どうもどうも! EIEIです! 今回は、マイクラの「石切台」について解説したいと思います! 石切台は、石や岩などのブロックを、ハーフブロックや階段ブロックへと、加工するのに使用するブロックですね。 マイン 石切台は、サバイバルで建築をす
現役高専生のEIEIが営むブログです! 主にマイクラのことについて書いています! 不定期更新ですが、楽しい記事、役に立つ記事を書けるように頑張っていますよ♪
どうもどうも! EIEIです! 前回#11では、水車を作るために坑道もセットで建築しました♪ 確か前回の最後にちらっと予告したように、今回は商店街を作っていきたいと思います!マイン町の中心となる場所に、商店街を作りたいね! 今回だけで商店
どうもどうも! EIEIです! …皆さんお久しぶりです!(34日ぶりの投稿…) テストが無事終わりようやくブログ執筆に手を出せるようになりました…(汗)EIEIいつも楽しみにしてくださっている方には本当に申し訳ない、失踪はしてないから安心
「ブログリーダー」を活用して、EIEIさんをフォローしませんか?
どうもどうも! EIEIです! 今回は、マイクラの「石切台」について解説したいと思います! 石切台は、石や岩などのブロックを、ハーフブロックや階段ブロックへと、加工するのに使用するブロックですね。 マイン 石切台は、サバイバルで建築をす
どうもどうも! EIEIです! 前回#8では、いよいよこの街にも渋滞問題が発生してしまいましたね…。 ということで、今回は街の改革をしていきたいなと考えています! EIEI 道を太くしたり、いろいろできることはありますからね! …そろ
どうもどうも! EIEIです! 今回は、マイクラでコンブを自動で集めてくれる、コンブ製造機の作り方を紹介したいと思います! コンブは、食べ物にもなりますが、なんといっても乾燥した昆布ブロックにクラフトすることで、 かまどで精錬する時に
どうもどうも! EIEIです! 前回のエイクラ#41では、ジャガイモ畑を作って、さらにベイクドポテトを作るためだけの工場も建てました! 更新間隔がかなり開いてしまったので僕自身あまり覚えていないのですが…(苦笑) マイン これで、小麦、
お久しぶりです! EIEIです! 学年末テストが終了して、春休みが始まったのでブログの更新も再開したいと思います! 1か月近く空いてしまって申し訳ないです… EIEI 今日からまたゆっくり投稿していきます! 春休み1本目はシティーズ日
どうもどうも! EIEIです! 前回#6では、土地を買って街の範囲を拡張しましたね! ということで、今回はその新しい土地に区画を設定して、街を大きくしたいと思っています♪ EIEI こうして街を広げていくのは、マイクラにも通ずる楽しさで
どうもどうも! EIEIです! 前回#40のエイクラにて、割と唐突にネザー要塞と、砦の遺跡を冒険しましたね! 今回は、またまた打って変わって建築に戻りたいと思います。 マイン タイトルにもある通り、今回はジャガイモ畑を作っていくんですね
どうもどうも! EIEIです! 皆様、あけましておめでとうございます! 2024年もよろしくお願いします♪ 新年1本目の記事は、撮りだめがたくさんあるシティーズの記事となりました! 年末年始忙しくて、収録の時間がないんです(苦笑) EI
どうもどうも! EIEIです! 前回は、街の初期範囲が大体埋まりましたね! 初期範囲は35平方キロメートルしかないので、ゲーム序盤でも埋まってしまいます。 ただ、それと同時に、市政の赤字という問題も発生しております… マイン このゲーム
どうもどうも! EIEIです! この記事は、先日12月9日の日記となっております。EIEiさんが研修旅行で台湾に行った日記も、この記事でラストとなります! 12月8日の日記や、それ以前の日記も興味がありましたらご覧くださいね~ EIEI
どうもどうも! EIEIです! 前回#3では、あらかた公共サービスを建て終えました! これで最低限、住める街ができたのかなぁと思います♪ マイン 消防署とか、警察署もそろってきましたね! 今回は、初期の街のサイズである9タイル(大体35
どうもどうも! EIEIです! こちらの記事は、先日12月8日の、僕が台湾に研修旅行へ行った日記となっております! 12月7日の日記とか、それ以前の日記もぜひ見てね。 EIEI 台湾に降り立って2日経って、いろいろなところを回りました!
