chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
シングルマザーの仕事事情~在宅で稼ぐ方法の体験・報告~ https://www.moffu-moffu.com/

現在、中学2年と小学6年の息子を実家に頼らず、ひとりで育てている30代です。 褒められたもんじゃない転職回数と、在宅で稼げるようになりたくて試した数々の在宅ワークの体験談を書いています!

moffu30
フォロー
住所
深谷市
出身
帯広市
ブログ村参加

2019/07/15

arrow_drop_down
  • 夏バテ&仕事探し

    こんにちは! 暑い日が続いていて、すっかり夏バテです。。。 夏休みで毎食子供たちのご飯を用意しなければいけなくて、食費も増えるし、エアコンはフル稼働だしで、、、出費が恐ろしいですね(笑) 今日、新しい派遣会社に登録面接に行きました! ずっと気になってはいたけど踏み出せずにいた、介護系です。 希望条件が結構多いので、話を聞いてみて、ダメそうなら諦めようと思っていたのですが、、、 無資格・未経験でも、土日祝休みでも、17:30まででもOKという、素晴らしい!ところを紹介していただき、まさかの即見学に行くことに!(笑) 何社も派遣登録してきましたが、即日見学に行ったところなどなく、ビックリしました!…

  • 在宅ワーク、頑張ったのに・・・

    こんにちは! 今日、在宅ワークで受注したデータを作成したんですが、、、 開いていた時間が長すぎたのか、送信がエラーになり全部消えました。。。 バックアップ取っておけばよかった。。。(´;ω;`) きっとこれは初心者あるあるなんでしょうね(笑) なかなかうまく出来なくて、時間かかっていたのでかなりショックです。。。 でも!!! 頑張ると決めたからには諦めずに努力しようと思います! まぁショックでだいぶ落ち込んで、おやついっぱい食べちゃいましたが(笑) なかなか思うようにいかないことが多くて、投げ出したくなることが多々ありますが、、 『そこで諦めたら試合終了だよ』 という某先生(笑)のセリフを思い…

  • 改めて在宅ワークについて考えた日

    こんにちは。 今日は在宅ワークのお仲間さんがしている、マッサージのインストラクターデビュー前のモニターとしてマッサージしてもらいに行ってきました! 日ごろの疲れがたまっていたので、とっても有意義な時間を過ごせました! 在宅ワークの悩みも相談できて、少し落ちてた気持ちが前向きになれました(笑) 話していて思ったのは、副業するための投資をするためにも、タネ銭が必要で、生活費以外から勉強や、商品購入にかかる費用を捻出するのが大事だということ。 先月から、葬儀と引っ越しでだいぶ出費が多く、しばらくはタネ銭作りを頑張らないと次に進めないと改めて気づきました(笑) 今は色々と情報を収集していて、自分に向い…

  • 〈番外編〉夏休み・・・ご飯の準備がしんどいです

    こんにちは! 関東も梅雨明けしましたね!暑くてすでにバテてます。。。 夏休みということもあり、現在次の仕事までのお休みで食事の準備が大変です。。 息子たちの食の好みも違い、「何食べたい?」と聞くと… 「なんでもいい」 一番嫌ですね(笑) 出してから文句言われるし! 引っ越しで仕事も結構休んでしまったから来月のお給料少ないし・・・ 母は頑張って節約しつつ、栄養のあるもの考えないとで。。。 節約料理は色々作れても、栄養を考えるのはなかなか両立が難しいですよね。。 疲れてるときに凝ったものは時間も足りないし、さっと出来て栄養満点なご飯を研究しようかな(笑) よく色んな料理サイトとかアプリとか見てます…

