chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 富谷観音

    富谷観音山門をくぐった瞬間から、すごいパワースポット感。茨城県西地域にこんなすごいところがあるとは知らなかった。正式な名称は「施無得畏山宝珠院小山寺」。天平7年(735年)に聖武天皇の勅願(ちょくがん)により行基菩薩が開山したとか。周辺は「富谷ふれあいの森」としての大きな自然公園に。茨城県としては珍しい夜景の名所とか。寺の周りは渓流が流れていて、マイナスイオンがふんだんな感じ。でも、なんか寂しい感じ。栃木の出流山とロケーションは近いけど、元気がないですね。多少は観光地としての華やかさが必要かも。茨城県の行政で予算つけてくれると嬉しいですね。治療室「サン光」webページhttp://kenkousanko.ie-yasu.com/にほんブログ村富谷観音

  • 楞厳寺

    楞厳寺臨済宗妙心寺派の古刹。戦国時代の笠間氏の菩提寺。こういう格式のある寺は、なぜか生活の不便な田舎にあるもの。仏教は人里離れたところで学ばないと、一流になれないということだろうか?周辺はヒメハルゼミの生息地として有名。ヒメハルゼミは飛行能力が低く、点在しか生息できないのが特徴とか。治療室「サン光」webページhttp://kenkousanko.ie-yasu.com/にほんブログ村楞厳寺

  • 仏頂山でラーメン作ってみた。

    仏頂山でラーメン作ってみた。4時30分に起きて、旅の準備。5時半に出発して笠間に向かうことに。目指すは仏頂山。自宅から1時間ほど。ふもとの楞厳寺の駐車場を7時に出て、関東ふれあいの道へ。関東ふれあいの道というのは、1都6県が整備している総延長1,799kmの自然歩道のこと。茨城県だけでも18のコースが整備されていて、かなり魅力的。関東ふれあいの道茨城コースhttps://www.pref.ibaraki.jp/seikatsukankyo/shizen/shizen/kanto-corse.html一時間ほどで仏頂山の頂上へ。標高430メートル。仏頂というと、仏頂面をイメージ。正式にはお釈迦様の頭頂部の肉髻のことらしい。ヨガでいえばサハスラーラチャクラの発現というところか。今回のテーマは、登山というより食事をつ...仏頂山でラーメン作ってみた。

  • 今年は「巴波川・渡良瀬川」でフルマラソンに挑戦。

    今年は「巴波川・渡良瀬川」でフルマラソンに挑戦。10年くらい前から、元日は走り初めをかねての長距離ジョギング。15キロぐらいから初めて、最近は何とか完走できるように。タイムは8時間を切れたのは1回だけ。いつもは北に向かって走るのだけれど。巴波川は西に富士山がきれいに見えるので、今回は西に向かって走ることに。今年の天気は大荒れと予報があったものの、結果的には快晴で日差しが柔らかくベストの環境。巴波川は利根川水系渡良瀬川という定義。別名は「字津間川」「鶉妻川」。平野の特徴で、ヘビのように蛇行していて、かなりの暴れ川だったらしい。1947年(昭和22年)16日、カスリーン台風襲来の際には多くの被災者を出したという。また、2015年(平成27年)9月の関東・東北豪雨、2019年の台風19号襲来の際にも氾濫して、今も怖い...今年は「巴波川・渡良瀬川」でフルマラソンに挑戦。

  • 初日の出を写真を撮ってきた。

    初日の出を写真を撮ってきた。今年は新年からなかなかのハードスケジュールに二週間ほど遅れたけど、写真の整理。初日の出は、午前5時に起きて間々田の「巴波川決壊口祈念公園」の土手に行くことに。自宅から30分ほど。暗闇の中、クルマの中でキャンプ気分でコーヒー沸かして待機。今年はいろんなところでコービーとかインスタント食品を作ってみたくて、その練習。ここ10年、元日に走り初めをしていて、ほとんど快晴。今年は、沈みゆく月と登り始める太陽のコントラストがきれい。午前6時50分くらいに、筑波山の右側から初日の出。令和3年は楽しい思い出を作りたいですね。逆光のカメラ遊びで、エネルギー・フォト風の写真に。寒いけどね~♪初詣は近くの胸形神社で参拝。7時30分にマラソン出発。治療室「サン光」webページhttp://sankoseit...初日の出を写真を撮ってきた。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、noborizakaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
noborizakaさん
ブログタイトル
面白いもの「紹介・SHOUKAI」
フォロー
面白いもの「紹介・SHOUKAI」

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用