どうもどうも! EIEIです! 前回#39のエイクラでは、オークの植林場を作りました! 今回はその農園作り… ではなく、ネザー要塞へ行きたいと思います。 EIEI 今までネザーには積極的に行っていませんでしたが、今回重い腰を上げて冒険し
どうもどうも! EIEIです! こちらの記事は、12月7日の僕の日記となっております。前日に、台湾の地に降り立ったんですよね! 興味のある方は、12月6日の日記もございますので、ぜひご覧ください。 EIEI 12月7日は、台湾の有名な観
どうもどうも! EIEIです! 今回は、いよいよ学校の研修旅行で、実際に台湾の地へ降り立ちます! 12月6日の日記! この記事だけ見ていただいてもいいですが、ぜひまだの方は前泊の様子をつづった0日目の日記もあるのでどうぞ。 EIEI 初
どうもどうも! EIEIです! 先日12月5日より、筆者が学校の研修旅行で台湾へ行くので、その思い出づくりの一環としてブログに日記を残そうと思います! 僕の自己満でやっていることなので、文章が見づらかったり、記事の編集が雑だったりするか
どうもどうも! EIEIです! 今回は、マイクラのレッドストーン回路を用いて、電卓を作る方法を紹介したいと思います! Youtubeなどで、すごく大きな電卓の回路を動かす動画なんかを見たことがある人もいると思います。 マイン マイクラと
お久しぶりです! EIEIです! 前回#2のシティーズ日記では、インフラに続いて公共サービスを整えていきました! 例えば、病院を建てたり、学校を建てたりしましたね! マイン 少しずつ、街に必要なものが集まってきましたね! 今回もそんな
どうもどうも! EIEIです! 前回#38は、小麦畑のエリアを完成させました! 風車とか、小麦置き場とか、いろいろ建てましたね! EIEI 小麦がたくさん実っている風景が、とてもきれいでお気に入りです! 今回は、オークの植林場作りを目標
どうもどうも! EIEIです! 前回#1のシティーズ日記では、街作りがスタートしたということで、電気や水道などのインフラを通しました! インフラを通したら、街に人が入ってきてくれるようになりましたね♪ EIEI インフラを整えて、住宅地
どうもどうも! EIEIです! 今回は、次の大型アップデートである、1.20のスナップショットが更新されましたので、そちらを紹介していきたいと思います! 前々から発表のあった、スニッファ―の卵がついに実装されることとなりましたよ!マインい
どうもどうもl EIEIです! 前回#30は、民家を5軒建てて、島の東側を建物で埋め尽くしましたね~ 今回は次回予告通り、風車を建てていこうと思います!EIEI島の中央の平野、ライブル平野に風車を建てていきますよ! 景観としても風車は欲し
どうもどうも! EIEIです! 今回は、農作物を全自動で集めることができる、全自動農場の作り方を紹介したいと思います! 必要な材料も非常に少なく、コンパクトに高効率なものが作れます!マイン農民さんの力を借りて、作物を作ってもらうやつですね
どうもどうも! EIEIです! 今回はUnityでゲームを作っていく日記です! 前回は3か月ほど前とあいてしまいましたね。マイン前編をまだ見てないよ、という方はぜひご覧ください♪↑実はEIEIさん、初めてスマホ対応のアプリ作りました。 今
どうもどうも! EIEIです! 前回#29では、レストランを町に2軒建てました! それぞれ変わった雰囲気のお店ができましたね♪ 今回は、前回予告していた通り、民家を建てていきたいなと思います!マインアパートとしては#25に建てたけど、一軒
どうもどうも! EIEIです! 今回は、次の大型アップデート、1.20のスナップショットが更新されましたので、そちらを紹介していきたいと思います! 今回のスナップショットは、考古学システム、桜バイオーム、新mobのスニッファ―と、様々な要
