chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
RICOLOG https://nakiniko.hatenablog.com/

思い立ってすぐに旅できるように! <家なき物なき生活中!> 周りに負けたくない一心で留学 定住が嫌いで転勤族に 縛られたくなくてフリーランスに

りここ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/07/15

arrow_drop_down
  • どんな環境でも「住めば都」説

    こんにちは、りここです。 神奈川に越してきて、すでに3週間が経ちました! 時が経つのはめっちゃ早い!! 今回は 今まで9回もの引っ越しと転勤を繰り返してきた私が、 どこの地域、どんな環境でも住んじゃえば本当に都になる お話をしようと思います。 地元や出身地に縛られて動かないのは本当に人生もったいないです。 地元以外にも素敵な場所があることを知らないまま死んでいくのって嫌じゃないですか? 観光で十分?? 住まないと気がつかない地域の魅力が沢山あります。 興味のある方は続きをどうぞ〜! 簡単に「住めば都」を体験できる方法もお伝えしましょう! 地元に縛られる人生って具体的にどうなるか? 1か月あれば…

  • 【全国共通】作業がはかどるノマドカフェはこの2つだけ!

    こんにちは、りここです。 最近暑くなって、カフェで作業することが多くなりました! ただカフェによっては騒がしくて集中できなかったり、作業するのには向いてなかったりします。 私が今まで利用した全国チェーンカフェ⬇️スタバ、タリーズ、コメダ珈琲、上島珈琲、ドトール、シアトルズベスト、 こんな感じです。 でもこの中で自分の経験上、 長い時間集中して作業ができたカフェはたった2つだけでした。 利用者の年齢層高めの『コメダ珈琲』が最強! ①価格 ②電源、WiFiの有無 ③メリット ④デメリット コスパが良い『タリーズ』は王道! ①価格 ②電源、WiFiの有無 ③メリット ④デメリット 作業ができるカフェ…

  • 元カフェ店員が教える肌がキレイになるコーヒーとは?

    どうも、りここです。 実はこう見えて元カフェ店員なので今回は私の知っている簡単なコーヒーの知識と健康的で、美容に良いコーヒーの飲み方をお伝えしようと思います! コーヒーは飲みかた次第で肌がキレイになります! コーヒーは肌荒れそうだし…と控えてる方は 是非試してみてください! コーヒーは良い薬にも悪い薬にもなる! コーヒーの効能3つで肌がキレイになる! ①カフェインは新陳代謝を促進する! ②クロロゲン酸で体の脂質を分解! ③ナイアシンで神経症状を防ぐ! どのコーヒーを飲めば効果的? きちんと選んで、1日3杯以内と決めて飲もう!

  • 海外のやばいシェアハウス(続き)

    こんにちは、りここです。 以前の記事でお話しした、海外のやばいシェアハウスの続きを今回は書こうと思います。 前回の記事はこちらから⏬ www.rikokoblog.com カナダにはブラックリストに載るくらいブラックなオーナー達がたくさんいます。 多国籍、移住国であるカナダなのでシェアハウス物件ははっきり言って儲かります。 なので、ルールに則って管理、運用している人としていない人がいます。 自分たちでこの人は「やばいオーナー」なのか「信頼できるオーナー」なのかを判断する必要があります。 ここでは私の実体験も含めて「やばいオーナー」の話をしていくので参考になれば幸いです。 人を物置に住まわせて5…

  • 多拠点生活がすぐにできる時代に?(「住み方の自由」イベントに参加してきた!)

    Green Drinks Shibuya(上記写真の会場)で greenz.jp いかしあうつながり 「住み方の自由」を考えるイベントに参加してきました!!! 私がずっと気になっていた「HafH」と「ADDress」のサービスについて 代表の方から詳しくお話を聞くことができました! *HafHとは日本全国、海外で「定額」でゲストハウス住み放題できるサービス*ADDressとは月4万円で全国住み放題のコリビングサービス(後から詳しく書きますよ!👇) HafHとは? HafHの個人的に「あ〜良い!」と思うポイント3つ! ①拠点が多くて、海外にもあること! ②プランが風や土などタイプに合わせて選…

  • 毎日更新した効果はある?pv数の変化は?

