chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
tseven
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/07/12

arrow_drop_down
  • 我が地元にも新入りが!

    こんにちは!我が地元のJR総武快速線についに新型車両が導入されました。 乗車したのは昨年12月23日、だいぶ前ですね笑 出かける用事があったのですがたまたま丁度良い時間だったので早速乗車してきました。 E235系という山手線と同じ形式の列車ですが、近郊路線用に新たにつくられた1000番台が導入されています。 現在は総武快速線沿線、幼い頃は横須賀線沿線に住んでいたのでずっとお世話になっている路線ですが、物心ついたときからずっとE217系に乗ってきたので違和感がすごい! でも徐々にこのE235系がスタンダードに、E217系が珍しい存在になっていくのでしょうね。 乗り心地も良く、モニターがついていた…

  • 鬼滅の…?

    またまたお久しぶりです。 凄まじい三日坊主癖で投稿をしばらくわすれていました。 さて、こちら平和交通という会社の路線バスのシートなのですがなんとなく今話題の鬼滅の刃っぽくないですか?笑 私はアニメや漫画にまったく興味がなく、鬼滅の刃は見たことがないのですが、巷では大ブームらしいですね。 平和交通は『日本一“あいさつ”を大切にするパスとタクシーのグループ会社』なんだそうです。 確かにいつも明るく挨拶&丁寧なアナウンスをしてくださります。 機会があれば是非乗ってみてくださいね!

  • お久しぶりです。

    お久しぶりです。 しばらくほったらかしにしてしまい、気づけば2か月経っていました。 大学も今期はオンラインですし、4月から状況はあまり変わっていないのですが、絶賛バイト探し中です。 そして、来月大阪に行く用事が入りました(旅行ではないです)。 東京ー大阪でも新幹線、飛行機、高速バスと様々な手段があります。 どうやって行こうか考え中です。

  • 大学の授業が始まりました。

    先週の月曜日から大学の授業がオンラインでスタートしました。 他の大学は5月からのところも多いようなので私の通う大学は早めのスタートなのかもしれません。 私は4年生なのでとっている授業自体が多くはないのですが、授業形式は次の4パターンがありました。 ZOOMで講義(先生が一方的にしゃべる) ZOOMで講義(学生同士のディスカッションもZOOMで行う) 録画した映像を配信 講義はなし(レジュメなどの資料のみがアップロードされ、各自で読んで課題提出をする) 私が受講している科目では大きなトラブルはありませんでした。他の講義では接続トラブルや学生がチャット機能を悪用するなど小さなトラブルが起きたものも…

  • さよなら200系号

    今日は4月14日ということで、いまから7年前の2013年4月14日に走った200系新幹線のラストランを思い出したので書いてみたいと思います。 200系新幹線は東北新幹線・上越新幹線の開業に合わせて1982年から走っていた車両。 2013年3月15日に定期運用を終え、4月14日に臨時列車でラストランが行われました。 運転区間は、新潟(7:24発)~東京(9:48着)、大宮(15:26発)~新潟(17:26着)でした。 当時、私は中学生だったのですが最新鋭のE5系よりも断然200系が好きな変わり者(?)だったため、乗車はかないませんでしたが200系の最後を見送りに行きました。 先頭車の側面に貼られ…

  • 羽田空港の現状

    更新が10日ほど空いてしまいました...。 先週、どうしてもの用があり羽田空港へ行ってきました。 国際線ターミナル改め、第3ターミナルはこの有様。 ほとんど人がいません。コロナが流行る前の夜中でももっと人がいました。 もちろん、ほとんどの路線は欠航状態です。 ブリティッシュ・エアウェイズのロンドン・ヒースロー線はまだ飛んでいたのですね。 ロンドンも都市封鎖状態と聞いていたので驚きました。ただ乗客はほとんどいないでしょう。 新しくオープンした第2ターミナルの国際線エリア。 こちらも閑散としています。 国内線も中・小型機が主。 東京駅や品川駅に比べても減少率は深刻です。 私自身もここ2週間で外出は…

  • 搭乗レビュー② スカンジナビアン・エアラインズ・アイルランド

    こんにちは、コロナウイルスのことばかり書いていても仕方がないのでレビューをどんどん書いていきます。 スカンジナビアン・エアラインズ・アイルランド 今日レビューするのはスカンジナビアン・エアラインズ・アイルランド。 おそらく日本ではあまり聞いたことのない名前でしょう。 この航空会社は前回レビューしたスカンジナビア航空の子会社で、運行上はスカンジナビア航空として案内されているようです。 スカンジナビア航空のレビューはこちらから↓↓↓ seven-tabilog.hatenablog.com 搭乗レビュー ①コペンハーゲン空港 私が利用したのは以下の2便。 SK1517便 コペンハーゲン(CPH)1…

