chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
g3
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/07/15

  • クリスチャン・ディオール展覧会にいった高1次女から勧められ当日券チャレンジ

    東京都現代美術館Dior当日券の話 g3です。 ひとり設計事務所を営みます。 韓国ソウル旅行記の途中ですが もう1本旬をはさみます。 ご近所 東京都現代美術館 現在大好評開催中の企画展覧会⤵ www.mot-art-museum.jp こちらに 高1次女が週末いってきました。 予約チケットのとれない 大人気企画展示です。 お母さん~ と、 声がかかったのが 10日前くらいだったでしょうか。 高1次女 ⤵ 友達がディオール展に行こうって。 高校生は無料なんだって。 そのままいけばいいのかな? 調べてみたけれど よく分からないんだよね。 ・・・( ;∀;) 母は現代美術館職員ではありません。 知ら…

  • 春休みに宿題に続く高1国語読書宿題と春の英語珍事

    高1国語読書宿題と春の珍事話 g3です。 ひとり設計事務所を営みます。 韓国旅行記をお届けしていますが また 高校生娘たちの旬をはさみます。 高1になった次女 先日 春休みの国語宿題の話を以前かきました。 ⤵ g3archi.com それに つづいて 入学早々の国語 読書感想課題をかいてみます。 推薦図書120冊から8冊を 選択感想提出 だとか・・・ またもや g3蔵書にお声がかかりました。 ・日本文学 ・海外文学 ・新書 計120冊の推薦図書 古いものも多く 蔵書でようやく かき集めました。⤴ 海外文学は 手元にはなかなか置いていない上に 半数以上読んでいない・・・( ;∀;) 海外文学推薦…

  • チカラ子と行く推し活ソウルの旅その5はグラッドホテル汝矣島とEマート24

    グラッドホテル汝矣島とEマート24の話 g3です。 ひとり設計事務所を営みます。 チカラ子と行く押し活ソウルの旅 5回目です。 4回目でようやく1日目の夕方まで⤵ g3archi.com 夕ご飯を食べて グラッドホテル汝矣島についたのが 18時半 オバサンの足はパンパンで しばらくベッドで放心状態 しかし 30分程度やすんだとことで 元気ニョキニョキ 夜の推し活散歩へGO! 目的は Eマート24巡りです。 大型スーパーemart(Eマート)のコンビニ⤵ コンビニは日本同様色々ありますが 押し活目的でEマート24限定です。 ホテル周辺には Eマート24が数店舗あるように MAPからはみうけられ …

  • その後の自分を支える本物を身につける場/栄光リンクスタディ難関高校受験合格体験記

    オンライン塾合格体験記で顔以外をみた話 g3です。 ひとり設計事務所を営みます。 ここのところ 韓国旅行記をお送り中ですが 旬のうちに高校合格体験記をはさみます。 娘が中二から2年間お世話になっていた オンライン塾栄光リンクスタディ HPに同期合格体験記がアップされました。 まさに画面越しに会っていたメンバーです。⤵ www.eikoh-link-study.com 何故 このブログを旬でお届けしたいのか それは まさに 娘の高校生活は 栄光リンクスタディの存在なくしては なかったからです。 吹奏楽 吹奏楽 負けず嫌い 吹奏楽 吹奏楽 吹奏楽 負けず嫌い 吹奏楽 吹奏楽 吹奏楽 吹奏楽 吹奏楽…

  • チカラ子と行く押し活ソウルの旅その4 通訳は一方通行

    ソウル夕食×2はなるおばさん推奨店な話 g3です。 ひとり設計事務所を営みます。 チカラ子といく押し活ソウルの旅その4です。 その3で ようやく最初の押し活訪問まで⤵ g3archi.com ⤴YGエンターテイメントと 直営カフェ「The SameE」は 弘大(ホンデ)のはずれです。 14時少し前にそこを出て 次は弘大(ホンデ)の中心へ徒歩で 向かいました。 私の靴の色が黒から白に・・・。 チカラ子がデザインが好きで履いてきた靴で 早くも足が痛いというので 母と交換しました。 初めて履いた厚底白! 母もしばらくして足が痛くなり 弘大(ホンデ)散策早々に立ち寄った店で チカラ子靴を購入。 ( 一…

  • チカラ子といく押し活韓国ソウルの旅その3はスマホやMAPのこと

    地図はネイバーとグーグル両使いの話 g3です。 ひとり設計事務所を営みます。 本日は ソウルの旅その3 金浦空港からを書きます。 こちらに書きました通り⤵ g3archi.com 交通手段は地下鉄に決めました。 韓国ドラマをみていると バスをよく利用していて 路線図からも街歩きしていても 便利なことはよくわかるのですが 3人初韓国ということと 地下鉄がなかなか便利なこともあり バスは次回に??となりました。 入国手続きを終えたのが11時。 まだまだ1日目の時間が たっぷりです。 まずは荷物をホテルに! 汝矣島(ヨイド)にある グラッドホテル汝矣島 汝矣島(ヨイド)ってどこ? そんな時の頼りの地…

  • K-POP推しJKと行く韓国ソウルの両親マネージャー旅その2

    チカラ子といく押し活ソウルまでの話 g3です。 ひとり設計事務所を営みます。 前回にひきつづき チカラ子といく押し活ソウルの旅です。 前回かきました通り こんな日程の2泊3日です⤵ まずは 久しぶりの海外 今回は羽田から出国 便は8時25分発 HISからはコロナ云々により 遅くとも3時間前には必ず 到着しているようにとのことでしたが 5時25分着はなかなか厳しいため やや遅れて5時40分頃到着しました。 空港はガラガラ チェックインは既に済ませていましたし (JC主人が) あずける荷物もありません。 そのため さっさと出国手続きをと・・・ 行ってみてところ 列はなし どころか 一人もいない と…

  • コロナ以来の初海外はチカラ子のマネージャーと化した両親とJKがいくソウル

    いってきました2泊3日足パンパンソウル g3です。 ひとり設計事務所を営みます。 ときどき コメントやらでつぶやいていましたが いってきました。 ソウル2泊3日 チカラ子 JC主人 g3 次女お留守番3人旅 何故 チカラ子からかいたか それは ソウルにちりばめられた 彼女の行きたいところのみ 行く 行く 行く 推しツアーだからです。 母としては 娘が何かと想いをめぐらせる韓国 まずは 行って 感じて みなされ そんな気持ち 行って 感じる2泊3日で 世界遺産行ったり 美術館行ったりなんてしないしない それでいいんです! どこへ行こうが 大人は街を味わいますから そんなわけで1月に急遽 母が思い…

  • レモンママレードは今期が最高に美味いが最高に面倒だった

    g3です。 ひとり設計事務所を営みます。 家族のうちの3人ママレード好きです。 そのため 冬は柚子ママレード 春はレモンママレードを作ります。 先日 国産減農薬ジュース用レモンを 5㎏通販購入 皮に黒や茶の傷があったり 大小だったり 変形だったり そんなジュース用レモン5㎏ ママレードには十分です。 レシピの基本はクラシルです。 www.kurashiru.com 何年も作っているので レシピを基本に やや変更しています。 レシピそのままコピーしてみます。 ⤵ 1.レモンの皮をむき、白い部分をそぎ取り千切りにします。 2.実の部分は果肉、薄皮、種に分け、薄皮と種はお茶パックに入れます。 3.鍋…

  • 入学予定者生物基礎入学前課題という高校春休みの宿題/母にお声その2

    g3です。 ひとり設計事務所を営みます。 こちらのブログにひきつづき⤵ g3archi.com またもや 母に宿題応援の声がかかりました。 今度は生物基礎 とはいっても 春散歩につきあってほしい というもの ・・・何ごと? どうやら 6種類の 春の草花を採取 観察現物提出課題 散歩ね いいよ と 2人で出かけました。 30分ほど 草花積みながらの近隣散歩 公園までいかなくても 家を出て 歩道樹木の足元は草花で あふれていました。 たとえば 6種類のうちのひとつ オオイヌノフグリ そして 帰宅して 娘がさっそく 押して 乾燥させた半日後の 愛のない押し花がこちら⤵ 母からみたらジリジリするテキト…

  • 高校入学春休み宿題の国語/新書読書レポートは母蔵書ビンゴ

    g3です。 ひとり設計事務所を営みます。 先日 次女の高校春休み宿題の話を かきました⤵ g3archi.com その中の国語の宿題で 娘から母に声がかかりました。 宿題の内容はこれ⤵ 自分で選んだ新書を読み 課題に取り組むこと。 母へ声がかかった理由は簡単です。 母蔵書から すっと入り込んで 夢中で読める新書 貸してくれ! ( 一一) 新書選定にさいしての記述 ⤵ 自分が興味を持っている分野だけでなく 逆に今まで関心を持つことのなかった 分野の新書を選んでみてください。 ふーん それなら 母蔵書からの 娘選書でもよいか と ここ数年読んだ中で 娘が すっと入り込んで読めそう かと思われる新書…

  • チカラ子ラクダまつ毛をマツパ5300円いつものヘアカット3000円

    ラクダまつ毛をマツパの話 g3です。 ひとり設計事務所を営みます。 オシャレは好き 美容は無縁です 髪は 真っ黒 真っすぐ おかっぱ いまだに苦労知らずです。 そんな母の髪が遺伝しなかった 生きるチカラ子⤵ g3archi.com おしゃれダイスキで ⤴ 洗面占拠時間短縮目的で 縮毛矯正も3か月に一度 そんな彼女の美容について 母が絶大なる信頼をおいて 相談しているのは ブログにもかきました 幼少期から我ら娘×2のヘアカットを していただいている美容師さん! 先日 その美容師さんと ふと まつ毛の話になりました。 美容師さんが行っている まつげのパーマのお店が 丁寧で もちがよくて 気に入って…

  • 洗面ボウルサンワカンパニーアルコに落としたピンをマグネットですくいあげたJC主人

    ロングマグネットで釣った話 g3です。 ひとり設計事務所を営みます。 今日は 先日起きた洗面排水口事件と 爽快解決策をかいてみます。 事件はよく起こりそうなこと 娘が ヘアピンを排水口に落とした これ 放っておくのは気持ちが悪いです。 排水管の太さと形状からして なかなか流れにくいです。 ピン単独ではつまりの原因には なりませんが そこに次の何かがつまったり 細かいものが溜まって つまりの原因になりかねません。 水回り職人さんHPにも 放置は危険とかかれています⤵ sq.jbr.co.jp nara-mizu-sapo.com ちなみに 我が家の洗面はコレ⤵ g3archi.com g3arc…

  • 高校受験後悠々自適春休みが一変宿題の山は気持ちがやらざるを得ない!

