chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 和テイストショップ@飯田橋

    先日「ぶらり途中下車の旅」というテレビ番組でのれんという甘酒専門店を紹介していたので、この連休中に行って参りました。 私と息子は親子ながら、テイストが反対です。 海外テイストの私と、純和風テイストの息子です。 ブロードウェイを観る私と歌舞伎を好む息子といった感じですね。 息子の好きな飲み物は甘酒なので、のれんに行く?と誘ってみたら答えは案の定YESでした。 ちなみに、甘酒はビタミンBが豊富で、飲む美容液と言われています。 そのせいか、息子の肌はプルプルです…(ショートカットで青い服を着てジーンズを履いているのにも関わらず、よく女の子と間違われます。) 南北線の飯田橋駅のB3出口を出ると、出口を出てすぐのところにショップがあります。 のれんは同じ名前の店舗が2店あって、隣り合わせになっています。 1店は、甘酒専門店です。もう1店は、和テイストの雑貨屋さん..

  • 哲学者ヘーゲル流壁の乗り越え方!

    ドイツ人哲学者のヘーゲルをご存知でしょうか? 名前だけは聞いたことがあるという方もいらっしゃるかもしれません。 今日、高田純次さん出演のNHKの番組「世界の哲学者に人生相談」で、ヘーゲルを扱っていました。 テーマは、「人生の壁と向き合う」でした。 ヘーゲル自身、人生壁だらけの人でした。 学者としての人生を歩み始めたのですが、やっと講師になれたのは31歳という遅さでした。 そして、ようやく37歳の時に、後に有名になる精神の成長は3段階あるという理論を発表します。 第一段階目は「意識」です。 目の前の意地悪そうな壁だけが、目に入ります。 第二段階目は「自己意識」です。 壁だけでなく、壁と向き合う自分の姿も見えます。 壁の高さや厚みも見えるかもしれません。 第三段階目は「理性」です。 自分の周りの人も見え、自分を取り囲んだ状況を、第三者の..

  • 独学の日系カナダ人アーティスト

    自分の好きなことをしてキラキラ輝いている素敵な女性の動画があったので、ご紹介させて頂きます。 https://www.youtube.com/watch?v=R5qs03hojxI バンクーバー在住の日系カナダ人アーティストの、Lauren Brevnerさんです。 日系人なので、和紙を使ったりして、日本のルーツを感じるアートを製作されています。 彼女の育った家庭は余り裕福ではなかったので、美術系の学校に進学することはオプションとして考えられなかったそうです。 でも、日本での出会いが彼女の考え方にプラスの影響を与えてくれました。 彼女は、日本でなかやま・しんさんという方に弟子入りしていたことがあります。 この先生も、彼女の様に美術系の学校は出ていませんでした。 彼は、全て必要なことを図書館から借りた本から学んだそうです。 なかやまさんは、素敵な..

  • オーストラリア人の東京在住フリーランス・ライター

    https://www.youtube.com/watch?v=L3r8oLMBzW8 #59125;Youtubeの中で話しているのは、東京在住のオーストラリア人、Christy Anne Jonesさんです。 素敵な表情をしていますよね。 見ているこちらにまで、ハッピーさが伝染してきそうな素敵なスマイルです。 彼女は、東京でフリーランスのライターをしています。 このYoutubeの動画では、彼女が自分のしているフリーランスのライティングの仕事について話しています。 表情から、仕事が好きなのが伝わってきますよね。 ただ、彼女は、動画内で何回か繰り返して言っていますが、フリーランスが本業ではありません。 本業は英語の先生で、フリーランスの仕事では、日本に住む外国人向けの記事を1か月に1~2本だけ書いているそうです。 彼女のケースを見ていると、フリーランスの仕事..

