chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Peace 社長blog https://peace88-owner.hatenablog.com/

初めまして、土井と言います。 株式会社Peaceの代表をやっておりまして、取締役は土井あゆみと夫婦で経営をしています。事業内容は、セレクトショップを運営しており、日用品、コスメ、スキンケア用品、生活雑貨などの取り扱いをしています。

Peace
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/07/11

arrow_drop_down
  • 【株式会社Peace】コウペンちゃんから学ぶ、褒めて欲しい心!

    株式会社Peace 土井けいじです。 会社員の頃は、仕事を頑張っても褒めて貰うことは少なかったと思います。 仕事は出来て当たり前で、出来ないのはとても悔しかったです。 会社で成績を上げ続けるためにも仕事を一生懸命していました。 案件が完了してもすぐに次の案件に取り掛かるので、褒めて貰うことはあまりなかったように感じます。 今日は、20代から30代に人気のコウペンちゃんの記事を紹介します。 褒めて欲しい人に伝えます。 toyokeizai.net 褒めてもらう喜び イラストを取り出して見つめると、コウペンちゃんは「えらい!」とほめてくれた。「勇気づけられた」という少し嬉しい気持ちで、ツイッターに…

  • 【株式会社Peace】人が力を貸したくなるリーダーとは!

    株式会社Peace 土井けいじです。 仕事仲間が増えて、出来ることも多くなりました。 私はリーダーとして、やるべきことをこなしていますが、 仲間がいて本当に良かったと思います。 この仕事の量を1人でこなすことは出来ないです。 高い目標があると、やるべきことはたくさんあり、リーダーとして仕事の依頼をすることが多いです。 そのため、今日はリーダーとして大切なことをお伝えします。 北島選手の記事を参考にしました。 president.jp トップとしての責任 メダリストというのはそのチームの中のトップのようなもの。そのトップが他のメンバーのことを認められない、あるいはチームの中でストレスを抱えている…

  • 【株式会社Peace】見た目は大事!清潔感で相手に良い印象を与えよう!

    株式会社Peace 土井けいじです。 年を重ねると、体系維持などの見た目にも更に気を付けようと感じています。 仕事をする上で、私が周りからどう見られているか意識することはとても大切です。 この人と一緒に仕事したいと思われるには原因があると思うからです。 誰かと一緒に仕事をする際には、私は外見も意識しています。 特に清潔感を大事にしています。 清潔感があることで、男性や女性も接しやすくなる要因の1つだと考えます。 今日は、そんな清潔感についての記事を紹介していきます。 清潔感の大切さが本当の意味がわかった気がします。 toyokeizai.net 清潔感は好感 「清潔感」とはすなわち「好感」とも…

  • 【株式会社Peace】起業するには、慎重さと継続することが大事!

    株式会社Peace 土井けいじです。 私の周りには、起業したい方が増えてきています。 みなさんは、自分の力で仕事したい、稼ぎたいと話していて、やる気がある人が多いイメージです。 私も会社員で働いている時は、このままの方が良いと思っていましたが、 今考えると、起業して良かったと感じます。 今日は、起業する人向けの本の解説から、気になる部分を抜粋して、私の体験を記載していきます。 金原隆之氏が書かれた『起業で成功する人、失敗する人』を見ていきます。 www.lifehacker.jp 慎重さと臆病さが大事 石橋を叩いて渡るくらいの慎重さと、常に「もしものとき」を想定するような臆病さのほうが必要 私…

  • 【株式会社Peace】目の前の人との対応力!目線を合わせて話を聞くこと!

    株式会社Peace 土井けいじです。 最近仕事をしていると、この先の未来は明るいと感じます それは、明るい未来が想像でき、自分が近づいているのがわかるからです。 これもすべて、師匠から教わったことをやってきたおかげですね。 特に師匠から大事と言われたことは、仕事は常に新規開拓が必要と師匠から教わりました。 新しい事業を手掛けること、新しい仲間と手を組んでいくことは、とても楽しいです。 本日は、オープンハウス営業本部神奈川営業部長 石井彰太郎氏の営業で大切にしていることを抜粋して紹介します。 新しい道を切り開いていける方法を学びました。 president.jp 聞く力 自分はお客さまのことを何…

  • 【株式会社Peace】鴨頭さんから学ぶ、出世しやすい人の特徴!

    株式会社Peace 土井けいじです。 最近、一緒に働く仲間がとても優秀で本当に有難いです。 それぞれの長所を生かしあって、仕事が出来ています。 1人が完璧でなくても、個々の強みを出すことで、大きな力になりますね。 たくさんいる中では、リーダーの存在が大きく、方向性を示す役割を持っています。 私はやる気がある人がリーダーになって欲しいと思います。 今日は、出世したい人に向けて、どうしたら出世しやすくなるかを伝えます。 余裕を持とう 今のポジションにいる時点で、忙しくて勉強する暇がないのであれば、その人は出世する資格がありません。 今忙しくしている人が、出世して新しい仕事や色々なことを任せられるか…

  • 【株式会社Peace】リスクコントロールできる力を身につけよう!

    株式会社Peace 土井けいじです。 私は、20代の頃、会社に行きながら、会社が終わった後や土日に起業の準備をしていました。 好きな仕事の先に、私の思い描く理想の人生を送れるなら、会社員を続けようと思っていました。 しかし、いつ会社倒産し、職が無くなる可能性があるかわかりません。 びくびく怯えながら会社にすがりつくのは嫌ですね。 今日は、今の仕事が無くなっても仕事をし続けていきたい人へ、今やった方が良いことを伝えていきます。 president.jp 自己投資をしよう 寄付やボランティアにお金や時間を使ったら社会投資、自分磨きに使えば自己投資となります。日本人は、あらゆる分野で投資が足りない。…

  • 【株式会社Peace】仕事を効率よく進めよう!目の前の仕事を早くこなすコツ!

