chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • おばあちゃん山だよ!

    母の所にやってくる看護師さん、週2回。ストマ交換のほかに入浴介助もしてくれるのだが、母はこれが大嫌い。お風呂嫌いでめんどくさがるのだ 「今日は具合悪くなった」とか、「看護師さんは、月一回でいいよ」とか言って、毎週2回ずつぐらいごねてくる 今日もそんな言い合いの中で、何回も同じこと言って私が疲弊してると、横で見ていた息子が一言 「おばあちゃん、風呂入らないと山だよ」 おいっ!🤣💦💦それって姥捨山の話し…?! そしたら、母はあっさり 「今日はちゃんと入れて貰うよ」と納得🤣🤣 なんと、孫の言うことならあっさり聞く!! しかも、楢山節考みたいな事いっても全然おこらない 孫はいいのう🤣 私が「山だよ」な…

  • 大掃除宣言😊💧

    自分でも気になっていたのだ。 なんかモヤモヤして でも、見るとうんざりして目をそらしていた事… 物が多すぎる、これを何とかして片付けて 整理してうまく収納して やる事も多すぎて 何から手をつけていいかアワアワな状態 そんなところ、息子から、「上の部屋模様がえしようか!」、なんか自分の部屋以外にも本棚のある部屋にも自分のスペースを作りたいらしい…💧だから、あの部屋片付けてって事だ 単身赴任中の旦那さんからも矢のような催促、「いいか!物をすてろ!どんどん捨てろ!できないなら俺が帰って全部捨ててやる!わかったか!」って、なんの脅しなんだ😅💦掃除狂の旦那さんには私の散らかし方に理解はない そして、今日…

  • それでもNEWSはNEWSだったね😭💚💜💛

    本当は不安だった。 3人でNEWSはやっていけるのか。ぽっかりと空いた穴を塞げないまま歩いていくのか? 大好きだったNEWSの歌もわちゃわちゃも変わってしまうのか… そしてstoryはどうなるのか… 割り切った事を書いていたけれどずっと心が痛かった。 3人が少しでも不安そうにしていたら、少しでも緊張して身構えていたら やっぱり…😭💧 と思ってしまったかもしれない。これからのNEWSに対して悲壮な気持ちを持って応援することになってしまったかもしれない でも、Mステを見て3人のビジュアルにノックアウトされて、可愛くて可愛くて仕方なくなり 今日のNEWSTORYSHOWを見て笑い転げてわかったんだ!…

  • これからのNEWSに思うこと💚💜💛💓

    衝撃の発表から数日が経ち、ファンとして気持ちも少し落ち着いてきました。4人のNEWSがとても好きだったのでとても残念に思っています。でも、3人になってもNEWSから離れる事はないし、シゲ担は変わらないし、まっすーも慶ちゃんも大好きだし、これからも応援していくよ。このタイミングでNEWSの1人1人にメッセージを送りたくなったのでここに書く事にしました。届かなくても、でも自分のために書いて置きたいから。 慶ちゃんへ 慶ちゃん、こんな事になってしまったけれど慶ちゃんが責任を感じる事はないよ。慶ちゃんは、お喋りが得意で、社交的で、他のメンバーを引っ張りまとめてくれるとても素晴らしいリーダーです。慶ちゃ…

  • Narrativeと心象スケッチ

    NEWSの最新アルバムSTORYが発売して、手に入れ一番に聞いたのは、加藤シゲアキのNarrativeです。 シゲ担ですから当然です。加藤シゲアキの新しい世界観を待ち望んでいましたから!先駆けて、シゲ自身から『MAXシゲシゲしい!期待しないで!』というお言葉がありましたから、そりぁもう、期待するしかありません! そして聞いたNarrative1発目! 頭がクラクラと… いや、難解だから(難解でもあるんですが)ではなく、音がヤバイ!まず音です! 聴き始めていきなり瞑想に入ったような…いや、浮遊感半端ない!足元から浮かんでいく感覚を覚えて呆然としてしまいました。 たしか、今回はシゲは編曲にも携わっ…

  • シゲマスのダブルス💚💛👍👍👍

    某テレビ誌に載ったシゲマスの記事に膨大な量の「いいね」やハート連打してから、長めのコメントを書くつもりでここにやってきました😆💚💛 シゲマス!いいね!💚💛 ベストパートナーの関係を築いている!普段仕事のことを語らないまっすーにこんなに話させているなんて、まっすーのシゲちゃんへの信頼の証かな、なんだか嬉しい😊 「オレはシゲの声聞いてると、いいアイデアが浮かぶんだよね」 って、これは仕事のパートナーとしては最大の賛辞なのでは!!! シゲちゃんは、シゲちゃんでまっすーから出てくる天才的アイデアへの向き合い方が真剣!小説家としてプロの構想力と表現力で1を100にもして返す。 それを受け取ったまっすーが…

  • STAY WITH MEをありがとう

    先日、少年倶楽部プレミアムでNEWSの3月4日発売のアルバム『STORY』より『STAY WITH ME』が披露された。 いつものように、まっすーの抱擁力に癒されながら始まったラブソング、いつになく頼りなげなテゴちゃんの「君のまえじゃきっと不器用な奴だね」の歌詞にときめいていると カメラは、広い空間から徐々に接近してアップでシゲちゃんをとらえた… 発光している… 肩から青い光を放つ儚げなシゲちゃんが言う 「君がいる昨日と今日は ちがうう〜う」 美しさと、儚さと、そう、歌詞のまんま宇宙空間の中から発せられたようなその一言に落ちた… その瞬間からドキドキが止まらないんだよ!シゲちゃんが美しいのも、…

