chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
柴犬の新太郎 https://www.xn--u9j593j1kiiic95ur67b.com/

ブリーダー崩壊から保護され、里親施設を経て我が家へ来ました。生まれつき目の見えない柴犬の新太郎のブログです。よろしくお願い致します。

柴犬の新太郎
フォロー
住所
東京都
出身
未設定
ブログ村参加

2019/07/18

arrow_drop_down
  • 柴犬のクレート(3台目はアイリスオーヤマ)

    <アイリスオーヤマのクレート> こんにちわ。昨日、突然母から新品のクレートが送られてきました。 新太郎はクレートをよく噛む子で直ぐボロボロにします。そんなボロボロのクレートで実家に連れて行ってました。母はボロボロのクレートに入っている新太郎を見て毎回、居た堪れない気持ちになっていたのだと思います。 新太郎のクレートは、これで3台目になります。新品のクレートも直ぐボロボロにしそうなので、ケージ内では今まで通りボロボロのクレートを使用しようと思います。クレート移動が伴う外出の時だけ今回の新しいクレートを使用します。 【ポイント10倍!31日22時~】【レビュー&投稿報告でクーポンプレゼント!】ペッ…

  • 柴犬と泣き相撲(熊野宮)

    <なくなく泣き相撲> こんにちわ。今日は地元の神社で行われた泣き相撲に行ってきました。新太郎は泣く赤ちゃん、観客の声援、鳴子の音、司会者のマイク音で終始辺りをキョロキョロ。息子は午後の部に参加予定でしたが、1週間前から鼻水が出て病院で風邪と診断されたので2日前になくなくキャンセル。当日の体調は普通だったのですが風邪のぶり返しと世間体を考慮し、残念ながら今場所は休場でした。 <明るい世の中になりますように> 今年は見学だけになりましたが凄く盛り上がっていて見ているこっちも嬉しくなりました。子どもたちが元気に育ってくれますように。泣き相撲の参加条件は首の座った赤ちゃん~2歳児半までで息子は来年がラ…

  • 柴犬とバーベキュー(青根キャンプ場)

    こんにちわ。神奈川県にある青根キャンプ場で日帰りバーベキューをしました。新太郎は川の音をよく聞いていました。夏になったら一緒に泳いでみたいです。※この話は緊急事態宣言前です。 <我が家の> バーベキューは凄くミニマムです。必要最低限の道具を持って、こじんまりとしています。最近ハマっいる食べ物は、コンビニで買った鍋焼きうどん!外で食べるなべ焼きうどんは凄く美味しいです。青根キャンプ場は都会からのアクセスも良くて、自然も満喫できる私たち夫婦のお気に入りの場所です。

  • 柴犬と清流の里(那須旅行1泊2日)②

    清流の里外観 こんにちわ。 お昼は「清流の里」で名物の黄金のカレーうどんと栃木しゃもつけ蕎麦を頂きました。新太郎は、お店の中ではなく外席ならOKです。この日も愛犬を連れた方が何組もいました。 <カレーうどん> 美味しかったです。ちなみに清流の里には、釣り堀がありイワナとニジマスが釣れます(ニジマスが断然多い)。竿代、餌代、魚代、焼き代、等々細かく料金設定がされているので、ドケチな我が家族は妻だけ釣りをして1匹だけ釣ることにしました。 イワナとニジマスが釣れます ニジマスではなくイワナを狙ったのですが、釣れたのは案の定、ニジマスでした。でも、釣ったニジマスは臭みが無くて美味しかったです。新太郎は…

  • 【那須1泊2日の旅】フォレストヒルズ那須に無料で泊まりました①

    フォレストヒルズ那須受付 アニコム(新太郎の保険会社)の「フォレストヒルズ那須1泊無料宿泊券」が見事当選!ということで、家族でフォレストヒルズ那須に泊まってきました。新太郎も生後5ヶ月の息子もこれが初めての旅行です! www.xn--u9j593j1kiiic95ur67b.com 1日目 『佐野SAドッグラン』 1日目は、フォレストヒルズ那須に行く途中、佐野SAに寄りました。妻が息子の休憩&授乳をしている間に新太郎と僕はドッグランへ。 ワーイ! 佐野SAのドッグランは平日と言うこともあってか貸し切り状態。平日じゃなくても貸し切り状態?なのかな。フットサルコートの半面くらいの広さでした。 僕、…

  • 【清里】清泉寮に行ってきました

    お久しぶりですtetsuです。 思いつきで清里の清泉寮に行ってきました!( *´艸`) 思いつき最高~! 午後13:00頃に所沢付近から思いつく。 「そうだ。清里に行こう!」 生後4か月の息子も一緒だったので途中のSA、PAで何度も休憩を挟んで、 午後16:00頃に清里に到着。 本当は清里テラスに行ってみたかったのですが、間に合いませんでした。(*´Д`) でも、 清泉寮の解放感半端ない! 気持ちいいワン! まだ少し暑かったけど、緑が多くて嫌な感じの暑さではありませんでした。 もちろん清泉寮で有名なアイスクリームも食べました! 「濃厚そうだなぁ。」 と思ったら、意外にもさっぱりしていてヨーグル…

  • 【新太郎家の限界】築1年で物理的な瑕疵物件

    こんにちわtetsuです! 新太郎が壊したので正しくは瑕疵物件ではありませんが、1年でド派手に壊しました。 入り口(玄関)の所なんて、 超ヤバイです。:(;゙゚'ω゚'): 飼い主としては、ただでさえ目が見えなくて鋭利な所にぶつけるのが怖いのに、新太郎がうまーく出入りしているのを見ると 流石! 自分で壊しただけあるなぁ。Σ(-᷅_-᷄๑) と感心してしまいますが、、、そろそろ本格的にヤバイので物件を変えようと思います。 そんなことを気にせず、 今日もまたチキンをカミカミする破壊犬の新太郎でした。 最後までお読み頂きありがとうございました。ブログランキングに参加しています。 下記バナークリック応…

  • 【散歩の時間変更】新太郎サマータイム突入

    こんにちわtetsuです! 暑ぃいい。~_~; 、、、と言うことで、新太郎の朝と夕方の散歩時間を変えました。 伴ってスタバに行く時間も変更です! 今回は、テラス席が埋まっていたので、新太郎と席が空くまで店前で待機。 すぐに席が空きました。(気を遣って開けてくれたのかな?) 新太郎のお気に入りのチキンも持ってきたので、 何でここにあるの?やったー♪ とチキンカミカミしてました。 チキンに飽きたら、いつもの 餌くれモード突入です! 「と・つ・にゅ・う・death!」 ↑半沢直樹を見ている人には分かるネタ。 朝も夕も新太郎がいてくれるお陰で、私たちの生活リズムが整います。 新太郎がいなかったら、私た…

  • 【ホームベーカリー】が届いたので食パンを作ってみよう

    ドライイーストって何ぞや?! スキムミルクって何処の売り場にあるの? 計りって必要? パン作りって適当じゃダメなの? こんにちわtetsuです。 使っているクレジットカードのポイントが貯まり、いつも貯まったポイントはギフト券と交換しているのですが、今回はポイント換金率が異常に高い、 ホームベーカリーと交換しました! 妻はご飯派ですが、 僕はパン派なので、 ホームベーカリーで作ったパンが美味しければ凄く嬉しいです。 まずは、オーソドックスな食パンを作ります。 レシピには、 ドライイーストは生き物です! 季節や室温、強力粉以外の材料とドライイーストを混ぜないように! と、しつこく書いてあるところを…

  • 【ピザーラ】妻の外出中にテリヤキチキンピザを出前した!

    こんにちわtetsuです。 関東甲信越地方は、やっと梅雨明けが気象庁より発表されました! 本日、東京はすっきり晴れ! そして暑い暑い! 早く晴れてくれないかなぁ。 と毎日望んでいたのですが、 望んだのは天気であって、 高い気温は望んでいないんですけど…。 ま、それでも、やっぱり嬉しい!(けど暑い。) 新太郎の散歩時間も大幅に変えないといけなくなりました。 スタバにも朝一で来ないとね! やっぱり天気が良いと嬉しいですね。(単純) 晴れていると無性に外に遊びに行きたい!!(単純) …でも、現実問題、新型コロナのこともあるし、ましてや息子に感染させるわけにはいかないので自宅で静かに待機です。(我慢我…

  • 【ソフトバンク光通信障害】Wi-Fiの調子悪くて悪戦苦闘

    こんにちわtetsuです。 今日は、朝からネット回線の調子が悪い! もともとソフトバンク光のWi-Fiルーター(契約時に送られてくる)は、性能がよろしくないようで回線が途切れたりするのですが今回は、 全然繋がらない! と、いうことでWi-Fiを切って4Gで検索すると、現在ソフトバンク回線で通信障害が起きているとのことでした。なるほど。どーりで。 そんな中、ブログ更新のために何度も試行錯誤(接続切れたり、繋いだり)しながら、 今日のブログを書きあげました! 今日は、お隣に可愛いお子さんが2人いて、「ワンワン可愛い。」と何度も褒められて嬉しい新太郎、、、 僕です。 スタバのレワードという所謂ポイン…

  • 【ブラックサンダー】東京工場直営店へ

    こんにちわtetsuです! 昨日、妻と喧嘩した為、若干気まずい(・・;)ながらも3人で息子の3回目のワクチン摂取を打ちに小児科へ。 小児科では、1回で4本(両手両足各1本ずつ)も注射する息子を見て、赤ちゃんながら偉いなぁと思いました。 新太郎(犬)もそうですが、 ワクチン摂取って大事だけど、現実、ワクチンに生かされているんだなぁ。 とも思います。 さて、帰り道にチョコレート菓子で有名な ブラックサンダー東京工場直営店 に寄りました。 綺麗な外観 こじんまりしたお店には、所狭しと色々なチョコレートが並べられています。 お目当てのチョコレートアイス! 実食。外の休憩所で食べたのですが、暑くて直ぐ溶…

  • 【夫婦喧嘩】我が家の場合×2倍~2.5倍!?