    株式会社Peace 土井けいじです。 たくさんの会社や仲間と仕事していると、仕事のタスクや連絡も多くなってきます。 出来ることが増えるのは嬉しいですが、自分が出来る許容範囲を超えてくると、焦ってしまうことってありますよね。 私は、仕事を管理したり、仲間に仕事を任せたりしているので、よく連絡を取りあいながら仕事をしています。 www.lifehacker.jp いかに早くタスクを減らすか その時代に仕事の優先順位を整理している間にどんどん溜まっていってしまうので、いかに自分が持っているタスクを減らすか、溜めないで早く返すかが仕事をする上でポイントになってきているのだと思います。 タスクがたくさん…

  • 【株式会社Peace】元SMAP中居さんから学ぶ、人の魅力!

    株式会社Peace 土井けいじです。 元SMAPの中居さんがジャニーズ事務所を退社します。 人それぞれ進む道が違って、中居さんもたくさん考えてこられてきたのかと思います。 私から見た中居さんは、マルチでの才能で、たくさんの人から愛されていると感じました。 いつも楽しい雰囲気をつくり、締める時は締める、幅のあるリーダーですね。 そんな中居さんの退所会見がありましたが、みなさんご覧になられたでしょうか。 見た方もそうでない方も、気になった個所を紹介します。 親近感を抱かせる 中居さんのMCが評価されているのは、単に「スキルがあるから」ではなく、このように世間の人々に親近感を抱かせる人柄の持ち主だか…

  • 【株式会社Peace】幸せの定義とは?たくさんの幸せに気付こう!

    株式会社Peace 土井けいじです。 いきなりですが、あなたは幸せですか? 幸せの定義は何だと思いますか。 私は幸せの定義は人それぞれだと思います。 家族がいれば幸せ、お金があれば幸せなど、たくさんあると思います。 私の直感ですが、周りの人に幸せですかと聞いても幸せでないという人が多くいるように感じます。 その理由が書かれている記事を紹介します。 toyokeizai.net 「孤独感」や「不安感」を無くそう どんなに物質的な豊かさに囲まれていたとしても、「孤独感」や「不安感」に常に襲われている状態では、人間は幸福を感じることは難しいでしょう。を無くそう 私はこの2つを感じたことあります。 み…

  • 【株式会社Peace】仕事はいつまで続けますか?定年延長されていく現実を受け止めよう!

    株式会社Peace 土井けいじです。 最近まで、定年が60歳だったのが、今回第一生命で「定年が65歳になる」とニュースがありました。 少子高齢化で若い働き手が少なくなっているのと、老後の生活のために働き続ける理由があると思います。 会社としても、長く働いていた方は、仕事のノウハウや指導メンでとても役に立つことでしょう。 今60歳未満の方は将来どのように働いていきたいですか。 60歳以上の方はいつまで働きたいですか。 今回は、将来の働き方についての記事を書きます。 www.jiji.com 仕事を管理下におこう 私は、自分で働く期間を決めたいと思っています。 もしかしたら、急に体調が悪くなったり…

  • 【株式会社Peace】シェイクスピアから学ぶ、人生を明るく生きること!

    株式会社Peace 土井けいじです。 みなさんは、シェイクスピアを知っていますか。 「ロミオとジュリエット」などの作品を残した作家です。 他にもたくさんの作品が残され、愛されている方だと感じます。 そんなシェイクスピアが残した名言を本日は紹介していきます。 www.lifehacker.jp 希望はある 最悪となり、運命にすっかり打ちのめされてどん底にあっても、 まだ希望はある。恐れることはない。 嘆くべきは上から下へ落ちること。 下から上なら、笑いが待っている。-「リア王」第四幕第一場- 失敗して落ち込むことは誰にでもありますね。 私も仕事で失敗して落ち込むことがありました。 しかし、自分の…

  • 【株式会社Peace】「人」を大切にし、周囲に良い影響を与えていく!

    株式会社Peace 土井けいじです。 仕事をする上で、一人で出来ることは限界があります。 たくさんの仲間と仕事をし、同方向を向いてい仕事が出来ているのが嬉しいです。 私は、師匠から学んだことがたくさんあります。 特に、考え方や価値観は日々意識して定着してきました。 今日は、タニタの谷田千里氏が「人」を大事にしている記事を紹介します。 president.jp 周囲に影響を与える 祖父が座右の銘にしていた言葉「人生万事因己(じんせいばんじおのれがもと)」です。他責の心を捨て、自ら進んで状況を改善し、周囲に影響を与えていく 仕事は社会に貢献することが大切だと感じます。 今ある状況でみなさんに役経つ…

  • 【株式会社Peace】ラグビー日本代表から学ぶ、勝つための思考法則!

    株式会社Peace 土井けいじです。 みなさんは、昨年のラグビーワールドカップを見ましたか。 大躍進で日本の盛り上がりが凄かったのを覚えています。 年末年始には、ラグビー日本代表選手が多く、テレビに出ていて、日本の顔になっていましたね。 そんなラグビー日本代表選手が、なぜ今まで勝てなかったのに、今回の大会で大躍進を見せたのか知りたいですよね。 今回は、ラグビー日本代表選手を変えた思考法にむいての記事を紹介します。 負けしか知らないラグビー代表を変えた思考法 南ア戦までは「たった1勝」だった PRESIDENT Online(プレジデントオンライン) 調和的情熱を高めよう ワクワクする時間が…

  • 【株式会社Peace】この会社に残った方が良いかはどうやって判断する!?その②!