  • 6日ぶりの外出~桜を見に皇居へ~

    予定がすべてキャンセルで暇をしていた今日この頃。6日ぶりに家から出て散歩をしてきました。 東京駅丸の内口です。いつ来ても立派な駅舎ですが、青空の下だとさらに映えます。 大手門の近く、桔梗濠の桜です。桜もいつの間にか満開になりました。 皇居の周辺は観光客やランナーが多く慌ただしいのが常なのですが、今年はじっくりとたのしむことが出来ました。 予定もキャンセル、大学もいつから始まるのかわからない状況なのでできる限り家にいるようにしていますが、たまには日差しを浴びることも大切だと思いました。

  • オリンピック・パラリンピック延期

    ついに東京オリンピック・パラリンピックの延期が発表されました。 ここ数日は時間の問題のようにも感じられました。 過去に中止になったオリンピックは、 ・1916年 ベルリン大会 ・1940年 東京大会 ・1940年 札幌大会(冬季) ・1944年 ロンドン大会 ・1944年 イタリア・コルチナ・ダンペッツォ大会(冬季) の全5回でいずれも戦争を理由に中止されました。 延期になるのは今大会が初めて。改めてコロナウイルスの脅威を感じます。 私は都市ボランティアにエントリーしていたのですが、ボランティアもどうなるのでしょうか。

  • クラシック音楽業界、生き残れるか。

    こんにちは 私は学生オーケストラをやっていたため、クラシック音楽をよく聴きます。 昨今のコロナウイルスの影響は多分に漏れず音楽業界も受けています。 コンサートといえば、屋内のホールですからほとんどのコンサートは中止。 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200316/k10012334021000.html クラシック音楽業界も補償を国に要望しています。 一方で、この逆境を逆手にとってYou Tubeなどでコンサートを生配信する楽団も出てきているそうです。 コンサートホールでの生音には及びませんが、気軽に音楽を聴ける良い機会でもあります。 クラシック音楽には興…

  • スカンジナビア航空でロンドンへ✈搭乗レビュー

    こんにちは! 昨年夏、スカンジナビア航空でロンドンへ行ってきました。 今日はそのスカンジナビア航空についてレビューします! スカンジナビア航空とは? スカンジナビア航空はスウェーデン・デンマーク・ノルウェーの所謂スカンジナビア三国共同で運航しているエアラインです。 SASの通称でも知られるスカンジナビア航空は、ANAと同じスターアライアンスに所属しています。 日本からは東京/成田~コペンハーゲンの路線が運航されています。3月末からは羽田発着に移管される予定となっていましたが、コロナウイルスの影響で運休が続いています。 搭乗レビュー 搭乗するスカンジナビア航空の飛行機はこちら。シンプルなカラーリ…

  • 高輪ゲートウェイ駅へ行ってきた

    先日3月14日、JRグループをはじめとした鉄道会社のダイヤ改正が行われました。 なかなか話題が多かった今回の改正ですが、山手線の新駅開業は鉄道ファンのみならず注目されたニュースだったのではないでしょうか。 今回開業した新駅は「高輪ゲートウェイ」駅。1971年に西日暮里駅が開業して以来、実に41年ぶりの新駅となります。 開業初日の14日、たまたま近くで用があり時間があったので高輪ゲートウェイ駅をのぞいてみました。 賛否両論巻き起こした駅名ですが、やはり違和感ありありです笑 見慣れると何も感じなくなるのでしょうか。 ホームがあるフロアから屋根までが吹き抜けの開放的なデザインは、新国立競技場の設計で…

  • 【25歳以下は更にお得!】飛行機+JRで北海道をおトクに旅しよう!

    こんにちは! 今回は人気の旅行スポット、北海道をお得にまわる方法をご紹介します! 北海道といえば札幌や函館の他にも、富良野や稚内、釧路など人気の観光地が数多くあります。 いくつかの都市をまわりたいときに便利なのが、有効期限内で乗り降り自由になるフリー切符です。JR北海道では。JR北海道内の在来線特急列車の普通車自由席及びジェイ・アール北海道バス(一部路線を除く)が7日間乗り降り自由になる「北海道フリーパス」が発売されています。しかし大人1枚27,430円と、なかなかのお値段になります。 しかし、実は飛行機と組み合わせることで購入できるお得なフリーパスがあるんです! ANA・Peach・AIRD…

  • 学生がマイルを貯めるには?①moppyに登録しよう!

