chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
明日の風を変えていけ~兄妹母の育児日記~ https://madabout.hatenablog.com/entry/2022/05/11/125001

兄は3歳7ヶ月時点で自閉症(アスペルガー)診断済。 療育の記録、育児や趣味などについて書いています。 2018年生まれの兄と2020年生まれの妹を育てる主婦の育児日記。

しずくママ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/07/13

arrow_drop_down
  • 近況報告:育休明け1年が経過し、異動になりました~私的人間関係最悪職場を乗り切る方法~

    こんばんはあるいはおはようございます、しずくです。 いつもご無沙汰しております。 このたびなんとかヤベー(人間関係が)部署を乗り切って、新年度から別の場所へ異動になりました。 あんまりアレですが職場の私的キツさが伝わるかもしれない記事はこちら この後、とりあえずやりたいようにやりつつにこやかに過ごしてたら何とかなりました。笑 私的処世術を記しておきます。。。。。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー なんかやっぱり色んな人がいる職場で自分の心と業務のスムーズさを保つには基本仲良くしておいた方が仕事面でも危害を加えられる機会が減るわけで、 関わる時はなるべく…

  • 商品レビュー:Seria(セリア)の雲形テープディスペンサーがかわいくて便利

    おはようございます。しずくです。 最近自主的にいろんなもので工作をしている息子(と娘)。 良いテープディスペンサーを見つけました! 幼児は工作が大好き セリアの「TAPE DISPENSER」雲 100円(税別) なんと大巻・小巻どちらのサイズのテープにも使える! 対応サイズ 同じくSeriaの「OPPテープ」をセットできる 組み立てて設置してみた様子はこちら こどもの反応 ついでに一緒に買ったもの達はこちら 幼児は工作が大好き うちの子供たちは上が5歳・下が3歳ですが、2人とも工作が大好き。 毛糸やら折り紙やら紙コップやら紙皿やらを見つけては切ったり貼ったりお絵かきしたり・・好き放題やってい…

  • ついにかかってしまった・・・・しずく、コロナの妖精と化す

    こんばんは。しずくです。 やっちまいました・・・・ 日曜にごく微熱、「ん?」と怪しみながら生活し月曜も微熱、 「・・・」と思いながら生活していると火曜にどん!と熱が上がり、 発熱外来へ行くと陽性。 昨年の年初も妖精になったやついたな・・・・・ 今回は私の番だったようです。 おそらく私が1人で買い物に出た際にどこかでやっちまったんでしょう。 だって最近1動作1消毒を怠っていたもの・・ スマホの消毒も忘れがちだったし・・・ コロナも5類になり、扱いが変わっただけで何の危険性も減ってはいないのに 油断してしまいました。 夫の時はごく軽症だったこともあり一緒に過ごしながらの感染対策で乗り切りましたが、…

  • コロナ禍の中での家庭内感染を防ぐため我が家がしていること

    ※この記事は2021年に書いたものを再掲載したものです まえおき 子どもとの過ごし方 家庭内感染を防ぐために我が家がしていること 我が家の家庭内感染対策 除菌・消毒にはアルコールとハイターを使用 さいごに まえおき ご無沙汰しております。旧年中はたいへんお世話になりました本年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m さて、世間では新型コロナウィルスがどんどん勢力を伸ばして猛威を振るっていますね。 流行り始めたのは一昨年の12月だったと記憶しています。 娘の妊娠が成立してすぐのことだったのでおそらくこの先も忘れることはないでしょう‥。ちなみに私はその頃インフルエンザにかかっていました。 ☆…

  • 【マンガ】緊急事態宣言発令(そんなこともあったね)我が家の感染対策その① 家庭内・消毒編

    ※この記事は2021年1月に書いたものの再掲載です。 前回の記事の、毎日の消毒のところをめっちゃがんばってマンガにしました。 解説もあるから家庭内の消毒のし方に困っている人は是非見てね! ちなみに前回の記事で一連の作業は慣れたら15分もあればおわるよ!と書きましたが、 実際に機能測ってみたら10分28秒60でした。 息子は動画をつけなくても遊んでてくれました。 【我が家の家庭内感染対策 消毒編】 解説 エタノール(アルコールのこと)について ハイターの使い方について 食卓の除菌は以前から使っているコレ 必要に迫られて始めた毎朝の掃除だけど‥ おわりに コロナを機に毎日短時間のお掃除をする習慣を…

  • 漫画:我が家の感染対策その② 買い物帰り編~コロナの再拡大が始まったので今一度感染対策を確認しましょう~

    ※この記事は2021年に書いたものの再掲載です ご無沙汰しております。しずくです。 コロナ再拡大を受けて 外出時の感染対策、どうしていますか? 何故対策をとっていたにもかかわらず感染してしまうのか ①感染対策が不十分だったことにより手指などにウィルスがついた状態で目や鼻、口などの粘膜に触れてしまい接触感染 ②感染対策をしていたが感染者と同じ空間に居合わせたことによる飛沫または空気感染(?) 感染対策マンガその②買い物帰り編 買い物帰りの感染対策おまけ:マスクなおすときどこつまむ? ちなみにうちで使っている消毒グッズはこちら コロナ再拡大を受けて 書きたいことは色々ありますが、今回はコロナの再拡…

  • 東京ミネラルショーに行ってきました

    謹んで新年のご挨拶をさせていただきます。しずくです。 先日行われた、東京ミネラルショーに行ってきました! 5歳息子鉱物・宝石にハマる。 本で知ったミネラルショー。試しに検索してみるとちょうど開催期でびっくり 読み漁った本の一冊で存在を知ったしずく ミネラルショーとは 東京ミネラルショーは日本最大級のミネラルショー 当日の戦利品。ジオードクラッキングも当選して大満足 ジオードクラッキング 戦利品たち おわりに 5歳息子鉱物・宝石にハマる。 自閉症診断済みでおなじみの5歳息子ですが、元々ピカピカ光るものが好きで、 折り紙なんかは金と銀しか欲しがらない、親や祖母のアクセサリーを狙うなど、 宝石好きに…

