chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
子育てと人工股関節の体験談 https://www.jinkou-kansetsu.com/

先天性関節脱臼で骨切り術を受けた後に変形性股関節症を発症。 寛骨臼形成不全もあり、47歳で人工股関節に。 変形性股関節症の頃や人工股関節置換術後の生活をシングルマザーとしての子育て生活も含めて発信していくブログです。

JUNI
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/07/21

arrow_drop_down
  • ワクチンは安全か?!

    ご無沙汰しています。 PCR検査の絡む自宅待機以降、色々…本当に色々とあり過ぎて大変でした。 このままブログは辞めてしまおうと思っていたのですけど、どうしても、どうしても、どうしても!弱小ブログでもご紹介したい事があるので更新する事にしました。 恐らく賢明な皆様は既知の事だとは思いますが… indeep.jp もう、本当にG氏(伏せて無いのと同じですね 笑)の事が嫌いどころか許せない気持ちになります。 ***k U!!!です。汚い言葉で申し訳ございません…

  • コロナ陽性で自死

    悲しいニュース コロナ陽性の女性が自宅療養中に自ら命を足ったらニュースを見ました。 ご主人が陽性で入院、その後その女性とお子さんも陽性と判明したのだそうです。 経験しないと分からないかも… 理由として上げられているのが〔子供が学校で居場所が無くなるのでは〕と言う事。これ、本当に凄く良く分かります。私自身も「もし陽性だったら…」と検査結果を待つ間、1番心配したのがこれです。〔ベビチーノがあからさまに虐められたら…〕〔直接虐められなくても、村八分にされたら(子供達流に言うなら、ハブられたら)〕〔学校にパニックになった保護者や近隣の住民から電話が殺到して先生方に迷惑がかかったら〕と、悩みました。 こ…

  • PCR検査後の体験談

    拒否したい人の気持ち 今回自分がPCR検査を受けて、頑なに拒否する人の気持ちが分かりました。 コロナに感染していると回りに責められる 子供や家族まで責められる 仕事が休めない 直接収入減に繋がる 雇用止めに繋がる こうした諸々のリスクが発生する可能性が高いとなれば、そりゃ受けたくないよな…と思いませんか? 私は特別そんな風に思っていた訳ではありません。でも現実に「受けて下さい」と検査キットを出された瞬間、感じたのは思いがけない恐怖と〔え?やだ…〕と言う拒否の気持ちでした。 PCR検査、周囲の反応 一言でまとめるなら〔パニック〕でした。 「まさか自分が直接関わる人が!!!」と言うような、やっぱり…

  • 自宅待機はキツい

    自宅待機10日目今日で自宅待機10日目です。本当なら〔感冒症状が出たら10日間自宅待機〕のルールからすれば、自宅待機も終わり!なのですが、実はこのルール 〔最後に症状があった日から10日間自宅待機〕 なんだそうです。え?そんなん知らんかったわ…なおかつ今回私はPCR検査を受けたので、親会社の人事からの出勤許可が下りないと出勤出来ないのだとか。上司の予想では「27日に出社再開じゃないかな?」だそうです。…遠い… お給料は頂けるありがたい事に、入社して日も浅い研修中の私でも有給で休ませて頂けています。これがあるので、何とか心が病まずに済んでいます。これがなかったら、今頃どうなっていたやら… コロナ…

  • PCR検査を受ける

    PCR検査デビュー とうとうPCR検査を受けました。 1月11日の19時過ぎの事でした。「あれ?なんか暑い…」と熱を測ると37.8℃。 へ?発熱?!と、びっくり仰天です。 今の職場は〔感冒症状が出たら10日間自宅待機〕と言うルールがあります。病院の診察の有無に関係なく、問答無用で自宅待機です。私は12月に鼻水が5分程度出ていたせいで、自宅待機となった事がありました… 1時間後に再度熱を測ると37.0℃。んー、どうしようか?熱が下がるなら、しれっと出社しちゃうかな? なーんて考えながら早めに寝る事にしました。 次の日の朝は普通に平熱。ところがどっこい、頭痛が酷い。市販の鎮痛剤を飲んでも痛みがひか…

  • お久しぶりです

    大変ご無沙汰しております。前回の記事は昨年の9月が最後でした。ちょうどコロナの事で生活が変わりだし、ブログどころではなくなっていました。最終記事の後、実はまたまた転職を強いられておりました。現役バリバリの(死語 笑)シングルマザーなので、ある意味で生きて行くのに必死でした。コロナ禍でシンママの転職… 繋ぎで見つけた仕事が9-19時の9時間勤務の仕事。高学年とは言え、子供がいる身には少々キツいスケジュールで生活していました。最後の記事を書いた頃は体力・精神面でもかなーりキツかったせいで、文章もキツいな…と反省しております。泣きたくなる日もありましたが、ようやく新しい仕事に就く事が出来ました。だが…

  • 反省とお詫び

    ブログにスターを付けて下さる皆さまにお詫びです。 忙しいを言い訳に〔自分はブログを更新するのに、人様のブログは読んでいない〕状況でした。 自分のブログも本当は休むつもりでしたけど、連続の大型台風襲来でリアルタイムで発信したかったのと、まだまだ大型台風のリスクがある事から「今回の経験をシェアしておきたい!」と思いブログ更新だけしてしまいました。 人様のブログも読むべきでは?と言った趣旨のご指摘も頂いたのと、本日が久しぶりにゆっくり出来る休みと言う事で、朝から皆さまのブログを楽しく読ませてもらっていました。 いやー、やっぱり皆さまのブログは為になるし楽しいですね。 ところが急遽、明日の休みが出勤と…

  • 災害に備える・アイデアも備える

    最近の台風の記事でPVが伸びていて、皆さまの関心が高い事を実感しました。 鉄は熱いうちに打て!ではないですけど、今のうちにご紹介しておきたいサイトを掲載したいと思います(以前にもご紹介済)。 災害の備蓄も大事ですけど、沢山のアイデアを知っておく事も大事ですよね。 印刷版もあるので、停電を想定して印刷しておくのもアリです。災害時のスマホは大切な人との連絡用に活用せねば!ですよね。 sites.google.com

  • 暑い時期の備蓄

    やっぱり工夫が必要だと思います。 停電に備える やっぱり1番怖いのは停電です。 幸い九州電力は災害復興のスキルが高いと言われています。フェイスブックの写真を見れば、どれだけ電気を届ける事に情熱をかけてくれているか分かります。余談ですけど、配電業務でも女性が活躍しています。頼もしいですね。 活躍するのは冷凍食品 やっぱりこれです。 自然解凍で食べられる物、溶けると微妙だけど冷凍したままでも食べられる物はあると良いと思います。僅かな時間でも保冷剤代わりになれば、ほんの少しでも熱中症を防ぐ助けになりますよね。 今回私が保冷剤変わりになる上に冷凍も出来て凍ったままでも食べられる物として白羽の矢を当てた…

  • 台風10号・怖かったけど、無事だった話

    福岡の住民を養生テープ買いに走らせた台風10号は去ってくれたようです。 今はなんと 普通に窓を開けて、少し強めの涼しい風を楽しんでいます。 雨が少し降っていますけど、ずっと窓を閉めきっていたので、窓を開けています。気持ち良いですね。やっぱり空気も新鮮な方が美味しいですよね。 被害状況は… 私のごく身近な所に限定されますが、目に見える被害はそれほど無いと思われます。 電柱も電線も問題なく、停電する事もありませんでした。ねずっち君をギリギリまでエアコンの付いた部屋にキープする為、懐中電灯を握りしめて仮眠を取っていましたが、無事に部屋を移動させる事なく終わりました。 しかし風は強かった… 風だけなら…

  • 待ちたくないけど待たねばならぬ、台風10号

    台風10号の接近で慌ただしい日を送っておりました。 台風9号でも怖かった… にも関わらず、更に強い勢力の10号が近づいて来ています。 約半世紀も生きて来て、こんなに台風に備えたのは初めてです。こんなに恐ろしく感じるのも初めてです。 福岡市はコースから外れる 大抵の場合は何だかんだと最終的にコースから外れる事が多かったので、ある意味で台風慣れしていない土地なのかもしれません。 ベビチーノが生まれてから、台風がガッツリ来たのは1回のような気がします。暴風圏に入る事はあっても、そこまで酷くなかったような… 記憶違いかもしれませんけど💦 養生テープ争奪戦に敗れる ホームセンターに行くと養生テープを手に…

  • 九州に停電のリスク発生・備えあれば憂い…少なし?

