chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
おもちめがね
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/07/18

arrow_drop_down
  • 久々の投稿

    どうも。おもちめがねです。 久しぶりに投稿しました。 妻が稽留流産をしたり、家庭が忙しくなってから ぼちぼち更新も少なくなり、一時的に消えてました。 でも頭の中ではずっとブログのことを気にしてました。 更新していないブログでもアクセスは0ではなくて、すぐ閉じてるかもしれませんが見てくださってる方がいることを日々噛みしめてました。 今までは書きたいブログを書き続けていた感じですが 「本当にこれでいいのか」と思うようになりました。 人間考え始めると手が止まりますもんね。 このブログを始めた当初の気持ちとは違いますが、またぼちぼち再開していきたいと思います。 今後のブログの方向性としては ①医療ソー…

  • コロナで外出自粛。子供に読ませる絵本

    1000万人の絵本ためしよみサイト|絵本ナビ どうもおもちめがねです。 コロナで外出自粛中ですね。 子どもがいる家庭は大変ですよね。 みなさま本当にお疲れ様です。 外出自粛中の子育て世帯におすすめの絵本があったのでお知らせします。 伝われ~~~!! 逆におすすめの絵本があったらコメント欄で教えてください。 ちなみにわがやは 4歳の女の子です。 絵本 ジャリおじさん // リンク いきなりですが!ジャリおじさんおもしろいです! コロナの影響で「子供に何か絵本でも買ってこよう」と思ってパラパラと試し読みしているとジャリおじさんに目が止まりました。速攻で買いました。 ジャリおじさんの良さは色づかいで…

  • アマゾンのaudibleが無料キャンペーン中

    どうも。おもちめがねです。 コロナで自粛してるなら、自宅で楽しめるツールにアマゾンのaudibleがあります。ナレーターが読み聞かせしてくれます。 4/7まで2ヶ月無料キャンペーン中です。自宅でできる楽しみ方をどんどん更新していきたいと思います。みなさんで乗り切りましょう。

  • 【メルペイキャンペーン】メルペイフィーバー メルペイサンデー 2020年3月1日から

    どうも。おもちめがねです。 メルペイ使ってますか? メルペイフィーバー・メルペイサンデーというキャンペーンが3月1日から始まります。 メルペイ登録がまだの人は招待コードPCGQMJを入力するとP1000もらえます。 メルカリがまたキャンペーンやるってよ メルぺイフィーバー メルペイサンデー メルペイキャンペーン メルペイに登録しよう メルカリがまたキャンペーンやるってよ メルカリからのお知らせ メルぺイフィーバー 対象のお店でお買い物をすると最大50%相当のポイント還元するキャンペーンみたいです。 キャンペーン期間は2020/3/1~3/31までです!ご注意を。 また、メルペイフィーバーとメル…

  • コロナ離婚。クソ旦那が要因

    クソ旦那って今まであんまり世間にばれていなかったんですが、SNSの普及によってクソ旦那が認知されてきました。 クソ旦那が産まれる要因は赤ちゃん返りと女性の社会進出だと思います。

  • 【メルペイキャンペーン】50%還元!!1/24-1/31

    どうも。おもちめがねです。 メルペイ使ってますか? 今50%ポイント還元なので、始めるなら今ですよ!! メルペイキャンペーン 50%還元 1/24~1/31までポイント還元率が 5%⇒50%に大幅アップ中です! ※上限は1000Pです。 ※ここ大事ですが、12/18~5%還元をしているため 12/18~1000P上限でのキャンペーンです。 ラストスパートで50%還元をしているため始めてない方は今がチャンスですよ。 とにかくいろんなコンビニでできるメルペイ。 お酒買ってもた〇こ買っても50%還元です。 ハードルが高くないのがいいですね。 メルペイキャンペーン スマート払いって? スマート払いって…

  • 子どもの色鉛筆。おすすめは36色

    どうも。おもちめがねです。子育ての話です。 親は子どもの世界を狭めてはいけないと思います。子どもの想像力は無限大ですよね。 今日塗り絵をしていて感じたので共有します。 想像力と創造力を広げる色鉛筆 今、娘は4歳です。 家で塗り絵やお絵かきをすると思いますが、色鉛筆の色は多いほうが絶対いいです。最近買った36色の色鉛筆が子どもの想像力と創造力を広げました。購入した色鉛筆はこちらです。ファーバーカステル36色 油性 色鉛筆【メール便対応可能/1個まで】ファーバーカステル 色鉛筆 36色セット TFC-CP/36C価格: 1254 円楽天で詳細を見るファーバーカステル 油性色鉛筆 平缶 36色セット…

  • 【M-1グランプリ2019と2020】振り返りと次の大会に向けて

    どうも。おもちめがねです。 2019年12月22日 令和初のM-1王者はミルクボーイでした!!! 素晴らしい大会でした。 今回はM-1決勝を振り返ってみたいと思います。 まだ時期的には早すぎると思いますが2020年のM-1グランプリに期待するコンビもあげました。 おもちめがねの決勝直前の予想は優勝者のみ正解でした。 www.omochimegane.com 振り返ると2カ月以上前からM-1についてブログを書いてました。 それくらいM-1が好きなんだな~って思いました。 これが最初に書いたブログです。 www.omochimegane.com www.omochimegane.com 当初予想し…

