chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • そっちがその気ならこちらも好きにさせていただきます

    こんにちは、 beniringomamaです。 毎日同じことを言わせる長男に早くもイライラが溜まってきている火曜日です。 まだ火曜日。。 どこかで癒やし補給されなければ、明日はさらに蓄積されることでしょう。 1歳次男も『やんやん、だっくんだっくーん』と言葉にならない音で反抗してくるようになり、蓄積スピードは以前にも増して早くなっているようです。 問題なのは3歳長男。 この子、何度同じことを言っても全く聞く耳持たず!! 持っているのかもしれないけど、全然前に進まない!!! 母のイライラだけが蓄積される!!!!!!! 蓄積理由のひとつに ほぼ毎日公園に行くのが日課になっている我が家ですが、公園に行…

  • 久々長男にキュンとしたこと

    こんにちは、beniringomamaです。 反抗期でおふざけのおしゃべりな、良いところが見当たらない3歳長男ですが、 そんな長男にブロックでタンクローリー作ってとリクエストが。 出したままで片付けもしないのでいつもなら嫌だ!!とお断りしがちですが、 今日は"今の所"私の心が穏やかなので作りました。 とても気に入ったようで、 珍しく『タンクローリー作ってくれてありがとう』なんて素直に言っちゃって。 お昼寝も一緒にするらしく、 『タンクローリーも寝てるよ』 と伝えに来ましたよ。 まぁ、ジンベイさん(お気に入りのぬいぐるみ)や、わさびくん(お気に入りの帽子)と同様抱っこして寝てるんだろう〜と、 と…

  • 長男が愛する謎の新入り

    おはようございます、beniringomamaです。 久々の更新。 最近、新入りのぬいぐるみ”???”がそれはそれは長男のお気に入りのようで。 ご飯を食べるとき、部屋を移動するとき、夜寝る時、夜中目覚めて水を飲みに行く時までご一緒されるほど。 アンパンマンでもバイキンマンでも、食パンマンでもなく。 あの最強アンパンマンシリーズも敵わなかった新入りというのが なんで? 謎。 命名『わさびちゃん』 そしてこのネーミングも謎。 今朝も一緒に起床。 なので可愛がり4日目突入です(ΦωΦ) 弟の事も、このぐらい面倒見てくれたら助かるのにな。

  • 寝顔を見て感じる違い

    こんばんは、beniringomamです。 子供の寝顔 すごく可愛いですよね(ΦωΦ) つるつるなほっぺに半開きの口。 ぷにぷにの手に、丸いカーブを描くボディライン。 (顔じゃないけど↑笑) 本当に尊い。 ただただ可愛いだけなのが次男坊。 長男は可愛さだけでなく、胸が締め付けられる感じがプラスされる。 罪悪感 もう自分があって、やりたい事も言いたいこともある長男。 それを言う事を聞かないとか、ペース乱されるとかでイライラしてしまう母。 私の思い通りにいかない事に苛立っているのって何だか違いますよね、、 これって彼の人格を否定しちゃってるってことにならない?? ペットでもロボットでもないのに(~…

  • 後追い

    こんにちは、beniringomamaです。 長男は後追いがなく、 なんでこの子は母親を追わないんだろう。 トイレまで付いてきて、すごく大変とか聞いてたのに。 これは、母親として認められてない?? 愛情不足?? とか悩んでいた3年前。 次男はちゃんと後追いしてくれました!! 初めてされた時は わー来た来た♡ なんだか必要とされている感じが可愛すぎる♡ なんて思っていたのに。 今では、 げっ、バレた!! しまった、目があった!! に変わってしまいました。 だって、機嫌良く遊んでたじゃん ぜったい機嫌良かったじゃん!! なはずなのに、発見された瞬間 うわーんって機嫌悪くなるんだもん。。 コロッと変…

  • 考えたら気付いて、さらに気付いたこと。

    こんばんはbeniringomamaです。 (お風呂)極楽極楽〜♨ (ご飯)美味しい〜 (就寝)はぁ〜疲れた、布団きっもち〜 って、当たり前に思ったり出来ていたことが 子育て中だと当り前じゃないですよね。 (お風呂) 『もぉ〜早く入りなさい!』 『いい加減上がりなさい!』 『早く服着なさい!!』 私は熱めのシャワーをサッと浴びれさえすれば良い。 子供の風呂入れはもはや戦い。 (ご飯) 長男に 『早く食べなさい!』 『遊ばない!』 と注意し、 次男はグズグズ、おんぶしたり寝かしつけしたり。 美味しいとかいいから、せめて最後まで座らせて食べさせて欲しい。 それが駄目ならおんぶで立ち食いぐらい許して…

  • 何が気にくわないのかと思ったら。

    こんばんは、beniringomamaです。 先日11ヶ月になった次男。 少し自分で歩けるようになり、 バイバイしたり、ハイタッチしたり、 どんどん出来ることが増えました。 赤ちゃんだと思っていたけど、ちゃんとした理由があって怒ったり泣いたり性格があるんだな〜と。 と、と、と。 そんな次男。 私が抱っこしていると、いきなり叫ぶ時があるのです。 ”抱っこひもが嫌なのね〜” と、抱っこひもから出しても体をのけぞり抵抗!!! (もぉ〜なんなのよ) って、パパにチェンジすると 絶叫停止 抵抗停止 笑顔再開 おや? と思って手を差し伸べると 母親の再抱っこ拒否顔反対に向けて拒否 無理やり抱っこしようとす…

  • 真似する長男、良いも悪いも私(親)次第。

    こんばんは、beniringomamaです。 最近、話し方をよく真似するのです。 少し紹介。 かわいい編 お店退室時の、 ごっそうさまでしたー や、 ありがとござましたー ちょっと、可愛げがない?!編 人とすれ違う時の、 あ、ごめんなさぃっ⤴ や すみませんっ や 失礼しまーす や 義父母への敬語! イライラを誘う編 ・『はい、はい、』 話を聞き流す感じ。 これはパパもママも息子にやっちゃってる。 ・『ママ、まぁま、まあぁまぁぁあ〰』 これは、長男に1回言っても聞かない時に、私がどんどん大きく、そしてより低い声で長男を呼ぶ時の真似。 私が長男の話をうわの空で聞いていると言ってくるようになりまし…

  • 素直じゃない2人

    こんばんは、beniringomamaです。 今日は久々、夕方パパと2人で公園デートした長男♬ 行きも帰りもるんるんです!! 次男の出産直後以来かな? 空っぽのリュックまで背負ってく!なんて言っちゃって(。ŏ﹏ŏ) そんな二人の夜のやりとり・・・ 長男『パパギューしようよ!』 パパ『なんで?』 長男『ギューしよー』 パパ『なんでよー』 長男『ギューゥ』 え?! 長男がかなりしつこくギューを求めている!いつもは軽めなのに! しかも! あんなにギューをいつも求めるパパが何故か拒んでいる!! ケンカはしていなさそうな2人 変だ!!! ・・・ パパ『なんで?怖いの?』 長男『こわくナイケド・・・』 長…

  • いやがらせなのか?

    こんばんはbeniringomamaです。 リビングから 『うぅ〜おしっこ』 『あーおしっこ〜』 『おしっこぉ〜』 『おしっこおしっこ』 『はぁぁーん(ToT)』 『ふぅえーん』 『おしっこ〜』 と聞こえてくる。 いやいやさ、 さっきさ、と言うか今 『ママは弟ちゃんの寝かしつけ行くから、おしっこ大丈夫?』 て聞いたらさ 『おしっこ大丈夫よー!』 て言ってたのです。 それなのに。 1回でイエスと言わない息子達に、超絶イライラ。 次男は次男で何度目のぐずり?で今回の寝かしつけにかけていた!! 寝かしつけって1回失敗すると1からだから、“振り出しには戻りたくない!もらしといて!”って心の中で思ってい…

  • 寝る寝る詐欺

    こんにちは、beniringomamaです 今週は次男の寝る寝る詐欺にあいっぱなしでございます。 いつものように行動しようと当たり前に過ごしていたら、 全然思い通りにいかない!! 子供に当り前なんてないですよね、 その時の状況に合わせて行動すべきなんだろうけど、せめてだいたいの予定は立てて動きたい派。 だから狂う〜 何度も寝せようとチャレンジするけど、騙されっぱなし・・・ この無意味な寝かしつけに疲れ、、 勝手にイライラしちゃうし。 昨日お昼はそんなこんなで、寝室に放置してみたのです。 (ベビーモニターで監視) ゴロゴロ〜 ゴロゴロ〜 ゴロゴロ〜 ピタっ。。。 と段差に頭を乗せ寝てる。 犬みた…

  • 恐ろしや・・・

    こんばんは、beniringomamaです。 休日の出来事。 朝から片付けをしていると、 リビングからパパとごっこ遊びなのか声が聞こえて来ました。 長男『いらっしゃっませ〜』 パパ『ピザ下さい〜』 長男『ありませ〜ん』 パパ『焼きそば下さい〜』 長男『分かりません〜』 パパ『うどん下さい〜』 長男『すいません〜ありません〜』 いったい何屋なんだろう・・・ パパ『お寿司下さい〜』 長男『ありません〜』 オーダーがなかなか通りません。 この後も数回オーダーが通らなかったのですが、 諦めかけたその時! それは突然に! パパ『缶ビール下さい〜』 長男『はい、はい、缶ビールね』 ついにオーダーが通りまし…