    ※ウェザーニュースより ある意味で当然ですけど… 過去最強クラスの台風なので、台風10号による停電のリスクが高まっているとの報道があっています。 台風9号では短時間ながら(概ね5分程度)、九州全体の広い範囲で停電が発生していました。 まだまだ暑い時期なので 懐中電灯や携帯の充電以外に保冷剤等の涼感グッズも用意しておく方が良いかもしれないと思っています。 ちなみに我が家はデグーのねずっち君の為に大きな保冷剤が常に8個、冷凍庫にスタンバイしています。 今回はこれにプラスして、ペットボトルも数本凍らせておこうと思っています。もちもん、非常用に購入したミニ冷凍庫を使って、自然解凍で食べられる冷凍食品も…

  • 初めて台風が怖いと思う夜

    これを書いている今、福岡は台風9号の暴風域に入っています。 やや抜けて来た感じはしていて「窓ガラスが割れるかも!?」と感じるような強風は収まりつつあります。 夕方には西鉄大牟田線が止まる事になったとかで、急遽17時迄の勤務に変わり、早く帰る事が出来ました。 帰宅後すぐベランダの物干し竿等は室内に取り込みました。でも特別な窓ガラスの割れ対策まではしていないので、戦々恐々としています。 金曜日は休みなので、なにがなんでも台風10号対策に養生テープかガムテープ(布)を買いに行く予定です。 福岡は何だかんだ言っても台風が反れる事が多くなっているので、久しぶりにきを引き締めて対策を取らねば!と思っていま…

  • 納豆を肴に飲む

    まだまだ暑い日が続きますが、皆さまお元気でしょうか? あまり飲めなくなって来た… 最近あまりお酒が飲めなくなって来ました。 自然とグラス1杯程で頑張っても飲めなくなりました。経済的で良いですね(え?何か違う?)。 もしかしたら、50代も間近となって肝臓も疲れて来ているのかもしれませんね。もしそうなら、肝臓を今までよりも労らねば!です。 酒の肴も変化 今まではオシャレに?チーズやパン等が多かったと思います。オリーブなんかも一時期は良く食べていました。 ところが最近は… 夏で暑いからなのか冷奴や野菜スティックを味噌マヨネーズで食べたりとアッサリした物や和風の物が増えて来たように思います(マヨネーズ…

  • モンゴルに行ってみたい!?

    近頃モンゴルに何年か住んだ事があると反面した人が、身近に二人もいる事が分かりました。 なーんにも無い場所 首都であるウランバートル以外は本当に何もない…みたいに紀行文で読んだけど、本当?と聞いてみました。 いや、ウランバートル以外はカラコルム(モンゴル帝国の首都)くらいしか見る所が無いって本当?!なんて聞いたり… 行ってみたいような、ないような 本当に広い広~い土地で、空がパカーンと広かった大地を満喫するには、お勧めだとか。 ごみごみした生活から遠ざかるにはピッタリだよ!との事。無理やりスケジュールを詰め込む事が好きな人には辛い場所だろうね…との事でした。 〔何にも無い大自然〕〔無限に広がる夜…

  • ケンカ(?)に巻き込まれる

    暑いですね。ストレスが溜まりがちな日々が続いていますが、如何お過ごしでしょうか? 職場でのもめ事? 私は無関係なはずなのですが、何故か巻き込まれていました。 善意で注意した事を、言われた側の人が過剰に反応してしまっているような印象です。言った側の人は〔今後あなたが困らない為に〕と言う気持ちで、つい指摘してしまった。それを〔経験の浅い年下のくせに!〕と言われた側がネガティブに受け取ってしまったようです。 職場での年功序列は意味がある? 貴女(私)に言われるなら納得するけど、あんな小娘に言われるなんて!と言われた側の人に言われちゃいました。 んー。私は仕事では年齢は関係無いと思っているので、ちょっ…

  • メガネを買う・買い物の楽しみ

    やっと新しいメガネを買いました。 もう、傷だらけ 今まで愛用して来たメガネは細かい傷が沢山付いてしまいました。 ベビチーノと公園や運動場をかけずり回って土埃が付いたのを、落としきれていない状態で拭いていたのかもしれません。ガサツですな… とうとう傷のせいで見えも悪くなった上にコロナ禍でコンタクトレンズのストックが無くなり、メガネオンリー生活を送って来たので買い換えを決意しました。 コンタクトレンズは… 以前作った物がどうも目に合っておらず、手元が見えずらいんです。 すわ、老眼かっ!? と慌てた物の、メガネは問題なく見えているので違うかな?と思っていました。 今回のメガネの作成で老眼では無い事が…

  • 修学旅行が決定

    6年生のメインイベント?修学旅行が決まりました。 例年通りに長崎へ 福岡市の小学校で定番とも言える、長崎への修学旅行です。子供達が平和について学ぶ事はとても大事な事ですよね。 ハウステンボスに行くのも、ある意味でお決まりになっている気がします。私が小学生の頃はハウステンボスなんて無かったので、想像なのですけど… 問題は時期 なんと!12月に行くのだそうです。 おお、寒そう。 じゃなくて。寒い時期に行く事になるので、一波乱あるような気がします。感染症が拡大しやすい時期ですから… アンケート&説明会 今回10月に開催される保護者説明会に先立って、アンケート用紙が来ています。 行かせたくないって言う…

  • お布団が… 久しぶりの恵みの雨

    突然の雨で濡れてしまいました… 天気予報では晴れ 夜間に少し降るかもしれないと言う事で、盛大に布団を干していました。 布団を干す事で室内に入る日光も軽減出来て一石二鳥♪と、休みの朝からせっせと干していました。 なのに…突然の雨。 慌てて布団を取り込みましたが、少し濡れてしまいました。あーあ。 でも先月と違って全然雨が降っていなかったので、植物には恵みの雨ですよね。 お布団は濡れてしまいましたが、それほど酷くも無いし、打ち水効果なのか多少は涼しくなったので単純に喜んでいようと思います。 体温並みの気温 昨日はなんと微熱と同じ37℃。 今日も体温並みの35℃と言う、昔の私が聞いたら「それ嘘やろ?」…

  • 自分の身は【自分が守る】

    皆さま、かなり暑い日が続きますが、如何お過ごしでしょうか? 屋外ではマスクは外されていますか? 無理してマスクを外せずにいませんか? 皆さまが熱中症になる事もなく、健やかに過ごしていらっしゃる事を心より願っております。 書きたい事、怒っている事が沢山あるのですけど、今はベビチーノとの生活を最優先しているので時間が無い為に書けずにいます。 まあ、書いたところでGoogle様の気に入らない話になってしまうし、超絶マイナーな極少ブログなので意味が無いとは思うのですけど… 陰謀論云々…を抜きにして、コロナから身を守るアレコレが【本当に自身を守る物なのか・自身を蝕む物】なのか良く良く調べて考えて頂ければ…

  • 色々と

    まだまだ暑い日が続いていますが、皆さまお元気でしょうか? 私はおかげさまで元気に、でもあまりの暑さに溶けそうになりながらも、働いとります。 コロナの事や他の事も含めて、本当に今年は色々とありますね… とりあえず自分が1番優先すべき事を最大限に頑張るべく、ネット利用は出来るだけ控えて生活していました。完全シャットアウトではなく、大まかな世間の話題は把握するようにはしていました。 延期したオーストラリア旅行は現在のオーストラリア政府の動向を考えると、難しい気がしています。永住しなくて良かった…と思ったりもしています。 まあ、何と言いますか、笑いが欲しい世の中になったな…と感じます。笑いの提供者であ…

  • コロナ禍の悲しみ

    体温並みの気温の日々が続いていますが、皆さま如何お過ごしでしょうか? 私は癌で闘病していた従姉妹の他界に心が折れそうになっていました。 「うちら年の近い従姉妹同士で頑張って行かないかんね!」と会話して「飲みに行こう」と話した翌月、癌が見つかったと知らされました。 色々と大変な時期だから…と、飲み会の延期を決めた時に「痩せたとよ」と威張られ「そんな痩せ方、威張れんやろー!」と、お互いに軽口をたたいたのが最後の会話でした。 「治療が一段落するらしいけん、夏頃に電話するけんね」 「待っとくね」と話しましたが、連絡はありませんでした。 こちらから電話しようかな?と思いましたが、家族からも連絡は控えるよ…

  • ブログを書く事が辛いあなたへ

    最近またブログ運営を悩む内容の記事を書く方を見かける事が増えた気がします… 辛いなら止める これですよ。 収入が目的ではないのなら〔毎日更新〕なんてこだわる必要は皆無です。 辛いとまで行かなくても、悩み続けるなら、一旦ブログは放置で構わないと思います。 読者と言っても 正直よほどの有名人や人気ブロガーでなければ、毎日の更新を期待している人なんていない… 厳しいようですが、その認識が現実的だと思います。 多少はガッカリするとしても、それで「期待を裏切られた!ブログをチェックした時間(労力)を返せ!」なんて喚く人はいません。いたとしても、気にする必要は無いと思います。 承認要求が肥大していませんか…

  • 福岡市、コロナ警報が出る

    会社からの連絡で 福岡で〔福岡コロナ警報〕が出ている事を知りました。 最近はもうコロナ情報はチラ見程度に納めていたので。色んな情報から、コロナ禍に関して疑いの気持ちが強くなっています。コロナのデータをインフルエンザと比較してみなよ?と思っています。 シンガポール経由のケアンズ旅行 本当なら先月末から行っていたんですよね。 シンガポールもオーストラリアも入国出来ないので、本来ならキャンセル不可の諸々を、ほぼ全額キャンセルしていました。 ベビチーノは未だにずっと旅行に行けなかった事を口にします。本当に本当に、心の底から楽しみにしていたようです。 代替え案としての超ミニ旅行? 福岡市内のホテルに一泊…

  • コロナは本当に恐ろしい?