  • 家庭と職場と自分と財布を大切にできる飲み会の参加の方法

    どうも。おもちめがねです。年末年始は飲み会のシーズン! 子供のいる家庭だと飲み会って煩わしいけど、全部断るわけにもいかないし。 ちょっとでも顔出したいけど行ったら遅くまで行きたくなるし…子どもや嫁や職場と自分。全部いいとこ取りできる参加方法を見つけました。それはズバリ二次会から参加です。今のところ職場で、それを実践している人を自分以外で見たことありません。飲み会の二次会から参加するメリットデメリットについて、お伝えします。 飲み会の 二次会から参加するメリット 飲み会の二次会から参加するメリットはたくさんあります。・家族から嫌がられにくい 一次会から行く場合は大体19時くらいのスタートでしょう…

  • 【M-12019】12/22(日)いよいよ決勝!!GYAO優勝予想コンビはミルクボーイ

    www.omochimegane.com どうも。おもちめがねです。いよいよM-1グランプリも決勝進出コンビが決まりました。 ☆決勝の日時 12/22(日)6:34から放送開始です!!☆決勝進出コンビ☆ からし蓮根 ミルクボーイ ぺこぱ オズワルド すゑひろがりず ニューヨーク インディアンス 見取り図 かまいたち 敗者復活から1組 今回はフレッシュな顔ぶれで楽しみな大会。決勝におなじみの和牛やミキが敗者復活戦組に入りました。 敗者復活戦は敗者復活戦で死闘を繰り広げるでしょう。 恐らく世間の投票では和牛かミキのどちらかになるのかなぁ。個人的に期待するのは 金属バットか天竺鼠があがれば面白い。 …

  • 【子育て】夜中咳き込む子どもに即効果が出る方法

    どうも。おもちめがねです。 夜中咳き込む子供に必要な方法がわかりました。 それは空気清浄機の置き方です。 冬になると毎年のように子供が夜中咳込んで起きます。 そして、親も子も寝不足になります。 体力が削られます。不機嫌になります。体調を崩しやすくなります。 また夜に咳き込んで寝れなくなります。 負のループです。 どこかで断ち切らないといけません。 わがやのように寝室に空気清浄機を置いている家庭でしたら、是非この方法を試してみてください。 咳き込んで寝られないなら空気清浄機を離して置こう 咳き込まないようにしたその他の方法 まとめ 咳き込んで寝られないなら空気清浄機を離して置こう わがやは寝室に…

  • 【M-1グランプリ2019】ワイルドカードで準決勝を勝ち上がったコンビは金属バット!!!

    どうも。おもちめがねです。GYAOがおこなっていたワイルドカード制度。 M-1グランプリ準々決勝で敗退したコンビ達の中で一組だけ準決勝進出できます!!それが本日決定しました!! M-1グランプリ2019 特集|無料動画|GYAO![ギャオ] 金属バットです!やりましたね!!M-1グランプリ開始前は過去の問題のある漫才が取り上げられていて 大会的に勝ち上がるのはどうなんだろ…って思ってましたが視聴者のみなさんの熱い応援により、準決勝進出を成し遂げました!!!!感動しますね!!!!おもちめがねは何度かM-1に関する投稿をしてました。 注目コンビとして金属バットを筆頭に投稿してました。 過去の投稿↓…

  • アンタッチャブル復活(涙)

    どうも。おもちめがねです。 感動して泣きそうです。アンタッチャブルの漫才が復活しました。 脱力タイムズの番組で漫才を披露してました。この感動わかりますか…?? アンタッチャブルは2010年に柴田さんの女性問題により、コンビの活動が休止となりました。 9年ですよ。9歳の子なら産まれたばかり。8歳の子ならまだ胎児ですよ。(しつこい) おもちめがねなら25歳のときです。 突然の年齢公開をしてしまうほど、衝撃でした。 映像見て笑いより泣きそうになることなんて漫才見てて他にありません。 それくらいアンタッチャブルの漫才が好きなんです。 2004年にM-1グランプリで優勝する以前、爆笑オンエアバトルでもよ…

  • 【M-1グランプリ2019】ワイルドカードの本命は金属バット

    どうも。おもちめがねです。 M-1グランプリ準決勝ももうすぐですね。 今、GYAOではワイルドカードを狙った動画配信が白熱してます!! ワイルドカードとは 準々決勝で敗退したコンビの中から一組だけ準決勝に復活できる制度です。 GYAO https://gyao.yahoo.co.jp/special/m1gp/ 今回はおもちめがねが観たコンビの中でオススメを紹介します。 ※完全に個人的な意見です。 M-1ワイルドカードオススメコンビ 漫才 金属バット https://gyao.yahoo.co.jp/player/00031/v08742/v0870000000000531417/ このコンビ…

