chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
SHANTI LIFE https://shantimomo.hatenablog.com/

北海道移住yogaライフと世界一人旅の思い出ブログ 旅や海外にの虜になって自由な11年を過ごす。インドでヨガ修行をして帰国。北海道移住生活スタート!

SHINOBU
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/07/20

arrow_drop_down
  • なんくるないさ~〈北海道移住編〉

    連日のコロナ騒ぎ。 まぁ、私なんてたって北海道の新千歳空港の到着ロビーで 観光客のお出迎えなんてしてたものですから(笑) 毎日、日に日に減っていくゲストと、 日に日に増えていくマスク着用率と 日に日に増えていくキャンセル便を見てきたわけさ。 そしてとうとう仕事無くなりました~。 そりゃそうだ。 日本に来ないもん(笑) こんなことになっちゃって。 この春空港マネーでインド行きたかったんだけど。 今やそんな夢のハナシ。 VISA発給止まってなくて渡航できたとしても 厳しい入国審査に、下手したら2週間の隔離? 渡航先での差別?日本に帰る便がキャンセル?? 無理無理無理無理無理!!!!!! 内地も花粉…

  • 緊急事態宣言しちゃったよ〈北海道移住生活〉

    コロナウィルス問題大きくなっちゃいました。 新千歳空港でまさしく観光客相手の仕事をしてる身としては 日に日に減っていく国際便。 欠航の文字が並びますわ。 ヨーロッパ旅してた時にライアンエア問題で空港の発着掲示板がcanceled の文字で埋まってたのを思いだします。 ニセコ行くのはオージーもたしかに多いんだけど ほぼほぼ 中国人・香港人・シンガポール人 週5,6で出勤してたけど来週から週3、4。 勤務時間もめっちゃ減るんやろーなー。 インド行こうと思ってたけど日本国籍のVISA発給停止になりましたとさ。 北海道在中、空港勤務、で心配されたりしますけど わたくし変わらず生活しております。 マスク…

  • 弾丸網走!流氷求めて〈北海道移住編〉

    日本に定住すると決めて北海道移住早7か月。 最後の海外旅行から1年過ぎようとしとります。 北海道って見どころ沢山。 でもさ、住んでると出かけなくなるじゃない? 沖縄生まれ沖縄育ちの沖縄人より 私きっと沖縄の島行きまくってるし オージーよりオーストラリアの各地行ってたりする。 そんで外人の方が私より日本各地いってたりするんだ。 そう。住みだすといつでも行けるから行かなくなっちゃうんだ。 移住一年目に動かいとキッカケ無くしちゃう。 ってことで念願だった流氷みに行ってきました。 一泊するつもりで2連休とっておいたんだけど 「そんなにすることないな・・・」っておもって 札幌から夜行バスで網走に向かい …

  • エコ一人暮らし〈北海道移住編〉

    一人暮らし始めて3か月近く経とうとしております。 ミニマリストを目指しつつも物が増えていく。。。。 飾るようなものは要らない!!!と思ってたのに 2nd street (リサイクルショップ)で地球儀を衝動買いをして アマゾンで世界地図をポチリました。 でも私んち家電ほぼ無しなんです。 テレビなし (ない生活長くてテレビ見る癖はなくなりました) 電子レンジなし 炊飯器なし オーブントースターなし (キッチンにある電気使うものは冷蔵庫のみ。鍋とヤカンとコンロで不便ありません) 掃除機無し(ほうき、塵取り、雑巾。絨毯とかの敷物ないからこれで十分) あるのは洗濯機、冷蔵庫、パソコン、ストーブ、布団用掃…

  • 旅の思い出〈イギリス編①〉

    冬季アルバイトで新千歳空港に通ってます。 ニセコにスキーに行く外国人の空港出迎えの仕事です。 冬季限定だから季節労働だよね。 私は日本では大東島でサトウキビの仕事したり 阿嘉島でダイビングペンションで働いたり 石垣島のカフェバーで働いたり 礼文島で食堂のバイトしたり 小豆島で中居したり etc... そんなところに仕事に来る人なんて大抵普通の仕事してるわけないから 変わった人多いです(自分の事は差し置いて) 今回一緒の人で15歳上のおじさんがいます。 なんと私と同じ時期に岐阜から北海道に移住してきたの。すごい偶然! 昔ロンドンで働いてたことあったんだって。 テンション高め。 でも仕事できて頭も…