    こんにちは! 今日は学生がマイルを効率よく貯める方法について書いていきたいと思います。 いま私は大学生なのですが、「時間のある学生時代に旅行に行っておくべき!」というようなことを社会人の方からよく言われます。 しかし、一方でお金に余裕がないから行きたくてもなかなか難しい、、、という人も多いのではないでしょうか。 ですが、あきらめることはありません。何十万円ものお金をかけずに海外旅行にも行ける方法があります! それがマイルの活用です。 今日はその準備編、マイルを貯めるにあたって絶対しておくべき準備をお伝えします。 準備といってもとっても簡単、まずはmoppyに登録しましょう! アンケート回答や商…

  • 東日本大震災から9年

    こんにちは 本日は3月11日、東日本大震災から早いもので9年が経ちました。 震災当時、私は小学6年生でした。小学校の音楽室で地震に遭い楽器が倒れたり、校舎にヒビが入ったのを記憶しています。 弟の学年が授業参観だったこともあり、スムーズに帰宅できたのですが、自宅に帰ってすぐ点けたテレビ中継で見た津波の映像は衝撃的でした。 震災から数年後、高校のプログラムで岩手県の陸前高田市を訪問しました。 交通などのインフラはかなり復旧してきているとはいえ、未だ仮設住宅に居住される方もおり、完全復旧はまだ先の様です。 東日本大震災を経験した世代として、風化させず震災の恐ろしさを忘れないようにしたいと改めて思いま…

  • さらば、700系

    こんにちは、本日は3月8日。 コロナウイルスの影響で幻となってしまいましたが、東海道新幹線700系のラストラン、「のぞみ315号」が運転される予定の日でした。 乗車する機会はあまりなかったのですが、自分が生まれたのと同時期にデビューということで思い入れのある形式です。 数年前に有楽町の交通会館から撮影した写真。後ろの東海道線にはスーパービュー踊り子が写っています。スーパービュー踊り子の251系もこの春引退する車両です。 かわいいようなかっこいいような独特の顔がなんとも特徴的です。 それほど派手な車両ではありませんでしたが、N700系や九州新幹線の800系、台湾高速鉄道の700T型の土台になった…

  • 羽田空港に行った時の話

    コロナウイルスのせいで旅行業界、航空業界も大打撃を受けているようです。 中韓路線は大幅に減便されるようですし国内線も減便され始めました。 せめて国内線には乗って応援できないものかと思っています。様子を見ながら機会があれば利用したいと思います。 こちらは1月末に羽田空港に行った際に撮影した中国東方航空のA330、上海ディズニーランドPRのための特別塗装機です。 この頃はまだ空港でも多くの利用客がみられましたが、最近は国内線でもガラガラだとか。 実はこの日、就活のために空港へ行ったのですが3月に入ってからはこうした就活イベントもすべて中止。ここまで影響が出てくるとは... 帰りに国際線ターミナルの…

  • 新型近鉄特急「ひのとり」を見てきました!

    こんにちは! 先日所用で大阪に行ってきた時のこと、大阪上本町駅に行ってみると近鉄の新型特急「ひのとり」がいました。 ひのとりは2020年春にデビューする車両。大阪と名古屋を結ぶ名阪特急に用いられます。 近鉄ひのとりHP→https://www.kintetsu.co.jp/senden/hinotori/ 試乗会を行っていたようで、関係者の方々が車内を見学していらっしゃいました。 試乗会幕も用意されているようです。英語バージョンもありました。 ひのとりマークもかっこいいですね。 新幹線のグランクラスや、飛行機のファーストクラスのようなプレミアム車両。 カフェスポットやベンチスペース、荷物ロッカ…

  • 目標マイルまであと40,000マイル

    こんにちは! 夏にヨーロッパへ行きたいと思っているのですが、コロナウイルスはそのころには落ち着いているのでしょうか。。。日々収束を祈るばかりです。 先週大阪に予定があったのですが、JALのCAさんはマスク着用でした。帰りのANAはどっちだったかな… 先週はラウンジも通常通り利用できたのですが、今は個包装のモノのみの提供になっているようですね。 さて、冒頭でヨーロッパへ行きたいと述べましたが、特典航空券を使って行きたいと思っています。 JALかANAか迷っているのですが、どちらにせよあと40,000マイルほど必要。 頑張って貯めていきたいと思います。 先週大阪へ行った帰り、関空~羽田の便は国際線…

  • 新装開店☆ブログ始めました。

    こんにちは 現在大学生のセブンです。実は以前にもブログを開設していたのですが、忙しく更新が全然できていませんでした。 この度心機一転、新装開店といきます。 よろしくお願いします☆

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、tsevenさんをフォローしませんか?

ハンドル名
tsevenさん
ブログタイトル
大学生マイラーへの道
フォロー
大学生マイラーへの道

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
大学生マイラーへの道

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー