chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
さかさまバニーからさかさ魔法を解く方法 https://xherox.hatenablog.com/

旅行とグルメ大好き/エッセイっぽい記事多め。暇を持て余したアラサーが自由に生きている徒然な日常。合言葉は適当。

不二
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/07/21

arrow_drop_down
  • ニュージーランド旅行記⑦〜いやだ帰りたくない〜

    7日目:佐為がいた… さてニュージーランド旅行、実質最終日(=NZ旅行記最終回)です。この日は私が「絶対行く絶対行く絶対行く」と呪文のように唱え続けてもぎ取った「ホビット村訪問ツアー」へ。これほんまに行きたかったねん…! ホビット村というのは映画「ロード・オブ・ザ・リング」と「ホビット」の中で主人公であるビルボやフロドたちが住んでいた平和なホビット庄--の、舞台セットのこと!ホビットの説明は結構ですね?あの最も小さくて足の毛深い、勇敢な一族のことです。 ちなみにオークランド市内からホビット村までは車で約2時間半。というわけでもちろんお得意の現地ツアーで、ホテルまで送迎付きのやつを予約してたんで…

  • ニュージーランド旅行記⑥〜港を愛する男に限り〜

    6日目②:パーティー・イン・ザ・オークランド 想定外に博物館で時間を使ってしまったため、時間に追われながらもガイドブック見て気になっていたチーズもんじゃ的なお店でパンを購入。いやもんじゃの店ではないねんけど… 肝心のパンの写真がないねんけど、とにかく顔くらいおっきいパンでおいしかった記憶。でも、まさかのチーズ要素ないふつうのパン買ってしまっててワロタ。誰が為のチーズもんじゃ。 そして昨日下見してたとおり、バス停へ向かい29番だかパープルラインのバスで空港へ。海外でも日本でもそうやけど、バスってややこしいよね?!下見したにもかかわらず、どれが空港に行くのかあっちこっち聞き回ったよ。 そういえばク…

  • 多言語対応はおもてなしの形なのか

    東京オリンピックに向けて多言語対応を推進しよう、という旨の取り組みが色々なところで聞かれる。 先日、こんな記事を見た。 外国人の気持ちになって東京を歩いてみたら、看板の多言語表記や施設での多言語パンフレット、スタッフ配置の必要性がわかるでしょう、しっかり整備していきましょうねという話だ。商売を円滑にするため、旅行者に不便を感じさせないため、満足してもらうため。目的はこのへんが主に挙げられていて、いずれにせよなるほど…と思うのだけれど、この手の話に、私はなんとなく違和感を感じてしまう時がある。 たしかに他国に訪れた時、自国の言葉が通じたり、自国語のメニューが出てくればありがたい。 けれど、別にそ…

  • ニュージーランド旅行記⑤〜手のひらクルンクルン〜

    6日目①:ブラッディ・サンタクロース 朝になりました。早起きしてハグレー公園に行き、寝ぼけ眼をこすりながらうろうろ…そうです私は道明寺様曰くパンピーですので寝る時間を惜しんででも観光したいんです。 ハグレー公園とは、クライストチャーチのど真ん中に位置するとっても広いガーデン〜花園〜。 時期的に特にお花なども咲いておらず、ひたすら歩いた後はカモを見て過ごす優雅な朝。カモ最高やなほんま、一生見てられるわあのお尻…ていうか街の真ん中を川がさらさら流れてるっていうのも素敵やね…うん、眠い。 そんなこんなでぼけーっとお散歩したあとは、公園の入り口にあるカンタベリー博物館へ。 昨日、「クライストチャーチで…

  • うなぎ「鰻禅」@本所吾妻橋

    好きな食べ物は肉と鰻♡という超滋養強壮人材のため、以前から目をつけていながらもこっち方面に行く用がなさすぎて行きたいリストの底で眠っていた鰻禅さん。食べログでは2019百名店とBRONZE AWARDを冠しています。 やっと行きました。やっと。結論、人生でいちばんおいしいうな重でした。素晴らしかった。 この日は土日の12:30に行くという(舐めきった)態度で訪問。事前調査は重要です。開店30分前に並びはじめても2時間半待ったとかいうレビューもあったのに…何も知らずたどり着いたマヌケヅラ、お店の前に行列がないので「こんなこともあるのねラッキーだねアハハ」とウキウキで入店したところ、大将から「待つ…