  • 雪の少ない北海道〈北海道移住編・ヨガ〉

    初めての北海道の冬です。 寒いけどやっぱり子供の時の岐阜のが寒い。 なぜなら風がすごいんです。 マイナスいかなくても伊吹山という滋賀県と岐阜の間にある山からの 風が吹き抜けます。 マジで極寒。風のないマイナス5度のが全然大丈夫だわ。 でも今年は以上に雪がすくないんだって。 知ってる人は知っている。 私、すんごい晴れ女です。 雨季の時期でも私の滞在中は晴れたりするし 沖縄でも台風避けさせる。 カナダのウィスラー住んでた時もあの年は雪少なかった。 すんません。 少なくても窓の外は白く、本当に綺麗。 電車が走り去る時、粉雪がブワッと舞いあがって プラットホームのコンクリートに粉雪が勢いよく流れるの。…

  • 年明けちゃってるよ2020年〈北海道移住・ヨガ編〉

    遅らせながら、明けましておめでとうございます。 新年興味なくなってしまっている私です。 だけど去年の締めくくりに31日お寺で太陽礼拝108回、やってきました。 ついでにお参りも。 1日の夜は近所の誰もいない神社で一人お参りしてきました。 年末年始っぽいことは以上、終わり!(笑) だけど一年の締めくくりと始まりは部屋を綺麗にして 瞑想してました。 そんなんでいーんだ。 それがいーんだ。 今年も多目的スペースJUNCTIONでヨガ続けていきますよ。 今月から隔週で土曜日の午前中はクラスの内容変えます。 〈第一週、第三週の土曜日は椅子ヨガ〉 椅子に座ったまま。マットなし。靴下履いたまま。楽な普段の恰…

  • 新しい生活〈北海道移住編〉

    最近引っ越しに新しい仕事にバタバタとしてました。 バタバタもしてないか。ただやることがありすぎて そして新しい生活のリズムがつかめなくて ゆっくり落ち着く時間がなかなか無かったのかな~。 私の冬の現金収入元・新千歳空港での仕事も要領つかめてきて ちょっと心に余裕ができました。 だけどシフトのシステムちゃんと出来てないからいつ休みかも分からないし 翌日の出勤時間もよくわからない。 でも一緒に働く現場スタッフにも恵まれてなんだかんだ言いながらやってます。 朝始発と共に空港に向かう日も多いです。 ちょうど6時半、今の時期は朝日が昇る時間で、 真っ白な雪の中、 光が生まれて空がオレンジや紫に色づく そ…

  • 旅人ゆき〈旅の思い出・チェンマイ編②〉

    内地(本州)に10日ほど帰ってました。 前回のチェンマイネタに引き続き、 チェンマイで出会ったオジサン、おじいさん?? ゆきさんとも再会してきたもので ゆきさんのハナシ。 初めてゆきさんと出会ったとき。タイウェイゲストハウス。 タカオさんと全く同じ時に同じ場所、 タイウェイゲストハウスで出会ったゆきさん。 可愛い名前だけど今は69のじいさんです。 70年代からの筋金入りのバックパッカー。 旅先のカナダに移住して40年以上。 夏はカナダ、冬はチェンマイ、の羨ましい生活送ってます。 まぁゆきさんはネタだらけの人なんだけど。 旅好きすぎてしょーーーーーがない爺さんなのさ。 超元気でノリも若く、冗談も…

  • 12月ヨガクラス・北海道新生活〈北海道移住編〉

    内地からしれっと帰ってきてます! 本日雪です、北海道。さすがです。寒いです。 内地に10日も行ってたしブログのネタなんて山ほどあるけど さぼり気味だったのは なんと引っ越ししたのです!!!!!!! やっと!!!!! 一人暮らしです!!!! 北海道に来てすぐするはずだったのに半年たってましたがな。 色んなものを買いだしたり D.I.Y(do it yourself) やってみたり!! バタバタしてました。 その話もまたゆっくり。。。 とりあえず12月が目の前なのでヨガの予定から! 【12月のヨガクラス予定】 12月から週末は午前のクラスに変わります!9時半からにしてみましたが皆さんの都合のいい時…

