chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
まいまみ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/07/17

arrow_drop_down
  • お久しぶり〜

    お久しぶりのブログぅぅぅ!! コロナで海外から遠ざかってしまっていたものの、先日3年ぶりに行ってきましたぁぁぁ!! ベトナム、ラオス!! やっぱりいいね、海外は楽しい! まだまだ行ってないところ、もう一度行きたいところ、ありすぎて時間が足りないよ〜 そんなこんなでぼちぼち気まぐれ更新再開していこうかな(^。^)

  • 大航海時代を感じる

    2019.07.21 Lisbon, Portugal Olá〜✋ だいぶサボりんご🥱1週間が瞬ですぎてく😭 さて、リスボン観光の続きです!前にもご紹介したとおりですが、 西側が大航海時代ゾーン、東側が街歩きとお城ゾーン(私感)となっていて、今回ご紹介するのは西側の大航海時代を感じるスポットです! ◆発見のモニュメント これは有名ね!大航海時代を記念して作られたモニュメントですが、制作されたのは1940年と意外と最近。 先頭がエンリケ航海王子。大航海時代を牽引した人ですね。3人目がヴァスコダガマ。ポルトガルからアフリカをグルーっと周り、アラビア海を通ってインドに到達した人です。6人目がマゼラン…

  • サンジョルジェ城

    2019.07.21 Lisbon, Portugal前回暗い悲しい内容になってしまいましたが、希望を捨ててはいけないですね!リスボンブログに戻ります(^-^)/リスボンの高い丘にはお城がそびえたっており、街を見守っています。それが、サンジョルジェ城です。(引きの写真がないのでWikipedia引用)坂だらけのリスボンですが、がんばって丘の上まで歩きました。お城までのエレベーターがあるみたいだけど、せっかくだから歩いて楽しみたいよね^ - ^迷路みたいな狭い道をすすみます。こちらが入り口。お城のなかは公園のようになっています。緑も多くて雰囲気めっちゃ良いです。お弁当を広げてピクニックしてる人も…

  • 2022年7月8日

    2ヶ月前にロシアのウクライナ侵攻について書いたばかり。また信じられないことが起きてしまった。安倍さん。言葉にならない。日本は大事なひとを失った。最近世の中がどんどん歪んできている気がしてならない。以前「この先の世の中に希望が持てないから子どもは産まない」そんな話を聞いたときは衝撃を受けた。そんなふうに考える人がいるのかと。だけどその後、コロナでおかしくなり、侵略戦争が起きた。温暖化は身をもって危機感を覚えるほどまでになり、エネルギー供給すら安定せず。そして昨日、安倍さんが暗殺された。いまは そう思うひとの気持ちが少しわかる気がしている。こんな悲しいことないよ。世界中が悲しみ、喪に服し、半旗を掲…

  • リスボン街歩き

    2019.07.21 Lisbon, PortugalOlá🌞エッグタルトからはじまる街歩き🥚前回ご紹介したように、観光地が密集しているので適当に歩いていれば何かしらにたどり着きます。それに街並み眺めるだけでもテンションあがる❣️この地図のあたりぐるぐるまわりました!こちらはサンタ・ジュスタのリフト。1902年に完成した古〜いエレベーター。エッフェルの弟子が設計した、国定記念物です!こちらは魚介類の缶詰屋さん。ヨーロッパのなかでは特に魚介類消費量の多いポルトガルですが、缶詰大国らしい笑デザインがほんと可愛くて、お土産たくさん買いたかったよーー(我慢できずちょっと買ってしまい、後日日本に郵送した…

  • リスボン観光にはこれ

    2019.07.21 Lisbon, PortugalOlá〜✋リスボンには7泊8日したけど、3日観光、3日ゆっくりというかんじ。タイを去ってからというもの、インド→ウズベキスタン→イスタンブル→東ヨーロッパ→モロッコと、わりと未知数高めな国を弾丸できたもんだから、やーっとゆっくり、一息付いたかんじです( ^∀^)スシおはよ〜よく甘えてくるイヌみたいなネコ!かわええ(^。^)さて、リスボンは結構見どころ満載!そのわりに場所がぎゅっと固まっているし電車やバスが整っているから観光しやすいです👍Homeから西に1時間でロカ岬、東に1時間で空港と観光地です。観光地は、西側が大航海時代ゾーン、東側が街歩…

  • リスボンで出会ったホスト、スシ

    2019.07.20 Lisbon, Portugalリスボンに到着しました。リスボンには1週間滞在することもあり、宿泊はエアビーを利用します。ポルテラ空港から電車を乗り継いで1時間くらいのところです。公共交通機関が整っているから、ゆったり滞在であれば中心地から多少離れていても問題ないよん👍駅構内がすでにカワイイ。ポルトガルの著名人なのかなぁトレンディ斎藤さんいる?地下鉄のチケットを購入。最寄駅に到着。エレベーターもエスカレーターもないため、バックパック総重量40キロ(減ってませんw)をかついで鬼の階段昇降。ほんと、この瞬間の絶望感ははんぱないよ🥲でですよ。改札を出ようとすると、「ピコーン!」…

  • イビザ島からポルトガルへ

    2019.07.20 Ibiza, Spain → Lisbon, PortugalHola👋 久しぶりにビーチリゾートを満喫し、次に向かうはヨーロッパ最西端、ポルトガルです🇵🇹ポポ、ポルトガル🥺行けそうで行けなさそうで、なんとも不思議な距離感の国じゃないですか?ポルトガルよりもスペインやらフランス、イタリアに行ってしまう。スペインとセットで行けたらいいけど、そんな時間もない。ただ、何となく平和で温和で、お洒落で可愛い街や海が思い浮かぶ。海といっても、イビザみたいな海じゃなくて、「航海」をイメージするような海。もうすでに、好き笑イビザからはなんと、船と陸路でいけるみたい。しかも意外と近くて14…

  • サンセットのイビザ

    2019.07.20 Ibiza, Spain さてさて、イビザですよ〜🌴🌺イビザの朝は、ゆったり海辺でブランチです✨優雅で贅沢なひととき😌道にはお花もたくさんで癒されます🌺これまでイビザのパリピなところ、世界遺産なところとご紹介してきましたが、ものすごく感動した、イビザにきてよかったーって思わせてくれたことがありました。それが、サンセットです。いやいや、綺麗なサンセットなんてどこでも見られるじゃんね!と思ったそこのあなた!イビザのサンセットは違うんです。もう絶対すごさ伝わらないけど紹介します😂サンセットのベストポイントは、イビザ島の西海岸サンアントニ地区にある有名なカフェ、カフェデルマール前…

  • ウクライナ戦争

    だいぶお久しぶりのブログです。ロシアとウクライナの戦争を無視して、ブログは書けないなと思ってました。全然、終わらない。毎日たくさんの人が殺されて街が壊されてる。世の中どうしようもないこと悲しいことばっかりだな。なんなんだろ。心痛めても願ってもなんにもならないんだけど。https://maimami-worldtravel.hatenablog.com/entry/2020/11/20/085446以前コソボ戦争の記事にもかいたけど、戦争を起こすのは、政府の独断とは限らない。メディアに煽られた国民世論が、戦争を引き起こす。ロシアではプーチンの独断で始まっていて、言論統制があるにしても、プロパガン…

  • 世界遺産イビザ

    2019.07.20 Ibiza, Spain Hola〜👋パリピの島イビザですが、実は世界遺産なんです。「イビサ島の生物多様性と歴史地区」として1999年に世界遺産に登録されました。文化遺産、そして自然遺産、どちらの価値も認められた、複合遺産です。この複合遺産は世界に39件しかないみたい。日本にはなくて、マチュピチュとか、エアーズロックがそれらしい。なるほどね〜!そんな世界でも珍しい複合遺産、まさかこのパリピ島がそのひとつだなんて😂私たちは観光地からすぐ行けるビーチにしか行かなかったけど、イビザには絶滅危惧種とか珍しい植物や生物がたくさん生息しているみたい。それに街並みはたしかに、白い建物が…

  • パリピのイビザ

    2019.07.19 Ibiza, Spain タンジェからバルセロナ経由で、イビザ島に到着しました。あ〜、現代というか慣れた世界に戻ってきた〜ってかんじした。空港前からリゾート感!ホテルもパラダイス感🦩🌴島なのでやっぱり、海を満喫するよ!海は綺麗だけど、砂浜が日本みたいに茶色です意外なことに👀ここで人生ではじめてヌーディストビーチを見ました。といっても、みんな下は履いてる笑 それに、丸出しなのはおばちゃんだけ。ヌーディストビーチもとい、おばちゃんが解放的になり出しちゃってるよビーチ😂ビーチサイドでゆっくり時間を過ごします。お酒じゃなくて、スムージーな🤤💕海外のスムージーって安くて美味しくてボ…

  • 次の目的地は。

    2019.07.18 Tanger, Morocco → Europeモロッコの玄関口、タンジェから飛行機に乗ってヨーロッパへ再上陸します(^-^)vその前に、モロッコでかかった費用をご紹介したい。マラケシュ、メルズーガ、フェズ、シャウエンと4都市周りましたが、これだけ盛りだくさんだと日本発着なら少なくとも30万はかかるでしょう。ハイシーズンだと40万超えるね。私たちの結果は。。なんと3万5千円!!9泊10日ね。アテネからマラケシュの航空券12000円いれても5万円しませんっほんと世界一周って格安すぎてわらう😂その代わり贅沢はできないけどね🐪🐥🐥さ、次の目的地はヨーロッパ!ヨーロッパのどこでし…

  • 超絶きれいな海、5選!

