chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Alex175
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/07/21

arrow_drop_down
  • 仕事の出来る人は、みんな柔軟性があります

    仕事の出来る人は、みんな柔軟性があります 仕事の出来る人って、どんなイメージがありますか? 仕事をテキパキと終える人やお客様と上手に会話する人もそんなイメージがあります。私の周りにも、そんな人がいますが、私が総合的に考えると、柔軟性がある人だと思います。 仕事の出来る人は、みんな柔軟性があります 仕事の出来る人の行動 柔軟性を高めるには 情報収集能力を高めるには まとめ 仕事の出来る人の行動 仕事をやっていると、数々の困難な壁にぶち当たると思います。普通の人は、その壁を乗り越える為に、とことん原因を調べるのではないでしょうか? 私もこのタイプです。原因が分からないと気になって気になって。 この…

  • 改善活動で重要な事は、現状把握です

    改善活動で重要な事は、現状把握です 日本の企業の特徴だと思いますが、改善活動が頻繁に行われていると思います。 有名な所では、トヨタ自動車が挙がると思いますが、「カイゼン」と言う言葉が、海外でも通用するほどの様です。 改善・改善と言われても、何から改善すれば良いのか、正直何処から手を付ければ良いか分かりませんよね。 改善活動で重要な事は、現状把握です 改善の第一歩は現状把握 現状把握ができれば、改善点が見えてくる まとめ 改善の第一歩は現状把握 改善は本当に難しいと思います。誰もが今がベストと思って仕事をやっていると思います。逆に改善ポイントが分かっていて、そのまま作業を進めているケースがあれば…

  • 継続は力なり、これは何でも当てはまります

    継続は力なり、これは何でも当てはまります 何か継続している事はありますか? もちろんブログを書く事はあると思います。それ以外にもあるでしょうか? 私は飽き性なので、あまり継続してやっている事は少ないです。新しい事が好きなんです。しかし、継続すると言う事は、良い事ばかりだと思います。 継続は力なり、これは何でも当てはまります 継続の優位性 下手でも継続すれば上手になる 何事も3年はやらないと まとめ 継続の優位性 何が一番継続出来る確率が高いかと言えば、やはり趣味だと思います。 趣味は、一般的に自分の好きな事をやるので、一番継続性が高いと思います。 ただ、趣味はお金が掛かるのがネックですが、好き…

  • 危機感を共有しないと、仕事も上手く行かないのでは無いでしょうか

    危機感を共有しないと、仕事も上手く行かないのでは無いでしょうか 新型コロナウィルスの影響で、外出ができません。関東圏では土日の外出自粛が言われています。 しかし、ニュースを見ていると、若い人が多いと思いますが、あれだけ言われているのに平気で人が渋谷とかに集まっています。 もちろん、いつもよりは少ないと思いますが、まだまだ人が多いのでは無いでしょうか?私も今日は大人しく引きこもりをしていますが、確かに外に出たい気持ちは理解出来るのですが、危険では無いかと思っています。 感染病としては、スペインかぜぐらいになるのでは無いでしょうか?スペインかぜは人類史上最悪の伝染病と言われており、5億人が感染し、…

  • 仕事の細分化で早く仕事を終わらせましょう

    仕事の細分化で早く仕事を終わらせましょう 仕事には、時間が掛かるものがあったり、すぐに終わるものもあります。時間が掛かるものほど、なかなか手を付けずに放置したりする傾向だと思います。 例えば、私の仕事の中で、数ヶ月先が納期になっていたりすると、どうしても「まだまだ時間がある」と考えてしまいます。 時間があると考えると、なかなか手を付けず、忘れてしまったケースもあり、納期ギリギリで、焦って対応して品質も悪かった場合もあります。時には徹夜で対応したりするケースもあると思います。 仕事の細分化で早く仕事を終わらせましょう 仕事のやり方は試験勉強のやり方と同じ 勉強や仕事は細分化がポイント 細分化する…

  • メールの書き方のコツは目的と結論を最初に書く

    メールの書き方のコツは目的と結論を最初に書く 仕事でもプライベートでも、メールを書く事は沢山あると思います。皆さんは何に気をつけて書いているでしょうか? 今回は、私がいつも気をつけているメールの書き方を記事にしたいと思います。 (メールに限って、記事にしますので、それ以外には当てはまらないと思いますので、注意して下さい) メールの書き方のコツは目的と結論を最初に書く 私のメールの量 長文は読まない傾向 読んでもらうには結論を最初に まとめ 私のメールの量 一時期、多い時では1日500通前後のメールが届いていました。最近は、業務内容が変わり、随分減りましたが、それでも100〜150通ぐらい届きま…

  • エンジニアでもコミュニケーション力が重要です

    エンジニアでもコミュニケーション力が重要です 業種により、異なるかもしれませんが、営業職があったり事務職や技術職があったりします。あと、サポート職もあります。 その中で、私もやっている技術職に付いて、記事にしたいと思います。一般的な技術職のイメージって、どんなイメージでしょうか? エンジニアでもコミュニケーション力が重要です 技術職(エンジニア)は無口 その1:無口ではストレスが貯まる その2:お客様に説明する立場になる その3:評価してもらうには無口では無理 まとめ 技術職(エンジニア)は無口 私が知っている限りの話になりますが、基本エンジニアは無口です。一人で黙々と仕事をやるケースが多いで…

  • 仕事のスキルアップ方法の一番は、人真似です

    仕事のスキルアップ方法の一番は、人真似です 新しい仕事をやる場合、新たに勉強が必要になるケースがあります。時には、本を読んだり、文献を読んだり、試作品を作ったりする場合もあるのでは、無いかと思います。 やはりやった事が無い事は、本当に難しく、過去に何度も失敗した事があります。IT業界には、概ねマニュアルがありますが、本当に分かりづらい場合もあります。 仕事のスキルアップ方法の一番は、人真似です マニュアルの複雑さ 物を作るには、マニュアルが必要 スキルアップの近道 まとめ マニュアルの複雑さ 家電を購入しても、車を購入しても、マニュアルが付いてきます。この付属してくる分厚いマニュアルをきちんと…

  • チームで仕事やる時は声かけが重要です

    チームで仕事やる時は声かけが重要です 多くの業種では、チームで仕事を行うケースが多いと思います。 チームで仕事をやると言う事は、見方を変えると分業している事です。大きな仕事を作業やタスクに分割して、チームメンバに割り振り、担当してもらっている事になります。 分業する事で、全体の仕事のスピードをあげる訳ですが、そこには落とし穴があります。 チームで仕事やる時は声かけが重要です 分業の落とし穴 ここが年配者の活躍の場 声かけで変わります まとめ 分業の落とし穴 分業する事で、全体の仕事のスピードアップするメリットがあります。ただ、デメリットもあります。 デメリットとして、仕事全体のスケジュール管理…

  • やる気が無い社員のスイッチをONにする私の方法

    やる気が無い社員のスイッチをONにする私の方法 何処の会社でも同じだと思いますが、やる気がある社員とやる気が無い社員がいます。全員がやる気がある会社・チームであれば、成果もすごいと思います。 しかし、こんなチームは無いのでは無いかと思います。 そんな私もやる気が無い社員の一人ですが、どうしたら社員のやる気スイッチをONに出来るのだろうか、考えた事があります。 やる気が無い社員のスイッチをONにする私の方法 やる気が出ない理由 興味がある事は熱中出来る 仕事=楽しい事にさせる まとめ やる気が出ない理由 仕事でやる気が出ない理由は、人それぞれ存在します。 私が考えた限りでは、以下の様な所に集約さ…

  • 新たな試みにチャレンジしています。

    新たな試みにチャレンジしています。 いつも私のブログを見て頂いている方は、気づいている方もいるのかなと思っていますが、ブログ記事のジャンルを少し変えています。 これは、雑記ブログなので出来る話ですが、最近はビジネスよりの話を多く書く様にしています。ブログを始めた時から、書きたいと思っていましたが、やっと重い腰が動きました。 新たな試みにチャレンジしています。 今まで書かなかった理由 書いた理由その1 書いた理由その2 まとめ 今まで書かなかった理由 結局、昼間も仕事の話、夜はブログで仕事の話になるので、これでは人生つまらないと思い、なかなかブログを書くと言う行動まで出来ませんでした。 これでは…

  • 仕事で成功する人の特徴は、行動力がある人

    仕事で成功する人の特徴は、行動力がある人 友人だったり、仕事で知り合ったり、いろいろな人と会話する機会があります。もちろん、年上の人もいれば、年下の人もいます。 私の周りで、仕事で成功している人の特徴が、なんとなく分かってきました。この様な人を見習わないといけないだろうと思っていますが、その特徴をまとめてみました。 仕事で成功する人の特徴は、行動力がある人 その1:やっている仕事が大好き その2:経験を自分の力にしている その3:行動力がある まとめ その1:やっている仕事が大好き 仕事をイヤイヤやっている人もいると思いますが、成功している人は概ね、その仕事の事が大好きです。 大好きだから、頑…

  • プレゼンテーションは、非常に難しいですが、コツもあります。

    プレゼンテーションは、非常に難しいですが、コツもあります。 SEの仕事の一つとして、プレゼンテーションする機会が非常に多くあります。何故かなと考えた場合、やはり目に見える形で物が存在しないからかもしれません。 例えば、製造業であれば、サンプル品をお客様に見せることで、価値を理解してもらえる可能性が高いです。 しかし、SEが作る物は、基本はソフトウェアなので、実演はしますが、触った所で、価値が分かりづらいと思います。 また、ソフトウェアを作る工程でも、多くの人が携わるケースが多い為、チーム内部への情報共有と言う意味でも、小規模なプレゼンテーションも多くなる傾向です。 私の経験ですが、プレゼンテー…