  • タイウェイゲストハウス・タカオさん〈旅の思い出・チェンマイ編①〉

    もうすぐ内地(本州)に10日間ほど帰省します。 ってもまずは成田に飛んで 群馬まで友人?恩人?に会いに群馬まで行きます。 その人に会ったのは北タイ・チェンマイで。 今は無き日本人宿・タイウェイゲストハウスで。 夕暮れの北タイ・チェンマイの旧市街のお堀 私の旅スタイルは一匹狼一人旅。 日本人宿にはめったに泊まらない、けど。 ミャンマーに行った時、到着空港で知り合った美和ちゃんに 超おススメされたのがタイウェイゲストハウス。 「超おすすめだからチェンマイに行くなら絶対ここいってね!」 って言われて行った宿は見た目が全然宿じゃなくって 宿の目の前何度も往復した(笑) チェンマイの旧市街の中、チェンマ…

  • 冬の入り口に〈11月ヨガクラス〉

    先に告知。 【11月のヨガクラス予定】 寒くなりました!暖かい格好で来てくださいね。お気に入りのブランケットなどありましたら是非お持ちください。 恵庭島松にある多目的スペースJUNCTIONにあるヨガクラス。来たいときに気軽に来れるヨガクラス(不安な方は予約確認のメッセージ送ってもらっても大丈夫です^^) 一回 1000円 月曜 19:00~20:0020:15~21:15 火曜 19:00~20:0020:15~21:15 水曜 19:00~20:0020:15~21:15 〈木曜 CLOSE〉 〈金曜 CLOSE〉 土曜 14:00~15:00 日曜 14:00~15:00 〈休みのお知ら…

  • バクティヨガ・ナーダヨガTTC〈北海道移住・ヨガ編〉

    お久しぶりです。 まさかの風邪こじらせててました。 私の免疫力は強いはずなの。 みんながお腹下すところで一人平気だったりするし 風邪なんて基本引かないし 引いても病院にかかることなんてなく、寝てたら治る。 なのに日本に戻ってくるといつも風邪ひく。油断ってやつですね。 今回喉からきて、多分熱も出て、鼻づまり、最終声が出なくなり。 咳き込む。。。。 なかなか治りきらず、今もすこーーーし引きづってまする。 10月25.26.27日の昨日までの3日間 バクティ(愛・慈悲)ヨガ ナーダ(音)ヨガ のティーチャートレーニングコースを受けてきました。 今回のヨガのTTC(ティーチャートレーニングコース)で …

  • ホットヨガクラスやってます〈北海道移住編〉

    今月から毎週金曜日スポーツクラブでクラスを持ってます。 インストラクターとしての小さく大きな一歩。 色んな場数を踏んでて肝が据わってしまってるので 緊張しません、ギリギリまで(笑) 緊張したよ~。 だって少人数しかしたことないのにマックス40人以上入るとか言われるし ってゆうか大人数の前で話す事も苦手なのに ホットヨガとかしたことないし ジムとか無縁の人間だから雰囲気とか未知だし!!! なんでもだけど緊張してもいいことないから 直前まであまり考えないようにします。 でも直前には考えざるを得ないから緊張した。 ストレスで胃がざわつくくらい。 行きたくない~~~くらい思った、正直。 でも向かってる…

  • 北海道の秋。〈北海道移住編〉

    10月10日です。 今日は晴れた北海道。でも数日前空気が冷たくて風が身に染みた。 北海道寒いべ。 でもね、一年前はまだ日本最北の島、礼文島で働いていた。 こんな寒かったかな~?と疑問です。 ってか数年前の同じころカナダのロッキー山脈で働いてたはずで、 こんな寒かったっけか~?と疑問です。 とにかく北海道の冬にビビってる私だけど 今は紅葉なんかも始まってとってもキレイ。 何年も何年も夏を追っかけて 日本は沖縄、海外は東南アジア、南半球、と過ごしてきた私は 秋がとても新鮮に感じて、 秋の美しさを堪能したカナダを思い出して秋が大好きになりました。 山の色が変わって地面は黄色、赤で敷き詰められて 落ち…

  • 10月だぁ~!まだまだ頑張ってるよ!〈ヨガクラス・北海道移住編〉

    10月に入ってしまった。あっとゆうますぎる~。 コツコツ細々とヨガレッスンやってます。 毎週来てくれる人もいて、すっきりしました~って笑顔をくれます。嬉しい。 今月から近所のスポーツクラブで毎週金曜日レッスンすることになりました。 セントラルスポーツ恵み野店 ホットヨガ 20:10~21:00 なのでJUNCTION金曜休みになります。 大人数クラス緊張だけど自分のレベルアップにつながるから楽しみ! 精進あるのみでございます。 【10月のクラス】 恵庭島松にある多目的スペースJUNCTIONにあるヨガクラス会員などの登録なし!来たいときに気軽に来れるヨガクラス 一回1000円 月曜 14:00…