  • ドローンをプログラミングして飛ばしました。

    皆さんは、この連休どう過ごされましたか? 私は、息子を東京お台場にあるTOKYO GLOBAL GATEWAYに連れて行きました。 施設内では、全ての体験が英語で行われています! 息子は、ipadにあるアプリを使用してプログラミングをして、ドローンを飛ばすワークショップに参加しました。#58978; A~Dまで4カ所の病院が参加者に割り当てられ、ドローンをプログラミングして、自分の担当の病院に薬を無事に届けるというストーリー設定でした。 家にも小さなドローンはありますが、リモコンでラジコンの様に動かすので、プログラミングして飛ばすのは珍しくて、とても面白かったようです(⋈◍>◡<◍)。✧♡ 息子はプログラミングが好きなので、会場でドローンを販売していたので購入しようかと思ったのですが、結局やめました。 家の周りには公園が多くてドローンを飛ばせればよいなと思ったので..

  • 脳の再プログラミング

    先日投稿した記事(「日記を付けて夢を叶える」)に関連のある面白いYoutube動画を見つけたので、ご紹介させて頂きます: https://www.youtube.com/watch?v=2iPFtZENEq4 “The No.1 Habit Billionaires Run Daily” 「億万長者が毎日行っているNo.1の習慣」 今日の動画の中で話をしているのは、Mel Robbinsさんです。 彼女は、有名な自己啓発分野の演説家で、CNNで法律と社会分野でのコメンテーターをされています。 Melさんは、自分の話はいつも科学と研究に基づいていると前置きをされた上で、話を始めています。 自分の目標を達成するには、「視覚化」のスキルをマスターする必要があります。 私達の脳にはReticular Activating Systemがあります。 ..

  • 日記を付けて夢を叶える

    「Journalling As A Tool To Become A Millionaire Patrick Grove & Vishen Lakhiani 大富豪になるための道具として日記を付ける」 https://www.youtube.com/watch?v=UHbBAe0E2lQ #59125;面白いYoutubeの対談を見たので、ご紹介させて頂きます。 右側に座っている男性は、シンガポール出身のインターネット・メディア起業家Patrick Groveさんで、動画内の紹介によると、オーストラリアで7番目にお金持ちな人です!(今はオーストラリアに住んでいるのでしょうか?) Patrickさんは、日記を付けることは夢の実現に良い手段です、と言っています。 夢を頭の中で考えているだけよりも、実際に書き出す人の方が夢を実現していると聞き、20代の時に日記を付けるこ..

  • 海老蔵さん、歌舞伎界の働き方改革を訴える。

    昨日、海老蔵さんの記事がスポニチに載っていました。 https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2019/07/11/kiji/20190711s00041000177000c.html 役者として舞台に立つことは幸せである旨をきちんと前置きされた上で、歌舞伎界のブラックな働き方を変えてかないといけないとおっしゃっています。 毎日昼と夜の公演があり、1日も休みがないそうです。 風邪を引いていても病院に行かれないし、病院にも歯医者にも行かれないのが数か月続くこともあるそうです... 大変ですね。 あれだけの素晴らしい舞台を作り上げるのですから、遊びたいのを我慢して小さい頃からお稽古に取り組んできていて、小さい頃からもきっと大変なのでしょうね。 海老蔵さんがおっしゃっているように、「健康あっての舞台」なので、..

  • 参議院議員選挙ですね。

    日曜日は、参議院議員選挙ですね。 期日前投票はもう始まっていて、土曜日まで投票が可能です。 私も、投票に*きちんと*行って来ようと思います! フリーランスを始めたばかりの頃は、忙しくて週末に仕事が入ってきたりしたこともあって選挙に行かれなかったこともありましたが、ここ最近は、必ず行くようにしています。 教育政策など、分野によっては政策があまり良くない地域に住んでいるため(孟子のお母さんだったら、引っ越しているかもしれません...)、少しでも改善されたらという想いで、毎回選挙に行っています。 先日、環境は私達の生活に影響を与える旨の投稿をしましたが、逆もまた正しいと思います。 私達一人一人が、環境に影響を与えることもできるのではないでしょうか? -それが選挙だと思います。 無関心が広まり、政治や政策が悪くなっていくと、私達はその中で生活をしなければなり..