  • 商品レビュー:「学研の科学 ときめく実験鉱物と岩石標本: 世界とつながるほんもの体験キット」地学入門にも良い

    鉱物にハマり中の5歳息子が書店で発見 パッケージ・内容物 磨けるのは蛍石だけ。その他も楽しい実験あり しずくの考える良い点 鉱物にハマり中の5歳息子が書店で発見 最近急激に鉱物(主にキラキラしたもの)にハマった息子が偶然書店で見つけ、よだれを垂らして喜ぶので買いました。 よく見ると発売直後だったので、せっかくなのでレビューを。 「学研の科学 ときめく実験鉱物と岩石標本: 世界とつながるほんもの体験キット」 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a;b[a]=b[a] function(){arguments.currentScri…

  • 療育継続&時短での職場復帰。同僚の理解を得るのも大切ですね

    こにゃにゃちは・・・4月から職場復帰したしずくです。 今日は近況報告を。 時短(フルタイムマイナス1~1.5時間短)で復帰しました 時短をとる人はほぼいない職場。同僚の理解を得るのは難しい しばらく考えたのち、近い同僚にはカミングアウトを決意 カミングアウト後、同僚はちょっと優しくなった さいごに 時短(フルタイムマイナス1~1.5時間短)で復帰しました しずくの職場は、外からお客様が来る現場。 だいたい8時頃勤務開始~9時前後にお客様の出入りが始まり、途切れずに対応。 15~16時頃にお客様対応の時間は終わり、定時は17時頃。 対応中は他の業務がほぼできないため、基本みんな残業しており、早く…

  • 職場復帰したら痩せました(笑)労働はダイエットだ。

    お久しぶりです。しずくです。 職場復帰から3ヶ月、痩せました!!(笑) しずくは働くのが大嫌い 好きなだけ寝られないのが嫌 しずくは運動も嫌い 職場復帰により手に入れたもの 規則的な生活 適度な運動 しずくの体重経過 さいごに しずくは働くのが大嫌い そうです。私は働くのが大嫌いです。 何故嫌いなのかと言われるとあんまりパッと浮かびませんが、とにかく働くのは嫌なんです。 小学生や中学生が宿題やりたくないのと同じ感じな気がします(笑) 「やらなきゃいけない」ってなるとやりたくなくなるんですよね。 やり始めると楽しくなってどんどんやっちゃったりするんですけどね。 その証拠(?)に産休育休で働けない…

  • 今年も潮干狩りの時期がやってきました!準備開始!!

    大変ご無沙汰しております・・しずくです・・ 職場復帰&娘保育園開始&息子の療育・習い事スケジュール変更で 毎日をこなすのにいっぱいいっぱいでむしろこなせていません。 なんとか生きております・・・ 今年もやるぜ!潮干狩り! こどもの潮干狩り装備で注文したのはこちら 当日が待ち遠しい 今年もやるぜ!潮干狩り! そうこうしているうちにウッカリ潮干狩りの時期を逃すところでした。 急いで会場の予約をし、潮干狩りグッズをそろえております!! 去年の潮干狩りの記事はこちら 今年もガチでやりますよ! 子達も1歳ずつ大きくなってパワーが強まっているので、 去年ほどうまくはいかないかもしれませんが(笑) 今年も大…

  • 4歳息子氏、ゾロリにハマる。ついでに親もハマる。2歳娘もハマる。笑

    こんにちは。しずくです。 4歳息子がかいけつゾロリにハマりまくりました! ゾロリとの出逢い それは88くんに行くために訪れた商業施設でのこと。 そろばんに関してはこちら 通りかかった自動販売機のモニターに映し出されていたのは、 ちょうど上映中だったゾロリの映画「ラララ♪スターたんじょう」のプロモーション映像でした。 ろくろ首などの妖怪たちも出る内容で、おばけ好きの息子はそこが気になった様子。 その映像を一目見て以来、「これなに?みてみたい!」と何日かに渡って気にしていました。 そんなに気になるなら、と本屋さんに行った際に「読んでみる?」とゾロリコーナーに連れて行くと、「読んでみる!!」とノリノ…

  • 公園での子供あるある、親はどこまで関与する?遭遇したママ集団にもの思うしずく。

    こんにちは。しずくです。 今日は先日4歳息子と2歳娘を連れて行った公園で起こった出来事を・・ 公園であった出来事 公園でのこどもあるある 気にするBママ でしゃばるしずく その間Aママは? 帰り際も・・ さいごに 公園であった出来事 子2人連れて近所の公園にお砂場セット持参して行ったんですね。 その公園はお砂場の横にはしごやらロープやらすべり台やらが一体化した大きな遊具があるタイプの公園で、 娘が道具を広げて楽しくお砂遊びを始めたので、その様子を見つつ横の遊具に息子が登って遊んでいる所についていたら、 公園でのこどもあるある 知らない子(Aちゃん。4~5歳くらい?)が娘のお砂場どうぐを勝手に使…

  • 習い事のやめ方。本人にとって良い形の終わり方になるよう工夫しました

    こんにちは、しずくです。 高機能自閉症(アスペルガー)の4歳息子と、発達は謎の2歳娘に幸せな人生を歩んでもらうため、日々奮闘中です。 スポーツの習い事を無事退会しましたので、やめるまでの流れを記録します。 ↓やめる決意までの経緯や理由はこちら 11月末の時点で退会の意向を固め、教室に報告 本人への伝え方 本人に「やめる?」ときくのではなく決定事項として通達 11月末の時点から予告を開始 賞状を作り、やりきった!という達成感を演出 思ったより大喜びで良い形で卒業となりました さいごに 裏話 11月末の時点で退会の意向を固め、教室に報告 通っていた教室は「退会の場合は前月の末日までに退会届を提出」…

  • 年明けに夫がコロナ陽性。最低限の対策で家庭内感染は防げましたがしずくのHPMPは常に1状態に

    こんにちは、しずくです。 年始に夫がコロナの妖精と化した時の話。 症状・検査 感染経路:職場で接触感染か? 家庭内での対策。基本方針は「元を絶つ」 寝る時 日中・食事時 その他 無事家庭内感染は防がれ、夫も回復 家庭内感染対策まとめ さいごに 症状・検査 夫は幸い超軽症でした。 喉の痛みと時々ある吐き気程度。 一応病院に行くか‥?という一瞬だけ平熱+0.2℃の微熱が出て、その数十分後にはもう平熱に戻っていました。 そこで私が近所のドラッグストアで市販の抗原検査キットを買ってきて、 やってみたところうーーーーっすら陽性。 「薄くても線が見えればそれは陽性」と教わっていたので、一応その日はわあわあ…