  • シングルマザーになってからの仕事事情14

    こんにちは。 今回は、体調崩してお休みした間の在宅ワークです。 アフィリエイトはブログを育てていかないと難しいものがあり、月謝払って教えてもらったところでは、仲間内での相互アフィリエイトというものを勧められました。 これはグループ内でお互いに購入しあうもので、、、 ちょっとずるい手ですよね、、 更に、その購入したものを転売しろと・・・ それを勧められたことがきっかけで、なんとなく納得がいかず、、、 稼ぐためには手段を選ばない、みたいで…色々アウトだと思い・・・ ちょっと様子見してます(笑) あとは、フリマアプリでの販売。 丁度いいことに引っ越しをしなければいけなくなったので、この際使わなくなっ…

  • シングルマザーになってからの仕事事情13

    前回の続き・・・ 担当会社が増えて定時では帰れなくなり、効率よく出来ないからだと思っていましたが、、、 私に引き継ぎをした先輩方は、仕事中も手が空くことが多く、雑談やスマホいじってばかりで、しかも定時に帰るという衝撃。。。(笑) 正直納得がいかないけど、そんなこと言えるはずもなく。 黙々とやってました。 そんな最中、またしても訃報が・・・ 祖母の葬儀から4カ月、今度は祖父の葬儀のためまたまた北海道へ弾丸帰省・・・ ちゃんとお別れができて良かったですが、お財布は残念な状態に。。。 更に、帰ってきた日の夜、、、更なる悲劇! 次男が出来立てのカップ麺を太ももに被り(手が滑って落とした…)、救急へ・・…

  • シングルマザーになってからの仕事事情12

    こんにちは! 前回の続きです。 現場と事務を交互にしてましたが、ようやく事務専属になりました! 年下ばかりでなんというか・・・若いっていいな、みたいな気持ちです(笑) 気合を入れて、出勤。 流れはある程度わかってましたが。 まさかの細かい説明なし(笑) 流れしか教わってなかったので、事務用品がどこにあるかとか、コピー用紙の在庫はどこか、とか、、、 こぢんまりした事務所なので、見えるところには置いてなかったんですよ。 まぁ…時間できたらあちこち探すか。。。とあきらめ(笑) とりあえず、出荷に間に合うように仕事しないと!と頑張りました。 電話も頻繁に鳴るし、現場とのやり取りもあり、覚えることも大量…

  • シングルマザーになってからの仕事事情11

    こんにちは! いつもお読みいただきありがとうございます! 実は一昨日引っ越しをしまして、片付けの真っ最中です(笑) 詳細はそのうち出てきますw 時間がいくらあってもたりないですね~ 今回は前回フリマアプリでの小銭稼ぎをしつつ、派遣会社に紹介してもらった会社への見学です! 派遣事務としては高額時給 私が住んでいるところは埼玉県の北部で、田舎過ぎず都会でもない・・・ まぁ住みやすい地域です。 平均的には派遣事務の時給は1000円前後ですかね? 紹介されたところは1300円!! 8時間労働で~…とか計算しちゃいますよね(笑) 通販の発送を請け負っている倉庫でした。 最初は現場で流れを勉強してから事務…

  • シングルマザーになってからの仕事事情10

    こんにちは! いつもご覧いただきありがとうございます! 前回、次の転職活動を行うことにしてからです! たまたま、以前登録して紹介され た仕事を見送った会社から、高時給の事務案件を紹介されました! 職場もそこそこ近く、そこでお願いしました! と同時に、以前フェードアウトしてしまったアフィリエイト案件のところで、1年前から始めた方が、現在月商70万!!! その方が講師になり、教えてくださるとのことで、だいぶ悩みましたが懲りもせず月謝払って教わることに(笑) 正直、前回より数倍わかりやすい(笑) 教わるときに言われたのが、 『素直に言われた通りまねしてやる!』 でした! 出来ない理由を探さずに、仕事…

  • シングルマザーになってからの仕事事情9

    前回の続き・・・ オヤジギャグのスルースキルを身に着けた矢先に起きたこと。。。 仕事に関する重要事項すら私には連絡しないという暴挙に出た上司(笑) あまりにもおかしな状況に、症状再発という状態に・・・ 派遣会社の営業にも相談し、上司の上司にも相談し、注意します、との回答だったけど、、、 そういう方で改善された人に出会ったことがないです(笑) むしろ、最低限のあいさつすらなくなり、仕事中に手が震えて仕事にならない状態に… この時点で、『あ、もうダメだな』と悟った私(笑) 丁度年末年始のお休みに入るところだったので、そこで少しリフレッシュして、仕事始めでもダメだったら潔く転職しようと決めました。 …

