chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
四十代オッサンの子育て日記 https://kosodatediary.hatenadiary.com/

四十代のオッサンです。 自営業のため、子供と接する時間が長い分 幸せと苦労を噛みしめながら生きています。 学習のこと、遊びのことなど日々の事をマイペースに残していこうと思っています。

のりさん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/07/18

arrow_drop_down
  • 漢字の書き順の間違えを小一の息子に指摘された

    漢字の書き順って小学校で習って以来あまり気にしてなかったのですが、 息子の勉強に付き合うに当たってはそういう訳にはいきません。 書き順を間違えやすい漢字の定番(小学一年生でならう漢字) 一年生で習う漢字で、大人でも書き順を間違えて覚えているものの定番といえば 「右」 ではないでしょうか。 kakijun.jp ずっと「左」と同じように横線から書き始めると思っていたので驚きました。 その他にも覚え間違えている漢字が意外と多い 二年生の漢字も習い事で練習しているので、いくつか指摘されました。 「長」 kakijun.jp 一画め、横線からだと思っていたのですが、縦線が一画めです。 「歌」 これも間…

  • 清水坂公園で水遊び

    清水坂公園 東京都十条仲原四丁目2番 水遊び 清水坂公園といえば巨大なローラー滑り台が有名ですが、夏は最高の水遊びスポットでもあります。 ここから下流に向かって勢いよく水が流れています。 全身びしょ濡れになるのを覚悟して、準備しておいたほうが良いと思います(笑) 初めて行った時は全く着替えの準備をしてなかったので、十条の商店街で着替えを準備しました。 ローラー滑り台 水遊び楽しんだ後はローラー滑り台で遊びました。 16時30分以降は使用できないので注意が必要です。 子供と一緒に遊んだのですが、童心に戻れて楽しいです(笑) 下には砂場やブランコもあります。 自然ふれあい情報館 ここで体の疲れを癒…

  • 宛名の書き方を知らない子供たち

    先日、話題になったこちらの記事 www.sankei.com 大人からすれば当然の事でも、メールでの連絡がメインの子供たちは知らなくても仕方ないのかな~。 そういえば、小学校から公衆電話とテレカの使い方を子供に教えるように通知があったりとか、大人は当たり前に知ってても、子供には触れる機会すら中々ないものも沢山あるんだなと改めて思いました。 というわけで、残暑見舞いを書いてみよう 知らない事=新しい体験のチャンス! 先日、小学校の先生から書中見舞いをいただいたので、そのお返事を出してみよう。 書中見舞いと残暑見舞い 書中見舞い/梅雨明け頃~立秋前まで 残暑見舞い/立秋~8月末まで 今日は8月8日…

  • 明日、8月6日は子供と平和学習をしようと思う

    8月6日って登校日じゃないの!? 東京に来てかなり経ちますが、子供が小学校に入ってから初めての夏休みで、 こっちでは8月6日が登校日でない事を思い出しました。 というのも自分が子供だった頃、広島では8月6日は登校日で、 毎年、黙祷をして、平和学習をしていたからです。 その当時の平和学習 夏休みの宿題には、お祖父ちゃんに戦争の時の事を聞いてくる等ありました。 毎年沢山のお話を聞かせてくれましたが、話の最後は「君たちが平和に幸せに暮らせますように」という感じで締めくくっていたのが記憶に残っています。 登校日に真っ暗な体育館で見た「はだしのゲン」は今でもトラウマです。 GYAO!で見れるようですが、…

  • 紙パック工作

    毎週、土曜日はだいたい家族で遊びに出かけるのですが、 さすがに今週は暑すぎる… と、いうわけで今週は涼しい部屋の中で遊ぶことに。家の中に転がっている材料で子供が喜びそうなもの~と考えていたところ、紙パックのコーヒーがあったので紙パック工作をすることになりました。まずはコーヒー1リットルを親二人で飲み干すところからスタート(笑)ネットで検索したところ、紙パックの船がお風呂遊びも出来て楽しそうだったので、船作りに決定!息子からのアイデアで海賊旗を立てたり、友達を乗せたりアレンジを加えながら楽しく作りました。 そして、お風呂で一緒に遊んだ後、息子とのお風呂遊びはママにバトンタッチして、涼しい部屋で食…