  • "正解"を導き出せなかった母

    こんにちは、beniringomamaです。 アンパンマンカラーキッズタブレット ご存知ですか?? 絵や文字、アンパンマンのキャラクターの問題を出してくれて正解ならピンポーン、不正解ならブブーとなります。 これで遊んでいた時のはなし。 "問題だよ、食パンマン" "チコチコチコチコ〜♬" 大人気ない私は、食パンマンのボタンを息子より早く押しちゃいました! すると・・・ 『食パンマンしたかったにー』 (食パンマン押したかったのに) とまさかの泣きモード! しまった(ΦωΦ;)と思った私は次の問題で、かなり探すフリをして、その間に息子に答えてもらい、さっきの事をサクッと忘れてもらいました。 そして真…

  • お兄ちゃんしてる姿にちょっと感動した母

    こんにちは、beniringomamaです。 本日も相変わらず暑いですね。 そんな朝から次男くん、ぐずぐず、うーうーうなっていました。 早起きしたから眠いのでしょう。 わかってる!! でも、抱っこせずに洗濯物だけは干させて欲しいデス(TT) 暑いから余計にこの泣き声?ぐずり声が嫌になります〜 何度抱っこしようと迷ったことか・・・ いや、でも! "ちゃちゃ"っとした方が絶対良い!! 本泣きになったら抱っこしようと思い、洗濯物を干していました!! すると、そんな様子を見ていた長男。 最初は 『ママー弟くんうるさいね〜』 と窓から顔を覗かせ。 ↓ 『ママー弟くん抱っこして〜』 とベランダへ出てきて。…

  • "ママ"アレルギー発症中

    こんにちは、beniringomamaです。 長男から発せられる 『ママ、ママ、ママ』 エンドレスママ!!!! ただでさえおしゃべりマンな長男。 2歳児ってそもそもこんなおしゃべりなのでしょうか??? とりあえずママを付けてくる。 ママなにしてんのー? ママコレなんだ? ママ〜したよ ママなんのおと? 何かあれば、いや、なくてもママ ママママママママママ とにかくママ!! 次男坊のぐずり中や寝かし付け中は気を遣って、 ウィスパーボイスママママママ・・・ これはこれでいやだな 起きてる間はずーと喋ってるんじゃないか? 口渇やばくないのか?? ママのイライラもどんどん蓄積(ΦωΦ) 中には助かる事…

  • 我が家の画伯、成長する

    こんばんは、beniringomamaです。 3ヶ月前の長男、 お絵かきが上手になったなぁーと言っていたのですが、最近またまた成長したようです。 以前は目と鼻と口があり、人の顔を認識して書いてるな、という感じだったのが beniringomama.hatenablog.com ↓本日、 ほったらかし育児だし、クレヨンで汚されるのも嫌だし、お絵かきなんてほとんどさせてないのに。 久々書いてみたら、ちゃんと絵として成立してたのです。 (百均の水で書けるお絵かき) 2歳7ヶ月でどの程度お絵かきができるのか不明ですが、やはり親バカでしょうね。 ほったらかしていなかったら、もっとすごいのでは?と思ったり…

  • 正体が判明したもの

    こんにちはbeniringomamaです。 たまーに、シャツを↑こんなしてくる長男。 何してるのかなー(゚∀゚) 子供ってこんな事が面白いんだろうなー(゚∀゚) て思ってたけど、 どーせ"あれ"よ、と思って 『おばけでしょ??』 って言ったら、 『ミスター パーカー ジュニア でしょっ?』て。 な〜る〜ほ〜どね〜 パーカーがなくてもパーカーJrにしてしまうすごさ。 何でもできるなぁー。 そして最近はストレッチャーズエクササイズ! そのおかげて、 腕立て伏せ、スクワット、斎藤さんの顔真似ができる事が判明しました(ΦωΦ)☆ 数回しか見たことないだろうに、すぐ真似できちゃうし… 頭が追いつかない母…

  • 頑張らずに、諦めたこと

    こんにちはbeniringomamaです。 最近諦めた事があります。 それは・・・ 長男の昼寝(寝かしつけ)!!! 頑張って寝かしつけしても1時間以上経過していたり、結局寝なかったり… 寝なかった時なんて時間の無駄感半端ないし、時間もなくなって予定も狂い、ずーとモヤモヤのイライラ。 寝てほしい気持ちが強かったら、それだけで必要以上に怒ってしまうし、悪循環!!!! 眠くなれば寝るし、もぉ、それが何時だといいや…と諦めたのです。 睡眠時間も大切だけど、お互いストレスない道を選ぶのも大切だ、、と。 12時〜13時に寝かせて15時には起きるのが良いとかよく見るけど、この型にはめようとしたらストレスだっ…

  • 親子〜主人と息子に頼まれたもの〜

    こんばんは、beniringomamaです。 本日お昼寝をしなかった長男。 夕食途中で寝落ちしました。 寝かしつけ不要だったので私は楽でしたが、パパは息子と過ごす時間がなくなり寂しいようです。 今日は金曜日。 仕事の疲れもたまって、お酒で酔も回ったことでしょう。 リビングでゆっくり過ごしているパパ。 気が付くと私にジェスチャー送ってる! →»お茶 (はいはい。) しばらくすると、また送られてる!!!! →»氷 すぐ分かる私もなかなかすごい。 そう、今日は金曜日。 疲れているし、ちょっと酔っているし、子供も寝てるし、そのくらい大丈夫よ。わたし。 しばらくすると パパ寝落ちしていました! ほどなく…

  • 何度も老ける

    こんにちは、beniringomamaです。 朝起きたら逆に疲れが溜まっていたりしませんか?? 色々と理由はありますが、私の場合ほとんどは授乳が必要な次男がいるので。 授乳じゃなくてもちょこちょこ起きるので寝不足です。 さらに長男までも最近、私の二の腕を"ちょうだいよー(TOT)"と夜中ふにゃふにゃ言い出し、イライラを抑えるので疲れます。熱い手でニギニギして離さないのです... そんな親の横でキャッキャorオキバリで早朝から覚醒する次男。 もっと寝かせてくれ〜 と思いながら起床。 鏡に映る自分ちら見。 え??朝いち老けている でも、スルー。 朝ご飯、子供達の着替え済ませ、パパ出勤後、ようやく自…

  • 悪影響

    こんにちは、beniringomamaです。 悪影響 そう、それは私 最近長男がかわいくない言葉を使い始めました。 『だーめ!』 『あ"ーもう!』 『〜しなさい!』 など、主に次男に使います。 そして、言ってやったぜ的な感じで、私に『ママー、〇〇したよ!』と報告するのです。 あ〜これって私が怒る時、発狂する時によく言う言葉だなぁと。。 次男くんにそんな言い方しないで(汗)なんて通用するわけないですし。 真似して同じ事を言うことでお利口って思っているのかな(TдT) 親の影響力ってすごい、、、 良い事も悪い事も手本になってしまうのだから_  ̄ ○ il li 1日何度私は悪い手本を見せているの…

  • それとこれとは別問題

    こんにちは、beniringomamaです。 最近の長男くん、次男が可愛くなってきたようです。 でも1人遊びが得意な長男なので、かまってあげるのはその時の気分次第。 いきなりギューしたり抱っこしようとしたり、チューしたり、次男で遊んだり?いきなりすぎてこっちがビックリします。 どんなタイミングよ?? そして、けっこう一瞬。 そんな兄… 自分からいくのはいいのですが、 来られるのは大嫌いみたいで。 次男がニコニコ接近し、服を掴もうもんなら 『やめてー!!!!!』 車のおもちゃを取ろうもんなら 『だぁめぇー!!!!!!』 今全然遊んでなかったじゃん〜 本当勝手なヤツだぜ。 私が『あら〜(ΦωΦ)』…

  • 息子がしてくれたこと。

    こんにちは、beniringomamaです。 先程、長男くんに『頭がいたい…』 と言ってみたのです。 どーにもならないのは分かっていながら、誰でも良いから聞いて欲しい時ってありますよね(笑) 息子『頭痛いの?…ティッシュ持ってくる』 (何故???) だったけど、とりあえず任せてみる事に。 ティッシュ一枚を器用に剥がして2枚にしてる。 (何故???) 息子『ティッシュ持って来たよー』 そして、おでこ拭かれる。 息子『ほら、取れたー、もう1枚』 さらにおでこ拭かれる。 息子『ほら、取れた。おーしまいっ。』 ありがとー♡笑 結果おでこのファンデーションが取れました(*゚∀゚)☆ 何だったのでしょう。…

  • 2歳児の母、こんな感情があって良いものなのか?

