chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
あいのんのオタク女子日和 https://www.ainonotaku.work/

アラサーオタク女子の日常やオススメ情報などなど。オタク女子特有の目線で書いた文章と、決して上手くはないけど味のあるイラストでご紹介しています^^

あいのん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/07/21

arrow_drop_down
  • コロナ禍での結婚レポ~リモート顔合わせをした話〜2021/10追記

    こんにちは!あいのんです。 人生の節目となるイベント、結婚。 年齢的なこともあり「もう待てない」という思いから、12年というお付き合いを経てようやく結婚しました。 自分が結婚するときにこんな世の中になってしまうなんて予想も出来なかった。 誰もが予想できなかったコロナ禍において、何ひとつとっても悩みは尽きず、進めにくい状況でした。 こんな状況で、顔合わせや前撮り、結婚式…してもいいのかな? 常に考えていました。 コロナになる前に、もっと早く結婚したかったと心底思いましたが withコロナの生活の中でも、一度きりしかない人生です。 諦めたこと、譲れなかったもの沢山ありました。 そんなコロナ禍での結…

  • 大阪の難波で3000円のPCR検査を受けた話

    こんにちは!あいのんです。 めっちゃ久しぶりな更新になってしまいましたね。 つい最近、大阪の難波(なんば)で民間のPCR検査を受けたのでその時の体験談を書こうと思います。 PCR検査をしようと思ったきっかけ PCR検査と抗体検査の違いは? 検査の流れ 検査結果 行ってみての感想 大阪の難波で出来る民間のPCR検査センター ・東亜産業 新型コロナPCR検査センター ・大阪(梅田・難波)新型コロナウイルス感染症PCR検査/大阪PCR検査センター さいごに PCR検査をしようと思ったきっかけ 同僚の近親者が新型コロナウイルス陽性になったことです。 本人が陽性検査を待つ間、会社は社員に対して何も対応を…

  • 2019年買って良かったもの、面白かった本などBEST3

    こんにちは!あいのんです。 2019年も残りあと少しですね。 皆さんはどんな1年を過ごされたでしょうか。 今年を振り返って、買ってよかったものや面白かった本のBEST3を紹介したいと思います。 今年読んで良かった本BEST3 3位:ゴールデンカムイ 2位:壊れた母様の家シリーズ 1位:スタープレイヤー 買ってよかった家電BEST3 3位:細いアイロン 2位:ホットビューラー 1位:電動ハブラシ 買ってよかったコスメBEST3 3位:イニスフリー ノーセバム ミネラルパウダー 2位:オペラ マイラッシュ(マスカラ ) あいのん的今年のデカい出来事BEST3 3位:ロングヘアをバッサリ切ってボブに…

  • ブログ開設1周年。1年経っての感想、アクセス数など!

    こんにちは!あいのんです。 突然ですが ちょっと前に、ブログ開設1周年となりました。 皆さんからのアクセスを励みに続けてこられました。 ありがとうございます! 総アクセス数は3万5千ちょっと! ペースとしてはゆっくりなのかもしれませんが、一つ一つに本当に感謝です。 アクセスありがとうございます。 ちゃんとしたブログを作るのも初めてで、何もかも初心者だったので、 先輩方のブログや情報を参考に手探りでサイト作りや記事を作成してきました。 ヘッダー画像(記事のトップページにくる画像)など、設定が難しく何回もイラストを描きなおし、加工をし、大変な苦労をしたのもいい思い出です。笑 最初は1日に数件アクセ…

  • アプリ「剣が刻」あるある7つ(イラスト付き)

    こんにちは!あいのんです。 前回の記事でご紹介したアプリ「剣が刻」。 www.ainonotaku.work 和装のイケメン(人や鬼、妖などなど)いっぱいで戦闘やストーリーも楽しめるので、ハマっている方も多いのではないでしょうか。 アラサーオタク女子の私もその一人であります。 今回は「剣が刻あるある」7つをイラストを交えて書こうと思います。 あるある1「敵のモブがイケメン過ぎる」 あるある2「渾身の一撃が空振り」 あるある3「おにぎり食べ過ぎて太らないか心配になる」 あるある4「見聞で派遣する部隊の要求に〈女性の武者〉がいると一瞬戸惑う」 あるある5「見聞で派遣する部隊の要求〈レベル合計〉が辛…

  • ロン毛男子好きオタク女子による『剣が刻』の感想と魅力など!

    こんにちは!あいのんです。 スマホアプリ『剣が刻』。AGFで知った!という方や、Twitterの広告などで気になっている人も多いのではないでしょうか。 今回はオタク女子あいのんが、ゲームとしての面白さや、ロン毛男子好き・イケメン好きが感じる魅力などを紹介していきます! 剣が刻はどんなゲーム? 乙女ゲーム「剣が君」と同じクリエイターさん達が作っていて、4年という開発期間を経た作品だそうです。 大本のストーリーは、主人公(女子高生)が1663年の日本にタイムスリップしてしまいます。 中津国と呼ばれるその時代で、神降ろしの力を持つ者として剣に選ばれた主人公。 マレビト「奈落衆」という悪者に立ち向かい…

