chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
布とミシンの音 https://jamijamiplus.hatenablog.com/

バッグ、がま口制作の日々の記録。時々、布小物や洋服も作ります。USAコットンなど個性的な布が好きです。縫わないがま口®️でのワークショップ、イベントに参加しています。

jamijami+
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/07/18

arrow_drop_down
  • ショルダーバッグ

    モカブラウンの革でかぶせ(ふた)のショルダーバッグを作りました。 数年前にも黒い革で作っていて、サイズが使いやすく普段よく持ち歩いています。 jamijamiplus.hatenablog.com 本体の型紙はそのままで、ショルダーを切りっぱなしから付け合わせに変えて作成しました。 反省点は山盛りなんですが汗、今回のテーマは革漉きです。 (教わりながらですが)革漉きの調整はぐったりするほど時間がかかりました…それぞれの箇所毎に幅や厚みが変わるので慣れていないと難しい。 早くさくさく使いこなせるようになりたいものです。

  • 服とバッグとポーチ

    今年作ったモノの一部です。 今年の夏はバッグよりも服を沢山縫いました!

  • セルフリフォーム

    タイトルをセルフリフォームとしましたが、そんな大げさなものではなく、トイレの壁紙を張り替えたり(これはリベンジしたい)壁に珪藻土塗ったりなど築30年以上経った我が家に細々と手を入れております。 ど素人なのでヘタクソだし、時間も掛かる… でもやって良かったなと思った場所は、バッグ作りの作業部屋。大きな棚を処分し、壁を塗り替えて、障子をステンドグラス風に張り替えました。アトリエらしきものを目指していますが、まだ道半ば💦 ↑このあと移動させていた資材類を運び入れたら、あっという間に芯材や裏地などの巻物などにスペースが侵食されてしまいました💦 完成までにモノとの戦いはまだまだ続きます…

  • がま口バッグ

    ホームページを作ってブログを引っ越しするつもりで閉めていましたが、そんな余裕がないまま半年以上すぎました…💦 いつか引っ越すかもしれませんが、とりあえずしばらくはこちらにアップします。 少し前に完成したがま口バッグ。 今は学校の課題で少し難しいバッグを製作中です。 もうちょっとでそれも終わりそうなので、販売用にも革バッグを作りたいですー

  • ダーツポシェットとワンショルダーバッグ

    かばん学校で作っていたものが完成しました。タイプの違うバッグが2つ。 ダークグリーンのほうはダーツポケットのついた小さなポシェット。立体ポケットや隠しポケットがあるので、見た目より収納力は○だと思います。 くったりした柔らかな感じを生かしたくて、かぶせ以外に芯は貼りませんでした。少し縫いずらかったのですが、出来上がりは理想のくったり感で満足てす。 グレーのワンショルダーバッグは、新しく通い始めたバッグ教室で作ったもの。 わたしが作るにしてはオシャレ度高めなバッグ! 先生作のものを参考にさせてもらったにも関わらず、型紙も芯も初めての金具も苦労しました… でも頑張った甲斐があって出来上がりは大満足…

  • 大きめサブバッグ

    久しぶりの更新になります。 今年は猛暑&台風&コロナ禍なのに行動制限なしという混沌とした夏でした。 暑さに弱いので、暑い暑いとぼやきながら、例年以上に行動範囲を狭~くして過ごした夏でしたが、それなりに元気にやっています。 すっかり遅くなりましたが(ほんとだよ汗)ニヒル牛さんの洋品展では沢山お買い求めくださり、ありがとうございました。私自身もこの夏はカーキーとネイビーとチェックのワイドパンツ3着を着倒しました。また洋服もぼちぼち縫っていけたらなと思っております。 さて、以前も作ったカラフルなサブバッグ、緩やかな台形に形を変えて、スナップボタンもつけました。折りたたみやすいように一枚仕立てになって…

  • 夏の洋品展 2022

    ニヒル牛さんでは今年も「夏の洋展展」が開催されます。 期間は6/4(土)〜6/23(木) 13時〜20時(最終日は17時まで) ワタクシ、jamijami +も参加します。 オーバーブラウス☆スズランとハリネズミ ワンピース☆スズラン、ハリネズミ、ペンギン ワイドパンツ☆綿麻のシワ加工(モカ、ブルーグレイ)麻のモスグリーン(写真なし) 夏の1着によろしければどうぞ♡ (お店で試着できますー!) 私はさておき、スバラシイ洋服作家さんたちのステキな夏服が沢山並びます! お待ちしております〜 (追加納品したいという野望あり。できるといいなー)

