chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
すくい金魚 https://funaosarasa.hatenablog.com/

2008年 金魚鉢飼育に始まり、2019年 念願の金魚すくいの金魚を迎えて、ますます金魚を愛でる日々を綴ります。

楽に長く、自然に近い金魚飼育を楽しむ方法を模索中です。塩も薬も特別に良いエサも、元気な金魚には無くて大丈夫なようです。金魚鉢飼育は2012年まで4年半、屋外の睡蓮鉢はお休み中ですが、 今は室内5ヶ所で飼ってます。

funaosarasa
フォロー
住所
茨城県
出身
東京都
ブログ村参加

2019/07/18

arrow_drop_down
  • 金魚が浮き気味になる原因

    朝7時、外水温22.2℃☀️ 9/16 ペイント屋さんの💡 そうなんだ… イマジネーションは無限大∞ですが、イメージは想像そのもの❓️最近のひと言さん、後ろ向きかな… と思いきや、映画クレヨンしんちゃんの主題歌 (by マカロニえんぴつ)なのでしょうか😁 で、昨日は… 9/29 午後ウォーク 残暑復活中です🌞 台風がやって来て、また暑くなりそう🌀 一週間どころか、気付けば年末でしょうね(^^; SNSやゲームの時間を少し学習にあてませんか❔と英単語アプリからリマインダーが来ますが〜外に出なかった期間に時間の使い方、ずいぶん変化してそうです🙄 ワキンちゃんのメイン食は浮上性の粒エサなので、パクパ…

  • 密な金魚水槽と吹き流し尾

    朝7時、外水温19.0℃☁️ だいぶ下がって来ました🌡️先週、前日の最高水温から翌朝の水温が7℃くらい下がった日も、ベランダのトリちゃん(金魚)は朝から激しくエサくれしてました。寒さが本格化する前に、まだまだ蓄える意気込みのようです。 一般的な意見として、天皇家は磐石であってほしいものです🎌 ところでKKさんは、会見前に髪を切るのか❔切らないに一票(ハズレてね)。お金は借金でなくても返してあげてほしいかなと… 進学や留学までできた💰️まさに余計なお世話です。が、NYに連れてかないでー(^^; 皇室典範の改正がないままだと、出ていかれる一方なのですかね。 割引率がいい 金曜日のお寿司、食べました…

  • エラ病も浮きも乗り越える強さ

    朝7時、外水温19.6℃☀️ お彼岸ウィークは久しぶりに常磐道上りにのって、オープンしたての「道の駅かさま」へ。しかし、高速下りてから、一般道が長〜く渋滞していて諦めました🚗🚙🚐 いちおう平日でも、人々は雨後の竹の子のような勢いでレジャー活動?始めてますね。で、久々に水戸のイオンモールへ。 9/21 龍神丸さんにてランチ🥢 わら焼き鰹のたたき 食べ比べ定食 カツオは味を変えると、飽きずに食べられる感じです🐟️ 土佐か… まだ行ったことないなぁ🗾 47都道府県の旅もそろそろ再開しなくては❕ ペイント屋さんの💡 そういうものでm(_ _)m だからこそ?ふつうに使う方です(おしゃべりなだけでは…👄…

  • 金魚にプレコのエサ

    朝7時、外水温22.5℃☀️ 最近、ワキンちゃんはエサを追っています。エサと言っても、金魚ではなくプレコ(熱帯魚)のエサです☝️ 小袋 200円くらい (右)半分に割ってあげてます このエサをチビチビと食べ始めたら、太く長いフンを出すようになり、それから短めのフンもポロポロ落とすようになったので、消化が順調なように見えます👀 これね ブチュ 角に追い詰める けど 動いていくよ たまにヒメタニシもツンツンされてます🐚 追う 続 追う… 反対側の角に来た またこっち ひたすら続く… ますます金魚に見えないワキンちゃんでした❕ 相変わらずふつうのエサは一定量から増やすことが出来ず(^^; やはり浮き…

  • 赤虫を吐き出す金魚

    朝7時、外水温22.5℃☀️ 昨日は絶好のお月見日和でした🎑 日中も、人々が行楽地へ繰り出す様子を目の当たりに🚙💨 リモートワークも相変わらずそこそこで、人流を抑制しなくても大丈夫だったような😶 外出本格化かな❔ 9/21 海が見える お月様は写真ではボンヤリ。満月 & 中秋の名月が同時に見られて良かったですね🌕️ 2〜3日に一度、金魚たちに赤虫をあげてました(過去形…)。食欲の秋、一匹で1キューブぺろりですね、あげてませんけど(^^; 6匹にあげるので、1袋がのべ一週間足らずで無くなる計算。ホームセンター系のお店で割高な単品の冷凍赤虫を購入したので、たくさん育成していたとしたらなかなかの散財…

