chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
とあるコンビニ店長の奮闘記 https://kenseitenchou.hatenablog.com/

コンビニを複数店経営しながら、仕事に育児に家事に奮闘してる30代です。 コンビニの裏側や私のプライベートや趣味、思考などを見て関わってもらえたらと思ってます。

けんせい店長
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/07/11

arrow_drop_down
  • 姉ちゃんの恋人

    最近始まったこのドラマ かなりハマってます。 有村架純が可愛いのもあるけど、大人になってからの恋愛ってなんか良いなぁって。 もう何年も忘れてしまっている感覚。 以前ならこういう内容のドラマは、いまいちピンと来てなくて、ただの恋愛ものってしか見てなかったけど、 あぁ、このピュアなキュンキュンするやつ良いなぁって思うようになったのは年を取ったからだろうか。。。 まだ明かされていない過去のトラウマ的な部分はこれからで、それもこの恋にどう影響するのか おじさん、ますますハマりそうです。

  • メルカリ民のまぁ多いこと

    あっという間に11月に入ってしまい、今年もあと2ヶ月を切ってしまいました。 一年はほんと早いです。 年末に近づくにつれ、何かとお金が出ていくイベントが盛り沢山控えていますね。 だからなのか? うちの店でのメルカリ配送受付がとんでもない数に。 元々メルカリ民が多い地域みたいだったけど(クロネコドライバー情報) ここにきてさらに配送受付量アップ!! はっきり言います。 非常に嫌です。 チェーンとして受付をしなくちゃいけないのですが、 はっきり言います。 断りたいです。 超微々たる受付手数料から伝票印刷代、受付人件費、レジ占拠時間を引くと、かなりマイナス。 本部は、受付のついでに何か買っていってもら…

  • 新しい常識に変わって思うこと

    コロナが蔓延してからというもの、世の中の常識がたくさん変わりましたね。 私が経営しているコンビニという業界でも多くのことが変わり、お客様、スタッフ、経営陣、皆が新常識に少しずつ慣れてきたそんな中、 まだ常識の変化に争い、取り残されて、いわゆる『浮いた』人々も多く見ます。 そんな方々はまだ良いです。 何十年も変わることなかった常識をいきなり慣れろなんて全員ができるとは到底思えませんもんね。 根気よくこちらもお願いするスタンスです。 ただ、私の中でどうしても納得できないこともあるのです。 小さいことですよ。 けど、言葉や態度には出しませんけど、心の中ではどうしても許せないことがあるのです。 それは…

  • 新しいこといくつか始めました。

    10月も中旬になって、そろそろ考えるのは年末のことや来年についてのことばかりです。 職業柄、年末年始も仕事があるのでシフトを考えたり、年末年始のイベント商材についての販売戦略を考えたりが毎年の定番です。 ですが、今年は私違いますよ。 30代後半に入り、いよいよ40代の自分を意識し出したので、この5年間が勝負と考えています。 今まで通りでは不安ですし、はっきり言ってコンビニ業界危ない。 もちろんコンビニ経営を諦めたわけではなく、あくまでコンビニ経営を主軸としながらさらに別件で収入をと考えています。 すでに何件か動き出していて、オンラインでやれることを調べたら思ったより自分でもできることが意外にあ…

  • またやってしまった。

    ブログを更新からまた足が遠のいてしまっていました。 継続ってほんと大変ですね。 最近では新しい出会いや昔からの知人の成功を目の当たりにし、日々刺激を受けています。 知人は独立して自分で会社を立ち上げ、自分と同じ経営者目線として相談しあったり、話しをしてストレスを発散しあえる仲になってくれました。 友人とは本当にありがたい存在です。 新しい出会いとは、このご時世なので直接会ったりはしてないのですが、SNSやネットのオンラインでの出会いで、その人に情報をいただいて取り組み始めたものです。 正直今の仕事で一生やっていくのはちょっとなぁと考えてはいても、では何ができるかと模索しても八方塞がりだったので…