  • 【HSC】HSCは核家族化で浮き彫りとなったと感じる

    どうも。おもちめがねです。 娘はHSCです。 HSCは大勢で子育てをしながら、HSCという特性を持った子どもを家族や社会で理解していくことがHSCにとっていいことだと思います。 www.omochimegane.com www.omochimegane.com www.omochimegane.com www.omochimegane.com HSC自体、最近になってテレビなどでも取り上げられようになりました。 HSCとは簡単に言うと「ひといちばい敏感な子供」です。 普通の人がスルーするような事にも敏感に感じます。 他のお友達同士のケンカとかも本人自身が傷ついたりします。 生まれ持った特性なん…

  • 【M-12019】準決勝大波乱!!金属バット…たくろう…大自然…

    どうもおもちめがねです。 M-1グランプリ2019 準決勝のコンビが発表されました。 25組が発表されました!! 動揺が隠せないおもちめがねです。 まずは準決勝進出コンビを事務所ごとに紹介します。 (左がコンビ名、右が結成年を記載) そして赤字のコンビはこの中で気になるコンビを個人的に挙げました。 天竺鼠・かまいたち・ミルクボーイ・見取り図・セルライトスパ・からし蓮根 ・オズワルド・ぺこぱ・ラランド M-12019準決勝進出コンビ 吉本興業 サンミュージック SMA ケイダッシュステージ ワタナベ グレープカンパニー アマチュア M-12019準決勝 ショックな理由 M-12019準決勝 楽し…

  • 【M-12019】準々決勝へ~GYAOをみるべし~赤もみじ・セルライトスパ面白い

    どうも。おもちめがねです。 M-1グランプリ2019 決勝戦 12/22(日) 現在は3回戦が終了して準々決勝に進んだコンビが発表されました。 準々決勝に進んだコンビ106組 だいぶ絞られましたね~。 106組って誰がいるの? って方のために事務所やコンビ歴も交えながら紹介していきます。 また、3回戦のネタを見たい方のために視聴方法も紹介します。 M-1準々決勝~事務所とコンビ歴~ おおざっぱに伝えますと 吉本興業…73組 それ以外…33組 吉本さすがですね!! 他の事務所をすべて足しても倍以上に多いです。 こんなことしている人いないと思いますが、各事務所の紹介とコンビ歴(右側)をチェックしま…

  • 【HSC】洋服が着られない子どもが着られるようになるには

    どうも。おもちめがねです。 おもちめがねには4歳の娘がいます。 今年の冬はなんと長袖と長ズボンが着られました。 夫婦で泣きました。 この感動はHSCの子どもがいる親にしかわからないと思います。 そんなHCSの娘が何故着られるようになったのかを説明していきます。 ポイントは《生地》と《ストレス》です。 この2つはどちらも大切です。 それに付随して《成長》も服が着られた要因だと思います。 HSCは何故洋服が嫌いか HSCの娘が洋服を着られるまで辿った経緯 娘の経過 まとめ HSCは何故洋服が嫌いか そもそもHSCとは「ひといちばい敏感な子ども」のことです。 洋服が嫌いなのは洋服の着心地などに対して…

  • 【メルペイ】1000円もらえる!すすメルペイキャンペーン PCGQMJ

    どうも。おもちめがねです。 キャッシュレス化が進んでますね。 おもちめがねは楽天ペイ・ラインペイ・オリガミペイ・ファミペイ・ペイペイを登録しています。 利用はその時のお得なときに各自利用しています。 登録方法が簡単でしたが、よくわからない方もいると思いますので一応ご案内します。 メルカリアプリがない方 メルカリのアプリがまだない方は今回のキャンペーン1000円+300円となります。 追記!! 今なら300円→500円にアップ中!(2019/12/3現在) アプリストアからダウンロード後に登録する際に招待コードPCGQMJを入力してください。 招待コードの覚え方は 「パックン(PC)ゴックン(G…

  • 【M-1グランプリ2019年】決勝までの道のり~3回戦~

    どうも。おもちめがねです。 M-1グランプリ決勝戦の日程が決まりましたね☆ 2019年12月22日(日)です!! 今回エントリー数は最多の5040組だそうです!! M-1グランプリが楽しみすぎて、まだ2回戦終わった段階なのにワクワクしています。 会場には行けないのでM-1グランプリ公式サイトを見てコンビ名を見ながら一喜一憂しているという(笑) 3回戦は10/28から開始しますので、動向をチェックしていきます!! 今回は2回戦突破したコンビを整理していきます。 今回のM-1グランプリ、注目コンビを過去記事で投稿しています。 今のところ「ぱろぱろ」以外は2回戦突破しています☆ www.omochi…

  • 【ローランド】ダウンタウンなうを見て凄さがわかった

    どうも。おもちめがねです。 ローランドがダウンタウンなうに出演しました。 おもちめがねも以前半年だけ水商売をしてた経験があります。 だから何!?ってことですが番組を見て思ったことを投稿します。 ダウンタウンなうを見てローランドの凄さがよりわかりました。 その凄さについて話します。 ローランドは非日常と日常の使い分けがうまい方です。 そして真面目で努力家だからこそ成し遂げられた事なんだと思いました。 お笑い界のトップを走るダウンタウンとホスト界のトップを走るローランドの会話からよくわかりました。 ローランドは非日常のホストを日常に変えたから成功した ホストって非日常の世界です。 朝起きて寝るまで…

  • スパイスカレーを作るなら印度カリー子さんの本を読め。全人類作れるようになるべき!!

