chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ゴルフ考え方 名言 懐メロ ざんまい https://www.golfkangaekata.com/

ゴルフ大好き、カラオケ特に懐メロが大好き、ポジィティブな名言が大好きなしょうちゃんが、おすすめ商品などもつぶやくブログです。

お役に立つ、読みやすい、暇つぶしになる、楽しんでいただけるブログを目指しています。

しょうちゃん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/07/12

arrow_drop_down
  • 左足下がりのライ(グリーンに向かって下っている状況)について

    右に プッシュスライスが 出易いので グリーン左を狙う。 ボールが 上がらないので ライナーで良し。 エッジめがけて 上げようと思わない。 トップが出易いので 素振りの再下点に ボールを置くイメージ。 距離が あまり落ちないので手前 手前の考え方。 手前エッジで大正解。 体が突っ込みやすいので 左サイドを しっかりと止めておける 力加減で スイングするのが重要。 力まない。 難しいライなので ナイスショットは あきらめる考え方。 ライに対しては あまり逆らわずに ライ通りに立つほうが 成功する確率は 高くなる。 スイングが終わるまで 顔をしっかり残すよう 意識すると良い。 クラブフェイスがたっ…

  • 左足上りのライ(グリーンに向いて上っている状況)について

    左足上りのライ グリーンに向かって 上っている状況 左に引っ掛けが 出やすい。 特にショートアイアン 左を意識しすぎると 右にプッシュして 真っ直ぐに 右のボールも出やすい。 距離が落ちる。 ボールが上がりやすい 右足に体重が 残りやすい 体が右に 残ってしまいやすい ライなので フェースが 寝て入りやすい。 なのでますます飛ばない 体が回っていかないので フェースが 返りやすくなり フックボールが 出てしまう。 基本ショートアイアンは 左に行くので ピン右を狙う。 打ち方としては クラブを短めに 持ってインパクトに かけて右足を前に 出していく 感じで打つ。 右足を前に出すとは 極端にいえば…

  • 全てのライについて

    絶対にフルスイングと マン振りは しないことです。 どのライでも共通して 言えることは 斜面の度合いが 強くなるに従って 飛距離が落ちる という事です。 その原因は どうしても フルスイングが 出来ない事にあります。 立っているのが 苦しいほどのライでは 2、3番手は 飛距離が落ちるのを 理解して打ちましょう。 そして まっすぐなライより ボールが曲がります。 これも当たり前ですが 各ライ別にしっかり 整理しておきます。 そのままいつもの感じで 打つのかそれとも 打ち方構え方を 変えて打つのかは はっきり言って その人のスキルや 感覚に依存する部分が 多くありすぎるので 結論を出すのは 難しそ…

  • 距離計で陥りやすいこと

    今は距離計が 当たり前に なってきました。 距離計の無い時代は ヤーデージ杭で ピンまでの距離を 予測しピンの位置の データを集め エッジまでの距離を 計算し とにかく頭を 使っていました。 そうしないと正確な 距離など 出せなかったからです。 今はボタン一つで 距離計での 正確な距離がでます。 陥りやすいことです。 距離が簡単に出るので 考えないでその距離を 打ってしまいます。 グリーン手前なのか 奥なのか センターなのか エッジまでは どれくらいなのか やはり考えることです。 手前がいいと 身に染みている 私の距離計の 考え方です。 距離計ででた距離の 10ヤード短めの 距離で打つ。 10…

  • トゥーダウンの理論がわかると面白い

    プロは普通に しています。 例えば7番アイアン ヘッドの先のほうを トゥーと言います。 シャフトに近いほうを ネックと言います。 シャンクは ネックにあたって とんでもない斜めに 飛ぶのです。 なんかミドルアイアン いつも右にふけるなあと 思っていました。 トゥーダウンのことを たまたまネットで 見ました。 スクエアに構えると ヘッドスピードと 遠心力でヘッドが 下にたわむのです。 ですのでプロは ヘッドの先 トゥーを少し 浮かすのです。 ミートの瞬間下に たわみベストの ポジションに 収まるのだそうです。 見よう見まねで やってみました。 トゥーをそうですね 10円玉2枚分 ぐらいですかね …

  • 距離の衣替え、冬から夏で10ヤードは距離が延びる

    ゴルフ大好きは 真冬もゴルフです。 だんだん 暖かくなります。 4月5月と 気のせいか距離が 合わなくなってきます。 気温が上がると 10ヤード伸びる 理屈抜きで 覚えておくといいです。 体も回る薄着になる 筋肉もほぐれる 飛んでしまう要素が たくさんになります。 距離の衣替え 慣れるまでは 徹底的に 手前手前の考え方で。 お試しあれ

  • 手前の精神 よだれかけの精神

    ピンを頂点にして 三角形になるように 花道に向かって ゾーンを イメージします。 これを私は手前の精神 よだれかけと 呼んでいます。 何度も痛い目に 合っています。 ピン真横のラインの パッティング しっかり曲がります。 なかなか入りません。 プロでも2mを よく外しています。 ピンより奥からのパット 距離感と方向性 ものすごく 神経使います。 そして なかなか入りません。 何度経験しても 手前からの パッティングが いちばんいいのは いつも思い いつも反省しています。 ですので よだれかけです。 ピンを頂点に 手前三角形になるように 赤ちゃんのよだれかけを イメージします。 ピンを頂点に 手…

  • キャリーの考え方で簡単に100が切れる

    手前のバンカー 手前の池 手前の川などを 超えるグリーンを 狙うショットは キャリーを 考えるのです。 150ヤード飛ぶ クラブなら 転がりまで入れて 150ヤードなら 140ヤード飛んで 10ヤード転がることに なりますね。 キャリーは 140ヤードです。 手前にバンカーが あります。 グリーンエッジまで 140ヤード その手前が バンカーだとします。 ピンは 155ヤード地点だと します。 キャリー140ヤードの クラブではだめです。 キャリー150ヤードの クラブです。 それでピンを オーバーする イメージが沸くなら グリーン、右、左 よく見てください。 開かれている場所が 必ずあります…

  • 最高のショットの距離感と薄いショットの距離感を把握する重要性

    皆、距離は 最高のショットの 距離感で決めています。 例えば7番で 150ヤード 10回打って何回 その距離が 出るでしょうか。 10回中3回が 150ヤード トップ、ダフリなど あきらかな ミスショットが3回 まあまあだけど 140ヤード前後かなが 4回でたとしたら 最高のショットが 150ヤード 薄いショットや まあまあのショットは 140ヤードと 把握しておきましょう。 最高のショットでも ピン手前、手前に より近くのイメージです。 薄いショットでも 手前、手前、手前 エッジでもよい のイメージです。 手前で最高なのです。 最高のショットの 距離感は捨てましょう。 平均して出る距離感が …

  • 距離の考え方

    手前のバンカー 手前の池 手前の川などを 超えるグリーンを 狙うショットは キャリーを 考えるのです。 150ヤード 飛ぶクラブ 転がりまで入れて 150ヤードなら 140ヤード飛んで 10ヤード転がることに なりますね。 キャリーは 140ヤードです。 手前に バンカーがあります。 グリーンエッジまで 140ヤード その手前が バンカーだとします。 ピンは 155ヤード地点 だとします。 キャリー140ヤードの クラブではだめです。 キャリー150ヤードの クラブです。 それでピンを オーバーするイメージが 沸くならグリーン 右、左 よく見てください。 開かれている場所が 必ずあります。 そ…

  • 頭をよぎってしまったことは実現しやすい

    距離の短いパー5 パーで40切る場面 パーでハーフ40切ると 思うといつも以上に 意識してしまう。 右のOBだけは嫌だな 左ひっかけも少し嫌だな フェアウェイ左端を 狙おう 普通の心理状態だと フェアウェイ左端を しっかり打とうと シンプルなのに 8番まで3オーバー 最後パーで久しぶりの 30台といらんこと ばっかり考えています。 スコアを計算し 勝手に自分に プレッシャーを かけています。 案の定右OB 打ち直し気楽に フェアウェイ 2打目で 残り100ヤード 歩測で6歩にオン 惜しいパットで 2パット よくやるOBパーの 7打結局41でした。 8ホール目まで OBっぽい球一球も なかったの…