  • 中華まん販売開始。

    猛暑で体も夏バテ、もう何にもしたくない。 そんな中、今年もあいつがやってきました。 そう、中華まん。 我がチェーンでも明日から中華まんを販売開始しろとのお達しが。。。 100円セールをするから売れますからと本部は簡単に言うけど、こんなクソ暑い中蒸し器を開け閉めして蒸気を浴びるこちらの身にもなれよと心から思う。 おでんもそう。 コンビニのおかしな季節感のせいで中華まんやおでんが異常な時期に世間に現れる。 しかも売りたくもないのに売らされ、売れなければお店が負担を被る。 FCの闇の一つですよね。 これから冬にかけてはこういう納得いかないことが多発するのでほんと気分下がる半年です。

  • 己の責任

    今自分は経営者という立ち位置で仕事をしているけど、経営者って正直誰でもなれる。 なることは誰でもできるけど、人から認めてもらうには相当な覚悟と成果、信頼が必要だと思う。 今本業とは別に取り組んでいることも、結局のところ自分のため1割、家族、社員、スタッフのため9割みたいなところがある。 けど責任は10割負担。 それが己の責任、責務だと思う。 全てを自分のためだけにやれたら、それは見返りも10割だし、やりがいも凄いんだろうけど、自分の場合、絶対甘えやスキが生じる。 誰かのためにとか、これがうまくいかないとみんなが困ると言った言い方が悪いが枷のようなものがないと全力で走り続けられない自分は弱いなぁ…

  • 確率、ロジック

    今本職以外で取り組んでいることがあるます。 まだ成果が出ていないので詳しくは控えますが、確率論、ロジックを考えながらコツコツと積み上げていくものです。 自分はすぐに成果や結果が出ることや、直感で動いてきた方なので、地道にコツコツすることがほんと苦手です。 ですが、もうすぐ35歳になるので30代後半に向けて自分への挑戦と思って頑張ってみようと思います。 きちんと成果が出て自信につながってきたら報告していきたいと思います。

  • 全て自動化

    コロナが流行してから世の中が大きく変わって、今まで職場に行って仕事をする人が大半の中、会議はリモートになったり、在宅でパソコンで仕事をしてメールで確認のやり取りやデータを納品する時代が来ました。 コロナ第二波も来て、一時は緩和された在宅ワークもまた再び国から要請が始まりましたね。 しかし、デスクワークやパソコンでオンラインでの仕事をメインとしている人はともかく、接客業ではそうはいきません。 やはり現場に出て、人と人でしかできない部分が大きいです。 そんな接客業にもとうとう自動化の話が。 実は以前からも完全レジレス、商品のICチップ管理によるレジを通さない自動会計システムを使った海外のAmazo…

  • レジ袋有料化してから思うこと

    世の中の飲食店小売業その他諸々がレジ袋有料化してもうすぐ一ヶ月になります。 みなさんはこの新しい常識にだいぶ慣れてきたでしょうか? 販売店としての自分もまだ完全に慣れたとは言えません。 実際、レジ袋有料化になって、結構思うものがありました。 まず一番は、有料化した途端にみんな袋要らないっていう人が大半ってこと。 つまり、今まではタダだったから当たり前のようにもらっていたけど、金かかるなら別に必要ないって人が実は大半だったってことですね。 もっと前から有料化して欲しかった。年間何十万レジ袋に経費かかっていたことか。 販売側としては経費が減るのはありがたい限りです。 また、マイバックやレジ袋を持っ…

  • コロナ第二波

    コロナ感染がまた増えてきましたね。 科学的根拠、専門的根拠はまだ明確には出ていませんが、各知事の会見では各々第二波と認めざる得ないと言っています。 個人的には、第一波時に検査が追いついていなかったり、実際検査を受ける人、受けさせてもらえた人が少なく、今になって検査を受ける人が増えたから数字として現れただけで、症状が出てないだけで潜伏者を考えると第二波とわざわざくくるのはおかしいんじゃないかなぁと思っています。 感染者増加が顕著になり、そんな中次に考えるのはやはり経済への影響ですね。 感染当初のように休業要請が出てしまったとしても、国の財源は助成金を出せるほど余裕はないでしょう。 そうなると自粛…

  • ブログ再開しました。

    前回の投稿からだいぶ間が開いてしまいました。 世の中はコロナ一色ですでに第2波の前兆も。 この一年で世の中の常識や価値観がかなり変化したなと日々感じて過ごしています。 そんな中で思うのは、働き方についてですね。 自粛によって大変苦しい状況にある飲食店などもある中、幸いにも自分の仕事は継続することができ、感染対策に追われながらもなんとかやれていますが、昔にくらべて明るい未来が見えるかと言われると正直全く感じません。 継続することでいっぱいいっぱいでいると心もだんだん塞ぎ込んできます。 となると、次に考えるのはプラスαで自分にできる仕事はないかです。 もちろん本職を疎かにするつもりはありません。 …

  • 【スタッフの退職】とあるコンビニ店長のつぶやき8月3日

    皆さんお疲れ様です!! 接客業においてスタッフさんは店の顔。 チェーンや商品、立地条件でお店を選んで来店されるお客様も多いですが、そのお店で働くスタッフの雰囲気を気に入って来店される人もいるでしょう。 自分も同じ条件の店があれば、スタッフさんの雰囲気がいい店を選ぶと思います。 自分の店のスタッフさんには、面接時にそういう話をして、スタッフさんの接客の重要性を理解してもらうようにしています。 だからというわけではありませんが、当店のスタッフさんは接客の雰囲気がいいとお褒めの言葉をお客様から頂戴することもありますし、スタッフ間も仲が良く、その雰囲気を見てアルバイト募集の連絡をくれる人もいますので、…

  • 【最低賃金もう無理】とあるコンビニ店長のぼやき8月1日

    皆さんお疲れ様です!! 全国の最低賃金の平均値が大幅に値上げになりましたね。 雇用されて働いている方々にしてみれば給料が上がるので嬉しい話かもしれません。 しかし、どの業界も同じでしょうが、コンビニ経営者の私としてはかなりのダメージ。 24時間経営で全時間帯をスタッフ2名のシフトで運営すると仮定した場合、 Aランク都市の28円アップで計算すると、一ヶ月の人件費が約45000円多くかかります。 私の店舗スタッフさん達の感覚になりますが、学生やパートさん達一人分の一ヶ月の給料に近いです。 つまり、一人スタッフを削らなくては現状の利益の確保が出来ないのです。 いやいや、なんで削ることしか考えないの?…

  • 【扇風機付きの作業着】とあるコンビニ店長のつぶやき7月31日

    皆様お疲れ様です!! コンビニでは様々なお客様が来店されますが、早朝から夕方まで頻繁に見かけるのが作業着姿の職人さんや建築関係の方々。 数年前までは長年愛用しているせいかボロボロだったり、塗料や落ちない汚れまみれの作業着姿の人が大半でしたが、最近ではお洒落な感じやそのままジムに行けちゃうようなスポーティなファッションの方が非常に増えました。 おそらくきっかけはワークマンプラスの登場かなと思います。 私はまだワークマンプラスには行ったことないのですが、テレビで特集されているぐらい人気なようですね。 機能性でいうならば、作業着のお腹あたりに小型の扇風機が付いた作業着も着ている人が多いですね。 小型…

  • 【時短営業についての持論】とあるコンビニ店長のぼやき7月28日

    皆さんお疲れ様です!! 昨日のニュースや新聞に掲載されていましたが、ファミリーマート加盟者の約半数が時短営業を希望しているというアンケート結果から来年を目処に本部が時短営業に向けて本格的に動き出すとのこと。 さすがに加盟者の半数が希望しているのにこのご時世本部が無視することはできないですよね。 ここからは私の持論です。 まず、このアンケート結果ですが、比較的実数に近いのではないかと思われますが、時短営業のメリット、デメリット等をきちんと理解した上で答えているかというとこまで掘り下げた時、世間で騒がれているから乗っかって時短営業をただ希望しただけの人も多数いることでしょう。 結論からいうと、私も…

  • 【子供の会計事情】コンビニ店長の日常7月26日

    皆さんお疲れ様です!! 世間のこどもたちは夏休みに入りましたね。 うちの店舗は地域密着型で周囲に居住区も多いので、夏休みとなれば子供たちが日中バタバタ来店し、毎日賑やかです。 そんな中、ふと思うのは、子供の買い物の仕方が自分の子供の頃と比べて随分変わったなぁということです。 自分の頃は毎月のお小遣いや、その日もらった小銭を握りしめて駄菓子やジュースを計算して買って、あと何円使える、あとうまい棒何本買える、みたいな感じだったと思います。 最近の子は(もちろん全員ではありませんが)電子マネーが多いです。 マナカだったり、LINE Payだったりの現金チャージ型で決済していく子をよく見ます。 今の時…