  • 介護日記④~認知症と大腸がん手術後の記録

    凄く久しぶりになりました。タイトル長くて忘れてたよー(≧▽≦) 今日は母の付き合いでカルチャーセンターに行ってきました。はい、もちろん母の要望で!京都大学の先生に宇宙の話を聞く講座4回シリーズ、2回目でした。 「お年寄りは何をして楽しめばいいの」攻撃に少しだけ応えてみました。 車椅子で公共交通機関を使って行ったけど、駅員さんも親切でわりと簡単にいけた。やる気になればやれるものなんだね(*^^)v 母も終始ご機嫌でよかった、よかった 明日になったら忘れているかもしれないけど・・・ 年末年始、血圧とむくみの問題で通院ばかりだったので良い気分転換になったのでは?と勝手に思って満足しています。 若い頃…

  • 介護日記③ 〜認知症と大腸がん手術後の記録〜

    2019.10.30 買い物意欲が凄い! この前、お寿司ばかり食べたがる話しを書いたが、欲しがるのは食べ物ばかりではない 服も、バックも、お財布も、時計も、CDも、プレーヤーも、団体旅行も、習い事にも、欲しい、行きたいと、、、 新聞に載っている全ての情報に過剰に反応する😭 新聞を見て「欲しい」と思っている間は、多分軽い興奮状態にあるのだろう 血圧を測るとこれも異常値を示して 訪問できて貰っている看護師さんにも心配されている 「少し、横になる時間を増やしてください」 ですよね〜💦 「老人はどうやって楽しめばいいの?」 「なにもしないでわけがわからなくなるのはいやなのよ」と焦る母 気持ちはわかるん…

  • 介護日記② ~認知症と大腸がん手術後の母の記録~

    2019.10.23 今朝起きたら母が一人で朝ご飯を食べ終わって、洗い物もすんでいた。(*^^)v 洗い物をしてくれたのは、2年ぶりくらい いきなり、どうした事だろう・・・と思っていたら息子が教えてくれた 「○○ちゃん、(うちではみんな母のことを名前のちゃんづけで呼ぶ)夜中中起きてた よ。ずっと椅子に座って新聞読んでたけど」 なるほど、それでおなかがすいて一人でご飯を食べていたのね( *´艸`) 洗い物は、昔の習慣が出たのかも 喋る事も、今日は何かと現実的でしっかりしてる 日によって状態が違う。わかっていないと思っていると案外わかっていたり、できると 思っていると、まったくできなかったりする …

  • 今日は、最高!(*≧∀≦*)

    今日は、シゲ担さんに、ジャニランドと星野デザートに連れて行ってもらいました。初めてのジャニランドは、中に入った途端にあちこち目移りして大変😆⭐️ これも欲しい!あれも欲しい!😍 ああ、こっちも、、、と思いながら店内を歩き回っているうちに一冊の本に出会ってしまい、目が釘づけ! え?何これ?この大きな本!見た事ない!😃 加藤シゲアキって書いてあるよ!😆💚💚💚 すぐに一緒に行ったシゲ担さんに、「これ、何かな?」と聞いてみると、 「フォトエッセイかも!お宝だよ!」と言ってくれたので抱え込む 一つ抱え込んだまま、また店内を歩きまわり、今度はescortのメイキングの事を思い出して、シゲ担さんに言ってみる…

  • 介護日記① ~認知症と大腸がん手術後の母の記録~

    現在進行形の介護の記録を書こうと思ったのは、母の認知症の症状が急激に進み毎日のおかしな言動に動揺してしまったからです。しまった、介護を甘くみていたかも知れないと心のどこかで思いました。これから益々進行していくであろう未来を思い描くのは怖い!とも思いました。 でも、こんな時にでも「書くこと」で自分を冷静に保つ事ができるのではないかと思うのです。「書くこと」は私の習性!こんな時でさえネタを探している自分に呆れますが、自分を冷静に見つめながら介護という仕事をやっていくためには、やっぱりこの習性を利用するしかない。 そんな訳で、介護日記はじめました。他の記事と混じりながら飛び飛びの更新になりますが、日…

  • 歌川広重 雨の表現が好き!

    歌川広重ってどんな人 歌川広重とは、江戸時代の浮世絵師で文化8年に歌川豊広に師事し、翌年歌川広重と称しています。天保3年に幕府八朔御馬献上の一行に加わり東海道を旅行して、この時に書いた写生した道中の風景を元に翌年から法保永堂版「東海道五拾三次」を発表し、これが出世作となりました。 「東海道五拾三次」 www.youtube.com 宿場の様子や、旅ゆく人々の様子が克明に描かれていて、細かいところまで見ると面白い。ユーモアセンスも感じます。特に身分の違いなどが服装に表れているので服装は見逃せませんね。 こちらは、戸塚宿。空が少し赤いので夕暮れかもしれません。ここはお米屋さんですよね、お侍さんの馬…

  • SORASHIGEBOOK

    前にも書いた事がありますが、何度でも書きます。NEWS 加藤シゲアキがパーソナリ ティをつとめるラジオSORASHIGEBOOKは面白い! まず、内容が豊富です。加藤シゲアキ自身が作家であることや、趣味が多い事も関係し ているかも知れませんが、話題が豊富で飽きることはありません。毎週がっつり 喋っていていつも時間が足りないくらい。もちろん、届いたメールを読みつつですが、 基本一人でがあーっとしゃべっています。毎週、かなりの確率で笑い声が聞けて、ファ ンをほっこりさせながら、また、があーっと喋る 「もっと喋ろうと思ったのに・・・」という発言から、話す内容はもっと用意できてい たと推測できます。た…