  • 100切りたい人の簡単なメンタルトレーニング

    こう考えを 変えてみてください。 パー4の場合 ティーショット ど真ん中に ナイスシッョトするぞを 2打目打てるところなら どこでも大丈夫 スライサーなら 左向いて構えて OB、池、以外なら クラブの振れる場所 どこでもOK 100切りを 目指している人の 行くゴルフコースは そんなにラフも 深くありません。 考え変えて みてください。 ティーショットを 打てる場所が 相当広くなります。 セカンドショット グリーン、ピン近くに 乗せるぞを 3打目にアプローチの 打てるところなら どこでもOKでいく グリーン狙うなら ど真ん中手前 手前花道で十分 左バンカーなら グリーン右に打つ 手前に入ると …

  • あて勘という考え方

    あて勘という考え方が あります。 丸山茂樹氏の記事が 雑誌に載ってたのを ヒントに私の経験上での 考え方です。 ゴルフは平らな 場所がない スポーツです。 素振りをしてみます。 実際に球があるように 本気モードで 素振りします。 それでヘッドが 当たった場所が ボールの位置 という考え方です。 打つ前から真ん中より 右足よりに球置いてとか 色々考えないで 打ちやすい構え方で 自然に振れるように振る その時にあたる場所が あて勘での球を置く場所 という考え方です。 プロは真ん中に置いた 球前後左右に9球分 同じアドレスで 打てるそうです。 イメージです。 〇〇〇 〇①〇 〇〇〇 上記の場所が つ…

  • 急がば回れ、100ヤード以内を磨くのが一番の近道

    ドライバー 打ちたいですね。 ウッド 上手くなりたいですね。 ユーティリティー 上手になりたいですね。 ロングアイアン ミドルアイアン 練習したいですね。 急がば回れという言葉も あります。 徹底的に 100ヤード以内を 練習します。 実体験からです。 半年間 100ヤード以内の クラブしか 練習しませんでした。 テーマを持って 絶対にフルスイング しないで同じ球を 打てる確率が 上がるように そして飽きないように 工夫して練習する。 100ヤード以内が 調子が良ければ 長いクラブも 打てるものなのです。 リズム、タイミング スイングプレーンが 良くなっているので そのリズム、タイミング スイ…

  • アンラッキーのあとの心構え

    ボギー、ボギーと 続いた3番ホール アドレスしてから 同伴者が音を鳴らし 少しプッシュスライス してしまった。 しっかり左目に 保険をかけていたので 右カート道より 内側に落ちた。 距離のロスはしたけど 大丈夫だろうと 思っていたら 落ちた後直角にはねて OBになった 行ってみたら そこの2m四方だけが 右に傾いていました。 音が鳴ったアンラッキー そしていつもなら 絶対にOBにならない 球筋なのに 落ちた場所が アンラッキーでOB 気持ちが 切れてしまい トリプルボギーでした。 前半2バーディーの38 後半40目指して 久しぶりの79を 目指していた 矢先でした。 もう計算してしまって いた…

  • バーディーチャンスを乗り越える考え方

    バーディーチャンスの 3m パーチャンスの3m 同じ距離なのに 圧倒的に パーチャンスの3m の方が入ります。 なぜなのか 考えてみました。 滅多にない バーディーチャンス まあまあ頻繁にある パーチャンス 間違いなく バーディーチャンス の方が精神的に力が 入っています。 仲間が必ず バーディーチャンス やなとか すぐに言います。 パーチャンスの時には そのような掛け声は ありません。 意識したくなくても 意識してしまいます。 プロゴルファーで ユーチューバー?の 中井学氏が 頻繁に バーディーチャンス がくるようになった という事は 上達したということ。 その時は90は切れる 実力になった…

  • パー3の考え方

    パー3何を考えますか まず距離計で ピンまでの距離を 調べます。 エッジまでの距離も 調べます。 ピンが奥なのか 手前なのか バンカーはどうか 風の向きも考えます。 そして私は一番には グリーンど真ん中狙いで 何か不都合があるか 考えます。 なければ距離も方向も グリーンど真ん中に 合わせグリーンエッジで 大正解くらいの気持ちで 打ちます。 次に考えるのは 安全な場所です。 左右にピンが大きく ブレていたら ピン方向は絶対に 狙いません。 ピンと逆側に ワンピンくらいの 場所狙いです。 そして距離感は 手前、手前です。 最高のショットでも ピン5ヤード手前の イメージを持ち 薄い当たりでも グ…

  • メモの効用

    ゴルフ上手くなるには メモを最大限 利用しよう。 スコアカードに メモするで十分です。 まずグリーンの速さを メモする。 スタートする付近の どこかに8割方 その日のグリーンの スピードが書いています。 それを写す習慣を つけることです。 私はスコアカードの 左上に例えば 8.5フィートと 赤ペンでメモします。 そしてパターの距離感 8.5フィートで 基本を合わせていますので 8.5フィートなら プラスマイナス0歩と 大きくメモします。 9フィートなら マイナス1歩と 大きくメモします。 得意技7番アイアンの 転がしマイナス1ヤード と距離計はヤード表示なので メモします。 9フィートなら マ…

  • グリーン読み方の考え方

    まずグリーンを ピンで左右に分割して 常識的な考え方で 右に乗っていたら フック 左に乗っていたら スライスを 基準にします。 ボールの後ろから ホールに向けて 歩測します。 なるべく早くに 歩測します。 ボールの後ろから ラインを見ます。 最初ピン右に乗って フックと思っていたのが フックに見えたら 間違いないです。 微妙な場合は反対からも見ます。 実は重要なのは 上りか下りか平行かの 判断です。 ボールとホールを 結んで低い方から 二等辺三角形になる地点 なるべく 低い姿勢で見ます。 その位置から グリーン右端から 左端までを 首を左右に振って 見ます。 どちらが高いのか 見ます。 有名な…

  • パッティングの工夫

    私は パッティングイップスに なったことがあります。 ある日突然 パッティングが できなくなるのです。 私は距離が 打てなくなりました。 インパクトの瞬間に ゆるんでしまうのです。 まず逆ハンドにしました。 極太グリップに 変えました。 ボールに線を 入れました。 距離感だけの 練習を ひたすらしました。 5歩、10歩、15歩 20歩です。 左右の多少のブレは 気にしないで 練習しました。 2パットが 増えてきて イップスが治りました。 それどころか パットが 一番大好きになりました。

  • ロングアイアンを捨てたお話

    ゴルフ覚えたての20代 飛ばすことに生きがいを 感じていました。 常にマン振りです。 30代でベストの 74がでました。 よくハーフ30台も でました。 40才になり 環境が変わり 5年クラブを 握りませんでした。 やっぱりゴルフが 好きだったのでしょう。 また始めました。 5年前のSシャフトの クラブが 全く振れないのです。 4番、5番アイアンが 打てなくなりました。 練習場では 何とかなるのですが コースでは さっぱりでした。 3番アイアンなんて もう全く 打てませんでした。 そんな時にマルマンの シャトルシリーズの ゴルフクラブに 出会いました。 なんと2番ウッドから 3番ウッド、5番ウ…

  • ショートコースの楽しさ

    ショートコース 行ったことありますか。 近くに最高120ヤード そして9ホールで 1600円の ショートコースが あります。 昔はグリーンが 最悪のショートコース しかなかったですが まあまあのグリーンの コースができてきました。 手引きカートで ショートアイアンまで だけを持ってゴルフです。 アプローチの 練習になります。 ある日のテーマは ひたすらべたピン狙い ある日はピンが どこに切っていても 全てグリーン ど真ん中ねらい またある日は わざと花道グリーン手前で グリーンに乗せない ある日は全て バンカー狙って ティーショット バンカーからの リカバリーの練習。 面白いです。 がらがらの…

