chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
テキトーいんぐりっしゅ https://www.tekito-english.com/

テキトーいんぐりっしゅは、勉強が続かない、飽きっぽい方の英語習得をサポートするブログです。 バイリンガルの筆者が色々な目線から記事を書いています!

MARQ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/07/16

arrow_drop_down
  • 【体験談有り】英語をマスターするのに必要な時間

    こんにちは!MARQです! 私はバイリンガルですが、第二言語である英語を習得するのにかなり時間がかかりました。 先日この様なツイートをさせて頂きました。 ほんこれ、前にも書いたけど。日本語マスターできるアメリカ人がいるんだから、日本人も逆が出来る。#英語 https://t.co/NKNGh1BHVm— MARQ@テキトーいんぐりっしゅ.com (@Tekito_English) 2019年7月14日 ほんこれ、前にも書いたけど。 日本語マスターできるアメリカ人がいるんだから、日本人も逆が出来る。 いかに日本人が英語を習得するのに時間を要するかが分かりましたね。 アメリカのFSI(アメリカの外…

  • 【初心者から】英語をマスターするために必要な経験とは?【上級者】

    こんにちは!MARQです! 私は英検一級持ちのバイリンガルですが、日々自分の英語力に疑問を持ち続けています。 先日下記のツイートをさせて頂きました。 私は下記の経験を通りましたが、自分はまだ未熟と感じます。学生生活を全て英語で過ごす🔻英検準一級に合格🔻英検一級に合格🔻英会話サービスで起業🔻ビジネス英語の修行のため外資に転職🔻英語ブログを立ち上げる🔻TOEICも受けてみよう←イマココ#英語#英検#ビジネス英語#英会話— MARQ@テキトーいんぐりっしゅ.com (@Tekito_English) July 11, 2019 私は下記の経験を通りましたが、自分はまだ未熟と感じます。学生生活を全て英…

  • 【わりと余裕】外資系の社員は英語ができない?

    こんにちは!MARQです。 私は現役で某外資系企業で働いていて、毎日様々な業務で英語を使っています。 先日以下のツイートをさせて頂きました。 現状をお伝えすると一流外資系企業の社員も普通にWeblioとかアルク、そしてGoogle 翻訳を使います。そんなに気張らないで良いです。#英語— MARQ@テキトーいんぐりっしゅ.com (@Tekito_English) 2019年7月6日 現状をお伝えすると一流外資系企業の社員も普通にWeblioとかアルク、そしてGoogle 翻訳を使います。そんなに気張らないで良いです。 外資系企業に転職するにあたって、英語力が必須だと思っている方が一定数います。…

  • 【ほどほどで】TOEICの点数はそんなに大事じゃない

    こんにちは!MARQです! 私は最近TOEICの受験をする事に決めたバイリンガルですが、今までは特にTOEICを受験する事に意味を感じてきませんでした。 先日下記の様なツイートをさせて頂きました。 結構TOEICの点数で人生決まる的な感覚の方がいます。しかしTOEIC満点でも英語を使った仕事では通用するとは限りません。過去に生徒でTOEIC800点持ちで満足に自己紹介も出来ない方もいました。🔽マジで【生きた英語】を使いましょう🔽私の記事でも触れてます。#英語#TOEIC pic.twitter.com/mFZQXEadun— MARQ@テキトーいんぐりっしゅ.com (@Tekito_Engl…

  • 【勉強法】英検一級の単語のレベルがエグい

    こんにちは!MARQです! 私は18歳の時に英検一級に合格し、現在もハイレベルな英語を使って仕事をしています。 先日下記の様なツイートをさせて頂きました。 英検一級には3回落ちて4回目で受かりました。やっぱり一番辛かったことは単語の詰め込みでしたね。日本語で言う漢検一級の様なものなので一生使わない単語のオンパレードです。本当に苦痛だったのは覚えています。よく頑張った18歳の俺。#英語#英検— MARQ@テキトーいんぐりっしゅ.com (@Tekito_English) 2019年7月1日 当時は本当に勉強が辛かったですが、頑張って乗り切りました。 今回は当時の体験談と行っていた勉強法をお伝えし…