  • 怒涛の冬休み、終わる。恥ずかしながら帰ってまいりました

    ごんにちは、しずくです。 疲れすぎて「こ」と「ご」を間違えるという謎のタイプミスをしてしまいました。 「G」と「K」はこんなにも離れているのに・・・ きっと私の脳の処理能力が落ちてて脳内で「が行」の濁点が消えてたんだ。 皆さま、ご無沙汰しております。 前回の記事から約2ヶ月空いてしまいました。 きゃっきゃと更新していたのにぷっつり姿を消したしずくを心配してメッセージを送ってくださった方もいらして、人情の嬉しさに涙ちょちょぎれながらも怒涛の日々を過ごしておりました・・・ 前回の記事を書いたあたりで息子の幼稚園は冬休み準備に入り、午前保育になりまして。 送ったと思ったら迎えに行ってそれからずーっと…

  • 4歳2歳、ナインタイルを機にポケモンにハマる(笑)

    こんにちは。しずくです。 以前記事にした「ナインタイル ポケモンドコダ!」、今のところ毎日欠かさず 夕食~就寝の間にやっております。 始めてから10日継続中 描かれているポケモンに興味をもち、ついでにポケモンアニメデビュー ゆくゆくはゲーム版もプレイさせてあげたい さいごに 始めてから10日継続中 もう始めてから10日になるのか! 息子は毎日朝から楽しみにしていて、10日もやるならもう買った価値あったな、と思っております😊 家族でボードゲームの習慣づくりの導入にぴったりだったな! 毎日帰りの遅い夫も、ナインタイルを一緒にやるために無理してこどもの就寝前に間に合うように帰ってくるようになりました…

  • 息子、集団のスポーツの習い事をやめることに。自閉症児には早かったか‥

    こんにちは。高機能自閉症(ASD、アスペルガー症候群)の4歳息子の母、しずくです。 息子氏、夏前から通っていた習い事を一度退会することにしました! 自閉症児には集団競技よりも個人競技が向いている? 色々なスポーツの基礎を経験できる習い事は魅力だったのでものは試しと入会 約半年様子を見て、、、 息子の自己肯定感保護&誤学習回避のため一度退会することを決意 息子は充分頑張っていた 習い事の先生にも相談 発達相談で相談すると「誤学習」が気になるとのご意見 もう少し心が成長したら再開も考える さいごに 自閉症児には集団競技よりも個人競技が向いている? 元々、「自閉症の人は人とのコミュニケーションが苦手…

  • 4歳息子ボードゲームデビュー!「ナインタイルポケモンドコダ!」

    こんにちは。4歳の高機能自閉症(ASD,アスペルガー症候群)息子の母、しずくです^^ 息子がついにボードゲーム(?カードゲーム?)デビューしました! カードもかわいい 昔どこかで見た「夕食の後は家族でボードゲーム」に憧れるしずく なるべく早くからできそうなゲームを常に探していた 「ナインタイル ポケモンドコダ!」 ルール いざ実践! 幼児に初めてのゲームを与える時のポイント 1日目はほとんど一緒に、2日目はほとんど1人で! さいごに 昔どこかで見た「夕食の後は家族でボードゲーム」に憧れるしずく なんか昔どこかで見たんですよね。 「毎日夕食の後は家族でボードゲームをするのが日課」というお宅の話を…

  • どんぐりの季節!今年はついに「どんぐり銀行」のどんぐり通帳をつくりました!その2~いざどんぐり銀行出張所へ~

    こんにちは^^しずくです。 ついにどんぐり銀行の通帳をゲットしました~。 前回の記事で選定したどんぐりを持ってソラマチへGO どんぐり銀行出張所は全国の「どんぐり共和国」にある おそるおそる窓口(レジ)へ。無事通帳ゲット トトロと記念写真を撮って帰宅 ゲットしたどんぐり通帳 もらったシールで自分だけのどんぐりの木をつくろう さいごに 前回の記事で選定したどんぐりを持ってソラマチへGO 前回の記事 乾かしておいて置いたらかなりの数のどんぐりの殻が割れてしまって、再び割れたものを弾いていくと最初の半数以下になってしまいました(^^; それでも300以上あったので、元々は700個くらい拾っていたよう…

  • どんぐりの季節!今年はついに「どんぐり銀行」のどんぐり通帳をつくりました!その1~どんぐり集め~

    こんにちは。しずくです。 すっかり秋になり、あちこちでどんぐりが落ちているのを見かけますね。 以前から気になっていたどんぐり銀行に通帳をつくってどんぐりを預けてきました! どんぐり銀行とは 今年もどんぐりをせっせと集める子ども達 集めたどんぐりを水に沈めて選定、その後きれいに水洗い 天日でしっかり乾かし、ついでに同定。 そして袋詰め どんぐり銀行とは どんぐり銀行とは、「ベネリック株式会社」という会社が運営している、 山の砂漠化をふせぐため新鮮などんぐりを集めて植樹し、落葉広葉樹の森を取り戻すための取り組みです。 拾ったどんぐりを封筒などに入れて持参or郵送するだけでOKなので、こどもも手軽に…

  • 不要品を売りたい。4つのフリマサイトを比較して計画を練った結果

    こんにちは。しずくです! 「家が片付かない片付かない」「お金がないお金がない」といつも唱えているしずくですが、この度ついに重たい腰を上げて不要品を一気に整理したいと思います(未実行)。 どうせなら有効活用したいと溜まりまくった不要品の数々 おもちゃもついに処分を始めよう。ピアノ3つも要らんやろ フリマサイトの匿名配送を使いたい。 手間はかかるが自分で売るのが一番家計への助けを期待できる フリマサイトを使うに当たってのしずくの条件 4サイトの匿名配送で送料などを比較(2022.11時点) メルカリ・ラクマ・ヤフオク・PayPayフリマの4つで比較 配送料 配送料一覧表 販売手数料・振込手数料 ま…

  • オリックスの株主優待ですみだ水族館の年パスをゲット。11月11日は「チンアナゴの日」!