  • 5月は洋服月間(の予定)

    明日から5月。 今年は我が家の鈴蘭が豊作?で可憐な姿を沢山見せてくれました。 寒くなったり暑くなったり、天候や気温差に翻弄された4月。今日も寒いです。ニヒル牛さんでは、「旅の本展」が開催中です。とっても盛況な様子が流れてきて、気になる旅本が沢山!私も期間中に行く予定です。そして、先日の「旅の準備展」にて、洋服やバッグ、お買い求めくださった皆様、ありがとうございます!ニヒル牛さんで毎年6月に開催される「夏の洋品店」にも参加予定なのですが、今回こそボトムスを!ってことで自分用に試作してみました。 まずはロングキュロット、もたつかず悪くない履き心地だと思います。5月も色々ミッションがあるのですが、洋…

  • 旅の準備展

    ニヒル牛さんで今日から始まった 「旅の準備展」 2022.4.9(土)〜4.21(木) に参加しています。 旅に気軽に着ていけるような、サザンクロス綿のワンピースとオーバーブラウス(ボルドーもあります)、横長バッグを納品。 自分の箱のお薬手帳ポーチも入れ替えました。 昨年末以来のニヒル牛さん。 お客様が次々いらして盛況でした。 暑いのより寒いほうが得意!と豪語している私ですが、今年の冬は寒過ぎた。第6波とも重なってせっかくの冬を満喫出来なかった… それに、ちょっとしたことがいくつも重なり、イマサンぐらいだった1〜3月。 さっさと生活のペースを春夏仕様に切り替えないと。 4月からもぼちぼちバッグ…

  • TOKYOハンドメイド祭vol.1終了しました

    「TOKYO ハンドメイド祭vol.1」イベントは2日間で明日も引き続き開催されますが、rokojamiは1日のみの出展でした。 正直、開催(参加)は無理なんじゃないかと何度も思って複雑な気持ちのままイベント当日を迎えました。 でも前回より広い会場で出展者もお客さまも多く、予想以上の賑わいの中、沢山の方に作品を見てもらってとても励みになりました。 中々会えない友人も来てくれました。ありがとう! ご来場下さったお客さまや運営の方々、参加作家の皆様、お世話になりました。ありがとうございました。 すっきりとした気持ちでイベントに参加出来る日が早く来ますように。

  • TOKYO ハンドメイド祭vol.1に出展します

    今週末に開催されるイベント、TOKYO ハンドメイド祭vol.1に出展します。ブースNo.D-10 今回もrokobouquetさんとのユニット rokojami(ロコジャミ)として参加します。 (*3月5日(土)のみの出展になります) 12:00 open 17:30 close 東京都立産業貿易センター浜松町館4F ご来場時、マスク着用必須となっています。 まだまだ落ち着かない状況が続いていますので、どうかお気をつけてお越しください。 rokobouquetさんの新作は、スマホポシェットだそうですよ。 お楽しみに~! 私、jamijamiplusuは、ブックカバーやガマ口ケースなど、布小物…

  • 2022年始動

    皆様、今年もどうぞよろしくお願いします。 2022年は自分用のがま口型手帳ケースからスタートです。 今年は、紙の手帳を何冊か併用しようと思っているので、持ち歩きやまとめて保管する用に作りました。がま口はほぼA5サイズで、画像の手帳はB6サイズです。 文庫本も500ページぐらいまでOK!(でも、カサバリマス(-_-;)…) 販売用にも作る予定ですので、お待ちください~ 新年、今年作りたいバッグや洋服などについて、大まかな年間計画を立てました。 予定は未定だし、作りたいものも変わっていくだろうけれど、現段階で作りたいものは さくさく作っていく予定です。 洋服を作りたい熱が高まっているので、今年は夏…