  • 息子が東大で試験を受けた話 【国旗検定】

    うちの息子、国旗や世界の地理に関する事が昔から大好きです。 きっかけ 甥っ子のお下がりでもらったドラえもんのカルタ。国旗や国のデータ等がプリントされているものでした。遊んでいる内に国旗に興味を持つようになり、4歳頃には殆どの国旗を覚えていました。 うちの子だけが特別な才能を!? …というわけではなく(笑)私からすると三色旗を並べられただけでも混乱するし、どうやって覚えてるのか理解出来ませんでした。ただ、周りの話を聞いてみると、国旗を沢山覚えている保育園くらいの子供って結構いるようです。大人と子供で見方が違うのか、苦手意識が無いからなのか、何にしろ子供の記憶力って凄い! 国旗検定 せっかくの知識…

  • 親子でのプロレスごっこ

    とあるイベントで聞いた話。 親子でのプロレスごっこは、上手くやれば子供の諦めない気持ちを育てるきっかけになる。 というわけで、我が家では突如父と子のプロレスごっこが始まる事が多々あります。 ルール ・友達に技を試したりしてはいけない ・武器は使わない ・怪我はさせない …まぁそんなところでしょうか。 とにかく「遊び」の範疇を超えないよう、息子に合わせて力を加減してます。 息子の様子 実際の所、プロレスごっこというよりはピンフォールの返し合いがメインで、技をかけ合ったりはしないのですが、しっかりと負けず嫌いな性格を発揮してくれています。 決着がつくまでやる!という感じではなく、飽きたら一緒に水分…

  • 昨日の朝のこと 2~3日前から歯がグラグラするから歯医者さんに連れていってほしいと言われていて、朝口の中を見ると前歯の後ろから大人の歯が顔を出していたので、掛かり付けの歯医者さんに時間を作ってもらって連れていきました。 歯医者さんにて 診察台から見えるテレビには子供向けのアニメが。今日抜いたほうが良いとのことで、麻酔を打って抜歯したのですが、その間の自分はというと、見ているだけなのに変な汗が(笑)当の息子本人は麻酔をしたことも、乳歯を抜いたこともあまりよく分からない内に終わって、「口の中が変な感じ~」くらいの反応でした。 今と昔の歯に対する意識の違い もう何十年も前、自分が子供だった頃は歯医者…

  • 東京での子育てを決意した理由

    お盆が近付いて、「孫を連れて帰省しろ」と言われる機会が増えるこの時期、田舎も悪くないとは思うし、自分の故郷はもちろん好きだが、イマイチ帰省に乗り気になれない自分がいる。 両親との関係 両親に対しては、どちらかというと負の感情よりは感謝のほうが大きい。 ただ、自分が子供だった頃に言われ続けた「他所の◯◯君は△▲が出来るのに、お前はダメだ!」(当時はこのような躾が普通だったらしい…まぁ躾って何だよって話だが)これが、四十過ぎた今でもトラウマなのだ。 子供が生まれて初の帰省 もちろん親は大喜び。孫に対してはデレデレ。…しかし、その孫の親(わたし)に対しては相変わらず、「お前はダメだ、親失格だ」何があ…

  • 北谷端公園に行ってみた(東京都北区滝野川7丁目14)

    東京都北区滝野川7丁目14 巨大滑り台 北谷端公園で何と言っても、まず一番目につくのは巨大な滑り台 別の角度から 大きい上に、色々な遊びが出来るので子供は大喜びです。 ターザンロープ こちらも大人気の遊具。 子供同士で譲り合っているのを見て感心しました。 小さな滑り台 小さな滑り台もあります。 ちなみにうちの息子はここでよく、うんていの練習をしていました。 その他の遊具 シーソー 砂場 ブランコ 小さな子供でも乗れるタイプもあります。 鉄棒 公園の近くには商店街があり、板橋駅方面まで少し歩けばファミレスもあるので、 親子で出かけるにはとても便利な公園です。 ※子供など画像に映り込んでいるものは…

  • 東急ハンズで自由研究のネタ探し

    小学一年生の息子に、夏休みの自由研究は何をしたいか聞いてみたところ、 「科学の実験をしたい」 との事で、散歩を兼ねて池袋の東急ハンズまで一緒に行きました。 東急ハンズ池袋店では、7階に自由研究に使えそうなキットが大量にあります。 子供用のものから本格的なものまで幅広くありました。 子供用の研究キットは対象年齢が小学三年生以上のものが多かった印象ですが、 スライムやシャボン玉などもあるので、大人が安全に注意して見守っていれば小さい子供でも楽しく遊べそうなものも。 アリなどの観察キットも。 この他にも沢山あったのですが、小学一年生の子でも比較的扱いやすそうなものを買って帰りました。 実験が好きなら…