    こんにちは。しずくです。 先週末、どんぐり銀行のどんぐり共和国出張所で通帳をつくりがてら、すみだ水族館に行ってきました! すみだ水族館で一番好きなのはこのクラゲ水槽かも オリックスの株主優待ですみだ水族館年パス引換券2枚ゲット オリックスの株主優待は2024年3月末で廃止なので注意 先日拾ったどんぐりをどんぐり銀行に預けるためソラマチへ。 せっかくなので同日にすみだ水族館へ チンアナゴのイベントスタンプラリー開催中 オリックスの株主優待ですみだ水族館年パス引換券2枚ゲット 夫がコツコツ調べていくつか保有している株の1つに、オリックスのものがありました。オリックスには株主優待が2つあり、グループ…

  • 職場復帰が近づいてきたしずく、週間スケジュールに頭を悩ませる

    こんにちは。 4歳ASD息子と2歳謎娘を育てている育休中ワーママしずくです! 来年4月から職場復帰をする運びとなり、働きたくないでござるできる気がしないでござると毎日泣いています(言い過ぎ)。 しずくの職業はサビ残を前提としたヤバイ職場 ボスと相談し、なんとか時短をゲット 息子の療育&習い事をやめずに日々をこなすことができるのか‥ 息子の1週間のスケジュール案①② スケジュール案① スケジュール案② 一番重要視するのは睡眠時間 さいごに しずくの職業はサビ残を前提としたヤバイ職場 私の職業ですが、私を知ってる人に身バレしたらマズイのでぼかしますが、 激務のクセに残業代の出ない教育関係施設です。…

  • 習い事記録:そろばんで初めての検定に挑戦!そして暗算できとるやん!??

    こんにちは!MADSUNです!間違えた、しずくです(笑) 息子、そろばん教室に通い始めて5ヶ月が経過しました。 週に1回で月に3~4回、今回で20回目のレッスンです。 今までの記録 そろばん検定20級に挑戦 本当は6月に受けるはずだった。絶対落ちるやろと渋るしずく 試験当日。感触は良くなかった様子。結果は・・・ 検定に合格するとそろばんにシールを貼ってもらえる いつの間にかそろばんの問題を自分で読めるように。しかも暗算してる‥!? おわりに 今までの記録 そろばんを習わせた経緯&体験の記事はこちら 息子は数字の「よみ」はできるけど「かき」は1とかろうじて2‥?くらいしかできない状態で入会しまし…

  • ご近所づきあいって難しいな‥という話

    こんにちは。しずくです。 皆さんご近所づきあいはどうされてますか? 最近は、マンションでも戸建てでも、一切ご近所付き合いはない、隣の人の顔も知らないというお宅も増えていると思いますが・・・ しずくは人づきあいが苦手 我が家はお隣と庭がツーツー お隣さんはあまり気が合わないタイプかも‥? お隣さん、家のことめっちゃ覗いてね??? どう反応すればいいのか悩む今日この頃 おわりに しずくは人づきあいが苦手 そもそもコミュ障で人との距離感がわからない私は人づきあいが苦手‥ 私もできればお隣さんとすら全く関わりたくありません。 だって仲良くするなら少なくとも住み続ける限りずーっとその関係保たなきゃいけな…

  • 幼稚園入園から月1ペースで熱を出している息子、やっとインフル予防接種1回目が終了‥ウィルスもらいすぎじゃね?

    こんにちは。しずくです。 名前変えました 息子の熱を出す頻度がハンパじゃない こんなに頻度高く熱を出すって何かの病気? 息子がうつると娘もうつる おわりに 名前変えました そうです、MADSUNはしずくになりました。 水滴と呼んでいただいても構いません。 ずっと「M A D S U N・・・???なんて読むのかわからん」と思っていらっしゃる方が多かったであろう名前を、読みやすくひらがなに変えたのです・・・ちなみにMADSUNの読み方は「マッドサン」です‥やべえ太陽です。恥ずかしい。 やっと気づいたんだけど育児漫画のキャラ名とブログの著者?名違うの致命的にわかりづらいジャン・・ — しずく (…

  • こども科学実験!色水と魔法の粉で魔法の薬づくり✨ご家庭にあるアノ魔法の粉を使います

    こんにちは。MADSUNです。 今回は、「ミッキーの不思議な薬」を見て「不思議な薬作りたい!」とお熱だった息子のために簡単な実験をしました。 「ミッキーの不思議な薬」より 息子氏「不思議な薬作りたい」 材料から手順まで全部指定してくる4歳1ヶ月児 いざ魔法の薬づくり!準備したものはこれ! 使うもの 手順 結果&こどもの反応 ブクブクさせる方法 魔法の粉の正体とは おわりに 息子氏「不思議な薬作りたい」 以前愛車のエアコン掃除やらで訪れたオー〇〇〇〇スで軽い気持ちで買った90円くらいの昔のミッキーアニメがたくさん入っているDVD。 オー〇〇〇〇スに行った経緯はこちら ちなみに耳を鍛えるために英語…

  • 療育の記録 その5 B施設での集団療育。悪影響の方が強そうと判断し、解約へ。

    こんにちは。ASD(自閉症)の4歳息子と発達は謎の2歳娘を育てているMADSUNです。 今回は体験→契約をしたにも関らず実際に始めてみるとやっぱり息子には合わないな、と1度で解約してしまった施設について。 通っている施設の体験~の記録はこちら→療育記録 カテゴリーの記事一覧 [:contents] 個別体験はとても感触がよかった 施設Bを選んだ理由 体験の内容 個別は空きがなく、体験なしで集団療育での契約に いざ初回の集団療育を見て‥ 今の息子には訓練よりもストレスを避けることを優先することに 発達相談員の方のご意見 ひきとめてもらって申し訳なかったが解約へ おわりに 個別体験はとても感触がよ…

  • 4歳になった息子を見て思う事&身に着いた習慣。最大のしつけは親の行動

    こんにちは。ASD(自閉症)4歳の息子と発達は謎な2歳の娘を育てているMADSUNです。 最近の息子を見ていて思うこと。 息子に完全に身に着いたな、と思うルール 偏食期は完食ルールに悩んだ 身に着けさせるのに失敗したな、と思うルール ルールを身に着けさせるために一番重要なことは「親が当たり前の日常にしていること」 おわりに 息子に完全に身に着いたな、と思うルール ・外出から帰ってきたらお風呂に直行 ・食事の前後には必ず手を洗う ・飲食は必ず食卓で行う ・食事中は席を立たない,完食しないとデザートやおやつはナシ ・室内ではマスクをつける ・就寝前には必ず歯磨きをする etc. 衛生&健康関係ばっ…

  • 習い事記録:そろばんを習い始めて3ヶ月。だいぶ慣れてきました!

