chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
サクラ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/07/13

arrow_drop_down
  • こんな人は困る!「オレすごいんだよ男」

    さてさて、ブログを始めて早々、職業訓練とは?なんて堅苦しい話を書いてしまいましたが、今日はただの私の独り言。多分シリーズ化されます。 講師をしていて感じている「こんな人は困る!」という人の話。 いっぱいパターンがあるんですが、今日はまず、私が一番苦手とする「オレすごいんだよ男」をご紹介しようと思います。 かれこれ20年近く講師業をしていると、こういうタイプにも多々遭遇してきているのですが、それぞれの時代時代でやっぱり苦手です。 慣れません。 これは、講師とか関係なく、人として苦手なんでしょうね。きっと。うん。 「オレすごいんだよ男」その1 職業訓練に通っていて、これからスキルを身に着けて再就職…

  • 職業訓練について

    先の投稿で書いたように、私は職業訓練の講師の経験が長く、また自身も利用したことがあります。それから、職業訓練校の運営にもかかわったことがあります。 その経験をもとに、まずは、職業訓練を紹介したいと思います。 これから職業訓練を受けようかなという人は参考にしてもらえると思います。 職業訓練とは 厚生労働省が行っている制度で、公的職業訓練で愛称を「ハロートレーニング」といいます。 この「公的職業訓練」には、「公共職業訓練」と「求職者支援訓練」という二つがあります。 このどちらとも、求職中の人が再就職をするために、必要なスキルを身につけるサポートをするというものです。 なので両訓練とも、「就職」が目…

  • ブログ始めます

    はじめまして。 20年近くパソコン講師として仕事をしているサクラといいます。 気が付くとパソコンが私たちの身の回りに来るようになってから、もう20年もたったんですね。 日がたつのは早いですね。 私はパソコンの普及とともに、当時勤めていた会社の方針で講師業に転向し、そこからなんだかんだと20年近く、いろいろなところでパソコン講師をしてきました。 その中でも一番多くかかわってきたのが、職業訓練です。 みなさんは職業訓練をご存じですか? 厚生労働省がやっている事業で、求職中の人へ、スキルアップの機会を提供して、安定雇用や長期雇用といったところへつなげていこうというものです。 全てではないですが、たい…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、サクラさんをフォローしませんか?

ハンドル名
サクラさん
ブログタイトル
人のふり見て我がふりなおそ
フォロー
人のふり見て我がふりなおそ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用