  • 日帰りしたい人必見!無理しないアラサーオタクによる弾丸遠征のススメ。初心者向けガイド

    こんにちは!あいのんです。 イベントやライブでの遠征。 行きたいけど次の日、仕事や学校があるから心配…どうしよう。 って思うことありますよね。 体力0の無理しないアラサーオタクが、今回は弾丸遠征について紹介しようと思います! 日帰り出来る? どうやって行き帰りするか 夜行バスってぶっちゃけどうなの? あいのんの弾丸遠征の一日の流れ さいごに 日帰り出来る? 日帰り出来るかどうかは、イベントやライブの終了時間により左右されます。 でも、終了時間って大抵書いてない事が多いですよね。 電話やメールで問い合わせしてみるのが確実ではありますが、未定の場合や不確実の場合、大抵2〜3時間という事が多い傾向に…

  • 蒼井翔太FCイベBoo!Boo!Baa!(ぶぶば)2019レポ

    こんにちは!あいのんです。 先日、蒼井翔太くんのファンクラブイベント A★happy lab.party 2019 Boo!Boo!Baa!(昼の部)に参加したので、感想やレポートを書こうと思います! 始まるまでのイロイロ イベント Boo Boo Baaチャレンジ 近くまできて撮影 浅沼晋太郎さん登場 いよいよライブ ムービー上映 お知らせ さいごに 始まるまでのイロイロ ファンクラブイベントは毎年参加していて、私的に最も楽しみなイベントの一つです。 今回は日曜日ということもあり、翌日のために体力を温存しておきたかったので、新幹線でGO。 開場の1時間ちょっと前に到着しグッズ売り場へ。 売り…

  • 『拝み屋備忘録 怪談首なし御殿』書評・ブックレビュー※ネタバレあり

    こんにちは!あいのんです。 今回は、郷内心瞳先生の拝み屋備忘録シリーズの第2弾である『拝み屋備忘録 怪談首なし御殿』の読書感想文を書こうと思います。 怪談首なし御殿とは? ラインナップ 印象に残ったお話※以下ネタバレあり 踊り猫 診察~再来 パジャマパーティー 首なし御殿 さいごに 怪談首なし御殿とは? 首のない異形の人びとが巣食う最凶心霊物件 (「首なし御殿」収録) 拝み屋が綴る大人気シリーズ第2弾! 拝み屋を生業にする郷内心瞳が書き下ろした、大人気シリーズ拝み屋備忘録の第2弾! 日夜現れる異形の医者に身体をボロボロにされていく恐怖と絶望を綴った三部作「診察」「往診」「再来」、迷い込んだ神社…

  • 蒼井翔太クラスタによる ドラマ「REAL⇔FAKE」のぶっちゃけ感想

    こんにちは!あいのんです。 MBS/TBSドラマイズム枠にて9月から放送されているドラマ「REAL⇔FAKE」 通称リアフェ。 イケメン声優の蒼井翔太をはじめ、2.5次元で活躍しているイケメン俳優たちが出演とありオタク界隈では話題のドラマですね。 1話~2話を見ての感想を、蒼井翔太ファン目線で書こうと思います。 「REAL⇔FAKE」とは? 天使の歌声をもつ“歌姫”・朱音(あかね)が突然失踪──。 朱音は、事務所の垣根を超えて、俳優、アイドル、歌手など各界のスターたちが一同に揃う新ユニットプロジェクト“Stellar CROWNS(ステラクラウンズ)”に加入することが発表されており、世間の注目…

  • クレイジージャーニーがヤラセで放送休止?!番組のファンとしての気持ちを綴る

    こんにちは!あいのんです。 私が大好きな番組『クレイジージャーニー』が放送休止という悲しいニュースが飛び込んできました… TBSは11日、同局で放送中の人気バラエティー「クレイジージャーニー」(水曜後11・56)で、不適切な演出があったことを発表し、謝罪。調査が完了するまで休止と発表された。11日には「日本最速のパイロットが世界王者奪還を目指し決戦!エアレース最終ラウンドに緊急密着!」が放送される予定だったが、「ノーサイド・ゲーム3日後最終回SP」に変更された。 公式サイトによると「8月14日放送の『クレイジージャーニー』2時間スペシャルと、その日の深夜のレギュラー枠で、爬虫類ハンターがメキシ…

  • 『拝み屋異聞 田舎怪異百物語』書評・ブックレビュー※ネタバレあり

    こんにちは!あいのんです。 今回は『いなかい』こと『拝み屋異聞 田舎怪異百物語』の読者感想文を書こうと思います! いなかいとは ラインナップ 印象に残ったお話※以下ネタバレあり ぴちとんぴちとん げろキャン△ 壊れっぺ! 長くて怖いものなんです 禁忌を語る〜お祝いの日 全体を通しての感想 いなかいとは 拝み屋異聞シリーズ第2弾!とある田舎の古民家で実際に行われた怪談会。参加者たちによって語られた怪奇譚の数々と、予想外の結末とは?!何とも不気味で、どこか不思議で、そして少し懐かしい。田舎ならではの恐怖を100話収録。あなたはまだ、本当の田舎の怖さを知らない――。 (内容紹介より) ラインナップ …

  • 民主の女神こと周庭(アグネスチョウ)さんは日本好きのオタク女子だった!