  • 【これだけで良い】バイリンガルが選ぶ英語で便利な単語3選 part.1

    こんにちは!MARQです。 私は毎日ビジネスで英語を使っていて、いつもシンプルにコミュニケーションを纏めています。 先日この様なリツイートをさせて頂きました。 Likeは日本語の「的な」として使うのでマジでよく使う、特に西海岸育ちの人はよく使う傾向があるので私も含めて西海岸の人は幼稚なイメージが持たれる(笑) Likeと言う言葉の便利さについてのツイートにリツイートしたものです。 私も西海岸に住んでいたので、Likeは多用します。 他の地域の人からすると西海岸の人は喋り方がいわゆる「チャラい」と言われています(笑) そんなつもりは無いのですが、確かに他の地域に比べると語尾が伸びがちで、日本のチ…

  • 【体験談】英語力をキープする方法3選

    こんにちは!MARQです。 私は毎日英語を使う仕事に就いていますが、英語力は全盛期からは落ちています。 先日下記の様なリツイートをさせて頂きました。 これは最近痛いほど感じます。でも中々勉強を始められないって言うね。 英語が伸び悩んでる状態になっている時の心境に対してのリツイートでした。 私の場合伸び悩んでいると言うよりかは衰えていっている感覚が強いです。 英語力をキープする方法は色々あると思いますが、人それぞれやりやすい方法は違います。 なのでなるべく多くの人が実践できる方法をお伝えできればと思います。 英語力はキープしないと落ちる 覆せない結論 留学経験者のパターン 留学未経験者のパターン…

  • 【あるある】帰国子女に良くある事

    こんにちはMARQです! 私は11歳から17歳辺りまでの6年間をアメリカで過ごした帰国子女です。 先日私はこの様なリツイートをさせて頂きました。 私も一応帰国子女、運営しているサイトの名前は「テキトーいんぐりっしゅ」。確かにそうかもしれない(笑) これは帰国子女は勉強に対するモチベーションが低いと言ったツイートへのリアクションです。 たしかに私は帰国後は生きる意味を失ったかの様に勉強へのモチベーションが途絶えました。(ADHDの影響もあるのかも知れないけど) 今回はそんな帰国子女とは何かを深堀りして見たいと思います。 帰国子女とは? MARQの場合 帰国子女のメリット 帰国子女のデメリット 帰…

  • 【バッキバキ】ADHDの治療とコンサータ

    こんにちは!MARQです。 私は現在会社員をしながらADHDの確定診断の為にコンサータと言う薬で治療を受けています。 先日この様なツイートをさせて頂きました。 そういえば進捗を言ってなかったのですが、ADHDの治療は進めておりまして、今はコンサータと言う薬を服用しながら経過を見ている状態です。#ADHD — MARQ@テキトーいんぐりっしゅ (@Tekito_English) June 23, 2019 そういえば進捗を言ってなかったのですが、ADHDの治療は進めておりまして、今はコンサータと言う薬を服用しながら経過を見ている状態です。#ADHD 上記の様にコンサータと言う薬で現在経過を見てい…

  • 【このくらいでOK】仕事が出来るレベルの英語とは?

    こんにちは!MARQです! 現在私は某外資系IT企業でTOEIC900点以上相当が必須の仕事についています。 先日下記の様なツイートをさせて頂きました。 これは実際ありますけど、あくまでも【英語で仕事が出来るレベル】です。ある程度テキトーに時間をかけてやっても身に付く方法はあると思う。 英語で仕事をするにはTOEICなどで点数を取って、英語を使う仕事に就くか、 海外赴任するのが一番と言ったツイートに対してのコメントです。 今回はどこまで英語をテキトーに学べて、どこからがビジネスレベルなのかを深堀りしてみようと思います。 英語を使う仕事とは? 実際に英語を使う仕事 実際の英語レベル どのように勉…

  • 【実力が全て】TOEICの点数証明は履歴書に必要?