  • オタク心に寄り添ってくれる人・・・

    夕べはNEW RINNGをみて思わずdancyuをポチッとしてしまいました!(^^)! やばい、やばい、お料理は特に興味ないのに勝手に手が動いてた、だって、シゲちゃん が読んだと書いてあったから、ついね! 加藤シゲアキは、ほんとにオタク心をわかってる ファンの知りたい情報をさりげなくあかしてくれて ファンを走らせる(^^♪ ファンは、好きなアイドルのどんなことも知りたい、一緒に体験したいと思っている事を知っている。そこがにくいけれども可愛くて、ついて行こうと思っちゃうんだよね シゲちゃんの読んだ本はもちろんの事、共演した作家さんの本も読んで、サイン会に駆けつけて、番組でシゲちゃんの本をほめてく…

  • 「台風怖い!」だから、やっぱり本を読もう

    「台風怖い」って! 落語の「饅頭怖い」みたいなタイトルになってしまいましたが 昨年の台風21号を経験してから、台風を怖いと思うようになってしまいました 近所の会社の鉄骨の屋根が100メートルほど飛びました うちのベランダの屋根なんかこっぱ微塵 テレビのアンテナなんかもぼきぼき折れて 甚大な被害を残していきましたからね 保険は効いたものの、修理は混んでいてなかなか直してもらえない状態が続きました 自然の猛威の中では、人間の作ったものなんて紙屑同然だと感じた瞬間でした やはり、自然て凄いですよね 自然の力、エネルギーには畏怖を感じます でも、憧れや、興味も感じます。特に大気の方 ほぼHとOの構成物…

  • お盆休みは人生について考えよう

    こんにちは、ぴこです。快適なお盆休みをお過ごしですか?いつもよりゆっくりできる お盆休み、たっぷり休んで、いつも会わない親戚に会ったりして 日常とは違う思考になってる、こんな時には人生について考えてみるのがオススメです 「何を大袈裟な事言っているんだ、休みにそんな事考えたくない」 などと言う声が聞こえてきそうですが ゆっくり休んだリラックスした脳だからこそ、人生について考えるのに最適です 目先の事に捕われず、ゆったりと人生の全般にわたって考えめぐらせる機会はそうあり ません この機会にこそやってみるのが良いかもですね 例えば、人生の新しい挑戦について 例えば、人生でやりたい事について 例えば、…

  • 人が壊れていく道

    最近の母を見ていると、人が壊れていく道をひた走っているように見えてしまいます ガンのための手術から始まり その処置をしたための痛みがあり それを抑えるための薬、入院があり それゆえの体の弱りがあり 体の弱り故の、寝たきりでいる時間の多さにつながり 寝たきりでいる時間の多さ故の 更なる体の弱り 人間は動いていなきゃダメだと、つくづく思います 薬の使いすぎもダメなのだと思います でも、それも痛みを抑えるためなのです。痛みで食事が取れなくなっていたのを薬が救ってくれたのですから 無限ループです ああ、これは状態が良くなることは見込めないのだなと思いながら、そばにいるのは なかなかね、、、 幸い、本人…

  • 台風通過中に『マチネの終わりに』を読もう

    このお盆休み、どうやら台風がやってくるらしいですね。 せっかく出かける計画をしていたのに、残念!と言われる方に朗報です。 出かけられなくなったこの時間を使って本を読めばいいのです。集中して楽しめるし、台風の事なんか忘れて気楽でいられます。テレビの前で台風情報なんか見てるのは時間の無駄 それより本を読みましょう でも、こんな時はとびきり面白い本じゃないと集中出来ないですよね そんなわけで今日オススメしたいのは 『マチネの終わりに』平野啓一郎さん それぞれが自立したしっかりとした大人のラブストーリーですが、甘々なストーリーを想像していたら、ちょっと違うなとなるかもしれません 2人の仕事、(プロのギ…

  • 夏休みには『チュベローズで待ってる AGE32』を読もう

    昨日の『チュベローズで待ってるAGE22』に続いて、今日は『チュベローズで待ってるAGE32』の紹介をしていきたいと思います。 AGE32は、題名の通りAGE22から10年が経った設定で始まります。主人公も無事にゲーム会社への入社を果たし、成果を出した大人となっています。 AGE22の頃には見られない余裕が感じられて、あれ、物足りないとかんじていたら、やはりですね!問題が発生してきます。 それも、会社の問題と家族の問題 そうですよね、大人というのは大体この2つの問題を抱えているものです。 そして、10年前のホスト仲間との再会が元仕事場のボスのお通夜というら形で実現します。そこから、元恋人の死の…

  • 夏休みには『チュベローズで待ってる AGE22』を読もう

    加藤シゲアキの著作、『チュベローズで待ってる』は、もう読みましたか?この作品はAEG22、とAGE32の二冊に分かれていてちょっと長いんですけれど、どきどきと切なさのミステリーで読みやすいのでお勧めです。 アイドルとしての加藤シゲアキのファンの方は、もう読んでると思うけれど、とくにジャニーズファンじゃない方、まだ加藤シゲアキは読んだ事がない本好きの方はこの作品からはいると、「あ、加藤シゲアキってストーリーテラーだ」と言う事にきずいてもらえると思います。 ストーリーテラーとは、ストーリーで、読者を惹きつける作家です。 しかもリーダビリティが高いので、読みにくいところがありません。 著者は、他には…

  • 手越くんの歌の魅力

    毎日、シゲ!シゲ!言っているシゲ担ですが、最近耳が浮気をしています。 最近、手越君の歌の魅力にきずいてしまったんですね(≧▽≦)(遅いわ!) なんて、歌がうまいんだろう!(今頃気づいたんかい!) テゴ担の方、ほんと申し訳ない、今頃になって 「きゃー、歌うまい」 「表現力がすごい」 「声が透き通っていて綺麗」 「笑顔がかわいい」 「ソロ曲いいな」 「ごみ箱の詩からして、とても繊細で優しい人」 「挑発的な歌も歌うけど、それは作られたイメージで、本人の性質と違うんじゃないの?」 なんて思っています。でも、まえからNEWSの「華」は手越くんだとおもっていたけど 歌をじっくり聞いてよりファンになった!の…

  • 読書感想文なら、加藤シゲアキさんの「傘を持たない蟻たちは」で!