    株式会社Peace 土井けいじです。 前回に引き続き、「この会社に残った方が良いかはどうやって判断する!?」について、書きたいと思います。 前回記事を書いて、仲間が減ってしまうのはとても悲しいと感じました。 何を大切にしたら良いかがわかる記事を書いていきます。 「滅びゆく会社」の特徴とは:優秀な人が大量に辞めていく企業の共通点は? 「人材流出企業の覆面座談会」で明らかに (1/6) - ITmedia ビジネスオンライン こんなリーダーは嫌だ 市場環境がこれだけ変化し、複雑化しているのに、それを正しく洞察できない人がリーダーになり、一昔前の成功体験を引きずって、最新のニーズを知らないままに戦略…

  • 【株式会社Peace】この会社に残った方が良いかはどうやって判断する!?その①!

    株式会社Peace 土井けいじです。 私は、大学を卒業してからは、会社員を経験し、その後に経営の道に進みました。 会社の仕事も好きだったけど、自分で仕事を選んだり、稼げることが出来、自分で道を切り開くことを選びました。 自分で会社を設立していれば、一緒に働く仲間もいます。 みんなが働きたいと思える職場はどういうものか、考える記事がありましたので紹介します。 「滅びゆく会社」の特徴とは:優秀な人が大量に辞めていく企業の共通点は? 「人材流出企業の覆面座談会」で明らかに (1/6) - ITmedia ビジネスオンライン 評価の仕方はどうなっているか? 新制度導入の目的について、「年功序列を排除し…

  • 【株式会社Peace】学習意欲を継続して生涯所得を高める方法!

    株式会社Peace 土井けいじです。 私は、本を読むことをとても大切にしています。 知識を得るためには、知っている人に聞くか、本を読むことが良いと教わってきました。 私の師匠は読書家なので、知識が豊富でとても尊敬します。 本は1冊1000円くらいで多くのことを学べます。 例えば、ある人の人生を1冊で知ることが出来る、講演会だったら何万円もするが、本だったらとても安いお金で情報を得ることができます。 今日は、学習意欲を継続すると何が起こるのかが書かれている記事を紹介します。 一生、学習意欲が持続する人の知られざる習慣 リーダーシップ・教養・資格・スキル 東洋経済オンライン 経済ニュー…

  • 【株式会社Peace】AIが普及したら私達は何をすればよいのか!?考える力を身につけよう!

    株式会社Peace 土井けいじです。 技術の進歩により、AIの普及が始まってきました。 人の仕事を奪ってしまい、仕事が無くなるなどのニュースを見たりします。 本当にすべての人の仕事が無くなるのでしょうか。 私は人にしか出来ないこともあると思います。 そんな、AIより人が優れている部分について、書かれている記事を見つけましたので紹介します。 AIより頭がよくなる"世界標準の勉強法" "空はなぜ青い?"という問いが大事 PRESIDENT Online(プレジデントオンライン) 社会の中で必要にされるためには AIが台頭するこれからの時代、思考の柔軟性や論理的思考力、自分の頭で考えられる力がな…

  • 【株式会社Peace】吉野家のヒット商品を生んだのは、1年先を見据えて行動したこと!

    株式会社Peace 土井けいじです。 経営は価値を提供し、その対価を得ることが大切だと感じています。 そのためには、相手が求めていることを把握することが必要です。 今日は、吉野家でのヒット商品を生んだ原因を紹介します。 吉野家「超特盛」ヒットを生んだ陰の主役とは 外食 東洋経済オンライン 経済ニュースの新基準 先を見据えて行動する 今年度は、3月に前述した新サイズ、5月に「ライザップ牛サラダ」、7月に「牛皿麦とろ御膳」と、きっかり2カ月ごとに新商品を打ち出している。1年を見据え、適した時期に適した商品を発売することで、一つひとつの施策がより効果的になったようだ。 長期的な計画がある…

  • 【株式会社Peace】時間を大切にしよう!自分と他人の時間の使い方!

    株式会社Peace 土井けいじです。 時間は全員に平等に与えられているものです。 その時間をどう生きるかは、自分次第です。 仕事に取り組むことやプライベートで遊ぶこともすべては自分の選択ですね。 何に時間を費やすかで自分の人生が変わっていくと思います。 本日は、堀江貴文さんの記事から、時間の使い方について紹介します。 toyokeizai.net 自分の時間を生きる 誰にでも「自分の時間」を生きる権利はあるが、「他人の時間」を奪う権利はない。 自分の時間は自分で決めたいと私は思います。 それが自分の人生そのものだと思うからです。 今をどう生きるかで将来に繋がってくると思うので、私はビジョンを掲…

  • 【株式会社Peace】目の前の方が最大限喜ぶことは何か?当たり前のことを人並み外れた熱心さで実行すること!

    株式会社Peace代表取締役 土井けいじです。 寒い季節になりましたね。 インフルインザも流行ってきて、体調管理には気をつけてください。 本日は、ネッツトヨタ南国での経営戦略からみる、お客様へのアプローチと社員のささいなことにも手を抜かない精神です。 president.jp 相手が欲しいものを提供する ネッツトヨタ南国は、お客様に無理やり車を売るのではなく、車を買いたいお客様に、ディーラーへ訪ねてもらうようにしています。 人は欲しいものを求めて、買い物に出かけると思います。 いらないものを無理やり買わそうとしてくる方は、嫌な印象を受ける可能性がありますね。 車が欲しい方は、欲しい車を見に行く…

  • 【株式会社Peace】自分の時間を有意義に使おう!

    株式会社Peace代表取締役 土井けいじです。 仕事にプライベートに充実している毎日を過ごせているなと感じます。 その中でも仕事は面白く、休まないとずっとやってしまいます。 本日は、時間の使い方で興味深い記事がありましたので、紹介します。 toyokeizai.net 忙しいフリをしていませんか? 心から熱中できる対象を持っていないからこそ、そのダブついた時間を「忙しいフリ」をして埋めているのである。言ってしまえば、その人は「暇」なのだ。 忙しいが口癖になっている方はいますか? 友達に予定を聞くと、「忙しいから」と伝えられ、全然会うことが出来ない人もいます。 本当に忙しいかもしれないが、どこか…

  • 【株式会社Peace】稲盛和夫から学ぶ、リーダーに必要なのは狂の境地!