    2022年お初ブログなり🌅せっかくの年末年始の長期やすみ、海外旅行行きたかったなぁ。。いつになったら行けるのでしょう。いつまで我慢できるかわからない。いつ突発的に飛び出してしまうかわからないくらいの気持ちです( ^∀^)世界一周から帰国してもうすぐ2年経ってしまいます。ほんとうに早すぎて震えますが、記憶は色褪せず。記録は残したいので、ゆっくりですがブログはつづけます。今年もよろしくお願いします✨さて、2022年初回は、超絶きれいな海5選!ほんとはランキングにしたかったんだけど、優劣つけられず🥺数々の海を見てきましたが、最高に綺麗だった海を厳選してご紹介します!◆モンテネグロ コトル湾いきなり湾…

  • さよならモロッコ

    2019.07.17 Chefchaouen, Morocco → Tanger, Morocco青の街シャウエンを大満喫し、いよいよモロッコ最終地点、タンジェに向かいます。タンジェは、アフリカとヨーロッパを結ぶ玄関口。2時間ちょっとであっという間です。行きと同じバスステーションから出発します。タンジェには泊まりません。いや、泊まるんだが、飛行機が7:30発ではやいので空港泊😇入り口近くにキッズスペースを発見!ここで寝ましたよ、寒かったぁ。。🥲かなりひもじいですが、世界一周中何度も空港泊を重ねてかなり旅費を浮かせてましたんで、毎度得した気分にもなるんだな^o^笑防犯上も気が抜けず、さすがにぐっ…

  • 青の街シャウエン

    2019.07.16 Chefchaouen, Morocco青の街、シャウエン。いちばん行きたい国はどこ?と聞かれてよく答えていたのが、エチオピアのダナキル、ナミビアのデッドフレイ、モロッコのシャウエン。それくらい私にとっては重要な場所でした。はぁぁぁもう、可愛すぎ神秘すぎ(涙)✨たくさんたくさん写真撮りました。旧市街は広くないから、歩いてまわれるしよくある撮影スポットにもそのうち辿り着けます。私たちが訪れたのがモロッコがいちばん暑い時期だったので、観光客が少なくゆっくり写真撮れました✌️ハイシーズンだったら撮影スポットの前は行列かも!私たちがパシャパシャ写真を撮っていたら、お兄さんが寄って…

  • シャウエンの街並みと、ごはん!

    2019.07.16 Chefchaouen, Moroccoシャウエンの旧市街は、どこもかしこも真っ青でそしてカラフル🌈おとぎ話の世界みたい!Catsがたくさんいたよ🐈亀ーズも🐢さて、旧市街を楽しむ前に、モロッコ最終地点タンジェ行きバスチケットをゲットしに行きます★旧市街を出るよー🏃‍♀️山の街らしく清々しい景色です✨標高は600mくらいで大したことないけど(^。^)坂だらけ。市場では地元の人がワイワイしてる。至る所でウズベキスタンのナンみたいな平べったいパンが売られていたのですが、こちらはお店がズラリ。まったく同じものを売ってるけど、みんなどういう基準で選んで買うの?笑やっぱり、お気に入り…

  • フェズからシャフシャウエンへ

    2019.07.15 Fes, Morocco → Chefchaouenフェズではぜんぜん観光していないけど、このめぐちゃんに会えただけで訪れた意味がありました😌こんなに広い地球のなかのヘンピなフェズという街で、たった1日しか滞在しなかったのに出会えたなんて(しかも同じ部屋!)奇跡とはこのこと(*^^*)さて、出発の日のブレックファーストです。小麦とオリーブ。実は、朝5時にホステルに到着したときも、スタッフの人が朝食出してくれたんだよね。到着日の朝食はもちろん料金に含まれてないよ笑 早朝で迷惑かけたにもかかわらずの対応。どの街でも予想外の親切に驚かされるモロッコです。スタッフの人とこのめぐち…

  • Girls meet girls★

    2019.07.14 Fes, Moroccoアッサラームアレイコム🐥モロッコのフェズは9世紀に生まれたイスラム王朝の古都で、「世界一の迷宮都市」と呼ばれています。旧市街フェズ・エル・バリは世界文化遺産!高まる〜😍高まるんだけど、フェズでの私たちはやる気なかったのでぜんぜん観光できてないっす笑もともとめちゃくちゃ行きたかったわけじゃなく、メルズーガから青の街シャウエンへは一気に行けないので途中下車のつもりできました。だから、一泊だけ🐕14日早朝に到着して、バスチケット購入がてら街をかるくふらふらして、15日にはシャウエンへ出発しまっす!ホステルの周りは結構可愛かったナ❣️ゲームしてる〜こ、これ…

  • メルズーガからフェズへ

    2019.07.13 Merzouga, Morocco → Fes, Moroccoはぁぁ。。ほんとおーによかったよサハラ砂漠🥺ありがとうサハラ。。どちらのツアーも一緒だったタカさんもありがとうございました!写真たくさん撮ってくれたり、私たちの、踊って!という無茶振りにも応えてくれた優しいタカさんです。シュールなダンス忘れません🥺笑さて、次に向かうは迷宮都市フェズでございます!モロッコ3都市目なり。ヨーロッパへ向かってどんどん北上いたします。夜行バスで9時間半くらいです。メルズーガでのスケジュールは結局、1日目 マラケシュから12時間バスで移動し夜到着2日目 朝から砂漠大冒険ツアー2日目 夕…

  • ラクダに乗って砂漠1泊ツアー!

    2019.07.13 Merzouga, Moroccoアッサラームアレイコム🌞大冒険ツアーから帰ってきて、遅めのランチです♫オムレツでござる。見た目どおりのおいしさ(^。^)これもタジン鍋?!はい、タジン鍋笑 とりあえずなんでもかんでもタジン鍋使うモロッコです。フタはお兄さんがパッカーンします。リヤドマムーシュの人はみんな優しいです🌼さてさて、私たちは2つのツアーに参加しました。もうひとつは、ラクダに乗って砂漠一泊ツアー!内容はそのまんま。ラクダに乗って砂漠の奥へと進みそこで一泊、朝方ラクダに乗って帰るというシンプルなものです。こちらは1泊2食付きで1人4000円くらい。やすい🥺出発は夕刻。…

  • サハラ砂漠大冒険ツアー!後編

    2019.07.12 Merzouga, Morocco続いて向かったのは、ベルベル人ノマドのお家です。ベルベル人は北アフリカの先住民族でモロッコの3分の1はベルベル人なのですが、そのなかでも遊牧民、ノマドのお家にお邪魔してきました。(ちなみに、ジダンもベルベル人!)移動しながら生活するため、お家はかなり簡易的というかつぎはぎで造られていました。扉はなく、床は布が敷かれたいるところもある、というかんじ。ここのファミリーはある意味観光ビジネスもしているわけで(チップわたします)本当に移動するのかはわからないけど(でもヤギはいたからどうだろ🤔)よく考えたらこうしたノマドが世界各地にいると思うと本当…

  • サハラ砂漠大冒険ツアー!前編

    2019.07.12 Merzouga, Moroccoアッサラームアレイコム!いよいよサハラ砂漠ツアーに参加です!👏砂漠。。人類が抗えないどころか生命を許さない地球感。。震える🥺しかも、星の王子様の砂漠。。ファンタジー🥺砂漠は世界中にあるけど、砂の色や粒の大きさ、岩があったり植物が生えていたりと、砂漠によって雰囲気が違います。ただ、サハラ砂漠は想像するザ・砂漠!砂漠はこうであって欲しいという砂漠でほんとに良かった(*^o^*)さて、はじめに参加したのは大砂丘一周ツアーby4WD。午前中に出発して夕方前に帰ってきます。内容は、水路散策→砂漠パノラマ→湖→民族ショー→ベルベル人ノマド宅訪問→4W…

  • リアド・マムーシュ

    2019.07.11 Merzouga, Moroccoアッサラームアレイコム🌞メルズーガのお宿はこちら!リアドマムーシュです。見るからにすごそう❣️リアドとは、中庭のある邸宅という意味。リアドマムーシュは日本語対応しているとのことだったけど、オーナーさんが日本語ペラペラ!奥さんが日本人だったかなたしか(うろ覚え)。砂漠ツアーは拉致られるとか悪質なものもあり危険なため、今回は日本人お墨付きのホテルを選びましたよ^ - ^🙏入口には、王!将!この些細な日本にホッとします笑 もちろん、日本人以外も利用してます。リゾート感すごい✨ここまででいちばんの贅沢かも!しかも周りが砂漠だなんてゾクゾクしちゃう…

  • マラケシュからメルズーガへ

    2019.07.11 Marrakech, Morocco → Merzouga, Moroccoアッサラームアレイコム✋マラケシュのメディナをだいぶ満喫して、次の目的地へ向かいます。砂漠の街、メルズーガ!!!ついにサハラ砂漠です😍😍ルートは、こんなかんじ。バスで12時間です!朝早めの出発でした。朝のメディナの風景です。いやめっちゃ綺麗w 昼間ごちゃごちゃなのにw ここはインドとは違うわー👏メディナから脱出し、チケットを買ったバス会社まで重たい荷物を引っ張っていきました。ここからバスターミナルまで運んでくれる予定。朝7時半くらいに集合で、その時間はお店は閉まってた。10分くらいかな、遅れてきた…