    負けず嫌いにはちょうどいい宿題の話 g3です。 ひとり設計事務所を営みます。 これまでかいてきました通り 卒業式も終わった次女ですが 卒業式のあと つい先日まで 吹奏楽7割 友と遊2割 勉強?1割 そんな生活でした。 春休みの過ごし方が勝負と あの方に この方に 言われても 言われても ドラム仕上げるし これまでの分、友と遊ぶし と 勉強時間は 物理的にも 心情的にも とれません しかし つい先日届いた郵便物で 彼女の生活は一変 おかげさまで? 吹奏楽4割 友と遊1割 勉強?5割 と なりました。 その郵便物とは 高校から届いた 教科書セット + 宿題リスト ⤵ ・作文 ・国語 ・数学 ・英語…

  • メルカリ行方不明だったゆうパケットポスト荷物が帰還

    戻ってきたメルカリ荷物の話 g3です。 ひとり設計事務所を営みます。 今日はメルカリで 行方不明になった荷物の話です。 メルカリですが 主に娘たちの不要品を売る 本などを買う で 日常利用しています。 メルカリ出費ゼロルールを かいたブログはこちら⤵ g3archi.com そんな日常利用のメルカリ。 ある日 既に発送済みの荷物について 購入者様からメッセージがありました。 メッセージはこちら ⤵ まだ届いていないのと、 送り状番号でも 状況が確認できないのですが ご確認いただけませんか? 発送してから既に6日経過していました。 メルカリ歴数年で初めてのことでした。 さっそく こんなケースはど…

  • 次女高校受験備忘録⑥最終回/結局勉強したのは部活引退11月以降だった夏の冷やし中華はじめました状態

    結局勉強したのは部活引退11月以降の話 g3です。 ひとり設計事務所を営みます。 次女高校受験備忘録①-⑤と かいてまいりました最終回です。 前回の⑤はこちら⤵ g3archi.com 最終回にして となりで仕事しながら みてきた母だけが 知っている事実 ⤵ 結局 全振りでつかみにいったのは 吹奏楽部を引退した11月以降 という事実について かいてみます。 不器用か??? 夏に吹奏楽コンクールが終わり 部活動を曜日で休むようになり 時間的には受験生体制に。 しかし そつなくこなす 以上の 徹底的な何かをしない娘 あれはいつだったか 秋 まだ部活動を続けていた時 なんだか よゆうですな みたいな…

  • 1か月に3回の痛みのある結膜下出血で眼科へ

    頻繁だけど大丈夫な話 g3です。 ひとり設計事務所を営みます。 すっかりオバサンな話です。 写真から あっ オバサン至近距離写真なので 非常に危険です。 美しくない モノ みたくない そんな方に注意報をさしあげてから どん 切れて2日目 いつもの目 これ よくなります。 最近特に。 これです⤵ ueda-ganka-iin.com 単純な結膜下出血は 以前から時々なりますが ここのところ 左目ばかりがあまりに切れるし 切れた後その日は鈍痛もある ということで かかりつけ眼科にいってきました。 一通り検査していただき やはりなんでもないそうです。 単純に切れていて 自然に治っていくなら 放置でよ…

  • おかえりルノーカングー板金塗装最高!同じ色

    カングー塗装完成の話 g3です。 ひとり設計事務所を営みます。 今日は 以前かいたカングー塗装の話⤵ g3archi.com 塗装したいとかいてから 1年が過ぎてしまいました。 半年前の夏にようやく どこで塗装してもらうか検討 連絡とって 目途をつけて そこからさらに半年。 1年前の劣化なんてカワイイもの 実際に塗装に出した時点では さらに劣化がすすんでいました⤵ 劣化の追い打ち いやいや 1年前のブログの写真が かわいくみえます。 車修理業者さんが おっしゃるには この劣化が始まると 瞬く間に進むのだとか 写真にうつっていない横も 同じように劣化。 原因は主に 太陽光に晒されていること のよ…

  • 成田奈緒子先生名言「3分でいいので黙っててもらえませんか?」母は貝になります

    「3分でいいので黙っててもらえませんか?」の話 g3です。 ひとり設計事務所を営みます。 今日は タイトルの名言??が 言われたことないけれど 言われるなぁと ひしひしと感じてきた母が 名言 「3分でいいので黙っててもらえませんか?」 を 紹介します。 名言はこちらに掲載されていました。⤵ president.jp こちらの小児科医師の記事を 読むきっかけは 少し前に著書を読んだこと⤵ news.kodansha.co.jp こちらの本 これこそ素敵です。 成田奈緒子先生が それはそれは軽妙で以降 記事で先生の名を目にすると つい立ち寄りたくなります。 そして出会った名言 「3分でいいので黙っ…

  • 幼少期からの家族朝活のススメ

    「伊藤忠」の朝ごはんに学びたい話 g3です。 ひとり設計事務所を営みます。 今日は 娘たちが小さい頃から行っている 家族朝活の話です。 自慢にはなりませんが 気づいた時から高血圧です。 大学生くらいだったか 定期的に健康診断等で計るように なってからずっとです。 遺伝だと言われています。 体系は最近でこそ 体重非公開となってきましたが 小学校6年生から30年以上 身長160㎝ 体重47㎏ ここ数年は・・・( ;∀;) そんな体系ゆえ 血圧をはかる方がたいてい 二度見してはかりなおします。 余談が長すぎました。 そんな高血圧のせいかは?ですが 朝おきることが得意です。 そんな朝得意な母ゆえ 娘た…

  • どうする家康ならぬ、どうしたチカラ子

    勉強始めたチカラ子の話 g3です。 ひとり設計事務所を営みます。 週あけ確定申告を ようやく始めて1日半で終了。 年々早くなっていきますが 節税経理の勉強不足を痛感します。 今日は どうする家康 ならぬ どうしたチカラ子 先週金曜日より高二最後の 定期考査が始まりました。 チカラ子 チカラ子 生きるチカラ子 直前スペシャルではない勉強で 真剣定期考査にのぞんでます・・・ どうしたチカラ子 2週間ほど前のこと ベネッセ模試結果を持ち帰り みてみて! と そう、声が黄色かった・・・ 高1から受け続けている模試 順調に降下中 面白いのは ・現状のランク(GTZ) ・勉強習慣アンケートによる予測 これ…

  • 次女高校受験備忘録⑤推薦作文練習は自校作成国語強化への道

    推薦作文練習は国語強化の話 g3です。 ひとり設計事務所を営みます。 本日は 次女高校受験備忘録⑤ 都立高校推薦入試について かいてみます。 推薦入試を受験することに決めたのは 塾先生方からの提案によるものです。 提案いただいた時期は このブログなので10月末⤵ g3archi.com 本来 都立高校の推薦といえば 実施されてきた集団討論⤵ www.kyoiku.metro.tokyo.lg.jp それが コロナを境になくなりました⤵ www.kyoiku.metro.tokyo.lg.jp www.kyoiku.metro.tokyo.lg.jp そして 今年度も集団討論なしと 発表されたこ…

  • 次女高校受験備忘録④信頼小児科診察と睡眠と運動で体調管理

    鼻炎コントロールに尽きる話 g3です。 ひとり設計事務所を営みます。 中三娘の高校受験備忘録①②③と かきました。 g3archi.com g3archi.com g3archi.com 本日は④ じつはこれが一番大切だったと 思われることです。 それは 娘の体調管理です。 管理なんていえることは 何もしていませんが・・・ 結果的には 年末に流行りの病にかかってから以降 体調不良の日はほぼありませんでした。 娘の体のことで要注意事項は 1. アレルギー性鼻炎 2. 甘いものを食べると気持ちが悪い 3. 薬治療の虫垂炎 この3つです。 虫垂炎と診断されたのはこの夏で 薬で治療しました。 しかしお…

  • 公立中高一貫校適性検査のみの中学受験はNGの意味が3年後にわかる母

    公立適性検査のみ中学受験はダメな話 g3です。 ひとり設計事務所を営みます。 中三娘の高校受験が ようやくすべて終わりました。 娘にとっては 中学受験以来の 3年ぶり受験生活でした。 田舎者の母と 謙虚男子父の 家族です。 g3archi.com g3archi.com g3archi.com 中学受験文化は家族には ありませんでしたが 土地柄?小学校? 娘たちが中学受験を希望して 散って 娘×2公立中学校です。 そんな 現在中三娘の中学受験を振り返ると 3年前の宝物ブログで心がじんとします⤵ www.matsuejuku.com これまでも ブログにかいている 川越の松江塾/真島塾長ブログで…

  • 次女高校受験備忘録③都立高校合格発表入学手続きの印鑑は訂正印用でさっそく使用( ;∀;)

    無事高校入学手続きの話 g3です。 ひとり設計事務所を営みます。 今朝 都立高校合格発表でした。 無事合格 さきほど都立高校入学手続きを終えて 帰宅したところです。 娘は帰宅してそうそう 来週、学校で初めて行わる 家庭科の調理実習の買い出しに 友人とでかけました。 コロナがおさまってきたので 調理実習が初めて出来る卒業ギリギリ 母は ご報告をかいていますが ほっと安心したおかげで 脳血管がぼわっと開き偏頭痛 まだ薬が効いておらず・・・ 安心は 典型的な偏頭痛のきっかけ です。 それでも 今日のことは今日ぜひご報告と PCに向かっています。 朝8時半にネットで合格を確認 これまで通り オンライン…