    こんにちは、りここです。 毎日更新17日目ですが、 ついに12時をまたいでしまいました。 これを毎日更新に入れるか、入れないか、、、 ほぼ毎日更新で今後はいこうかなと思います🙇‍笑 正直ギリギリ投稿ありすぎて 毎日更新向いてなかった私でしたが、 16日間毎日ブログを更新して、 変化したこと、メリット、デメリットを話そうと思います! PV数は確実に上がる【即効性アリ】 書く速さも倍以上になる 書く習慣がつく ブログの時間が取れる、取られる 目標見失いがち まとめ 毎日更新しようかなと悩んでる方は チェックしてみてください〜!

  • 水漏れ事件で30万円賠償させられる?!

    どうも、りここです。 今日も私の失敗が誰かのためになってほしいと思ったので 失敗話をしようと思いますーー! 基本的には一人暮らしの方が対象になると思います。 社宅暮らしだから大丈夫?? そんなことないです。 私は社宅で30万請求されたので! 今すぐ「個人賠償責任保険」入っているか確認! 個人賠償責任保険って一体ナニ? 私が起こした事件とは? 事件発生後の初期対応を間違えたらダメ! 個人賠償責任保険入ってない場合はどうなる? 私の実際の被害請求物は30万の靴!? 示談金で解決 まとめ

  • 危ない!海外シェアハウス事情、気をつけるべきポイントとは?

    どうもりここです。 今日は久しぶりに留学ネタです! 早く海外行きたいなぁと考えて そういえばアレ危なかったなー あの事件もあったなーっと 当てはまるのが全て「シェアハウス」についてだったので 私が体験したシェアハウス事件を3つ書いていきます! 最後にどこをポイントにしてシェアハウス決めれば良いのか まとめておきますので、参考になれば! 私の海外シェアハウス歴 本当にあった怖いシェアハウス事件① 本当にあった怖いシェアハウス事件② 本当にあった怖いシェアハウス事件③ 海外シェアハウスの探し方ポイント 海外シェアハウスの見学時のポイント 海外シェアハウスの契約時のポイント まとめ

  • 〜ぼりフリ2日目を振り返って〜

    こんにちは、りここです。 今日も忘れないうちにアウトプットしたいので ぼりフリ2日目を自分なりの感想でまとめていきたいと思います。 2日目は昨日の「営業」や「セルフブランディング」を知った上で 実際に 「仕事を作ってみる」から「仕事を受注、契約してみる」 までを学びました! 1日目の内容はこちらから⏬ nakiniko.hatenablog.com 人の役に立てないか?=「仕事」を生み出す 仮サービスを作ってみる 友達に搾取されないためにも!LP(商品概要ページ)を作る サービスに合った戦略を考える!!(具体的に有料化するには?) オンリーワンでサービスの付加価値を高める! 見積書、請求書、契…

  • 〜ぼりフリ1日目を振り返って〜

    今日はぼりさんのフリーランス養成講座を受けました! クラウドファンディングのリターン、1泊2日の合宿「ぼりフリ」スタート!!#ぼりフリ#いなフリ#リバ邸全国100軒計画#スナックCandy御徒町店 pic.twitter.com/AUmLlQCIwS— ぼりさん (@borilog) 2019年7月13日 キャンプファイアーのリターンだったのですが これが楽しくて楽しくて楽しかったです! 以前、飲食会社就業中に出席した カフェ事業部会議でターゲットや、ペルソナ、ブランディングの話がワクワクしてたまらなかったのを思い出しました。 今回のぼりフリも少し似た方向の話が多かったのですが、これが本当に楽…

  • 女性ひとりでも「安心」?「危ない」?夜行バスの実態!

    どうもりここです。 先日、東京から仙台まで夜行バスを利用したのですが、これが人生初めてで 「女の子ひとりでも夜行バスって大丈夫なのか?」 と、かなり不安なまま行ったので そんな方向けに記事を書いてみました! 目次 ○不安なのに夜行バスを利用したワケ ○バスの待合場所は深夜でも大丈夫? ○4列or3列独立シートでタイプが分かれている ○女性専用エリアがある!(いい匂い) ○実際寝れる?? ○まとめ ○不安なのに夜行バスを利用したワケ 以前までは新幹線を利用していたのですが、退職して少しでも節約しようというワケでやっすい夜行バスを選んだのですがマジで安すぎる。 <東京ー仙台間>新幹線➡︎約1120…

  • 【Amazonアソシエイトも1発】この本がなかったらブログできてなかった。

    どうもりここです。 ブログ毎日更新11日目に突入です! 少しずつブログに慣れてきた私ですが、 全く何も見ずにはここまで進められませんでした… 5記事程度でアマゾンアソシエイトにも合格したのは 絶対的にこの本のおかげです! この本なしに私はブログできてないです笑 *これからブログ始めようかなって人 *正直ブログで広告とか収益発生するとかわからない人 *アフィリエイトって興味あるけど難しそうって人 *ブログの作り方分からなくてネットサーフィンしちゃう人 是非読んでみてください〜

  • 住民票をどこに入れるかは超重要!知らなきゃ失業保険申請に手こずる!

