chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
株式会社おまめ日記 https://www.oh-mame.net/

28歳の誕生日に(幸か不幸か笑)不動産投資の世界に飛び込んで早や10年。区分、戸建、築古一棟と色々経験しました。今は土地から新築に向けてお勉強中。猫、山、写真、キャンプ、テニス、スノボが好きです。

おまめ社長
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/07/17

arrow_drop_down
  • 【育児】11ヶ月の娘の成長を振り返って(初めて言葉を喋りました!)

    こんにちは。兼業大家のおまめ Follow @oh_mame_29 です。 商社マンとしてバンコク駐在生活を満喫しながら、遠隔で関東圏の築古アパート4棟31室+レンタルスペース1室を運営しています。 細々と人気ブログランキング参加しています。継続の支えになりますので、ポチっと応援お願いします! 普段はもっぱら不動産のお話ばかりなのですが、今日はちょっと毛色の違うお話を。以前、ブログでは育休を取得していたこともお伝えしていたと思うのですが、実は僕は昨年11月に第一子が産まれたばかり(?)の新米パパなのです。 独身の一人暮らし時代は拾い猫のおまめにひたすら愛情を注ぎ続けてきたのですが、結婚して、子…

  • 【遠隔運営ノウハウ】銀行法人口座について → ネット銀行活用のすゝめ

    こんにちは。兼業大家のおまめ Follow @oh_mame_29 です。 商社マンとしてバンコク駐在生活を満喫しながら、遠隔で関東圏の築古アパート4棟31室+レンタルスペース1室を運営しています。 細々と人気ブログランキング参加しています。継続の支えになりますので、ポチっと応援お願いします! 前回は会社からタイ駐在の辞令を受けた時のお話をしました。今回はもう少し具体的な内容について触れていきたいと思います。 www.oh-mame.net 前回の記事で列記した具体的なアクションは下記でした。 今回はその中でもお金に関する作業の自動化+ネット対応についてお話をしたいと思います。 今回の海外転勤…

  • 【複業スキル】兼業大家の海外転勤

    こんにちは。兼業大家のおまめ Follow @oh_mame_29 です。 会社員として都内の専門商社に勤める傍、関東圏で築古アパート4棟31室+レンタルスペース1室を運営しています。 人気ブログランキング参加しています。継続の支えになりますので、ポチっと応援お願いします! さて、突然ですが、今年6月中頃に上司に呼び出され、タイの支店への異動を打診されました。 今の部署も異動後4年強が経っていたので、いつ赤紙が来てもおかしくない状態ではあったのですが、やはり現実のものとなると色々と具体的に考えることになるので想像以上に慌てますね。 [おまめバンコクへ左遷決定…]遂に死兆星が我が頭上に輝きました…

  • [不動産投資]物件購入シュミレーション 〜亀有軽鉄アパート〜

    こんにちは。おまめです。 不動産仲間が始めたブログの企画がとても面白かったので、ひっそりとマネしてやってみようと思います。「思考の言語化」というプロセスを通じて、感覚寄りの自分の投資判断を明確にするのと同時に、作業を繰り返すことで物件評価に幅(投資対象)と深み(様々な尺度での価値判断)を持たせることが最終目標です。 あと、今日から文字を大きくしてみました(笑)。 // 物件概要 1)KOF(ライチさんから借用しました) 2)物件価格と資産価値(積算評価) 3)収益性(CF)の検証 4)ファイナンス(融資)の検証 5)バリューアップ余地 6)出口の選択肢 7)結論 人気ブログランキング参加してい…

  • 【ブログ再開】無理せずゆっくり・・・

    こんにちは、おまめ(社長つけるのやめました笑)です。 3月の頭に育休から職場復帰して早や3ヶ月強、目まぐるしく毎日が過ぎる中で、なかなかブログに手がつけられずにいました。書きたいこと、書かないといけないことは沢山あったのですが、一旦期間が空いてしまうとダメですね笑。書き出してもすぐ手が止まってしまいます。 少し書き溜めていた分があるので、それらをとりあえずアップして、そこからはゆっくりと無理のない書き方を模索していこうかなと思っています。久々に帰ってきたら、皆さん毎日コツコツと継続されていて本当に凄いなと思いました。 それでは、3月に書いていた記事ですが、続きをどうぞ笑。。。 // 休暇期間中…

  • 【感謝】2ヶ月間の育休を終えて

    こんばんは、おまめ社長(おまめ社長@育休進次郎)です。 // 2ヶ月間の育休を終えて 人気ブログランキング参加しています。継続の支えになりますので、ポチっと応援お願いします!!! 2ヶ月間の育休を終えて 2カ月間の育児休暇が終わりました。 最近のブログにも書いていたように、ここ数日は不動産の方で当初予定していたような結果を出せず、悔しい、情けない、と押し潰されそうな気持ちで一杯でした。でも今日、育休最後の〆でスーパー銭湯に浸かってボーッとしていた時に、全く別の思いが浮かび上がってきました。それは本来の意味での育休への感謝の気持ちでした。 この2ヶ月間、妻と娘と猫の家族4人でこれまでにないくらい…

  • 【育休+副業】補助金申請について(98%採択案件で2件落選の奇跡ッ)

    こんにちは、おまめ社長(おまめ社長@育休進次郎)です。 昨夜はtwitterでトイレットペーパーが世の中からなくなっていると知って、急いで調達に走りましたが、時すでに遅し(涙)。スーパー、コンビニ、ドラッグストアからトイレットペーパーとマスクが完全消失していました。明日からの我が家のお尻事情が心配です。。。 それにしても、地震や台風などの自然災害の時もそうですが、有事の際の人間の購買行動は面白いですね。ウチも家にまだ数ロールは残っているのに、無くなると分かった瞬間に欲しくなる、買いに行ってなかったら必死になって探す。トイレットペーパーを買うために何店舗もハシゴするなんて初めての経験でした(笑)…

  • 【育休+副業】2ヶ月間のフリーランス期間で学んだこと(金融機関編)

    こんにちは、おまめ社長です。 前回の更新から少し日にちが空いてしまいました。今日は2月28日。2020年がすでに2ヶ月過ぎようとしています。。。本当に時間が過ぎていくのはあっという間です。 そしてここ数日、世間はコロナの話題で持ちきりですね。中国、韓国、日本だけではなく、イタリアをはじめとする欧州諸国、アジア、米州でも感染件数が増えてきて、世界的に株価が大暴落しています。今日も日経平均は一時1000円を超える暴落ぶりで、底がどこにあるのか分からない様相を呈してきました。 日本もようやく重い腰をあげて、基本方針や声明を出していますが、ちょっと遅きに失した感は否めないですね。。。IOCがオリンピッ…

  • 【築古不動産投資】埼玉県某市の木造築古AP、融資打診の結果は...?

    おはようございます、おまめ社長です。 気持ちの良いお天気ですね。今日は子供の「お食い初め」というものに行ってきます。近所の料亭を予約して、鯛を用意してもらいました。たまにはマジメに父ちゃんもやります(笑)。 // 埼玉県某市、木造築古APへの融資判断は...? ス◯ガ様、ト◯◯ト様のご判断は...? 人気ブログランキング参加しています。 継続の支えになりますので、ポチっとお願いします! 埼玉県某市、木造築古APへの融資判断は...? 先日ブログに書いていた埼玉県某市の築古APへの買付結果についてご報告します。 www.oh-mame.net この物件の内容について簡単に書きおこしておきます。 …

  • 【築古不動産投資】再開発で勝手にバリューアップ笑

    こんにちは、おまめ社長です。 今日もいいお天気ですね。久々に満員電車に乗ったらみんなマスクしててびっくりしました。コロナ蔓延でオリンピックの開催が危ぶまれるなんてニュースも出てますが、政府に頑張ってもらって収束させてもらいたいものです。 // 物件の定期訪問は必要か? 再開発で物件価値の向上は期待出来る? 人気ブログランキング参加しています。継続の支えになりますので、ポチっとお願いします! 物件の定期訪問は必要か? 何度かブログでも書いている東京都M市の軽鉄アパートですが、良い入居者と客付業者さんに恵まれて、ここ1年超はトラブルもなく、安定お満室が続いています。 空室が出るとそれこそ必死に通う…

  • 【築古不動産投資】任意売却物件の購入時に気をつけることは?

