chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
東北、飛んで、九州 https://rachmanist.hatenablog.com/

東北で人生の半分、九州で人生の半分が過ぎました。東北の人は察する文化、九州の人はズケズケ文化と感じます。それぞれの良し悪しを、日々のブログから発信します。お気軽にお寄りください!コメントも頂けると、モチベーションアップです。

ラフマニスト
フォロー
住所
未設定
出身
仙台市
ブログ村参加

2019/07/21

arrow_drop_down
  • 手を額に当て、見つめる先は鬼ヶ島?それとも、我々の未来?

    銅像という代物は、堂々としていて元気をくれます。特に、こちらの桃太郎の銅像は、なんとも勇ましい限りです(笑)。ネタとして撮影した写真ですが、よく見るとなかなかのモノですね。じわじわくるのも、銅像の良いところと思います。鑑賞するためには、しっかり見ないとわかりません。というのも、見ないと伝わりません。気が付かないと伝わらないのです。 例えば、お猿さん。桃太郎の立派な陣羽織を摘んでいます。小さい子供のように。この仕草から、きっとこのお猿さんは甘えっ子なんだと認識する訳です。でも、そんなお猿さんをも気にせず、勇ましく佇んでいる桃太郎さんなんです。よく見ると、犬さんも、雉さんも、みんな違うところを見て…

  • 初代ガンダムのアムロ・レイ、ではなく、なんとキッカが主役を張る!

    ほんのちょっとしたことを工夫することで、アナタは、これから進む人生を変えられます。基本は、考え方1つです。しかし考え方は性格に由来しますので、そう簡単に変えることは出来ません。 一般に、今の性格が形成された年数×3だけ、変えるための時間がかかると言われています。そんな気長に待てないっちゃ!と思いますよね。そこでラフマニストは、提案したいと思います。 『内側から変化するのではなく、外から変えちゃおう!』と。 外から変える方法はいろいろありますが、ラフマニストは「便利グッズをゲットする!」です。ザ・他力本願、便利グッズ本願です笑。世界に住むすんごく賢い方が悩んで悩んで開発されたもの、それが便利グッ…

  • こころ震わせられる、ストーリーに出会うこと。それは、こころが浄化されるタイミングでもあり、人生ではだいじなこと

    いいストーリーってのは、心の中にすっと入ってきて、感動を与えてくれる物です。 今回は、まどろみバーメイドをご紹介!実はこのまどろみバーメイド、AMAZONのunlimitedで出会いました。先々月に1〜4巻を読み、なかなか面白いじゃんと思いました。そして、その存在を忘れました笑。そして、ついこの間、5および6巻が読めることがわかり、拝読!その結果、7巻を早く読みたいと強く思いました。その結果が、こちら! 11巻は、うしろに隠れてしまいましたが、〜11巻まで買っちゃいました。購入前の購入しようというレベルは85%でした。聖闘士聖矢は15巻まで買って読んじゃったし、特に読む物ないし、という気持ちも…

  • さ〜けさけさけ、ビック。酒、ビック〜♪知ってます?

    さーけさけさけビック・・・♪たいしたことを言っていないのですが、連呼されると、洗脳されちゃいますね笑。 www.youtube.com そんな酒やビックを調べたところ、それなりに歴史のある酒屋さん。思い知りました。ほんとお酒が好きなんですね。 もともとは、酒やビックさんに行く予定もなかったのです。しかし、四日市図書館の駐車場が満員御礼で、車を停めるところがありませんでした。そこで、周辺探したところ、酒やビックさんのところが都合良く空いておりましたので、止めさせていただきました。止めたからには、お買い物、せめて店の中に入らないと失礼だ!それは武士ではないと思い、足を運びました。そもそも、この酒や…

  • 小型の除湿機も、ペルチェ素子のおかげ。そのメカニズムを、他の仕組みと合わせて、どうぞ!

    今日の音楽は、チャイコフスキーのピアノコンチェルト!冒頭は有名ですよね。その演奏を、Annaちゃんがみなさまに提供します。その仲介をラフマニストがやります。カップラーメンができる3分、じっと見てみてください。さすれば、見入ります💓 www.youtube.com と言っても、皆さまお忙しいでしょうから・・・。まずは、パンです。三重にあるソフト系のパン屋さん513ベーカリー! www.513bakery.jp 車の駐車場かみると、こんな感じです。スペインの音楽がずっと流れています。情熱の国、スペイン。そのスペインの石窯が、ラフマニストを魅了できるでしょうか?この時は、まだ開店して5分くらいの時間…

  • 普段使いの時計、その時計を5分だけ進ませて、生きてみるのもGood!

