chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
株式会社CastingVote代表村田の、言いたい事いうブログ http://castingvote-ltd.net/

株式会社キャスティングボート代表の村田による、言いたい事を言うブログ♪ ベンチャ-企業ならではの、世間に合わせる気の無い、 時にはメチャクチャな内容ですので、悪しからず!

野球バカです(^^)/ 少年野球の指導をキッカケに教員を目指してみたものの、 学校教育の実情に疑問を感じ、起業を決意。 野球も仕事も、理想を追い求めて叫ぶブログです♪

castingvote
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/07/16

arrow_drop_down
  • 知ってもらう事が大事

    朝走ると涼しい。 日中はエアコンが天国の村田です。 さて。 「良いモノは黙っていても売れる」 なんて言葉がある。 確かに、いい仕事をして、その価値が伝われれば、 営業や告知をしなくてもいいのかもしれない。 ただ、自分はこう思う。 それはお客さんがいう言葉であって、 価値を提供する側が言うことではない。 良いモノは良い。 これは間違いない。 ただ、どんなに良いモノも、知って頂かなければ始まらない。 腕は磨き続ける おいしいのは大事 丁寧なのも大事 これらは「質」 質を上げ続けるのは“当たり前” 知って頂く これは「量」 質と量。 と、思う。 掘り下げるとキリがないのでここらへんで(^_^) 7/…

  • 感謝

    今日で38歳というやつになった、村田です。 メッセージや投稿頂いた方々、ありがとうございます(^_^) さて。 最近つくづく思うのですが。 寝るとこがあって、 蛇口捻れば水が飲めて、 ご飯が食えて、 走る事が出来て、 どこへでも行ける。 これだけで、どんなにラッキーな事か。 元気に産んで、健康に育ててくれた親に感謝です。 ではまた! 動ける限り、動くで 今日のお店紹介(^_^) 静岡市駿河区敷地【STEAKHOUSE AOYAMA】さん静岡市駿河区敷地2-25-10 SouthRim 1FTEL 090-7610-9801OPEN ◇11:00-15:00 ◆17:00-21:00定休日 不定…

  • ある兄弟の会話

    ちょうど雨が止んでる!と思って走っていたら、 どしゃぶりにあった村田です。 さて。 ちゃんと走る量を増やそうと思って走ってみたら、 最初は15分がしんどく、距離も2.5キロ程でした。 まー遅い。 んで、今日は このぐらい走ったのですが。 もっと遅いやん! これは、ちょっとカラクリがありまして。 15分で3キロを超えた時、走る整体師ムラタ(弟)に話したところ、 そうじゃねーと言われ(笑) 富士登山競走対策 上りに強くなるには階段トレ! 富士登山競走対策 上りに強くなるには階段トレ!日本最大級!走る仲間のランニングポータルrunnet.jp スピードは度外視して、まずは走れる距離や時間を伸ばせと!…

  • なんでも同じ

    毎日走るのが楽しくなってきた村田です。 さて。 物事の本質は同じ。 最初は新鮮で楽しい。 ↓ ちょっとの変化が嬉しい。 ↓ 次の段階に向けて、試練や停滞がやってくる ⇒これは結構早い段階でやってきて、ほとんどがここでフェードアウトする ↓ 試練を克服した達成感 ↓ 次の段階の新鮮さがワクワク 大体これを繰り返す 途中の停滞がある事、 そしてその先に達成感がある事を知っていると、 何やってもいちいち悩まない。 まずは質より量。 遠回りが一番近道。 今日のお店紹介(^_^) 静岡市駿河区石田【シフォンケーキのお店 kahon静岡店】さん静岡市駿河区石田3-18-8TEL 054-204-4500O…

  • 手間と見返り

    マスクは12月からしている村田です。 逆にランニングではマスクは不要。 さて。 藤井聡太君の活躍が目覚ましい。 もはや、君なんて呼び方も失礼か。 WBCで野球が流行る。 ウィンブルドンでテニスが流行る。 オリンピックで陸上や卓球が流行る。 これは世の常だ。 スターが現れて、 その世界が盛り上がって、子供が憧れて、 次のスターが現れる。 これはとっても喜ばしい事だ。 ただ、大体お決まりで出てくるのが、 うちの子にも同じことをやらせようとか、 挙句の果てには子供がやる気になってくれないとか、 そんな大人だ。 全てではないだろうが、 手間をかけた分跳ね返ってくる、 手間をかけたら跳ね返ってこないとお…