    どうも。おもちめがねです。 スパイスカレー知ってますか? おもちめがねは印度カリー子さんの本に出会うまでスパイスカレーのことを誤った認識で過ごしていました。 ≪スパイスカレーに対する今まで思い込み≫ 辛いやつでしょ〜、家で作るカレーじゃなくてお店で食べるやつなんだろうな〜 くらいの認識でした。 ですが、印度カリー子さんの本に出会ってスパイスカレーについて知ることができて 今までの思い込みが間違っていたとわかりました。 そして今では家族にスパイスカレーを作るようになりました。 言うなれば人生が変わったんです (大げさに言いすぎて怪しいですが、ちょっとスパイスが効いていると思って大目にみてください…

  • 幼稚園の申し込み時期。注意したいこと。

    どうも。おもちめがねです。 幼稚園の願書提出の季節ですね。 娘は今年から幼稚園に通い始めていますので、去年の今頃申し込みをしたんですねー。 去年危うく申し込み失敗になりそうだったので、今年申し込みされるあなたが失敗しないようにお伝えします。 ただしわがやの申し込んだ園と同様の入園システムの方のみ参考になります。 それは「先着順」という場合です。 先着順の園に申し込まれる方は新型のiPhoneを買う覚悟でいてください。 それではこれからお伝えする内容を参考にしてください。 娘の幼稚園願書提出の場合 今回の願書提出で得たこと 幼稚園に入ってどうか まとめ 娘の幼稚園願書提出の場合 娘を通わせたかっ…

  • 知育菓子を買うにはヨドバシドットコムがお得

    どうも。おもちめがねです。 知育菓子っていろんな種類がありますね。 さらに最近の知育菓子っておいしいんですよね。 ほんとすごいですよね。 知育菓子ってクラシエさんが有名ですかね。 http://www.kracie.co.jp/products/category/okashi/001/index.html おもちめがねが子どもの時の知育菓子よりはるかにクオリティと味が高くなっていて 大人も楽しめます。 その知育菓子ってどこで買えばいいのか。 そのあたりを紹介したいと思います。 おかし 娘が知育菓子に興味を持ち出して買うようになりましたが 「ねるねるねーるね」くらいなら近くのスーパーにもあります…

  • 【M-1グランプリ2019】注目コンビ金属バット他。後編

    どうも。おもちめがねです。 ☆M-1グランプリ☆楽しみすぎる。 今年注目コンビを紹介します!!今回は後編です!! 後編は随時、更新していくと思います。 要はコンビが追加されていくってことです。 ↓↓↓前回の前編 www.omochimegane.com 前編では金属バット・からし蓮根・たくろうを紹介しました。 後編は大自然・怪奇!YesどんぐりRPG・まんじゅう大帝国を紹介していきます。 2019/10/17追加:天竺鼠・ぱろぱろ 過去の優勝者のネタが気になる場合はアマゾンプライムビデオで見れます。 無料体験実施中なので、M-1グランプリ好きな方は必見です。 M-1グランプリ2019年注目コン…

  • 【M-1グランプリ2019】注目コンビ金属バット他。前編

    どうも。おもちめがねです。 今年も開催されますね!!!そうです☆M-1グランプリ☆ 楽しみすぎる。 おもちめがねは小学生の時に「お笑い芸人になりたい」と卒業文集に 書いたくらいお笑いが好きです。 今年注目コンビを紹介します!! 全部決勝いったらやばすぎます。 興奮してる間に2020年になってそう。 今までの大会も全部見ました。 個人的には優勝者の中ではアンタッチャブルが一番好きです。 個々のパワーが強すぎるけど相性抜群。 山崎さんを扱えるツッコミは柴田さんしかいない。 ネタもほとんど作ってないというからすごい。漫才中に柴田さんが耐えれず爆笑してしまう場面もあって最高の漫才師だと勝手に思ってます…

  • ブログについて考えてみた。

    どうも。おもちめがねです。 ブログの更新がゆっくりになりました。 アンパンマンミュージアムのブログ投稿して以来です。 アンパンマンミュージアムの記事はこちら。 www.omochimegane.com この記事から1週間経ちました。 ブロガー界の俗に言う「顔が濡れて力がでない」状態になっているかもしれませんね。 (どこでも言われていない) やる気はなくなったわけではありません。フェードアウトするつもりもありません。 ブログを始めていいことも多いので。 ブログを開始して2カ月以上が過ぎました。ブログを始めてから、時の流れが早いような気がします。 もう10月ですね。今年も3か月切りましたね。 予定…

  • 福岡アンパンマンミュージアムっていくらかかるの?出費を抑える方法を教えます。

    どうも。おもちめがねです☆ 福岡アンパンマンミュージアムに行ってきたので紹介します! おもちめがねも娘もお初だったのですが、思いっきり楽しめました。 これから行こうとしているあなたの参考になりますように。 お金が無限にあればより最高でしたが、わがやはそうもいきません。 今回のアンパンマンミュージアムの出費の総額は 5000円くらいでした。 入場料込みなので、まぁまぁ頑張ったと思います。 約4時間いた割には安く済んだ方かと思います。 ちなみに大人1子供1で行きました。 もちろん全部我慢させたりはしません。 逆に全部を叶えることもできないので回りながら色々考えてうまく回れたと思います。 それでは紹…