  • 創作和食「東山 吉寿」@七条

    久しぶりに素晴らしい和食をいただきました! 京都生まれのお嬢さんから紹介いただき、ランチで訪問。2018年9月にオープンしたばかりのこちらでは、毎月コンセプトを変えて四季折々の独創的な料理を提供してくれるとのこと!お店があるのは最寄り駅から徒歩10分という若干不便な場所で、ひっそりとした住宅街の中にぽつっとあります。オープン前からお店の前には店主の吉寿さんが立っていて、明るくお出迎えしてくれました。吉寿さんは有名な料理旅館で料理長を務めていた方で、このたび独立されたとのこと✨ちなみに野村萬斎に似てると界隈では言われているそうですが…うん、めっちゃ納得!男前!笑笑ランチは12:00開始の6,00…

  • ニュージーランド旅行記④〜笑う門には福…来てよ!〜

    5日目:おお闇深き、クライストチャーチ 星空を見れず枕を濡らした翌朝はRun76ってお店で朝ごはんをのんびりと。連日の暴食でおなかいっぱいやったけど、このクラムチャウダー美味しかった記憶。 食べ終わってからは、また外へうろうろ。朝のテカポ湖は穏やかで、また昼間と違った表情の美しさ。そして湖畔に座ってぼーっとしながら「あ〜永遠にここにおりたい〜」とダダをこねだす社会人たち。…仕方ない、こんなに現実離れした絶景を見てたら、誰でもこうなるわ。 実は昨日の昼にテカポについてから、スカイサファリっていう飛行機みたいなんに乗って上空から景色見るやつを予約してたんやけど、ツアー事務局行って電話したら「今日天…

  • ストレス爆散☆マジカル塗り絵タイムのススメ【コロリアージュ】

    さあさあさあ、お盆が終わりましたよ!みんな生きてる〜?お仕事してた人はえらかったね♡いいことあるよ♡休んでた人は今週きついね♡ストレスマッハ♡(吐血) さて、大人になるとストレスとの付き合い方が一大トピックになると思いますが、皆さんはどうやってストレス発散してますか?私の場合は、最近はもっぱら1に飲食2に飲食34がなくて5に飲食みたいな感じになりつつあります。 転職前はしょっちゅう旅行やらアウトドアに行ったりしてリフレッシュしていたのですが、最近は長期休みもないし帰ってくるん遅いし…。そんなわけで家でサクッとできるストレス発散を探していたところ、以前もらったこれを本棚から発見。 ひみつの花園 …

  • アートアクアリウム2019で謎の妖気を手に入れた件

    ここ数年、夏の風物詩っぽくなってたアートアクアリウム展が今年で終止符を打つと聞き(日本橋開催については)、数年ぶりに行って見納めしてきました✨ 時を遡り江戸時代--、日本橋では金魚が庶民文化として根付き、金魚を鑑賞して夏の涼をとる文化があったそうな。そしてそんな風情ある文化を現代に蘇らせるというコンセプトでなんやかんやしてたらすごいことになっちゃった近代型アクアリウム。そう!それがアートアクアリウム !(説明雑!) まあものすごくざっくり言うと、「金魚×アクアリウム×映え」なイベントというかんじです。 日本橋では今回がラスト開催ということで、今までの集大成として代表作品が揃い踏み!&作品を彩る…

  • 焼肉「くにもと新館」@浜松町

    食べログで百名店のほか、アワードでブロンズ賞を3年連続獲得している焼肉屋くにもと(新館)!Rettyでも三つ星人気店になってるので、実力派店舗です。 そんなわけで予約は早めにとらないと難しいのかなと思いきや、金夜に浜松町で晩御飯&飲んだ後、「まだ足りない…肉々しいの食べたい…」と虚ろな目で電話したところ、運良く当日席を確保。…遅めの時間なら飛び込みでもなんとかなるのね。メインは3ランクのお任せメニューから選ぶのですが、今回は中級の「飛び切り」コースでお伺いしました✨コース内容は前菜とかチヂミみたいなおかず系は一切なしで、本当にお肉のみ!一人9,000円。ちなみに飛び切りコースのお肉は二人前でお…

