chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
虚弱体質なママの、子育て波瀾万丈ブログです。 https://monaka-life.hatenablog.com

これまでの波瀾万丈な出来事や、子育て、植物の話などを紹介していきたいと思います。子宮奇形からの出産、おたふく風邪からの髄膜炎、パニック障害、喘息、ぎっくり腰、頚椎ヘルニアなど、怪我や病気の体験談が参考になればと思います。

monaka
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/07/19

arrow_drop_down
  • パージェタハーセプチン投与 3

    ハーパー 3回目 動悸がたまに起こるので、今回は投与前に心臓の検査をしました。数値は下がっているけれど正常値との事で、今回も1時間ずつかけて投与しました。リクライニングチェアに横になり、3時間。終了して立ち上がったらフラフラで、帰り道暑い中歩いていたら、クラッときて道端に倒れるかと思いましたがなんとか帰れました。吐き気などは起こらず楽ですが、フラフラになります..去年の6月29日に癌告知を受け、もうすぐ一年です。今の所なんとか治療を続けられ、再発もなさそうです。一年、短いようで早いようで。このまま一年ずつ検査を繰り返しながら.. 髪の毛 前髪が伸びるのが遅く感じます。バランスを整えるために上は…

  • パージェタハーセプチン投与 2

    ハーパー 2回目 パージェタとハーセプチンのセット名を、ハーパーと省略します。本日6月1日はハーパー2回目投与でした。前回パージェタを久しぶりに投与だったので90分かけて入れて問題なく行えたので今回は60分に短縮されました。ハーセプチンも前回同様60分投与です。ハーセプチン単体投与の時は終了時間が早かったので帰りにお店に入ってランチできましたが、ハーパーはお昼過ぎてしまうので軽く食べ物を持参します。今日は胡桃チーズパンと、野菜と果物のジュースを持っていきました。前回血液検査の結果肝臓の数値が悪く、今回も連続で血液検査をしましたが、前回よりも良くなっていました。また三週間後の予定です! 髪の毛 …

  • 三週間おきの点滴

    分子標的薬 抗がん剤のEC療法を終え、分子標的薬のアレルギーを懸念して様子を見ながらの点滴もやっと落ち着いてこれからは問題がなければこのまま三週間おきの分子標的薬の点滴を続けていくことになります。この薬は心臓に負担がかかるもので、前回の点滴後動悸?不整脈?という症状がありました。もともと期外収縮が起こるので、良いものか悪いものかはわかりません。他の副作用はパージェタでお腹が緩くなりました。その後は吐き気も発熱もなく元気です!こうして元気に過ごせることが本当に幸せなことなんだと改めて実感できました。しかし、仕事を辞めて忙しい治療も落ち着き、子供の受験も終わってなんだか心が沈んでしまっています。毎…

  • パージェタハーセプチン投与

    久しぶりのパージェタ投与 今までアレルギーが出ないかどうか試しに少しずつハーセプチンを進めてきて、前回6mg投与出来ました。その間パージェタは投与していなかったので、とても久しぶりに投与となります。初回量は2回目以降からの量と比べて多く、間が空いてしまった場合初回量に戻すのですが、アレルギー症状を出さない為にも2回目以降の量での投与となりました。問題なければ30分で投与できるところを60分と時間をかけて入れましたが、途中寒気?ただ寒いだけ?な感じと、少し気持ち悪くなって怖かったけれど無事に投与出来ました。 続けてハーセプチン投与 前回6mgを90分で投与して問題がなかったので今回は60分に短縮…

  • ハーセプチン6mg投与

    ハーセプチン6mg インフュージョンリアクションを起こし、2mgで様子を見て投与していたハーセプチンですが、ここまで問題なく進めてこられたので、今回4月13日はとうとう三週間おきの量の6mg投与でした。問題なければ30分で投与出来ますが、今回は90分かけて行われました。術後初めて分子標的薬が投与された時、パージェタが入ってハーセプチンが半分くらい入ったところで寒気と嘔吐で中止になり、その後2mgで様子を見ながら始めた時も痒みが出てこの薬はもうやめましょうと言われ、やってもらえなくなった薬。どうしてもやりたくて、腫瘍内科医のいる病院でやってもらえないかとなんとかやってもらえる事になった薬。少量で…

  • ハーセプチン2mg投与5、6回目

    ハーセプチン投与 3月29日、4月6日にハーセプチン2mg投与5、6回目でした。前回の60分からさらに短縮して30分投与です。今回も何も問題は起こらなかったので、次回4月13日に規定量の6mg投与となります。問題なければ30分で投与しますが、先ずは90分かけて様子を見ます。これで問題がなければ三週間おきにパージェタ、ハーセプチンを三週間おきに1年間かけて続けることになります。ここまでアレルギー反応が出ることなく来られましたが、6mgと一気に三倍量になるので少し不安です。今通っている病院までは最寄り駅まで自転車で行き、電車に乗り、病院まで商店街を25分くらい歩きます。行きも帰りも歩きます。歩行者…

  • ハーセプチン2mg投与3、4回目と色々

    ハーセプチン 3月14日、ハーセプチン2mg3回目投与でした。翌日中学校の卒業式の為に90分の予定でしたが、中学校で三年生にコロナ陽性者11人、先生一人出たため、卒業式が25日に延期になりました...なので今回は時間早めて60分投与に変更に。3月22日、4回目投与でした。三日後に卒業式のため、前回と同じ60分投与でした。次回30分投与になる予定です。特にアレルギー症状などなく今のところ順調です。今までの病院の先生から、ハーセプチンできるかどうか教えてと言われていましたが、まだお試し期間だからと連絡していませんでしたが、今の担当医にできているか?と連絡があったようです。4回目の昨日は3月の雪の寒…

  • 乳癌 ハーセプチン2mg1、2回目

    ハーセプチン投与 2月28日、ハーセプチン1回目投与でした。投与前に抗アレルギー薬を服用してから開始です。その日は少し気持ち悪いような感じでだるさがありお昼寝をしましたが、翌朝にはすっかり元気になりました。一応翌日だけ処方してもらった抗アレルギー薬を服用しました。3月7日、2回目投与でした。この日は1回目と同様に2mgを90分で投与です。行きも帰りも25分くらい歩きました!1回目ほどだるくならず、帰ってから犬の散歩、夕飯の支度など普通にこなせましたが、やはり眠気が強くてお昼寝はしました。翌日の抗アレルギー薬も服用しませんでした。来週3回目は翌日が中学校の卒業式なので、同じ90分で投与予定です。…

  • 乳癌 転院

    転院 今までは近所の総合病院の乳腺外科にかかっていましたが、抗がん剤の専門ではないということで、腫瘍内科医のいる病院へ転院することになりました。インヒュージョンリアクションと痒みが出て中止になった分子標的薬のハーセプチンを投与して貰うためです。2月16日に仕事が忙しい中有給を取ってくれた主人といっしょに転院先の病院へ行ってきました。先生の紹介状と私たちの話を聞いて、また再チャレンジしてもらえることになりましたが、今度何かしら症状が出た場合は中止という条件付きです。ハーセプチンはアレルギーが出やすい薬で、インヒュージョンリアクションは期間空けてしまうとまた出る可能性があるので怖いです。本来なら体…

  • 乳癌 pet-ct検査結果とエコー検査結果

    検査結果先日受けたpet検査の結果が出ました。術後半年の検査結果は問題ありませんでした。しかし、前回7、5センチの癌が残っているにも関わらず問題なしという結果だったので全く安心できません...そしてエコー検査結果、残っている右胸に半年前はなかったと思われる嚢胞がありました。先生は良性の嚢胞で問題ありませんと言っていたけれど、こちらも前回エコーでも残っている癌が見えなかったので安心できないし、左胸は嚢胞の疑いから始まって結局癌だったので右も失いそうで怖いです。どちらも問題なしという結果でしたが、モヤモヤします。 転院 今回紹介状を書いてもらい、腫瘍内科の先生のいる病院に行くことになりました。16…

  • 乳癌 PET-CT検査と日常

    検査 今日はpet検査を受けに行ってきました。一度目は乳癌と診断されて手術する前。ここでリンパの転移があることが分かりましたが、残っている7,5センチの癌は発見されませんでした。そのことを先生に聞きましたが、そんなことは考えられないとのことで滅多に?あることではないようです。もし健康な右の胸に癌があったとしてもまた見つけることが出来ないのではないかと不安です。朝食抜きでお昼までかかりました。主人に送迎してもらい助かりました!結果は来月四日にかかりつけの主治医から聞きます。毎回結果聞くときはとても緊張します。癌と告知された時、転移があったと聞いた時、今回はどんな結果かな。抗がん剤が効いていなかっ…

  • 乳癌 EC療法後の予定

    総合病院の外科医 私は近所の車で10分くらいの総合病院で治療を受けています。乳腺外科の先生は一人のみ。今まで術後の抗がん剤治療に対して不満と不安がありました。EC療法は初回お試しで減量だったから5回投与と聞いていたのに4回で終了になった事、分子標的薬がインフュージョンリアクション起こしたから中止すると言われた事、そして、再開してもらったけれど痒みと微熱が出ただけで再び中止と言われた事です。先生が分子標的薬をもう一度試してみても良いという感じに話していたので旦那が仕事休みを取って話に来てくれましたが、もう一度やってほしいと言うと、これだけの症状が出たからやっぱりできないと言われました???他の人…