  • 金魚 台風一過の異変

    朝7時、外水温20.4℃☀️ 敬老の日🎌 秋晴れ、本領発揮🌞 朝の日差しは夏のようで。 9/19 台風が通り過ぎて、朝からいい天気☀️ 台風の低気圧では金魚に異変が起こりがちということなので、当日は一日全員エサなし❗にしました。 さぁエサ再開だよ〜っと、ダイニングの60センチ水槽に目をやると、なぜか3匹とも水槽の底にいたような❓️まるで何かに怯えている感じ…。 まっ、昨日一日エサくれなかった飼い主に対する抗議の姿勢?かな、きっとエサあげれば機嫌直すでしょ、と、ふつうにエサやり。ほら、飛び付いてるね👍️ さらに少し経ってから、多めに赤虫投入〜〜再びエサも追加❕よく観察せずでした…🆖 そして、昼過…

  • 金魚のエサ 最低量はあるのか

    朝7時、外水温22.2℃🌧️ いつの間にかSWで。通常ならどこか行きたい期間です。今日は9月らしく台風の影響がかなりありそう🌀 水槽からエサの催促音が鳴り響いてますが〜久しぶりにエサなしに出来るかな❓️ さて、浮き気味を抱えるワキンちゃんですが、あれからもっと食べさせようと色々やってました🧐 が、やはり安全な量は一日15粒くらいか…。基礎体力を付け?来年春からまたたくさん食べられるようになるまで、地道にこの量を続けるべき❔ それだけ食べられれば、逆に色々やらなければ良いのかもしれませんが、あまりに他の金魚たちとの差があって(今は一匹一日80粒くらい?) 冬の蓄えは十分なのかなぁと💧まぁ、すでに…

  • 金魚 真夏に2ヶ月もつ水質

    朝7時、外水温22.5℃☁️ 朝晩涼しく、すっかり秋の様相です🌾 思えばこちらでは、厳しい残暑というのは無かったようで🌻 先週末、行って来ました💉 ニチニチソウその1 ィを間違えた 副反応は… 人生でふつうに感じるちょっとした痛みくらい❓️(←解りにくい)。体のところどころに反応してるイメージあり、一番顕著なのはやはり腕の筋肉痛的な。ですが、翌日、ウォーキングしてました🚶‍♂️🚶‍♀️💨 F社製です、2、3回目はもっと反応あるのかな❔ 9月は予定を再び延期しあと少し自粛中ですが、来月は出掛けられそう🚙💨 行楽 & 金魚シーズンの秋がやって来ます❕🍎 幸い、巣籠もりの金魚生活は飽きませんでしたが…

  • 金魚の間食 エサの適量は

    朝7時、外水温22.3℃🌡️ (ベランダのプラ舟) やっと秋晴れ☀️ 夏日の予報です⤴️ ところで、学習意欲は継続しているのか。ハイ、少しだけ(^^; 自ら受診をやめた専門病院( in 東京)にまたかかると、働きに出る意欲は喪失しそうですが(現在の生活に何ら支障なし) 来年は変化もあり、ボチボチ稼働するかと思ったり(<有言不実行)。 国家資格を2つ持ってますが、全くの持ち腐れです。そもそも家族が少ないのでお金がかからなく、贅沢品も要らず、社員になることに未練がないので(正規から始まり全雇用形態で働き、中小から大企業まで経験しました) 人生うまく行けばあと半分、余生のつもり❔早い、けど前半の密度…

  • ベランダの青水 早くも退化

    今日はようやく晴れて☀️真夏を過ぎた水槽の2ヶ月ぶりの水換えをしました。金魚が朝早くから元気に泳いでエサくれしているのを見ると、ギリギリまで引っ張りたくなりますね🆖 安定してると思われる室内水槽の水換えが、遅れて病になったことは超過密飼育の時にしか記憶にないのですが、過疎飼育の場合は逆に、水換えのし過ぎに注意でした⚠️ 水質を安定させることが大事で、実はキレイにし過ぎることではなかったのです。 ※ どんぶり金魚のように、毎日もしくは数日経たずに水換えする、常にキレイにする飼い方もありますが、金魚も飼い主も楽チンで旅や出張にも行くためには、水換えは少ないに越したことはないかなと思います。 ペイン…

  • 金魚の混泳トラブルを防ぐ

    すっかり涼しくなりました。金魚飼いとしては、9月はもっと暑くないと物足りません😗 程よい残暑復活を希望します🌞 やっとワクチン予約が出来ました。先月接種を終えたダンナさんは、1回目の時に翌日休んだので、2回目はかな〜り覚悟してましたが、周りの9割!が休んだ脅威にもかかわらず、なぜか何ともなかったモデルナ1割の人です😶 ファイザーはもっと何にもないことを期待しますが…💉 こちらインフルも未知(^^; しかし、定期的に打つことになったら、果たして体が反応に適応するのか、それとも慣れない方が抗体の出来が良かったりするのか❓️ブレークスルーも少なからず、統計が気になります👀 とりあえず安心材ではありま…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、funaosarasaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
funaosarasaさん
ブログタイトル
すくい金魚
フォロー
すくい金魚

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用