    こんばんは、beniringomamaです。 2歳の長男、イラストでたびたび目にする "床に寝転がりイヤイヤする" なんて1度もした事ありません。 "これ着たくない" とか服でだだこねることもありません。 これからなのかな? ふざけて全裸のまま、なかなか着替えない事はありますが。 じじ、ばばの家にお留守番させても、泣かずに遊んで待っていてくれます。 弟も産まれましたが、 赤ちゃん返りもない方だと思います。 お世話の邪魔したり、意地悪したりしません。たまに、ヤキモチ焼いてきます。 それでも1人でよく遊んでくれます。 2歳ですので泣いたりぐずったりはもちろんしますが。 そんなこんなで、両実家から『…

  • 2歳児に任せっきりにした結果

    こんにちは、beniringomamaです。 今日は次男の予防接種に行ってきました! 以前までは病院近くになると、私の後ろに隠れたり、病院前で立ち止まったりしていたのですが。 出発前、 『今日は次男の予防接種で病院だよ。チックんだよ!付いて来てね!』 と説明すると、 『病院ね』 と素直に受け入れるではありませんか! 病院にもスタスタ歩いて行き、文句のひとつ言いません。 お利口でした〜と、病院途中で撮った写真を振り返って見てみると 逆〜!!!!!! マジックテープが内側に止めてある(ΦωΦ汗 『靴履いてねー!』 と、バタバタしながら声かけただけでチェックしてなかった! そして、ずーと気付いてなか…

  • 間違っていると思ったら…

    おはようございます。 beniringomamaです。 ごっこ遊びや一人芝居が様になってきた2歳の息子。 今朝は 低い声『いってきまーす』 高い声『いってらっしゃい』 おそらく低い声がパパで、高い声が私。 低い声『あ!携帯忘れたー』 高い声『あ、携帯、携帯。どーぞ』 低い声『ありがとー』 ふふ。笑 これってパパが携帯忘れてる事になってるけど。 いつも携帯忘れるのはママでーす。 … いや、まってください! もしかしたら 低い声がママで、高い声が息子?? 私『あ、携帯忘れた!ソファーにあるから持ってきて〜』 (靴を脱ぐのが面倒) 息子『はいどーぞ』 これはよくある光景。。 もしかして、そうなの〜!…

  • 最高だけど、最低なご飯

    こんにちは、beniringomamaです。 定期的に起こります。 このやる気の出ない感じ。 何ででしょう、、 いつもと変わらない毎日なのに。 強いて言えば、昨日の夜は次男坊がちょこちょこ起きて、いつものように寝てくれなかったこと?ぐらい。 ↑ほぼほぼこれが原因かな(笑) こんな日は、子ども達の口に拡声器付いてない? ってぐらい声が大きく感じ、頭に響き渡ります。 髪も顔もいつも以上にひどいことになってるー(T_T) って、ちょこちょこやる気を出しつつ、気付いたらお昼ご飯の時間!!! 何も考えてなかったのです。 何もないのです。 ど・う・し・よ・う その結果⬇ ・お茶漬け半分こ ・魚肉ソーセージ…

  • いつもなら怒るけど、今日は許したこと。

    こんにちはbeniringomamaです。 ご飯中、好きな物を食べ終わると手遊びを始めたり、同じご飯なのに私のお皿のおかずを欲しがったりする長男。 手・顔・机はベトベト(T_T) 嫌で仕方ありません。 遊び出したら注意して、それでも駄目ならお皿を下げるのですが、そうすると『食べるー』と泣く息子。 もおぉ!ってイライラしちゃいます。 そんな本日の息子のお昼ご飯はうどん。 作るの簡単だし、なのによく食べてくれるので助かります。 頑張って作っても残されるとイライラが増しますしね(笑) 食べてる間に自分のお皿を片付け、次男をあやし、 長男はまたご飯で遊んでる雰囲気あったけど、そのままスルー。 戻ってみ…

  • 恐るべし、我が家の画伯?

    おはようございます、beniringomamaです。 2歳4ヶ月の長男。 パパに『できたー!!』 と持ってきたらしいのです。 ↓お絵かき先生に書いてきました。 (ナニコレー?!) (ちゃんとカレーパンマンみたいな、可愛い顔かけてるじゃん!!) (丸も上手になってー(´;ω;`) (成長したわ〜) と、感動するわたし。 『ちょっとちょっと、ママの前でも書いて見せてよ〜』とおねだりしてみた(ΦωΦ) 『できたー!ママー!』 私を書いてくれたようです。 (嬉しい〜♫) ん??? 色々気になるぞ(笑) 最初よりもリアルっちゃリアルよ。 そこはすごい! でも、最初の方が可愛いくない? ET感! それより…

  • ヒーロー

    こんにちはbeniringomamaです。 子供を産んでから、おじさん・おばさんの優しさに触れる機会が増え、優しい言葉に涙が出そうになる事もあるのですが。 ストレスMAXの時の、 『お母さん、頑張ってるね〜』 『体に気を付けて育児頑張って〜』 『大変だね』 など。 ひと言がかなりしみる〜 私にではなく、息子にも話しかけて気を紛らわしてくれたり(TT) まさに"救世主" 私も世の育児を頑張ってるママ(パパ)にこんな言葉をかけれるおば様になりたい!! と思うのですが。 つい先日、 家の通りの側溝に蓋をつける工事が開始されたのですが。 そこを通ろうとすると、コンクリートをカットしており、1人の指示出…

  • 優しさなのか?

    こんにちは、beniringomamaです。 長男は車が大好きすぎるのですが、最近は電車とか飛行機とか乗り物全般に興味が出始めております!! TVにちょっと映ろうもんなら、 『新幹線!』 『消防車!』 『飛行機!』 と教えてくれます。 今朝も洗濯をしていると、 『早く早くぅ〜!!』 と私の所へ走ってきて、手招きしながら去っていったのです。 別にいいかなぁ?と思っていたら リビングから 『早くぅ〜!』と催促が。 『何よ〜』と、思いながら行ってみるとTVに救急車が確かに映り込んでいます。 家事中断したくないし、こんな事でいちいち呼ばないでよ〜て思っちゃうけど、 自分の大好きな乗り物。 私も見たら喜…

  • 息子の『ね』は恐怖でしかない日

    こんにちは、beniringomamaです。 日によってイライラする時ってありませんか?? 特別いつもと変わった出来事はないのに。 その時の息子の"ねーねー攻撃"の破壊力! もう、これが聞こえてきたら恐怖です。 始めは応じるのですが、気付けば喉カラカラ。 ダメージ"中" もう疲れたなーと返答もヤル気を欠いてしていたら 『"ねーねー"クレーン車よ』 『"ねーねー"クレーン車』 『"ねーねーねー"クレーン車』 『"ねぇねぇー"!!』 と、どんどんボリュームアップしていく息子!! エ・ン・ド・レ・ス もうダメージ"大"どころではありません。 プツっと何かが… 次の瞬間には、 『分かった!もぉーうるさ…

  • "夜のゆっくり"は1日のご褒美

    こんばんは、beniringomamaです。 今日はパパがいない夜なので、夜ご飯の準備以外は早めに終了させました!! 次男のお風呂はいつも早いのですが。 私も長男も18時に終了(ΦωΦ☆ 最近『お風呂やだー』と言う長男を誘導するだけで気疲れなので、終るとホッとする。 お風呂入るよーから、お風呂いい加減上がってーの、早く着替えなさいっ!まで本当疲れる。 裸で逃げる逃げる 毎日毎日同じ事繰り返して、何が楽しいんだろう( ´Д`)=3 1日の始めから終わりまで、とりあえず第一声は『ヤダー』で素直に聞いてくれないですよね??2歳児は。 って事で、パパがいないとさらに余裕なんてないので早めに終わらせたい…

  • 困ったお兄さん

    こんにちは、beniringomamaです。 次男ももうすぐ4ヶ月。 首は早くからすわっていて、長男のときよりも雑な扱い(笑) そして、下の子だからなのか… 寂しいアピールがすごいのです。 ベッドでギャーギャー、バウンサーでギャーギャー。 近づくとニッコリ 離れるとギャーギャー すごいな、構ってアピールが。 長男の時は常に抱っこだったのかな? 記憶にないけど、こんなに構ってアピールされた覚えがないのです。 (確かに長男の時よりは放置しているのかも…) そんなこんなで、次男も気が紛れる何かがあればなー、、と。 そしたらパパが 『ジャンパルーだしたら?』と。 はっ!! その手があったか! と、昨日…

  • ささいな事がかわいい②〜イヤイヤ期突入気味な長男〜

    こんにちは、beniringomamaです。 先程の出来事。 今日も近所へ買い物に出掛けました。 最近はトミカを持参する息子。 本日は羊毛フェルトで作ってもらったトイプードルを持って行くと。 しばらくすると、洋服の中に入れてと言うのです。 なんでこんな所へ? ちょうど落ちなさそうだし、いいか(-.-) と息子の言う通りに。 すると、『よし、よし』となでなでしているでわありませんか。 これってまさか… 私と抱っこ紐にinされている次男の真似? 毎日イライラして怒ってしまいますが、やっぱりまだ2歳児、発想がかわいいです。 ついついされる前にダメダメ言っちゃうけど、やりたい事の先には意味があるのです…

  • ささいな事がかわいい

    こんにちは、beniringomamaです。 beniringomama.hatenablog.com ↑私のイヤイヤ期を脱する為に、喝を入れて買い物に行ったときの話。 息子。 エレベーターに乗ると、開閉ボタンには届かないので、下の説明部分を押してその気になっています。 『ピーン』か『チーン』と言ってドアが閉まる音を真似までして。 そして… 説明部分の1番下の絵を見て。 『ママー!!』 『〇〇〇〇ー!(自分の名前)』 …と。 私と長男に見えたの?? 絵に2人の姿を重ねるあたり… キュンとしてしまいました(¯―¯٥) それはたぶん… 先程まで相手にしなさすぎた罪悪感も重なったから余計にです。