    こんにちわtetsuです。 今日は、写真も無ければ、面白い話でもありません。 はじめに、私たち夫婦は 滅多に喧嘩をしません。 親族や周りからも 仲が良いねぇ~ と言われます。 実際、そう思います。 それは、やっぱり相手を尊重しているから。 保護犬だった新太郎を引き取って、 私たち夫婦に第一子の息子が生まれて、 より一層、 一緒にこの子(たち)を(この子が幸せだったと思えるように)大切に育てる。 という共有の明確な目的があり、そのための目標があるので、夫婦で話し合いお互いを尊重して絆が固くなります。 しかし! タイトル通り時には衝突します。 私たち夫婦が喧嘩する時は、些細なことではなく、 互いの…

  • 【犬ダジャレ】学生に感心させられる

    こんにちわtetsuです! 今日は、仲良くしてくれているご年配の知り合いの方に息子を見せに行きました。 家を出て直ぐに寝た息子。 電車移動もバス移動もスヤスヤ寝ていて楽でした。 知り合いの方もコロナ感染を心配して、息子見る⇒ムスコを抱っこ⇒昼食は止めて⇒デパ地下で私たち夫婦にもお祝い。ということで私たちが美味しそうと思った沢山の弁当やら惣菜を買ってくれました!(=゚ω゚)ノ ありがたやぁ。 さて、本題です。 家に帰ってきて新太郎と散歩しているときに、前から学生さんが4人歩いてきました。 新太郎を見た学生①さんが、 学①:犬が格安でウチに来たんだよね〜。 学②〜④:…どゆことだよ? 僕:(どゆこ…

  • 【もいもい】って知ってます?赤ちゃんの絵本が凄い!

    こんにちわtetsuです。 みなさん「もいもい」という赤ちゃん用の絵本知っていますか? 科学的な研究を通して赤ちゃんの絵本を作っている東京大学あかちゃんラボが監修している本です。 「もいもい」というキャラクターが、10ページにわたってもいもいという言葉をひたすら繰り返す絵本です。 もいもい もいもい もーいもい この「もいもい」のもいもいが0歳児(約生後3ヶ月半)の息子の視線をくぎ付けにします。 実は、この絵本。 自分たちで買ったわけではなく、出産祝いで貰った絵本なんです。 息子然り、私たち夫婦もどハマりました。 この「もいもい」というキャラクター。 どうやら「もいもい」という言葉に対して赤ち…

  • 【犬の散歩必需品】う○ち袋を忘れた事件と諸々

    こんにわtetsuです! 今日の東京は一瞬だけ雨が止み、晴れ間が見えたので4人でスタバへ行きました。 いつも通りの新太郎。 スタバにくれば餌が貰えることを知っています。 おねだり、 おねだり。 エンドレス。 もぅ。ありませーん(^◇^;) 最近は、学習して机の上に餌を置いていることを覚えました。 目が見えなくても僕がジャラジャラ机の上に餌を置いている音で覚えたみたいです。 ※ただ、伸びあがった時に机に頭をぶつけることがあります:(;゙゚''ω゚''): さて本題です。 一瞬の晴れ間を狙ってスタバに来たまでは良かったのですが、誰も傘を持ってきません。 見事、スタバに着くと同時に大雨。 3ヶ月の息…

  • 毎年行事【尿管結石】今年も無事に石が出ました

    ※新太郎の登場はありません。 こんにちわtetsuです。 ジメジメしたこの時期。毎年あいつが出てきます。 そうゴ○ブリ。 ではなく、尿○結石です。 結石とお付き合いして早10年が経とうとしています。妻と出会う前から付き合っています。(//∇//) そして今年も無事に?石が出ました! 過去には、 小さな結石で自然排出が8〜10回。 大きな結石で手術(体外衝撃波結石破砕術(ESWL))が1回。 毎年、こんなに小さな石に死ぬ思いをさせられているのかっ! と凹みながらも石が出ると安堵とスッキリしているわけです。 今年の石は、悪さすることなく出てきてくれたので良い子でした。 尿管結石はお医者さんに行って…

  • コロナより私たち夫婦の方が…

    ※お風呂の電気が切れちゃって暗いです…。 こんにちわtetsuです。 ずーっと雨が降っていて衣類が乾くの追いつきません。 今日は、朝からコインランドリーに行ってきました。乾燥が終わってフカフカホワホワの衣類を畳む。それだけで気持ちが晴れます。 新型コロナのことを考えて、この4連休は出来るだけ自宅にいようと思っています。写真の通り、その矛先が新太郎にバチバチ刺さります。w お風呂に入れられたり、寝ているのに起こされたり、急に触られたり、と新太郎にしたら、 コロナより私たち夫婦の方が脅威?!:(;゙゚''ω゚''): 最後までお読み頂きありがとうございました。 ブログランキング参加中です!応援クリ…

  • 大雨の中の新太郎と【スタバ小平天神】に行こう

    こんにちわtetsuです。 東京は今日も雨です。大雨です。そんな4連休1日目のスタートですが、家族4人でいつものスタバに行きました。 スタバで飲み物を飲みながら、妻と話をするのが元気になるし、癒されるし、楽しいです。 SNSでは、スタバの映えている写真が沢山あります。見ていると 本当に凄い(映えてる)なぁ、と感心します。 羨ましくもあり、映えたい気持ちも少なからずあるのですが、私たち家族のスタバの実際は、グチャグチャのボロボロ! ゴクゴク、ガチャン、ベチャー。です。 …。現実こんなものです。٩( ᐛ )و 映えるにほど遠い現実。w 新太郎も写真ではお利口さんに見えますが、現実は餌くれ!餌くれ!…

  • 【ホテルフォレストヒルズ那須】ペア無料券宿泊券が当たった!

    こんにちわtetsuです。 嬉しいはずの4連休。東京都民は外出自粛要請が小池さんより出ました。ガッカリですが致し方ありません。でも、今日は嬉しいこともありました! 何と!ペット保険会社アニコムのプレゼントキャンペーン【ホテルフォレストヒルズ那須ペア宿泊券】に応募したら見事、 やったー!当選しましたー! 目が見えない新太郎がどれくらい旅行を楽しめるのかは分かりませんが、新太郎と息子を連れて、はじめての家族旅行に行ってきます! ※チケットはまだ届いていません。 那須には行ったことが無いので、那須に何度も行っている方や、ワンちゃんと行く那須のオススメ観光スポットご存じの方は教えて下さい!(=゚ω゚)…

  • 頂き物を食べてみる

    こんにちわtetsuです。今年は冷夏になるみたいですよ。 さて今日は、息子のお食い初めの時に母から貰ったルークランの「ロングラスティング デンタルバー」なる物を新太郎にあげてみました。 柴犬アルアルの1つに、 「いつも食べている物以外は食ワンっ!」 頑固オヤジ的なこだわりがある。と聞いたことがありますが、果たして新太郎は…。 はい、また1つ柴犬アルアルを打ち消した新太郎。^_^; でも、夢中になって食べていたので良かったです!美味しかったかな? 私たちも頂いた日本橋長兵衛のゼリーを食べます 最後までお読みいただきありがとうございました。 ブログランキングに参加しています。下記バナークリック応援…

  • お食い初め

    読者の皆さん、こんにちわtetsuです。 新型コロナウィルの新規感染者数が、東京でいよいよ300人に到達しそうな今日この頃ですね。:(;゙゚''ω゚''): そんな中、今日は僕の両親が住んでいる神奈川県相模原市に車で行ってきました。 生後100日過ぎても出来ていなかった、お食い初めなるものを今日しました! お食い初めって、集まった親族の一番の年長者が赤ちゃんに箸であげるフリをするんですね!? てっきり父親の僕が出来るのだと思っていたのに!残念。。。 それでも、じぃじとばぁばは、息子に終始デレデレだったからいいか。 マンションの入り口で僕たちが到着するのを待っていてくれた父母。 到着後、息子(孫…

  • 日本風?本場を知っている人の気持ち

    こんにちわtetsuです。 今日のお昼は、 行きつけのインド料理屋さん「ラジマハール」のナン弁当をテイクアウトしました。 ここのカレーは絶品です! ナンがめちゃくちゃデカイ! そして安くて美味い! 今日はチキンカレーにしました。 「海外特有の・・・」的なものも無く、味付けも日本人に合うようになっていて食べやすいです! お店の料理を作っているのはネパールの方なのですが、どんな気持ちで作っているのかなぁ。 「日本人はこれを本場だと思って食ってるのか?!俺だったら食わんぞ!」 とか思ってるのかなあ。w 今度聞いてみよう! 日本人が海外のお寿司を食べてショックを受けるように…。(;^ω^) 最後までお…

  • 雨、雨、雨

    こんにちわtetsuです。 東京は今日も雨ですね。今日は朝から4人でいつものスタバに行きました。地元のスタバは朝7:00~オープンしているので新太郎の散歩途中に寄るのが丁度いい時間なんです。 ここで、妻と今日の予定や最近思うことなのどをゆっくり話し合う訳です。正しくは「でした。」 やっぱり息子が生まれてからは、ゆっくりもしていられない状況です。 少しでも止まっちゃうと息子がぐずるんです。:(;゙゚''ω゚''): なので息子を抱っこしている方は動き続けたり、小刻みに揺れないといけないといんです。そんなものですかね~? 天気は雨だけど今日は3年と半年間モヤモヤし続けていたことの解決方法が分かって…

  • 授乳室が凄かった!…んだけど

    こんにちわtetsuです。 今日は妻が出産&新型コロナウィルの影響でずーーーっと行けなかった美容院へ行きました。 朝からウキウキの妻。( *´艸`) そして僕と息子はJR国分寺駅で待機ということになりました。妻は電車に乗って準都心へGO。 ウィルス貰ってくるなよ~!:(;゙゚''ω゚''): 案の定、妻が行ってから息子はブリブリ。プ〜ン&ワーン!(お腹空いたよ~!) ということで口コミの良い『ミーツ国分寺の授乳室(オムツ変えスペース)』をお借りしました! えっ。凄っ!キレイ! オムツ変えスペースお金払ってでも入っていいわぁ。くらいにキレイでした。 で、そこには先客ママさんが居ました。そのママさ…