  • 自己紹介(1)

    皆様、こんにちは。 フリーランサーのlegal_englishです。 きちんとご挨拶をする前に記事を書き続けてきて、早1か月になります。 本日は、改めて自己紹介をさせて頂きます。 フリーランスを本業としており、翻訳、通訳、行政書士、プロジェクト・コーディネーションをしております。 実は、最初からフリーランスになろうと思ってなった訳ではありません。:) むしろ、大学生の頃の自分に、「あなたは将来フリーランスになっているよ。」と言っても信じてくれないでしょう。 当時はフリーランスと言う言葉も浸透していなかった頃なので、きっと、「フリーランスって何?」とさえ言うかもしれません。 慶応大学商学部卒業後、アメリカの大学院、ジョージワシントン大学の大学院で勉強をして国際開発学の修士号を取得しました。 大学院卒業後、アメリカのコンサルティング会社勤務を経..

  • ウォールト・ディズニーの職業は?

    週末に、東京ディズニーランドに息子(小学生)と行って参りました。 ディズニーランドって、子供は勿論、大人にとっても楽しめる非日常的な夢の国ですね。 子供の頃は全然平気だったのに、久しぶりにスペースマウンテンに乗ったら気分が悪くなりましたが... 息子にもう一度乗ろうと言われたのですが、無理でした... さて、ウォ―ルト・ディズニーの職業って何だと思いますか? アニメーション制作者かと思ったのですが、そうではないのですね。 アメリカ人の子供向けの有名人の伝記を紹介するホームページでは、「起業家」として紹介されています。 (https://www.ducksters.com/biography/entrepreneurs/) #59125;英語の記事です。 「ウォ―ルト・ディズニー・スタジオを始め、『白雪姫』を初めとする最初の長編アニメーション映画を制作し、テーマパー..

  • 5年後の日本社会のイメージ

    #59125;クリックすると拡大図が見れます。 5年後の日本社会のイメージ図を書いてみました。 フリーランスの仕事に追い風の状況ではないでしょうか? 色々な社会問題があるけれども、その社会問題をフリーランスの仕事で多少解決方向に持って行かれるような気がします。 【働き方】 働き方が変化している中で、フリーランスは未来の仕事と言えるのではないでしょうか? 働き方改革で、フリーランスを兼業される方もいらっしゃるでしょう。 若者達は自由な働き方に興味を持ってきているので、フリーランスの仕事に興味を持つかもしれません。 自身の病気や障害が理由で外で働くのが困難な方も、在宅でのフリーランス仕事ならできるのではないでしょうか? 【家族、教育】 被介護人口が増加の一途を辿っています。介護をする家族は退職せざるをえない場合もありますが、フリーランスで仕事をすれば..

  • 素晴らしい人達の周りにいましょう!

    週末に、息子(小学生)と一緒に友人と友人の息子さん(小学生)に会いました。 友人は、素敵な女性です。 本職は持っていらっしゃるのですが、心理学を大学時代から勉強されていて、カウンセラーとしての活動も最近初めたところです。 彼女と一緒に時間を過ごした後は、何故かマインドがプラスの状態になり、「さあ、やるぞ~。」という気分になるから不思議です。 友人といっぱい色々なテーマでおしゃべりをしたのですが、その1つが、環境は人に大きな影響を与えるということでした。 なので、今日はそのテーマについて書いてみたいと思います。 自己啓発系の本が好きな方は、Jim Rohnさん(世界的に有名なアメリカ人コーチ、アンソニー・ロビンスさんのメンター)の有名な引用セリフを目にしたことがあるかもしれません。: “We are the average of the five peopl..

  • キンパを作りました。

    今日は、キンパ(韓国風のり巻き)を作って食べました。 美味しかったです。 #59125;自作キンパです。 (キンパは、日本の巻き寿司と違って、酢を使用していません。ご飯に、少量のごま油、白ごま、塩を混ぜます。具材に味を付けているので、食べる時に醤油を付けずに頂きます。) こちらは料理ブログではないのですが、何故料理の記事を書いたかと言いますと、 フリーランスの場合、自炊の回数が多くなるので、料理の腕が上がるような気がします。 料理上達⇒フリーランス仕事のメリットですね。 手料理は体にも良いですし。 組織で働いていたころは、帰りに同僚や友人と待ち合わせをして外食をすることも多々ありました。 ランチは、大体同僚と食べていました。 フリーランスは、自分しかいないので、仕事が終わったら誰かと食べに行くということがありませんね~~ フリーランスになる前は..

