chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 最近のこと。

    6月29日。晴れ。メダカの稚魚が日に日に成長している。ビオトープ始めました! タイトスケジュールな事業提案に、2日置きにZoom会議があってバタバタな日々が過ぎた。その間に、長男の校外学習があり弁当持参の日があった。バタバタの言い訳で弁当を作る日を間違えてしまって2日連続で弁当をこしらえることになった。 忘れないうちに次男の予防接種の予約をしようとしたら、日本脳炎のワクチン供給が少なくて期限に余裕のある人は受け付けてないとのこと。期限内に予約を入れ忘れて自費にならないように気を付けなくては。 学生時代の先輩に誘われてある演奏会に出かけてきた。演奏会には別の先輩が数人出ていてコンクールやアンコン…

  • アイスを食べながらメダカをみる会

    6月19日。予報とおりの雨のち晴れ。 ミヤジの新曲「sha・la・la・la」を聴いている。岐阜に住む友人が紫陽花の写真を撮りに出かけたら睡蓮が素晴らしかったとSNSにあげていた。私もその公園へ行きたいなぁ。美濃加茂市。 子ども達が、ゲーム三昧なので一旦メディアから離す目的で、一緒にアイスを食べようと誘う。キャンプ用のチェアを出してメダカの稚魚をのぞき込む。棒アイスを食べながらメダカの赤ちゃんを観察する会をした。最近、機敏に動き回る稚魚が増えてきた。バケツをのぞき込み何匹生まれたのかと数えていたのが、今ではウジャウジャいて、とても数えきれない。そんなことを何度かしたある日、次男がゲームをしなが…

  • 癒しと物欲

    6月15日。くもり。夜から雨。 雨が降ると、庭の水やりをしなくて済む。 最近、ホテイ草にメダカのたまごを見つけては、別のバケツへよけるというのが日課になっている。よけたバケツに稚魚がかえっているのを眺めている。小さすぎてちゃんと泳げよるんかいなとついつい目を凝らして探してしまう。日中の日の当たり具合や、水質はどんなんやろかと色々気になってしょうがない。もはやメダカの観察だ。職場のメダカ仲間と、水草の交換をして睡蓮をもらった。ビオトープづくりの検索ばかりしている。 紫陽花とメダカを眺めて、好きな音楽を流しながらリクライニングチェアでくつろぎ、読書をするというのをやりたくなった。コールマンのリクラ…

  • 映画と偶然会った昔の同僚

    6月12日。くもり一時雨のちくもり。 今日は、ミヤジの誕生日だ。 いつもより早起きをして、映画「いのちの停車場」を観てきた。よくレイトショーを予約するのだけど、今レイトショーやってなくて、JAFの会員優待からイオンシネマを予約した。予約が少し手間だけど、レイトショーと同じ金額になるので、たまに利用する。映画は、年配の人ばかりだった。途中、涙涙で流れっぱなしだった。 駐車場へ出たとたんに声をかけられて振り向くと、前職で同じ部署にいた中島美嘉に似た女性だった。「○○(夫)くん元気なん?」と聞かれてそういや、この中島美嘉に似た女性は夫と同じグループだったなと思い出した。高校生になった子供が県外の寮に…

  • 空腹の長男と最近のメダカ

    6月10日。晴れ。 先日の手のひらの傷が、やけどのあとみたいになってあまり力が入らない。 たまに仕事から帰宅したら、台所に茶碗と箸が残してあって、あれ?朝、食洗機まわしたけど洗い忘れたっけ?と思うことがあった。長男が、冷蔵庫にあるご飯や朝の残りの味噌汁をおやつ代わりに食べている。そんな日が続いて今日は、鍋や調理道具まで使った跡があった。自分で冷凍うどんを作って食べたらしい。おまけに冷凍唐揚げまで食べていた。やるなぁ。余力で夕飯まで作ってくれると助かるんだけどな。ま。自分が食べたいから作っているのであって、家族の分まではやらないけどね。 室内の水槽でメダカを飼い始めて3週間が経ったころ、毎朝数匹…

  • 今シーズン初  夏らしい食べ物

    6月8日。晴れ。エアコン始動。暑くて思わず最寄りのスーパーでアイスを買う。 子どもたちの習い事が休みだった。送迎がなくなったので夕方、スコップを使って庭の芝と雑草を抜いていた。根っこを抜くのに必死で、気づいたらスコップの柄のところで手のひらの皮がむけてしまった。短時間でかなり夢中になって力いっぱいやった。日が長くなって子どもたちは7時頃まで外で遊んでいた。 タラモサラダが食べたくなって、ジャガイモをつぶし明太子とマヨネーズで和えた。ネギをちらす。夏の始まりに、スイカととうもろこしを食べ、酢の物が美味しくできた。頂き物のすももはまだあまり甘くなかった。 ソファーに飛び乗った次男がバランスを崩して…

  • 最近の子どもたち

    6月7日。晴れ。風がなくて蒸し暑くなってきた。 次男の習い事で1年から順調に合格してきた検定が初めて合格できなかった。不合格の発表をされたとき涙目だったらしい。次回、合格できたときの喜びは大きいはず。 運動会はダンス発表会の場となって本番で披露する予定だった演技を動画で見た。運動会が中止になったから、プールの授業も中止だと思っていたけどあるみたい。コロナ禍でスイミングも辞めてしまった。長男はバタフライまでマスターできたけど、次男は、平泳ぎとバタフライまでいかず辞めてしまった。 最近は、前に持っていた水鉄砲を断捨離してしまったので、週末になると子どもたちから水鉄砲バズーカーを買ってくれとねだられ…

  • チャットで内情を交わす

    6月3日。晴れのち雨。 職場では、トップの身内の女性がいて、ネットばかり見ていて、あれこれ理由をつけて仕事をしない。それでいてみんなの給料の倍もらっている。打合せやさまざまな会に出席するけどメモをとるでもなく口出しするだけ、彼女の存在はパンドラの箱状態。 朝から、経理のアラフォーMさんからチャットが届く。上層部に退職したいから引継ぎする人を決めてくださいと話したとの報告だった。トップの事業所私物化とパンドラの彼女の存在が、精神衛生上病みそうなので勢いで言ったらしい。 経理のアラフォーMさんは、事業の中間・完了報告時の残業の友だ。彼女がいなくなると私もかなりキツイ。待遇が良くなったとしても気持ち…

  • 最近のこと

    6月1日。晴れ。ちょうど良い気温。 紫陽花の季節がやってきた。花の中で紫陽花が一番すきかも。 5月に総会が終了したころ、職場に出入りしている何度か打合せをしていた人がコロナで入院した連絡が入った。総務から誰が応対したのかの内線にざわつき始め2週間前のことを思い出す。そのフロアの職員みんなで自主PCR検査を受けることになった。緊急用LINEグループに、全員の陰性を確認した案内を見て、ずいぶんと気分が晴れた。 最近、フランスパンのフレンチトーストが食べたくなって週末に作ってみた。それから理想を詰め込んだカップボードの設計図なんぞを書き始めた。設計図ができても家具は作れないので、家具屋に見積もりを出…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、calmさんをフォローしませんか?

ハンドル名
calmさん
ブログタイトル
穏やかな日常・備忘録
フォロー
穏やかな日常・備忘録

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用