  • シングルマザーになってからの仕事事情8~中学入ってからの事件3~

    前回の続き・・・ 病気療養のため、自宅でほぼ寝ていた私。 薬の副作用なのか、日ごろの疲れのせいなのか、眠くなるんでご飯も食べずにひたすら寝てました(笑) 買い物も、人混みだと動悸がひどくなるので、比較的空いてる時間に済ませてました。 もちろんそんなすぐに良くなることもなかったので、最長2カ月の傷病休暇を使い切り、退職に・・・ また仕事探しが~…でも働けない。。。 こんな時こそ、在宅で収入があればどんなに良いか、、、と思いましたね。 ただ、何事もやる気になれず、最低限の家事をするだけで精一杯でした。 貯金残高と各種手当を計算して、半年以内には働いて収入を得ないと生活できないので、とりあえず休むこ…

  • シングルマザーになってからの仕事事情7~中学入ってからの事件2~

    前回の続き・・・ 中学に入って不登校になった長男。 ある時、担任と部活の顧問との面談があり。。。 『普段の言動から、ちょっと病気の可能性があるので、教育相談センター行って検査してください』と・・・ 頭が真っ白になりました… その時に、ネットで調べたという、資料とともに「アスペルガー症候群」ぽいと・・・ いきなりなんで?とほとんど話は頭に入らず、ボロボロ涙は出てくるし… どうやら、その症候群の子にみられる言動と一致しているから、とのこと。 その後日、今度は校長と面談で、うつじゃないか、とかお母さん(私)の交際相手と会ったりとかは?等、責められているかのような面談で。 当時は彼氏もいませんでしたけ…

  • シングルマザーになってからの仕事事情6~中学入ってからの事件~

    前回、アフィリエイトで心が折れかけてました(笑) もちろん、細々とでも続けていこうと思いつつ、とりあえず、まともな仕事(笑)にもつかないと、、、と思っていたところ、加入していた保険の担当さんよりお誘いが… 前回で保険の営業は懲りてたんですが、、、あまりにも熱心に(しつこく?w)誘われ続け・・・ 根負けして、『駄目だと思ったらすぐ辞める』と条件を出してやることに(笑) 正直、社内での資格取得の勉強や、ロープレ(営業トークの練習)は嫌いじゃないので、問題ないんです。 外でお客様とお話するのも苦じゃないんです。 そこにノルマが入ると嫌になるんですよね~(笑) だって、いくら成績取らないとダメなのはわ…

  • シングルマザーになってからの仕事事情~アフィリエイト編~

    こんにちは! 今日は、初めての在宅ワーク体験をしたアフィリエイトのことをちょっとお話したいと思います! 前回お話した、A8.netに登録してアフィリエイトデビューを果たしたわけですが。。。 正直、、、、 買いたいものがなかったんです(笑) 物欲もそんなにないし、幼少期から貧乏生活に慣れてるので(笑)、ちょっと高そうな化粧品とかを買うくらいなら、ドラッグストアで安いの買って、他のことにお金使うし!みたいな考えで(笑) 今も大して変わらない思考回路です(^_^;) そこで、講師の方に相談しました! すると返ってきた答えは、 『稼ぐことはお金を得るだけじゃなく、出費を減らすことも稼ぐことだよ』と・・…

