searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel
プロフィール
PROFILE

blackcafeさんのプロフィール

住所
未設定
出身
未設定

自由文未設定

ブログタイトル
理系ときどきカメラ
ブログURL
https://blackcafe-lab.hatenablog.com/
ブログ紹介文
理系大学院生による研究生活と並行して、 カメラ・ギター・ベース・ガジェットなどなどの趣味を充実させるためのブログ FUJIFILMカメラ(X-T1)の写真も載せています オールドレンズ初心者です
更新頻度(1年)

29回 / 365日(平均0.6回/週)

ブログ村参加:2019/07/22

本日のランキング(IN)
読者になる

新機能の「ブログリーダー」を活用して、blackcafeさんの読者になりませんか?

ハンドル名
blackcafeさん
ブログタイトル
理系ときどきカメラ
更新頻度
29回 / 365日(平均0.6回/週)
読者になる
理系ときどきカメラ

blackcafeさんの新着記事

1件〜30件

  • iPadが欲しいので色々調べてみた【2020.6】

    リモートワークの増加につれてタブレット端末の売り上げが伸びているようです。 給付金もあるのでiPadの導入を考えている方も多いのではないでしょうか。 色々あるiPadを悩み尽くした結果を載せておきます。 使用用途 ・ギターの練習 ・PDFへの書き込み ・メール対応 ・出来る限りノートPCからの移行 動画編集などは予定していいないので、そこまでの性能はいりませんが、 紙ベースの作業を全て置き換えることが目的です。 Apple Pencilが使いたい Androidタブレットでもペンが扱える機種はありますが、ノートアプリの出来の良さ、ペンの追従性からiPadの圧勝だと考えています。 現行機種は全て…

  • HUAWEI WATCH GT2にカスタムフェイスを導入してみた ~TaiChiで上手くいかなかったので~ ※自己責任でお願いします

    昨日購入したHUAWEI WATCH GT2に早速カスタムフェイスを導入してみました。 この導入にはHUAWEI製のスマホ以外が必要というのが通説ですが、HUWEI製スマホでも出来る!みたいな記事もありましたのでまとめてご紹介します。 導入後はこんな感じです! ロゴは消しておきます。個人で楽しむようです

  • 値下げした今が買い!!究極のスマートウォッチ HUAWEI GT2!!

    ずーーーーっと気になっていたスマートウォッチがあるのですが、安い買い物ではないので買うのを躊躇していました。 先日ふと見てみると 大幅な値下げをしているじゃないですか!!! HUAWEI GT2がほぼ2万円!! はい、もうぽちりました。週末には届きます。今回はなぜ買いなのかをポイントをまとめます!

  • 静かな春みっけ

    コロナウィルスの影響で外出自粛が広がりつつありますね。 人込み等の密集を避けて一人一人乗り越えていくことが大切ですね。 運動不足は免疫力の低下につながるそうなので適度な運動がてら近所を散歩してきました。 機材はFUJIFILM X-T1と安い望遠レンズ。フォーカススピードが最新機種より遅く動くものを撮るのは苦手ですがメジロかな?これくらいなら撮れました スポンサーリンク // 桜も満開で散り始めも近いです。 私も少し休みになりましたので、ブログの更新を進めていけたらいいなと思っています。 (元?)塾講の経験を活かすか、ガジェットネタで行くか…何が需要あるのでしょうか? 勉強ネタはいっぱいあるん…

  • VBA入門してみました。【結論】本を買うならネットで調べよう

    2か月間更新をさぼっていました。 この2か月で何をしていたかといいますと、VBAを勉強していました。 VBAを勉強する必要があったのは、2か月で退勤管理用のプログラムを組む必要があったんです。 本を読んだり、ネットで探したりと…大変になると思って居たのですが、結論から言うと本よりもネットの方が楽です。 これからVBAでプログラム作ってみたいって人のための私が行った導入法をまとめてみました。