    こんにちはMARQです。 私は英検一級を持つバイリンガルですが、現在まで仕事で一度も自分の英語能力の証明を求められた事がありません。経験した仕事のほとんどが英語を使う外資系企業だったのにも関わらずです。 先日ツイッターにて以下の様な記事にリツイートしました。 TOEIC900点以上必要な仕事に就いてるけど、面接で何も証明要らなかったのは今でも謎(笑) TOEIC・英検はどう記入する? 履歴書で語学力をアピールする場合のポイント https://t.co/Fp4TlEnoTK #スマートニュース — MARQ@テキトーいんぐりっしゅ (@Tekito_English) June 3, 2019 …

  • 暑いを英語で使い分けると?

    皆さんお久しぶりです!MARQです! さて、今回は相変わらずテキトーに「暑い」の表現に関して解説してゆくよ! 最近暑いですよね。。。 暑い時に使える英語 暑い 蒸し暑い 暖かい からっとしている 溶ける 最後に 最近暑いですよね。。。 最近暑くないですか? 本当はこの記事を5月中に書こうと思っていたのですが、上記の理由で6月になってしまってあまり旬じゃないけどとにかく暑いのは変わりません。 暑いね 今日24日(金)の天気 東京は今年初の真夏日予想 関東以西は30℃前後の暑さ https://t.co/RuBMbAssZc #スマートニュース— MARQ@テキトーいんぐりっしゅ (@Tekito…

  • テキトーいんぐりっしゅの裏側

    こんにちは、MARQです。 今日はそもそもなんでこのブログは「テキトーいんぐりっしゅ」となったのかを書いてみます。 実はちゃんとした訳があって、本来はもう少し先に書こうと思っていたのですが、 割とコンテンツも増えてきたし少し触れても良いかなと思いました。 「テキトーいんぐりっしゅ」は真面目な内容もあるのにも関わらず、なぜ 「テキトーいんぐりっしゅ」なのかを少し解説します。 テキトーいんぐりっしゅについて MARQの性格 ADHDって何? エピソード そんな経験もあって・・・ そして生まれた「テキトーいんぐりっしゅ」 テキトーいんぐりっしゅについて 「テキトーいんぐりっしゅ」の謳い文句として、 …

  • 英語の発音をマスターする3つのコツ

    こんにちは!MARQです。 今回は「英語の発音をマスターする3つのコツ」と言うテーマで書かせて頂きます。 英語の発音難しいですよね、私も一時期「発音矯正」を生業とさせて頂いていたので 発音を教える事は凄く難しい事である事は十分理解しています。 が、一応コツの様な物はあるので今回は伝授できればと思います! いずれは筆者のMARQが自らYouTubeなので皆さんに解説できればと思います^^ 日本人が苦手とする発音って? Rの発音 Lの発音 THの発音 英語の発音をマスターする3つのコツ コツ① 自分と話す コツ② 邦楽の英語を楽しむ ヒップホップ ロック J‐POP コツ③ イギリス英語で覚える …

  • AIの時代で使える英語・使えない英語

    みなさん、こんにちはMARQです。 今回は少し未来の話です、思ったよりも近い未来かも知れません。 ニュースなどで聞く機会が格段に多くなった「AI」について話しましょう。 そもそもAIって何? AIと英語の関係性って? Google翻訳の精度 ついにAIが人間に追いついた 今後の英語習得の必要性 外国語と人間味 人間は人間が好き そもそもAIって何? 最近良く聞くAIとは「Artificial Intelligence」の略です。 Artificial(人工)Intelligience(知能)の組み合わせで。 日本ではそのまま人工知能などと呼ばれていますよね。 AI(人工知能)、マシンラーニング…

  • 英語が上手い芸能人 Part.2

    こんにちは!MARQです。 思ったよりも反響があったので今回も英語が上手い芸能人シリーズの記事です。 前回同様下記の観点から評価させて頂きます。 発音 語彙 自然さ 各項目を★1~5でスケールしてゆきたいと思います! 渡辺謙さん 山下智久さん ローラさん 最後に・・・ 渡辺謙さん 日本が題材のハリウッド映画には必ず出演していると言っても過言ではない方ですね。 英語が上手いと言うか実際にお仕事で英語をバンバン使っていますよね。 実際の英語力はいかほどか判定してみましょう。 渡辺謙さんの映画はいくつか見ているので演技上の英語は把握できているのですが、 案外インタビューなどを聞いたことが無かったので…

  • 文法なんて後からついてくる?