  • めちゃくちゃな友人〈旅の思い出・フランス編③〉

    前回の続き。 初めてのヨーロッパ周遊旅行 一か国目フランス。 ニースではるかちゃんに再会してもっと一緒に過ごしたかったけど バルセロナからイギリスに向かう飛行機のチケット買ってて スペインも少し滞在したいから後ろ髪引かれながらも出発しました。 南フランス・トゥールーズ ヨーロッパに来る数か月前、インドネシア1か月旅してて その時に出会ったフランス人、アルノ。 少し私より年上で、彼も一人旅してた。 白人で一人旅って少ない。だいたいカップルとか、男二人旅とか。 インドネシアのフローレス島という、なかなかマニアックな島で 行く先々で見かけて、結局一週間くらい一緒に旅しました。 アルノはトゥールーズ出…

  • 実は汚いフランス〈旅の思い出・ヨーロッパ編②フランス〉

    初めてのヨーロッパ周遊は2014年。一か国目はフランス!パリ!! 花の都・パリ!! 華やかなイメージからかけ離れて夜遅くに着いた私が見たパリは あまり綺麗じゃない空港トイレに始まり、落書きだらけの電車。 ゴミは落ちてるし。缶や瓶はゴロゴロと転がってゆく。 乗換駅では疲れ切った人たちのどんより重たい空気。地面はゴミだらけ。 着いた宿では夜中に部屋の外で叫び声にビンの割れる音。 ちょっとしたカオス。 夕暮れセーヌ川 観光に疲れて数時間カフェでハガキを書いたな~。 今は燃えてしまったノートルダム 観光地は超が付くほど美しいパリだけど、 携帯の充電器を買いにアラブ人街に行ったら完全に中東の世界になって…

  • はじめてのヨーロッパ〈旅の思い出・フランス編①〉

    この前南大東島で一緒に働いていたうっちーと会いました。 うっちーは夏の間、北海道で馬のお仕事してたんだけど 夏の繁忙期終わって福岡に帰るので うっちー最終日、小樽からフェリーに乗って帰るので 見送りがてら余市、積丹、小樽、と一日一緒に遊んできました。 余市でNIKKAのウイスキー工場いってきた。 朝ドラで有名なマッサンだよね。 あの時代にスコットランドに行くのもすごすぎるし、 まさかスコットランドからお嫁さん貰うなんてすごすぎる。 NIKKA工場はイギリスを想わせる素敵な造り。楽しい。 NIKKA余市 イギリスには3回行ったことがあり、スコットランドへは2回行ったことあります。 初めて行ったの…

  • 友達と再会〈沖縄・南大東島編①〉〈北海道移住編〉

    実は私、離島マニアです。 住んだことのある島数知れず。 訪れた島数知れず。 海なし県の岐阜に生まれ育ったせいなのか、 はたまたはお母さんの産まれた長崎県の五島列島のDNAが騒ぐのか。 とにかく海があれば最強。 島があれば渡る。 沖縄大好きっこで 石垣島にも住んでたことがあります。 2014年6月から年明けまで7か月くらい。 石垣に住んでるときに八重山諸島の行ける島はほぼ行った。 石垣のCAFEBARで一緒に働いていたあさみが 「しのぶ、南大東島で仕事あるよ!」 の一言で南大東島のサトウキビの仕事をしに4か月住みました。 そこで出会った友達と北海道で再会劇をしております。 少ない女子メンバーすっ…

  • 空港で泣く〈空港トラブル・カナダ再入国編〉

    うん。 ちょっと思い返しただけで出てくる出てくる、空港で焦るってやつ。 しかも結構ある。どれからいこう笑 空港で本気で怒ったことも何度かあるし、 喧嘩腰になったこともめっちゃある。 半泣きで懇願したこともあるし、 見送りしたり、してもらったり、別れで泣いたこともある。 空港内じゃないけど、飛行機乗れないって本気で焦るから 空港に向かうってゆうのは大イベントなのです。 インドネシアのスラウェシ島で空港向かうバスが渋滞にハマってタクシー乗り換えてカーチェイスみたいにビュンビュンいったこともあるし ラスベガスでレンタカーで空港まで友達送りに行った時道間違えて高速わきに車止めて 映画のシーンかよ!って…

  • 英語が話せるってお得!

