chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 最近のこと。

    12月19日。くもりのち雨。 ようやく、今年度の大きな行事(研修・会議・懇親会等)が終了した。 11月後半に松山出張があり、今までになく大人数が集まった。その後も高松と、名古屋への出張が続き、ここ一ケ月、盛りだくさんの予定で、緊張感を持って過ごした。11月からインフルの猛威で度々学級閉鎖になっていたので、絶対に体調を崩してはいけないと毎日気が張っていた。懇親会で東京の事務局の人が2カ月休みなしと話していたのが衝撃だった。この業界ほんとにヤバいなと思った。出張多い。飲み会多い。残業多い。若者が寄り付かないらしい。会議で会う人達もほぼ40歳以上。来年の中四国ブロック会議はどうなるのか。 仕事以外で…

  • 学級閉鎖とリモート授業

    11月16日。晴れ。肩こりがひどくて葛根湯を飲んでいる。 今度は、次男のクラスが学級閉鎖になって。10人以上の欠席者がいるらしい。元気な次男は、学級閉鎖に心躍るわと、どこにも行けなくても喜んでいる。今回、初めてパソコンを持ち帰ってリモートで授業をやっていた。中々楽しそう。ということで、コロナの間でもずっと出勤していた私も、初のリモートで仕事をやってみた。電話とらなくていい。来客の相手をしなくていい。自分の仕事だけに集中できる。デメリットは、事務所から駐車場が遠いので、持ち帰りの荷物が増えることが面倒かな。退勤ラッシュの時間には、庭の落ち葉を掃除して、図書館で大量の本を借りた。週末、姫路城へ行こ…

  • 焦りまくりの長男。

    11月10日。雨で少し寒い。タートルを着てきた。仕事中、震度1の揺れ体感。 長男の学校がまた、前回とは別のクラスが学級閉鎖になって部活が休みになっている。部活が休みになると、どこか練習できる体育館を探して自主練をしている長男。飛び込み利用なので体育館は事前予約ができず、行ってみて空があったら使えるというシステム。一度家に帰って自転車で坂の上の体育館へ行くか、電車にのって市内の体育館へ行くかどちらかのパターン。電車で体育館へ行こうとして切符を買おうとしたら何度入れても500円玉が出てきて券売機で切符が買えなかったらしい。一緒に行く相手は、もう電車に乗ったというLINEを見て、誰もいない無人駅で焦…

  • 最近の兄弟とよく作るメニュー。

    11月7日。晴れ。昨日は久しぶりに雨が降った。 とても暑かった連休は、長男の試合で弁当作りと送迎。また来月大事な試合があるとのことで、顧問の先生から、A4用紙にぎっしりと書かれたアドバイスをもらっていた。同じ部活でも、外部コーチがいる学校が強くなってきている。日が沈むのが早くなってきて11月から部活の練習時間が短くなるので、延長申請することになっている。 最近の次男は、歴史ものの漫画ばかり読んでいて、私のことを「母上~」と呼ぶことがある。それから「信長の野望」というゲームがやりたいと言っている。早起きをして机に向かっているときは、お城の絵を書いて楽しんでいる。 部活のスポーツに熱心で家ではメデ…

  • 賞状の訂正依頼にもやる。

    11月1日。晴れ。 次男がそろばんの賞状を持って帰ってきて、あ。生年月日が足りないと気付く。2○日なのに、2しか書かれてない。今年で、そろばんを初めて5年目なのだけど。賞状の訂正を依頼するのは、3回目。一度目は、名前の漢字が違っていて。二度目は、生年月日が別人の日付だった。教室の先生に言うと、どこで間違えたのかを確認する。訂正するとお金がかかるらしい。保護者の申し込み時なのか、教室から事務局への間違いなのか、事務局のミスなのか。たいてい事務局なのだけど。子供の情報を間違って知らせるはずがないのでね。だれか達筆な人が誕生日を追記してくれもいいのだけど。ここまでが、先月の話し、訂正してもらった賞状…

  • 振替休日にお出かけ。

    10月31日。晴れ。 長男のクラスの学級閉鎖が解除され、職業体験も予定通り体験できそうとのこと。 小学校の振替休日に次男とクラスメイトの友達と一緒に女木島へ行ってきた。電車で高松駅へ行き、高松港からフェリーで20分。またバスに乗って鬼ヶ島洞窟へ移動。洞窟の中は、かなり涼しかった。帰りのフェリー時間まで、子供たちは足だけ海に入って遊んだ。海を眺めてのんびりゆったりした時間だった。日差しがあり、思ったより暑かったので、帰宅すると少しだるかった。 女木島行きのフェリーと、モアイの像。 にほんブログ村 window.dataLayer = window.dataLayer []; functio…

  • 学級閉鎖、再び。

    10月26日。晴れ。 随分と秋らしい風になってきて、近所からキンモクセイの香りがする。 先週、プリーツスクリーンを上げようとしたらチェーンがブチっと切れて、上げることも下げることもできなくなってしまった。カーテンにしてもオーダーになるので、同じものを注文している。洗濯かごも、持ち手が切れてきたので新しいものに替える予定。 長男の学年が、少し前からマスク強制になって、部活が休みになりクラスの10人くらいが欠席。その翌週から学級閉鎖に入った。長男は、エネルギーを発散するところがなくて元気なのに家にこもっている。土日の試合は参加できたけど、部活が何日も休みでいきなり試合だと感覚が鈍るらしい。この給食…

  • 風邪の次男、楽しみ方。

    10月16日。晴れ。 9月半ばから先週まで休日出勤が続いたので、久しぶりの土日休み。布団を干して、長男の送迎と次の試合会場と駅からのルートを確認した。祭りの地域が多かった。 次男が風邪をひいて小児科へ連れて行った。鼻水が止まらないときは自分から薬を飲みたいと言う。インフルが流行っているけど、コロナもインフルもまだ大丈夫そう。職場のフロアでは、コロナに感染していないのが私だけになった。 次男は、週末の習い事も休んで、家でヒマでヒマで「歴史探偵」の録画ばかり見ていた。天下統一・秀吉の一夜城のテーマを見て「小田原城」に行きたくなったらしい。日本地図パズルを使って、秀吉の領地を地図で再現してみたり、信…

  • 最近のこと。

    10月13日。晴れ。 毎日気温25度くらいで過ごしやすい。衣替えをして、来週からは冬の制服にしようと思う。 今は、中間報告のデータまとめと、出張先の交通情報と周辺事情を調べている。今の事業に携わって、4年目。毎年高松と松山に年一回出張へ行くようになった。電車賃も少し値上がりしている。毎年行くので地理も少しずつ覚えている。高松は日帰りできるけど、松山はちょっと遠いので一泊する。次男が自分も愛媛へ行って、今治城、松山城、大洲城、宇和島城へ行きたいと言っている。私が滞在している間に、一人で電車に乗ってきたらと誘うと無理だって。 先日、心電図ホルダーをして検査装置を体に貼り付けていたテープの跡が残って…

  • 子ども会の役員について。

    10月5日。晴れ。過ごしやすい時期になって、肌の乾燥を感じる。 子ども会の会長(正)をすることになっていたのだけど。同じ地区から役員をやってもいいという奇特な人が出てきて、副をすることになった。 現在の会長が、次年度の担当者情報を提出する期限が迫っていたタイミングで役員について井戸端会議的に立ち話をした。それぞれの地区から子供会の正・副を選出して、さらに上の委員会の正と副があって、来年はその副が当っているということを知った。上の委員会の正(会長)は、他の地区の子供会が当たっている。上の委員会の役については後出しじゃんけん的に子ども会の役員が決まった後で報告される。最初から伝えていると役員を引き…

  • 最近の兄弟。行きたいところ。

    9月28日。晴れ。 先日新聞の投稿で長男のLINE友達になっている女の子と同じ名前の投稿記事を見つけて驚いた。中々良い主張をしていた。 下半期は、休日出勤が多くなる。カレンダーを見ていると連休があるので、どこかへ行きたいなと思うのだけど。土曜日に次男の習い事があるので、出るとしても大抵、日曜日からであまり遠くへは行けない。長男は、部活か試合かクラブ練習でテスト期間くらいしか、家にいない。そして毎週末、弁当がいる。 次男は、今年に入ってから戦国時代の漫画を読み始めて、お城がブームになり、自由研究もお城だった。最近、マイクラで五稜郭を作りたいと言いだして、最初に設計図らしきもの書き始め、うまくいか…

  • 出張から帰宅。憂鬱なこと。

    9月26日。晴れ。朝晩、随分涼しくなってきた。 先週、まだ暑いころ横浜出張へ行ってきた。荷物が多いので書類などホテルに送ってまた帰る前に荷造りしてお土産と一緒に送り返した。横浜は、約20年ぶり。学生時代の友達が、横須賀で就職して、友達が結婚するまで毎年遊びに行っていた。みなとみらいの建物がものすごく増えたな。次は、仕事でなくプライベートで中華街へ行ったり、ロープウエイに乗ったりあちこち回りたい。 帰宅すると、先月の健康診断の結果が届いていて、毎年、心電図にひっかかっていたのだけど。今回は、循環器内科を受診するように紹介状が一緒に入っていた。病院へ行くのが気が重くて進まない。それから、また来年子…

  • グレゴリールーヌ20を買った。

    9月16日。晴れ。日中が暑すぎる! リュックを新しく新調した。今まで、外泊のときは数年前のマリメッコのリュックか、トートバッグを使っていた。 希望サイズは、20L前後。鞄の中の裏地が黒色じゃないもの。ポケットの使いやすいもの。ベルトがジャラジャラしてないもの。四角いビジネスっぽくないもの。アウトドアメーカーだけど汎用性の高いもの。あまり時間がなくて、アルペンなどスポーツ用品店を見て回った。 グレゴリールーヌ22の実物を見て。見た目のデザインが好みだったのでネットで詳細を調べた。最終候補は、カリマーハイランド22とグレゴリーのルーヌで少し迷う。グレゴリールーヌに決めた後、20にするか22のデザイ…