  • 床に叩きつけられた教科書

    床に叩きつけられた教科書の話 g3です。 ひとり設計事務所を営みます。 中三娘 最後の定期テストです。 ここにもかきましたが⤵ g3archi.com 都立高校受験後 数日間解放期間を経て 週明け始まる定期テストに向けて 勉強の週末でした。 日曜日朝のこと 化学を勉強する中三娘 分からないことを 自席にいる父に 度々質問する娘 席はこんなに近くです。⤵ 写真:栗原宏光 娘たちにとって 父親とは ・巨人が負ければ機嫌が悪い (昭和か・・・) ・人の長い話を、で?だから?と いう目で聞く (あまりに長いと聞いていない?) ・子どもの提出物の半分を受け持つ (父母役割分担制) ・高校受験申請関係は全…

  • はじめてのスマホは家電量販店で携帯機種時価把握さんから買いました

    家電量販店でスマホを初めて購入した話 g3です。 ひとり設計事務所を営みます。 何か行動を起こす時は ある程度の事前調べがすきです。 今回は 高校生になる娘の はじめてのスマホ 正直 スマホに あまりこだわりはありません ↑ 母のこと ただ 高校生/生きるチカラ子は スマホでいろいろする中で 最近のスマホ主張は iphoneにかえたい! この青年の主張が凄まじい 彼女に言わせると 友は全員iphone! ほんと??? 真偽はわかりませんが ほとんどiphoneなのは 本当だと思います。 しかし この青年の主張は スマホを購入して契約している 父からかるーく却下され 高校卒業後 自分で購入するよ…

  • 朝うた2時間カラオケの後はじめてのスマホ

    朝うた後はじめてのスマホの話 g3です。 ひとり設計事務所を営みます。 中三娘の高校受験が終わり 2日が経ちました。 本日の祝日は 午後から数か月ぶりに 友だちと出掛ける娘です。 その前に約束の はじめてのスマホ購入 高校受験終了までスマホなしは 生きるチカラ子のせい コレについてはこちら⤵ g3archi.com 中三娘、不満もなく これまで過ごしましたが ようやく本日購入しました。 と その前に 秋からの勉強一色生活からの解放 その1として 今朝は家族カラオケからはじめました。 6時30分 起床 6時55分 出発 カラオケまねきねこ の「朝うた」をつかいました⤵ karaokemaneki…

  • 次女高校受験備忘録②都立受験日で入学手続き日

    都立受験日に入学手続きの話 g3です。 ひとり設計事務所を営みます。 今日は 次女の都立高校受験日です。 現在は その娘と高校近くの駅で分かれて 次の目的地の乗り換え地点で coffee 別に優雅にcoffeeタイムを なんて気分でもありませんが 時間調整です。 次の目的地は 次女高校受験備忘録①でかいた 私立高校です。 本日限定入学手続き。 一般受験でも 併願希望の場合は 入学金以外の諸費用支払いと 入学手続きを待っていただけるため その手続きのために 出向く母です。 電車を眺められるスタバでcoffee 実は高校から高校 近くて遠い。 こちらの地域にありがちな現象。 日々一万歩の皆様なら …

  • フセンのチギルを再利用して定期テスト暗記の中三娘

    チギルを再利用する話 g3です。 ひとり設計事務所を営みます。 本日は國立先生のブログより⤵ sakura394.jp 國立先生については これまでも数回かいています。⤵ g3archi.com g3archi.com その國立先生の 2/16フセン/チギルブログの 最後の方の記載⤵ 追記)チギルユーザー家庭からLINEでメッセージ届きました♪ ⤴ コレ 私です。 國立先生のブログを読んで おぉ、チギル 中三娘の愛してやまない チギル と・・・ 気づいたら アンケートの時の連絡先へ 書き込んでいました。 ほぼ こういう時の行動は 反射神経です・・・ そのチギル 娘は1年あまりのヘビーユーザー。…

  • 住まい内ノマド、この冬はだいぶ2Fで過ごす

    3次元ワンルームでノマドの話 g3です。 ひとり設計事務所を営みます。 90㎡3次元ワンルームの 設計事務所兼住宅です。 設計事務所は1Fです。 住まいの主な空間は2Fです。 この冬 電気代の高騰を受けて 住まい内ノマドやってます。 映画ノマドランド⤵ 面白かったです。 eiga.com 映画は関係ありませんが ノマド 遊牧民 というわけで 住まい内ノマド あたたかい空気があつまる 2Fで仕事しています。 それだけです。 たとえば 現在2月16日19時。 2F/ダイニングテーブルに ノートPC持参で これをかいています。 各所に設定した SwitchBot温湿度計は 1F 19℃ 2F 21℃…

  • 次女高校受験備忘録①私立受験終わりました

    次女高校受験備忘録① g3です。 ひとり設計事務所を営みます。 中三娘 高校受験真っ最中です。 昨年10/31のこちらの記事で 受験校決定話をかきました⤵ g3archi.com 母はこちら↑の最後に 娘よ! 機は熟した と かきました。 そして時は 既に2月中旬 私立の受験は全て終わり 残すは 第一志望の都立のみです。 10/31のブログに詳しくかきましたが 私立は併願優遇含め4校受験しました。 私立第一志望校と 併願優遇校を決めたのは 吹奏楽部個別見学をした 娘自身ですが それ以外の2校の計画を立てたのは 塾の先生方(5レンジャー)です。 〇1月 受験に慣れる 〇2月10日 行かないけど併…

  • 羽田イノベーションシティ足湯スカイデッキの営業時間に驚き

    ふと遭遇した足湯が嬉しい話 g3です。 ひとり設計事務所を営みます。 先日 JC主人とふたり 車ででかけた帰り ドライブがてら 羽田イノベーションシティに 立ち寄りました。 立ち寄ろうと決めた二人ですが どのあたりまで オープンしているのやら よく分かっていない状況で 車をとめて ふらふらしてみました 休日でしたが 人もまばら⤵ かと思いきや 1か所 賑わいの場所⤵ 広い空と 遠くの飛行機を眺めながら 足湯 足湯スカイデッキ⤵ haneda-innovation-city.com 営業時間はなんと 5時半-23時半 国際拠点だから? 日本時間問わず 働く人想定時間でしょうか。 夜の足湯は けっ…

  • プラごみはプラごみに入れる、臭う生ごみはお菓子の袋、分別ゲーム

    プラごみはプラごみに入れる話 g3です。 ひとり設計事務所を営みます。 今日は ふと気づいたら プラごみを捨てる時に やっていたこと、です。 まずは 分別ごみ置場の写真から⤵ 山崎実業/TOWER/分別ゴミ袋ホルダー ふと気づいたら ①プラごみをプラごみに入れています このように使用するため ポリ袋を開く時は必ずハサミで 上部が極力横一直線になるよう カットします。 入る体積が多くなるよう・・・ トイレットペーパー袋は 持ち手までついているので ちょうどよいです。 この分別ゴミ置場は 食器棚の下段です。 食器棚は全て ラワン合板(ベニヤ)で出来ています。 以前、記事にしましたので よろしければ…

  • 全くもって心は踊らない設計事務所のbrotherA3優秀プリンターが受験勉強に毎日活躍中

    設計事務所も受験も brotherA3プリンター一択の話 g3です。 ひとり設計事務所を営みます。 今日はA3プリンターの話です。 設計事務所のA3プリンターはこちら⤵ MFC-J6583CDW g3archi.com 2年弱使ってきました。 デザインは・・・ですが 全く問題はありません。 しかし かっこよくないため 心は踊りません。 全く問題はありません。 むしろバランスがよく 最適解だったと感じています。 どんな点がかといいますと ・本体安価 ・プリントコスト安価(純正インク) ・大きなトラブルなし ・メンテナンスがわかりやすい ・プリント品質は普通 ・自動原稿送り機能つき 設計事務所に選…

  • 平日在宅日は3千歩の醜態がスマートウォッチ生活で明らかに

    歩数がひどい話 g3です。 ひとり設計事務所を営みます。 昨年の夏 誕生日プレゼントでもらったのが こちら⤵ g3archi.com それから約半年が過ぎました。 はじめの数日は 手につけている違和感で目覚めたり 夏は汗のせいか? ベルトの下にブツブツと出来たり 抵抗するオバサンでしたが やはり慣れとは凄い 今ではお風呂以外は 一切はずさない生活となりました。 そして 元々の目的の睡眠管理で スマホでほぼ毎日 睡眠チェックが 日課となりました。 だからといって 特に何をしているわけでも ありませんが 片頭痛になる日と 睡眠がしっかりとれていない日の 関連性は顕著であることは 間違いようです。 …

  • バジルで理科、理科は日常で体験、中三娘はマクロレンズに惚れた

    理科は生活で味わう話 g3です。 ひとり設計事務所を営みます。 秋に育てては食べていたバジル 冬になってもしばらく 茎も葉も緑のままで 褐色化せず まちわびていましたところ ようやく徐々に・・・ いっきに褐色化してきました。 さて その種収穫ですが こんな時こそマクロレンズ 茎にこんな感じ⤵ の中に4つの種⤵ ほぼ黒ゴマ これでも まだ1/3程度の収穫です。 この種を出す作業がたのしくて くせになります。 このバジルに毎朝水をあげていたのは 中三娘です。 ここにもかきました、朝活です⤵ g3archi.com 毎朝 娘と母 二人で変化を語りながらの朝活。 彼女は現在 受験生真っ最中ですが 相変…

  • 雨の降らない東京で室内干しなら洗濯物の脱水時間短縮でエコ連鎖

    洗濯脱水時間を短くしてエコの話 g3です。 ひとり設計事務所を営みます。 前回 加湿器購入話をかきました。 g3archi.com その中でも はじめに触れましたが 基本的には 生活による加湿分を 意識して過ごしています。 洗濯物は 通年室内干しですが 特に今の季節は乾くのが早い この今の季節の特性を活かした エコ で楽しんでいます。 具体的には 天気に合わせた 脱水時間短縮です。 日頃おしゃれ着洗い以外は 脱水時間を3分に設定しています。 しかし 雨の降らない外気湿度の低い日は 洗濯物脱水時間を2分にします。 脱水時間が短くなると 洗濯物にシワがよりにくくなり 伸ばす時間が減るため 干す時間…

  • ヒーターなし気化式加湿器で補助的加湿はじめました

    加湿器の電源が微妙な話 g3です。 ひとり設計事務所を営みます。 我が家 暖房はエアコン 地域は東京 ということで 乾燥気味です 湿度はこれまでも かいてきました通り SwitchBotで 家じゅうの湿度管理⤵ g3archi.com g3archi.com 基本的には 洗濯物室内干しや 調理といった 生活による加湿により 平均湿度50%程度です。 ただ 洗濯物がほぼ乾燥した夕方以降は 40%になることもあり 昨年末購入したのが ヒーターなし気化式加湿器 湿度の低い日の夜だけ 使用しています。 そんな加湿器をどこに置いたか⤵ 左↑開ければテレビがある扉の上 高さは1m80㎝のところ 潤った空気…

  • ノートPC壊れた30時間後SSD交換してコレかいてます!