    前に消えてしまって闇に消えたブログネタ。 バックパッカーしてたって言ったら聞かれること。ってやつ。 1・どの国がよかった? 2・英語ペラペラなの? この二つがほとんどなんだけど 2 の英語力について。 消えちゃったネタは英語力上がっていった経歴とコツみたいなもんだったんだけど。 書き直しは辛いから 英語話せて得なこと! を書いていこうかな~。 聞く、書く、読む、話す。 全てにおいて人並み以下だった私が たった一人でオーストラリアにワーキングホリデーいっちゃった。 そこをスタートにニュージーランドにもカナダにもワーホリいっちゃった。 バックパッカーもフラフラひとりであちこち行っちゃった。 何年も…

  • Rainbow〈旅の思い出・ハワイ編〉

    昨日ブログ書いてたら全て消えました。 長文でアップしようとしたポチ、のボタンがフリーズして消えました。 書いてたテーマは〈旅中よく聞かれる質問・英語力編〉 同じ事入力なんて気持ち的に上がらないので心を入れ替えて全然違うネタ。 最近岐阜から親友が北海道に遊びに来てくれました。 そんで最終日に湖行ったら最高の虹が見れたの。 コレ。今までで一番かも!ってくらいの虹写真。 まだ写真パソコンに入れてないからインスタで見て!(笑) seanobu721 https://www.instagram.com/seanobu721/ 虹がだいすき。 あれって本当にその瞬間のものだから貴重に感じて 見れたらすごく…

  • 日本生活〈9月ヨガクラス〉

    先に告知しとこう。 9月もやりますよ。ヨガクラス!! YOGA at Junctionhttps://www.facebook.com/YOGA-at-Junction-107416693926827/ 【9月のクラス】 恵庭島松にある多目的スペースJUNCTIONにあるヨガクラス 一回1000円 月曜 14:00~15:0019:00~20:00 20:15~21:15 火曜 19:00~20:0020:15~21:15 水曜 19:00~20:0020:15~21:15 〈木曜 CLOSE〉 金曜 14:00~15:0019:00~20:0020:15~21:15 土曜 14:00~15:…

  • インドを想う〈インドの思い出②ヨガTTC編〉

    ネタがありすぎてどれから出していいのか分からず。 でもここ数日やってることはヨガしかないから思うことはその辺ばっかで。 (体がなかなか柔らかくなってくれない 涙) 最近思うことはこの冬にインド行きたいな~、行けないなぁ~。 とモヤモヤしとります。 最近見つけたんだけど札幌近くでナーダヨガのインストラクター養成コースあって ナーダヨガってなんだ?ってなった(笑) ググったら歌を使ったヨガで もっと調べてみたらマントラ(サンスクリット語のお経みたいなもの) を繰り返し歌って瞑想にもってく。。。 ん?? インドでイントラコースやった時やったな。 って事で今回のネタはイントラ取った時のお話。 南インド…

  • HONG KONGを想う。

    今年のお盆は台風で飛行機欠航相次ぎめっちゃかわいそう。 待ちに待った帰省だったり旅行だったりするのにね。 私は恵庭市から出ない生活送ってるから ニュースを見ても自分に当てはまらないけど 飛行機欠航とかは飛行機使いまくってた私からしたら 他人事とは思えないほどリアルに大変さが想像できてかわいそうって思います。 そんな中デモで荒れている香港がとうとう空港にまで押し寄せ 飛行機の欠航が相次ぐニュース。 こんなお盆の時期にタイミング悪いわ。。 香港の空港はハブ空港としても需要高く、 私も4月にスリランカから帰国した時は香港乗り換えでした。 めっちゃ大きくて綺麗な空港。 あの空港が数か月後まさかこんなこ…

  • リアル解剖学入門講座 上半身編〈北海道移住ヨガ編〉

    私がヨガの全米アイランス200を受講したのは南インド、ケララ州。 ヨガのイントラコースをとろう!と思ってインドでのコースを真っ先に探しました。 その時私はタイに滞在してて、タイでコースを取ることも可能だったんだけど やっぱりインドが良い!ってので インドに行ってヨガイントラコースだ! ってね。 座学があるなんて考えても無かったんです。 あったよ。お勉強。がっつり。 ヨガ哲学&解剖学 いや~~~~~~~~まいった。 だって英語でだよ。 聞いてない!っておもった、マジで。 英語での会話やヨガ教えてもらうの問題ないけど ・・・ヨガ哲学と解剖学を英語ってのは。。。 ・・・ちょっと。。。じゃないですか?…