    人に会うたびにこの本をすすめている なぜなら、こんな多様性のある、いろいろなジャンルが楽しめる 短編集ってなかなかないからだ 小、中学生になら「イガヌの雨」をおすすめしたい 空から、未知の生命体イガヌが降ってくるお話で、人間はそのイガヌを美味の食糧として食べており、かつエネルギーにも利用している。主人公の祖父の考えかたから、食生活について、また、保存も簡単で股を割くだけで食べられるイガヌの形態から食料問題や手をかけて作る料理の問題についても考えを巡らせることができる 何より、「イガヌ、イガヌ」と鳴きながら降ってくる宇宙人が可愛い 高校生以上には全ての作品をお勧めできる 「イガヌの雨」以外の作品…

  • 味スタライブ!やっとみれる!

    とうとう、とうとう発表になりましたね! 「NEWS 15thAnniversary LIVE 2018 Strawberry 」の発売(≧▽≦)! 嬉しくて思わず涙目になりましたー よかった、きっと出してくれると信じてはいたものの 思っていたより遅かったので本当に心配しました 結局は16周年の日にはライブDVDを見ながらお祝いできる事になって 幸せ!やっぱりNEWS君たち、(スタッフの方たちも)はファンの気持ち をわかってくれていた これで、「夜よ、踊れ」も映像で見れるんだね(≧▽≦)! 当たらなかったライブの映像が見られる! こんなうれしい事はありません! さっそく予約しましたよ 今度のシゲ…

  • Departure

    叶えたい未来へと 照準あわせ 君だけの旅路へ So ride on スピード上げていけ あの空にTake off 果てまで行こう 願いかかげて そう自分の扉 開けられるのは この世に自分しかいない 迷わずにStand up 泣いてもいいさ その悔しさを 胸に刻みこめ やがて勝つまで この夢に嘘はつかない NEWS『Departure』の一節 スピードを上げて飛行機が離陸していくような イメージを浮かんでくる 素敵な歌詞だ 特に、So rade on スピードあげてゆけ あの空にTake of 果てまで行こう の所で、心もぐっとギアチェンジされる感覚 NEWSの歌には、フルスイングとか、URとか…

  • ガルフレロケ地巡り 京都

    今日はガルフレ最終回のロケ地巡りに行って来ました! まずは、シゲちゃんが素晴らしい!と言ってた京大吉田寮、築100年を超える歴史的建物 中は撮影禁止なので、写真はこれだけです。玄関で学生さんに声をかけると、どうぞと言われたので中へお邪魔しました。入口を入るとすぐにMyojo で見ていたコタツのお部屋があり、カオスな空間が広がっていました 中は、かなり広く中庭もあり、鶏が飼われています。鶏は人によく懐いていてよってきます。シゲちゃんが鶏を抱いていた場所は、周りにある木の形でわかります。 また、撮影に使われた階段は、貼ってあるポスターで特定できます。でも、撮影はNG! 次に行ったのが村屋さん跡地、…

  • ほんとに「オタクなめんなよ!」でしたm(__)m

    さっき、根尾オタの次女から 「お母さんは残りの生涯をシゲを応援することにかけるべきだと思う」 と言われたのにこたえて 私が 「でも、お父さんが定年したらどうなるかわからないなー」 といったら 「何いってんの?そんなのオタクじゃないよ!オタクなめんなよ!」 と切れられた(>_<) あーーー、間違えました! そうですよね、どんな時でもできる事の最大で応援していけばいいのに何言ったんだ私はm(__)m なんだか恥ずかしくなった! 心意気が違うじゃん! 生活が苦しくなったら応援やめるんですか? 歳をとったらファンやめるんですか? 病んだらファンやめるんですか? いや、違うよね、好きなもの、好きな人を追…

  • 「革命のファンファーレ」西野亮廣さん

    ビジネス本を書く人で誰が好きかと言えば ホリエモンの次に西野亮廣が好きだ! 読みやすい、リーダビリテがィがある! そして常に前進している、新しいからだ。 本書にもかいてある「えんとつ町のプぺル」の無料公開のアイデアがすばらしい 「時間やお金を割いて、その場に足を運ぶ動機は『確認作業』で、つまりネタバレして いるモノにしか反応していない」 そこに気づいたところがすごい。確かにみんな確認作業のために並んだり、お金を払っ たりするのだ。まだ確定していない事に反応するのではない 多くの人がSMSに乗のせたものこそが見たい、食べたいと思うのだ 誰も知らない未知の物に対しての反応は薄い でも、だから、絵本…

  • 加藤シゲアキのラジオが面白いわけ

    日曜午後11:00になるとラジコを開いてfm横浜SORASHIGEBOOKを聞く 声の良さに冒頭から悲鳴とため息・・・ (声の美醜とかあったらシゲちゃん 絶対声も美人さん!低めの声で少し鼻にかかっていて籠る感じ)でも、それで失神し ていられないほど喋るから、慌てて態勢を立て直す そう、このラジオでは加藤シゲアキが基本バアーっとしゃべるのだ!すごく楽しそう! あまりに喋りすぎて時間が足りなくなるくらい 最初に聞いた時は、あれ、シゲってこんなにしゃべるの?って驚いた、普段 NEWSのなかではこんなにしゃべらないよね?って感じになったのは私だけか?しかも テンポが速い、毎回情報量が多い、質問に対して…

  • 例えばと、考える事は無駄?