  • シングルマザーの仕事事情5

    在宅で稼ぐ勉強のために月謝を払って始めた勉強。。。最初に始めたのはアフィリエイトでした。今でこそ頻繁に聞くようになりましたが、数年前は 『え?ナニそれ?横文字ワカリマセーン(笑)』状態でした(笑)アフィリエイトはブログで商品を紹介して、リンクから購入してもらうと報酬が発生するものです。(もう知ってますよねw)もちろん、ブログ自体作ったことないし、物欲もそんなになかった私は何を紹介すれば良いのかすらもわからず、、、 難しいかも。。。と、頑張ろうと上がっていたテンションが下がりそうでした。。。しかし!!!このアフィリエイト、実は自分で購入することで報酬がもらえる、セルフバックなるものがありました!…

  • シングルマザーになってからの仕事事情4

    また新たに仕事を探すことに。 もう、近場の求人が、体力勝負の仕事や、朝早くからの仕事しかなかったため、また違う派遣会社に登録することに。 次は職種は選ばず、体力がなくても大丈夫なものを・・・ (インドアで休みの日はゴロゴロしてるのが好きなので、有り得ないほど体力がないんです笑) 通勤時間20分ほどの工場で働くことに。 立ち仕事がメインだけど、以前のパート先でハンダをしていたため、座り作業も半分くらいあったから、大丈夫かも!と始めた仕事。 事務と違って、単純作業が多いけど、みんな黙々と作業するからお局様に嫌がらせされることもなく(笑)順調に進んでいる・・・はずが… 今度は派遣会社の担当が。。。 …

  • シングルマザーになってからの仕事事情3

    前回の続き・・・ なかなか上手くいかず、今まで何となく不安定なイメージが大きくて、手を出してなかった(笑)派遣登録をすることにしました。 派遣…検索すると大量に出てくる出てくる(笑) どの派遣会社を選べばいいのかすらわからず、とりあえず近所にある派遣会社に登録。 どうも1か所よりも、複数か所に登録している方が多いようだったので、求人検索して、気になる案件を扱っている派遣会社にも登録。 この時は、履歴書書きすぎて腱鞘炎みたいになりました(笑) 面談もして、しばらくすると求人の紹介電話がいっぱい来ました! その中から、少人数の事務所の営業事務へ。 通勤距離と就業時間を妥協して始めた仕事。 職場の人…

  • シングルマザーになってからの仕事事情2

    前回の続き・・・ 土日祝休み 9時~17時 残業なし 家から近い職場 上記の条件でネット検索をかけ続けて探すも。。。 まぁ、そう上手くいくはずもなく(笑) どれを優先して、どれを妥協するか、だいぶ悩みながら探しました。 都心ではないので、求人数もあまり多くないんですよ。。 何社か良さそうなのがあって応募しても、『子供が小さい・病気の時に看てくれる親族がいない』だけでお断りされることもザラでした(笑) 当時は『仕方ないよな…』と思ってたけど、応募したところはどこも【子育て応援企業】。 これは無条件で信じちゃいけないと痛感しました(笑) 懲りずにある程度妥協して(就業時間と残業くらい)、探して目に…

  • シングルマザーになってからの仕事事情

    私がシングルマザーになった時にしていた仕事は、扶養内パートの製造業でした。 まず最初に、当時の職場で扶養から外れてフルタイム勤務に変更してもらいました! まあ、時給は高くなかったけど、入社してから2年ほど経っていたので、居心地も悪くなかったし、一から探すのも大変だったのが理由ですね(笑) それでも、小1と年中の二人の息子と生活していくにはもちろん厳しい金額でした。。。 私は実家に戻らず、アパートを借りていたので、家賃もかかってました。 なので、使える税金免除系はしっかり使いました! その会社では上司が色々相談に乗ってくれて、内職もさせてもらったり(微々たる金額ですが)、快く引っ越し時のお休みも…

  • わたしの大好きなこと

    シングルマザーの私が大好きなこと。 ゴロゴロしながらスマホでマンガを読むこと! ひとときの楽しみは大事なリフレッシュ時間♪

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、moffu30さんをフォローしませんか?

ハンドル名
moffu30さん
ブログタイトル
シングルマザーの仕事事情~在宅で稼ぐ方法の体験・報告~
フォロー
シングルマザーの仕事事情~在宅で稼ぐ方法の体験・報告~

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用