chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ベースケ6号の米国株投資/歴史好き https://shorencho.hatenablog.com/

サラリーマンベースケ6号が米国株投資で人生を豊かにする事を目指したブログです。少しは好きな中国史も書きたいな。

ベースケ6号
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/07/20

arrow_drop_down
  • 12月の配当は292.44$

    こんにちはベースケ6号です。 今月はPFF,PFE,JNJ,XOM,MMM,DUK,MCDからトータル292.44$の配当を受領しました。日本円で3万2千円相当で完全な不労収入です。配当月が偏っており、他月は二つくらいからしか配当がないのでいつもより多くもらえて嬉しくなりますね。勿論使わずに再投資にまわします。今年も早いもので一年の終わりが近づいてきました。来年のNISAの購入候補を考える準備を進めたいと思います。

  • DUKを88株購入しました

    ベースケ6号です。 DUKを$89.43で88株購入しました。 $90を切ったら買おうと狙ってたのですが、徐々に下がって来たところを購入できる機会となりました。米国株を始めて一年と少し、勉強しながら高配当狙いのポートフォリオにシフトしているなかで、ようやく公益株をポートフォリオに初めて組み入れる事ができ、バランスを少しずつ取れてきていると思います。インデックス投資が殆どないので、次は来年のNISA枠で高配当ETFかADR株の検討を進めたいと思います。ADRは英国が高配当で狙いたいのですが、ブレグジットの状況見ながら慎重に対応したいと考えてます。

  • NVDA売りました

    こんにちはベースケ6号です。 ここんとこ、NVDAが少しずつ上がってきたので売りの指し値をいれていました。そして先週、203.5$で刺さり所有分の全て売れました。昨年、米国株を始めて262.5$で買い、年末の暴落でショックを受けながらも握りしめ、我慢してナンピン150$で追加購入し、188$まで購入金額を下げてひたすら待機でした。その後、なかなか上がらず8%利益の203.5$まで我慢し続けてようやく売れる時が来ました。この一年、色々と勉強し高配当、インデックス投資を方針にしようとポートフォリオを見直しながら修正してきてます。ハイテクはNVDAが残ってたため、NISAで買っていたこの株を利確出来…

  • MCD 20株購入しました。

    こんにちはベースケ6号です。 10月14日にMCD株を208.6$で20株買いました。念願でもあったのですが、ずっと上がり続けていたため、買いに行けない状態でした。しかし、最近下降気味であり、210$を切ったら買おう考えていた所、その機会があり、購入に至ります。 優良株を長期保有していきたいと思います。 是非、右肩で上がり続けて欲しいです。

  • 逆指値について

    こんにちはベースケ6号です。 私は複数の証券会社を利用していますが、メインはSBI証券で運用しています。昨年から友人に勧められて米国株への株式投資を始めていますが、手数料の観点からネット証券が断然に良いと教えてもらい、その友人も利用しているSBI証券に開設しました。一年かけて色々勉強していく中で、楽天証券とマネックス証券も米国株投資に対して取扱い数、アプリ等の観点からも良いと聞きます。そんな中で三社が最低手数料の見直しを行い、さらに米国株に対して環境が整えられてきていると思います。 そしてSBI証券はとうとう、明日から逆指値機能の搭載と指値期間90日への延長が可能となり、ますます使いやすくなる…

  • 9月の配当

    こんにちはベースケ6号です。 今月は171$の配当受領済みです。 あとNVDAからが残ってますが、そんなには多くないです。 色々な方のブログで紹介されている投資本を読みたいので、オススメされている本をKindleで探してます。時間を取って読書の秋に向かっていきたいと思います。

  • ファイザーからの配当

    ベースケ6号です。 今月の配当は下記から頂ける予定です。 PFE PFF JNJ MMM NVDA XOM 過去で一番多い配当が頂ける月になりそうです。再投資できるように、次の候補に向けてウォッチングしていきます。高配当銘柄の投資戦略の継続を行って、経済的自由を得られるようになりたいです。

  • 中国訪問 三国志の旅ならばいいのに

    ベースケ6号です。 先週の月曜から昨日まで中国に仕事で行ってました。題名のように、趣味で行けたらいいのに、一切観光の時間は無し。仕事で行ってるから勿論の事なんですが。 でも、食事する店には関羽(武の神が、現在は商売の神様)が神棚のように飾ってあったり、昔の知り合いに二人会えたことなど、仕事以外にも良かった事があり、疲れたけど良い訪問でした。 早く赤壁旅行に行きたいもんです。 歴史だけの話ではカテゴリーあわないので、少しだけ。米中関係の修復無しでは米国株も上がっていかないので、今後も注視していきたいと思います。