    ※ナカムラクリニックさんのTwitterより 恐ろしい物を知りました… コロナ禍はとんでもない物を作り出したんですね。 indeep.jp 人を丸ごと消毒しても、人体の中まで消毒出来る訳じゃないでしょうに… 消毒薬を吸い込む事で人体に影響出る事の方がずっと恐ろしいはずなのに。 それに周囲の必要の無い物にまで消毒薬を巻き散らかして大丈夫なんでしょうか? 人に必要な常在菌や、環境に必要な微生物まで殺してしまっています。そうした〔必要な善き物〕まで無差別に殺してしまって大丈夫なんでしょうか? 消毒や除菌でまた別の角度から環境を破壊しているんじゃないでしょうか? 世界的に激減しているミツバチを更に減ら…

  • 猛暑日の過ごし方

    今日は全国的に猛暑日となるそうです。 マスクの着用 くれぐれも注意しましょう! マスクはコロナウイルスを防ぐ物ではありません。飛沫を防ぐ物です。 炎天下の屋外で、人との距離が離れているのならマスクは不要です。 マスクは上手に場所によってオン・オフを切り替えましょう!マスクケースが無ければ、ビニール袋でも大丈夫です。オシャレではありませんけど、ビニール袋ならマスクを直接触る事なくオン・オフが簡単でお勧めです。 間違ってもジョギング等の運動時にマスクを付けっぱなしは止めましょう! 小まめな水分補給を! マスクをしていると、かなり意識しないと水分補給が疎かになりがちです。 いつもより意識して水分補給…

  • コロナに思う事

    今週末から勤務する予定のビルで感染者が出たらしいです。 私が勤務開始するまでに ビルの消毒は終わっているで、大丈夫です。でも状況から油断は出来ないので、少しでも体調が悪かったら、絶対に出勤しないで連絡して下さい!と、勤務終了後に会社から連絡がありました。 週末のイオンモール 閉まっているお店があると思ったら、店員さんが感染していて、他の店員のうち1人も感染が発覚したので休業して消毒したのだとか。 福岡市内の小学校 先生が感染した学校があるとかで、休校しているみたいです。 教育大前委員会がコロナ感染者がいる事を発表していない、別の学校が休校していると言う〔噂〕もあります。こちらはあくまで噂なので…

  • 住宅街でバーベキュー

    噂には聞いていましたけど… まあ、本当に迷惑 お隣が大きな一軒家を売却して、新築戸建てが三軒建ちました。 うち真ん中で我が家の真横に引っ越して来た人達が小さなお子さんのいる家庭なのですけど… 日曜の昼間から我が家に面したお庭でバーベキューしていたらしく、ベビチーノが「焦げ臭いから火事だと思った。臭い」と報告して来ました。 帰宅して直ぐに窓を閉めたので気付かなかったのですが、確かに開いている洗面所の窓から臭いが入って来ていました。うん、臭い… ずっと庭で喋る男性達 うるさい… 大人の男性の声って、低音で響くのね… 初めて気になりました。 まだ20時とは言え、1日働いて帰って来た身には延々と喋り声…

  • 大人になって行く

    暑くなって来ましたね。 色々と成長を感じる季節 つい数週間前に剪定したアパートの木が、もう成長してまた剪定が必要な勢いです(アパートの入り口から階段まで垣根となる木があって、いつも私が勝手に剪定しています)。 セミの数も増えて、あちこちに脱け殻を見かけるようになりました。今年こそ、また久しぶりにセミの羽化をベビチーノと一緒に見たいな~♪なんて思っています。 何にしても、色々な物の成長が著しい季節だな…と幸せに浸っていました。 なんと我が子まで… 著しい成長をしている事が、昨夜になって初めて分かりました。 中身はまだまだ子供で「う~ん、6年生ならもう少し大人っぽくて良いんじゃ…」と思わないでもな…

  • 焼き肉に行って来た話

    すんごく久しぶりに焼き肉に行きました。 密を避けようと思ったのに… 50歳の誕生日と言う事で、派手にお祝いをしよう!となったので、外に食べに行く事にしました。 密を避ける為に早い時間にしよう!と、ランチを軽くして夕方5時の予約にしておいたのですけど… 何の事はなく、席が半分ほど埋まる状況でした。私達が食べ終わる頃には満席どころか待っている人達もいて、店外まで人がいました。 気持ちは分かる 今回の焼き肉は〔畜産農家応援特別企画〕と言う事で、通常より2千円ほどお得になっているコースが目当てでした。 久しぶりに綺麗なサシの入った牛肉を満喫して来ました。本当は私は赤身が好きで、霜降り肉はあまり好きでは…

  • オーストラリアへの旅

    まだまだ先になりそうです。 今月の旅行の予定はキャンセル 何度も書きましたけど、今月末から予定していたシンガポール経由のケアンズ旅行はキャンセル。無事に航空券から保険まで、旅行に関する全ての払い戻しが完了しました。 人工股関節の経過が微妙な頃に予約したので、航空券に対して出発出来ない場合を想定した保険に加入もしていました。これは飛行機が飛ばない事になったので、保険自体が無効となった為に払い戻しとなりました。 現在のオーストラリア メルボルンのあるヴィクトリア州で感染が拡大しているとかで、まだまだ厳しい状況にあるようです。 メルボルン都市圏ではマスクの着用・携帯を怠った場合は200ドル(約15,…

  • 土用の丑の日に鰻を食べない

    皆様、美味しく鰻を食べましたでしょうか? 鰻で胸焼けMAX 私は少し前に実家から差し入れしてもらった鰻で酷い胸焼けで苦しんだので、鰻は食べませんでした… 過敏性腸症候群からの逆流性食道炎ではないかと自分で思ってはいますけど、病院できちんと調べてもらったわけではないので、あくまで〔自称〕です💦 土用丑の日は鰻とは限らない 本当は鰻と決まっているのではなくて〔"う"で始まる食べ物なら何でも良い〕んですよね。 なので私は好きな食べ物で胃腸にも優しい"うどん"を食べました。やっぱり福岡県民はうどんじゃろ!なーんて。 余談ですけど、福岡の麺料理と言えば何か?と言う質問にどう答えるかで福岡県民か否かが分か…

  • 暑くなりました…

    昨日の福岡市は33度でした…今年初の熱帯夜で、一日中エアコンつけっぱなしでした。 座っているだけで汗が出る 無謀にも1番暑いランチの時間に外に出ました。 一日中ビルの中にいるのは好きではありません。幸いにも今月の勤務地(コロナ対策で遠方の勤務地となっています)は近くに公園があります。頑張ってサンドイッチを作って行き、公園で食べました。 郊外の勤務地の良さ 通勤は時間がかかって大変ですが、駅前から勤務地~公園辺りまで人通りが少ないんです。人が多い場所が苦手な私には嬉しい環境です。 公園もポツポツと木陰でランチを楽しむ人がいる程度で静かです。 珍しいランチ友達? 木陰のベンチでサンドイッチを食べて…

  • 未婚で母親になった話②

    先日の記事で誤解が生じるようなので、ちと補足?です。 未婚なのに生んだ理由 ちなみに産んだ理由ですが…年齢的にこれが最後のチャンスだろうと思った事もありますが、ベビチーノのパパが家族を持つ事を切望していた事を知っていたので。喧嘩別れしつつ、いつか彼が子供とだけでも仲良くなるなら幸せなんじゃね?と言う気持ちが少しだけ残っていたので。んまー、愛ってヤツですな。感謝しなさいよね~。 こう書いたので、私が未だにベビチーノのパパを愛していると思ってしまう方もいるようです。 違う、違う、違う、違う 鬼滅の刃の鬼舞辻無惨のセリフの言い回しで読んで下さい(違う~の部分だけ)。 youtu.be 少~しも恋愛感…

  • 旅行の話

    今月末からシンガポール経由ケアンズ行きの旅に出るはずでした。 全てのキャンセル手続き終了 航空券からホテルから航空券の保険まで全てキャンセル手続が終わりました。 予約サイトのキャンセルは依頼した翌日に手続完了のメールが届きました。サイト側からの連絡は遅いのに、こちらから依頼すると早い対応。やっぱり国内の諸々が優先で海外旅行に関する対応は後回しなんだな…と痛感しました。 やっぱり個人手配の海外旅行の航空券手配は航空会社で直接購入が良いって事なんでしょうね。今度こらは予約サイトは極力使わないようにしようと思います。 シンガポールの入国 まだまだ短期旅行者は入国出来ません。 でも入国しなければ、乗り…

  • ご無沙汰してます

    皆様、如何お過ごしでしょうか? 私は〔福岡市内にしては〕時間のかかる通勤でゲッソリしております。 恐らく都心部や阪神地域の方々からすると「全然マシ!」と言われる程度の距離・時間ですけど… 福岡市内となると長距離なんです💦 週末は休みなので、皆様のブログをゆっくり読んでリラックスさせてもらおうと目論んでおります。 色々と大変な状況ですけど、お互いに助け合って乗り越えたいですね。何か私みたいな余裕の無い人間でも、少しでもお役に立てるような情報が無いか?も探してみたいと思います。

  • 未婚で母親になった話

    私は未婚でシングルマザーになりました。 深い事情は無い そーんな深い事情ではなくて、誤解からの喧嘩になって別れちゃったんですよね。 日本では妊娠して10ヶ月で出産、オーストラリアは9ヶ月で出産なんですね。なんと妊娠の週数の数え方が違うんですね。そー言えば、その昔ヒューグラント主演のそのままズバリNine Month(9ヶ月)と言う、独身貴族男性がジタバタしつつ父性に目覚めるまでを描いたコメディ映画がありましたね。 その事を綺麗に忘れていた為に浮気を疑われ、その後〔虚偽妊娠〕まで疑われ、喧嘩をし「予定月に生まれるかどうか、その子がどんな子かで嘘か本当か分かる」と言われ、ぶちギレて未婚で出産するに…

  • コロナで航空券と旅行保険を解約

    やっと手続きしました。 予約サイトの利用 航空会社(シンガポール航空)から連絡が何度かあり、キャンセル出来る事は知っていましたが、予約サイトを通して予約していたので手続が遅くなりました。 うん、もう使わない シンガポール航空からはフライトクレジットで受けとるか、普通に払い戻しをするか選択が可能と知らされていました。 なのでフライトクレジットを選びたいが可能か?と、予約サイトに問合せをしていましたが… 1ヶ月経つのに回答なし。 コロナの影響で海外航空券・ホテルに関する電話受付は行っていないとの事なので、問合せフォームから連絡しました。 ホテルの宿泊サイト agodaがビックリする程に回答も早く、…