  • 仕事の成功は、段取りにかかっていると思います

    仕事の成功は、段取りにかかっていると思います 仕事は成功する場合もあれば、失敗する場合も有ります。私の感覚ですと、95%が成功し、残り5%が失敗かなと思っています。 (もっと失敗が多いかもしれません) 失敗する仕事を振り替えて観ると、全て段取りが上手く行ったか、どうかに別れると思っています。 仕事の成功は、段取りにかかっていると思います 段取りの重要性 段取りの中で5W1Hを意識 チームの意識を一つに まとめ 段取りの重要性 一人で仕事を行うケースは少ないと思います。チームで仕事をやるケースが、何処の業界でも多いのでは無いかと思います。 ここで言うチームとは、取引先や仕入れ先も含めて、考えてい…

  • メンタルを強くする私の3つの方法、これでいろいろ乗り切ってきました。

    メンタルを強くする私の3つの方法、これでいろいろ乗り切ってきました。 今まで、いろいろなトラブルを発生したり、遭遇したり、人生のピンチを乗り越えて、きました。 これからも、仕事をやっていく中で、同じような重大なピンチになるでしょう。 トラブルを発生して、お客様や上司から責められるのが一番キツイです。もし自分がトラブルを発生させたら、しょうがないですが、トラブル対応中に責められるのが、一番参ってしまいます。 最近は、そのようなプレッシャーがある仕事から遠ざかっていますが、今までどうやって乗り越えてきたのか紹介したいと思います。 メンタルを強くする私の3つの方法、これでいろいろ乗り切ってきました。…

  • 春がきましたね。ホタルイカもこれから最盛期

    春がきましたね。ホタルイカもこれから最盛期 だんだん暖かくなってきました。もう、ダウンジャケットも不要かなと思っていたら、週末は関東でも雪が降ったようです。 また、私が住んでいる富山は、関東に住んでいた頃より、山が近く花粉症が再発してしまいました。持っているマスクも少ないので、非常に困っています。 しかし、やはり春は待ち遠しいものですが、スーパーでは春の音が、もう聞こえていました。 春がきましたね。ホタルイカもこれから最盛期 ホタルイカが安い カルビー 春ポテト まとめ ホタルイカが安い 富山ではポツポツとホタルイカが浜に上がっています。 先日、釣りに海に出かけたら、夜中なのに、高校生からおっ…

  • 私が起こした忘れられないトラブル、メンタルが強く無いと生けて行けない

    私が起こした忘れられないトラブル、メンタルが強く無いと生けて行けない 先日、「日常作業のミスを撲滅する、私の方法」と言うことで記事をアップさせて頂きました。 沢山のコメント、ありがとうございました。本当に励みになりますし、このコメントのおかげで、ここまでブログを継続出来ています。 alex175.hatenablog.jp しかし、こんな偉そうな事を書いていますが、IT業界に入って、数々のトラブルやミスを起こしてきました。日常作業に限定した話にしましたが、行き着いた結論が、先ほどの記事になります。 今回は、過去にどんなトラブルやミスをやってしまったのか、少し紹介させて頂きます。もちろん、細かい…

  • 判断に困った場合は、原理原則に基づいた判断が必要です

    判断に困った場合は、原理原則に基づいた判断が必要です この歳になると、いろいろ判断したり決断したりする機会が多くあります。自分が決めると言う事は非常に責任が重たいです。 誰もが責任を負いたく無い為、決断を下したくはありません。誰かが決断した内容に従って、その道を歩いた方が楽です。 もしその道が誤っていれば、決断した人の責任にすればいいのですから、絶対に楽だと思います。 判断に困った場合は、原理原則に基づいた判断が必要です 船頭の判断は責任が重い 判断に迷う時は、原理原則に基づく判断 まとめ 船頭の判断は責任が重い 例えば、仕事を一緒にやる仲間と船に乗ったとします。 その船頭さんが、行先に迷って…

  • 日常作業のミスを撲滅する、私の方法

    作業ミスを撲滅する、私の方法 最近、私の周りでルーティン作業におけるミスが多く発生しています。その度に上司やお客様に怒られているのを目にしています。 今の私の仕事は、ルーティンと呼ばれる業務はありませんが、私の備忘録として記事にしたいと思います。 作業ミスを撲滅する、私の方法 今までの経験 作業ミスの原因 慣れによるうっかりミス 作業にそもそも問題がある まとめ 今までの経験 今から、7年も前の話ですが、ルーティン作業が多い業務に携わる事になりました。 今まで、そのような作業に携わった事が無かったのですが、何故かその業務に任命されました。 最初は、このような作業をやる事が、凄くイヤで何で私が任…

  • センバツ高校野球が中止。これはショックだった

    センバツ高校野球が中止。これはショックだった 3.11 東日本大震災から、もう9年も経過しました。災害時は、都内の10階建てビルの6階にいて、もうダメかなと思いました。 その場所から、帰るにしても、電車は止まっていて、6時間かけて歩いて自宅に帰った事を覚えています。 早いものですね。しかし、あの悪夢は、忘れる事はありませんね。 そんな3月11日ですが、今年は新型コロナウィルスの影響で、センバツ高校野球の中止発表がありました。 センバツ高校野球が中止。これはショックだった 高校野球を観賞して うちの子も高校野球をやって欲しかった 甥っ子は甲子園出場 センバツ中止 まとめ 高校野球を観賞して 毎年…

  • フィリピンのお土産はバナナチップが最高

    フィリピンのお土産はバナナチップが最高 新型コロナウィルスの影響で、海外旅行も国内旅行も、なかなか行けないですね。こんな時に旅行して、感染しても困りますし、こんな時は大人しくしているしかありません。 新型コロナウィルスが収まるまでは、お金を貯めておくのが一番です。 こんな状況の中で、海外の紹介をするは、どうかなと思いますが、記憶の片隅にでも、置いておいて頂ければ、幸いです。 今回は、フィリピンのお土産をご紹介したいと思います。 フィリピンのお土産はバナナチップが最高 フィリピンは近く、物価が安い お土産はバナナチップ まとめ フィリピンは近く、物価が安い 昔は日本円が強く、海外に行ってショッピ…

  • ガソリン価格が下がってきていましたが、やはりダウは暴落しました

    ガソリン価格が下がってきていましたが、やはりダウは暴落しました 感覚ですが、最近は1月・2月に比べるとガソリン価格が1リットルあたり10円下がっています。 私は株取引をやっているので、ガソリン価格やスーパーで何が売れているのか、いつも注視しています。 (とカッコいい事、書いていますが、すぐに行動していないので、株取引の結果は芳しくありません。) ガソリン価格が下がってきていましたが、やはりダウは暴落しました 新型コロナウィルスの影響? ガソリン価格と連動する市場相場 日本経済への影響 まとめ 新型コロナウィルスの影響? 1月末から日本では新型コロナウィルスの影響が出初めて、今では行動自粛になっ…

  • 妻との長距離電話、昔なら大変な電話料金

    妻との長距離電話、昔なら大変な電話料金 私は、富山で住んでいて、妻は関東に住んでいて、単身赴任の状態です。 私の住んでいる近辺は、まだ新型コロナウィルスが出ていないのですが、休日は仕事が遅れているので出勤が多くなりました。 一方、妻は新型コロナウィルスの影響で、休日は自宅に引きこもり状態です。ストレスが溜まっている様です。 妻との長距離電話、昔なら大変な電話料金 妻の趣味 暇なので電話攻撃 独身の時も長電話 まとめ 妻の趣味 妻の趣味は、パンダ観賞です。 私から見ると、自宅に猫を飼っているので、パンダより猫の方がいいのにと思っています。 住んでいるのが東京と言う事もあり、パンダが見れる上野動物…

  • IT担当大臣は重要なポストだと思うのですが、重要では無いのでしょうか

    IT担当大臣は重要なポストだと思うのですが、重要では無いのでしょうか 先日、国会答弁でIT担当大臣が新型コロナウィルスへの対応として、迷走答弁を繰り返しました。 一方、台湾のIT担当大臣は、マスクが売っている場所や政府が誰にどれだけマスクを配布したのか分かる様に、システムを構築しました。 ITが無ければ、生活できないこの時代で、変化が早いITの世界ですので、やはり重要なポストだと私は思います。 IT担当大臣は重要なポストだと思うのですが、重要では無いのでしょうか IT担当大臣 IT担当大臣の重要性 まとめ IT担当大臣 現在のIT担当大臣は竹本さんと言う方で、79才の年配の方です。経歴を見てみ…

  • 中国と韓国からの入国制限。出来る事は全てやるべき

    中国と韓国からの入国制限。出来る事は全てやるべき 日本政府は中国と韓国からの入国制限を行いました。主旨は新型コロナウィルスの影響を抑える為の処置です。 これによりビザなしで両国から日本への入国が出来なくなりました。 ネットの情報を見ていると、中国の方は理解を示していますが、韓国の方は、想定通り反発しています。 中国と韓国からの入国制限。出来る事は全てやるべき 今出来る事は全てやるべき 入国制限 まとめ 今出来る事は全てやるべき 世界で10万人が感染して、日本では横浜のクルーズ船の696名を除くと、360名が感染したと発表されています。 1日で50名前後が感染し、さらに感染が拡大し、治る気配が有…

  • 5Gサービスが始ります。面白いアプリが出れば、爆発するかも

    5Gサービスが始ります。面白いアプリが出てば、爆発するかも ソフトバンクが3月から、都市部中心にサービスを開始すると発表が有りました。2021年12月までに人口カバー率90%を目標にサービス展開するそうです。 ただ、すぐに飛びつく必要は無いかなと思います。 5Gサービスが始ります。面白いアプリが出てば、爆発するかも 3Gの時代 4Gの時代 これまでを振り返って 遠隔操作ができれば まとめ 3Gの時代 3Gの時に記憶にあるのは、NTTドコモのFOMAです。この時は、最初サービス範囲が限られていて、接続出来る場所が限定されていた記憶が有ります。 しかし、NTTドコモのiモードが、便利で外にいても、…

  • 宮迫とロンブーの亮では、何故こんなに評価が分かれてしまったのでしょうか?