  • イケメンとタジン鍋

    2019.07.09 Marrakech, Morocco流暢な日本語で話しかけてきたイケメン。ね、イケメンでしょw 日本に2年くらい住んでたらしい。←インドと同じシチュエーション。やはり詐欺の常套手段なのか。まぁ、すぐに何かされるわけではないので少しお話しします。いまは旅行関係で仕事してるらしい。話しているうちに打ち解けたので、フナ広場を少し案内してもらいました。←インド被害から学んでないwで、お腹が空いたのでタジン鍋を食べたいというと、観光客が知らないめっちゃ美味しくて安いお店あるよ!と言って案内してくれることに。ついていくと、スークの方へ進みお店が密集した狭い道をくぐり抜けていきます。急…

  • ジャマ・エル・フナ広場

    2019.07.09 Marrakech, Moroccoアッサラームアレイコム✋さてさて、ジャマエルフナ広場へ向かいます★雰囲気ある〜🎵上のハンモックみたいなの、アラジンが落ちてきそうだよね!次の街ではサハラ砂漠に行くのだけど、砂漠に合う服を持ち合わせていなかったので探すことに。せっかくだから上下ユニクロじゃつまんないもんね!衣裳屋さんはたくさんありました。どこも結構親切に対応してくれてたよ★ちゃんとお店を構えているところは少しお高め。いくらか忘れたけど数千円だったとおもう。で、結局マミはこの人たちから買いましたwまじでインドスタイル。笑でも、ガツガツさはなくて、どれがいいかなー?とかにちゃ…

  • mosaic hostel

    2019.07.09 Marrakech, Moroccoジャマエルフナ広場に行く前に、ホステルを紹介します★到着時にスタッフの方が詐欺ボーイズから助けてくれた時点で高評価なのですが、デザインがとってもかわいいし、テラスも素敵で文句なしでした😉ここがロビー。カラフル柄々でかわいい( ^ω^ )こちらが私たちのドミトリールームからの景色です。窓とドアは常に全開、たしかエアコンはなかった笑 けど、夜は耐えられない暑さでもなくて建物の真ん中は吹き抜けで風が通るので、特に問題なかったです。それよりも2段ベッドの2段目が高すぎて登り降りが大変だった。一度登ったらもうしばらく降りたくなくなるやつ!同じ部屋…

  • か、カメレオン!!

    2019.07.09 Marrakech, Moroccoメディナを歩いていると、ひらけた道の真ん中に籠が。なにやら生き物がおるぞ。。なななんと!!!カメレオン!!!動物園とかでもしかしたら見たことあったかも知れないけど、レアキャラなことは間違いない!テンションあがりました😍目の前にあったお店に入ると、、ここにもいたwふーん、レタス食べるんだ〜!ぺろーんって虫食べるイメージだよね!きゃっきゃ騒いでたら、お店のひとが取り出してくれました🥺✨いや嬉しそうすぎでしょワタシw そんな顔するんだってくらいwブログ書いてる今はじめて気づいたけど、ワタシ爬虫類すきかも。。小学校の自由研究にするくらい恐竜すき…

  • マラケシュのメディナ散歩

    2019.07.09 Marrakech, Moroccoアッサラームアレイコム!マラケシュふくめ、モロッコの都市はだいたい旧市街と新市街に分かれています。旧市街はメディナと呼ばれ、外敵の侵入を防ぐために周りは外壁に囲まれており、中も外敵を迷わせるために迷路のような作りになってます。モロッコに到着したときに早速サギボーイズに絡まれましたが、彼らからしたらとても良い環境笑 大切なものを奪われてもさっさと逃げられてしまうでしょう。フリーWiFiで生きていた私たちはマップスミーを頼りにメディナを歩いたけど、地図を見てても方向がわけわからなくなり、数十分歩いたあげく方向が間違っていて引き返す、そしてま…

  • 異世界すぎるモロッコ

    2019.07.09 Marrakech, Moroccoモロッコは、世界一周のなかでも特に印象深い国です。前にも言ったようにずーっと行きたくて仕方なかったのですが、期待を超える異世界感。しかも、地域によってぜんぜん色が違う。4都市も周れて、だいぶ満喫したよ(^^)/南の真珠、マラケシュサハラ砂漠の街、メルズーガ迷宮都市、フェズ青の街、シャフシャウエン皆さんもご存じかと思いますが、ほんとに全然ちがうでしょ!どこも物語の世界みたいだった🥺ルートはこんなかんじ。バスでどんどん北上していきました。全部で12日間くらいだったかな。メルズーガではツアーに2つも参加したにも関わらず、モロッコの旅費が、、、…

  • 迷路の案内人に注意!

    2019.07.08 Athens, Greece → Marrakech, Moroccoアッサラームアレイコム!マラケシュ空港から車で十数分。ホステルは細〜い路地奥にあるので、手前で降ろされました。でも、3分くらいで到着するはず(^^)/この奥の方に見える道を進んでいきます!おや?なにやら騒がしいぞ!ひぇぇ!ケンカしよる💦容赦なく掴み合い殴り合いしてます。周囲はなかなかの至近距離から見守っている笑 目の前のお店のお兄さんも、ケンカを見ているとは思えない眼差しで見守っている笑日常茶飯事なんでしょうね。モロッコ、治安良くないもんね🤣その場を後にして、ホステルに向かいます。うぁぁーちょーアラジン…

  • ギリシャからモロッコへ

    2019.07.08 Athens, Greece → Marrakech, Morocco東ヨーロッパの旅も終わり、アフリカ大陸に初上陸します!次の目的地は、モロッコのマラケシュ🇲🇦モロッコとかもーやばみです。アラビアンな世界はずっと求めていたし、青の世界のシャウエンもずーっと行ってみたかったところ。あと、サハラ砂漠ね!盛りだくさんですが、全部行ってきたよ🤗モロッコはほんとに濃厚だった!別世界にいるみたいだったな〜あぁ〜興奮してきた笑笑アテネからモロッコのマラケシュは、飛行機で4時間半。しかも、2万円くらい!やっすーい🧡これが発覚したためにルート変更したんだよね〜^o^2度もお世話になったア…

  • オリンピック!

    2019.07.06 Athens, Greeceヤーサス( ͡° ͜ʖ ͡°)✨いまホットな話題のオリンピックですが。。オリンピックといえば、アテネ!アテネといえば、オリンピック!もう1ヶ所行きたかったところは第1回オリンピックの会場、パナシナイコスタジアムです🏃‍♀️パナシナイコ?変な名前〜( ^∀^)パナシナイコスタジアムも、中心地から歩いていけます。アテネは見所がキュッとまとまっているから観光しやすい😉アテネ国立庭園を通り抜けます。池にめっちゃカメいた。やはり東ヨーロッパはカメの遭遇率高め。いやーいすぎだわ、ムシに見えてきた😱まぁ鳩よりはマシ^o^庭園を抜けると、スタジアムが見えてきま…

  • 無名戦士の墓

    2019.07.06 Athens, Greece無事にアテネに到着したものの、ここどこ?状態。とりあえずmaps.meを開くと、なんと!我らがスパルタホテルまで歩ける距離じゃないか!!素晴らしい。なんなら駅とか、シンタグマ広場とかの中心地よりも好都合。私たちもってる(`・∀・´)ふははそういえば、maps.meの紹介しましたっけ?事前にエリアをダウンロードしていれば、ネットに繋がっていなくても地図が見られるアプリなんだけど。フリーWiFiで生きていた私たちは、このマップスミーがなかったらのたれじんでいたでしょう。普通の海外旅行でもきっと活躍しますよ(^o^)/そうそう、この景色。ここはインド…

  • アテネに舞い戻る

    2019.07.05 Tirana, Albania → Athens, Greeceミラディタ〜🐥東ヨーロッパの旅もラスト!こんなルートでした。アテネからセルビアまではぴょーんと飛行機、その後は陸路です。ひと休み地点のはずのアルバニアでは全然休まりませんでした笑 ティラナからアテネまでは約12時間のバスの旅です。出発は16時なので、それまでもう少しだけティラナ散歩します。ホステルを出ると、門の前に何か発見!!こんなとこにカメキチ!!!飼ってるんかな?ボスニアのホステルにもいたな、カメキチ。暇つぶしにショッピングモールに行きました。実は2回目!外貨両替所があるので、到着した日にここで両替しまし…

  • 鎖国とネズミ講の歴史

    2019.07.04 Tirana, Albaniaミラディタ〜🦅⭐️アルバニアの、パッとしないもののいちおう珍しい観光スポットがあったので、行くことにしました。その名も、バンカー(トーチカ)。観光スポットというより、アルバニア中に数千も点在しているコンクリートの半球らしい。なんやて?笑 コンクリートの半球? ぜんぜん魅力的じゃないんですけどw でもアルバニア中に点在してるとなるとちょっと気になる🤣バンカーここにあるよ!的な地図がなかったのだが、ホステルのおばちゃんもそこら中にあるっていうし、適当に歩いていれば見つかるだろうってことで、バンカー探しに繰り出しました。でもね、意外となくて、簡単に…

  • アルバニアごはん

    2019.07.04 Tirana, Albaniaミラディタ〜🦅⭐️ティラナではほぼ自炊してましたが、一度だけレストランに行きました!先人ブログで紹介されていた、odaというアルバニア料理屋さんです。ティラナでは珍しく殺風景でないかんじ!よき♪お店の中も、アルバニアの伝統を感じられて、よき♪テーブルは、低め!1レク1円くらいだから、ざっとみても安い!観光客向けでこの値段です👍アルバニア料理は、羊肉や羊チーズなど羊パラダイスなところがギリシャちっく、スパイスは中東ちっく、というかんじだそうです。色々試したかったけど、このときはあまり食欲がなかったので、ひとり一品ずつ頼みました。マミは羊肉の煮込…

  • ティラナ街歩き

    2019.07.04 Tirana, Albaniaミラディタ〜🦅⭐️控えめに言ってこれといった見どころがないティラナですが、街の様子、共産チックな雰囲気をお伝えできれば(^。^)ホステル近くの大通りはこんな感じ。こちらは小規模ショッピングセンター。物乞いの人は街中にもいました。人気が少ない。みんなどこにいるの?笑こちらは小さいスーパーです。加工肉やチーズなどの乳製品が豊富!自炊のためここでお買い物したんだけど、パスタの麺一袋が40円くらいだったと思う、物価めちゃ安い(^。^)ホステルから中心地のスカンデルベグ広場は歩いて数分です。広場にはモスクがあるし、少し歩けば教会があります。イスラムとキ…

  • アルバニアの鷲とヒーロー

    2019.07.04 Tirana, Albaniaミラディタ〜👋アルバニア語のはろーです。早速ですが、アルバニア国旗を紹介します。な、なんやこの威圧感たっぷりなデザインは( ;∀;)こわいよー鷲の頭ふたつありますが、右頭は「おいこらアジア!」左頭は「おいこらヨーロッパ!」って言ってるみたい。うそです。そんなのはわたしの妄想ですが笑、実際、西洋と東洋の間に位置するアルバニアとして双方を警戒してるよ!という意味ではあるようです。さらにこの鷲さんですが、アルバニア人はかつて強い強い鷲だった。という伝説があるようで、それを信じている人もたくさんいるのだとか。人間はかつて猿だったよ🐒は、まぁそうかもと…

  • モンテネグロからアルバニアへ

    2019.07.03 Kotor, Montenegro → Tirana, Albaniaドバルダン!皆さまゴールデンウィークはいかがお過ごしでしょうか(^ν^)きのう、サンフランシスコ留学のときのホストファミリーとお電話したのですが、看護師のママはもちろん、パパも、10代の娘たちもすでにワクチン接種済みでした。アメリカ在住のわたしの親友も。街もだんだんと規制が緩和されてるみたい。さすがアメリカですね〜ワクチンかなり進んでます!🐥🐥コトルを満喫して、次の目的地はアルバニアの首都、ティラナです。名残惜しいので、移動の前にもう一度コトルを振り返ります。。はぁ〜ほんと素晴らしかった✨話は変わります…

  • 苦しみの果ての絶景

    2019.07.03 Kotor, Montenegroドバルダン🌞コトルの山の上にはかつて要塞跡があり、そこからの景色が絶景なんです✨ザ、東ヨーロッパの景色をぜひとも見たい!もちろん登ってきました^ - ^聖ジョバンニ要塞までは、入り口から約4.5キロ。1355段もの階段を登らねばなりません。この4.5キロの山登りが、めーーーちゃめちゃしんどかったのです。世界一周で辛かったナンバー1、2を争うくらいです。(南アフリカのライオンズヘッド、ペルーのワイナピチュも大変だった。。けどそれに劣らない辛さ。)35度越えの猛暑のなか直射日光を浴びながらひたすら階段を登る。すぐそこに見える頂上は遠くて、登っ…

  • コトルのヘンテコみやげ

    2019.07.03 Kotor, Montenegroコトルの旧市街にはお土産屋さんがたくさん!これがなかなかのヘンテコっぷりだったので紹介しちゃうよ( ^∀^)街中ではあんまり見かけなかったけど、お土産はネコさんグッズが溢れてましたよ〜🐈かわいい( ^ω^ )これは、、人魚のネコ版かな?お花の顔のネコさんかな?おっと、どうしたのかな^_^?特に一番右の方。わーい密だよーっ(^ω^)ちょっとこわいよー(^。^)ベネチアンマスクもあるよ!どんなに暑くても1年中クリスマスを感じられるよ!独特な柄!ネコも同化している🐈ちょっと激しめね。きっと伝統柄なんでしょう!これはカワイイけどわたしでも描けそう…

  • 世界遺産コトル

    2019.07.03 Kotor, Montenegroドバルダンっ✋🌸モンテネグロ語のハローは、セルビア、ボスニアと同じドバルダン!です。クロアチア語も含め、この4ヶ国語は99%同じらしい。ほんとですか!とほんまですか!程度ですね〜^ - ^さて、コトルは実は、世界遺産なんですっ✨「コトルの自然と文化歴史地域」の名で1979年に世界遺産登録されました。コトルは古代ローマ都市としてはじまり、その後は数百年にわたり港湾都市、海運貿易の拠点として栄えました。その頃の中世の街並みが現在も色濃く残っています。もうチラ見せしちゃうけど、こんな感じ!きゃーーんわんだふる😍✨✨お城もあり、教会もあり、スラブ…

  • 自炊生活ときどき外食

    2019.07.02 Kotor, Montenegroコトルは物価高めなので、自炊してました🍳宿から5分くらい降りたところにあるスーパーで買い出しします^ - ^整然としてる!これこれ、このchipsy ってポテチが美味しいの🤗笑 スーパーの他の写真ないのにポテチの写真はしっかり撮っていた(`・ω・´)卵やらお肉はもちろん、お米やお茄子、白菜をゲットしていたみたい!日本から持参した調味料で作ったのは。。親子丼!♡ナゾなジャガイモ炒め!そしてそして。。♡白菜と豚のミルフィーユ鍋🤤❤️コトルで鍋が食べれるなんて😭これは美味しすぎておかしくなった🙏海外って白菜あんまり売ってないんよ!貴重だった〜🥺…

  • 世界一美しい湾

    2019.07.01 Kotor, Montenegroモンテネグロの由来は、モンテ(山)ネグロ(黒)で、黒い山です。でも、実際は白いです。ね、白いでしょ!モンテシロだよね!この山が、本当に美しかったです。この旅でも特に印象深いくらいです。私こんなに山みてるの好きだったっけ?って思っちゃった!そして、この山々を目の前にしてすぐ後ろに振り返ると、今度はキラッキラの湾が目の前です。ま、まぶしい、、、🥺✨✨✨こんなに綺麗なブルーあります??もはや絶景サンドイッチです。アドリア海に面したコトル湾は、世界一美しい湾と言われています。世界一周クルーズ船では立ち寄られることが多く、常に大型客船が行き来してい…

  • コトルの宿

    2019.06.30 Kotor, Montenegroまたまたご無沙汰ですすんません(^ ^;)仕事しかしてないのに日々が一瞬で過ぎてまいます。。はやく書かないと旅のこと忘れちゃうよ〜〜まだ半分も行ってないどころかゆーたら序盤ですよ笑 でも、写真見返すと記憶が蘇ってくるのよね。。毎日違う日々で濃かったからね。いくら時間かかっても最後まで書き切ります(^ω^)さて、ボスニアからモンテネグロに移動です!🐥🐥移動中の景色はとにかく綺麗!これだからバス移動好き(^。^)この景色ですら絶景✨こちらのショボイ料金所みたいなところが、ボスニアとモンテネグロの国境です。移動バスに乗ったまま、パスポート回収さ…

  • ミャンマーのクーデター

    こんにちは!お久しぶりのブログです🐽モンテネグロに突入する前に、今月1日に起きたミャンマーのクーデターについて。世界でいちばん人が優しかったミャンマーが大変なことになっています。日本のメディアでは残念ながらもう取り上げられなくなっているけど、今も国軍により一般市民、医療従事者の方々が不当に逮捕、拘留されています。ご存知の方も多いと思いますが、経緯などを簡単に説明します。ミャンマーは中国、タイ、ラオス、インド、バングラデシュと国境を接している多民族国家で、王朝を築き侵略したりされたりの歴史を繰り返しました。1800年代には、インドを支配するイギリスと対立し、3度も戦争をしましたが敗北。そのイギリ…

  • ボスニアからモンテネグロへ

    2019.06.30 Mostar, Bosnia and Herzegovina → Kotor Montenegroツドゥラヴォ🌞悲しい歴史があったものの、現在はおとぎばなしの世界のように可愛い街なので東ヨーロッパをまわる機会があるならばオススメしたいのがモスタルです(^ω^)綺麗なカフェもチラホラあります!WiFi環境もグッド👍スムージーメニューです。YUZUは柚子!キウイとパッションフルーツと、、、あとは知らんwこれで230円くらい。安い😆何味頼んだかは忘れたけど美味しかったのは覚えてる笑スタリモストが見えるレストランやカフェもオススメです🎵私たちはUrban Grillさんに行きまし…

  • 負の世界遺産スタリモスト

    2019.06.27 Mostar, Bosnia and Herzegovinaこんにちは🌞番外編が続きましたが、本編に戻ります!ボスニアヘルツェゴビナ編で、モスタルの橋を思い出してください(^^)🐥🐥モスタル最大の観光名所であるスタリモスト(古い橋)。実は、負の世界遺産なんです。自然いっぱいの可愛い街で、とてもそのようには見えません。古い橋からみた景色です。このネトレヴァ川から東側はイスラム系地区、西側がクロアチア系地区。古い橋はユーゴスラビア紛争のさなか、クロアチア人勢力により1993年に破壊されています。ただ、東のイスラム系と西のクロアチア系の単純な対立では全く無いのです。背景は物凄く…

  • 世界最強パスポート

    先日、イギリスのコンサル会社が2020年代初の「世界最強のパスポートランキング」を発表しました。ビザ無し、またはアライバルビザで入国できる国数によって順位が決まるのだが、日本は191ヵ国で単独首位!!!テッテレー♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪ すごいよね。誇らしいね。使わないともったいない🥺ちなみに2位はシンガポール、3位はドイツ韓国です。https://www.cnn.co.jp/travel/35147754.htmlあとね、最近の日本のパスポートはデザインが変わったそうで!(外務省ホームページより)富嶽三十六景とか、日本橋のデザインになっているみたい😍外国のパスポートはデザインが凝っ…

  • 2021 初ランキング!

    あけましておめでとうございます∩^ω^∩完全に遅ればせながらですが、新年お初ブログということでランキング発表します!お題は、地球を全身で感じた場所ランキング!1位から8位までご紹介。縁起良い〜🌅✨さて早速いきましょ〜(^O^)第8位◆死海の手前(イスラエル)死海自体ではなく、死海の手前でございますw エルサレムからバスで死海まで向かったのですが、到着手前の景色がこれです。伝わりますかね、この地球のかんじ!泥の海岸と死海の向こう岸に見えるヨルダン。。世界地図をなぞっているというか、私地球のあの部分にいるんだ、、!!!という感覚✨✨興奮でゾクゾクしたな〜🧡ちなみに死海はとーっても綺麗です。ほんとに…

  • 2020

    こんばんは!2020も残すところあと少し。。世界一周の日々がだんだん遠くなってしまって寂しい(´・ω・`)ってことで、一気に振り返っちゃう!写真だけでね😉ほんとに色んなところに行ったなぁ✨海外へ行けるようになったら、短期間でもまたバックパックで自由に旅したいな😊しょわないけどね!笑それまで、今は頑張りどき!来年も良い年になりますように✨こんなブログに付き合ってくださってる皆さま、いつもありがとうございます😊良いお年をお迎えください✨2020.12.31

  • ディビッドホステルでの珍事

    2019.06.27 Mostar, Bosnia and Herzegovinaツドゥラボー🌞私たちが宿泊しているDAVID HOSTELはなかなか快適で、お友達もできたし、珍事もありました笑とりあえず皆んなとびきり自由だったな〜どれが私たちの靴か一目瞭然ですな笑 こんなのは海外では当たり前。ある日ディビッドのパパがスープを作ってくれて、ドイツ人姉妹と仲良く頂きました😇優しい味で美味しかったなん😋可愛いな〜たしか姉妹で2週間東欧旅って言ってたかな。素敵やねぇ😌✨それにしてもドイツ人はほんとに英語が上手。他のドイツ人の友達が言ってたけど、英語の授業はネイティブが英語だけでするし、学校で英語の映…

  • アイス屋さんの様子がおかしい

    2019.06.27 Mostar, Bosnia and Herzegovinaツドゥラヴォー🌞こんなに可愛い街並みにはもちろんアイス屋さんが並んでいます🍨❣️アイス大好きマンな私はテンションあがりつつ、2日前にセルビアで食べたし最近プクプクしてきたから我慢しようかな〜でも美味しそうだな〜🥺と葛藤していました。む〜〜!!!美味しそう〜我慢できないかも😭👍誘惑に負けそうだったそのとき、あるアイス屋さんをチェックすると。。え。本物?直置き?やだぁ!ぜったい衛生管理してないよこれ(*_*) すんごく分かりやすいけどw しかもコーラ味って氷アイス系ならまだしもアイスクリームはいただけないಠ_ಠヌテラ…

  • ボスニアの古都、モスタル

    2019.06.27 Mostar, Bosnia and Herzegovinaツドゥラヴォ🌞ボスニア語のこんにちはです。むずい笑 ボスニアではボスニア語、セルビア語、クロアチア語が使われているのでセルビアの言い易いドバルダンっ!でも通じます👍でもやっぱ使いたいよね、ツドゥラヴォー🌞さて、ボスニアの古都モスタルはほんとに可愛い街です。特別な何かを目指してきたわけではなく、ただただこの街を歩きたかった😇❣️女子旅ならではかもしれないですね!DAVID HOSTELから観光の中心地であるスタリ・モスト(古い橋)までは徒歩15分くらい。バスステーションにも近いし、DAVID HOSTELの立地は抜…

  • モスタルの宿

    2019.06.26 Mostar, Bosnia and Herzegovina無事にボスニアヘルツェゴビナのモスタルに到着しました!バスステーションとは思えないくらい閑散としてます。一息ついていると、様子がおかしいおじいさんと若者2人がこちらをジロジロ見てきました。クスリやってそうなかんじ。久しぶりに「怖い」と感じました。だけど、お金を替えなきゃいけないし、バスのチケットも買わなきゃいけないし、なんせこの大荷物じゃ逃げたくても無理w 周りに他の旅人もいたのでまぁ大丈夫だろうと、貴重品守って怖い顔して警戒心MAXでいました。この子ども達は格好は綺麗なんだけど物乞いで、お金をせがんできました。…

  • セルビアからボスニアへ

    2019.06.25 Belgrade, Serbia → Mostar, Bosnia and Herzegovinaあっという間のベオグラードでした!次に向かうは、ボスニアヘルツェゴビナでございます(^o^)/お家に戻り、わんこにお別れの挨拶です😢お名前がね、たしかミーショジョボビッチ的なかんじで難しくて覚えられなかったんだよね😂わんこロスだったのでだいぶ癒してもらいました、ありがとう元気でね🙏💓お世話になったナターシャのお友達の彼氏さんにもお礼をして、出発です。バスステーションは中心地から近くて行きやすかったです。チケットは、事前にナターシャがここまで連れてきてくれて購入してました★結構…

  • お祭り男とまさかの再会

    2019.06.25 Belgrade, Serbiaベオグラードは、路上ライブが多かったです🎵バイオリンのClean BanditのRockabyeがめちゃくちゃかっこよかった、今でもすごい覚えてる😌✨ナターシャとは、この広場でお別れです。たった2日間だったけれど、とっても濃い時間でした。間違いなく一生忘れないです。こういう人との出会いが自分をつくってるんだと思う。ありがとうナターシャ、きっとまたどこかで会おうね〜☺️🐥🐥この日の夜にベオグラード出発なので、時間までは街をプラプラしたりカフェでゆっくりします^ - ^せっかくなので、テラス席です🌼紅茶を頼むと、ビスケットがついてきました🎵店員…

  • コソボ紛争の真実から考えたこと

    2019.06.25 Belgrade, Serbiaこれは、コソボ紛争の時に受けた空爆によるものです。この惨劇を忘れないため、二度と起きないようにするために、爆弾で崩れた建物はそのままの状態で残されています。コソボ紛争は複雑だし、立場によって見解が異なるため説明が難しいですが、私なりに整理した内容をお伝えします。ユーゴスラビア解体の過程で起きたユーゴスラビア紛争(1991年ー2001年)では、バルカン半島各地で紛争が頻発していました。そのうちの一つが、コソボ紛争です。コソボ紛争は、独立を求めるアルバニア人勢力と、独立を認めないセルビア人勢力の対立です。もともとセルビアの一部であるコソボのエリ…

  • 破壊されたままの放送局

    2019.06.25 Belgrade, Serbiaドバルダンっ🌞2日目もベオグラードを周ります!キオスクでバスの1日券を購入しました。セルビアの通貨は、ディナール。1ディナール、大体1円!バスの1日券は250ディナールなので、約250円です。物価安め🙏現れたバスになんと、JAPANの文字が!!日本が寄付したバスのようです。こういうの見つけると嬉しくなるよね( ^∀^)🎵このバスにまつわる話については、この後のブログで改めて紹介したいと思いますので、覚えててね😉こちらはベオグラード駅。古い鉄道駅で、今は閉鎖されています。他国とも繋がる最も大きな駅でしたが、現在ベオグラードでは大規模な都市計画…

  • ベオグラード街歩き

    2019.06.24 Belgrade, Serbiaドバルダンっ👋セルビア語のこんにちはです。ドバルダン!言いやすい(。・ω・。)セルビア滞在は2日間しかないので、到着したのは夕方ですが早速街に繰り出します!ベオグラードの中心地に向かう途中で現れたのがこちらの政府宮殿。ユーゴスラビア時代から政府機関として使用されていて、今も省庁だそうです。宮殿とは言えないくらい質素。一昔前っぽいというかなんというか。人の気配も全くない。。こちらはサバ川です。サバがいっぱい泳いでるわけではありません🐟この辺りは、戦争の最前線だった場所だそうです。地図は、こんな感じ。このドナウ川はヨーロッパで2番目に長い川で、…

  • ギリシャからセルビアへ

    2019.06.24 Athens, Greece → Belgrade, Serbiaギリシャのアテネから、セルビアの首都ベオグラードまで飛行機で飛びまうす✈︎アテネの宿、スパルタチームホテルの1階にあるコンビニのおじさんです。お水とバナナしか買わない私たちへの愛想は良いとは言えなかったけど、何度も行くと「おお、来たか」って感じで対応してくれて結構お気に入りでした笑 また来るね〜👋来た時と同じように、シンタグマ広場前から空港行きのバスに乗ります🚌私たちの子達が埋もれている笑空港に着いたら、プライオリティパスでラウンジを利用します⭐️節約生活なので、ラウンジでたんと食べます笑でも、このパイみた…

  • 未知の領域、東ヨーロッパ

    2019.06.24Athens, Greeceやーさす!ギリシャ前半戦がおわりました。次は、東ヨーロッパの4つの国をぐるりとまわります✨東ヨーロッパといっても、南の方!バルカン半島です。ここらへん!訪れるのは、セルビア、ボスニアヘルツェゴビナ、モンテネグロ、アルバニアの4カ国。それからギリシャに舞い戻る予定です🐥こーんなかんじで、ギリシャからセルビアまで飛行機で飛び、そこからボスニア→モンテネグロ→アルバニア→ギリシャと南下。ここはバス移動です🚌このあたりは本当に情報が少ないし、英語も通じなかったりGoogleマップも使えないエリアがあるようなので、不安だらけワクワクだらけです😂😂なぜこのエ…

  • アテネの見どころ総ざらい!