    SSD即日交換で夜これかいてる話 g3です。 ひとり設計事務所を営みます。 ブログは基本 仕事で使用している ノートPCでかいています。 そのノートPCが ■1月28日、土曜日の朝 ZOOM打合後離席して 昼前に席にもどったところ みたことのない表示⤵ これをOKすると Boot Manager が出て そこからは 何のキーもきかなくなる これが現象で そこから 6年前に購入した時も お世話になった 価格コムの該当PC頁で クチコミ/質問 すると⤵ ・SSDを見失った状態です ・データはバックアップしてる? ・メーカーだとこれだけかかるね ・最寄りのPC修理に持ち込んでみて こんな書き込みを数…

  • 人の悪口は言わない、とくに子どもが聞いている時は

    悪口なんて言ってるより楽しみたい話 g3です。 ひとり設計事務所を営みます。 建築やサン30年 母業17年 けっこうな病気も経験して 元気で生きていることが 最高だと知っているのに 人生まだまだ修行が足りません。 先日も 中三娘にとって大切な朝に 彼女が私の携帯を落として 表の固いカバーに ヒビが入ったことで むかっとして小言を言いました。 たかが100均のカバー 買い換えまで用意してあるカバー 大切な朝 ・・・ 小さい奴だなっと 我ながら・・・ という前置きはさておき 今日は そんな小さい人間が 娘たちが物心ついた頃から 態度で言葉で伝えている話です。 それは 悪口は言わない そりゃあ人間で…

  • 窓から取り込んだ暖かさを逃さないようアルミサッシなら内窓を!

    日射取得の威力爆発な話 g3です。 ひとり設計事務所を営みます。 昨日の東京 最高気温4℃ それも4℃は午後の一瞬 晴れ 朝いつも通り自動設定で オンのエアコン オフしたのは10時です。 寒波で晴れても気温が低くく 外は寒いそんな日こそ 日射取得窓の出番です。 太陽エネルギーはスゴイ! ガラスは日射取得型のLow-eです。 シングルガラス/Low-eペア/トリプル 日射取得型/日射遮蔽型の 日射取得率が詳しく知りたい方はこちら⤵ https://www.biz-lixil.com/service/law/energy-saving/pdf/windows_doors/crust_03B.pdf…

  • 学生割引乗車券でいざライブへ親の顔がみてみたい(._.)

    学校模試休んでライブに割引乗車券発行申請の話 g3です。 ひとり設計事務所を営みます。 生きるチカラ子 推し日本ツアー最終公演が間近です。 ツアー4本目 最前列だった東京体育館⤴ いろいろブログのついでに かいている気もしますが その最終公演日程と 高校から強制参加の 大学会場で行われる 共通テスト模試日程が ぴたっと重なりました。 そんな日程のライブを 許可した親の顔がみてみたい(._.) ・・・ しかも そのライブ会場は関西 はいはい確かに覚えています。 追加公演が発表されて どうしても行きたいと 懇願生きるチカラ子 日帰りならと OKした母 まぁ こうなったら 正々堂々と なんなら辛辣担…

  • 若者賃貸、二人暮らしでエコ、低層鉄筋コンクリートマンションで古くてもエコ

    若者二人暮らし賃貸物件の話 g3です。 ひとり設計事務所を営みます。 先日 地元の私の友人のお子さま二人が 東京で二人暮らしを 始めるにあたり 賃貸物件の相談にという 連絡が友人からありました。 既に ・駅 ・予算 ・建物の要望 大枠は決まっていて 調べてみたけれど 希望にかなうものは 古いものが多く 親としては色々心配・・・ そんな相談でした。 こういうのって 最終的には自分たちで 決めたところがよいと 思うのですが 迷った時に 知っているといいかなとか 住まう時の工夫とか 幼少期からよく知る 建築やサンのオバちゃんとしては せっかくお声掛けいただいたので 伝えられることを整理してみました。…

  • 突如中学生で与えられた子ども部屋で長時間勉強なんて修行かあぁ!

    誘惑と戦う子ども部屋試練の話 g3です。 ひとり設計事務所を営みます。 前回 一室空間住宅についてかきました。 その中で対象として出てきた ○LDK住宅 ○は 親の寝室と子ども部屋の数 その子ども部屋関連について 以前、生きるチカラ子インスタで アンケートをとってもらいました⤵ g3archi.com ・どこで勉強しますか ・子ども部屋はありますか ・子ども部屋の広さは 子ども部屋所有率はなかなか 高かったです。 そして想像通り 皆様の部屋が広い。 平均すると6畳を超えました。 そんな 広い子ども部屋をもつ お子様たち。 そこには 勉強のモノ 趣味のモノ 推しのモノ 生活のモノ 自分にまつわる…

  • 一室空間住宅は一日にして住めず

    高2娘から子ども部屋なし苦情再三の話 g3です。 ひとり設計事務所を営みます。 建築家、難波和彦さんがつくる 「箱の家」をご存じでしょうか。 www.kai-workshop.com 箱の家は基本 一室空間住宅です。 機能を個室化しない住宅。 著書「進化するハコ」で 一室空間住宅について ⤵ 家族が共有する住まい方の ルールが必要不可欠で そのルールとは空間を分節する 「見えない壁」である このように語っています。 そこで快適に生活するには それなりのルールが必要で そのルールを思考錯誤の上 生活条件が変わる度に 相談しながら住まう これが大切です。 一室空間住居を メリットデメリットで 語ら…

  • ルンバの異音から外したローラーと共にでてきた物

    ルンバの異音は救世主だった話 g3です。 ひとり設計事務所を営みます。 今日は 日頃、ホコリについて投稿する私が すっかり私生活で頼りにしている ルンバのメンテナンス話です。 以前もホコリの投稿ついでに ルンバを裏返してきゅきゅっと 磨いた話をきかした⤵ g3archi.com そんな なくてはならなくなった ルンバ いつも通り 2階が終わり 1階が始まって早々に 突如異音 ガガっガガガ―ッ 何事? とめて 裏返して 車輪やら全て 裏面から触れることの出来る 箇所を捜索してみたところ どうやら ローラーを手動でまわすと いつもと音が違う まわり方がおかしい感じです。 じつは 購入して2年。 ロ…

  • 高校受験結果とは別次元のモノが彼女の血となり肉となる

    高校受験結果とは別次元の話 g3です。 ひとり設計事務所を営みます。 中三受験生娘 いたって淡々と 過ごしています。 餅屋に感謝 これに尽きます。 もちろん 彼女自身の姿勢もあるかもしれません。 5教科の勉強と生活 ■1年前の彼女の立ち位置 ・定期テストは音読祭りでなんのその ・駿台模試3科は数学のみで引っ張る ・英語と国語の真の実力はあやしい? ・理科と社会は学校と塾の授業で楽しむ ・吹奏楽部が何より大切 ■現在の彼女 ・吹奏楽部引退後唯一定期テスト馬の鼻息で馬力発揮 ・駿台国語が読める不思議な感覚 ・コツコツ教科とさんざん言われた英語が解ける感覚 ・過去問積み重ねで得意も相性で落とすこと実…

  • ずる休み要望の高二娘に「昨日までコロナでうんうん唸ってたくらいのウソついてこい!」と母

    ダサい高2娘をなんとか学校へ運んだ話 g3です。 皆さま同様 3連休明け 娘たちも学校が始まりました。 元旦7時半くらいの写真⤴ 長女の抱きつく母と次女 冬休みに入る前に コロナ一家となりましたので 娘たち久々の登校です。 しかし しかしです 肝心の朝 誰よりも早く目覚まし時計を 鳴らした高2娘 その目覚まし時計で真っ先に 目覚めたのは母 時計を確認すると 5時15分 肝心の高二娘は 全く起きる気配がありません。 早い目覚ましには 理由があります。 課題が終わっていないから( ゚Д゚) 仕方ない おこしてみました。 すると娘 ⤵ 途中で起きてしまって 寝不足だから まだ寝る・・・・・ はい こ…

  • フィルターの埃掃除が家族と家計を救う

    家中のフィルターのホコリをとりたい話 g3です。 ひとり設計事務所を営みます。 先日 エアコンのフィルターに びっしりついた埃をとりました。 我が家のエアコンは1台なので 簡単なのに 忘れていました フィルター自動お掃除機能が ついていますが 冬はオフしています。 何故か? 夏はエアコンをとめた際に 中でカビるのを防ぐために 自動メンテナンス機能が 重要と考えていますが 冬はエアコン内部の 結露もありませんので 自動機能は フィルターのお掃除のみ だとすれば 就寝直前にエアコンをオフした際に 数分間自動機能が動いているのが 邪魔だと考えました。 自動フィルター掃除機能は単純です。 フィルターの…

  • 書初め宿題は紙にぴったり合わせたお手本サイズにコピーすることから

    書初め宿題お手本同サイズコピー必須の話 g3です。 ひとり設計事務所を営みます。 本日は 日本の恒例宿題 書初めについて ちょうど1年前もかきました。⤵ g3archi.com 書初め最短上出来攻略法 今年彼女は受験生 昨年の1時間をさらに短縮 けれど 見た目はそれなりに そんな 要望をいただきましたので 昨年からの さらなる短縮作戦で 計45分 本番1枚勝負 と なりました。 書くのは本番の1枚のみ その代わり やることが2つ 1. 紙と同サイズになるようお手本コピー 2. 紙に鉛筆でサインの点をうつ →ちょっとズルい方法 この2つで 娘の希望の それなりの見た目 これになります。 子どもの…

  • 家事は家族で分担する、お手伝いって何?誰が誰を手伝うの?