  • 最近のこと。

    9月11日。雨のち晴れと思ったらまた雨。 毎日眠くてたまらない。 先週末、注文していた冷蔵庫が届いた。今までは60センチ幅の日立のものだったけれど、今回、65センチ幅の三菱にしてみた。今までとは違って、観音開きになったので少し手間でまだ慣れない。 次男が、昨年、中学受験をして長男と同じ中学には行かないと言っていたので、受験を考えている中学の文化祭やオープンスクールに行こうと誘ったのに、行きたくないと言い出し、しまいに長男と同じ中学でいいと言い出した。何がそんなに嫌なのか。高学年になって何かとめんどくさがって、行事ごとに消極的な次男。 長男は、毎週末試合で早朝から夕方まで忙しくしている。食事の準…

  • 夏休み後半。次男とお出かけ。

    8月31日。雨のち晴れ ここ数日、明け方はエアコンを切って寝られるようになった。毎日、中々雨が降らなくて、庭の水やりをしながら自分も一緒に水浴びしたいと思う日々だった。 この夏休みは、長男の腹減り指数を意識して、食事の準備に気を使った。卵料理が多かったかな。14年目の冷蔵庫の冷凍部分だけ壊れて、気づいたらアイスが溶けていた。長男は、ばばの家まで毎日アイスを食べに出かけている。 8月最後の週末に、次男と電車に乗って、奈良の大仏と大阪城へ出かけた。あまりにも暑くて、休憩しながら、二日で2万歩以上歩いていた。私は修学旅行ぶり。大仏の鼻の穴と同じ大きさの柱の穴くぐりも見届けられた。 人間ドックの前日、…

  • 2023年盆休暇

    8月19日。晴れ。 盆休暇と同時に長男のスマホが壊れて自宅でしか使えない状態になっている。充電もすぐになくなって。圏外になる。電池があるときはLINEの受信が可能。外へ出たときの連絡に困る。 短い休みの間に、義実家とお墓参り。弟家族とばば(私の母)と一緒に食事をすることができた。どちらも車で2時間以内なので、泊りで会うことはない。最初は、家族ですら食事の時間が合わないのに・・と思っていたけど、長男と姪が部活が忙しい中、時間が取れてよかった。次は年始かな。長男が、ばばの身長を超えていた。今年のお正月は、わずかに、ばばの方が高かったけど。見るたびにデカくなっている。 次男は、毎日、家康と秀吉の家臣…

  • 迷走している自由研究。

    8月10日。晴れ。風が強く、中々雨が降らない。 後ろ席のメンズが、お盆休暇に北海道へ行く予定らしく、台風の影響で飛行機の変更に頭を抱えている。打合せに来た、取引先の方が、チーズインバウムを差し入れしてくれた。ボリュームがあってとっても美味しかった。自宅の来客用のお菓子に、いいかもしれない。 子供たちの宿題は、お盆休みまでに、ワーク・ドリル系をすべて終わらせて、盆休暇の間に、大物(自由研究・習字・読書感想文等)をやるというパターンになっている。 歴史漫画ばかり読んでいた次男。戦国時代の中で、島津義弘が一番好きかも。というか島津家がすごいと話していたり、織田信長の妹は、美人で2回結婚したけど自害し…

  • 夏らしい思い出。

    8月7日。久しぶりの雨。 週末、4年ぶりに開催された地域のお祭りに次男と一緒に行ってきた。一緒に行く友達に自転車で行こうと誘われたのだけど。暗い時間に自転車に乗って帰ることに不安な次男。私は、自転車を持ってない。(坂道が多いので乗ることがない)車は大渋滞するので、別の場所に置いて歩き、次男の友達とママ友と現地集合した。ここは、新橋かなと思うほどの人の多さだった。屋台の食品が売り切れ続出で、売る方が追いつかないほどの大行列。ポテトや唐揚げの行列に、手分けして並んでいると、あっという間に花火の時間がきた。大きな花火が上がる度に歓声が上がっていて、中々良い場所で花火が見られた。中学生になったら友達と…

  • 備中松山城

    8月4日。晴れ。 むくみの解消に、ザクロ酢を炭酸水で割って飲み始めた。 有休をとって、長男を試合会場へ送り。次男とフリーになった平日の午前中。いつも引きこもりなので海かプールへ行こうと思ったら、城ブームの次男。城にしか行きたくない。「鬼の城」か、「備中松山城」のどっちかへ行きたいというので、急遽、「備中松山城」へ行ってきた。駐車場から少し歩くというのは、事前にわかっていたけど。猛暑の中、お城を目指して登っていくのでほんと汗だく。たまに木陰もあって休憩しながら登った。天気が良すぎるのでいい写真が撮れた。時間に余裕があったら鬼の城にも行きたかったのだけど。長男の迎えコールがあったので会場へ戻った。…

  • 買い物のエネルギーを断捨離へまわす。

    8月2日。晴れ。 最近、長男が、私のモンベルのサンダルも、ニューバランスのスニーカーも、ぴったりやわーと勝手に履いてでかけるようになった。もう自分のものだと思っている。 週末、久々に買い物へ行こうと思っていて、車で行くか、電車で行くか、少し迷って、支度をしながらそういや商品券があったのでそれを使おうと、探していたら、すぐに見つからなくてイライラしてきて、出がけに滝のような汗が出て、めんどくさくなって出かけるのをやめてしまった。結局、探し物をしている時点で、買いものしている場合じゃないなと思い返して。出かける準備が足りない気分屋な私。子供たちの衣類と自分の持ち物を見なおし、数枚ウエスにした。 予…

  • 最近の子供たち。

    7月28日。晴れ。とにかく暑い。安心してください。常時28度設定で24時間エアコン稼働してます。それから、とにかく食材がたくさんいる中学生の夏休み。 次男が、そろばん検定2級を合格した。小学校卒業までに初段を目指すのが目標だ。 夏休みに入って一人時間を満喫している次男。暑くて外へ出かけないので運動ゼロ。夕暮れに走りに出るか、掃除機をかけるかどっちがいい?と聞くと渋々、掃除機をかけていた。宿題の進捗は子供のペースに任せているけど。大物は、どう進めるか方向性を一緒に決めないと進まない。今までは、一緒に本を読んで内容や感想を共有していたけど。今年は、読書感想文の教室へ申し込んでみた。 長男は、私が起…

  • 夏休み突入

    7月26日。晴れ。毎日めっちゃ暑い。夕立が降って欲しい。 夏休み突入。次男が、キングダムの録画予約をしていた。子供たちの昼食準備の他に、長男の総体が終わるまで、会場への送迎段取りやら弁当のことで日々ソワソワしていた。1学期にあった次男の宿泊学習の写真申し込みが、顔認証で検索すると50枚くらいヒットした。かなり小さく写っている写真まで認識していて10枚ほどにしぼった。最近、スマホのケースが劣化してボロボロになったので新しいものに替えた。iFaceのもので可愛いくて気に入っている。急遽、瀬戸内海の島へ出張へ行くことになった。のんびりしたいところだけど。ほぼ打合せで一日が終わりそう。また職場で〇階の…

  • 最近のこと。庭活と運動。

    7月13日。曇り少し風がある。 職場の前の席の人がコロナ明けで出勤してきた。病み上がりなのでテンションの高い人の相手はできないと言っている。体重が3キロ落ちたらしい。 私は、よく食べているバニラのシューアイスが小さくなって、2個ずつたべてしまう毎日。少し溶けかけが美味しい。 2,3年前から少しずつ庭の花と緑を増やしていて、今朝、つぼみだったアリウムの花が咲き始めていた。ブルーサルビアとノリウツギも花が増えてきた。花を植えると庭が気になって、雨上がりには雑草取りをするようになった。 月に1,2回、土曜日の晩か、日曜日の午前中、歩きに出るようにしている。私の山歩きに友人が一緒に歩きたいといって待ち…

  • 韓ドラのあらすじを読む。中学生が打ち上げするって。

    7月7日。よく晴れているけど夕方には雨になる予報。 職場でまたコロナ感染者が出た。近くの席の人がかかると自分は大丈夫かとちょっと焦る。韓ドラの「紳士とお嬢さん」のあらすじを読んだ。キャスト図を見て、名前を確認。1話から一気に読む。韓ドラに限らず、映画も大抵小説を読んでから見にいくことが多い。小説ではこうだったけど。映画はこうなるのねみたいな違いがあったりする。最近終わった「智異山~君へのシグナル」も見始めた途中であらすじを全て読んだ。せっかちなので、早く内容を知りたいのと、知ってから見る方がより分かりやすくて安心できる。 長男のクラスLINEが体育祭の打ち上げに行くって盛り上がっているらしい。…

  • 最近の図書事情。

    7月5日。雨。 職場の別部署の人が、コロナにかかったと事務連絡が入った。上層部の人が、「あの薬飲んどったら大丈夫やろデカプリオやったかな」と言って。一斉にラゲブリオですねと突っ込まれていた。 昨日図書館へ行って色々借りてきたので、しばらく退屈しない。順番待ちを含む読みたいと思う本を常時20冊くらい予約していて、取り置き済みになったのを確認して図書館へ行っている。借りる冊数に余裕があったら、ふらっと書棚みて追加で借りる。あまりじっくり見比べる時間がないので、柚月裕子さんの本を借りていると思って、読み始めてなんか違うと思ってよく見ると、柚木麻子さんの本だったことがある。それから三浦しおんさんの本だ…