  • お風呂嫌がる子ども対策!100均一の魔法のアイテム紹介

    どうも。おもちめがねです。 娘をお風呂に入れる担当大臣のおもちめがねです。 任期はまだしばらく続きそうです。 子どもがお風呂を嫌がるって定番の悩み。 その悩みを解決するアイテムってたくさんあると思いますが、100均一のこの魔法のアイテムを使うと娘は「早く入ろ〜」と言うようになりました。 あなたのお子様もお風呂嫌いでしたら 是非これから紹介するアイテム参考にしてください。 お風呂嫌い対策のアイテムはこれ!! もったいぶってもしょうがないので 先に紹介します。 これです! その名も☆バスボール☆ 〈バスボールとは〉 バスボールとは中からおもちゃが出てくる入浴剤です。 100均一でなくても、おもちゃ…

  • 言うことを聞かない子は言うことを聞かない親だったり?

    どうも。おもちめがねです。 4歳の娘が本当にかわいい。 親子3人で何か食べてるときも「はい、どうぞ!」と両親に分けます。 どんなに好きなお菓子でもわけます。 本当に素晴らしい子だと思います。 何でこんなに「はいどうぞ」ができるのかを考えたときに 親が子どもの言うことをずっと聞いてきたからなのかな、って思います。 自宅では妻が一番やってます。赤ちゃんのときからずっとしてきました。 妻には頭があがりません。 子どもの言うことを聞くことがどうゆう影響を与えるのかについてお話ししたいと思います。 何で言うこと聞けないの!! 満たされると溢れてくる。満たされないと枯れていく。 子どもは親の真似をする ま…

  • 子どもが劇的に"お手伝い"する方法

    こんにちは。おもちめがねです。今日は5月に家族で行った陶芸教室の湯呑みが完成したので、娘と取りに行きました。 立田山野外保育センターという場所で、保育園連盟が運営をしているキャンプなどができる素敵な場所です。話では保育園連盟が運営されてる野外保育センターは熊本と京都にしかないみたいです!!熊本人、京都人 ラッキーラッキー! 湯呑みの出来はさて置いて、娘と遊んでいると森の中を散歩している内に立田山の山頂まで行きました(笑)サンダルで登山してすみません。本題に移ります。 子どもの"お手伝い"問題 スムーズに子どもが"お手伝い"をするようになる方法があります。それは パパママともに家事をすることこれ…

  • 病院の仕事の話

    こんにちは。おもちめがねです。今日は娘の誕生日。 幼稚園で娘が言った将来の夢は 「おいしゃさん」です。おもちめがねしこたま頑張らないと。大人の都合で夢は諦めさせないぞ!! さて今日はおもちめがねの仕事の話 医療ソーシャルワーカー みなさん医療ソーシャルワーカーって知ってますか?? 医療ソーシャルワーカーって病院に所属している福祉に関する専門職です。 クリニックとかだとほとんどいませんが、大きい病院にはほとんど配置されている職種です。 MSWやら、ケースワーカーやら、医療相談員やら呼び方がマチマチなのでややこしいですが、大体同じです。※ケースワーカーは生活保護の担当相談員の呼称ですが、病院でもそ…

  • アマゾンプライムビデオが親子に感動を与えた話

    こんにちは。おもちめがねです。 アマゾンプライムビデオってすげーーーって話です。 アマゾンプライムビデオすげー!って紹介するブログなんて腐るほどありますので おもちめがね家のアマゾンプライムビデオってここがすごかった!! というのを紹介します☆ 世代間の溝を埋めてくれる 親世代が子どもの時に見ていたアニメがアマゾンプライムでやってるので 「パパが小さいとき見てたやつだよ〜」 って言うと子どもは驚いて話題が増えます。 今は『怪物くん』を娘は見てます。 怪物くんはおもちめがねが子どもの時より以前のやつですが。。 他には おぼっちゃまくん ゲゲゲの鬼太郎 キン肉マン 忍者ハットリくん アラレちゃん …

  • 子どもの洋服選びの話

    こんにちは。おもちめがねです。子どもの洋服選びって大変ですよね。 え?大変じゃない??それじゃあ、お話はおしまい。 と、ここで終わったらツイッターと同じ。 子どもが『洋服着られない特性』がある方向けにお送りします。 ウチの子の場合 以前からブログでお伝えしてますが、 娘はHSCです。わかりやすく言うと神経が人よりもビンビンって子です。例えば… 腕に髪の毛一本つくと不快で泣いてました。 今は大きくなって泣きませんが嫌がります。例えば… 服にちょっと水がかかると着替えたがります。 例えの話のインパクトがでかいのはさて置いてそーゆー特性です。 お子様に同様の特性が見受けられましたら 「そーゆー特性な…

  • クスリとも笑えない話

    こんにちは。おもちめがねです。 子どもが風邪を引きました。 今は最高の小児科に出会えたので、病院に行くのもつらくないので本当に助かってます。それまでは昭和丸出しの小児科しかなくて本当に辛かった。。 娘もかわいそうでした。子どもの風邪は子育てにつきものですが、親も大変ですよね。 みなさん、日ごろの子育て・看病お疲れ様です。今通っている小児科何が最高かと言うと、先生も優しくて、待合室も絵本・おもちゃが多くて雰囲気も最高ではありますがなんとっても薬ですね!みなさんご存知でした? おもちめがねは熊本にいますが、地域によって薬の種類が違うことを!! 熊本は粉薬文化。 福岡はシロップ文化なんですって!それ…

  • 社会福祉士を目指す人に絶対知っておいたほうがいい耳より情報!!!!!