  • 家での練習のコツ

    家での練習 思いつくのは パッティングです。 色々な練習しましたが 家庭用の パッティングマットでは ホールに入れる練習より 芯で打つ練習の方が 大切だと気付きました。 パットの芯と ラインを入れた ボールの中心線に いつもしっかりあてる その感触と音を 体に焼き付ける。 そしてフェイス面が 常にボールのラインに 直角に当たるように 意識する ショートパットは しっかり握る。 そしてフェイスを 直角にあてる。 芯で打つ 練習をしました。 単純にポンポン 穴に入れる練習は 何の役にも立たないと いうのが私の実感です。 あとの家での練習は 得意の7番アイアンの 転がしです。 何の練習をするか これ…

  • 一番難しいパー4の考え方

    パー4がプロでも いちばん難しいのです。 比較的簡単な パー4 難しそうな パー4で分けて 考え方を変えましょう。 何でもかんでも パー狙いしていると 落とし穴に入ります。 難しいバー4は 最初から3オンで 考えると ずいぶん優しくなります。 無理してパーオンを 狙うと大崩れの 引き金になります。 3回でグリーンオン 10メートル以内 だったら大成功の 気持ちです。 ピンを中心にした円で 直径20メートルの 円に入れば100点満点 の精神です。 そしてパー外しの ボギーパットで 十分なのです。 これで粘っていると チャンスがやってきます。 簡単なパー4は 積極的にパーオンを 狙っていきましょう…

  • 練習のコツ

    徹底的に集中して 練習するのです。 私が今まで 夢中になって 練習したのは SW、25ヤード 30ヤード、35ヤード 40ヤード、45ヤード 3回連続での 打ちっぱなしを なるべく間を開けないで こればっかりです。 スポーツ科学でも 集中して続ける方が 上達が早まると 言われています。 ある時は7番アイアンの 転がし打ち放題で ずっと、5ヤード 10ヤード、15ヤード 20ヤードをイメージして こればっかり。 ある時は 100ヤードばかり ある時は ドライバーオンリー ある時は 50ヤードばかり 確かに色々するより 集中して練習した方が 武器になります。 武器を少しずつ 増やしていく ゴルフが…

  • 50才前後アラヒィフのドライバー選び 2

    どこで買うか アラヒィフ ゴルファーには 中古クラブを お勧めいたします。 新品を買う理由の ほとんどが 飛距離アップです。 毎年ニューモデルが出て 毎年10ヤードずつ 飛距離が伸びていたら 今頃私は500ヤード 飛んでいます。笑。 1年落ちで十分です。 物凄く安いです。 2年落ちでも 最新のルールに 適合していれば 十分です。 2年落ちだと 3分の1ぐらいで 買えるのです。 基準はゴルフ本番 疲れた時に振れる クラブです。 距離は 高いレベルの スポーツ経験者以外は アラヒィフの皆様 200ヤード以上飛べば 十分な考えに シフトしましょう。 安定感重視です。 特にお薦めなのが ゴルフパートナ…

  • 50才前後アラヒィフのドライバー選び 1

    Sシャフトは 筋力のある人 そして週2以上で 練習場に行く人に お勧めです。 たまーに クラブを握る人 何も運動を していない人には 大反対です。 シャフトが しなりません。 固すぎます。 練習場で良くても ゴルフ場本番 後半のラウンド だんだんと 疲れてきます。 振れなくなってきます。 振れなくなると 固いシャフトは もういう事を 聞いてくれません。 SRでもいいですが 思い切って Rシャフトを お勧めいたします。 私も90キロの 大きな体の方ですが アラヒィフになり Rシャフトにしました。 なぜか疲れて 振れなくなった時に 安定した パフォーマンスが できるからです。 80台を出すのに 2…

  • 私のパッティングの考え方その2

    2重ラインが嫌いです。 ラインは1つの 考え方です。 パッティング色々 勉強しました。 本も読みました。 まず芯で打つ練習です。 真芯で打てるように 印、ラインの入った パターがいいと思います。 ラインなしで 毎回芯で打つことは 相当難しいです。 プロ並みの練習量が 必要です。 ボールにラインを書き ボールのラインと パターのラインを しっかり合わせて 芯で打つ練習です。 芯でしっかり打てる ようになったなら 私は、グリップは 強く握るのが ベストだと思います。 フェイスがキチンと 目標に直角に向いて 当たれば必ず 真っすぐ転がります。 よく言うフェイスと ボールの摩擦で 曲がることは 物理的…

  • 私のパッティングの考え方その1

    アべレージ80台後半 ぐらいで簡単なコースや 白ティーからだと 年に1~2回70台が 出るくらいの実力の 私のパッティングの 考え方です。 まず 気に入らなかったのは 2ラインの考え方です。 ボールをホールに入れる ラインは1ラインの はずです。 ボールの後ろにキチンと セッティングして本番の 本物のラインと 線路の様に平行に 移動した素振り用の ラインで 2ラインが存在します。 プロでも1ライン派と 2ライン派がいます。 素振りは真後ろで 強さやタッチを イメージして そして本番 本ラインにスタンスを 取るという 1ライン派のプロと ボールとホールの 本ラインの横から 線路のようなラインを …

  • 私の経験からのドライバーOB打たない秘訣、100切りの方に向いてる対策です。

    ドライバーOBを 打たない秘訣 私の経験上です。 まずスパットを 見つけるやり方は 非常に難しいです。 これで真っすぐ 打てる人はOB そんなに気にしなくても 滅多に出ない人です。 次は斜めに打って セーフゾーンを 増やしなさい。 やってみましたが 余計に曲がる気が 致します。 コースを斜めに 構えてそちらに 真っすぐ打てる人は 相当な上級者です。 斜めに構えた分 反対方向に曲がりが 大きくなる気が 致します。 一番は打ちっぱなしと 同じように コースのど真ん中の 方向の線に 真っすぐに狙いを 定めるのがいいです。 それがティーグランドの 右端がしっくりくるなら 右端 左端がしっくりくるなら …

  • 100ヤード以内のアプローチのコツ

    100ヤード以内の アプローチのコツは 再現性の高いショットを 研究することです。 マン振りしないことです。 べた足で構え 体を軸にして 1mmも スエイ・体重移動しない というイメージです。 手打ちでもいい くらいのイメージです。 私は全て自然に腕が 地面と平行になるところ クラブは45度の 角度ぐらいになるところ ぐらいでスイングします。 もっと具体的に言うと クラブの位置は 全く考えていません。 腕が平行で収まる スイングです。 10回スイングして 9回同じスイングが できる力加減の イメージです。 100ヤード以内の ショットに ほんの少しの意識でも 飛ばしてやろうと 考えること自体が…

  • パターが良くなった考え方

    一番は歩測を したことです。 1歩1ヤードで 合わせていましたが 早い時期に自然の一歩が 一番正確なのに気づき 1歩65cmの自然な 歩測を始めました。 8.5フィートの 一番行くゴルフ場で 5歩、10歩、15歩 20歩の距離感を 磨きました。 今では無意識で 5歩、10歩と 唱えるだけで打てる ようになりました。 これが一番です。 3パットを滅多に 打たなくなりました。 次にボールに ラインを 入れたことです。 ボールのラインと パターのシャフトの 片面を合わせて 常に正しい ストレートラインが 打てるように なったことです。 パターの芯と ボールのラインが 必ず直角に そしてボールの 真芯…

  • 上手な人はマン振りしないのです

    上手な人を 良く見てください。 マン振りしないのです。 7割、8割の 力加減です。 本当にうまい人は 6割ぐらいに見えます。 特にグリーンを 狙うショットは 振り幅も スリークォーター もしくは、ハーフです。 マン振りすると 同じショットをする 復元性の確率が 悪くなります。 一か八かの ショットになります。 常に安定したショットを 打てる力加減で ショット致しましょう。 ゴルフが変わりますよ。 私は、もうマン振りは 練習場でも コースでも 一切やっていません。 どれだけ調子が悪くても 90は叩かなくなりました。 簡単なコースだと70台も たまにはでます。 マン振りをやめると 決心するだけで …