    割と考えすぎる傾向にあるので、何にしても 例えばこうだったら・・・ 例えばああだったら・・・ と考えこんでしまいます いやいやいや、その「例えば」はまだ発生してないから! 発生してないことに悩むのは無駄!これはまったくもって無駄!いつも後になってなんだその時間無駄だったじゃないかと思い知らされます。 でも、「例えば」と考えてもいい事はあるんですよ 「例えば」夏休みなにしようか?とか それは未来のいい事を考える考えること!想像すること! こちらは想像しても害がないどころか 未来への道しるべにもなってくれます 最初の「例えば」と後からの「例えば」の何処が違うのかといえば 多分、心の明るさです 明る…

  • 「メモの魔力」前田裕二さん

    再読しました。やはり内容が熱い! メモすることは生きる事だと語る前田さんの語りにやられます インプットした「ファクト」を元に 気づきを応用可能な粒度に「抽象化」し 自らのアクションに転用する 膨大な数のメモは情報を記録する為にとっているのではなく 受け取った情報になんらかの意味合いを付与して そこから知的生産をしていくためにあるんだって 抽象化するのは知的生産の為なんだね 確かに思い当たる事がいっぱい メモしてないと書けない事ってある 数字とか詳細、それに勢いとか口調のようなものも メモしてないと伝えられない そして抽象化! 一般的なものへの置き換え、転用! 前田さんの本に紹介されていたように…

  • あの時の風

    今日は暑くて湿度も高い関西です 買い物に行ってガードしたに差し掛かると 太陽の光がさえぎられて涼しい風が・・・ ふう、と一息(≧▽≦) 思わぬところに天国が!やっぱり風は友達! 昔から風が吹く事に対して好む所がありまして 特に涼しい風には好感を持っているというか、風は友達だとさえ思っています 風が周りの空気を動かしている感じがとてもいいんですね そんな風にまつわる思い出はたくさんありますが あの日の事は忘れえません 2012年5月の金環日食の時の事 太陽と月のが重なった瞬間 微かに暗くなり、涼しい風が吹いた事・・・ 生きている間にもう一回味わえるか、味わえないかの劇的瞬間 あの時吹いた風の感触…

  • 家事がサクサクはかどる方法

    長く主婦をやっていると 「ベテラン主婦さん」などと言われ、家事は楽々そつなくこなす などと思われがちですがこれは大きな誤解です そもそも家事は技術のいる作業の連続 得意な人もいれば苦手な人もいて当然 慣れているから何気なくやってはいても 得意な人と比べられたらそその差は歴然 それに長くやっているとマンネリという というさぼり心も生まれてきちゃうんですね~(汗) そんなわけで今日は家事をサクサクやる方法を考えてみました 私の場合は如何に掃除に対するモチベーションをアップするか?(つまり、掃除が一番苦手なんですね) 1.掃除とご褒美をセットにする 毎日、どこかを掃除したら何かご褒美を自分にあげるの…

  • 「あり金は全部使え」 堀江貴文さん

    ホリエモンの言っていることは いつも逆説的なようでいて、本質をついている この本の目次だけ見ても 「死んだあとなどどうでもよい」 「小遣い制は絶対やめろ」 「連れ込むのは高級ホテルにしろ」 「財布は落として構わない」 「掃除・洗濯はするな」 などとかいてあり でも・・・ となるのだが できるとなったら ホリエモンのいうとおりなのだ 本音のままだとそうだ、そうだとうなずかざるをえない ホリエモンは本音のままいきている現代の妖精(妖怪?)なのかもしれない この本のphase2 行動革命 欲望のまま遊びつくせは特にグッときた なんでもやれ! 没頭しろ! ハマれ! ブレーキをはずせ! 己の決めたルール…

  • 加藤シゲアキは大器晩成のアイドル

    アイドルというのは若い男の子(女の子)で 若いうちだけ輝くというのはもう通用しない考え方 だって、加藤シゲアキというアイドル+作家が生まれてしまったから・・・ ジャニーさんに「youは顔だよ」と言わせた顔面偏差値を持って ジャニーズに入り、努力して青山学院中学に入り、大学まで卒業し newsに入り、その後も努力してアイドルとしての実績を残し、数々の名ソロ曲を生み出し、作家としてデビューし、そこでも地位を築き、俳優としても、コメンテーターとしても活躍中、今や飛ぶ鳥を落とす勢いの加藤シゲアキ まだ、32歳ではあるけれど 彼の武器は若さだけじゃない むしろこれからじゃない?彼にはそう思わせる要素がた…

  • 息子の気持ちがわからない

    最近、大学生の息子の話を聞く事が多いが 「あいつが嫌だ」とか 「それは無理」だとか 上辺の感想みたいなものしか言わないので 何を思っているのか、その根本のところが もう一つわからない こんな事があって、こう思って、こうしようと思うんだ と、話してほしいと思うのだが そこを追求してしまうと 「めんどくさい」 となり 反対意見などいったら 「どうせ、否定するんでしょう、肯定されたことなんかないよね」 といって席を立つ いやいや、いつも気を使って話しているし、肯定している事が多いし でも、全部が全部肯定できる内容でもないのは確かなのだ それなのになぜ怒る? 母親業、ちょっと暗雲の中 男の子は難しい …