  • 柴犬のどら焼き(しばどら)が届いた!【柴乃家】

    こんにちわtetsuです。一目惚れして即効でネット注文しました! 柴乃家さんによる柴犬が焼印がされたどら焼き 名付けて『しばどら』 先日Twitterで新太郎をフォローして下さったのがご縁で、柴乃家(@CwcEpRaHTt5lDhI)さんを知りました。 その焼印の可愛さに一目惚れしまして、気づいたらポチッと注文していました。恐るべし柴犬焼き印パワー!!:(;゙゚''ω゚''): しばどら、どんどん出来上がってまーす😊店頭でも販売中です^ ^#柴乃家#どらやき#堺#堺どらやき#和菓子#どら焼き#dorayaki#柴犬#柴犬どらやき#あんこ#あんこ部#しばいぬ#愛犬#しばいぬのいる生活#あいけん#…

  • 行きたくない都心へ

    こんにちわtetsuです。 今日は資格取得に向けて通っている通信教育のスクーリングがありました。都心で。"(-""-)" ここ最近の東京は連日、新型コロナウィルの新規感染者200人を超える超怖い雰囲気プンプンというか完全に第二波です。 前日まで流石にスクーリング中止(延期)になるかな?と思っていたのですが、何事も無いかのように(会場は新型コロナ対策はしていました)淡々とスクーリングが行われました。 流石に一度コロナになったであろうと思われる僕(その話はこちら)は都心に行くこと、集団の中に入ることにビビりまくり。 帰宅時に虹が出てました 今まで都心で研修や勉強会、スクーリングがあるときは、昼休憩…

  • スタバの警備員になる2?!

    前回の話しの続きです。 www.xn--u9j593j1kiiic95ur67b.com こんにちわtetsuです。 新型コロナウィルスは関係なく、息子が生まれてから育児の面で旅行や外食、お出かけが少なくなりました。 その中、ここ最近妻と楽しんでいるのが、スタバでホッと一息することです。今日は勝手に警備犬の新太郎は連れていきませんでしたが3人でホッとしてきました。 どうしても狭い家の中で育児をしていると参ってしまう時があります。そんな時は無理しないで外に出ると心に余裕が生まれたりします。 環境を変えるって大事だなぁ。って思います。 それに、外で同じように赤ちゃんを抱えている人を見ると心の中で、…

  • 息子が祝生後100日を迎えました!

    生まれたばかりの息子 こんにちわ、tetsuです。 息子が先日生まれて祝100日を迎えました!このご時世ですから何処かに行って盛大にお祝いするのではなく、家で記念写真を撮るだけにしました。 ただ来週18日は、僕の両親宅でお食い初めなるものをします。母は調理師免許を持っているので、その実力を存分発揮して料理を作ってもらいましょう! 現在、料理と全然関係な仕事をしている母を見ると、むしろこの行事(孫)の為に取得した?と思ってしまいます。(;^ω^) ちなみに私は、息子が産まれるまでお食い初めなんて知らず、お食い初めと言う行事を知ってからも、赤ちゃんが最初にご飯を食べる行事だと思っていました。(;^…

  • スタバの警備員になる?!

    こんにちわtetsuです。 今日は4人でお散歩も兼ねて近くのスタバに来ました。新太郎もすっかりスタバまでのルートを覚えて、これは、スタバに行く!?と分かると何だかいつもより嬉しそうです。 だって、スタバ=外で唯一僕もゴハンを貰えるところだと知っているから。 今、行きつけのスタバは新型コロナウィルス対策でテラス席は2席(通常3席)しかありません。今日は平日だから空いているけど、このテラス2席の争奪戦は凄いんです。 この前(休日)なんてテラス席待ちが2組いて、ゆっくり飲んでいるテラス席の人に近くでプレッシャーかけていましたからね。(笑) 私たち夫婦は、待つのが苦手なので今日は空いていないと分かると…

  • 七夕の今日。ただ郵便ポストへ行っただけの話

    それ、ただの電柱・・・。 こんにちわtetsuです。 七夕だけどジメジメして蒸し暑い日が続きますね。外から帰ってくると家の中が蒸し暑い。クーラーを付けると今度は寒い。この季節は、丁度いいが全くありませんねぇ。洗濯物も全然乾かないし。どうしよう。不平不満しか出てこない。 さて、気を取り直して本題です。新太郎はアニコムのペット保険に加入しています。そんなアニコムから今日お葉書が来ました。内容は「クレジットカードの引き落としエラーです。」。 そうだ、最近カバン&財布を紛失した(と思ったら実際には、車の助手席に置いてあった)と思って財布に入っているクレジットカードを利用停止&再発行していたから、引き落…

  • 保護犬と東京都都知事選に行ってきた

    こんにちわtetsuです。5、6月病をモロに食らってブログをサボってました。7月になり、少しずつ気持ちが上がってきたので、またブログ投稿できたらいいな。と思っています。 さて、今日は東京都都知事選の投票日です。新太郎も連れて朝一で行ってきました。 恥ずかしながら僕は今回、生まれて初めての選挙の投票です。今まで「誰が長になっても変わらんでしょう。」「面倒くさい。」「忙しい。」を理由にしていたわけですが、もう僕も若くなくなってきた今日この頃、「大人としてしっかり選挙くらい参加しよう。」という考え方に変わりました。 自分に子どもが出来たから変わったんだと思います。「自分の人生だけ考えればいい。」から…

  • 換毛期の結果発表(上半期)

    こんにちわtetsuです。 「凄い、凄い」と言われている柴犬の換毛期。 特に「上半期(春頃)は凄い」と聞いていたので、どれくらい凄いのか毎日ブラッシング(約1ヶ月)して取った冬毛を貯めました。 その結果が上の写真です。新太郎と初めて迎えた上半期(春頃)の換毛期。 毎日、毎日大量に出てくる冬毛。お風呂に入ると体からデコボコ浮き出る冬毛。 ボスッと抜いたり、ブラッシングしたり、手櫛したり、なんだかんだ、どんどん取れる新太郎の冬毛が僕のストレス解消になって、結構好きな時間でした。(笑)

  • 6月の紫陽花と渡部健

    こんにちわtetsuです。庭の紫陽花が奇麗に咲きました。 紫陽花は、土のpH値で花の色が変わることは有名ですよね。酸性なら青色。中性~アルカリ性なら紫色・赤色です。 庭の紫陽花は、紫色。土が中性ってことなんだね。最近の東京は、蒸し暑い日が続いています。ジメジメ、ベトベト。 1年の中で6月が好きな人って少ないと思います。イベントも無いし、祝日も無いし。ただ、私たち夫婦は2人とも6月生まれ。 1年の中でも結構好きな(大事な)月なんです。せっかくなので、紫陽花の花言葉を調べて見ました。結果は、 ・・・「移り気」「浮気」「無常」 花言葉っていい言葉だけじゃないんですね。そして、ピンポイントで渡部健さん…

  • ウォシュレット依存症?❘ウォシュレットがないと生きていけない

    こんにちわ、tetsuです。 今回は、ちょっと不快な記事かもしれません。お食事前の方は、ご遠慮くださいね。(笑) 最近、新太郎を公園に連れて行くと特定の草を夢中になって食べます。 「お腹の調子でも悪いのかな~?」 草を食べているときは、リードを引っ張っても全力で拒否します。それ程草に夢中です。 次の日、、、 朝の散歩中、便意を催した新太郎。足をドタバタしながらう〇ちを出すポジションを決めます。 ブリリ。 「!?」ドタバタ!! 「キャンギャン!!」ドタバタ 「ギャーン」座り込む そうなんです、草がお尻から出切らず、新太郎の肛門からピヨーんっと出ている状態。 「こ、これは、辛いな。」 なんとか暴れ…

  • 妻の誕生日|焼き鳥屋台を使って自宅で焼き鳥を作りました

    こんにちわtetsuです。 今日は、妻の誕生日です。僕と妻の誕生日は2日違いなので今日と明日は僕と妻はタメになります。さぁ、僕の誕生日はいつでしょうか? そんな妻の誕生日ですが、お昼ご飯は自宅の庭で焼き鳥を食べました。みなさん、これ知ってます? 焼き鳥屋台 前から気になっていて買うか悩んでいたのですが、何と義両親が既に持っていたのでお借りしました。 妻の記念すべき誕生日に焼き鳥です!(笑) ちなみに、お昼時の東京は暑かったので今回は夫婦2人でひっそりと楽しみました。近くのスーパーで材料を買って、作った焼き鳥は、 ネギま モモ 皮 豚トロ ステーキ ウインナー トマト肉巻き 軟骨 砂肝 です。調…

  • 自粛中の宴ではっちゃけた柴犬の有り様

    こんにちわtetsuです。 なかなか居酒屋でワイワイガヤガヤ出来ないご時世&出産後のため、今日は新太郎と妻と一緒に屋上で宴をしました。※モスバーガーを食べただけです。 生後2ヶ月になった息子。爆睡だったので参加はさせず、義両親のお言葉に甘えて預けました。息子は、少しずつ昼夜の生活リズムが整ってきて、私たちの睡眠不足もほんの少し解消されつつあります。でも、「・・・まとまった睡眠時間が欲しい!」が本音だけど。 さて、屋上での宴が始まると、さっそく餌を要求する新太郎。とにかく「飼い主の股に顔を埋めれば、餌が貰える」と学習済みです。 妻はそんな新太郎のアピールより「アルコールが飲みたい~。」と言いなが…