  • テーマを決めて必ず守ってラウンドする面白さ

    テーマを決めて 絶対に守って ラウンドする。 私の経験からです。 スコアが良くなった ベスト4 第一位 絶対に グリーン手前に打つ。 第二位 絶対にグリーン ど真ん中に打つ。 第三位 絶対に力まない。 マン振りしない。 第四位 絶対に バンカーに入れない。 お試しあれ

  • ミスとの付き合い方

    アマチュアは ミスをいつまでも 気にするが プロはミスを忘れる。 タイガーウッズが ガッと一瞬怒っている 場面見ますよね。 あの一瞬で もう忘れている 次には引きずって いないそうです。 ゴルフは ミスのスポーツです。 どうやってミスを 忘れて次の一打に 集中できるかです。 実体験です。 ショートパットを外した 曲がるわけないのに グリーの目かな 色々考えて歩いていく もしくはカートに 乗っていくと 次のティーショットでは 高確率で あまり納得のいかない ティーショットに なっています。 プロゴルファーが 毎日練習して 筋力トレーニングもし 日々研究しているのに ミスをしたら忘れると 言ってい…

  • パッティング 歩測の考え方

    パットの上手い人は 必ず歩測をしています。 上手い人は 必ず歩測しているので 見よう見真似で 始めました。 その経験値が 財産になったのは 間違いないです。 3パット、4パット したくないですよね。 それなら 歩測しかないです。 2パット以内を 高確率にするには 入れるパットではなくて 寄るパットです。 それには距離感です。 そのためにも歩測をして 自分の距離感を 財産として貯金していく 必要があります。 色々やってみました。 最初は1ヤードに 合わせるのが良いと思い 大股で一歩で やっていました。 色々やってみて 最後に見つけたのは 自然と歩く1歩です。 私は1歩65cmです。 私のメインゴ…

  • 後半の疲れに対応するコツ

    私はなるべく 最小限の体力で ラウンドするを もっとうにしています。 坂道を走るなんて もってのほかです。 そのあと必ず崩れます。 走らなくてもいいように 常に先に先に 先手を考えて 常に自分のぺ―スで 歩いて でもスロープレイに ならないように 考えています。 アラヒィフ以上の 年齢の人の 楽しくゴルフをする 最大のポイントです。 1番ホールから 13番ホール くらいまでは 元気がいいですね。 いつも14番15番 ぐらいから 確かに体は 疲れています。 その時にベストなのは ストレッチです。 手首柔らかくする 足首柔らかくする 股割で股関節を 柔らかくする。 イチローバリの 股割で肩を入れる…

  • アマチュアゴルファーほとんどの人が真っすぐ構えられないという事実

    ドライバーも アイアンもパターも 実は真っすぐ 向けていないのです。 それを間違った方に 調整して打っているので 調子が悪くなると 崩れるのだそうです。 試してみてください。 道路かなんかで 直線の白線を 見つけてください。 それを後ろから 見てください。 今度はその直線に正確に 併行にアドレスして 左を向いて見てください。 なんと白線が少し左に 見えるのです。 これは目の錯覚です。 左に見える違和感で 真っすぐなのに 左に向き過ぎていると 思ってしまい調整を してしまうのです。 直線の白線を見つけたら いつもどれぐらい 左に見えているかを 身体で覚えて ドライバーの参考に アイアンの参考に …

  • よくある砲台グリーンへのセカンド、サードショットのコツ

    砲台グリーンに 向かっての 150ヤードぐらいの ショットをよく見ます。 よく飛ぶ上手い人は 120ヤードぐらいの セカンドシッョトを よく見ます。 グリーンに向かって 左足上がりで グリーンに向かって 上ってるショットの 確率が多くなります。 90切るぐらいの まあまあ上手な人でも 距離が短くなれば なるほど 勾配がきつくなれば なるほど 左にひっかけています。 ショートの 可能性も多いです。 まず理論を 頭に入れましょう。 対策なしに 普通に振れば ショートアイアンほど 左に行きます。 そしてフェイスが 開くので高く上がり 距離がでません。 私はまず力まない ショットで ピンより右側を狙っ…

  • 距離と方向性の考え方の間違い

    ドライバー フェアウェイウッド ロングアイアンは 距離が欲しいクラブ ショートアイアン ウェッジは ピンに寄せたい 方向性のクラブだと 思っている人が 多いのです。 これがスコアを 大きく崩す 考え方なのです。 実はドライバー フェアウェイウッド ロングアイアン ほど方向性で ショートアイアン ウェッジは 距離感が大事なのです。 ドライバーは曲がれば OBです。 フェアウェイウッド ロングアイアンも 曲がればセカンドOB 林、池、ラフ バンカーです。 許容範囲で真っすぐなら 当たりが薄くて マイナス20ヤードでも スコアはあまり変わりません。 ショートアイアン ウェッジは OBになるほどは 曲…

  • 100切り、グリーン周りの考え方

    グリーン周りは とにかくグリーンに 乗せる。 パー4、3打目で パーパットの打てる 場所に乗ったら 大大大成功の考え方で いくのです。 プロでもパーオンしての べたピンもしくは ワンピンなんて ほとんどないのです。 ほとんどが 5m、10mクラス以上の バーディーパットです。 それをねじ込めるかが プロの世界です。 なぜならプロの世界は パープレイでは どうにも ならないからです。 100切り、90切りの ゴルファーは ボギーオン ダボオンしたら 十分なのです。 プロのパ-オンの様に 5m、10mに ボギーオン ダボオンしたら 十分なのです。 確実に乗せれるクラブを よく考えて素振りして トッ…

  • フルスイング、ハーフスイング、スリークォータースイング

    フルスイング、マン振り 真芯にあたって 最高の飛びを 経験した時の感動と いうか感触は ものすごいです。 あの感触をもう一度と どうしても求めて しまいがちです。 ステディな ゴルフをして OBなど考えられない 球筋で16番ホールまで 来ました。 ロングホール コースも広い どうせ3オンなのに 一打目を飛ばして 楽に3オンしたい パーは必ず あわよくばバーディーと なんと ティーショットから 考えてしまう時が あるのです。 人間は本当に欲通しい 生き物だと つくづく思います。 軽くいつもの様に 振っておけば 多少のミスショットでも 200ヤードは飛び OBなんて 絶対にしないのに マン振り と…

  • プロの真似はダメ、特に男子プロの真似は危険

    ゴルファーの皆様 プロの真似は あきらめましょう。 特に男子プロの 真似です。 どうしても 真似たいなら 女子プロの真似です。 プロはほぼ毎日球を 打っています。 トレーニングも 積んでいます。 週一の練習場通いの レベルなら初めから 無理なことなのです。 自分の体力に合わせた 自分の距離感重視の スイングを 研究することです。 飛ばすよりも距離感です。 そしてトラブルに ならない程度の 方向性です。 だいたい思い通りに ボールが飛ぶように なると楽しいですよ。 最高のショット 一発よりも 安定したショットで だいだいの イメージ通りに 向かっていく それには男子プロの 真似は要りません。 真…

  • トラブルや運が悪くて腐りそうになった時には

    思わぬ方向に跳ねてOB 最高のショット だったのに 風に乗ってオーバー 真芯くって最高の ドライバーシッョト 行ってみたら物凄い ディポッド それがきっかけで大崩れ 様々なことが起きるのが ゴルフです。 100切りが 目標だったときには 物凄く腹が立ち 今日は遊び 今日はこのあと 全部パー狙いするとか 今日はもう今後の練習で 今からはマン振りする 全てピンを狙っていくとか 今考えると無茶ばかり 考えていました。 今は起きたことは 仕方がない。 今からだと思って そこで必ず一度線を 引いてより丁寧に いこうと切り替えれる ようになりました。 結局残り5ホールを 1オーバー2オーバーで やり過ごせ…