    こんにちは!あいのんです。 香港の民主の女神こと周 庭(しゅう てい)※アメリカ名でアグネス・チョウさん。 彼女はなんと、日本のアニメが好きなオタク女子なんです。 今回はそんなオタク女子の周庭さんについて調べてみました。 www.instagram.com 周庭さんに興味を持ったきっかけ 周庭さんのプロフィール 日本好きのオタク女子!! 日本のアイドルも好き 周庭さんのガチオタエピソード さいごに 周庭さんに興味を持ったきっかけ ある朝、出かける準備をしながらテレビの音声を耳で聞いていて、香港のデモのことや「民主の女神」のニュースが耳に入りました。 何となくスーチーさんのような人なのかなぁと想…

  • おもしろ過ぎる!ゴールデンカムイの感想とアイヌの文化の話

    こんにちは!あいのんです。 最近ゴールデンカムイを読んでハマり、アイヌの文化にも興味を持つようになりました。 ゴールデンカムイの感想やキャラの魅力、アイヌの文化などを今回は語りたいと思います。 ゴールデンカムイのあらすじ 幅広い要素があり飽きさせない アイヌの文化が学べる 物語によく登場するオソマ あいのん的ゴールデンカムイイケメンキャラランキングトップ3 3位 キロランケ 2位 土方歳三(特に若い頃) 1位 鯉登少尉 好きなギャグシーントップ3※内容のネタバレあり 3位:ムッワァァァァ 2位:少女団 1位:親分と姫 ヨシダナギさんがアイヌの人々を撮った写真がかっこいい! さいごに ゴールデン…

  • 遠征で節約したいを叶える!オタク女子が教える夜行バスガイド【初心者向け】

    こんにちは!あいのんです。 ライブやイベントでの遠征、少しでもお金を浮かせてグッズを買いたい… 朝早くから物販に並びたい… そんなオタクたちの強い味方、夜行バス! そんな夜行バスに焦点を当て、乗り方や予約の仕方、持ち物などを、今回は紹介したいと思います。 夜行バス、高速バスのメリット・デメリット メリット 割引の種類が豊富! デメリット 眠れなかったらしんどい 夜行バスの予約はどうやってするの? 座席・プランの選びかた バスに乗るまでの流れ 夜行バスでの服装 おすすめの持ち物 ・アイマスク ・耳栓 ・マスク ・酔い止め薬 首枕(ネックピロー) 夜行バス、高速バスのメリット・デメリット メリット…

  • 澤村伊智短編集『ひとんち』書評・ブックレビュー※ネタバレあり

    こんにちは!あいのんです。 映画『来る』の原作小説『ぼぎわんが来る』や『ずうのめ人形』で有名なホラー作家の澤村伊智さん。 今回は短編集『ひとんち』の読書感想文を書こうと思います。 『ひとんち』について あいのん的感想※ネタバレあり 残念だった所 あいのん的面白かったお話ベスト3※ネタバレあり 3位:夢の行き先 2位:じぶんち 1位:死神 さいごに 『ひとんち』について 世界は本当の姿を隠したままで、決して正体を明かさない。闇はどこまでも絢爛で、現実は色褪せて退屈だ──。恐怖と異形、人間心理の暗部にこだわりぬいて紡いだ全八編。日常が少しずれてできた隙間から、圧倒的な混沌が迎えに来ます。(内容紹介…

  • 真夏のオタ活は暑さとの戦い。宮野真守ライブ通称マモライに行った話

    こんにちは!あいのんです 先日、声優でアーティストの宮野真守さんのライブ、略してマモライに行ってきました。 ※マモとみんなとの約束で内容に関するネタバレはありません! ランチでまさかの大汗 オタ友であり親友のしーちゃんと少し早めに合流して、ランチをすることにしました。 焼きパスタの店に入り、塩対応の接客に若干イラっとしながらも食事開始。 食べていると、汗が噴き出して止まりません。冷房が弱く、弱弱しい扇風機は何の威力も発揮していませんでした。 向かいに座っていたおじさんは、顔を真っ赤にして額や首の汗を拭いながらパスタをズルズルとかきこんでいます。 パスタ屋というより、そば屋みたいやなぁ。と思いま…

  • 気になるあの人はオタク男子?!オタク彼氏と付き合うメリット・デメリット8つ

    こんにちは!あいのんです。 今回はオタク男子と付き合ってよかったことや、メリット・デメリットについて 紹介しようと思います。 メリット 話が盛り上げる 浮気を心配しなくていい お互いの趣味に寛容になれる 機械に強い人が多いので助けてもらえる 優しい デメリット 金遣いが荒い 異様なこだわりを見せるときがある あまり外出に乗ってくれない さいごに メリット 話が盛り上げる 自分の趣味や好きな分野のことで楽しく語り合えるというのは、何よりですね。 偶然自分が読んでハマった漫画を彼氏が既に読んでいたときなど、その漫画のことで盛り上がれるのでめっちゃ楽しいです。 友達と盛り上がれる分野とはまた違ったジ…