  • 目の病気と病名がハッキリしました|5つの病名in日本小動物医療センター

    こんにちは、tetsuです。 前回の話の続きです。今日は、セカンドオピニオンを受けて紹介してもらった埼玉県の所沢にある日本小動物医療センターへ行ってきました。 ▼前回の話▼ www.xn--u9j593j1kiiic95ur67b.com 新太郎の目の病名 大きな病院の安心感 大きな病院へ行く覚悟 今後 新太郎の目の病名 日本小動物医療センターには眼科が診療科目としてあります。目の医療設備が整った病院で新太郎をガッツリ検査してもらいました。その結果、新太郎の病名は、 角膜ジストロフィー(網膜変性症) 角膜にリン脂質、コレステロールやカルシウムなどの成分が沈着し、角膜に円形~楕円形の白濁領域が認…

  • 柴犬の脱走劇|ダブルリード(鉄砲ナスカン)の盲点を突かれました

    こんにちわtetsuです。はじめに言っちゃいます。 ハーネスや首輪のすっぽ抜けが多いようですが、ナスカンの外れも皆様注意して下さい。 今日の散歩中に新太郎が脱走しました。結果から申し上げますと新太郎に怪我や事故はありませんでした。今は、至って普通に過ごし「え?何かあったの?」と今日の散歩も何事もなかったように寝ています。 意外と多い?柴犬の脱走劇 安全安心のチェック ダブルリードの盲点(鉄砲ナスカン) そして、どうする 最後に 意外と多い?柴犬の脱走劇 読者さんやSNSで交流している方で「うちの柴犬が脱走した!」という記事や投稿を何度もお目にしたことがあります。「柴犬は脱走する生き物です。」と…

  • 十代目|ハーツのデンタルボーン(チキン)を買いました

    こんにちわtetsuです。我が家では、新太郎に餌のロイヤルカナン柴犬用と水。そして、歯磨き用としてハーツ社のデンタルボーン(以下、チキン)しか与えていません。 このチキン。InstagramでもTwitterでも沢山の人が使用しているのをよく見ます。と言うことで、チキン以外に新太郎には人間の食べ物はもちろん。オヤツやご褒美といった物を食べさせていません。これには、特に深い理由はなくて、 我が家の家計(コスト)の問題。 一度でもお菓子をあげると絶対に食べ物のえり好みが出そう。 大雑把な夫婦なので、何でもあげてしまい新太郎の体重管理が出来なくなる。 という理由(深い?)からです。そのため、新太郎に…

  • 柴犬のモーニングルーティン

    こんにちわtetsuです。最近、ユーチューブでルーティン系の動画が流行っていますね。(ちょっと今更感?) ルーティン動画とは、その人が普段の日常で繰り返している生活サイクルをひたすら流している動画のことです。例えば、男の人のモーニングルーティン動画なら、起床⇒洗顔⇒朝ごはん⇒出勤準備と言った感じ。 「これ、面白いの?」と思った方、見て下さい。結構、ハマります。今回は、そんなモーニングルーティンを新太郎versionで紹介しようと思います。(需要あるかな?) 【柴犬vlog】朝の散歩ルーティン|morning walk. 柴犬新太郎のモーニングルーティン AM6:00 起床 AM 6:10 散歩…

  • 柴犬の換毛期|やっと我が家の柴犬にも換毛期(春)が来ました

    こんにちわ、tetsuです。 読者のみなさん。やっと、やっと来ましたよ!新太郎にも換毛期が! 【柴犬の換毛期】初夏の陽気を思わせる今日この頃に春が訪れた|柴犬の新太郎vlog|Shiba Inu's hair replacement period. 初夏を思わせる今日この頃の東京 柴犬ブロガーあるある ファーミネーターでLet'sブラッシング お決まりの1枚は・・・ 初夏を思わせる今日この頃の東京 最近の東京は、最高気温は27℃前後です。 初夏の陽気さえ感じる今日この頃。気温27℃にして新太郎の冬毛さんたちは、やっと新太郎の身体から「抜けてやるかぁ。」という気になったみたいです。 柴犬ブロガー…

  • 柴犬がセカンドオピニオンを受けてみました

    こんにちわ、tetsuです。 自分の体調不良もあり、新太郎の狂犬病予防接種をすることをすっかり忘れていました。あと、フィラリアやノミダニの薬も忘れていましたー。 今回、「せっかく?」なので、「どうせなら新太郎の様子も見てもらおう。」と思い、普段行っている病院(ファーストオピニオン)ではなく、口コミが良くて前から気になっていた東大和市にある「かむい動物病院」という病院へ新太郎を連れていきました。 そう、セカンドオピニオンです。 新太郎の目の歴史 セカンドオピニオン|先生の見解 セカンドオピニオン|メリット・デメリット メリット デメリット 人と犬は違う 最後に 新太郎の目の歴史 里親サイト「犬の…

  • コロナ(仮)から家族と再会|一人で地獄のステイホームから家族の元へ

    こんにちわ、tetsuです。 読者の皆様!やっと、やっと戻れましたよ!妻と新太郎と赤ちゃんの元へ! 長かったなぁ約20日間。孤独だったなぁ約20日間。死にそうになったなぁ20日間。やっと家族が1つに戻りました。今回は、その様子をブログ記事にしました。 妻と再会(2m以上離れて) 新太郎と再会 赤ちゃんと再会(抱っこはなし!) おまけ 義両親と再会 最後に 妻と再会(2m以上離れて) まずは、なんと言っても妻との再会が嬉しかったです。僕が体調不良で自宅で1人過ごした20日間。逆を言えば妻も1人で20日間過ごしたわけです。 生まれたばかりの赤ちゃんを育てていたわけですから。そぅ完全なるワンオペ育児…

  • 「スマホ用カメラレンズ」を買いました|柴犬vlogをはじめるために

    こんにちわtetsuです。 熱もすっかり下がって2日連続平熱です。ご心配をおかけしました。さて、そんなステイホーム中の私。YouTubeで沢山の人のvlogを見たり、犬のvlogを見たりして毎日を過ごしています。せっかくだから「自分も新太郎のvlogはじめようかなぁ・・・。」と思って今回、Amazonで「スマホ用カメラレンズ」を買いました! ※今回の記事は新太郎の登場はありません。 Luxsure 簡単装着 ローズ型2in1 広角レンズを使ってみた マクロレンズを使ってみた 新太郎を撮影・・・ Luxsure 簡単装着 ローズ型2in1 今回、Amazonでポチったのは口コミが一番良かった「ス…

  • 「孤独死」の本当に怖いこと|高熱で一人自宅で過ごして分かったこと

    こんにちわtetsuです。 すっかり熱も平熱に戻りました。ご心配おかけしました。それでも、まだステイホーム中です。そして、家族と離れた生活も今日で19日目を迎えました。今回は、この19日間で僕の人生観が少しだけ変わったことをお話します。 ▼前回の話はこちら▼ www.xn--u9j593j1kiiic95ur67b.com 孤独死 「死」の間際しか考えていなかった 「死」までの時間を考える さいごに 孤独死 孤独死(こどくし)とは主に一人暮らしの者が誰にも看取られることなく、当人の住居内などで生活中の突発的な疾病などによって死亡することを指す。特に重篤化しても助けを呼べずに死亡している状況を表…

  • 地獄の出産3(最終話)

    お義母さんが作ってくれた兜で初節句 こんにちわtetsuです。体調も随分良くなってきましたが、まだまだ自宅でステイホームします。今は「他の人にうつさないこと。」を意識しております。(その話はこちら)さて、妻の出産記事がいよいよ最終話になりました。今日は、3月末に生まれた息子の初節句なので、「投稿するタイミングとしても良いかな?」とか思いながらの投稿です。 ▼過去の妻の出産話記事▼ www.xn--u9j593j1kiiic95ur67b.com www.xn--u9j593j1kiiic95ur67b.com 3日目 陣痛促進剤継続 希望? 3日間の末 緊急帝王切開 よく言われる言葉 そして始…

  • 「死ぬかと思った」発熱・倦怠感ありで自宅待機|病院ではPCR検査してもらえず

    こんにちわ。tetsuです。お久しぶりの投稿になります。と言うのも私が1週間程度微熱が続き、その後高熱が出たため仕事はもちろんブログもお休みしていました。詳しくはYouTubeや書き記事をご覧ください。今は熱も下がり再診察待ちと自宅待機中です。 【死にかけました】発熱と倦怠感|家族と離れ離れ|自宅待機(ステイホーム)|新太郎のステイホーム動画 経緯 発熱 最寄りの保健所に電話相談 新型コロナウィルス受診相談窓口(24H)は全く繋がらない かかりつけの病院に電話 で、結局どうすればいいの? かかりつけの病院へ(診察の結果) 鳴り止まない電話 味覚症状 倦怠感 死ぬ? 現在 ・・・死なないよね? …

  • 柴犬あるある【28選】~新太郎ver.~

    ※この記事は2019年7月~2020年4月までの記事をまとめたり再編集を行ったものです。 こんにちわtetsuです。我が家の柴犬の新太郎の「あるある記事」が沢山になってきたので一つの記事にまとめてみました。皆さんのワンちゃんと被っている「あるある」も「ある」と思いますので、さっそくご覧ください!「柴犬あるある(新太郎ver.)」スタート! 触っていい時・ダメな時がある しつこい人嫌い 食べ物に見えるときがある 独特な癖がある 基本、散歩に行きたくない でも、外に出ると楽しい 飼い主を考えさせる(出題してくる) 目が合うと嬉しい 遠慮しない 密かに下剋上を目論んでる 最初おし〇この仕方をしらない…

  • たくない

    沢山の○○たくない 今日は、ケージから出たくない。リードを付けられたくない。散歩に行きたくない。おしっこしたい場所が決まらない。家に帰りたくない。お庭でずっと遊んでいたい。ケージに入りたくない。沢山の「たくない。」だった新太郎。最近、散歩以外で全然遊べてないから反抗的になってるのかなぁ?それでも餌と水はしっかり食べて飲んで元気そうだから良かった。 あぁ、仕事したくない。コロナで楽しくない。面倒くさいのやりたくない。威圧的な人と話したくない。自分が偉いと思っている人といたくない。勘違いしている人と関わりたくない。あ、僕も新太郎と一緒だ。(笑) 今年のゴールデンウィークは関係なく仕事になりそうです…