  • スマホ以外の必需品。次男とクッキング。

    7月4日。晴れ。 本格的にエアコン稼働。入れっぱなしだと寒すぎて設定温度を上げている。昨日は、満月が見えて外が明るかった。先日の雨で、花の茎が倒れて、花びらが散っている。咲いていた花も一番きれいな状態が過ぎた感じ。今年は、やたらダンゴムシが多い。湿度に弱い体質なので、頭痛と軽いめまいで、この季節はとってもしんどい。次男も疲れが取れないとよく言っている。 最近スマホと同じくらい眼鏡が必需品になってきた。パソコンの画面は裸眼で、印刷物や本は眼鏡をかけないと見えない。最低限の持ち物に眼鏡が追加された。 仕事の業務で令和6年の半年以降先の決め事をやっていると、5年なのか6年なのかわからなくなってくる。…

  • 五月雨式、金曜日病

    6月29日。朝から雨が降ったり止んだり晴れたり。また降りだしている。最近毎日、雨が降るので庭の水やりが省ける。 次男が金曜日になると学校を休みたがるので困っている。たまに木曜日の晩から明日は行かないと宣言をする。私は金曜日病と呼んでいる。月曜から水曜は、早起きで私が起きたときには、制服に着替えてソファに座って漫画を読んでいる。木曜日の放課後は、よくクラスメイトと遊んで機嫌よく帰ってくるのだけど。一週間の疲れなのか金曜日は、ぐったりモードで車で送ることが多い。先日は、風邪をひいて鼻が壊れたから病院に行って薬を飲んで早く楽になりたいというので1年ぶりに小児科へ連れて行った。熱よりも鼻づまりが一番苦…

  • 長男の選んだ本の題名にびっくりした。

    6月29日。晴れ。だんだん曇ってきている。 昨年庭に植えたアガパンサスがきれいに咲いている。この春に植えたピンクアナベルの花の色が想像していたものより少し薄い。 自宅で読む本がなくなったから早く図書館へ行かないと、と話していたら、長男から自分が借りた本読む?と見せてくれた本が、辻仁成さんの「立ち直る力」だった。そもそも、長男が立ち直る力という題名のものを手にしていることにびっくり!!はじめに書かれた内容が、辻さんの息子に向けて書かれたとのことで、長男は自分に向けられたと感じたのか何か響いたらしい。私の言うことは全く聞かないけど、辻さんの本に励まされて自立に向いてくれると嬉しい。先日土曜日の部活…

  • 日程調整とエレカシ新曲を聴く

    6月28日。晴れたり曇ったり。湿度高すぎ。 近県と関東人との半年先の会議会場の手配をしていたら出席者の予定が二転三転し、スケジュールを合わせるのに苦労した。というのも当初年明けの1月末予定だったものを年末に近づいた日程に変更し会議会場のホテル会議室と街中の食事会場と宿泊がセットなので全ての手配と出席者の事務処理に手間がかかる。上層部は会議よりもその後の方が大事なのでね。会議の議題をしっかりしてくれないと議事録に困る。 昼休みに、「シャイロックの子供たち」を読み終わり、席に戻って映画見に行けばよかったなぁと思いながらパソコンで検索する。主題歌のエレカシの「 yes. I. do」をヘッドホンをつ…

  • 長男の部活懇談会

    6月22日。早朝雨が降って止んだかな。 週末、実家の庭に防草シートを張るのにクワを使って雑草取りをしたせいか、身体じゅうが痛くてむち打ち症のような動きをしている。 総体を前に、長男の部活見学と懇談会があって部活動についての説明がされた。どの学年も部活動についての説明会は初めてだったので結構な参加率だった。長男からは、見に来るなと言われて迷っていたけど参加しておいてよかった。部活動ガイドラインに基づいて練習時間を決定していること。年間通して試合数が多いこと。県内の体育館で試合なので送迎が必要なこと。試合の終了時間は未定のこと。部内戦で勝ち進んで試合の出場者を決定していること。技術よりも最低限のマ…

  • 意欲の上がる面談が希望

    6月14日。くもり。 雀の涙の賞与を前に、ナンセンスな上司と面談した。私のことをもうすぐ、60歳になる定年間近の女性と勘違いしているのか単に誰か別のアラフィフと間違えているのか。定年後、旦那さんの扶養に入って仕事続けてくれたらええからと話し。それから僅かな退職金についての説明を始めた。賞与をゲットしたいがために黙って話を聞く。一通り話して60歳まで後何年くらいかなと聞くので15年ほどありますと返事をする。あーそうかぁーと言ってさっきの話は何だったのかと思う。 今年の年度末あたりは、次の年度末で退職しようかなと本気で思っていたのだけど、今年度の事業が始まり、もうすでに来年の秋まで仕事が入ってしま…

  • 最近の長男、LINE事情。

    6月9日。晴れ。 長男の体育祭が終わった。マイランチの弁当も全て私任せ。 会場に見に来たら、やる気を失くすとか言って、もはや親が見に行くことに歓迎されなくてプログラムすら見せてくれなかった。今年は、梅雨に入って雨空の合間に開催された。マスク焼けをなくすために顔全体、焼けてもいいと言って日焼け止めを塗らない。 総体に出られることになって安定した強さを求められている。部活の休みの日は、「どうする家康」の録画ばかり見ている。次男はテレビを占領されているとぼやいている。口を開けばゲームの「バウンティ」の話しばかり。次男情報では、彼女とLINE電話をしているというので、機嫌を見計らって聞くとグループLI…

  • 嫌味のない人。

    6月8日。曇りのち雨。 今、ある事業の一環で動いている案件があって取引先に、とある発注相談の連絡を入れると、翌日にはメールで写真つきの提案回答が届いている。提案を拝見し、こちらのイメージに合うものとそうでないものを伝えるとその日の午後には、確認の連絡があって、その翌日には事務所に来て打合せをしている。ものすごいスピーディーな対応に毎度驚かされて大変感謝している。予算の関係で実行できるのは来月以降になる旨を伝え。また内容を詰めていく。それから裏側に紹介キャンペーンの特典が印刷された自分の名刺をサラッと10枚ほどおいていき抜かりない行動に、感心している。そしてまた二日後に打合せに来て、また初めて案…

  • 就寝前の電話

    6月1日。はや6月。晴れのちくもり。明日はどれくらいの雨になるのやら。 学生時代の友人、女性3人のインスタグループを作って写真や動画を送りあっている。友人がスマホでインスタを触っていたら電話がかかってしまったと言って、寝る前に小一時間話をした。子供がバウンティというゲームばかりやっているとか。大人も休日にライブや演奏会に出かけたいなとか。お互い病院通いをしているはなしとか。友人の一人が、東海オンエアの吹いたら負けシリーズにハマっていて、やたらYouTubeが送られてくる。愛知県の岡崎に行ってみたいとまで言っている。友人があー0時が来ると言った言葉に反応して。Ah~ah午前ごーじ。時間は二人を朝…

  • 予算と向き合う

    5月30日。雨。 朝から旗当番。雨が強かったので車で送ってもらう子も多かった。当番で立っている横断歩道を通った小学生は7人ほどだった。 仕事で取引のある人から法人から個人事業主に戻ったというメールが届いた。数年前、法人にしようかと悩んでいて、ついに法人にしましたとの案内をもらって数年。短い年数でも良い経験ができて、気持ちも吹っ切れたとのこと。数字的には黒字でも、法人としての仕事が合わずストレスが溜まることもあるのね。 数年前から取組んでいる事業予算が、昨年度よりもかなり多かった。その事業だけでなく、他業務にも影響が出ないよう、予算が多いなりに、業務の質が問われ実務内容をより濃くしないといけない…

  • 運動会と岡山城

    5月29日。曇りのち雨。 最近ものすごく眠い。小学校の運動会。4ぶりに全校生徒を見た。こんなに小学生がいたのかって感じ。入場だけで圧巻。ブラスバンドの演奏はなかった。学生時代マーチ系の曲をたくさん演奏したので、入場にかかる音楽がいちいち気になってすべて階名で聞こえる。 今年度は、リレーがなくてどの学年も表現系のダンスが多かった。次男は、組体操とダンス。組体操は一番上でバランスを崩さないか冷や冷やした。事前に聞いていた位置へいくとママ友に会って話をしながら見ていたら手元の動画がブレブレだった。話してないで見ること撮ることに集中しないとダメやね。全学年の保護者が同時に集まるのですっごい人に酔いそう…

  • 朝の音楽と気持ちのクールダウン。

    5月25日。晴れ。 次男が学校へ行きたくないと言い出した朝食のときに、自分が小学生のときにかかっていた、朝の音楽、ペール・ギュントの「朝」を流してみたけどさっぱり無反応。長男が、「ダンスホール」か「ハビット」をかけて欲しいと言いだし音楽を流すと踊りだす。今ころはノリのいい曲がうけるのね。 先日の夕方、夕飯ができて、席に着かないメンズたちにいつ食べるのかと声をかけているのに、誰も返事をしない。家族のメンズたちがゲーム、漫画、タブレットから目を離さない。イライラして家に居たくなかったので、ふらっと出かけた。ホームセンターで花の苗を見たりうろうろして、夕陽を見に行こうと思い立った。車で上がれる山頂へ…