  • あじフライ「京橋松輪」@京橋

    京橋あたりに行くことがあったら絶対食べたほうがいいよ、とグルメライターの親戚にいわれつづけ数年…やっと機会を見つけて行ってきました。京橋松輪さん!! ランチのアジフライがとにかく絶品だそうで…ていうかここ、ランチメニューはアジフライ定食一本なんです。それってけっこうすごくない?!ちょうどアジは旬の時期だし、ワクワク♡ ちなみに11:30開店なので、すぐ入店できるようにとはりきって11:15くらいにお店へは行きました。しかしすでに店の前にはずらりと行列が…!!!ふつうに一巡目に乗り込めましたが、ランチは限定70食なので、あんまりのんびり行くと多分品切れになるのかも。貴重…期待で胸がはちきれそう……

  • 上高地行ってきた@長野

    蒸し暑い日が続いてますが、今日も元気に生きていますしがないお姉さんです。 世間では来週からお盆休み!ということで久方ぶりの長期休暇を満喫する人もいらっしゃるのではないでしょうか。…え?ハワイ行くの?ふーん、そうなんだいってらっしゃい♡え?全然羨ましくないよ、全然!え?ぜんっぜん?!まったくよ?!(血涙) まあお盆休みなんてどこも混んでるでしょうけど(精一杯の強がり)、そういえば先日長野県の上高地に行ってきたのでその時のお写真を載せたいなと。 上高地というのは山系アクティビティスポットなのですが、やっぱり木が多いところは空気が涼しい!というわけでお盆の行き先がまだ決まってないアナタ、上高地行って…

  • すきやき「吉澤」@銀座

    銀座の吉澤さんへランチに行ってまいりました! 吉澤さんといえば、芝浦市場にはいる最高クラスのお肉を買い付けられる、肉の老舗問屋の仲卸として有名です。そこが直営しているすき焼き・しゃぶしゃぶ屋さんなので…そりゃおいしいに決まってるよね!うん、門構え(?)も高級感でてる! ランチは単品とコースがあって、コースだと個室のお座敷に入れます。今回はコース予約だったので個室へ通されました。お出迎えは和服をきた仲居さんがほどよく愛想良しにしてくれます。 ↑個室の庭。笑笑 なんという写真センスのなさ…!!ちなみに単品かコースの違いは、料理そのもの以外は大広間に通されるか個室かっていうのと、板場で調理されたもの…

  • 【迷言10選】マンガに出てくる“かわいい妹”の幻想を全力で破壊してくるリアル妹の生態

    最近、ピッコマで地味〜に毎日楽しみに読んでいる「はじめてのギャル」。 まだ出だししか読んでませんがわりと面白い。ピッコマでは1日1話無料でいろんな漫画が読めるので、あれこれ手を出してる一環です。漫画って面白いかわからないのにコミック買うの勇気いるから、気軽に読み始められるっていうのがピッコマの良いとこよね。そしてその延長でまんまと搾取される独身アラサーOL。自分勝手に使えるお金が多少あるって、一番タチが悪いねん(戒め) 【あらすじ】 DT(童貞)を捨てたいと悩む高校生・羽柴ジュンイチ。ある日、「ギャルに土下座で頼めば卒業できる」という迷信を聞いて、ダメ元でクラスのギャル・八女に土下座で告白した…

  • サロン ギンザ サボウ@銀座

    銀座には抹茶推しのお店が数多くありますが、ここサロン ギンザ サボウはフォトジェニックな抹茶スイーツが食べられると有名で、かねてから行ってみたかったお店。 東急プラザ銀座の地下にあるカフェで、和食ランチや抹茶スイーツが楽しめるのですが、目玉はマスに入った抹茶パフェ!響きから洒落てる!さて、休日のおやつどきの訪問したら、2グループ並んでいたので少し待ってから入店しました。 さーてどれにしようかな〜!!とメニューをめくるも、結局有名どころに落ち着く王道を行くスタイル…このフォトジェニックの魔力には抗えない。だって女の子だもん★(無表情)パフェは普通と濃いめが選べるのですが(濃いめの方が高い)、迷っ…