  • 吉祥寺に遊びに行かないでよ。

    吉祥寺と違い誰もおらんがな はい。新型コロナウィルスにかからないように不要不急の外出を控えている東京都在住の我が家です(多摩地区だけど)。新太郎の散歩道の玉川上水も時間帯によっては人がまったくいません!吉祥寺とは大違い。これは、これで気持ちいい。・・・んだけど、なんか(外に出ているという)罪悪感もあります。玉川上水異様な光景です。「あぁ早く収まらないかなぁコロナ。」国が本気出さない限りは早く収まらないだろうなぁ。GW大丈夫かなぁ?コロナ疲れではっちゃける人出てきそうだなぁ。 www.tokyo-np.co.jp 新太郎も妻も頑張っています 新太郎のストレスも日に日に強くなってると思います。散歩…

  • 柴犬のシャンプー(我が家流)

    誰かいるの? ねぇ僕のおもちゃなの? 理想的にはならず・・・ 私たちの赤ちゃんと新太郎の関係ですが、やはり最初から仲良くとは行きませんでした。新太郎が赤ちゃんの頭を「おもちゃ?」だと思ったのか、髪の毛をムシャムシャしたので、それ以来新太郎と赤ちゃんは一定の距離感を保ったまま(触れさせず)で生活しています。次に触れ合うのは、「赤ちゃんの頭がすわってからかねぇ。」と夫婦で話し合っています。それまでに、新太郎には赤ちゃんが同じ空間にいる生活に慣れてもらいます。(実際は、もう赤ちゃんが夜鳴きしても気にせず爆睡している新太郎ですが。)よく、赤ちゃんとワンちゃんが仲良く暮らしている動画をYouTubeで見…

  • 小平神明宮と日枝神社を散歩

    緑が生い茂る散歩道 散歩道を選んでもらう 最近は、基本的に新太郎と玉川上水緑道を散歩しています。新太郎も分かっているようで家から玉川上水に向かって歩きます。しかし今日のお昼の散歩は、新太郎を敢えてリードせず、好きに歩かせてみました。するといつも直進する交差点を左折。玉川上水に行かないルートです。どこに行くんだ新太郎?! 今日はどっちに行こうかな さぁ何処に行く? 今日は、所々で新太郎が道を決めます。右に行くか左に行くか。それとも進むか。戻るか。どうやら犬に散歩道を決めさせたり、飼い主を連れて行く形にしちゃうと主従関係が崩壊して大変になる。とかネットで読んだことがありますが・・・。たまには、いい…

  • うんちとお金

    急遽用意したお祝いのケーキ 「昨日の1年前は・・・」 私たち夫婦が箱根で結婚式を挙げた日です。30代前半と歳の割には、落ち着いた雰囲気が大好きな私たち夫婦。渋谷でワイワイよりは、温泉街でゆっくりと温泉に浸かる方が好きです。洋風より和風が好きです。そんな私たち夫婦は、昨年の昨日に箱根強羅にある「富士屋ホテル菊華荘」で挙式をしました。親族のみの挙式。一人一人に出番があり、本当に心温かな中で行われました。幾度と友人や同僚の結婚式に出ましたが、「自分たちの結婚式が一番アットホームで本当に祝ってくれる方たちの心温まる結婚式だった!」と自負しております。(笑) そんな昨年の今頃に、柴犬を里親として引き取り…

  • 白内障はゆで卵~新太郎の白内障が進行・悪化~

    かかりつけのお医者さんの話 「グレードを3段階に分けると、新太郎君は、2段階目のまぁまぁ悪くなってきている所です。」推定1歳と4ヶ月の新太郎。この歳にして白内障は結構進行してるとのこと。遺伝性だから仕方ないらしい。生まれつき角膜ジストロフィーで目が見えない(光は追える)んだけど、白内障を発症してから、少しずつ壁や柱、枝にぶつかることも多くなってきた。 白内障は痛くない・緑内障はメチャクチャ痛い 白内障は痛くないらしい。でも緑内障を発症すると凄く痛いんだって。。。新太郎は痛みに凄く弱い子だから。なんとか進行が遅くなりますように。 白内障を卵に例えた人・・・天才。 何の科学的根拠もないんだけど、こ…

  • ②【難産】地獄の出産の果てに…~陣痛促進剤を使う~

    www.xn--u9j593j1kiiic95ur67b.com ▲前回の話▲ 2日目 2日目は、朝から陣痛促進剤を使用した点滴。午前中は妻に余裕があり「15時に出るおやつ絶対に食べるんだ~♪」とか言っていた。が・・・お昼ごろに本格的な陣痛が始まる。「痛い!痛い!痛い!」とにかく叫ぶ妻。今まで事前に勉強してきた様々な出産の知識や技術を一気に吹き飛ばす程の痛さが妻を襲う。口で呼吸し、過呼吸になりそうになる。「まだですか?まだですか?もう産まれますか?」助産師に何度も聞いたが、帰ってきた答えは・・・「まだ子宮口が2㎝のままだよ。まだまだだよ。頑張って!」妻は何とも言えない顔をしていた。ショックで言…

  • ユリウスK9で安心・安全・快適を購入

    以前使ってた唐草模様のハーネス ハーネスを交換してみました! みなさんこんにちわ。最近は昼夜なく赤ちゃんを見ているので夫婦で超寝不足です。お子さんのいる女性を心から尊敬します!僕は多分途中で投げ出しちゃいます。(投げ出せないけど(^-^;) さて、ドタバタ生活の中でこの度、新太郎のハーネスを新しくしました! 以前使っていたのは、ペットショップで購入したお安い唐草模様のハーネスです。父ちゃん曰く、 「柴犬と言ったら唐草模様でしょ?」 と、謎のこだわりがあったので新太郎を迎えて直ぐに唐草模様のハーネスを買ってきました。 しかし、唐草模様のハーネスは、2回ほどすっぽ抜けてヒヤッとしたことがあります。…

  • 【難産】地獄の出産の果てに…~バルーン処置をする~

    入院1日目 予定日を過ぎても陣痛が来ない(予定日でも子宮口は0.5㎝)。ので、入院して誘発分娩することが決まった。 バルーン処置⇒陣痛促進剤⇒出産という流れ。 この時の私たちは、入院する部屋が奇麗で一喜したり、Wi-Fiが飛んでいることに一憂したり、それは何処か旅行に来たテンションだった。後に猛反省をすることになる。 バルーン処置開始 入院1日目にバルーン処置※を行った。この時の妻は、まだまだ気持ちに余裕があってバルーン処置について 「思ったより痛くなかったよ!」 と笑顔で言っていた。しかし、処置を行った妻の子宮口はビクともせず(この時はまだ知らない)。バルーン処置は、果たして本当に妻の子宮口…

  • 柴犬と雪

    皆さんの愛犬は雪を食べますか? はじめて動物病院で3連泊を経験した新太郎。動物病院に迎えに行くと、あの薄情な柴犬が、父ちゃんの声を久しぶりに聞いて嬉しそうにしてくれたから、こっちも嬉しかった。 頑張ったね新太郎。 今日の東京は朝から雪 新太郎が、こんなに積もった雪の上を歩くのは初めて。前にグチョグチョの雪の上を歩いたことはあるんだけどね。そんな新太郎。最初は恐る恐る雪の上を歩いてた。 途中からは、雨の日と同じように自分の体に当たる無数の雪に怒って噛もうとしてた。目が見えないからなのか、風・雨は本当に苦手。それでも随分と慣れてきてはいるけど、雪も苦手リストに追加されたかぁ。とか思っていたんだけど…

  • 入院

    今日から母ちゃんが入院です 朝早く起きて 新太郎と母ちゃん父ちゃんと義両親と5人で 一緒に近くの「小平神明宮」へ 最後の安産祈願です。 www.xn--u9j593j1kiiic95ur67b.com 柴犬は飼い主に忠実という話は・・・ 終始、お義父さんが新太郎と歩いてくれました 新太郎は、父ちゃんと母ちゃんから離れ 気にせずドンドン前に前に(;´Д`) 柴犬って飼い主じゃなきゃ嫌なんじゃなかった?w 神様と新太郎と 新太郎は奉納箱にお〇っこをかけたことがある 罰当たりな柴犬!! なので今回は手前で待機 お義父さん⇒母ちゃん・お義母さん⇒父ちゃんの順で神様にご挨拶。御祈祷。 無事、赤ちゃんが元…

  • 小平市「たまゆら」に行きました

    こんにちわ。tetsuです。玉川上水沿いを散歩していると小さな看板が立て掛けてありました。そこにはカフェ&ギャラリー「たまゆら」と書いてあります。看板には犬のイラストも描いてありました。今回は、新太郎と一緒に「カフェ&ギャラリーたまゆら」に行ってみます。 カフェ&ギャラリー「たまゆら」情報 外観 内観 メニュー カフェメニュー フードメニュー 感想「心休まるお店です」 カフェ&ギャラリー「たまゆら」情報 お店の名前:たまゆら OP11:00-CL15:30 HP:https://www.tamayura-cafe.com/ 住所:東京都小平市小川町1-500-50 ℡:090-2936-342…

  • たまゆら。

    父ちゃんの布団をとる新太郎 今日この頃 新太郎の階級昇格に怯える父ちゃんです。 さて里帰り生活 満開に近い桜を見ながら 恒例の玉川上水沿いに向かいます。 すっかり恒例になった玉川上水沿い散歩 土・草・水を感じる リラックス出来て本当に気持ちがいい 新太郎も何処か嬉しそう。 そんな玉川上水沿い こんな看板がありました シンプルな看板でペット可 行かないわけにはいかない。行ってみよう! たまゆら https://www.tamayura-cafe.com/ 東京都小平市小川町1-500-50 090-2936-3422 お店入って直ぐの席に通されました 新太郎(ペット)がいる場合は、この席になるみ…