    最近、どこみても電波時計な気がするラフマニストです。電波時計はすごく便利ですが、いちど狂ってしまうと、人生のごとく元に戻りません笑。時計を修正する電波が壁によって干渉して正しい時間を示せないのか、または時計の方がおかしくなって正しい時間を示せないのか、時間が合っていない理由を考察するにも結構大変です。そんなことありませんか?最近、こういうシチュエーションが多いのが、ラフマニストなのです。 時計を見るという習慣、良いですよね。いま自分がどの時間に生きているか、自分の存在を確かめるため、時間を見るのです。時間を見ること、それは時間を知りたいからではありません。時間を知って、自分を知るためです。時間…

  • 五木のそば、三重で売ってへんわ〜。なして〜、なして〜、なして〜

    夏、暑いですね!皆様は、おそばはお好きですか?ラフマニストは、おそばが好きです!!! I love Soba, yeah! と訳わからないテンションなくらい、好きですね。やっぱりそばってのは、奥が深いですね。 先日、関ヶ原でいただいたお蕎麦、美味しゅうございました。おそらく天ぷらに意識は行ってしまうかもですが、お蕎麦でございます。ほんとお蕎麦というのは上品ないただきものです。 と言っても、天ぷらが気になるですよね!?天ぷらもセンターは、お蕎麦なんです。すごいでしょ!お蕎麦の天ぷら。これがベリーパリパリで美味しいのです。 でもやっぱりお蕎麦ですよ。 ラフマニストは、そばにストなので、そばにうるさ…

  • TAPE FACEをご存知?ご存知なければ、この機会にぜひ!

    AGTをご存知ですか?Amerca's Got Talentの略です。公開オーディションであり、視聴者の投票で、無名のパフォーマーが売れるチャンスになる訳です。 ラフマニスト、そんなにYouTubeを見ている訳ではありません。しかし、たまにこのAGTを見見ちゃいます。最先端の笑をお届けしてくれるように思うからです。先日、非常に面白かったのが、TAPE FACEという方の作品です。口にテープをしているので、話が出来ません。でも、しっかり笑いを取ってくるのです。笑いに言葉は要らないんですね。音楽と一緒!言葉があるとわかりやすいですが、その分イメージが狭められてしまいます。だから、言葉がない方がすっ…

  • Anna Fedorovaちゃんが、関ヶ原の戦いを思い・・・

    ようこそ、「ヴァンレンティナとラフマニノフと共に歩く♪」にいらっしゃいました。心より感謝申し上げます✨。初めてお越しの方も、再訪の方も、いずれの方も、嬉しく思います。何事もきちんと思いを伝えてから、物事を始めることが大事であるということがラフマニストの心情です。 本日の音楽は、Anna ちゃんのピアノで、ショパンのバラード4番。8年前の演奏ですから、20代の演奏です。この頃、もう既にいい感じの演奏をしていたのですね。こりゃー、CD買わないと、と思っています!どんなに激しくても、ピアノを自分のものにしています。すごい!えらい!色っぽい!の三拍子です。聴き終わったら、ひとりブラビー(ブラボーの最上…

  • あたまのマッサージを一日の終わりに!快適な睡眠導入へ。

    ようこそ、「ヴァンレンティナとラフマニノフと共に歩く♪」にいらっしゃいました。心より感謝申し上げます✨。初めてお越しの方も、再訪の方も、いずれの方も、嬉しく思います。何事もきちんと思いを伝えてから、物事を始めることが大事であるということがラフマニストの心情です。 本日の音楽は、ウクライナのAnnaちゃんが演奏の、こちら!ラフマニノフのピアノコンチェルト第二番! www.youtube.com Annaちゃんのピアノは、一音一音をしっかりpでも叩いているので、心に刺さります!この演奏、ブラボーでございます!ヴァレンティナ→アンナちゃんとにブログタイトルを変更しようかしら笑。この動画の8分くらいに…

  • 関ヶ原の戦い。あんな方法やら、こんな方法やら、四方八方から攻められます笑

    ようこそ、「ヴァンレンティナとラフマニノフと共に歩く♪」にいらっしゃいました。心より感謝申し上げます✨。初めてお越しの方も、再訪の方も、いずれの方も、嬉しく思います。何事もきちんと思いを伝えてから、物事を始めることが大事であるということがラフマニストの心情です。 本日のミュージックは、「チュイルリーの庭」です。360°カメラをマニュアルでやってます笑。この動画がオススメなのではなく、チュイルリーが何かをお示しました。そう、ヨーロッパのどこかの公園です。はい、フランスです。 www.youtube.com チュイルリーの庭は、ムソルグスキーの展覧会の絵の6番目の曲です。朝から可愛らしい感じを演出…