  • 2021年を振り返って

    2021年ももうすぐ終わるので、自分なりに振り返ってみようと思います。 今年はとにかく動けるときには動く!とジタバタした1年になりました。 世情の流れに身を任せつつ、決断は素早く!みたいなことの繰り返しで、自分のペースは乱れがちでした。特にオリンピックが終わるまでは、気持ちが常に揺れ動いていたような気がします。 そして、いつしかこのままじゃダメだ!感がMAXに。 オリンピック前後には感染者爆上がり状態でこの先どうなるか全く分からない状況だったのに、約半年先のイベントに申し込んだり、上京に不安を感じて行ったり行かなかったりしていたバッグスクールにも、行ける時に行かないとまたいつ行けなくなるかもし…

  • がま口型お薬手帳ケース

    先日、年末滑り込みでニヒル牛さんに行くことができました。 随分ご無沙汰していて、伺うのは半年以上振り。 オーナーのあるさんとは3月以来やっとお会いできました。 今回は、がま口バッグとお薬手帳入れのニューバージョン(がま口型です)を納品。 がま口型のお薬手帳ケースは、何種類か芯を変えて、パリッとタイプと薄い文庫本も入るフワッとタイプの2種類作りました。 柄は阿修羅3種とナマケモノ。 (全種類の写真を撮り忘れました。また作ります) がま口バッグはブルー系の水玉。軽くて沢山入ります。本革の持ち手は肩掛けしやすいように長めです。 久しぶりのニヒル牛さん。あの独特で懐かしい空間の中で、たわいもないことを…

  • 東京アートクラフトフェスタ無事終了しました

    東京アートクラフトフェスタvol.4 無事終了しました。 アットホームな雰囲気の良いイベントでした。 がま口バッグを購入してくれた友人に試着?をお願いしました。今日の雰囲気にピッタリだね💕ありがとう〜 個人的に反省は色々ありますが、もっと体力をつけたいです。あとスケジューリング。 自分なりに無理しないように気をつけていたつもりだったのですが、もうちょっと余裕のあるスケジュールじゃないとダメだと痛感。イベント当日にもっと余力を残せるようにしないと。当日終わってから、ロコさんと(私の電車の時間まで)軽く反省会。お互い次回(3月)に向けて新作を作ります!作品を見て下さったり、購入していただいた皆様、…

  • 東京アートクラフトフェスタ

    バッグスクール同期のrokobouquetさんと一緒に、 ユニット名 rokojami(ロコジャミ)で東京アートクラフトフェスタに出展します。(ブース №11) 注意!:私たちは12/5(日)のみ参加となります。 ユニットでの初出展なので、二人ともドキドキしておりますが、皆様のご来場お待ちしております! 販売バッグを一部ご紹介。 rokobouquetさんの三日月バッグ💕 私、jamijami+のがま口バッグ。 他にもそれぞれがバッグやポーチなど準備しています。 rokobouquetさんはもう全て完成して準備万端なのに、わたくしはまだ絶賛、制作ラストスパート中。相変わらずのギリギリの女です汗…

  • 革の斜めがけショルダーバッグ

    カバン学校で作っていた革バッグがようやく完成しました! シンプルですが、かぶせを留める金具がポイントになっています。 最初にイメージしていたのは、カジュアルな雰囲気の普段使いできる小さめ斜めがけバッグ。 出来上がったものは、カジュアルさはちょっと薄れたかもしれないけれど、ちょっと改まったお出かけにも使えそうだし、芯の張り具合やシルエットなど、今までの中で1番納得度が高いバッグになったと思います。 勿論、細かいところで気になる部分は沢山…。 学校では基本、全員違うカバンを作っていて、各々先生の指導を仰ぎながら進めていくのですが、限られた時間内にあそこまで進めたい!と焦ることが多々あります。そんな…

  • お揃いポーチ

    同じ柄や色で同じものを何個も作ることはほぼなかったのですが、今回横長バッグと同柄でポーチもいくつか(お薬手帳ポーチ、モバイルポーチ、文房具ポーチ)作りました。 大柄なので、裁断時に取る位置で印象も変わりますね。 そして! こちら↓をニヒル牛さんに納品しました。 今回は、モノクロフラワー柄のみ納品!と思っていたのです。なのに、何か寂しかないかい?という心の声に従い…汗、セミ柄の文房具ポーチとナマケモノのお薬手帳ポーチも1点ずつ送りました。 ニヒル牛さんは8月末までお店は休業中ですが、ブログで全箱紹介してくださってます。 ニヒル牛・全箱紹介 1 - ニヒル牛 石川あるの紹介日誌 ニヒル牛・全箱紹介…

