chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Money Changes Everything https://money-changes-everything.hatenablog.com/

米国株、ロボアドバイザー、インデックス投資などを織り交ぜながら不労所得を増やし、就職氷河期&リストラの負け組を脱して、会社に依存しないセミリタイヤを目指すブログ。

就職氷河期に何とか正社員になったものの、40代に入り突如ポイ捨てられた男。 運よく仕事が見つかりサラリーマン生活を継続中。それを機に会社や国に依存しない生き方を強く意識するようになり、セミリタイア実現に向けて積立投資中。

Freiheit
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/07/15

  • 【62ヶ月経過】WealthNavi運用実績(2023年4月)

    運用実績(2023年4月) 2023年4月15日現在のWealthNaviの運用状況です。 WealthNaviは一度積立設定したら基本的にやる事はないため、 月1回の確認になっていますが、 先月より80万円強の増加となっています。 以前は一喜一憂していましたが、 100万ぐらいの増減は大分慣れてきました。 3月は株式関連のETFの分配金で2万円強の入金がありましたが、 他の期と比べると、特に新興国株ETFの 分配金入金額が少ないように見えます。 分配金と手数料 手数料履歴 年月日 金額 2023/04/03 9,658円 2023/03/01 8,894円 2023/02/01 9,334円…

  • 2023年3月の配当実績

    新年度になり、今年は久々に電車が新入社員や新入生で 溢れかえっていて、いよいよ日常が戻ってきた感じです。 うちの会社も在宅勤務を止める方向で経営陣が動いています。 平日の疲労度がドッと増したのと、職場だと色々と邪魔が入るので 業務効率が明らかに落ちています。 投資のほうは銀行破綻の余波があまりなかったのを楽観視したのか、 最近は株価が戻ってきていますが、金利上昇が止まった時に、 一気に反落しそうなので、買い時に備えて現金ポジションを 増やしつつあります。 3月はVYMの分配金が入りましたが、 ここ最近は高値が続いていてコロナショックの頃と比べると 買付数が減っているため、分配金の増加は鈍化して…

  • 【61ヶ月経過】WealthNavi運用実績(2023年3月)

    運用実績(2023年3月) 2023年3月18日現在のWealthNaviの運用状況です。 米国の銀行2行の破綻と クレディ・スイスの経営危機の影響で 株価が急落していてここ1週間で ボーナス1回分ぐらいすっ飛びました。 落ちるナイフを掴むなという投資の格言がありますが、 リーマンショックのような状況に発展するのか不透明なので 取り敢えず上昇基調になるまでは積立だけ継続して 暫く様子見です。 WealthNaviも株安の影響を受けていますが、 下落局面でのパフォーマンスがどうなのか見ものです。 分配金と手数料 手数料履歴 年月日 金額 2023/03/01 8,894円 2023/02/01 …

  • 2023年2月の配当実績

    ここ最近、急に暖かくなってきました。 この調子だと今年は桜の開花も早そうですね。 ここ1ヶ月は仕事がとても忙しく、 ほとんど資産状況の確認はできていませんでしたが、 アメリカのシリコンバレー銀行が破綻した影響で、 株価が下落していますね。 これがリーマンショックのような 株価暴落と不況のキッカケになるんでしょうかね。 長期投資の視点では、ある意味美味しい 仕込み時期がやってくるという事かも知れませんが、 底を予測するのは素人には難しいので、 定期買付を続けて行きたいと思います。 さて2月の配当は、AT&Tが昨年減配になった影響と、 2月配当入金の銘柄をあまり買い足していない影響で、 昨年比で減…

  • 【60ヶ月経過】WealthNavi運用実績(2023年2月)

    運用実績(2023年2月) 2023年2月25日現在のWealthNaviの運用状況です。 2月も終わりに近づきましたが、 暖かい日が少しずつ増えて 春が近づいてきてますね。 花粉症の症状が出始めるのも春だなと。 しかし今月は顧客に振り回されて忙しい日々でした。 株価をあんまりチェックしている余裕も無くて、 飛び石の祝日の間に有給休暇を取ったものの、 結局顧客のせいで丸つぶれとなり最悪でした。 やたらと高圧的な態度をとる輩が多くて、 もはや怒りを通り越して哀れな人たち と思うことにして割り切って仕事をしています。 この辺りは投資を始めた5年前と比べると、 資産をコツコツと少しずつ積み上げたこと…

  • 2023年1月の配当実績

    今年も早くも1ヶ月過ぎてしまいました。 正月はのんびり実家で過ごしたものの、 移動中に拾ってしまったのか 正月明け早々コロナになりしばらく 数日間発熱と喉の痛みでまともに ご飯が食べられず最悪でした。 帰省時期に抗体がMaxとなるように タイミングを計ってオミクロン対応の ワクチン接種を行いましたが、 思いっきり罹患しました。 幸い肺炎にはならずに済んだので ワクチンの効果があったと信じたいですが まだ本調子では無くダメージが大きいです。 そんな調子が悪い中申告を行った所得税の還付金が 申告から約2週間後の2/1に入金されていました。 還付申告は年明けすぐに受付開始するので 確定申告が始まる前…