  • 全てが見えていなくても、その全貌をイメージし、俯瞰する力でお部屋をコーディネート

    写真の奥には笹が見えるかと思います。その笹の前には、柵が立ちはだかっています。笹に視点を置くと、笹の全貌を容易に脳内に、イメージすることが出来ます。一方、柵を視点に置くと、強く圧迫を受けます。檻に閉じ込められた感じがあるからでしょう。俯瞰して見ると、足元には丸石が敷き詰められたものが視界に入り、一つの芸術作品を見ているかのようになります。 個々のパーツを見て判断するのではなく、きちんと俯瞰して物事に対応することが大切であると、つくづく思いますね。この写真を撮影した時、タイミングよく陽が差しましたので、いい塩梅の絵にすることが出来ました。 俯瞰して物事が見えるのは、やっぱり個々のパーツがしっかり…

  • アンダンテ・スピアナートと華麗なる大ポロネーズ、それはピアニストの人生を語る大曲 by chopin

    ようこそ、「ヴァンレンティナとラフマニノフと共に歩く♪」にいらっしゃいました。心より感謝申し上げます✨。初めてお越しの方も、再訪の方も、いずれの方も、嬉しく思います。何事もきちんと思いを伝えてから、物事を始めることが大事であるということがラフマニストの心情です。 本日の音楽は、昨日の髙木竜馬さんがアンコール最後に演奏された、キエフの大門。ムソルグスキーの展覧会の絵の、最後の曲です。3:28から始まります。 www.youtube.com キエフ→キーウですから、キーフの大門というべきでしょうね、今は・・・。ウクライナの黄金の門がモチーフとか。個人的には、大門というと、西部警察・・・💦失礼しまし…

  • 髙木竜馬さん、ここ三重に来て、ピアノを演奏する!それを、ラフマニストが拝聴しやす!

    ようこそ、「ヴァンレンティナとラフマニノフと共に歩く♪」にいらっしゃいました。心より感謝申し上げます✨。初めてお越しの方も、再訪の方も、いずれの方も、嬉しく思います。何事もきちんと思いを伝えてから、物事を始めることが大事であるということがラフマニストの心情です。 いつもは過去の話をブログに書きますが、今回は未来のことです。本日は、台風8号が来日する予定です。その裏番組でラフマニストは、ピアノを聴いて来ようと考えています。 www.bushikaku.net 曲目は、 ・ベートーヴェンのエリーゼのために ・ショパンの、別れのワルツ、小犬のワルツ、華麗なる大円舞曲、アンダンテ・スピアナートと華麗な…

  • I love you. あなたは、どげん訳しますか?

    ようこそ、「ヴァンレンティナとラフマニノフと共に歩く♪」にいらっしゃいました。心より感謝申し上げます✨。初めてお越しの方も、再訪の方も、いずれの方も、嬉しく思います。何事もきちんと思いを伝えてから、物事を始めることが大事であるということがラフマニストの心情です。 タイトルは、夏目漱石の逸話に基づいたものです。「月が綺麗ですね。」とその小説家は訳したと言われています。直訳は定番のソレかもしれませんが、ソレを咀嚼して、反芻して、オリジナルにするってのは、ある種ステキなことに思いませんか?守、破、離の真髄にも繋がるようにラフマニストは思います。そんな思いを乗せて、本日の音楽は、ショパンのワルツ第七番…

  • スマートウォッチに魅せられて♪

    ようこそ、「ヴァンレンティナとラフマニノフと共に歩く♪」にいらっしゃいました。心より感謝申し上げます✨。初めてお越しの方も、再訪の方も、いずれの方も、嬉しく思います。何事もきちんと思いを伝えてから、物事を始めることが大事であるということがラフマニストの心情です。 今日の音楽は、ラフマニノフ作曲の舟歌。演奏は、中村紘子さんです。最近、中村紘子さんの登場が多いですが、それは気のせいではありません。安定した表現、これぞ夏のクラシックです。舟歌は、水の都ベネツィアのゴンドラを表現した、ピアノの、ピアノのための小品。 www.youtube.com ぜひ目を閉じて、美しい情景を思い描きながら、聴覚が作り…

