に新品が到着しました。 1-2週間で対応と連絡をいただいていただのですが、1週間かからずに交換してもらい神対応に感謝です! さて今回は届いた商品と再び感想を行います。

  • 中華アクションカム 手振れ補正優秀機のOEM一覧?

    本当に今年の梅雨は長いですね。 前回アクションカムのオススメ機種をご紹介しました。 blackcafe-lab.hatenablog.com ここで紹介したかったWIMIUS L3のOEMシリーズと思われる機種を更に発見したので今回はそちらをご紹介いたします。 この機種は中華アクションカムとしてそこそこのスペックを持っているのですが魅力は何といっても優秀な手振れ補正機能です!

  • 近鉄電車 乗車位置が分かりにくい→スマホで乗り位置がわかった!

    関西圏を中心に走る私鉄電車の近鉄電車。 普段通勤通学でお世話になっている方も多いのではないでしょうか? 奈良線を使ったときに思ったのですが…乗車位置の記号が多くないですか 〇と△があってそれぞれ青と赤色があるじゃないですか! どこに乗れば良いのか掲示板を見ればよいのですが、ほかに乗車位置がわかる手段がありました!

  • 少年時代を思い出して夏を満喫しませんか?家にはYouTubeがあるじゃないか。

    皆さんはいつ夏を感じますか? 私は研究生活日の当たらない生活ですが、ふと外をみると広がる青空に白い大きな入道雲を見たとき 「あぁ、今年も夏が始まったんだな。」と実感させられます。 夏は暑いから嫌いですか? 確かに暑いけど、なんかわくわくさせられませんか? みんなで過ごす夏も良し、一人で過ごす夏も良し。 特に少年時代に過ごした夏を思い出します。映画「サマーウォーズ」みたいな夏休み良いですよね… 今回はそんな夏の思い出溢れるYouTubeをご紹介!

  • 大学生に人気のバイト 塾講師ってどんなバイト?儲かるの?

    こんにちは、黒柴です。 ちらほらPVが増えてきてGoogle Search Consoleの使い方も分かってきました。 「塾」「バイト」のキーワードからいらっしゃる方が以外に多いですね。 大学生の時給の良いバイトで思いつくのはやはり塾講ですよね。 せっかくこのキーワードで来られた方のためにももう少し塾の記事も書いてみましょう。 バイトの内容や時給、シフトの組み方、おすすめの授業の入り方などなどご紹介していきます。

  • Google AdSense利用に伴う記事移行およびのお知らせ

    先日よりGoogle AdSenseの認証を受け利用を開始を始めました。 当ブログのうちポリシー遵守のために削除をせざるを得ないコンテンツ(サプリメントに関するもの)に関しましてページ削除を行いました。 ルール・モラルを守りつつ情報を発信できるブログを目指します! しかし、閲覧数が定期的にあったことから一人の意見として参考にしていただけていたことを考えサブブログにて掲載させていただくことになりました。 こちらはGoogle AdSenseの利用をしておりませんのでポリシー違反にはなりません。 今後順順次掲載予定ですのでどうぞサブブログもよろしくお願いします。 workout-camera.ha…

  • 20代男の洗顔選び、美容系男子になるには?メンズビオレのすすめ!

    梅雨明けからの夏本番です 猛暑の時は水分補給に気を付けてすごしたいですね さて汗ばむこの時期、洗顔をキチンと選べていますか? 何でこのブログでそんな話題かというと、 最近洗顔を変えたら肌の調子がかなりよくなったからぜひ紹介したいからです。 油肌だからサッパリする洗顔で洗っていませんか?余計油肌になってるかも?