  • 蜜蜂

    落ち着かない日々が続く中、個人的にちょっとした事件?がありました。 7月、ムカデに刺されてしまいました。タオルに潜んでいたのに気づかず、タオルを引き寄せたときに腕に着地したムカデにやられました。えっ!と思う間もなく瞬時に刺すような痛み…(T_T)小さいものだったからか、皮膚科でもらった薬のおかげか、痛みは翌日には収まりあとは痒みのみ。 ごく軽症で済んで、まあ良かったなと思ってました。 そして、約1週間前。庭で草取りをしていると、お隣から嫌な羽音がして、それはハチ!蜂でした。 床下の空気を取り込む鉄のはめ込みから、大量の蜂が出入りしていました泣 すぐにその場を離れれば良かったのに、草取りを終わら…

  • ふんわりチュニック

    ニヒル牛さんの夏の洋品展に追加納品しました。 フリーサイズのふわっとしたチュニック。 ハリネズミ、ネコ、ジャングル柄。 素材は綿ローン。 夏に気楽に着てください〜 お薬手帳ポーチも一緒に納品。 先日、久しぶりに生地屋さんに行きました。同行した友人とアレが良いか、それともコレか?といつものように迷いまくる楽しい時間。 迷いに迷って、バッグ用ではなく服用のダブルガーゼ刺繍生地を購入しました。色は薄めのブルー。 ほかにもステキな生地は沢山ありましたが、服生地も家に沢山あるではないか!という自分ツッコミが何度も入り、買ったのはこの布のみ。 今年の夏は自分の夏服も何枚か作ります。 早速、縫わねば〜

  • 夏の洋品展

    今年は開催されます!待ってました! 夏の大人気企画展「ニヒル牛•夏の洋品展」 6月12日(土)〜7月1日(木) 最終日は17時まで blog.goo.ne.jp 素晴らしい洋服作家さんたちに混じって私もこそっと参加します。 スクエアオーバーブラウスとワンピースは納品済みです。(追加納品予定です) M〜Lの普通サイズ。生地は綿ローン。柄はペンギン、ハリネズミ、猫。 カバンを作るのも楽しいですが、洋服作りも楽しいです。 ニヒル牛さん、引き続き、1度にご入店できる人数の制限をしてますので、来店の際はご予約推奨です。 店内ではご試着も可能です。通販もしてくださるそうですよ。 是非、お気に入りを見つけて…

  • 旅の本展と旅のトート

    今日から5月。 外は新緑で過ごしやすい陽気で、庭の甘夏やレモンの蕾もかなり育ってきました。 これらを心から満喫出来ない日々が続いてるのが残念過ぎますよ… お世話になっているニヒル牛さんでは、ただ今「旅の本展」開催中です。 blog.goo.ne.jp 旅好きのニヒル牛オーナーのあるさんや作家さんたち渾身の旅本は毎年大人気! 開催期間も長いので、コロナ以前は納品がてら旅本展に行くのを楽しみにしてました。 しかし、昨年と今年は行くのを断念…今年も通販をお願いしました…(そして今年はモタモタしていて出遅れたよ泣) 出発までの準備・情報収集、旅そのもの、帰宅後の振り返り…など、旅は長く何度も楽しめます…

  • 縦長ボストンバッグ

    やっと完成したオールレザーの縦長バッグ。 デザインの段階でも迷い、型紙作りも時間が掛かりました。(←いつものことですが…) そして、久しぶりの革に悪戦苦闘。 特に持ち手。細くしたくて芯も細いのを選んだのですが、縫い落ちが怖くて内側寄りに縫ってしまった結果、どう頑張っても芯が入らない…泣 当たり前ですが、細ければ細い程1ミリ以下の誤差でも致命的になるのでした… 先生に何度もアドバイスをもらって、何度もやり直して、なんとか完成した持ち手。 完璧からは程遠い出来栄えですが…汗、新たなやり方は勿論、思い出したことや腑に落ちたことも沢山あり、出来上がればやはりすごく嬉しいです。 さて、次作はどんなバッグ…