  • カラオケ好き必見!ジャンカラまとめ。クーポンなどお得情報も

    こんにちは!あいのんです。 私の趣味の一つ、それはカラオケ。特にジャンカラ(ジャンボカラオケ広場)さんにはお世話になっていて、週2回以上利用することも。 今回は、ジャンカラクラスタの私がジャンカラについてまとめてみようと思います! ジャンボカラオケ広場、通称ジャンカラとは ジャンカラの受付の流れ フードやドリンクの注文は 料金設定 アプリのランク会員について ヒトカラは出来るのか? カラオケ以外の使い方も幅広く 知られざる割引クーポン おまけ さいごに ジャンボカラオケ広場、通称ジャンカラとは 関西圏を中心に展開中のカラオケチェーン店です! 飲み放題を売りにしていて、基本料金で自動的にソフトド…

  • お風呂に入るのが面倒くさい人必見!お風呂に入りたくなる5つの方法

    こんにちは!あいのんです。 イベントから帰ってきた後… 仕事から帰ってクタクタなとき… 何より面倒くさいのがお風呂ですよね。入らなければいけない…でも入りたくない… そんなときに私が実践しているオススメの方法を紹介したいと思います。 お風呂に入りたくなるようないい香りの入浴剤を使う お風呂の中に楽しみを見つけるのが入りたくなる第一歩です。 異なる種類の入浴剤を常にいくつかまとめ買いして、ストックしておくのがオススメ。 今日はどの香りにしようかな~と入浴剤を選び「いい香りに包まれる」ことを目的にお風呂に入っちゃいましょう。 【メール便送料無料 代引き不可】新・クナイプや爆汗湯も入ってる ごちゃま…

  • 愛する「千と千尋の神隠し」について語る。都市伝説は存在するのか?

    こんにちは!あいのんです。 千と千尋の神隠し。今日は大好きな、この作品を語ります。 まず初めに言えることは、一度も観たことがない人は人生で損をしていると断言できます。 私のオタク人生のきっかけとなった作品は、千と千尋の神隠しだと言っても過言ではありません。 当時、親に連れて行ってもらって映画館で見た時の衝撃は今でもしっかり覚えています。 千尋にも近い年齢だったこともあり、感情移入というかそれを超えて、自分が千尋になったかのような気持ちで、泣いたり笑ったりと必死で観ていました。 宮崎駿さんが「千と千尋の神隠しは、知り合いの女の子に向けて作った物語だ」とおっしゃっていたので、少女だった私が どハマ…

  • 霊障?!ゾクゾク!松原タニシさんの怪談イベントで熱中症になった話

    こんにちは!あいのんです。 先日、事故物件住みます芸人の松原タニシさんの怪談会に参加してきました。 その時のお話を紹介しようと思います! アフタヌーンティータイム 幼なじみでオタク友達の、しーちゃんとちょっと早めに待ち合わせをして和カフェでお茶を楽しみました。 和のお店らしくお茶がセットになっており、好きなのを選べる形になっています。 ダージリン、ほうじ茶、緑茶などいろいろなお茶があり悩む悩む! 結果、中国紅茶のキームンをチョイス。飲んだことのないお茶だったので、少しドキドキしながら運ばれるのを待ちました。 お茶好きですが、キームンというお茶を今まで聞いたことがなかったので調べてみると 中国の…

  • 『拝み屋怪談 壊れた母様の家〈陽〉』書評・ブックレビュー※ネタバレあり

    こんにちは!あいのんです。 『拝み屋郷内 花嫁の家』 『拝み屋怪談 壊れた母様の家〈陰〉』 に続く、シリーズ最終巻となる 『拝み屋怪談 壊れた母様の家〈陽〉』 についての読書感想文を今回は書こうと思います。 拝み屋怪談 壊れた母様の家〈陽〉のお話※以下ネタバレあり まさかの真犯人 迫りくる怪異たち! 解決 最後の衝撃 過去2作のブックレビューはこちら 拝み屋怪談 壊れた母様の家〈陽〉のお話※以下ネタバレあり 高鳥千草の元夫、謙二から娘に亡き妻が憑いたと相談を受けた拝み屋の著者は、さっそく原因の解明に動き出す。その過程で拝み屋の深町と桔梗、占い師の小夜歌、そして霊能師の美琴と浅からぬ縁で繋がり、…

  • 『拝み屋怪談 壊れた母様の家〈陰〉』書評・ブックレビュー※ネタバレあり

    こんにちは!あいのんです。 2014年に発売された郷内心瞳先生の代表作とも言える、超名作ホラー小説「拝み屋郷内 花嫁の家」から、およそ5年の歳月を経て、なんと続編が発刊されました。 知ったその日には思わず小躍りし、速攻で予約! 今回は、その続編『拝み屋怪談 壊れた母様の家〈陰〉』の読書感想文を書こうと思います。 拝み屋怪談 壊れた母様の家〈陰〉 (角川ホラー文庫) 前作「拝み屋郷内 花嫁の家」とは? 拝み屋怪談 壊れた母様の家〈陰〉の二つのお話※以下ネタバレ含みます 1つ目は 2つ目は 感想 さいごに 前作「拝み屋郷内 花嫁の家」とは? 拝み屋を営む著者が、これまで一度も最後まで語ることも記録…

