chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 自分を良い人だと思っていると不幸になる

    こんにちは、加藤です。 さて世の中には自分のことを「良い人」だと思っている人がかなりいます。 というか、ほとんどの人は自分のことを「まぁ良い人だ」ぐらいには思っているでしょう。 「悪い人と比べれば自分は良い人だ」 「会社の嫌な上司に比べれば自分は良い人だ」 良い人だと思う理由は様々あるでしょう。 僕を含めて多くの人は自己評価を他者評価より高く見積もる傾向があります。 自己評価が高いのは誰でも当てはまる人特有の傾向です。 (世の中には「自分を好きになろう!」系の本が多いですよね..今以上自分を好きにならなくてもいいと思うのですが..) しかし自分のことを「良い人」だと思っていると不幸になる可能性…

  • 楽観主義より現実主義

    こんにちは、加藤です。 ストレスが多く不安定な社会情勢では「楽観主義でいこう」という雰囲気が強まる傾向があります。 しかし楽観主義は本当にいいのでしょうか? 楽観主義になると確かに前向きになります。 しかし楽観主義は危険な面があります。 楽観主義は現実で対処・克服すべき部分を見なくさせることがあります。 例えば対人関係や異性関係において楽観主義になった場合はどうなるでしょうか? 異性関係では相手が嫌がっていることに気づかないかもしれません。 対人関係においては自分の考え方や態度で改善すべき点が見えなくなるかもしれません。 求職活動中の人は適切な就職活動が出来なくなるかもしれません。 身体に問題…

  • 先延ばし癖は人生を狂わす?

    こんにちは。 科学的な成功法則実践会の加藤です。 先延ばし癖で悩んでいる人はいませんか? 夢や目標、仕事、勉強、ダイエット、健康など人生において大切なことほど先延ばし癖は問題になりますよね。 世の中には色々な病気がありますがなぜか「先延ばし癖病」というものが存在しません。 現代は快適依存症社会なので先延ばし癖はますます助長されています。 (脳は益々不快な状況を避けるようになる) つまり先延ばし癖が減れば人生において大切なことをもっと達成するようになるわけです。 でも中々先延ばし癖は直りませんよね。 今日は先延ばし癖を直す方法をいくつか紹介します。 まず1つ目は3分間継続法です。 これはやらなけ…

  • なぜお金持ちでも不幸な人がいるのか?

    こんにちは。 科学的な成功法則実践会の加藤です。 さて世の中にはお金に対して深く悩み苦しんでいる2つのタイプの人がいます。 1つ目のタイプはお金がなく生活が苦しい人です。 2つ目のタイプは他人が羨むほどのお金を持っていながら強い不安を感じて苦しんでいる人です。 以上の2つのタイプは一見違うように見えますが実は全く同じことで悩んでいます。 では1つ目のタイプの人と2つ目のタイプの人の共通点は何でしょうか? 2つのタイプの共通点は「状況」に対する偏った考え方になります。 詳しく見ていきましょう。 1のタイプの人はこう考えています。 「今のお金のない状況は不公平だ..辛い..世の中は不公平であるベキ…

  • スピリチュアル成功法則の闇

    こんにちは。 科学的な成功法則実践会の加藤です。 さてスピリチュアルな知識には色々な問題点があります。 例えばスピリチュアルな世界ではこんな言葉がよく使われています(信じている人も多いようです) 『信じていることは現実化する』 さてこれは本当なのでしょうか? 宇宙人をチャネリングして教えを広めている有名な人の本を読んだことがあります。 ※チャネリングとはイタコのようなものです。 その宇宙人?はこう言っています。 信念(ビリーフ)は感情を生み出し行動を決める。 だから信念(ビリーフ)を変えれば感情と行動が変わり願いは実現する。 信念(ビリーフ)が全ての鍵である。信じたいことを信じれば願いは実現す…

  • ネガティブな想像は現実を良くする

    こんにちは。 科学的な成功法則実践会の加藤です。 さて成功法則の中で多くの人が間違って理解していることがあります。 それはポジティブな想像についてです。 こんな言葉を聞いたことはないでしょうか。 願いを叶えたければ 「願いが叶った時のことを想像しなさい」 「願いが叶った時の気持ちをリアルに感じなさい」 「願いが叶ったかのように行動しなさい」 以上を教える先生たちはいます。 そしてさらにこう言います。 脳は現実と想像の区別がつきません。 だから脳にすでに願いを叶ったと思い込ませるのです。 そうすれば願いは自然に叶います。 思考停止状態で聞くとなるほど思わず納得してしまうような言葉ですね。 また良…

  • ワクワクすることをしても成功しない

    こんにちは。 科学的な成功法則実践会の加藤です。 さて世の中にはワクワクすることしていれば成功すると信じている人がいます。 (そう教えている人も多いですね) 「ワクワク」という言葉はなるほど確かに耳障りの良い言葉です。 では本当にワクワクすることすれば成功するのでしょうか? 実は科学では全く違う結果が出ています。 こんな言葉を聞いたことがありませんか? 趣味は仕事にしない方がいい。 大好きなことを仕事にした途端大好きではなくなる。 実はこれは本当のことなのです。 こんな実験結果があります。 ニューヨーク弁護士協会に所属している弁護士たちに以下のお願いをしました。 「30ドル払うのでニューヨーク…

  • 本当は怖い引き寄せの法則

    こんにちは、加藤です。 このブログでは巷にはびこっているスピリチュアル系の嘘の成功法則ではなく本当に使える科学的な成功法則を書いていきたいと思います。 世の中に広まっている成功法則はほとんどが使えない嘘が多いです。 ただ使えないだけならいいのですが今流行っている成功法則の中には実践者に害すら与えるものが多くあります。 例えば「引き寄せの法則」という昔から流行っている成功法則があります。 引き寄せの法則とは良い気分でいれば良い事を引き寄せるという単純な法則です。 しかしこれは本当でしょうか? 確かに良い気分でいれば直観的に良いことが起きそうな気がします。 しかし考えてみると当たり前ですが人間には…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、junさんをフォローしませんか?

ハンドル名
junさん
ブログタイトル
科学的な成功法則で願いを叶える
フォロー
科学的な成功法則で願いを叶える

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用