chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
看護師チャンネル https://www.youtube.com/channel/UCLAsiIkXP3eh-h0AMzYKSEw?view_as=subscriber

現役の看護師です。某大学病院で救命救急センター所属。たまにDMAT出動します。ERとICUを行ったり来たり。看護師×αを計画中。

現役の看護師です。某大学病院で救命救急センター所属。たまにDMAT出動します。ERとICUを行ったり来たり。看護師×αを計画中。 【チャンネル登録お願いします】 https://www.youtube.com/channel/UCLAsiIkXP3eh-h0AMzYKSEw?view_as=subscriber

看護師チャンネル
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/07/16

arrow_drop_down
  • 感染対策:手指衛生指数

    こんにちは。 看護師チャンネルです。 最近、私たちの病棟では手指衛生指数というものが流行ってます。 手指衛生指数とは、 【入院患者当たりの手指消毒実施回数】になります。 手指衛生指数をあげようといろいろと努力してますが、僕的には手指衛生指数が上がった。 →感染予防につながる とかの方が大切じゃないのかなと思ってますが。 まあ手指衛生指数が上がることで、予防につながるならいいかなと。 まあ感染予防は、やるか、やらないかなので。 【チャンネル登録お願いします】 https://www.youtube.com/channel/UCLAsiIkXP3eh-h0AMzYKSEw?view_as=subs…

  • 初めてのDMAT出動

    こんにちは 看護師チャンネルです。 今回は、初めてのDMAT出動について書いていこうと思います。 もうすでにDMAT出動していますが、まだ患者さんと関われたことはありません。 だいたいが社会死か途中引き上げになったからです。現場には到着してるんですが、、、。 途中引き上げで、なぜか私の所属する救命センターに運ばれたりしてますが。 思うことはありますが、DMATの立ち位置的に仕方ないので。 私が初めて出動したDMAT要請は、電車と人の挟まれでした。休憩中で、たまたま救急外来を歩いていたらホットラインからDMAT要請と。 先輩から行く?って。当然「行きます」と。 本当に何も考えてなかったので、とり…

  • バイクとキャンプに行きたい

    こんにちは。 看護師チャンネルです。 無性にバイクでキャンプに行きたいです。 ちなみに行ったことはありません。 以前バイクに乗っていて、ツーリングはしていたのですが。 もうバイクは降りたので、乗ることはないかと思いますが、、、 とりあえずモンキー125が欲しいなと。 そして、キャンプに行きたいと。 欲求不満です。 お金と時間があれば是非やってみたいですね。 【チャンネル登録お願いします】 https://www.youtube.com/channel/UCLAsiIkXP3eh-h0AMzYKSEw?view_as=subscriber 【Twitterフォローお願いします】 https://…

  • 胸痛

    こんにちは。 看護師チャンネルです。 今回のテーマは、胸痛について書いていこうと思います。 ホットラインの情報では、就寝中に胸苦しさを自覚し患者自身で救急要請。 さあ、皆様はどんな緊急度の病態を考えますが。 そう、多分救急外来で働く人はタコができるくらい言われていると思いますが、5つのキラーチェストペインが思い浮かぶのではないでしょうか。 ACS、急性大動脈解離、肺血栓塞栓症 PE、緊張性気胸、食道破裂だと思います。 看護のポイント 救急外来では、系統的に評価していくことで フローチャートのように診断ができます。 その他にも診断する方法はありますが今回は系統的にいこうと思います。 診断をつけや…

  • ダイエット

    こんにちは 看護師チャンネルです。 8月12日の体重60.5キロ。 なんか50.5キロに見えますが、60です。 残り0.5キロ。これはサッカーやった後なので、身体の水分がでてるだけですね。 この暑い中サッカーはスタミナが持ちません。 それでも走れる人たちがいて負けたくないって走ってました。 最近のサッカーの試合は、後半になるもドリブルで抜けまくれるので最高に楽しいです。 それでは楽しんで行きましょう。 【チャンネル登録お願いします】 https://www.youtube.com/channel/UCLAsiIkXP3eh-h0AMzYKSEw?view_as=subscriber 【Twit…

  • ダイエット

    こんにちは。 看護師チャンネルです。 8月11日の体重は61キロでした。 暑い日が続きますが、なぜか食欲も落ちず夏バテもせずきてます。 まあ健康的でいいんですが。 少しずつダイエットしていきますか。 【チャンネル登録お願いします】 https://www.youtube.com/channel/UCLAsiIkXP3eh-h0AMzYKSEw?view_as=subscriber 【Twitterフォローお願いします】 https://twitter.com/1y5MNAdTJPnbAsU

  • 看護師の1日の流れ

    こんにちは。 看護師チャンネルです。 今日は、看護師の1日の流れについて書いていこうと思います。 ☆日勤☆ 8時30分 申し送り 9時00分 荷物や内服の確認、バイタルサイン、今日のイベントの確認 10時00分 清拭、全身の観察 11時30分 経管栄養、血糖測定、休憩交代の準備 13時00分 プランや必要度の入力 14時00分 リバビリの実施 15時00分 最終バイタルの確認、医師の指示の確認 16時00分 最終体位変換。 16時30分 夜勤に申し送り 17時00分 夜勤者に忘れ物ないか確認して、帰宅。 日勤の1日の流れでした。 【チャンネル登録お願いします】 https://www.yout…