    宮迫とロンブーの亮では、何故こんなに評価が分かれてしまったのでしょうか? 雨上がり決死隊の宮迫さんとロンドンブーツ1号2号の亮さんは、闇営業問題で二人とも、事務所である吉本興業から契約解消となりました。 宮迫とロンブーの亮では、何故こんなに評価が分かれてしまったのでしょうか? 謹慎後の動き 亮さんの話には心がある 輝くタイプが違う? まとめ 謹慎後の動き ロンドンブーツ1号2号の亮さんの方は、相棒の淳さんと一緒に再会に向けた会見を開き、復帰に向けて順調に再始動したのでは無いかと思います。 一方、宮迫さんは、関係者が止める中、Youtuberとしてデビューして、バッドマークが18万も付く失態とな…

  • アメリカ大統領選挙、莫大な資金が無いと立候補も出来ないのですね

    アメリカ大統領選挙、莫大な資金が無いと立候補も出来ないのですね アメリカでは、11月の大統領選挙の為、現在は党の代表を決める予備選をやっています。 アメリカ大統領選挙、莫大な資金が無いと立候補も出来ないのですね 4年前の記憶 莫大な費用がかかる様です トランプ大統領は1日で2500万ドル 寄付で思い出したのが「リベンジ」 まとめ 4年前の記憶 4年前になりますが、ちょうどトランプさんとヒラリー クリントンさんが大統領選挙をやっている時に、アメリカに行きましたが日本と比べ、ほぼ全員と行っていいほどテレビに釘付け状態でした。 当時、トランプさんの事は知らなかったのですが、ヒラリーさんの事はクリント…

  • インフラ老朽化。急いで対策が必要で、莫大な費用が必要

    インフラ老朽化。急いで対策が必要で、莫大な費用が必要 今は新聞を取っていませんが、実家に帰った時に新聞があったので、久々に読んで見ました。 Webだと自分の好みの情報しか入ってきませんが、新聞だと興味が無い情報まで入ってくるので、新聞も悪く無いなあと実感しました。 そんな時、気になる記事が有りました。 インフラ老朽化。急いで対策が必要で、莫大な費用が必要 インフラが老朽化で緊急処置が必要 関東にいる時は感じた事が無い 郊外には危険な橋が多い 東京一極集中でなくてもいいのでは まとめ インフラが老朽化で緊急処置が必要 中日新聞で「インフラ老朽化」と言う事で一面の記事が入っていました。 (中日新聞…

  • 柔道井上康介監督、こんな素晴らしい指導者が必要

    柔道井上康介監督、こんな素晴らしい指導者が必要 先日、柔道オリンピックの代表選手の発表が有りました。その時、代表落ちした選手の名前を発表する時、涙ぐんでいました。 柔道井上康介監督、こんな素晴らしい指導者が必要 井上康介監督の功績 東京オリンピックの代表者発表 熱い監督 熱い監督 まとめ 井上康介監督の功績 まだ記憶に残っている人もいると思いますが、シドニーオリンピック柔道100Kg級で、見事金メダルを獲得した方です。 オリンピック前年に、お母さんが亡くなり、オリンピックの表彰台では遺影を持って、表彰台に上がりました。 オリンピックは一度だけ出場ですが、このシーンは私の記憶に、よく残っています…

  • 実家へ帰省。今回の富山土産は満寿泉

    実家へ帰省。今回の富山土産は満寿泉 今回の土日は名古屋の実家に帰省しました。3/1は母の命日だったので、ちょうど時間も空いているし、実家に行く事にしました。 実家へ帰省。今回の富山土産は満寿泉 名古屋まで帰省 富山の日本酒のNo.1 今回は満寿泉 富山の酒蔵 まとめ 名古屋まで帰省 東京から帰省すると、実家の名古屋まで360Kmぐらいですが、富山から帰省すると250kmぐらいなので、約100Kmも距離も短いです。 また、高速道路も空いているので、容易に帰省ができます。時間帯を選べば、3時間程度で到着します。 帰省する時にいつも悩むのが、実家へのお土産です。 富山と言えば、新鮮な魚ですが、これを…

  • 楽天送料無料問題、緊急停止命令を無視するなんて

    楽天送料無料問題、緊急停止命令を無視するなんて 楽天が送料無料にする件で、公正取引委員会が緊急停止命令を出しました。しかし、これを無視して、強行突破する話が出ています。 もう楽天は、ダメですね。 楽天送料無料問題、緊急停止命令を無視するなんて 公正取引委員会の緊急停止命令とは 一番の問題は送料が分かりづらい QCDの観点での課題 まとめ 公正取引委員会の緊急停止命令とは www.jftc.go.jp 放置するば公正は競争が著しく侵害されたり、違法状態からの回復が難しくなったりする場合、違法行為を認定したり排除させたりする前の段階で行為を一時的に停止させる様求める緊急を要する処置とされています。…

  • ドライブレコーダーが欲しいですが装着率は30%程度

    ドライブレコーダーが欲しいですが装着率は30%程度 会社でドライブレコーダーの話になりました。聞いてみると、私の周りでは10%ぐらいの装着率です。 調査会社の調べでは装着率が30%なので、私の周りは平均より少ない数字となっています。 ドライブレコーダーが欲しいですが装着率は30%程度 何かの時の保険 ドライブレコーダーの追い風 ドライブレコーダーのデメリット まとめ 何かの時の保険 ニュースを見ていますと、タクシーでのトラブルや事件、交通事故の時の証拠になり、かなり有用なものが、ドライブレコーダーです 最近のドライブレコーダーは、360度録画機能や音声も録画でき、車外・車内まで確実に録画出来ま…

  • 歯医者で歯石除去して、歯が真っ白に

    歯医者で歯石除去して、歯が真っ白に なかなか歯医者の予約が取れませんが、やっと虫歯の治療が終わりました。歯医者って、歯を削る音や痛み、独特な匂いは、何度行っても、慣れないですね。 今回の治療は、早期発見だったので、金属を取って軽く削った後、金属の型を取りました。金属は1週間ぐらいで出来上がったので、それを被せて治療は完了です。今回は虫歯1本だけだったので、ここまで2回行って終わりです。 そして、3回目は歯石の除去です。 歯医者で歯石除去して、歯が真っ白に 歯石除去は定期的に 歯石除去の効果 まとめ 歯石除去は定期的に 歯医者に行くと、歯石除去は定期的にやってくださいと言われます。可能であれば年…

  • マスク、やっと買えました。ここまで何件、行ったんだろう

    マスク、やっと買えました。ここまで何件、行ったんだろう 今まで、正月にインフルエンザにかかった時に購入したマスクの在庫が有ったので、問題有りませんでした。 しかし、毎日使っていたら、とうとう在庫が無くなってしまいました。 マスク、やっと買えました。ここまで何件、行ったんだろう 北陸でも発生。他人事では無くなっって来た でもマスクが無い まとめ 北陸でも発生。他人事では無くなっって来た 北陸新幹線が出来て、東京との往来が従来に比べて、多くなっています。新幹線に乗れば、2時間ちょっとで富山から東京まで簡単に行けます。 私も頻繁に、北陸新幹線を利用していますが、こんな状況だと、すぐに新型コロナウィル…

  • 東京オリンピックは延期出来ないのでしょうか?そろそろ決断が必要な時期

    東京オリンピックは延期出来ないのでしょうか?そろそろ決断が必要な時期 新型コロナウィルスの影響が日々、拡大しています。今日現在では、対応する薬も無く対処方法もまだ有りません。 また、経済への影響も大きいと思われます。私たちの身の回りの物の多くは、中国で作られており、物が作れないなどの影響も出ていると思います。 そんな中、日本では東京オリンピックが予定されており、世界中から人が集まります。 東京オリンピックは延期出来ないのでしょうか?そろそろ決断が必要な時期 待ちに待った東京オリンピック 東京オリンピックは7月24日から まとめ 待ちに待った東京オリンピック もう私が生きているうちに、日本でオリ…

  • 電気ケトルが壊れました。何気なく使っている物が無くなると不便ですね

    電気ケトルが壊れました。何気なく使っている物が無くなると不便ですね お湯を沸かして、ドリップコーヒーでも飲もうと思ったら、幾ら時間が経過してもお湯がわきません。 通電ランプは付いていますが、全く温かくなりません。非常に困りました。 電気ケトルが壊れました。何気なく使っている物が無くなると不便ですね 電気ケトルが故障 電気ケトルが壊れて非常に不便 まとめ 電気ケトルが故障 もう購入してから4年は経過していますが、とうとう電気ケトルが壊れてしまいました。現在、使っている電気ケトルはカリタと言うメーカーで、コーヒーをドリップして飲みたかったので、購入した物です。 www.kalita.co.jp こ…

  • 辻本議員の暴言は許されるのは、おかしいですよね

    辻本議員の暴言は許されるのは、おかしいですよね 先日、予算委員会で立憲民主党の辻本議員が質問する代わりに、暴言ばかり言っているのを見ました。 安倍首相は、「意味の無い質問だ」と小声で言ったのが、聞こえてしまい、予算委員会は紛糾してしまいました。 予算審議を通過させる必要があるので、結局、安倍首相は謝罪するハメになりました。 辻本議員の暴言は許されるのは、おかしいですよね 辻本議員の暴言 因果応報ってあると思います まとめ 辻本議員の暴言 この人は以前から、暴言を吐いています。 今回は、「鯛は頭から腐る。頭から代えるしか無い」と言っていました。 文字にすると、それほどではありませんが、動画を見る…