  • ドラマ『凪のお暇』に思いがけず胸キュン!1話2話の感想も※ネタバレあり

    こんにちは!あいのんです。 黒木華主演のドラマ『凪のお暇』(TBS系金曜夜10時)めっちゃ面白いですね~! 原作のコミックのファンだったので観てみたのですが、期待を上回る内容でした^^ 意外ながらも、これで良しなキャスティング 主人公、大島凪役の黒木華ちゃんがかわいい!! 正直、最初に見た時は「もっとキレイ系の女優さんのほうが良かったんじゃない…?」と思ったけど見ているうちにどんどん黒木華ちゃんでよかったって思えてきた! 可愛らしい笑顔に癒されるし、美人過ぎないところが「がんばれ!」「その気持ちわかる~」ってすごく共感できる。 あのもじゃもじゃヘアスタイルも、似合ってる。可愛い子じゃないと、オ…

  • オタク女子の服装!オタクに見られない服の選び方ルール8つ

    こんにちは!あいのんです。 今回は、服装についての話です。 私は根っからのオタク女子ですが「うわ~見るからにオタクだ…」と思われたくないので、一応服装には気を遣っています。 そんな私の服装を選ぶ時の自分ルール8つを紹介したいと思います! マイルール1「過度に着飾ろうとしない」 これはいつも、第一に考えています。どういうことかと言うと、派手な柄や流行に乗らないようにすること。 オシャレしよう!と思って選ぶ服は、大体失敗します。 ベーシックが安全。 「可愛いなぁ」と思って目を引くものって色柄が派手だったり、流行を追いかけすぎて着回しずらかったりするのでコーディネートが難しいんですね。 「可愛いなぁ…

  • 吉本の岡本社長の会見を見て思ったこと~上司の冗談について~

    こんにちは!あいのんです。 今回は吉本の岡本社長の会見を見て思ったことを、前職のパワハラ上司の事を交えて書こうと思います。 言っていい冗談と悪い冗談 パワハラ上司(女性)の冗談エピソード パワハラ体質の人は似ている 人の上に立つ人の立場 さいごに 言っていい冗談と悪い冗談 岡本社長が「テープ回してないやろな」「会見をしたら全員クビ」ということを言ったことについて、記者からの質問には「冗談であった」「和ませるためだった」と答えていました。 言い訳かも知れませんが、社長の言葉を信じるとするなら、芸人さんたちの人生がかかっているような大事な話し合いの場で、冗談を言うことが信じられません。 言っていい…

  • 夏と海と不気味なキャンプ場の話

    今週のお題「海」 こんにちは!あいのんです。はてなブログさんで今週のお題が「海」なので海の話を書こうと思います。 海好きな一家 私は幼少期から根っからのオタク女子として人生を歩んできましたが、私の家族はアウトドア派で正反対。 アクティブでマリンスポーツが好きなので、よくサーフィンやボディボード、釣りなどに連れて行ってもらいました。 今回は、お盆が過ぎた頃に海のそばのキャンプ場に行った時の話です。 海のそばのガラガラのキャンプ場 お盆も過ぎて、少し夏の盛りも過ぎた頃でした。 昼頃までは海水浴をして、その後にキャンプ場に向かいました。 少し陽も翳り出した頃に到着。 キャンプ場のイメージといえば、た…

  • メダカがうちにやってきた!

    こんにちは!あいのんです。 今回は、うちにやってきたメダカの話を書こうと思います。 突然の出会い 先日、母が徳島の親戚の元へ行っておりました。母の妹、姉の三姉妹でワイワイ楽しんだようです。 私も徳島が好きで一緒に行きたかったものの、イベントがあり遠征の日だったので断念。 夜行バスに乗り家に帰ってくると、母は先に帰って既に仕事に行っていました。 テーブルには徳島みやげのお菓子があり、どんなお菓子かと物色していると何か視界の端で動きました。 えっ、と思い目を向けるとハチミツのビンの中に水が入っていて、何か泳ぐ姿が。 メダカです。 なんでこんなものが、ここに…? 不思議に思いながらビンをよく見てみる…

  • アラサーになって初めてタバコ(電子タバコ)を吸った話

    こんにちは!あいのんです。 今回は人生初めてタバコを吸った話です。 タバコ嫌いの理由 私の家は、嫌煙家庭です。 理由は、祖母が肺気腫になり亡くなったことが大きいです。 明るく楽しい祖母でしたがタバコが好きで、結構なヘビースモーカーでした。 肺気腫を患ってからも、最初の方は咳き込みながらも吸っていました。 その頃はまだ元気そうでしたが、病状が悪化するにつれてヒューヒューと苦しそうに息を吸っていたのを覚えています。 タバコを辞めても、結局回復することなくそのまま亡くなってしまいました。 母はそれから、口癖のように「タバコを吸ったらあんな風に息がヒューヒューなって、せこい(苦しい)言いながら死ぬんや…

  • パナソニックの電動歯ブラシ(ドルツEW-DP52-S )購入レポ

    こんにちは!あいのんです。 先日、歯医者がめっちゃ怖いという記事を書きました通り、私は歯医者が苦手です。というか恐怖であります。 ainonotaku.hatenablog.com 治療はおろか現場に近づくことすら避けたいほどなので、今後どうすれば少しでも歯医者さんの世話にならないように出来るか考えたとき 歯を毎日しっかりケアして、健康な状態を維持することが大切だと思いました。 当たり前のことですが、10年ぶりに歯医者に行ったことで改めてそれを考え直すようになりました。 では、今自分が出来ることは何なのか? 電動歯ブラシを買うことを決意 私の心を決めたもの いざ購入!! 歯医者さんでの評価 歯…