    こんにちは、おまめ社長です。 千葉は朝方雨が降りましたが、すっかり気持ちの良い天気になりましたね。寒暖の差が激しくて体調を崩す人も増えそうです。 インフルエンザもコロナウイルスも飛びまくっていると思いますので、体調管理しっかり気をつけてくださいね。 今日の写真はボクの大好きな動物、ヤクです。4000mを超える極寒の高地でも黙々と荷物を運んでくれる頼もしい仲間です。 // 任意売却物件ってなに? 競売ってなに? 任意売却物件を購入するときの注意点は? 1、意思決定者の見極め 2、売主がお金を持っていない(瑕疵担保免責)! 任意売却物件にチャレンジするメリットは? 人気ブログランキング参加していま…

  • 【築古不動産投資】埼玉県某市の木造築古APに買付入れました!

    おはようございます、おまめ社長です。 世間は祝日明けの出勤日ですね。みなさま、お疲れ様です! 育休新次郎は曜日の感覚が完全になくなってしまいました(笑)。海軍では海の上で曜日の感覚を養うために毎週金曜日はカレーが出るそうですが、ボクもそろそろ何か考えないといけないかもしれません…。 // 今月二発目の買付書、不動産は本当に千三つ 2020年に入ってからの不動産市況、雑感 買付の結果はどうなるか、続編乞うご期待 人気ブログランキング参加しています。 継続の支えになりますので、ポチっとお願いします! 今月二発目の買付書、不動産は本当に千三つ 実はブログには書いていなかったのですが、月初に一本買付を…

  • 【ニュース深読み】不動産投資家の視点から育休と給付金について考えてみた

    こんばんは。2ヶ月間の育休新次郎中、おまめ社長です。 今日は日経新聞で気になった記事があったので、久々にニュース深読みをやってみようと思います。 まずは雄大な自然@エベレストをご堪能ください。週末は久々に友人と雪山登山予定です。やっぴ! // 男性育休の取得状況について 給付金引き上げが育休取得の解決策になるのか? 不動産投資家が育休普及に対して果たせる役割 人気ブログランキング参加しています。 継続の支えになりますので、ポチっとお願いします! 男性育休の取得状況について さて、2月9日の14時にアップされた日経新聞の記事、「育児給付金の引き上げ検討」について書いてみたいと思います。 www.…

  • 【投資哲学】なんのために不動産投資をするのか?

    こんにちは、おまめ社長です。 今日は少し変わったテーマで文章を書きたいと思います。 「アナタはなんのために不動産投資をするのか?」 ・ ・ ・ なんのために投資するの?って、そりゃお金を稼ぐためでしょ?と言ったらその通りなのですが、その先を考えたことはありますか?というお話です。 とりあえずいつも通り美しいネパールの雪山で心と脳内洗浄やっときましょう。 // アナタはなんのために不動産投資をするのか?を考えてみる 具体的な数字でシュミレーションしてみました。 で、数字を達成したとして、その先に? 人気ブログランキング参加しています。 継続の支えになりますので、ポチっとお願いします! アナタはな…

  • 【良書紹介】「時間革命 "TIME IS LIFE" 堀江貴文氏著」を読んだ感想(4/30)

    こんにちは、おまめ社長です。 今日は1月の読書4冊目、堀江貴文氏著「時間革命」の感想をアップします。 なんかだんだん読書ブログみたいになってきました(笑)。。。 まずは恒例、ネパールの壮大な山々をどうぞ。 // 「時間革命 "TIME IS LIFE" 堀江貴文氏著」を読んでみました 人間にとって、何より尊いのは「時間」 時間の常識を打ち破って真の自由を手に入れる方法 人気ブログランキング参加しています。 継続の支えになりますので、ポチっとお願いします! 「時間革命 "TIME IS LIFE" 堀江貴文氏著」を読んでみました 前々から当ブログでもぼやいていましたが、会社員の仕事や家庭生活、趣…

  • 【良書紹介】首都圏で資産を築く!王道の不動産投資(3/30)

    こんにちは、おまめ社長です。 本題の前にとりあえずネパール挟んどきましょう。 // 首都圏で資産を築く!王道の不動産投資 印象に残った部分は? 不動産投資における戦略とは? 不動産投資における戦術とは? さいごに 人気ブログランキング参加しています。 継続の支えになりますので、ポチっとお願いします! 首都圏で資産を築く!王道の不動産投資 2016年に出版されているにも関わらず、今も不動産仲間の間ですごく評判が良い本なので、遅ればせながら読んでみました。 著者の村上氏は株式会社コン・パスの社長さんで、同社は僕も参加させてもらっている不動産経営実践会の運営会社でもあります。 首尾一貫して「不動産投…

  • 【築古不動産投資】切なすぎる結果報告と今回の学び(買付死亡確認・・・)

    こんにちは、おまめ社長です。 今日の記事は先日買付を入れた千葉市のRC一棟の切ない顛末報告です。 まずは広大なヒマラヤに誘われてくださいませ。 // 物件パトロールの基本がすっぽり抜けとりました 色々ちょちょぎれる結果報告 今回の物件での学び で、現金はどうやって貯めるか? 人気ブログランキング参加しています。 継続の支えになりますので、ポチっとお願いします! 物件パトロールの基本がすっぽり抜けとりました 物件発見から買付書の送付までわずか12時間、「暫定ニート」のメリットを最大限に活かした華麗なるフットワークでしたが、非常にシンプルな盲点が抜けていました。 物件の掲載時期です。舞い上がって見…

  • 【築古不動産投資】出会って◯時間で即買付!(千葉市RC)

    こんにちは、おまめ社長です。 タイトルはあれですが(笑)、今日は久々にちゃんと不動産投資のお話です。 まずは恒例のヒマラヤ写真をどうぞ。 // 深夜2時、物件発見! 翌朝11時、現地調査実施。 11時30分、金融機関4行に資料送付 14時、買付書を送信 人気ブログランキング参加しています。 継続の支えになりますので、ポチっとお願いします! 深夜2時、物件発見! 草木も眠る月曜の深夜、恒例の物件パトロールをしていると「積算=売値」の築浅?築古?の物件を発見しました! (もはや耐用年数以内だと築浅だと思ってしまう病に罹患w) 駅力は3万人弱/日程度ですが、賃貸需要もありそうなエリアで家賃設定も適正…

  • 【読書報告】男の生き方 誇り高く、信念をもて(2/30)

    こんにちは、おまめ社長です。 まずは気高いヒマラヤの山々の写真をどうぞ。 // 本年二冊目の読書完了しましたので、備忘録を残しておきます。 投資家の皆様の役に立ちそうだなという本は【オススメ書籍】とタイトルに明記しています。本書も沢山学べる良書なのですが、直接不動産投資には関係ないので、あえてニュートラルに読書報告としました。 本年の目標である年間30冊読書の2冊目、悪くないペースです。 男の生き方 誇り高く、信念をもて 日本男子の生き方、美徳 心に残ったポイント 人気ブログランキング参加しています。 継続の支えになりますので、ポチっとお願いします! 男の生き方 誇り高く、信念をもて 本書は帯…

  • 【経費節約】意外に簡単!本店移転登記を自力で完結させる方法

    こんにちは、おまめ社長です。 まずは美しいネパールの山写真で心身を浄化してください。。。 本店移転登記、自分でやってみました! 4種類の移転登記 本店移転登記の費用について 書類作成の方法について 定款の変更有無について 提出方法について 人気ブログランキング参加しています。 継続の支えになりますので、ポチっとお願いします! 本店移転登記、自分でやってみました! 僕は法人の本社住所を自宅に設定しているので、引越しに伴って移転登記をする必要が出てきました。 司法書士さんにお願いすると費用が掛かってしまうので、自分で出来ないかと調べていたところ、ありました! ネットやYouTubeで調べればなんで…

  • 【不動産投資家仲間の輪】神奈川ハイブリッド投資家の会 〜新年会編〜

    こんにちは、おまめ社長です。 まずは美しきネパールの山をご賞味ください。 // (仮)神奈川ハイブリッド投資家の会 やっぱり不動産って最高におもしろい! 不動産経営におけるマクロとミクロの考え方 ナイナイ大家がレッドオーシャンで戦っていくために 人気ブログランキング参加しています。 継続の支えになりますので、ポチっとお願いします! (仮)神奈川ハイブリッド投資家の会 昨日は以前ブログにも書いた「(仮)神奈川ハイブリッド投資家の会」の新年会に参加してきました。 今回は新メンバーで民泊スペシャリストAさんを迎え、相模原湖畔・伝説の孝行息子(超高利回り築古アパート)と、 僅か二年でキャピタル2000…

  • 【融資開拓】チバラギの金融機関にアタック!

    こんにちは、おまめ社長です。 まずは本編とは全然関係ないですが、山写真をどうぞ(笑)。 地元の金融機関を開拓しよう! チバラギ周辺の金融機関リストアップ 保証協会の起用について エリア関係無し、いざという時に頼れる金融機関は? 人気ブログランキング参加しています。 継続の支えになりますので、ポチっとお願いします! 地元の金融機関を開拓しよう! 昨年末に住み慣れた川崎を離れ、千葉と茨城の境目(チバラギ!)に引っ越してきました。 不動産賃貸を生業にしながら、自分は割と定住型で、10年以上も安アパートに住んでいたので引っ越しの感覚やコスト感を完全に忘れていました(笑)。実際に自分が経験してたくさん勉…

  • 【オススメ書籍】デザイナーと投資家のための賃貸集合住宅の企画[術]

    こんにちは、おまめ社長です。 おまめ写真もちょっとネタ切れ感が出てきたので、当分の間、趣味のフィルムカメラで撮った山写真をアップしていくことにします(笑)。 2017年12月に2週間ほどかけてエベレストのベースキャンプに行ってきたのですが、その当時の写真です。不動産全然関係ないですが、ご容赦ください〜! 良書紹介「デザイナーと投資家のための賃貸集合住宅の企画[術] 投資家目線での企画術 建築家目線での企画術 オーナーの資質 人気ブログランキング参加しています。 継続の支えになりますので、ポチっとお願いします! 良書紹介「デザイナーと投資家のための賃貸集合住宅の企画[術] 先日の2019年振り返…

  • 【目標設定】新年明けましておめでとうございます。2020年の抱負 x 9点!

    、新年明けましておめでとうございます。本年もどうぞ宜しくお願い致します。 まずは新年一発目のおまめさんをどうぞ。 2020年の抱負! 前段(抱負設定の前提) 不動産に関する目標 x 3点! 自己成長に関する目標 家庭生活に関する目標 人気ブログランキング参加しています。 継続の支えになりますので、ポチっとお願いします! さて、2020年始まりましたね。 不動産界隈では4月の民法改正が大きなトピックですが、世間はオリンピックイヤーで盛り上がってきていますし、日本全体が元気になる面白い一年になってくれれば良いなと思っています。 2020年の抱負! これまでも毎年抱負はノートに書き出しているのですが…

  • 2019年の振り返り

    こんにちは、おまめ社長です。 まずは久しぶりのおまめさん、と見せかけて嫁実家のワンコをどうぞ。 2019年のニュース振り返り 不動産活動の振り返り 不動産経営実践会 土地から新築 ブログ 人気ブログランキング参加しています。 継続の支えになりますので、ポチっとお願いします! かなり更新期間が空いてしまいました。 出産、引っ越しと人生の大イベントが連発してブログを書く時間と余裕が無かったのですが、やはり書くことを止めると能動的なインプットが減ってしまいます。引っ越しの片付けもある程度落ち着き、来月からは育休を2ヶ月取得することになったので、改めてスタートしようと思った次第です。無理せず、コツコツ…

  • 【ニュース深読み】令和の徳政令、スルガ問題について考えてみました

    こんにちは、おまめ社長です。 まずは今日のおまめさんを堪能してくださいw 11月20日17時の日経新聞速報で、スルガ銀行が「かぼちゃの馬車 シェアハウス」の所有者に対して、土地と建物の物納により債権を放棄するという驚きのニュースが出ていました。 www.nikkei.com 話題に事欠かないスルガ銀行問題を時系列で調べてみました\(^o^)/ スマートデイズ創業〜問題の発覚(2017年10月) スルガの積極的な関与が次第に明るみに(2018年初旬〜) 破綻時のスマートデイズの実態( ; ; ) 18年3月期決算で早々に大幅損失計上(シェアハウス関連融資1200億円) 弁護団とスルガ銀行のその後…

  • 【築古AP】埼玉県K市、駅徒歩15分の区画整理&差押物件で購入検討(涙の完結編)

    今日のおまめさん。 人気ブログランキング参加しています。 継続の支えになりますので、ポチっとお願いします! こんにちは、おまめ社長です。 先日書いた埼玉県K市の「鉄道駅徒歩圏内、整形地の角地、満室時の表面利回りは14%弱、ほぼ土地値、「なんちゅうお宝物件ッー!」の続きを書きたいと思います。 埼玉県K市、駅徒歩14分の区画整理&差押物件(涙の完結編)! 差押えについて(20年耐え抜いたツワモノ ゴゴゴゴ・・・) 素朴な疑問(なんで5回も差押えられてそのまま住めるの?) 銀行融資の結果は??? 埼玉県K市、駅徒歩14分の区画整理&差押物件(涙の完結編)! 不動産仲間のHさんからご紹介を頂いた物件、…

  • 【保存版!】関東圏の鉄道「2018年乗降者数ランキング」京急、西武、東武、TX、舎人編

    今日のおまめさん。 人気ブログランキング参加しています。 継続の支えになりますので、ポチっとお願いします! こんばんは、おまめ社長です。 先日書いた築古物件は各金融機関からの融資回答待ちの状況です。 週内には判断できると言っていましたが、どうも遅れているようです。 週明けまで動きがないので、その間に鉄道駅のランキングを完成させたいと思います。 保存版 関東圏の鉄道「2018年乗降者数ランキング」残り全部編 京急線乗降客数ベスト1〜20位 西武線乗降客数ベスト1〜34位 東武線乗降客数ベスト1〜50位 東武線乗降客数ベスト51〜100位 つくばエクスプレス乗降客数ベスト1〜20位 日暮里舎人ライ…

  • 【築古AP】埼玉県K市、駅徒歩15分の区画整理&差押物件で購入検討

    今日のおまめさん。 人気ブログランキング参加しています。 継続の支えになりますので、ポチっとお願いします! こんにちは、おまめ社長です。 ここ最近(ネタが無くて)鉄道駅の乗降者数ランキングを配信していましたが、久々に生々しい不動産ネタが出てきましたので、更新していきたいと思います! 埼玉県K市、駅徒歩14分の区画整理&差押物件で購入検討開始しました! 物件概要について 難易度S級?課題てんこ盛り極上物件 土地区画整理(仮換地、保留地、使用収益ってなに?) 区画整理物件の購入時に注意すべきことは? ⑴ 清算金 ⑵ 既存不適格物件に降格する可能性。。 埼玉県K市、駅徒歩14分の区画整理&差押物件で…

  • 【2018年保存版】関東圏の鉄道「2018年乗降者数ランキング」都営地下鉄編

    今日のおまめさん。走ってきたからブレブレ(笑)。 人気ブログランキング参加しています。 継続の支えになりますので、ポチっとお願いします! こんばんは、おまめ社長です。 明日から三連休ですね。皆さん、一週間お仕事おつかれさまでした! 僕は今週、出張明けということもあって、帰宅は毎日午前様でした。。 仕事が充実するのは良いのですが、バランスを逸するとダメですね。 遊びや余裕がなくなると笑顔が減って、物事がうまく運ばなくなります。 目の前のことでいっぱいになると視界も狭まって、新しい発想も生まれません。 このままだと小さくまとまっちゃう気がして怖くなって、 今日は普段はやらない小さな挑戦をしてみるこ…