  • はてなブログ(無料版)のみでGoogle AdSenseに3回目で合格!2019年7月

    なんと、無料はてなブログのみでGoogleアドセンスに合格しました! Googleアドセンスは独自ドメインが必須と言われており、無料はてなブログでは合格できないという記事を多く見かけたのですが、今年の6月あたりから無料はてなブログだけで合格したという記事を見かけましたので実際に私もチャレンジしてみました。 その合格までの経緯と対策をご紹介します。

  • 理系による通学用リュック選び 個人的3か条

    今日はカメラの話題ではありません! 理系として数年過ごしてきてリュック選びに必要な条件をまとめてみたいと思います。 理系のカバンって荷物が多いイメージありませんか? 多いんですよ…分厚い教科書・ノート・パソコン・関数電卓…必需品詰め込むとどんどん重くなりますよね。 理系学生として個人的カバンの選び方を紹介します。 ※あくまで個人の感想ですよ

  • LG gramの調子が悪い ~メモリ交換の流れ①~

    昨日メモリを取り外したらchromeの動作が少しもっさりしていますが、ブルースクリーン&フリーズ皆無でやはりメモリの問題だったようです。 シリコンパワー製のメモリを交換してもらおうため実際に連絡をとってみました。 やり取りから配送方法まで記事にしてみます。 「永久保証」はどこまで対応して頂けるのでしょうか。 blackcafe-lab.hatenablog.com

  • LG gramの調子が悪い ~原因追求と解決~

    またまた、、、パソコンがフリーズとブルースクリーンを連発しました。 以前にも同じような症状が出ており一時的に落ち着いていたのですが今日再発 してしまいました… 起動して数秒でブルースクリーンorフリーズ⇒再起動⇒フリーズ…繰り返しでした。前回改善策がわからなかったので、放置して一時的に乗り切りましたが今回は改善策が見つかりました! 前回の記事はこちらblackcafe-lab.hatenablog.com

  • 5年目の塾講師が考える中学理科の向き合い方

    ようやく梅雨明けですね。昨晩の帰り道大雨にあたってしまい、梅雨明けを実感できてはいませんが天気予報では西日本から梅雨明けが始まっているとか?いないとか? 今回からブログタイトルにもあります。理系を生かした記事も立ち上げていこうと思います。 私は4年間塾講師のバイトをしていました、中学理科の範囲は特に長いことお世話になりました。 そんなお世話になっている塾で思ったので、生徒にとって塾の授業って面白くないのではないかと思わされたことです。 先生が笑いを取れる楽しいの意味の面白いではなく、興味深いの意味です。 (もちろん笑いが取れて明るい授業の方が良いでしょうが…今回の本題はあくまで勉強への向き合い…

  • USB・SDの適切な処理方法は?

    USBメモリーやSDカードはデータ保管・移動端末として誰しもがもっているのではないでしょうか。 このメモリー端末も実は寿命があるってしってましたか? 特にスマホにさしっぱなしのSDカードで書き込み限界を経験されたことのある人もおおいのではないでしょうか。 昨日USB処分が必要となったので、やり方と必要性を記事にしてみます。

  • 中華アクションカム 手振れ補正優秀機のOEM一覧?

    本当に今年の梅雨は長いですね。 前回アクションカムのオススメ機種をご紹介しました。 blackcafe-lab.hatenablog.com ここで紹介したかったWIMIUS L3のOEMシリーズと思われる機種を更に発見したので今回はそちらをご紹介いたします。

  • 2019年1万円前後Amazonで買えるアクションカム選び

    夏休み間近、夏の思い出はX-T1で撮っていくつもりですが ガジェット大好きな私としてはアクションカムが気になっております。 アクションカムといえばGoProが代表でしょうがお値段が高い… そこで今回は2019年現在もAmazonで買える中華アクションカムを紹介したいと思います

  • ノイズキャンセル付きワイヤレスイヤホンが欲しい!新しいAmazonレビューの見方

    今年は長梅雨ですね、新しいカメラ機材を手に入れたので梅雨明けにでもレビューします! 今回は前回の続きでワイヤレスイヤホンについてです。 ワイヤレスイヤホン選びはバッテリー持ちとコーデックに注目するのが良いと思うのですが、更なる付加機能について今回は考えてみます blackcafe-lab.hatenablog.com