  • 千疋屋フルーツパーラー@銀座

    夏の風物詩!千疋屋の桃パフェの季節がやってきました〜!パフパフ〜!📣👏✨ 毎年この季節になると食べに行く桃のパフェ。おいしいとわかってて期待高めで行くのに、毎年期待を裏切らないので本当に脱帽です。 今回の桃は甘みが強くジューシーな品種として有名な白鳳(はくほう)🍑!上から見たときの扇状に並べられた美しい桃たち…♡上には夏のイチゴがちょこん。 生クリームと桃のシャーベット、桃ゼリー、バニラアイス、桃のブロックと中までたっぷり桃づくし!なによりも千疋屋のピーチパフェは、いつもフルーツの甘みが絶対に主役になる素晴らしいバランス感が魅力なのです。 写真で伝わりきらないのが悔しいのですが、桃がとんでもな…

  • あしたいい日に

    今週のお題「空の写真」 熊本/阿蘇にて 夕暮れどき、空の色がかわる時間をきれいだと思う。 元来めんどうくさがりな性格で、なにかきれいなものをみても、ほんとうにきれいだなあ。と思いながらしばらく心奪われているだけで、カメラをかまえたりだとか、なにか記録に残そうと思ったことはなかった。 けれど最近、感動や衝撃ははっきりと覚えているのに、それが何に対してだったかもわかるのに、どんなだったか鮮明に思い出せないことがあることに気づいた。 (あのとき見たのがとってもきれいだったんだよね…きれいで…あれ、わたしがみたのは、あんなに美しいと思ったのは、どんな不思議な色だったのだっけ?) ぜったい忘れないと思っ…

  • ニュージーランド旅行記③〜麗しのテカポ〜

    4日目:テカポでルピナスの花束をくれるなんて…私一生あなたについていく♡ さあタイトルから不穏ですが大丈夫です。ただの妄想です。 さて4日目も朝イチでバス停へ向かいます。そう、今日はクイーンズタウンを離れる日…。朝食はこの日も昨日と同じくファーグベーカリーでパンを購入しました。ラップサンドがやたらおいしくてほんまにびっくりした。ほうれん草、スクランブルエッグ、ベーコン、チョリソー、ハッシュドポテトという盛りだくさんの具材がはいってるねんけど、ぜんぶが調和してええ味だしてるねんなこれが…めちゃくちゃおススメなんやけど、写真は食べかけしかなかったので割愛します。 この日は朝から長距離バスでテカポに…

  • アームストロング 宙飛ぶネズミの大冒険【感想】

    先日誕生日で、両親からプレゼントをもらいました。 絵本とチョコレート♡ アラサーになって絵本もらえるとは思いませんでしたが基本的に絵本や児童向けファンタジー小説みたいなのが好きなのでふつうにめちゃくちゃ嬉しかった。 ちなみにクリスマスにはいつもリンツのアドベントカレンダーをプレゼントしてくれてます。親の中では子供っていつまでも子供なのね。(毎年今年も来るぞーと楽しみにしている私も私だけど) せっかくもらったので絵本「アームストロング」の感想なのですが、これすごく面白かった! 【あらすじ】 絵本『リンドバーグ』の衝撃から2年、こんどは小さなネズミが宇宙へ飛んだ!夜ごと天体望遠鏡をのぞく小ネズミは…

  • イギリスの新紙幣&映画「イミテーションゲーム」の感想

    アラン・チューリングがイギリス紙幣にーーー!!うおおおお!!(大興奮) はい。 ちょっと前に日本紙幣も大幅に刷新するニュースがありましたが、イギリスが新しい50ポンド紙幣のデザインについて発表しましたね。 新紙幣の「顔」になったのは、約1000人の候補者、約23万件の推薦の中からの「選ばれし者」アラン・チューリング氏。 アラン・チューリングは、コンピュータやAIの父と呼ばれる他、第二次世界大戦終結を2年はやめ1400万人以上という多くの命を救ったと言われる数学者です。とにかくめっちゃくちゃ私たちの今の生活やイギリスへの影響を与えた人ということです。ステキな人選!! 実は最近、TSUTAYAプレ…