  • 紹介した中で一番人気のワイヤレスはどれ?2020年1月編

    ワイヤレスイヤホン特に完全分離型イヤホンの人気機種を集計してみました。 このブログで紹介したものの中で皆さんに人気なものは一体どれ? 気になったので2020年1月までの分を集計しました。 今までに紹介したワイヤレスイヤホン 人気ランキング 第一位 MPOW M5 第二位 MPOW M7 まとめ スポンサーリンク // 今までに紹介したワイヤレスイヤホン 実際に購入しレビューしたものの方が皆さんに記事を見て頂けているみたいです。 (当然といえば当然ですが(*´ω`)) 実機レビューをつけてご紹介したのが以下の三つです。 blackcafe-lab.hatenablog.com blackcafe…

  • JETSTREAMだけじゃない、低粘度インク高級ボールペン

    相変わらず更新が飛び飛びになっております。 (頑張って1週間に1度は更新していきたいです) 今回は初めての文房具ネタです。Youtubeなんかのレビュー動画を見ているとシャープペン・万年筆のレビュー動画は結構あるのですが、意外に少ないと感じたのが「ボールペン」 今回は流行りの低粘度インクを使ったボールペンをご紹介します! 高級ボールペンといっても数千円程度のものをチョイスしました!

  • 【ドラレコ】レンタカーでもドラレコが使いたい、スマホで安く済ませてみました。

    新年2発目の記事です。 年末の沖縄旅行に行ってきました。ツアーだったのでレンタカーがパックに入っていて快適な旅行でした。 「あおり運転」や万が一の事故に備えてにドライブレコーダーは必須アイテムになっています。 レンタカーでも使えて安く済ませてみました。 必要なのは使わなくなったスマホだけ!!予算は約1000円で!!

  • VLOGグッズを探してみた 2020年オススメ

    新年あけましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いします。 更新頻度が下がり気味ですが、休みを見つけては更新頑張ります! 年末はいかがお過ごしでしたでしょうか? 年末沖縄旅行に行ってきたのですが、旅行といえば写真・動画ですよね 写真は富士フイルムのX-T1で撮ったので満足いく写真が多かったのですが、動画の方がイマイチで動画機材が欲しいなぁというのが今回の記事になります。

  • 【2019年冬】中華アクションカム コスパで探す Under 1万円機種

    昨日の記事で、以前売られていた中華アクションカムがAmazonからなくなっていることをご報告しました。 買おう買おうと思って買い逃がしてしまったのが残念で、もう一度Amazonを漁りコスパに優れる販売中の中華アクションカムを一覧にしておきます。 今回は個人的な備忘録に近いですので、雑っぱでごめんなさいm(__)m

  • 【ワイヤレスイヤホンレビュー】MPOW M7が届いたのでMPOW M5と比較してみた!

    久しぶりの更新です。 師走は本当にバタバタしていてなかなか更新出来ていませんでした…スミマセン 今年二つのレビューを書きました完全ワイヤレスイヤホン 今回MPOW様のTwitterの方でMPOW M7のプレゼント企画に応募したところ見事当選しましたので比較レビューを書いてみたいと思います。 言わば提供品となりますが、レビューはあくまでも公平に行いたいと思います!

  • 2019年気になるマルチエフェクター 2~5万クラス

    ひさびさのギターネタです。 エレキギターを買ったら次に買うのはアンプでしょうか? 個人的にはエフェクターでも良いのではないかと思うほど今のエフェクターは色々使い方がありますよね さて、今回は気になるマルチエフェクターをご紹介します。 ひと昔前のエフェクターより格段に音質がアップしているのは言うまでもないことかもしれませんが、もう一つ言えることは新メーカーの参入が目立ってきていますよね!

  • 楽天モバイル 楽天スーパーホーダイに乗り換えてみた!

    今や一般的になった格安SIM、大手キャリアよりも圧倒的に月々の値段が安いのが魅力ですよね。 でも実際に使うとなって、通信速度が遅かったり繋がりにくいなどの不満になるようなことはないのか実際に使ってみたのでご参考までにどうぞ^^

  • LG gramの調子がまたまた悪くなった メモリ再交換後の不具合

    ※この記事の内容には個体差や、使う環境によって差がありますので1事例としてお考え下さい。 今年の年始に買ったLG gram 14インチモデルのノートパソコンですが、「バッテリーの持ちの良さ」、「軽さ」、「価格の安さ」を考えると間違えなく個人的ベストバイになるモデルです。 当時のモデルはSSDとメモリが小さく増設を行いました。 その交換したメモリが原因でKP41問題に類似したエラーやブルースクリーンを頻発しました。詳しくは別記事にて取り上げています。 blackcafe-lab.hatenablog.com blackcafe-lab.hatenablog.com その後メモリを交換してもらって…