  • 北陸初のアウトレットへGo。3連休なのに空いていて最高

    北陸初のアウトレットへGo。3連休なのに空いていて最高 今日は3連休の二日目。初日は雨で何処もいけず、二日目の雨だったので、このままだと引きこもりの3連休になりそうでした。 そこで、北陸初の三井アウトレットパーク北陸小矢部に行ってきました。 北陸初のアウトレットへGo。3連休なのに空いていて最高 アウトレットは混むから開店時間に合わせて 一人でのアウトレット ガラガラのアウトレット まとめ アウトレットは混むから開店時間に合わせて アウトレットは、何処も混むイメージを持っています。皆さん家族やカップルで来ていて、今まで行ったことがある御殿場や横浜、長島、木更津、軽井沢と全て、朝から混んでいまし…

  • スターバックス1号店、世の中何があるか分からない

    スターバックス1号店、世の中何があるか分からない スターバックスと言えば、コーヒーショップの世界的な企業です。日本でも、大きい駅やショッピングセンター、あらゆる所に店があります。 もちろん、日本だけではありません。私が行った事があるアジアやヨーロッパ、もちろんアメリカにも沢山の店がありました。 スターバックス1号店、世の中何があるか分からない スターバックス1号店はもちろんシアトル 1号店は観光地 まとめ スターバックス1号店はもちろんシアトル スターバックスの1号店は、ご存じの通り、アメリカ西海岸のシアトルです。 シアトルは、スターバックスやボーイング、マイクロソフト、皆さんが良く利用してい…

  • セルフレジ多くなってきましたが、ドキドキして使えないです

    セルフレジ多くなってきましたが、ドキドキして使えないです 先日、ファミリーマートで買い物をした時に、ふと横をみると、セルフレジが設置されているのを見ました。 また、大きめのスーパーでは、結構の数のセルフレジが設置されているのを見かけます。 セルフレジ多くなってきましたが、ドキドキして使えないです 段々、増加するセルフレジ セルフレジの導入 セルフレジのデメリット まとめ 段々、増加するセルフレジ 最近、良く見る様になりました、セルフレジですが、使ったことはありますか? 私は、いつも横で空いているのを見てはいるのですが、どうしても有人の長い列のレジに並んでしまいます。 使わない無い理由として、き…

  • 遺産相続は、いろいろ考えさせられます

    遺産相続は、いろいろ考えさせられます 私の実家は、遺産相続するほど、資産が無いので、今まで深く考えた事がありません。また、まだ父親も高齢ながら、元気なので、まだ先の話かなと思っていました。 しかし、私の友人が遺産相続で、ある程度多めの資産が入ると言うことで、少し考えさせられました。 遺産相続は、いろいろ考えさせられます 友人の遺産相続の話 手に入る資産 まとめ 友人の遺産相続の話 その友人ですが、叔母さんが無くなり、関東の土地が手に入ると言っています。その叔母さんの旦那さんは、もう亡くなっており、子供もいない様です。 さらに話を詳しく聞くと、亡くなった旦那さんの兄弟も、もうほとんど亡くなってい…

  • 千葉県勝浦市のホテル、素晴らしいですね

    千葉県勝浦市のホテル、素晴らしいですね 中国の武漢市からの帰国者を一時的に隔離するために、千葉県勝浦市のホテルが客室を提供していました。 (風評被害になる可能性があるので、ここでは名前は伏せさせていただきます。) 千葉県勝浦市のホテル、素晴らしいですね 日本人らしい素晴らしい行動です さらに感染拡大 まとめ 日本人らしい素晴らしい行動です 武漢からの帰国者を一時的に隔離する為に、政府は宿を探すと、千葉県勝浦市のホテルが手を上げてくれました。 これって、凄く勇気がいる行動で素晴らしい行動だと思います。 まず、普通に考えると、予約が入っているお客様もいるはずです。そのお客様には、ホテル側からキャン…

  • PORTERのカバンが大好きですが、もう2度もMAG-LITEを無くしてしまった

    PORTERのカバンが大好きですが、もう2度もMAG-LITEを無くしてしまった PORTERと言う「吉田カバン」のカバンが大好きで、ハマってしまい振り返ってみると結構な数を買っていました。 中には、もう使わなくなり、ヤフオクで売却したものもありますが、富山に持ってきたものも、結構あります。 平日も休日も、良く考えると、何処へ行くのも、一緒の様な気がします。 PORTERのカバンが大好きですが、もう2度もMAG-LITEを無くしてしまった PORTERに一目惚れ ヒートシリーズ まとめ PORTERに一目惚れ もう20年ぐらい前の話になりますが、店舗で初めて見た時に、タンカーと呼ばれるシリーズ…

  • 働き方改革って、難しい業種もあります

    働き方改革って、難しい業種もあります 働き方改革で、残業時間の規制も厳しくなり、私の周りでは着々と進んでいる様な気もします。 私と言えば、めっきり残業を減らし、基本的に休日出勤もしなくなりました。もちろん仕事のピークはありますので、ピーク時はそれなりに残業はありますが、年間の残業時間で考えると、相当減っています。 ただ、働き方改革の適用も難しい業種も多いのでは無いかと思います。 働き方改革って、難しい業種もあります IT業界の働き方 働き改革の対応が難しい業界 まとめ IT業界の働き方 もちろん、私がいるIT業界も、なかなか残業時間を減らす事が難しい業界の一つでは無いかと思います。 昔に比べて…

  • chromecastで生活が楽しくなった。YoutubeやアマゾンプライムVideoもテレビで

    chromecastで生活が楽しくなった。YoutubeやアマゾンプライムVideoもテレビで 引越しをしてから、TVを見なくなり、タブレットでYoutubeやアマゾンプライムVideoをみるケースが多くなりました。 chromecastで生活が楽しくなった。YoutubeやアマゾンプライムVideoもテレビで タブレットで動画観賞 最近のテレビ chomecastの操作 これではダメ人間になってしまう まとめ タブレットで動画観賞 タブレットで動画観賞をしていましたが、画面は綺麗ですし、手元で操作できるので便利でした。 ただ、やはり画面が小さく、ブログを書きながらYoutubeをみると、自分…

  • 猫民カードと呼ばれるものが神奈川県では発行できる様です

    猫民カードと呼ばれるものが神奈川県では発行できる様です うちには、ブリティッシュショートヘアーと呼ばれる猫を飼っています。なので、猫と言うキーワードに反応してしまうのですが、何?と言う感じで、その紹介サイトを見てしまいました。 猫民カードと呼ばれるものが神奈川県では発行できる様です 猫民カードとは マイクロチップって、違和感無い? 良さそうな点 残念な点 まとめ 猫民カードとは 私の目に入ったサイトは、以下のサイトです。 www.watch.impress.co.jp 読んで見ますと、飼い猫にマイクロチップを装着するもので、その補助金を出してくれるもので、6ヶ月以上の猫が対象の様です。 マイク…

  • ゴミ収集日って、忘れませんか?ゴミカレでメール通知を

    ゴミ収集日って、忘れませんか?ゴミカレでメール通知を 現在、単身赴任をしているので、自分でゴミ収集日を意識していないと、ついついゴミの出し忘れてしまいます。 ゴミ収集日って、忘れませんか?ゴミカレでメール通知を ゴミの出し忘れ そんな時はゴミカレ まとめ ゴミの出し忘れ 特に、朝バタバタしているので、会社に到着してから「あ、ゴミ出し忘れた」と言う事もあります。 (通勤路とは逆方向に、ゴミを出す場所があるので、気がつかないのです) 燃やせるゴミの場合は、出し忘れた場合、また何日か自宅に保管しなくては、なりません。特に魚の場合は、部屋が臭くなり、困ってしまいます。 まだ燃やせるゴミは、毎週決まった…

  • セスキクリーナーを購入して見ました。意外と綺麗になりました

    セスキクリーナーを購入して見ました。意外と綺麗になりました ネット上では、セスキクリーナーで綺麗になると言ったコメントを結構、目にしていましたので、気になっていました。 今回、ダイソーに行く機会が有りましたので、今回、購入して見ました。 セスキクリーナーを購入して見ました。意外と綺麗になりました セスキークリーナーとは 早速、IHコンロ周りを掃除 次は鍋で試してみる まとめ セスキークリーナーとは 電気分解したアルカリ電解水にセスキ炭酸ソーダを配合したクリーナーと書かれています。 アルカリ電解水は、分かるのですが、セスキ炭酸ソーダーがいちまち分からなかった ので、Wikipediaで調べたら、…

  • PayPayで食事して40%戻って来るので、利用頻度が高くなってしまった

    PayPayで食事して40%戻って来るので、利用頻度が高くなってしまった 最近、仕事が忙しくなり、ブログもきちんと書けていません。昨日は祭日だったので、自宅でゆっくりして、ブログを読んでいると上司からの電話。 PayPayで食事して40%戻って来るので、利用頻度が高くなってしまった 忙しすぎる毎日 晩ご飯は結局は外食 PayPayで40%引き まとめ 忙しすぎる毎日 電話自体、SEと言う職業柄、頻繁に有りますので、驚きは有りません。働き出してから、こんな事は頻繁に有りますので、完全に習慣と言うか慣れてしまっています。 平日も帰るのが遅くなってきて、なかなかブログ記事作成に時間をさけていません。…

  • EneKeyを作ってみました。便利ですが、残念な点も

    EneKeyを作ってみました。便利ですが、残念な点も 最近、ガソリンスタンドはENEOSが多くなりました。現在、住んでいる場所の近所は、ほとんどENEOSです。 昔は、いろいろなガソリンスタンドが有りましたが、会社合併などで大手で言えば、ENEOS、エッソ、出光、シェル、コスモぐらいになりました。 EneKeyを作ってみました。便利ですが、残念な点も ガソリンスタンドでの支払い 店員さんからの勧誘 使ってみて良かった点と悪かった点 まとめ ガソリンスタンドでの支払い ガソリンは、例えば一リットル143円とか、一円単位での支払いになるので、いつもクレジットカードを使っています。 車通勤になり、一…

  • 車の車両保険は入っていますか?高いですよね

    車の車両保険は入っていますか?高いですよね 車の車両保険は皆さん、加入されていますか?結構、高いですよね。 車の車両保険は入っていますか?高いですよね 転勤と共に購入した車 車両保険の加入率 入った方がよかったかなと思った瞬間 そんな時の保険 まとめ 転勤と共に購入した車 転勤と共に購入した車ですが、車両保険に入ろうか迷って、見積もりを取ったら2万円程度、月々の支払が多くなってしまいます。 月々、2万円は高いですよね。年間で24万円です。 少々、この金額にびっくりして迷った挙句、結局入らなかったです。もちろん事故をして、修理が発生すれば元は取れると思います。 しかし、その時は転勤する為に予定外…

  • もうすぐバレンタインデーです。今は下火ですか?