  • ブロガーバトン

    始めて受け取って〔何じゃこりゃ?〕と思ってから1週間ほど。 まー、急にあちこちで見聞きするようになってビックリしとります。 皆さん、記事を書く事や次に繋げる事に色々と考えを巡らしている様子。しかも概ね皆様の考えが似ているようで、嬉しくなります。 とにかく今回のこれで思ったのは〔日本人は優しい〕と言う事。 相手の立場や状況、その他諸々を想像して回したり回さなかったり。 その細やかな思い遣りは外国人にはあまり見られない事だと思います。私が知り合った・関わったロシア人は張り倒したいような人しかいない事と比べたら雲泥の差です。 あ、あくまでも私が出会ったロシア人の話で、普通ロシア人は〔心が温かくて優し…

  • 令和コソコソ噂話

    今日の話はある意味で非常識かもしれません… コロナ禍の渦中なので 勇気を出さないと発言出来ない話です。 実は…私… アルコール除菌を止めました。 手洗い・うがいは続けています。でもアルコール除菌の類いは全て止めました。 止めた理由 少し前にコロナ疑惑事件が勃発(?)しました。 その後に冷静にアレコレと自分の生活等を考え直してみると、微熱の頻度が異常に多くなったのはアルコール除菌を頑張り出してからだと言う事に気付きました。 乞われるままに勤務時間を増やし、職場のアルコール除菌液を分けてもらってまで、必死に除菌をしていました。手洗い・除菌で手荒れが酷くなるまで除菌を頑張っていました。 www.ji…

  • ブロガーバトン?ブログバトン?

    こう言う物が回って来ました。 ブログバトンって何? まず、この疑問が浮かびました。 いや、何なのかは文字を読めば分かります。 回してくれたのは、いつも旅行や鋭い見解の記事を書かれるハナサクcoroさま( id:kazooman)。 ハナサクさまからのご指名であれば、よもやチェーンメール的な物ではなかろうと分かりますが… ごめんなさい、一瞬だけ「チェーンメール的なヤツですかい?!」と思ってしまいました💦 それか◯◯チャレンジ!的な、無茶ぶりをする物?なーんて。無知ですみません。 難しく考える物ではなく、ブロガーさん同士で自己ブログ紹介(?)をして、他のブロガーさんを紹介していく物みたいですね。 …

  • またしても大雨の予報

    10日(金)にかけて東・西日本で大雨の予報が出ているようです。 それって、つまり… 全国的に大雨って事なんじゃね?とベビチーノと話しました。 最近始めたオークションの販売の送り先も全て大雨の予報が出ています。岐阜では何と、道路の寸断で4000人もの人々が孤立しているのだとか… 今回の大雨はかなり厄介 Yahoo!ニュースで拾った記事によると、昨日までの水害をもたらした状態に似た状況がまた発生しているようです。 なんと、その水蒸気の供給がストップしたのは今日だけだとか。はあ… 2回洗濯して買い物に行っておいて本当に良かったです。 news.yahoo.co.jp いつどこで災害が発生してもおかし…

  • 和食が1番。大雨の日に実感する。

    無事に大雨を乗り切る事が出来たようです。 昨夜の雨量は… 結局は5㎜以上の10㎜前後かな?と言う感じの雨量でした。 嬉しい事に56㎜の予報は外れです。昨夜は覚悟をして、少し遅く迄起きていましたが、昨夜の記事をアップした後に降り始めました。1時間程度はまとまった雨量で降っていましたが、収まって来たので寝る事にしました。 昨夜の夕飯は… 大雨の1日の後に用意する事=疲れきっている事を想定して、簡単な物を用意していました。メニューは下記の通りです。 おちこ ホッケの開き 味噌汁 ご飯 …メニューなんて仰々しく書く程でもないラインナップですね💦 おちことは? 里芋の赤ちゃんで、子芋とも呼ばれる小さな1…

  • 天気予報

    いつも3つのサイトをチェックしているのですけど… この後、22時台の1時間の予想雨量が 5ミ㎜ 10㎜ 56㎜ こんな感じになっています。 ちなみに21時の今は小降りです。なので5㎜の予報が1番近いのかな?と期待したいのですけど… 念のため56㎜の場合も想定して、寝落ちしないように頑張って起きています。 ベビチーノによると、夕方にまた緊急エリアメールが届いたらしいです。 どのサイトも明日の朝には雨は止むとなっているので、朝1番で通学路の溜め池を見に行こうと思います。状況次第では遠回りさせないといけないので。 まだまだ九州は大雨が続くと予報が出ていますが、今度は東海も警戒が必要と言うニュースも出…

  • 本日の天気・出勤や登校について

    引き続き大雨の予報となってます。 昨夜は 大雨どころか、止んでいたり、普通の梅雨空と言った感じでした(爆睡していて、夜中に1度起きた時だけの話ですけど💦)。 福岡市内は何だかんだ言っても、特別酷くなる事は少ないんです。でも、だからこそ、いざと言う時に判断を間違えそうで怖いんですよね… 週に1度の出勤日 今日は今週唯一の出勤日です。 よりによって、今日… コロナの影響で残り4日間は休みなんです。 でも小学校から連絡があるかもしれないし、自宅待機(休校)になるかもしれないので、遅刻する事にしました。ベビチーノは1人でお留守番出来るようになっているので(六年生なので当たり前)、自宅待機と言うか休校に…

  • 避難準備勧告が出た

    夕飯の途中で緊急エリアメールが来ました。 そこまで大雨じゃないよ? と、違う意味でビックリです。 2年前に緊急エリアメールが来た時は、誰もが納得するほどの大雨でした。その時と比べると「明日の登校も大丈夫そうだね~」と呑気に話していたくらいの状況です。 避難準備勧告まで出ている 情報を探すと、わが家の町内と実家の隣街に避難準備勧告が出ていました。 恐らく溜め池があるからだと思われます。土砂崩れは崩れるような土地は無くなっているので、そこまで心配は無いと思います。 わが家は高台 溜め池を行ってに近付かないようにすれば、基本的には問題ありません。 でも〔まさかの事態〕が全く無いとは言えないので、念の…

  • 九州の大雨

    皆様のお住まいの地域はどうでしょうか? ベビチーノの小学校から明日は家庭の判断で状況次第では休ませるように…とメールが来ました。 熊本の私の親戚や友人・知人は今回の影響はそこまで受けていないと知って一安心です。 熊本に住む従姉妹は仕事で今回の被災者の方の対応を行っているそうです。彼女のご主人は復興の仕事をする可能性もあるので、夫婦共に心身共に疲れが溜まらないか等、心配になります。 数年前から、梅雨はシトシト雨が降る季節から大雨の季節に変わりましたね。 これは地球の気流の変化によるところが大きいのだそうです。これが今後どうなるのか分かりませんが、続く可能性は大いにあると思っていた方が良いのかもし…

  • 熊本の現状

    私の親戚のほとんど・シドニー在住時に知り合った方が熊本在住です。 私は福岡の人間ですけど、さっきから天気予報よりも強めの雨が降りだしていて、熊本の事が気になって仕方ありません。 半世紀近く生きていると沢山の人と出逢うので、心配や喜びや諸々を共有する事が増えますね。 例え知らない人達でも、若い頃よりも色々と想像出来るようになるので、様々な災害が他人事とは思えなくなります。 今、この瞬間に私が出来る事と言えば祈る事くらいしかありません… せめてこれ以上の被害が出ない事、不安な夜にならない事を祈りたいと思います。

  • 数年ぶりに地下鉄に乗る

    お久しぶり(?)です。如何お過ごしですか? 今月だけ勤務地が遠くなる コロナの影響で、(一応)今月だけ私の勤務地が遠くなっております。 換気の出来る環境を試してみるだとかで、郊外の拠点に通勤が必要となりました。試してみた結果、拠点が正式に移動となる場合は勤務を継続する事は困難になります… もしそうなったら、広い範囲でコロナ失業って事になるんでしょうか? あら、困った。 人工股関節で退職せざるを得なくなって、やっとこさ落ち着けたと思ったのに… まあ、そうなったら、そうなったらで頑張るだけなんですけどね~♪ 人間、生きてさえいれば巻き返すチャンスは掴めると思っています。 シドニー暮らしの経験は、こ…

  • コロナと思春期と反抗期

    本来の私は子供が苦手。なのに何故か母親業をやっています。 ベビチーノ、成長する どうやら、このコロナ禍の最中に思春期と反抗期が一緒にスタートしたみたいです。 少し前に人前でベビチーノと呼ばれる事を止めるように言われました。曰く「恥ずかしい」のだそうです。「人がいない時だけにして。人がいない時はベビチーノで全然大丈夫だから」なのだとか。 以前は一緒にお風呂に入っていましたが、私が人工股関節になってから別々に入るようになりました。浴室内で滑って転倒➡️脱臼なんて事になると行けないので(全裸で救急車なんて、絶対に絶対に絶っ対に!嫌です)。久しぶりに一緒にお風呂でも…と思ったら「別々が良い。お年頃にな…

  • 今日で上半期終了。シンガポール航空からメールが来た…

    知ってはいましたけど、とうとう来ました… 正式なキャンセル通知 シンガポール航空からの予約便のキャンセル通知が来ました。 …うん、知ってた… 知ってはいたのですけど、こうして正式な通知が来ると凹みますね。 それにしても、さすがナショナルフラッグキャリア(国を代表する航空会社)。対応が細やかだと感じます。いや、これはナショナルフラッグ云々は関係無いかもしれませんね。 しかし、まさか自分が こうして超イレギュラーと言うか、今までに無い事に直面するとは夢にも思いませんでした。 かつてシドニーに住んでいたとは言え、海外に頻繁行く訳では無いのに… まさかコロナで旅行を中止(延期)する羽目になるなんて。 …

  • 〔可愛い〕を止めよう!