  • 【59ヶ月経過】WealthNavi運用実績(2023年1月)

    運用実績(2023年1月) 2023年1月21日現在のWealthNaviの運用状況です。 正月休みが終わり、あっという間に1月も後半。 今週は寒波が到来するらしいですが、 最近の光熱費高騰が地味に痛いです。 安普請の賃貸物件ということもあり、 掃き出し窓は昔ながらのアルミサッシ。 冬場はどんどん窓から熱が逃げていくので、 賃貸用の簡易的な二重窓とかが有ったら欲しいところです。 取り敢えず窓にプラダンでも貼っておくか。 あと先週末、所得税の還付申告を行いました。 いつものふるさと納税と外国税額控除に加えて、 AT&Tのスピンアウトに伴うみなし配当を計算。 やや手間はかかりましたが、 還付金は2…

  • 2022年12月の配当実績

    明けましておめでとうございます。 年末年始は地元に帰省をして寝正月でのんびり過ごしました。 年末まで忙しかったので、よい充電ができました。 2022年は光熱費や食料品が軒並み値上げで厳しい年でしたね。 企業の利益が増えるなら良いですが、 輸入原材料のコストアップが経営を圧迫すると、 賃金は上がらず物価だけが上昇する最悪の状況になりそうです。 投資のほうもコロナショック以降は右肩上がりでしたが、 昨年は失速傾向で上がったり下がったり。 一方で、12月の配当は円換算で税引後16万円と過去最高となりました。 2023年は景気減退の懸念から公私ともに厳しい1年になりそうですが、 引き続き配当金を増やし…

  • 【58ヶ月経過】WealthNavi運用実績(2022年12月)

    運用実績(2022年12月) 2022年12月10日現在のWealthNaviの運用状況です。 今年も残すところあと20日程度。 1年経つのが年々早くなっています。 今年は久々に複数の忘年会が開催されて、 徐々に日常に戻りつつあるなというのを実感しています。 オンライン会議も移動時間等を考えると効率は良いですが、 やはり面と向かって話をする良さはあるよなと 改めて感じましたね。 WealthNaviのほうは、 為替レートの上下で増減を繰り返していますが、 円建てでは+30%ぐらいの含み益になっています。 来年は米国株ETFを中心に厳しい状況になりそうですが、 新興国株ETFや金ETF辺りが下支…

  • 2022年11月の配当実績

    12月に入り、急に寒くなってきました。 ワールドカップは強豪ドイツ、スペインを 撃破して予選突破し盛り上がってますね。 仕事のほうは先月後半あたりからかなりバタバタしていて、 顧客は深夜土日お構いなしで電話してきて納期半日で。 とか自分の計画性の無さをこちらに押し付けてきて、 ぶん殴りたくなります。 さて11月の配当ですが、 AT&Tが減配した影響で初めて前年比マイナスとなりました。 高配当株は選ぶ銘柄を間違えると、減配した瞬間に 株価も下がるので要注意ですね。 12月はボーナスに加えて、日本株の配当と、 VYMの分配金がまとまって入るので楽しみです。 今年は久々に忘年会もいくつか入っているの…

  • 【57ヶ月経過】WealthNavi運用実績(2022年11月)

    運用実績(2022年11月) 2022年11月12日現在のWealthNaviの運用状況です。 今年もあと2ヶ月を切りました。 歳を重ねるほどに1年が非常に早く感じます。 ここ最近は為替相場が乱高下していて、 株価も変動が激しいですね。 アメリカはインフレ抑制と景気のバランスで、 上手く軟着陸できれば良いですが、 下手をすると金利上昇の影響が時間差で効いて 景気が急速に減速してしばらく株価が低迷するかも知れませんね。 一方日本は原材料や輸入品の価格が高騰しているのに対して、 給与水準はここ30年ほぼ変わらず可処分所得が増税で減っていて、 需要が冷え切った状態の中、緩やかなインフレでは、 内需に…

  • 2022年10月の配当実績

    10月はまずは読書の秋という事で、 「DIE WITH ZERO」を読みました。 転職後から仕事を失うリスクに備えて、 節約をして貯蓄や投資に回してきましたが、 体調や経験の感じ方も今と将来では同じではなく、 今しかできない経験にもバランス良くお金を使う事も 非常に重要という事を再認識しました。 それに触発されて、元々出不精ですが、 10月は紅葉狩りや旬のものを食べに出かけたりと、 今の季節を感じることにお金を使いました。 旅に出かけると、つい記録に残そうと デジタル一眼のファインダー越しにしか 景色を見ていなかったりしますが、 出来るだけ五感で楽しむことに努めて かなりリフレッシュができまし…