    こんにちは!MADSUNです。 自閉症(ASD)息子、そろばん教室継続してがんばっています。 年少になってすぐに始めたそろばん教室。 数字のよみかき、順序、そしてそろばんの動かし方の基礎を習っています 3ヶ月通った現在、少し進歩した気がします 家庭学習もがんばれるようになってきた・・かな? 今後数字が書けるようになったら一気に進みそうで期待 年少になってすぐに始めたそろばん教室。 通っているのは「そろばん教室88くん」。 そろばんを習わせた経緯&体験の記事はこちら 息子は数字の「よみ」はできるけど「かき」は1とかろうじて2‥?くらいしかできない状態で入会しました。 数字のよみかき、順序、そして…

  • 愛車を一括無料査定に出してみた!3査定比較して思ったより値がつくことがわかりホクホク

    ご無沙汰しております。MADSUNです。 愛車(H20年式ラクティス)を一括査定に出してみました。 愛車は4,5年前に中古で買った初代ラクティス 2~4年後の買い替えを視野に試しに今の値段を知ろうと軽い気持ちで査定申込 申込と同時に鬼電が来てとまどうMADSUN 申し込んだのはリクルートの運営する「カーセンサー」の一括無料査定 いざ無料査定を申し込んだら申込1秒後から鬼電が来てどん引き 3社(イレギュラーあり)の査定でなんとなくイメージがつかめた 愛車の状態 1社目:〇〇〇〇〇〇〇の持ち込み無料査定(イレギュラー) 2社目:〇〇〇〇〇〇 3社目:〇〇〇〇〇〇〇(1社目と同じ会社の出張査定) 次…

  • コスパ最強!空気入れ不要のお手軽プールで毎日水遊び

    こんにちは。MADSUNです。 今年も猛暑日が続きますね。 我が家では、暑い日は毎日お庭でプール遊びをしています! プールは2つ。出番が多いのは圧倒的に安い方(笑) 膨らませる必要がないのですぐ水をためられ片づけもラクチン もうすぐ2歳ともうすぐ4歳の2人に充分な広さ プール横にテーブルとパラソルを設置して熱中症予防 片づけもラクラク おわりに プールは2つ。出番が多いのは圧倒的に安い方(笑) 我が家のプールは一昨年買ったこの2つ。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a;b[a]=b[a] function(){argumen…

  • 【買ってよかった育児グッズ】ジョイントマットの上にフローリング調シートを敷くという選択

    こんにちは。MADSUNです。 小さなお子さんがいるご家庭の皆様、リビングの床はどうなっていますか? フローリング調ラグマットを導入してちょうど1年ほど経過したので、使い心地を記事にしたいと思います。 今や子育て世帯に必須のジョイントマット ジョイントマットは食事や飲み物をこぼした時掃除が大変 椅子の出し入れも地味に不便 マットの上にフローリング調シートを敷くと快適 さいごに 今や子育て世帯に必須のジョイントマット ほとんどの方が「ジョイントマット」を敷いているのではないでしょうか。 うちも例外ではなく敷いています。 うちで敷いているのはコルクのジョイントマット。 (function(b,c,…

  • 材料費200円!冷蔵庫上に簡易物置棚をDIY~100均のスノコを簡単に底上げ~

    こんにちは。MADSUNです。 冷蔵庫上に100均アイテムで簡易棚をDIYしました! 何かと物を乗せたくなる冷蔵庫の上 実は上にものを乗せると冷却効率が下がり電気代が上がる(機種による) 冷蔵庫の上に物を載せたい!でも棚は高いしDIYはめんどくさい! そこで考えたのがこちら!使うのはコレ! 作ってみよう! 準備するものは3つ 作り方 さっそく冷蔵庫上に設置してみます。 おわりに 何かと物を乗せたくなる冷蔵庫の上 冷蔵庫の上って、何かとついつい物を乗っけたくなりますよね。 だって天井までかなりスペースあるし‥ 家はもので溢れてるし‥(うちだけ?) 皆さんも、ついつい何か乗せていませんか? 使用頻…

  • 療育の記録 その4 集団療育1回目 療育施設で初めてお友達と対面

    こんにちは。MADSUNです。 3歳長男はASD(アスペルガー)診断済。 幼稚園に通いつつ週2で療育施設を利用しています。 療育の記録、4回目。 初めての集団療育です。 前回の記録はこちら 集団療育1回目。今回は本人を入れて2人で行いました 1.あいさつ 2.やくそく 3.ぼおりんぐたいかい 4.だるまさんがころんだ 5.おえかき おわりに 集団療育1回目。今回は本人を入れて2人で行いました 集団と言っても小集団なので、人数は2~3人が普通。 先生は2人ついてくれるので、今日はこどもと先生が同数になり、自然に1人に1人ずつ担当っぽい雰囲気になっていました。 1.あいさつ 自分の席に座って、膝に…

  • トイレが詰まった!業者にめっちゃぼったくられそうになった話

    こんにちは。MADSUNです。 先日自宅(2階建て一軒家)のトイレが詰まって業者に見積もりを依頼したらウン十万とられそうになった話。 突然トイレが詰まった! 症状 まずは民間療法。ドメストを試す ワイヤーハンガーを試す 3日経っても改善しないのでついに業者に頼むことに ネットで探した2社。うち1社はポストにマグネットも入っていた業者 まずは電話で問い合わせ いざ見積 1社目:水〇救〇〇 2社目:水〇の〇〇〇〇〇 番外編:父「自分で高圧洗浄したらいいんじゃないの」 打ちひしがれていたら何故か直った 他県に住む知人の経験談 まとめ 突然トイレが詰まった! MADSUN宅は、息子が生まれる年に建売を…

  • 療育の記録 その3 個別療育2回目 息子にはNGな絵本もあるらしい‥?