  • 夏の思い出〈2017年・南ヨーロッパ編〉

    スロベニアの湖。美しすぎてビビった。 日本の夏を感じてました。 北海道、本州と変わらず暑い。 扇風機と湿った熱気。 北海道クーラーとかあんまりないから子供の頃の夏を思い出しました。 去年は日本最北の離島に居たから真夏を感じることなく終わって 久々の日本の夏です。 でももう終わったかも。 今日からいきなり涼しい。 日本の夏の暑さを少し、久しぶりに体感しました。 暑かった。でも無くなると思うと寂しい。 2年前はどこいたっけか?って考えていて 私、南ヨーロッパ旅してた。 バルカン半島。 旧ユーゴスラビア。 クロアチア、ボセニアヘルツゴビナ、モンテネグロ、アルバニア、マケドニア、ブルガリア、etc..…

  • インドが好きすぎる〈旅の思い出・インド編①〉

    元・旅人10年選手(?)SHINOBUです。 ・・・嘘つきました。 だってワーホリで5年くらい使ってるしちょこちょこ逆出稼ぎで帰国してるし。 ガンジス川からの、、、夕日?朝日だっけか?どっちだっけ。 この前のブログでインド行きたいって書いたからインド思い出しちゃって せっかくだからインド話でも。 初インドは2011年11月入国。 そして2012年4月出国。 5か月居ちゃった。 私の一人旅デビューオーストラリアの次は定番の東南アジアで、 マレーシア、タイ、カンボジア、ベトナム、ラオス、ミャンマー、シンガポール、台湾を4か月半かけて回って。 人や自然は素朴で優しく、ご飯は美味しく、物価は安く。 た…

  • JUNKSHOW夏祭り 〈北海道移住編〉

    昨日8月4日私がヨガクラスさせてもらっている Junctionでお祭り開催しましたーーー! 外から覗いた中のイベント会場~~ 外がきもちいいーーーーーー キッチンカーも5台きてJunctionの飲食店チームも総出で LIVE MUSICほとんど一日中あってイベントも盛だくさん! 私もJunctionチームで売り子してました。 天気も良くて気持ちよくって楽しかった。 Junctionブース ロールケーキ専門店nicochan のニコちゃん 店長お疲れ様です。 最近北海道も暑いです。 畑で一緒に働いてるおねぇ様たちは暑さに免疫がなくバテてます。 ひーひー言ってます。 数日間は寝苦しかった。 けど寝…

  • 夏が来た!!〈北海道移住編・8月ヨガクラス予定〉

    お家から車で5分 北海道サイコー 灼熱の岐阜生まれ、オーストラリア、東南アジア、沖縄育ちしのぶです。 北海道での畑仕事は私的にはきつくありません。 なぜなら暑くないから。 暑い、というだけで5倍疲労が変わります。 だけどここ数日北海道にも夏が来た! 明日から8月なのにやっと夏が来た! 半袖だけで一日過ごせます。 移住してきて圧縮されっぱなしだった夏服を圧縮袋から出しました。 ああ、懐かしいこの暑さ。 イライラするほどの暑さ。 去年の夏は日本最北の島礼文島で過ごしてたからこの暑さはないまま終わったもん。 短い貴重な夏だから文句言わずに暑さを耐え抜きたいと思います。 そう。明日から8月!! ヨガク…

  • 誕生日プレゼントが酒〈I love BEER 〉

    誕生日関連ネタです。 移住して初めて北海道で誕生日を迎えました。 今ヨガクラスやらせてもらってるJUNCTIONで12時迎えて密やかに祝ってもらい、 多目的スペース Junction - ホーム Facebook 多目的スペース Junction 当日は居候先の元・メキシコの日本人宿たなばたオーナー家族に祝ってもらいました。 幸せである。 今年移住一年目にも関わらず、祝ってもらってプレゼントも頂いた! 全て酒だった(笑) 今年の一枚(笑) そうなんです。 わたしを知る人は必ず知っている。 私お酒大好きなんです。 (ヨガインストラクターのくせに) ヨガのインストラクターコースを一か月インドで…