  • とあるコンビニ店長の奮闘記7月22日〜社会の窓〜

    皆さまお疲れ様です!! 突然ですが、人と会ったり偶然居合わせた人のズボンのチャックが全開なのに気づいてしまったら、皆さんはどうしますか? コンビニで接客をしていると、1日に何百人という人に会うことになるので、一人二人はチャックだったり、気になってしまう状況の人に遭遇します。 そんな時私は基本その場は見て見ぬ振りをします。 状況、性別、年齢、雰囲気、色々加味して考えると、声かけるべきかどうかの正解がまず出ません。 そして大体、あとで言えば良かったかなぁと考え込んでしまいます。 対象が女性で、服が裏表逆だったり、それこそチャックや背中のファスナーが開いていたりとかだと、男性から言われるのは嫌だろう…

  • とあるコンビニ店長の奮闘記7月20日〜裏切り〜

    皆さんお疲れ様です!! タイトル、いきなり血生臭い内容ですが、今回書こうと思ったのは大きな負の流れが落ち着いたのと、感謝を忘れてはならない自分への戒めと、今後の決意からです。 具体的なことは言えないし、何のことかきっとさっぱりでしょうがすいません。 私の人生で人に裏切られたことは多々あります。 仕事で気にかけていて、これからも自分と一緒に仕事をしてくれると思っていた社員があっさり転職。 独身時代に付き合っていた彼女の蒸発。 友人に貸していたお金が無かったことにされたことも。 また、こういった公の場では決して言えない裏切られた内容もあります。 が、今回、自分の考えの甘さ、浅はかな行動、冷静さの欠…

  • とあるコンビニ店長の奮闘記7月17日〜当て逃げ〜

    お疲れ様です!! タイトルにある通り当て逃げされました。 といっても自分の車ではありません。 店舗の駐車場を囲うように設置されているフェンスです。 しかも2箇所。 1箇所は支柱が45度くらいひん曲がってました。 もう1箇所はフェンスの鍵付き扉の鍵の部分。ボルトで固定されているところが破壊されていました。 悔しいのが、駐車場に設置してある防犯カメラでは両箇所とも遠すぎてはっきりと犯人の特定が出来ない場所だということです。 ちょっと当たってしまったレベルではないので運転手は絶対にわかっているはずです。 正直に名乗り出てくれれば、保険対応で済む話だし、逃げることでお互い後味が悪くなるわけです。 保険…

  • とあるコンビニ店長の奮闘記7月15日〜メルカリとか〜

    お疲れ様です!! 皆さんはメルカリやヤフオクなどのサイトで商品の売買をしたことはありますか? 今ほんと利用者が増えてますよね。 コンビニでもサイトでの販売者が荷物を送るために受付をしにくることが非常に増えました。 受付自体は比較的簡略化されてるので、サービス開始時よりもスムーズになってはいるのですが、本音を言えば個人的には受付したくないです。 なぜかというと、非常識な販売者が結構いるからです。 実際のやりとりはサイト内でされた上でお店に荷物を送りに来るわけなので、どういった条件でとかは我々にはわかりません。 また、あくまで荷物を預かって運送業者に渡す、関節的な役割なので、サイトの中での設定や情…

  • とあるコンビニ店長の奮闘記7月12日〜お酒〜

    お疲れさまです!! 今日もブログを見ていただき、ありがとうございます( ^ω^ ) 皆さんはお酒は好きですか? 私は大好きです!! 以前は、今日は飲み会だ!!って日は浴びるほど飲んでました。 最近は年のせいか、無茶な飲み方は出来ませんが(^^;) ただ、仕事柄、毎日飲むことは出来ません。 コンビニ経営は24時間営業なんで、シフト的に今夜はトラブルが起きても対応できるスタッフがいる、安心して任せられるといったスタッフさんが居てくれる時は飲めますが、もしもの場合すぐ店に飛んでいかなければいけない雰囲気だったり、次の日が早朝勤務だったりすると私の場合朝起きれなくなるので渋々飲まずに就寝です。 今ネッ…

  • とあるコンビニ店長の奮闘記7月10日〜行政書士〜

    私の経営しているコンビニは一応法人化して経営をしています。 最初は個人で出店し、店舗を増やすタイミングで法人化しました。 といっても、名ばかりの結局のところ家族経営みたいなものですが。 なので正直、法人としての経営、運営が出来ているか、知識力は?と言われると、全く自信がありません。 先日、法人の役員を一定期間内に変更か継続かを法務局に届け出が必要と知り、準備に取り掛かりました。 が、考えが甘かったのです。 法務局のホームページから提出書類を印刷して必要なことを書けばいいんでしょって簡単に考えていたのですが、書き方、文章、様式、毎年更新されるらしい条件に満たした内容か、など、素人がサクッと簡単に…

  • とあるコンビニ店長の奮闘記7月8日〜各ブランドの社長〜

    最近では毎日のように7ペイやファミペイの話題がニュースに上がってきます。 その中でも、やはり各社の社長さんたちの発言が注目を浴びています。 セブンイレブンの小林社長は記者会見でのマスコミからの質問に対して 「二段階認証?」 と明らかな認識不足によるお粗末な発言。 ファミリーマートの澤田社長の取材の中での 「今、一番本部が一番バカになり、ぼけている」 という自身を含めた本部社員への厳しい発言。 ローソンの竹増社長の取材では 「7月上旬を目処に加盟店オーナー専用の相談窓口を社外の法律事務所内につくる」 といった自社内だけででなく、社外窓口からのアプローチをしなければ解決できないレベルまできていると…

  • とあるコンビニ店長の奮闘記7月5日〜コーヒー〜

    お疲れさまです!! 皆さんはコーヒーは好きですか? 私は大好きで、カフェイン中毒とまではいきませんが毎日2〜3杯は飲んでいます。 街中ではスタバやドトールなどお洒落なカフェが多いですよね。ゆったりその空間を楽しみたい時には利用しますが、コーヒーを飲みたいっていうだけの時は自店含めて基本コンビニのカウンターコーヒー派です。 最近のコンビニコーヒーは安くて美味しい!! インスタ映えを求めなければ十分な種類とクオリティです。 私は特にローソンとファミリーマートのコーヒーがおススメです。 ブラックではなく、ラテ系が好きなので、この2社はミルク系商品ではお気に入りなのです。 皆さんはどこのコーヒーが好き…

  • とあるコンビニ店長の奮闘記7月4日〜不正アクセス〜

    7月1日からコンビニ大手2チェーンがpayサービスを開始しましたね。 予想を上回る登録者数、アクセス数でサーバーがダウンしたとか。 昨日ぐらいからやっと普通にアクセスできるようになってきました。 そんな中、セブンイレブンのpayサービスに不正アクセスのニュースが飛び込んできました。 大体の概要は、クレジットカードをpayに登録してた人のアカウントに不正アクセスされて、勝手に何万もチャージと決済をされてしまったとか。 以前にもPayPayで似たような事件があったような... 私はPayサービスには賛成で活用したい、されたい派の人間ではありますが、その反面、クレジット登録には反対の考えです。 元々…

  • とあるコンビニ店長の奮闘記7月2日〜2019年後半戦スタート〜

    皆さんお疲れさまです。 2019年も後半戦突入です。 コンビニ業界では後半はイベントが多いので大忙しです。 夏は猛暑になれば飲料やアイスが売れますし、繁忙期なので年間の売上の底上げに必死ですね。 当然各メーカーさんも新商品の導入に全力なので、毎週毎週出てくる新商品をどう展開するかに悩みます。 秋になればシルバーウィーク、ハロウィン、冬になればクリスマスやお正月商戦。 もうそのころには来年のホワイトデーの発注もしておかなければなりません。 商品やイベント商戦も大変ですが、経営サイドとしてはもう一つの問題が。 スタッフの確保。 お子さんがいる主婦のパートさんたちは夏休みや冬休みはどうしても働ける時…

  • とあるコンビニ店長の奮闘記6月30日〜Pay〜

    いろんな決済方法 皆さんはコンビニやスーパー等で買い物をするとき、現金以外で買い物をしたことはありますか? クレジットカードや金券などは以前から利用されてきたので知っている人も多いでしょう。 今コンビニで大いに活躍している決済方法がPayシリーズです。 LINE Pay、PayPay、d払いなどのバーコードや二次元コードを利用して決済する方法を利用する人が非常に増えたと思います。 PayPayの100億円還元キャンペーンやLINE Payの20%還元など、利用者への還元キャンペーンで利用を始めた人もたくさんいるでしょう。 かくゆう私も利用できるPay系をキャンペーンに応じて還元率が良いものを利…

  • とあるコンビニ店長の奮闘記6月28日〜内規〜

    昨日の夜にネットニュースにセブンイレブン本部が加盟店に説明や許可無く無断で契約の内規を変更していた内容が出ていました。 おおまかに言えば、加盟店がどういった理由であれ、休みを取りたい場合、正式な手続きのもと申請すれば店舗業務を本部社員が代行してくれるというものですが、ある加盟店が旅行を理由に手続きをしたところ内規が変わっているので旅行では申請を受け付けることは出来ないとされ、加盟店に許可または説明無く内規が変更されたことは違反ではないかという内容でした。 これはどのチェーンにも最近は整備され出した加盟店をフォローしてくれる制度ですが、実際はその制度を使ったことがない加盟店や本部担当者から説明を…

  • とあるコンビニ店長の奮闘記6月26日〜台風〜

    今朝、出勤前にテレビで令和最初の台風がやってくるというのを見ました。 しかも上陸するかもと。 もし暴風警報なんて出た日には、当然コンビニに足を運ぶ人は減ります。 売り上げ大ダメージ... だけではないのです。 スタッフさんの中には小学生以下のお子さんを持つパートさんもいます。 暴風警報になれば小学校や幼稚園、保育園等は休みになって、働くことができなくなります。 そうなると、主婦層が多い日中のシフトは崩壊。 もちろんうちの子も小学生なのでどうしようってことに。 前回の台風の際には店の駐車場のフェンスが突風で破壊され、その修繕にかなりの時間がかかりました。 本部担当者から聞いた話だと、天井からの水…

  • とあるコンビニ店長の奮闘記6月25日〜セルフレジ〜

    皆さんはコンビニでセルフレジを利用したことはありますか? そもそもまだコンビニではセルフレジがそこまで導入されておらず、見たことがないという人も多いでしょう。 私も自宅の近隣のコンビニでは見たことがありません。 ですが、ついに私が経営している店舗にも一店舗ではありますが、セルフレジレジ導入の一報がやってまいりました!! 電子マネーやクレジット決済のみでタバコや酒類などの年齢確認が必要な商品が含まれた会計には利用できないそうですが、当店では現状3〜4割が現金以外の決済状況なので、大いに活躍してくれる事でしょう。 導入時期や詳細はまだこれからですが、今からワクワクが止まらない、新しいもの好きな私で…

  • とあるコンビニ店長の奮闘記6月24日〜ゴミ箱〜

    コンビニに置いてあるゴミ箱って個人的には置く必要がないと思うんですよね。 なぜかというと、家庭からの持ち込みのゴミがフリーで受付可能状態であるからです。 本来、家庭で出たゴミは各地域のルールに則って分別して捨てる決まりなはずです。 私も自分の家で出たゴミに関してはきちんと分別してそれなりにやっています。 コンビニに置いてあるゴミ箱は、あくまでその場で発生するであろうゴミに対して対応するために設置されているので、堂々と家庭から持ってきて捨てている人には非常に腹が立ちます。 いや、そんなケチケチすんなよとか、コンビニで買ったものなんだから黙って回収しろよとか、意見は色々あると思いますが、皆さん、ゴ…

  • とあるコンビニ店長の奮闘記6月21日〜激務からの風邪〜

    おはようございます。 ブログを続けるにあたって、見ていただいた方にどんなタイトルだと毎日飽きずに見てもらえるんでしょうか。とりあえず色々模索してみようかなって思います。 昨日は2店舗掛け持ちシフトでシフト外の管理業務を合わせると約19時間労働でした。 経営サイドの人間には労働基準も当然関係なく、時給計算すると悲しくなることもありますね(笑) 常にバリバリ仕事してるぞっていう達成感もありますが、デキル経営者さんからすれば非効率的だと言われてしまうかもしれません。 そして当然のように今朝は風邪をこじらせてしまいました。 娘が風邪をひいていたのもあり、我が家では娘→妻→私、の順にどんなに予防していて…