  • イヤイヤ期

    こんにちは、beniringomamです。 今日は天気が良く、洗濯日和です。 大人と子供の服を分けて洗濯するので計2回。 いつまで分ければ良いのだろう… 早く一緒に洗いたい〜 『ピーピーピー』と洗濯機に呼ばれます。 カゴに入れ2回目開始!! 干したくない リビングに行くと長男から質問攻めにあいます。 何度も何度も答えたくない 寝た振りをすると『おぅおぅ、おぅおぅ(=おぃおぃ、おぃおぃ)』と体を揺すられます。 実はしっかり起きてるから、揺すらないで 続けて次男に オギャーオギャー言われます 抱っこしたくない 次から次に、、または同時に発生するこれ。 いやだいやだいやだー!! そう、本日わたしがイ…

  • 息子が選んだもの。

    おはようございます、beniringomamaです。 昨夜はパパがいない日でした。 そんな日はいつも以上に時間との勝負! 次男坊が寝ている間に何でも済ませたい。 スムーズに済ませられるかどうかで、私のストレス量が変ってきます。 なので、重要(ΦωΦ) そしてお風呂入れでの出来事。 次男が寝ています!!! チャンス到来です! 私はすぐさまお湯を沸かし、長男を誘います。 が… 長男が出した答えは NOー!!! 残念すぎる。 ならば、私が先に! カラスの行水です。 そして、また長男を誘います!! が、来ない。 私『長男くーん、お風呂だよ』 長男『お風呂やーょ』 私『お風呂にアンパンいるよー』 長男『…

  • 今日のサンタなお話

    こんにちは、beniringomamaです。 子供って電話好きですよね!! うちは固定電話がないので、息子は電話の事は『ケータイ』と覚えています。 でも、ちゃんとお義母さんから頂いた電話のおもちゃも使いこなせています!!! もしもしでんわ /三起商行/さつきねむ posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング このおもちゃ、番号を押すと警察や消防署、サンタクロース、ピザ屋などに電話ができるのですが、本日はサンタクロースについて。 かけるとクリスマスソングが流れる中、サンタさんが『おーほっほっ、欲しいものは何かな?』と渋い声でお喋りしてくれます! 説明書には、サ…

  • 分娩までの道のり③〜それは本陣痛だった〜

    こんにちは、beniringomamaです。 beniringomama.hatenablog.com ↑前駆陣痛であって欲しいと思いながらも、本陣痛の可能性も否定できなくなり、、 そこで、違ってもパパには連絡入れておかないとと思いメール送信! (本陣痛でなかった場合、急がせたら嫌だなぁと思うとなかなか連絡できずにおりました) けど!! 今回の目標は立ち会い分娩(ΦωΦ)☆ そう思って実家近くではなく、我が家と主人の職場から徒歩圏内の産科にしたんだもの〜 連絡が遅くなり、間に合わなかったなんて最悪のパターン_  ̄ ○ il li と、奇跡的にすぐ返信があり 『ちょうど仕事が終わったから、帰っ…

  • 分娩までの道のり②〜前駆陣痛であって欲しい〜

    こんにちは、beniringomamaです。 beniringomama.hatenablog.com 前回↑の続きですが、 診察にて。 先生『いつ産みたいとかある?』 私『……。(えっ…ここで明後日とか言ったらどうにかなるものなの??あの噂の内診グリグリってやつされるのは絶対嫌!!)特に…いつでもいいです!』 怖くなり、嘘をついたわたし。 先生『ま、だからって何もできないんだけどね(笑)』 私『…。(なにぃ?いるの?今の質問!!!!)…はは(ΦωΦ笑』 笑うしかないです。 先生『でも赤ちゃん出る気満々かもよー?向きがそんな感じ、上の子38週出産だったなら、今回も同じぐらいと思うよ』 と言われ…

  • 分娩までの道のり①〜出産日コントロールしたい〜

    こんばんは、beniringomamaです。 気付けば前回の投稿から1ヶ月以上経過してしまいました。 睡魔、睡魔、睡魔に襲われ、 泣く我が子に四苦八苦しておりました(現在も) と言うのもワタクシ、無事出産してきました!!! 2・3時間おきの授乳生活に加え、長男の少々赤ちゃん返り?イヤイヤ期?も加わり↑上記な訳です。 そして、本題ですが 結果38週2日でのお産となりました。 無事、"切迫早産からの正期産出産"果たせましたょ(ΦωΦ)☆ 今回は、出産当日の出来事を何回かに分けて書きたいと思います(・ิω・ิ) なんとそれは、 健診日(金曜日)の出来事でした。 土日なら主人が立ち会えるし、明日か明後…

  • 切迫早産〜正期産に突入しました

    こんにちは beniringomamaです。 28週から切迫早産になり自宅安静しておりましたが、そんな私も37週を過ぎ、もうすぐ38週に突入します!!! 第二子は『一人目よりも早い』と聞きますが、 この"早い"にも色々な見解があるようで。 早いと言うのは "陣痛〜分娩が早い" 出産時期については、 "同じお母さんから産まれてくる子供だから、だいたい上の子と同じ週数で産まれてくる" とか。 なるほど〜です。 長男は切迫早産になりながらも38週4日で産まれ、今2子も38週目前なので。 いつ産まれてくるのか楽しみ… いや、不安で仕方ありません(笑) あの陣痛(-_-) 腰が砕けそうなあの…( Д )…

  • 息子の成長〜言葉〜

    こんにちは、beniringomamaです。 最近の息子、物の名前に興味を持ち出しました。 うちの子運動系は強いけど、言葉の習得遅いかな〜と気にしていたので最近のこの変化に安心しております。 本を読んでもご飯中でも、"これ何?"と気になったものは指差しで訴えてきます。 エンドレスな時、ちょっと面倒くさいですね(笑) beniringomama.hatenablog.com 以前支援センターに行った際メディアのお話をしてもらい、 "蓄積された言葉がコップから溢れた時に、言葉として発するようになる" と教えてもらいました! きっと、それかな?と思います。 これは定番でしょうか! あ〜んぱ〜んま〜ん…

  • 息子の成長〜睡眠〜

    こんにちはbeniringomamaです。 切迫早産になり、安静に過ごすこと1ヶ月。 色々と状況が変わりましたが。 なんと言ってもコレです!! うちの子にもやっっと訪れたのです。 念願の、"夜寝たら朝まで起きない"という信じられなかったやつです!!!! 過去記事も夜泣き関連が多かった。 beniringomama.hatenablog.com うちの子はいつになったら(T_T) と思っていた事です!! もともと夜泣き対応(抱っこする→暴れる→下ろすを繰り返す)から張りが止まらなくなったので、まず私と息子の寝室は別になりました。(抱っこしないよう…) 主人と息子が二人で寝るようになったのです。 …

  • 安静生活ともそろそろお別れの予感

    こんにちは、beniringomamaです。 先々週、念願の義弟の結婚式へ行って来ました。 beniringomama.hatenablog.com 長時間行動していると腰への負担はありましたが、切迫早産を忘れるぐらい問題なく、楽しい時間を久々に過ごせました。 そして、息子のフラワーボーイ。 2歳になったばかりの息子には籠を持って、花びらをまきながら… は、ハードルが高かったようで、籠を持って歩くのが精一杯のようでした。 でも従姉妹のお姉ちゃんが一緒だったので、最後まで歩いてくれて良かったです!! そして私の切迫早産。 頸管長測ったのもいつが最後かな〜て感じですが(笑) (↑1ヶ月前でした) …

  • 一安心?32週、少しずつ先が見えてきた妊娠生活。

    こんにちは、beniringomamaです。 一昨日、妊婦健診に行ってきました。 "4週間の家族の頑張り" "私の切迫はどんなもんだ!" とドキドキしながら受診してきました!! beniringomama.hatenablog.com 先生『変わりない?』 私『結構張る日、そこまで気にならない日があります』 先生『感染による切迫早産とかではないから、日によって違うのはその日の行動とかによるかな』、『赤ちゃん、順調ね!』 終了ー!!! ネットを見ると、1時間に3回以上は多いとか…頻回に張ったら受診とか書いてるけど(笑) (心の中…)先生頸管長はいいんですね(・ิω・ิ) 長男の時の慎重派な先生と…

  • 安静生活。実家で過ごすか、我が家で過ごすか悩んだ結果。

    こんにちは、beniringomamaです。 久々です。 自宅安静生活も4週目が終わろうとしております。 母からは、『旦那くんの仕事が大変だから平日は実家で、週末自宅に戻ったら??』と提案してもらったのですが、悩んだ末、選んだのは自宅安静生活でした!! やはり家族3人で過ごせるならば、それが1番良いですよね。 (もちろん安静に過ごせる前提ですが) 主人もそれが良いと言ってくれたので、申し訳なさもありますが、甘える事にしました。 母には週に1・2度手伝ってもらっていますよ。 初めは朝から旦那が帰ってくるまでの"息子との2人時間"どうなるか不安でしたが、お利口に過ごしてくれています。 私の布団の周…

  • 切迫早産気味??できるだけ安静に過ごしてみた結果…

    こんばんは、beniringomamaです。 前回から2週間経過し、健診に行って来ました!! beniringomama.hatenablog.com 前回は『無理せず安静に』と先生からの指示。 これは絶対安静ではないのです。 だけど、主人からの勧めもあり慎重に過ごすに越したことはない!! と絶対安静に近い生活を送りました。 私が動くのはトイレ・お風呂・日中1人の時のお昼ごはん(レンジで可能なもの)でしょうか。 それ以外にも息子がいるので、少しそれ関係で動く事はありましたが。 夜はと言うと、息子の泣き声にすぐ反応して抱っこしてしまうので… 主人から接近禁止令!! 私だけ違う部屋で休むようになり…