  • 【保存版!】関東圏の鉄道「2018年乗降者数ランキング」私鉄まとめ編

    今日のおまめさん。 人気ブログランキング参加しています。 継続の支えになりますので、ポチっとお願いします! こんばんは、おまめ社長です。 昨夜は約二ヶ月ぶりの不動産経営実践会に参加してきました。 毎回濃いセミナーの内容ももちろんですが、やっぱり終わったあとの飲み会ですね! 稼ぎまくっている大家さんが激安居酒屋「天◯酒場」で繰り広げる生々しいお金の話(笑)。 天下一大家さん直伝、自然災害後の正しい大家さんの立ち回り方(?)、 Yさんに教わる、逆算型「新築用の土地の探し方」+ ボリュームプランの作り方、 今、融資が出る金融機関とアタックの仕方、、、などなど、 お酒の場ならではの情報交換はほんとに毎…

  • 【2018年保存版】関東圏の鉄道「2018年乗降者数ランキング」東京メトロ編

    今日のおまめさん。 人気ブログランキング参加しています。 継続の支えになりますので、ポチっとお願いします! こんばんは、おまめ社長です。 昨日に引き続き、今日は東京メトロの駅でランキングを発表します! 保存版 関東圏の鉄道「2018年乗降者数ランキング」東京メトロ編 東京メトロ乗降客数ベスト1〜50位 東京メトロ乗降客数ベスト51〜100位 東京メトロ乗降客数ベスト101〜130位 保存版 関東圏の鉄道「2018年乗降者数ランキング」東京メトロ編 JRは新宿が80万人弱でしたが、メトロは池袋がNO.1でした。 丸の内線、副都心線、有楽町線の3本が乗り入れ、山手線、埼京線、湘南新宿ライン、 東武…

  • 【保存版!】関東圏の鉄道「2018年乗降者数ランキング」JR東日本トップ200駅

    こんばんは、おまめ社長です。 久しぶりの本日のおまめさんをどうぞ。 人気ブログランキング参加しています。 継続の支えになりますので、ポチっとお願いします! 前回の更新からだいぶ間が空いてしまいました。 昨日までサラリーマンのお仕事でヨーロッパに2週間ほど出張に行っていました。 昔は海外に行けるだけで嬉しかったのに、最近はすぐ日本が恋しくなってしまいます(笑)。 歳のせいか、日本の良さを身にしみて分かってきたからなのか。。。 日本の食は安くて本当にクオリティ高いな、と改めて感じる今日この頃です。 さて、それでは本編に進みます! 保存版 関東圏の鉄道「2018年乗降者数ランキング」JR東日本編 突…

  • 【土地から新築】建築士さんに聞く、新築アパート用土地探しで大切な2つのポイント

    今日のおまめさん。 人気ブログランキング参加しています。 継続の支えになりますので、ポチっとお願いします! こんばんは、おまめ社長です。 少しブログの更新頻度が落ちてきました。最初の頃はひたすら書き続けることに集中していましたが、自分語りではなくて、喜んでもらえる記事ってどんなものだろう、と悩みながら皆様のブログを拝見する時間が増えてきました。グッとしゃがんで、大きくジャンプするためのインプットの時期にしたいと思っています。 建築士さんに聞く、新築アパート用土地探しで大切な4つのポイント 1)狙う土地の用途地域の絞り込みを行う 建蔽率について考える 隣地境界について 各種緩和について 容積率に…

  • 【土地から新築】千葉県A市、激安480万円土地での検討開始(完結編)

    今日のおまめさん。おくるみ着せようとバトル中(笑)。 人気ブログランキング参加しています。 継続の支えになりますので、ポチっとお願いします! こんにちは、おまめ社長です。 【土地から新築】千葉県A市、480万円激安土地での投資検討 建築基準法第22条とは 建築シュミレーション 近隣不動産屋さんに家賃相場の確認実施。 千葉県条例の厚い壁、無念の敗退! 結論 今日は、一瞬で蒸発した千葉県A市の土地検討に関する記事を書きます。前回の記事はこちらです。 www.oh-mame.net 【土地から新築】千葉県A市、480万円激安土地での投資検討 まずは検討する土地のスペックをおさらいします。230平米と…

  • 【土地から新築】千葉県A市、激安480万円土地での検討開始

    今日のおまめさん。 人気ブログランキング参加しています。 継続の支えになりますので、ポチっとお願いします! こんにちは、おまめ社長です。 土地から新築、気合い入っております(笑)! 千葉県A市、激安480万円土地での検討開始 驚愕の激安土地詳細 千葉県A市、激安480万円土地での検討開始 昨日の記事で東京都K区の旗竿地での新築検討をクローズしたと書きましたが、実は同時並行でもう一件進めていました。 腹の大きくなった嫁さんを連れて土地探し、まさに鬼の所業ですが、可愛い我が子の学費の足しにしようと説得し、週末に千葉のナメック星ことA市に行ってきました。。。 驚愕の激安土地詳細 前々から目をつけて問…

  • 【土地から新築】東京都K区、駅徒歩6分の旗竿地で新築検討開始しました(その4)。

    今日のおまめさん。 人気ブログランキング参加しています。 継続の支えになりますので、ポチっとお願いします! こんばんは、おまめ社長です。 昨日今日と一泊二日で北九州に出張に行ってきました。昨夜22時に小倉駅着でしたが、気合いでもつ鍋を食べ、その後2時まで健全に飲み(笑)、午前中仕事をしてサクッと江戸に帰ってきました。 街のサイズもいい感じですし、ご飯美味しいし、物価安いし、なにより女の子が綺麗で最高の街でした(笑)!門司の焼きカレーも絶品!お仕事に対するモチベーションがグッと上がります。。。頑張ろう。。。 不動産業者からの情報を精査しよう 前回、建築会社や設計会社など計4社からの見解を共有しま…

  • 【オススメ書籍】ポールさん著:手取り17万円の勤め人が「僕ちゃん天才」と言い始めたら年2400万円稼げた超成功法則

    今日のおまめさん。 人気ブログランキング参加しています。 継続の支えになりますので、ポチっとお願いします! こんにちは、おまめ社長です。 ポールさん著:手取り17万円の勤め人が「僕ちゃん天才」と言い始めたら年2400万円稼げた超成功法則 印象に残った内容 感想 ポールさん著:手取り17万円の勤め人が「僕ちゃん天才」と言い始めたら年2400万円稼げた超成功法則 ひーやんさんのブログで紹介されているのを見て興味がわき、ポールさんの著書を拝読しました。購入のきっかけになった記事はこちら。 www.ichiyoku.net 僕も同様に「ちんこすーぷ」の人という印象しか持っていなかったので、恐る恐る手に…

  • 【土地から新築】東京都K区、駅徒6分の旗竿地 ボリュームチェック編

    今日のおまめさん。 人気ブログランキング参加しています。 継続の支えになりますので、ポチっとお願いします! おはようございます、おまめ社長です。 昨日は別の話を挟んでしまいましたが、引き続き新築検討の話を継続します!前回の記事はこちらです。取らぬ狸の皮算用ですが、先ずはアタリをつけるべく表面利回り9%を目標とした収支のシュミレーションをしてみました。 www.oh-mame.net 新築検討、最初の関所「ボリュームチェック」をやってみよう! ボリュームチェックとは? 検討中の土地のスペックおさらい 1)建築事務所A社の見解 2)建築会社B社の見解 3)設計事務所C社の見解 4)収益物件建築業社…

  • 【東京都M市物件】草むしりでう◯こ発見

    今日のおまめさん。 人気ブログランキング参加しています。 継続の支えになりますので、ポチっとお願いします! おはようございます、おまめ社長です。 満室でも物件確認と業者訪問には行きましょう 悪魔の雑草殺戮ジュース、ラウンドアップ 物件がゴミ捨て場になってました う◯こ発見♡ 満室でも物件確認と業者訪問には行きましょう ちょっと前の話になりますが、三連休の最終日にM市の物件で草むしりと除草剤散布をしてきました。良くないなと思いながらも、満室になると差し迫った用事がなくなるので物件の様子を見に行く頻度が落ちてしまいます。 先日駐車場も申し込み頂いて完全満室になりましたし、いつもお掃除をお願いしてい…