  • やっぱり気になる完全ワイヤレスイヤホン2つ

    久しぶりに更新出来ました。 記念すべき40記事目です!継続するの中々大変ですね涙 以前の記事で有線イヤホンが良い!みたいなこと語りましたがやはり完全ワイヤレスイヤホン気になります… 通勤通学時の線の絡まりから解消されること、友達・恋人と片耳ずつシェアしやすいことなどメリットが大きいですね! 完全ワイヤレスイヤホンイヤホンおすすめとか選び方とか色々とレビューを見ましたが出来るだけ簡単な指標で選んでみました! blackcafe-lab.hatenablog.com

  • 自宅での練習に使いたいMOOER Micro Preamp

    梅雨入りしてギターネタが続いていますが、 今回は購入予定の選定がてら記事づくりです。 前回格安で気になるエフェクターを紹介しました。 blackcafe-lab.hatenablog.com 自宅でアンプを使って練習できる方はいいのですが、アンプ使うのはちょっと…って方も多いのではないでしょうか。ではエフェクターの先はどうしますか? オーディオインターフェイスにつないでAUXからイヤホン・ヘッドホンに繋ぐとアンプを通した音とは違うのでは? 今回はイヤホン・ヘッドホンでもアンプライクな音を出せる機材のご紹介。

  • Amazonで買った折り畳み傘が壊れたので保証をつかってみた TAIKUU

    こんばんは、黒柴です。 梅雨のこの時は常にカバンに入れておきたいもの 折りたたみ傘ですよね 先週の雨で使った際に棒引っこ抜けて使えなくってしまったので、購入先に問い合わせてみました。

  • 気になる格安(3千円前後)歪みエフェクターまとめ 随時更新

    いよいよ今年も梅雨入りですね。 なかなかカメラを持ち歩けないので、今週はバンドネタが多くなります。 ギターを始めようと思ったら必要なものはとは? 最低限ならギター、アンプ、シールド、弦、チューナーですかね? こだわるならやはりエフェクターを集めていきたくなります。 でも、エフェクターって結構お高いものが多くて…ということで今回は格安エフェクターで特に評判の高いものや気になるものをピックアップしてみました。 しかも…3千円前後のみ!!選出です!これはありがたい

  • 高校時代バンドをしていた私が選ぶガールズバンドソング5選

    高校時代も大学時代もバンドに明け暮れる日々… そんなどっぷりとバンド生活に浸っていたわけではないのですが笑 今までギターリストとしてバンドに参加していた私が好きなガールズバンドをご紹介いたします! なんでガールズバンドかというとボーカルが女子だったのでガールズバンドの曲が多かったのです。 今回も独断と偏見で選びますが、基本的に簡単な曲が多いので初心者バンドさんの参考になればいいな

  • パソコン画面の反射が眩しくて見ずらいを改善する!

    こんにちは、一週間ほど出張の準備などでなかなか更新できていませんでした。 今日もあいにくの曇り空ですね。 出張中、電車の中や現地でPC作業をしていたのですが日中の明るいときグレア加工PC画面は見にくい… それを改善してみました!

  • 住宅街に響く夜の鳴き声は何?

    最近少しずつ暑くなってきて、夜窓を開けて寝ているのですが、 22-23時くらいの本当に静かな時間帯に遠くで鳴き声が聞こえます。 鳥?だと思うのですがフクロウみたな鳴き声ではありません。 気になったので調べてみましたら意外な生き物が…

  • 紫陽花をX-T1にオールドレンズで撮り比べ

    今日は雨と晴れで中途半端なお天気になりそうですね。 お出かけの際は突然の雨にお気を付けくださいね。 さて今朝は近所の紫陽花を撮ってきました しかも、前々からやりたいと思っていたオールドレンズ2本とフジノンレンズの撮り比べです! 少し特徴がつかめてきたのでご覧ください。 ~追記ハートの紫陽花発見!~