    2019.06.23 Athens, Greeceヤーサス( ͡° ͜ʖ ͡°)✴︎ヤーサスにも慣れてきましたな笑さて!アテネにはパルテノン神殿以外にもたくさん見どころがあります。さらさら〜と紹介します🤗★新アクロポリス美術館アクロポリスの麓にあります。アクロポリ駅から徒歩1分です。パルテノン神殿に行った際にアテネ遺跡の観光チケットを持っていたので、これでいけるやろーと思っていたら、こちらの美術館は対象外でした😭確認不足😭料金はうろ覚えですが10€くらいだったかな!こちらの美術館には、アクロポリス周辺の出土品が展示されています。入場後すぐに現れたのは、エレクティオンの女神達。パルテノン神殿の目…

  • ギリシャ料理★

    2019.06.22 Athens, Greeceヤーサス( ͡° ͜ʖ ͡°)✴︎ギリシャの食べ物と言えば、ヨーグルト!あとはグリークサラダ!そんなもんしか知らなかったですが、美味しい食べ物が色々ありましたよ〜∩^ω^∩まずはこちらのレストラン、Ta karamanlidika⭐️スパルタチームホテルから歩いてすぐのところにありました!お肉も売ってました!せっかくなのでテラス席で🌼お通しで出てきたのは、生ハムとチーズ!美味しかった💛そしてこちらが、タラモサラダ。魚卵、オリーブオイル、レモン、イモが混ざっていて、パンにディップして食べます。日本でタラモサラダというと、たらこがよく使われています…

  • アテネ街ぶらり

    2019.06.22 Athens, Greeceヤーサス( ͡° ͜ʖ ͡°)✴︎アテネの街を散策します🎵私たちが宿泊しているエリアは移民の方が多くて治安がよろしくないのだけど、その他のエリアはアーティスティックで、カラフルで、お洒落なカフェやレストランが沢山あって、ご飯もなかなか美味しくて、可愛い雑貨屋さんもあって、とーても良きです( ^∀^)❣️電車と徒歩で大体のところにいけるし、観光しやすいのもありがたき❣️バックパッカーの私たちには物価の高さが痛かったけど、我慢し過ぎも良くないので割と気にせず楽しみました(^-^)v街はほんとに、歩いてるだけで楽しいよ∩^ω^∩あちこちで音楽が流れて…

  • パルテノン神殿!

    2019.06.22 Athens, Greeceヤーサス(・ω・)ノヤ、ヤーサス🙄???見たことも聞いたこともないし、ギリシャのハローだと言われてもピンとこなさすぎ!わたしだけ?笑さてさて、さっそく最大の見どころパルテノン神殿に行ってきましたよん!スパルタチームホテルから、パルテノン神殿のあるアクロポリス入り口まで歩いて20分くらいです🚶‍♀️あの丘の上まで行くよ!坂を登る登る。まーまーきつめ。あ、また聖なる人はっけん👀とうちゃーく!入場料は、アクロポリスのみだと20ユーロ。そのほか点在しているアテネ遺跡群を含む共通チケットは30ユーロ。こちらは5日間有効だし、いろいろ周りたかったので共通チ…

  • トルコからギリシャへ

    2019.06.21 Istanbul, Turkey → Athens, Greeceメルハバ〜🌝いよいよヨーロッパに突入します!イスタンブルから、ギリシャのアテネに飛びます✈︎今回はイスタンブル空港ではなく、アジア側にあるサビハ・ギョクチェン空港です。海を船で渡ります。船乗り待ちの車がたくさん!全然動かない、、、、わけでもないのに、人が出歩いてます笑ベンチあるw どんな時もこんなにくつろげるの素晴らしいね😂ばいばいトルコ。ちなみにですが、前回はトルコのカッパドキアに行きました。色々まわった中でも、カッパドキアは特に地球というか惑星を感じた場所!かなりオススメです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶このときは…

  • イスタンブル観光スポット★

    2019.06.19 Istanbul, Turkey メルハバ〜🌝イスタンブルの見どころにも行ってきましたよ〜3カ所です!まずは、アヤソフィア★アヤソフィアは以前行ったこともあり体調も良くなかったので、マミがひとりで観光しました!トルコの代表的なモスクです。別の日に外観だけ一緒にパシャリ。も〜外国人てほんと写真撮るのヘタッピな人多いんだよね。笑 アヤソフィアが大事なのに、とりあえず全身写してくれるよね( ◠‿◠ )アヤソフィアの内観は、かなり立派です!人のサイズと比べたらこのイスラム文字のマルめっちゃでかいな!アヤソフィアが建てられたのは360年。日本の古墳時代ですよ!文明だいぶ進んでてすぎ…

  • イスタンブルごはん

    2019.06.18 Istanbul, Turkey メルハバ!前にも少しお伝えしましたが、続けてイスタンブルで食べたものをご紹介しマウス٩( ᐛ )و決してトルコ料理のご紹介ではありませぬ。イスタンブルで食べたもの、です笑笑まずは、、、、マック😍wキョフテバーガーというラム肉や中東スパイスを使ったバーガー、マックトルコというピタパンを使ったバーガーなどご当地バーガーももちろんあったけど、フツーのバーガーにしました🤣その方が美味しく食べれると判断笑値段は日本とあまり変わらずです。ニッコリ♡カメラにも気づかずほおばる笑でもねマックも国によって美味しいとことまぁまぁなとこがあるんですよね!トルコ…

  • にゃんこタグラムin Istanbul

    2019.06.18 Istanbul, Turkey イスタンブルには、ネコちゃんがそこら中にいます🐈これが、めっっっちゃ可愛いの😭💘ネコちゃんて世界中どこにでもいて、もちろん可愛いんだけど、イスタンブルCatsは別格です!!ネコが可愛い国ランキング堂々の1位。ネコ好きの人にはたまらんと思います。ネコちゃんたくさんいたけど、よりすぐりニャンコのご紹介です( ^∀^)🧡ほぇぇぇ、、かわいいぃぃ🥺💕子猫🥺💕💕かわいすぎむり!そして極めつけは、この子。きたっ!!!膝にすりすりしてきたよーーーー😭💘💘💘な、な、な、ななな😭😭😭💘💘💘完全にトロけました。やられた。連れて帰りたかったよ(´;Д;`)ネコ…

  • イスタンブル街歩き

    2019.06.18 Istanbul, Turkey メルハバ〜(^人^)トルコのイスタンブルにやってきました!イスタンブルには以前も来たことがあって、もともと世界一周で行きたい国候補ではなかったのですが、ヨーロッパへ抜ける航空券が安かったので立ち寄りました。なので、今回はサクッと観光です(^^)🇹🇷サクッと観光の前に、サクッとトルコ・イスタンブルの紹介です☝️皆さんご存知かと思いますが、トルコの位置はここです。東ヨーロッパとも言えるし、西アジアとも言えるし、中東っちゃ中東です。トルコ政府は、トルコはヨーロッパだ!と主張していてずっとEUに加盟したがっているようですが、EU諸国的には「イスラ…

  • 消えたバックパック

    2019.06.17 Istanbul, Turkey イスタンブルの空港に到着し、ほっと一息。バゲージクレームでバックパックを待ちます。来ないなぁ。なんかいつも出てくるの遅いのよね私たちのバックパック。流れてくるスーツケース達がだいぶ少なくなってきた頃、マミのバックパックが流れてきました。よかったよかった(^ν^)私のバックパックちゃんまだかな〜まだかな〜〜まだかな〜〜〜〜(⌒-⌒; )?!!ガタンっついにベルトが止まってしまった、、、え、うそでしょ。またまたご冗談を(^◇^;)しかしベルトは動かず。笑まさか、はやくもアレですかロストバゲージってやつですか!!!アフリカも南米も回るし、安いチ…

  • タシュケントからトルコへ!!