  • 【56ヶ月経過】WealthNavi運用実績(2022年10月)

    運用実績(2022年10月) 2022年10月10日現在のWealthNaviの運用状況です。 金利上昇の影響で株価は下落傾向ですね。 円安で何とか円建てではプラスになっていますが、 ドル建てでは-3%を超えるマイナス。 さらに金利上昇しそうなので、 株からは資金は暫く流出して、 当面株価は低迷しそうです。 かすり傷で済むのか10年スパンの不況がくるのか 先の事は分かりませんので、 粘り強く積立を続けて行きます。 分配金と手数料 手数料履歴 年月日 金額 2022/10/01 9,769円 2022/09/01 10,185円 2022/08/01 9,687円 2022/07/01 8,93…

  • 2022年9月の配当実績

    コロナの新規感染者数が落ち着きつつあり、 海外からの旅行客の入国や、 ビジネスでの海外出張なども 徐々に増えつつありますね。 10月から色々なものが値上げ。 欧米のようには給料が連動して 上がっておらず厳しい状況です。 減税して消費喚起して欲しいところです。 さらに欧米でのインフレ抑制の金利上昇で、 株価も大幅下落のダブルパンチ。 さて9月の配当ですが、 米国株を中心に約8万円ほど入金されました。 株価下落と物価上昇の中これは有難いです。 米国株式配当金 銘柄 配当額 前年同月比 ジョンソン & ジョンソン(JNJ) $28.58 +$1.87 マクドナルド (MCD) $23.82 +$1.…

  • 【55ヶ月経過】WealthNavi運用実績(2022年9月)

    運用実績(2022年9月) 2022年9月10日現在のWealthNaviの運用状況です。 コロナの第7波はピークアウトしたのか、 最早病院に行かない軽症患者が増えているのか 都内の感染者数が減ってきていますね。 4回目のワクチン接種の接種券が届きましたが、 副反応が酷くて、アレルギー症状が悪化したので、 取り敢えず様子見しようかなと思ってます。 さてWealthNaviですが、急激な円安で円建てでは 資産は増えているように見えていますが、 アメリカの急激なインフレを考えると、 実質的には資産価値としてはあんまり増えていない気が。 日本はどんどん貧しくなって、 海外旅行が高嶺の花になりそうです…

  • 2022年8月の配当実績

    少しは暑さが和らいできて、季節の変わり目を感じます。 とはいえ日中30℃というと、小さい頃は真夏の気温だった気が。 豪雨にしろ、台風の動きにしろ、 徐々に亜熱帯の気候に近付いているんですかね。 さて8月の配当ですが、 AT&Tは減配した影響で今月も昨年同月より 配当額がマイナスになっていますが、 何とか他の株の配当金でカバーした形です。 来月は定期買付しているVYMの分配金に加えて、 日本株の配当もいくつか入金予定なので楽しみです。 米国株式配当金 銘柄 配当額 前年同月比 アップル(AAPL) $4.79 +$1.92 アッヴィ (ABBV) $22.31 +$1.74 プロクター & ギャ…

  • 【54ヶ月経過】WealthNavi運用実績(2022年8月)

    運用実績(2022年8月) 2022年8月11日現在のWealthNaviの運用状況です。 お盆休みに入りました。 相変わらずコロナの感染者数も多いですが、 感染に気を付けながら、 日ごろの疲れを癒して リフレッシュしたいと思います。 今月はリバランスが行われたようで、 金と米国株ETFを売って、 それ以外のETFを買ったようです。 わざわざ売らなくても 購入比率を変えれば良いのにと思いますが。 ドルベースでは含み益が1桁%台になっていたのが、 10%強ぐらいまで改善していますが、 インフレ抑制の更なる利上げが 株価に織り込み済みなのかどうか まだまだ不透明かなと思います。 分配金と手数料 手…

  • 2022年7月の配当実績

    最近また新型コロナ感染者が爆発的に増えていますね。 サル痘の感染も海外で相次いでいますし、 中々ウィルスとの闘いは終わりが見えませんね。 さて7月の配当ですが、 今月は米国株のみで金額もかなり少額です。 とは言え、毎月の支出はウクライナ情勢、円安の影響、 職場への出勤の頻度が増えて 光熱費や食費などが増加傾向ですので、 非常にありがたいです。 米国株式配当金 銘柄 配当額 前年同月比 コカ-コーラ (KO) $36.62 +$3.34 アルトリア (MO) $94.56 +$7.95 エヌビディア (NVDA) $5.37 -$0.02 グローバルX NASDAQ100 カバード コールETF…