  • 旅のトート

    4月17日(土)から始まるニヒル牛さんでの展示「旅の準備のカバン展」(4/17〜4/22)に参加します。 大きめトートを3点納品しました。(途中報告出来ませんでしたね…汗) ’柄はフラワー、迷彩ワンコ、ジャガー!!! ショルダー紐を付けて、斜め掛けもできる2way仕様です。 本当はこれも出したかったのですが、完成後、失敗発覚!…しかし、すぐには直せず…泣 また作ります! (追記) カバン展、好評だったそうで良かったです。 blog.goo.ne.jp 私の旅のトートもお買い上げいただき、本当にありがとうございました。

  • 横長ショルダーバッグ

    横長ショルダーを作りました。 和風?北欧風?な布です。 外ポケット1つ、内布ポケットはカーキーの方が3つ、ブルーが4つです。 サイズはこちら↓と同じ。近々ニヒル牛さんに納品予定です。 jamijamiplus.hatenablog.com そして! ニヒル牛さんの企画展 「旅の前のカバン展」に参加します。 開催期間は2021/4/17(土)〜4/22(木) blog.goo.ne.jp 大きめのバッグやがま口バッグなど作りはじめてます。 また随時、途中経過をお知らせします!

  • スプリングセール

    立春を過ぎ、我が家の梅も咲きそろい、すっかり春めいてきました。 暖かくなるのは嬉しいのですが、花粉もやってきましたね… 今年は花粉の飛散量が多いとの予測で、その上、常にマスクをしていることで鼻の粘膜が弱っているのか、例年以上に辛い花粉シーズンになりそうです…というか既に毎日鼻をぐすぐすさせております… BOOTHショップにお薬手帳ポーチをアップしました!超久しぶり。 お薬手帳ポーチ、ただ今、春のセール価格でご提供中です。 良ろしければ、ぜひ立ち寄ってくださいませ♡ jamijamiplus.booth.pm

  • お薬手帳ポーチ

    今週はお薬手帳ポーチを沢山作っています。 生地はUSAコットンを中心に、大人柄から可愛い柄まで色々な布を選んでみました。 あと何個か作ったら、ネットショップにもアップします!!!

  • ウールのショルダーバッグ

    作りかけのバッグが沢山ある中、2021年最初に仕上がったのは、この渋グリーンのショルダーバッグ。 表はウールの渋グリーン、内布は鍵盤モチーフのUSAコットン。 形は横長です。斜め掛けも勿論できますが、もっと紐を短くして肩に掛けるのが似合いそうです。 A5ノートがちょうど入るぐらいの高さで、マチも約8センチとそこそこあるので、見た目よりも入ります。 布を変えれば全然違う雰囲気になりそうなので、また作りますよ!

  • 笑門来福

    ピリッとしない年末年始でした。 出来ることはやり尽くして、あとは何を頑張って良いのかがわからなくなった2020年も終わるなーと思ったらガックリしてしまいました。 それでも! 2021年は(も)沢山笑うことの出来る年にしたいです。 自分に優しい年にしようとも思いました(こんな風に思ったのは初めてです。いつも自分に優しいじゃないか!というツッコミはなし!笑) しゃかしゃか動くのは難しいかもしれないので、うまくいったらめっけものぐらいの気持ちで、柔軟に行きたいと思います。 今年もよろしくお願いします。

  • 親知らずとマスク

    今年の始め、2020年こそはバッグを沢山作るよ!と意気込んでいました。 jamijamiplus.hatenablog.com ところが、1月中旬、ここ数年悩まされていた親知らずの痛みが酷くなり、抗生物質も鎮痛剤も効かなくなり、とうとう抜歯することになりました。真横に生えていて、口を開けてもほとんど見えないぐらい奥深くに埋もれている親知らずなので、かかりつけの小さなクリニックではこれ以上何も出来ないと言われ、口腔外科のある病院を紹介してもらました。ギリギリ入院せずに日帰りにて、切開→抜歯したのが2月中旬。もうこの頃にはコロナの感染拡大が始まっていて、非常に不安を感じながら遠い病院へ行ったのを覚…

  • ラストスパート

    来年2021年の目標は色々ありますが、何と言ってもカバンやポーチなど完成したモノの写真の撮り忘れをなくす!が結構切実な目標というか課題です。 だいたい夜出来上がるので、翌日自然光の下で写真を撮るぞー!と思っているのに、悪天候だったり、突発的に起こったことを優先させていると、写真を撮るのがどんどん後回しに…(さっさと撮れー!) あと、モノ作りびとあるあるなのかもしれませんが(いや、皆さんを道連れにしちゃダメですね笑)余裕のあるスケジュールを組んでも余裕がある分のんびりしちゃうとか…ダメジャン(~_~;) 優先順位のつけ方や時間の管理は難しいですが、来年は何とかしようと思っております。 最近作…