  • 次男の誕生日祝い。

    5月23日。曇りのち晴れ。 ユニクロの白い半袖が、ヒートテックなのかエアリズムなのか分かりにくくて、リビングによく脱ぎ捨てられている。 この週末、次男の誕生日祝いをした。いちごがいっぱいのケーキで生クリームは苦手というので、今年はいちごタルトにしてみた。今後も、ずっといちごタルトが希望らしい。ケーキ予約のとき、ロウソクを間違って「1」と「0」を頼んでいて、受取のとき「0」を「1」に変えてもらった。11歳になったんだった!! 最近の次男。131センチ25キロ。靴21センチ。GWに3年生の従弟と会ったらほぼ同じくらいの背格好だった。小柄で痩せているというのは、とにかく服が長持ちするからいつまでも着…

  • おもちゃを断捨離して今後を想像する。

    5月19日。雨のちくもり。 今日も次男を車で送って行った。髪を切りたいなと思ってホットペッパーで予約しようとしたら2週間先までいっぱいだった。 長男の部屋づくりの際、少しずつおもちゃの断捨離をした。断捨離の「断捨」までできて、「離」が中々進まないことが多い。あと残っているものは、カード類とベイブレードのみ。残っていた本や、恐竜のおもちゃをBOOKOFFへまとめて持って行ったら2千円ほどになった。帰りにホームセンターで除草剤のラウンドアップを購入。部屋が片付いたら庭の雑草対策をしようと思う。花のカラーを植えたいと思っていて、白いカラーを探している。地植えにするか鉢植えにするか。 断捨離をしたら、…

  • 先週のこと。不安定な次男。

    5月16日。晴れ。 庭のプリペットに白い花が付き始めた。アナベルも花が咲きそうで楽しみだ。 先日、スーパーで友人に会った。上の子が大学に入って県外へ出たそう。下の子も高校生になっていた。うちの次男が2歳の頃に会ったきりだったので子供の成長に驚かされた。 テスト週間を前に、長男の机をリビングから2階の部屋へ移した。 GWに運動会の組体操の練習をしていた次男が、今のクラスの昼休みや学校が面白くない。楽しくないと気分が落ちている。放送委員に入って自分の放送がない曜日は、もう行きたくないと言っている。 朝から、癒しの音楽を流して、好きなものを食べさせる。基本早起きなので、朝起きて制服には着替えている。…

  • 先日の参観のできごと。

    5月10日。晴れ。 普段使っているパナソニックの除湿機がリコール対象製品だったので引き取りの手続きをした。次に使うものを早く見つけないと。 次男の友達のお父さんにフレンドリーな感じの人がいて、普段は県内の別の市で単身赴任をしているらしい。初めてちゃんと顔を見て話をした。共通の知り合いがいると思われたのか。あ、〇〇君(次男)のお母さん、僕と歳、同じくらいでしょ。と話しかけられ、一瞬、迷って今年〇〇歳です。と答えると、あちらも一瞬間があって、失礼しました。僕何年生まれです。と答える。その年の差5歳。すかさず、え?そうなん?5歳も年上に見えないわとフォローされた。子供の友達のお父さんにうっかり歳がバ…

  • 2023年GW、色々整える。

    5月8日晴れ。思ったより曇っていた。 今年は、計画有給があって9連休になった。子供たちはカレンダー通り。 マイナーな定食屋へランチに出かけたら、酒飲みのママ友にバッタリ会った。こんな出会い方中々ないよなぁと少しだけ話して別れた。 前々から2階のエアコン取り付を予定していたので、かなり片付けをした。コロコロコミック2年分を処分。レゴブロックをすべてBOOKOFFへ。おもちゃスペースがスッキリした。LEGOを整理していたケースだけが残った。誰かいらないかな。 長男の部屋づくりで、ベッドを組み立て、カーテンを新しくしたり、本棚を設置したりと、かなり部屋らしくなった。リビングに学習机を置きっぱなしなの…

  • 2023年春。

    4月24日。曇り。 久々のログイン。 庭のギボウシがいい感じに、緑色が増えてきた。 水仙が枯れ始め、パンジーが咲き、日に日にアナベルの葉が増えてきている。今年はピンクアナベルも植えたので咲くのが楽しみだ。 3月半ばに次男が怪我をして半月ほど安静にしないといけなかった。毎日病院へ行って、今後も生涯、定期的に経過観察が必要となる。病院の送迎。診察待ち。仕事の段取り。春休み中の予定のキャンセル。今後、発生するかもしれない次の症状の不安。遊びのなかで起きて、相手がいるものの学校の介入がない。相手の保護者と面識がなく精神的負担が大きかった。 そんな気分のすぐれない中でも、しっかり役員決めはあるし。参観も…

  • 退職モード。

    3月14日。晴れ。 制服案件が、思いのほか揉めに揉めて一部の部署を除いて各自配布された。 ここ一ケ月本当に毎日のように葛藤があって、モヤモヤというかイライラした気持ちを抱えている。毎年、12月から年度末にかけて退職したくなる。毎日、今日は何とかやり過ごせた。忙しかったけれど冷静に判断できた。明日には退職の申し出をしてやるっ!と日々辞めたいという感情が膨れては、しぼんでを繰り返している。転職するなら年齢的に少しでも早い方がいいのかも。退職するには、今の福利厚生が惜しいかもと揺らいでいる。実際には、引継ぎに半年ほどかかる。 昼休憩に冷凍パスタをチンして食べようとしたとき、友人がランチに私の職場近く…

  • 職場の制服決定まで。

    2月22日。晴れ。 今、40代から60代までの女性陣20名ほどの夏の制服をとりまとめている。カタログから厳選して、いくつかのトップス・スカート・パンツを11号から17号までのサンプルを取り寄せて悩んでシリーズを決定する。それから部署ごとに試着後、色、サイズ、数量をとりまとめて注文する。 部署によってフロアが分かれていて、外出することがほとんどない部署や、出入りが多い部署。来客が多い部署と様々。一つお堅い部署があって、このデザインは〇〇らしくないと却下され、そこの部署だけジャケットタイプだったりする。 数年前まで、ベストとスカートだけが統一されていて、シャツ・カーデガンは各自で調達というときもあ…

  • 友人に会った。

    2月20日。晴れ。 先週は、思いがけず友人に会えた。帰宅すると友人がうちの近くにいるからと急遽遊びに寄ってくれた。自宅の室内に、洗濯ものが干しっぱなしで生活感満載だったけれど、お互い気にならない相手なので、話したい事だけドバァと話して帰って行った。友人の子供は、中高一貫校に通っていて、受験なしで高校に上がったけれどクラス分けが、成績順なので成績を維持するプレッシャーが大きいと言っていた。 また別の日には、アラフォーの終わりで女の子を出産した友人の家へ寄らせてもらった。兄たちが中高生なので色々と家事を手伝ってもらえるところはありがたいけど。夜泣きだけは、みんなが寝ているので気を使うし、自分も眠た…

  • 23年2月。最近のこと。

    2月14日。晴れ。バレンタイン。 最近考えることが多くて眠りにつくまで色々と考えてしまう。それからパソコンの調子が悪く、Wi-Fiが弱いのか画像の読み込みが遅すぎて動画が映らない。 今年度の事業に一旦区切りがついて、次年度に向けた取り組みが始まっている。最近は、週3でZoomが入る。午後からのZoomは、終わりが長くなりがちなので、残業にならないようなるべく早く切り上げたい。次の夏の制服が変わるのでサンプルを検討している。みんな体系も年齢も随分違うので中々意見が合わない。 通勤途中にあるお肉屋さんが木曜日だけ揚げ物10%引きというのを知ってたまに買うと子供たちが喜んで食べている。小学校の参観、…

  • 23年1月。最近のこと。

    1月30日。晴れ。庭の水仙が咲き始めている。 毎年寒い時期に、ブロック会議と研修会、全国会議と神経を使う行事が続いてストレスの多い時期になる。大きな会議が終わって無事に懇親会まで参加できた。年々重くなる責任に、ようやく緊張感から解放されている。年明けから全力モードで過ごしていて体重、残業、電気代、食費が過去最高の数値になっていて対策が必要だ。そこへ地味(失礼)だと思っていた長男の部活の試合が、毎週末入っていて。自宅から1時間以上かかる会場へ送迎。朝早いときは、送ってまた自宅に戻るのだけど、午後からの場合は戻らずにどこかカフェに入るか本屋で立ち読みか、ショップをプラッとして迎えの時間まで過ごすこ…

  • 2023年始まり。

    1月11日。晴れ。 今更ながら明けましておめでとうございます。 年末に職場で近くの席の人達が陽性だったので、仕事はじめに出勤したら感染してないことに驚かれた。心配して検査キッドを手に入れたけど、症状もないのにキッドを使うことがもったいない気がした。同じ部署では、感染した人の方が多くなった。 子供たちの冬休みは長かったけど、あまり休んだ気がしない。今年のお正月は、父の調子が悪いので食事会なしで元旦に集合して、お年玉を渡し、写真だけ撮った。小1の頃からずっと姪の方が身長が高かったけれど、ついに長男が姪の背を越した。 初詣で引いたおみくじが、私と長男が大吉で縁起がいいのに内容をあまり覚えていない。注…

  • 2022年大晦日

    12月31日。晴れ。昨日まで長男のスポーツの送迎があった。 今年も毎年のごとくあっという間の1年だった。2022年を振り返ると、長男は季節が変わるたびに服を買い換えていて、身体も心も大人っぽく成長した。次男は、ムードメーカーで可愛いがられている。子供の手が離れ出したら親の手がかかるとは、まさに今年のこと。両親の病院の送迎と買い物が多くなってきた。少しでも元気に過ごしてくれることを願っている。 さて、今日の大晦日は、葉加瀬太郎のコンサートで高松へ行ってきた。そもそも夏に、倉敷公演のチケットを取っていたのだけど、仕事と日程が被ったのでチケットを知合いに譲って、9月の高松公演のチケットを取った。そう…