  • 【熱帯魚】ベタの新しいお家の続き 外部式フィルターを作ってみたが…

    さぼり気味のブログでしたが久しぶりの更新です。 水槽づくりに大苦戦してしまい、なかなかベタの新しいお家紹介出来ていませんでした💦 ろ過装置も今回は底面ろ過から一掃し、イーロカを使った外部式フィルターの自作も挑みました。 アクアリウムの楽しみの一つは『自作』なのかなって思いました!(上手くいくかはわかりませんが笑)

  • 【熱帯魚】ベタのおうちを新築する計画+鯉ベタ君お迎え

    ベタを買って来てから2週間が経ちました。 始めは赤虫しか食べずに健康面で不安でしたが、今ではヒカリベタを一回で6粒食べれるまでに食好みしなくなりました!! いい子ですね✨ ベタを飼っているとペアを見つけて繁殖とか、何匹かを一緒に飼いたいと思ってしまいます。 小さい水槽やショーケースを複数用意して単独飼育は財力的も手間もかかります( ;∀;) そこで今回は1つの水槽に仕切り位置を設置し複数のベタを1つの水槽で飼おう!という計画です。 素人ですので暖かい目で見てくださいね💦

  • 【熱帯魚】ベタをお迎えした話 +ベタ以外もお迎えしました

    前回ベタを飼うぞーと意気込んで記事を書いてから少し時間が空いてしましましたが、2日ほど前にベタをお迎えしました。 以前使っていた水槽にひびが入っていて水槽を買いなおしたりと大変でした…( ;∀;) ベタのためにと買った底面フィルターも水量(泡量?)が少し強く色々改良しました。 ベタを飼うのに良いとされる条件って色々話があってどれが正しいのかわかりませんが、元気に育つよう工夫はしていきたいです! 記事の最後にベタ以外にお迎えした子のことを載せてあるので最後までご覧ください!

  • 【熱帯魚】ベタを久しぶりに買いたくなったので必要なグッズ集め

    台風が過ぎ去って少し暑さがマシになった気もしますがまだまだ暑いですね。 先日鳥羽水族館に行ってから、熱帯魚を飼いたくなっております。 以前何種類か熱帯魚を飼っていたことがあり、その中でも初心者向けの「ベタ」をもう一度飼いたいなと思い立ったので前回の良くなかったことを改善してもう一度おうち作りからスタートです。

  • 2019年お盆 鳥羽水族館に行ってきました!もちろんX-T1を連れて!

    お盆休みももう終わりですが、学生の皆さんはまだまだ夏休みではないでしょうか? 私は短い夏休みなので最後に鳥羽水族館へ行ってきました!台風で予定は狂っちゃいましたけど…何とか行ってきました。 X-T1を連れて行きましたが水族館は明るさが足りずにほとんどの写真がブレブレになってしまいました…まだまだ腕が足りないですね ということで今回は鳥羽水族館の写真と学生さんにおすすめ情報もご紹介します。

  • 台風前の夏らしい写真を撮ってきた X-T1

    西日本は今日明日と台風の影響で風が強くなっていますので、お出かけの際は十分に気をつけないとですね 台風の前に夏らしい写真を!と思い立ってお散歩がてら写真撮影に行ってきました カメラ片手に近所で夏を感じる写真を探してきました。夏らしいとはいえ虫の写真もあるので嫌いな人は注意してくださいm(__)m

  • ミラーレスに使えるミニ・卓上三脚が欲しい 3つ選んでみた

    台風前なのに今日は月がきれいですね!月を写真に撮ろうとするとやはり望遠レンズは必要ですね。富士フイルムユーザーとしては望遠レンズの選択肢が少なく価格も高いのもっとお手頃な望遠レンズを出してくれませんかね(サードパーティーでもいいんですよ笑) それはさておき望遠レンズを使うしかも夜となると三脚は必須アイテムです。 普通の三脚で望遠レンズを支えれるものとなると高くつきますので、卓上で使えるようなミニ三脚を見てみましょう。

  • 【備忘録】ワイヤレスイヤホンの接続が切れるときの対処法

    前回のMPOW T5のレビューの時に接続が切れることがあり、その対処法を備忘録もかねてこちらにまとめておきます。主にAndroid向けですが何かの役に立てば幸いです。

  • 古き良きオールドレンズ沼 ~ASAHI PENTAX SMC Takumar 55mm F1.8~

    ミラーレスカメラの楽しみの一つオールドレンズを紹介していきます! 私の持っているオールドレンズをX-T1との組み合わせで紹介いていこうと思います。 記念すべき第一回は「ASAHI PENTAX SMC Takumar 55mm F1.8」です。 X-T1にasahi pentaxのレンズをつけるにはマウントアダプターが必要なのでご注意くださいね。

  • 2019年X-T1を連れて奈良の燈花会に行ってきました

    2019年お盆休み始まりましたね。 今年のお盆休みは猛暑と台風で出かけるのも大変になりそうなので、前半戦に楽しんできました。奈良の燈花会(とうかえ)に行ってきました。 今年はすごい人でした、日曜に行ったので混雑していたのかもしれませんがX-T1で写真も撮ってきたのでぜひ魅力を知ってください!

  • 無料はてなブログでGoogle AdSense ページRPMが¥5,000を超えた!?ページRPMって何?

    2019年7月に無料はてなブログのみでGoogle AdSenseに合格したのですが、広告を貼っておくだけで使い方も良くわからず放置していたのですが、ふと見てみるとページRPMが¥5,000を超えていました!! え、、、一日のPVが50前後の弱小ブログでなんでこんなに高いの? そもそもページRPMって何?色々調べてみました!

  • ノイズキャンセル付きワイヤレスイヤホンが欲しい!新しいAmazonレビューの見方

    今年は長梅雨ですね、新しいカメラ機材を手に入れたので梅雨明けにでもレビューします! 今回は前回の続きでワイヤレスイヤホンについてです。 ワイヤレスイヤホン選びはバッテリー持ちとコーデックに注目するのが良いと思うのですが、更なる付加機能について今回は考えてみます blackcafe-lab.hatenablog.com

  • もう一つ完全ワイヤレスイヤホンを買ってしまった話【MPOW T5】

    先日人生初めての完全ワイヤレスイヤホンを購入しました。コスパ最強といっても良い出来でしたが、最後の最後まで迷っていたもう一つのモデル…実はポチってました。 散財ですね…節約しないとです 今回購入したのはMPOW T5という機種で、Qualcomm社のQCC3020がチップとして載っています。このチップは完全ワイヤレスイヤホンで大人気のAVIOTに搭載されいているのと同じです。値段は5千円程度でAVIOTより安く手に入ります!

  • 5千円以内で買える完全ワイヤレスイヤホン購入、おすすめポイントと音質レビュー【Zagzog TWS-M3】

    昨日記事にした完全ワイヤレスイヤホン購入編。今回は実際に注文したイヤホンが届きました! 開封からレビュー編です。はじめての完全ワイヤレスイヤホンを使ってみて色々わかりましたので記事にします!今回買ったのはZagzog TWS-M3というアマゾンで売っている中国メーカーのものです。なぜこれになったのかは前の記事をご覧下さい。 blackcafe-lab.hatenablog.com

  • 2019年初めての完全ワイヤレスイヤホン買ってみました!最終候補はこれ!

    お盆前のこの時期は何かと忙しいと思いますが、毎日アクセス頂き誠にありがとうございます! ついに、、、ついに、、、買ってしまいました! 完全ワイヤレスイヤホン 最終候補まで選出した良機種と考えられるモデルを一挙公開します。 製品レビューはこの次の記事で書く予定ですのでそちらもよろしくお願いします。

  • 2019年1万円前後Amazonで買えるアクションカム選び

    夏休み間近、夏の思い出はX-T1で撮っていくつもりですが ガジェット大好きな私としてはアクションカムが気になっております。 アクションカムといえばGoProが代表でしょうがお値段が高い… そこで今回は2019年現在もAmazonで買える中華アクションカムを紹介したいと思います。中華アクションカムの魅力は何といってもそのコスパの高さですね! 安い!コスパ最高機種は別記事にて投稿しましたのでそちらもよければ見てくださいね。

カテゴリー一覧
商用