  • 【土地から新築】東京都K区、駅徒歩6分の旗竿地で新築検討開始しました(その2)。

    今日のおまめさん。 人気ブログランキング参加しています。 継続の支えになりますので、ポチっとお願いします! こんにちは、おまめ社長です。 昨日の続きで東京都K区の旗竿物件の新築検討のお話です。前回の記事はこちら。 www.oh-mame.net 東京都K区、駅徒歩6分の旗竿地物件で新築検討開始 近隣不動産会社への聞き込み調査 東京都K区の賃貸需要について 収支シュミレーション 東京都K区、駅徒歩6分の旗竿地物件で新築検討開始 近隣不動産会社への聞き込み調査 駅の北口側が再開発中で新しいお店やチェーン店しかなく、あまり昔からやっていそうな不動産屋さんがいないので反対側に回ることに。駅自体がそれほ…

  • 【土地から新築】東京都K区、駅徒歩6分の旗竿地で新築検討開始しました(その1)。

    今日のおまめさん。 人気ブログランキング参加しています。 継続の支えになりますので、ポチっとお願いします! こんにちは、おまめ社長です。 ここのところ「土地から新築投資」に関するブログや本を読んで勉強していたのですが、面白そうな物件が出てきたので早速資料を取り寄せて現地視察に行ってきました。百聞は一見に如かず。頭があんまり良くないのでガッツとスピードで勝負するしかありません(笑) 東京都K区、駅徒歩6分の旗竿地物件で新築検討開始 近隣の賃貸物件調査 物件調査(猫が周りにいっぱいいて幸せ〜♡) 用途地域が二つに跨っている場合 東京都K区、駅徒歩6分の旗竿地物件で新築検討開始 JRの沿線で駅徒歩6…

  • 【必修科目】不動産投資家が知っておきたい、5つの地価指標

    今日のおまめさん。 人気ブログランキング参加しています。 継続の支えになりますので、ポチっとお願いします! こんにちは、おまめ社長です。 不動産投資における土地の価値を表す5つの指標 1, 公示価格:国土交通省(毎年1月1日時点) 2, 基準地価:都道府県(毎年7月1日時点) 34, 路線価:国税庁(毎年1月1日時点、固定資産税路線価は3年に1度) 5, 実勢価格(取引価格) 不動産投資における土地の価値を表す5つの指標 昨日は勉強会の話で一日飛んでしまいましたが、当初の予定通り調べてみたいと思います。一言に土地の値段といっても実にさまざまな指標があり、何年不動産投資をやっていても時々分からな…

  • 【不動産投資家仲間の輪】横浜市T区鉄骨AP新築内覧会&貸し会議室の見学会に行ってきました。

    今日のおまめさん。 人気ブログランキング参加しています。 継続の支えになりますので、ポチっとお願いします! こんにちは、おまめ社長です。 昨日の記事の続き、土地の価値に関する記事の前に昨日あった楽しい勉強会のご報告をしたいと思います。 (仮)神奈川ハイブリッド投資家の会 横浜市T区鉄骨AP新築内覧会 貸し会議室見学会 懇親会 (仮)神奈川ハイブリッド投資家の会 昨日は、当ブログ内でも何度か話題にあげている不動産経営実践会の懇親会でお会いしたNさんにお誘い頂いて、神奈川の投資家の集まりに参加させて頂きました。新入りの僕含めて総勢9名の比較的小さな会なのですが、皆さん不動産投資を主軸に、株、FX、…

  • 【ニュース深読み】地方都市の地価上昇について考えてみました

    今日のおまめさん。 人気ブログランキング参加しています。 継続の支えになりますので、ポチっとお願いします! こんにちは、おまめ社長です。 基準地価2年連続上昇 中核4市の基準地価上昇率の内訳 ネクスト中核4市はどこか 基準地価ってそもそもなに? 基準地価2年連続上昇 昨日の日経新聞朝刊に興味深い記事が出ていました。「基準地価2年連続上昇 中核都市けん引、なお半数下落」と一面に掲載されており、札幌、仙台、広島、福岡の基準地価は住宅地と商業地を含む全用途で昨対比でなんと6.8%も上昇したというのです。 全国平均で0.4%上昇、東京大阪名古屋の三大大都市圏の上昇率は2.1%なので、これら中核都市と言…

  • 【東京都M市物件】満室報告 + 自主管理について考えてみました

    今日のおまめさん。スヤスヤ。 人気ブログランキング参加しています。 継続の支えになりますので、ポチっとお願いします! おはようございます、おまめ社長です。 昨日は朝発夕方帰りのトンボ帰り名古屋出張に行ってきました。夕方からは社内で会議、夜9時から米国と電話会議でサラリーマンの方もかなりバタバタしています(笑)。仕事は好きなのでお客さんに会って新しい話を沢山して、また次の仕事に繋がって、というワクワクは堪らないのですが、大家業やブログのための時間捻出法がいつも頭を悩ます課題です! 東京都M市物件、駐車場含み完全満室になりました! 郊外の物件は駐車場完備が強みになります 自主管理しています 自主管…

  • 【はてなブログ】ど素人がアクセス&収益アップのために取り組んだ5つの小技

    今日のおまめさん。シルエットがボールとおなじ。 人気ブログランキング参加しています。 継続の支えになりますので、ポチっとお願いします! おはようございます、おまめ社長です。 三連休終わってしまいましたね。関東は比較的天気も穏やかで、初秋の気持ちのいい毎日だったような気がします。僕は休みの日は外で遊ばないと我慢出来ないタチなのですが、今週は珍しく家に篭ってひたすらブログと不動産の勉強をしていました。なんだか気合いが漲っているのかもしれません。。。 はてなブログでど素人がアクセス&収益アップのために取り組んだ5つの小技 ⑴ はてなブログを無料版からPROに変更、独自ドメイン取得 ⑵ google …

  • 築古か、土地から新築か?6つの違いについて考察してみました。

    今日のおまめさん。中に月刊SEMIPROがチラリ。。。 人気ブログランキング参加しています。 継続の支えになりますので、ポチっとお願いします! こんばんは、おまめ社長です。 昨日からブログの体制作りを改めて開始したのですが、IT音痴でもなんでも今の時代、ググればなんとかなりますね(笑)。親切な人がブログやウェブサイトで丁寧に説明してくれていますし、今はYoutubeでも沢山ノウハウが出ています。何事もヤル気と行動力次第だなあとしみじみ実感しました。。。 土地から新築アパート投資、勉強開始しました。 築古と土地から新築投資法の違いってなに? 築古投資の特徴 新築投資の特徴(やったことないので想像…

  • 三日坊主の誘惑に耐え抜いて、ブログを3ヶ月続けて思ったこと。

    今日のおまめさん。お腹が空いてカリカリをおねだり。 人気ブログランキング参加しています。継続の支えになりますので、ポチっとお願いします! こんばんは、おまめ社長です。 朝晩だいぶ涼しくなってきましたね!朝の週間天気予報を見ていたら、向こう一週間で最高気温が30度を超える日がありませんでした。季節が移っていきますね。金木犀の季節がまた巡ってきました。 三日坊主の誘惑に耐え抜いて、ブログを3ヶ月続けて思ったこと。 はてなブログ PRO(有料版)にパワーアップしました。 さて、38歳の誕生日を迎えて3日後の6月末にブログをスタートさせて3ヶ月弱。とても毎日アップすることは出来ませんが、日々の不動産活…

  • 千葉県I市物件調査 + 築古 or 新築?