  • 誕生日 〈旅の思い出・フィジー、サモア編②〉

    前回に引き続き私の30歳の誕生日のハナシ。 記念すべき(?)30歳のbirthdayに常夏を求めて、 祝おうと言ってくれる友人をニュージーランドに残し 一人フィジーとサモアに旅立ちました。 そんでまさかのフライトを逃すというBackpacker最大級のミスを犯し チケット買いなおしでフィジーの空港で誕生日を迎える失態を犯し (詳しくは前回のブログで) 着きました念願のサモア!! でもね。 着いた日は日曜日。 実はサモアは物価が高い国なんです。 宿とかタクシーとかご飯とかも高めです。 だからね、行くの迷ったのさ。サモアに比べたらフィジーのが安いし このままフィジーに居ようかな~なんて。 でも来た…

  • 誕生日 〈旅の思い出・フィジー、サモア編①〉

    Island trip Fiji 私事ではございますが昨日7月21日誕生日でした。 去年は北海道(日本)最北の島、礼文島で誕生日を迎え 二年連続北海道での誕生日であります。 放浪生活11年の私は毎年様々な国で誕生日を迎えてきました。 ネタにするしかないでしょ。 どれにしようか思い出していて一発目はコレだ。ってなった。 記念すべき(?)30歳を迎えた時のハナシ。 その時ニュージーランドにワーホリで1年住んでました。 ニュージーランドのオークランドの学校にあるカフェで バリスタとして働いてて、7月は冬休みで学校休み。 そして仕事も休み。 そう、7月に冬休みなんです。 南半球だから。 結構寒いよニュ…

  • BACKPACKERS 〈旅の思い出・宿編 オーストラリア〉

    ヨガのお客さん来ないのでJUNCTIONでブログ書き始めました笑 何から書こうかなー、って考えてて、 Backpackers に思いついた。 backpack(バックパック)=リュック backpacker(バックパッカー)=リュック背負ってる人 つまりリュック一つで旅すること バックパッカーはリュックひとつであちこち個人旅行することだから 安ーーーーい宿に泊まる。 そんで色んな安宿があるんだけど、初めて行ったオーストラリアで 安宿デビューした。 二段ベッドがしきつめられた部屋。 4人部屋から20人部屋とかまで様々。 最高何人部屋に泊まったかなぁ。24人部屋とかあった気がする。 共同シャワー、…

  • ブログ開設した訳

    ブログはじめたときにコメントのひとつに 「旅終わったのに何で今?」 ってのがあって ほんとそれ。笑 日本人宿にあまり泊まらないくせに メキシコのオアハカの宿「たなばた」でちゃっかりヘルパーしながら滞在してた時 私ブログやってますってゆう世界一周旅行者結構いて 興味持てなかったんだなー。 まぁ、ブログで結構収入になってる人もいたみたいだし 記録だったり色々理由はあるんだろうけど ステレオタイプに思えてしまって。 (ステレオタイプとは・・・なんだろう?典型的?みたいな意味かな、これから乱用していていきます多分) 世界一周=ブログ みたいな。 旅ブログって結局は情報提供か日記で 情報提供できるほどま…

  • 北海道生活 〈北海道移住・junctionヨガ編〉

    私。。。ヨガクラスはじめます! 身分に不釣り合いな素晴らしい物を作っていただいてしまった 北海道移住一週間くらいの時 お家から歩いて3分で行けそうな所にカフェみたいな看板出てて お散歩ついでにいってみた 覗いてみたら広い。 アクセサリーや楽器やTシャツとかも売ってる。 飲食店もあるしデザートも買える。 ライブもできる感じ? 奥にパソコンいっぱい並んで使ってる、、会社なのか? ううーーーーーん、 よく分かんない。なんだろうここ。気分は迷子状態。 そしたらお兄さん出てきて説明してくれた。 いろんな人のやりたい事を形にした場所 ・お店を企業したい(飲食店、ロールケーキ屋さん、楽器屋さん、フレグランス…

  • 北海道生活〈北海道移住・お仕事編〉

    住民票が岐阜から海外の繰り返しだった中 わたくし只今北海道民です。 就活は躓きまくってるし 一人暮らしの目処も経ってないけど 北海道生活とても気に入ってます。 食べ物美味しい。 運転気持ちいい。(運転道が大きく渋滞もそんなにない景色は最高) 涼しい。(夜はむしろ寒い) 人が親切。 ヨガインストラクターとして生きていきたいけど なり方が分からない! イントラの求人ってスポーツジムかホットヨガ。 私のインドで習ったヨガとはかけ離れてるし それを差し引いても私の日本から離れすぎた経歴はマイナス要素でしかなく 派遣に登録しまくるも(勿論)うまくいかず。 工場の日雇いとかいってみたりしてた。笑 そんな中…