  • 良くして行こうという意識

    じわーり全身筋肉痛の村田です。 おかげで、熟睡、爆睡です(^_^) さて。 間違った政策、 おかしな風潮、 たよりないトップ、 淀んだ組織、 ついつい色々文句を言いたくなる。 しかし、自分がその当事者(言われる側)だったらどうだろうか? 何とか良くしていくしかない。 様々な事が他人事であっても、 それらに関わる自分自身は、あくまで自分事。 関わる以上は、 良くして行こうという以外にない。 それが嫌なら、辞めるしかない。 権力に屈しろとか、言論を封鎖したい訳ではなく、 文句を言う事が目的になっているなら、 そんな無駄な時間を過ごすより、 自分に時間を使った方がいい(^_^) 情報が多いから、 他…

  • 逆も教えないと

    昨日から走る時間を少し伸ばし、 早起きもしてみた村田です。 さて。 泥棒や詐欺やいじめ。 全部やっちゃダメ。 悪い事はしちゃダメだよって、教わる。 だけど、性善説に頼り過ぎず、 盗まれるような所に置いちゃダメとか こういう詐欺があるんだとか いじめられた時の対処の仕方とか もっとこっちの方を教えた方がいいと思うんだよな。 盗むやつ、騙すやつ、いじめるやつがもちろん悪いんだけど、 そもそもそういう事にあわないように、 そして万が一あってしまったらどうしたらいいか、 そこまで教えないとダメだと思うんだよな。 みなさん、悪い事はしちゃいけません、で済むと思っているのは、 日本ぐらいな気がするんだよな…

  • PayPayボーナス運用すげーなと思っている村田です。 ただ放置なんですけどね。 さて。 誰でも出来る。 簡単。 初月からなんちゃらかんちゃら。 平凡な○○が。 こういうものに興味がありません。 こういうものに興味が無いと、 SNSのプロフィールに入れる事すら、 文字の無駄だと思っているぐらいです。 だって、 「最初が大変で、最初から上手く出来ない事」にチャンスがあると思っているから。 というか、物事のほとんどがそう。 お尻拭くのだって最初難しかったもん。 拭き方わかんなくて、我慢してたで。 三歳の頃。 だから、 簡単みたいな表現が受けるし、出てくる。 簡単とか言ってる時点で、 その逆が物事の…

  • 批判や失敗はルールとして想定しておく

    フォローや申請をして頂くのは嬉しいのですが、 セクシーなお姉さんはすぐにブロックと削除をしてしまう村田です。 さて。 顔を出さない、対案も出さない、無責任な誹謗中傷はクソだと思っていますが、 それでも、批判される事ぐらいはルールの内と思っておくことが大事だと考えています。 どういうことかというと、 ボクシングの試合で殴られて、 レフェリーに文句を言う事はないですよね。 殴り合うスポーツなので、 最初からそういうものだとわかっています。 野球で殴ってきたら、ルール違反。 ボクシングでボール投げてきたら、それはルール違反。 野球で変化球はアリ。 ボクシングでカウンターはアリ。 営業に行ったら断られ…

  • リテラシーとメンタル

    お菓子の空き箱に小銭貯金を始めたところ、 パンパンになってきたらメッチャ重たく、 若干後悔している村田です。 さて。 芸能界から訃報があった。 個人的には好印象を持っていたので、 え?っと思ってしまった。 ご本人にしかわからない事もあると思うし、 デリケートな内容でもあるし、 その事自体に言及する事はあえて避けたい。 ただ、こういう事って誰にでもあり得るんじゃないかと思う。 誰でも一瞬儲かる。 誰でも一瞬有名になる。 そういう可能性がある時代。 そこにリテラシーやメンタルが追い付かないと、爆発する。 コツコツ地道に積み上げて、 しっかりした実力があって、着実に力をつけてきた場合でも、 それ以上…

  • 無視が一番きつい

    サプリメントが無いと補えないほどの栄養素を、 そもそも摂取する必要があるのか? と通販番組に突っ込んでしまう村田です。 さて。 芸能人の不祥事。 著名人の素行。 これに対してメディアが反応。 そこに、思う事が二つ。 一つは、褒められた事ではないかもしれないが、 世間に謝罪させたり、連日取り上げる必要があるのか?というもの。 不倫とか。 本人が責任とって、迷惑被るのは身近な人間だから、公共の電波使う意味が良くわからない。 もう一つ。 叩いたり報道したりする事自体が思う壺系。 迷惑系YouTuberとか。 放っておけばいい。ご丁寧に、バズるお手伝い。しなくて良し。 稼がせてどうすんだ。 無視や無関…