    こんにちは。おもちめがねです。 今回は資格の話です。資格の話ですが丸く収まればいいなと思います。 シカクとマル… 何でもないです。 さて、本題ですが おもちめがねは社会福祉士の試験を2016年に受験して見事合格! 合格率は大体30%いかないくらいですね。 このブログで合格の自慢をしたり、勉強の方法を伝授したりするわけではありません たった一つです お金についてです!!!!! 学費免除!…いや学費以上がもらえ…ごにょごにょ 蛇の時より食いつきは良さそうだな~ 蛇についてのブログ↓↓ omochimegane.hatenablog.com ただ、下記条件以外の人は参考にならないかもしれませんので …

  • 動物を飼いたい人が知っておいて損はない話

    こんにちは。おもちめがねです。 おもちめがねは動物が好きです。 子どものころ猫を2匹飼ってました。 おもちめがねが飼った生き物達 猫 パンダマウス カナヘビ リュウキュウキノボリトカゲ トカゲ 蛇 レオパードゲッコー ベタ いや!爬虫類の割合!!! そうなんです。爬虫類好きなんです。 もちろん、それ以外の動物も好きです。 突然ですが、先ほど挙げた動物達でどの動物が圧倒的に維持費が安いと思いますか?? ……………わかりますかーーー? 正解はヘビです!!!! もっともお金がかからないのがヘビなんです。 ヘビに興味がない人は「もうさよなら~」の話なんでしょうが… 1か月の食費は数百円ですかねー。 7…

  • 依存症のDNA

    こんにちは。おもちめがねです。 突然ですが、みなさんの母親は突然いなくなったことはありませんでしょうか。 おもちめがねの母はおもちめがねが受験真っ盛り高校3年生に 突然いなくなりました。 「ただいまー」と帰ってきたらいなかったんです。 これホント。 いなくなったというと自発的に家出したように思われますが、 追い出したんですね。 ギャンブル辞めない母に対してついに父の堪忍袋の緒が切れて、神奈川から九州まで連れていって母を母の実家に置いてきました。 そして離婚しました。 決め手はおもちめがねの大学の学費に手を出したからみたいです。 ギャンブルが生み出した借金は総額3000万円くらいだそうです。 1…

  • 吉本事件にみる親子関係

    こんにちは。おもちめがねです。 ホットな話題から親子関係について考えさせられます。おもちめがねはお笑い大好きおもちです。 小学生の時の卒業アルバムには 「将来はお笑い芸人になりたいです。 でも最初はお金が稼げないからカップラーメンとかを食べると思います。 いいとものタモリさんにかわって司会とかをすると思います。」って書いてました。 なんて現実的な見方×夢物語なんでしょう。子どもの時って面白いですね。 まぁ、中学生の時には 「プロボクサーになって世界チャンピオンになる」って書いてましたけど… …高校に入ってボクシングはやめましたけど… 夢は自由に描けますが自由に変わりますね。 でも描くことが大事…

  • 親が全力でするたった1つのこと

    こんにちは。 おもちめがねです。金曜日はハッピーですね。 みなさんお仕事育児お疲れ様です。娘は幼稚園の年少です。 今日は1学期の終業式でした! 明日から夏休みでございます!終業式の後は色々持ち帰ってきますよねー。その中に誕生日カードがはいってました。 もうすぐ4歳です。身長やら体重やら先生からのお祝いの言葉やら。 その中に「おおきくなったら○○になりたいです。」という質問コーナーが。 なんて書いてたと思います?? チチチチチチチチチチチチ… ブブー!! 正解は おいしゃさん(T_T) 泣きますね。こんなん初めてです。 おいしゃさんって書いた理由は2つ考えられます。 1つはパパママが病院で働いて…

  • 子育てにおける自由と制限

    こんにちは。おもちめがねです。 みなさん、子育て本当にお疲れ様です。 親の都合より、子の都合で子育てをしてると本当に疲れますよね。 親の都合でする子育てって恐ろしいですね。 例えば、子どもがイジメられた時に引っ越せますか? 多分ですが、家を買った人とかは難しいですよね。 ウチは経済的な理由や家に対する考え方が世間とは違うので賃貸ですが 明日にでも引っ越しまっせーーー!! 転職しまっせー!! ってテンションです。 そんくらいフットワーク軽いです。 もちろん、色々話し合いながらですが。 さて本題に入ります。 ◆自由と制限について 制限付きの自由って子どもにとっていいと思いますよ。 制限付きの自由?…