  • 村人Aという名脇役あらわる?!〜新太郎敗れたり!〜

    朝、いつも通り 玉川上水沿いを散歩する新太郎(以下、村人A)。 毎日、いろんな木にボケをかましています。そんな日々の散歩。今日は、村人Aに素敵な出会い上がありました。 前から歩いてきた柴犬2頭は「武蔵くん」と「小次郎くん」です。 聞かずとも名前の由来は、宮本武蔵と佐々木小次郎からきているのでしょう。男の子同士だったけど、村人Aに優しくしてくれた武蔵くんと小次郎くん。 名前負けしない堂々と凛々しい姿は武蔵・小次郎の名がより映えます。・・・かたや村人A。武蔵!小次郎!・・・・・新太郎!・・・・ププッ( *´艸`) この写真一発で撮ったんですよ?凄くないですか? 武蔵くんも小次郎くんも写真慣れしてる…

  • 東大和市【清川】~入院まであと2日。好きな物を好きなだけ食べよう~

    おはようございます。 母ちゃんの入院まであと2日になりました。昨日の夜は、母ちゃんとしても入院の決定。バルーン・促進剤を使うことに思うことがあったようで、夜中の3時まで寝れなかったみたいです。(つゆ知らず爆睡した父ちゃん) www.xn--u9j593j1kiiic95ur67b.com さて、そんな母ちゃんと東大和市「清川」公式HP:http://www.kiyokawa-soba.com/index.htmlにご飯(お蕎麦)を食べに行きました。 だって、もぅ入院することも決まってるし。嫌でも頑張らなきゃいけないんだから。これからの微々たる体重増加を気にするより、好きなもの食べて体力つけよう…

  • 入院日の決定~バルーン&陣痛促進剤を使うことに~

    本日、母ちゃんと一緒に産婦人科へ行ってきました。 前回は出産予定日の19日に行きました。子宮口が0.5㎝しか開いていない。とお医者さんに言われたので、母ちゃんはその後の4日間頑張って(赤ちゃんが降りてくるように)沢山歩きました。 ・・・しかし、今日の検診で開いていない。とのことでした。 正期産が過ぎると過期産(42週目以降)に入り、赤ちゃんに危険が起こる場合があります。ので26日(木)に産婦人科に入院してバルーンと陣痛促進剤を使い赤ちゃんを出産する方向に決まりました。&新太郎が動物病院にお泊りする日も必然的に決まりました。 ・・・いよいよ現実味をおびてきました。母ちゃんは今、疲れて寝ています。…

  • 出産予定日から4日が経過~心配?焦り?不安?~

    おはようございます。狙っている桜がだんだん咲き始めました!枝元は満開に近い形になってきました。朝はまさかの雹が降りました。寒いし。 風邪ひかないようにしなきゃ。 さて、母ちゃんこと妻ですが。出産予定日から4日が経ちました。初産は遅れるもの。と言われているものの、やはり心配・焦り・不安になります。 それでも、 じゃあ出そうか! とはいきませんので、難しいですね(;´Д`) 一日一日を大事に過ごしているところであります。 「母子ともに出産の準備が整ったら陣痛はくるもの」 ・・・赤ちゃん。母ちゃんずっと待ってるよ~? ウォーキングの時間を延ばしたり、階段の昇り降りをしたり、スクワットしてみたりと母ち…

  • 一緒にお風呂

    至る所の桜が開花して、一気に8分咲きあたりまできたかな? 狙っている桜の枝先でまだ全然です。楽しみだなぁ。 ガサゴソ ヒョイ。 あ、こんちわ。新太郎です。 暖かい陽気に包まれて新太郎がちょっと臭ってきました。&父ちゃんも臭ってきました。 はい、所変わりまして恒例の2人で一緒にお風呂タイム決定。性別による混浴ではなく生体による混浴です。 いつも通り湯に浸かると怖くて動けない新太郎。それを良いことに洗いまくる父ちゃん( *´艸`) ついでに目薬もさしちゃう! めちゃくちゃにされる新太郎( *´艸`) 可愛いなぁ。親バカ シャワーヘッドを背中に置いても動けません! 分かりやすくテンションがた落ちの新…

  • 朝食は公園でゆっくりと~inきつねっぱら公園&玉川上水~

    小川町1丁目3004−8 明日の朝ご飯 「きつねっぱら公園」で食べよう。 昨日の夜 母ちゃんの陣痛を促すため 2人で近所をウォーキング中に決まった話です 朝起きてお弁当を準備 新太郎は準備万全で待ってる 途中コンビニでコーヒを買って公園へ 3人一緒にご飯を食べます すごーくいい天気 ポカポカ 陽当たりの良いベンチに腰掛け3人で朝食です きつね出てくるかなぁ? 新太郎が普段使っている六花亭の食器 はじめて外に持ってきたけど ・・・全く気にしない 普通にご飯食べることができました 外で食べるご飯 いつもより美味しく感じるのは 何でだろう 新太郎もお替わりを催促します どんなに甘えても・・・ ゴハン…

  • さよなら【マツダ ロードスター】〜次乗るのは老後だね?〜

    ロードスターとお別れしました マニュアルで 車を自分で操作している感じ 凄く好きだったし気持ちよかった オープンにすると更に気持ちが良かった 箱根に何度も行ったね。 坂道発進下手でごめんね。 屋根に頭ぶつけてごめんね。 安全運転過ぎてごめんね。 もっと高速乗ってあげればよかったね。 さよならロードスター・・・。 母ちゃんに寂しい気持ちを率直に伝える ・・・まぁ子どもが生まれるのに2人乗りじゃ駄目でしょ。 やっぱスライドドアの軽自動車じゃない?維持費やすいし。 ロードスターは老後の楽しみだね。 新太郎に寂しい気持ちを伝えると ・・・そもそも僕乗れてないワンね。 ロードスターに乗るときはいつも2人…

  • お庭でのんびりゴハン

    朝の散歩引き続き 今日はまったりday ということでお庭でランチ www.xn--u9j593j1kiiic95ur67b.com 机の上の食べ物 届きそうで届かない いい匂いのする唐揚げ 新太郎は自分の餌だけだよ なんでだワン。 とでも思っているのかな? 何か寂しそうな新太郎 可哀想に見えたから 父ちゃんと母ちゃんの間に移動 赤ちゃんが生まれる前 3人の大事な時間だからね たくさん写真撮っておこうね 新太郎の仔犬 そのときの顔は分からないケド 里親募集の時に見た新太郎より 随分男前になったなぁ しみじみ思う父ちゃんでした

  • 小平市「きつねっぱら公園」に行きました

    早くしろ。 とでも思っているのかな 写真はもういいよ。 とでも思っているのかな 気持ちの良い日が続いてる 今日の朝の散歩は近くの公園へ 玉川上水沿いにある 【きつねっぱら公園】です 椅子に座って のんびりします 眩しいね新太郎 少しで風が吹けば 落ち葉がガサガサ 新太郎レーダー感知します 発見! 気になって気になって仕方ない 父ちゃん母ちゃんは 持ってきたオレオを食べる 外で食べるお菓子 不思議と美味しいなぁ 母ちゃん曰く 今度は、おにぎりかパンを持ってこよう。 オレオだと逆にお腹空く。 よく分からない主張 天気がいいからまぁいいや!(笑) 3連休で赤ちゃん生まれるいいなぁ

  • のんびり散歩〜おやつよりゴハン〜

    早くしろ。 とでも思っているのかな 写真はもういいよ。 とでも思っているのかな 気持ちの良い日が続いてる 今日の朝の散歩は近くの公園へ 玉川上水沿いにある 【きつねっぱら公園】です 椅子に座って のんびりします 眩しいね新太郎 少しで風が吹けば 落ち葉がガサガサ 新太郎レーダー感知します 発見! 気になって気になって仕方ない 父ちゃん母ちゃんは 持ってきたオレオを食べる 外で食べるお菓子 不思議と美味しいなぁ 母ちゃん曰く 今度は、おにぎりかパンを持ってこよう。 オレオだと逆にお腹空く。 よく分からない主張 天気がいいからまぁいいや!(笑) 3連休で赤ちゃん生まれるいいなぁ

  • 陣痛が来たら【旦那にしてほしい本当のこと】

    玉川上水を散歩。 ポカポカ陽気で気持ちいい。 母ちゃんのお腹も大きくなってきた。 下にも下がってきた。 そう。なんと今日が母ちゃんの出産予定日です! しかし、かかりつけの産婦人科に行くもののコロナウィルスの影響で、父ちゃんは一緒に院内に入ることができません!! ので、父ちゃんは現在、陣痛タクシー的な役割になっております。産婦人科の駐車場に車を停めて、ブログを書きながら母ちゃんを待ちます。 さて、予定日2日前には、懲りずにスタバに行ってきました。 www.xn--u9j593j1kiiic95ur67b.com 生まれてくる赤ちゃんの話を沢山しました。テーマは陣痛がきたときに「母ちゃんが本当にし…

  • 犬が歩けば挨拶にあたる

    ぽかぽか陽気に喜ぶ新太郎 朝の散歩の時。時々すれ違うムスッとした顔が特徴のスーツを着たおじさん。 会社に行くのが嫌なのか。それとも妻と喧嘩してから家を出ているのか。あまり良い印象がない。 遠くの音を聴く新太郎 新太郎をチラチラ見てる時もあって、何されるか分からない。八つ当たりされたりしたらと思うと尚のこと印象が悪い。 玉川上水沿いを歩く新太郎 そんなおじさん。今日、いつもより早く起きて新太郎と散歩に行ったらおじちゃんもワンチャンと散歩してた!しかも前から来る。 ドキドキ。 おじさん「おはよう御座いま〜す!」 父ちゃん「おはよう御座います。」 玉川上水の水の音を確認する新太郎 マジか。犬を通して…