    お手伝いって何?の話 g3です。 ひとり設計事務所を営みます。 家族4人暮らしです。 年齢下から ・中三娘 ・高二娘 ・私 ・主人 母、自営 父、会社員 中高生娘×2 家事分担がほぼ決まりました。 日常家事を 担当別に書き出してみます。 母 ・内外埃掃除 ・洗濯 ・朝食洗い物 ・夕食づくり ・週末買物 父 ・夕食洗い物 ・ゴミ捨て ・トイレ掃除 ・朝食づくり ・週末買物 中高生娘 ・食事配膳 各自共通 ・洗濯物取り込み畳む(自分の分) ・布団カバー外し/かけ(自分の分) ・風呂掃除(最後の人) この具体的な分担の内容は どうでもよく 家事は家族で分担する のよ と 娘たちが小さい頃から話してい…

  • 子ども乳幼児期はコンクリートの賃貸マンション最強説

    建築やサンは住まいに柔軟な話 g3です。 ひとり設計事務所を営みます。 建築やサン人生かれこれ30年。 結婚してからかれこれ20年。 結婚後簡単住まい歴 1. 賃貸木造アパート 夫婦二人暮らし 2. RC賃貸マンション 夫婦二人暮らし 家族四人暮らし 3. 木造戸建住宅(古家リフォーム) 4. 木造戸建住宅(古家リフォーム2) 5. 木造戸建住宅(新築) 現在に至ります。 この中でエコハウス度の低い順番は 3→4→1→2→5 エコハウス的劣悪環境は エコハウスには程遠い 古家改修した3と4の戸建住宅 一番のエコハウスは 2020に新築した戸建住宅です。 さて この住まい歴で お伝えしたいことは…

  • 新年のご挨拶は生きるチカラ子3度目の二度見、その幅はもしやシェーバー?

    その巾はシェーバーな話 あけましておめでとうございます。 新年1本目は 引き続きのコロナ禍。 我が家から こぼれおちる笑いを 年末の我々同様に療養中の方にも そうでない方にもお届け。 長女二度見シリーズ! 母にとっては 3度目の二度見 これまでの二度見はこちら⤵ g3archi.com 今回は 何をしたのか・・・ 年末療養中の母 ひさびさダイニングテーブルに座り 正面の彼女の顔をみて ⤵ まゆげの間 広くない??? 二度見 どうした どうした 聞きました。 答えた彼女 ⤵ 「まゆげとまゆげがつながっていて 気になったから、剃った」 母 ⤵ もしや、その幅は シェーバーで縦にざざっと??? 娘 …

  • 流行りの病になりました。3 妹はがっつり受験勉強、姉はがっつり推し活で吉田塾退塾。

    対照的な姉妹の話 g3です。 ひとり設計事務所を営みます。 流行りの病になりました。 現在は発症日をゼロとして 次の日からカウントして7日経過したら 社会復帰という決まりのようですが 母は持病もあるせいか なかなか いつもの日常に戻るのには 時間がかかりました。 ようやく 本格復帰ということで 自営業ならでは 本日仕事再開です! 暮れ・・・ この期間のほとんどを 布団療養組だった母ですが 起きている時間は 姉妹の観察に勤しみました。 ■姉妹の共通点 コロナ療養は1.5日で 以降は取組への集中力が 若さか ■姉妹の相違点 妹はひたすら受験勉強 姉はひたすら推し活 姉は療養明けに ライブを控えてい…

  • 流行りの病です。2

    流行りの病のバトンの受け渡しのが巧妙な話 g3です。 数日前にかきました。⤵ g3archi.com そこからまた日が経って 感染後1週間ぶりに 朝から服に着替えました。 ・・・ 家族で一番睡眠療養班でした。 そして その家族ですが ■はじまりの主人 既に会社へいっています。 ■2番目の母 睡眠療養班で 一番療養生活を要したようで 今日からようやく日常生活です。 ■3番目の次女 こちらは 私に遅れる事、半日後の発症。 そして、母が一番苦しくて 睡眠療養してしまっていた時 体調急降下。 そこをすくってくれたのが いつも どこか へんな テンションで生きている ネエサンです。 徒歩5分のかかりつけ…

  • 流行りの病です。

    投稿できずにいるのは 家族で流行りの病だからです。 家族1が6日前発症 家族2が4日前発症(私) 家族3が3日前発症 ・・・ 4人家族です。 ひとり ぴんぴんしてます。 いつになく働き者。 今のコロナは軽症って ・・・ 4日目の今日 ようやくPCにむかうことが 出来ましたが そろそろ閉じます。 そんな感じです。 いろいろあったので 数日後 すっかり元気になったら? またかきます。 応援ポチっといただけると嬉しくオモイマス 👇 にほんブログ村 にほんブログ村 設計事務所で戸建住宅ブログに であえるのはこちらから 👇 にほんブログ村

  • 家族脳「早期教育で失うもの」で幼少期子育て答え合わせその2は笑顔でオッケー

    家族脳「早期教育で失うもの」でほくそ笑んだ話 g3です。 ひとり設計事務所を営みます。 以前、こちらのブログをかきました。 黒川伊保子さんの著書の話です。⤵ g3archi.com この本の中には 沢山のお気に入りが ちりばめられていて 電車などで読む際には気を付けないと 笑い声がもれたり 顔がニヤニヤしたりします。 前回は JC主人が言語化されていた話を かきましたが 今回は ■家族を楽しもう の中から ・早期教育で失うもの こちらの一部を抜粋します。 ⤵ 私は、息子に、 かなも数字も満足に教えないまま 小学校に入れた。理由は簡単だ。 学校で教わることをあらかじめ知っていたら、 授業で退屈し…

  • 母の篆刻に生きるチカラ子→甘いんだよねと手直し

    母の篆刻に甘いと言い放った話 g3です。 ひとり設計事務所を営みます。 高二娘から依頼された篆刻 仕上げて娘に渡したところ この有り様⤵ 手直し・・・ そして ぼそっと 甘いんだよね・・・ ・・・ 上手いは上手いんだよ ただ 甘いんだよね・・・ ・・・ ・・ ・ 爆笑 父と母 頼んでいる身で・・・。 ぼそぼそ言いながら 続ける彼女に 母 言いました ⤵ 印台返却しなければならないから 買おうと思うのよ すると 生きるチカラ子 ⤵ いいんじゃない文化伝承 後々はAIなんだってよ 誰も掘らなくなるんだってよ だからいいんじゃない ・・・ 顔も向けずに 黙々と掘りながら 文化伝承とかいう娘 ・・・ …

  • 毎日気持ち悪いくらい勉強しているからって全然偉くないと吠える生きるチカラ子

    受験勉強をしているからって それはそれ、これはこれな話 g3です。 ひとり設計事務所を営みます。 中三娘 自他共に認めるほど 勉強しています。 が 態度もそこそこでかい! 最近 というか 夏休みくらいから 宿題の一部を母へ依頼 まぁ高2姉も 篆刻やら 母の特性を踏まえて 押し込んできますが 姉も中三の時に母に巧みに おしつけたゼンタングル⤵ g3archi.com 中三妹も美術の時間内に仕上がらず 持ち帰ったゼンタングル そりゃあね 篆刻同様 好物ですよ ・・・ そんな 全ての時間を勉強している 中三娘の場合 この時期に持ち帰りになった 課題系は母へ依頼の眼 他、生活において ご飯も 整ったと…

  • ガーデンルームで野球男子洗濯物を制す

    ガーデンルームは既製品なら工事する話 g3です。 ひとり設計事務所を営みます。 先日 ブログで少し触れた 数年前に設計しました 山梨の姉家族の家ですが⤵ 生活もおちつき? ガーデン生活を楽しんでいることもあり ガーデンルーム サンルーム??を増設希望。 最近では 写真の緑のところに 農作物や花を栽培しています。 先日は さつまいも掘っていく?と 聞かれました。( ;∀;) ・・・ さて そんなご希望のガーデンルームですが 工事としては このご時世ですから 緊急性があること以外は 急いで今する必要ある?と 胸に手をあてて聞いてと 話すところですが・・・ 一方で 家族の様子からは このタイミングで…

  • 栄光ゼミナール系列なんたら特訓でモンスター筆頭○○君が隣でビックリの中三娘

    モンスターに会いたいと願ったら隣だった話 g3です。 ひとり設計事務所を営みます。 本日は柄にもなく お弁当写真から⤵ 今朝、娘につくったお弁当です。 本題の前に 左上の蓮根もどきは 以前のℊ3工房ワークショップより 枝に穴をあけて 金太郎飴状態にして ひたすらスライスしたのがこれ⤴ それに塗装して ゴムをつけたら出来上がり というワークショップの名残 ついでに 木でつくった蓮根をスタンプにした お弁当袋⤵ 本題に戻ります そんな写真のお弁当をもって 中三娘がでかけた先は なんたら特訓という名の 栄光ゼミナール系列塾の 集まって切磋琢磨しようぜの会? コロナ前なら きっと合宿していたのでしょう…