    見た目では無く、言葉の話です。 いつの頃からか… 「可愛い♪」この一言でほとんどの事を表現している人が増えました。似たような感じと言うか、もう少し広い範囲の意味を持たせた〔ヤバい〕も多いですよね。 あまりにも多用されていてモヤモヤするようになり、時を同じくして雑誌だとか諸々にその事を批判する記事を見かけるようにもなりました。 ごめんなさい。 「可愛い」しか表現の言葉を持たないように見える人達は◯◯っぽく見えます。「本なんて読まないでしょ?」と意地悪な質問を投げ掛けたくなるし、実際に語彙の少ない若い子と話をすると雑誌以外に本は読まない子がほとんどでした。 そんなの、ダメ! せっかく美しく豊かな表…

  • 結局食べに行ってしまった話

    〔舌の根も乾かないうちに〕シリーズと言いますか、決意した側から決意を破ってばかりなのですが、回転寿司に行きました。少し前に寿司は持ち帰り一択なんて書いたばかりなのに… 🐟好物の魚🐟 私は魚は光り物が好きです。 魚と言えば光り物。魚は光ってなんぼ。あの艶々した脂の乗った姿にはうっとりしてしまいます。 私の寿司屋で食べるメニューは光り物と貝がメインで、他に少しイカとサーモンを食べるくらいです。 もっとも私はグルメではないので〔光り物を食べれば、その店の職人の腕が分かる〕と言うような違いはサッパリ分かりません。単に光り物が好きと言うだけです。 何年前だったか、イワシが回転寿司から消えた時は本当に悲し…

  • ブログについて思う事

    今日でこのブログを書き始めて1年になります。 人工股関節になって 色々と調べた事をまとめちゃおう!と思ってブログ運営を考え始めました。 んが。 医療者でも無い人間が医療に関するブログを書いても意味が無いと分かったので「それじゃあ、人工股関節患者としては若い訳だから、同じような不安を持つ3~50代の人に向けて体験談的な物を書こう」と思い、このブログを始めました。 見事なまでに弱小ブログ 個人的な方針でSNSは一切やっていない事、特別な事は何もしていないので、訪問者も少ない弱小ブログとなっています。 書く内容も人工股関節よりコロナや他の事を書く事も増えていて、もはやただの雑記ブログです。 とりあえ…

  • コロナでagodaの予約をキャンセル②

    アゴダコインでシンガポールのホテルの返金をお願いしました。 対応、早っ! 本当にアゴダコインで良いか、もう一度考えた上で手続きを依頼しました。 なんと13:09に依頼して、13:49にアゴダコインで返金完了のメールが来ました。想像以上に対応が早くてビックリです。 航空券の予約をしたサイトからは2週間経ってもまだ返信がありません。状況が状況なので、仕方ないと思っていますが、この違いは何でしょう? 航空券の方が色々と手続が大変?コロナで減らした人員の数の違いでしょうか? 「もうagodaは使わん!」と怒ったくせに、今回の対応の速さで「とりあえず他と比較して安く予約出来るなら、また使うのもありだよな…

  • コロナでagodaの予約をキャンセル

    ※agodaよりお借りしています。 ホテルからの連絡 シンガポールのチャンギ空港に隣接する新施設ジュエルに入っているホテルを予約していました。 まさかコロナで渡航が出来なくなるとは思っていなかった時期に予約したので、キャンセル不可・変更不可のプランで予約しました。 まだagodaの予約管理画面ではキャンセル・変更不可のままなのですが、状況から少し待てば特別措置があるかも?とそのままにしていました。 するとホテル側よりメッセージが届き〔全ての予約済のお客様にキャンセルなのか日程の変更なのか確認させて頂いております〕とありました。 返金・変更対応してもらえた 気の短い私はムカッと来た勢いでagod…

  • 親権問題その後

    幼い頃のベビチーノとパパ(私の元相方)の写真が出て来ました。 コロナで復活した?親権問題 ベビチーノの誕生日に電話がかかって来たのを最後にまた音信不通です。 とりあえずは親権を得てコロナの不安が少ない・政治が日本よりまともなオーストラリアに引き取りたい!と言う願望は落ち着いたと見て良いのかな?と思っています。 ベビチーノ不在時に連絡 彼女の誕生日以前はベビチーノがいない昼間に電話がかかって来ていました。 何故ベビチーノ不在時か?と言うと、口論になる事が99%なので「夕方以降はベビチーノがいるから架けて来るな」と私が言い渡していたからです。 やっぱり両親が怒鳴っている姿は見せたくないですよね… …

  • ☆夏至で新月で日食がある日☆

    何だか色々とてんこ盛りな日です。 部分日食なんだそうです 東京だと16:11に欠け始め、17:10に最大となり、18:04に終わるそうです。 私の住む福岡は15:59スタート、17:09最大の18:11終わりだとか。おや?福岡は東京より長く楽しめるって事でしょうか? 残念ながら、日本では金環日食は見る事が出来ないとか… アフリカ~インド、中国・台湾では金環日食が見られるそうです。 アフリカ~インドって、恐ろしい数のサバクトビバッタの被害に遭っている最中ですよね… 日食とバッタか…と微妙な気持ちになりました。 とりあえず〔おまじない〕 夏至+新月と言う訳で事で、おまじないに良いぞ!と前に書きまし…

  • ☆今年最高の幸運日☆

    今日は前にお知らせした、今年最高の幸運日です♪ 待ち受け画像 一円札の大黒さまの画像を見つけました。 今年は大黒さまの画像をスマホ・携帯の待ち受けにすると良いらしいです。 スマホ・携帯の待ち受け画像を願い事に合わせて設定している人も案外多いみたいですね。 私は少し前までタイで行ったパワースポットのエラワン・プームの写真を待ち受け画像にしていましたが、最近はデグーのねずっち君です。 今年はネズミの画像を待ち受けにするのも良いらしいので「お、ちょうど良いやん♪」と思ったのですけど… デグーはネズミじゃないんですよね💦 のんびり過ごしてみる 何か新しい事を始めるのに良い日なので、手作りの布マスク販売…

  • くら寿司の鬼滅の刃キャンペーン

    くら寿司までお寿司を買いに行って来ました。 くら寿司×鬼滅の刃キャンペーン くら寿司で2千円以上の会計でクリアファイルが貰えるキャンペーンが始まっています。 先週は主人公兄妹を含む通称〔かまぼこ隊〕と呼ばれるメインキャラクターのクリアファイルが配布され、2日で品切れとなっています。 本日から第2弾? 〔柱〕と呼ばれるキャラクターのクリアファイルの配布がスタートです。 胡蝶しのぶのはずが… ベビチーノが好きなキャラクターは胡蝶しのぶと言う美少女キャラ。 なのに選ばせてもらう段階で冨岡義勇と言う別のキャラクターを選んでしまいました。「うっかりです」とベビチーノに報告しました(うっかりです…鬼滅ファ…

  • 大きめの地震が多い…デグーと避難訓練

    あれ?毎年こんなに多かったっけ?と疑問に思っていました。 やっぱり今年は… 大きめの地震が多いような気がします。 なんと先月はM4.0以上の地震が35回なのに、今月は16日の時点で既に26回も発生しているのだとか。 三浦半島の異臭騒ぎ 今月の始めに三浦半島で「ゴムが焼けるような臭いがする」等の通報が100件以上あったと言うニュースがありましたね。 岩盤の割れた時の臭いに似ているらしく「相模トラフ・首都直下型地震の前兆か?!」とも騒がれているようです。 岩手では名水が枯れる 岩手県盛岡市では〔平成の名水100選〕に選ばれた湧き水の〔青龍水〕が枯れてしまったのだとか。 湧き水が枯れるって言うのは、…

  • ◯十年ぶりに手芸にハマる? ミシンの思い出と野望

    布マスク作りに始まって、携帯電話のストラップ作りもチャレンジしてみました。 小学生以来の手芸 なんと小学生以来の事です。 小学生の確か5年生の時に爆発的な手芸ブームが私と友人達の間に起こり、フエルトで小物やポーチ等をせっせと作りました。 お揃いや色違いの物を仕上げて、みんなで放課後に集まる時に持ち寄って楽しんでいました。 リリアン編み ひたすら紐状の物を編むリリアン(リリアン編み)も大ブームでした。 喋りながら編むと言う、おばあちゃんのような事をやっていました。ひたすら喋って編むので、気が付いたら何メートルもの長~い紐が出来上がり、途方にくれたのも良い思い出です。 ベビチーノ達もゲームなんかじ…

  • コロナじゃなかった体調不良

    恐らく結石+過敏性腸症候群の慢性化と言う結果でした。 1番不安だった背面左下部痛 とにかく今回これが1番怖かったので、大騒ぎして病院に行ったのですが「特別に検査が必要な状態でもない」と言う事でした。 膵臓の可能性もなきにしもあらずですけど、膵臓の病と考えるには軽いと言う事でした。 診察の日には既に痛みはほとんど消えていた事も含めて「可能性として1番高いのは結石で、もう出ちゃったんだろうね」と言う結論になりました。 同時に元々あった過敏性腸症候群が慢性化していて、微熱や胸焼けはそこから来るんだろうと言う事でした(逆流性食道炎の傾向あり?)。 過去に結石は2回経験済みですが… 「痛みはこんな物じゃ…