    どうも、リココです。 絶賛、失業保険手当をどこで申請しようか迷っています。 調べれば調べるほどに住民票の置き場所の大事さを痛感しております。 アドレスホッパーの方って本当に住民票困ってないんですかね? ちょっと自分で調べたものを「ざっくり」まとめてみました! 目次 ○失業保険とは? ○どれくらいもらえるの? ○失業保険手当取得率はそこまで高くない? ○住民票を置いている地域管轄のハローワークでしか申請できない。 ○失業保険申請でやらなきゃいけないこと(ざっくり) ○まとめ ○失業保険とは? 失業保険とは、簡単に言うと会社を辞めて次の仕事を探す期間に手当が出る制度です。 正式名称は「求職者給付」…

  • 男の子にも月に1回重たい「アレ」が来ると思ってた。

    どうも、りここです。毎日更新9日目ですが、私のブログが雑記ブログすぎて ネタにはあまり困ってないです。 それよりやることやらなすぎて焦っております。(住所変更やら、その他手続き) 本当にご利用は計画的に… さあ今回は…この間、月に一回の女の子の「アレ」が来てふと思い出したことがあって書きました笑 男の子も知っておいたほうが良い!

  • 実家はないけど地元に会いたい人がいるありがたみ

    どうも、りここです。 ちょうど今日、 地元札幌から帰ってきたのですが なんだかワクワクした気持ちと すーっと寂しい気持ちがすごかったので しっかり整理しようと思いました笑 実際わたしのように実家がない人は どのくらいいるんでしょうか??? ※訳あり家庭ではありません(全員転勤族なだけです笑) ○実家がないメリット、デメリット 実家がないデメリット ・帰省時に泊まる場所に困る ・帰省なのに落ち着かない ・自分の物の置き場所がない ・家族が一緒に集まりづらい 正直かなり不便ではあります。 メリットは? ・旅行感覚で帰省できる ・だらだらしないので時間が有効的に使える ・友人宅を利用して転々とできる…

  • 引っ越し業者を使わずに引っ越ししてみたら…

    こんにちは、りここです。 りここって名前覚えづらいですかね?? もうすでに数人に「リリコ」って間違えられて呼ばれちゃってます。 どっちでも良いんですが、 ここまできたら改名しようかな?笑 今日は引っ越し業者全く使わずに 引越しを行ったので その詳細を書いていこうと思います。 果たして本当に業者を通さず、配送だけの方が安かったのか まだちゃんと計算していないので 私も気になります(笑)

  • 大学休学してまで留学はするべき?

    どうも、りここです。 毎日更新続けてますが、 雑記中の雑記ブログになってます。笑 グルメネタや、断捨離ネタ、 今回は留学ネタです。 そろそろ発信軸を固めないとなぁ というところですが… とにかく書いていきます〜 参考になれば幸いです〜〜笑

  • 本気出せば「二日間」でマキシマリストがミニマリストになれる!?!?

    どうもりここです。 先週ついに家をなくした私ですが 6月23日に退職、 26日には家をなくしました笑 たった二日で1LDKにあった荷物を特大スーツケース1つ(約90L)と2泊分のスーツケース(35L)計115Lにまで抑えました・・・・ この二日間は荷物の処理に時間をかけすぎて荷物に殺されそうになりました笑 そんな私がどうやって荷物の処理をしたか紹介していこうと思います〜 目次 ・大型の雑貨、日用品は知り合いに譲る ・雑貨、小物買取はやっぱりセカンドストリート ・自分で持ち運べない大型家具、家電は不用品買取業者へ ・本は欲しい人やお世話になった人へプレゼント ・送料がかからないモノで売れそうなモ…

  • 元飲食会社員が選ぶ福岡のオススメ3店 [麺シリーズ]

    こんにちは、雑投稿が増えているりここです。 毎日更新始めたはいいものの、なんだか納得いかないまま更新してる気がします。 まだまだですね。 今週中には習慣化されてほしいです笑 前回、福岡の居酒屋を3店紹介しましたが、 nakiniko.hatenablog.com 今回は麺シリーズでいきたいと思います!!! とんこつラーメンが有名な福岡ですが、うどんも他と少し違って美味しいです! 今回も勝手にランキング付けして紹介します〜〜

