chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • Kasaカメラ KC100 ベビーモニターとして使ってみる②

    娘が産まれて2ヶ月、、つまり、Kasaカメラ使用歴も2ヶ月!! ということで、実際にKasaカメラをベビーモニターとして使用してみた感想を書いていきたいと思います。 まず、前回の記事で紹介できなかった、実際にどのように映るのかという写真での紹介! ↓ こんな感じです。ベビーベッドの頭側の右端に取り付けています。かなり広範囲がうつるので、いい感じです。 ※本当はもっと広範囲が映っているのですが、部屋も映ってしまっているのでトリミングしてます。 そしてウワサのナイトモード! ↓ めちゃめちゃきれいに映ります!!髪の毛もはっきり。目があいてるかどうかも、もちろん分かります。 斜めになって寝てるのもこ…

  • Kasaカメラ KC100 ベビーモニターとして使ってみる①

    ※この記事はもともと2019年7月末ごろに既に書いていたのですが、公開するのを忘れており今になって公開しています(笑)いろいろタイムラグがあるかもしれません。 こちらの記事↓ yurubiyori.hatenablog.jp で、Amazon Echo Show 5 とカメラをベビーモニター用に購入したとご紹介しました。そして先日、Amazon Echo Show 5に先立ち、カメラのみ届いたのですが…。 それがこちら!! Kasaカメラ KC100 です。 夫に購入してもらっていたので、私はなんとなく、「Amazon Echo Show 5とカメラがセットでベビーモニターとしての役割をしてく…

  • 赤ちゃんのげっぷの出し方、コツ

    娘が産まれて2ヶ月が経ちました。 すごーーーく!あっという間に感じます。 そしてこの2ヶ月で1番悪戦苦闘してきたのが、、、ゲップ!!! 新生児の時から、出ない出ない。縦にしてトントントン、腕にもたれさせてトントン、肩に乗っけてトントン、腕にもたらさせてサスサスサスサスサス!!!!!上から下に!サスサスサスサスサス!!!! …出ない。 今のところ母乳のみでやっているので、母乳の場合はゲップが出にくいだとか、空気を飲まずに上手になんでいると出ないとか、調べてると出てきたし、病院でも2.3分粘って出なければ無理しなくていいとのことだったので、最初はゲップについてはそこまでこだわらず、ほとんど出ないま…

  • 37週 結婚指輪外す…

    とうとう37週に突入・・・。 ただ、夫が明日から4日間くらい外せない仕事があるので、できれば立ち合い希望の私は、とりあえず今はまだゆっくり過ごして、来週あたりからバリバリ動こうかなと思う次第。 そしてそして…。 今まで体調が悪かったこともあり私自身の体重の増加も少なく(妊娠時より+3㎏)、そこまで体のむくみを感じなかったため、指輪…油断していました。 妊娠後期に入ってからも指輪はまだスポスポ取り外せていたので、 「すぐ外せるから、出産まで付けたままにしとこ~」と思っていたのでした。 昨日、お風呂上りに指輪のところがかゆくて、ポリポリ…と掻いたあと、そういえば指輪外れるかな~と何の気なしに指輪を…

  • 出産準備品購入にかかったお金の話②(アマゾンプライムセール編)

    前回のお話↓ yurubiyori.hatenablog.jp さて、今後の出費は本当に必要最低限に抑えましょうと夫婦間の意見が一致したところで。残りの購入予定品の主なものとしては ・産褥ショーツ(病院から持参物の指示あり) ・産後ニッパー(病院から持参物の指示あり) ・ベビーベッド ・ベビー布団一式 ・ベビーグッズ収納用の移動ワゴン ・ベビーバス ・その他(消臭袋、手形インク、マザーズバッグ) です。一時はベビーベッドも要らないんじゃないかという議論になりましたが、結局我が家の生活スタイルでは必要という事になりました。(その代わり、ベビー布団を私が目を付けていたちょっとお高めのやつから、お手…

  • 出産準備品購入にかかったお金の話①(赤ちゃん本舗編)

    前回の記事↓ yurubiyori.hatenablog.jp これらをそろえるにあたってのお金の話…。 私たち夫婦はお互い兄弟がいるのですが、それぞれの兄弟のなかでも初めての妊娠・出産ということで、出産準備でよくある「おさがりでもらった~。」「要らなくなったものくれた~。」というようなことがありません! 子どもがいる知り合いや友人もいますが、生まれた年が離れていたり、(引っ越したので)物理的に距離が離れたりしておりまず期待はしていません。 ということで、出産育児に関する殆どすべての物を自分たちで揃えなければならないのでした…!! 前回の記事でも書きましたが、私たちが出産準備で買い物をしたのは…

  • 出産準備品 8月生まれ(予定)

    予定日は8月末です。 あと数週間で正期産に入る予定のため、出産準備も本格的に行わないといけなくなってきました…。 今までやった準備と言えば、 つわりが落ち着いてから、1回だけ赤ちゃん本舗に行って夫と一緒にその時買えるものをまとめ買いしたくらいで、それだけではもちろん足りるはずもなく。 体調も不安定なので、「足りないものはネットで買えばいいね~~。」と延び延びになっておりました。 そして先日…。タイミングよく夫が大好きなアマゾンプライムセールが開催!! プライムセールとベビーレジストリのコンプリート割引で、合計1万円ほどお得に購入することが出来たのでした! これで出産準備品は揃いました~。(まだ…