  • 旅遍歴 〈旅の思い出・国外編〉

    インドネシア、バリ島 2008年6月意を決してオーストラリアに一年間のワーキングホリデーに行った。 まさかそこから11年に及ぶ放浪生活になるなんて思いもせずに。 地元に居た頃なんて未来は何となく結婚して子供産んで普通に生きていく、 って疑いもしずに思ってたし 海外なんて興味もあまりなく テレビや写真の中の世界で自分には無縁だとおもってた。 だから英語なんて勉強する意味も感じれなかったし。 でも仕事に疲れて友達とバリ旅行を決行。 お正月のH.I.Sの大セール。 シンガポール航空で行くバリ島5日間(って言っても実質3日) グレード上げて5つ星のホテル! そのたった数日の旅行で(しかもツアー)自分の…

  • 北海道移住理由その2 メキシコ、旧たなばたオーナーとの出会い

    北海道移住。私、恵庭市に居ます。 こっちに来て知り合った人全てに言われます。 「なぜ恵庭に?」 恵庭は千歳と札幌の間にありまする。 何故私は恵庭市民になったのでしょう。 話は2016年に遡ります。場所はメキシコ。 カナダで1年半働き軍資金を貯めて念願の中南米の旅をスタート アメリカからメキシコIN メキシコに入る前から友達のフェイスブックのシェア投稿で メキシコのオアハカに日本人宿がオープンするという情報がありチェックはしてて。 (日本人宿とは:海外に移住した日本人が日本人向けに開く安宿。宿内は日本語に包まれ日本の本とかあったり日本食にありつける事も!旅人同士が情本交換も出来て長期旅行者の癒し…

  • 自己紹介してなくない?!

    せっかくだから写真載せよう。私が今一番行きたい所。ヨガしてたインド、コバラムビーチ。 ブログなんてやろうとも思ってなかったし、 意識して人のも読んでなかったから分かんないけど、 自己紹介みたいなのっているもの? してみよう、自己紹介。 SHINOBUです。 小さいころは性別どっちでもイケちゃう この可愛らしくない名前が大嫌いだったけど 今はとてもお気に入り。(因みに女です) 自分にピッタリな気がするのです。なので名前で呼ばれるのがすき。 外人にも頑なに ‘’My name is SHINOBU‘’ で通してきたけど 発音難しいみたい。 大体 'SHINOBI' とか 'SUNOBI' になっち…

  • 北海道移住の理由 その1

    帰国して実は2か月経っとります。 北海道来て1か月経っとります。 国内外あちこち借り暮らししてた私が 日本に落ち着こうと覚悟を決めた話はまたいつかするとして 何故に北海道にしたのか? ってとこ、いこうかなーーーーー。 てゆうのも私を知ってる人は必ずゆう言葉。 コレ↓ 「沖縄じゃないの?!」 たまーに日本に帰国する度、沖縄ばかり行ってたもので。 (沖縄で住んでた島は阿嘉島、石垣島、南大東島その話もまたそのうち) 海外も暑いところばかり狙って行ってた時期あって 私の人生何年か冬抜けてます。 日焼けを好んでするし、靴下と靴大嫌いでビーサンだけで生きてきてたし 旅先の行きたい基準は基本 <南の島> コ…

  • ブログはじめてみた。

    2008年6月(あれ?11年前にもなるの?!) 地元岐阜を飛び出しド定番オーストラリアへワーホリへ そこから世界あちこち日本あちこち 住み着いてみたり旅してみたり 働いて、住んで 笑って、泣いて、怒って、驚いて、感動して 食べて 飲んで(吐いて)寝て あちこち歩いて(仕方なく)走って、色んなとこで泳いで 2019年4月完全(?)帰国。 (・・・11年経ってたんだーーー。へぇ~~~~~。) anyway... 日本定住決めて選んだ土地は北海道! 目指すは自立とヨガインストラクター!! 旅の思い出のネタと溜まりに溜まった絶景写真は山ほど出てくるし 移住ライフと 旅の思い出と 戯言ブログ スタートー…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、SHINOBUさんをフォローしませんか?

ハンドル名
SHINOBUさん
ブログタイトル
SHANTI LIFE
フォロー
SHANTI LIFE

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用