    株式会社Peace代表取締役 土井けいじです。 稲盛和夫氏は経営の神様と言われ、私も大尊敬する経営者です。 KDDI、京セラの創業者であり、JALの再建に多大な貢献をした方です。 本人からの話もとても凄いですが、稲盛氏らと第二電電を創業した千本倖生から見た稲盛氏がどんな人なのかを語った記事を見つけたので紹介します。 稲盛和夫"リーダーに必要なのは狂の境地" 思想を注入し続けると人は変わる PRESIDENT Online(プレジデントオンライン) 社会をよりよいものにしたい 世の中の矛盾を解決し、社会をよりよいものにしたい。そういう大義を持った者同士が出会い、志を共にして初めて、強烈な化学…

  • 【株式会社Peace】好きなことに本気で取り組もう!思った今がチャンス!

    株式会社Peace代表取締役 土井けいじです。 本日は、チャレンジすることの大切さに気付いた記事があったので紹介します。 president.jp 思い立ったら吉日 皆さんの周りにもいるだろう、「今の部署で3年くらい経験を積んでから起業する/転職する」と言いながら、結局アクションをしないで何年も経っているいる人が。まだ準備ができていないから今は自分に投資すべき、などと言いながら、ずるっと遅れていく。 私の周りにも準備が出来たら◯◯をすると宣言していた友人がいたが、全く行動に移さなかったです。 見ていてもったいないなと感じました。 私は一度きりの人生、やりたいことがあったら行動する方が後悔しない…

  • 【株式会社Peace】定年まで企業に雇用する前提にない?自分でポジションを確保する大切さ!

    株式会社Peace代表取締役 土井けいじです。 企業とは人の集まりだと思います。 色々な人がいることで、物事が大きく前進することがあると感じています。 一緒に働く仲間がいて、最高の仕事ができます。 今日は、働き方について、気になった記事を見つけましたので紹介します。 「起業家のように企業で働く 令和版」(著者:小杉俊哉氏)の本の内容を抜粋して書いている記事です。 起業家のように企業で働くためのキャリアビジョン:書評 ライフハッカー[日本版] 定年まで雇用する前提ではない 企業はかつて、人材が定年まで会社で働くことを前提として人材マネジメントを行っていました。そのため人材側も、プライベートを…

  • 【株式会社Peace】素敵な笑顔の作り方!~ポジティブ笑顔と共感的笑顔~

    株式会社Peace代表取締役 土井けいじです。 仕事をしていると、必ずと言っていいほど人に会います。 人と人との繋がりがあるおかげで仕事が成り立っていると感じております。 コミュニケーションを大切に、相手との信頼関係を構築していく必要がありますね。 今日は人とのコミュニケーションの一部である、笑顔についての記事を紹介します。 微表情研究者の清水建二さんの記事です。 接客業は必見! 「ムカつかれる笑顔」と「好かれる笑顔」の違い ハーバービジネスオンライン ポジティブな笑顔 ポジティブな経験や印象を伝える働きを持つ笑顔のことです。「楽しいですね。」というメッセージを伝える笑顔です。専門的には報…

  • 【株式会社Peace】貯金のモチベーションを上げるには「得られる金額だけ」を意識すること!

    株式会社Peace 代表取締役 土井けいじです。 いきなりですが、お金は大事ですね。 趣味や子育てなど何から何までお金が必要だと感じます。 お金を稼ぎ、貯金や投資をしながら上手く使うようにしています。 将来のことや、これからやりたいことを実現するためにも、貯金をする事もとても大切ですよね。 あなたは今、貯金していますか? 貯金の仕方は人それぞれかと思いますが、貯金をする上でモチベーションが上がる記事を見つけましたのでご紹介します。 貯金のモチベーションを上げるには「得られる金額だけ」を意識する ライフハッカー[日本版] 時間の要素を無視する デューク大学の研究チームは、「今すぐ5ドルもらう…

  • 【株式会社Peace】良いものを作り続けるために、フィードバックを行う!

    株式会社Peace代表取締役 土井けいじです。 みなさんは、失敗したことありますか? 私は失敗をしますし、誰しも失敗することがあると思います。 失敗は成功のもとなので、必要なことだと思います。 失敗して、相手に迷惑をかけた時は謝りますよね? 私は強がるのではなく、現実を受け入れることが大事だと感じます。 そんな謝罪をチャンスに変える記事がありましたので紹介します。 大事なのは“内省”と“見える化”。「謝罪」を成長のチャンスに変える方法|新R25 - 20代ビジネスパーソンのバイブル 自信を持って発言し、人として信用される 疲れたそぶりや睡眠不足の表情は何ら顧客に響かず、しっかりと自信を持って発…

  • 【株式会社Peace】丸亀製麺を復活させた、本質的な価値をブランドにすること!

    株式会社Peace代表取締役 土井けいじです。 みなさんは丸亀製麺を知っていますか? お店では、その場で作る出来立ての美味しいうどんを食べることが出来ます。 今日はそんな丸亀製麺の経営に関する記事を紹介します。 丸亀製麺を復活させた、刀の意外な戦略粟田貴也/森岡毅インタビュー 苦しかったときの話をしようか ダイヤモンド・オンライン 価値をブランドにする 丸亀製麺の本質的価値をブランドにすれば、まだまだトップラインを伸ばせます。客足が落ちていたのは、その本質が手薄なままフェアをやりすぎたからです。丸亀製麺の魅力の原点、『手作りのうどんの美味しさ』を押し出すのです 昨年、客足が減ってきたと…

  • 【株式会社Peace】50歳以上の働き方や働くモチベーションについて考えてみる!