  • 立川市【STEAK MAN(ステーキマン)立川店】~ワイルドな心を持って行こう!~

    プレオープン初日。 父ちゃん母ちゃんの2人で「ステーキマン」というお店に行ってきました~。 ※こんなご時世だけど、空腹には勝てなかった! 勿論ですが出来立ての外観。 まだ誰も使っていない内観。 すごくキレイです! デザインについては・・・好みが別れるカナ? プレオープンって初めて行ったけど席も食器も、ぜ~んぶ自分たちが初めて使うお客になります。そぅ思うと何か気持ちが良い! https://at-dining.wixsite.com/steak-house-1 さて、大事な料理のお味です。 数あるメニューの中から父ちゃんと母ちゃんが頼んだのは、 ビッグステーキ(270g 1,100円) ダイナマ…

  • 柴犬は曹操なのか洋式トイレなのか

    「桜の開花が間近です」とTVニュースで盛り上がっていた今日この頃。 地元は、まさかの雪!!・・・何故に?(※昨日の話) さて、寒暖差が激しいですが新太郎は今日も元気です。 そんな新太郎の最近のお気に入りは「踏み均されていない道」を見つけて歩くこと! もちろんアスファルトの道を歩く割合の方が断然多いです。 おし●っこ1回の長さと量は断然、少ない割合の踏み均されていない道の方が高いし多い。 アスファルト上だと、う●ちはウロウロしてすることが多いけど踏み均されていない道だと即効即決大放出! やっぱ本能なのかなぁ。 ところで、三国志で有名な曹操孟徳は、こんな名言を残している。 「成功したければ、踏み均…

  • 愛が牛に勝ることない

    今週のお題「ホワイトデー」 久しぶりに、はてなブログのお題から。 ※我が家はバレンタインデーとホワイトデーの男女のやり取りが逆です。 新太郎の散歩をしている時、ホワイトデー何が欲しい?と母ちゃんが唐突に聞いてきた。 聞かれた父ちゃんは、なぜか数日前に母ちゃんの母ちゃん。お義母さんが作ってくれた【牛】丼が凄く美味しかったのを思い出した。 父ちゃんは、意地悪なことにお義母さんが作ってくれた牛丼より美味しい【豚】丼が食べたい!と母ちゃんに言ってみた。 ちなみに我が家は牛肉を買わない。冷蔵庫にはいつも豚肉がある。理由は単純。そぅ高いから。家計に優しい豚肉万歳! なので、母ちゃんには意地悪だけど、我が家…

  • 立川市【スターバックス立川若葉店】~やっと、また飲みたい新作商品に出会った~

    『スターバックス立川若葉店』 東京都立川市若葉町1-11-707:00~24:00042-538-0555五日市街道沿い 父ちゃん母ちゃん新太郎でいつもと違うスタバに来た。 里帰り中の義両親宅から1番近いお店。 お目当ては今日から出た新作の 「バタースコッチ コーヒー ジェリー フラペチーノ」 を飲むこと! www.starbucks.co.jp スターバックスラテとサラダラップ根菜チキンも買っていただきま~す。 やっと登場の主人公さん! (いつもと違うスタバの環境に多少、興奮するか?) と思いきや凄く良い子で大人しくしてた! (本当、飼い主の予想が全然あたらない。振り回されている感が否めない…

  • 東大和市【オランダ坂珈琲邸】柴犬の新太郎と行ってみた~ペット可だワン~

    母ちゃんと新太郎と一緒に『オランダ坂珈琲邸 東大和店』に行ってきた。 新:勝手に連れてこられたワンけどね。 『オランダ坂珈琲邸 東大和店』 公式HP:https://orandazaka-coffee.com/index.html 〒207-0014 東京都東大和市南街1-8-17 042-516-8884 OP7:00~CL22:00 テスト席(3席)のみ可 家から新太郎と一緒に行けるカフェを探していたらヒットしたお店なんだけど、なかなか良かった。 新:僕も何か食べれるかなぁ? 実は、父ちゃんと母ちゃんは新太郎と来る前に一度下見に来たことがある。1回目のときに食べたパンケーキ美味しかったなぁ…

  • 柴犬も「不要不急の外出を避けて」います

    こんにちわ。tetsuです。 新型コロナウィルスを少なからず気にして「不要不急」の外出を控えているわけです。その結果、新太郎と室内で遊んだり、のんびりする時間が長くなりました。今回は「不要不急の外出を避けて」新太郎は何をしているのか?のお話です。 コロナが流行ってなくても室内でイイんだけどね ケージの中で過ごす時間が増えた で、結局出してあげちゃう 一人遊びが格段に上手くなる マスクは必要です 自宅の庭でリフレッシュ 新太郎の写真を撮りまくる 散歩は必要不可欠の外出 コロナが流行ってなくても室内でイイんだけどね 遊び道具と思っていた座布団。室内で過ごす時間が多くなったことで、正しい使い方ができ…

  • 不要不急の外出を避ける犬?~引きこもりニートになりたいワン~

    新:こんにちワン 新型コロナウィルスを少なからず気にして「不要不急」の外出を控えているわけです。 結果、新太郎と室内で遊んだり、のんびりする時間が長くなりました。 新:僕は、新型コロナウィルスが流行ってなくても室内でイイんだけどねぇ。 新:遊び道具だワン! 最初はそう思っていた座布団も正しい使い方ができるようになってきた。 嫌いだった灯油のストーブも少しずつ 新:・・・まぁ悪くないワンなぁ。 座布団に乗って、ストーブの熱風を浴びると。 新:ゥト。ゥト。 そう、なりますわな。( *´艸`) 眠いなら(ケージに)戻ろっか。 新:じー。 新:な、なぜケージに戻したんや。 ケージが大好きな子だった新太…

  • 本末転倒〜マスクを買いに行ったら風邪気味になる?〜

    以前撮ったマスク行列 近くのドラッグストアでマスクが入荷したらしいので初めて並んでみた。 開店前に店員さんから 「普通のサイズ20箱。小さい目のサイズ10箱が入荷しました。お一人様1箱です。」 と説明を受けて整理券が配布された。 人間怖いワン! 新型コロナウィルスより人間が怖いと何処かのドラッグストア店員がツイッターに呟いたニュースが話題になっている。 この時も店員さんから説明を受けたにも関わらず 「なんで1箱じゃななきゃだめなの?2つ欲しいんだけど。」 と駄々をこねる人がいた。 整理券を配布していた店員さんは 「すみません。おひとり様一箱でお願いします。」 と詫びていた。 父ちゃんは整理券の…

  • 出産間近〜え。父ちゃんも臨月ですか?からのマタニティーブルー〜

    この前の野火止緑地に行った時の写真。「用水工夫」の像があった。 記念撮影のはずが、新太郎が怒られてる図になった。(//∇//) 「用水工夫」という人名なのかと思ったら「工夫」は労働者っていう意味だった(恥)。 新太郎は随分、父ちゃんの足の上に乗るのが慣れてきた。少しずつ少しずつ心を開いてきている感じがして素直に嬉しい。 気分が良いと足の間に挟まってリラックス。 ところで最近はブログでも母ちゃんの出産について書いたり写真を撮って載せたりしてるけど。 ・・・。父ちゃんも臨月入りそうですな。 新太郎は13Kgあった体重を餌と運動でゆっくり減量して現在12.5Kgを維持してる。 偉い! 父ちゃんは最近…

  • 手水舎と通過儀礼。

    小平神明宮 新太郎と母ちゃんと3人で小平神明宮へ散歩に行った。神明宮は今のところ「犬の境内立ち入り禁止」はない。時間の関係か。新型コロナウィルスの関係か。境内には誰もいない。新太郎への貸し切り状態の神明宮。風が少し強いけど気分がいい。 竜神の口から出る神聖な水 手水舎は、参拝の前の通過儀礼。手水を使って自分の「心」(手や口)を清める。新太郎の口にも父ちゃんが手水をかけて強制的に清める。そして神様にご挨拶する準備が整う。 市役所での手続き。産婦人科の決定。パパママ教室。安産祈願。子育て中の友達に話を聞きに行く。産後の準備。里帰り。等々。 出産に関わる通過儀礼も滞りなく終わった。妊娠38週目の母ち…

  • 野火止用水「野火止緑地」を柴犬の新太郎と散歩~ゆったり散歩とはならず~

    そうだ野火止緑地に行こう 玉川上水から分水された野火止用水にある野火止緑地。小さい緑地ながらも川のせせらぎを聞きながらコナラ、クヌギなどの雑木林を歩くのは心から癒される。 ってカッコよく言うつもりだったんだけど…。今日の東京多摩地区は強風。風がゴーゴー。落ち葉が慌ただしく行き交う。 ということで新太郎は落ち葉に夢中。目線の先は落ち葉。落ち葉。落ち葉。目が見えない新太郎だけど、音で何となくの位置が分かる。 リードをぐいぐい引っ張って、動く落ち葉を追いかける新太郎。その都度「痛い。痛い。」と父ちゃん。 躍動感ある新太郎。上半身と下半身の動きがめちゃくちゃな父ちゃん。 新太郎にとって落ち葉は何なんだ…

  • 柴犬の新太郎とお風呂に入る〜リベンジ編〜

    この前のリベンジ。 この前⇒お風呂の失敗。 - 柴犬の新太郎 母ちゃんの実家のお風呂は湯温を設定できる。(我が家では出来ない。)犬の適湯温は37℃らしい。 37℃設定でお風呂を沸かす。沸いたお風呂に手を入れる。「ほぉ。正確な37℃とはこの感じなのか。」 湯温がちょうど良いのか、いい顔しとる。 ペットキレイ 毎日でも洗えるリンスインシャンプー愛犬用 ポンプ 550ml 新品価格¥630から(2020/3/4 08:28時点) シャンプーが新しくなって泡立ちが良くなった。新しいシャンプーはAmazonで口コミが良かった物。 新太郎も匂いが違うことに気づいた。けど、やっぱり怖くて動けない。 緊張して…