  • 恐れていた"それ"は突然に。

    こんにちはbeniringomamaです。 先週金曜日の夜、息子のぐずりがひどく、頑張って対応しておりました。 体をぐにゃぐにゃする息子を抱っこしたままで"立つ&しゃがむ"のまるでスクワット状態に。 と、そんな格闘中ある事に気付くのです! お腹がカチコチ。。 張りが増えると言われる妊娠28週! 自然な張りかも! まぁ、すぐ治まるかな?! と軽く考えていました。 でもそれが 治まらないのです!!! 長男の時、切迫早産で入院した時のお腹の張りを思い出させるほどのものでした。 やっと寝てくれましたが、治まらない張りが不安で旦那さんのもとへ移動。 横になるけど3〜5分おき。 どこか懐かしい感覚です。 …

  • 数日イライラしない理由

    こんにちはbeniringomamaです。 息子にイライラする事なく過ごすこと3日目。 (正確には多少イライラします) イライラせずに接するせいか、息子もお利口に過ごしてくれます。 ぐずぐず息子にはニコニコ返し。 イライラしていると、 ぐずぐず息子にイライラ返しになるのですが。 泣いたり、怒ったりしても、その顔を見て『何を思ってるのかな〜、全力やな〜、可愛いなぁ(自分コントロールの為、強制的に思う)』と冷静に対応。 イライラモードだと、自分がして欲しい事を押し付け、お互いヒートアップ。 でもこの3日間、息子のやりたいをできるだけ尊重。 甘やかしにならないよう注意は必要ですね。 寝かし付け場面で…

  • 息子にとっては微笑ましいビデオ観賞にはならなかった件

    こんばんは、beniringomamaです。 出産まであと3ヶ月ほど! あっと言う間ですね。 最近、主人と長男の成長についてちょこちょこ話します。 1年前はまだ赤ちゃんだったのに、子供の成長って驚くほど早いですよね、、 なんだか信じられず。 あの赤ちゃんと息子が同一人物なのだろうか!と思うぐらい。 そして、昨夜長男の新生児の頃を見てみよう!とムービーを流しました。 息子はナルシストか!ってぐらい自分の写真&動画を見るのが好きなのですが。 やはり小さくて、可愛い〜 泣き声も、当時は大きく感じていたのに、今聞くと全然小さく、細い声。 主人と『ひゃ〜(*´艸`*)』 となっていると… ナルシストボー…

  • 妊産婦歯科健診に行って来ました、その結果は。

    こんにちは、beniringomamaです。 数日前から痛み出した歯をやっと診察してもらえました。 beniringomama.hatenablog.com 痛みもだいぶ落ち着いていたのですが、虫歯があるかないかだけでも分かれば安心なので、そのまま気にせず歯科受診。 (妊産婦健診なので、保険証+母子手帳忘れずに!!) お腹が大きくなると仰向けがきつくなるので、確かに安定期入ってすぐ行った方が良かったかなぁとも思いましたよ。 まずは歯科衛生士さんによる、口の中の掃除から開始。 (事前に気になる箇所を説明) 歯垢のチェック ↓ 歯茎の溝の深さのチェック ↓ 磨き残しがないか薬液を使って確認 ↓ 歯…

  • 上の子かわいくない症候群、私には関係のないことだと思っていたけど最近様子が違うぞ。

    こんにちは、beniringomamaです。 みなさん《上の子かわいくない症候群》って言葉ご存知ですか!? ⬇以下参考 ure.pia.co.jp 私がこの言葉を知ったのは、長男を産んでしばらくたった頃でしょうか。 次の子の事もなんとな〜く考えていた時期。 初めてこの言葉を聞いた時は衝撃でしかありませんでした!! ・産まれてくる順番が違うだけなのに可哀想 ・上の子がこの言葉を知ったら立ち直れないぞ!! ・むしろ、今の私は"この子"が可愛すぎて、下が産まれたとしても息子を超えない気がする と言った感じ。 それが最近やたら《上の子かわいくない症候群》が頭をよぎるのです。 もちろん長男は可愛くて 『…

  • 甘く見ていた!妊婦って本当に虫歯になりやすかったのかも。

    こんにちは、beniringomamaです。 明日で妊娠27週を迎えます。 そして本日私の誕生日です。 が! 数日前より左奥歯が痛みだしました!! 左の頬と目の辺りまで痛む気がします。 妊婦は虫歯になりやすいって言いますよね(T_T) つわりで歯磨きができないとか、虫歯になりやすい女性ホルモンが7倍ほど出るとか!! 歯周病になると早産になりやすいとかゾッとする情報ばかり。 ↓以下参考 haisha-yoyaku.jp 長男の時は症状もなく、結婚時に歯科受診した時も虫歯はなかったので、大丈夫でしょ〜と甘く考え受診しませんでした。 でも今回はしっかり痛むので、妊産婦歯科健診を利用して歯科受診してき…

  • 子供だけではなかった!大人にも譲りがちな息子(^_-)

    こんにちは、beniringomamaです。 本日の出来事を少し。 昨日、息子はおもちゃを譲りがち&取られがちな話をしましたが。 beniringomama.hatenablog.com 今日は百貨店内にあるおもちゃ売り場へ。 子供が遊べるスペースがちょっとあるのですが、そこで遊んでいました(^^) それは私が離れ、、 パパと息子が2人の時に起こりました!!!! 主人『さっきね、、』 私『うんうん、どうした?』 主人『そこにいるお母さん、うちの息子が握ってた車をちょうだいって言ってきて(笑)』 私『…ん??うん』 主人『俺が息子に、(そのお母さんに)どうぞしてあげてって言ったの。息子はちゃんと…

  • おもちゃを取られてる?譲ってる??これは問題なのでしょうか!!

    こんばんは、beniringomamaです。 本日は昨日の反省を活かし、午前中息子と支援センターで遊んで来ました。 いつも息子がお兄ちゃんで、下の子が多いのですが、どの子にもおもちゃを譲ったり、頼まれてもないのに『どーぞ』と持って行ったりします。 そんな姿を見て、これは優しいお兄ちゃんになるのでは!!と期待してしまいます。 まだ家にはライバルがいないので、色々な面で競争心がないだけかもしれませんが。。 でも、でも調べてみたら、成長の過程でやっぱりある程度の競争心は必要みたいですね(T_T) おもちゃを"取られる子"、"取る子"それぞれの関わり方とかあるようで。 『優しい〜』と呑気に言っている場…

  • こんなに息子の相手をしない日があって良いのだろうか!!自問自答の日。

    こんにちは、beniringomamaです。 旅疲れなのか、長引く鼻風邪のせいなのか、息子が数時間おきに夜中起きるからなのか、、 本日は体が重たくて、どんよりしておりました。 今日は息子がお昼寝したら、一緒に休もうと決めたのですが… 寝ません!! 午前中に寝なくても、次やってくるチャンスはお昼ご飯を食べた直後(*^^*) 寝て良いよ〜♫ が、寝ません!!!! 何故でしょう(p_-)!! 息子は旅行中フル回転でしたが、家に帰って来たらそんなわけにも行かず、体力が有り余っているのでしょう(T_T) 私はたまらずソファーで一休み。。 すると別部屋から、珍しく『ママー!』と呼ぶ声が。 1回ではなくて、…

  • 沖縄旅行!台風以外であれば曇でも雨でも楽しめますよ。

    こんにちは、beniringomamaです。 久々の投稿となってしまいました!! なぜなら、4泊5日予定の沖縄旅行が5泊6日になって夏休み気分がなかなか抜けずにおりました。 そして旅行の延長理由は、もちろん台風直撃によるものです!!!! みなさん、お住いの地域は大丈夫だったでしょうか?? 沖縄旅行はほぼ曇り&雨となりました。 が!! 移動する時は台風の日以外はひどい雨に遭遇する事はなく、"意外とイケるね"となぜか嬉しい気持ちになるのです。 そのためか、晴れではなくても十分楽しめました(*^^*) 気持ちの問題ですね、何が起きてもポジティブに捉えるとこんなにも違う!! 去年は日航アリビラに宿泊し…

  • 免責事項・著作権について

    免責事項 当サイトに掲載する情報は記事公表時点の正しいものを提供するよう努めております。ただし、提供している情報、リンク先などにより、いかなる損失や損害などの被害が発生しても当サイトでは責任を負いかねますので、ご了承ください。 リンク先の商品は当サイトが販売しているのではなく、各リンク先店舗での販売となります。購入方法、その他お問い合わせは各店舗までご確認ください。商品購入に関するトラブルに関しては、当サイトでは責任を負いかねますのでご了承ください。 著作権について 当サイト「beniringomamaの育児日記」に掲載されている情報についての著作権は放棄しておりません。 当サイト記事からの引…

  • プライバシーポリシー

    本文書は、当サイト(beniringomamaの育児日記)における個人情報の保護およびその適切な取り扱いについての方針を示したものです。 当サイトに掲載されている広告に関して 当サイトでは、第三者配信の広告サービス(忍者AdMax、A8.net、もしもアフィリエイト)を利用しています。 このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 「Cookie」(氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。 当サイトが利用しているアクセス解析ツールに関して 当サイトでは、Googleによ…

  • お問い合わせ

    読み込んでいます…

  • お決まりのパターン

    こんばんは、beniringomamaです。 beniringomama.hatenablog.com 今週はまちにまったパパの夏休みです! ⬆以前お話した妊娠期間中の1つ目の目標。 沖縄予定なので、天気が心配ですが。 雨でも楽しめそうだし、何より家事をしなくて良いのでそれだけでも嬉しい〜♫ そんな贅沢ないですよね!! そして、そもそも行けるか心配だった私のお腹! 今のところ切迫の兆候もなく、旅立てる事が嬉しいのです!!! "天気関係なく、楽しんでやるぞ"気分でいます。 主人と息子は海に入りたいでしょうけど。 でも!! そんな海男2人… 風邪引いているのです。 数日前から同時に発症。 そして、…

  • 活躍する時が来た、わが家のじんべいさん

    こんばんは、beniringomamaです。 最近息子くん。 眠くなってタイミング良くお布団に行くと、1人ゴロゴロタイムが始まります。 何往復?と言うぐらいゴロゴロゴロゴロ。 そして、そのお世話をしてくれるのがジンベイザメの"じんべい"さん♫ 去年、美ら海水族館に行って、思い出の為に選んだのがジンベイザメのぬいぐるみでした!! 車が大好きなので、なかなか活躍の場がなかったのですが(;_;) 最近は夜のお供になりつつあります!! 以前は特定の物はなく⬇ beniringomama.hatenablog.com 更に、ほぼほぼ抱っこの寝かしつけ。 それが最近は"じんべい"さんに抱きついたままゴロゴ…

  • 分かってはいるけど…ついつい頼ってしまう話

    こんにちは、beniringomamaです。 本日2回目の支援センターに行って来ましたよ。 本題の前に… 前回、小おにぎり5個と手抜きランチ持参だったので、今日は少しお弁当風にしてみました。 ・おにぎり ・卵焼き ・ソーセージ焼いたもの ・フルーツ え?!今回も手抜き感すごい〜ですよね(笑) 手抜きバンザイの私なのですが、そう思われたくない私がいますので、混ぜれる物には混ぜてやろう作戦。 ・しらすとゆかり(少々)の混ぜご飯おにぎり ・あおさと桜えびの卵焼き ・ソーセージ焼いたもの ・フルーツ どうですか?手抜きなのに、ちょちょっとだけ華やかに感じませんか?!笑) でも結局食べたのフルーツだけで…

  • 今日のお買い物のおともは…??

    こんばんは、beniringomamaです。 今日買い物へ行く準備をしている時のお話。 息子、おままごとセット? 木でできた野菜&果物たちを包丁でカットするおもちゃで遊んでいました⬇ トイザらス ジャストライクホーム 木製切れちゃう!フルーツ&おやさいセット posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング 価格.com 支援センターで、あまりに楽しそうにごっこ遊びをしていたので、パパにさっそく報告。 「これって女の子の遊びじゃないの〜?」って言っていましたが、私が買おうとしていたプラスチック製の600円よりもはるかに良いものを買ってくれましたヽ(=´▽`=)ノ…

  • 長すぎやしないですか?我が家の男性陣

    こんにちは、beniringomamaです。 土曜日、買い物の為ちょっと遠出したので、一泊素泊りプランの温泉宿に宿泊してきました!! 私と主人は独身時代から、ディズニーランドとかUSJとかキラキラした場所へは旅行せず、九州〜北海道までの温泉地を巡っておりました。 (まだまだ行った事がない場所の方がもちろん多いですよ。) てな感じで、付き合っている時から職場の同僚・先輩からは熟年夫婦みたいな所いくねーと言われていたのです。 と本題ですが、主人、温泉に行くととても長風呂なのです!! (最近は少し落ち着いたかな) 私の方が化粧を落としたり、髪を乾かしたりと時間がかかるはずなので、独身時代はちょっと早…

  • 今日は楽しく過ごせた息子くん。家、時々、支援センターにするよ。

    こんにちは、beniringomamaです。 わたくし、今日は少し達成感があります!! そんなことで?! な話なのですが。 1歳9ヶ月にして、初めて子育て支援センターに行って来ました。 今までは無料で遊具、本など提供してくれる施設へ何度か行きましたが、少し距離があり長続きせず。 子育て支援センターは歩いて10分〜15分程度でしょうか。 目の前は公園になっています。 今までも何度か行こうと足を運びましたが、公園に支援センターのママ友集団を発見すると『息子よ、今日は公園で遊んでくれ』と断念していたのです(¯―¯٥) なんででしょう…苦手なんですね、グループみたいなものが(笑) 自分で言うのもなんで…

  • 育児の話ではないですよ。私、さきほど携帯購入しました!

    こんばんは、beniringomamaです。 育児とは関係ないのですが、先日携帯電話を落としました(¯―¯٥) 落とし場所が悪く… 駐車場のデコボコしたコンクリートへ落下!! 見事に画面にひびが入りました(T_T) 操作は出来るので、見にくい画面と付き合っていました。 が!! やはり限界もあり、欲しい携帯も発見したので、昨夜主人に購入してもらったのです!! 結婚を機に格安スマホへ☆ トラブルが起きた時など店舗が近くにないと、すぐ対応できない点のみ気掛かりでしたが… やはり安さが1番!! で、前から愛用していたzenfone3からzenfone5に。 決め手は、前回も今回も"4k撮影"できること…

  • 寝ながら文句〜!!終わりが見えない息子くん

    おはようございます、beniringomamaです。 定期的に起こる寝不足で、やる気ダウンしておりました。 息子くん、ここ最近何度も夜中に起きるんですよね〜。 しかも、文句言っているようなのです!!! 抱っこして、良いポジションだったら、またすぐに寝てくれるのですが。。 そうじゃないと、抱っこしてからも文句٩(๑`^´๑)۶言われるんですよ〜。 "すぐ抱っこしたら覚醒する事になるからダメ"と言いますが、夜中の数分待ちは長く、窓全開で寝ているのですぐ気になって抱っこしてしまいます(¯―¯٥) 二人目産まれる前に解決できないかな。 朝まで寝てくれる日と、何回も起きる日の違いって何なのでしょう。 あ…

  • 息子くん、もう少し小さめのでお願いします

    こんにちは、beniringomamaです。 今日は朝から雨が降っていません!! やったー(^^) なので、歩いて買い物に行きたいスイッチオンです。 天気予報を見ると10時から雨マークではありませんか! "日が出ているけど、本当に降るの〜?" と疑問に思いながら、ここは天気予報を信じて。 急いで準備! ベビーカーは必須なので晴れている間が勝負です。 『さぁ、息子くん!靴はいて〜』 と言うと、部屋に戻り何かを短い両手で必死に抱え持ってきている… これは??? 車じゃなくて、これですか??? beniringomama.hatenablog.com どこ行くにも一緒だったはずの車ではなく⬆ せんせ…

  • 虫刺され〜掻かないで!は通用しない息子

    こんにちは、beniringomamaです。 私の住まい、先週も今週も来週も雨マーク。 梅雨明けしたのに、本当嫌になります。 洗濯も悩みの種ですが、息子との過ごし方も。 家の中ばっかりでつまらないよね〜、、 と、 昨日夕方雨が上がり涼しくなったので、散歩に行きました。 公園は草が生い茂ってきており、最初から私は行く気なし。 ここが甘かった(;_;)! サラテクト ウォーターミスト しまじろう 200ml【防除用医薬部外品】 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング 虫よけスプレーせずに外出したのです。 散歩を終え、家に戻ろうとした時、 公園で小さい子が遊…

  • 本日のなにげないちょっとした話

    こんにちは、beniringomamaです。 そう言えば、息子、、 すっかりおっぱいの事も乳首の事も忘れているようです。 beniringomama.hatenablog.com お風呂に一緒に入っても興味示さないですし。 しかし、先日パパが書いたイラストおっぱいには『おぉ〜↑☆』と反応した息子。 どーゆう事よ!!?笑) 失礼しちゃうわ(ΦωΦ)ってやつです。 たまーに、洋服の中に手を入れそうになる事はありますが、ペシッと払いのけるとそれで終了なのでストレスなし。 でも何か握って寝ると安心すると言うのは本当みたいで、うちの息子にも"それ"がやってきたようです。 コップ、キーホルダー、昨日はクマ…

  • 長男とは違う産院を選んだワケ

    こんばんは、beniringomamaです。 以前、今通っている産院は長男の時とは違うとチラッとお話をしたのですが⬇ みなさんはどのように産院を決めますか?? beniringomama.hatenablog.com 今日は私が今の産院を選んだ理由について書かせて頂きます。 長男の時は、 ①車で30分程の距離で、実家が近い。 ②友人も数名同じ所で出産しており、それだけで安心!! ③LDR良さそう このぐらいで決めました(笑) 実際、先生、看護師、助産師さん、みんな良い人でした! 切迫で入院していたので、みんな顔見知りになり、出産の時もみんなから声をかけてもらって安心感がありました。 LDRも良…

  • 二人目出産準備をする前に、一人目の時を振り返ってみました

    こんにちは、beniringomamaです。 これから出産を控えてるママさん、興味のある方! 今回は長男の時に買い揃えた正解だった物&不正解だったかもしれないものをざっくりと紹介します。 ☆産前購入☆ 服類はもちろんのこと、 ①チャイルドシート ②ベビーカー〈Combi ベビーカー F2 plus 〉 【展示品箱無】コンビ F2プラス AF 【159265】バーニングレッド エフツー プラス 楽天市場 Amazon Yahooショッピング by カエレバ 近所は狭い店内が多いのと、そんな所でも折り畳めて持ち運びが楽なようにと、ここを重視して軽い物を選びました。 車輪の安定性は十分ではないかもし…

  • わがままなかあちゃん。

    こんにちは、beniringomamaです。 目を離したすきに… ユーカリ臭!!! こんなに虫よけシール(しかも1点集中)を貼ってどこに行くのだ!! の息子。 今週は夜ふかし気味。 22時前後に寝る感じです。 大人達がゆっくりしていても『遊んで〜』と言うので、息子が好きなダンスをしたり(踊る役はパパですが)おもちゃで遊んだり。 息子が寝た後の1人時間欲しいなぁ〜と思っていました。 そして昨夜!! お昼寝をしなかったので、ご飯の途中19時頃寝てしまったのです。 私達が食事を終えたのも19時半過ぎ? 今日は寝かしつけもほとんどないようなものだったし、自由時間がたっぷり☆ …のはずなのに、全然時間が…

  • 私も"こうなりたいなぁ"と思った今日の出来事

    こんにちは、beniringomamaです。 最近はだいたい1週間の食材をネットスーパーでまとめて買うのですが、今日は足りなかった分をスーパーへ買い出しに行きました! 到着して 私『子供用のカートに乗ってくれるかな〜??』 息子『いや!!』と言いませんが手でバシーンとカートをしまう。 今日はダメな日でした(TT) ここから覚悟を決めて買い物開始です。 "うろちょろ〜" "抱っこ〜" "うろちょろ〜" 思うように行かないことがあると"膝をついてアピール!" 始まったぞ! 少々付き合いますが、買いたい物になかなかたどりつけず やっとゴールが見え『さぁ、帰るよー!!』 と、エレベーター手前で障害物が…

  • パパの反応、そしてどっちが可愛いの問題。

    こんにちは、beniringomamaです。 昨日の性別判明後の出来事について。 beniringomama.hatenablog.com ⬆午前中に受診をしたのですが、主人が気になって仕事に集中できない!! という事で、家に帰ってから電話で報告しました(^^) 私『聞きたい?』 主人『そりゃ聞きたいさー』 そりゃ、そうだ(笑) でも、この時すでに私の声の調子で男の子と確信したようです。 男の子で良かったと言っておりました(о´∀`о) 私は1歳の息子が可愛くて仕方ありません!! 第一子だからなのか、異性だからなのか… と言うのも、息子が産まれる前、 『男の子はいつまでも素直でずーと可愛いよ〜…

  • そわそわした結果②

    こんにちは、beniringomamaです。 本日、息子を連れて妊婦検診に行ってまいりました。 今回は性別確定&頸管長測定 と、ワクワク・ソワソワな検診でありました⬇ そわそわするワケ - beniringomamaの育児日記 診察中、息子は先生と助産師さんに相手をしてもらいながら楽しそうにしてくれていましたよ。(アンパンマンの人形が診察室にあって食いついていました) まずは性別!! 先生から『性別知りたい??』と言われましたが、聞く前にエコーを見て分かりました。 そうです!メンズ!!! 将来の事を考え、女の子も期待してたのですが。 でも不思議と男の子と分かると、それはそれで可愛いんですね。 …

  • 息子が持ってきたもの

    こんにちは、beniringomamaです。 息子がお利口さんに『いないいないばぁ』を見ながら1人遊んでいたので、洗濯物を干して私もリビングに。 すると私にBB弾を2つくれる息子。 BB弾!? なにこれ。誰の? そして、これ今どこから出されました!? と血の気がサーと。 そう、鼻から取りだしたのです。 しかも2つ!! 入れてたのが出てきたのでしょうか? 入れようとしてたのでしょうか。 イヤイヤ、まずこのBB弾よ! とソファーの横に落ちてました! 景品でもらったおもちゃのパチンコというのでしょうか。 分解されてるー。 BB弾残0個! 5・6個はあったはずなのに… 食べてしまった?? 食べてるなら…

  • やってしまった…

    こんにちは、beniringomamaです。 今日出掛けた時のお話。 息子が歩かないのです!! 天気は曇で、風も少しあって久々過ごしやすい(^^) のに… 抱っこすれば降りたいと抵抗 下に降ろすと歩かないとしゃがみ込み… 『どっちなんですかっ?』 てやり取りを何度かくり返し。 (これ何なのですか??どうしたいのでしょう…) そんな時にそれは起きました。 縦抱きから横抱きにしようとした瞬間、息子が抵抗したのです!! 息子の体が(恐らく)1回転し、抱っこしそこねたわたし!!! 『やややばーい! このままでは頭からバチーンとコンクリートに落下してしまう!!』 と瞬時に思っているくせに、右手が出るのが…

  • そわそわした結果

    こんばんは、beniringomamaです。 本日、旦那さんに息子を預けて結婚式行ってきました!! beniringomama.hatenablog.com (その結果のお話) おもちゃ、お菓子、ジュースなどご機嫌とりグッズを準備してパパに渡しました。 パパとお別れの時は大泣きしたりするので、それをまず恐れましたが、バイバイの時息子は寝ていました! が! その後すぐ覚醒したようです。 が! 私を探す事は一切なく問題なし(笑) そして定期的にパパが写真を送って来てくれました。 そこには… う、う、嬉しそう!! そして、 た、た、楽しそう!!! な息子の姿が。 公園や、展望台に連れて行ってもらった…

  • そわそわするワケ

    こんにちは、beniringomamaです。 わたくし今週はそわそわと言うか、緊張しております。 理由は2つ。 明日、以前努めていた職場の後輩の結婚式があるのです。 そこで、息子はパパが見ていてくれることに!! 結婚式に連れて来ても良いと言ってもらえたのですが、大事な所で騒いだら…とかお利口にできなかったらと考えると(~_~) そう考えてしまうのは、友人の結婚式に連れて行ったとき、祝辞の場面大きい声で『バブバブ』言い出し。 そんな時に限ってドアから1番遠い席(TOT) 新婦(友人)から『息子くん〜元気良かったね〜(*^^*)』と。やっぱり響いていたよね〜と申し訳なくなったのです。 そうゆう事で…

  • 貴重な時間

    こんばんは、beniringomamaです。 天気のせいか今日は朝から頭が痛く。 でも家にある薬が妊娠中飲める薬じゃなかった! そんな今日、ひしひしと感じた事。 子供が寝ている時間ってとっっても貴重な時間ですよね。 姿に癒やされるのはもちろんですが、 夜寝た後は、『あ〜1日が終わった』とほっとした気分になり。 お昼寝している時は、ご飯の準備と片付けやら休憩時間にしたり。 寝てくれないと"いつ寝るのだ!"と焦ったりします(笑) 今日の息子、いつものお昼寝タイムになっても全然寝てくれないのです。 お気に入りの車の動画、おさるのジョージを見せたりしながら眠くなるのを待ちました!! すると、『おや?静…

  • まね5連発

    おはようございます、beniringomamaです(^^) 連休中、暑くてやる気が失われつつありました。 今日はただただ、息子の真似っこ写真を載せます。 前回は洗車真似でしたが、急激にレパートリーが増えました♫ beniringomama.hatenablog.com NO1. ピース!! 上手にできない所が可愛い。 でもこれは上手にできたピースですよ NO2. 自分の帽子はかぶらないくせに、親の帽子は奪ってかぶる息子(~_~) いつから抵抗せずかぶるようになりますか??暑いから帽子かぶって欲しいなぁ(;_;) NO3. サングラス! パパが眼鏡してるから眼鏡系はすぐ奪うよね(笑)扱いが雑だか…

  • 朝から働くね〜

    おはようございます、beniringomamaです。 息子、上手に歯磨きシャカシャカしておりました。 仕上げ磨きはしますが、何かあっても安全かな、と任せてしまう時があります(-.-;) 日本製 曲がる歯ブラシBabyやわらかめ乳歯用0〜3歳 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング しばらくすると、、 『おや、そう言えば大人しい』 大人しすぎる!! 歯磨きさせてるの忘れてたー! またまた昨日に続き嫌な予感。 そーと部屋を除くと まさかの洗車中( ゚д゚ )彡 せっせと磨いておりました☆ パパが洗車してるの2回しか見た事ないはず、しかも"チラッ"とぐらい。…

  • 手を出すのは氷だけじゃなかった!