  • 100マス計算で計算速度アップ  

    去年の春頃から計算速度の向上のために100マス計算を取り入れています。 一応決まりごととして、 ・ご褒美はあってもペナルティは無し ・手の届きそうな目標を設定してあげる ・ノルマを強制しない という感じで、気軽に始めました。 最初、試しにパパとママが全力で100マス計算を勝負して見せたのが、 子供にはゲームで勝負している感覚だったみたいで、 積極的に取り組むようになりました。 仕事の合間にプリントしたものを置いておいて、 本人がやりたいと言った時だけ挑戦させるようにしました。 当時まだ未就学児で、100マスをやってみたもののさすがに疲れるという事で、 まずは「足し算」の50マス計算を中心に取り…

  • 息子とネットやテレビの距離感

    小学生の時から何の目標もなく塾通いをした挙げ句、勉強嫌いになり、中学で一度底辺まで落ちた後、中三で奮起し有名私立に受かったにも関わらず更に勉強嫌いになり、別の平均的な某高校を出席日数ギリギリ卒業した自分。今のところうちの息子は、「東大王~」「知育系のYouTuber~」「あのゲームやりたい(プログラミングの導入)」「国旗の動画が好き」「元素記号の歌が面白い」羨ましい(笑)テレビやネットと子供の距離感は親にとって切実な問題だと思うのですが、YouTubeとか観てると、勉強は楽しいものだと思えるような動画も多いですね。そこから、ネットで興味を持った事に関する本を探しに図書館に行く機会が増えたのです…

  • 自宅で仕事をしている自分が子供と過ごす初めての夏休みで不安なこと三つ

    自宅で仕事をしているワタクシが、小学一年生の息子と初めての夏休みを過ごすにあたって、不安なことを挙げてみようと思う。その1「昼食について 」 まずはこれ、避けて通れない! いつもなら自分一人の食事だからとカップ麺や冷凍食品で済ましているのだが、子供が一緒だとそうはいかない。 食育の良い機会だと思って一緒に作る等取り組むしかないので、妻にアドバイスをもらいながら頑張ろうと思う。その2「家庭学習について」 夏休みの宿題はもうある程度終わらせているみたいなのだが、約40日の夏休み、本人の負担になりすぎない程度に上手く家庭学習の習慣を維持できるのか。せっかくの夏休み、勉強も遊びも楽しんで欲しいので上手…

  • 我が家の猫と心臓の病気

    今月で9歳になった我が家の猫。 4~5年ほど前、動物病院での検診で心雑音が聞こえるという話をされました。 心臓の弁の異常で、心臓の血液の逆流が起こるということで、 頭の中で「心臓の病気=死」に直結した自分は 目の前が真っ暗になって、病院から帰った後ひたすら泣きました。 そこから、定期的なエコー検査と投薬(幸い嫌がらずに錠剤を飲んでくれてたすかってます)のおかげで、今も元気に生きてくれています。 ブラッシングが大好きで、一日に2~3回ニャーニャー呼びに来ます。 うちの息子は一人っ子なので、餌をあげたり病院に一緒に連れていったりする中で、 少しだけ兄としての経験というか責任感をもらっているのかな~…

  • 水泳の授業で考えさせられたこと

    今年は日照時間が短く、一学期の間にまだ二回しかプールの授業が行われていません。 わたくし、自宅でパソコンに向かって仕事をする毎日なので、 時間があれば区民プールにでも連れて行ってあげようかと思っています。 ところで、息子が言うにはクラスの半分近くかそれ以上が、 ゴーグルを持参しているという事に驚きました。 「学校のプールくらいで大げさな~」 とか思っていたのですが、ネットで調べると思いのほかゴーグル着用に対しての 肯定的な意見の多い事! 自分が子供だった時とは色々変わってるんだな~という事で、 急遽ゴーグルを買いにいつも学校用品を買っている店に行ったら売り切れ… 結局近所の子供服店に在庫があっ…

  • ブログはじめてみます。

    息子が小学校に入学して、あっという間に一学期が過ぎようとしています。日々感じたこと、成功や失敗などを通して成長を記録していくためにブログを始めます。何卒宜しくお願い申し上げますm(__)m

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、のりさんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
のりさんさん
ブログタイトル
四十代オッサンの子育て日記
フォロー
四十代オッサンの子育て日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用