    もうすぐバレンタインデーです。今は下火ですか? もう、2月も中旬に入ろうとしています。2月の中旬と言えば、バレンタインデーですね。 最近のバレンタインデーって、昔に比べて盛り上がっていないように思えます。これって、私だけでしょうか? もうすぐバレンタインデーです。今は下火ですか? 私が若い頃のバレンタインデー 今はコマーシャルも流れていない? 今までのチョコで一番は妻のもの まとめ 私が若い頃のバレンタインデー 中学校の頃のモテ男は、学校帰りに女子に囲まれて、沢山のチョコを貰っていた記憶が有ります。 私はもちろん、モテ男ではないので、それを余所目にそそくさと自宅に帰っていました。凄くうらやまし…

  • 社員証を首からぶら下げる会社が多いですが、意外と危険

    社員証を首からぶら下げる会社が多いですが、意外と危険 東京出張で、昼ごはんを食べに、ブラブラ街を探索していたら、顔写真入りの社員証を首からぶら下げたまま、街を歩いている人が多いことが気になりました。 社員証を首からぶら下げる会社が多いですが、意外と危険 社員証が必要なケース 社員証も個人情報の塊 昔は社員証は財布の中 悪用できなくも無い まとめ 社員証が必要なケース 主にいろいろな会社が入っているビルの場合、セキュリティの為に、ガードマンに社員証を提示したり、近年では機械に社員証をかざすケースが多いと思います。 そして、社内にいる場合は、その社員証を常に見える場所に掲示しなければいけない、ルー…

  • 東京ラブストーリーを見たら、意外な発見

    東京ラブストーリーを見たら、意外な発見 単身赴任をしているので、自由な時間が多いです。特に土日はヒマなんです。外は雨ばかりですし、今日は雪が積もっていました。なかなか外に出て、遊びにいく気にはならないです。 そんな時、AmazonプライムVideoで何か面白い映画はないかなあと思い、探していると「東京ラブストーリー」を発見です。 東京ラブストーリーを見たら、意外な発見 東京ラブストーリーとは 29年ぶりに見て、意外な発見 東京ラブストーリーとは 1991年にフジテレビで月曜9時から放映されていた、ドラマです。もう29年も前のドラマです。主演は織田裕二さん、鈴木保奈美さん、江口洋介さん、有森他実…

  • 歯医者の予約って難しいのですね。3月まで取れません

    歯医者の予約って難しいのですね。3月まで取れません 歯に食べ物が挟まって、取れなかったので、鏡で歯を見ていました。すると、歯が少し黒くなっていました。 歯医者の予約って難しいのですね。3月まで取れません そういえば歯医者行っていない 私の歯医者の選び方 現在住んでいる近所の歯医者 検査してもらったら、完璧な虫歯 歯を削るより麻酔が痛い まとめ そういえば歯医者行っていない 昔は、普通のプラスチックの歯ブラシで磨いていましたが、もう10年ぐらいはブラウンの電動歯ブラシを使っています。 電動歯ブラシに変えてから、虫歯も減り、歯医者に行く機会も無くなりました。 歯医者の治療は痛いですし、麻酔して治療…

  • 車のバッテリー交換は3年ぐらいが目安。上がったら大変なので早めに交換

    車のバッテリー交換は3年ぐらいが目安。上がったら大変なので早めに交換 寒い日に車のエンジンをかけると、画面にコンピュータからのアラートが頻発するようになりました。原因が分からず、とりあえずディーラーに行きました。 車のバッテリー交換は3年ぐらいが目安。上がったら大変なので早めに交換 車の症状 だんだん面倒に 思い切ってディーラーに 最近の車はコンピュータの固まり 他も点検を依頼 まとめ 車の症状 寒い日の朝、車のエンジンをかけると、障害物を検知するセンサーからアラートが出るようになりました。 朝、エンジンをかけて、とりあえずハンドルについているボタンでアラートを消して、会社まで通勤。 会社から…

  • AliExpressで購入されたものが発送されません。相当、中国は混乱している?

    AliExpressで購入されたものが発送されません。相当、中国は混乱している? AliExpressって、ご存知でしょうか?。たぶん、このブログを見て頂いている方は、知っている人が多いのではないかと思いますが、簡単に言いますと中国版の楽天のような通販サイトです。あのアリババが運営しています。 AliExpressで購入されたものが発送されません。相当、中国は混乱している? AliExpressで購入するもの 発送されない 最初は春節の影響かと思っていた 友人に確認したら、自宅待機 まとめ AliExpressで購入するもの 購入するものによって、通販サイトを使い分けています。 急いで欲しいも…

  • 肩のゴリゴリ、整体師に見てもらったら、すっきり爽快

    肩のゴリゴリ、整体師に見てもらったら、すっきり爽快 筋トレを半年ぐらいサボっているのですが、肩のゴリゴリがすごくなってきました。 肩のゴリゴリ、整体師に見てもらったら、すっきり爽快 症状 整体師に見てもらった 少し整体師に興味が出た まとめ 症状 今から 5年以上前から、肩が凝って、肩を大きく前回し、後ろ回しをすると、肩からゴリゴリと音が出ていました。 その後、筋トレを始めたら、そのゴリゴリと音がするのが無くなりました。しかし、引っ越しを機に、自分好みのジムが見つからず、ずーと筋トレをさぼっていました。 すると、1か月ぐらい経過した頃から、また肩からゴリゴリと音が出だし、筋トレを再開しないと治…

  • コンピュータウィルスと新型コロナウィルスへの対処の考え方は一緒

    コンピュータウィルスと新型コロナウィルスへの対処の考え方は一緒 新型コロナウィルスが大流行しています。感染スピードが本当に早く、驚くばかりです。 コンピュータウィルスと新型コロナウィルスへの対処の考え方は一緒 マスクが品薄 新型コロナウィルスへの対応とコンピュータウィルス まとめ マスクが品薄 コンビニやドラッグストアでは、マスクが品薄状態ですね。関東に住む娘と昨夜、電話で会話しましたが、都内のドラッグストアでは数量制限になっていたり、店によっては売り切れ状態のようです。 昨日、通勤の時にコンビニに寄った時にマスクコーナを見ましたが、やはり品薄の状態でした。都会だけでなく、地方都市でも品薄だっ…

  • ナイキの厚底シューズ ヴェイパーフライの禁止は難しいのでは

    ナイキの厚底シューズの禁止は難しいのでは 東京オリンピックがあと半年に迫ってきて、オリンピック熱がアップしていますね。その中で、マラソン等で使用が多くなってきたナイキの厚底シューズが問題になっています。 ナイキの厚底シューズの禁止は難しいのでは 厚底シューズ 何が問題なのか分からない このシーンって水泳でもありましたよね ルールがテクノロジーに追いついていない まとめ 厚底シューズ 商品名は、「ヴェイパーフライ」 と名前でナイキが製造しています。このシューズを履いて、大会に出ると好記録が続出しています。 3/4がこのシューズを履いていて、新記録が出ているようです。 好記録が出る原因は、厚底で疲…

  • 大阪は面白く、怖い街でした。

    大阪は面白く、怖い街でした 西日本方面に出かけて、大阪に泊まりました。結構、富山県から西日本方面に出るのは、大変ですが、私には非常に刺激的でした。 大阪は面白く、怖い街でした 怖いなあと思った瞬間 面白いなあと思った瞬間 まとめ 怖いなあと思った瞬間 私が出会った怖かった瞬間ですが、お昼ご飯を食べる為に、梅田付近をフラフラ歩いていました。 大阪に土地勘もなく、今回初めて大阪駅と梅田駅が近くという事も知ったぐらいです。 表通りは、高いし混んでいると思い、裏通りを歩いて、安そうな海鮮屋さんを見つけました。 今思えば、大阪なのでお好み焼きとかを選択すれば良かったのですが、何故かその海鮮屋さんに入りま…

  • 北陸新幹線、西に伸びる。ものすごい勢いで工事が進行中

    北陸新幹線、西に伸びる。ものすごい勢いで工事が進行中 今日は、北陸新幹線で初めて金沢まで行き、金沢からサンダーバードに乗りました。 在来線の特急は、もう何十年ぶりでしょうか? 北陸新幹線、西に伸びる。ものすごい勢いで工事が進行中 金沢から大阪へ 福井県では新幹線を作っている まとめ 金沢から大阪へ 在来線の特急サンダーバードに乗って、大阪に向かっています。新幹線だと景色を楽しむことは、なかなかできないです。 新幹線は早くて便利ですが、楽しむことは、あまりありません。なんか、新幹線に乗ると仕事モードになってしまいます。 周りのビジネスマンは、大抵パソコンを開いていますし、なんとなくセカセカしてい…

  • ディーラーでオイル交換、いいような悪いような感じ

    ディーラーでオイル交換、いいような悪いような感じ 車のオイル交換は定期的に行わないといけませんが、最近では1年間もオイル交換しなくてもいいものもある様です。 今回、初めてディーラーでオイル交換してみました。 ディーラーでオイル交換、いいような悪いような感じ いつもはオートバックス 故障修理と合わせてオイル交換 問題は値段 まとめ いつもはオートバックス 関東にいる頃は、6か月ぐらいを目安に、車のオイル交換をしていました。いつもはオートバックスで交換しています。 友人はアマゾンでオイルを購入して、自分でオイル交換していますが、面倒なのでオートバックスを利用しています。特に抜いたオイルの処分が大変…

  • 箱根の山はスタッドレスでないと登れないですよ

    箱根の山はスタッドレスでないと登れないですよ ここ富山では、山の上の方に雪がある程度で、現在も雨が降っています。しかし、ニュースを見ていると、箱根では雪が30cm積もっているとの事です。 箱根の山はスタッドレスでないと登れないですよ 富山の街中は、まったく雪なし 不思議ですが関東に雪 関東で雪が降ると、災厄です 雪国に来て準備したもの まとめ 富山の街中は、まったく雪なし 現在住んでいる富山の街中は、まったく雪がありません。雪道運転の素人にとっては、非常にうれしい事です。また、意外にも温かいと思います。 もちろん、寒い日もありますが、ガマンできない程の寒さを感じる事はありません。 先日、仕事で…

  • ダイソーの出刃包丁、最高でした。本当に切れる

    ダイソーの出刃包丁、最高でした。本当に切れる 先日、包丁を研ぐ記事をアップしました。そしたら、皆様にすごく丁寧に研ぎ方や砥石について、教えて頂きました。 ダイソーの出刃包丁、最高でした。本当に切れる 包丁を研いだ結果 包丁を物色 魚の捌き方を勉強 ダイソーの100円出刃包丁は神 まとめ 包丁を研いだ結果 記事をアップしましたら、沢山の助言を頂き、そのコメント通りに、包丁を研いだら、びっくりするぐらい切れるようになりました。 最終目標は、トマトをスパっと切れるぐらいにしたいと思っていますが、まだトマトでテストはできていませんが、キャベツや白菜はスパッと切れるようになりました。 本当にありがとうご…

  • 新型コロナウィルス、拡大してきましたね

    新型コロナウィルス、拡大してきましたね 今朝、ニュースを見ると、新型コロナウイルスの話がトップで流れていました。先日、インフルエンザにかかったので注視していましたが、2003年に流行した重症急性呼吸症候群(SARS)のようになってきました。 新型コロナウィルス、拡大してきましたね 中国出張取り止め 現在の中国国内での情報 原因はヘビ? まとめ 中国出張取り止め 私の関東の友人の話になりますが、1月中旬に中国への出張を予定していましたが、今回の新型コロナウィルスの影響で取りやめを行いました。 友人の会社では、特に会社からの指示で取りやめた訳ではありませんが、自主的な判断で取りやめにしたようです。…

  • ICOCAを作ろうと思いましたが、SUICAで十分でした

    ICOCAを作ろうと思いましたが、SUICAで十分でした 西日本方面に出張があり、電車の予約の関係もあり、ICOCAを作ろうかなと思いました。 ICOCAを作ろうと思いましたが、SUICAで十分でした ICOCAとは ICOCAはiPhoneに対応していなかった まとめ ICOCAとは JR西日本が発行している、非接触型のICカード型乗車券です。使い方は、JR東日本のSUICAと同じです。 互換性があるので、SUICAでも普通に、JR西日本エリアでも使えるのですが、JR西日本エリアの新幹線や在来線の特急の予約を行うには、このICOCAを持っていると便利かなと考え、作ろうと思いました。 現在、A…

  • ダイソーで充電式乾電池を購入してみた

    ダイソーで充電式乾電池を購入してみた 仕事では、マウスやキーボードに単4の乾電池を使っています。趣味の釣りでも、ライトを使っていますが、単4の乾電池を使っています。 乾電池ですが、Panasonicなど高い乾電池を使っていても、急に電池切れになって、あたふたするケースが結構ありました。 ダイソーで充電式乾電池を購入してみた 急に使えなくなる 電池はダイソーでいつも購入 発見、充電式乾電池 ダイソー充電式乾電池 まとめ 急に使えなくなる 乾電池を使う道具って、結構あると思います。例えば、PCを使う時には、マウスやキーボードがあると思います。家に帰ると、TVのリモコンもありますね。 この乾電池です…

  • そうだ、北海道へ行こう。

    そうだ、北海道へ行こう 現在、北陸新幹線に乗って、東京を目指していますが、ふとANAのスカイコインの有効期限が3月で切れることを思い出しました。 そうだ、北海道へ行こう スカイコインとは スカイコインを使うには 北海道の思い出 今回は、内緒で北海道 まとめ スカイコインとは ANAのマイレージは、確か有効期限が3年だったと思います。 特に使う予定も無かったので、とりあえず有効期限を伸ばすために、スカイコインに交換しました。 マイレージだと、例えば楽天ポイントに替えたり、ほぼ現金と同じよう使えますが、スカイコインは航空券を購入するぐらいしかありません。 当初は家族と海外にでも、行こうと思っていま…

  • 加湿器は、風邪予防になりますね

    加湿器は、風邪予防になりますね 年始早々に、インフルエンザA型にかかってしまったので、もうインフルエンザや風邪にかかりたくないなあと思っていました。 加湿器は、風邪予防になりますね 独りぼっちでのインフルエンザ 喉がイガイガ、これは加湿器が必要 最近の加湿器 まとめ 独りぼっちでのインフルエンザ 年始にインフルエンザにかかってしまいましたが、独りでインフルエンザの治療はキツイですね。 体温も下がらないですし、ずーと高温のままでした。食べるものや飲み物も無く、コンビニにとりあえず食料を買いに行こうと、車を運転しましたが、さすがに危ないなあと思い、1回だけ運転して、それ以外は歩いてコンビニまに行き…

  • 横浜でディナークルーズなんて、デートにいかがでしょうか

    横浜でディナークルーズなんて、デートにいかがでしょうか うちは、もう子供も大きいですし、家族全員で出かける事は、ほとんどありません。しかし、若い頃は「るるぶ」を片手に、毎週のように、どこかに出かけていました。 スマホも無く、どこかに出かけようとしても、結構調査するのが大変でした。また、ある程度、出かけると、行くところも無くなってしまいます。 一通り、出かけてしまった方に、横浜でディナークルーズなんて、いかがでしょうか? 横浜でディナークルーズなんて、デートにいかがでしょうか ディナークルーズって 良いところ まとめ ディナークルーズって 言葉の通り、船の中で晩御飯を食べながら、夜景を見るコース…

  • 色弱が乱視と合わさり、余計色の識別が難しくなりました

    色弱が乱視と合わさり、余計色の識別が難しくなりました 私は祖父からの遺伝で、色弱です。皆さん、色弱って知っていますか? 色弱が乱視と合わさり、余計色の識別が難しくなりました 色弱とは 乱視と合わさると識別が難しい テクノロジーの進化が手助け まとめ 色弱とは 色盲とも 呼ばれている病気で、色の識別が適切にできないものです。色弱の男性の多くは遺伝性のものが多く、世界的には2億5000万人がこの病気になっています。世界の人口が77億人ですので、3%ぐらいの人がこの病気にかかっています。 個人的には、生まれつきなので、病気と思っていませんが。 最近は、やっていないかもしれませんが、小学校の時に、丸い…

  • 車が田んぼに突っ込んでいました。早速、雪国の洗礼をみました。

    車が田んぼに突っ込んでいました。早速、雪国の洗礼をみました。 木曜日の話ですが、朝通勤で車に乗り込もうと思うと、フロントガラスがカチカチに凍っていました。 しかたないので、部屋に戻り、お湯を準備してフロントガラスやリアガラスにかけて、溶かしてから、出発しました。 車が田んぼに突っ込んでいました。早速、雪国の洗礼をみました。 道路がピカピカ やはり事故が発生 雪国の運転 まとめ 道路がピカピカ 道路は濡れていて、少しピカピカしていたので、これってもしかして道路が凍っているかなと思いました。 関東に住んでいる時は、土日しか車を乗らないですし、車の温度計が5度を下回る事はありません。もちろん、年に1…

  • 男性の育児休暇、どんどん使うべきです。

    男性の育児休暇、どんどん使うべきです。 小泉環境大臣が、育児休暇を最大2週間、取得すると言っていました。私の時代は、育児休暇制度がありませんでしたが、このような制度は使った方がいいと思います。 (正確には、あったかもしれませんが、誰も使う人はいなかったです) 男性の育児休暇、どんどん使うべきです。 育児休暇の取得率は6% 取得すると育児の大変さが理解できる 周りが理解する事で取得率が向上? まとめ 育児休暇の取得率は6% 現在の育児休暇の取得率は6%で、先進国では最低水準です。スウェーデンでは90%以上の男女が取得しているようです。 私の時は、息子が生まれる時は、海外に長期出張中だったし、娘が…