  • コロナダイヤル相談後に病院へ行く

    コロナ相談ダイヤルで一般受診でOKと言われたので、病院に行きました。 まさか実際に見る事になるとは… 事前にコロナ相談ダイヤルから一般受診で良いと言われたので受診したい旨の連絡を入れました。 受診したい症状を説明した上で、何故コロナかもしれないと思ったのかを説明しました。 加えて当日は雨で大雨の予報も出ていて、患者が通常より少ないと思われるので今日診て欲しいと伝えました。 運良く?最初に連絡した病院ですんなりと診てもらえる事になりました。何軒か電話する事になるのかな?と覚悟していたので拍子抜けしました。 何時頃に来院か聞かれたので、患者さんが少なめと思われる12時前後と回答しました。 行ってみ…

  • コロナ相談ダイヤルで相談してみた〔追記あり〕

    福岡市のコロナ相談ダイヤルに電話しました。 コロナだとは思わないけれど… 実は春先から微熱が出る事が多いです。 でも1日で下がるし、最高37.3℃でコロナの基準である37.5℃を越えた事は1度もありません。 ストレスによる過敏性腸症候群と今年の初め頃に診断された軽い腹痛と短期間の下痢を繰り返す事はありますが、風邪のような症状は微熱以外にはありません。 ただ今回は3,4日前から微熱が出て下がるを繰り返していて、今までよりも発熱する間隔が狭くなっています。 加えて3日前にそれまでのお腹の痛みに加えて背面痛が加わりました。 鎮痛剤(カロナール)を飲んでも痛みがひかないので、内臓の疾患ではなく過敏性腸…

  • ☆6月21日は夏至で新月で大安☆

    今年1番の吉日の事を書いたら、いつもよりアクセスが多く、皆さん興味があるようなので続きです。 一生懸命書いたのに… 書き上げた記事を消してしまいました(T^T) 幾つかお勧めのおまじない(!)をご紹介したのですけど…OMG…(Oh my Godの略) 呆然となりますが、気を取り直して(やけくそ気味な文になりますが)書き直します。 年間で最も日が高い日 太陽のパワーが最も強い日なので、願い事が叶いやすいと言われています。 はい、昔のおまじないブームの記憶を引っ張り出して来た豆知識です。 ◯十年前は私も一応は乙女で、友達と沢山おまじないをしていました。 効果ですか? 効果はありませんでした(キリッ…

  • 再び嫌な場所での地震…

    ※Yahoo!地震情報より 眠れないのでネットで調べ物をしていたら、地震速報が飛び込んで来ました。 まさかの… 四国沖、土佐湾が震源だそうです。 土佐湾って言えば… すぐに安政南海地震が頭に浮かびました。 とにかく最近は震度4規模の地震が多い 最近あちこちで起こっていますよね。 数日前に神奈川で異臭騒ぎも起こったばかりです。 地震前兆の1つに異臭があるので、首都直下型地震の前兆では?!と騒がれていますが… 杞憂で終わる事を祈りたいですよね。 Yahoo!ニュースのコメント ここで現地の人の書き込みを読んでいますが、今のところは怪我をされた方はいないようです。あくまでも今のところ…の話ですけど。…

  • 今年最強の開運日にあやかってみる?!

    今月の20日(土)は今年最強の幸運日です♪ 天赦日+一粒万倍日 最上の大吉日である〔天赦日〕と一粒の籾がが万倍もの稲穂になると言う意味の一粒万倍日と重なる暦の上でこれ以上あり得ない吉日です。 天赦日は漢字から何となく分かるように〔天が万物を許す日〕、不成就日と言う良くない日以外の悪日を打ち消す日と言われています 日本語って良いですよね 天赦日も一粒万倍日も漢字さえ分かれば説明を受けなくても、何となくどんな日か分かります。 難しい言葉も、結構良く漢字さえ分かれば何となく分かる事が多いです。 英語でも〔ウルトラサウンド〕➡️〔ウルトラ : 超+サウンド : 音波=ウルトラサウンド=超音波〕と分かる…

  • 今年初の夏日・マスクに注意

    今日は全国的に今年初の夏日になるのだそうです。 マスクで熱中症 色々な媒体で見聞きしている方も多いと思います。 マスクを付けていると、口元が蒸れる=口元に水分を感じるのでつい水分を取らずに熱中症になりやすいのだそうです。 マスクをしている時は通常よりも意識して水分を補給する事が大事と言う事ですよね。 夏用のマスク? 通気性の良い素材で作ったマスク等を目にする事も増えましたね。 ほほぅ?と、気になってはいますけど、肝心な〔飛沫防止〕の観点ではどうなんでしょうね? マスクがウイルスを通してしまう事は既に承知の事なので、そこは気にならないのですけど。 夏仕様の通気性を良くした物は目に見えるレベルの唾…

  • 暴動・紛争・戦争を子供に教える

    ベビチーノにアメリカの暴動が何故起こったのかを聞かれました。 きっかけはゲーム 楽しみにしていたフォートナイトのワンタイムイベントが延期になりました。 日本時間の週末深夜の予定だったので、お昼寝をして万全の体制で臨む予定でしたが平日の夜中に延期です。ガッカリして肩を落とした後に延期の理由を知ったそうです。 アメリカの暴動で〔とてもイベントなんて状況ではない〕と言う事で延期となったそう。「ま、普通に考えてそうなるよね」と話しました。子供ながらにきちんと納得したようです。 とりあえず きっかけとなる実際にあった事を淡々と事実だけをまず話しました。 その後で色々と報道されている事を話して「でもこれは…

  • 人工股関節で出来る事

    久しぶりに人工股関節の話です。 人工股関節置換術から1年経過 現在1年2ヶ月が経過しました。 何度か書いていますが、私は術後の経過が良い方ではありません(手術自体は成功しています)。 人より鎮痛剤を服用した期間が長かったし、痛みが出て引く事を繰り返して今に至ります。 とりあえず今はかなーり変形性股関節症の末期の激痛から比べると楽になりました。変形性股関節症末期の激痛を10とするなら、時々出る痛みは0.5~1くらいと言う感じです。 完全に痛みが出ないと言う訳ではありませんけど「あ、少し痛いわ」くらいで気にならない程度になりました。 鎮痛剤の服用は 今年の3月のベビチーノの誕生日に1回飲んだのが最…

  • ケアンズの宿泊施設からメッセージ

    ※写真はagodaからお借りしています。実際に予約した部屋の物です。 ケアンズのホリデイアパートのオーナーからキャンセルを促すメールが届きました。 ブッキングサイトからの予約 agodaと言うブッキングサイトを利用して予約していました。私はいつもこのサイトかAirbnbで宿泊先を見つけています。 今回は約1年前に予約をした事、人工股関節の手術の経過がイマイチな時期の予約だった事から、念のため直前までキャンセルが無料で出来る所を予約していました。 オーナーからのメッセージ 〔移民局が外国人旅行客の受け入れを止めていて、あなたの予約時期は入国出来ません。残念なのですけど、予約をキャンセルしてもらえ…

  • 小学校の登校、来週の変更

    来週から通常の登校になるはずでした… 明言はされていないけれど 恐らく北九州の感染者数の増加を受けているとは思いますが、来週まで給食後の下校と言う半日登校が延長になります。 学校からのメールでは〔学校の新しい生活様式」の徹底を図り,子どもたちが安心して学校生活を送ることができるようにするため〕とあります。 この〔安心して〕と言うのは、同じ福岡県の北九州の状況を考慮していますよね。 当の子供達は とりあえず先月末の数回の登校と今週からの全員登校で少し落ち着いた感があります。 ベビチーノは1度みんなと顔を合わせて、休校中に仲良しのお友達がいつもプレイしているゲームを始めたと情報を仕入れてホクホクで…

  • 鬼滅の刃、最終回バブル?

    最終回を迎えた鬼滅の刃がバーゲンセール状態になってるような感じがします。 最終回直後から… e-maのど飴・ウエハース・ぷっちょ・ベビースターラーメンと立て続けと言う表現がドンピシャな勢いでお菓子類が発売されています。 今回も数日で完売となる勢いですが、とりあえず一通りは買ったように思います。 これがいわゆる最終回バブルと呼ばれるあれなのでしょうか? 「今のうちに稼いでおけ!」的な感じ満載です。 ちなみに冒頭の写真は先日の動物園行きでおやつとして持って行った物です。 今日からローソンでキャンペーン またしてもキャンペーンが始まります。 あれ?この前あったばかりじゃね?と、呟いてしまいます。2月…

  • 今夜の全国一斉コロナ終息祈願花火

    全国の花火業者が一斉にコロナ終息を願って花火を打ち上げるそうです。 花火大会の由来 江戸時代に大飢饉やコレラの死者の霊を沈める為に花火を打ち上げた事が始まりとする説もあります。 そこから考えついたのらしいですけど、発起人が〔花火業者の若手11人〕と言うのが何だか嬉しくなります。 全国一斉悪疫退散祈願 Cheer up! 花火プロジェクト 〔密集〕〔密接〕を避ける為に場所は〔秘密〕なんだそうです。 なんと全国200箇所で一斉に打ち上げと言う事なので、今日の夜はいつもより空を意識していると思いがけず美しい花火が見られるかもしれませんね。 残念ながら、わが家は福岡市のどの花火大会も見えない位置にある…