  • 乳癌 EC4クール目

    新年初抗がん剤投与 前回の投与からかなり時間が経っているので動けます!なので、新年の準備、買い物、料理など全てこなせました。そして美味しいお刺身や料理もいただきました。親への新年の挨拶はコロナ感染を避けるために玄関前で少しお話し。子供たちはお年玉をもらい、私たちはお年賀を渡して終わりです。とうとう5日は抗がん剤投与日です。初回アレルギーを考慮して投与量を減らしたので先生は全部で5回投与すると言っていたけれど、今回最後ですねと言われました。5回と言っていたと言うとどうしますか?と逆に聞かれ困っていたら、今回で終了ということになりました。主人は四日から仕事ですが、この日はセカンドオピニオンを頼むた…

  • 乳癌 2021年締めくくり

    怒涛の2021 今年は46歳になって間も無く乳がんが発覚しました。そして17歳の長女が自殺未遂を起こし、精神科に夏の間入院しました。次女は高校受験を控え、主人は居眠り運転で車に衝突。自分も家族も大変な一年となりました。今まで生きてきて沢山辛いことありました。なんのために生きているのかわからなくなることも。でも、これまでの人生の中で一番辛く激しい年でした。もうこんな思いはしたくない程に。でも、私の癌はこれからの人生生きている間はずっと続きます。手術が成功し、抗がん剤治療が終了しても検査を受け、検査結果を緊張しながら聞き、再発したら一生抗がん剤。がんという病気は治るとかそういうものではないのです。…

  • 乳癌 EC療法3クール目

    EC療法3クール目 今回から入院ではなく外来での抗がん剤治療になりました。毎回投与した日は薬の副作用でとても眠くなり寝てしまうので、車を運転して帰れるか心配でしたが、主人が会社を休んで送迎してくれるとのことで安心していました。しかし、前日の夜に休みをとってくれたか聞くと、取っていないとの事...なぜか聞くと会議で休めなかったと。私はこの日は一日中悲しくて涙を流していたこともあり、この時も泣きながら二階に上がりました。その後も涙が止まらず。翌朝主人がいつもなら仕事に行っている時間にいました。私は、結局休めたんだ。忘れていたんでしょ?と問い詰めてしまいました。心の中では感謝しているんですが...こ…

  • 乳癌 EC療法2クール目

    推奨量投与 前回アレルギーを懸念して薬剤量を減らして投与し、今回からは推奨量投与となりました。吐き気どめで顔からデコルテが赤く熱を持つという報告をしたら、今回は同じ吐き気どめを使わずにと言う説明でしたが、普通に同じ吐き気どめ使用でした。そのことを聞くと、顔が赤くなってアレルギー症状的な蕁麻疹は出ていないからと言うことでした。なので、今回も赤くなりました。 点滴当日 毎回入院の時は主人が有給取って付き添ってくれていましたが、今回は一人で行きました。採血の結果問題なく入院でき、お昼から投与開始です。前回便秘で1週間苦しんだことと、水分をたくさん摂らないと血尿が出るなどがある為、今回は前回よりも沢山…

  • 乳癌 EC療法お試し後の経過

    副作用 推奨量より少なめでお試し投与後の副作用ですが、初めの1週間くらい毎日お腹が張って便秘で苦しみました。お腹が張って気持ち悪いのか、抗がん剤で気持ち悪いのか?という感じで、吐き気どめの効果もあり吐くことはありませんでした。抗がん剤から今日で2週間が経ちますが、脱毛はまだのようです。が、今日の夜からかもしれないし、明日かもしれません。抗がん剤で爪が黒くなるのですが、左の親指の爪が少し黒くなりました。他に血尿などの副作用はありませんでした。次回から推奨量投与になるので副作用は強く出るかもしれません。今回も入院中と翌日に顔からデコルテまでが赤く熱を持ちました。吐き気どめを飲んだ後に症状が出たので…

  • 乳癌 EC療法

    パクリタキセル中止後の抗がん剤 アレルギーで抗がん剤も分子標的薬も中止になってしまい、先生は経口抗がん剤のS-1を勧めましたが、私から点滴で他の薬が使えないかと頼み、EC療法を開始することになりました。アレルギーが多いから、初めは少ない量からやりましょうとのことで、推奨量よりも少し減らして10月26日に入院にて行われました。前回の薬のように投与時間を遅らせることができず、E=エピルビシンは5分、C=シクロホスファミドは30分での投与でした。この薬は抗がん剤の中で吐き気が一番強く出る薬のために、強い吐き気どめが処方されます。吐き気どめを飲んで30分後に吐き気どめを点滴で30分かけて入れてから点滴…

  • HER2陽性乳がん 分子標的薬

    HER2陽性乳がんの分子標的薬 つい数年前までHER2陽性乳がんは、乳がんの中でも予後が一番悪いものでした。分子標的薬のハーセプチンが開発され、その後ハーセプチンでは補えない部分を補う役割のパージェタが開発されました。この分子標的薬が使われるようになって劇的に予後が良くなりました。私はホルモン剤の効かない種類とわかり、トリプルネガティブかHER2陽性乳がんかとなったとき、先生は喜んでHER2陽性だったと知らせてくれました。分子標的薬がよく効くからと。初めて投与した8月31日、パージェタを終えハーセプチンの途中でインヒュージョンリアクションを起こして中止になり、先生からはもうこの薬は使えないと言…

  • 乳癌 初の外来で点滴

    初外来点滴 今まで問題が多くて全て入院で行われていた点滴ですが、初めて12日の火曜日に外来で受けました。分子標的薬のハーセプチン2mgを、前回の2時間から1時間半へ短縮されました。まず採血、看護師さんと薬剤師さんとのお話しがあり、その後先生の受診を終えてから点滴のお部屋へ案内されましたが、12時半についてから点滴が始まったのが3時半ごろでした...入院の4人部屋が外来のケモ室になっていて、ベット一つと、リクライニングチェアが4つでした。私は窓際のチェアを選び、ネットフリックスを観たり薬剤師さん、看護師さんとお話をして無事に終えることができました。家に着いたのは18時過ぎなので、この日は退院後初…

  • 乳癌 分子標的薬再挑戦 長女退院

    分子標的薬点滴 パージェタ一回目投与で問題なければ時間短縮で入れられますが、今回は薬剤量減りますが2時間と長い時間かけて点滴が行われました。特に問題は起こりませんでした。翌日に分けて入れたハーセプチンも本来は三週間おきの6mgのところ一週間おきの2mgで2時間と長い時間かけて点滴し、こちらも大丈夫でした。今回は一泊入院で退院できました。最終的にはどちらも3週間おきで時間も30分、1時間と短く入れられるようにするのが目標です。副作用で動悸、不整脈がでて続けられるか心配です。次回は12日、初めて外来で点滴を受ける予定です。左胸全摘手術から3ヶ月。まだ抗がん剤は始まっていません... 長女精神科退院…

  • 乳癌 抗がん剤での薬疹の経過と脱毛

    パクリタキセルという抗がん剤による薬疹の経過 21日入院予定日の火曜日、薬疹は最初に比べるとかなり良くなりました。入院準備をして抗がん剤前の血液検査を受ける前に担当の先生に見せたところ、この日は暑かったので赤みが出ていた為かまだよくなってないからと入院できませんでした...2週連続延期です。初めて分子標的薬を8月31日に入れた後インヒュージョンリアクションで中断になり二週間休み、抗がん剤を入れたら薬疹で三週間休みです。また10月5日火曜日に入院予定で、その前の4日に皮膚科を受診しました。先生は先週でも点滴開始できるとの考えでしたので、もちろん今回も翌日の入院は出来るとのことで、抗アレルギー薬を…

  • 乳癌 抗がん剤で薬疹 その後

    薬疹の経過 9月14日にパクリタキセル投与後から出始めた発疹。15日にハーセプチンという分子標的薬も入れているので厳密にはどちらの副作用かわかりませんが、パクリタキセル投与後に出ているため、こちらは中止となりました。分子標的薬は心機能に影響を受けるため、使える抗がん剤がタキサン系と決まっています。タキサン系がダメだと絶望的に思えます...薬疹は日に日に増えて悪化し、24日の金曜日がピークだったと思います。薬疹では痒みは出ないと言われましたが、薬疹で肌が荒れてボコボコになっているせいか汗をかくと強烈な痒みが出て、リンデロン軟膏を塗っていました。25日から少し引いてきて、27日月曜日にはかなり赤み…

  • 乳癌 抗がん剤再チャレンジ後の経過

    副作用 9月14日火曜日に投与したパクリタキセルという抗がん剤を投与後の経過です。 15日水曜日の朝9時30にシャワーを浴びた際、胸の谷間がある部分と、右足の腿、膝辺りに数個の発疹 夜の回診で先生に伝えらところ、リンデロンの塗り薬を処方される 就寝時間ごろ、顔と首にも小さな赤い発疹が出た 16日木曜日朝の回診で、発疹はよくなっていると伝えたが、退院後家で服を脱ぐと、胸の下に範囲が広がっていた。また、腰、お腹、胸、腕、足、関節などの強い痛みや、舌の痺れ出現 17日金曜日、体の痛みも続き、発疹もさらに少し増えていた 18日土曜日、朝は落ち着いていましたが、夜お風呂前に服を脱いだら、胸からお腹全面が…