    今日のおまめさん。おてて揃えてお行儀いいです。 人気ブログランキング参加しています。継続の支えになりますので、ポチっとお願いします! おはようございます、おまめ社長です。 昨日まで本業で台湾に出張していました。仕事柄色々な国に行く機会があるのですが、中でも台湾はご飯の美味しさと安心感が群を抜いています。親日で居心地が良いこともあるのでしょうが、いつ行ってもホッとする素敵な場所です。往路の月曜朝、成田行き断念からの羽田行きの電車は地獄でしたが(笑)。。。千葉の停電は一部で依然続いているようですね。早期復興を願います。 さて、台風直前の日曜日、LINE登録をしている業者さんから面白そうな物件情報が…

  • 賃貸経営をする上で知っておくべき、2つの保険知識

    今日のおまめさん。 人気ブログランキング参加しています。 継続の支えになりますので、ポチっとお願いします! こんにちは、おまめ社長です。 皆さん、台風15号は大丈夫だったでしょうか?僕は今朝から本業で海外出張を予定していたのですが、交通機関がマヒしていて時間内に成田に辿り着けず、急遽羽田発便に変更してどうにか出発出来るメドが立ちました。ニュースで見るといつも過去最大級って言ってる気がしますが、昨夜のは本当に家が吹き飛ぶんじゃないかという恐怖心を覚えました。 Twitterを見ていたら所有物件の近くで床上浸水の動画が出ていたので、今日は管理会社さんに保険適用場所の有無を含めて実地確認に行って頂い…

  • 茨城県T市物件、満室になりました!

    今日のおまめさん。 人気ブログランキング参加しています。継続の支えになりますので、ポチっとお願いします! こんにちは、おまめ社長です。 先日から北海道での山登りのお話をしていましたが、2日目の夜、テントの中で大雨に耐えていた時に嬉しいニュースがありました。 自然死という形でしたが、前の入居者の方が亡くなられてから1年強、なかなか決まらなかった部屋でようやく賃貸契約が纏まりました。70歳代のご夫婦とワンちゃん2匹です。最終的に我が物件を選んで頂きありがとうございます、という気持ちでいっぱいです。一気にお部屋が賑やかになりました! 70歳代のご夫婦ということで、管理会社の方から入居者の方に自治体の…

  • 番外編:大雪山縦走記(4泊5日テン泊)〜結果編

    今日のおまめさん。 人気ブログランキング参加しています。継続の支えになりますので、ポチっとお願いします! こんにちは、おまめ社長です。 山から帰ってきて出張や接待でブログ更新の時間が確保出来ず間が空いてしまいました。職種や業種などにも拠るとは思いますが、やはり継続の鍵は時間の確保だなあと改めて実感している次第です。サラリーマンの仕事をバリバリこなして、不動産の事業も精力的に拡大して、更にブログで有益な情報を発信し続けている皆さんに心から脱帽です。。。すごいバイタリティ! さて、山籠りの間に不動産関連で幾つか動きがあったので更新したいのですが、まず先日の大雪山系縦走の結果報告をしておかないと、で…

  • 番外編:大雪山縦走記(4泊5日テン泊)〜準備編

    今日のおまめさん。 人気ブログランキング参加しています。継続の支えになりますので、ポチっとお願いします! こんにちは、おまめ社長です。 やってみると実際は全然違うのですが(笑)、不動産投資は不労所得と言われることがあります。働かなくても、会社に行かなくても、入居者さえいれば毎月決まったタイミングで口座に家賃が振り込まれるという点では確かにそうかも知れません。僕も安定してお金が入ってくる仕組みを作って自由な時間が欲しいと思い、不動産の活動を長年続けてきました。 釈迦に説法となってしまうかもしれませんが、お金は現代の社会生活には必要不可欠ですし、沢山持っていれば美味しいものを食べたり、大きな家に住…

  • 愛媛松山での地方創生起業について

    今日のおまめさん。 人気ブログランキング参加しています。 継続の支えになりますので、ポチっとお願いします! こんばんは、おまめ社長です。 今日は東京麻布にあるガリレオスコープ株式会社さんにお邪魔をして、創業者で愛媛県創業クリエイターでもある藤堂社長と面談をさせて頂きました。生まれは兵庫県、幼少期や学生時代に福井、名古屋、愛媛と地方を転々とし、本当の意味での故郷が無い僕にとって、大学の青春時代と社会人としての最初の3年間を過ごした愛媛松山という場所は、東京暮らしが12年を超えた今でも片時も忘れることのない心の故郷となっています。 東京の商社での仕事を通じて学ばせてもらった(多少なりとも)グローバ…

  • OYO LIFE!おまめ、不動産テック最先端へ進出!(なるか)?

    今日のおまめさん。 人気ブログランキング参加しています。 継続の支えになりますので、ポチっとお願いします! こんにちは、おまめ社長です。 先月、所有している横浜市磯子区のアパートで2部屋連続退去が発生し悲嘆に暮れていたのですが、お盆前に発注していたリフォームが完成したというので内容確認と部屋の飾り付け、写真撮影に行ってきました。先日のブログでチラッと書きましたが、写真の学校に通っていたこともあって、自分で言うのも何ですが物件の撮影には自信があります(笑)!そのうち、副業の副業(?)で大家さんのための物件撮影のお仕事も初めてみようかなと企んでおります。 oh-mame.hatenadiary.j…

  • 葛飾区プロジェクト10 男塾現象(死んだと思ったら生きていたーッ)

    今日のおまめさん。 人気ブログランキング参加しています。 継続の支えになりますので、ポチっとお願いします! おはようございます、おまめ社長です。 出張と会食が重なり更新が滞ってしまいました。一瞬40位台が見えてきたブログランキングも一気に急落(笑)。忙しくても何でも毎日コツコツと書き続けることが重要ですね。質の高いネタ作りのためにも不動産活動を更にペースアップしていかないといけないので、時間の捻出の仕方を考えなくては、、、と思っています。寝なけりゃいいのですが、寝ないと死んでしまうタイプ(だと勝手に思っているので)、忙しいサラリーマンの仕事の合間に皆さんがどうやって時間を捻出しているか、コツな…

  • 葛飾区プロジェクト10 男塾現象(死んだと思ったら生きていたーッ)

    今日のおまめさん。 人気ブログランキング参加しています。 継続の支えになりますので、ポチっとお願いします! おはようございます、おまめ社長です。 出張と会食が重なり更新が滞ってしまいました。一瞬40位台が見えてきたブログランキングも一気に急落(笑)。忙しくても何でも毎日コツコツと書き続けることが重要ですね。質の高いネタ作りのためにも不動産活動を更にペースアップしていかないといけないので、時間の捻出の仕方を考えなくては、、、と思っています。寝なけりゃいいのですが、寝ないと死んでしまうタイプ(だと勝手に思っているので)、忙しいサラリーマンの仕事の合間に皆さんがどうやって時間を捻出しているか、コツな…

  • 借換え + 管理の新業態現る???

    今日のおまめさん。 人気ブログランキング参加しています。 継続の支えになりますので、ポチっとお願いします! こんばんは、おまめ社長です。 今日も会社の懇親会でヘロヘロになるまで飲んでカラオケをして、今帰りの電車の中でブログを書いています。寝てしまうと乗り過ごしてとんでもないところまで行ってしまうので、書くことで何とか正気を保っている状態です(笑)。 とはいえ、これまでは帰りの電車は寝るだけの場所だったので、こうして毎日することが出来たというのは皆さんに読んで頂き、応援して頂いているお陰だなと思って、改めてブログを始めて良かったなと感じています。いつもありがとうございます。いい記事書けるようにネ…

  • 借換え + 管理の新業態現る???