  • 美風藍推しによるマジLOVEキングダム入国レポ

    こんにちは!あいのんです。 今回は「劇場版うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEキングダム」のレポをしようと思います。 ※毎回、興奮し過ぎてポルナレフ状態なのであまりちゃんとしたレポでないこと、推しのことなど偏った内容であることをご了承ください! 応援上映(歓声やペンライトOKの上映)になります。 ざっくりした内容 思いついたシーンを徒然とレポる Up-Down-Up! エゴイスティック Feather in the hand 相愛トロイメライ Colorfully☆Spark カレイドスコープ 愛を捧げよ ~the secret Shangri-la~ FLY TO THE FUTURE ウル…

  • 夏が来ると思い出すゾッとする話~おばあさんとゴキブリ~

    こんにちは!あいのんです。 今回は夏が来ると毎年思い出す、ゾッとする話をご紹介~。 虫(ゴキブリや蝉)の苦手な方は閲覧注意です。 おばあさんと蝉 私の家には、おばあさんがいます。 私の父方の祖母にあたる人で もう90に近いので、痴呆症も進んできています。 昔の人は戦争を経験しているので体が丈夫な人が多いですが、うちのおばあさんも例に漏れず、痴呆症であること以外はとっても元気です。 暑い日も寒い日も関係なく毎日外をウロウロしていますが、風邪もひかず熱中症にもなりません。 ある暑い夏の日のこと。おばあさんが汗をかきながら蝉の抜け殻を拾ってきて家族に見せて回っていました。 「面白いやろ」 と言ってニ…

  • 肌が弱い女子必見!オススメの下着や肌荒れ対策など

    こんにちは!あいのんです。 じわじわ~っと汗ばむ季節になりましたね。 汗でかゆくなったり荒れたりして、肌の弱い私には一番つらい時期だったりします。 今回は、肌の弱い人や敏感肌な人にオススメな商品を紹介していきま~す! 下着は絶対綿100%のものをチョイス クオーレアモーレ 高くて買えない…って人へ 肌荒れ女子の皆さんへ 乳頭でお悩みの人に 生理の不快感を軽減 体をゴシゴシ洗わない さいごに 下着は絶対綿100%のものをチョイス これは、間違いないです。ポリエステルや化繊のものはどうしても肌荒れしちゃいます。 敏感肌な人には、特にこちらのメーカーがオススメです。 クオーレアモーレ www.cuo…

  • ストレスで顔面神経麻痺(ベル麻痺)になったときの話

    こんにちは!あいのんです。 先日、ヤフーニュースでモデルさんで顔面麻痺になったという方の記事を見ました。 実は私もなったことがあり、辛かったことを思い出しました。 今回は、顔面神経麻痺(ベル麻痺)になったときのことを書こうと思います。 顔面神経麻痺(ベル麻痺)とは 突然の発症 診察 悲しさのあまりネガティブに 困ったこと 少しずつ回復 後遺症 再発の可能性は? さいごに 顔面神経麻痺(ベル麻痺)とは べル麻痺(顔面神経麻痺の一種)は、第7脳神経(顔面神経)の機能不全を原因とする、顔の片側の筋肉に起こる突然の筋力低下または麻痺のことです。顔面神経は顔面の筋肉を動かし、唾液腺と涙腺を刺激し、舌の前…

  • 1か月以上の休みの日の過ごし方、休憩期間でしたことなど

    こんにちは!あいのんです。 先日、仕事を辞めて少しの間 休憩時間を過ごしていました。 周りの人からよく聞くのが 「沢山休みがあっても何をしたらいいか分からない」 という意見。何だか信じられない話です。 ダラダラ過ごすのは得意で大好きなので「それならその休み、私にくれよ」といつも思っています。 こんな私ではありますが、1ヶ月以上の休みの期間なんて今後そうそうないだろうと思い、少し有意義に過ごすことを考えた結果したことを紹介します。 体のメンテナンス 混んでる店や場所に行く 旅行に行く 読書をする カラオケに行く ハイキングに行く ゲームに没頭できる さいごに

  • オタク女子によるライブ参戦の必需品15選!遠征でオススメの持ち物も

    こんにちは!あいのんです。 ライブ行くときの持ち物、何があれば良かったかな?って迷いますよね。 今回は、オタク女子の視点からライブやライブ遠征でもっと楽しく、快適にする為の便利なものやオススメの物をご紹介したいと思います。 オススメグッズ10選 チケットファイル キンブレ キンブレバッグ 痛バにできるボディバッグ 大容量の痛バ フードタオル 双眼鏡 ペットボトルホルダー、タオルホルダー 銀テープカバー ライブ用イヤホン 視界がクリアになるブルーベリーサプリ ネックピロー 使い捨てのトライアルセット 圧縮袋 充電用バッテリー さいごに オススメグッズ10選 チケットファイル 絶対に忘れたり、なく…

  • 【イベント、ライブ】初めての遠征でも慌てない!オタク女子による遠征ガイド

    こんにちは!あいのんです。 「初めて遠征するんだけど、どうやって現地まで行けばいいか分からない」 「安く行けるオススメの方法ってある?」 と相談されることがあります。 地方から遠征する場合、初めての人や一人で行く人はちょっと不安ですよね。 めっちゃ分かります!今は一人でどこでも行く私も、初めての遠征は不安でいっぱいでした。 そこで、今回は東京、大阪間を例に遠征ガイドの記事を書こうと思います。 最初にすること 移動手段を考える 各移動手段のメリット、デメリット 新幹線(のぞみ、ひかり) 新幹線(ぷらっとこだま) 夜行バス 飛行機(LCC) 帰りのことも考えておく あいのんのワンポイントアドバイス…