  • クリスマスの週末

    12月25日。晴れ。風がないと寒さが和らぐ。 金曜日、一緒に仕事をしていた人が3年ぶりに風邪ひいたわーと鼻声で、ものすごい咳き込んでいて。なんか咳がひどいけん薬もらってくると病院へ行ったあとコロナ陽性だったとLINEが届いた。ほんのついさっきまで、一緒にエレベーターで移動したり、向かい合って打合せしたり、隣に座って事業経費について相談していた人が陽性って・・私、大丈夫なんかなと急に心配になってきた。帰りに検査キッドを求めて薬局を数件回った。 自宅に帰ると、長男も週末試合の予定だったのに、試合に出る予定だった先輩がコロナで試合中止、部活自粛になったそう。 子供たちは早々とプレゼントを開けて楽しん…

  • サンタ業務と寂しい賞与

    12月22日。雨。冷え込んでいる。 早いもので、クリスマス目前。懇談も終わり、ゆず風呂に浸かった。長男は成績が下降の一途をたどっている。次男は、体育や休み時間によく転んで、転ぶたびに心まで折れてテンションが下がってしまうらしい。 家で、今年のサンタ業務の話しをしていたらサンタがバレそうだった。というか、まだサンタをやっている。いつも楽天で購入するけど高額になっていて、デュエルマスターズのカードをアマゾンで購入した。次男は、ワンピースの漫画、15巻分ほど。希望通りの準備が出来て今年のサンタは優秀だ。 仕事の業務量は年々増える割に賞与がとても少なくて残念だった。天気が回復したら玄関掃除をしたい。ロ…

  • 週末雑記。最近の兄弟。

    12月4日。くもり。 週末に、映画「ある男」を見て、ケーキ屋でシュトーレンを買って帰宅した。普段安いのしか食べてないので、意外に高くてびっくりした。 最近、長男が一人で寝るようになって、次男が私の隣で寝るようになった。結構な歯ぎしりをして手旗信号でもやっているかのような寝相。私も眠りが浅いと次男の動きで目が覚めることがある。 長男の中学では、寒くなってきた12月に宿泊学習があってUNIQLOでヒートテックを買って準備をした。人数が多いので何クラスかにわけて行くとのこと。かなり冷えるし、夏のうす掛けしかないらしい。なのにカイロ持参は禁止だって。なんで、もっと季節のいいときに行かなかったのか。。 …

  • 心がダークモード

    11月30日。晴れ。なんだかんだで忙しい。 良い夫婦の先日、リモートなのか有給なのかわからない夫が家にいたので、次男の習い事の送迎を頼んで残業して帰ったら、次男の迎えに行ってなかった。終わりの時間はアプリに届くから携帯を確認しないといけないのだけど。迎えのメッセージから30分も過ぎていて、逆切れしながら迎えに行った。案の定、次男もふてくされていて、次に出かける予定があったのに結局ドタキャンした。夫の逆ギレに腹が立ちすぎて、このまま離婚届を取りに行こうかと思った。祝日に夫は出張へ、入れ替わりで週末は私の出張で、相変わらず会話のないまま生活が続いている。それなりに買い物を済ませてすぐに食べられそう…

  • 振替休日。送迎の日。

    11月21日。晴れ。 小学校の文化祭的な行事が終わった。コロナ前は、バザーや様々な催しがあって、保護者の役員仕事も多かった。ものすごい人が集まってくるイベントだったけど、コロナ後に開催された今回は、イベントも運動場で縮小されて飲食のバザーも無し、児童たちは弁当持参。次男もくそつまらんとボヤいていた。 小学校の振替休日の日、休みを取っていたのだけど、母が白内障の手術をして、病院の送迎に、免許書き換えの送迎。私の歯医者予約と、次男も習い事の振替で、みんなの送迎の一日だった。 行きたい、うどん屋があって次男と一緒に食べに行ってきた。次男が、自宅と別方向にあるパン屋さんが学校で話題になったとき全然話に…

  • 最近の子供たちと長男のアウター

    11月16日。晴れ。 週末に、オイルヒーターを出して、ダイニングテーブルの向きを変えた。ヒーターの上に洗濯物を干すので我が家の冬仕様になる。 中学校の合唱コンクールが開催されて保護者参加OKだったので仕事の合間に見に行った。ピアノ伴奏をする男子が多いことにびっくり!3学年の保護者が来るので会場も混んでいた。会場の入り口で、同じ保育所だったA君のママに会った。長男がA君は身長が高くて比べもんにならんと言っていたので聞いてみると、中一にして178センチもあるって。長男もこの一年で随分と身長が伸びたと思っていたけど、178センチとは、ほんま比べもんにならんね。20センチも差がある。 いつも長男の友達…

  • ひとだんらく

    11月9日。晴れ。 中間報告が完了した。事業費執行について管理が厳しくなっているので、目途が立つまで気が抜けない。冬の完了実績の頃には、夜中に何度も目が覚めるほどと言うか眠れなくなるくらいストレスを感じる。 先日の参観のときママ友が個人事業主になったと話していた。まだ安定してないので、派遣と両立しているとのこと。近くにいる別のママ友もこの春から夫婦で独立したらしい。みんなすごいなぁ! 同じ職場にいた退職した友人に会った時、まだ今の職場を辞めないのかと言われて、退職して次の仕事が見つかるのか。自分の進退についてこのままでいいのか迷いがある。 車の走行距離がちょうど30,000キロ! にほんブログ…

  • 記憶のない場所の写真

    11月6日。晴れ。 実家の断捨離中、子供の頃の写真が出てきて、少し眺めて、数枚を残して処分した。ものごころつく前に茨城県に住んでいたようであちこち出かけた写真がたくさんあった。親戚たちと茨城県の海水浴場へ行ったり、両親の実家がある、日本海側の海水浴場と、親戚もよく集まって出かけていたようだ。兄弟が多いので冠婚葬祭の写真もたくさんあった。親と親戚の水着姿にも驚かされた。 次男に私が2歳のころの写真を見せながら、見て、この子可愛いやろぅと話すと、だれなん?初めてのおつかいの子にしか見えんと言われた。確かに年齢的にはそうかもしれない。実家にある写真は、子供たちからしたら知らない人ばかりで、まったく興…

  • 老人性鬱の父が退院した。

    10月31日。晴れ。 父が退院した。症状は、入院前から良くなった感じはない。心配症がエスカレートしている。入院してからトイレがもたついて漏らしそうでオムツが必要だと言うから毎週買って持って行っていたのだけど、実際はほとんど使っていない。自分の手元にすぐ使えるように大量に準備しておかないと気が済まないようだ。 入院中に実家の片付けをしていて思ったことは,鬱が酷くなる前から、ものを多く持つことが習慣化されていたみたい。仕事で使うノートやプリント紙が箱で出てきたり、自分が気に入って使っているものや、打合せや資料、覚書のようなプリントを捨てられない質なのだとわかった。写真も人物有りバージョンとなしバー…

  • お父さんを探せ。

    10月26日。晴れ。気温が下がって室内が寒い。 夫が会社の社員紹介YouTubeができたと言って、お父さんを一番に見つけたら何か買ってやると言い出した。若手が順番に出てきて、部署ごとの紹介があって、最後の方に大勢の社員が空に向かって手を振っている、ドローンを使った、ありがちな上空から撮った映像の中から、子供たちがお父さんを探す。次男が笑い出して見つけた!と言っている。動画の停止画像を撮って、拡大してほんの数秒で見つけてしまった。やったー!何買ってもらおうかと笑い転げている。ウォーリーを探せみたいな感じなのに、思いのほか早かったな。 週末は、松山出張だった。業務が終わり夕暮れに道後へ寄ったら観光…

  • 出張で一人時間を確保。

    10月24日。晴れ。夜にちょびっと雨が降った。 先週、歯医者へ歯石取りに行った。年齢の割にかなり歯がすり減っていると言われた。寝ているあいだに無意識に歯ぎしりしているみたいだ。 昼休憩で会議室(休憩場)へ行ったら、スイマーのアラフィフが、理事さんのお迎えを丁重に断りの電話をしている最中だった。中四国ブロック会議が山口県であって、車で乗せてくれるというのを一人の時間を楽しみたいから電車で行くことにしたらしい。電話の後、自由の時間をゲットしたーと喜んでいる。ありがたいんやけどな。気使うやんと言っている。ものすごーく良くわかる。私も出張の時は、同行者から離れて一人になりたい。 山口のお土産。ういろう…

  • 最近のこと。

    10月20日。晴れ。朝晩と日中の気温差が大きい。あっという間にハンドクリームが手放せなくなった。 うつ病で入院していた父がぴったり3か月で退院することになって、実家の2階から父が使うベッドを1階へ降ろした。今後、庭木に手がかからないよう剪定をし、貝塚の木6本を伐採したので随分と雰囲気が変わった。 休日出勤の行事が終わり、小学校参観、子供会のイベントが終了した。子供会では、ラウンドワンのスポッチャ3時間パックへ行った。本当は夏休み中の予定だったのが、コロナ感染増で延期された。皆、汗だくになって楽しんでいたので良い企画だったと思う。次男が6年のときに、また会長をすることが決まっているので、いろんな…

  • 長男に振り回される。

    10月6日。晴れ。 先日、長男を塾へ送って行ったら休みだった。(テスト前日に曜日関係なく開校したら次回休みの場合がある)休みなら家を出る前に言ってくれん?と言うと長男、忘れていたっぽい。自宅に帰ってきたら、思い出したように明日弁当いるんやっていう。校外学習は聞いていたけど2日続けて弁当いるんやって。もっと早くに知らせてほしいわ。帰宅後、せっせと弁当のおかずを作る。合間で回していた洗濯が終わったので干しながら時計を見ると20時を過ぎていた。あれっ⁉ヤバイっと慌てて次男を習い事へ迎えに行った。いつもと違うルーティンに私が追い付いてない。次男はふてくされて待っていた。そして、翌朝。私の弁当と長男の量…