    今日のおまめさん。 人気ブログランキング参加しています。 継続の支えになりますので、ポチっとお願いします! こんばんは、おまめ社長です。 今日も会社の懇親会でヘロヘロになるまで飲んでカラオケをして、今帰りの電車の中でブログを書いています。寝てしまうと乗り過ごしてとんでもないところまで行ってしまうので、書くことで何とか正気を保っている状態です(笑)。 とはいえ、これまでは帰りの電車は寝るだけの場所だったので、こうして毎日することが出来たというのは皆さんに読んで頂き、応援して頂いているお陰だなと思って、改めてブログを始めて良かったなと感じています。いつもありがとうございます。いい記事書けるようにネ…

  • 税理士先生直伝!建替えマンション投資。。。

    今日のおまめさん。 人気ブログランキング参加しています。 継続の支えになりますので、ポチっとお願いします! こんばんは、おまめ社長です。 今日は仕事終わりに所属している会社のテニス部で2時間みっちり練習してきました。夜といっても熱気と湿気がムンムンしていて、ちょっと走っただけでも全身から汗が噴き出してきました。最後はテニスなのかサウナなのか分からないくらいに汗だくになっていましたが、老廃物を全部絞り出して、新鮮なビールに入れ替えてきました笑。 さて、昨日お話をした税理士先生直伝の投資法とは、、、建替えマンション投資なるものでした。僕は初めて知ったのですが、割と知られている手法なのでしょうか?タ…

  • 賃貸経営はチーム戦! 〜税理士さんとの打ち合わせ〜

    今日のおまめさん。 おばあちゃんなのに袋の中でひとりかくれんぼしてはしゃいでいます(笑)。 人気ブログランキング参加しています。 継続の支えになりますので、ポチっとお願いします! 今年の7月末で、平成29年2月9日(ニクキューニクキューの日)に設立された我が愛する株式会社おまめも第3期目の決算を迎えることが出来ました!パチパチ。 IOTやAI、フィンテックやブロックチェーン等の最新技術が日進月歩で深化し、あらゆる技術・サービスで陳腐化するスピードが早まった結果、企業の寿命は益々短くなってきていると言われています。世の中の全ての会社が生き残りを賭けて必死に戦っている中、我が株式会社おまめは1期目…

  • 番外編「写真をはじめたきっかけ」 〜アジアと旅と山と写真と、子供と爺さんと〜

    こんにちは、おまめ社長です。 今日は自己紹介も兼ねて、いつもの不動産とは少し違う毛色のお話を。。。 今は不動産の世界にドップリと浸かりきった僕ですが(笑)、実は20代後半の頃は写真家になりたいと思って、仕事をしながら写真の学校に通っていた時期がありました。といっても、月に1回の座学とお互いの作品の講評、その後写真談義で盛り上がる飲み会がメインだったのですが、毎月出される課題に対して頭を悩ませながらカメラ片手に旅をして、写真を撮りまくった、思い出深い楽しい2年間でした。 別途、オススメ書籍のコラムでもご紹介しようと思うのですが、僕は沢木耕太郎さんの「深夜特急」が大好きで、彼のマネをして一泊数百円…

  • 不動産投資家仲間の輪 〜新築内覧会に行ってきました〜

    今日のおまめさん。 人気ブログランキング参加しています。 継続の支えになりますので、ポチっとお願いします! こんにちは。おまめ社長です。 今日から少しトライアルで文章の段組みを変えてみることにしました。有名ブロガーの方々のブログを拝見しながら、読み易い文章や体裁を勉強中です。また変わるかもしれませんが、試行錯誤中なのでご容赦ください笑。 今週はお盆でお仕事が休みの方も多いんじゃないでしょうか?僕は本業(?)が専門商社の営業なのですが、取引先の多くが海外の方なのであまり関係ありません。寧ろ電車が空いていますし、電話も鳴らないので腰を据えて仕事をする期間として毎年重宝しています。 さて、そんな貴重…

  • 不動産投資家の皆さん、自宅ってどうしてますか?その4

    今日のおまめさん。 人気ブログランキング参加しています。 継続の支えになりますので、ポチっとお願いします! ここ数日の間、不動産投資家の自宅について色々と考えを巡らせていますが、 読んでくださっている方で他にもっと良いアイデアがあれば是非教えてください! 1、賃貸併用アパート 2、都内古家付き土地+セルフリフォーム 3、激安土地の仕入れ+新築(BESSの家) 1案は物件数が圧倒的に少ないことと高いことから断念(掘出し物があれば勿論OKですが笑)、 2案は住宅ローンで将来のアパート用地の返済が出来る+古家リフォームの低コストで住居が手に入る、 というメリットがあるものの、30年ローンで組んだ時の…

  • 不動産投資家の皆さん、自宅ってどうしてますか?その3

    今日のおまめさん。 人気ブログランキング参加しています。 継続の支えになりますので、ポチっとお願いします! さて、昨日の続き、賃貸併用を諦めたところからです。 1、賃貸併用アパート 2、都内古家付き土地+セルフリフォーム 3、激安土地の仕入れ+新築(BESSの家) 次なる作戦は都内の古家付き土地をセルフリフォームするというもの。 中古戸建じゃなくて、古家付き土地、っていうところがポイントです。 なぜなら中古戸建はあくまで一戸建の売買を意味するのですが、 古家付き土地は残置建物が残っている土地の売買だからです。 土地の価値という意味では、直ぐに家が建つ道路付けの良い整形地が一番で、 余分な建物が…

  • 不動産投資家の皆さん、自宅ってどうしてますか?その2

    今日のおまめさん。 人気ブログランキング参加しています。 継続の支えになりますので、ポチっとお願いします! さて、昨日の続きです。今頭の中にある僕の自宅戦略は以下の3つ。 1、賃貸併用アパート 2、都内古家付き土地+セルフリフォーム 3、激安土地の仕入れ+新築(BESSの家) 1の賃貸併用アパートは、この本を読んで真剣に考えていた時期がありました。 星輝さん著 住宅ローンで不動産投資を行う方法 ―自宅は住居付き収益物件を買いなさい https://www.amazon.co.jp/dp/4492732799/ref=cm_sw_r_cp_api_i_TfztDb1TPP25Y 住宅ローンを使っ…

  • ブログランキング、99位になりました〜!

    今日のおまめさん。 人気ブログランキング参加しています。 継続の支えになりますので、ポチっとお願いします! 38歳の誕生日を迎えた3日後の6月23日、 一念発起をしてブログを書き始め、 3日坊主の誘惑にも負けずにチョンチョンと書き続け、 ついに昨夜ブログランキングで99位になりました、パチパチ! ありがとうございます。嬉しいです。 次は50位以内、その次は20位以内、 最後はやっぱり1位を目指して、 文書の質やコンテンツを高めていきたいと思います。 不動産投資ブログの優良コンテンツは、 自分の不動産の経験からしか得られません。 とすると、それまで以上に血尿や痔と戦いながら(嘘)、 シビアな経験…

  • 不動産投資家の皆さん、自宅ってどうしてますか?その1

    今日のおまめさん。 人気ブログランキング参加しています。 継続の支えになりますので、ポチっとお願いします! こんにちは。 不動産投資家の皆さんって、自宅はどうしてるんでしょうか? 僕は20代の頃から投資物件ばかりを追い続けてきましたが、 自分が住んでいるのは家賃7万円代の木造アパート、 しかも上京してきてから一度も引越していないのでもう12年! 新築のときから住んでいるので、間違いなく最長入居記録を更新しています笑 アパート経営しているので引越しする人の気持ちも分からんといかん、 と思いながら、居心地良くて居座り続けてきたのですが、 今年の6月に結婚し、暮れにはいよいよ子供が産まれることになっ…

  • 葛飾区プロジェクト9(振り返り:意外な落とし穴、水道管とか)

    今日のおまめさん。 人気ブログランキング参加しています。 継続の支えになりますので、ポチっとお願いします! 9回に渡り書いてきた葛飾区のプロジェクトも今回を最後にします。 買付、融資、リフォーム、価格交渉などの主要なポイントに関しては、 既に振り返ってきましたが、最後に購入時の意外な落とし穴について書きます。 現地調査をしても簡単には分からない部分、 前面道路の種類(公道、私道)と配管関係です。 再建築の可否に関わってくる前面道路の幅員と接している幅は測れますが、 その所有権が誰にあるか、また私道だった場合はどう分かれているか、 持分がある場合とない場合の物件への影響など、 とても基本的なこと…

  • 葛飾区プロジェクト8(振り返り:リフォームプランについて)