  • 陽が当たる窓の黒い網戸をなくすと晴れた日は電気代の節約になるからはずした

    網戸をなくすと電気代が少し節約される話 g3です。 ひとり設計事務所を営みます。 本日は写真から こちらは一昨日の我が家の外観です。 みていただきたいのは窓 1階事務所の窓についていた 網戸をはずしました。 目的は 太陽の暖かさを家の中に とりこむため 専門的には日射取得と言います。 網戸が日射を遮っている話は 以前、夏の話でかきましたので こちらからどうぞ⤵ g3archi.com 夏に日射をさえぎってくれるということは 冬にはせっかくの太陽熱を 外で遮ってしまうということ。 窓に直射日光があたっているお家の方! 引違い窓の網戸が ・ある方 ・ない方 それぞれガラスを触ってみてください。 手…

  • 家のみんなの場所にだれでも本棚のススメ

    Offener Bücherschrankがカッコよすぎな話 g3です。 ひとり設計事務所を営みます。 ドイツ語をかいてみましたが よめません。 かけません。 ドイツはトランジットで数回通過のみ そんなわけで みたことはありませんが ウワサに聞くOffener Bücherschrank つまり 街角文庫 街角図書館 いちいち カッコいい そして この文化がなんとも羨ましい www.arukikata.co.jp たとえば 我が家で役目を終えた良本 メルカリ出品して数か月 全国メルカリさんから 音沙汰なしの本が何冊も 出品放置状態です。 決して儲けたいわけではない。 素敵な本だから そんな気持…

  • 地頭姉>妹、成績姉<妹

    地頭姉>妹成績姉<妹の話 g3です。 ひとり設計事務所を営みます。 前回もちらとかきましたが 今週から定期考査の高二娘です。 しかし 目下推しK-POPアイドルTREASURE 初来日ツアー中で 心身全てがもっていかれ中です。 そして 週末 母 計画的に よいしょっと 雷を辛辣におとしてみました 週末 ごごごー-- どどー---ん がらがらがっしゃー----ん 話はいつもと同じです。 今やらなくていつやるの? 定期考査前活動 しかし 今回は娘も 今やらなくていつやるの? 推し活動 なわけです。 娘の言い分 ⤵ 今来てるわけよ日本に 私の定期考査なんて どうでもよくね??? くらい鼻息荒いわけで…

  • 辛辣担任先生はほぼひろゆきさんだと生きるチカラ子

    辛辣担任先生は「ひろゆきさん」の話 g3です。 ひとり設計事務所を営みます。 長女は高2です。 大学受験をするならば 仮にするならば あと1年と少しという時期になりました。 そんな時期だということもあり 学校では例の辛辣担任先生が 大学受験に関する沢山の話を クラスでしてくださるようです。 辛辣担任先生といえば 母にとっては初対面での壮大すぎる面談⤵ g3archi.com そんな辛辣担任先生の話を 生きるチカラ子が始めました。 「○○先生って、動画でよくみる ちょび髭のひろゆきって人だよね、ほぼ」 ・・・ ・・ ・ どうやら 話が、ほぼひろゆきさんと 言いたかったらしいです。 ほほぉ そもそ…

  • DJしないDJブースは落ち着くらしい、改修工事費26万なり

    DJしないDJブース改修①完成の話 g3です。 ひとり設計事務所を営みます。 2年前に建て替えた事務所兼住宅の 改修の話をかきました。 その改修① DJしないDJブース⤵ g3archi.com 昨日ほぼ完成しました。 キッチン側からみたところ⤴ さっそく生きるチカラ子が おやつ片手に陣取っています⤴ これを機に彼女のスマホ充電ケーブルを DJしないDJブースにセットしました。 母の発案でしたが快諾されました。 ダイニングテーブル下の フロアコンセントがらみケーブルが 1本減ったことがラッキー! DJしないDJブース おちつくようです⤵ 集中しすぎです⤴ 引戸なので音はもれます。 遮音のための…

  • JA梨北産直「よってけし」によってけし

    よってけしによってけしの話 g3です。 ひとり設計事務所を営みます。 週末は日帰りで⤵こちらの住宅に g3archi.com ・別棟の倉庫建具改修 ・外部空間の充実 現調のため、いってきました。 数年前に設計した姉家族の住宅です⤵ 今日はその改修の話ではなく JA梨北/産直「よってけし」の話です。 www.jarihoku.or.jp いわゆる産直です。 旬の農作物であふれています。 実家方面になるさん(nayutabi)が その方面にキャンプにいかれた際にも コメントしてしまったくらい⤵ www.narutabi.com 「よってけし」が好きです。 その季節の旬の農作物が あふれています。 …

  • 中三娘が自分で選んだ習い事の塾による塾あり学習

    中三娘にとって塾は選んだ習い事な話 g3です。 ひとり設計事務所を営みます。 我が家の姉妹の塾の話を少し。 その前に その姉妹の母の塾の話。 母は塾に行ったことがありません。 塾も予備校も何も。 だから塾で勉強するという イメージが湧きません。 だからといって 塾なし学習とも違います。 先日かきました國立先生がイメージされている 中学生の保護者による 学習サポートのようなものもありませんでした。 g3archi.com 両親とも 学習の姿勢には意見していましたが 学習の中身にふれることは皆無環境 皆無ではないか・・・ 父は建設やサンです。 数学難問題を ある時期までは教えてもらっていました。 …

  • 高校生は何処で勉強?インスタアンケートバイト母→高2娘

    高校生は何処で勉強?の話 g3です。 ひとり設計事務所を営みます。 以前 高二娘に依頼した10分バイトの 話をかきました。 g3archi.com 母はインスタをやりません。 代わりに 娘インスタバイト第二段! あるアンケートを依頼しました。 というのも 以前 娘が自分の学校課題のために 睡眠アンケートを インスタでとっていたのを 思い出したからです。 貴方は 何時に眠りますか 何時に起きますか そんなアンケートでした。 それで けっこうな数の高校生の睡眠時間を 集めていました。 それを思い出した母は 仕事の企画の前段部分 インスタアンケートバイト 依頼してみようかしらと 思いついたのです。 …

  • 6畳子ども部屋は将来の共同キッチンバストイレ洗面つきシェアハウス

    6畳子ども部屋はシェアハウスの話 g3です。 ひとり設計事務所を営みます。 今日は 住宅の子ども部屋について少し。 まずは 私自身の子ども時代 6畳の子ども部屋を 小学校高学年の頃から 大学のため上京する前まで 8年程度 使用していました。 そこから約30年。 実家のその部屋は空き部屋です。 使用歴8年 空き部屋歴30年 私の場合は そういった状況ですが たとえば 地元の大学にいき 地元で就職して 6畳個室があるならば そのまま実家暮らしを していたかもしれません。 東京にはそんな方も多いかもしれません。 6畳個室があれば 人間は 子どもでも大人になってからでも ひとり籠って生活できるわけで …

  • 10分中強度運動は受験生のみならず運動不足のオバサンの救世主

    受験生に母が出来る事の話 g3です。 ひとり設計事務所を営みます。 中三娘は これまでもかいてきました通り 吹奏楽部を今月はじめに仮引退して以来 やれることを淡々とやっています。 夏には 虫垂炎から始まり 彼女史上最悪の体調期間もありましたので g3archi.com g3archi.com g3archi.com g3archi.com 現在は ⤴これをきっかけに紹介してもらった 小児科先生に診ていただきながら 体調管理係として 毎日の彼女を見守る母です。 そんな体調管理係からの提案で 娘と母とで 今後続けていこうとしているのが 日暮れ前の中強度運動です。 きっかけは 体育のバレーボール 学…

  • 定期テストに直結する毎日の授業を聞くチカラ

    中学校3年間の集大成定期テスト中三娘の話 g3です。 中三娘 内申前定期テストが終わり 全て返却されました。 ヒトコトでいうなら 完走 傍観者の母はそんな文字が 浮かびました。 短期間で走りきった感。 本人も清々しさすらみえます。 定期テストの勉強には 全く関わらないので 具体的には何をしているかは 分かりませんが 中三1回目の定期テスト国語が 定期テストとはを 如実に語っていると思いました。 中三はじめ 国語が初めての先生になりました。 そして いつもの勉強方法でのぞんだところ 資料からの詳細問題が出て 取りこぼしたと話しました。 2回目には勉強方法を軌道修正 取りこぼしはほぼなくなり 今回…

  • 高二娘生きるチカラ子の英検2級感触はふぃふてぃーふぃふてぃー

    英検2級はふぃふてぃーふぃふてぃーな話 g3です。 ひとり設計事務所を営みます。 先日こちらのブログの最後に 高二娘生きるチカラ子 英検2級S-CBT試験とかきました⤵ g3archi.com 先日、英検後初めての 英語吉田塾(オンライン)がありました。 英語吉田塾についてはコチラ⤵ g3archi.com 今日の話と脱線しますが 高二娘唯一の塾時間と 中三娘英語の塾時間が ピタリと重なっています。 こんなブログもかきました通り⤵ g3archi.com 娘×2 オンライン塾をスピーカーONが お好みです。 ゆえに 英語オンライン塾が重なる曜日は ひとりがミュートをはずすと もうひとりの英語授…

  • ひとり施工時間20分のセイキ内窓、軽くて手軽で高性能で驚いた

    やるじゃんセイキ内窓の話 g3です。 ひとり設計事務所を営みます。 ⤵こちらの内窓が届きました。 g3archi.com そして つけました。 ひとりで施工 時間にして 読解含めて20分 手軽過ぎて唖然 こんな風に届きました。 ポリカ部分が半透明にみえますが 養生シートです。 はがしやすいように 丸いシールが貼られています。 ⤴これを設置イメージで 並べてみました⤵ さて これを どこに設置するのかと言いますと 娘専用収納庫内の窓 写真では入口しかみえていません ⤵ 窓の説明を少し この建物は 建築基準法上の 準防火地域に建っています。 都心の戸建住宅で準防火地域の場合 ほぼ全ての開口部が 防…