  • 真夜中のパレード

    ニヒル牛さんでは、クリスマス展🎄真夜中のパレードが年内いっぱい開催されてます。 ワタクシも少し遅れて参加。 合唱隊とロウソクとオーナメントっぽいトリのポーチを飾って頂きました! 真夜中のパレードは、私たちそれぞれの心の中にあるクリスマスにつながっています。 様々な変更を余儀なくされて、それぞれが自分にとって大事なもの、譲れないものに気づかされた2020年。 失ってしまったものもたくさんあるけれど、今まで見落としていたことも小さな灯りだからこそ見えてくるのかもしれませんね。 最後に食い気♡笑 衝動買いしてしまったシュトーレン♡ まだ開けませんよ!!!笑

  • 革カバンへの道!?

    先日、革を買いました。 半裁分ぐらいある、かなり大きなもの。 黒の革は既に持っているので他の色を狙っていたのですが、ピンとくるものがなくてまた黒を購入。 布山に比べれば微々たるものですが、革の在庫も増えつつあります(~_~;) 通っているカバン学校で、今作り始めたのは黒革のカバン。 やっと型紙が出来上がったところなので、完成まではまだまだ遠い道のりです。 布カバンだと、裁断が済めばほぼ8割出来たも同然なのですが、革はそう言う訳にもいかず…(年内に完成は無理かなー) 革は高価だし、失敗できないし、漉き機もないし(欲しい…)で、苦手意識バリバリな及び腰だったのですが、突然スイッチが入りました笑 と…

  • 晩秋の海 海中デパァトメント

    ニヒル牛さんではただ今、企画展「海中デパァトメント」が開催されています。 海や海の生き物を愛する作家さんたちのステキな作品が海の中を漂っているかのように、展示されてます。 可愛いタコさん達をゲットしました🐙 私は展示に参加していないのですが、この機会に海モノを納品(便乗させてもらいました) 海中デパァトメントは11/16(月) まで開催しています。 店内、1度に3名様と入場制限していますので、ご来店の際は是非、ご予約を! 空きがあるときは当日ふらりとお入りいただけますが、ご予定決まっていたらご予約いただいてからのご来店をおすすめいたします🐙よろしくお願いいたします 🦑 https://t.co…

  • ついに!

    とうとう、私も鬼滅の刃を観ましたよ! …と言っても今のところ、アニメのみ。 半年前にアマプラで少し観て、全く入り込めなかったのに、先日TVで放送されたまとめ版?を何気なく観ていたら、しっかり掴まれました。 録画は消しちゃったので、アマプラでもまた観ようと思ってます。 コミックスもこれから読むので、愉しみ! TVの鬼滅の刃を紹介するコーナーで、椿鬼奴さんが、酒柱の椿鬼奴です!と言っていたのが、面白いなーと思いました。 柱は、何かを極めたスペシャリストのトップ。 好きも極めれば誰にも負けない強みです。 私の周りにも酒柱はいますね笑 私は何だろうな… 目指すは布柱か、縫い柱か?笑 まだまだ修行は続き…

  • マスクはお洒落

    先日上京した際、日暮里にも立ち寄りました。 ステキな布はあるかしら?と楽しみにしていたのですが、久しぶりの長距離移動プラス都内を動き回っていたので、疲れ果てていてあまりじっくり布をみる気力がありませんでした。 それでも、もちろん布は購入しましたよ。 他にもハギレは買いましたが、この日のツートップはこれです↓↓↓↓↓ 少し前から、インド綿などアジアの布が気になり出して、少しずつ買い求めるようになりました。(変わった布が好きなので当然辿る道ですね…) 今回は全くのノープランで買ってしまったのですが、左のグレーの布はパリッとしていて、仕立てやすそうなので内布にも良さそうです。 日暮里の町にはオシャレ…

  • 半年振り!