  • リズムが早くなる時を知っておくといい

    リズムが早くなる時は 飛ばしたい時。 風が吹いてる時。 滅多にない バーディーチャンス。 ピンに寄りそうな 絶好のアプローチが できる場所の時。 ピンまで近い アプローチの時。 ぜえぜえ呼吸の 荒れてる時。 どきどきする ショットの時。 手前に池がある時。 素振りの時にリズムが 早いと感じたら 大きくゆっくりを 意識するのは ミスの元です。 元のリズムを 思い出すのです。 いつものリズムです。 私のイメージでは トップの位置が確認でき スムーズに スイングができる。 力まない素振りが できるリズム。 リズムが早いと思ったら 距離を無理しないで スムーズに振る。 マン振りしないで スムーズに振る…

  • 短く握る利点

    特に女子プロゴルファー を見てください。 ドライバーも、ウッドも アイアンも、ウェッジも 短く持っています。 私も短く持ちます。 自身の経験から なぜ短く持つか ゴルフは距離では ないからです。 再現性のスポーツだと 思っています。 同じ距離になるべく 高確率で打てる ようになるには フルに握っていたら 同じ着地点にヘッドを 落とせる可能性が 低くなります。 イメージしてください。 長い柄のトンカチ 短い柄のトンカチ どちらがよく釘に 命中するでしょうか 間違いなく柄が 短い方ですね。 柄が長いのの利点は 一気に釘が打てること? たまに指を打って しまうかも知れませんね。 なるべく高確率で 同…

  • テキサスウェッジの考え方

    メジャーでもプロが 花道からパターで 転がしています。 パターで アプローチする時の パターのことを テキサスウェッジ といいます。 テキサスウェッジは 大きなミスのでない アプローチです。 なぜなら 転がすだけなので 確実に前には 進んでいきます。 あとは 距離感だけなのです。 目安です。 標準な花道での 芝の状況でしたら エッジまで歩測 そしてエッジから ピンまでを歩測します。 平らのグリーン だとして 例えばエッジまで2歩 エッジから8歩 だとすると エッジまで ×2倍=4歩に エッジからピンまでで 8歩で 8歩+4歩=12歩 というイメージです。 あとは芝が長い 薄い等の条件を 考慮し…

  • 知っておくと絶対に良いティーグランドの罠

    ティーグランドは 真っすぐに 向いていないのです。 ティーを結んだ線に 対して直角のアドレスは やめましょう。 コツはいつも1m後ろで アドレスすることです。 もうひとつ1m後ろで アドレスすると 良いことがあります。 ティーグランドの 前いっぱいで アドレスする 癖のある人は よく出べそと言われて 前で、前で 打とうとします。 1m余計に飛んでも どうにもならないのは わかっているのに 人間の欲なのでしょう。 前で打つと微妙に 左足下がりのライに なっていることがあります。 そしてティーの右から 打つ人はよく つま先下がりに なっています。 反対に左から打つ人は つま先上がりに なっていたり…

  • 毎日30分、いや10分でもゴルフのことを考えると下手になりにくいのです

    今より下手にならない 物凄く良い方法を 見つけました。 仕事が忙しくなり 1週間も2週間も クラブを握らない せっかく少しうまく なったのに また下手になっちゃった この繰り返しですよね。 クラブが握れない時に 10分ゴルフのことを 考えるのです。 直近に行った ラウンドのことでも いいのです。 今取り組んでる テーマを考える でもいいのです。 パッティングの 自分の理論でも いいのです。 100ヤードの イメージトレーニング でもいいのです。 イメージで頭の中で ショットするでも いいのです。 朝一のティーショットを イメージする でもいいのです。 グリップを握る でもいいのです。 ゴルフ雑…

  • 練習回数の少ない人はブラッシングアプローチがいい

    スコアに直結する アプローチ 練習回数の少ない人は SW AW 58度 56度 54度 などはやめましょう。 目安は週2以上 練習に行く人 週1以上行く人 まではOKです。 SW AW 58度 56度 54度 どんどん使ってください。 それ以下の練習頻度の人 月1程度の練習の人 1ヵ月以上 練習しないことが あるような人は ゴルフセンスの良い 天才でもない限り SW AW 58度 56度 54度は 絶対に無理です。 トップ、ダフリの オンパレード 距離が合わない 一度トップや ダフリがでると わけがわからんように なって自滅するのが オチです。 練習場のマットの上と 天然芝の上では 難度が違い…

  • スコアを計算しないことでスコアは良くなります。

    あと2ホール パー、ボギーで89 久しぶりの 80台で89だとか あと2ホール ボギー、ボギーで99 久しぶりの 90台で99だとか 考えたことないですか。 もしくは 最終ホール、ボギーで 自己新記録だとか 考えてしまったこと ないですか。 すっかりスコアを 計算して勝手に 自分で自分に プレッシャーを かけ続けているのです。 コンフォートゾーン という言葉があり 自分のいつものスコアに してしまおう 一番落ち着く状況だから と計算すればするほど いつものスコアに なってしまう ものなのです。 心当たりないですか。 解決策です。 1ホール毎の スコアはつけます。 でも途中では絶対に 合計スコア…

  • ゴルフ場についたら何をするのが良いのか。最高のパフォーマンスができる優先順位です。

    まず前日は よく寝る 睡眠不足では ベストパフォーマンスは できません。 ゴルフが楽しくないです。 最低でも1時間前には 到着したいです。 次にすることは ストレッチです。 手首、足首、股関節 肩、腰、ガチガチです。 やわらかくなるまで ストレッチです。 次は何をするか。 パッティング練習です。 5歩、10歩、15歩の 距離感です。 今日のグリーンは 早いか、遅いか、 自分の距離感を 思い出してください。 まだ上手じゃなくても 歩測は練習の時から 絶対にした方が良いです。 スロープレイに ならないように考えて。 いつも歩測をしていると その経験値が蓄積されて 普通は 20ラウンドもすると 自分…

  • 俗説 結婚指輪のお話

    なぜ結婚指輪を 薬指にするのか という俗説があります。 薬指の血管が 心臓へ つながっているから という俗説もあります。 両手の5本指を 目の前で 合わせてみてください。 そのまま中指だけ 折り曲げて 第2関節で くっつけてください。 そのままの状態で 親指は離れますね。 いずれ 育ててくれた親とも 自立して 離れ離れになります。 もう一度 元に戻してください。 人差し指離れますね。 いずれ血を分けた 兄弟とも各自独立して 離れ離れになります。 小指も離れますね いずれ手塩を かけて育てた子供とも 独立しますので 離れ離れになりますね。 いずれ親とも離れます。 兄弟とも離れます。 子供とも離れ…

  • 真実の愛

    あるところに 鎖のない 懐中時計が宝物の 少年と 長くてきれいな髪が 宝物の少女が いました。 2人はものすごく 愛し合っていました。 ある時お互いの誕生日が 近いため お互いで プレゼント交換を することになりました。 ところが お金のない2人は 考え込みました。 少年は意を決して 宝物の鎖のない 懐中時計を売り 彼女の長くて きれいな黒髪に 似合う髪飾りを 買いました。 少女は意を決して 宝物の長くて きれいな黒髪を売って 彼氏の懐中時計に 似合うチェーンを 買いました。 お互いのプレゼントを 見てみると お互いに 役に立たないものに なっていました。 しかしお互いが お互いを想う 深い愛…

  • 後半の疲れに対応するコツ!!!

    私はなるべく最小限の体力でラウンドするをもっとうにしています。坂道を走るなんてもってのほかですそのあと必ず崩れます。走らなくてもいいように常に先に先に先手を考えて常に自分のぺ―スで歩いて、でもスロープレイにならないように考えています。アラヒィフ以上の年齢の人の楽しくゴルフをする最大のポイントです。1番ホールから13番ホールくらいまでは元気がいいですね。いつも14番15番ぐらいから確かに体は疲れています。その時にベストなのはストレッチです。手首柔らかくする、足首柔らかくする、またわりで股関節柔らかくするイチローバリのまたわりで肩を入れるこれがいいです。疲れていることをキチンとわかっていることです…

  • 世界でいちばん熱い夏 - PRINCESS PRINCESS

    世界でいちばん熱い夏 - PRINCESS PRINCESS

  • 読書と実践!!!