  • ミニマムシティ福岡と札幌の比較

    どうも、ぎりちょん毎日更新中 りここです。 本当にぎり、まじでぎり笑 札幌の帰省した瞬間友達と遊びすぎ。 オンとオフの日を作らなきゃ ダメだ〜とつくづく思います。 札幌帰ってきて、 福岡と札幌は めちゃコンパクトで人もそこまで多くない 「ミニマム」な都市だと感じたので 福岡に1年以上住み、札幌に20年以上住んだ私が見つけた 2つの都市の比較と類似点を並べて行こうと思います! 類似点ばかりになりそうです笑 福岡と札幌の似てるとこと ご飯がむちゃうまい(新鮮、調理上手) 人少ない(福岡150万人、札幌190万人) 都市部中心が歩ける(商業施設が集中している) 肌が白い美人多い 札幌良き点、悪い点 …

  • 元飲食会社員が選ぶ福岡のおススメ3店!【居酒屋シリーズ】

    どうも、りここです! ぎりぎり毎日更新やってます笑 最近ハテブのアプリ使い始めたんですが、 スマホで記事書ける手軽さは めちゃくちゃ良いですね!! (見やすさは半減しますが…) パソコンで手直しは必要です汗 さて、今日は福岡のおススメ居酒屋を 紹介したいと思います〜 福岡から離れて約1週間ですが、 すでに恋しいです。 モツ鍋、とんこつラーメン、水炊き、明太子が 王道ですが、 実はこの王道よりも 美味しいものが福岡にあるので、 勝手にランキング付けして お店を紹介していきたいと思います! 第3位 プリもち餃子居酒屋 @餃子のラスベガス(大名) 目の前で包んでくれる!(自分で作った餃子です) 福岡…

  • とつぜん毎日更新をする理由

    どうも、りここです。 先日、急にブログを毎日更新する宣言 してしまった私ですが… とても不安です。 おはようございます☀6月も終わりますが、なんとなく目標は達成中!○ブログ500PV○毎日ツイート運用○アソシエイト申請7月からは毎日ブログ更新したいところです…😳宣言しちゃって良いのだろうか…笑いや、、、やります🙋‍♀️明日から毎日更新頑張ります〜〜😂✨🙇‍♂️🌈😲㊗️😅— リココ✈︎無拠点女子 (@2Rikoko) 2019年6月29日 思い切りで宣言はしましたが、 私はなんせ三日坊主気質 なので、まじで不安です笑 まぁ、だから宣言したんですけどね!! 宣言した理由5つ ①まじで自分から逃げら…

  • せどり高額塾で40万円取られそうになった怖い話

    どうも、りここです。 時間や場所にとらわれない生活を 目指している私ですが、 そう考え始めた初期の頃は ツイッターもやらない、ニュースも見ない、 本も読まない、 情弱者すぎて、ひたすらセミナーに行けば良いと思っていました。 グーグルで 「福岡 セミナー」 で調べてヒットしたセミナーに適当に行っていました。 他人の話を聞いたり、 セミナーに参加するのはめちゃ有意義なんですが やみくもに行くのは マジで危ないです・・・・ これほぼ詐欺です。

  • 初デートのドキドキを一生感じられる唯一の方法

    こんにちは、りここです。 遠距離恋愛中の私ですが、(札幌⇄福岡) ふと気づくと遠距離歴2年目に突入していました! 遠距離になる前までは・物理的距離が離れたら心も離れそう・遠距離なんてどちらかが冷めて終わる・全然会えないし辛いだけ と思っていました。 これから遠距離恋愛する人の大半は こんな不安点でいっぱいかと思います。 ですが、実際にやってみるとメリットがたくさんで 今後は逆に遠距離恋愛をあえて選択する人が増えるのではないかと思います。

  • 母がいつも言う「人生なるようになる」論は絶望から救う(私の絶望を暴露)

    どうも、りここです。 ついこの間、退職の旨をやっと母に伝えた私です。 ただ母の返答があまりにもそっけなさすぎて驚いたのですが 今までも確かにそうだったなぁと 私がやりたいことに注力できたり 他人とはちょっと違うことに挑戦できてるのは この言葉のおかげです。 『人生なるようになる』論が 生きる上で必要じゃないかと思ったので 記事にしてみました。 これ読んだら多分人生怖いものなくなります。 私の絶望が甘っちょろいかもしれないですが 恥覚悟で書いてみたので 読んでいただけたら嬉しいです(笑)

  • 20代会社員と学生の遠距離恋愛の実際にかかるお金ってどのくらい?