  • つわり体験記⑥【終】 妊娠中期~後期の不調

    前回のお話↓ yurubiyori.hatenablog.jp さて、やっと辛くて長かったつわり(悪阻)がおわりました。 夫の仕事の都合で引っ越しが決まっていたので、そのタイミングまでに嘔気や嘔吐が治まっていたのが救いでした。 (引っ越し準備はすべて夫にしてもらいました・・・。ありがたや) しかし、なぜかスッキリしません…。嘔気と嘔吐はないのですが、代わりに出てきた症状としては…。 ・食後の後味の悪さ 苦いような酸っぱいような ・食後の気持ち悪さ(嘔気はない) ・食後の胃内容物の逆流 ・胃もたれ、胸やけ ・一度にたくさん食べられない ・寝ているときに内容物が上がって、下がった時の食道部分の激痛…

  • つわり体験記⑤ 吐かなくなる!!

    前回のお話↓ yurubiyori.hatenablog.jp 仕事復帰してからも、1日に2~3回吐くのが、徐々に1回になり、吐かない日があり、たまに吐き、吐かない日が増え・・・。 嘔気はまだありましたが、1回も吐かない日が続くようになりました! ある日突然、朝起きたら気持ち悪さが消えスッキリ!!!!というような終わり方をされる人もいるようですが、私の場合は徐々に徐々にという感じでした。確実に言えることは、17週目には嘔吐しない日が増え、20週目には嘔気もなくなっていたということです。 ピークは7週目~12週くらい?この間に合計7キロくらい減りました。 12週~20週にかけて徐々に落ち着いてく…

  • つわり体験記④ 終わる気配がない日々~仕事復帰

    前回のお話↓ yurubiyori.hatenablog.jp 一般的につわりは10週がピークで16週ごろに終わると言われているようですね。夫からは「10週ピークだから!もう少しで終わるから!」「12週頃から落ち着くから!もうすぐだから!」「もうすぐ、もうすぐ。」とよく励ましてもらいました。 もうすぐ、もうすぐ・・・もうすぐ、もうすぐ・・・。 そんな気持ちで1日1日を過ごす日々。朝起きて一番に「今日はどうかな。」と願う日々。 ケトン体3+も継続。1週間ごとに延長の診断書をもらいました。 終わる気配もなく。ひたすら耐える。 途中、受診に付き添ってくれている夫が先生に薬の処方を相談してくれて、漢方…

  • つわり体験記③ 終わりの見えない日々

    前回のお話↓ yurubiyori.hatenablog.jp つわり体験記③ 終わりの見えない日々 仕事を休んでひたすら嘔気と嘔吐と向き合う日々。 ちなみに、仕事を休むことになった際、職場には妊娠を公表しました。まだ初期の初期で今後の妊娠がきちんと継続できるか全く保証のない時期ですが、いつまで休むことになるのかも分からないし、職場に迷惑をかけることになるのは確実なので、(私はすでに診断書を郵送して自宅で休養していたので)リーダーさんにお願いして職場スタッフに伝えてもらいました。結果的にはその時点で公表しておいてよかったです。休職中、少しは罪悪感もなくなるし、復帰した際にもすごく気を使ってもら…

  • つわり体験記② ひどくなる嘔気、そして嘔吐

    前回までのお話↓ yurubiyori.hatenablog.jp つわり体験記② ひどくなる嘔気、そして嘔吐 7週目あたりからだんだんと嘔気が酷くなりました。そしてこの頃から職場の長期休暇も終わり、出勤することに。仕事に行けるのか、不安もありましたがこの時点では頑張って行きました。食堂で、ほとんど食べずに残す私。一緒にご飯を食べていたリーダーさんがすぐ気づきました。食堂からの帰り道に小声で「もしかして、、」と聞いてくれたのでお伝えしました。「無理しないで診断書出して休んでもいいからね。」と言ってくれました。本当にありがたかったです。 しかし、当時の職場では、私以外に一人妊婦さん、一人が病気で…

  • つわり体験記① 妊娠発覚~体調不良自覚

    つわりには個人差があるとよく言われます。私の母は「無性に○○が食べたくなったのよね~。お父さんにわざわざ買ってきてもらったりして。」と何か特定の物が食べたくなったとよく話してくれていました。そして、同じ職場の妊娠された方は全くつわりらしいつわりがなかったようで…。その方から妊娠報告を受けたのが妊娠4か月頃でしたが、報告を受ける前に「あれ?もしかして妊娠されたかな。」と思うことはあったのですが、普段通り一緒に食堂に行ってごはんもモリモリ、ラーメンだったり何でも食べていたので半信半疑のままでした(笑)報告を受け、やっぱり~と思う反面、全くつわりがなかったと聞いて「そういうこともあるのかー!」と驚き…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ちーのさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ちーのさん
ブログタイトル
ゆる日和
フォロー
ゆる日和

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用