    書物を読んで実践しない者は、鍬を買って耕さないのと同じ事だ。耕さないならどうして鍬を買う必要があろう。行わないならどうして書物を読む必要があろう。読書と実践をあいたもつことは、ちょうど織物が縦糸と横糸とあって始めて出来上がるのと同様である。読書は、縦糸であり、実践は、横糸である。縦糸だけあって、横糸がなければ織ることは出来ない。二宮尊徳翁。------------しょぅちゃんのひとりごと------------恩師にいつも 教えて頂いています。 1冊本を読んだら 一つでいいから 何かできるように なりなさい。本を読んで 何も行動を 起こさなかったら 頭デッカチの 評論家です。評論家に なっては…

  • 50才前後アラヒィフのドライバー選び 2 !!!

    どこで買うか、アラヒィフ・ゴルファーには中古クラブをお勧めいたします。新品を買う理由のほとんどが飛距離アップです。毎年ニューモデルが出て、毎年10ヤードずつ飛距離が伸びていたら、今頃私は500ヤード飛んでいます。笑。1年落ちで十分です。物凄く安いです。2年落ちでも最新のルールに適合していれば十分です。2年落ちだと3分の1ぐらいで買えるのです。基準はゴルフ本番疲れた時に振れるクラブです。距離は、高いレベルのスポーツ経験者以外はアラヒィフの皆様200ヤード以上飛べば十分な考えにシフトしましょう。安定感重視です。特におすすめなのがゴルフパートナーです。午前中に買って、打ちっぱなしで試しだめだったら、…

  • 錦野旦 熱い涙[人生,歌がある]

    錦野旦 熱い涙[人生,歌がある]

  • 本田圭佑の作文!!!願えば叶う!!!

    「将来の夢」 ぼくは大人になったら 世界一の サッカー選手に なりたい と言うよりなる。 世界一になるには 世界一練習しないと ダメだ。だから、今、ぼくは ガンバッている。 今はヘタだけれど ガンバッて 必ず世界一になる。そして 世界一になったら 大金持ちになって 親孝行する。 Wカップで 有名になって ぼくは外国から 呼ばれてヨーロッパの セリエAに入団します。 そして レギュラーになって 10番で活躍します。 一年間の給料は 40億円はほしいです。 プーマと けいやくして スパイクや ジャンバーを作り 世界中の人が このぼくが作った スパイクや ジャンバーを 買って行ってくれる ことを夢み…

  • 50才前後アラヒィフのドライバー選び 1 !!!

    Sシャフト、筋力のある人、そして週2以上で練習場に行く人にお勧めです。たまーにクラブを握る人、何も運動をしていない人には大反対です。シャフトがしなりません。固すぎます。練習場で良くてもゴルフ場本番、後半のラウンド、だんだんと疲れてきます。振れなくなってきます。振れなくなると固いシャフトは、もういう事を聞いてくれません。SRでもいいですが思い切ってRシャフトをお勧めいたします。私も90キロの大きな体の方ですがアラヒィフになりRシャフトにしました。なぜか疲れて振れなくなった時に安定したパフォーマンスができるからです。80台を出すのに230ヤードが200ヤードに落ちても何も問題ありません。怖いのは振…

  • FUNKY MONKEY BABYS 「告白」

    FUNKY MONKEY BABYS 「告白」

  • 自我とは!!!

    自我とは、恨み、憎しみ、妬み、嫉妬、怒り、愚痴の心です。例えば、お日様が慈非の光をおあたえ下さっているのに、この下敷きが自我である。太陽の光と自分の間に自我(下敷き)をおいてしまい自ら太陽の光を暖かい慈悲を遮ってしまっているのです。この自我(下敷き)恨み、憎しみ、妬み、嫉妬、怒り、愚痴の心をとってしまいなさい。いくらでも太陽の光(愛)は無限にそそがれます。二宮尊徳翁。------------しょうちゃんのひとりごと------------恨み憎しみ妬み嫉妬怒り愚痴人類、数千年 この自我が原因で紛争、戦争などの 争いが今でも世界中でおきています。恨みはもとより恨みによって 静まるものではなく恨み…

  • 私のパッティングの考え方その2 !!!

    2重ラインが嫌いです。ラインは1つの考え方です。パッティング色々勉強しました。本も読みました。まず芯で打つ練習です。真芯で打てるように、印、ラインの入ったパターがいいと思います。ラインなしで毎回芯で打つ相当難しいです。プロ並みの練習量が必要です。ボールにラインを書き、ボールのラインとパターのラインをしっかり合わせて芯で打つ練習です。芯でしっかり打てるようになったなら、私は、グリップは強く握るのがベストだと思います。フェイスがキチンと目標に直角に向いて当たれば必ず真っすぐ転がります。よく言うフェイスとボールの摩擦で曲がることは物理的に絶対にありえないことです。なぜ曲がるか芯で打ててないので、ボー…

  • サザンオールスターズ:ミス・ブランニュー・デイ(MISS BRAND-NEW DAY) (Cover)

    サザンオールスターズ:ミス・ブランニュー・デイ(MISS BRAND-NEW DAY) (Cover)

  • 恩に報いる 報恩!!!

    恩を受けてもそれに、報いていないことが多いのではないか。恩・徳に報いることは全ての行いの最高位にあり、全ての善行の最初に位置するものと言うべきものである。よくその根源を追求して見極めてみるが良い。二宮尊徳。------------しょうちゃんのひとりごと------------して頂いたことに対して例えほんの少しでも報恩できていますか。たまにしたりしなかったりできましたら全てのして頂いたことにお気持ちで返す。品物で返す。精神的に返す情報で返す。1割でも2割でも5割でもほんの少しでも 必ず返す。できることならば、いつも100%以上報恩できたなら幸せな人生に なりますね。ずっともらいっぱなしさみし…

  • 私のパッティングの考え方その1 !!!

    アペレージ80台後半ぐらいで簡単なコース白ティーだと年に1~2回70台が出るくらいの実力の私のパッティングの考え方です。まず気に入らなかったのは2ラインの考え方です。ボールをホールに入れるラインは1ラインのはずです。それがボールの横で素振りをしボールの後ろにセッティングして、本番、本物のラインと線路の様に平行に移動した素振り用のラインで2ラインが存在します。プロでも1ライン派と2ライン派がいます。素振りは真後ろで強さタッチをイメージしてそして本番、本ラインにスタンスを取るという1ライン派の プロと、ボールとホールの本ラインの横から線路のようなラインをイメージして素振りして本ラインを打つ2重ライ…

  • LOVE AFFAIR~秘密のデート/サザンオールスターズ.cover by taka 2014

    LOVE AFFAIR~秘密のデート/サザンオールスターズ.cover by taka 2014

  • 運・不運 Ⅱ !!!

    ここにひとつの器がある。それに己というものが加わるとその器は必ず傾く。傾けば器の中の水は必ず前後左右に増減する。それを世間では、だれが運がよい、だれが運がないなどというのだ。これはだれそれという己があるからだ。己がなければ前後もなければ左右もない。古語に天運循環して往(い)きて、復(かえ)らざるはなしといっている。これは天体の運行は休みなくめぐっていて、ひとたび行ってもまた必ず帰ってくるという事だ。傾いた器の水が増減することをいっているのだ。わたしはこのように歌を詠(よ)んでみた。増減は器傾く水と見よ、あちら増せば、こちら減るなり、田畑に肥料をやる者は目の前の利益はなくとも、秋になれば実りが多…

  • 毎日30分、いや10分でもゴルフのことを考えると下手になりにくい!!!