  • 乳癌 抗がん剤再チャレンジ

    9月14日入院し、午後から抗がん剤のパクリタキセルを単独 投与開始です。主人も有給を取り、見守ってくれました!ドキドキしながら1時間、身体がポカポカするくらいで他に はまだ副作用出ることなく終了することが出来ました!そして翌日15日は、インフュージョンリアクション起こした可能性のあるハーセプチン単独投与です。前回は8mgの半分で嘔吐、悪寒、頭痛でちゅうだんされたので、今回は2mgを2時間かけての投与です。今回も主人が見守ってくれました!前回は使わなかった炎症を抑える座薬をいれ、吐き気止め、ステロイドをのみ開始。途中ドリンクを飲み、頭を保 冷剤で冷やし、身体がポカポカしましたが熱はなく、こちらも…

  • 乳癌 抗がん剤再チャレンジ決定

    抗がん剤投与方法 前回の入院では、分子標的薬のパージェタを入れ終え、次のハーセプチンの途中でインフュージョンリアクションを起こし中断されてしまいました。その翌日の血液検査で肝臓の数値悪化と白血球数上昇がみられたために一週間おいて、9月9日に採血して調べたら、正常に戻っていました。前回先生はハーセプチンで症状が出たから、もう使わない方がいいねと言っていました。でも、HER2陽性乳癌にとても効く薬をそんなに簡単に諦めたくなく、主人と考え調べ、インタビューホームを印刷して伝えたい部分にマーカーをして主人も話し合いに仕事を休んで参加してくれました。ハーセプチンの投与方法は2種類あり、三週間に一回と、毎…

  • 抗がん剤

    8月31日に入院し、抗がん剤が開始されました。パージェタ60分終了。特に変化なしハーセプチン90分の半分くらいの所で急に頭痛、寒気、嘔吐の症状が出てしまい、中止になりました。その後ステロイドの点滴をうけ、夕飯は完食出来ましたがずっと寝てました。翌日の朝に採血し、問題なければパクリタキセルを打つ予定でしたが、今日の採血結果、肝機能の値がよくなく、白血球数上昇があったために今日も中止。ハーセプチンはHER2陽性乳がんの薬としてとても効果のある薬。それが私には使えないみたいです。もう一度やるのは危険とのことです。同じような作用のパージェタをもう一度単独で点滴してみて、大丈夫ならこちらのみになるようで…

  • 精神科受診

    精神科診察日 今日は私の診察日と、長女の着替えや飲み物を届ける日です。入院19日目、初めて面会をすることにしました。長女の先生と話をしたい旨を伝えていて、長女と面会中に来ると言っていたので待っていましたが、結局15分の面会のところ1時間も経ち、先生と話すことはできませんでした。長女と1時間もの面会では、私がほぼ一方的に話しました。退院したら死ぬの?の質問の答えは、退院してから決める。でした。こんなことを言う子供を退院させて欲しくない。でも、先生が言うようにこのまま永遠に入院している訳には行きません。私の受診で話すことは、長女のことだけ。 長女の担当医から電話があってからすっと悩み、薬を服用した…

  • 長女の入院先の先生からの電話

    精神科 長女は精神科に入院して18日目です。今日先生から電話がありました。鬱病ではなく自分を好きになれないことで死にたい気持ちになっていると思うので、このままずっと入院させておくわけにはいかないと言われました。一度退院ではなく外泊という形で家に帰って様子を見ていただきたいと言われました。入院して少しも良くなっていなく、死にたい気持ちも減っていないのに、今家に帰したら死ぬと思うと言いました。アームカットも入院中はできなかった分家で沢山やるだろうしと。先生は、そういう行動を取るかどうか知りたいというけれど、死んだらどうするの?これから私は抗がん剤治療が始まり、ずっと見ていられないということも伝えま…

  • 乳癌抗がん剤に向けての準備

    ケア帽子 抗がん剤開始から約二週間後に脱毛が始まるらしいです。摘出手術前に二つ購入していましたが、今回いいものを見つけました!まず購入したものがこちら 実際に癌を経験した方が考えて作られたものです。私もこういうものを作りたいと思っていましたが、もう先こされていましたね!肌触りが良く、リボンで調節できます。風で飛ばされることもなさそうで、可愛い!なので、追加で2点購入しました。それがこちら どちらもとても気に入りました。お値段は高いけれど、良いものは違います。そして、自分でも作ってみました。リメイクしたものがこちら 作ったリボンもつけました。夜や、お家用にします。今年の冬にはまた毛が生えてきて、…

  • 乳癌抗がん剤治療開始まで

    コロナワクチン2回目摂取 1回目摂取からぴったり三週間後の8月16日に2回目摂取を受けました。1回目は術後間も無く左腕があまり使えないために右腕に打つことができず、左腿に打ってもらいました。とっても腫れて痛くて歩くのも大変でした。今回は術後1ヶ月過ぎているので右腕に打ってもらいました。腕の方が痛くないです。午前9時に打ち、動けるうちに薬局、買い物、犬の散歩を済ませました。夕方から頭痛、微熱になり、事前に薬を飲んで寝ました。翌日、やはり熱はどんどん上がり、身体中痛くなり、カロナール服用していても38.8度まで上がりました。この辛さはもうすぐなくなると分かっている。でも、これから始まる抗がん剤治療…

  • 長女入院

    死にたい気持ち 抗がん剤治療が始まるまで前向きに過ごしていました。日中は長女とカラオケ対決をしたり、運動したり、メロンパンを作ったり、買い物に出かけたり。楽しく過ごしている中でもふと長女の辛そうな顔や様子が気にはなっていました。長女は中学生の頃人間関係で躓き、アームカットがやめられません。私の部屋で一緒に寝ていても、自分から自分の部屋に戻ってしまいます。それはきっと私の部屋ではアームカットが出来ずに辛いからかなと思います。ゴミ箱には血のついたティッシュが沢山。カッターも見える所にある。以前は見えないところに隠していたし、血のついたティッシュも見えませんでした。楽しく過ごした夜、夜中の2時に目が…

  • 乳癌 抗がん剤治療方法決定

    心エコー検査後、抗がん剤治療方法決定 今日は退院後のリハビリを朝一で受けました。その後、抗がん剤の副作用で心機能低下があるため、事前の検査を受けました。もともと期外収縮の不整脈があり心配でしたが、問題ありませんでした。そしていよいよ抗がん剤の治療方法が決まります。主人も一緒に聞きたいとのことで有給休暇を取り、付き添ってくれました。私の受ける抗がん剤は、ペルツズマブ+トラスツズマブ+パクリタキセル療法です。抗がん剤のパクリタキセルにHER2蛋白を減らすためのペルツズマブ+トラスツズマブを同時に投与します。1クール21日 前処置(吐き気留め、アレルギー予防)30分点滴 ペルツズマブ 初回60分 2…

  • 乳癌術後三週間後

    心身の状態 7月12日に手術を受け三週間になります。傷の痛みはだいぶ落ち着きましたが、廃液が溜まっているのか肋骨の辺りが痛いです。また、手術時にリンパ節と一緒に神経も切り落とされているためか、腕を上げると引きつれるような痛みがあります。リハビリは毎日頑張っていますが、まだまだかかりそうです。抗がん剤はまだ開始されていない為倦怠感や吐き気などはないけれど、やはりメンタル面でかなりきているようで喉のつまり感があり、息苦しい感じがして急に怖くなりました。抗アレルギー薬を飲んでみたけれど全く効きません。癌と告知されて食欲が落ちた時に飲んで効き目があった、補中益気湯の効能を調べたら、喉のつまり感とあり、…

  • 乳癌病理組織検査結果確定

    病理組織検査結果 退院5日後の7月27日は通院日でした。結果が出ているかは微妙と言われていました。前日の夕方にコロナワクチン接種一回目を受けるため、主人が休みを取って連れていってくれた為、この日は休めずに一人で行きました。ワクチン接種は手術した側の腕に打つことが出来ないので、反対側の右腕にと言われましたが、右腕が使えなくなると起き上がれなくなるため、左の腿に打ってもらいました。痛みが強くて歩くのも大変になったため、痛み止めを服用しましたが痛い。主人が長女17歳に、病院へ一緒に行ってあげてと頼み、本人もいってあげる!って言ってくれましたが、流石に10代の娘を告知されるかも知れないところに連れて行…

  • 乳癌全摘手術後

    11泊12日 7月11日前日午後入院 12日午前9時手術開始。腋窩リンパ節郭清含む。手術時間3時間半 翌日13日午前9時半初歩行開始 14日、リンパ液を抜くためのドレーンを付けたまま防水処理してもらい入浴可能に。 入院6日目の午後15時、差額11000円の個室から、差額1650円の4人部屋へ移動 手術翌日からのリハビリをがんばり、22日木曜日午後12時に退院 大部屋へ移動 あとどれくらい生きられるか?今までずっと節約を意識して生きてきましたがもうすぐ死ぬかもしれないのなら、これからは自分の貯金を思う存分使って生きていこうと思いました。大変な手術を受けるのだからと、個室を選びました。個室にはトイ…

  • 乳房全摘手術

    前日入院 手術前日の午後15時に入院です。しかし、夫が咳をしていて、風邪症状がありました。コロナウイルスが猛威を奮っているなか、風邪症状がでる度に検査をしなければいけない世の中です。 前日の朝一番に検査を受けに行って貰い、結果は当日の午後16時過ぎに出るとなっていますが、経験上午後14時過ぎには出ていることが多かったので、ギリギリまで待ちました。 こんな時になんで?もしコロナだったら私は入院出来なくて、手術受けられなくなる。その間に癌が進行して手遅れに、と、どんどん不安が募りました。 家を出るギリギリの時間になり、やっと検査の結果が陰性とでました。本当に良かったです。 この不安が消えたとき、入…