    株式会社Peace代表取締役 土井けいじです。 最近では、働き方改革で残業時間の削減や有休を使わなければいいけないなど、 色々なことが変わってきています。 今回は高齢化した時の働き方が書いてある記事を紹介します。 日本人の働き方に大異変、みんな「60歳過ぎても働く社会」は幸せか(週刊現代) マネー現代 講談社(1/4) 65歳まで働くことが出来るメリット 60歳から5年間の雇用が保証される、福利厚生制度が継続される、企業年金が上積みされるなど。 雇用が保証されるということは、年金だけに頼るのではないので、 生活費の足しにしたり、娯楽も出来るので良いかと思います。 しかし、60歳以上にな…

  • 【株式会社Peace】継続力がある人の習慣!“宣言する事”の効果

    株式会社Peace代表取締役 土井けいじです。 今日は、「継続力」 についてのお話です。 私は人から相談事を受けることが多々あるのですが、その相談の中でよくあるものの一つが、 「どうしたら決めたことを継続できますか」 という質問。 身体を鍛えるために毎日筋トレしようと思ったが続かなかった‥ 早起きして読書しようと思ったが続かなかった‥ ダイエットのために感触を控えると決めたのに、つい我慢できなかった‥ 誰しもが何かしらの経験があるのではないでしょうか。 私も、今でこそ決めたことを継続して達成し続けるクセができましたが、昔からそうだったわけではありませんでした。 私も師匠に「どうしたら継続できる…

  • 【株式会社Peace】働きアリの法則(2:6:2の法則)からみる、組織の働き方!

    株式会社Peace 代表取締役 土井けいじです。 働きアリの法則を聞いたことがありますか? 前回紹介した記事に書かれていたので、 更にご紹介します。 前回私が書いた記事はこちら https://peace88-owner.hatenablog.com/entry/2019/06/13/122150 社長は「給料分すら稼がない社員」にも報奨を与えるべきか? 富裕層向け資産防衛メディア 幻冬舎ゴールドオンライン 結果をつくるのは2割 「2割のアリはよく働き、6割は普通に働き、残りの2割は怠ける」という自然界の法則です。働かない2割のアリを除外すると、不思議なことに残った8割のアリうちの2割…

  • 【株式会社Peace】セルフイメージを上げて効率よく行動しよう!

    株式会社Peace代表取締役 土井けいじです。 みなさんは自分のイメージをどう考えていますか? 自分は出来る人だと思いますか? それとも自分なんてと思いますか? 私はセルフイメージって何をやるにも大事に思います。 そんなセルフイメージについて、考えるきっかけをくれる記事を紹介します。 セルフイメージを高めて悪い習慣をやめる3つのステップ:書評 ライフハッカー[日本版] 脳は否定形を理解できない 脳は否定形を理解できないので、「絶対やめる」と思えば思うほど、かえってその行動を強化してしまうというのです。 太らないために甘いものを絶対食べないと思うと、甘いものをイメージすると思います。 なので…

  • 【株式会社Peace】効率重視でせわしない現代で、大事なことを思い出させてくれるマンガ

    株式会社Peace 代表取締役 土井けいじです。 先日牛丼屋のことをこのブログで書いたばかりなのですが、社内で 「そういえば牛丼のことが書かれた漫画がTwitterでバズっていましたよ」 と教えてもらいました。 それは短編の漫画でした。 とある牛丼屋でのワンシーンが書かれています。 ----- 会社の営業まわりの昼休みか何かでしょうか、先輩と後輩と思しき2人がとある牛丼屋にて食事をしています。 先輩は早々に食べ終わり、なかなか食べ終わらない後輩に向かって先輩はこのように言い放ちます。 「どんだけ時間かけて食ってんだよ」 「お前ムダが多すぎ」 「効率主義な現代でムダは大敵だ!」 「無駄な一手より…

  • 【株式会社Peace】牛丼に紅しょうがを大盛りで! 自分の”当たり前”と他人の“当たり前”の話

    株式会社Peace 代表取締役 土井けいじです。 突然ですがみなさんは、牛丼屋さんに足を運ぶことがありますか? 代表的なところで言うと、吉野家さん、松屋さん、すき家さん。 都内ではどこに行っても見かけない日はないくらい立ち並びます。 たまに「意外」と言われるのですが、私は昔から牛丼屋さんが大好きです。 そして、誰かと一緒に牛丼屋に初めて行く時、決まって驚かれることがあります。 それは、 牛丼に紅しょうがを山盛りにすること。 自分としては昔から当たり前のようにこうしているので、そんなに驚くことではないと思うのですが…(笑) 「肉の味がしなくなるのでは?」 と聞かれることもあります。 が、それが当…

  • 【株式会社Peace】仲間と共に仕事していくためには、一人一人を大切にしていることを表現する!

    株式会社Peace代表取締役 土井けいじです。 仕事をする上で、仲間はとても大切です。 私は一人ではすべてのことが出来ないからです。 一緒に最高の仕事をするために、必要なことは何か書かれている記事がありましたので、ご紹介します。 社長は「給料分すら稼がない社員」にも報奨を与えるべきか? 富裕層向け資産防衛メディア 幻冬舎ゴールドオンライン 努力には報酬を与える 利益の還元を通して社員の努力に報い続けることで、結果的に長く働いてくれるようになるのです。 仲間を兵隊のように使っていては、仲間も何のために頑張っているかわかりませんね。 給料をもらい、生活するためでもあり、やりがいを求めている…

  • 【株式会社Peace】坂本龍馬の名言から考える あなたの“使命”は?