  • 【53ヶ月経過】WealthNavi運用実績(2022年7月)

    運用実績(2022年7月) 2022年7月9日現在のWealthNaviの運用状況です。 安倍元首相が銃撃を受けて死去の 衝撃的なニュースには驚きました。 政治思想の違いではないとのことですが、 犯行に至るまでの経緯や単独犯なのかどうか 精査をして欲しいですね。 国が貧しくなると、社会のひずみが大きくなり、 こういった物騒な事件が増えないか心配です。 しかし相変わらず視聴率至上主義の 節操のないテレビの報道や記者の質問には 強い嫌悪感を抱きました。 さてWealthNaviですが、 6月はボーナス月の追加積立の影響で 資産は増えていて円換算では 30%弱の含み益が出ているものの、 ドルベースで…

  • 2022年6月の配当実績

    6月はボーナス月。 しかしボーナスは税金と社会保険料で かなり目減りしていて、やる気が無くなります。 少し外食で自分へのご褒美をして、 後は投資に回して配当金を増やしていきたいと思います。 6月の配当金ですが、 日本株の配当金も多い月なのと、 円安の影響もあり、税引き後で14万円強 と過去最高の入金額となりました。 投資開始した年の6月配当金は約5,000円でしたので、 振り返ってみると随分積み上がったものです。 米国株式配当金 銘柄 配当額 前年同月比 ジョンソン & ジョンソン (JNJ) $28.47 +$1.79 マクドナルド (MCD) $23.87 +$1.59 スリーエム (MM…

  • 【52ヶ月経過】WealthNavi運用実績(2022年6月)

    運用実績(2022年6月) 2022年6月12日現在のWealthNaviの運用状況です。 6月に入っても戦争に終わりが見えないですね。 一方コロナのほうは、海外旅行客の受け入れも再開して 徐々に日常が戻りつつありますね。 在宅勤務も徐々に頻度を減らすように通達があり、 また満員電車にすし詰めになる日常が再開します。 さてWealthNaviですが、 株価が乱高下しているので、 1,000万円を行ったり来たり。 円安の影響で下落が緩和されていますが、 米ドルですと、一時含み益が40%を超えていたのに、 現在は7%台に落ち込んでいます。 長い目で見れば買い場なのかも知れませんが、 相場を読む能力…

  • 2022年5月の配当実績

    あと1ヶ月で今年も半分終わり。 早いものですね。 5月は久しぶりに飲み会に参加。 居酒屋も席が満杯で盛況でした。 経済が上向いてくれると良いですが、 物価上昇が結構痛いですね。 さて5月の配当金ですが、 AT&Tが大幅減配が行われた影響で、 昨年同月比で増加はしていますが、 かなり増加が少ない状況です。 とはいえ飲み会分ぐらいは稼ぎ出しました。 6月は配当が多い月なので楽しみ。 あとはボーナスの使い道を妄想するのが楽しいです。 最終的には株に化けると思いますが。 米国株式配当金 銘柄 配当額 前年同月比 アップル (AAPL) $4.47 +$2.08 アッヴィ (ABBV) $22.29 +…

  • 【51ヶ月経過】WealthNavi運用実績(2022年5月)

    運用実績(2022年5月) 2022年5月14日現在のWealthNaviの運用状況です。 何年かぶりの行動制限のないGWで、 観光地も久々に賑わったようですね。 これで経済が回復してくれると良いですが、 中国のロックダウンとウクライナ情勢は 相変わらず好転しないですね。 株価も不安定でWealthNaviも 1,000万円を行ったり来たり。 円安の影響で円ベースではまだ +28.53%の含み益が出ていますが、 ドルベースですと40%近くから 8%台に下落しています。 こういった上下を繰り返して 長期的には右肩上がりになってくれると 信じて継続していきます。 分配金と手数料 手数料履歴 年月日…

  • 2022年4月の配当実績

    昨日からGWに入りましたが、 皆様いかがお過ごしでしょうか? 私は、GW初日の顧客からのメールを暫く無視していたら、 電話が掛かってきて「何故すぐに返信しないんだ。ふざけんな!」 とお叱りを受けました。 他の会社に連休中の対応を要求するならば 最低でも1週間前には事前通知すべきかと。 その会社の体質が垣間見えます。 さて4月の配当ですが、 アルトリアの配当金入金が毎年5月上旬になるため、 1年で最も配当金が少ない月になります。 その為3ヶ月平均の配当額の落ち込みも大きいです。 コカ・コーラは他の銘柄に釣られて 下落したタイミングで拾いたいところ。 あとiDeCoは4/20にリバランスを行い、 …

ブログリーダー」を活用して、Freiheitさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Freiheitさん
ブログタイトル
Money Changes Everything
フォロー
Money Changes Everything

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用