    約半年振りに東京へ行ってまいりました! 今年の3月、もしかしたらこれから年単位で東京には行くことはできないのかもしれない…と思っていたので、晴れ晴れとした気持ちで向かいました。 ニヒル牛さんにも納品してきましたよ。 今回納品したのはこちら↓↓↓↓↓ ただいまニヒル牛さんではオンラインにて、 20周年フェス開催中です Dennis Ivanov on Twitter: "『ニヒル牛フェス配信ライブ第十弾 エーツー2コ 〜2コ生草放送〜』10/5(月)20時よりツイキャスにてライブ配信です。さてどうなりますか。お楽しみに!https://t.co/86vdXn0boN" 開催中の展示はこちら ニヒ…

  • ネットショップ

    ネットショップオープンしました! jamijamiplus.booth.pm これから少しずつですが、バックやポーチ、ブックカバーなど種類や数を増やしていきますので、よろしくお願いします。 屋号のロゴをワードで作りました。 ごくごく簡単でシンプルなものですが、爽やかなグリーンをテーマカラーにしてみました。

  • オカイモノトート

    オカイモノトート色々。内側の収納ポケットに折り畳んで収納も可能です。 収納時のサイズは約13㎝×約14㎝ 厚みは約3〜4㎝ (持ち手が長いのでその分、畳んでも大きめ…) もう何枚か違う布で作る予定です。 自分のこともコロナ関連のことも、 色々なことが、進んでいるようで進んでいない… そんなもどかしさを感じながらも、過ごしやすい季節になっただけでもほっと一息です。 庭のレモングラス。 この夏の猛暑で更に大株に育ちました。

  • ちょっと先の未来に目を向けてみる

    今回は旅について、です。以前も少し書きましたが、 jamijamiplus.hatenablog.com 2019年下半期、突然何かに突き動かされるように、10年以上会っていない何人かの友人達に会いに行こう!と思い立ちました。 会わなかった空白の期間、多くの友人たちは子育てに奔走していて、私は介護で闇の中に沈んでいました。 介護で燃え尽きてしまっていたので、もう旅に行きたいと思える日は来ないかもしれない…と思っていましたが、ちゃんと来ました(笑) 友達に連絡して、会いに行く。 簡単なようですが、ずっと会っていない友人に突然連絡するには勢いが必要です。 2019年は、なぜか思いついたことを即実行…

  • ショートショルダーバッグ

    好きな色は?と聞かれても、◯◯色が好き!と中々即答できなかったのですが、最近、グリーンかな?と答えます。何種類か色が並んでいたら、パッと目に飛び込んできます。心惹かれる気になる色といった感じなのかな。(そしてグレーも好き)ただ、グリーンなら何でもいいって訳じゃないところがグリーンの難しさ。それにグリーンは服に合わせるのが難しいですよね。 グリーン少なめなのに、グリーンが程よく効いていて、グリーン欲が満たされるバッグです(笑) 小さめバッグですが、A5ノート、B5サイズのiPadなど(+お財布、ミニタオル、充電器、折り畳み傘なども)見た目より沢山入りました。この形気に入ったので、また作ります!今…

  • お薬手帳ポーチ パート2

    再びお薬手帳ポーチ。夏っぽいブルー系多めです。 クラゲやシロクマ、パンダ、大仏も!(笑)後ろ側。パンダとレモン以外はストライプ。内布も色々組み合わせました。 ニヒル牛さんのInstagramで、お薬手帳ポーチとお買い物トートを紹介していただきました! View this post on Instagram A post shared by ニヒル牛 (@nihirugyu) www.instagram.com

  • お薬手帳ポーチ

    お買い物トートとお薬手帳ポーチをニヒル牛さんに納品しました。jamijamiplus.hatenablog.com サイズは約21×14センチ、マチなし。 内側には、診察カード類が1枚ずつ入るポケットが3つと予備のマスクなどが入るフリーポケットがついています。 ネットに入れれば洗濯機でも洗えますが、なるべく手洗い推奨。前面はキュートな柄布、後ろはストライプの布と表情が変わります。 内布もそれぞれユニークな布をチョイスしておりますので、憂鬱な通院にちょっとでも明るい気持ちになっていただければ…と思って作りました。近々、ネットショップでも販売予定です。準備が整いましたらこちらでお知らせいたします。