  • CM制作の話。

    10月4日。晴れ。庭のコキアが赤くなっている。季節感があって癒しになるのでもう少し増やしたくなった。明日から気温が下がるようでうれしい。 仕事で打合せに行った先で、CMを作った話を聞いた。RNCとKSBで流しているらしい。制作会社とZOOMで打合せをして、数人の声優さんから希望の声の声優さんを選んで、セリフの言い回しに気を使ったとのこと。標準後では、違和感があるのでこちらの地域で聞いても違和感のない感じに仕上げてもらうというのを対面でなくてリモートで伝えることに苦労したらしい。予算的なことや、制作の工夫をしたところなど流れを一通り知ることができて良かった。年配の社長がどうしてもCM動画をその場…

  • カップdeヤクルトが美味しかった。

    9月29日。晴れのち曇り。雨がぱらついた。 職場にヤクルトレディが出入りすることになった。以前、飛び込みで営業に来たときには、断っていたのだけど、半年ほど経ってお昼時にまたヤクルトレディが来ていて、別階のアラフィフ女性が「ヤクルト1000」が欲しいと言い出し、その場で購入した。「カップdeヤクルト」という商品を食べてみたら、プリンのようで美味しかった。その後、週一で出入りするようになった。忙しい時は、みんないい対応ができずあしらわれていたけど欲しい時には呼び止める。タイミングって大事やな。 大きいかぼちゃを頂いたので揚げてみた。かぼちゃとナスとピーマンの揚げびたし。揚げると野菜の消費が早い。 …

  • 雷が怖くてトイレにいけない次男。

    9月27日。雨が降ったりやんだり。 お昼、ぽつぽつの雨かと思っていたらがっつり降って止んだ。次男が、夏休み明けからちょっと不安定。下校時に雷と大雨の中、一人でびしょ濡れになって帰宅して雷がゴロゴロ鳴り響いているのが怖くて心細かったよう。またトイレに行くのが恐くなってしまってよく我慢している。光ってもいいけど音が怖いらしい。 台風15号の影響で、静岡の取引先が断水しているとのことで、状況を聞いた。生活用水の給水や、食事、トイレ、風呂をどうするかなど、一通りの方法がわかってくると、精神的に落ち着いてきたらしい。洗濯が一番困っていて、断水をしていない地域のコインランドリーを利用しているとのこと。ポジ…

  • 増えてきた出張対応

    9月8日。はれのような曇り。 昨日、隣の部署からロシア系サイバー攻撃のせいで電子申請ができない、というざわついた声が聞こえた。穏やかな職場から聞きなれないグローバルなキーワードに驚いた。 午後から月一のZoom打ち合わせで画面越しに見た自分の姿に髪が伸びたなと感じて美容院を予約した。 最近、出張が増えてきたので、旅行代理店の人がよく来社するようになった。ご無沙汰ですね。お変わりありませんかと約3年ぶりの対面になった。 出張に合わせて、よく県外の食事の予約もしておく。時間とお店を決めておかないと食いっぱぐれてしまうので。出張先周辺の地図とサイトをチェックする。 後、ホテルも楽天だと満室のところが…

  • 子どものスマホデビュー。親の携帯解約。

    9月6日。くもり。 台風の警報を期待していたけど、出なかったので、子供たちは通常とおり学校へ行った。雨も風もあまり強くなくて良かった。 夏休み中に、長男が試合やクラブで帰宅時間の送迎連絡を取るのに必要でスマホデビューした。普段は自宅に置きっぱなし。ネットは制限されている。次男も自宅用のスマホがあるので家族内でLINEができるようになった。長男も友人とLINEをするようになった。 次男は帰宅すると帰ってきたよとLINEが入る。長男が帰ったら、裸で(パンイチ)アイス食べよると報告がある。18時が近づくと何時に帰る?あと何分?と帰宅を待っているようなLINEが入る。待っているのは、タブレット、PCの…

  • 2022年夏

    あっという間に8月が過ぎた。 今年の夏は、長男の送迎と実家の断捨離まつりだった。さらに週末は入院中の父の必要なものを揃えるための買い物。ノーメイクの日がほとんど無かった。長男が部活のほかにクラブに入ったので週末は、弁当作りと送迎と実家の往復になった。 庭にグリーンを増やしたくなってギボウシを追加してアガパンサスを植えてみた。 身体に歪みがあって痛みを和らげるために整体に通うことにした。月一回か余裕があれば月二回ほど。施術後は少し楽になる。 職場のグループの一人が退職してから、業務のほかに経費のことまで対応するようになって、煩雑な手間が増えてものすごく神経を使う。人件費が絡むので出張のこと等、業…

  • 最近のこと。

    7月28日。晴れ。毎日暑くて早く夏が終わってほしい。 うつ病を患った父が入院して一週間が過ぎた。入院はしたくなかったようだけど、家族も、どう対応したらいいか分からず、二ヶ月通院の間に体重が15キロも落ちてしまった。歩けなくなってしまいそうで深刻。 夏休みに入って、初日にワーク系をすべて終わらせた次男が暇で暇で「競争の番人」の録画を毎日見ている。家の中で籠ってばかりなので休みの日に海かプールへ泳ぎに行こうと誘うと、泳ぐぐらいなら勉強の方がいいと答えた。まさか私の子供からこんな返答がされるとは・・。長男は午前中の部活の日は、誰よりも早く起きて、自分で朝食を食べて準備して出ていく。これだけでも、かな…

  • 父の鬱2

    7月13日。晴れ。 父の鬱症状がひどくなってもうすぐ二ヶ月。月一で県外の友人たちとオンライントークを楽しんでいたけれど、6月に参加できなくて。PCも触ることができず携帯の電源も落としているので、オンライントークに参加していた友人たちが父を心配して、手紙を送ってくれたそう。参加者の中で一番近い、近県の人がわざわざ家まで訪ねてきたそうで母も、ありがたいやら暑い中、申し訳ないやらで恐縮しっぱなしだったそう。一旦入院の話しは流れて、週3、4で点滴に行っている。病院以外は家でほとんど寝ているだけ。食事はおかゆ、うどん、いなり寿司がほんの少し食べられる。後は何も食べない。お風呂に入れない。歯磨きできない。…

  • カードを売って漫画を買う

    6月27日。晴れ。 梅雨明けしたのかと思うほどの暑さ。窓を開ければ熱風で、毎日アイスを食べてしまう。 小学校の参観で避難訓練をした。待ってるだけで汗だく!中間テストの後、のびしろしかないと歌っていた長男が、塾の自主学習に行くと言い出した。家ではあまり勉強しないので、ちょとでもやる気を出しておくれ。英語と数学以外にも力を発揮しておくれ。 長男の整形通いが、週1から2週間に1度になった。添え木も外れてテーピングになって手を洗いやすくなった。あまりの臭さに鼻がもげそうだと言っていた。かなり動かしやすくなったので週末になると卓球に行こうと誘われている。 子どもたちがデュエルマスターズのカードを整理して…

  • 実家の断捨離

    6月21日。雨。 実家の断捨離に着手した。うちは、とにかくアルバム写真と書物が多い。マメな母が、ご丁寧にすべての写真に日付とコメントを入れている。母もアルバムを作っているときは、まさか写真を剥がして分別して捨てる作業をすることになるなんて想像もしなかったと言って。丁寧に作ったものを剥がして捨てるくらいなら、アルバムなんて作らんし、もう写真なんて撮らんでええわって話になった。昔ながらの重たいアルバムのほかに、5冊セットで箱に入ったアルバムが30箱くらいあって一通り見て数枚残して処分した。過去をを破り捨てるような作業だった。デジカメを持つ2004年頃までで、一番写真が多かった年は1998年だった。…

  • 車の点検のついでにお肌のチェック。

    6月18日。くもりのち晴れ。蒸し暑くてエアコンを入れた。 スーパーで、どのせんべいを買おうかなと迷っていたら、後ろの商品棚の隙間から「ほな、あっこちゃんが行ったらええがな。なんでわしまで行かなあかんのじゃー」と言う電話の話し声が聞こえてきて、続きが気になって聞き耳を立ててしまった。 車の点検で、ディーラーへ行って読書をしながら待っていたところ、化粧品関連の人からお待ちの間どうですかと声をかけられた。透明感があってお綺麗ですね。(営業トーク)実年齢よりお若くみえますね。(営業トーク)と褒めたたえられ、お肌のチェックをすると、肌バイタルが5段階評価の1だった。すると、ものすごーくお疲れのようなので…

  • 今日の次男。

    6月14日。梅雨入りした。一日雨。 今朝、起きると次男が「マイファミリー」最終回の録画を見ていた。何度目かな?朝、行ってきまーすと玄関扉を開けた途端にズルっと滑っていて。なんかコントみたいで可笑しくってナメクジで滑ったとわかって更に大声で笑いそうになった。けれど次男が機嫌を損ねて学校へ行かんと言い出すと面倒なので、ぐっと我慢した。 水曜日は、あまり頭を使わないからお腹が減らないと言っていた。頭を使うとお腹が減るということを感じたことがあるのかな。相変わらず、一人で風呂やトイレに入るのが怖いらしく、長男が2階で一人で寝るのを、褒めて自分は怖くて無理だと言っている。 読了本。心情がリアルで、子供た…