  • 前向きになりたい!頑張りたい時に★元気になれる応援ソング15選

    誰かと比べてやるせなくって泣けてしまう時、必死で頑張ってるはずなのにうまくいかないとき、前に進む勇気がでないとき、夢に向かって頑張りたいとき、挫けそうなとき、背中を押してほしいとき…。 人間だから生きてりゃ日々色んなことがあるし、モチベーションがさがったり、かなえたい目標があるのに心が折れそうになったりすることもあると思います。 そんな時にまた頑張る元気や勇気をくれるのは、家族や身近な人だったり、映画だったり、そして音楽だったり。今回はそんな前向きになりたい時や頑張りたい時におすすめの応援ソングを厳選して15曲、紹介していきます★ SPYAIR「アイム・ア・ビリーバー」 SPYAIR「イマジネ…

  • マンモス展行ったので素晴らしさを布教したい

    引用元:https://www.mammothten.jp/special/character/# このマツコデラックスさんのポスターをあちこちの駅で見るたびに「行かねば…」という気持ちに駆られていたマンモス展〜その「生命」は蘇るのか〜@日本科学未来館に行ってきました! 2005年に日本で開催された万国博覧会“愛・地球博”で人々を熱狂させた冷凍マンモス「ユカギルマンモス」や近年発掘された貴重な冷凍標本などを展示しているこちらの展覧会。展示品の中には世界初公開のものも数多くあり、史上最大級のマンモス展となっています。 生命はどこからきて、どこへゆくのか。 我々は発展のために何を選択するのか。 展…

  • フルトシ@東銀座

    東銀座のソラリエ西鉄銀座ホテル2階にあるフルトシのモーニングに行って来ました。 各種グルメ雑誌はもちろん、インスタ映えで人気のフルーツサンドがモーニングの目玉メニュー!ずっと行きたかった念願のお店ですが、土日は相当混むと聞いており平日行ける機会を狙っていました。 7時オープンのモーニングは、先払い制一律2,100円で4種類のメニューからチョイス。どれも野菜ブッフェとドリンクバー付きです。わたしは目玉の【数量限定】フルーツサンドプレートを選びました。 店内は若干薄暗く、けれど広々としていて落ち着いてゆっくり食べられます。7時の時点ではお客さんがほかに1-2名…モーニングのピークはやはり8:00〜…

  • ニュージーランド旅行記②〜ミルフォードサウンドは過酷なり〜

    3日目:ミルフォードサウンドってなんの音? さて翌日はバスにのってミルフォードサウンドへ。ミルフォードサウンドっていうのは、まあ、あれです。世界遺産です!(小学生並みの説明) 10万年もの歳月をかけ大自然がつくりあげた神秘的なフィヨルドを擁し、入り江からそびえたつ1000m級の山々や海に向かって豪快に落下する滝など、ここで見られる荘厳な景色はまさに圧巻。 これは現地ツアーを予約して行きました。私が行ったときは朝6:45発とかですごい早かったんやけど、バスツアーって道中寝れるからなんとか頑張れるというか、最終的に気持ちが楽やからめっちゃ好きです。 朝食には、ファーグバーガーの横のパン屋で買ったド…

  • ほたる

    明美のおうちの近くには、ほたるがたくさんいる川があった。 だから毎年、ほたるの時期になると地元のひとがみんなぞろぞろ集まって、ほたるがいっぱいとんでいるのをみながら静かな時間を楽しむのだった。 「パパ、なんでほたるって光るの?」 明美はお星さまみたいにいっぱい飛んでるほたるをみながら、聞いた。 「会話のかわりに光るらしい。仕組みは忘れたけど」 パパがまじめな顔して答えたのをきいた明美がむずかしい顔をしたのをみて、ママが笑いながらいった。 「おともだちを探してるのよ。で、おしゃべりしてる」 「今なんて言ってるの?」 「さあ。ほたるも、川も、木も、みんなひみつのことばをつかってるからわからない。で…