    今より下手にならない物凄く良い方法を身に着けました。スコアが少しよくなりました。仕事が忙しくなりクラブを1週間も2週間もクラブを握らないせっかく少しうまくなったのにまた下手になっちゃった、この繰り返しですよね。クラブが握れない時に10分ゴルフのことを考えるのです。直近に行ったラウンドのことでもいいです。今取り組んでるテーマを考えるでもいいです。パッティングの自分の理論でもいいです。100ヤードのイメージトレーニングでもいいです。イメージで頭の中でショットするでもいいです。朝一のティーショットをイメージするでもいいです。グリップを握るでもいいです。ゴルフ雑誌を読むでもいいです。何番アイアンは何ヤ…

  • サザンオールスターズ - DIRTY OLD MAN ~さらば夏よ~

    サザンオールスターズ - DIRTY OLD MAN ~さらば夏よ~

  • イチロー小学6年生の作文!!!願えば叶う!!!

    僕の夢ぼくの夢は 一流のプロ野球選手に なることです。 そのためには 中学、高校でも 全国大会へ出て 活躍しなければ なりません。 活躍できるように なるには 練習が必要です。 ぼくは、その練習には じしんがあります。 ぼくは3才の時から 練習を始めています。 3才~7才までは 半年位やって いましたが 3年生の時から 今までは365日中 360日は はげしい練習を やっています。 だから一週間中 友達と 遊べる時間は 5時間~6時間の 間です。 そんなに練習を やっているんだから 必ずプロ野球の 選手になれると 思います。 そして、中学、高校で 活躍して高校を 卒業してから プロに入団する …

  • リズムが早くなる時を知っておくとお得!!!

    リズムが早くなる時、飛ばしたい、風が吹いてる、滅多にないバーディーチャンス、ピンに寄りそうな絶好のアプローチできる場所、ピンまで近いアプローチ、ぜえぜえ呼吸のあれてる時、どきどきするショットの時、手前に池があるとき、素振りの時にリズムが早いと感じたら、大きくゆっくりを意識するのはミスの元です。元のリズムを思い出すのです。いつものリズムです。私のイメージではトップの位置が確認できスムーズにスイングができる、力まない素振りができるリズム、リズムが早いと思ったら、距離を無理しないでスムーズに振るマン振りしないでスムーズに振る、ぎこちなくないスイングができるとキチンとボールに当たりいつもの距離が出るも…

  • TSUNAMI サザンオールスターズ(2000年)

    TSUNAMI サザンオールスターズ(2000年)

  • 運・不運 Ⅰ !!!

    運・不運なんてそんなものはない。人は、方位方角で、事の運・不運、事の禍い・福を論じ、日取りで吉だ凶だというようなことが昔からよくいわれてきた。世間の人はそれを信じているがそんな道理があるわけがない。 運・不運、禍いや福、吉や凶は、方角や日・月などの関係するところではない。禍いや福、吉・凶というものは、自分の心と行いが招くことから来るものであり、また過去の因縁によって来るものである。 盗賊は鬼門から入ってくるとはかぎらず悪い日に来るわけではない。戸締りを忘れるから入ってくるのだと考えるが良い。火の用心を怠れば火事が起こるだろう。試しに戸をあけておいてみれば良い。犬が入ってきて食事を食い荒らすだろ…

  • 練習のコツ!!!

    徹底的に集中して練習するのです。私が今まで夢中になって練習したのは、SW、25ヤード、30ヤード、35ヤード、40ヤード、45ヤード、3回連続での打ちっぱなしをなるべく間を開けないでこればっかりです。スポーツ科学でも集中して続ける方が上達が早まると言われています。 ある時は7番アイアンの転がし打ち放題でずっと、5ヤード、10ヤード、15ヤード、20ヤードをイメージしてこればっかり。 ある時は100ヤードばかり、ある時はドライバーオンリー、ある時は50ヤードばかり。確かに色々するより集中して練習した方が武器になります。武器を少しずつ増やしていくゴルフが大変楽しくなります。 続けるコツです。全てに…

  • サザンオールスターズ - いとしのエリー 『サザンオールスターズ キックオフライブ 2018 「ちょっとエッチなラララのおじさん」』

    サザンオールスターズ - いとしのエリー 『サザンオールスターズ キックオフライブ 2018 「ちょっとエッチなラララのおじさん」』

  • 神仏には、感謝!!!

    二宮金次郎42歳の時、成田山新勝寺に21日間の断食修行にでたときの照胤(しょういん)和尚のお話 詫びなされ、深く深く反省して、心の底から詫びなされ、ひとつ詫びればひとつと、心が透明になっていきましょう。 神仏はお医者様ではございませんでな、病気になったとてお薬をくれるわけではございません。祈ったり拝んだりしても駄目です。己が心の中で、己のしたことを、思い出し、採決し、良いことは深く感謝し、良くないことは、心の底から詫びることです。信心とは、神仏にお願いすることでは ございません。感謝し詫びることです。成田山新勝寺 照胤和尚------------しょうちゃんのひとりごと------------…

  • ミスとの付き合い方!!!

    アマチュアはミスをいつまでも気にするが、プロはミスを忘れる。タイガーウッズがガッと一瞬怒っている場面見ますよね。あの一瞬でもう忘れている次には引きずっていないそうです。 ゴルフはミスのスポーツです。どうやってミスを忘れて次の一打に集中できるかです。 実体験です。ショートパットを外した、曲がるわけないのに、目かな、色々考えて歩いていく、もしくはカートに乗っていく次のティーショット高確率であまり納得のいかないティーショットになっています。 プロゴルファーが毎日練習して筋力トレーニングもし日々研究しているのに、ミスをしたら忘れると言っているのに、たまにしか練習しないプロよりは高確率でミスが当たり前の…

  • Ya Ya (あの時代を忘れない) ピアノ サザンオールスターズ

    Ya Ya (あの時代を忘れない) ピアノ サザンオールスターズ

  • 前倒しの人生!!!

    貧者は、、昨日のために、今日働き、昨年のために、今年働く。そのために、いつも苦しんでいて、働きの効果が出ない。 富者は、明日のために今日働き、来年のために、今年働くことから余裕をもって望むことができ、することがほとんどうまくいく。二宮尊徳翁。------------しょうちゃんのひとりごと------------明日の準備 終わりましたか。今日の内に できることは ないですか。前倒し 前倒しの人生いいですね。

  • 一番難しいパー4の考え方!!!

    パー4がプロでもいちばん難しいのです。比較的簡単なパー4、難しそうなパー4で分けて、考え方を変えましょう。 何でもかんでもパー狙いしていると落とし穴に入ります。 難しいバー4は最初から3オンで考えるとずいぶん優しくなります。無理してパーオンを狙うと大崩れの引き金になります。3回でグリーンオン10メートル以内だったら大成功の気持ちです。ピンを中心に した円で直径20メートルの円に入れば100点満点の精神です。そしてパー外しの ボギーパットで十分なのです。 これで粘っているとチャンスがやってきます。簡単なパー4は積極的にパーオンを狙っていきましょう。難しいパー4では3オンの気持ちに切り替えることが…

  • マンピーのGスポット サザンオールスターズ 胸熱

    マンピーのGスポット サザンオールスターズ 胸熱

  • ほめてやらねば人は動かじ!!!

    やってみせて、言って聞かせて、やらせてみて、ほめてやらねば、人は動かじ 話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず やっている、姿を感謝で、見守って、信頼せねば、人は実らず 山本五十六(元帥海軍大将)

  • 距離と方向性の考え方!!!

    ドライバー、フェアウェイウッド、ロングアイアンは距離が欲しいクラブ、ショートアイアンウェッジはピンに寄せたい方向性のクラブだと思っている人が多いのです。これがスコアを大きく崩す考え方なのです。 実はドライバー、フェアウェイウッド、ロングアイアン、ほど方向性で、ショートアイアン、ウェッジは、距離感が大事なのです。 ドライバー曲がればOBです。フェアウェイウッド、ロングアイアン曲がればセカンドOB、林、池、ラフ、バンカーです。許容範囲で真っすぐなら当たりが薄くてマイナス20ヤードでもスコアはあまり変わりません。 ショートアイアン、ウェッジはOBになるほど曲がりません。シャンク以外は。方向性を意識し…

  • 中森明菜 - ミ・アモーレ

    中森明菜 - ミ・アモーレ

  • 至誠 勤労 分度 推譲!!!