  • 「読むだけで運がよくなる77の方法」リチャード・カールソンさん

    訳者が浅見帆帆子さんだったので手にとってみた本です 帆帆子さんのファンだから この本にも帆帆子さんの本と同じように 前向きな考え方がたくさん書かれていました 帆帆子さんは前書きでこんな事を書いている 「考えること」が「現実」をつくる 「運がいい人の考え方」を知れば「運のいい人」になれる 本書で紹介されている「運がよくなる方法77の方法」全て取り入れる必要はなく あなたが「これ、面白そう」と思ったこと一つだけでも効果があります 一つだけでも、という所がいいですよね それならできるのではないかと思えるから こういう生き方のヒントになるような本を読むときはいつもそこが気になります え? そんなにたく…

  • 職業としての小説家 村上春樹さん

    村上春樹さんが、自分の小説家としての出発 資質、執筆の姿勢などを書いたファンとしてはうれしい一冊 特に野球場で起きたエピファニー(ある日突然目の前に何かがサッと現れて、それによって物事の様相が一変してしまう事) ひらひらと空から落ちてきた 「そうだ、僕にも小説が書けるかもしてない」 という思い、感覚に村上春樹ファンとして喜びを覚えます だからこそ今、村上春樹の面白い小説が読めるのだと そして、自分の得意とする小説のジャンルを長編小説と決めてチャレンジしていった事 また、その長編小説を書いている時は、他の仕事を入れない事とか 長編を書く時に開く頭の中のキャビネットの事 長く小説家としてやっていく…

  • 時間は未来から過去に向かって流れている

    そう、<時間は過去から未来に向かって流れている> という概念がある それを信じていた でも、ある時本で <時間は未来から過去に向かって流れている> と書いてあるのを見て衝撃を受けた こちらの方が正しいのではないか 時間と言うのは人生の前から後ろに向かって駆け抜ける 風のようなものではないか 人の人生を縦軸にするとしたら 時間は横軸にあたり その交差するところを 今、と言うのではないか もしそうなら 人生を過去を見ながら歩いて行くのは なんだかナンセンス 未来の方向を見て 自分の向かって吹いてくる未来という風を イメージしてデザインしたほうがだんぜん楽しい そして未来の空間に杭を打ち その未来を…

  • ミアキス・シンフォニー vol.6

    ミアキス・シンフォニー、掲載されましたね 今回もシゲちゃんの優しい物語 頭の中で映像が流れました 勉強だけをしてきた不器用な男性が 付き合っている女性への嫉妬から 初めて恋という感情に目覚め一歩踏み出していく・・・ 健康なのに機能不全、女性と付き合っていても決定的な物を感じない私 その私が「行かないで」と言えずに苦しむ場面はとても人間的で好きです 女性のイメージがオレンジなのもとても象徴的でわかりやすかったな ラストはシゲちゃんからセラピーを受けているよう 水晶の椅子に一緒に座るなら・・・ シゲ担としては シゲ一択でない?笑 シゲちゃん、今回も素敵な物語をありがとう 短編集、待ってます

  • ふと、思いつくこと

    さっき、買い物に行って なぜかお寿司を売っているコーナーに行きたくなり 行ってみた 母が喜んでお寿司を食べている姿が 目に浮かんだ が、まてよ、今、母は舌にできものが出来ていて おかゆ以外食べられないんだった お寿司は無理だろうと思いなおし 息子に海苔巻きを 母には食べやすいそうめんを買って帰った そしたら母に言われた 「私も海苔巻きとかお寿司がたべたいわ」 そして息子のぶんをもらって食べた あれ?あれ? 舌が痛くておかゆしか食べられないはずでは? 母は認知症を患っており 自分の症状についてうまく語れないことも多い 舌が治ってきている事も言えなかったのかも! とにかく、好きなものが食べられるよ…

  • 「情報だけ武器にしろ」堀江貴文さん

    必要な事は誰も教えてくれない 自分で考えて、調べて、行動せよ と説くホリエモン節 情弱である事の怖さ、アイデアだけではだめ、行動あってこそ価値が出る、学歴はいらない、お金は信用、アウトプットは見切り発車でいい、ポジションを掛け合わせる事で生まれるもの、英語で発信、これからは感性勝負などなど・・・ ホリエモンの本からはいつも生きる事の面白さを感じる とらわれない心意気が好きだ

  • 主婦、そんな日もある

    今日は一日家族の用事や話に付き合った,それもよくない話 自分の母を病院に連れて行き 息子の相談事を聞き 母のケアマネさんに会い母の状況説明 また、息子の相談にのり 夜には旦那さんのお母さんが倒れた連絡をもらい 旦那さんの落ち込んだ話に付き合う 主婦でいると、そんな日もある・・・ 主婦でいるとそんな日でも冷静に言葉を選んで話しかけ 次への対策を考えていかなければならない 主婦は家族のマネージャー、そこから立ち去ることはできないよねー わかってはいるものの 今日はちょっと疲れちゃったな 少し飲んで早寝! 明日は少しでも問題が解決している事を願おう

  • ゼロ一攫千金ゲームから一年!