  • コンビニの駐車場を私物化する人たち

    コンビニには大半駐車場がありますよね。 うちにも駐車場があって、もちろん買い物に御来店いただいたお客様に利用していただくためのものです。 ですが、たまに、買い物する場合もしない場合もありますが、駐車場に車を無断で放置していく人がいます。 声をかけると、すぐだからとか、10分だけ止めさせてとかいう人がほとんどで、中には無料で解放してると勘違いして逆ギレしてくる人も。 身勝手もいいところです。 コンビニの駐車場は本部またが加盟者が土地代を払って契約している私有地です。 買い物しにきていただいた方への買い物をしている時間のみのサービスです。 緊急時を除いて基本はボランティアや慈善事業で決して解放して…

  • スタッフさんの葬儀

    当店で働いてくれていた高齢のスタッフさんが持病の悪化で半年前に休職することになりました。 非常に信頼おけるスタッフさんで、本人の希望もあり、復帰を目標とした療養でした。 先月のことです。 入院先で突然亡くなられたと連絡がきました。 復帰を目指した前向きな療養だったはずなので、驚きと、受け入れきれない感情でいっぱいでした。 身寄りもなかったので、地域の民生委員とNPO法人の協力のもと、葬儀が行われました。手続きの問題で亡くなられてから一ヶ月後の葬儀でした。 参列者は私含め仕事関係で2人、一番関係の深かった友人1名、NPO法人の担当者1名の計4名でした。致し方ないとはいえ葬儀内容もとてもシンプルで…

  • なぜコンビニ経営をすることになったのか、その後

    前回はコンビニ経営を始めることになって、その後コンビニのみに仕事を絞った経緯でした。 今回はその後から今に至るまでの話。 コンビニをメインでしっかりやっていくぞと決意し、その時点では店舗も二店舗あったため、複数店舗でのコンビニ経営のビジョンを持っていました。 当初は売上の比較的高くかつ良い契約内容での店舗と、売上は全然底辺だけど、経費がその分かからずに少ない労力でやれる店舗で、利益も好調でした。 私はこれは楽勝だと簡単に考え、次々と出店をし、一時期は6店舗まで拡大しました。 が、そんなに甘くないのがコンビニ経営です。 次々出店したものの、好調だった店舗が近くに競合ができたり、老朽化で費用がかさ…

  • なぜコンビニ経営をすることになったのか

    おはようございます。 今回はなぜ私がコンビニ経営をすることになったのかを書きたいと思います。 少し長くなるので二回に分けて書きます。 私はごく普通の家庭に生まれ、特に変わったこともないような幼少期でした。 中学に入り、両親が離婚することとなり、その後は母親と暮らしていました。 母がコンビニで以前からパートをしていたこともあって、私もコンビニでバイトをしながら学生生活を送っていました。 医療関係の道に行きたいと思い、男性看護師になるべく看護学校に進学しました。 その看護学生時期に、母が自分がコンビニの経営者になりたいと動き出し、フランチャイズ契約をするためには当時血縁のある2人という条件があった…

  • コンビニ経営者の2019年新しい一歩

    はじめまして。 コンビニ経営をしながら日々なにか新しいことにチャレンジできないかと模索している一児の父です。 さて、ブログを始めてみたけれど、どんなことを書いていいものか、というより、私の場合、どことは伏せておきますがコンビニでフランチャイズ契約をしている以上、どこまで書いて大丈夫かってことが大事になってくるのかな。 けれど、悲惨なコンビニ経営と言われながらも、少しずつ加盟店の状況に明るい兆しが見えてきているのも事実で、そんな渦中にいながらも楽しんでいるぞって、現場ではこんなこと考えてるぞって少しでも発信できたらいいなと思っています。 コンビニの裏側とか、最新の情報を公開するっていうと確実にア…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、けんせい店長さんをフォローしませんか?

ハンドル名
けんせい店長さん
ブログタイトル
とあるコンビニ店長の奮闘記
フォロー
とあるコンビニ店長の奮闘記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用