chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Monacaの絵と英語とetc https://ooowl.hateblo.jp/

絵や英語についてがメイン。その他、気になったことを色々学びながら記事にしてるブログです。絵の描き方忘備録、イラスト英語など。

Monaca
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/07/20

arrow_drop_down
  • イラスト図解【南総里見八犬伝】第一回 季基訓を遺して節に死す 白竜雲を挟みて南に帰く(※続かない)

    <時は永享10年(1438年 室町)、後花園天皇の御代 > 【永享の乱】持氏自刃、二人の子は下総へ落ち延びる 6代将軍・足利義教(in京都)と、関東管領・足利持氏(in鎌倉)が不和のいがみ合いの末、合戦を起こした。永享の乱である。 上杉憲実は持氏の家臣であったが、将軍の義教に寝返っていた。 ーーー 合戦開始の翌年、3月10日。 憲実に攻め立てられ、持氏とその長男(義成)は鎌倉の報国寺にて自刃。 二男(春王)と三男(安王)の二人は、下総の国に落ち延びた。 【結城の合戦】 そしてその下総の国には、持氏の家来・結城氏朝の城、結城城があった。彼は義を知る武士で、彼の元に、里見季基を始め、持氏にかねて恩…

  • 意外と守れられていないシナリオの定石

    今まで映画などのシナリオを観察していると、海外映画や邦画、ドラマなどで、意外と守られていないことが多い定石があることに気が付きます。 この映画、ドラマ、つまらないな…と感じたときに分析すると、高確率で突き当たる2大定石。それは… ●明確性 ●説明ゼリフはNG。エピソードで示せ! です。 明確性 一体これは主人公が何をする話なのか? このストーリーのテーマはなんなのか? これが意外と明確でないまま話が進んでいって、途中からなんとなく分かっていく(そしてあまり興味のそそられない、中途半端な目的であることが多い)…というものが良くあります。 何を楽しみにして見たらいいのか、観客としては、スタンスに困…

  • 描き方メモ 【男女でこんなに違う!腰(及び尻)のアタリの付け方】

    腰というか、男性のお尻や骨盤は、思った以上に小さいです。むしろ足の一部と考えた方が、捉えやすく、描きやすいのではないかな〜と思います(個人の感想!)。 女性は体に丸みがあると言いますが、腰までも、こんなに丸いものなんだなぁ、と感心してしまいます。 男性を描いた後に女性を描くと、尻を含め、骨盤の大きさの差に驚かされます。実際に描いてみると、思った以上の差なのです。 男性はキュッと小さい方が男らしく、女性は大きめで丸みがある方が女らしくなります。 手塚治虫さんや白土三平さんなどの男性と女性の描き方を見ると、特にわかりやすいのではないでしょうか。 現代の漫画やアニメなどでは、作風により、あまり差がな…

  • 描き方メモ【ナチュラルな腕の角度】

    ナチュラルな腕の角度 曲げた腕を90°に上げると、手は頭の後ろに行きます(当たり前だけど大事なところ) ですから、鼻や口元に手が来る場合、90°には届かず、人によっては(豪快な人など)割と上がるかもしれませんが、大抵は無意識に最小限の動きを選択し、あまり上がりません。 しかし、手首を返せば別です。 (あ〜〜このポーズ、よく照れてる男の子とかアンニュイな男の子とかがやるやつ✨) 口元に手が届いていて、腕が90°上がる場合、腕は手前ではなく横に上がっている(正面向いてる時、肩に対して凡そ45°。顔を背けてるとき、凡そ真横)はずです。正面でも無理ではないですが、攣りそうになるので不自然な動作になりま…

  • 【イラスト英単語】[ ominous ] - omen,nous,intelligence,aleratness,etymology,snap

    (拡大推奨) ominous 音節om・i・nous オメネス 不吉な、縁起の悪い ominousはomenの語源。 omenと言えば、有名なホラー映画もありますし、goodomensという海外ドラマも今人気ですね✨ <登場英語> ominously omen nous intelligence aleratness etymology snap cross a streat ↓↓↓ 応援クリックよろしくお願いします! ↓↓↓ オーメン666 (字幕版) 発売日: 2016/10/15 メディア: Prime Video この商品を含むブログを見る 天使と悪魔 メディア: Prime Vide…

  • 描き方メモ【伸びてる腕】💪

    腕がほとんど伸びている状態の時(プレーンな腕のフォルム)、凹凸が出にくく、はっきりした特徴が出辛いので、描くのが難しいです。四角タイプ、菱型タイプについては前回記事参照 逆に、あえて特徴をいうとすれば、寸胴です。 基本のライン5選の凹凸を少なくして描けば、描きやすくなると思います。 しかし、見る角度によって肘下に変化が出て、ひじの幅が太く見えたり、手首が細く見えたりします。 上腕は横方向にはほとんど回転しないので、大きなフォルムの変化はないですが、手首のヒネりで、肘下のフォルムが変わってバリエーションが出ます。 <描き方メモ 記事一覧> 描き方メモ【手首が細くなる時ってどんな時?】💪🤚 描き方…