  • 体重

    野生の感? 小さい頃から少食で痩せていました。小学生の頃は身長も低く、クラスで一番か二番目に細かったと思います。高校生になり、急激に7キロくらい増えていて、身長158㎝47キロになっていました。18歳になったばかりで製薬会社に入社し、大人の中で一生懸命働くようになり、また気がついたら体重は落ちていて、母親が鬱病にかかり、毎日のように泣いて死にたいという言葉を聞いていたからか私の食欲も落ち、40キロまで落ちてしまいました。流石に自分の足を見てこれはヤバいと感じ、この時から少しずつ太る努力を始めました。太ったと思うと病気でまた痩せてしまう。でも着実に少しずつ、42キロ、43キロと増えていき、目標体…

  • 癌の報告

    早く気づいて欲しいから 今の状態 Twitter 早く気づいて欲しいから 今日は、仲良くしてくれている方達に乳癌の報告をしました。私が経験したことが皆さんの役に立てたらいいと思います。 先生を過信しないこと 毎年健康診断を受け、異常があればすぐに病院へ行くこと 1箇所で終わらせず、セカンドオピニオンを受けること セルフチェックを行うこと 今の状態 癌と宣告された日にそこまで落ち込まなかったのは、きちんと理解できず、知識がなかったから。しかしその後、病理検査に書かれていることを調べて行くうちに段々と理解していき、それとともに恐怖や不安、悲しみが一気に押し寄せてきました。この先の人生を悲観し、悪い…

  • 乳癌

    乳癌 乳癌検診 乳腺外科受診 腫瘍摘出手術 乳癌 初めての就職先で知り合った、私より3つ年上の方が亡くなってしまいました。47歳でした。 同じ職場で仲良くしていたし、大勢で海水浴、バーベキュー、テニス旅行、バレーボール、バドミントン等沢山遊びに出かけたり、その方とは一緒に女3 人で旅行へ行ったり、お家に泊まらせてもらったこともありました。 お互いに結婚して退職してからは年賀状のみとなっていましたが、その連絡を受けた時、とてもショックを受けました。 結婚後すぐに羅漢し、10年以上を生きてからの再発でした。 お子様たちは高校生でした。 乳癌検診 私は毎年夫の会社で入っている健康保険組合の健康診断家…

  • 2020年の締めくくり

    怯えて過ごした日々 首痛腰痛に怯えながら コロナウイルスに怯えながら 子供の健康診断 毎年行っている健康診断 次女歯科検診の結果 楽しかったこと 終わりに 怯えて過ごした日々 首痛腰痛に怯えながら 一昨年ぎっくり腰で動けなくなり入院し、去年も入院とまでは行かないけれど同じくぎっくり腰を発症しました。そして、同時に繰り返す頸椎ヘルニアにも悩まされ、病院通いが終わりません。毎回普段の行動の中で痛めているため、毎日ビクビク過ごしています。しゃがむのも怖く、重い洗濯かごを持ち上げるのも怖く、遠出中に起こしてしまったら?と怖く、毎日怯えているのです。もう2度と同じ思いをしたくないので筋トレを頑張っていま…

  • ハンドメイド作家

    アモズリボン認定講師 資料、材料が送られて 作品公開 仕事が待機の中 終わりに アモズリボン認定講師 リボンの資格を取りたく、アモズリボンの認定講師になるための通信講座を受けました。 資料、材料が送られて 入金を済ませると、資料とキットが送られてきました。資料を見ながらコツコツと作り上げていき、LINEにアップして添削してもらいました。そしてめでたく合格し、認定講師になることが出来ました!!といっても、誰かに教えるには何をどうしたらいいのか?グルーガンを使うので、電源がある場所でないと教えられません。コロナが治ったとしても、何処で?といった感じですね。ま、とりあえず合格と言うことで屋号を考えて…

  • 引きこもりの夏

    引きこもりといえば 毎年の行事 今年の夏は ハンドメイド 最後に 引きこもりといえば 長女を妊娠中、切迫早産で約2ヶ月間入院していたことを思い出しました。7月、8月の暑い夏をクーラーの効いた病室で過ごしたのです。一度も窓際のベットに行く事ができず、晴天が続く日々を薄暗い部屋の狭いベットの上で2ヶ月間も...就寝時間を迎えたのですがイヤホンをつけ、24時間テレビを少し観ていると主治医がやってきました。ドキッとしましたが、怒られなかった事も懐かしい。もう16年も前の話です。13年前の次女の時は、同じく真夏ですが、ほんの一週間の入院で済んだので、こちらはあまり思い出もありません。 毎年の行事 私の一…

  • 国の緊急事態宣言解除後の暮らし

    緊急事態宣言が解除された パートの仕事 頚椎ヘルニア 新しい趣味や仕事を見つけたい 観葉植物、家庭菜園 ハンドメイド これから 緊急事態宣言が解除された パートの仕事 コロナ感染者が増えて仕事が減り、5月は全て自宅待機となっていました。国の緊急事態宣言が解除になりましたが、コロナ感染者がいなくなったわけではなく、相変わらず仕事もほとんどありません。しかし、会社からメールがあり、6月から少しずつ出勤出来ることになりました。仕事が再開してまもなく、私の首痛も再開...去年5月から約1年間整形外科に通い、3月で終了したばかりです。幸いなことにやはり仕事がなく、6月に出勤した日数は、4日間でした。そし…

  • 仕事が待機になってからの生活

    コロナウィルス蔓延 私の仕事の変化 自宅待機に入ってからの心の変化 マスク問題 運動 おうちバーベキュー 最後に コロナウィルス蔓延 私の仕事の変化 今年に入り、私の仕事はとても忙しくなりました。時期によって仕事量が左右されるので、少ない時には契約している量の仕事をやらせてもらえなくなり保証もないため、人がどんどん退職して行きました。20人以上いたパートさんの数は、最終的に5人になり、回していけないので少し増やして9人になりましたが、一人やめてしまったので、現在は8人です。今年に入り、固定の仕事ができたのでとても忙しく、人によっては毎日残業以外にも土曜日や祝日も出勤といった状態です。毎週決めら…

  • デマ拡散、そして買い占め本当に迷惑

    人の感情を利用した悪い行為 商品売り切れ状態が続く中 買い占めによる被害 今思うこと 人の感情を利用した悪い行為 商品売り切れ状態が続く中 コロナウィルスの流行以来、マスクの買い占めが問題になり、いまだに店頭にはマスクが売りきれ状態です。私は幸運にも、2回共たまたま店頭に置かれている状態のところを発見できたため、列に並ぶこともなく、混雑もなく普段どうりに購入することができました。家族4人、花粉症の旦那、コロナの流行、仕事で使用、いつ購入できるかわからない状況を考えると、65枚入り2箱では安心出来ず、さらに別の日に60枚入りを2箱購入しました。会社には全く購入することができていない方もいて、その…

  • コロナウィルスが怖くて

    旅行をキャンセルするべきか? 年に1、2回の楽しみ 季節 今年もスキー旅行を予約したけれど 家で楽しむ 旅行をキャンセルするべきか? 年に1、2回の楽しみ 結婚して子供を授かるまでは、年に4回位旅行に出かけていました。しかし、子供が生まれるとそういうわけには行かなくなりました。子供中心の生活になり、旅行先も子供が楽しめる場所へと変わって行きます。小学生になると子供の料金も高くなり、節約のために年に3回、2回とどんどん減って行きました。中学生になると部活動が始まり、部活を休みたくないという理由から旅行へ行くことがとても困難に。現在は、下の子が中学生。年に1、2回いければ良い方です。 季節 夏は日…

  • 2019年末

    2019年末の様子 長女とルピシアグランマルシェ クリスマス lineを活用 年末のスウィーツ 最後に 2019年末の様子 長女とルピシアグランマルシェ 長女と私はルピシア好き!しかし、グランマルシェには一度も行ったことがありませんでした。通信高校に通う長女は、毎日が自由!ということで、あまり混雑しなさそうな平日に行ってきました。生憎の雨でしたが、平日なのにかなりの人。そんな中、初めての私たちは沢山のお茶の試飲をすることができました。そして、ボンマルシェでお土産も購入。 こちらのペンとクッキーはお土産に頂きました!楽しい1日を過ごすことができました。 クリスマス 今年のクリスマスプレゼントは、…

  • 不登校児の高校選び 後編

    母からの提案 学校説明会 最終的な決断 合格後の様子 学校が始まってから 母からの提案 すっかりやる気をなくしてしまい、落ち込んでいる娘。私は、娘の将来を考えました。勉強は嫌いではなく、高校進学、大学進学を考えていた娘。しかし、学校の授業に参加できなければ成績表に2以下の数字がついてしまい、高校受験が難しい状況。将来就職するにあたって、やはり高校は卒業していた方が有利でしょう。何か良い方法はないかと考えた結果、通信制高校、定時制高校というものを発見しました。そこでパンフレットを取り寄せ、娘にも見てもらいました。すると、通信制高校でいいんじゃない?とのことでした。 学校説明会 通信制高校ならやっ…

  • 不登校児の高校選び 前編

    学校への関わり方 勉強について 学校説明会 説明会に参加後の考え 不登校枠 学校への関わり方 長女は教室に入れなくなり、私の知らないところで学校を休むようになっていました。なぜ休んだ事を知らないのかというと、クラスメイトが教室に入ったと思われるギリギリの時間にみんなに会わないようにして学校へ行き、別室で過ごしていたため、私の方が家を出る時間が早かったからです。先生からの電話でその事を知った私は、長女と話し合いました。話し合うというよりも、一方的に私が話していると言った方が合っていますが...何を聞いてもほとんど答えが返ってきませんが、学校には行きたくないという意思はとてもよく伝わりました。そん…

  • 秋キャンプ!