  • フリーランスのデメリット

    今回は、アメリカ人が考えるフリーランスの仕事のデメリットを見ていきましょう。 (昨日のInvoice Ninjaの記事を参考にさせて頂きます:https://www.invoiceninja.com/why-freelance-an-epic-guide/)#59031;英語の記事です。 1. 仕事の不安定性 会社で働いていれば、定期的に給料が振り込まれます。フリーランスは、継続的にクライアントとプロジェクトを抱えていないと、食べていかれない恐れがあります。 2. 所有権無し フリーランスは、自分のスキルをクライアントに提供しているだけなので、最終成果物に対する所有権はありません。 クライアントのために本を執筆したとしても、印税の定期的な行き先はクライアントです。⇒つまり、フリーランスはその日暮らし#58991;的な働き方をしています。 3. 自分でやる気を出す必要性 会社で働..

  • フリーランスを選ぶ理由

    日本よりフリーランスの仕事が浸透しているアメリカ社会をのぞくことで、日本の何年か先のフリーランスの世界を見ることができます。 幸い、タイムマシンがなくても、未来が見られます#59138;#59025; 多少、文化的背景が違うところもありますが、アメリカのビジネス環境が日本に時間がたってからやって来ることは、よくあることです。 フリーランスがそれ程浸透しているわけではない日本では、フリーランスの人がゴロゴロ身近に居るわけではないので、いまいち、フリーランスの人達が何故フリーランスの仕事を選んだのかが見えてきません。 なので、アメリカ人が感じているフリーランスをするメリットを見ていきましょう。 (Invoice Ninjaという、フリーランス用の請求書作成アプリ等を開発しているサイトにある記事にある、アメリカ人の声を参考にさせて頂きます。https://www.invoiceninja.co..

  • アメリカでフリーランスの時給が高い理由

    先日、アメリカの場合は、フリーランスの平均時給の方が、会社で働いている人の平均時給よりも高いと書きました。 何故なのだろう?と疑問が出てきますよね。 その回答になる記事を見つけたので、ご紹介しますね: https://www.interaction-design.org/literature/article/15-popular-reasons-to-become-a-freelancer-or-entrepreneur (#59125;英語の記事です。) 答えは、「フリーランスは、自分で全部費用を払う必要があるから。」です。 納得がいきますね。 フリーランスの時給が高いというのではなく、会社での時給にプラスαが載せられているということです。 プラスαの部分は、仕事に必要な道具、健康保険等の費用です。 そして、不安定な仕事であるために、不安定の分の保険としての..

  • フリーランスの収入っていくら?

    フリーランス先進国のアメリカと日本では、フリーランスの収入に大きな隔たりがあります。 フリーランス本業者にとっては、アメリカのフリーランスの状況はうらやましいですね。 2018年10月に、フリーランス連盟とUpwork(フリーランスと雇用主のマッチングサイト運営)が行った発表によると、フリーランスの平均時給が$31です。 一方で、会社に勤務している従業員の平均時給は$26.3です。 フリーランスの時給の方が高いですね。 アメリカでは、フリーランス人口も日本と比べると多いです。 2018年には、3人に1人(35%)のアメリカ人が、フリーランスの仕事をしています。 ランサーズ(フリーランスと雇用主のマッチングサイト運営)の記事によると、日本で何らかのフリーランスの仕事をしている人は、人口の2割位です。 日本でフリーランスと企業で働いている人の収入は、エン..

  • フリーランスって稼げるの?

    フリーランスで一日の内半日しか働かないのに高額を稼いでいる#59140;、というのも聞きます。 また一方で、収入が少ない・・・というのも聞きます。 一体どっちなのだろう?と思いますよね。 稼ぎ方が上手ければ稼げるのかな?と思いますよね。 それも多少はあるのですが、実は、それだけではないのです。 フリーランスの相場は決まっています。 よく耳にするのは、「フリーランスは稼げるか否か」と、フリーランスをひとくくりにしている議論です。 これって、ある意味、「会社員って稼げるの?」という質問と同質の質問なのです。 会社員と言っても、業界によって違いますよね。 フリーランスは稼げると今度聞いたら、その人の専門分野を確認してみて下さい。 恐らく、IT関係者の筈です。 一方、収入が伸び悩む・・・と聞いたりするのは、一般分野のライターさんであったりします。 (ライター..