  • 昨日は、10年ぶり?ぐらいに ナイター(ソフトボールの試合)に参加してみた村田です。 ちょっと勝手が違いましたが、ちょこちょこ参加していこうと思います。 さて。 今日は「静岡ファボローネ」 インスタグラムのアカウントで見たりして、 何かに取り組まれているのだろうなという認識ぐらいで、 自分もしっかり理解していなかったのですが(^_^;) 昨日、こちらを運営している社長さんとお話しする事になりまして(^^) 色々説明して頂きました。 ・地元の個人飲食店を中心に応援していこうという理念 素晴らしい! ・集客やお店の認知、顧客満足につながる発信をしていく為の地域密着型スマホアプリ なるほど! ・お店…

  • 主体性と受動性

    セ・リーグに関しては、順位予想があたるかも。 パ・リーグはまだまだこれから(笑)。 一人で楽しんでいる村田です。 さて。 何事も、主体性を持って取り組んだ方が先につながりやすいと日々感じています。 どうせやるなら、イヤイヤ取り組むより、主体性を持って取り組む。 主体性を持って取り組むと、一生懸命になる。 熱が乗っかる。 やりたくない仕事でも、 適当にやるのと熱が乗っかるのとでは、 未来に差が出る。 その時には無駄に見える作業も、 そこで得た知識やスキルが、次の仕事に繋がる事もある。 取り組みが認められて、ヘッドハンティングされる事だってある。 誰かを紹介してもらえることだってある。 何より、傍…

  • 継続性と一貫性

    早起きしてみたものの、 既にちょっと眠い村田です。 さて。 数年前からブログをちょこちょこ書いているものの、 たまーに更新。 そこから、しばらく毎日更新してみよう。 例え更新が目的になってしまっても、まずは一年やってみよう。 と思って約半年。 今のところ、続いている。 そして最近思うコトなのだが。 信用の得方は色々あるように見えて、 実は継続性と一貫性がかなりモノを言う気がする。 あの人、毎日走ってんな。 この時間に、必ずいるな。 いつも同じ時間に更新してるな。 この店、毎日やってんな。 あいつ、いつも来るな。 あいつ、またやってるな。 “当たり前”と思われたら、認知されたということ。 当たる…

  • 夜は眠い

    少しずつ忙しくなってきた村田です。 これからやでー。 さて。 夜は眠い。 当たり前です。 早起きした方が、明らかに生産性が高い事を痛感する最近であります。 明日はこうしよう。 明日はこれをやろう。 これを早くやりたいな。 こんな感じのブログでも、 少しずつアクセスが増えてくると、もう少しクオリティを上げようと思ってきます。 いつまでもワクワクしていたいものです(^^) ということで、おやすみなさい! 藤枝市【珈路】の「支那そば」 普通過ぎてうまい!

  • 田沢ルール

    気付くと麺ばかり食べている村田です。 さて。 元メジャーリーガーの田沢投手が日本に帰ってきた。 NPBではなく、独区リーグに。 もちろん、プロ野球にはプロ野球なのだが、 【田沢ルール】なるものがあって、独立リーグ入りとなったようだ。 田沢純一が“田沢ルール”に「そういうルールがなくなってくれればという気持ちは…」…BC埼玉武蔵入団会見 田沢純一が“田沢ルール”に「そういうルールがなくなってくれればという気持ちは…」…BC埼玉武蔵入団会見(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース 独立リーグ「ルートイン BCリーグ」の埼玉武蔵ヒートベアーズと契約した田沢純一投手(34)が13日、埼玉・熊谷市内で…

  • 「努力」という言葉だけでなく

    天気は良いけど試合(ソフトボール)は中止。 たまにはごろ寝の村田です。 さて。 高校野球の代替大会が始まった。 3年生にとっては、2年半の集大成だ。 この夏に照準を絞ってきた彼らにとっては、甲子園大会中止はショックだったであろう。 そんな時に、 努力は嘘をつかない。 とか、 努力は必ず報われる。 とか、 言葉だけ軽々しく言い過ぎだ。 自分なりに努力しても、相対的に足りなくて負けることもある。 絶対的に努力しても、複合的な要素で負けることだってある。 果てしない努力が、間違った方向に行く事だってある。 【正しい方向に、必要な量をこなした時に、望む結果が出る確率が上がる】 のであって、 努力という…

  • 早起き! ではなく、まだ寝ていない村田です。 いくつか思いついている事はあるのですが、 眠気で頭が働きません(・o・) 短めに。 PCR検査強化しての数字なら、慌てる必要ないんじゃない? クルーズ船を除いて、、、いつまで言ってんねん。もう分けなくていいよ。 解除後最多。解除したら増えるって、わかるやん。 クラスター。昔からそこら中にあるよ。 100が200になったら倍だけど、分母はいくつやねん。割合で言ったら少ないで。 キレ痔の人の方が多いと思うで。 ハイ!おやすみなさい。 アメリカは大変そうだけど。