    群馬県、星降る森キャンプ場へ 1日目 2日目 3日目 終わりに 群馬県、星降る森キャンプ場へ 1日目 11月の三連休、家族でキャンプに行ってきました!渋滞を予想し、朝の5時30分に家を出発。渋滞にはまることなく、早めに到着。1,000円追加でearly check-inを決めましたが、その前にあちこちにあるりんごの木に惹かれれ、りんご狩りをすることにしました。入場料は無料で、1キログラム550円。色々ある品種から好きなりんごを好きなだけもぎ取り、1,000円以上になりました。とても美味しかったです。その後、吹割の滝を見に行きました。清々しくて気持ちがスッキリ!その後、キャンプ場へ向かう前に買い…

  • 秋っぽい日々の暮らし

    秋を感じながら 旦那の秋季テニス大会の応援 クルミを食べる コスモス祭り 食欲の秋 お家でバーベキュー 終わりに 秋を感じながら 旦那の秋季テニス大会の応援 年に一度のテニス大会!毎年参加していたテニス大会ですが、今年は私がテニスをお休みしていた為、試合に出ることができませんでした。旦那は練習会で知り合った方と男子ダブルスの試合に出ることになったので、応援に行きました。赤と白の綺麗な彼岸花が咲いていました!それから、川沿いに植えてあるクルミの木に沢山の実が成っていて、下にも落ちていたので拾っていると、テニス大会の係りの年配の男性が、長い材木をわざわざ持ってきてくれ、大量に実を落としてくれたので…

  • ブログ見直し完了

    見直しアンドカスタマイズ 下書きに戻す パソコンと携帯での見え方 記事の変更 これから 見直しアンドカスタマイズ 下書きに戻す 今までの記事を見直すととても読みにくかったため、大量に下書きに戻しました。写真も大分増えたため、記事に使用している写真もフォルダーから削除しました。すると、すぐにはわからなかったのですが、記事の写真も消えてしまっていました。その為写真が消えてしまった記事も下書きに戻しました。 パソコンと携帯での見え方 カスタマイズを自分なりに勉強したのですが、大見出しを変更できても次ができなかったりととても苦労し、なんとかここまで変えることができました。そしていざ携帯で見てみると、パ…

  • 私のブログ

    グーグルアドセンス ブログの見直し 諦め 人との繋がり 最後に グーグルアドセンス せっかくブログを始めるなら、皆さんのように少しでもお金を稼いでみたい!と思い始めたブログ。まず記事を書き、色々な人に見てもらえるようになりました。スマートニュースに取り上げてもらったり、言及してもらえたり。そろそろグーグルアドセンスに申請してみようかな?という気持ちになり、申請しました。見事に落ちました。 ブログの見直し 自分のブログを振り返ってみると、目次もなく、カスタマイズ は全くされていない。ただ文字をずらずら並べているだけのブログでした。そして見にくい。まずはカスタマイズを勉強することにしました。そして…

  • カスタマイズ

    自分の記事を見返してみたら 見出しをカスタマイズ 目次をカスタマイズ 見出しと目次をカスタマイズ 大見出しです。 自分の記事を見返してみたら 書きたいことをただずらずらと書いているだけだった。 すごく見にくかった。 酷かった。 見出しをカスタマイズ すぐに出来た。 目次をカスタマイズ 全く反映されなかった。 見出しと目次をカスタマイズ なんとか出来たけど、大見出しがまだ反映されない。 暫く勉強しながら作り直すので、記事アップは先になりそうです。携帯ではうまく表示されていませんでした…追記 翌日、携帯表示、大見出し、出来ました! 大見出しです。

  • 子供に痛み止めは有効か?

    次女が小学6年生の時のことです。学校から帰宅すると、膝が痛いと訴えてきました。何して痛くなったのか聞くと、何にもしていないとのことでした。どのくらい痛いの?と聞くと、このくらい。いやいや、このくらいと言われても....少し様子をみましたが、びっこを引くくらい痛い様子。 びっこを引くくらい痛いと言えば、以前こんなことがありました。旦那が家で足首を痛めたと言い、痛そうな顔をし、びっこをひいていました。しばらくしてふと旦那を見ると、え?嘘でしょ?さっきと違う足をびっこひいてるじゃん....痛めたのは本当らしいけれど、大袈裟に見せて心配されたかったのでしょうね。 次女も旦那の子。しかし、整形外科に連れ…

  • 反抗期は突然に その時母親は... 後編

    とても大切に育ててきた娘が反抗期を迎えた事、本当ならば、喜ぶべきなのかもしれません。しかし、親にとっても一人目の反抗期は初めての体験であり、自分にはそのような経験がなかったために余計に分からない事だらけでした。自分の意見をどんどんぶつけてくる方がまだ楽だろう。何も教えてもらえず、答えてもらえず、苦しむ姿を見ることしか出来なかった。それでも私は娘の力になりたかった。 私は、何も答えてくれなければ何もしてあげられないと怒るばかり。子供は、誰の助けも必要としていないから無言を突き通すのか、それとも、親に心配かけさせたくないからなのか?学校でのストレスを発散させる場所だったのか?誰にも相談せず、親にも…

  • 反抗期は突然に その時母親は... 中編

    長女が言った。部活やめてもいい?長女は軟式テニス部に所属していた。二年生になってすぐのことだった。一年生の間は、一日も休みたくないと言い、家族で旅行に行くことも出来なかったくらい熱心だった。小学6年生の終盤の6ヶ月間だけ、硬式テニススクールに通った経験があり、硬式から軟式に変更するのはそう難しくはなかった様子だった。そんな長女がやめたいと言うなんて... 私は退部届けに判を押した。 同じテニス部の大親友が、不登校になっていた。それでも長女は頑張って部活に参加していた。しかし、いろいろなことが耐えきれなくなっていた。 長女は幼い頃から嫌なことがあっても、私に相談してくれることはなかった。幼稚園生…

  • 反抗期は突然に その時母親は... 前編

    長女が中学二年生の冬、、学校でのスキー合宿があった。合宿で必要な新しい服などを色々と買い、一緒に準備した。スキー合宿には、私の新しく購入したばかりのウエアーを持って行く。毎晩のように私の布団に遊びにきたり、べったりとくっついてきたり、妹と私を取り合ったりしていた。 合宿から帰宅後、反抗期が始まった。帰ってきたら別人になっていた。と言っても過言ではないほど、家族への態度が一変していた。旅行の話は一切してくれず、とても機嫌が悪い様子。今までべったりとくっついていたのが嘘のように、触らないで、と言い、話しかけるなという態度がにじみ出ている。 私は何が起きたのか、とても理解できなかった。旅行で何かあっ…

  • 1歳 ジグソーパズル30ピースを完成できるのか?

    長女が1歳の終わりに、フリーマーケットで見つけたアンパンマンのジグソーパズル。大きくなったら出来るからと、30ピースを購入しました。ある日、家で私がやって見せたらとても気に入ってしまい、何度もやって欲しいと要求してくるようになってしまいました。初めのうちはやってあげていましたが、すごく苦痛になってしまい、見えないところに隠しました。すると、つかまり立ちをしながらしまってある所を指差し、アンパン、アンパンと要求が止まりません。仕方なく取り出し、私は考えました。そうだ!一人でできるようになればいいんだ! 1歳児が30ピースを一人でできるようになるのか?でも、なんだか賢そうだし、教えてみよう!という…

  • はてなブログProに変更する?しない?

    私がブログを始めた理由は、パートを辞めて家で稼げたら良いな〜!という考えからです。2年連続でぎっくり腰、頚椎ヘルニア発症でその度に長期休んでしまった為、上司に呼ばれた。 無理にとは言わないけれど、自分で入れたシフトは全部出て。みんなそうしてるんだから。 私は、意味がわかりませんと言った。無理しなくて良いけど全部出て、それは不可能です。家の中でトイレに行くのも這いつくばって、時間をかけてやっと行ける状態。1年目はそれすら出来ずに入院。無理してもいけない状況です。休むことに対して申し訳ない気持ちでいっぱいの中、早めの連絡を入れ、何日か置きに状況を報告した。無理をして長引かないよう、早めの対処をした…

  • 我が子がいじめられた時

    長女が2歳の頃、近所の子供たちが集まって遊んでいて、そこにいたママに話しかけられて一緒に遊んでもらうことになりました。何度目か参加させていた時の事です。子供たちをふと見ると、少し大きなお姉さん、お兄さんが、長女を睨みつけ、近寄ってきたら逃げていくなどしていたのです。その子達のママは話に夢中で気が付いていない様子でした。私はしばらく様子を見ていました。どう見ても仲間はずれにしていました。もうそこには行かなくなりました。長女はまだ小さかったので、全然わかっていなかったようでしたが、親の私がいたたまれなくなりました。 二人目を妊娠した時、強い子になって欲しいと思い、ちょっと気が強そうな名前をつけまし…

  • 次はスマニュー砲が来たー!