    2019.06.15 Tashkent, Uzbekistan → Istanbul, Turkey 無事にタシュケントに到着しました★ウルゲンチからタシュケントの移動が1日遅れてしまったので、タシュケントには1泊のみ。到着した次の日にはトルコへ出発します✈︎なので、タシュケントでは何にもできませんでした。本当は、ウズベキスタンが親日国である大きな理由となった、ナヴォイ劇場を見に行きたかった!(ナヴォイ劇場は、第二次世界大戦中の日本人捕虜が大戦直後に建設した劇場で、1966年のタシュケント大地震で街全体が甚大な被害を受けたなか、ナヴォイ劇場だけはビクともせずに市民の命を守ったのだとか!)ざんね…

  • ヒバからタシュケントへ

    2019.06.14 Khiva, Uzbekistanヒバの朝は涼しくて、とっても気持ちが良いです😊砂漠地帯で乾燥しているので、洗濯物は瞬で乾きます。ぜんぶ干し終わったら、最初に干したものがすでにほぼ乾いてる状態!日本じゃありえない😂ニッコリ(^ν^)🎵この日は、ヒバを出る日。ヒバからウルゲンチ駅へ行き、そこから列車で首都タシュケントへ向かいます。東へ千キロ!サマルカンドを通り過ぎたもっと先です。チケットは、ヒバ駅で事前に買っていました。イチャンカラを出てから歩いて20〜30分です。一応ヒバにも駅があるんだが、ローカル駅で長距離鉄道は通ってないので、ウルゲンチ駅発のチケットになります。駅まで…

  • 最高の景色!アクシェイフババ

    2019.06.13 Khiva, Uzbekistanさら〜む🌞✋イチャンカラのご紹介もこれで最後です。とっておきの場所!アクシェイフ・ババ❣️イチャンカラを一望できます✨日中は暑過ぎて焼け焦げるのと、夕方が綺麗みたいなので夕暮れ前に行ってきました∩^ω^∩イチャンカラ内のこうした観光スポットは、入場料がかかります。城門近くにチケット売り場があるので、そちらで購入します。ちなみにイチャンカラ内に宿泊していない人は、イチャンカラに入るだけでも入場料を取られます!門によっては、ディズニーの入り口みたいなガラガラ?回すやつを押して入るところもあります。ほんとにテーマパーク!私たちは出入りするたびに…

  • まだまだ歩くよイチャンカラ!

    2019.06.13 Khiva, Uzbekistanさら〜む🌞✋ウズベキスタンの旅も終わりが見えてきました。。やっとアジアを抜けるよ〜😂でももうちょっと続きます!🐥🐥イチャンカラは可愛いスポットがまだまだあるので、探検します∩^ω^∩にゃんこおはよー🐈 笑ってる?あくび?笑いつも、ふたりに行ってきまーす!と声をかけて出かけます。お土産も、おばちゃん達に負けじとカラフルです🌈気温40度のなか、この暑苦しい帽子が売られてます。キツネの毛で作られていて、伝統的な帽子らしいです。冬はめっちゃ寒いんだって!☃️デカイw これで25ドルだかそのくらいだったかな。めちゃくちゃ安いけど、物価の安いウズベキ…

  • ヒバのおばちゃんズ

    2019.06.11 Khiva, Uzbekistanさら〜む🌞✋以前もお伝えしたとおり、ウズベキスタンはおばちゃんが可愛い国ナンバーワンです!特にヒバはどこもかしこも、カラフルで陽気なおばちゃんで溢れています🐥🧡もはやヒバの名物!観光中のおばちゃん達に遭遇し、一緒にきなさい!と言われてついてゆく🤣ディズニーみたい😍一度お別れするものの、小さなイチャンカラでは何度も遭遇します笑 今度はおばちゃんたち、音楽にのって踊ってる!一緒に踊って、楽しいー🤣🤣写真撮ろーって言ってくれます笑 おばちゃん達も、スマホを使いこなしている!集合写真にも呼ばれて、参加笑すれ違い際に突然話しかけてきてくれて、そのま…

  • ヒバごはん

    2019.06.11 Khiva, Uzbekistanさら〜む🌞🤙朝起きたら、2階から景色を見ながら背伸びします。アブちゃんが今日も朝ごはんの準備してます。偉いな〜^ - ^ウズベク料理は合わないものの、ヒバには美味しいご飯もありました(^ν^)こちらはゲストハウスの朝ごはん。ファティマが毎朝作ってくれます😊パンと、目玉焼きやらチーズやら日によって違うものが出てきます。ファティマが作ったりんごジャムが美味しすぎて、パンと共にパクパク食べちゃう🤤ヒバでは、料理にハーブがよく使われていて目玉焼きにものってます。ハーブがいい感じでめちゃウマです🎵観光客向けレストランでは、ハーブが練り込まれたパスタ…

  • ヒバの市場

    2019.06.11 Khiva, Uzbekistanサラーム🌞✋イチャンカラは観光地なので、レストランが安くない!そして、ウズベク料理ばかりだとキツい!と、いうことでヒバでは久しぶりの自炊をしました(^ν^)イチャンカラには小さいコンビニみたいなのしかないので、食材を求めて城壁の外へ繰り出します🤗大きめのスーパーもあってそこも何度か行ったけど、せっかくなのでローカルな市場に行ってきました。検索しても出てこなかったんだけど、アブちゃんが教えてくれたので、アブちゃん情報を頼りに探します✊その前に、両替します。両替所は、イチャンカラ内にありました!お金持ち♡(これで40ドル分くらい)ウズベキスタ…

  • 世界遺産の城塞都市、イチャンカラ

    2019.06.10 Khiva, Uzbekistanさら〜む🌞🤚イチャンカラは、1990年に世界遺産に登録された城塞都市で、シルクロードで栄えた時代のオアシス都市のひとつです。さっそく街ぶらします(^_^)東西南北に門があり、こちらがそのうちのひとつ。(いちばんしょぼい門)これは城壁の外です。イチャンカラはこの壁に囲まれていて、全長2.2キロ。皇居より小さい!半日もあれば余裕で街全体を歩けます。登れるよ∩^ω^∩現在の城壁内は、完全に観光地です。観光客向けのホテル、レストラン、お土産屋さんで溢れています!私たちのゲストハウスも、城壁内にあります。洗濯物までかわいい!!ほんとにアラジンの世界…

  • イチャンカラのゲストハウス

    2019.06.09 Khiva, Uzbekistanさら〜む🌞🤚ヒバの城塞都市、イチャンカラに到着しました!バスの終点がイチャンカラの入り口近くでした(^人^)なんだここは〜!!タイムスリップしたみたい!テンションあがります(//∇//)しかし、城壁内は公共交通機関がないので、ド暑いなか総重量40キロ(減らしなさいw)を担ぎ引っ張り15分ほどゲストハウスまで歩かなければなりません。テンション下がります(ー ー;)石畳だったり、砂っぽい土地に石がゴロゴロしてたりで、しんどかった、、イチャンカラでは、Abdullahというゲストハウスに5泊お世話になりました!このゲストハウスも家族経営だったの…

  • サマルカンドからヒバへ

    2019.06.08 Samarkand → Khiva, Uzbekistan こんにちわわ!前回のブログでお伝えしなかったですが、、ブログみてるよー、という方はもちろん、ほかにも見てくださってる方がたくさんいてありがとうございます😭🙏✨これまで1万をゆうに超えるアクセス数なのです、、!わたしにとってはすごいかず😭✨こんな拙い自己満ブログですが今後ともよろしくです😊💕🐥🐥ホステルライクの皆さまとお別れし、サマルカンド駅に到着です。鉄道駅だけど、入り口2ヶ所で空港のようなセキュリティチェックを受けました。どちらも荷物検査とパスポートチェックです。厳重!0時39分発、翌朝10時7分到着。9時間半…

  • 出発前の誕生日パーティ

    2019.06.08 Samarkand → Khiva, Uzbekistan こんにちは!なんとも良いペースで更新できております🤟ブログ見てるよーと言ってくれたり、見てるらしいよーと聞いたりして(笑)嬉しくてがんばってます٩( 'ω' )و‼︎いつもありがとうございます💕🐥🐥サマルカンドを満喫して、次の街ヒバへ向かいます。チケットは事前に購入していました!レギスタン広場から徒歩20分くらいのチケット売り場です。カッサ・サマルカンド・テミル・エルラリヒバからタシュケント行きのチケットを買う時もそうだったけど、結構売り切れていて希望の日程やグレードのチケットが買えないので、今後ウズベキスタン行…

  • 死者の通り道、シャーヒズィンダ廟群

    2019.06.07 Samarkand , Uzbekistan さら〜む🌞✋サマルカンドで、レギスタン広場に次ぐ観光地「シャーヒズィンダ廟群」に行ってきました!サマルカンドブルーの世界💠レギスタン広場より「青」感がすごいです✨場所は、レギスタン広場から徒歩30分ほど。しぬほど暑いなか、歩いていきました🚶‍♀️シャーヒズィンダに近づいてくると、丘の上に見えてきたのはお墓。お墓ってとても異国を感じる。シャーヒズィンダ廟群は、ティムール朝ゆかりの方達が眠っている霊廟が14カ所あります。シャーヒズィンダとは、「生ける王」という意味。ここには、ある伝説が。7世紀頃、アラブ人に攻められていたサマルカン…

  • レギスタン広場とウズの歴史

    2019.06.07 Samarkand , Uzbekistan さら〜む🌞✋ウズベキスタン最大の見どころ!レギスタン広場に行ってきました✨ホステルから歩いて10分くらいです。もーほんとにお花に癒される🥺花瓶からどひゃ〜!っていう演出まで✨遊び心にまた癒される🥺正面のお写真が、こちらっ!すーごくきれい✨この場所がまさに、シルクロードのオアシス都市として栄えていたのです。さて、レギスタン広場の紹介のついでに、ウズベキスタンの歴史もまるっとご紹介します👩‍🏫ウズベキスタンは、1991年生まれ(私たちと同じ!)の新しい国です。日本は数千年前から日本ですが、ユーラシア大陸ど真ん中の中央アジアは、東西…

  • シヨブバザール!

