chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
torako2019
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/07/14

arrow_drop_down
  • イスタンブールのジム&フィットネス 高級編

    **この情報は2020年1月現在の情報です。 誰得なのか全くわかりませんが、イスタンブールのジム情報をまとめます。最近、ひょんな事から新市街側の高級ホテルのフィットネスの見学に行きまくったので、せっかくだからまとめたいという気持ちになったためです。 ヨーロッパサイド・新市街側のホテル中心に紹介します。 インターコンチネンタル立地:タクシム広場からすぐ会費:日額370トルコリラくらい、6か月で2700トルコリラくらい(正確な金額忘れました)設備:マシン、室外プール(プール開き5月)、ハマム、リラックスルーム リラックスルームはガラス張りでボスフォラスがめちゃくちゃきれいに見える。さすがインターコ…

  • トルコで仕事、アルバイト

    韻踏んでみました。 ブログを読んでくださった方から、トルコの仕事事情についてご質問をいただきました。留学したはいいもの、その後はどうするの?というのは大きな問題で、私も目下悩んでいます。半年滞在して私が話を聞いた範囲としては、日々の糧を得る方法としては①企業に就職、②フリーランス、③起業、④アルバイトといった感じのようです。 あくまで、私の見た範囲なので偏りはあるかと思いますが、それぞれ詳しく説明します。 ①企業に就職 日系企業:日本企業の現地法人や駐在員事務所で働く基本的には日本語・英語・トルコ語がビジネスレベルの人材が求められます。トルコに進出している日本企業の数はそう多くはないですし、席…

  • イスタンブールの美しいモスク

    イスタンブール観光の定番と言えば、トプカプ宮殿・アヤソフィア・ブルーモスク。日本ではあまり見ることのないイスラム建築の美しさに目を奪われることと思います。これらの超有名建造物以外にも、イスタンブールの街は美しいイスラムの建物、特にモスクで溢れています。私が訪ねてみたおすすめのモスクをご紹介したいと思います。 ユルドゥズ・ハミディ・モスク ドルマバフチェ宮殿から約2kmの場所にあるモスクです。ドルマバフチェ宮殿が好きな人はここも絶対好き!荘厳な場所のはずなのに、パステルがかってかわいい色使いや天井に散りばめられた星の文様。豪華絢爛、美しいとはこういう事か…と思わされます。日差しが入ると、中央のシ…

  • 留学生活に必要な”モノ”

    2019年の7月にトルコに渡航し、約半年が経ちました。生活に必要な"モノ"については、イスタンブールではたいていのものは街で手に入ります。だけど、どうしてもこれだけは日本のものがほしいとか、逆にこれはやめとけばよかった…なんてものもあります。この半年間で感じたイスタンブールでの留学生活で必要な”モノ”についてまとめてみました。 渡航時に持ってきたもの 渡航時はスーツケース2つ、手荷物用ハンドキャリー1つ、リュック1つ分の荷物を持って渡航。 内訳は以下の通りです。 渡航時の手荷物一覧 渡航後、日本から取り寄せたもの なんらかの形で渡航後に日本から取り寄せたものです。 ①イスタンブールを訪れた友人…

  • イカメットがなく滞在90日も超えたがトルコを出国して再入国した体験

    通常、日本人がトルコにイカメットなしで滞在できるのは90日までです。(※滞在目的にもよります)90日を超えた場合でも、イカメットを申請済みであれば、そのままトルコに滞在することが認められています。では、90日を超えてイカメットもまだ届かないという場合にトルコ国外に出た場合はどうなるのでしょうか。(まとめサイト風の問いかけ) ※※このエントリの内容は、あくまで2019年11月時点の私の体験です。イカメットなしで渡航した場合、再入国できない場合もあるそうなのであくまでこんな事例もあったという参考として読んでいただけると幸いです。 私がイカメットの申請をしたのは2019年7月、面接は8月でした。通常…