    はてなブログの、こんなブログありますの所に載せてもらい、プチバズりを経験した私は、次ははてブ砲、スマニュー砲を期待していました。この時は、はてなブログの方が沢山見に来てくれ、読者登録も沢山していただきました。そして、スターが貰えるたびに、お知らせが届き、忙しかったです。 今回、忙しい1日を過ごし、夕方に帰宅してからブログのアクセス解析を覗いてみてびっくり!読者数は数人しか増えていないし、スターもいつも通りなのに、アクセス数がすごいことになっていました。98パーセントがスマートニュースからです。え?プチバズりから10日でもうスマニュー砲?と思い、自分の記事を探してみましたが探せません。2時間くら…

  • 夏の終わりの江ノ島

    今年最後の海は江ノ島へ、釣りメインで、磯遊びも兼ねて行ってきました!次女は部活があり、午後は友達と祭りに行く約束をしていたので、初めて一人置いて行きました。まだ12歳、とても心配...しかし、朝はきちんと一人で起き、朝食を食べてしっかり部活に行ったようで一安心。 朝の5時に家を出て、6時30分に到着。朝は波が荒くて怖かったけれど、だんだん落ち着き、釣り人もたくさん来ていました。 長女はなかなかの釣り名人。釣りに真剣です。私はすぐに飽きて、小さなハゼに餌やり^_^蟹も何匹か捕まえました(^.^)そして3人の釣果はこちら 少ないですね...何匹か逃してしまいました。フグは逃しました... 全て夕飯…

  • 社会人 いじめ 学歴社会

    高校を卒業し、勉強が嫌いな私は迷わず就職しました。18歳になったばかりで大人の世界に仲間入りです。高校は推薦入学でしたが、就職も推薦してもらうことが出来ました。研究職ということで、周りは大学卒、大学院卒の人ばかりでした。 ある日課長に、新人の大学院卒の男性に、実験方法を教えて欲しいと頼まれました。その人は、普段一緒に遊んだり、仕事終わりにみんなでバドミントンやバレーボールなどをして遊ぶ仲でした。私は言われた通り、その4歳年上の私よりも3年後に入社してきた男性に教え始めました。しかし、この器具を用意して、と説明を始めた途端、俺はこんなことをしにこの会社に入ったわけじゃない、本当は漢方の会社に入っ…

  • 高校時代 いじめ

    小学生の通信簿には毎年、もっと積極的になりましょう!と書かれていた。私は高校生から自分を変えたいと思うようになった。もっと積極的になりたいと。 勉強が苦手だった私は、公立高校一本のみ受験した。もし受験合格しなければ、働いて!と言う母の言葉が本気だったのかどうなのか...しかし、推薦入学で合格し、何とか高校生に進学することができた。 まず名前の順で席が決められた。私の二つ後ろの席の女子Aが、私を嫌っているみたいだった。何も会話もしていないのに、睨んでくる。昼食の時間になると、仲の良い子が輪になって食べるようになったが、私は仲間に入れてもらえなかった。自分から他の子に話しかけ、その子といつも二人で…

  • 中学時代 いじめ

    私が中学生の頃は、8クラスもあり、1クラス40人の320人前後も同級生がいました。毎年クラス替えがあります。3年生の時同じクラスに、学年でも気が強いと有名な女子Aがいました。その子は3姉妹の末っ子で、お姉さん二人もとても気が強かったようです。 私は、隣の席になった男の子Cとよくお話をしていました。一緒に遊ぼう!と誘われてうちの近所で待ち合わせをした日のことです。いきなりその子は私に缶コーヒーを投げ渡し、好き。とだけ言いました。14歳、初めて告白されました。好きって言われたらなんて答えればいいんだろう?と考えているうちに、なんの返事をすることなく、そのままに。学校で会っても今までと変わらない日が…

  • 本当に美味しいもの 生協の宅配パルシステム

    生協の宅配パルシステム★おためしセット購入 アウトレットモールを歩いていたら、パルシステムの試食を勧められました。とても懐かしく、思わず子供達と3人で頂いちゃいました。暑い中頂いたジュースとアイスはとても美味しかったです!.....あれ?いや、騙されていません。本当に味が美味しかったです!.....(o^^o) パルシステムは子供が小さい頃に入会していましたが、子供も大きくなり、買い物に行くのも大変ではなくなったので退会しました。子供が小さいうちはベビーカーを押しながらスーパーのカートを押す事が出来ず、上の子も連れてと一人で行くのは大変でしたが、パルシステムでお米やトイレットペーパーなどの大き…

  • 小学生時代 いじめ

    私は幼稚園の年中から入園し、クラスの子に毎日叩かれるからとすぐに幼稚園をやめた。小学校に入学するまで、どんな暮らしをしていたのか?ほとんど覚えていないけれど、一つだけ覚えている事がある。母親が0歳の妹をやっと寝かしつけた。私はただその寝顔を静かにのぞいたのだが、同時に泣き出してしまった為、すごく怒られた。あんたが寝かしなさい!と。私はまだ4、5歳、抱っこすることも出来ず、母親のイライラが収まるのを待つしかなかった。きっと毎日つまらない日々を過ごしていたのだと思う。友達と遊ぶこともなく、一人ぼっちで静かに遊んでいたのだろう。 そんな私が6歳になったばかりの4月に、小学校に入学した。自分の意見など…

  • 好きなものを食べ過ぎると嫌いになる話

    私は子供の頃餃子が大好きでした。母の作った餃子をたくさん食べ、吐きました...それ以来ずっと嫌いになってしまいましたが、いつの頃からかまた大好きに戻る事が出来、よく手作り餃子食べています。 そして、子供がまだ小学校の低学年と幼稚園生の頃、人生初の巨峰狩りに家族で行きました!私が一番好きなフルーツです!値段が高くてなかなか思う存分食べたことのない巨峰を食べ放題!とてもワクワクします!自分で好きな房を収穫し食べるのですが、一房食べたら結構お腹いっぱいになってしまいます。ましてや幼稚園生は一房も食べられないくらい。私は二房か三房か覚えていないけれど、たくさん食べました。長女も頑張ってたくさん食べまし…

  • 新築戸建てにゴキブリ出現するの?

    機密性のいいマンションにはゴキブリは出ないと聞きますが、戸建てでも新築なら出ないんじゃない?と思いませんか?2年前の夏、16年住んだ家を売りに出し、新築を購入しました。以前住んでいた家は、狭い上に日当たりも悪くすぐにカビが発生し、雨漏りが止まらなくなり手放すことになりました...この家は姑が勧めてきた物件ですが、私が購入を反対した所とても不機嫌になってしまい、しかも旦那が気に入ってしまったために私も折れて購入することに。購入を決めたことをとても後悔しましたが、後には戻れず、一生懸命お金を貯めてローンを完済し、少しの間だけ貯蓄することが出来ました。 次の家は注文住宅!私が間取りを設計?日当たりが…

  • プチバズりも終息に

    4日前に突然バズリだしたmonakaブログ。それまでは講読者40人、平均アクセスは、30くらい。それが突然ひっきりなしのアクセスが続き、初日から、210、441、174、123と、三桁のアクセスが続きました。 monaka-life.hatenablog.com 急にアクセスが増えた理由は、こちらの記事に書き込みました通り、講読中ページの右に出てくる、こんなブログあります、に載せてもらえたから。記事を更新するたびに一番目に表示されることがわかり、名前が消えないように記事を更新し続けてみたところ、4日目で表示されなくなった。その間、アクセス数、新規講読者数、PV数すべてが爆発的に増え、講読者数は…

  • 炭酸水冷凍事件

    かれこれ10年近く前の話です。事件といっても、怪我をしたわけではございません。 旦那はよく、炭酸水を冷蔵庫で冷やします。ケースで買ってきて、夏でも冬でも季節関係なくよく飲んでいます。冷凍庫で冷やすのは危険だといっても、大丈夫といってやめてくれません。 ある日、また冷凍庫に炭酸水が入っているのを発見しました。私は、また炭酸水凍ってるよ。と一言。すると、俺じゃないと言い出しました。私は今でも一度も冷凍庫に入れたことはありません。破裂しそうで怖くてそんなことやろうとも思いません。しかし、すでにお酒が入り気が大きくなっていた旦那は一歩も譲ろうとしませんでした。この日はやけに気が大きくなっていたようで、…

  • インフルエンザ流行時 病院内でのクリスマスコンサート

    次女が5年生の時の話です。次女は小学校の合唱部に所属していました。合唱好きな4年生から6年生の子供たちが集まり、放課後練習や、休日にも練習があります。近所の公民館のステージで発表することがあったり、大会に出場したりと楽しんで参加していました。 そして12月、近所の大きな病院で開催される、患者様のためのクリスマスコンサートの出場オファーが来ました。長女も合唱部に所属していましたが、こういう経験はなく、初のオファーだったようです。12月の病院インフルエンザが流行する12月、病院に行くのもためらってしまう私ですが、子供は喜んで参加したいと言っています。こんな経験はもうないだろうと迷いながらも参加する…

  • 医療費の不思議

    頚椎ヘルニアを発症してから、整形外科に通院しています。1ヶ月に1回診察を受け、治っていなければそこで薬が処方される。毎週一回程度、体操という名のリハビリを受けています。まず低周波治療器で電気を流して血行を良くし、痛みのある場所をほぐす。筋肉をつけるための体操を教わったり、柔軟の方法を教わったりします。 頚椎ヘルニアを繰り返さないためにとリハビリが始まりましたが、同時に足の痛みも見てもらっているため、足の治療がメインになっています...こちらの記事で紹介してあります。 monaka-life.hatenablog.com 診察とリハビリを受ける日、仕事中に整形外科から電話がありましたが、番号を登…

  • みんなの防臭袋

    こちらの袋がすごいんです!犬の散歩中、糞を普通のビニール袋で取り、それを縛って玄関外に置いてあるゴミ箱に捨てていました。旦那は家の水洗トイレに流していましたが、つまりの原因になると聞いたことがあるので、旦那も玄関外のゴミ箱へ入れるようになりました。すると、蓋つきのゴミ箱でもすぐに臭いが発生し、周りにはハエが飛び回る。夏は特に臭いがきつく、誰も招待できないし、配達員さんにも失礼なくらいでした。そこでアマゾンで調べて試しに購入してみたものがこの、みんなの防臭袋です!この袋、本当にすごいんです。アマゾンの口コミで、糞の匂いがしないというのを見て購入しましたが、実際に嗅いでみました。糞を袋に入れて口を…

  • 小学4年生9歳、電子レンジで怪我をする

    次女が小学4年生になった年の4月に、私はパートに行き始めました。朝の9時から午後3時までの5時間。家に帰るのは夕方の4時ごろです。 その頃中学1年生になった長女は、お金稼ぐために働いて〜と言っていましたが、9歳の次女は寂しかったようで、働きに行くのは嫌だと言っていました。しかし、友達が沢山いる次女は学校から帰ってくると毎日のように遊びに出かけていたので、それほど寂しくはなかったと思います。 夏休みに入り、引っ越しをしました。引っ越しをしてすぐに同級生とお友達になり、よく遊びに出かけていましたが、迷子にならないか心配でした。そして今までずっと専業主婦をしていましたが、長女には料理を教え、次女に関…

  • 胃の内視鏡検査 いい方法みつけた!