    今日のおまめさん。 人気ブログランキング参加しています。 継続の支えになりますので、ポチっとお願いします! 全ての失敗は成功するまで続ければプロセスの一部に変わる、 というトンデモないポジティブシンキング笑が思考の根幹にあるので、 3ヶ月をかけて買えなかった今回のプロジェクトに意味付けをすべく、 ターニングポイントとなったスケルトン部分のリフォームについて、 少しばかり考察してみようと思います。 今から考えれば甘過ぎる考えだったのですが、 当初は一部屋100万円プラスマイナス程度で試算していました。 誤算だったのは外回りが綺麗だったのに、中がほぼ廃墟状態だった点、 これは想定出来たことですが風…

  • 葛飾区プロジェクト7(無念の決着、、、)

    今日のおまめさん。 人気ブログランキング参加しています。 継続の支えになりますので、ポチっとお願いします! 葛飾区プロジェクトもいよいよ終局です。 5月のゴールデンウィーク前に○待で発見して問い合わせて、 一番札で買付証明を入れて、元付業者の方との面談から、 掘削許可の取付け、更に続く前面私道の所有権取得、 リフォーム費用の相見積もり、その後の融資付け交渉、 近隣不動産業者への賃貸相場のヒアリングと十数回に及ぶ収支計算、 都合3ヶ月間、本物件購入のために動き続けてきましたが、 結局想定以上にリフォーム費用が嵩んで収支が狂ってしまったこと、 手元キャッシュが潤沢では無かったために借入比率が上がっ…

  • 葛飾区プロジェクト6(融資付け交渉)

    今日のおまめさん。 人気ブログランキング参加しています。 継続の支えになりますので、ポチっとお願いします! 前回は日曜丸一日を使ってスケルトン再生の見積もりマスターになった話でした。 当初数百万円と見込んでいたリフォーム費用が1000〜1500万円になると判明、 あまり潤沢とはいえない(笑)手元資金のことを考えると、 物件購入価格だけではなくリフォーム費用込みの融資取り付けが必須です。 昨今の◯ルガショック、◯武信用金庫等の問題で金融機関が渋くなっている状況で、 土地建物代+リフォームの総事業費に対して貸し付けてくれる金融機関はあるのか、 まずはいつもの当たって砕けろ作戦でリストを作っていきま…

  • 葛飾区プロジェクト5(衝撃の内部写真!)

    今日のおまめさん。 人気ブログランキング参加しています。 継続の支えになりますので、ポチっとお願いします! さて、寮になっていたというスケルトン部分のリフォームプラン作り。 事前に業者さんにグーグルマップや纏めサイトで手当たり次第に連絡を取ります。 リフォーム会社といっても細かく分類するとそれぞれ得意分野が異なるため、 こちらの依頼内容や物件詳細、想定予算などを全て開示した上で、 対応してくれそうな業者さんを探していきます。 特に僕自身、スケルトンからのリフォームは今回初挑戦なので、 時間と手間を割いて頂くことへの申し訳なさは感じつつも、 とにかく多くの業者さんに相見積もりを頂くべく声を掛けて…

  • 葛飾区プロジェクト④(スケルトン物件。。。)

    今日のおまめさん。 人気ブログランキング参加しています。 継続の支えになりますので、ポチっとお願いします! 融資付けのためには前面私道の所有権を取得する必要があること、 銀行評価や売買時の値付けに於いてメリットが大きいことを伝え、 元付け業者経由で現オーナーに取得交渉をお願いしてきたところ、 最終的に近隣住民に確認頂くことを内諾してもらいました! 購入した後に自分で持分の分割購入をすることも検討したのですが、 やはり長年地元に根付いてこられた現オーナーの方が圧倒的な信頼があります。 実際に取得出来るまではまだまだ予断は許しませんが、 とりあえず目処がついただけでもかなりの前進です。 ところが、…

  • 亀有プロジェクト3(私道と位置指定道路)

    今日のおまめさん。 人気ブログランキング参加しています。 継続の支えになりますので、ポチっとお願いします! 前面私道の掘削許可取り付けの件、続きます。 ところで自分自身でも疑問に思っていたのですが、 位置指定道路と私道、どういう違いがあるのでしょうか? 今日の言葉: 位置指定道路 記事によると建築基準法上の道路として認定を受けた私道と書かれています。 土地建物が建築基準法43条で定める、幅4m以上の道路に2m以上接していないと、 接道条件を満たしていないとしてセットバックが必要になったり、 新規での建築は勿論、再建築不可になってしまったりするのですが、 建築基準法では道路の幅や接道状況について…

  • 亀有プロジェクト2(掘削許可って?)

    今日のおまめさん。 人気ブログランキング参加しています。 継続の支えになりますので、ポチっとお願いします! 前面の位置指定道路に所有権がないことが分かった本物件、 銀行融資が付かないと相談をしたところ、所有権買取の代案として、 掘削許可書を取り付けることを提案してくれました。 今日の言葉: 掘削許可 https://style.nikkei.com/article/DGXMZO05363160Y6A720C1000000 非常に分かりやすい良記事です。 不動産の再建築可否は幅員4メートル以上の建築基準法上の道路に、 2メートル以上接していることが必須条件となります。 本物件は接道条件はきちんと…

  • 亀有プロジェクト1(序章)

    今日のおまめさん。 人気ブログランキング参加しています。 継続の支えになりますので、ポチっとお願いします! 所有物件のご紹介を進めているところですが、 目下購入に向けて取り組んでいる物件で動きが出てきたので、 記憶が鮮明なうちに備忘録として書き起こしておこうと思います。 定期的に行なっている楽◯パトロール中で偶々見つけた亀有の築古アパート、 駅徒歩8分、表面利回り10%超、軽量鉄骨造、実勢土地値以下という良物件でした。 通勤中の電車で見つけて即メール、電車を降りて電話をして、 その日の仕事終わり、飲み会が始まるまでの間に現地視察をして、 翌朝には買付けを入れて、幸運にも無事に一番札をゲット出来…

  • 所有物件のご紹介2

    今日のおまめさん。 先日の続きです。 最初の区分マンション、東十条のドル◯ェシリーズ購入で不動産売買の感覚を掴み、 続けざまに同年12月に任意売却で千葉県八街市の任意売却物件を購入しました。 地目は原野。駅から車で20分ほどにある100平米強の築古の戸建でした。 元の所有者は植木屋さんだったのですが、リーマンショックによる不況の煽りを受け、 ローン返済を滞納してしまい、差し押さえられたということでした。 金額は300万円、家賃設定は5万5千円、現居住人である植木屋さんへのリースバック、 地方築古戸建とはいえ表面利回りは22%、4年半で全額回収出来る計算です。 28歳当時の自分には300万円は大…

  • 所有物件のご紹介1

    本日のおまめさん。 現在、個人と法人の所有分合算で、3棟22部屋を運営しています。 うち空室は1部屋だけなので、入居率は95.5%の計算です。 物件所在地は東京都武蔵村山市、茨城県土浦市、横浜市磯子区とバラバラです。 不動産投資を始めたのは2009年、まだ28歳の時でした。 ロバートキヨサキ氏の著書を読んだ直後で、 早く投資家かビジネスオーナーにならないと、と焦燥感を抱いていた時に、 会社に掛かってきた区分セールスに引っかかったのが最初の投資でした笑。 幸い、売出し物件の最後の一部屋ということで600万円程度の値引きを引き出し、 月数千円の薄い利益を生んでくれましたが、なによりも不動産売買の経…

  • はじめまして

    以前からいつか書こうと思っていたブログを始めることにしました。 三日坊主にならないコツは最初からハードルを上げすぎないこと。 小さくコツコツ積み上げた先に可能性が広がっていると信じて、 サラリーマン大家として、日々の活動を通じて得た経験や、 普段の仕事のこと、気になったニュースの深堀り、 あとは本を読むのが好きなので、その纏めや雑感など、 備忘録&読んでくださる方に少しでも役に立つブログを目指して、 今日から5年、10年と書き溜めていきたいと思います。 日々色んな出来事に直面して、たくさんの学びを得ているはずなのに、 元々忘れっぽい自分の記憶力はあまりに儚く頼りないので、 言語化することで血肉…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、おまめ社長さんをフォローしませんか?

ハンドル名
おまめ社長さん
ブログタイトル
株式会社おまめ日記
フォロー
株式会社おまめ日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用