    2019.06.07 Samarkand , Uzbekistan さら〜む🌞✋サマルカンドの台所、シヨブバザールに行ってきましたよ〜場所は、レギスタン広場から直進!歩いて15分です★ですが、今回は金にものを言わせて(20円)レギスタン広場から出ているミニバスに乗っちゃいました!電動ぽくて、すぃ〜〜と音もなく進みます。到着っ!入り口はいって早々に、陽気なおじさんが近づいてきて、闇レートで両替しない?!と言ってきました笑しかも日本語で「闇!闇!」って言ってたw 日本人観光客が多いんですかね^ - ^ そういえばウズベキスタンでは日本人に1度も会わなかったけどな🤔結構レート良かったけど、おじさんに…

  • ウズベクごはん

    2019.06.07 Samarkand , Uzbekistan Salom!サラーム!ウズベクの「こんにちは!」です。おや?サラームって、アラブ語じゃないですか!!そうです。ウズベキスタンは、人口の97%がムスリムのイスラム教国家なのです。イメージなかった!!!ソ連時代は、ロシアがイスラム教を弾圧していたようだけど、独立後はイスラム復活です。イスラム教といっても、国や地域によってゴリゴリからユルユルまでグレードが様々なのですが、ウズベキスタンではサマルカンドはイスラムをほぼ感じず、次に訪れたヒバはゴリゴリ一歩手前の人たちもいました。だけど、どこへ行っても豚肉は見かけず🐖食文化は、内陸なので…

  • サマルカンドの宿と街並み

    2019.06.07 Samarkand , Uzbekistan 無事、タクシーで宿に到着しました!タクシーのお兄さんもとても親切でした😊空港から宿まで20分くらいで、25000スム。250円くらいなので、ひとり125円です。やすす!そして2人で旅してるといろいろとお得✌︎今回宿泊したのは、サマルカンドの観光スポットが徒歩圏内の立地抜群なホステル、ホステルライク👍です。おや?もしやウズ、ぱくりぐせあり?笑料金は1泊13ドルくらいです。なんやーー素敵やーーー✨家族経営で、オーナーさんがとっても優しくて、奥さんがめちゃくちゃかわいい!ウズベク版、磯山さやかです。態度もかわいいのでホッコリします🌼…

  • シルクロードで栄えた未知の国、ウズベキスタンへ

    2019.06.06 Samarkand , Uzbekistan 壮絶なインドの旅も終え、次の目的地へ向かいます✈︎いよいよ、未知のなかの未知!中央アジアの、ウズベキスタンです🇺🇿✨💕地図での位置は、ここ。インドとウズベキスタンの間にある国は危なげなので、飛行機でひとっとび٩( 'ω' )و今回訪れたのは、3都市です。首都のタシケント、青の都サマルカンド、アラジンの世界ヒバ✨そうです。笑アラジンなのです!笑笑ウズベキスタンってホントに情報が少ないから、ただただ未知の世界にワクワクするし、なかなか短期旅行だと行きづらそうだから、今回の旅で行っておきたかった!そしてなんといっても、アラジンの世界…

  • 憧れのタージマハル

    2019.06.03 Agra, Indiaナマステー🙏🍛(らすとナマステー?!)ついにタージマハルに到着しましたっ✨入り口から中心部まで、10分くらい歩きます🚶‍♀️ここで早速、勧誘の嵐です🌀「私は政府公認のガイドです!案内しますよ!」と、身分証を見せながら寄ってきます。断っても断っても、ゲームのショボキャラのように次から次へと向かってくるし、勝手に説明し始めるし、酷暑なのもあり慣れてきたとはいえさすがにうんざりします(´ー`)🌀さらに、小学生くらいの子どもがお土産を売ってきました。これは海外でほんとによくある光景。この子たちもずーっとついてくるものの、ごめんね、買わないよ、と言うと。?!!…

  • アグラへ1DayTrip!

    2019.06.03 Agra, Indiaナマステー🙏🍛デリー滞在中に、アグラへワンデイトリップです🎵その目的は、、、、タージマハル!!ずっときたかったのーー😭👏✨✨✨タージマハルといえば、アラジン!アグラバーのジャスミンの宮殿🥺✨いやーーーーん今たまたまテレビつけたらミュージックステーションでディズニーソング特集やっててアラジンやってる😭❤️❤️なんか、ちょうど映画公開してて公開初日にコルカタで観れて、さらにデリーでも観れて🥺しかも私たちがタージマハルを訪れた2、3日後に、ジーニー役のウィルスミスがタージマハルを訪れていたんです、、、あとちょっと😭悔しい😭😭でもでもやっぱりアラジンに運命感…

  • 世界遺産フマユーン廟

    2019.06.02 Delhi, Indiaデリーハイライトの最後です!🐥フマユーン廟(Humayun's Tomb)やっと観光地らしい観光地の紹介笑この、まるでタージマハルのような建物。そうです!タージマハルは、フマユーン廟を真似て造られたと言われているのです。ムガル帝国第2代皇帝フマユーンのために、王妃ハージベグムが建てた霊廟で、1993年に世界文化遺産に登録されています。歴史をサクッとお伝えします。1526年、中央アジアのティムール帝国末裔である、フマユーンの父バーブルさんが、北インドのローディ朝を倒し、ムガル帝国を興します。(ちなみに日本だと戦国時代。ザビエル来たあたり)2代目のフマ…

  • デリー★ハイライト

    2019.06.01 Delhi, Indiaデリーはインドの玄関口。インドに到着して間もない観光客は、詐欺師にとっては格好のカモ🦆インドの中でもデリーは、観光客相手の詐欺や犯罪が日常茶飯事なのです。道端で話しかけてくる人、リキシャ(トゥクトゥク)、ホテル、あらゆる人がとにかく旅行会社に誘導し、高額なツアーに申し込まされたり、カードを何度も切られたりするそうです。いやいや、断ればええやん!と思いますが、旅行会社へ行ったら最後。インド詐欺はグループで行われるため、逃げようもんならお金を出すまで外に出してくれず、さいあくの場合怪我を負わされたり、睡眠薬を飲まされ身ぐるみ剥がされてしまいます。こわす…

  • バラナシからデリーへ

    2019.05.30 Varanasi→Delhi, Indiaさて、強烈なバラナシともお別れです👋バラナシから北西へ約825km、デリーへと向かいます!飛行機を使えば1時間半でぴょーんとひとっ飛びですが、節約のため寝台列車です。チケットは、バラナシ駅で事前に購入していました。チケット代は、3Aクラスで1615ルピー。1人2300円くらい。今思うと高いな。笑チケットはバラナシ駅で購入できます。駅の改札前に、外国人用のチケットオフィスがあります。バラナシ駅駅前(の木陰)のひとだかり。いったいここで何をしてるんでしょうか笑駅構内の改札手前もこの人だかり。いつでもどこでも座る寝る。笑暑苦しい笑外国人…

  • ガンジス川写真集〜

    2019.05.29 Varanasi, India暗い内容からの気分転換に、ガンジス川の写真バシバシのせます〜( ^∀^)全身オレンジのおじぃちゃんは、聖職者です。女性も沐浴後は生着替えです。ボート乗れおじさんにNOを突きつけるマミ氏。笑真ん中あたりに売られている容器は、遠方から訪れた方がガンジス川の水(聖水)を持ち帰るためのものです。たしか、10円くらい。このおじぃちゃん達は、観光客と写真を撮ることでお金を稼いでます笑 20円くらいだったかな。喜んで撮影に応じてくれます😂👍手の角度が素晴らしいっ👏この人達が写真撮ってくれるってことを教えてくれたのはイクさんです。火葬場も、イクさんがいなかっ…

  • バラナシでしにかけた話

    2019.05.29 Varanasi, India私たちが世界一周で唯一しにかけた体験は、ここバラナシでのことです。ほんきでしを覚悟しました(笑)バラナシで宿泊していたのは、シヴァカシゲストハウス。一泊1300円で朝食付き。クーラーもついていて、WiFiは弱いけど繋がります。入り口ロビーこちらのオーナーさんはとっても優しくて良い人でした😊道を詳しく教えてくれたり、何かあったらすぐにかけつけてくれました。ロビーには冷蔵庫があり飲み物が買えるのですが、いつでも自由に取ってっていいよ!チェックアウトのときにまとめてお会計でいいよ!と、かなりゲストを信頼しています。実際チェックアウトの時に何も言われ…

  • 火葬場で生と死、インドを考える

    2019.05.29 Varanasi, Indiaナマステー🙏🍛またまた長らくサボってしまったにも関わらず読んでくださりありがとうございます😭✨今回の内容は刺激強めなので、無理な方はスルーしてください。。🐥🐥さて、ガンジス川の火葬についてです。ガンジス川沿いには、火葬場がいくつかあります。最大の火葬場は、マニカルニカーガート(Manikarnika Ghat)です。(引用:Wikipedia Manikarnika Ghat )前回お伝えした、祈りの儀式プージャが行われるダシャシュワメードガート(Dashashwamedh Ghat)から川沿いに、歩いて10分ほど北上すると辿り着きます。火葬…

  • 祈りの儀式プージャ

    2019.05.28 Varanasi, Indiaナマステ〜🤟🍛バラナシは狭〜い道が迷路みたいに入り組んでいるのですが、極暑の日中は人が少なく、夕方になるとどこからともなくわらわらと人が増えてきます🚶‍♀️小さいお店たちもあいてきて賑やかになります(^_^) なるべくケータイは出さないようにしていたので写真撮れてないですが😭たくさんではありませんが、レストランもチラホラあります☝️今回行ったのは、ブログで美味しい!と好評だったSushi cafe and Continental restaurant。宿から徒歩2分くらいだし、ガンジス川の大きめのガートもすぐそこという好立地。メニューが豊富で…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、まいまみさんをフォローしませんか?

ハンドル名
まいまみさん
ブログタイトル
Mai Mami 世界一周🌏女ふたり旅
フォロー
Mai Mami 世界一周🌏女ふたり旅

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用