    株式会社Peace 代表取締役 土井けいじです。 今日は、私の好きな偉人の一人、坂本龍馬に関わるお話です。 坂本龍馬と言えば、幕末に明治維新に大きく関与した人物の一人。 その大きな活躍と短すぎる生涯に魅了されている方も多いのではないでしょうか。 私の師匠も坂本龍馬のことが好きです。 師匠は特に、事あるごとに龍馬のある名言を仰います。 ~世の人は われをなにともゆはゞいへ わがなすことは われのみぞしる~ こちらの句、意訳すると、 「世間の人には言いたいように言わせておけばいい。自分がすることは、自分だけが知っている」 といった意味になります。 一見この句の言葉面だけをなぞると、人の意見を聞かな…

  • 【株式会社Peace】めでたい電撃結婚!山里さんの滲み出る魅力

    株式会社Peace 代表取締役 土井けいじです。 先日ニュースで発表された、南海キャンディーズの“やまちゃん”こと山里亮太さんと、女優の蒼井優さんとの電撃結婚。 流石にこの結婚には私も驚きました。 めでたいお話でしたね! これは敢えて書きますが、山里さんと言えば、よしもとの「ブサイクランキング」で殿堂入り(3年連続で1位にランクインすると殿堂入りになるようです)しているタレントさん。 そのことからかネット上では 「なぜ!?」 という声が多く挙がりました。 私も正直なところはじめに聞いた時には 「なぜ!?」 と思いました。 その一方で、直感的に 「あれだけモテる蒼井優さんが選ぶ男ということは、何…

  • 【株式会社Peace】「共依存関係」にはならず、お互い最高のパートナーになるために、干渉しすぎない関係を築く!

    株式会社Peace 代表取締役 土井けいじです。 仕事をすると、たくさんの仲間と関係を持ちます。 お互い良い関係を持てると仕事がやりやすくなりますね。 良い関係を築くための記事を紹介します。 カップルが「共依存」関係かどうかを見極める7つのサイン ライフハッカー[日本版] 責任は自分で負う それぞれの感情や行動にふたりで責任を負うのではなく、どちらか片方だけが、相手のために責任を負おうとするからです 責任はしっかり自分で負うことは大事ですね。 自分の責任を相手に押し付けるのは、相手との信頼関係を損なう可能性があります。 出来ることは自分でやる パートナーをあれこれ助けてあげること(これは普…

  • 【株式会社Peace】“AIの発展で仕事がなくなる”?これからの時代で残る仕事の本質

    株式会社Peace 代表取締役 土井けいじです。 “AIの発展で仕事がなくなる”―― こういった話を最近よく耳にします。 「10年後には今の仕事の約半分がAIに取って代わられる」とも一部では言われていますが、みなさんはこれを聞いてどう思うでしょうか? 確かに、単純な“作業”に関してはAIに取って代わられるかもしれません。 技術が進むにつれて、コンピューター自身が学習してち密な作業までできるようになっていくことでしょう。 スポーツの世界では、審判も全てコンピューターになるかもしれません。 今でも既に、テニスやサッカーなどで“コンピューター判定”が導入されてきていますね。 技術の発展により、すべて…

  • 【株式会社Peace】世界は全て自分次第!?“カラーバス効果”のススメ

    株式会社Peace代表取締役 土井けいじです。 突然ですがみなさんは、「カラーバス効果」をご存知でしょうか? “人間の脳は、意識していることに対しての情報を見つけるようにできている” というものです。 たとえば、貴方が車が好きで、ベンツが大好きだとします。 そうすると不思議なことに、街中でベンツが目に付くようになります。 或いはもっと単純なものでいうと、 「赤いもの、赤いもの、赤いもの…」 と頭の中で意識しながらいつもの街を歩くと、赤いものばかりが急に目に付くようになるはずです。 (ぜひ一度やってみてください) 繰り返しになりますが、人間の脳は特定のことを考え続けると、同じ物事を見たり聴いたり…

  • 【株式会社Peace】オンラインサロンの開設と継続の仕方

    株式会社Peace代表取締役 土井けいじです。 先日、オンラインサロンについての記事を書きました。 オンラインサロンとは何か? オンラインサロンの種類は? など、オンラインサロンって聞いたことあるけどあまりわからない、と思う人向けに書いてみました。 記事はこちら! 自分磨きの一つの形?様々なタイプが魅力の“オンラインサロン”という選択肢 - Peace 社長blog オンラインサロンを知って、「やってみたい」「どんな感じで活動しているのか」が気になると思うので、以下にまとめようと思いました。 なので本日は、オンラインサロンの始め方や継続方法について紹介します。 オンラインサロンの始め方 いざ、…

  • 【株式会社Peace】「流れ星に願い事をすると叶う」は本当か?

    株式会社Peace 代表取締役 土井けいじです。 つい先日の晴れた夜、流れ星を見ました。 流れ星といえば、みなさんも小さな時から 「流れ星に願い事をすると叶う」 という話は聞いたことがあるのではないでしょうか。 私も昔、流れ星を見るたびに願い事をしようしようと思いながら、結局一度もできずに終わった記憶があります。 さてこの流れ星の話、大人になった今では流石に「流れ星が願い事を叶えてくれるんだ!」とは思いません。 ですが一方で、「流れ星に願い事をすれば叶う」は、あながち的外れではないのでは?とも思っています。 流れ星が見えるのは、ほんの一瞬です。 ものによって差はありますが、時間にしておよそ0.…

  • 【株式会社Peace】「定時に帰る」で社長になった人の共通点は成果を上げる!