    -----至誠-----至誠とは 真心でありわが道は 至誠の実行のみという 言葉の通り二宮尊徳翁の仕法や思想 そして生き方を貫いている 言葉です。-----勤労-----至誠とは 真心であり勤労とは 至誠を 行動すること である。-----分度-----人は自分の 置かれた状況や立場をわきまえそれに ふさわしい生活を 送ることが大切であり収入に応じた 一定の基準(分度)を設定し その範囲内で 生活することの必要性を 説きました。-----推譲-----節約によって 余った分は家族や 子孫のために蓄えたり(自譲) 他人や社会のために譲ったり(他譲) することにより人間らしい 幸福な社会が できる…

  • フルスイング、ハーフスイング、スリークォータースイング!!!

    フルスイング、マン振り、真芯にあたって最高の飛びを経験した時の感動とういか感触はものすごいです。あの感触をもう一度とどうしても求めてしまいがちです。 ステディなゴルフをしてOBなど考えられない球筋で16番ホールまで来ました。 ロングホールコースも広いどうせ3オンなのに一打目飛ばして楽に3オンしたい、パーは必ず、あわよくばバーディーと、なんとティーショットから考えてしまう時があるのです。人間は本当に欲通しい生き物だとつくづく思います。 軽くいつもの様に振っておけば多少のミスショットでも200ヤードは飛びOBなんて絶対にしないのに、マン振り、とんでもないとこに飛びOB、懲りても、懲りても、繰り返し…

  • 中森明菜 - TATTOO AkinaNakamori 나카모리아키나

    中森明菜 - TATTOO AkinaNakamori 나카모리아키나

  • 実地実行!!!

    善心が起きたならばすぐに行動することだ。飢えた人を見て哀れと思ったらすぐに食事を与えるがよい。悪いことをした自分が間違っていたと気付いても改めなければ意味がない。飢えた人を見ても食事を与えなければ功がない。だから私は実地実行を尊ぶのだ。世の中のことは実行しなければ完成しないものだ。 たとえば菜虫は小さいから求めようと思っても得られないが、菜を作れば自然に発生する。ボウフラは探しても得られないが桶に水を溜めておけば自然に生ずる、ハエを集めようと思っても決して集まらないが飯粒を置けば自然に集まるものだ。 よくよくこの道理をわきまえて実地実行に励むべきだ。二宮尊徳翁。

  • 家での練習のコツ!!!

    家での練習思いつくのはパッティングです。色々な練習しましたが家庭用のパッティングマットではホールに入れる練習より芯で打つ練習の方が大切だと気付きました。パットの芯とラインを入れたボールの中心線にいつもしっかりあてるその感触と音を体に焼き付ける。そしてフェイス面が常にボールのラインに直角に当たるように 意識するショートパットはしっかり握る。そしてフェイスを直角にあてる。芯で打つ練習をしました。単純にポンポン穴に入れる練習は、何の役にも立たないというのが私の実感です。あとの家での練習は得意の7番アイアンの転がしです。何の練習をするかこれも芯で打つ練習です。コツンといい音がでるように打ちます。これを…

  • 中森明菜 十戒 (1984)

    中森明菜 十戒 (1984)

  • 一円融合 Ⅰ !!!

    金次郎 幼少期 金次郎、ん、なんだい五郎太。どかっ どっ、なにするのだ。いきなり理由を言え、オラ殴られる覚えはないぞ。 理由・・・・・いい子金次郎。まじめな子金次郎。親孝行な金次郎。勤勉な金次郎。勤労な金次郎。こんなにあるじゃねえけ。おいしいことばっかりやりやがってよ。そりゃあ大人には気に入られるかも知れねえがよ。俺たちには嫌な奴なんだよてめえは。 オラおとうが死んだからおとうの代わりをやっているだけだ。オラだって洪水で親父をなくしてんだよ。 なぜなんだよ、おめえだけはよ。大人たちの評判が欲しいのかよ。えーっ、おい。なぜなんだよ。なっ、なぜって 一生懸命に学問に励むことがなぜ悪い親に孝行するこ…

  • プロの真似はダメ、特に男子プロの真似は危険!!!

    50才を超えたゴルファーの皆様、プロの真似はあきらめましょう。特に男子プロの真似です。どうしても真似たいなら女子プロの真似です。 プロはほぼ毎日球を打っています。トレーニングも積んでいます。週一の練習場通いのレベルなら初めから無理なことなのです。 自分の体力に合わせた距離感重視のスイングを研究することです。飛ばすよりも距離感です。そしてトラブルにならない程度の方向性です。だいたい思い通りにボールが飛ぶようになると楽しいですよ。 最高のショット一発よりも安定したショットでだいだいのイメージ通りに向かっていく、それには男子プロの真似は要りません。真似するのは女子プロの短く握りコンパクトなスイングと…

  • 【中森明菜】 難破船 (cut version from 夜hit)

    【中森明菜】 難破船 (cut version from 夜hit)

  • 一円融合 Ⅱ !!!

    一円、これが天地万物の根拠である。いまだ天と地が分かれず、陰と陽の対立がなく混沌とした状態で、まるで鶏卵(たまご)の中身のように形状がなかった。 このひとつの円から宇宙のすべてのものは、分かれ、発展した。やがて一元から清と濁(だく)が生じ、大気と大地が分かれ、陰と陽が分かれ、陰陽の作用により生命が生じ、一円一元の中から、清と濁が生じ、陰と陽が分かれたといえども大地が生じてのち、大気が生じたのでもなく生命が生じたのでもなく、もともとひとつの円の中に融合されていたのである。 一円の混沌状態から清と濁とに分かれ太陽と月が昼と夜を分け、まだ地上に生命が生誕しないで神の世が何億年も続いて、その後太陽と雨…

  • ショートコースの楽しさ!!!

    ショートコース行ったことありますか。近くに最高120ヤード、そして9ホールで1600円のショートコースがあります。 昔はグリーンが最悪のショートコースしかなかったですが、まあまあのグリーンのコースができてきました。手引きカートで、ショートアイアンまでだけを持ってゴルフです。アプローチの練習になります。 ある日のテーマはひたすらべたピン狙い、ある日はピンがどこに切っていても全てグリーンど真ん中ねらい、またある日は、わざと花道グリーン手前で、グリーンに乗せない、ある日は全てバンカー狙ってティーショットバンカーからのリカバリーの練習。面白いです。 がらがらの時はたまに2球ずつまたグリーン周りでターフ…

  • 中森明菜 - DESIRE

    中森明菜 - DESIRE

  • 知っておくと絶対に良いティーグランドの罠!!!

    ティーグランドは真っすぐに向いていないのです。ティーを結んだ線に対して直角のアドレスはやめましょう。コツはいつも1m後ろでアドレスすることです。 もうひとつ1m後ろでアドレスすると良いことがあります。ティーグランドの前いっぱいでアドレスする癖のある人はよく出べそと言われて、前で、前で、打とうとします。1m余計に飛んでもどうにもならないのはわかっているのに人間の欲なのでしょう。前で打つと微妙に左足下がりのライになっていることがあります。 そしてティーの右から打つ人はよくつま先下がりになっています。反対に右から打つ人つま先上がりになっていたりします。 なぜなら雨水がたまらないように水はけがよくなる…

  • 松田聖子 Rock'n Rouge

    松田聖子 Rock'n Rouge

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、しょうちゃんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
しょうちゃんさん
ブログタイトル
ゴルフ考え方 名言 懐メロ ざんまい
フォロー
ゴルフ考え方 名言 懐メロ ざんまい

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用