    こんにちは、りここです。 福岡と札幌で現在遠距離恋愛(2年目!)をしている私ですが、 今では2か月か3か月に一度彼に会っています。 福岡と札幌の中間地点である東京で合流ではなく、 私が札幌に行くか、彼が福岡に来るかのどっちかです。 今日ちょうどお金管理アプリ(MoneyForward)で moneyforward.com 毎月のカード請求をチェックしてみたのですが、 2か月ごとにボッカーン、また2か月後にボッカーンと高額請求されていました(悲鳴) 恥ずかしい・・・・ この画像でいうと 12月、2月、4月が彼に会った月ですね(笑) これは遠距離恋愛のコストか…と思い知らされたので 時間もお金もか…

  • 自分の「強み」を最速で見つける方法はこれだった。(新版ストレングスファインダー)

    自分の得意なことは「ない」と決めつける前に探してみよう! こんにちは、りここです。 退職を決めた私ですが、転職先もなく 今後どんな日々を過ごすことになるのか 全く決めていない状態です。 会社辞めて「やりたいことはある」 でもそれって本当に自分に向いてるのか? はたして自分の得意なことってなんだろう? と不安になる方って多いと思うのです。 就活時代に戻り、「自己分析」すれば その答えも見えてくるかなぁとやってはいましたが、 ズボラな私は「早く誰か私の強みおしえてえええええええ!!!」 って感じだったので 自分の強みを簡単に教えてくれるツールを探して ついに見つけちゃいました!!(歓喜) また、今…

  • 服が少ないと幸せになれるって本当だった

    こんにちは、ミニマリスト修行中のりここです。 ミニマリストを目指している私は気づいてしまったのです。 自分の好きな服、だけあれば 人生楽すぎだってことを! 私服は10着以内、カバンは3つ 人に会う約束がある時に人は服を買ってしまう 服を選ぶ時間のコスト 毎日お気に入りの服だったら何より幸せ 服を洗濯する労力 服を断捨離する時の3つのポイント 私の中でワンピースが最強説 #ズボラワンピ まとめ 特に今日は女性の方向けに 服を持たない方が幸せってことを語りたいと思います。

  • 語学学校は絶対に3か月以上の契約はしないで!

    こんにちは、りここです。 実は1年弱カナダに語学学校経験がある私ですが、 渡航前に完全に失敗したことがあったので共有いたします。 ワーホリでもなく、交換学生でもなかった私はズーーーーーーーーーっと語学学校で勉強してました! めっちゃ勉強できるやん!とか楽しそう!!!!!!!!とか言われましたが、 本当に要注意。

  • これやれば優柔不断でも退職を言い出せる4つの術

    良い上司の前で退職は言いづらいアナタへ つい3日前まで私は同じ状況でした。 心の中では「辞めたい!」「他にやりたいことがある!」と決まっているのに どうしても上司の前でおじけづいて言えなかったのです。 11月に辞めたいと思うようになって 最終的に伝えるまで約5か月…!!!なっが!笑 こんな私にも勇気を出して言えたのには理由がちゃんとあります。時間かかったのは動き出すのが遅かったからかな笑 一人で考えても考えても答えは出ません。

  • 学歴もお金もないのに新卒2年目で会社を辞めたきっかけ

    初めまして、りここです。 ブログ始めて最初の投稿なので簡単に自己紹介から退職経緯まで〜 今後の活動目標も新しく書いてます! 目次 ・プロフィール ・今の会社辞めた理由3つ 理由①私はパティシエになるために入ったわけではない 理由②定時帰宅ができない(客に左右される私の時間) 理由③動きたい ・お金がないのにやりたいこと ・アドレスホッパーって一体? ・今後の活動目標 ・プロフィール 名前:りここ(小学校の時のあだ名) 年齢:御年23歳になります。 出身:札幌 住居:福岡 恋愛:札幌と福岡で遠距離恋愛中(2年目)留学:カナダ、バンクーバーに8ヶ月語学留学 職歴:飲食営業1年(新卒2年目) バイト…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、りここさんをフォローしませんか?

ハンドル名
りここさん
ブログタイトル
RICOLOG
フォロー
RICOLOG

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用