    株式会社Peace 代表取締役 土井けいじです。 働き方改革が始まり、残業が当たり前の文化から、定時帰りが推奨される風潮に変わりつつあります。 残業すればたくさん仕事ができ、その分自己成長や成果に繋がりそうですね。 一方で、定時帰りを意識しながら働くことで、限られた時間のなかでいかに自分の仕事をこなせるかという点では、自己管理能力を身につけることができるようにも思います。 実際に、「ノー残業」を実践し、結果的に社長になった人は過去にもたくさんいます。 今回は、ジャーナリスト・溝上憲文氏が「ノー残業」で社長になった方のエピソードの記事を見つけたので紹介します。 「定時に帰る」で社長になった人の共…

  • 【株式会社Peace】個々人の資産形成が必須の時代。行動する際の判断基準は“人”に置く。

    株式会社Peace 代表取締役 土井けいじです。 先日、老後の生活に関するお話をここで書かせていただきました。 →老後の生活は安泰か?65歳から90歳までに夫婦で1憶440万円必要! その矢先、金融庁の方から正式に「年金給付水準の維持が困難である」という発表がされました。 「人生100年時代の蓄え、年金だけじゃ月5万円不足するから『自助』して」金融庁がブン投げ (livedoor NEWSより) 文書の一部に以下のようなくだりがあります。 ----- 公的年金制度が多くの人にとって老後の収入の柱であり続けることは間違いないが、少子高齢化により働く世代が中長期的に縮小していく以上、年金の給付水準…

  • 【株式会社Peace】自分磨きの一つの形?様々なタイプが魅力の“オンラインサロン”という選択肢

    株式会社Peace代表取締役 土井けいじです。 今日は、ここ数年で耳にすることが多くなった「オンラインサロン」に関するお話です。 この「オンラインサロン」。 以前から注目していた方にとっては既に馴染みがある言葉かもしれませんが、「最近耳にして少し気になっているけれども、よくわからない」という方も多いのではないでしょうか。 今回はそんな方にもわかる形で、オンラインサロンについて書いていきます。 ■そもそも「オンラインサロン」とは?簡単に言うと、月額制のオンライン上コミュニティのことです。会員しか参加できない掲示板やチャット、というとイメージが近いかもしれません。 各サロンには主催者がおり、そこに…

  • 【株式会社Peace】老後の生活は安泰か?65歳から90歳までに夫婦で1憶440万円必要!

    株式会社Peace 代表取締役 土井けいじです。 誰しもが考えたことがあると思います。 私たちの老後はどうなるのか? 年金はもらえるのか、今からどれくらい貯金をしておけばいいのか、 学校では教えてくれないのかと疑問に思ったこともあります。 今回は、貧困問題に詳しい経済アナリストの森永康平氏が「自分だけは大丈夫、という甘い幻想は捨てた方がいい」という記事をみつけたので紹介します。 退職金も貯蓄もあてにならない「高齢者貧困」の実態 : 深読み : 読売新聞オンライン 高齢者の生活保護が増加 生活保護受給世帯の数は2000年から増加傾向にある。中でも「高齢者世帯」の数は突出している。 今は65歳以上…

  • 【株式会社Peace】これまでの人生とこれからの人生の長さを可視化できる「人生カレンダー」から考える

    株式会社Peace 代表取締役 土井けいじです。 突然ですがみなさん、「人生カレンダー」というものをご存知ですか? 自分が人生の中でいまどれだけの長さを生きてきていて、この先どれだけの長さを生きるのかを可視化してくれるWEBツールです。 イメージはこのようなものです。 人生カレンダー「your llife」 (外部のサイトへリンクします) このツールでは、90歳で人生を終えると仮定されています。 1週間を1コマとして、0歳から90歳までのカレンダーとなっています。 よく見ると一番左の行に数字が書かれています。 これが年齢です。 1行でちょうど1歳ということになります。 サイト上でこのマス目1つ…

  • 【株式会社Peace】ピースサインに込められた意味

    株式会社Peace代表取締役 土井けいじです。 突然ですが、みなさんはカメラを向けられて 「はい、チーズ」 と言われた時、どのようなポーズをしますか? 多くの方が、人差し指と中指を2本立てた“ピース”のサインをされるのではないかと思います。 (もしかしたら、若者の間で流行する別のポーズがあるのかもしれませんが・・・笑) じゃんけんでいう“チョキ”であるこのポーズ、今は当たり前のように“ピースサイン”として使っていますが、そもそもこれがなぜ“ピースサイン”と呼ばれ、写真を撮る時の定番になっているのでしょうか? 調べてみると、“ピースサイン”自体の起源はごく最近、1960年代のこと。 元々は英語の…

  • 【株式会社Peace】給料が上がらない理由は人口の変化が影響している!?

    株式会社Peace 代表取締役 土井けいじです。 みなさんは自分の努力した分だけ給料をもらっていると思いますか? 私が会社員の頃は、努力に見合った給料を貰えているのか疑問に思う時期がありました! 今日は「日本人の給料がほとんど上がらない理由」を書いた記事を見つけたので紹介します! 日本人の給料がほとんど上がらない5つの要因 国内経済 東洋経済オンライン 経済ニュースの新基準 人手不足の表れ 新規雇用者数の伸びは、人口減少に対応するために非正規雇用や女性のパートタイマー従業員を増やした結果であり、完全失業率の低下や有効求人倍率の上昇は人手不足の表れといっていい。 最近では、外国人労働…

  • 【株式会社Peace】大人の知的能力の40%は後天的

    株式会社Peace 代表取締役 土井けいじです。 今回は、ビジネス本を紹介しているサイトを見つけたので、『1日ごとに差が開く 天才たちのライフハック』(許 成準著、すばる舎)を紹介します。 習慣化で差がつく。仕事の効率を上げる天才のライフハック:書評 ライフハッカー[日本版] 知的能力はいつできる? 科学雑誌「サイエンティフィック・アメリカン」によると、大人の知的能力の60%は先天的なもので、40%は後天的なものなのだとか。 生まれつきの天才だけが、頭が良いという訳ではないことがわかります。 最初から「私は○○だから。。。」と諦めている人はもったいないですね。 先天性の能力は変えることはで…

  • 【株式会社Peace】話題の作品”キングダム”から学ぶ

    株式会社Peace代表取締役 土井けいじです。 今回は、私が大好きな“漫画”に関連したお話です。 好きな漫画はたくさんありますが、その中でも特におすすめしている漫画の一つが、この4月に実写映画も公開されて話題となっている「キングダム」。 実写映画では山崎賢人さんや長澤まさみさんなど豪華俳優陣が起用され、この映画から「キングダム」を知った方もいるのではないかと思います。 私がこの「キングダム」を好きな理由。 物語の面白さは勿論なのですが、ただ単純にそれだけではありません。 現代のビジネスパーソンが大事にすべきエッセンスがところどころに散りばめられていると感じるからです。 「キングダム」の舞台は紀…

  • 【株式会社Peace】モチベーションを上げるために、たくさん笑おう!