  • お盆休みの米国株 乱高下

    こんばんは ベースケ6号です。 今週の米国株も大きく動きましたね。 800$下がった次の日は何か買うべきか悩みましたが、私は動かない判断をしました。cscoとか、VTとかを見てしまいましたか結果は様子見としました。BTIも配当率がずっと7%以上となっていたので欲しくなりましたが、我慢。配当落ちまで期間がまだあったのと、ダウの今後の動きも読めないため、待ちとしました。まだ投資ルールがキチッと定まっていないため、決めないといけないと思ってます。配当の再投資だけは決まってます。 毎日乱高下のため、全くどう動くか分かりませんね。 優良銘柄、高配当銘柄へ投資するという方針は決めましたので、ポートフォリオ…

  • PFEとXOMを追加購入。ポートフォリオは何で見る?

    ベースケ6号です。 先日、PFEを100株、XOMを50株追加購入しました。共に、下落途中で割安感があったのと円高が進んで来ていたので。 購入後は私のポートフォリオでそれぞれ10%以上を占有するようになりました。現金比率が下がって来ましたが、以前に書いたように公益事業であるDUKやVTも買いたいです。でも割高感あって、まだ買えてません。って言ってたらいつまでも買えないので、タイミングみて購入したいです。 私はポートフォリオをアプリとエクセル両方で管理してます。アプリはMy stocks portfolioが優秀ですね。上の円グラフはそのアプリで確認できます。英語版なのが少し面倒ですが感覚でも何…

  • AT&Tからの配当!米国株投資にこだわる訳

    こんにちはベースケ6号です。 8月に入ってAT&Tから36.5$の配当金を受け取りました。配当金は嬉しいですね。再投資への資金にします。 高配当銘柄を中心にポートフォリオを作って行く過程で、色々考えてやってます。多くの方が言ってますが、結局はインデックスファンドのみでいいのかも、とか思ってしまうのですが、でも何かツマラナイ。 だから個別株を選んでしまうが、機関投資家には素人は勝てません。なので優良株かつ高配当銘柄のバイ&ホールドになるのかな。 利下げの影響で多くの銘柄も下がり、円高が進んでいるので買い増し検討中です。公益買いたいがやはり、上がっていて購入には躊躇します。 私は配当利回り5%以上…

  • 株式投資の未来

    米国株サイトで、よく皆さんが読んでいると言ってますね。 私は小さな頃本が嫌いでした。少し歳をとったら、本も読むようになったのですが、好きな歴史物から東野圭吾さんの小説とかに偏ってましたね。 一年前に米国株を始めてから、ブログを巡回するようになったら必ずオススメの本として出てくるシーゲル教授著書の「株式投資の未来」。早速買って読んだのが今年のGW。データを元に米国株の分析をしている内容に感動し、投資方針をインカムゲイン主体に変える決心ができました。 当時所有していたNFLXの含み損も大分減ってきたので売りさばき、かわりにPFE,XOM,PM,MMM,JNJを購入しました。MMMとJNJは最近大き…

  • フィリップモリスからの配当!

    今週フィリップモリス(PM)から配当が貰えました。45$くらい。配当収入による不労所得を増やして再投資するスタイルを目指してます。 米国株始めて約一年ですが、最初は独自に流行りの企業や自分の職業柄でハイテク株ばかりをウォッチしていました。半年程かけて他のブログや、そこで紹介されている著名人の本から学び、投資スタイルをアメリカでの強みである配当収入の多い企業への投資に変化させてきています。株で最初から米国株に手を出す人は珍しいかもしれませんが、私が最初に買った株はNetflix。当時超高値390$でPERとかの意味も全く知らず購入。一年程所有して今年の米中問題の6月に374$で損切りしました。2…

  • 初投稿 ベースケ6号出発します

    はじめまして! 文章は苦手ですが米国株や好きな歴史について綴っていこうと思います。私は普通のサラリーマンですが、金持ちになり人生を幸せにするために。 更新頻度をあげれるように、頑張っていきまーす。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ベースケ6号さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ベースケ6号さん
ブログタイトル
ベースケ6号の米国株投資/歴史好き
フォロー
ベースケ6号の米国株投資/歴史好き

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用