  • 國立先生による中学生の保護者による学習サポートアンケート

    中学生の勉強と親の関わりの話 g3です。 ひとり設計事務所を営みます。 先日こんなブログをかきました。 ⤵ g3archi.com じっくり聞く 先に答えを言わない 先にやらない 子どもたちが生まれた時に これがルールですと 言われていたら そうしたかもしれないし しなかったかもしれない という話 そんな親の関わりについて かきましたが。 そんな折・・・ こちらの本の著者で 個人塾の塾長/國立さんの 昨日のブログがタイムリー⤵ sakura394.jp 次回作は中学生保護者向けの 勉強指南するような本企画で それに向けての アンケート募集 中学生の保護者による学習サポート アンケート 個人的に…

  • 中三娘の三者面談は子育て答え合わせをされている気持ち

    三者面談は身につまされる話 g3です。 高二 中三 娘が二人います。 ・・・ じっくり聞く 先に答えを言わない 先にやらない だそうです。 ・・・ 母が 先にやった 母が すぐに答えを言った 母が じっくり聞かなかった らしいです。 母とは? 私です。 中三娘 高二娘 彼女たちの幼少期 母はどう彼女たちと 過ごしてきたか そんな話です。 最近 他者との面談で 子育て答え合わせを されている気持ちがします。 中三娘の会話力?国語力?雰囲気? から察するに 母は彼女に上記のように 接していたらしいです。 一方 高二娘はといえば その母の世界とは 違う世界??を生きていて 母に答えを求めたか 母にや…

  • 貴重な在庫ペーパー合板カットは自分でやらない判断

    g3です。 ひとり設計事務所を営んでいます。 木工関連仕事もあったりします。 設計仕事がおちつき ようやく依頼いただいていた ポスターハンガー作製再開です。 ポスターハンガーとは?は ネオジム磁石のブログで⤵ g3archi.com 青空木工⤵ 登場いただいた彼女は ここで⤵スツールもつくっています g3archi.com あっ そうです 手をうごかしたのは彼女 ここ1年あまり 設計ばかりで 丸鋸もほぼ使用していない上に ポスターハンガーに使用している ペーパー合板 www.takizawaveneer.co.jp これが貴重 世が色々値上がりしてから 見積をかけていませんが 合板がこれだけ値…

  • 中三娘BGMは英語デジタル教科書@ホーローバス

    ついにホーローバスで?の話 g3です。 中三娘高校受験まで いよいよ いよいよ です。 そして その前に 内申に関わる最終定期考査が 来週です。 部活動も仮引退して ほぼ 残った全ての時間を使って やれることをやっているようです。 それでも 受験勉強と定期考査の勉強 似て非なるモノ この平行勉強は 工夫を要するようです。 そんな定期考査1週間前の昨晩 静まり返った 3次元ワンルームに どこからともなく 英語で話す人の声 その声は 小さいけれど響いてる そうです 正解はコレ ここにもかいた Bluetoothスピーカー⤵ g3archi.com ついに ホーローバスで 英語デジタル教科書BGM …

  • 高2娘生きるチカラ子のばぁばへの相槌は「なるほどね」くるくる笑いながら

    人間力と生きるチカラ子の話 g3です。 ひとり設計事務所を営んでいます。 昨日は 修学旅行から帰ってきて そうそうの生きるチカラ子 高校で模試 英数国三科 +選択科目 1日がかりです でかけてそうそう 志望校4校決めるの忘れた とラインがきました ・・・ 公立1校と 私立1校は 以前から来年の選択科目を 決める際にも 以前からの模試でも かいていたので 決まっていますが 今回は4校かくノルマだとか ・・・ たしかに そんなことを 以前はなしていた上に 壮大三者面談⤵もありましたので g3archi.com 母は勝手に想像倶楽部の 4志望校は出来上がっていて ラインがきて即座に かえすという離れ…

  • イベント参加で餅屋もビックリポリカ内窓2万5千円ポチっとしました

    ポリカ内窓発注した話 g3です。 ひとり設計事務所自営しています。 建物の引き渡しを終えて 滞っていたことに 手を付ける日々です。 その滞っていた中の 見て感じないとねから 先日仕事関連イベントに 足を運んできました 貴重な電気代講演を聞き 各種最新モノをみた中で 地味ですが 直ぐに動いたのがこちら⤵ store.shopping.yahoo.co.jp 以前から 断熱リフォームするなら 効果絶大は内窓と お伝えしてきました⤵ g3archi.com その内窓です。 それを我が家用に ポチっとしました。 内窓って 日本の大手メーカーから 餅屋では知っているメーカーから 餅屋でも知らない?メーカ…

  • コストはかわいくないホーローバスが心地でも清掃でも一押し

    ホーローバスがたのしみな話 g3です。 ひとり設計事務所を 自営しています。 建築人生30年になりますが。 すっかり虜なのが ホーローバス この季節になると 書かずにはいられません ⤵ g3archi.com 湯につかる習慣がよいと 言われましても どうしても夏期は 手軽にシャワーです。 そして この季節になると 徐々に湯舟で入浴 その湯舟がホーローバス 保温性に優れ丈夫です 我が家の仕様は タカラスタンダード 足立ショールームに 経緯はこちら⤵ g3archi.com 我が家の工事中の写真⤵ お隣とは長いお付き合いゆえ 事前の話を経て 民法の境界まで50㎝に 満たない距離まで お互いに建って…

  • すみません母はリンクスタディ塾先生方5レンジャーをなめていました

    正直なめていた塾提案受験計画の話 g3です。 そうです。 こちらのブログにかいた通り⤵ g3archi.com 一昨日夜 オンライン塾呼び出し面談 でした 中三娘受験校の話です 娘がかいた 受験日程予定に対して こちらの5レンジャー⤵から g3archi.com 回答? 意見? みたいな面談です こちらは 親子で戦々恐々 私立第一志望も 都立第一志望も 変える気ありませんけど何か? って 身構え鼻息荒い戦々恐々親子 ( `ー´)ノ そして 面談はじまりました どうですか ○○さん 最近は 娘⤵ あと少しで部活が終わります どうですか お母さん ○○さんの最近の様子は みたいな感じで まもなく …

  • 吹奏楽部仮引退直前でこれからの中三娘と出揃ったという塾???の面談はこれから

    中三娘はこれから塾は出揃った?話 g3です。 なんのことやらで すみません。 中三娘受験校の話です。 中三娘 本日も はりきって 部活動へ行きました 吹奏楽部 部活動 残すところ あと数日です 先日は文化祭で 晴れやかに吹部演奏してました 髭男ミックスナッツを 演奏するうちのドラム娘は なかなかのアニキ感でした ('◇')ゞ そして 11月2日の演奏会で 仮引退を向かえます 演奏会では渾身の 夏コンクール曲を演奏するため 昨日は3年生にとって 仮引退前最後の ダイスキ講師レッスンでした そして 11月2日を終えると いよいよ部活動を終えた 魂を全て受験に向けてと 思っているのが娘です ・・・ …

  • アレルギー性鼻炎の娘にも嬉しいエアコンクリーニング

    設置丸2年でエアコンクリーニングの話 g3です。 ひとり設計事務所を営みます。 本日 朝から エアコンクリーニングが始まっています。 先日 現場調査にきていただきました そして 本日が実施日です この夏にこんなこともありました ⤵ g3archi.com この時に 背面パネルの内側の黒カビも 目視しましたので この冷房から暖房にかわる この機会にクリーニングを きめました じつは 現地調査の時には 分解クリーニングをするとの お話でした しかし はずせるところを 全てはずしたところ 背面の黒カビは 手の届く範囲でおとせる上に 熱交換器はほとんど 汚れていない ということで 今回は分解せずに そ…

  • 黒川伊保子さんの著書でJC主人が言語化されていた

    いまごろ黒川伊保子さんの話 g3です。 理由あって ここ数か月 読書多めです その中で 1冊がとても面白く 他の多数著書を購入したのが 著者/黒川伊保子さん 遅ればせながら・・・ 著書「妻のトリセツ」 こちらが一番 読まれているようですが 私がはじめに仕事関連で 出会った本が 「家族脳」 現場往復の電車で 一気に読みました だって JC主人が言語化 されているんですから 可笑しくて 可笑しくて この部分 ⤵ この話のゴール(目的)はどこ? そこまでいくつのポイントがあって 君、いくつめしゃべってるの? これです うちの謙虚男子 家族の話を そんな感じで聞いてます いつも で? 結局何がいいたい…

  • DJしないDJブースで歌レッスン出来る日が待ち遠しい改修①

    一期一会かものレッスンの話 g3です。 ひとり設計事務所を営みます。 自宅兼事務所の改修計画① DJしないDJブース⤵ g3archi.com こちらがいよいよ始動です 棟梁まさおさんと相談の結果 ①は建具やさんにお任せとなり 松丸建具の松丸さんの出番です⤵ matsumarutategu.co.jp 新築時に全ての建具を 作成してくださった 建具やさんです 職人さんと共に 打合及び現調に 来てくださいました そして 2枚のガラス木製框戸を 製作することに決定 材料は 松丸さんのところにある ありもので 現在樹種にこだわり 発注をかけたりすると 高額ですから そして まさおさんとは 違って 正…