  • 予算別!オタク男性が喜ぶプレゼント15選【1000円、3000円、5000円、1万円】

    こんにちは!あいのんです。 前回はオタク女子に渡すプレゼントのオススメ記事を書きましたが 今回は彼氏やお友達など、オタク男子へのプレゼントでオススメの商品を紹介したいと思います! 私は10年間オタクの彼氏と付き合っています。毎年訪れる、誕生日やクリスマス、バレンタインなどのイベントごとには必ずプレゼントを渡してきました。 その経験を活かして、オススメのプレゼントをご紹介したいと思います。 予算1000円 予算3000円 予算5000円 予算1万円 番外編 最後に 予算1000円 ハンカチ 消耗品かつ、何枚あっても困らないハンカチやハンドタオルは間違いありません。ちょっとした贈り物に最適。私はよ…

  • 超怖がりが歯医者へ行った話3(3本親知らず抜歯後の経過編)

    こんにちは!あいのんです。 今回は親知らずを一気に3本抜いた抜歯後の経過編です。 抜歯当日 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 抜糸 これで終わりでは無かった 抜歯後の辛い時期にあって助かったもの 最後に 抜歯編は前回の記事でご紹介しています。 ainonotaku.hatenablog.com

  • 超怖がりが歯医者へ行った話2(静脈内鎮静法での親知らず抜歯編)

    こんにちは!あいのんです。 前回の続きです。今回は静脈内鎮静法で親知らずの抜歯をした話です。 ainonotaku.hatenablog.com 短くて長い抜歯までの2週間 不安なときにはこの本がおすすめ いよいよ、抜歯 静脈内鎮静法をしての感想 静脈内鎮静法の値段や、抜歯3本(上1、下2)にかかった時間

  • 超怖がりが歯医者へ行った話1(恐怖からの予約、初診編)

    こんにちは!アンドお久しぶりです!あいのんです。 実は最近、仕事を辞めて色んなことから離れておりましたw ちょっとした休憩期間の間に、体のメンテナンスをしようと思い立ち10年ぶりに歯医者さんへ行った話をしようと思います。 10年間、歯医者さんから離れていた理由 無痛治療との出会い 歯医者さんへのコンタクト。一歩踏み出す勇気 10年ぶりに歯医者さんへ 親知らず~~~~!

  • コミュ障オタク女子の「便所飯」のおもいで

    こんにちは!あいのんです。 卒業・入学シーズンが来ましたね。 今回は大学生になってすぐの頃、友達が出来ず便所飯をしていた話をしようかと思います。

  • 稲垣早希ちゃん結婚おめでとう~!オタク女子の早希ちゃんにまつわる思い出

    こんにちは!あいのんです。 エヴァのアスカのコスプレで有名なピン芸人、桜の稲垣早希ちゃんが結婚したそうですね!おめでたい! www.sanspo.com 今回は、早希ちゃんのこと、早希ちゃんにまつわる思い出を書こうと思います。

  • 占い屋で大阪のオバチャン2人から取り合いになった話

    こんにちは!あいのんです。 今回は、占い屋さんでオバちゃん2人から取り合いになった話をしようと思います。

  • 美容院嫌いのコミュ障オタク女子の美容院の通い方

    こんんちは!あいのんです。 コミュ障にはしんどい美容院。みなさん、いつもどうしていますか? 値段もメニューも様々で、出来るなら行きたくないけどそうも言ってられませんよね。 今回は美容院嫌いの私が感じた美容院の話を書こうと思います。

  • とうらぶ好きが行く!新撰組ゆかりの地と桜を楽しむ京都旅

    こんにちは!あいのんです。 少しずつ春の訪れを感じる季節になりましたね。 今回は京都の新撰組の縁の地めぐりと共に桜を楽しめるコースを紹介したいと思います。 旅のきっかけ 光縁寺 旧前川邸 八木邸 壬生寺 京都御苑 池田屋跡(池田屋 はなの舞) 二条城 さいごに 旅のきっかけ 刀剣乱舞の、大和守安定にハマったことがきっかけです。 大和守安定は新撰組の沖田総司の愛刀が擬人化したという設定なので、自然と新撰組にも興味を持ちました。 史実を調べたりするうちに京都にゆかりの場所が沢山あることを知り、お花見も兼ねて行ってみました。 光縁寺 京都市下京区綾小路大宮西入四条大宮町37 市バス四条大宮下車徒歩3…

  • 不幸は繰り返す!不良品に連続で当たった彼氏の話

    こんにちは!あいのんです。 今回は彼氏の不幸エピソードです。笑 以前ご紹介した、アルトこと私の彼氏ですが、長年の下積みが功を成して最近フリーランスデビューしました。 ainonotaku.hatenablog.com 給料も上がり、今までの努力がやっと報われたんだねと私も一緒に喜びました。