どうもどうも! EIEIです! 今回は、次の大型アップデート、1.20のスナップショットが更新されましたので、新要素や変更点を見ていきたいと思います! 今回は、タイトルにある通り防具に装飾をつけれるようになりました!マイン今まで、革以外の
どうもどうも! EIEIです! 前回#28は、第2の倉庫と、造船所を建てました! 今回もまたまた建物を増やして町を作っていこうと思います♪ 今回はレストランを作っていきますよ~!マイン今まで、畑とか商店街は作ってきたけど、レストランは作っ
どうもどうも! EIEIです! 今回は、マイクラでバイオームや、構造物を探すときにとても便利な、locateコマンドについて解説したいと思います! 皆さんは、「村を探したいけど見つからない!」とか、「レアバイオームがどこにあるか分からない
どうもどうも! EIEIです! 2023年初めての記事ですね~ 皆さん明けましておめでとうございます!EIEI今年も「高専生ののんびりブログ」をよろしくお願いします♪ さて、今年初めての記事ですが、いつも通りマイクラのプレイ日記を書いてま
どうもどうも! EIEIです! 今回は、地下に建築をしてほしいというリクエストを頂いたので、そちらに応える形で、 いろいろ考えた結果、洞穴をほる形で、秘密基地っぽいものを作ろうと思います!EIEIいくつか、秘密基地っぽいものを作ろうと決め
どうもどうも! EIEIです! ここ半年くらい、あまりUnityでゲーム制作などはできていなかったのですが、久々に触ってみたので日記にしていきます! 今回は、特別なルール… スキル的な要素を持ったオセロを作りたいと思い立ったので、作ってい
どうもどうも! EIEIです! 定期テストやら、アプデ記事やらで忙しくて、久々のエイクラとなりましたね〜 今回は、冒険に出たのでその様子をつづっていきたいと思います!マインタイトルにある通り、トライデントを入手しました!EIEIトラップを
どうもどうも! EIEIです! 今回は、Java版で使える全自動釣り機の作り方について紹介したいと思います! Java版には、「オープンウォーター」という概念があって、簡単に言うと、広い水場でしか釣りをしても宝が釣れず、効率が下がります。
どうもどうも! EIEIです! 今回は、次の大型アップデート1.20の、スナップショットが更新されましたので、そちらを解説していきたいと思います! タイトルにある通り、新しいmobの頭として、ピグリンの頭が追加されます!マインそれに伴って
どうもどうも! EIEIです! 今回は、次の大型アップデート1.20のスナップショットが更新されましたので、そちらの内容を紹介したいと思います! タイトルにある通り、竹の原木的な存在が追加されたので、解説していきますよ!EIEIさらに竹シ
どうもどうも! EIEIです! 今回は、次の大型アップデート、1.20の新しいスナップショットが公開されましたので、そちらを紹介していきます! 今回の22w44aは、前回22w43aに続き、細かな変更が中心ですので、サクサク紹介していきま
どうもどうも! EIEIです! 今回は、次の大型アップデート1.20のスナップショットが更新されましたので、そちらを紹介していきたいと思います! 今回の22w43aは、小さな変更が中心なので、サクサク見て行きたいと思います。EIEIバグ修
どうもどうも! EIEIです! 今回は、次の大型アップデート1.20に向けての最初のスナップショット、22w42aが公開されましたので、 そちらをプレイして新要素について紹介、解説していきたいと思います!マインMinecraft Live
どうもどうも! EIEIです! 前回#24では、小さくて変わった形の島をまるまる使った、宗教施設を作りました! 今回は、普通の? 建築に戻って、民家としてアパートを建てたいと思います!EIEI今まで、いろいろな建物を建ててきたけど、地味に