    胃の内視鏡検査を近所の大きな病院で受けたときのことです。30代、ストレスが多かったせいか、年に一度の健康診断で毎回引っかかっていました。ポリープ多数胃の調子も悪く、H2ブロッカーなどの胃薬も服用。健康診断後は必ず内視鏡検査をすることになりました。 喉に麻酔をかけるために、ゼリー状の麻酔薬を少しの間貯め、吐き出す。体を丸め、力を抜いて、ゆっくりと呼吸。出来ません...体に力入りまくり。ドキドキで呼吸が荒く。喉に押し込まれるものを体が吐き出そうと頑張っている。オエオエし、涙はボロボロ、鼻水、ヨダレも...とても見せられた姿ではない。 毎回こんな状態になってしまいます。口からよりも楽と聞いていた鼻か…

  • 急激にアクセス数が増えた理由がわかった!かも

    昨日の朝、読者登録をしている方のブログに、ブログ1ヶ月ですが読者数が40人しかいないという内容を書き込みました。そしてしばらくしてから通知を見てびっくり!いきなり読者数が52人に増えているではないですか。と思ったら、次々に増えていく...一体何が起こっているのか?昼からずーっと調べていたけど?????よく、はてブ砲!とか、スマニュー砲!とか書いてあるのを見かけるので、もしかして?と思って確認したけれど、載っていませんでした。あ、この先載せてもらえるかもしれないので、と、スマートニュースのアプリを登録しておきました 笑他に何があるのか? と、ここでグーグルアナリティクスを開いてみる。うん、わから…

  • 病院で一番目にインフルエンザにかかった10月

    去年の10月のことです。旦那のテニス男子ダブルスの試合応援に行きました。ペアの方は家が遠く、一度も練習することなくいきなり試合です。新婚さんで、奥様とは初対面。 その日は朝から体がだるく行くことを迷いましたが、奥様とも会いたいし、応援にも行きたかったので行くことに決めました。初対面の奥様と二人で応援。年上の私が話しかけなければと頑張るも、やはりだるく、微熱があるなーという感じでした。試合は順調に勝ち進み、なんと、2位になることができました! その日の夜、やはり熱が上がってしまい、翌日には40度近くになってしまいました。自分で車運転して病院に行くことができない。家事なんて無理。犬の散歩も絶対にで…

  • 歯科で、子供の歯並び矯正を勧められたら?

    子供の前歯が抜け、永久歯が生え始める頃、見た目が美しくなくて心配になった経験はありませんか?小さな乳歯に混ざって生えてきた大きな永久歯。色々な方向に捻れ、上の前歯が二本とも内側に入り込む。まだ抜け切らない乳歯の下から永久歯がずれた位置から顔を出す。長女の歯は見た目がすごいことになってしまいました。そのころは定期的に歯科検診を受けに通っていたので、先生に相談しました。すると、顎が小さくて歯が収まりきれていない。何本か抜いて揃える方法もあるし、矯正の器具を使って揃える方法もあるとのことでした。その矯正を行う場合、なんと、総額100万円以上かかる場合があるというのです。 長女の同級生は一人っ子。裕福…

  • 軽い肉離れ

    ある日ストレッチをしていたら、なんだか左よりも右の方が硬いと感じた。腿裏伸ばし。左右揃えたくて、一生懸命伸ばした。痛みを我慢し、グイグイ伸ばした。結果、軽い肉離れを起こしてしまった… 肉離れというと、激しいスポーツや、運動会で子供に良い所を見せようと張り切り過ぎて、久しぶりに運動をしたお父さんが、などが思い浮かびますが、まさかのストレッチです。勢い着けてグイグイしたのがいけなかったのだと思います。しかし、ストレッチで肉離れを起こすなんて想像もできませんでした。なんでも頑張りすぎは禁物ですね。 また、あまり聞いたことのないような場所では、よく腹筋を痛めます。寝転がった状態から起きようとしたときや…

  • 長女5歳、次女2歳、凶暴犬を飼う

    旦那が熱帯魚を飼っていて、熱帯魚屋さんに行こうと誘われみんなで出かけた。そのお店には、魚だけでなく、爬虫類、猫、犬なども売られていた。可愛いねーと見ていると店員さんが近づいてきて、抱っこしてみますか?と聞かれたので、喜んで抱っこさせてもらった。その犬の種類はフレンチブルドック。フレンチブルドックってどういう大人になるのか分からなかったが、子犬の見た目はチワワに似ていた。抱っこするとすかさず手をカプカプと甘噛みし放題。店員さんは、それだけ気に入られたってことですね〜と。そうなの?嬉しくなった私達はなんと、飼おうか?飼いたいね!飼おう!ということで、熱帯魚を見に行って犬を買って帰りました... ケ…

  • 遠い地への忘れ物

    今年の夏は伊豆へ2泊で旅行に行ってきました!最終日には温泉にも入り、楽しい思い出を沢山作って無事に帰宅しました!夜中の2時ごろ帰宅して睡眠をとり、起きたら大量の洗濯。家族4人の三日分の洗濯物に、4人分の水着。子供達は手伝いもせず、洗濯物を出しなさい!と言われてゆっくり動き出す...そして数日後、次女が友達と市民プールに行く約束をし、準備をし出した。私のプールバックは?と叫んでいる。自分でしょ?とみんな。私じゃないし、私は水着自分で出してないしと怒っている...そこは威張れるところではない...お父さんが出したんだし、どこやった?俺じゃない、忘れてきたんじゃないの?と一言。だって水着入れてたんだ…

  • 痛ましい事故

    monaka-life.hatenablog.comこちらの記事で書いている、帰り道に事故現場を目撃したというこの事故のニュースが載っていました。17日午後4時50分ごろ、埼玉県飯能市飯能の県道で、36歳の運転する軽乗用車が対向車線にはみ出し、43歳が運転するゴミ収集車と衝突した。軽乗用車に乗っていた36歳運転手、妻36歳、息子6ヶ月の3人が病院に搬送され、死亡が確認された。 私が目撃した時は、担架で運ばれているところでした。軽自動車の前面はぺちゃんこに潰れ、ゴミ収集車のフロントガラスもバリバリに割れていました。しかし、こんな結果になってしまったとは思いませんでした。なぜ正面衝突してしまったの…

  • 今年も恒例の川遊びに行ってきました!

    今年も川遊びに行ってきました。毎年同じ場所 水深が深い場所が2箇所。1箇所は真上に橋があり、高校生くらいの男の子たちが飛び込んでいました。下で小さい子供が遊んでいる中、上から飛び込むのはどうなのか?と思うけれど、なかなか注意はできません。しかし、しばらくすると警察の方がきて、注意を受けていました。近所の方が通報したようでした。去年、若い男性たちがお酒を飲みながら飛び込みをし、橋の上にお酒の飲みかけの瓶を置きっぱなしにしていた時は、流石に落ちてきたら大怪我をしかねないので、注意しました。その時は素直に片付けてくれたので良かったですが、今の時代、逆ギレされてしまうことがあるので怖いです。 もう1箇…

  • 筋膜リリース、始めました

    繰り返すぎっくり腰に頚椎ヘルニア、膝の痛みや肩こりあちこちの痛みをどうにかしたくて調べた結果、筋膜リリースがいいらしい。ということで、こちらの本を購入してみました。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a;b[a]=b[a] function(){arguments.currentScript=c.currentScript c.scripts[c.scripts.length-2];(b[a].q=b[a].q []).push(arguments)};c.getElementById(a) (d=c.createEle…

  • 幼稚園の健康診断で発見された一粒の発疹

    次女が年少さん、3歳の時の話です。この日は幼稚園のママ友と、近所の華屋与兵衛というレストランでランチをしていました。食事が済んでお話をしていると、幼稚園から私の携帯電話に電話がかかってきました。少し嫌な予感。案の定、健康診断でお腹に小さな発疹が一つ見つかり、水疱瘡の可能性が高いので迎えに来てくださいとの事でした。 この頃次女は手足口病が治り、体にはまだ発疹の跡が沢山残っていたので、それじゃないのかな?と思いながらママ友と別れてお迎えに行きました。そのままかかりつけの病院へ行くと、やはり水疱瘡と診断され、薬を処方されました。たった一粒の小さな発疹で見つかるなんて!さすが小児科の先生!ものすごく早…