  • 適度に先々の予定を入れる。

    6月8日。晴れ。風があって気温も高すぎず、エアコンなしでちょうどいい。 小学校でプールが始まって、プール嫌いな次男が毎回嫌がっている。子どもたちは、それぞれ自分の帰宅したタイミングでドラマ「マイファミリー」の録画を見ていて、藤堂がどうだとか話をしている。次男はネタバレという意味を知らず、見たまんまベラベラとしゃべってしまう。 職場の同じグループの人が、楽天カードの不正利用をされたらしく、話を聞いて、ID・パスワードを変更してみた。年度末に退職したアラフォーとランチへいく予定が入った。今年の秋ごろ、葉加瀬太郎のコンサートチケットを申し込んでみた。組合で確保してある枚数より申し込みが多い場合は抽選…

  • 退職した父が鬱。

    6月5日。曇りのち雨。庭のアナベルに花がついてきていい感じ。 父が、非常勤で勤めていたところを退職した。これだけ長く働けたことだけでもかなり幸せなことだと思う。4月頃から深い喪失感で、新聞の字が見えにくくなってストレスが強まる。毎日飲んでいたお酒を飲まなくなり、食事もほんの少しで痩せてきた。今は水だけでいいというほど。コロナ禍の間に叔父が亡くなり、親族は遠方で親戚が近くに誰もいない。腰が悪いのでリハビリに行っていたけど今はどこにも行けない。白内障が進んで、眼科の紹介状をもらっているけど、気持ちが追い付かず、手術することができないでいる。心療内科の治療が優先なんだって。子どもたちが小さい頃はよく…

  • 最近のこと

    6月1日。晴れ。まだ梅雨っぽさがない。 早くも6月になった。新たな事業提案の時期に入り、Zoom打合せが多くなってきた。会議室が予約でかなり埋まっている。同日に色んな事業の打合せがあると、無理やり頭を切り替えないとごっちゃになってしまう。年度末に経理部のアラフォーが退職したので、別の部署から応援に肉好きなアラフィフが補充された。 長男、体育祭も終わり初めての中間テストの結果が出た。数学と英語だけがよくて理科が惨敗。数学は一問不正解だけだったので、本当に100点を目指して勉強していたのだと後でわかった。普段勉強をしているところを見ないので。。。次男は、国語の教科書の「イソギンチャク」をラップ調に…

  • 長男が骨折した!

    5月27日。梅雨明けのような晴れ。少し風がある。 体育祭を控えて一週間のところで、長男が右手の指を骨折した。1時間目の体育の時間に接触があって、部活の筋トレまでして帰宅。突き指か捻挫で右手が痛いと言っていて翌朝、痛みであまり眠れなかったとのこと。指がシャウエッセンがはちきれんばかりに腫れている。朝一で整形外科へ行くと折れてますねと言われた。うそー-ん?そうなん?って感じ。みんなびっくりよ。まさか折れてると思わんから。整形外科では、小学生のとき同じサッカーチームに所属していた隣の市の親子が待合室にいて、久しぶりやん。こんなところで会うなんて。。と待っている間中、話し相手がいて退屈しなかった。部活…

  • 今年の運動会

    5月25日。晴れ。夏が近づいている。 平日に小学校の運動会が開催された。一学年ごとで、保護者も入れ替え。運動会じゃない別の学年は、授業をしている。通常授業と給食で授業と授業の間に運動会の時間がある。運動会と言うより、体育の授業参観のような感じ。例年の運動会のような弁当を持って場所取りの必要がないので、かなり気が楽。役員の準備や役割もなく疲労感がまったく違う。観覧も密にならなくて散らばっている。マスクをして控えめな音楽に合わせて徒競走とダンスの披露、玉入れを競う。練習期間も短いのにダンスはみんな上手だった。声援がなく拍手だけなのが寂しい感じ。リレーがないのがまた残念。全然知らない子供でも一生懸命…

  • ハーフバースデーを祝う。

    5月22日。晴れ。今くらいの気温がちょうど良い。 布団を干して冬物のヒーターや、カーペットを全部片付けた。天気が良すぎて玄関周りの掃除もはかどった。長男のテスト勉強に付き合っていたので、チグリスユーフラテス川やメソポタミア文明の言葉が離れない。 可愛い次男の10歳の誕生日祝いをした。126センチ23キロ、靴20センチ。昨年の懇談会で、学校では良い子過ぎると言われたのだけど。あまり他人から見えない困りごと。下着にうんちがついてしまうこと。ほんまイライラモードのときには、パンツにマーキングせな、うんちが出ないのか?次は、自分で洗って!洗うたびに、デュエマのカードを没収する。カードを売ったお金で下着…

  • 中間テストと断捨離祭り

    5月21日。くもり。洗濯物が、ぱりっと乾かない。 長男の中間テストが終わった。というのも、中間テスト2日目にいきなり学年閉鎖が割り込んできて。3日休みの後、中間テスト2日目となった。テスト期間中ゲームは触らない目標だったのに、勉強のモチベーションが下がり、リングフィットで気分転換。昼間はテレビを見たりしていて、もう寝たと思ったら遅くに、数学100点目指すんやと勉強を始めたり。テスト前に生活リズムが狂ってしまった。 家庭内の春の断捨離祭りで、サイズアウトした室内鉄棒、進級に伴って整理した教科書ノート、古くなったホース。実家の昭和の衣装ケース。その他破砕ごみをまとめて一気にクリーンセンターへ持ち込…

  • 偶然会った昔の同級生

    5月19日。晴れ。 庭のプリペットに白い花が満開になってきている。気温が上がってきて、子供たちも早々とマスク焼け、靴下のポッキー焼けになっている。 ダイレックスで高校時代の友人に会った。私のことをすぐに認識できなかったようで、旧姓と声で思い出したらしい。なんせ20数年ぶりなので、お互い大人になったねと20代の頃まで遡って話す。彼女は、結婚が早かったので、上の子はもう二十歳になったそう。30分ほど立ち話をしてまた、お茶でもしようということになった。声かけてくれてありがとうと言われて、思い切って話しかけて良かったと思った。自分と同じ時間を共有したり関わった人の顔や名前をわりと覚えていられる方なので…

  • こころの声。会議の後、毒を吐く

    5月17日。くもり。 毎年7月に東京である会議が、今年もweb開催での案内が届いた。Web開催ばかりで、東京の電車の乗り方を忘れてしまいそうだ。 何とも居心地の悪い、重苦しい意見を発しにくい雰囲気が漂っていた会議が終わった。実務担当者の意見を全く聞かずに、思いのまま安易に手広く進めようとするナンセンスな上司に対して、うちの会社はロシアか?このまま勝手に突っ走って侵略して玉砕してしまえ!ナンセンスな〇-チンと呼んでやる!黙っておれん。心の声を大にして吐き出さなおれんわ・・と、毒を吐きまくりな美佐子さん。「ここが変だよ日本人」ならぬ「ここが変だよ、うちの会社」で一冊出来上がってしまいそう。ちょいち…

  • ワクチン3回目を接種した。

    5月15日。曇り。朝は日差しがあったけど、ひんやりしている。 先日ワクチン3回目を接種した。1回目も2回目もわりと平気だったのに。接種の翌朝から寒気がして寝る。熱の出始めを感じて、インフルの初期症状のような、段々と身体の節々が痛くなってくる。結果3日寝込んでようやく復活した。コロナ禍に入ってから一度も熱を出していなかったので、約3年ぶりの熱で寝込んだ。腰痛とリンパ節の腫れ、頭痛と、ものすごい強烈な副作用だった。特に身体中の痛みで、寝ていて起き上がるのに苦労した。こりゃパラマウントベッドがいるわ・・・と思いながらトイレへ行った。副作用がきつかったわりに体重が落ちてないことがショック! 1階では、…

  • 今年のGW。剣山へ行ってきた。

    5月11日。雨のちくもり。 長男が中学生になって、GWもがっつり部活があった。朝も普段通りなので朝寝してられず。この連休は、映画「ドライブ・マイ・カー」を見て、玄関アプローチの掃除グッズを購入。掃除はまだできてない。いつもは、BBQだけど、長男が帰ってくるタイミングで家焼肉を準備。長男の夏用体操服を追加注文。(毎日使うので洗い替えに) GWに蒜山か剣山のどちらかへ行こうと思って、次男を誘うとリフトがある方がいいと言うので、早起きをして剣山へ行ってきた。前回行ったときは、次男が3歳になったばかりで、歩いたり抱っこしたりしながら登った。GW連休中、朝の8時に駐車場へ着いたら満車で愕然とした。近場に…

  • 最近の嬉しかったこと。

    5月1日。晴れのち曇り。 あっという間に4月が終わってゴールデンウイークに入った。 無事にミヤジのライブへ行くことができた。生ミヤジは、ほんとにかっこよくて可愛い。赤いシャツがセクシーで、ステージ照明と素敵な演出の中でキラキラ輝いていた。「4月の風」が聴けて良かったな。演奏も素晴らしくてもっと長く聴いていたかった。 翌日の午前中に、道後、松山城、坂の上の雲ミュージアムを回って帰路についた。途中で職場からのLINEで、週明け松山事務所とweb会議との案内が入って。突撃で松山事務所へ行こうかと思ったけどプライベートなのでやめておいた。 今日。GW3日目。友達とでかけていた中学生になった長男が、母の…

  • 新学期その後。

    4月17日。晴れ。外より室内の方が寒い。庭のギボウシとアジサイに葉が増えてきて嬉しい。 中学に入学したばかりの長男。3日通っていきなり学級閉鎖の案内。なんかやる気に満ちていて、学校行きたかったのにー-って出鼻をくじかれてしまった。明日から再開する。 次男は、週末分散参観が開催された。国語の授業と学活で親子で自己紹介と簡単な親睦。将来の夢に建築士と答えていて、どんな家?誰に建ててあげたいか?の質問に「モダンハウス」を仲のいい〇〇君にと言っていた。マイクラの影響のようだ。 この間、シミケシミンのCMを見て、「ぼく、これ使いたい」とつぶやいていた。また別の日にも、シミしわ取りクリームのCMで「これ欲…