    こんにちは!MARQです。 今回は「テキトーいんぐりっしゅ」の真骨頂とも言える「テキトー」な考え方を伝えます。 文法を気にし過ぎじゃない? 外国人観光客と同じように どうしても文法に拘りたいなら 文法を気にし過ぎじゃない? 英語を勉強する際に切っても切れないのが文法ですね。 「SVC、SVOC」などを学校で習ったかと思いますが、正直筆者は未だにそれらが何なのか分かりません(笑)日本の英語教育は文法に厳しすぎると思っています。私の個人的な見解としては、ビジネスで英語を使う時が来るまでは、文法なんて覚える必要ありません。いや、もちろん知っておくに越したことは無いですよ?しかし現代は文法を ガチガチ…

  • 英語が上手い芸能人 Part.1

    こんにちは!MARQです。 今回からときどき「英語が上手い芸能人シリーズ」を作ってみようと思います。 なぜなら、良く「英語が上手い芸能人」などで名前が挙げられている芸能人は 元々ネイティブであったり、演技上のセリフで喋っているシーンのみであったりするので少しハッキリさせてみたいと思いましたので下記の観点から評価させて頂きます。 発音 語彙 自然さ 各項目を1~5でスケールしてゆきたいと思います! 福士蒼汰さん 赤西仁さん 鈴木亮平さん 最後に・・・ 福士蒼汰さん さて、今をときめくイケメン俳優の福士蒼汰さん。 英語が上手いと噂ですよね。判定してみましょう。 正直一人目から若干素材不足です。 い…

  • 英語を覚える方法は人による?

    こんにちは!MARQです! 私が現在の英語力を習得する為にした勉強法は殆ど動画でした。 英語の勉強の効率の上げ方は皆さん気になると思いますので、今回は重要な記憶法について書かせて頂きます。 こういう時無いですか? 覚え方のタイプを知ろう 結果はいかがでしたか? こういう時無いですか? 何かの勉強をするときになぜか上手く頭に入って来なくて困る。 学生の時はしっかり授業内容を覚えられたのに、いざ自分で勉強を始めると何も頭に 残らない。こんな経験無いですか? それはもしかしたらアナタの得意な覚え方で勉強をしていないからかも知れません。 覚え方のタイプを知ろう 「テキトー」に英語を覚えるには効率的に自…

  • ゴールデンウィーク明けから使える英語上達法

    恐らく世の中の大半の人がGW明けに行う事、それは通常通りの通勤、通学に加えて 頭を休みモードから通常モードに切り替える作業です。 もちろん頭の切り替え作業の半分くらいはGW最終日辺りには終わっている方も多いと 思いますが、実際に最後のエンジンがかかるのはGW明け初日ですよね。 今回はその切り替え作業に着眼点を置いてみましょう。

  • 英語の学習にオススメのスマホゲームって?

    こんにちは!MARQです。 今回は少し変わり種。 MARQが個人的に皆さんにオススメしたい英語学習に使えるスマホゲームをご紹介 したいと思います。 私の知人がプレイしていて、プレイ前と現在の英語上達加減が凄かったので、 是非ゲーム感覚で学習する事が好きな方には試して欲しいです! タイトルは「ココロセカイ」と言いましてまだそこまで有名では無さそうです。 しかしコンテンツは凄く良いですよ! 個人的な評価 ホームページ 最後に 個人的な評価 このゲームは知人が攻略に困っている時などにたまに助けている(替え玉プレイ的な)ので大体のシステムは分かっています(笑) 基本的な一般的なソシャゲと同じで、基本プ…

  • 英会話スクールって意味あるの?