  • 福岡市動物園に行く話と動物園の苦い思い出

    長~い休校を頑張って乗り切ったご褒美に、今日は福岡市動物園に行きます。 5月19日に営業再開 緊急事態宣言の解除に伴って営業を再開したと知って、ベビチーノがずっとおばあちゃんに動物園行きをねだっていたんだそうです。 私には1度も言わないのは気を使っていたのか少し気になるところですけど… 気持ちは分かります。 ずっと3ヶ月も家とおばあちゃんの家の往復ばかりで、まともなお出かけをしていませんでしたから。 それに春は出産シーズンで可愛い動物の赤ちゃんを見る事が出来る季節でもありますよね。 ところが、おばあちゃんは 3月に人工股関節の手術を受けたばかりです。 私と違って術後の回復が順調で、退院後から杖…

  • コロナの特別措置で旅行は延期確定

    喜ぶべきか、キャンセル不可の予約済チケットの特別措置が適応されるとメールが来ました(英文の下にちゃんと日本語訳も書いてあります)。 フライトクレジットか払い戻し どちらかが選べるようです。 ただ払い戻しが〔対象航空券の未使用分が、ご購入時にお選びいただいたお支払い方法で払い戻し〕となっているので、払い戻し不可のチケットの私が払い戻しが選べるのか微妙です。 今回は払い戻しはせずにいようと思っていたので、無駄な問合せはせずにいようと思います。 フライトクレジットを選ぶ 私はベビチーノにグレートバリアリーフを何とか見せたいと願い続けて来たので、フライトクレジットを選びます。 来年の小学校卒業後に連れ…

  • 7月のオーストラリア旅行

    予約しちゃってるんですよね…航空券も発券済です。 現時点のオーストラリア入国 5/25時点でまだ入国出来ない状況です。 が。 7月に向けて、入国解禁の方向で検討が進んでいるそうです。私の旅行は7月下旬… となると、ひょっとすると行けちゃうのかな?と言う気もします。 問題?は 経由地のシンガポールですね。 こちらはまだそこまでの動きが何も聞こえて来ないので、そこを考えるとやっぱり厳しいのかもしれません。 シンガポール航空 私が予約しているのはシンガポール航空です。 今のところ、6月30日迄の発券済航空券の保有者には特別措置があります。 同額のフライトクレジットに交換するか、返金か選べるとか。なの…

  • 話しかけられやすいと言う話

    私は良く知らない人に話しかけられます。 昨日も スーパーに行くと「おねーさん!」と知らないおばあちゃんから呼び止められました。 カートで荷物を運んで来て、自転車に積んだ後に自転車の籠が満杯でカートを返す余裕が無いと気付いて困っていたようです。「ごめんね~、今からそっち行くなら、これば返しとっちゃらん?」と頼まれました。 「良いですよ~♪ それよりキャベツ、落ちそうですよ?大丈夫ですか?」「大丈夫だと思う~。つい買い過ぎてから 」「気を付けて下さいね~」と会話を楽しみました。 大抵の場合 相手の人は周囲に他にも人がいるのに、私を選んで声をかけてくれます。 少し前もディスカウントストアで上の棚から…

  • 約3ヶ月ぶりの登校

    自粛もかなり緩和されましたが、皆さま如何お過ごしですか? 休業明けの私は… 毎日全力で働いて、ヘロヘロのヨレヨレになっております。 私はほぼ1ヶ月近く休業、他の人達は交互に会社指示による休業で最低限の人員で仕事を回していたために、とんでもない仕事量になっておりました… 倒れそうです… 福岡市の小学校は登校開始 やっと、やっと、休校が解除されました。 こちらはなんと、ほぼ3ヶ月ぶりの登校となりました。最後にベビチーノが登校したのは何と2月末ですから。 とりあえず半日の給食無しで登校して来ました。大好きなお友達と同じクラスと知って、大喜びしたようです。 だがしかし 来週に給食ありで学年別の登校が1…

  • 知っておきたい防災知識

    本気で最近の地震の多さは不安になりますよね… 不安がるより行動を! ニュースを見て不安がるより、少しでも出来る事を頑張る事が大事だと思います。 ◯月◯日に大地震が起こる!って言うのは、ほぼフェイクニュース! 親戚や友人と言った身近な人達が被災した熊本地震からずっと、◯月◯日に大地震が起こる!と煽るニュースを全て確認していますけど、ぜーんぶ何事もなく今に至ります。 地震が起こった事はありますけど、震災とは程遠い震度でした。 霊能者・未来人・体感持ち・識者 様々な方が情報を発信していますね。 そのなかで私が唯1人参考にしている方がいます。 その方をご紹介する…のは良いのかどうか分からないので、今回…

  • 嫌な場所の地震。夏のコロナ対策。

    ※Yahooニュースより 今回は…紀伊水道… 高知で徳島県阿南市で震度4の地震が発生しました… 高知… この辺りで地震と言うと… 南海トラフ?と直ぐ頭に浮かびます。 とにかく最近は地震が多い みなさん東日本地域で地震が多いとは思っていると思います。 関東大震災か?連動して南海トラフか?と言った話もチラホラ出ているようです。まさか!と言いたいところですけど、まさかのまさかで大きな地震は無いと思っていた福岡西方沖地震や熊本地震が起こった事があるので、完全に否定は出来ないですよね… 緊急事態宣言で自粛 買い物を最低限にする為にまとまった買い物をしている家庭が多いと思うので、備蓄と言う点で食べ物はそこ…

  • コロナ、アメリカのお店の貼り紙…

    ※Hiroyuki TakenagaさんのTwitterよりお借りしています。 アメリカ在住の方のツイート 現在ニュージャージー州にお住まいの、Hiroyuki Takenagaさんのツイートが少し前にニュースになっていました。 まー、そこに出ている酒屋の貼り紙が盛大に日本ではあり得ない内容で… (^^; あまりにもインパクト大なので、ご紹介したいと思います。 以下、全文訳でーす♪ コロナ、マジでク◯だな! 口をふさぎやがれ! だまりやがれ! てめーのク◯を買ったら、とっとと失せろ 絶っ対におっ◯◯・靴下から出す金で払うな! 最低6フィートあけて並べつってんだろーが 1度の入店は5人までだぜ …

  • 休校解除@福岡市

    やっと決まりました。 まずは時短登校 来週から2学年ずつ、半日程度で登校です。 ベビチーノは最後なので、なんといきなり土曜日の登校。本人は喜びたいけど、1番最後な上に1週間も先…と複雑な表情を見せていました。 なんと1年生は簡素化するものの、入学式を執り行うと言う事です。良かった、良かった。入学式はやって欲しいですよね。きっと洋服も用意して楽しみにしていたはずですものね。 給食の再開 初日は無し。再来週の2回目の登校日から給食が再開するのだそうです。 今回の休校で給食の有り難さを実家した家庭も多いのでは無いでしょうか。実際に献立を毎日考えるのって大変ですよね。栄養バランスの良い物を…と頑張ると…

  • 楽しく楽しく。気楽にGO!

    緊急事態宣言の解除の方針で固まったようですね。 でも段階的では無い解除なので、不安を覚えている方も結構多い様子。 私は自粛に疑問を持つようになっているので、解除は単純に賛成です。 経済を回す事、経済的な困窮を解消する事が大事だと思います。コロナで閉店と言うニュースを読むと切なくなります。 特に飲食店で長年頑張って来たお店の閉店のニュースは辛いです。飲食店で長く続くって、並大抵の努力ではなかったはずですから。大抵の飲食店は3年以上続けるのは難しいって言いますよね… 特別定額給付金の申請でも事件が起こったり、かなり混乱した様子も見られますね。役所の方々が疲弊しているのではないか?と心配です。 タイ…

  • ゴダイゴのギタリスト、浅野孝已さんの訃報

    youtu.be 夕飯後にジャンプを読んで、ポケーッとした後に何気なくネットニュースをチェックすると… ゴダイゴのギタリストの浅野孝已さんの訃報が目に留まりました。 ゴダイゴ、何気にずっと好きです 正直ファンと言う程ではありません。 そもそも私はあまり邦楽は聞く事がありません。でもゴダイゴの曲は何かの時に耳にする事が時々あり、少し耳にすると無性に聞きたくなります。 ガンダーラなんて、聞くと泣きそうな気持ちと言うか上手く表現出来ない気持ちに毎回なります。 私と同年代以上の人なら、西遊記の主題歌であるモンキーマジックや銀河鉄道999等と1曲は口ずさめる曲があるんじゃないでしょうか。 つい懐かしくて…

  • 偽善か売名か?

    前澤友作さんの〔前澤ひとり親応援寄金〕が一部で批判されているようです。 前澤ひとり親応援寄金とは? ZOZOTOWN創業者の前澤友作さんが母の日に公表した、今回のコロナによる自粛で困窮するひとり親をサポートする為に行う物です。 1万人に10万円をプレゼントと言う物。応募は15日迄で、18日から入金スタートとなっています。 応募条件と応募方法は下記の通りです。 〔応募条件〕日本国内在住 20歳以下の子供と同居しているひとり親 〔応募方法 : 改定前〕 前澤さんのTwitterをフォロー 該当のツイートをリツィート 掲載されているアンケートに回答 たったこれだけです …と書きたい所ですけど、応募方…

  • 見えて来た福岡の自粛解除

    やっとベビチーノもお友達に会えそうです。 福岡の状況 感染の流行も落ち着いて来たのか、この数日の新規感染者数が少ない状況です。これを受けて昨日、自粛緩和を早める意向であると発表されました。 福岡は特定警戒都道府県に指定されていますけど、この指定が解除されなくても状況を見て判断して行くらしいです。やるじゃん、小川知事。つい馴れ馴れしい言葉を呟いて口元が緩みます。 1番長く自粛生活を強いられた子供達が学校に戻る事が出来ます。健康な子供達が元気に咎められる事もなく、外で遊べるようになります。 具体的な内容は 美術館・博物館の再開 飲食店の営業時間延長 学校の分散登校 学校の休校解除の繰り上げ いきな…