  • 「じかん」って大切ですよね、って話

    こんにちは。おもちめがねです。 忙しい毎日をみなさん過ごされていますが、「時間」をどう作るかって難しいですよね。 ブログを書いたり、資格取得の勉強する時間をどうやって作るのか。 これはおもちめがねによる、勝手なオススメですので 「そんなん無理よ!!」って言われる方はすぐに他の良質なブログを見られたほうが いいと思います。 後、普通に働いている方向けのオススメですので主婦の方や短時間のお仕事・自宅でのお仕事の方には超無関係の話となります。 では… 先に結論から言いますと 休憩時間です!!!!! わたくし、おもちめがねはこの休憩時間をいかに活用してきたか。 ランサーズやクラウドワークスでのコツコツ…

  • ”おべんきょう”が好きな娘の話

    こんにちは、おもちめがねです。 娘が”おべんきょう”が大好きなんですね。 この”おべんきょう”が好きな気持ちをそのまま持ち合わせて育ってほしいので 全力で教えます。 娘がHSCの特性もあるのか「最後までやりきりたい!!」って性格なので問題集を一冊買っても大抵一日で終わります。 いや…………2時間くらいで終わります。 小冊子のようなタイプであれば、少ないページで済むんでしょうが 大体こどもの問題集って厚いんですよね。 だから、正直途中で休憩しながらでしか大人も疲れてしまいます。 子どもがいないときは本屋に行っても子ども用の”おべんきょう”の本なんて気にしませんでしたが、結構種類ありますよね。 ひ…

  • 人生抱っこをどれだけされたかで決まる

    こんにちは、おもちめがねです。 抱っこ 子育ての基本中の基本だと思います。 うちの妻は娘を抱っこしまくりました。 めちゃめちゃ抱っこしまくりました。 その結果… 3歳(もうすぐ4歳)になってママを抱っこしてくれるようになりました。 まだまだ抱っこ抱っこですが、抱っこって本当に大切。 娘はHSCで過敏なところがあり、寝かせたらすぐに起きて泣くような子で 抱っこしなければ仕方なかったところもありますが、 この抱っこのコミュニケーション… 大切にしてますか? 抱っこをする時間を犠牲にしてまで旦那の料理作りますか? 抱っこをする時間を犠牲にしてまで旦那の弁当作りますか? 抱っこをする時間を犠牲にしてま…

  • 元ギャンブル依存症医療ソーシャルワーカーの特殊な大学生活

    こんにちは。おもちめがねです。 おもちめがねも一応大卒のおもちです。 どんな大学か興味がないと思いますが、 特殊といえば特殊なのでご案内します。 大学名は伏せますが、某有名体育学部でした。 なぜ、体育学部かと言うと ずっとサッカーをしていて、ゴールキーパーだったんです。 ちなみにゴールキーパーってどんなイメージだと思います? ゴールキーパーってMのイメージ強くないですか? 自分でゴールは決めれず、シュートを打たれるのを止めるだけで受け身な印象強いですよね? 痛そうだし。 でもね、完全に持論ですがゴールキーパーってドSだと思います。 おもちめがねの場合ですが 「よし、決めれる!!」と相手が思って…

  • 料理ができない男が簡単本格的なやつを作った話

    こんにちは、おもちめがねです。 何者でもないおもちめがねです。 家事は大体しますが、料理が苦手なんですよ。 料理が苦手な理由として 妻がめっちゃ料理得意なのが前提にありますが昔から何も作らなかったんです。 初めて就職した時計屋は 10-25時まで働いてました。 か、過酷〜! 時計屋の話も今度したいですねー。 夜ご飯は経費で自由に食べれる時代でした(笑) もちろん、朝はほとんど食べないかコンビニで買ったりで食生活的には超不規則!! 休みの日も外食三昧でした。 その後のボーイズバーでも夜勤務なので、これまた食生活が不規則!! そんな感じで自炊する機会もする気もなかったわけですね。妻と出会うまでは〜…

  • 依存症の話

    こんにちわ、元ラッツアンドスターのおもちめがねです(嘘です) ブログを始めて数日ですが、本当は面白いことが好きなふざけたいおもちめがねなんです。 それが最初は真面目な感じで初めて会う人に対する感覚で投稿してました。 ブログは誰かに向けた発信ですけど、目の前に誰かがいるわけではないので 人見知りではなく「何見知り」なんでしょうか…(^_^;) さて、ラッツアンドスターという唐突で意味不明な発言をしたのにはワケがあります。 先日バリバラという番組にマーシーこと田代まさしさんが出演されましたね。 世間の方はご存知のように 覚せい剤で何度も逮捕された人です。 逮捕される度に「二度とやらないと誓っても『…