    昨年の今日、ゼロ一攫千金ゲームの一回目の放送が始まったんだね!(^^)! 思い出しただけでワクワクする! 昨年の今の時間に戻れたらどんなにいいだろう・・・ 美しいゼロに一回目からドキドキしたなあ 今でもまだ色あせない思い出です! そんなゼロの人間柱時計の最後の方に、ヒロシ氏のナレーションが流れるんだけど その言葉がゼロの全てを表しているような気がしてなりません、それは、こんな言葉 今、やるべき事がわかって、できて それは時に無謀に見えることもあるけど 終わってみれば それはやっぱりその時なすべきことで その最善のジャッジをギリギリの局面から 適切にくだせる精神力、頭脳 そしてこの絆、友情、その…

  • 「新・受け入れの法則」山川鉱矢さん、山川亜希子さん、あーす・じぷしー naho&mahoさん

    ずっと何かを準備している状態、何かを待っている状態で人生を終わってしまっていいのか? 現代の人間の在り方は将来の為にいつも準備している状況 いい学校にいくために、いい就職をするために、いい結婚のために、いい老後のために 本当にやりたい事はなんだろう? なぜ、準備ばかりしているのだろう それは自分の未来を恐れているから それは自分の事を信頼していないから それは自分の事を愛していないから 本当に自分を好きになれたら、リラックスして自分の未来を信じられる 人生のシナリオは自分が書いたと信じられる 起こってくることを受け入れられる 「大人になってもワクワクして生きていい」 時代が変わったのではないで…

  • 「ある男」平野 啓一郎さん を読んで

    こんな事が実際あるのか!? 戸籍の交換、こんな事ができるのか 気に入らない人生を交換する、他人に捨てられた人生を生きる それに意味はあるのか・・・ 何処までも曇天のストーリーの中でようやく発見する光の当たった場所 ぬくもり 幸福の意味を考える一冊

  • 加藤シゲアキの好きなところ

    加藤シゲアキと言ったら顔が美しいのが一番の魅力としてあげられるが 動きが端正で優雅な所もいい 歩いても、お手振りをしても、ダンスをしても、その一つ一つのポーズが美しい、連続美 動きが完成されている 声もいい、鈍く空気を震わせる低音も、少し裏返ったような高音も 役者として役に入った時、1人でバァーっと喋る時に特に声の魅力が輝く気がする 語彙力が素晴らしい、言葉が溢れ出てくる、知性を感じさせてくれる 個性的なソロ曲も、数々の小説も 次の作品が待ち遠しくなる たぶん足りないところだってあるのだろう、シゲだって、人間だから、、、 でも、それはもはや画面に陰影をつけるようなもの 他の美点を強調するための…

  • 占いに行ってきたーー!

    今日は久しぶりに占いに行ってきた 霊感タロット占い めちゃくちゃ強運なので好きな事をやったらよいと 直感で動いたらいい あと、神さまにお願いする、神社に行くのがいいよ!といわれましたーー! なにせ、地球はもう変化していて、好きな事をやるのが一番いい時代に入っているから、パラレルワールドではあなたはもう好きな仕事をやってるんだよ とか、アファメーションをやってみたらとか、楽しい事だけやってたらいい。自分の制限を外してね、とアドバイスをいただいて 最後にまたあなたは神社が向いてると思いますといわれたよ! だよねー!うちの先祖神主さんだもの〜😆納得! めちゃくちゃ普通のおっちゃん風のヒリュー先生から…

  • 出会い

    出会いと言っても本の話だが 好きな本に出会うにもその時々の不思議な偶然があり 本の中でその著者と出会うのもまた偶然の重なりの結果である 最近、好きな作家がまた増えた 本屋で文庫本を選んでいた私の目に 著者サイン本 という文字が飛び込んできた。知らない名前の著者だった。でも、サイン本、興味をそそる、おまけにビニールでおおわれていてちらりとも読めない、サインも見られない 本の題名をみたら『本の読み方』、日頃から本は手ばなせない私にぴったりの本と思ってレジへ とても共感した!文書も読みやすい。そういえば、本屋ではこの著者の小説の文庫も一緒に並べられていたぞ!と思って、また翌日本屋へ 『マチネの終わり…

  • 『マチネの終わりに』を読んで

    久しぶりにドキドキする恋愛小説を読んだ 『マチネの終わりに』 でも、青春ものではないのだ 大人の恋愛、しかも3回しか実際に会った事の無い男女の心の物語 途中、思わぬ事で引き裂かれ思わず一緒に泣きそうになり、その場のどうにもならない設定に地団駄踏み、かなり葛藤した でも、やはり大人の男女はそこで死んだりはしない 葛藤の中で生き、もがきながらも道を探し、やがて立ち上がり歩き出す そして、ようやく立ち直ったかと思われる時になって秘密があかされる これは精神的ボクシングか? こんな事があっていいのか? 小説に深く沈み込み痛みを味わう 辛い でも、ページをめくって主人公達の次の思いや行動に目をひからせる…

  • 同じ事をする時間

    今朝は、びっくりする事に次女から 「イラストを描きたいんだよね」 の言葉が 思わず「へっ?」って聞いてしまうぐらい珍しい事!彼女の趣味は、カメラでネオくんを撮ること!カメラは興味を持って、自分で機材を揃えてからメキメキ上達して毎週のように根尾くんを撮りに球場に通っているけれど まさか、絵に興味を持つ日がくるとはね! 絵の好きな私は、なになに?ペンはこれでね!絵の具はあげようか?コピックなんかも使って見たらいいんじゃないの? とか話をして、一緒に買い物に行って選んであげた! 直ぐに帰って描き始めたからから、私も一緒に買ってきたコピックでお絵かき! すると、イラスト好きの息子も部屋から出てきてカキ…

  • 晴れた日の紫陽花

    今日は梅宮神社の神苑に紫陽花を見に行ってきました! 行ってみてびっくり!そろそろ終わりかけではないかー!あまり雨が降らないから梅雨進行中だというのを忘れて行くの遅くなっちゃったよ! 雨さん、どうしちゃったのかな このままではまた水不足になるのでは?心配です!、それに今年はまだ梅雨らしいこともしていない 傘を買うとか、ながぐつをはくとか、なにか物足りない それに、本当は紫陽花の写真だって雨の日に撮りにきたかった、、、 カンカン照りの日の紫陽花ってなんだか微妙だもの!瑞々しさが足りない感じ、雰囲気でないんだよねー カメラ機能で曇りの日のように見せてみたりさ、苦労するわけ! 葉っぱの上を水玉が転がり…

  • 生足?それとも?