    ASD(自閉症スペクトラム)息子、個別療育2回目の記録です。 きちんと椅子に座ります 前回はこちら 個別療育2回目の記録 1.あいさつ 2.うんどう 3.おつかい 4.えほん(怖かったらしい) 5.ぼたん&ゲーム 絵本の内容を思い出し怖がる息子。ASDの特性によるものか? テレビや映画などでも同様のことが ASDの特徴「自他境界の曖昧さ」が原因?? 今は無理強いする時期ではないと判断 療育施設にも報告。今後は絵本の内容を気を付けることに おわりに 個別療育2回目の記録 1.あいさつ 「これから〇〇のおべんきょうをはじめます」 しっかり先生に続いて復唱できていました。 2.うんどう 椅子と机を教…

  • 物置をDIYでリメイク!ペンキとレンガ調囲いで簡単オシャレ倉庫へ

    こんにちは。MADSUNです。最近よくお会いしますね。 今回は、前回組み立てた倉庫をペンキとホムセンブロック(?)で 可愛くリメイクしちゃいます! 前回の記事はこちら まずはペンキ塗り。用意するもの いざペンキ塗り ①養生 ②塗り 塗り始め 塗りムラをキレイにするため、ローラー→刷毛で2度塗りすることに 細かいところは小さい刷毛で 一度塗り後 二度塗り後 ペンキが終わったら、足元をデコろう 完成!!! おわりに まずはペンキ塗り。用意するもの ジャーン ・水性ペンキ ・刷毛 ・ローラー ・養生シート(車用の余ってたものを転用)&はさみやカッター ローラーはAmazonで口コミを見てこちらを購入…

  • 物置を購入&自分で組み立て!ヨド物置のエスモをDIYで設置しました

    こんにちは。MADSUNです。 今回は物置を庭にDIYで設置した話。 可愛い物置が欲しい 最初は既製品を検討 次に既製品の物置のリメイクを検討 基本となる物置を「ヨド物置 エスモ 1807A」に決めました 設置場所の準備 商品到着 まずは底面など置いてみてサイズ感をチェック 設置場所の地面を丁寧にならす コンクリートブロックを並べ水平を確認→底面を乗せて最終確認 いざ組み立て。 さっそく庭のものなど入れてみた 可愛い物置が欲しい うちってちょうどいいところに建売であったので買った家なんですが、庭付き一戸建でかなりのお値打ち価格で買えたのはいいものの収納がべらぼう少ないんですよね。 そこで、キャ…

  • ダイソー300円のじょうろが大容量4Lで普通にカワイイ

    こんにちはMADSUNです。 MADSUNはもっぱらプランターで家庭菜園をしているのですが、 先日見つけたダイソーのじょうろがかわいくて大きさも手ごろで使い勝手も良く、 大のお気に入りになりました! ダイソーにて330円(税込)で購入。まずは組み立て 普通に可愛くてお値段手頃。アリ寄りのアリ こども(3歳)にも扱えるサイズ 使い勝手は申し分なし! ダイソーにて330円(税込)で購入。まずは組み立て 形はよくあるトンボのジョーロに似ていますが、色が濃いグリーンで可愛い! ほぼ一目ぼれで購入しました。 バラバラの状態で袋に入っており、袋から出すとこんな感じ。 色はイギリス調のグリーン ジョーロの先…

  • 触覚過敏?の自閉症息子がジュニアシートを嫌がるので背中にクッションをDIYした話

    こんにちは。MADSUNです。 3歳息子はASD(自閉症スペクトラム)診断済。 自閉症(ASD)児の特徴として、「感覚過敏」というものがあります。 今日はこれが原因か別に関係ないかはわからないけど息子が背中が痛いと泣いたので チャイルドシートの背面に工夫してクッションを仕込んだ話。 息子が自閉症の診断を受けるまでの流れはこちら ASD(自閉症スペクトラム症候群)の感覚過敏とは 3歳半頃から「背中が痛い!」と泣き仰向け寝やジュニアシートを嫌がるように 仕上げ磨きは仰向け→座ってに変更 ジュニアシート→妹のチャイルドシートと交換。しかし・・・ でかいし力も強い息子。クルムーヴでは限界に ジュニアシ…

  • ズボラ母の救世主!入園・通学準備に「紐通し」をアレで代用!

    こんにちは。MADSUNです。よくモノを失くします。 これは今朝、私を救ってくれた救世主 ~息子が今日から体操服袋を持って登園するのに体操服袋にヒモつけるの忘れてて更に紐通しが見つからず十数分探したのちに諦めて頭を働かせたら2分で思いついた~ の話です。 これなーんだ? 体操服袋に紐つけるの忘れてた!! 4月から年少の息子、今日から制服登園に 制服登園にともなって体操服袋が必要に ひも付けるの忘れてた(愕然) 探せども探せども紐通しがない!!こんな時どうする!? 指でやるもダメ待ち針もダメ 降臨する救世主。その名は‥ おわりに 体操服袋に紐つけるの忘れてた!! 4月から年少の息子、今日から制服…

  • 療育の記録 その2 受給者証申請→契約&初回利用(個別療育1回目)

    こんにちは、MADSUNです。 前回、施設見学&体験をして、通いたい施設が決定したので、 次の流れは受給者証申請→受給者証の交付が決まったら療育施設と契約し、 利用開始です。 毎回施設に入ったら手を洗ってから療育開始 前回の記事はこちら 診断→受給者証交付、療育利用までの流れはこちら 前回の体験を受け、契約意思を伝える。 電話にて契約意思を伝え、受給者証申請へ 受給者証の申請手順 申請→発行まで 契約&初回利用 契約 個別療育1回目 ①あいさつ ②えほん ③なかまわけ ④まっちんぐ ⑤こうさく ⑥どーなつやさん おわりに 前回の体験を受け、契約意思を伝える。 電話にて契約意思を伝え、受給者証申…

  • 療育の記録 その1 見学→体験。療育施設決定

    ASD(アスペルガー)息子、療育施設を決定して通い始めました! どんな訓練をしてもらったか、流れや息子の様子を記録していこうと思います。 施設検討中の体験 見学時にシートを記入 体験当日のメニュー ①あいさつ ②くみくみ ③かーど ④えほん ⑤げーむ ⑥うんどう 終了後フィードバック 本人の様子とメニューの説明 気になった点など質問をして、体験終了 個別と集団で通うことに決定! 施設検討中の体験 見学時にシートを記入 こちらの施設では、まずは施設見学、 (療育の様子は見られないので建物と内観だけを見る感じ) その際に ・何に困っているか ・療育に何を求めるか などを詳しくシートに記入しながら聞…