  • 日々やることを書く 2020/01

    1/1-1/2 出国 1/3-1/5 ドイツ旅行 1/6 確定申告書作成・投函 SIMのロック解除

  • イカメット取得体験記@2019

    トルコ在住者の悩みの種、汝の名はイカメット トルコに一定日数以上滞在する外国人はイカメットと呼ばれる居住許可を取得する必要があります。日本人の場合は90日以上滞在する場合、居住許可が必要です。(※滞在目的にもよります) 他国ではビザで滞在が認められる場合もありますが、トルコでトルコ語語学留学の場合、ビザは入国及び最長90日間の滞在を保証するものです。その後の滞在は入国後にイカメットを申請し、そのイカメットにより認められます。ビザとイカメットは別物です。ビザ90日しか有効じゃないなら、普通に観光で入国しても一緒じゃん…他の生徒はみんなそうしてる…ビザでこんなに苦労したの私だけじゃん…という心の声…

  • トルコ(時々周辺国)と漫画

    マガポケベースに掲載された『講談社国際ライツ事業部に聞いた「ぶっちゃけ日本の漫画は世界でどうなの?」』という記事を読みました。 pocket.shonenmagazine.com 私自身、漫画が好きなので、トルコに留学してからは、本屋ではつい漫画の棚を探したり、近隣国の漫画に関するイベントに時々参加したりしています。8月には大英博物館で開かれたマンガ展、10月はイスタンブールのコミコン、11月にはマンガバルセロナを見物に行っています。いろいろ見聞する中での体感とインタビューの内容がかなり一致するなと感じ、大変興味深く思いました。そこで、私がトルコで暮らす中で感じる「トルコ(時々周辺国)と漫画」…

  • 日々やることを書く 2019/12

    12/1日-12/12 エディンバラ-ロンドン-ミュンヘン-羽田

  • イスタンブール小咄・観光に重要な三つの門

    え、はいはい、私日本人ですよ。ええ、この街に住んでるんです。お二方は旅行でいらっしゃったんですか?へえ、新婚旅行ですか。イスタンブールは初めて?良い旅行になるといいですね。なに、観光のおすすめ?素晴らしいところはたくさんありますけどね… そうですね、結婚生活には三つの袋が重要らしいですけど、私が思うにイスタンブール観光では三つの門が重要かもしれませんね。 一つ目の門 豪華絢爛の門 トプカプ宮殿 トプカプ宮殿 トプカプ宮殿はもう行きました?イスタンブールの観光では一番メジャーな場所のひとつです。トルコ語でトプカプというのはトプは大砲、カプは門、つまり「大砲の門」という意味なんです。昔はあのあたり…

  • 日々やることを書く 2019/11

    11/1金―11/4月 イベント参加のために出国。 いろいろ気をもんだが無事再入国できた。喜ばしい。 しかし、新たな問題も発生したので明日また移民局に行かなくてはならない。 イベントの方は大変良くて、苦労したけど行ってよかった。 日本にいた頃から趣味でやってた活動を申請したらプレスパスをもらうことができた。 金銭的には全くだめだが、公式に認知してもらえるというのは嬉しい。 それにしても、今、家の近くのカフェでチャイを飲んでいるが、チャイはなんとも落ち着く。 居住許可の件で落ち込んでいたが、いいこともあったことを思い出したらますます落ち着いてきた。 もういっぱいチャイ飲んでさらに落ち着いて帰ろう…

  • 寒い朝は熱いアーモンドのスープを飲みましょう

    漫画家・篠原千絵先生が描くオスマン帝国の後宮の物語、『夢の雫、黄金の鳥籠』という作品の一幕に、寒い朝、後宮に住む側室が熱いアーモンドのスープを飲みたいというシーンがあります。 夢の雫、黄金の鳥籠(1) (フラワーコミックスα) 作者: 篠原千絵 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2013/02/04 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る アーモンドのスープはオスマン帝国の宮廷料理の代表的な料理の一つで、現在でもトプカプ宮殿内の宮廷料理レストランなどで食べることができます。でもこれ、実は自宅でも簡単でできるらしいです。ちょこっと調べたレシピによると、「テーブルに持って行くと…

  • 友人の裏切りについて

    留学とは全然関係ない話です。少し前に友人による裏切りはなぜ起こるのか?について友人と話をしました。つまり、テスト前に「私、全然勉強してないよ~」とか言ってる奴が実はすごく勉強していて、いい点を取っていたりするあの現象についての話です。あれはなぜ起こるのか? その場ででた意見としては、相手を油断させて抜け駆けしようとしているのでは?とか、そもそも「全然勉強してない」の基準が両者で違っているのではないか?とか、そんな感じでした。話している時は思いつかなかったのですが、実はもう一つ可能性があるんじゃないかなと急に思いついたので、ちょっと私の昔話を聞いてください。 私が新入社員だった頃のことなのですが…