    こんにちは、MARQです。 今回は英会話スクールについてです。 皆さんは英会話スクールについてどのような印象がありますか? 筆者は知人から英会話スクールに通う意味があるのかを聞かれることがあります。 高いお金を払って通うのに英語力が身につかなければ損な気分になりますもんね。 結論から申し上げますと私は英会話スクールにはあまり意味が無いと思っています。 何故なら英語力の向上に一番大事なものは何よりも環境ですし、それを疑似的に 数時間作り出したところでスクール外で環境を作り出せていなければあまり意味が無いからです。 しかし、英会話スクールも場合によっては強いサポートになります。 英会話スクールが役…

  • 英語の上達を加速させるには?

    こんにちは、MARQです。 今回は中級編、英語の上達を加速させ、より短期間で習得する方法です。 まず初めに・・・ さらに習得スピードを加速させるには 苦手なものを乗り越える 趣味が無い方はどうするか 具体的な上達法 例:スポーツ MARQの場合 Sawyer7Mageさん まず初めに・・・ 下記の記事でお伝えした方法などで、ある程度英語が身についてきたなと思ったら、 是非とも試してほしい方法です。 www.tekito-english.com さらに習得スピードを加速させるには この方法は実は気付かない内に実践できている方もいるので、 もし意識的に実践できていたのであれば天才肌かもしれませんね…

  • 英語を覚えるための最初のステップとは?

    こんにちは、MARQです。 今回は初心者編です。 英語を覚えるためにどこから始めていいか分からない方達に向けた習得方法です。 英語習得に大事なこと 言語の学習時期 より成熟した脳で覚える 英語習得方法 英語習得に大事なこと 皆さんは英語で読み書きが出来るようになるためには何か大事だと思いますか? 発音?リスニング? 違います、単語です。 うわ、出た、単語って感じですよね?(笑) そんなに固く考えないで下さい、「テキトーいんぐりっしゅ」ですから。 単語帳やドリルをしなくても良いんです。 言語の学習時期 あなたは日本語を覚えた年齢はいくつくらいですか? 平均で言うと赤ちゃんは最初の単語を話す年齢が…

  • 元号が令和に変われば英語も変わる?

    こんにちは、MARQです。 記念すべき英語投稿第一弾は恥ずかしげもなく改号ネタに乗っかります(笑) 元号と英語の関係性 外国人の以外な情報源 令和で英語レッスン 元号と英語の関係性 「元号が変われば英語も変わる」 一見当たり前のようですが、では実際どの様に変わるのでしょうか? 実は私は正直そこまで大きく英語が変わるとは思っていません。 なぜなら英語で話す際に元号は特に気にされないからです。 昭和、平成、令和なんて特に出てきません(笑) 大体は西暦で話が進みますので例えば歴史の勉強を英語で行った場合に 初めてShowa、Heisei、Reiwaとなるんでしょうね。 そう、本当にそんなに変わらない…

  • はじめに

    自己紹介 英語の重要性と注意点 テキトーで良いんです こんな方には読んで欲しい 自己紹介 皆さんはじめまして、筆者のMARQ(マルク)と申します。 本ブログでは私自身の経験を通じて得た英語の習得法を発信してゆきます。 私自身、非常に「テキトー」な性格で中々勉強に集中できず苦労することが多かったです。 ついつい勉強を先延ばしにしてしまったり、格好から入り過ぎて始めるまでに 飽きてしまったり。 言い訳ばかり作っては英語の習得から逃げてきました。 しかし色々な事を自分流に乗り越えて、18歳の頃に4度目の受験で英検一級に合格し、 今では日常的に英語を使う仕事に就いています。 英語の重要性と注意点 世界…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、MARQさんをフォローしませんか?

ハンドル名
MARQさん
ブログタイトル
テキトーいんぐりっしゅ
フォロー
テキトーいんぐりっしゅ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用