  • 写真用ブログ開設予告~備忘録~

    こんばんは、黒柴です。 こちらのブログが雑記ブログになってきているので、写真をメインとしたサブブログを開設工事中です。 富士フイルムX-T1で切り取った日常をテーマに開設予定です。 写真+数行の文章でレンズごとに作例を分けていこうかと考えております。 話は少し変わりますが、こちらのブログ少し変更してみました。 それは文字サイズが少し大きくなりました! こちらのブログを参照させて頂きました。 www.haniwa.site このブログのフォントサイズは17です。 グーグルの推奨が16以上とのことなのであえて一つ大きくしてみました。 小さい文字は乱視の私にはつらいので見やすくなりました笑 毎日1枚…

  • バンドマン(ギター)が選ぶ最近気になるマルチエフェクター

    今回はバンドマンらしく気になるマルチエフェクターを紹介します。 エフェクターといえばエレキギターの音をかっこよくしたり(歪ませる)することができたり、リバーブなどの空間系の効果を得たりと色々あります。 単体で揃えるとそれなりのお金がかかりますが、マルチエフェクターですと一台でほぼすべて賄えるのがメリットです。コスパ良いですね。 最近面白そうなものをみつけたのでご紹介します。

  • 予算1万円で選ぶ安心のHINOMOTOキャスター搭載キャリーバッグ

    研究室に入ってから学生生活で変わったこと その一つに出張があります。 学会などで遠出すること増えますよね。 私も年に数回ですが出張があります、いつもは大きめのニクソンのリュックで行くのですがやはりキャリーバッグは魅力的… 今回は一泊二日におすすめのキャリーバッグ特集です。

  • X-A1と行く奈良のみたらい渓谷は自然あふれる絶景だった

    もうすぐ梅雨入りで紫陽花のシーズンですね。 お盆休みの旅行計画を立ていると数年前に行った奈良のみたらい渓谷の写真が出てきました。 奈良といえば奈良公園の鹿のイメージです。 夏場は奈良公園はけもの臭がしてて少し苦手です… そんな奈良県にある絶景をご紹介します。

  • KP41病再発??色々診断してとりあえず乗り切れた話

    1週間ほど前にノートンを入れ、今週Windowsを1903に更新しました。 3日ほど前からWindowsが正しく終了されないイベントが続発… 何とかこの現象を軽減させることができましたので備忘録もかねて記事にします。 今回は症状と対処法についてです。

  • お手軽お手頃カメラのカビ対策。※乾燥剤の乾燥しすぎには注意を

    おはようございます、黒柴です。 昨日100均で買えるカメラのカビ対策グッズをご紹介しました。 そのとき、乾燥剤をドライボックス(プラスチックコンテナ)に入れる方法を紹介しました。 しかし、箱が小さかったため湿度が30%以下になることもちょこちょこ・・・ 今回は湿度調整に挑戦しました!

  • GABA3日目の変化、これは効いている予感

    昨日書いたGABAの記事を書いたのですが今回はさらに使い続けた結果です。 blackcafe-lab.hatenablog.com

  • ストレスにGABAは本当に効くのか、実際に試してみた結果効果ありだった

    通勤・通学に満員電車、人付き合い、ストレス社会に頭を悩ませる方も多いのではないでしょうか。 ストレス社会にGABA。GABAと言ったらチョコレートをイメージされませんか。 GABAはチョコだけじゃないんです。 実際にGABAのサプリを買ってみたので、今回はGABAのレビューです。 GABAの効果は?副作用は?体感してみた結果どうだったのかを記事にしますね。

  • 夏の旅行に向けて富士フイルムにコスパ広角レンズ

    こんばんは、黒柴です。 梅雨が終わればお盆休みも近づいてきますね。 2019年夏の思い出をX-T1で撮影していきたい。 標準ズームレンズと50mm前後のオールドレンズしかないので、今回は広角レンズを探してみました。 純正以外の選択肢もあり、悩みどころです。

  • 実は数万円損している?得する大学生のPCの選び方

    大学生活で4回PCを買い替えた黒柴です。 何で、そんなにも買い替えたのかというと何かとPCに不満があり良さそうのを見つけては古い機種を売り飛ばし買い替えを繰り返しました。 5-10万のPCを買っては売りをくりかえしました。 今まで買ったのはHP、富士通、レノボ、VAIO(旧SONY)です。 何が不安だったのか、最終的に何に落ち着いたのか。 今からPC買おうと思っている人は何を基準に選べばよいか。私なりの結論を記事にします。

  • 2019年 X-T1とオールドレンズ(Rikenon)はコスパ最強の組み合わせだった!