  • 姉の妖気をあびない改修工事で自席にもどった中三娘

    妖気を消したら中三娘が席に戻った話 g3です。 棟梁まさおさんが 発注後24時間で取り付けてくれた 生きるチカラ子の妖気を 閉じ込める木枠が こちら 改修工事② 妖気をあびないため⤵ g3archi.com さて 何をしたかというと 以前まさおさんに 製作いただいた机に 木枠をつけた 以上 使用してみた様はこちら とりいそぎ 手ぬぐい暖簾バージョン 生きるチカラ子の足あり おぉ 本人は 心地よいそう そして 部活から帰宅した中三娘 ⤵ なんと 生きるチカラ子からの 妖気を閉じ込めたところ 中三娘は 条件付きで 自席へもどっていきました あんなに かたくなな 青年の主張だったのに g3archi…

  • 発注電話して24時間後には改修②③取付終了の棟梁まさおさん

    棟梁まさおさんが頼もしすぎる話 g3です。 ひとり設計事務所やってます。 2020に建て替えた自宅兼事務所を 改修しようか話①②③ をかきました ⤵ g3archi.com g3archi.com g3archi.com 16日に工事中だった建物の 引き渡しが終わり 図面修正など 残り仕事もありますが 心は晴れ晴れということで 17日月曜日の朝! ①②③のため 工務店社長に電話しました すると 家を建ててくださった 棟梁まさおさん (社長の弟さん)が 今日は雨で現場から かえっているよ ということで さっそく 棟梁まさおさんから 電話をいただきました 棟梁まさおさんはこちら⤵ g3archi.…

  • 塾先生方ありがとうございました娘をイラっとさせてくださって

    塾先生へのコメント返しが宣戦布告な話 g3です。 中3娘 先日もかきました通り 8月のコンクールで けじめがついて ゴングがなって コンクール前虫垂炎あり 彼女史上最悪体調日あり そんな8月を乗り越えて 8月からの小児科先生に 見守っていただきながら ひたすら受験生やってます。 しかし じつは 9月の駿台で こけました。 そして つい 先日 塾の受験校調査がありました。 志望校は ほぼ決めた娘ですが 日程及び過去問対象校で 迷いがあり 迷っています、と 塾先生に コメントをいれたところ 塾先生方からの総意として? コメントいただきました ⤵ 第1志望 第2志望 ともに 今後の過去問出来次第で …

  • 高校生娘にオススメのノートPCタブレットは?

    娘たちにノートPCかタブレットの話 g3です。 明日 建物引き渡しです。 ひと段落します。 母の引き渡し記念に。 娘×2に贈り物企画中 現在 娘×2は DELLのノートPCを 使っています。 各々 ところどころ 不具合があります。 たとえば スリープすると 再起動しなければならなくなる、とか。 修理より 増強より 新調を企む母 我が家の システム担当は 設計事務所監修も兼ねる JC主人です。 不具合には都度対応してくれます。 そして 購入には慎重で 選択には 実をとるタイプです。 高2娘のノートPCは 小6購入なので 既に5年 中3娘も 小6購入 3年です どちらも officeなしで 5万程…

  • 高2娘、生きるチカラ子を語る中三妹と父

    生きるチカラ子を家族が語る話 g3です。 中三娘は 部活も一区切りつき やってますけど 自分のペースで 受験勉強に猪突猛進中です。 そんな娘の 息抜きは おそらく 学校から帰った後 束の間のおやつ時間 母は その時間に 在宅していれば 同席するように しています。 何故なら彼女 学校でのあれこれを 語る語る語る 授業のこと トモダチのこと まあ それはそれは 語る語る語る 束の間ですから 母も 聞くように 心がけています。 そんな 学校での話から 発展した話 姉 生きるチカラ子の話 妹は言いました 結局 おねぇちゃん わかるからね 何の話かと言いますと 授業の理解の話です。 ヒトは 授業の理解…

  • 生きるチカラ子の前髪縮毛矯正は洗面占領時間が減ってよし

    限りある時間ゆえ縮毛矯正OKにした話 g3です。 髪は いまだにツルツルストレート黒の オバサンです。 生きるチカラ子から それだけは 羨ましがられます。 彼女の髪は 少し癖がありの毛量多めです。 JKの髪への追及は それはそれは ・・・ 髪やら 顏やら 追及ゆえ? タカシ?二度見もありました ⤵ g3archi.com そんな生きるチカラ子 JKの現在 就寝前とでかける前の 髪整え時間が 尋常ではありません どのくらいが 平均かは 存じ上げません 何しろ ツルツル黒髪ババアですから 出かける前に 寝癖を直して とかすだけ 5分で オカッパ完成です。 その生きるチカラ子 髪整え時間を 数日間 …

  • 併願優遇校も悔いなき吹部、決まりました

    パッションが溢れている吹部先生の 併願優遇校の話 g3です。 昨日は 中三娘 併願優遇校の 学校説明会に 参加してまいりました こちらの塾三者面談ブログで かきましたとおり ほぼ受験校は決定⤵ g3archi.com 残すは どこに行っても悔いなき吹部 この高校受験スローガンから 併願優遇校 併願優遇校に いくことになっても 納得の吹部 これが重要 ということで 調べた結果の私立高校です 募集要項がつい最近まで 出ませんでしたが 説明会の直前に 併願優遇条件も出て 前後期制の娘の成績も出て 全て整い 週末の説明会でした 何かと事務所のA3コピー機を多用すA3⤵ 併願優遇校なので これまでのよう…

  • 音と光の家族空間改修計画③は健やかに生きる原点

    健やかに生きる原点は睡眠の話 g3です。 2020年に建て替えた事務所兼自宅の 改修計画を①②とかいてきました ⤵ g3archi.com g3archi.com 本日最後の③は 健やかに生きる原点であると 信じる睡眠空間です こちらで紹介した本 「睡眠こそ最強の解決策である」 g3archi.com さらには こちらでかいた 毎日の睡眠図ヒブノグラム⤵ g3archi.com 睡眠最強説からの 毎日のヒブノグラム これだけ毎日睡眠状態を 目の当たりにすると 改善せざるをえません 耳栓もアイマスクもせず 静かな 暗い空間で 睡眠 52にもなるオバサンですが 入眠は特技かというほど 素早いのです…

  • 生きるチカラ子からの妖気をあびない家族空間改修計画②

    生きるチカラ子からの妖気を浴びたくない話 g3です。 前回ブログに 音と光の家族空間改修計画① ↓かきました g3archi.com DJしない DJブース つくります! 本日は 音と光の家族空間改修計画② ↓こちらの原因のひとつを取り払うため g3archi.com ↑こちらのブログでかきました 中三娘は自分の席を物置にして ダイニングテーブルで ほぼ生活しています 緑が彼女の本来の場所⤵ しかし 青年の主張を繰り返し ここ2か月 ダイニングテーブルに 居座っています 緑席について 青年の主張① 斜めの生きるチカラ子から へんなモノが出ている ・・・ ・・ ・ 言っている意味が わかりません…

  • より快適を求めて音と光の家族空間改修計画2022①

    改修計画2022①はDJブースの話 g3です。 10月現場引き渡しで 仕事がひと段落です。 そこで 年内に 家族空間 改修計画 はじめました ひとり設計事務所です ①見送ったブース計画を実施化 ↓奥のドラムスペースに ガラス建具設置 建具設置設計図だったため 建具高さに合わせた 上部木枠とガラスが 既に入っています もともと キッチン側から 反対側から どちらもガラス框扉をつけて DJブースのように する設計図でした DJしませんけど が 生活してみてから考える? と 工事中に中止しました そして 生活してみたところ 90㎡ 3次元ワンルーム 見えない壁をつくる精神は 個々 ワンルーム4人家族…

  • 戸建住宅用土地の敷地最低面積も不思議な上にモデルプランは謎

    配布された不動産広告二度見の話 g3です。 先日散歩中に 街で配布された 土地不動産広告 見知った土地でした 更地にされて数か月経っています 建築やサンですから ついつい じっくり 読み解きます なんだか おかしい 見知った土地です 広告に載っていたのは たとえば こんな家 建ちます という 平面図 土地+建物総額 ○○○○万円~ 敷地面積 建物面積 土地の法的情報 参考建物価格 ○○○○円 興味深い数字が 沢山並んでいます そして 見知った土地なのに 違和感 途中まで 何が違和感なのか 気付きませんでした こたえ ↓ 土地半分だね 半分で38㎡くらい 前面道路の幅は 4mに満たないので 建て…

  • 辛辣担任先生と高2娘と辛辣母との三者面談は1時間20分で壮大

    辛辣担任先生との三者面談は1時間20分の話 g3です。 一昨日 高校初めての三者面談でした。 所要時間 なんと 1時間と20分 母 担任先生に初めてお会いしました。 保護者会は基本土曜日です。 現場やら都合が合わないこと そして 平日の中学校保護者参加事を 母が担当していることもあり 高校は基本主人が担当でした。 担任先生と言えば ↓以前、ブログにかきました 辛辣先生です。 g3archi.com ↑友人からの誕生日プレゼントを楽しむ娘 娘は三者面談の前に言っていました。 話の長い担任辛辣先生 と 話の長い辛辣お母さん ・・・ 長くならないわけがない 嫌な予感しかしない 見事 予感 的中 1時…

  • フェススタンディングは入れ替わり?いつから前方にいっていい?

    フェススタンディング席入れ替わり?の話 g3です。 30年ぶりの野外フェスに行きました。 高2娘に誘われて。 まずは サンダルハプニングの序章をかきました。 ↓ g3archi.com 今日はようやくフェス本編です。 30年ぶりのフェスは 何時にいって どうふるまえばよいのやら?と 戸惑っていましたが まぁ行ってみないと 落ち着かないね ということで 10時開場 10時15分には到着して リストバンドつけました あとは どうしたものやら? まずは 娘に撮影を依頼され娘の撮影大会 その後 BE FIRST推しの ↓母の愉快な仲間たちのヒトリから g3archi.com 是非 彼らをみてくれ! と…

ブログリーダー」を活用して、g3さんをフォローしませんか?

ハンドル名
g3さん
ブログタイトル
高校娘✕2の母で設計事務所をヒトリで営む
フォロー
高校娘✕2の母で設計事務所をヒトリで営む

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用