  • 我慢させるとどうなるかの話。

    子育ての話です。 おもちめがねですが何か。 関係ない話ですが、以前歌舞伎町でボーイズバーの店員をしてるときに妻と出会ったんですが、今より痩せててコンタクトをしてたので森山未來っぽかったんです。 今となっては妻に「一瞬の輝き、騙された」と言われてます。 メガネをかけるようになり短めの髪の毛だと完全におぎやはぎの小木らしいです。 現在は髪を伸ばしてマシになったみたいですが… 森山未來→小木はパニックですよね。 森山という苗字つながりくらいですね。 さて、話は戻します。戻るどころかスタートさえもしてないですね。 それではスタート。 子どもに我慢させてる親多いですよねー。 何なんでしょう。 逆ですよね…

  • 妊婦さんも利用できる便利な話

    こんにちわ、おもちめがねです。 スーパーやコンビニとか駐車場があると思いますが、 入り口近くに車いすマークの駐車場ありますよね? あれ、普通の人からみたら「車いすの人が停められるんだー」って 思いますよね。 でもあれって、それ以外の人も利用できるんですよ。 障害者 高齢者(要介護) けが人 妊婦 なんかあのマークから妊婦に結びにくいと思いますが利用できます。 パーキングパーミット制度といいます。 都道府県によって呼び方も変わりますのでまたややこしいですね。 おもちめがねがいる熊本では「ハートフルパス」といいます。 統一してほしいですね。。 病院務めですと、他県のかたも来られるので名前を検索しな…

  • 若い世代こそ家の出費を考えよう!

    おうち大好きおもちめがねです。 突然ですが、わがやは東京から熊本に移住しましたが家賃は下がったでしょうか 普通に考えたら「上がるに決まってんじゃん!ばかちん」という声があがりそうですが(あがるほど読まれてない) 正解は… 下がりました!! えっ!? って思いますよね。 実際にどれくらい上がったかと言うと 4万円ほどです… えっ!?東京は実家だったの!?ホームレスだったの??ギャンブル依存症な上に家なき子だったの!? って色んな憶測が飛び交いますよね (だから飛び交うほど読まれてないぞ!) 違います違います。 東京のしかも世田谷区でしたが 家賃なんと!! 3万円!! 間取り3DK!! えーー!な…

  • おとうさんをたてる風潮は令和で終わりにしませんか

    こんにちは。 おもちめがねです。 タイトルの通りのことを考えてます。 おもちめがねも子持ちなのでパパもちです。 パパもちの一日 ~朝~ 1番に起きます。 起きたら昨晩研いでおいたお米を炊きます。 その後に自分のご飯を済ませます。 子どもの幼稚園用の準備で足りないところを朝してます。 (水筒にお茶を入れたり等) ご飯が炊けたら、米だけ持参の時は弁当箱に入れます。 おかずが必要な時は妻にお願いします。(パパもちは料理が下手) 子どもの朝ごはんのお味噌汁(簡易)・おにぎり・お茶などを用意 自分の身支度を済ませて、ごみ捨てにいきます。 その後着替えやらをさせて、幼稚園に送りに行きます。 この時は電動自…

  • 子育てがちょっと大変な時に

    子育てって大変ですよね。 こんにちわ、おもちめがねです。 子育てをしている5人に1人の親が少しでも楽になればと思います。 5人に1人ってなんだ!? って思いますよね。 ズバリHSCの割合です! 「あー、なんだ!HSCか!」 とはならないですね…。 HSCとはhighly Sensitive Childの略です。 アメリカの心理学者エレイン.N.アーロン博士が提唱したこどもの特性を言います。 日本語訳での本も出版されています。 「ひといちばい敏感な子 」と和訳されてます。 https://www.amazon.co.jp/dp/4925253840/ref=cm_sw_r_cp_apa_i_uF…

  • ギャンブル依存症って病気だよ!!認めよう!!

    こんにちわ、おもちめがねです。 みなさん、ギャンブル依存症って知ってますか? 知ってるよね。 ギャンブル依存症って0か1かの病気だと思います。 0か1って何それ??って思いますよね。 これから説明したいと思います。 omochimeganeもギャンブル依存症でした。 「でした」って過去形はおかしいですね。 行かない日が続いている、って表現が正しいですね。 これから話す内容が誰かの役に立ったら嬉しいです。 ギャンブルにも種類があると思いますが、自分はパチンコ・パチスロでした。 競馬場とかと違って、住んでいる街にコンビニ感覚で行ける距離にあるアレです。 以前東京に住んでいるときはテレビCMでは流れ…

  • omochimeganeってこんな人よ

    はじめまして 私はomochimeganeです。 肌がつるつるしていて「おもちみたい」と当時妻がいったことと眼鏡をかけているから omochimeganeです。 どうでもいいー 今は病院で医療ソーシャルワーカーとして働いています。 死体を運んだどっかの福祉事務所のケースワーカーとは似ていますが違います。 ◆わがや 妻・子もち 子は娘。 娘はHSC (HSCとは感覚が人より過敏な子供。例えば洋服は痛み・気持ち悪さからほとんど着られません) 妻もHSPかな HSC=子供 HSP=大人 職歴はこんな感じです↓↓↓ 高級腕時計→歌舞伎町ボーイズバー→介護職員→介護の生活相談員→医療ソーシャルワーカー …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、おもちめがねさんをフォローしませんか?

ハンドル名
おもちめがねさん
ブログタイトル
おもちめがねのもちよる話
フォロー
おもちめがねのもちよる話

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用