  • 関ヶ原の観光交流館で出会った、うらぎりもののサイダー

    裏切りという言葉は、裏切られた人から見た言葉。約束を反故しただけで、裏切りと言われたら、たまったもんじゃないです。小早川秀秋さんも、そう思っているんではないでしょうか? 本日、関ヶ原に行って来ました。関ヶ原がどこにあるかをご存じでしょうか?日本のセンターである、岐阜にあります。歴史で関ヶ原を習いますが、東北で育ったラフマニストは関東のどこかにあるんだろうな!と思っていました。現地現物現象を全く把握せず、知識だけあるというのは、なんとも恐ろしい限りです。自分で言うな!ですが、そんなもんです。悲しいけれど。 ですので、今更ながら温故知新で関ヶ原の戦いをレビューしようと、関ヶ原を訪れたのであります。…

  • ドラゴンボールのバーダックとカカロット、ついに繋がる!?これは、ジーンときちゃう!!

    ドラゴンボール超の表紙をご覧ください。水面の上には、孫悟空、孫悟飯、孫悟天、チチがいます。一方、水の下には、バーダック、ラディッツ、ギネ(悟空のかあちゃんの名前)がいます。なんとも意味深な表紙ではありませんか! この戦いは、運命だったー。と意味深な言葉。ラフマニストは漫画を買う時、表紙を見て、持っているかいないかを識別します。というのも、数字で覚えられないからです・・・。イメージで覚えるのです。ですから、表紙にインパクトがないと、誤って同じものを買ったりします。人生で3回くらいありますね苦笑。読んでいて、あれ?なんか知ってるぞ〜。デジャブかしらと前向きな思いを胸に、読み進めて1/3。ようやく気…

  • 食中毒警報発令!!!何か、異常事態が発生した!

    今年は、芸能人の方も食中毒に罹ったと報告がありました。そもそも食中毒とは、なんでしょうか?食中毒を起こすもととなる細菌、ウィルス、有毒な物質がついた食べ物を体内に取り込むことで、下痢や発熱、吐き気などの症状が発生する病を言います。夏は主に細菌による食中毒、冬はウィルスによる食中毒が流行ります。これは、コロナのおかげで、細菌とウィルスの違いを勉強させられた、現代に生きる知識人であれば周知の事実と思います。 ですので、細菌を意識した予防策が打たれるという訳です。宮城、福岡といましたが、このようなお知らせはありませんでした。一方、三重はちゃんと行政指導があり、しっかり活躍していると思う次第です。ただ…

  • 華麗なる円舞曲のように、この夏を円舞しましょう!エンブレム、ファイヤー!

    8月に入り、本格的に暑くなってきました。相変わらずコロナは流行っていますし、毎日誰かが感染したと、C4th Home&Schoolというアプリが連絡してきます。この連絡は13:30にきますので、嫌になります。毎日来ると、人は慣れるので、緊張感が目減りします。そうなると、なんのためにアナウンスしているのか、全くもってイマイチになります。発信する方は、システムに乗せているだけで、なんの工夫もしていません。なんだか本末転倒のように思います。 コロナが気になって、外では扇風機をつける気にもなりません。時に、屋内においては、周囲から空気を集める装置となってしまうため、暑さを我慢する必要があります。大人に…

  • 夏には夏野菜!夏野菜といえば、トマト!そのトマトの魅力を徹底的に披露!

    本日は、トマトに魅せられたラフマニストです。トマトといえば、上から読んでも下から読んでも、トマトのトマトです。ひっくり返ることができない野菜がトマトです。 トマトの歴史 トマトの栄養素 トマトを用いた商品 トマトの歴史 トマトを身近に感じていますか?このトマト、日本にやってきたのは、17世紀初頭でした。やっぱり安定のオランダ人によって、持って来られたのです。トマトのあんな真っ赤な野菜を見て、当時の人々はなんと不吉な食べ物か!と敬遠されたという逸話が残っています。食用として広まったのは、明治以降なんです。最初は見て楽しみ、浸透させることが大事です。というのも、そんなに科学が発展していた訳でもない…

  • VRゲーム機が熱いこと、ご存知でした?

    時代は、いつも素早く通りすぎて行きます。特に、年齢を重ねると流行から取り残されてしまうのです。いうて、それなりにゲームをフォローしてきたつもりでしたが、それはつもりでしかないことをまざまざと思い知らされました。 それも、オキュラスによって・・・。 オキュラスって、何かご存知ですか?それは、VRに誘ってくれる道具です。オキュラスには、QuestとGoがあります。特に、Questがいいのです。ゲームがほんと好きな人は、こうやってディメンションを上げていくんでしょうね。二次元ではなく、ヴァーチャルリアリティを求めていくんでしょう。 地味に流行っているので、Switchよりも高くても、ちゃんとフォロア…

  • VRゲーム機が熱いこと、ご存知でした?

    時代は、いつも素早く通りすぎて行きます。特に、年齢を重ねると流行から取り残されてしまうのです。いうて、それなりにゲームをフォローしてきたつもりでしたが、それはつもりでしかないことをまざまざと思い知らされました。 それも、オキュラスによって・・・。 オキュラスって、何かご存知ですか?それは、VRに誘ってくれる道具です。オキュラスには、QuestとGoがあります。特に、Questがいいのです。ゲームがほんと好きな人は、こうやってディメンションを上げていくんでしょうね。二次元ではなく、ヴァーチャルリアリティを求めていくんでしょう。 地味に流行っているので、Switchよりも高くても、ちゃんとフォロア…

  • ネックファンの効果的な使用方法について、幾度も考察を加え、ついにここにお示しします。

    ようこそ、「ヴァンレンティナとラフマニノフと共に歩く♪」にいらっしゃいました。心より感謝申し上げます✨。初めてお越しの方も、再訪の方も、いずれの方も、嬉しく思います。何事もきちんと思いを伝えてから、物事を始めることが大事であるということがラフマニストの心情です。 本日も大変お疲れ様でした。皆様の明日も、光あれ!です。 毎日暑いですね。ほんと暑いです。嫌になります。ラフマニストは、自転車で会社に行っていますので、自宅から会社に移動して、気がつくと背中はビッショリです。もう、これだけで、ゲンナリシリーズです。 先日ご紹介しましたネックファンですが、使い勝手を必死で調査した結果、どこにもベストアンサ…

  • 高見まこ先生の作品

    切ない気持ちを、しっかり描写している漫画家をご存知ですか? 夏の暑い夜。なかなか寝付けないラフマニストは、一人の漫画家と出会いました。その方のお名前は、高見まこ先生。昭和の漫画ですが、いまでも、いや今だからこそ突き刺さるストーリーを描いています。その内容、実に素晴らしいです。 いつの時代においても、色褪せないストーリーというのは、人間普遍の題材なんでしょうね。これが若いうちに読むと、感じ方も変わってくるのかもしれません。ここでは、合本版をお示ししましたが、ぜひ読んでいただきたい一冊と思い、紹介しました。 切ない物語、それは言葉は要りません。 ほんのちょっとしたことで、これから進むアナタの人生は…

  • セントレアと中村紘子さん

    ようこそ、「ヴァンレンティナとラフマニノフと共に歩く♪」にいらっしゃいました。心より感謝申し上げます✨。初めてお越しの方も、再訪の方も、いずれの方も、嬉しく思います。何事もきちんと思いを伝えてから、物事を始めることが大事であるということがラフマニストの心情です。 本日の音楽は、古い作品からとなります。中村紘子さんの演奏で、ショパンのポロネーズ第一番。中村紘子さんは、日本人初のショパン国際コンクール入賞を果たした偉大な方です。だから、という訳ではなく、それがあって、安定安心な演奏を提供してくださいます。うん、これが日本人の求めるショパン!です。懐かしさを強く感じさせる演奏です。ポーランドには、な…

  • ラロのスペイン交響曲で、この暑い夏を、情熱的に過ごしましょう!

    ようこそ、「ヴァンレンティナとラフマニノフと共に歩く♪」にいらっしゃいました。心より感謝申し上げます✨。初めてお越しの方も、再訪の方も、いずれの方も、嬉しく思います。何事もきちんと思いを伝えてから、物事を始めることが大事であるということがラフマニストの心情です。 本日の音楽は、ラロのスペイン交響曲です。ラロの曲を紹介しようとしたら、なんとも素敵な演奏する女流ヴァイオリニストを見つけました。なんとも、いい音を奏でるのでしょう!ピアノが奥にあり、鳴っているためにコモった感じで聞こえるのが残念至極です、それを差っ引いても、なんとも情熱的なピアノ!素晴らしい!!!後半になればなるほど、情熱的!!!それ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ラフマニストさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ラフマニストさん
ブログタイトル
東北、飛んで、九州
フォロー
東北、飛んで、九州

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用