  • 新学期。最近の色々。

    4月11日。晴れのち曇り。 4月に入り、子供たちもそれぞれ生活リズムが変わってきたので早く慣れていきたい。注文していた無印便が届いてあちこち整理した。子供会の進級祝いに、図書カードを配布し、引継ぎも無事に終わった。 長男の入学式では、学校へ着いた途端に自分にカメラを向けるなと言って、隠し撮りすらできなかった。皆キラキラした笑顔で学校の名前が入ったところで写真を撮っているのに、長男は嫌がって入学式の写真は一枚もない。隣の小学校から同じ保育所だった子も沢山いて、赤ちゃんから知っている子も、みんな大人っぽくなっていた。学校では、反抗的な態度を出さず楽しみながら取り組んでくれることを願っている。 週末…

  • 最近のこと。

    3月31日。雨。あちこちで桜が満開になっていて春を感じる。葉桜になる前に花見に出かけたい。春になるとバイクに乗りたくなる。 春休みに入って、次男が1年生の時、手紙の書き方の授業で書いた「もうすぐ4年生のぼくへ」というハガキが届いた。今週、長男の小学生最後の習い事が修了した。体育館で記念品と賞状をもらってみんなで写真を撮った。保育所の頃、体操を3年、その後スイミングを4年か5年で辞めて、サッカーを4年で辞めた。色々な習い事をしたけど、このスポーツはなんとか5年間続けられることができた。 昨年の秋にアラフォーの友人が妊婦になっていて驚いたけれど、順調なようで大きなお腹をして元気そうな友人に会った。…

  • 卒業式と残念なこと。

    3月20日。晴れ。風がちょっと冷たい。 先週、長男の卒業式が終わった。体育館には、卒業生と保護者一人のみ。君が代と校歌は事前に録音したものを流して聞いた。声を発したのは、司会と校長先生の話だけ。卒業生と在校生からのメッセージは、ビデオレター的にスクリーンに映し出す。このスクリーンの位置が悪くて見えにくいことがとても残念だった。せめて二台あればもっと多くの人がより見えて感動できたかもしれない。教室に移動して、生徒一人ずつが担任の先生にお花を渡し、先生からメッセージカードを受け取る。この時に女の子たちが泣き出してしまう。教室から、玄関までのあいだ離れたところから在校生が見送ってくれていた。 さて、…

  • 週末のこと。式服準備。

    3月13日。曇り この週末は、春の陽気。一気に開花が進みそう。昼間は気温が高くて子供たちも薄着で遊んでいる。セーターやダウンなどの冬ものを片付け。といってセーターは3枚。ダウンは2着。出番が終わった毛布を洗った。庭の草抜きに、ぼうぼうのまま枯れた芝をきれいに処理した。夕飯を早くに準備して、「余命10年」の映画を見てきた。最初の方は、読み終わった小説の内容を思い出しながら見ていて。後半からは涙涙。映画館がもう座席をディスタンスしてなくて、すぐ横、前に人がいるのが変な感じ。若い人が多かった。 ママ友と、卒業式の服についてLINEでやりとりした。長男の学ランの袖ボタンがなくなっていて、卒業一週間前に…

  • 怒ったり笑ったり。

    3月11日。晴れ。 昨晩久しぶりに長男と激しく言い合い、喉が枯れそうだ。お互いにお前が・・お前が・・となんとも文字にしたくないほどの汚い言葉で罵り合い、ものすごくぐったりした。次男は、しれっと食べっぱなしのお菓子のごみを片付けて、やかましいバトルの中、いそいそとプリントを始めていた。 友人が、子供の受験で母校のHPを見て、〇〇先生が校長先生になってる!とグループLINEに報告。たちまち友人たちと、あの先生は先輩の担任だったとか。一気に高校時代の話題に花が咲いた。部活でいつも帰るのが遅くなると用務員さんに早く帰れと言われていていたけど、あの時のおじさんはまだ元気に健在してたらいいなとか。一人が懐…

  • 学級閉鎖その後。

    3月9日。晴れ。 3月に入って学級閉鎖が一旦解除され、また閉鎖されているクラスがでてきた。長男の方が先に解除になっていて。次男は、寝る時間も遅くなって、夜の10時を過ぎても、笑い声が響いている。自主学習をやってもまぁ退屈で。何より早く給食が食べたくて給食メニューを見ては、わかめご飯食べたかった。。きな粉揚げパン食べたかったのに~!!と嘆いていた。 久しぶりに登校したところ、まだ数人休んでいて担任の先生も休みだったらしい。休みと言っても、誰が予防で休んでいるのか、濃厚接触者なのか、感染者なのかはわからない。職場でも子供が感染して、長期休んでいる人。家族感染から一家感染して在宅勤務の人。様々。10…

  • 長男の制服採寸に行ってきた。

    2月28日。晴れ。気温が2ケタ。。温い。 今回、カード決済ができる校区外の制服屋へ予約を取って行ったきた。地元の制服屋だと最初から校章の刺繍が入ったものが買えるけど現金払いのみ。 最近は学ランにストレッチのきいたジャージ素材の学ランがあるって初めて知った。昔ながらのカチッとしたオーソドックスなタイプと試着を比べて、楽に着られる富士ヨットのラクランに少し細身のパンツを選んだ。デメリットとして長く着ているとヨレっとした感は出るらしい。校章の刺繍がないので別で買ってつけないといけない。 151センチ35キロで165サイズの学ランをすすめられたけれど、170サイズで袖を7センチ詰めることにした。次の冬…

  • 学級閉鎖が延長

    2月22日。晴れのようなくもり。梅の花と水仙が咲いている。 先日、長男の名前で最後の立証当番が終わった。今年は、風の強い日が多くてカイロを貼って中綿入りワンピースとダウンコートの出番が多かった。極寒の日、人はどんな格好で何枚くらい着てるんやろ・・ オリンピックは、競技や演技の活躍もさることながら選手から発信されるコメントに、涙腺崩壊しまくりだったな。 あちこちで、濃厚接触者の接触者になっていて、感染もかなり身近に迫っている。子供たちのクラスが学級閉鎖になり、また昼食の準備が必要になった。今のところ元気なので、単純に5日も休みになってラッキー、給食が食べられないのが残念とのこと。学級閉鎖になった…

  • 最近の兄弟げんかと我が家のまーきのっ

    2月16日。晴れ。気温が低く寒かった。 昨年の冬は、よくお手伝いをしてくれていた長男が最近は、なんでやらなあかんのやって何もしてくれなくなった。 正月明けから、松潤のドラマの影響で、いただきマングース、いただきマツコ・デラックス、いただきマンチェスター・ユナイテッドと、さんざん色々言っていたのが、最近「いただきまーきのっ」とあの首の振りの色んなパターンまで真似するようになった。 6年生を送る会のとき、長男がお待たせ、まーきのっと登場してきて、次男は、一人で笑ってしまって恥ずかしかったらしい。 歴史に興味のある長男が、大河ドラマの録画を見ている。その横で、時代劇が恐いと感じる次男が、リコーダーで…

  • 連休のこと。

    2月13日。雨。 近頃の生活習慣を見直すため、徹夜して見てしまうほどの韓ドラを控えた。 早起きをして家の中を整える。布団や干せるものをすべて干して、衣類の見直し。ムートンコートと近年着なかったワンピースを処分。軽くウォーキング。本を一冊読了。 休日の半日出勤をして買い物へ。春アウターに、DANTONと迷って、どちらも試着をしてTRAVAIL MANUEL(トラバイユマニュアル)のアウターを買った。手持ちのアウターが、ほとんどネイビーで飽きてきたのでカーキ色を選んだ。パンツにもスカートにも合うところが決め手かな。 連休最終日の今日、どこにも行かないつもりだったのに、次男の前髪が目にかかるので切っ…

  • 最近のこと。

    2月9日。晴れ。 多分、一年で一番気が張っているのが1月半ばから2月中旬。残業の多い時期。事業の実績報告の目途がたって少し気が楽になった。火災保険の更新、住宅ローンの借り換え、車検の日程等、諸々の段取りもできた。最近、曜日の感覚がボケがちだ。 相変わらず、週末は引きこもってカオスなドロドロ展開の韓ドラばかり見ている。復讐系は、人の心の中に土足でガンガン踏み込んでくる。長編ドラマは、先にあらすじをすべて読んでしまうようになった。すっかり韓ドラあるあるのすべてに共感している。とくに、ロケの家、道路、部屋が、一度見たドラマと同じだとすぐに気づいてしまう。 子どもたちの学校にもコロナ感染者が出て学級閉…

  • ストレスフル

    1月31日。晴れ。 久しぶりに定時で上がる。日が長くなったな。なんやかんやで1月が終わる。またコロナ感染者がものすごいことになっている。 ブロック会議、全国会議(元々オンライン)、研修会の3部構成を予定していた一日ホテルでのリアル会議が、急遽すべてオンラインに切り替わった。前日まで、じゃ明日会いましょうと電話で話していた人たちが、ことごとくキャンセルになった。ひろーいホテルの会議室に事務所のメンバーだけが会場にいて、大きいスクリーン越しに繋がって話をする。この感じの会議もなかなかよかった。 年明けから日々の追われる感がすごくて、布団に入ってからも仕事のことで頭がいっぱい。中々寝付けず、動悸がし…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、calmさんをフォローしませんか?

ハンドル名
calmさん
ブログタイトル
穏やかな日常・備忘録
フォロー
穏やかな日常・備忘録

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用