  • コンビニATM無料、無くなってしまうのですかね

    コンビニATM無料、無くなってしますのですかね Yahooニュースを見ていると、「2020年コンビニATM無料終了?」と言う記事が目に入りました。 news.yahoo.co.jp コンビニATM無料、無くなってしますのですかね コンビニATMの利便性 手数料110円 何とかPay まとめ コンビニATMの利便性 2001年からセブン銀行が開業してから、街のあらゆるコンビニにATMが設置されて、非常に便利になりました。 それまでは、昼休みを利用して、駅前にある銀行まで行って、お金をおろす必要がありました。会社の場所によると思いますが、これだけで昼休みが潰れてしまいます。 また、仕事が終わってか…

  • 包丁が切れない。マメに研がないとダメなんですね。理想は月2回

    包丁が切れない。マメに研がないとダメなんですね。理想は月2回 今まで家族と住んでいる時は、包丁なんて触った事が余りありませんでした。りんごとかを食べたい場合は、便利なピーラーがあり、簡単にキレイに皮を剥く事ができます。 なので、ほとんど触る機会もありませんでした。 包丁が切れない。マメに研がないとダメなんですね。理想は月2回 一人暮らしをはじめて ダイソーの包丁研ぎ きちんとした砥石を購入 研ぎ方 切れ味は まとめ 一人暮らしをはじめて 一人暮らしを始めて、コンビニやスーパーでお弁当やお惣菜を購入すればいいのですが、どうしても野菜が取れないので、栄養が偏ったり、太ったりします。 なので、一人暮…

  • アパートのプロバイダがダメで、ネットが繋がらなかった。原因はDNS

    アパートのプロバイダがダメで、ネットが繋がらなかった。原因はDNS この3連休、ずーとネットワークに接続できなく、ブログの更新も大変でした。PCとiPad、Androidスマホがダメで、Androidタブレットだけ生きていた状態でした。 アパートのプロバイダがダメで、ネットが繋がらなかった。原因はDNS 原因の切り分け 原因はプロバイダが提供するDNS 原因が判明。あとは対処するのみ まとめ 原因の切り分け なんと不思議な状況でした。何故かAndroidタブレットだけ、ネットに接続できる状況でした。 Androidタブレットだけ接続できるので、ネットワーク的には繋がっているので、本当に切り分け…

  • 山登り、やってみると最高です。初めて立山に登頂

    山登り、やってみると最高です。初めて立山に登頂 今の時期、冬山登山は危険ですが、少し前に初めて登山に挑戦しました。その時の話になります。 山登り、やってみると最高です。初めて立山に登頂 山派か海派かと言われれば、海 山のイメージ 場所は立山連峰 雄山 雄山への行き方 登頂してみて まとめ 山派か海派かと言われれば、海 アウトドアの中で、大きく山が好きな人と海が好きな人に分かれると思います。私は、海は大好きで、趣味で釣りをやったり、独身の時は時間があるとすぐに海に遊びに行っていました。 海が大好きで、よく遊んでいて、夏になると真っ黒になっていました。そのせいか、今では背中や肩にシミが出てきました…

  • 県外に出た人の成人式は、面白くないです

    県外に出た人の成人式は、面白くないです 今日は、成人式ですね。ここ数十年は成人式と言うと、大暴れするニュースばかりですね。私の時代でも、ここまで大きな事件になりませんでしたが、やはり少しはあったかなと思います。 成人になったのだから、逆に大暴れしないのが、いいと思うのですが。 県外に出た人の成人式は、面白くないです 私の成人式 成人式の服 成人式の後は同窓会 まとめ 私の成人式 普通、現在住んでいる住所に、成人式の案内が来て、その場所で成人式をやると思います。 私の場合は、実家のある名古屋から出て、その当時は横浜に住んでいました。横浜の成人式は、市内の成人を横浜アリーナに一同に集めて、一か所で…

  • ロレックスは、投機的な時計になっていた

    ロレックスは、投機的な時計になっていた 正月休みに実家にいると、妹家族がやってきました。正月と言うことで、おせちを食べなら、会話していると、明日時計を買いに行くと言っています。暇なので、一緒に出かける事にしました。 名古屋でのショッピングは、二箇所 東京や大阪と異なり、名古屋でのショッピングは、二箇所しかありません。 一つ目は、名古屋駅です。 今では駅前に高層ビルが建ち、その中には高島屋が入っています。私が住んでいた頃は、高層ビルは一つしか、有りませんでしたが、現在では結構な数の高層ビルが建っています。 2つ目が栄です。 名古屋駅から東に2つ目の駅になりますが、名古屋の中心です。こちらは、昔か…

  • 病気になった時に助かったもの3つ

    病気になった時に助かったもの3つ 今回、インフルエンザにかかりました。今までは、家族と住んでいたので、病気になっても家族の誰かが助けてくれていましたが、現在は一人暮らしなので、本当に困りました。 病気になった時に助かったもの3つ 買い物へGo 病気になって助かったもの まとめ 買い物へGo 今回は正月休みで関東に行っていたので、冷蔵庫の中はからっぽ状態でした。飲み物もありません。 特にインフルエンザや風邪にかかった場合は、水分と取る必要があると言われていますが、何も飲み物もありません。 ここ、富山はお水が美味しいので、関東のようにペットボトルの水を買う必要が無いと思いますが、水って意外と飲めま…

  • インフルエンザにかかってしまいました。タミフルは安いんですね

    インフルエンザにかかってしまいました。タミフルは安いんですね 十年ぶりにぐらいに、インフルエンザにかかってしまいました。皆様の暖かいコメントは、本当に有難く、感謝しております。誠にありがとうございました。 しかし、さすがにインフルエンザです。皆様に力を頂いても、全く力も入らず、頭も回らず、ブログの更新ができませんでした。やっと今日になり、熱も下がり、少し力が入るようになりましたので、ブログを再開させて頂きたいと思います。 今までと変わらず、可愛がって頂けたら、嬉しいです。 インフルエンザにかかってしまいました。タミフルは安いんですね 病院での判断 インフルエンザの薬 タミフルは意外と安かった …

  • 風邪を引いてしまいました。今日はダメ

    風邪を引いてしまいました。今日はダメ 皆さんは、インフルエンザ対策とか風邪対策をしていますか? 風邪を引いてしまいました。今日はダメ 風邪予防方法 今回、風邪を引いた理由 最後に 風邪予防方法 いつも冬場は、会社ではマスクをしています。マスクをする事で、細菌をもらう可能性は低くなると思います。特に現在は、単身赴任中なので、もし風邪を引いて高熱が出たら、誰も看病をしてくれないので、気を付けています。 また、家に帰ったりすると、手を洗い、うがいをマメにしています。これでもう何年も大きな風邪を引いたり、インフルエンザにかかった事がありません。 また、首筋を冷やすと、熱が出る確率が高くので、寝る時はタ…

  • 警備員さん、ちゃんと体鍛えていますかね

    警備員さん、ちゃんと体鍛えていますかね? 連休最終日、最終便の北陸新幹線で、富山に戻ろうとしています。 逆方面なので、空いているかなぁと思いましたが、予想以上に混雑していました。 警備員さん、ちゃんと体鍛えていますかね? 車内の見回りは、警備員さん ガリガリの警備員さん? 羽田空港の警備員も弱い まとめ 車内の見回りは、警備員さん 駅弁を食べながら、ビールを飲んで、ほろ酔い気分です。私は余りお酒が強い方ではないので、一人の時はビール1缶で、丁度いいぐらいです。 宴会なら、もっと飲みますが、一人の時は、少し顔が赤くなる程度がいいですね。 そんな時、車内の見回りに警備員さんが、やって来ました。最近…

  • 猫の一般的な行動、うちの猫はできません

    猫の一般的な行動、うちの猫はできません 関東に戻って来て、今日までブリティッシュショートヘアーの猫と一緒に生活ができます。ペットは、心を癒してくれますね。 猫の一般的な行動、うちの猫はできません 猫の一般的な行動 ブリティッシュショートヘアーの行動 ブリティッシュショートの飼い方 まとめ 猫の一般的な行動 私が中学・高校の時に、シャム猫を飼っていました。今では、余り見なくなりましたシャム猫は、王族や貴族に愛された猫と言う事もあり、凄くプライドが高い猫でした。 しかし、一般的な猫と同じような行動を取っていて、凄く可愛い猫でした。一般的な猫の行動とは、次のようなものがあると思います。 甘えてくる撫…

  • 名古屋名物ういろう、食べたことありますか?