  • ミラーレス一眼は記念日に。

    写真どうですか? やっぱり違いますかね? 実は、お義父さんの使っているミラーレス一眼カメラをちょっと借りたんです。 いつもは、お古のiPhone7で撮影されてる新太郎。(なんかごめんな。) 今日は、ミラーレス一眼カメラで撮影会! 最初は、カメラのシャッター音がいつもと違うので新太郎も興味津々だったんだけど。 次第になれててきて、落ち着いた新太郎。 いやぁ流石にキレイに撮れるカメラだ。 新太郎がいつもの2倍増しに見える?! でもスマホのカメラには「気軽さ」があるよね。(対抗心w) ということで「記念」になるときだけお義父さんのカメラをお借りしよう・・・。 と勝手に思う父ちゃんでした。 (いつかは…

  • ごめんなさいと言っちゃう不思議。

    読者の皆様。 お気づきだろうか。 この写真は。 以前のシャンプー記事の写真です。 今日は新しいシャンプーで新太郎と一緒にお風呂に入る予定だった。が出来ず。 というのも新太郎のシャンプー前に少しの時間知人に会いに行ったのが失敗だった。 そのときにカバンを紛失した。 そして帰ってきてからカバンがないことに気づいた。 カバンの中には免許証。保険証。クレジットカード。を入れたカードケース。仕事の書類。手帳が入ってる。 落としたであろう場所の最寄の交番に電話で連絡。 届いてなかった。 慌ててカード会社に連絡してクレジット機能の停止と再発行。 家近くの交番に行って紛失届?遺失物届?なる物を書いてきた。 お…

  • お庭でのんびりポカポカランチ〜コロナウィルス流行のため不要な外出をさけて家で柴犬とランチした話〜

    この土日は不要な外出は避けてます。 でも家の中に1日中いるのも辛い。 天気もポカポカ陽気で気持ち良いのに。 そこで、庭でランチ! もちろん新太郎も参加。 弁当を作ってビニールシートを敷いて小さな机と椅子を部屋から出して設置。 題して「コロナウィルスに負けるな頑張れ世界中、、、庭ランチ」 スタート。 新太郎にも特別にお昼に餌をあげます。 普段は朝と夜だけ。 ビニールシートも嫌がらずに乗れます。 餌があるから。 弁当箱の中身は唐揚げとトマト、卵焼き。 ゆりご飯。 新太郎はロイヤルカナン。 ポカポカ陽気。 餌をもらえて嬉しそうな新太郎。 いよいよ出産間近の母ちゃん。 3人の思い出の時間もあと少し。 …

  • 2019年度産業カウンセラー試験の結果〜本当に頑張った母ちゃん〜

    朝起きたら新太郎がオェオェ。 嘔吐した。 嘔吐物を見たら異物混入。 リボンが出てきた。。。 ビックリ。だけどよく吐いてくれた。 これがずっと胃に留まったり、腸でつっかえたらと思うとゾッとする。 床に物を置かないように気をつけよう。 何でも食べる子新太郎。 ごめんね新太郎。 (新太郎自体は懲りてないなぁ。) 本題。 母ちゃんは独立したカウンセラー。 この度、産業カウンセラー試験に無事合格。 試験の日の話はこちら 実は昨年度の試験に落ちていたので、今年度の試験にかける意気込みは凄かった。 途中つわりが酷くて勉強できなかったり産業カウンセラーの勉強テキストが届かなかったりしたけど、トラブル?を乗り越…

  • 紙婚式はペーパークラフト〜紅の豚のパルコ・ロッソとサヴォイアに憧れて〜

    結婚記念日1年目は「紙」婚式。 最初なのでお手頃。母ちゃんには欲しいペーパークラフト(木製だけど)「紅の豚」の飛行機「サボイア」のクラフトをお願いした。 かっちょえー! 説明書を熟読して2人で手分けしてサヴォイアを作る。 真剣な母ちゃん。 2人で強力して切って塗って貼って。 30分くらいで完成! 母ちゃんが一緒に買ってくれたケースに入れた。紙婚式の記念品。一生大事にしよう。結婚記念日に毎回何かを一緒の作るというのも悪くないなと思った。 「飛べない豚はただの豚」対抗した柴犬の新太郎の登場はここだけ。(笑) ちなみに記念日を重ねるほどお金がかかってくる。紙→鈴→磁器→銀→金→ダイヤモンド?! 「ダ…

  • ツンとピン。

    成長して顔が凛々しくなってきた。 柴犬らしい顔。 きつね顔。 振り向いたツンとした顔は 可愛くもあり、どこかガンつけてきている気もする。 落ち葉の音がする方に全神経を集中。 行きたいけど行けない。 そう父ちゃんがリードを引っ張っているからね。 気持ちは充分伝わりました。(苦笑)

  • ポカポカ陽気は屋上でのんびりと。

    「ポカポカ陽気だね。」 お義母さんの一言から始まった 義両親宅屋上でのランチ。 近くの美味しいパン屋さんに行って沢山パンを買ってきた。 +ソーセージやポテトを義母さんが作ってくれて贅沢なランチになった。 新太郎は食べれないけど、少し雰囲気だけでも参加。 散歩だと思っていた?のかご機嫌ななめ。 外で食べるご飯って美味しい。 これ不思議。 「ちぇっ」と言ってる?新太郎。 いつか、自分も屋上がある家を建てたいなぁ。 そう思う父ちゃんでした。

  • お風呂の失敗。

    恒例の父ちゃんと一緒にお風呂。 初。 母ちゃんの家のお風呂。 デカイ。 新太郎もゆっくり入れる? いやいや、新太郎にとっては大嫌いなお風呂タイム。 だからやっぱり固まる。 母ちゃんに助けを求める図。 もちろん助けてもらえず。 ちーん。 ついでに目薬もさされて、ご機嫌ななめ。 だけど怖くて動けない新太郎。 ドライヤーは、ずいぶん上手になった。 タオルをかけると土佐犬みたい? 少し余裕が出てるな新太郎。 で、タイトルの何が失敗かと言うと シャンプーが早い段階でなくなった。 今回、新太郎はただお風呂に入ったようなもの。 新太郎の失敗ではなく、父ちゃんの準備不足による失敗。 ただお風呂につかっただけで…

  • 気軽に土管に入れますか?

    母ちゃんを追いかける新太郎 里帰り先の公園に土管がある。 土管がある公園 リアルで見つけたのって小学校の時の校庭以来。何故かテンションが上がる。 いざ土管へ 土管の上に とりあえず登ってみる。 頂上 ・・・。 「漢はとりあえず登りたくなる生き物」 トンネルの中を新太郎が行く。 ちなみに父ちゃんは土管に入らなかった。 体が成長したから。 横にも縦にも。 気軽に入れなくなった土管。 小さな体の時限定の遊び管。 土管の入り口を前に物思いにふける。 おっさん。 あぁ昔は気軽に入って遊んでいたのに。 鉄棒とか平均台とか色々出来なくなってるんだろうなぁ。 漢は背中でも語るんだ。 贅肉で。

  • 寝る子は育つぞ新太郎。

    柴犬はケージ飼いの子。 ケージから出すときは散歩に行く時と 部屋で少しおもちゃ遊びするときだけ。 そんな新太郎が里帰りして 母ちゃんの実家に来てからは ケージの外でも寝るようになった。 父ちゃんの座布団を枕にする太々しさ。 部屋が気に入ったのか? 少しの物音を立てただけで起きちゃう。 カメラの無音カメラアプリを使って撮影。 新太郎はよく 「若いのに穏やかな子ねぇ」 と言われる。 最近より一層に穏やかになっている気がする。 父ちゃんはヤンチャな新太郎も好きなんで、今の新太郎の穏やかさが嬉しいような寂しいような。。。

  • 新太郎と玉川上水。

    武蔵野台地に流れる玉川上水。 母ちゃんと新太郎と一緒にお散歩。 水と土。 新太郎も嬉しいかな? 新太郎は、至る所に爪痕(小便痕)を残す。 玉川上水は父ちゃんも母ちゃんも子供の頃からずっと暮らしの中にある大切な川。 長閑な景色と緩やかに流れる川が大好き。 昔々は、太宰治が自殺するほど流れが急な川だったみたい。 今は、その面影なし。 これからもずっと変わらない景色でいて欲しい。 最後に 笑われて、 笑われて、 つよくなる 太宰治の名言で締め。

  • 床をコルクに。

    ケージの中の床。 ずっと買った時のまま。 付属(プラスチック製)のマット。 これがまぁよく滑る。 新太郎ツルツル滑ってた。 里帰りを機に お義母さんが私たち夫婦の為に敷き詰めてくれたコルク製のマットのおこぼれを貰って新太郎のケージ内にも設置してみた。 気に入ったみたい。 良かった。 自分の体温でコルクが温まって気持ちいいのかな? 滑らなくなったことが1番。 動物病院の先生に 「腰が少し凝っている」 と言われたので、ヘルニアになるのも怖いし。今回の床材の変更はいい機会だった。

  • 耳。

    綺麗な二等辺三角形。 ピンっと立っててその姿が勇しくもあり可愛い。 ケージから出るこの耳は 幾度となく触りたい欲求に駆られる。 わざとなのかな。 釣られそうな父ちゃん。 釣れても大物じゃないけどな。 二等辺三角形の頂点から真っ二つに耳をあてる至難の技も披露。(偶然) 体勢がどんどん変わっていく。 耳痛くないのかな? 柵にどんどん押しつぶしていく。 耳がぐにゃん。 なんか。 凄い形。 これは、、、何かのキャラクターにさえ見えるぞ。 新太郎の耳が柵を喰っとる。 あぁ癒される。 新太郎の耳に癒された1日。

  • ストレス。

    連日続いてる新太郎の元気のない話。 やっぱり気になるので動物病院に行った。 動物病院ではいつも通り? 太々しい態度の新太郎。 父ちゃんの足を踏んで順番待ち。 予約をしていなかったので2時間くらい待ってやっと新太郎が呼ばれた。 結果から言うと様子見。 環境変化に伴うものでは? という先生の話。 血液検査はしなかった。 (して欲しくて行ったんだけど) とりあえず様子みよう。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、柴犬の新太郎さんをフォローしませんか?

ハンドル名
柴犬の新太郎さん
ブログタイトル
柴犬の新太郎
フォロー
柴犬の新太郎

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用