  • ニュージーランド旅行記①〜楽園のクイーンズタウン〜

    めっちゃいい国なんやけどいまいちまだ日本での知名度足りてない感のあるニュージーランド…もっと盛り上がってニュージーランド好きになってくれる人が増えてほしいので、以前訪問した時の記録を覚えてる限りで旅行記として書いていきたいと思います💓💪 絶景が好き 青い景色がみたい 美しい星空見たら感動しすぎて泣ける ロード・オブ・ザ・リングやナルニア国物語の世界観で白米3合いける 都会と自然の隣り合ってる感が好き 癒されたい 忙しい日々の中で大事ななにかを失った あたたかい人々がいる国が好き おいしいアイスやチョコは養命酒と同義 山の雄みに圧倒されたい 大自然を感じたい スリル満点のアクティビティを満喫した…

  • がんばりやさん

    明美が卒園するちょっと前、明美のクラスに"きょういくじっしゅうのせんせい"が来た。 ふわふわっとやさしくってみんなすぐに"きょういくじっしゅう"のみほ先生がだいすきになったし、明美たちだけじゃなく明美たちのおかあさんも、 「若いけど一所懸命でいい先生よね」 と、よくうわさしていたから、明美はいつも (ママたちもみほ先生がすきみたいでよかった。いっしょけんめいが何かは、よく、わかんないけど。) なんて考えていたのだった。 「さいごは、みんなが歌いたい曲をきめていいわよ」 いよいよ卒園式がちかづいたころ、たんにんの先生がみんなに言った。 卒園式の日にみんなで歌うさいごの曲をリクエストしてもいいーー…

  • 元号かわったなあ。【令和】

    新元号は、多分「進」とか「開」とか「拓」みたいなのが来るんじゃないかな〜と個人的には想像していたけど、見事に外れて…さて、今日から「令和」始まりですね! 最初みた瞬間はなんか意外すぎてえ〜?だったけど、万葉集からきてると言われすごく好きになりました。 今の外交情勢とかかんがみると、日本という国がどういう国なのか?日本はこれからどうするのか?っていうのをめっちゃ真剣に考えて、国民が一致団結して強く次世代を拓いていかなきゃ的な…なんていうかそういう意味で攻めのイメージがある漢字が選ばれるんじゃないかなーって思ってたんですけど、すごいハッとさせられた。 日本はそういう見たらわかるような攻撃的な強さじ…

  • ひつまぶし「あつた蓬莱軒」 @名古屋

    みんなー!うなぎは好きかー!(オー!) みんなー!丼飯は好きかー!(オー!) みんなー!ひつまぶしは好きかー!(うおおおおおお!) …はい。というわけで行ってまいりましたあつた蓬莱軒。ひつまぶしといえば名古屋のイメージあると思いますが、それもそのはずひつまぶしというのはここあつた蓬莱軒の登録商標なんですよ!明治時代から確立されている食べ方らしく、伝統と歴史に裏打ちされた絶品のひつまぶしが食べられます。 お店が近づくと、遠くからでもうなぎの香りが漂ってくる…たまらん💓 人気店なので名古屋に4店舗構えているのですが、正直ちょっとアクセス悪いけどどうせだったら本店で食べたいよねというミーハー心でいま…

  • アイヴィープレイス @代官山

    10年来の友人が「最近歳とったんか知らんけど、朝5時とかに起きてまうねん」ということで、一緒にモーニングを食べに代官山へ。 日頃まともに朝食を食べていないので、朝からしっかり食べるのってすごく贅沢な感じがする☺️!本当は毎日ちゃんと食べたいけど…。 さて、代官山といえばめちゃくちゃ大きい蔦屋書店があることで知られてますが、そのすぐ隣に今回行ったおしゃれなカフェIVY PLACEはあります。テラスもあり、こちらは今の季節、最高のロケーション! コンセプトは森の中に佇む別荘らしく、言われてみれば軽井沢的なところに来たような開放感とおしゃれ感があるね。 そんなIVY PLACEの一番人気のモーニング…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、不二さんをフォローしませんか?

ハンドル名
不二さん
ブログタイトル
さかさまバニーからさかさ魔法を解く方法
フォロー
さかさまバニーからさかさ魔法を解く方法

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用