  • 救急外来医師の対応に不満

    次女が10ヶ月の時に高熱を出し、病院へ連れて行くと肺炎と診断されました。そこまで咳はひどくなかったけれど、高熱が何日か続いたために検査をし、判明しました。入院するほどではないという先生の判断でその場で点滴を打ってから帰宅しましたが、その後もなかなか良くならず、食欲もない。一番困ったことは、薬を飲んでくれないことでした。スプーンで飲ませようとしても舌で押し出してしまうのです。夜中に薬も飲まず、水分もあまり取れずにぐったりしてきてしまったため、夜間救急外来に行くことをためらいましたが、赤ちゃんなので電話を入れて行くことにしました。 夜間救急外来は、翌日まで待つと危ない症状の時にしか利用するべきでは…

  • ゴーヤ収穫9、10、11個目

    9個目は、実家へプレゼント!好きでも嫌いでもない、だって苦いんだもん。というので、1個だけ。10、11個目はこちら 黄色く熟れた大きなゴーヤは、二階のベランダまで届き、葉っぱに隠れていて分からなかったので、みつけてビックリ。疲れた身体にはやっぱりゴーヤチャンプルー!ということで、今年2回目。緑色のゴーヤ一本と、オレンジ半分使用。レモンをかけて頂きました。今回は旦那が鰹だしのみの味付けで作ったので、また違った味わいを楽しめました。鰹だしで作ると苦味が減るそうで、今までで一番苦くない!そして、オレンジに熟した中の、真っ赤な果肉を取り除き、種を取り出しました。乾燥させ、来年蒔いてみたいです。100均…

  • 今年の夏のメインイベント 3日目

    朝食を頂き、早速今日も海水浴。最終日は、東から西へ移動。駐車場が無料で、トイレもあり、堤防から釣りも出来る!相変わらず波が高く、恐い。しかし、綺麗な水で、海藻もなくて快適。夕方歩いてすぐの温泉にも行きました。学年ではなく、年で金額設定されていたので、中学一年でも12歳は子供料金で入れました。四人で2000円。シャワーが三つしかなくせまくてお湯も熱かったけど、さっぱりしました。そしてまた堤防へ釣りをしに。 小さいけれど、これだけ釣れました!いろんな種類がいます。家で食べます。夜8時に切り上げ帰宅。11時に夕飯。家に着いたのは午前2時になってしまいました。撃沈。ハードだけど楽しい三日間でした! […

  • 今年の夏のメインイベント 二日目

    二日目朝食 朝からモリモリ食べて、今日も海へ。宿から歩いてすぐに、今井浜海岸がありますが、その手前にプライベートビーチみたいな小さな海岸があり、朝一誰もいないうちから大きめタープを張りました! 大きな波が沢山でこわいけど、波に乗ってスリル満点。こちらは波来てない時ですね‥綺麗なアゲハチョウみつけした!天気もよく、楽しめました!道の駅でわさびソフトクリーム頂きました。ちょっぴりからくて美味しかったです!今日の夕飯はこちら またまた妊婦さんみたいなお腹になっちゃいました。三日目につづく

  • 今年の夏のメインイベント

    金曜日の朝五時半に出発し、途中渋滞にはまり、六時間半かけて伊豆の河津に到着しました!台風近づいている影響で波が荒く、遊泳禁止もあちこちでみられましたが、湾になってる穏やかな場所で遊びました。 プールみたいです。 こちらは荒波の写真水は冷たく、足がつりました。燻製イカで蟹を釣りました!生きた赤ちゃんイカが泳いでいました~強風の中、テントを広げようと頑張った結果、壊れました。とても疲れました。夕飯は一人前が多くて、妊婦さんみちたいなお腹になっちゃいました。 温泉につかり、早めの就寝。二日目に続く

  • 気管支炎を繰り返した結果

    風邪を引くと気管支炎になりやすい体質になってしまった。パニック障害も良くなりホッとしていた30代後半のある日、私は風邪をひいた。今回は気管支炎にならずに治ったな!と思ってから数日後、また咳が出始めた。一度治ったのに出始めた咳はどんどんひどくなっていった。それに伴い、透明な痰がたくさん出てくる。症状はこの二つのみ。熱も出ないし鼻水も出ない。なかなか治る気配がないので、いつもの内科ではなく、呼吸器内科を受診した。先生に今までの私の状態を話した。 風邪を引くと気管支炎になりやすい 寝る前と、朝方に沢山咳き込む 子供の頃に一度気管支喘息と診断されたが、その一回で症状は出なくなった 透明な痰が沢山出る …

  • 繰り返す気管支炎

    社会人一年目の春、咽頭炎と急性気管支炎を併発し、有給を使い果たした。私は子供の頃から風邪をひくと、一人で内科へ行かされていた。18歳になったばかりではあったが、もう社会人。一人で自転車に乗り内科へ行くと、初めて急性気管支炎と診断された。今日は一人で来たの?と質問され、はいと返事すると、じゃあお母さんに手紙書いておくから帰ったら渡してねと言われた。何か怖い病気なのかな?と思ったけれど、まだ肺炎にはかかっていないと説明されて少し安心。 ** 急性気管支炎とは 風邪の症状が上気道から気管、気管支までおよび、炎症を起こす。 咳、痰、発熱、咽頭痛などの症状が現れる。 肺炎に移行することがある。 ウイルス…

  • ゴーヤ収穫4、5、6、7、8個目は、きんぴらに!

    今日はゴーヤの小さいのに黄色くなってきているものと、追加で2個、計5個を使ってきんぴらゴーヤにしてみました!やっぱり苦味は変わらずありました。しかし、美味い!みりんを多めに甘めに作ってみたのですが、甘すぎず丁度いい!皆さんも良かったら試してみてくださいね!大きいゴーヤは私の手の届かない所に2個なってます。あとはベランダから手を伸ばして取れる位置にも2個。次はどんな料理にしようかな〜 そして、今日のおやつはこちら市販のオレンジ100%ジュースをアイスの型に入れて凍らせただけ。アイス一個百円前後で買うよりも断然お得です! そして、可愛いナデシコが咲いていました!ミニミニ鉢に植わってますかわいいでし…

  • 木酢液はアトピー性皮膚炎に効く?

    ** 木酢液とは 木材を焼いた時に発生する煙から採取した、蒸留液の中間層を採取したもの 消臭効果がある 殺菌効果がある 虫除け効果がある 90%が水分、5%が酢酸、その他アルコールなどからできている 約200種類の有機成分が含まれる 独特の匂いがある ** 20代半ば、ストレスからアトピー性皮膚炎に20代半ば、まだ妊娠前に強いストレスを受けたことから、首から上、首と顔中のみアトピーの症状が現れた。堪え難い痒みと、炎症を起こして真っ赤になった顔。誰にもにられたくないという気持ちで落ち込む日々。ステロイドを使用するとその時はだいぶ落ち着くが、やめるとぶり返すということの繰り返し。 そんな中、第一子…

  • はてなスター 急に貰えなくなった理由が判明!

    昨日から急にはてなスターを一つも貰えなくなってしまった...今まで数個とはいえいただいていたのに、変な記事でも載せてしまったのかな?嫌われてしまったのかな?とても不安な日々...何度チェックしても付いていない(涙)しかし、今調べてみたら、判明しました!自分で付かなくなる設定に変えてしまっていたようでした。 デザイン カスタマイズ 記事 記事の中のはてなスターのチェックマークが外れてしまっていました。こんなことにも気が付かずに一生懸命悩んでしまいました。判明できてよかったです! ちなみに、グーグルアナリティクス、解析開始されましたが、見方がわかりません...まだまだ勉強不足です。頑張ります。

  • 黄色いゴーヤの天ぷら‼️

    三つ目収穫❕ 今回はやっと天ぷらにすることが出来ました❗ 果実は黄色くなり、種は真っ赤に熟していました。みるからに甘そうな見た目です。 いざ食べてみると?やっぱりゴーヤ、苦味あり。しかし、今回も美味しく頂きました❗ ついでにカボチャとしいたけの天ぷらも。 またまたついでに翌日の朝食用に、カレーコロッケも揚げました。 カレーコロッケパンにして頂きました。 夏でも食欲落ちずにもりもり食べ、夏バテしないように頑張ります❗ 昨日は花火大会に行ってきました~ 暑いけど綺麗な花火に癒されました。 四つ目、五つ目も収穫間近、つぎはどんなメニューにしようかな?

  • 15歳の子に、頑張っても税金取られるだけじゃん...と言わせる日本の制度ってどうなの?

    子供が将来の仕事や生活を考えるとき、お金をたくさん稼いで裕福な暮らしをしたいって考えることは多いのではないでしょうか?たくさんのお金を使って大学に入学し、6年間たくさん勉強し、頑張って給料の良い職につけたとしても、裕福な生活ができるほどの給料がもらえることは、ほんの数パーセントなんじゃないかなと思います。年収1000万円と聞いて、皆さんは十分裕福な暮らしができると感じるでしょうか?独身、子供がいない家庭ならできるでしょう。しかし、子育て中の1000万円世帯は殆ど国の補助を受けられず、多くの税金を納めなければいけません。** 保育料 住む地域によって保育料が変わりますが、年収によって支払う額が変…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、monakaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
monakaさん
ブログタイトル
虚弱体質なママの、子育て波瀾万丈ブログです。
フォロー
虚弱体質なママの、子育て波瀾万丈ブログです。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用