  • 潮干狩りに行ってきました!(1年ぶり2回目。)特別にアサリが大量に見つかる場所の写真も公開しちゃうよ!1年で成長したガチ勢の成果を見よ。

    やってきましたね!潮干狩りシーズン!(そしてもう終わりますね!) MADSUNは潮干狩りが大好き 昨年、家族をともなって十数年ぶりに潮干狩りへ 翌々週再チャレンジ。 調子に乗ってとりすぎた 潮干狩りのアサリは活きがいい その後も研究を重ね、1年間イメトレして「本番」(今年)へ・・・ ガチ勢の朝は早い 休憩用のテントなどを準備し、開場まで遊びながら待機 開始前にリポDを飲む いざ出発 開場とともに沖へダッシュ。まじで走った ソッコーポイントを見つけ、開始数分で大漁確定!! 子どもも参加でみんなでたっぷり1時間遊びながら掘りました 海水とともにクーラーボックス&保冷剤で持ち帰ります 今回は砂抜きも…

  • 3歳9ヶ月息子についにiPadを解禁しました。娘は1歳9ヶ月にして・・(^^;

    こんにちは。MADSUNです。 ずっと渋っていたこどものタブレット使用をついに解禁してしまいました。 元々タブレット活用については否定的ではない 学習記録機能が便利 心配なのは目や脳への影響 こどもちゃれんじ再開とそろばん教室入塾をきっかけに解禁 こどもに使わせるにあたっての環境を準備 ブルーライトカットフィルムに変える こどもの使いやすいケースに変える 使用時間のお約束を決める いざ運用開始!‥と思ったらiPadのOSが対応してなかった!!大丈夫か!? アップデートしたらできました ついに使用開始! おわりに 元々タブレット活用については否定的ではない 学習記録機能が便利 私はタブレット学習…

  • 3歳7ヶ月息子、自閉症(アスペルガー症候群)と診断される

    こんにちは。MADSUNです。 行動が気になっていた息子、正式に診断がつきました! 3歳児までの健診では全く問題なし。きっかけはプレ幼稚園での挙動 発達相談から診断への流れ ①電話相談(11月初旬) ②相談員さんとの面会(12月末) ③心理士による詳しい発達検査(K式発達検査)(3月初旬) 検査結果と医師診断 ④発達検査結果の説明、医師による診察(3月下旬) 検査結果の説明 医師による診断 今後どうしていくか。診断書がなくても療育は使える? 相談員さんから市の療育施設一覧を教えてもらい、何か所か見学に行くことに おわりに 息子は1年間でかなり成長していた 迷わずに発達相談行ってよかった 3歳児…

  • 今さら産後ダイエットを始めようと思ったらお風呂場に・・・・・・という話

    やるぞ ※2019年7月29日の記事のリライトです。一昨日のことです。 夫が息子をお風呂に入れてくれたので、1人でゆっくりお風呂に入る時間を手に入れることができました。 そこで、数か月ごとに思い立っては諦めていた産後ダイエットを今度こそ成功させようと思い立ち、お風呂でスクワットすることにしました。 以前、何かで「お風呂でスクワットをするとすごく効果が上がる」という情報を見たためです。 なんか温まった体でやることによって良い効果があるんだとか?(うろ覚え) とりあえず、数年前なら20回から始めるところですが、今の弱り切った私には10回からが無難だろうと(既に自分に甘い)考え、湯船で温まってから全…

  • タカラトミーの株が欲しい!

    ※2019年7月13日の記事のリライトです。2022年5月追記あり 株なんてやったことないんですけど。 皆さんはご存知ですか!??タカラトミーの株を3年間保有し続けると、タカラトミー製品を4割引で買うことができるということを! タカラトミー公式HP より だから子供がおもちゃ欲しがる頃に4割引使えるように今買おうと思っているんですが、 証券口座作るのもめんどくさい~。 ネットで申し込みしたら本人確認書類送るのめんどくさい~。 パスワードとかIDとか?めんどくさい~。 そもそも割り引かれる値段より株価が下がってたら意味ないし~~~。 yahoo!ファイナンスより なんかここ数年上がってるんですけ…

  • お問い合わせはこちら

    ご意見・ご質問等おありでしたらこちらへ。 ※こちらからの返信が必要な場合はメールアドレスを忘れずにご記入ください。 読み込んでいます...

  • プライバシーポリシー

    当サイトに掲載されている広告について 当サイトでは、第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス、もしもアフィリエイト)を利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 『Cookie』(氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。またGoogleアドセンスに関して、このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、こちらをクリックしてください。 当サイトへのコメントについて 当サイトでは、スパム・荒らしへの対応とし…

  • はじめに

    はじめまして。MADSUNです。 育休中(2023年4月復帰予定)の兼業主婦です。 1980年代生まれ、趣味はマンガとゲーム、家庭菜園など。 このブログでは、自分の育児の記録や趣味など、好きなことを書いていきたいと思います。 お付き合いいただけると幸いです^^

  • 【長文】3歳8ヶ月息子、そろばん体験に行ってきました。いしど式ではなく88くんを選んだ理由

    こんにちは。MADSUNです。 3歳8ヶ月息子、そろばん教室への入会を決めました。 2か所の体験レポ。 元々そろばんは絶対習わせたいと思っていた 息子の現在の状況 数字は読めるけど書けない。早すぎる? 電話で問い合わせてみた 「体験で様子をみましょう」と言ってもらえた いしど式体験当日。大量の小学生にやりたくない書き取り。息子はいやになった 時間まで教室には入れない。教室前のビル内廊下に並んで座る生徒達 時間になり入室。小学生の多い時間だったため騒がしい教室内 席につき、最初の挨拶。ガチャガチャのまま授業開始 書けないと事前に伝えていたのにひたすら数字の書き取りをさせられいやになる息子 結果は…

  • 家庭菜園でいちごに初挑戦!3歳息子と楽しく植えました

    ※2022年3月9日の記事です。 こんにちは。MADSUNです。 先日、リメイクした倉庫の周りを整えるべくホームセンターに買い出しに行った際、 イチゴの苗を見た息子が「いちご育ててみる!」と言ったので、 いちごを植えてみました! トマトやバジルは育てた事ありますが、イチゴは初挑戦です。 準備したもの いざ植え付け おわりに 準備したもの ・イチゴ苗 ・土 ・イチゴ用肥料 ・鉢底石 ・鉢 イチゴ苗はサントリーさんの「らくなりイチゴ」をチョイス。 イチゴには「四季なり」と「一季なり」があり、初心者には「四季なり」がオススメだそうです。 初めてだし1つだけ大切に育ててみよう。 土は「甘いイチゴを作る…