  • 壁を乗り越えた先をイメージする

    先日、伊集院光さんが出ているEテレの100分で名著という番組で、「アルプスの少女ハイジ」を取り上げていました。 「アルプスの少女ハイジ」は、小さい頃テレビのアニメで見ていましたが、深い物語であることを当時は知りませんでした。 子供の頃に見たアニメ番組なので、内容の詳細は覚えておらず、赤い洋服を着た黒いショートヘアーの女の子がおじいさんと一緒に住んでいて、アルプスを駆け回っていた、位しか覚えていませんでした。あとは、ペーターとクララと言う友達がいましたね。 番組を見ていたら、色々人生の教訓がちりばめられている深いお話しだということが分かりました。 例えば、「ピンチはチャンス。」という格言がよく表れているシーンがあります。 クララと言う、金髪の車椅子に乗った女の子を覚えていますか? クララがハイジと友達になる前、ハイジの親友はペーターでした。 ところが、ク..

  • 自分が誰なのかを知り、職業選択に活かす

    3日間にわたって、オプラ・ウィンフリーさんの大学の卒業式でのスピーチを書きましたが、1日目のメッセージは、「自分が誰なのかを見極める」でした。 自分が誰なのかを見極めることは、幸せな職業選択をする上で、重要になってきます。 フリーランスの仕事においても、他のフリーランスと差別化を図り、自分の仕事分野を決める上で重要です。 オプラさんの記事を書いている時に、偶然「尾木ママ」の話をTVで伺いましたので、ご紹介させて頂きます。 尾木ママが先生になったという選択が、尾木ママが誰かという根幹に関わっているのです。 そして、先生志望理由が、想像を超えてびっくりする内容でした... 実は、尾木ママは、学校の先生が嫌いだったのです。自分が学生だった頃、先生に恵まれたことがないのです。 普通だったら、尾木ママのような学生生活を送っていたら、学校の先生だけには絶対になりたくないと..

  • 「いつも正しいことをしましょう。」

    アメリカのTV番組司会者であるオプラ・ウィンフリーさんが大学の卒業式で卒業生に伝えた3つ目のメッセージは: “Always do the right thing.”=「いつも正しいことをしましょう。」 「素晴らしい」をあなたのブランドにしましょう。 オプラさんは、ある時、日曜学校の先生で、夜になるとセックス依存症になる女性の番組作りに参加していました。 ところが、彼女は番組の制作を急遽止めることを提案したのです。 女性も、プロデユーサーも、「何故?」と言ったそうです。 オプラさんは、女性に10歳の息子さんがいることが分かり、制作中止を提案したそうです。 番組を作ったら、息子さんに一生癒えない傷を作ってしまうと思ったからです。 オプラさんは、正しいことをすると、安心を感じるとおっしゃっています。 オプラさんはご自身の中で、超えない一線を守ってお仕事をされ..

  • 「社会に奉仕をする方法を考えましょう。」

    昨日のオプラ・ウィンフリーさんの卒業式でのスピーチの続きのお話になります。 https://youtu.be/RLTgnOuYb6o オプラさんが卒業生達に伝えた2つ目のメッセージは: “You must find the way to serve.”=「あなたが(社会に)奉仕をする方法を考えなければなりません。」 オプラさんは、全ての成功者は、奉仕に関するパラダイムを持っているとおっしゃっています。(アメリカの場合、ビジネス成功者達は財団を持っていたり、売上の一部を寄付しています。) 日本で活動しているアメリカの企業も、日本のNGOと協力して支援をして下さっているのに驚きました。最近、日本のNGOのプロジェクト2つと都道府県レベルのプロジェクトの活動を耳にすることがあったのですが、3つのプロジェクトをサポートしているのが、世界的に有名なアメリカの企業3社でした。何で..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、フリーランス・サクセスさんをフォローしませんか?

ハンドル名
フリーランス・サクセスさん
ブログタイトル
フリーランス翻訳家のつぶやき
フォロー
フリーランス翻訳家のつぶやき

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用