  • 頑張れる理論

    明日は割とばたつきそうなので、深夜に更新の村田です。 さて。 「頑張れる理論」 何をやるにしても、 人それぞれ“頑張れるゲージ”みたいなのがあって、 そこまでは頑張れるし、またそこまでしか頑張れないという理論。 村田が勝手に思いつきました。 エンジンみたいなものなので、 まずはこの頑張れるラインを大きくしておくと、 そこに色々乗っけやすい。 泥臭い事が下に見られがちだけど、 そこを大きくしておかないと、結局何も乗っからない。 結果、効率悪い。 効率良く見えて、効率悪い。 逆に 効率悪く見えるものが、結局効率が良くなる。 最短で、とかない。 楽すると、大変になる。 大変なものは、段々楽になる。 …

  • 人脈と人望

    雨が止んでいるタイミングを見計らって、 近くの公園に壁当てに行く村田です。 さて。 あの人は顔が広いとか、知り合いが多いとかって言ったりする。 もちろんそれも大事だが、 人脈は名刺をばら撒けば“とりあえず”つながる。 しかし、自分を信用してくれるという人望とは=ではない。 大抵の事は、量をこなせば質も上がってくるのだが、 人脈という量だけこなしても、 人望という質は別物だったりする。 やっぱり、コミュニケ-ションを取る事、 直接会って話す事、 普段の顔(の表情)が大事だ。 SNSなどは、そういったモノを補完するものでしかない。 という事を理解したうえで、うまく使ったらいいと思う。 人脈も大事だ…

  • エアロゾル

    昨日ダッシュをしたら、 わかりやすく筋肉痛の村田です。 効いてるね、効いてる。 さて。 https://news.yahoo.co.jp/articles/5fad992d7c690f734e70cad7e7c6a2d1a0b2c945 WHO、コロナ空気感染の「証拠浮上」 事実なら対策見直しも(ロイター) - Yahoo!ニュース 世界保健機関(WHO)高官は7日、新型コロナウイルスの空気感染(飛沫核感染)の可能性を示す「証拠が出始めている」ことを認識し、「感染経路の一つである可能性を見極めている」と明らかにした。仮に事実なnews.yahoo.co.jp らしい。 「らしい」というのは、い…

  • 決済手数料と振込手数料

    雨が中々止まないので、 コインランドリーにガッツリ放り込もつもりの村田です。 さて。 昨日の続き。 現金払いでなく、 キャッシュレス(クレジット、QR決済、電子マネー)で支払った際には、 「手数料」がかかる。 この手数料。 決済手数料と振込手数料がある。 まず、お客さんが決済する際の決済手数料。売り上げに対してかかるもの。 そして、決済事業者から店舗へ入金される際にかかる入金手数料。 どちらも、店舗側の負担となる。 それじゃ店舗側にはメリットが無いのか? 個人的には、あると思っている。 業種にもよるが、 お金を触らなくてよい。 現金を触らないので、レジが楽。 小銭がかさばらない。 いちいち銀行…

  • 残り約3,870万人

    数か月前から、 マイナポイントのアプリダウンロード済の村田です。 さて。 このマイナポイント。 Chromeもダメ、Edgeもダメ... マイナポイント予約、PCは「IE11」のみ対応です Chromeもダメ、Edgeもダメ... マイナポイント予約、PCは「IE11」のみ対応です(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース 2020年7月1日、総務省によるマイナンバーカードを持つ人に買い物などで使えるポイントを還元する「マイナポイント」の利用申し込みの受け付けが始まった。 news.yahoo.co.jp ポイント付与といっても財源は税金でしょ、とか突っ込みどころは色々あるが、 要は上…

  • たまには振り返ってみる

    たった今、目がシパシパしている村田です。 今は雨が止んでいるので、 このままだと今日は試合(ソフトボール)。 だから、先にブログを更新しておこうと(・o・) 仮に決行しても、最中に降ってくるオチだろうが(笑) さて。 ブログにログインすると、 ご丁寧に、○年前に書いた記事ですとか表示してくれたりする。 で、読んでみる。 こんな事思ってたのか! こいつ何言ってんだ! 恥ずかしいー! それ、間違ってるで! 突っ込みどころ満載である。 そう思える事が成長だとは言い切れないが、 そんな振り返りのきっかけになるのであれば、 こうして文章に残していることの意味にもなったりする。 手帳に書くような日記と違う…

  • 商品より人、説明より人

    週末は夜中更新が多い村田です。 さて。 自分は大学を出てから「営業」を生業として生計を立ててきた。 営業というと、色々なイメージがあるだろう。 大変。 キツイ。 うざい。 しつこい。 売りたい。 中には、楽しそうという意見もあるかもしれない。 今回は、今挙げた点には深くは触れません(笑) それはまた機会があれば。 それでもせっかくなので、ちょっとだけタネ明かし。 営業と言うと、喋りが上手いとか、そんなイメージを持たれがちだ。 しかし、そんな事より、 【話が聴ける】ことの方がよっぽど大事だ。 話しが聞けないと、話すべきタイミングで話せない。 せっかく面白い話も、タイミングを間違えば相手には刺さら…

  • 大学だけ秋、いや通年で

    個人的には、バターコーヒーの効果を感じている村田です。 さて。 バターコーヒーには特に触れず。 感染者数が増えたと話題になっているが、 またもう一度増えるのはわかっているのに、 そこだけ取り立てて騒いでも同じ事の繰り返しと思ったりするのだが。 秋入学の議論もどっか飛んで行ったし。 個人的には、制度だけ変えても、 中身がワールドスタンダードになる気がしないし、 日本には四季があるから、4月入学でいいんじゃない?と思ったりする。 年々暑くなってるけど。。。 ただ、大学に関しては、 一括入学じゃなくていいんじゃない? と思うのだ。 一括採用と併せて、横並びの管理しやすい人間を作っている気がする。 同…

  • 一年の折り返しの日

    それって?実際どうなの課を観て、 結局寝不足の村田です。 さて。 今日は「一年の折り返しの日」だそうです。 因みに、平年は正午、閏年は午前0時がちょうど真ん中なのだとか。 もう半年と感じるのか、まだ半年と感じるのか。 残り半年もあると感じるのか、もう半年しかないと感じるのか。 感覚は人それぞれ。 個人的には、もう半年と感じながらも、まだ半年の時間があると感じる。 少しづつ積み上げている感覚があるから、自分を信じて、堅実に攻める(笑) シンガポールのマリーナベイサンズ。 上まで行けばよかったなー!

  • 永遠の戦い

    それって!?実際どうなの課を観ようか、寝ようか揺さぶられている村田です。 早起きしてジムにも行きたい。。。 さて。 本当かどうかわからないが、 インフルエンザの新型、中国で発見 「世界的流行も」と科学者 インフルエンザの新型、中国で発見 「世界的流行も」と科学者(BBC News) - Yahoo!ニュースミシェル・ロバーツ、健康担当編集長、BBCニュースオンライン パンデミック(世界的流行)を引き起こす恐れのあるインフルエンザウイルスの新たな型を、中国で科学者が発見した。 科学者らによると、新型news.yahoo.co.jp らしい。 というか、 これからもウィルス君はやってくるし、いる。…

  • ジーランディア

    子どもの頃、「ムー大陸」と呼んでくるやつがいた村田です。 ムラタだから。。。 聞き飽きた、速報感のない速報○○人より、 海の底にある「失われた大陸」の大きさと形が明らかに 海の底にある「失われた大陸」の大きさと形が明らかに(BUSINESS INSIDER JAPAN) - Yahoo!ニュース研究者たちは2017年、ニュージーランドとその周辺海域に、ジーランディアと呼ばれる8番目の大陸の存在を確認した。 news.yahoo.co.jp こういう記事の方がワクワクします。 本当かどうかなんて実際見た訳ではないからわからないけど、 目に見えるものだけが全てではないのは事実。 宇宙。 深海。 微…

  • 勝手にコロナ推測

    コーヒーメーカーをセット 「まだかな?」 ↓ スイッチ入れ忘れ 「まだかな?」 ↓ そもそも水を入れ忘れた そういうとこある、村田です。 さて。 日本だけコロナの死亡者数が少ない。 【村田の仮説⇒日本の衛生水準が高いから】 先に断っておくのは、 結果論に対して、自分がそう思うところだけをこじつけて、 あたかもその論理が成り立つように見せることが出来るので、 正しいかどうかはわかりません。 人間は自分に都合よく解釈するので。 で、本題。 なぜそう思ったか? 日本では都会で流行している印象がある。 世界の情報に精通している訳ではないから、日本と世界を比較する程の見識はないが、 日本の都会と世界の共…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、castingvoteさんをフォローしませんか?

ハンドル名
castingvoteさん
ブログタイトル
株式会社CastingVote代表村田の、言いたい事いうブログ
フォロー
株式会社CastingVote代表村田の、言いたい事いうブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用