    こんにちは、beniringomamaです。 以前、氷好きな息子の話をしましたが、 beniringomama.hatenablog.com 最近、冷凍庫を自分で開けるようになりました。 キッチン侵入防止の為、柵を設置してるのですが、配置の問題上冷蔵庫だけ柵外に。 そのため、自由自在に開けだしたのです。 指を掴まれ誘導されていた時は、『自分で開けて食べて〜』て思ってたのに。 それができるようになったらなったで困りものです。 開けっ放しにすることがあるし… 『ピーピーピー』の音で『ハッ( ゚д゚)!』と気付く私。 こんな暑い時に開けっ放しも困る! そして、今日は残り物の混ぜ込みご飯を小分けにして…

  • 夜中の楽しみかた

    こんばんは、beniringomamaです。 昨夜は2時間おきに起きた息子。 最近このパターン。 きれいに2時間なんです! びっくり(゚∀゚)赤ちゃんじゃあるまいし。 起きるたびに横だき抱っこをねだる息子。 なかなか寝てくれないとイライラしてたのですが、最近はこの時間は息子のむちむちを観察しています。 (大泣きの時は無理ですが、抱っこなら寝てくれる状態のときに) 暑いのでおむつに、肌着と露出高め。 太もも同士がむちむちくっついている。 なんなら足先までクビレがないのでは? なんじゃこりゃ〜(о´∀`о) 手の甲だけじゃなく、指のむちむち&ぷにぷに。 気持ち〜(о´∀`о) ほっぺた 弾力がたま…

  • 要注意人物

    こんにちは、beniringomamaです。 現在妊娠19週になったのですが、 息子の時よりもお腹が出るのも早く、すっかり妊婦らしくなって来ました・ω・ 胎動もしっかり分かって活発ベビーのようです。 旦那情報だったかなσ(゚∀゚ ) 『1度大きくなった子宮は風船と一緒で、次は膨らみやすい!』と。 なるほど〜納得!!です。 そして、頻度は少ないですが、お腹が張るのも分かるようになりました(¯―¯) "早くない?" って思われるかもしれないですが、息子の時も早くから張っていたのです。 病院では頸管長は正常、問題ないけど薬を念の為処方と言った感じで。 結果、その数ヵ月後入院生活でしたけどね(笑)…

  • おもちゃ目掛けて走る息子

    こんにちは、beniringomamaです。 最近の息子、 おもちゃ売り場を発見すると1人でも走って行くのです。 …実際にはぴょこんぴょこんとした足取りで、嬉しさが伝わる可愛い感じですが、本人はダッシュ!!のつもり。 親はそんな息子を見て 「ヤバっ!見つけてしまったようだ!!」 の反応。 だって、 お出かけのメインはおもちゃ売り場じゃないし、 そして何より 離れる時に泣き叫び、一苦労するから。。( ;∀;) 楽しそうだし、おもちゃに興味を示す息子を見るのは新しい発見もあるのですが。 おもちゃ売り場とのさよならをどうやって迎えて、乗り越えるのかがいつもの課題… 30分は遊ばせ、心に余裕を持ち!、…

  • 予防接種

    こんばんは、beniringomamaです。 先週4種混合と日本脳炎の予防接種に行って来ました!! みなさんのお子さんは注射の時泣きますか? うちの息子は100%泣きます。 そんな息子なので、病院に行く回数を増やすより、一回でいっきにと思い、以前5本同時接種したこともあるぐらい。 さすがに胸が痛みましたが。 (病院によっては分ける所もあるみたいですね) 息子もだいぶお兄ちゃんになったので、今回は説明をいつもよりしっかりしてみました! 私『今日は注射だよ、チクッとするやつね』 息『ハーィ、ィェーイ』 と病院までの道のりを散歩と思っているのか楽しそう。 (…これ、まだわかってないな) と思いながら…

  • 1日の始まり

    おはようございます、beniringomamaです。 息子の寝起き不機嫌からスタート。 興味のありそうなTVを付けたり、ご機嫌とりから。 あぁ、またこの1日がはじまったと気が重い 1日の大半は不機嫌な息子。 むしろ、不機嫌にならないようにビクビク過ごす自分がいます。 ご近所さんからは親の育て方に問題があるとか…心に問題があるのでは? と思われそうなぐらい泣き叫ぶ時が。 (実際問題あるのかな(~_~) 今まではそう思われるのが怖くてすぐ抱っこしたり、あやしたりしてたけど、、 もう最近は放っておく事もあります。 (気力も体力も追いつかない〜) そんなかわいい我が子と距離を置きたくなる事もちらほらで…

  • ふやけちゃうよ〜

    こんにちは、beniringomamaです。 最近梅雨明けもして、暑すぎるのでビニールプールを出しました。 これ⬇使ってます プール レクタンギュラー ベビープール 166×100×28cm 対象年齢:1歳〜3歳まで SWM-PL-57403INTEX (インテックス) 家庭用プール 赤ちゃん用 子供用 ベビープール 長方形 四角 【あす楽対応】 etc posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング (ついでに…)うちは浮き輪もインテックス愛用⬇ intex 浮き輪 子供 足入れ フロート ダブルリング 2人 ベビー パパ ママ ヤシの木 屋根付き サンシェ…

  • 息子、車を愛する

    こんにちは、beniringomamaです。 昨日氷にハマった息子について書かせて頂きましたが、(同じ経験をされているパパ・ママさんがいて、うちもそのまま様子みようと思えました♫) beniringomama.hatenablog.com 今日は車への息子愛を… 氷も好きだけど、車も大好き!! 車と言うか乗り物全般でしょうか? 車輪があるものを『あっぶっぶ』と言っているようなので。 寝起きの第一声が、指差してからの『あっぶっぶ』の時があるぐらい。 指差しの向こうには車のおもちゃがあったり、なかったり、、なかったり!する。 車が好きなのは男の子らしく、いいのですが… 最近はどこにでも登場させてく…

  • 息子がハマったもの

    こんにちは、beniringomamaです。 最近の息子のブーム?好物…は氷!! 多分、お店で出されたコップの中の氷が始まりでしょうか、、 解ける感覚が面白かったのだと思います。 そして、家にも同じ氷があるのを発見されてしまうのです。 うちの冷凍室は1番下の段になります。 主人が毎晩晩酌の時に氷を使うのですが、 その時は氷と気付いておらず、興味津々なだけ。 が、しかし! ある日気付いてしまったのです。 興味津々な物=氷だった!!と。 それから毎日、私がどこにいても、 『指を掴み→冷凍庫まで誘導され→座れと支持され→開けろ』と訴えてくるのです!! 小さい氷を見つけて渡すのですが、小さいからすぐ解…

  • 親の願い届かず

    こんにちは、beniringomamaです。 断乳して1ヶ月半が経過しました。以前も少しお話したのですが、断乳したからと言って朝までぐっすり(-_-)zzz…なわけではありません。大きく分けて2パターン! ①21時頃就寝し、朝5時半まで1人で寝てくれる!! と、と、とっても嬉しい〜( ;∀;) 朝から『お利口やったね〜』と思わず言ってしまう。もちろん、何回か『ふにゃふにゃ〜』と泣きそうになりますが放っておくと寝てくれます。 ②21時頃就寝し、ここから1〜3時間おきに覚醒『ふにゃふにゃ〜』から『ぅわーん』と本格的に泣きに入る。 抱っこ必須 こんな日はただただきつい!!! 切迫にならないように断乳…

  • 息子の言葉辞書

    こんばんは、beniringomamaです。 今日新たに発見しました! 新しく言葉を覚えたようです。 beniringomama.hatenablog.com 最近は何でも真似(特にダンス、運動系)するのですが、ついにゴミ箱ポイもマスター。 いないないばぁのおかげです。 『ポイポイしてねー』と言うと ゴミ箱ポイした後に『ぽいちぃ』とドヤ顔( ・`ω・´) はて? "ちぃ"てどこからきたのでしょうか。 …ぽいちぃて、、、 よくわらない息子語もかわいいものです。 子供独特の言葉って微笑ましいですよね(о´∀`о) 時々『それ違うー!!』って物を入れた時は笑えませんが… 息子は怒られたと思い泣きそう…

  • ちょうだいが言えない息子

    こんにちは、beniringomamaです。 最近息子は大人の食べている物を欲しがります。 同じ食事内容にしても欲しがるのです。 欲しがる時は、隣から『ふっふーん、ふっふーん』と聞こえ出します。 自分のがあるでしょ〜。 と無視! すると『どぉぞ』『どぉーぞ』『どぉーぞっ!!』ってだんだんと強くなって、根負けする私。 息子に『はい、どーぞ』とあげるまで続きます。 ゆっくりご飯食べたいけど、自分の食事に集中して食べれる日なんて、まだまだ先なんだろうな。 食べこぼしはすごいけど、1人で食べてくれるようになっただけ楽になりましたが。。 そしていつになったら『ちょうだい』が言えるようになるのだろう。 息…

  • なんでそんなに元気なの(′д‵)۶

    おはようございます、beniringomamaです。 昨夜はあのまま静かに終わりませんでした。 beniringomama.hatenablog.com 夜中2時に起きてから、そこからは1時間おきに覚醒。 暑さもあったのかな、冷房切れたタイミングで起きちゃったしな。 ちょっと、今日は大泣きしそうな予感もあり、別室に移動。 それでもパパさん起こしちゃいましたが。 朝から眠そうでした。 そして、私も眠いなぁ(=_=) 抱っこから降ろせたら息子はソファーで、私は絨毯の上で寝ていたので、お互い寝心地は悪かったはず。 なのに、、 朝から走る走る、 床の音がパタパタパタパタと何とも軽快。 機嫌もなかなかい…

  • どうした、息子

    こんばんは、beniringomamaです。 息子くん、今夜は何だか上機嫌。 まだ寝ないのかなぁ〜 目もこすらない。 パパに押入れのニューブロック出してとせがんでいる!! そして車作ってもらってる〜 嬉しそう〜 もう9時過ぎなのに、このテンション。。 "これは10時になっても元気なままではないか"と不安に。 1時間寝かしつけに時間かかる事もあるので、 『自分の時間も欲しいです、早く眠くなって下さい〜』と心の中で願う。 そして、眠いか分からないけど、寝かしつけ開始!! 息子とゆっくり過ごしながら今日を振り返ると。 おや、、、 そう言えば今日奇声を発しただろうか?! 大泣き・絶叫しただろうか!!!…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、beniringomama さんをフォローしませんか?

ハンドル名
beniringomama さん
ブログタイトル
beniringomamaの育児日記
フォロー
beniringomamaの育児日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用