  • エコバッグ

    7月1日からほとんどの店舗でレジ袋が有料化されますが、コロナ禍も収束していないので衛生面とかどうなのよ?といわれてますね。その都度購入して今まで通り使い捨てレジ袋を使う人、エコバッグを使う人、場合によって使い分ける人など、それぞれが自分に合った使い方が決まるまではしばらくお試し期間になるのかな。私が普段スーパー用に使っているのは、☆雑貨屋さんで買った持ち手が長くて肩掛けが可能な撥水加工のもの ☆レジ袋型の持ち手短め撥水加工のもの ☆自作のマチが広い変形レジ袋型の布のものなど(他にも使ってないのが結構あります)です。 周りに聞くと、持ち運びに便利な撥水加工の薄くて軽いのがやはり人気ですね。***…

  • ニヒル牛さん 追記

    非常事態宣言延長を受けて、ニヒル牛さんも5/7からお店再開予定でしたが、5/31までお休みが延長になりました。blog.goo.ne.jp残念ですが、引き続き予測できない状況が続いてます。今は新型コロナウイルス拡大防止に努めるのが優先ですね。旅の本展はブログで紹介してくださるそうで通販でも購入可能です!旅の本展、今年こそ、参加を!と思っていましたが、筆が滑らず…(汗)で私は不参加ですが、 毎年たくさんの作家さんによる力作揃いで、今年はどんな旅の本に出会えるのか楽しみです。 さて、私もこれからのことをちゃんと考えないと。

  • ニヒル牛さん

    お世話になっているアートギャラリーニヒル牛さんも新型コロナウイルス拡大防止のため、お店は5/6→5/31までお休みしています。5/7から開催される旅の本展からお店再開予定です。 ホームページに全作家紹介コーナーを作っていただきました。各作品は通販にて購入可能なので、気になる作家さんの作品があれば、是非お店にメールでお問い合わせください。nihirugyubook.but.jp わたくしは 立体布マスクと大仏ポシェットを納品送付しました。立体布マスクですが、お求めやすい価格でのニヒル牛さんへの納品はこれがたぶん最後です。また販売する際にはこちらでもお知らせいたします。 不織布マスクも布マスクもか…

  • 布マスク作りも一段落

    2月からほぼマスクしか縫っていなかったのですが、注文や依頼、納品分がほぼ終わり一段落です。前回購入してからほぼ2ヶ月ぶり!にドラッグストアで不織布マスクを購入出来ました。歯医者帰りの中途半端な時間にひっそりと目立たないように、7枚入りの小袋が並んでいました。街にも少しずつマスクの供給が回復してきたようですね。 とはいえまだまだお高いマスク。通院時には不織布マスク、近所への買い物には布マスクの使い分けが当分続きそうです。

  • 日常と大仏マスク

    どうにも元気がでません。ウォーキングコースにある寂しげな大きな木を見上げながら、毎日早く日常が戻ることを願います。新型コロナウイルスはいつか必ず終息する。 じゃないと困る。誰にも予測できない未来がより良いものであるために、今、自衛以外に私に何が出来るのでだろう…と考えてもよくわかりません。 マスクは作り続けています。最初は自分用だけのつもりが、これから縫う分も含めるとトータル100枚以上!(→その後、縫ったトータル枚数は150枚を超えました) こんなにマスクを縫うなんて自分でもビックリ!です。 ただ、マスクはコロナウイルスを連想させるものだし、布マスクの必要性が論じられたりしているので、 ちょ…

  • 春カラー

    春分も過ぎ、日中はぽかぽか陽気の日も増えましたね。 でも今年はお花見も自粛気味… 地元の桜祭りも中止のようで、寂しい限りです。そこで! 春色?ピンクで小物を作りました。 ポーチやブックカバー、マスクケースなど。私はどちらかと言えば、ピンクは苦手な色で あまり選ばない色です。 何故苦手なんでしょうね? 華やかさに圧倒される気がするからかな?得意ではなくても布在庫には、ちゃんとピンクの布がありました(笑) ピンク色のモノばかり作ったのはたぶん初めてです。 ピンク色は見ているだけでも気分が上がりますね! いつになくウキウキしながら作ってました(笑) 恐るべしピンク色効果〜!ブックカバーの毎月のテーマ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、jamijami+さんをフォローしませんか?

ハンドル名
jamijami+さん
ブログタイトル
布とミシンの音
フォロー
布とミシンの音

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用