  • 近況報告。2歳10ヶ月息子がはつらつ過ぎてヤバイ毎日です

    ※2021年6月22日の記事のリライトです。 こんばんは、MADSUNです。全然ブログを更新できません。 元々体力ミニマムのもやし、今は産後太りの太ったもやしの私には無理なのです‥ 太ったもやしとは一体‥ 私は何を言っているんだ・・・ 自分の言動もよくわからなくなっている、そんな日々。 2歳10ヶ月息子。実は4月からプレ幼稚園に通ってます プレ幼稚園での日々 幼稚園によっての違い 息子の様子 普段の生活。プリント学習を始めてみたけどやるの忘れがち おわりに 2歳10ヶ月息子。実は4月からプレ幼稚園に通ってます 実はそうなんです。 4月に向けて前年度末には色々ありましてね。 仕事復帰するかとかも…

  • 買ってよかった子どものおもちゃ紹介①赤ちゃんにクレヨン遊びをさせたいならコレ!ベビーコロール(赤ちゃん用クレヨン)【日本製】【経済産業大臣賞受賞】

    クレヨン遊びをさせてあげたい。でもこの時期からクレヨンを持たせるには問題が・・ 問題その①すぐに口に入れちゃう 問題その②一度遊び始めたらなかなか離さない&どこにでも描いちゃう 問題その③すぐバキバキに折れちゃって使えなくなる。破片もその辺に落ちる。おまけに手指も汚れる 「ベビーコロール」はこれらの問題をほぼ全て解決してくれる! ①口に入れても安心な素材・万が一の時の窒息対策もアリ。 ②表面はツルツルしていて固め。割れたり欠けたりしにくく、手や服についても簡単に落とせる さらに良いところがあります ①丸っこく赤ちゃんにも握りやすい形。 ②重ねたり並べたり、カラフルな積み木のようにしても遊べる …

  • 私事ですがご報告&インフルと胃腸風邪で地獄の年末年始

    ※2020年2月5日の記事です 私事ですが(むしろブログなんてほぼ私事ですが笑) 念願の!2人目妊娠しました・・・✨ 元々子どもは2人欲しいなと思っていて、自分の年齢のこともあるし子どもと遊んでくれる予定の周りの大人もどんどん年をとっていくし(笑) 本当は年子でポンポン産んじゃいたかったのですが(そう簡単に行くかは別として)・・・ 1人目の息子が帝王切開だったので、1年間は次の妊娠をしないようにと指示され (子宮の回復が妊娠に耐えられるレベルにないと子宮破裂等のリスクがあるらしい)、 ムムムと思いながら息子が1歳になる前から「次の子に向けて今からできる準備ありますか!?」と産婦人科にかかり始め…

  • 最近のリビングの惨状&お肌の乾燥・1歳3ヶ月になったので3ヶ月ぶりに小児科で身体測定

    大変ご無沙汰してしまいました。MADSUNです。 リビングに置くものの配置を変えたせいか片づけては散らかされ、 片付けては散らかされ、日々是戦争也ってなっています!!! でも本棚から本を取り出し(てぶちまけ)たり知育DVDのケースを開けて中身を出し(てぶちまけ)たり その時遊びたいおもちゃを自分で出したり・・ 色々試して脳の体操してるのかなー、と思うと全部隠して触れるもの何もなくするのもなー、 と考え、ちょうどよい量がわからずにいます。 しかも、最近何でもすぐには口に入れなくなったので油断して置いておいた紙製のものをけっこう食べられちゃってます(泣笑) わたしつかれてるのかしら。。。。。 育児…

  • 買ってよかった育児グッズ紹介④ クルムーヴはここが良い!決めた理由・使ってみて良かった点【安全性最高レベル、回転式で乗せ降ろしが本当に楽】

    // 車に赤ちゃんを乗せるために、絶対に必要になるチャイルドシート(ベビーシート)。 今回はこちらのご紹介です。 コンビ クルムーヴスマート エッグショック 購入を決める際に重視した点 クルムーヴのいいところ 回転式なので重い赤ちゃんも乗せ降ろしラクラク 「エッグショック」だから安全性も最高レベル ワンタッチで回転させられるので後ろ向き乗車と前向き乗車の切り替えがラクラク 体重によって後ろ向き使用か前向き使用かがかわります。移行期間は好きな向きで使用できる 他にもきめ細やかな工夫がたくさんされていますよ ISOFIXタイプとシートベルト固定タイプがあるから注意してね! 我が家はシートベルト固定…

  • スタイラスペン(タッチペン)を買いました

    話題のApplePencileって付属品じゃなくて別売りだったのね~!! ※2019年7月31日の記事のリライトです。 ApplePencilってiPadの付属品じゃないの? 安いタッチペンを探そう iPadであればやはり最終的には「ApplePencilは別格」という結論のようです。 もう思い切ってApple PencilにしてストレスフリーなiPadライフをエンジョイするか・・・? いや待て待て待て・・・初心に帰るのだ・・・。 決めた商品はこちら 最後まで迷ったのはこちら まあそんなこんなで買いました。そして届きました。 さっそく使ってみましょう! ApplePencilってiPadの付属…

  • iPadを買いました

    ※2019年7月29日の記事のリライトです。 ジャーン、買いました!現時点の最新機種! 目的の用途3つ 我が子に映像教材を見せる 家族や親戚写真のフォトフレームとして使う イラストとか漫画を描いてみようかな そんな夢いっぱいのiPad!!早速開封していきましょう!! 機種はMRJP2J/A,第6世代のProもminiもつかないふつうのiPadです。 店頭で吟味したあげく選んだカバー・シートはこちら 使い心地はさすがのiPad! ジャーン、買いました!現時点の最新機種! ジャジャーン、このたびiPadを購入しましたのでお知らせしまーす!(誰もきいてない) ジャアーン 何故突然iPadを買ったのか…

  • 講談社の動く図鑑MOVE植物・小学館の図鑑NEOきのこ

    こどもの図鑑、どれがいいか迷いますよね~。 こちらは姪っ子が欲しがったので♪ (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a;b[a]=b[a] function(){arguments.currentScript=c.currentScript c.scripts[c.scripts.length-2];(b[a].q=b[a].q []).push(arguments)};c.getElementById(a) (d=c.createElement(f),d.src=g,d.id=a,e=c.getElementsByTagN…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、しずくママさんをフォローしませんか?

ハンドル名
しずくママさん
ブログタイトル
明日の風を変えていけ~兄妹母の育児日記~
フォロー
明日の風を変えていけ~兄妹母の育児日記~

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用