  • 描き方メモ【手首が細くなる時ってどんな時?】💪🤚

    手首が細くなる時ってどんな時? 観察した結果、手先が菱形っぽい時(手首がヨコ向き、及びヨコ寄り、又は手前を斜めに向いてる時など…とあるが、この際細かいことはいいのだ。あ〜あの感じのフォルムの時ね!って感覚的に見た方が分かり易い)、手首が細く見える角度になる傾向にあるようでした。 ということは…逆にーーー? 四角っぽい時は、手首が太く見える傾向が見られた。四角っぽい…ということは、掌や手の甲の見える面積が広いとも凡そ言い換えられる。なので、四角っぽい=正面っぽい、とも言い得られると思う。 ーーー 手首を細くさせる基準がいまいち曖昧でよく迷っていたので、観察してみました。思ってたよりわかりやすい!…

  • 【イラスト英単語】spooky

    spooky 😨👻 ひゅ〜どろどろ〜〜👻 幽霊が出そうな感じの薄気味悪さ。 scoop、spoonは、意味は全然関係ないけど、字面の印象が似た感じの単語。 spookyの意味・使い方|英辞郎 on the WEB:アルク 類語 (足していけたらいいな) chillingcreepyeerieghostlymysteriousominousscarysupernaturaluncannyweirdspine-chillingunearthly ↓↓↓ 応援クリックよろしくお願いします! ↓↓↓ Spooky Ghost - Yard Sign & Outdoor Lawn Decorations…

  • 描き方【基本の腕ライン5選】💪

    基本の腕ライン5選 難しくて苦手な腕!の、なあなあにしてしまっている所などをよく観察して、まとめてみました。色々発見があって、腕への苦手意識が大分軽減…!今回の観察分は、何回かに分けて記事更新予定です。 親指側 (in) この分け方を知ってると、様々な腕の角度を描く大きな手助けになります。オレンジ色の筋肉部分が、様々な腕の動きに合わせて屈伸し、様々な表情や、立体感を見せてくれます。親指側のライン!というのもわかりやすい特徴。 小指側(out) 個人的に、腕の中で一番好きなラインです!かっこいい!(変なキャッチコピーつけてしまったけど、こんな感じのイメージです) 上腕(out) 上腕(in) ひ…

  • 描き方メモ【手のアタリ】□/ 指は流れとwi-fiで

    めっちゃラフですけども、だいたいこんなアタリが描きやすくてお気に入りです。 手のひらと親指は、□/ 親指の付け根ってどこからだっけ…ってよく分かんなくなっちゃうのが解決したアタリ。 指は、流れ+wi-fiで 指の流れを気持ちよく描いた後に、wi-fiみたいな線で長さのバランスをとります。 以上! ↓↓↓ 応援クリックよろしくお願いします! ↓↓↓ やさしい顔と手の描き方 作者: A.ルーミス 出版社/メーカー: マール社 発売日: 1977/03/18 メディア: 単行本(ソフトカバー) 購入: 9人 クリック: 44回 この商品を含むブログ (9件) を見る NEC Aterm WG800H…

  • 【イラスト英単語】sob,sobbing / SOB

    😭 ANSWER↓ 英辞郎 sob https://eow.alc.co.jp/search?q=sob sobbing https://eow.alc.co.jp/search?q=sobbing ▶︎ 更に、一見似てる英単語 ANSWER↓ 英辞郎 https://eow.alc.co.jp/search?q=son+of+a+bitch&ref=wl ↓↓↓ 応援クリックよろしくお願いします! ↓↓↓ 火垂るの墓 [Blu-ray] 出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン 発売日: 2012/07/18 メディア: Blu-ray 購入: 1人 クリック: 1回 こ…

  • 描き方メモ【横顔】

    ※あくまでも、個人的なまとめメモなので、間違ってても悪しからず!※ アゴの対角線上が平っぽい(後頭部) 綺麗なカーブ(頭頂部) これはどの角度も応用できます。これに気付いた時は、苦手だった頭の形を描くのがとても楽になりました。 耳の付き方がちょっと斜め アニメや漫画の場合、多くは垂直に描かれることが多いですが、実写をスケッチしていると、少し斜めに見えます。 この斜めのニュアンス(三次元的な流れ)を、よく観察してスケッチしていくと覚えていくと、耳周りに優美さが出ます(※個人の感覚)。私はこの感じが描いていてとても好きです。 また気が付いたことアップデートしていけたらいいな。生え際とか、、、もみ上…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Monacaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Monacaさん
ブログタイトル
Monacaの絵と英語とetc
フォロー
Monacaの絵と英語とetc

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用