  • 3ER部屋の準備

    こんにちは。 看護師チャンネルです。 今回は、3ERでの部屋の準備について書いていこうと思います。 初期診療での準備は、ABCDEで準備していきます。 A:気管挿管の準備 B:酸素投与、吸引、酸素ボンベ C:モニター、輸液、輸液シリンジポンプ等 D:ペンライト等 E:室温の調整、タオルケット等 上記をベースに、 膀胱留置カテーテル、採血やサーフロー、胃管、Aラインの準備など。 意識障害であれば、血糖測定器の準備。 脳血管疾患が疑われたら、止血剤や降圧薬の準備。 呼吸困難なら、NPPVやニトロール、ミオコールなど。 胸痛ならカテ室の準備、前張りやルートの延長など。 VFであれば、アミオダロンやシ…

  • 8月9日の体重

    こんにちは。 看護師チャンネルです。 8月9日の体重は、61.9キロでした。 写真なくて申し訳ないです。 次回から写真を載せていきます。 ダイエットととしては、なるべく野菜を食べて運動ですね。 夜勤があるので、夜勤の日以外は、ランニングかサッカー、フットサルをして運動をする。 健康的にダイエットしていこうかと思います。 暑い日が続いて食欲が落ちるかと思いきや、今年は食欲が全然減らないので。夏バテもしてないですが。 60キロが一番身体が動くベスト体重だと思うので、日々頑張っていこうと思います。 【チャンネル登録お願いします】 https://www.youtube.com/channel/UCL…

  • 看護師国家試験の思い出

    こんにちは。 看護師チャンネルです。 今日たまたま介護施設で、利用者さんと話す機会があって。 利用者S:どんな仕事してるんですか? 私S:看護師ですよ。 利用者S:たくさん勉強したんですね。 私S:少しだけ頑張りました。 って。 そしたら、ふと思ったんですが、 その当時は一生懸命頑張ってたんだと思います。その当時は。 ・単位取得のために、テスト勉強。 ・実習行くために、技術の練習。 あとは、実習先でのレポートなどなど。 ただ、国家試験の模試は、4年目まで判定がいつもE判定だったかな。判定がいつも一番下で、絶対落ちるって。 3年目の12月くらいから少しずつ勉強してたのにこの結果。 僕は、母子家庭…

  • ICUでの情報収集

    こんにちは。 看護師チャンネルです。 僕がICUでの情報収集の方法について書いていこうと思います。 ABCDEF +腹部の観察をしています。 簡単に書いていくと、 AとBは一緒なことが多いですが、呼吸回数、SpO2、酸素投与、P/F。 Cは、血圧、心拍数、ECMO、IABP、スワンガンツカテーテル、ビジレオ、フロートラック、EV1000、Picco2。 Dは、GCS、JCS、瞳孔所見、対光反射、麻痺の有無。 Eは、体温や冷感など。 Fは、キーパーソンや生活保護など。 そして、 腹部の観察をします。さらに、脳室ドレーンやPTGBDなどを確認します。 以上がいつも僕が情報収集しているものです。 何…

  • 熱中症

    こんにちは 看護師チャンネルです。 最近、ICUではⅢ度熱中症が運ばれてきます。だいたい救命センターに運ばれてくる熱中症は、多臓器不全など起こして生きるか死ぬかの瀬戸際にいます。 それでも助けるんですが。 熱中症診療ガイドライン2015を参考 家で寝るときは、必ずクーラーをつけましょう。 僕は貧乏性で、扇風機しか使ってなかったんですが熱中症の人多すぎてびびってクーラーをつけて寝てます。そのため喉の調子が悪いです。 電気代より、入院費の方が絶対にお金かかりますからね。 今月の電気代が怖い、、、 皆さんで注意して行きましょう。 水分摂取は大切です。 【チャンネル登録お願いします】 https://…

  • 自己紹介

    こんにちは。 看護師チャンネルと申します。 現役の看護師、8年目になります。 某大学病院で救命救急センター所属。 たまにDMAT出動します。ERとICUを行ったり来たり。看護師×αを計画中です。 看護師の日々の日常を書いていこうと思いますので、興味あれば読んだみて下さい。 YouTube、ツイッターもやってますのでチャンネル登録、フォローよろしくお願いします。 【チャンネル登録お願いします】 https://www.youtube.com/channel/UCLAsiIkXP3eh-h0AMzYKSEw?view_as=subscriber 【Twitterフォローお願いします】 https:…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、看護師チャンネルさんをフォローしませんか?

ハンドル名
看護師チャンネルさん
ブログタイトル
看護師チャンネル
フォロー
看護師チャンネル

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用