    今日は電車で出かけていたのだが、列に並んでいる時ってどうして前の人の足に注目してしまうのだろう つい、ガン見!また、今日の前の人の足の白くて綺麗だった事といったら!わー!もう、生足の季節なのね!若いっていいなぁー と、おばさんは1人で盛り上がってしまった。 でも、ちょうど読んでいた林真理子さんのエッセイに書いてあったのだ、「最近は若い子ほどナチュラルストッキングを履いている」と、 なになに?ナチュラルストッキングてなに?慌てて検索して納得しましたよー、今はストッキングも進化しているのね そっかー、あの白くて綺麗な足だったあの子もナチュラルストッキングだったのかも!履いてる感のないストッキングい…

  • できることならスティードで 加藤シゲアキ

    言わずとしれた、小説トリッパーの加藤シゲアキの連載エッセイ 改元の事から始まり色々な節目について書かれている ノートルダム大聖堂火災、東日本大震災、スリランカテロ、そして、加藤シゲアキ自身の小説発表の前とあと いつもながら、映像の浮かぶ文章に感嘆する 節目を過ぎて変化の後に、捨て去ることの出来ないことをしっかり手にとって行こう、引き連れていこうと自分を鼓舞する姿勢が嬉しい やんわりと、世にもの申すエッセイだ

  • 「愛するということ」を読んで

    愛するためには、まず自己の確立!自分を「信じて」いるものだけが、他人に対して誠実になれるというのが特に心に残った 自分を信じでなければ、他人を信じることが出来ない、ましてや約束も出来ない 神との約束も出来ない まずは、自分を愛し、信じる事、愛の前提はそこからはじまるのだとおもった

  • 恋人の日に寄せて

    アイドルが好きだ。 お気に入りのアイドルとの甘い恋愛関係を思い描くのが好きなのだ そんな時には自分の歳も容貌も忘れてしまう、手が届くとか、届かないのかそんな現実的な駆け引きすらも忘れてしまう ただただ、彼の美貌にひれ伏し夢を見る。笑顔に希望を見いだし憧れる。甘く切ない気持ちで心を満たす これがほんとに満たされてしまうから不思議なのだけど アイドルは3次元の現実に変化をもたら力のある、仮想空間の恋人なのだ

  • お願いします②

    そんな車折神社には沢山の摂社があるのですが、そのひとつに 芸能神社が! もちろんこちらでも、シゲちゃんの活躍をお願いして それから、ズラリと並んだ玉垣をチェック!確か、あの方もこられていると聞いていたのだが、、、 あった!テゴちゃんの玉垣発見!テゴちゃんは信心深いのですね!さすが! テゴちゃんも!💖 シゲちゃんも!💚 まっすーも!💛 慶ちゃんも!💜 NEWSみんなが活躍できますように! 神様!お願いします!

  • お願いします

    今日は、シゲ担さん(NEWS)と一緒に車折神社にお参りに行ってきました! 丁度、夏越の祓の時期だった事もあり、茅の輪をくぐり、人形に名前もかいて身を清め、 車折神社のお守り祈念神石も購入して、いざ本殿へ! Sライブの当選祈願、シゲちゃんの活躍、シゲちゃんの映画出演、個人的お願い等などたくさんのお願いをしてきました! 神様!お願いします!

  • 歓迎!

    もう、大分前の事になりましたが、西野亮廣さんの原画展を見にあるお寺に行った時の事 最寄り駅に着くといきなりの雷鳴と雨!タクシーで会場入りして、屋外に並んで待つ間にも大粒の雨と雷さん、でも、直ぐ止みそうだよね!と言いながら待つことに しばらく濡れながら列に並んで待っていると、今度は強風まで吹いてきて、傘を持っている人の傘が裏返ってる様子、、、 すると、強風で雲が流されたのかくもの間に虹が!しかもダブルレインボー!あ、この天気の急変は空の歓迎なのだ!と思って嬉しくなりました! 濡れた服も直ぐにかわいて温かな気持ちで原画展へ、もちろん絵もとても可愛くてメッセージに溢れていて素敵でした!😊 空の変化を…

  • タイトル

    タイトルの『未来の空間に杭を打つ』というのは、ズバリ引き寄せの事です。 杭とは言っても柔らかい仕掛けを未来の空間に投げる、多分釣りのように そして、力を入れすぎず、決して手を離さず、柔らかい気持ちで待つ! これが引き寄せなんだなあ、、、と、思う近頃です!😃

  • 初めまして

    久しぶりにブログを開設してみました。 役10年ぶりぐらい、、、前のブログはかってに無くなりまして記事の保存もできなかったんで今度はゆっくり残すつもりの文章を書いていきたいと思います。 例えば、日常の事 例えば、身の回りの不思議な事 例えば、大好きな妄想話など 皆さんとの交流もゆるりと楽しんでいけたらとおもっています。 よろしくね(*^^)v

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、pikotabiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
pikotabiさん
ブログタイトル
未来の空間に杭を打つ
フォロー
未来の空間に杭を打つ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用