    株式会社Peace 代表取締役 土井けいじです。 仕事をする中で、モチベーションは効率を上げたり、行動していく原動力になっていると思います。 私自身は、妻と美味しいものを食べにいくなど、リフレッシュを行い、モチベーションを維持することもあります。 本日は、大野精工株式会社、代表取締役社長の大野 孝久氏が記載したモチベーションを上げるための記事を紹介します。 会社の運動会や忘年会が「社員のモチベーション」を上げる理由 富裕層向け資産防衛メディア 幻冬舎ゴールドオンライン 積極的な会話や笑いをする 私の会社では、職場での積極的な会話や“笑い”を奨励しています 私が会社員の頃は、職場は笑いよ…

  • 【株式会社Peace】信念の大切さ

    株式会社Peace代表取締役 土井けいじです。 経営者は「正しい」信念を持つことが大切ですと感じます。 勇気やエネルギーの源泉は「信念」です。 経営者やリーダーが従業員や部下に厳しいことを言うには、勇気がいります。その勇気はどこから出てくるのか? 勇気は「信念」から生まれると考えています。 つまり、この会社を良くして、お客さまに喜んでいただいて働いてくれている人にも幸せになってもらおうという信念があればおのずと厳しいことも言えるのです。 経営コンサルタントの小宮さんもおっしゃていたことです↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓私は、先生のボランティア活動の東京事務局長を今でもやっ…

  • 【株式会社Peace】「目的」と「目標」の違いとは

    株式会社Peace代表取締役 土井けいじです。 前回、「目的」と「目標」の違いについてお話しました。それでは「目的」と「目標」の違いについて説明します。 「目的」とは「存在意義」です。「目標」とは、その通過点であったり、目的達成の手段のことです。 たとえば、「目的(=存在意義)」は「関わる人に成功していただくこと」とすれば、関わる方たちが成功されれば、成功につながるからです。 一方、「目標」としては、「100冊単著で出版する」ということで達成したとしても、だからといって目的は達していません。現役で働く限り「関わる人に成功していただく」という目的はなくならないのです。これで、目的と目標の違いは分…

  • 【株式会社Peace】人をまきこむ

    株式会社Peace代表取締役 土井けいじです。 経営という仕事の三つ目は、「人をまきこむ」ですね。 「人をまきこむ」というのは経営者やリーダーにとっては、とても重要な要素だと思います。 同業で、同じようなことをやっていても結果にすごく差が出るのは「徹底」も含めて、仲間の「意識」の差がそれぞれ大きく異なるからです! 下記は小宮一慶さんの記事から抜粋。-------------------------------------------------------------------------------------経営者やリーダーにとって大切な「二つの覚悟」について紹介します。一つ目は、「先頭…

  • 【株式会社Peace】経営者は会社を優先できる人

    株式会社Peace代表取締役 土井けいじです。 経営者は公私混同をしないことと前回話ましたが その続きです! それはつまり、自分をいかに律せられるかだと思っています!「あなたのやっていることは、公私混同だ」とは トップには誰も言ってくれません。 それは、「経営」のもう一つの仕事である 「人をまきこむ」にもおおいに関係します。部下を動かし、また自分が経営者として100%のエネルギーを出すためには正しいことをやっている、「正々堂々」としていられることが大切でありそのためには公私混同を絶対に避けるべきです。 松下幸之助さんは、松下電器の遵奉すべき7精神というのを定めていました。その中の一つに「公明正…

  • 【株式会社Peace】リソースの最適配分について

    株式会社Peace代表取締役 土井けいじです。 私が経営の仕事の二つ目に挙げた「リソースの最適配分」はというと 実のところ場合によって難しいかもしれません。 言葉で表すなら、単にヒト、モノ、カネ、経営者の時間などを 適切に配分するというだけのことですが実践するのは容易ではないのです。 なぜなら、「私利私欲」があるからです。 「公私混同」をどうしてもしてしまう。自分との欲求と 闘わなければならないのです。 大企業でも、中小企業でも会社がうまくいかなくなる大きな原因の一つがこの「私利私欲」「公私混同」です。どうしても自分の利益を 優先することを考えがちです。 なぜうまくいかないというとそんな人を部…

  • 【株式会社Peace】企業の「ビジョン・目標の明確化」が大切

    株式会社Peace代表取締役 土井けいじです。 前回話させていただきました。経営の原理原則の話であった 「ビジョン・目標の明確化」についてお話させていただきます。 また今回は経営コンサルタント小宮一慶もお話からも 引用させていただきました。 企業経営にとって、一番大事なことは、「ビジョン・目標の明確化」です。それを選択の基準として「何をやるか、やめるか」を決めることだと思います。 飛躍的に伸びている知り合いの人材会社があります。当時人材業界は不況で、人材市場はじり貧なことはよく知られていました。その中で、その会社は長年、二ケタの増収を続けています。 IT業界が伸びているので、エンジニア専門の転…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Peaceさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Peaceさん
ブログタイトル
Peace 社長blog
フォロー
Peace 社長blog

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用