    こんばんは、黒柴です。 今日は以前分解掃除したXR Rikenon 50 F2とX-T1の組み合わせで、試写してきたので軽くご報告です。 blackcafe-lab.hatenablog.com 2019年になって買ったX-T1。最新機種のX-T30よりオートフォーカス等の機能では見劣りしますが、オールドレンズとの組み合わせなら抜群のコスパです。 数枚だけですが作例を載せますね。

  • バンドマンが選ぶ、コスパ最強小型スピーカー!

    こんばんは、黒柴です。 以前書いたオススメのイヤホンシリーズが人気でしたので、今回はスピーカーをご紹介します。 blackcafe-lab.hatenablog.com blackcafe-lab.hatenablog.com どこでも使えるBluetoothタイプとパソコン用の2つをご紹介します。

  • アバストからノートンへ乗り換えてから気になったこと

    こんにちは、黒柴です。 昨日のAmazonタイムセールでノートンへの移行しました! 日本でセキュリティソフトの売り上げはトレンドマイクロ社のウィルスバスターが首位らしいですが、個人的にあまり好きではないのでノートンにしました。 一週間ノートンを使った感想です。

  • 百均で買える梅雨前にしておきたいカメラの保管方法

    こんばんは、黒柴です。 アイコンを変更してみました! 今日は雨で、そろそろ梅雨入り目前ですね 梅雨の前にしなければならないこと カメラの湿気対策はしてますか?? 私もやっている百均で買える簡単湿気対策を紹介しますね。

  • 【おまけ情報あり】バンドマンが選ぶ、気になるコスパ最強イヤホン厳選2つ 5千円以下

    こんばんは、黒柴です。 昨日書いたイヤホンの記事がカメラ記事よりもアクセスが伸びたようで、今後の方針にどうしましょ笑 blackcafe-lab.hatenablog.com さて、今回もイヤホンネタです! 前回のは実際に購入したイヤホンから厳選しましたが、今回は気になるイヤホンを厳選しました。 ドンシャリかつ高解像度なイヤホンと出会えますように! 記事の最後にイヤホンを楽しむためのおまけ情報を載せておきますので、ぜひ最後までお付き合いください。

  • バンドマンが選ぶ、コスパ最強イヤホン個人的3選!

    こんばんは、黒柴です。 実はカメラ以外の趣味としてバンドもやっています(さらり) 担当はギターとベースの演奏とエフェクターの自作をやってます。 バンドマンに限らずイヤホンは通勤・通学に欠かせないアイテムの一つだっていう人は多いのではないでしょうか。 ワイヤレスイヤホンを使われる方が非常に増えていますね。 線がない点取り回しが楽そうですが、充電が必要であったり、音の遅延、音質の劣化などデメリットもあります。 昔ワイヤレスイヤホン・ヘッドホン(SONYの3万くらいしました)を買ったのですが、ホワイトノイズが気になってしまい結局有線を使い続けています。 今まで買ったイヤホンの中でこれはコスパ最強と思…

  • 大学生に人気のバイト 塾講師ってどんなバイト?儲かるの?

    こんにちは、黒柴です。 ちらほらPVが増えてきてGoogle Search Consoleの使い方も分かってきました。 「塾」「バイト」のキーワードからいらっしゃる方が以外に多いですね。 カメラのブログにしたいので、もっと写真充実させていきます。頑張ります( ;∀;) でも、せっかくこのキーワードで来られた方のためにももう少し塾の記事も書いてみます。 バイトの内容や時給、シフトの組み方、おすすめの授業の入り方などなどご紹介していきます。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、blackcafeさんをフォローしませんか?

ハンドル名
blackcafeさん
ブログタイトル
理系ときどきカメラ
フォロー
理系ときどきカメラ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
理系ときどきカメラ

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー