chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
15分完成目標!! オトコ飯 祭り!! https://otokomesi.hatenablog.com/

自炊に目覚めた20代男の15分完成を目標にしたオトコ飯や、絶品ランチが食べられるお店などを紹介するブログ。今では30代になりました笑 旅のお供の駅弁写真、

アメフトおじさん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/07/22

arrow_drop_down
  • バーガー is ライフ ~新百合ヶ丘にあるハンバーグのお店のハンバーガー~

    ご無沙汰しております。オトコ飯です。 前回の更新が2022年3月20日とのことなので、1年以上ぶりの更新になってしまいました。 そんな1年ぶりに更新する記事の内容は、バガズライフことBurger is Life🍔です。 今回は、神奈川県川崎市の新百合ヶ丘にある『 シェーンズバーグ 新百合ヶ丘店 』 のベーコンエッグバーガーを頂いてきました。 シェーンズ バーグさんはその名の通り、メインはハンバーグが売りのお店です。 熱々の鉄板で出してくれる手ごねハンバーグも美味しそうでそそられますが、 そんなハンバーグが売りのお店のハンバーガーも美味しいだろうとハンバーガーを注文です。 今回の主役 『ベーコン…

  • 横浜名物!鉄板弁当!崎陽軒のチャーハン弁当

    駅弁記事もなんだかんだで21記事目です。 ということで、 ぶらり。駅弁、気まま旅 21箱目 今回の駅弁は、横浜名物 崎陽軒のチャーハン弁当 横浜と言えば、崎陽軒 崎陽軒と言えば、シューマイ シューマイに合うご飯は、チャーハン 鉄板のお店の鉄板の組み合わせ。 ガッツリ楽しめる一箱です!

  • 【箱根 彫刻の森】そば処 奈可むら 〜昔ながらのお蕎麦屋さんの豪快なエビ天重

    先日、娘を連れて箱根にある彫刻の森美術館に遊びに行って来ました! お朝からロマンスカーに乗ってお出掛けし、 最大の目的は、 彫刻の森美術館にある『ネットの森』! 想像以上に大きくて思いっきり遊んでました。 そして、ネットの森以外にも遊ぶところが多かったです。 そんなこんなで、 美術館を楽しんだあとは、彫刻の森駅に戻る前に、お昼をいただくことに。 『そば処 奈可むら』 箱根登山鉄道 彫刻の森 駅のすぐ目の前にあります! そしていただいたのは、 『天重』 大きなエビが2尾も入った天重に妻と私は大満足! 娘が注文した力うどんもうどんはコシがあって、 おもちはもちもち! 皆、お腹いっぱいになって大満足…

  • 小田原コレクション受賞弁当!特製 おたのしみ弁当

    ぶらり。駅弁、気まま旅 20箱目 2017小田原コレクション受賞の『特製 おたのしみ弁当』 ご飯にシュウマイに肉に魚に野菜に、 タイトル通り、弁当の醍醐味を『おたのしみ』できる良いおかずのラインナップです! 今回この駅弁は小田原からの帰り、ロマンスカーでいただくために購入! 新幹線で食べる駅弁もいいですが、 特急電車で食べる駅弁も風情が違っていいですよね。 ただ、そんな、駅弁満喫気分を打ち砕いてくれるのは入ってる原材料ですね。。 ここにもいました。 ソルビット。 そのほかにも身体に悪そうな添加物がチラホラと。 こういったものを全く使ってない美味しい駅弁って世の中には無いんですかね。。

  • マックは買わない

    マック、マクド、マクドナルド。。 別に企業批判はするつもりはないけど、 子供が産まれて変わった価値観によって、 マックを買うことはやめようと思います。 理由は、 超正確な原材料の公表がない上で、 管理栄養士、栄養士の人がSNSで中毒性のある人工添加物の使用を仄めかしていたから。 自分の意見じゃなく、人の意見に左右されるんかって批判もその通りと思います。 まずは自分で調べろと。 ただ、その道に精通した人に忠告される状態で商売してるならそれは企業側の責任かと。 マックの優待狙いで株を買おうかとも考えたけど、 優待もらっても、子供に食べさせられないものは結局貰わないし、無駄になるので意味ないなと判断…

  • 牛も豚も満喫する駅弁! 松栄軒の牛すき焼きと黒豚生姜焼き弁当

    ぶらり。駅弁、気まま旅 19箱目 松栄軒の『牛すき焼きと黒豚生姜焼き弁当』 牛すき焼きと黒豚の生姜焼きをいっぺんに食べれる肉肉弁当! 松栄軒さん、ありがとうございます! の一言です。 新大阪から東京へ向かうために駅弁屋で買いましたが、九州駅弁なんですね。 あえて気になるならば、、、 甘味料多すぎませんか? そりゃ、弁当は美味しかったですよ。 ただ、 ソルビットにステビア、スクラロース、サッカリンNaって、フルコースじゃないですか。。 せっかくのナイスなコンビネーションなんだから、 甘味料なんて使わず、肉の味で楽しませて欲しかったです。 甘味料使わないといけないくらいまずい肉ならいらないし、 甘…

  • 駅弁を買って家で食べるスタイル! やまゆり牛のしぐれ煮弁当

    ぶらり。駅弁、気まま旅 18箱目 久しぶりの駅弁日記です! が、昨今のこのご時世、駅弁を買って電車内で食べるというのも難しいですね。。 そもそもで、食事が必要な長距離移動そのものが無い、と言うのも現実です。 そんな中、JR新宿駅を利用する機会がありまして、どうせならと言うことで駅構内の駅弁屋で駅弁を一つ購入し、家にお持ち帰って旅気分を味わうと言うのをやってみました。 本来であれば夏休みかこつけて鉄道旅に出たいところではありましたが、、、 家駅弁で楽しみます。 やまゆり牛 しぐれ煮弁当 (大船軒) 今回、旅気分を演出してくれた駅弁はこちらです! 大船軒 さんの「やまゆり牛 しぐれ煮弁当」 やまゆ…

  • 食パンアレンジ

    本日の朝ごはん。 食パンと目玉焼きだといつもと同じで味気ない。 さらに、ベーコンやハムと言った追加トッピングもない。 と言うことで、いつもと違ったアレンジメニューを! 簡単トーストでサンド クラシルで食パンで検索した時に1番上に出てきたメニューをベースにさらにアレンジ加えました。 材料 食パン 2枚 卵 2個 マヨネーズ 少量 玉ねぎ 1/6 〜 1/4 スライスチーズ 1枚 塩コショウ 極小 バター 少量 ケチャップ お好みで 作り方 ※今回も案の定作ってる時の過程の写真はありません笑 玉ねぎを細かくざく切りにします 卵を割ってマヨネーズを加えたらよくかき混ぜます フライパンにバターを引き玉…

  • 最近のアンパンマンパン

    本当はアンパンマンのミニスナックを食べたいらしいけど、、 買い置きがない時の切り札。 食パンに自分で書いてしまう。 今回はジャムで! チョコで描いたり、生クリームで描いたり。 似てなくてもアンパンマンと言ってしまえば喜んでくれるうちの大人の悪い知恵。。 どんな手を使おうと楽しく朝ごはんを食べれれば良しとします👌

  • 煮えてなんぼのおでんに候う!

    あけましておめでとうございます⛩ いつの間にやら年も変わってしまいましたが、 本年もよろしくお願いします。 それにしても、最近めっぽう寒くないですか? こんなに寒が強まると食べたくなりますよね。 『おでん』 大鍋で作って2日間しっかりと堪能させていただきました。 玉子にだいこん、もち巾着もテッパンでいいですが、 今回のおでんは、牛すじとウインナーがポイントです! この2つの具材を入れることで肉系の味が出て深みが増します。 肉系の味を出すなら焼売とか入れても美味しいですよね。 何を入れても美味しいおでん! 熱々のおでんをはふはふと食べると体の中からあったまりホッとします。 寒波で寒い日が続きます…

  • 家計の味方!サイゼリヤの辛味チキンがパワーアップしてた!

    外食レストランチェーンで最大の家計の味方は『サイゼリヤ』だと思ってるオトコ飯です。 家計の味方『サイゼリヤ』 サイゼリヤが家計の味方の最大の理由は、 なんと言っても各メニューの価格帯! 神がかってます! 徹底的なコストカットによりこの価格で各メニューを提供できるように経営努力していることを知ってるだけに、安心・納得の低価格です。 それでいて味は美味しい。 普段の家の食事が薄味と言うこともあり、少し濃なと思うところもありますが。。 料理以外でも、100円でグラスワインが飲めるとか、 実はデカンタで頼んだ方が数倍お得だとか。 そう言えば、ちょっと前には、「サイゼリヤでちょい飲みを」と言うのが流行り…

  • 漬けこんで煮込むだけ!『簡単 豚バラ大根』が好評だった件 ※写真はありません

    豚バラと大根を煮込むという、材料も少なく至ってシンプルな料理ですが、 たった1つの簡単工夫で美味しく作れ、家族にも好評だったので紹介します。 漬けこんで煮込む!簡単 豚バラ大根 豚バラ大根の材料 豚バラ大根の作り方 豚バラ大根を作っての感想 漬けこんで煮込む!簡単 豚バラ大根 本日紹介する簡単ひと手間は、豚バラと大根を漬けこんでおくと言うことをするだけです。 豚バラ大根の材料 豚バラ大根の材料は下記だけです。 豚バラ : 150g くらい 大根 : 1/3本 くらい 出汁 しょうゆ : 大さじ1 酒 : 大さじ1 みりん : 大さじ1 酢 : 大さじ1/2 さとう : 小さじ2 豚バラ大根の作…

  • うちのOKフード 〜ヨーグルト編 甘味料の無いヨーグルトを探して〜

    スーパーで食品を買う時に必ず行なっているのが原材料のチェックです。 チェックしてる内容は下記3点です。 果糖ブドウ糖液糖が使用されていないか? 甘味料が使用されていないか? その他添加物が使用されていないか? 自分が食べたいものの原材料をチェックして、上記のものが使用されていても、自己責任でなんとでもなります。 しかし、子供が食べるものは親が選んで与えてあげなければ、摂取を制限することもできません。 と言う、子供想いと言う勝手な正義感で動いています。 そんななか、うちのOKフードとして購入されているヨーグルトを今日は紹介します! チチヤス ヨーグルト まずは、『チチヤス ヨーグルト』 低糖味だ…

  • 【絶品ランチ】バーガー is ライフ 〜秋葉原の高架下で味わうブリティッシュバーガー〜 CHELSE MARKET

    hamburger is life ことバガズライフ! 今回のハンバーガーは秋葉原にあるJRの高架下にあるブリティッシュパブ CHELSE MARKET チェルシーマーケットです! ブリティッシュパブなチェルシーマーケットのバーガーライフ JR秋葉原駅の昭和通り側の出口を出て左にある高架下のレストラン街2Fにあります。 チェルシーマーケットのメニュー チェルシーマーケットのメニューです。 ランチタイムではドリンクが付きお得になっています。 チェルシーマーケットのベーコンエッグバーガー ハンバーガーのセットを頼むとサラダが付いてきます。 バーガーが届くまでに野菜ファーストで食事が始められて身体に…

  • 【絶品ランチ】市川でいただく熱々テッパンのガテン系定食! 市川食堂

    絶品ランチ vol.27 "豚生姜焼きとり唐セット定食" 市川食堂で食す熱々テッパンのガテン系定食 本日の絶品ランチは市川駅直結のi-linkタワーの中に入っている『市川食堂』の豚生姜焼きとり唐セット定食です。 熱々ガテン定食が食べられる市川食堂 市川食堂はビルの中に入っています。 お店の外観はこんな感じです。 入り口を入ると入ると券売機が置いてあるので食券を購入します。 市川食堂のメニュー 市川食堂のメニューは多くあるのでどれにするか迷いどころです。 お店に入ってすぐ食券を買うので中に入る前にある程度考えてから入ったほうがよさそうです。 ただ、テーブルにもメニューブックが置いてあるので席に着…

  • 鳥ささみを簡単に美味しく料理したら娘もお肉を食べてくれるようになりました。

    これも料理に時間をかけたくない男子が15分以内に簡単にできるオトコ飯となってます! 鳥ささみの甘照り炒め 嫁実家に帰った時なんかはよくご飯を食べる娘ですが、家では食べムラが多くお肉の摂取量も少ないのが気になっていました。 鳥ささみの甘照り炒めの材料 鳥ささみ 300g 片栗粉 適量 酒 大さじ1 しょうゆ 大さじ2 みりん 大さじ1 さとう 小さじ2 炒りごま 少々 アレンジで黒酢を大さじ1と1/2を足して黒酢風にしても美味しくなりますよ! 鳥ささみの甘照り炒めの作り方 まずは、鳥ささみの下準備をします。 鳥ささみから筋をとり除く ※フォークを使って筋に沿わせて引き剥がすと簡単に取れます。多少…

  • 【絶品ランチ】関内 『板そば 蒼ひ』の野菜かき揚げ丼と冷たいおそば

    絶品ランチ vol.26 "野菜かき揚げ丼とおそば" 野菜かき揚げ丼とおそばのセット 板そば 蒼ひの野菜かき揚げ丼とおそば 横浜市営地下鉄 関内駅から馬車道駅へ向かう馬車道をまっすぐ行き、相生町通りを右に曲がったところになる『板そば 蒼ひ』 ランチタイムのおそばは冷たいのとあったかいのとどちらか選べます。 かき揚げ丼だけでなくいろいろな丼物との組み合わせがありお得なランチセットとなっています。 冷たい板そばは歯応えよくもちもち。麺つゆがよく絡み喉越しもよく食べることができました。 ランチタイムの板そばは1人前づつの盛り合わせで提供してくれます。 野菜たっぷりのかき揚げが乗ったかき揚げ丼! タレ…

  • 次に買い足す子供のおもちゃは何が良いか?

    11月も終わろうとし、あっという間に今年も1年が過ぎようとしています。 我が子は1月生まれなのでこれからのシーズンは、『クリスマス』『お正月』『誕生日』と子供徳のイベントが続きます。 じじぃばばぁ含めてプレゼント選びに奔走するわけですが、何を買おうかという悩み。。 今考えている本命は下記の3種です。 ボーネルンド マグフォーマー キュボロ レゴ デュプロ いわゆる知育系のおもちゃですね。 一応、どれも基礎編的なものは既にうちにあります。 マグフォーマーとキュボロに関しては最近になって興味持って遊ぶようになってきました。 付属パーツを買い足すなら今かなと勝手に思っています。 デュプロはシルバニア…

  • 【絶品ランチ】関内で頂いくローストポーク丼 MONTE

    関内から馬車道の間にいくつか美味しい絶品ランチを食べれるお店を見つけたので順番に紹介したいきます! 卵黄が決めてのローストポーク丼 MONTE まず最初に紹介するのは、馬車道へ向かう道を一本横に入った路地にある 「The Bistro MONTE fish」 です。 MONTEでオススメなのがこの『ローストポーク丼』です! 1日あたりの食数に制限があり、限定ランチになってます。 甘めのタレで味付けされたローストポークがご飯と良く合います。 極め付けは、てっぺんに乗っかってる卵黄! お箸を入れて割って、ローストポークとご飯に絡めることでこのローストポーク丼は完成します!

  • 超絶簡単にできる鶏モモ肉のマヨポン炒め!

    久しぶりのオトコ飯の更新です! 鶏モモ肉のマヨポン炒め 今回の料理は、15分かからずにみんな大好きなガッツリ系の照り焼きの味が出せる簡単料理です! 鶏モモ肉のマヨポン炒めの材料 鶏モモ肉 お好み 薄力粉 適量 マヨネーズ 大さじ1を2回 ポン酢 大さじ1と1/2 ※マヨネーズは大さじ1を別々のタイミングで使用します。 鶏モモ肉のマヨポン炒めの作り方 鶏モモ肉を一口サイズに切ります 鶏モモ肉をカットできたら薄力粉をまぶします フライパンにマヨネーズ大さじ1を入れて火にかけます 鶏モモ肉をフライパンに入れてしっかりと炒めます 鶏モモ肉に火が通ったらポン酢を流し入れます 最後にマヨネーズを加えて絡め…

  • 【絶品ランチ】新富町の昔ながらの定食屋さんのマグロ定食屋 永寿家 新富町

    絶品ランチ vol.24 "マグロの定食" 訪問したのは2018年の年末とかなり前になってしまいますが、昔ながらの雰囲気のあるいいお店なので紹介します! 新富町の昔ながらの定食屋「永寿家」 お店の場所としては新富町ですが、私は八丁堀方面から向かいました。 新大橋通りを南に進み、しゃぶの湯の手前を右に曲がるとすぐに見えてきます。 「永寿家」で頂いたマグロ定食屋 今回注文したのはこちら! "マグロ定食" 筑前煮とほうれん草のお味噌汁に小鉢が付いた納得のボリュームです! 昔ながらの定食屋「永寿家」 永寿家ビルの1階が永寿家さんです。 元気で愛嬌のいいおばあちゃんと一緒にお孫さんもお店に出て家族でやっ…

  • 暑くなってきたのでアイスが美味しくなってきましたね!

    見事に梅雨も晴れて一気に暑さが増してきましたね! 今日も昼間が暑すぎたのでついつい買ってしまいました。 (食べ終わった後の蓋の写真で恐縮ですが、、) ハーゲンダッツの「コーヒークッキーサンデー」と「キャラメルホリック」 どちらも期間限定とのこと。 いつも思うのですが、ハーゲンダッツの「期間限定」って表現は、いったいいつからいつまでなのか分からないので、目についたらついつい買ってしまいますね。。 完全にマーケティング戦略に踊らされています。 そういえば、最近は、商品名が『アイスクリーム』となってるのものしか食べないようになりました。 『アイスクリーム』『アイスミルク』『ラクトアイス』と3種類ある…

  • 【絶品ランチ】追カレーもできるボリュー満点ランチでチキン南蛮を食べるならここ! ふくの鳥 小伝馬町

    絶品ランチ vol.23 "タルタル南蛮 追カレー" こんにちは! 人におすすめしたくなる絶品ランチを常に求めてるオトコ飯です。 チキン南蛮に追カレーとご飯おかわりででボリューム満点のランチが食べられるお店 ご飯おかわり自由に追カレー、カレー食べ放題ランチもある「ふくの鳥 小伝馬町」。 「ふくの鳥 小伝馬町」のメニュー 店先にも立て看板が出されていて、写真付きでメニューを見ることができます。 あっと驚くのは、すべてのメニューにご飯、汁物、小鉢、ふりかけ付きで定食になります! 逆を言えば、定食しかないってことですね。 店内のメニューはこちら。 ここでは、追カレーや追南蛮といったおっかけメニューの…

  • 【本日のお昼ご飯】オムライスのお弁当でGo to 公園

    今日はママが午前中仕事へ。 家には、私と2歳半の娘。 今日も、在宅ワークという名の子守りの始まりです。 2歳半が本気で遊びをせがんで来る中、仕事なんてできるはずもなく、今日も仕事そっちのけで一緒に遊ぶ時間の始まりです。 我が家のリズムとしては、午前中はパパがとことん遊んで、ママが帰ってきたらバトンタッチです。 バトンタッチ後にパパの仕事が始まります。 そんな今日は久しぶりに晴れ間も望めそうなので お弁当を持って公園へ向かいます。 家で食べると、食べ遊びしたりおもちゃで遊んだりでなかなか食べれないのです。 お弁当を持って外で食べる方が多く食べるので、多く食べて欲しい思いからの解決策です。 そんな…

  • アンパンまんパンケーキ

    本日の朝ごはん。 ただのパンケーキのつもりでしたが、娘が、 「アンパンまんパンケーキ食べたい!」 とのことで、アンパンマンパンケーキを作りました。 これをみて、 娘「私、倒れちゃった〜」 娘「ぼく、アンパンまん。ぼくの顔をあげるよ!って言って〜」 私「ぼく、アンパンまん。ぼくの顔をあげるよ!」 娘「ありがとう。ぱくぱくぱく。元気が出た〜」 とお芝居の始まり。 絵本を覚えて場面場面で再現できる記憶力に感心した日曜日の朝でした。

  • 結婚式記念日だったので31のプリンセスアイスケーキを!

    我が家は入籍届を提出した結婚記念日と、ハワイで結婚式を上げた結婚式記念日が別日で年2回の記念日があります。 今回は結婚式記念日の方のお話ということで、 ママは仕事、2歳になる娘と2人でお家にいたのでママへのサプライズを提案してプレゼントを用意することにしました。 ケーキに関しては前々から買ってみたいねーなんて言ってた31のプリンセスパレット6を。 どれにするー?なんて白々しく見せると、「これがいい!」と即決。この時点では娘は全部自分のだと思いながら決めています。 ケーキの他にはお花をプレゼントしようと言うことに決まり、早速買いに行くことに。 まず、お花屋さんに到着してどれにするか選んでいたら、…

  • 【絶品ランチ】人形町で北海道帯広の本格豚丼を食す!(vol.22)

    "豚丼 ミックス 大盛りご飯小" ものすごくご無沙汰しております。 オトコ飯です。 なんやかんやとバタバタしており、久しぶりの更新となってしまいました。 なんと、前回の更新から10ヶ月。。 もともとサボり癖はあったとは言え月日が経つのはあっという間ですね。 そんな今回は絶品ランチシリーズです。 人形町の交差点を北へ真っ直ぐ進むと左手にあります。 『ぶたいち 東京人形町店』 暖簾には「帯広名物 豚丼一番」の文字が。 略してぶたいちですね。 今回はロースもバラも楽しめるミックス豚丼を注文。 どうせならと言うことでお肉は大盛り! 炭水化物は控えたいのでご飯小盛り。 注文してから焼いていると言う炭火の…

  • たまにはお家で贅沢を!! 〜青森県産のおろしにんにくを添えて〜

    事の発端は、お肉が食べたいね!ってなった事からですが、 一歳半の子供を連れて夫婦2人で焼肉屋に行くのはなかなかハードルが高く、 それなら、いい肉買って家で食べるか!と。 その方がトータル安上がりだしいいお肉はしっかり食べれるし移動の時間はいらないし子供がぐずってもなんとかなるし。 そんなこんなで、久しぶりに食べた一枚もののロース肉🥩は美味しかったです!! 定番の焼肉のたれ (我が家はいつも、エバラ 黄金の味 中辛)や、塩コショウのみ、わさび醤油、もいいんですが、 今回のMVPはニンニク醤油につきました。 最近、どハマりしている青森県産 おろしにんにく! これを醤油に混ぜて、レア気味に軽く焼いた…

  • ハローウィンなのでそれっぽいメキシコのクラフトビールを!

    世界のビール☆7杯目 メキシコのクラフトビール DAY OF THE DEAD BEER デイ・オブ・ザ・デッド・ビール ボトルにもHEFEWEIZENとあるように、ホップの苦味より甘みの強い、白ビール系統の味になります。 色は小麦色!

  • 箱根登山鉄道の車両がでかでかと印刷された箱根登山電車弁当!

    ぶらり。駅弁、気まま旅 17箱目 箱根湯本までお出かけした際に小田原駅で購入しました! その名も、箱根登山電車弁当! 牛肉のしぐれ煮、金目鯛と小海老、 「箱根のうまい駅弁」と言うキャッチコピーそのまま、本当に美味しい駅弁でした! 登山鉄道をイメージしたのか細長い弁当箱も旅を感じさせるいい形でした! ※もしかすると今はもう販売してないかもです。詳しい情報はお持ちの方コメント頂けると幸いです 写真は19年1月に撮影しました。 ============ 箱根登山電車弁当 (株)丸高 小田原あじ彩 ============ 18箱目 → ※誠意作成中 ← 16箱目 ビーガンでも食べれる菜食弁当は、お腹…

  • 東大 赤門前でいただく、赤門マウンテン丼!

    東京都は本郷にあります、我が国の最高学府 東京大学の赤門前にある、海鮮丼屋 海鮮どんぶり 銀はち 東大赤門前店で海鮮丼を頂きました! その名も、赤門マウンテン丼!! 680円と言う価格にして通常の2倍のネタの量と言う、破格のボリューム! ましてや全品、味噌汁付きでご飯の大盛りまで無料という学生に優しすぎる価格設定のお店です。 東大に通うようなようは無くてもこのお店には通う価値ありです!

  • 子供の椅子を牛乳パックで作ることを決意しました!

    タイトルの通り、子供の椅子を牛乳パックで作ることを決意しました! 最近のうちの子と言えば、事あるごとに、ズィピー!ズィピー!と極度のズィピー中毒症状が出ており、テレビにがっついているのですが、 それならば、 大人しく座ってみてくれる椅子を用意してしっかり離れたところで見てくれればと思いまして。。 椅子そのものを買っても良かったのですがせっかくなので手作りしたいという気持ちもあり、牛乳パックで作る椅子を思いつきました。 作り方に関して参考にさせてもらったのはこちらのサイトです! 長岡にある子育て施設の牛乳パック工作がすごい!作り方を習ってきたレポ|な!ナガオカ 新潟県長岡市にある「子育ての駅」さ…

  • ビーガンでも食べれる菜食弁当は、お腹にも負担をかけない優しい味!

    ぶらり。駅弁、気まま旅 16箱目。 今回のお弁当は、菜食弁当 VEGETABLE BENTO 包装紙に記載もありますが、VEGEPROJECT ORG認定のVEGANマーク付きのお弁当となっています! ベジプロジェクトとは ベジプロジェクトとは、ベジタリアン、ヴィーガンの方達の選択肢を増やすことを仕事としており、 ベジタリアンの選択肢が普通にある社会になるべく少しの変化をキッカケに多様性の尊重や、地球環境の改善にまでを視野に入れた活動をしています。 ※かなり説明を端折ってしまっているので間違いあればご指摘ください。 ※正確な情報、詳細はベジプロジェクト ジャパンのHPから確認してください。 V…

  • 立川市のマンホールカードを貰いました

    珍しく立川に用事があったので、ついでに立川市のマンホールカードを貰いに行ってきました! マンホールカードとは下水道広報プラットホーム(通称、GKP)が配布してる、マンホールの蓋が描かれたコレクションカードです。 どの自治体のカードが発行されているかはこちらから検索可能です! マンホールカード検索 下水道広報プラットホーム 8月7日に第10弾が配布開始になり、 現在454自治体 539種類のカードが発行されています! この全てが定められた配布場所に赴くことで無料で貰うことができると言うコレクター心をくすぐる仕様になっています。 ただ、北は北海道から南は沖縄まで、市町村の自治体単位。 はたまた…

  • 品川駅限定の駅弁はその名も品川弁当!

    ぶらり。駅弁、気まま旅 15箱目 です。 今回は、品川駅を利用した時に出会った、品川駅限定で販売されている駅弁のご紹介です。 その名も、『品川弁当』 十字の仕切りで綺麗に4等分されてます。 そして、海苔に品川宿の文字!東海道最初の宿場町だった歴史を彷彿とさせています。 海苔の下もお米なので、炭水化物たっぷりのボリューム満点弁当です! 米がすべてのエネルギーだったと言う表れでしょうか。 品川と言えば昔は海岸線もあり、漁業も盛んだったこともあり、おかずの一品にあさりが入ってました。 当然と言えば当然なので、そこまで頭が回らなかった自分に責任があるのですが、、、 わたし、唯一苦手な食べ物が貝類。。 …

  • 原材料はOKだけどコストがNG!? とうもろこしの冷製スープは子供も大満足!!

    我が家では、1歳の子供に食べさせていい食べ物をうちのOKフードと呼んで厳選しています! アレルギー食品が入ってないとかもそうなのですが、原材料を見て人工甘味料や化学調味料が入っていないものをなるべく選ぶようにしています。 今回紹介するうちのOKフードは、 クイーンズ伊勢丹で販売している、箱入りのとうもろこしのスープです。 CORN SOUP とうもろこしの冷製スープ 箱の両面に記載された、『化学調味料不使用』の文字! 原材料も大きくは牛乳と野菜と安心安全! 原材料名 牛乳、野菜(スイートコーン、たまねぎ、セロリ)、チキンブイヨン、クリーム、砂糖、でん粉、バター、食塩、香辛料、(一部に乳成分・鶏…

  • ダラ コスタのミッキーパスタは可愛いけど危険がいっぱい!

    皆さんは、ダラ コスタ のミッキーパスタをご存じでしょうか? 私、最近この商品を知ったのですが、見つけたときはテンションがあがりました! 普段、少食な娘もこれなら喜んで食べてくれるかもしれないと即購入です。 ダラ コスタのHPはこちら。パスタについての解説も読むことができます。 ダラ コスタ|商品カタログ|株式会社nakato 厳選された原料と伝統的製法にこだわる、ダラ コスタ社の本場イタリア産プレミアムパスタです。ブロンズダイスで作るため表面がざらつき、ソースが良く絡む味わい深いパスタです。上質な小麦の風味とパスタのコシに重要なグルテンを損なわないよう、低温でじっくり時間をかけて乾燥していま…

  • 揚げ菓子は、京小町 自慢の揚げ餅です。 が最強だと思う

    娘が産まれてからと言うもの、買い物をする際は商品の裏面をチェックするのが日課になってしまったオトコ飯です。 娘のおねだりに負けて今選んだ商品を、娘が口にするかも知れないと想像しながら原材料の欄をチェックすればするほど、 スーパーに並んでいる商品は無数の調味料や添加物が含まれており、食べたくなくなる気を起こす商品が山ほどあることに改めて気づかされます。 それでも、日本は食品表示法のおかげできちんと使用している原材料が表示されているし、それを見て買わないという選択をできるだけ幸せなのかも知れませんが。。 そんな私が独断と偏見でOKフードとして認めた揚げ菓子がこちらです! 京小町 自慢の揚げ餅です。…

  • え!?アスパラって下処理するの??ってとこから始めたアスパラとナスとベーコンの甘タレ炒め!下処理方法も掲載!

    久しぶりにオトコ飯しました! シャキシャキアスパラとフワフワナスとベーコンの甘タレ炒めです! 美味しそうなアスパラがスーパーの店頭に並んでいたのでつい買ってしまいました。 ただ、アスパラを本格的に扱ってこなかったので、いざ料理開始ってタイミングでは自分も、 「え!?アスパラって下処理とか必要なの??知らなかった。。。」 って状態でしたが。苦笑 さらに、自分の中ではハードルの高かった片栗粉に手を出すと言うチャレンジ料理ともなりましたが。 結局は炒め物というとこで大きな失敗もなく完成させることはできました。 難易度自体は低い料理だと思います。 料理男子には馴染みの薄いであろう、アスパラの下処理につ…

  • ぶらり。駅弁、気まま旅 14箱目

    久しぶりに朝から新幹線で移動することがあったので、朝ご飯にいただきました! アベ鳥取堂 さんの ”大山豚 カツサンド” 大山豚のカツはしっかりとしたボリュームはあるけど、全然脂っこくなく朝からいただくのにもちょうどいいカツでした。 また、程よくソースがパンに染み込みバランスも良かったです。 個人的にはカツサンドとミルクティーは最強の組み合わせだと思います。 雲ひとつないよく晴れた日は富士山もバッチリ拝むことができました! ============ 大山豚 カツサンド アベ鳥取堂 配達商品一覧 トンカツのサンドウィッチ 鳥取県産 大山豚カツサンド ============ 15箱目 → ※誠意作…

  • 魅惑のカルディには夢がいっぱい

    最近のお気に入りがカルディです。 以前は、「生ハム切り落とし」をそのままビールといただくのにはまっていましたが、 お店の試食でいただいたクリームチーズと混ぜただけの簡単一品おつまみに衝撃を受けました。 これからはこの組み合わせでいきたいと思います。 「生ハム切り落とし」+「プリマール」

  • 夜でも満足!日本一の親子丼

    絶品ランチ vol.4でも紹介しているお店ですが、 夜に訪問した際も感動を頂いたので改めてご紹介します。 何と言ってもやはり夜でもこの親子丼 炭火焼の鶏肉とフワフワ卵のセパレートされたこの形式ではほんとに日本一の親子丼だと思います。 唐揚げもサクサクやわらか! 一皿の注文でこの量とボリュームです! タレで頂くてごねつくねも卵黄がついてボリューム満点 隠し味か山椒が効いていて美味しいです サラダにしても全体的にボリューム満点なのでグループでの来店をお勧めします。 唯一の難点が、禁煙、分煙が無いこと。。 どこかでタバコを吸われると一気に味が悪くなってしまいます。。 せっかく、1階と地下階と2フロア…

  • 今さらながらのラーメン食べ歩き 6杯目 【西町 大喜】

    JR富山駅に向かうタイミングがあり、駅直結のとやまるしぇにお店を構える、 西町 大喜 で、元祖富山ブラックのチャーシュー麺をいただきました! 見た目は、黒い! 味は、濃い!! メンマは、しょっぱすぎる!! 元はおにぎりやご飯を持参してくる労働者向けのおかず中華そば。なので。かなり濃い味付けになってるっぽいですね。 ご飯と一緒に食べるか、生卵を追加することをおすすめします!

  • 過去記事を更新しました。

    絶品ランチと銘打ってシリーズ化(カテゴリ化)してる記事の記念すべき第1回目の投稿にお店情報を追加しました。 otokomesi.hatenablog.com そば処港屋ジャンル:そば住所: 港区西新橋3-1-10このお店を含むブログを見る (写真提供:とっしゃぼう) 今までは、お店の情報がないのが良いと思っていた部分もありましたが、必要な情報はやっぱり最低限必要だと思うので、過去記事に関しても徐々に更新し、内容を充実させていきたいと思います!

  • バーガー is ライフ 〜 熟成肉バーガーのたっぷり肉汁に溺れて 〜

    続いております。バガズライフ 第6弾! 今回は、多摩センターで出会ったバーガーです。 お店は熟成肉を売りにした、 "熟成肉LAB DA★BUTCHERS (ダ・ブッチャーズ)" 店内の冷蔵用のショーケースの中にはこれでもかといわんばかりに熟成肉が並べられていました。ランチではローストビーフも人気とのことなので次回はそっちも頂いてみたいと思います。 今回は頂いたのは、"熟成肉パティと自家製ベーコンのチーズバーガー" コーラにフライドポテトとかなりジャンキーな組み合わせになってしまいました。。。(笑) 自慢の自家製ベーコンはバンズからはみ出しております。 熟成肉が作ったパティは肉感が強くしっかりと…

  • バーガー is ライフ 〜 夢の国の豪華客船で味わう夢のバーガー 〜

    バガズライフ 第5弾! 行って来ました夢の国。海を感じるSEAの方です。 アメリカンウォーターフロントエリアに停泊しているS.S.コロンビア号の2階にある、 "テディ・ルーズヴェルト・ラウンジ" でいただく、 "国産牛のハンバーガー、フレンチフライポテト添え" 国産牛のバーガー、真っ黒く肉肉しさはあるのですが、すこし脂が足りずパサパサ感が否めないところはありました。 脂の少ないお肉でこれくらいしっかり焼かないと生臭さが出てしまうためかもしらませんが。。 タレやソースはかかっていないので、添え付けのケチャップやタルタルソースを付けながら美味しくいただきました! 意外な発見は、 "スモークサーモン…

  • 絶品ランチ vol.21 〜 (成田山) ひしや 〜

    "うな重" 先日、成田山新勝寺へ御参りに行きました。 特に計画もなくぷらっと行ったのですが、その日がたまたま成田祇園祭という素敵なタイミング! 新勝寺では、お坊さんの有難い説法を聞けたり、普段は見られない来日如来像を崇めたりと普段来ても出来ないことができたのですごく良かったです。 参道ではだんじりやお神輿もみれました! 御参りが終わたのでお昼の時間です! 今回おじゃましたのは、新勝寺を出て右に曲がり参道を成田駅方面に歩き出してすぐにある、「ひしや」さん。 地図 : ひしや - 成田/うなぎ [食べログ] 元は創業120年の歴史を持つ旅館だったそうです。 と言うのも、昔は成田山へのお参りは一泊か…

  • 豚とナスとズッキーニ ピリ辛ミルフィーユ

    細く切ったナスとズッキーニと豚肉をミルフィーユ状に並べて、 醤油、砂糖、豆板醤、ゴマ油、すりおろしニンニクを混ぜたソースをかけて、 レンジ 600W で6分 以上で簡単完成レンチンクッキング! ソースはレンチン前に2/3を、レンチン後に残りをかけてバッチリです!

  • ポールウィンナーのボロニア風

    関西に住んだことのある人ならお馴染みの、ポールウィンナーを使った簡単アレンジ料理です。 ポールウィンナーの上にボロニア風ミートソースをかけて、チーズをのせてトースターで5分! ミートソースが余ってれば是非どうぞ!!

  • ウィンパイでお手軽おつまみ

    久しぶりのオトコ飯の更新です! SNSの動画広告で流れてきて気になったので作ってみました。 作り方はめちゃくちゃ簡単! パイ生地を切れ目をいれて格子状にボイルしたウィンナーを並べるだけ。 最後に卵液を塗って210℃のオーブンで18分焼いたら完成。 お好みで粒々マスタードとケチャップをつけてお楽しみを!!

  • バーガー is ライフ ~小江戸で味わう粋なバーガー~

    バーガー is ライフ、略してバガズライフ。 ディズニーにあったような発音で4連続の投稿で失礼します。 訪れたのは少し前になりますが、埼玉県川越にある、 「 BURGER CAFE HONOHONO ( ホノホノ )」 BBQアボガドバーガーを頂きました! バンズとアボガドに絡みつくBBQソースが最高です! そして、店先の雰囲気から最高です!

  • バーガー is ライフ ~ラグジュアリーな六本木でゴリゴリなバーガーを~

    六本木ヒルズの真向かいをひとつ曲がったところ。 ゴリゴリバーガー タップルームはあります。 アメリカンフットボールを基調にした店内はまさに、アメリカン! そんなお店で頂く 、 『グランドゴリゴリバーガー』 バーガー3枚を挟んだ540g。圧巻のボリューム これぞ、アメリカン! 肉汁たっぷりのジューシーバーガー これぞ、アメリカン! ラグジュアリーな六本木でアメリカンを堪能するのにもってこいのお店です。

  • バーガー is ライフ ~千葉県本八幡で感じるハワイの香り~

    JR本八幡駅前ビルの2階に入っている、 『 Aloha Cafe KauKau 』 ハワイアンミュージックが流れ、ハワイ雑貨で統一された店内は落ち着いており、 また陽当たりらが良く、 ゆっくりとしたハワイにいるかのような時間を過ごすことができます。 そんなお店でいただくアボカドバーガー ハンバーグとバーベキューソースの愛称が抜群! そこに加わるアボカドとトマトのフレッシュ野菜! お互いが主張しすぎないいいバランスです。

  • バーガー is ライフ ~下町で食べる本格バーガー~

    人形町と浜町の間にあるお店 「BROTHERS」 ダブルバーガーにエッグをトッピングでいただきました。 特殊な製法で巻いているレタスは最後までパリパリ。 外をカリっと焼いているのかバンズもパリパリ。 ファストフードでは味わえない本格派アメリカンバーガー最高です! そう言えばこのお店、放送は見なかったのですが2015年には日テレのnews every.に取材されてました。

  • ぶらり。駅弁、気まま旅 13箱目

    あいかわらず、いつも更新のタイミングが久しぶりになりますが、、 更新です! これから草津温泉に向かう車内でのお供。 『高崎名物 鶏めし弁当』 群馬方面に向かうので高崎名物選んでみました(笑) 久しぶりの休養。 駅弁+ビール+温泉でしっかり癒され、 今年一年分の英気を養って来ます。 特急 草津1号 1号より ============ 高崎名物 鶏めし弁当 ※製造会社情報 求む ============ 14箱目 → ぶらり。駅弁、気まま旅 14箱目 - 15分完成目標!! オトコ飯 祭り!! ← 12箱目 ぶらり。駅弁、気まま旅 12箱目 - 15分完成目標!! オトコ飯 祭り!!

  • 「う」戴きまして!

    土用の丑の日とか関係ないですが、先日、今シーズン初の鰻を頂きました!!うなぎのシーズンが夏のこの時期でいいのかは知りませんが。。そもそも、「土用の丑の日」にウナギを食べるように宣伝し始めたのは、夏にウナギが売れなくなって困った鰻屋さんに頼まれた平賀源内が言いはじめたとかなんとか。。とは言え、美味しかったからどっちでもいいんですけどね!(笑)

  • 真夜中に極上ラーメンを…!

    何てことはない、ただの、NISSIN ラ王 醤油 ですが、仕事で帰りが遅くなりカラカラに渇いた身体には、このスープが極上の一杯のように染み渡ります。最近控えていたラーメンもたまにはいいですね!

  • スキレットでエビのアヒージョ

    スキレットメニュー定番中の定番、エビとマッシュルームのアヒージョを作りました。ニンニクを炒めたスキレットにオリーブオイルを入れて、エビとマッシュルームとイカとスライスニンニク、鷹の爪を少々で完成!簡単お手軽にすぐできましたが、冷凍のシーフードミックスと言う冷凍庫の残り物でやってしまったため、インパクトにかける味と見た目でちょっと残念な結果になってしまいました。。いつかリベンジしたいものです。

  • あぁ、懐かしの、、、

    小さい頃の夢の一つがこれを一人で食べきること。CMもインパクトがあり高級アイスの代名詞でした。箱が赤色から青色に変わってるけど、販売元もエスキモーから森永に変わってるけど、小さくなったように感じるのは自分が大きくなっからにして、売ってるのを見つけた瞬間テンションあがりました!ひさしぶりに食べても変わらず美味しです!!VIENNETTA ビエネッタ!!

  • ぶらり。駅弁、気まま旅 12箱目

    "極厚 甲州かつサンド" 丸政 豚肉を何層にも重ねて揚げられたミルフィーユかつが極厚!! かつが暑すぎてソースがかかりきっておらず、かつ本来の味が楽しめます。 また、2つも付いてくるマスタードがいい仕事をしており、たっぷり付ければ付けるほどかつの旨味を増幅させてくれます。 相変わらずの電車旅+かつサンドです。(笑) ============ 極厚 甲州かつサンド 株式会社 丸政 駅弁商品のご案内 ============ 13箱目 → ぶらり。駅弁、気まま旅 13箱目 - 15分完成目標!! オトコ飯 祭り!! ← 11箱目 ぶらり。駅弁、気まま旅 11箱目 - 15分完成目標!! オトコ飯 …

  • 絶品ランチ!! vol.20 ~ (月島) 魚菜 はざま~

    "いくらまぐろ丼" 絶品ランチに載せるべきお店と久しぶりに出会ったので紹介させていただきます。 月島駅からもんじゃ通りとは逆方面、晴海方面へ向かった街中にポツンとある 魚菜 はざま さん。 お昼時はいつも長蛇の列ができておりこの日も角を曲がっての列ができていました。 そして、店前に出された丼の写真の数。。組み合わせがいろいろありすぎて注文を決めるにも一苦労です。 そんな中、今回注文したのは "いくらまぐろ丼" ! ぷちぷちの食感がたまらないいくらと、 厚切りで食べ応えのあるまぐろ! 並んでまで食べる価値のある絶品ランチでした。 ご馳走様でした。

  • BBQ始めました。

    久しぶりの更新です。ゴールデンウィークらしくバーベキューしました!決行を決めた後に天気予報確認するとまさかの晴れのち雨。。と言うことで雨降る前に始めて終われるようにと。あいにくの天気ですが、GW感あることでき満足です。肉、エビ、タケノコ!焼おにぎりにウィンナーと夏先取りです!!

  • 始めてみましたスキレットのハムエッグ

    この前の3連休を使って初めてみました「スキレット」 はてなブログで何度かお世話になっている、trick-specさんのブログによく登場するスキレットを使った料理の魅力に感化されて、我が家でもスキレットを買ってしまいました。 私が入手したのはニトスキではなかったのですが。。 魅力的なスキレット料理を楽しめるブログはこちら↓ trick-spec.hatenablog.com で、シーズニングもすぐ終わると思って、シーズニングしてから朝ごはんを作ろうと思ったら、この作業が思っていたよりも手間と時間がかかる。すいません。なめてました。。 しかも、うちのガスコンロ、安全ロックがかかる関係で、スキレット…

  • オトコ飯 第10弾!! 3度焼きでサクトロピザトースト!

    久しぶりのオトコ飯です、、(笑) 食パンにケチャップを塗りチーズをふりかけて焼くピザトーストそれだけでも美味しいのですが、いろいろ具材を載せて焼くとさらに美味しい!ただ、いつも気になっていたのは、具材を載せすぎると火が通る前にトーストとチーズが焦げてしまう。。。 そこで編み出したのがこのサクトロピザトーストです。 作り方は、 トーストにケチャップを塗り、スライスした玉ねぎと薄く切ったトマトを乗せます。 ここで一度、上面だけ軽くトースターで熱を入れます。 玉ねぎとトマトが軽く熱しられたら次にサラミを敷き詰めて再度上面だけを軽く熱します。 ↑ここで焼きすぎるとサラミが焦げてしまうので注意! 最後に…

  • ぎょうざ倶楽部 2016

    今年も期限ぎりぎりになりましたが、 餃子の王将のぎょうざ倶楽部会員になれました! 期限前はどうしても王将に行く機会が増えてしまいますね(笑) ぎょうざ倶楽部会員になると、普段の王将での飲食も割引があるし、 誕生日月に使えるクーポンもついていてとてもお得でやめられません。 なんだかんだ、ここのところ4年連続で会員をキープしております。

  • ぶらり。駅弁、気まま旅 11箱目

    "松阪牛 100% 中之島ビーフサンド" 新大阪駅構内の狭いスペースで販売されてます。 松坂牛を使ってることでビーフの重量感はがっしり。 ソースは甘めなのに対して、からしがしっかりと利いていて食べごたえもばっちり。 やっぱり、電車旅にカツサンドはかかせません。 ============ 松阪牛 100% 中之島ビーフサンド ※製造会社情報 求む ============ 12箱目 → ぶらり。駅弁、気まま旅 12箱目 - 15分完成目標!! オトコ飯 祭り!! ← 10箱目 ぶらり。駅弁、気まま旅 10箱目 - 15分完成目標!! オトコ飯 祭り!!

  • 今さらながらのラーメン食べ歩き 5杯目 【パンケ】

    千葉県八千代台駅すぐにある、地元の人には超有名。 知る人ぞ知る名店に行ってきました。 北海道味噌ラーメンがオススメというこで、 味噌ラーメンを注文させていただきましたが、他の常連さんはよくネギ味噌ラーメンを頼んで次の再訪の機会があれば、 ネギ味噌ラーメンを頼んでみたいと思います。 味噌ラーメンも通常盛りで十分ボリュームがあり美味しかったです。 そしてこの店の特徴は、おばちゃんがよく喋る! ぐいぐいと距離を詰めてきてくれます。 またこのラーメン屋さん、女優 岩崎ひろみさんの実家ということもあり、店内はいくつかポスターが貼られていました。 と、いうことは、このよく喋るおばちゃんが、お母さんというか…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、アメフトおじさんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
アメフトおじさんさん
ブログタイトル
15分完成目標!! オトコ飯 祭り!!
フォロー
15分完成目標!! オトコ飯 祭り!!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用