  • 鬼滅の刃で乗り切るステイ・ホーム

    ※鬼滅の刃公式Twitterより 皆さま、如何お過ごしでしょうか? わが家の場合 最近やたらと鬼滅の刃に頼ってステイ・ホームしております。 鬼滅グッズ(タンブラー・バッグ)を買ってみたり、スイーツパラダイスとのコラボカフェのメニューを再現してみたり…と言った感じです。 こどもの日も例外なく 鬼滅の刃のキャラクターをイメージしたメニューで楽しみました。 食紅(食用色素)、バンザイ! キャラ弁が苦手な私でも、食紅だけでそれなりに鬼滅の刃をイメージしたメニューを簡単に作る事が出来ます。 それに食紅で色付けする程度なら、食材をベタベタ触る必要がなくてナイスです。今回のお刺身もつまようじで色を付けたので…

  • 備蓄する。ポータブル電源を買う。

    最近また地震が増えていますね… 緊急地震速報 あの音、本当にびっくりしますよね。 初めて聞いた時は、スマホが故障したのかと思ってびっくりしました。 でもあれは本当にありがたいですよね。私は熊本地震の時、既に隣室で寝ていたベビチーノの所まで行く事が出来ました。福岡は震度3だったので大した事はなかったのですけど、子供の側に行けるか否かは大きいと感じました。もっともベビチーノは熊本地震の時は爆睡していて「何かあったのぉ?」と一言だけ言って、直ぐまた寝たのですけど… 今回の地震は 関東方面が多いですけど、色々と心配になります。 何だか間隔が短いと言うか、頻繁に起こっていますよね。奇しくも〔2020年は…

  • 学校行事の予定・PTAや子供会の事

    毎週送って頂いている学習プリントに同梱されている学校通信に記載がありました。 令和2年、福岡市の学校行事の中止と延期 【年間を通じて中止】 全国学力・学習状況調査 新体力テスト ふれあい学び舎事業 CAPS 学習定着度調査 自然教室 運動会 遠足 社会科見学 【一学期は実施せず延期】 生活習慣調査 QUアンケート 健康診断 と言う感じです。 少し前に〔一学期は中止。二学期以降検討中〕とされていた運動会が中止となりました。 この中で1番可哀想なのは、5年生だけの行事である自然教室の中止です。幸いベビチーノは昨年参加出来たのですけど、それは楽しかったようです。 2泊3日の行事で、自然体験がテーマ。…

  • マスクを作る。案外楽しい!?

    生まれて初めて、布マスクを作ってみました。 裁縫は苦手… 私は体操服のゼッケンを付けるくらいしか裁縫はしない人間です。 ベビチーノの上履き入れやお道具袋は洋裁が得意な従姉妹や母親に使ってもらいました(威張れない…)。 そんな私が布マスクを作ると言う、異常事態発生です。黙っておくと、やらずに終わりそうなので母親に宣言。からかわれながらもチャレンジしてみました。 チャレンジしたのは 無謀にもプリーツマスク。 とは言え、使い捨てマスクのようなガッツリプリーツではなく上下に1つずつのシンプルな物。写真では分かり難いんですが、一応プリーツがあるんですよ💦 手持ちの鬼滅の刃の手拭い(!)を使用するので柄を…

  • 緊急事態宣言の延長・イタリアは最長の都市封鎖を緩和

    日本の緊急事態宣言は5/31迄に延期されましたね。 とは言え緩和。ただし… 感染が蔓延している〔特定警戒都道府県の13県以外〕と言う但し書き付きですけど… 特定警戒都道府県は今の時点で下記の通りです。 【特定警戒都道府県】 北海道 東京 埼玉 千葉 茨城 神奈川 大阪 京都 兵庫 福岡 石川 岐阜 愛知 5/4の時点で上記の13都道府県となっています。 私の住む福岡県は当然含まれています… とは言え、公園・図書館は再開が容認されました。ゴルフ場は限られた空間となるロッカールームの接触対策等を講じれば、自粛の緩和も出来るのだそう。 んー、ゴルフ場より打ちっぱなしの方が利用者が多いだろうし、ゴルフ…

  • 教科書が届いた!

    やっと(子供にとっては、とうとう?)新学年の教科書が届きました。 しかし分厚い 改めて、その分厚さにビックリ。 と思ったら、5年生では上下に別れていた教科も一冊にまとまっているようで、ちと安心。6年生になって急に学習量が倍に増えたのかと思って、一瞬焦ってしまいました。 でも冷静に考えると 更に休校が伸びた場合、これだけの量を3月の卒業までに学ぶって結構大変では… 先生方も通常の教え方と変えないといけないとなると、教育現場は混乱必須と言う気もします。くれぐれも先生方にプレッシャーがかかりすぎないようにお願いしたいところです。 ベビチーノの感想は 「ヤバいよ」でした。 教科書に名前を書かせようとし…

  • あぢーっ!!急に暑くなりました。

    昨日の福岡市は27度だったらしいです… ついこの間まで 肌寒かったりしたのに… 突然の27度。 午後になって、本気でクーラー付けようか?と思ったりもしました。 いえ、人間は何とか大丈夫なんですけど、年中毛皮着用の可愛い長男であるデグーのねずっち君の為に…です。 ところが当のねずっち君はフリース素材のハンモックの上で涼しい顔をしてお昼頃タイムを満喫していたので、エアコンは付けずに過ごしました。 しかし、暑い 一気に夏モードに突入です。 でも冷静に考えれば、4月の涼しさがおかしいだけですよね。 基本的に福岡市の小学校の運動会は5月末で、この数年暑くてたまらん!と毎年言っていましたから。昨年はあまり…

  • コロナ禍中の楽しい放送事故

    外出自粛で大変ですけど、普段ならあり得ない楽しい放送事故が世界中で起こっているようです。 大真面目なのに… 真剣に季節外れの雪をリポートするアメリカのリポーター、ジャスティン・ヒントンさん。まだ駆け出しのリポーターさんのような感じですね。 Facebook Liveを使っていたようなのですが、フェイスフィルターをONにしてしまっていた為に… これには視聴者だけではなく、上司も大爆笑!無事に叱られる事もなく終わったそうです。 youtu.be 国を越えてイタリアでも… カトリックの司祭さまがやっちゃってました。 最初のセッティングの段階の手が写っている辺り、慣れない動画配信を頑張っていらっしゃる…

  • 福岡市の休校、2日だけ延期

    如何お過ごしでしょうか? 小学校からのメール ゴールデンウィーク明け直後の新学期スタートは慎重になるべき…となったらしく、5月7、8日の2日間も休校にすると通知がありました。 外出自粛期間中に新学期の準備となると、フラッグモア保護者にも負担がかかるだろうと言う配慮もして下さったようです。先生方の負担もあるなか、配慮してもらえるのは嬉しいです。 明言されてはいませんけど、自粛期間終了直後の通勤ラッシュに警戒している面もあると思います。自粛明けに子供が事故に巻き込まれるなんて事があってはいけませんから。 じゃあ、5月11日新学期スタート? と思うのは間違いで、現在審議中の様子。 教育委員会会議で決…

  • 本日発表!激カワ注意♪

    なんとも可愛い、バイカルアザラシの赤ちゃんの愛称が本日発表だそうです♪ 写真を見た瞬間、隣の部屋にいたベビチーノを呼びました。 おめめキラキラなゴルゴ13みたい!?と、思ってしまいました… ごめんよ。でもベビチーノの見た瞬間「うわ!人の顔みたい!すごい!でも可愛い~!」と騒いでいました。 まるで昭和の少女漫画の主人公のよう… 本当に目に星が輝くような目の持ち主がいたのね!?と、感動しました。 春なので、各地の動物園や水族館で可愛い赤ちゃんが生まれている様子。こういう状況なので見に行けないのが残念ですけど、逆に考えると人の目に晒されず、のんびり成長してもらえるって事ですよね。 様々な媒体で動物達…

  • stay homeで何をする?

    皆さま、如何お過ごしでしょうか? わが家では 〔突然ダンスパーティー〕が日に10数回ほど開催されています。 唐突にベビチーノか私のどちらかが「退屈じゃのぅ」と思った時が開催時間です。ルールは唯1つ〔下の階の人に迷惑とならない事〕だけです。 音楽は無し。 と言うか、踊り出す方が適当に「ドゥルッル・ルール~♪イェ~♪」的に適当に歌う事に自然と決まっています。 良いんです。人に見せる物ではないですから。 自分達のストレス退治、暇潰し、ちょっとした運動程度の物ですから。ダンススタイルも適当、歌も適当、でも変なところでキメ顔やポーズを決める事は忘れない… 人様が見たら、おバカその物。 毎回の時間はほんの…

  • コロナ禍でのラマダンがスタート

    とうとう始まりましたね。 ラマダンとは? イスラエル歴(ヒジュラ歴とも)の9月と言う意味で、預言者(予言者とは違う所がポイント)ムハマンドがコーランを授かった神聖な月の事です。決してラマダンの意味が断食ではないんですよ。目からウロコでした。 断食するのはきちんと意味・目的があって、単なる修行ではありません。 断食は日の出から日の入りまでの日中だけで、日没後は飲食も許されます。はい、日没後に飲食とある通り、厳しく教えを守る人達は日中は水も飲まないんだとか… 真夏のラマダンはキツいですね… ちなみに体調に問題があったり、妊娠していたり、旅行中の場合はしなくても良いとなっています(後から同じ日数のラ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、JUNIさんをフォローしませんか?

ハンドル名
JUNIさん
ブログタイトル
子育てと人工股関節の体験談
フォロー
子育てと人工股関節の体験談

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用