  • セーラームーンとアラサー女子のちょっと切ない思い出

    こんにちは!あいのんです。 世代を超えて愛される作品、セーラームーン。 2014年から放送された『美少女戦士セーラームーンCrystal』も話題になりましたよね。 今回はセーラームーン世代かつ貧乏に生まれ育った私のちょっと切ない思い出を書こうと思います。

  • VIPライナーの夜行バス、グランシアファーストに女子一人で乗車してみた

    こんにちは!あいのんです。 遠征の強い味方、夜行バス。オタク活動には切っても切れない交通手段です。 今回は関西(大阪・京都・神戸)から東京方面へ行く時に、特に良かったVIPライナーの夜行バス「グランシアファースト」のレポをしたいと思います。

  • なぜか遅刻したりギリギリになる心理とは。遅刻ギリギリを防ぐ3つの方法

    こんにちは!あいのんです。 仕事の日は以前紹介した時短テクにより遅刻はないのですが、休日に友達と会う時って早めに起きてもなぜかいつもギリギリに…たまに遅刻もしてしまいます。 ainonotaku.hatenablog.com それは、一体何故なのか。研究によると、それは人間の特性によるものだそう。 遅刻の原因と遅刻を防ぐ方法を調べてみました。

  • しまむらの刀剣乱舞(とうらぶ)コラボトレーナー限定販売に思うこと

    こんにちは!あいのんです。 今回は、しまむらと刀剣乱舞のコラボトレーナーが限定販売したことで買い占められた問題について思う事を書こうと思います。 しまむらと刀剣乱舞のコラボ しまむらと刀剣乱舞かコラボしたトレーナーが店舗限定で2月13日から販売されました。

  • 花魁体験して舞子さんになった話。セクシーとは何ぞや

    こんにちは!あいのんです。 セクシーさって何だろう、色気って何だろう。 大人の女性の魅力について考えたことありますか。 今回は、花魁体験をしたのに舞子さんになってしまった話をしようと思います。

  • 予算別!オタク女子が喜ぶオススメのプレゼント【1000円、3000円、5000円】

    こんにちは!あいのんです。 今回はオタク女子に贈るプレゼントでオススメのもの、貰って嬉しかったものを紹介したいと思います。 「オタク女子って、やっぱり趣味関連のものをプレゼントすると喜ぶのでは??」 と思われがちなんですが、そのグッズもう持っていたりします。 無限回収しているグッズは助かるかもしれませんが、本当に欲しい物は予約なりロット買いするなりして、確保してしまっていることが多いのです。 なので、意外とオシャレ系の物や自分で普段買わないようなものを贈ると喜んで貰えることが多いです。 「オシャレなものをプレゼントしてもらった」ということ自体が嬉しいので、Twitterやインスタにアップする人…

  • ハーマイオニーのお陰でいじめを克服した話

    こんにちは!あいのんです。 私は小学生の頃から漫画やアニメが好きでしたが、中学生になると共に 一度オタクを卒業したことがあります。 今回は、オタクがきっかけでいじめられたけど、ハーマイオニーのお陰で乗り越えた話をしようと思います。 私がオタクを卒業した理由 事の始まり 私の心の支えになったもの 周りの目が変わった結果 最後に 私がオタクを卒業した理由 それは、明るい中学生活を送りたかったからです。 女子ってなんやかんやグループで固まりますよね。 小学生までは、オタクもそうじゃない子も入り交ざっていましたが、中学生になると明るい楽しそうなグループと、暗い大人しいオタクグループといった感じで完全に…

  • ホラー小説『ずうのめ人形』の書評・ブックレビュー

    こんにちは!あいのんです。 今回はホラー小説『ずうのめ人形』の書評を書こうと思います。 ずうのめ人形 著:澤村伊智 「ぼぎわんが、来る」と同じ作者さんです。 Amazonさんの紹介文を引用 不審死を遂げたライターが遺した謎の原稿。オカルト雑誌で働く藤間は後輩の岩田からそれを託され、作中の都市伝説「ずうのめ人形」に心惹かれていく。 そんな中「早く原稿を読み終えてくれ」と催促してきた岩田が、変死体となって発見される。 その直後から、藤間の周辺に現れるようになった喪服の人形。 一連の事件と原稿との関連を疑った藤間は、先輩ライターの野崎と彼の婚約者である霊能者・比嘉真琴に助けを求めるが―!?「BOOK…

  • ラブライブ離婚に思うこと。私が彼氏と約10年間結婚しない理由

    こんにちは!あいのんです。 今回は、最近話題になっている「ラブライブ離婚」について自分の思うことを書こうと思います。 ラブライブ離婚とは? 夫がアニメ作品「ラブライブ」に夢中だという女性が5ちゃんねるに悩みを投稿したことが話題になりました。 女性は妊娠中であるにも関わらず、夫はしょっちゅうライブやイベントへ出かけていくようです。 「ラブライブ離婚」という単語が頭をよぎるほど悩みの種だということです。 「ラブライブ離婚という単語が頭をよぎる」夫の趣味に対する妻の苦悩 - ライブドアニュース アラサー独身の私が思うこと 私は『結婚する』ということは、自分のライフスタイルが共同生活に変わることで、諦…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、あいのんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
あいのんさん
ブログタイトル
あいのんのオタク女子日和
フォロー
あいのんのオタク女子日和

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用