    名古屋名物ういろう、食べたことありますか? このお正月休みで名古屋の実家に帰省していました。みなさん、名古屋と言えば、最近名古屋飯と言うことで、だいぶ身近になったと思います。 名古屋名物ういろう、食べたことありますか? 名古屋飯 ういろうとは まとめ 名古屋飯 最近、だいぶメジャーになったと思います。居酒屋でも、名古屋飯と言う感じでメニューにある場合もあります。 メジャーになった理由として、私が思うには、居酒屋の「世界の山ちゃん」や喫茶店の「コメダ」が東京に進出したと言う事も大きいと思います。 www.yamachan.co.jp 代表的な名古屋飯は、以下のものがあります。 小倉トースト私の実…

  • 福袋って、得なのか損なのか、難しいですね

    福袋って、得していますか、損していますか? 2020年になりまして、元旦を迎えました。実家で、過ごし、兄弟夫婦やその子供と会い、お年玉をあげました。 元旦は、食べまくりましたが、2日になると、やる事がありません。 2日は初売り いつも、2日になるとやる事が無くなり、子供達にどっか連れて行ってと言われて、困惑してしまいます。 何処へ行っても混んでいますし、お金を使ってしまいます。 しょうが無いので、いつも2日は、初売りにいきます。 初売りの目玉は、やはり福袋ですよね。 今までの福袋 最近の福袋は、中身が見える福袋が多いですね。 中身が見えると言う事は、安心感がありますが、楽しみが半減してしまいま…

  • 静岡サービスエリアは珍お土産の宝庫

    静岡サービスエリアは珍お土産の宝庫 実家に帰省中ですが、痛恨のミスでパソコンを持って来るのを忘れてしまいました。💢 以前もパソコンが無くて、ブログを書くのことが非常に苦労しました。😭 実家にいる2~3日間は、ブログ書くことに苦労しそうです。😁 実家には、31日の夜中に新東名を車で走って帰省しましたが、そんな時の出来事です。🙋 誰が買うのかなあ、こんなもの 東京インターから東名高速に乗り、途中から新東名に入りました。 31日の夜なので、空いていると思っていましたが、意外にも、車は多い状況でした。 いつもは、途中で休憩しないのですが、時間もたっぷりあるので、静岡サービスエリアで休憩する事にしました…

  • ブロガーは「かまってちゃん」。2020年も、かまって下さい

    ブロガーは「かまってちゃん」。2020年も、かまって下さい 2020年になりました。早いもので、ブログを始めて6ヶ月が経過して、このブログで185記事、サブの釣りブログで54記事の投稿となっています。 2020年もよろしくお願いします。 ブロガーは「かまってちゃん」。2020年も、かまって下さい 継続は力なり 一番の喜び かまってちゃんの私でも記事数なら勝負できる 自分が嬉しい事は他人も嬉しい まとめ 継続は力なり このブログを始めた時は、まったく誰もアクセスなく、「あれ聞いている話と違うけど、こんなもんか」と思っていました。それでも、まあ取り合えず記事を書いてれば、誰か見てくれるだろうと思っ…

  • 外国人労働者は、偉い。正月休みでも仕事をしてくれる

    外国人労働者は、偉い。正月休みでも仕事をしてくれる 関東に戻って、今年のお正月休みは長いので、ゆっくりしています。久々に妻と娘と3人で、ショッピングに出かけたときの話になります。 外国人労働者は、偉い。正月休みでも仕事をしてくれる ラーメンを食べてもコンビニに行っても外国人の店員 お正月休みを支えてくれている 昔は若者が正月休みはアルバイト 働き方改革でさらに外国人にお願いするしかなくなる まとめ ラーメンを食べてもコンビニに行っても外国人の店員 大きな駅に隣接するショッピングモールに行きました。 理由は、娘が遊びに行くときの服が無いとの事です。年を越せばすぐに、バーゲンが始まるので待てばいい…

  • 「やり抜く力」こそ一番必要かもしれません

    「やり抜く力」こそ一番必要かもしれません お正月休みなので、少し時間に余裕があるので、勉強をしていました。と言っても、威張って言えるほどではありませんが。 「やり抜く力」こそ一番必要かもしれません 私に今、足りていないものを発見 成功するには、やり抜く力(GRIT)が重要 もしかして手段や方法は二の次 まとめ 私に今、足りていないものを発見 時間があるので、少し本を読んだり、ネットで情報を検索したりして、新年を迎えるにあたり、来年の抱負について深堀りしようと思いました。 抱負と言っても、先日2020年の目標はざっくりですが、このブログで公表させて頂きました。じゃあ、それを具体化する為に、今何が…

  • 退職代行サービスって便利ですが、使われたら嫌でしょうね

    退職代行サービスって便利ですが、使われたら嫌でしょうね お正月休みで関東に帰省し、TVを見ていましたら、街角インタビューをしていました。その会話の中で、退職代行サービスを使って会社を辞めたと言う人がいました。 退職代行サービスって便利ですが、使われたら嫌でしょうね 退職代行サービスとは 退職代行サービスの価格 雇用されている側で考えたら、便利 雇用している側で考えたら、ショックが大きい 退職代行サービスの懸念事項 まとめ 退職代行サービスとは 皆様、退職代行サービスと言う言葉を聞いたことがありますか?ここ数年で良くこの言葉を聞く様になりました。 これは、労働者に代わり、退職の手続きをやってくれ…

  • 年末年始のETC割引、高速道路は上手に使う必要があります

    年末年始のETC割引、高速道路は上手に使う必要があります 年末・年始に高速道路を使って、帰省をしたり旅行に出かけたりするシーンが多いのではないかと思います。 年末年始のETC割引、高速道路は上手に使う必要があります 私の年末・年始の予定 名古屋と東京の高速代 年末・年始の高速道路の割引 名古屋方面のお出かけ場所 まとめ 私の年末・年始の予定 28日から会社はお休みになり、うちの会社は1月5日までお休みとなります。 私が小学校の時は、長期連休で学校がお休みになると、周りの友達は親の実家がある九州などに帰省していました。それを見て、「いいなあ、うちは何処もいかないし」と思っていました。 今は単身赴…

  • 石の上にも3年、ブログも3の倍数で変化があるそうです

    石の上にも3年、ブログも3の倍数で変化があるそうです 「石の上にも3年」、いい言葉ですね。私も母によく言われました。皆さんは、どう思いますか?3年って、長いとも取れますし、短いとも取れます。 石の上にも3年、ブログも3の倍数で変化があるそうです 石の上にも3年 3の倍数で変化がある 3の倍数以外は、停滞期? 本当はこの時期に種まきをしないといけない まとめ 石の上にも3年 この言葉は、私が社会人になると、すぐに会社を辞めないように、母によく言われた言葉です。 言葉の意味は、「冷たい石の上でも座り続ければ暖まってくる。ガマン強く辛抱すれば、必ず成功する事のたとえ」です。 会社に入った時は、私がい…

  • 卒業文集に書いた将来の夢、未だに達成できていません。来年こそは

    卒業文集に書いた将来の夢、未だに達成できていません 小学校卒業の時に書いた卒業文集って、ありますよね。皆様は、どんな事を書いたでしょうか? 卒業文集に書いた将来の夢、未だに達成できていません 一般的な将来の夢 私の夢は大都会で社長になる 私の周りの会社経営者 いつも夢見て、新しい事にチャレンジしたい まとめ 一般的な将来の夢 子供の頃の一般的な将来の夢は、男子であればプロ野球選手だと思います。今ならサッカー選手でしょうか? 女子なら、看護師かスチュワーデス(今ではCAですね)でしょうか? ランキングを見ると、男子ならプロ野球、サッカー選手の次に医者となっています。女子は、パティシエールが一位で…

  • 人生のモテ期は3回、それは本当なのか

    人生のモテ期は3回、それは本当なのか よく人生のモテ期は3回と言われていますよね。そもそもモテ期って、どんな感じなのか調べてみました。 人生のモテ期は3回、それは本当なのか モテ期とは 自分のモテ期は 3回使い果たすと、まったくない 娘のモテ期がまだ来ないのが心配 まとめ モテ期とは 一般的にモテ期とは、周りの異性からチヤホヤされたり、告白をされたりする時期だと思います。私が思うには、キラキラ輝いている時期ではないでしょうか? 輝いているから、異性とかからカッコ良く見えると思います。こんな時が人生で3回あると言われています。 このモテ期の時は、人生の中で一番充実している時期でもあると思います。…

  • 年末・年始の体重維持。難しい宿題なので、メタバリアにトライ

    年末・年始の体重維持。これは難しい冬の宿題です。 最近、寒いのと雨が多いのでランニングをさぼっていました。久しぶりに体重計に乗ってみたら、1Kgも体重が増えていました。これはまずい。 年末・年始の体重維持。これは難しい冬の宿題です。 5か月で5Kgを減量 減量の為にやったこと 人間ドックが終わったら、気が抜けた 年末・年始はイベントがが盛りだくさん 年末・年始に向けてメタバリアで行きます まとめ 5か月で5Kgを減量 6月末に単身赴任して、いくつか新たな事を始めました。ブログもその一つですが、ダイエットもその一つです。 家族と暮らしていても、ダイエットも出来るのですが、どうしても子供中心の食事…

  • 大掃除を開始です。掃除にはアルコールスプレーが一番

    大掃除を開始です。掃除にはアルコールスプレーが一番 私は単身赴任しているので、年末・年始は自宅がある関東と実家がある名古屋で過ごす予定です。 仕事は27日の金曜日までで直ぐに関東に移動するので、21日・22日の土日から開始しないと間に合いません。 大掃除を開始です。掃除にはアルコールスプレーが一番 6月末に引っ越しをして、もう6か月経過 いつも掃除していない場所を集中的に 特に拭き掃除が重要 拭き掃除にお供がアルコール まとめ 6月末に引っ越しをして、もう6か月経過 6月末に富山に引っ越しし、単身赴任を開始して、12月なのでもう6か月です。早いものですね。 以前は関東に住んでいた時より、時間に…

  • パチンコ屋さん、今はガラガラですね。若い時は楽しかったけど

    パチンコ屋さん、今はガラガラですね。若い時は楽しかったけど 土曜日の午前中、少し時間があり、自宅に帰るのも面倒だったので、何処で時間を潰そうかなと思い、地図を見るとパチンコ屋が目に入りました。 パチンコ屋さん、今はガラガラですね。若い時は楽しかったけど 私のパチンコ歴 パチンコ台はデジタルマシーン 年を取ったのか、もう合わない まとめ 私のパチンコ歴 私は名古屋出身と言う事もあり、身近にパチンコ屋が沢山ありました。パチンコって名古屋が発祥って言われていますので、結構ありました。 父もパチンコが大好きで、時間があると、すぐにパチンコ屋に行っていました。 18歳になると、パチンコ屋に行けると言う事…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Alex175さんをフォローしませんか?

ハンドル名
Alex175さん
ブログタイトル
Alexの一人暮らし
フォロー
Alexの一人暮らし

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用