  • コミコン・イスタンブール 2019に行ってきました

    2019年10月19日と20日に開催されたコミコン・イスタンブールに行ってきました。コミコンというのはアメリカ発祥のアニメ、漫画、ゲームといったポップカルチャーに関するイベントで、イスタンブールでは今年で3回目の開催です。 comikonistanbul.com 一般の人たちが自作の絵や好きな作品のグッズを作って売っているコーナーがあったり、アーティストさんたちがイベントコーナーで絵を描いたりトークショーをしたりしています。アメリカ発祥といいつつ、イスタンブールのコミコンで取り扱われているのは日本のタイトルが中心です。日本からゲストもたくさん招聘されています。 ちなみに2019年のゲストアーテ…

  • 朋有り遠方より来る・パムッカレ日帰り旅行

    友人がイスタンブールに遊びに来てくれた際、5日間の現地滞在中の中日に、みんなでパムッカレ日帰り旅行に行ってきました。 パムッカレについて パムッカレはトルコが誇る世界遺産の一つで、崖地に広がる真っ白な石灰棚とローマ時代の遺跡が有名です。地図で見ると結構遠そうですが、イスタンブールのサビハ・ギョクチェン空港から飛行機で1時間、さらにバスで1時間で行くことができます。意外と近い! トルコ国内線飛行機は大変安くて、イスタンブール-パムッカレ(デニズリ)間は往復で6000円ぐらいです。有名な石灰棚やローマ時代の遺跡、遺跡の石を沈めたプール(温泉?)などは、ひとところにまとまっているので、石灰マニアもし…

  • 朋有り遠方より来る・イスタンブール観光のTips

    9月の末、イスタンブールに日本から友人が3人遊びに来てくれました。トプカプ宮殿やアヤソフィア、グランドバザールなどを訪問し、とても楽しんでくれたようです。私も一緒に観光するなかでメジャーな観光以外にも「これはいいな~」と思ったことや参考になりそうなことなどが結構ありましたので、イスタンブール観光のTipsをまとめてみました。 イスタンブール観光のTips ・オスマン帝国時代の宮廷料理を食す ・ドレスを着て写真撮影 ・世界遺産・パムッカレ日帰り旅行 ・深夜便でついたら朝日を見ながら朝食を ・バラ関係製品をお土産に ・ドルマバフチェ宮殿で傾国の美を オスマン帝国時代の宮廷料理を食す 予算:150ト…

  • 日々やることを書く 2019/10

    10/1火 9月の復習と明日からの旅行の準備をする。

  • 素敵なドレスはいかがですか?

    イスタンブール、実はといっては失礼ですが、とてもおしゃれな服のお店が多いです。ZARAのような日本でもおなじみのファストファッションはもちろん、トルコオリジナルのショップもたくさんあります。さらにトルコのショップではドレスがとても豊富。こちらでデザイナーをしている方に聞いたところ、ドレスにお金をかける文化なのだとか。メトロM2線のOsmanbey(オスマンベイ)駅~Şişli (シシリ)駅周辺は特に仕立て屋さんや布屋さん、ブティックの多い地域です。この辺りを歩いていると、ショーウインドーに素敵なドレスが並んでいます。既製のドレスでもデザインが豊かで値段が手ごろなものも多くあり、グレースコンチネ…

  • 日々やることを書く 2019/9

    9/1日 スルタンアフメット観光 9/2月 在留許可再申請、保険検討 9/3火 コース開始

  • 1ヶ月経ちました

    留学して1か月がたちました。 この1か月でできたこと・ある程度の生活基盤(住居・電話番号・人間関係確保)を構築・トルコ語学習開始 これからやること・居住許可を取得する・トルコ語を勉強する・トルコの人と交わる・就職活動 留学1か月でなんとか生活の基盤が固まってきました。とりあえず、住処をみつけ、とりあえず旅行者用の電話番号を得て、面倒をみてくださる方にもめぐり会え、学校に通い始めました。なんとかかんとか生活が落ち着いてきたように思います。この1か月、トルコではトルコ語話せないとなにも始まらないということがよく分かりました。今月は学校に通いつつトルコの人と人間関係を作っていきたいなと思います。今は…

  • 日々やることを書く 2019/8

    8/1木 宿題、旅行準備 8/2金 出発、チケット印刷、夏休みの過ごし方検討、健康保険加入必要書類を送付、国民年金の必要手続きをリマインド

  • 留学中の固定費について考える

    私は社会派ブロガーのちきりんさんがとても好きです。2019年7月、ちきりんさんが生活の固定費について分析するブログを書かれていました。 chikirin.hatenablog.com ちょうど私も留学中の資金について渡航前に概算の計算はしていたのですが、やっぱり誤差はでるのでそろそろ見直しをしなくてはと思っていたところでした。ので、私も表を作ってみました。イスタンブール留学中の固定費はこんな感じ。 イスタンブール留学中 固定費 月額・年額と各項目が全体に占める割合も算出してみました。イスタンブールという、日本から比べたら相当物価が安いところで暮らしてるのに年間200万弱も固定費がかかるというな…

  • MiGROSに行きましょう

    MiGROS(ミグロス)というのはトルコのちょっと高級めなスーパーです。日本における成城石井、紀伊国屋的なスーパーらしいです。イスタンブールの市中にたくさんあります。タクシム広場近くにもあります。 ここがすごい楽しいんですよ!!無職にもかかわらずちょいちょい行ってしまいます。 私がよく行くMiGROSはSisliのイスタンブル・ジョヴァヒルというショッピングセンターの中に入っています。 野菜売り場は日本とそんなに変わらないけれど、量り売りです。レジに秤があって、店員さんが量ってくれます。ナスが巨大でフルーツが多い! ドライフルーツ売り場が大充実です。バザールでも売っているけど、普通のスーパーで…

  • 日々やることを書く 2019/7

    7/13 サフランを買う、スーパーで買い物をする 7/14 荷物の整理(部屋引き払い準備)、スーツケース1台寮に移動、寮でほかの部屋を見せてもらう、寮に滞在費を払ってパスポートを渡す、レターセットを買う、サフランを送る、スーパーで買い物をする、学校に事前準備について確認する

  • トルコ語学留学 留学準備について

    2019年7月からトルコ・イスタンブールにトルコ語を勉強するために留学しています。期間は1年を目度としています。準備の過程で様々な情報収集を行ったのですが、インターネット上にあまり情報がない。会社員や大学生としてではなく語学留学をしている人がそもそもあんまりいないのかな。なんにせよ、私の準備の過程が今後誰かの役に立つかもしれないと思い、ブログに記録しようと思います。(2019年7月以前の情報と私の経験に基づく記載です。留学を考えている方はあくまで参考として読んでいただけると幸いです) 今回、会社を辞めての単身で留学したため、留学の準備や手続きは自分で全て行いました。(外部委託なしという意味です…

  • 留学前夜

    // 2019年7月9日から、つまり明日からですがトルコに留学します。イスタンブールでしばらく語学学校に入り、トルコ語を学習する予定です。昨年の11月から準備を始めたのでここまでこぎつけるのに8ヶ月かかりました。それ以前に、今後のキャリアをどうするかということを真剣に検討を始めたのが2018年の4月からなので、キャリアを検討しだしてから実行に移すまで1年以上かかりました。明日はやっとここまでこぎつけたとも言えるし、これからやっと始まるとも言える日です。留学前夜、せっかくなのでこれまでの気持ちと思考を整理して記録しておこうと思います。 留学を決めた理由 そもそも2019年4月の段階で今後のキャリ…

  • 無職で候

    2019年6月末に会社を退職しました。つまり、先週まで私の自己紹介は独身アラサーOLでしたが、7月から独身アラサー無職です。 無職になるというのは本当に久しぶりの体験で、小学校に入学した6.5歳の頃以来の実に30年弱ぶりの経験です。特にここ10年ばかりOLとして過ごしており、OLとしての人生の過ごし方は心得たものですが、無職としての人生の過ごし方は極めて不心得。OLと無職の最大の差はなんと言っても収入です。私は西村ひろゆき氏がまあまあ好きなのですが、氏曰く、1度生活レベルを上げると収入が減っても下げられず、結果破産等する人が多いとのこと。これは確かにその通りで、私も10円使うにも躊躇していた6…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、torako2019さんをフォローしませんか?

ハンドル名
torako2019さん
ブログタイトル
torako2019の日記
フォロー
torako2019の日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用