chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
今日もリノベ日和 https://renovationbiyori.hateblo.jp

築70年の中古住宅を購入してリノベーション中! 住宅ローンやリノベプランも紆余曲折! 皆さんの家造りの参考になれば嬉しいです。

ゆう
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/07/11

arrow_drop_down
  • 引き渡しまであと3日! -96日目

    こんにちは。関西地方のとある町に住んでおります、まさと申します。 前回のブログ引き渡しまであと5日! -94日目 - 今日もリノベ日和では、廊下や階段の塗装も終わり、注文し忘れていた衣類ガス乾燥機も無事到着したというお話をいたしました。 引き渡しまであと3日となり、現在住んでいる家の荷造りも進んできました。 実際の引越しまではまだ時間があるのですが、できれば引越し業者さんが来られる前に少しでも荷物を入れて片付けてしまおう!と思っています。 …だって、そうでもしておかないと、引越してすぐ快適に住めなそうですし。 主に食器や調理器具! 週末に荷物を入れて、お休みの間に片付けてしまおうと思っています…

  • 引き渡しまであと5日! -94日目

    こんにちは。関西地方のとある町に住んでおります、まさと申します。 前回のブログ引き渡しまであと8日! -91日目 - 今日もリノベ日和では、細部の設備が整い始め、カーテンレールひとつ取っても色々な工夫ができることに感動した!というお話をいたしました。 実は、カーテンレールの一件、結構感動したんです! それまで、カーテンレールについて、人生で深く考えたことなんてありませんでした。 風景としてそこにあって、取り立てて注目することも無くって。 カーテンレールを取り付けたことはこれでまでもありましたが、なんの疑問も持たず窓枠の端っこに取り付けていました。 …それが、端っこから20cmほどカーテンレール…

  • 引き渡しまであと8日! -91日目

    こんにちは。関西地方のとある町に住んでおります、まさと申します。 前回のブログ引き渡しまであと10日! -89日目 - 今日もリノベ日和では、引き渡しまであと10日となった我が家の様子を紹介いたしました。 今回は引き渡しまでいよいよあと8日! 以前のブログ本日、オープンハウス! - 今日もリノベ日和でも書いたのですが、この日はオープンハウスを行いました。 実は、私の住んでいる地域の自治体では、耐震補強なども含めたリノベーション工事を行い、条件が合うと、補助金を貰うことができます。 さらに、見学会を行うと、10万円上乗せ! これはやるしかない!ということで、この家の前の持ち主の方や、家づくりでお…

  • 引き渡しまであと10日! -89日目

    こんにちは。関西地方のとある町に住んでおります、まさと申します。 前回のブログトラブル発生! - 今日もリノベ日和では、完成を目前に控えた我が家に、ちょっとしたトラブルが発生したというお話をいたしました。 トラブルとは、次の3点! ・ドアの種類が違った! ・トイレの手洗いがなかった! ・ガス乾燥機が見積もりに入ってなかった! トラブルではありますが、どれもすぐに解決できるもので助かりました。 引き続き、仕上げを進めていきましょう! さて、今回は… まずは玄関! 何回もペンキが重ね塗りされ、丈夫になってきました。 最終的には、白に近い灰色で、家全体の雰囲気と合う色にしていただきました。 こちらは…

  • トラブル発生!

    こんにちは。関西地方のとある町に住んでおります、まさと申します。 前回のブログ引き渡しまであと12日! -87日目 - 今日もリノベ日和では、いよいよ引き渡しまで12日となった我が家に、ちょっとしたトラブルが生じた!というお話をいたしました。 トラブル!と書くと大層な感じがしますが、それほど大きなものではありません。 ですから、もうそのままにしておく?というレベルではあったんですが、一応プランナーさんに相談すると、すぐに対応します!ということで、一安心です! まずは、二階の子供部屋。 こちらの扉には、リクシルのラシッサを採用していました。 引用:LIXIL リビング・寝室・居室 ラシッ…

  • 引き渡しまであと12日! -87日目

    こんにちは。関西地方のとある町に住んでおります、まさと申します。 前回のブログ引き渡しまであと13日! -86日目 - 今日もリノベ日和では、ウッドデッキの材料が運び込まれ、組み立てが始まった!というお話をいたしました。 さて、本日も続々と完成してきています! まずは、玄関! 前回でほとんど完成していましたが、玄関照明はまだ付いていませんでした。 そちらが付いて、これで玄関は完成! この照明は、もともとの家に着いていたものをそのまま使うことになりました。 新しい家の雰囲気にも合うだろうということで、残しておいたものです。 家の中にもともと付いていた照明も、いくつか残しておいたのですが、出来上が…

  • 引き渡しまであと13日! -86日目

    こんにちは。関西地方のとある町に住んでおります、まさと申します。 前回のブログ引き渡しまであと14日! -85日目 - 今日もリノベ日和では、各部屋…設備がどんどんと完成して行く中、いよいよ最後の大仕事であるウッドデッキの材料が運び込まれたというお話をいたしました。 以前のブログ各種設備を購入しよう! - 今日もリノベ日和でお話ししたように、我々夫婦は、鏡やタオルかけ・照明やトイレットペーパーホルダーなど、自分たちで購入できるものは全て自分たちで購入することにしました。 それらの設備も大方が取り付けられ、いよいよ家の形が整ってきました! こちらは、二階廊下の洗面台です。 鏡を取り付けました! …

  • 引き渡しまであと14日! -85日目

    こんにちは。関西地方のとある町に住んでおります、まさと申します。 前回のブログ各種設備を購入しよう! - 今日もリノベ日和では、ほとんどの大工仕事が終わりを迎え、仕上げとして各種設備を自分で選びに選んだ!というお話をいたしました。 このリノベーションの一件がなければ、IKEAに足を運ぶことも無かったのでは?と思います。 賃貸物件に住んでいた我々夫婦には、それくらい縁遠い場所だったんです。 賃貸物件だと、壁に穴を開けたりもしにくいですし。 いちいち物を置くこともしたくなかったですし。 あるものをきれいに使う!くらいのもので。 後、toolboxやサンワカンパニーなど、それまでは聞いたことも無かっ…

  • 各種設備を購入しよう!

    こんにちは。関西地方のとある町に住んでおります、まさと申します。 前回のブログ引き渡しまであと15日! -84日目 - 今日もリノベ日和では、いよいよ引き渡しまであと2週間と少しになり、玄関ドアをはじめとして、様々な所が完成してきたというお話をいたしました。 さて、窓が設置されて、クロスが貼られ、ドアが入って…としても、実は我が家にはまだ足りないものが沢山あります! 具体的に挙げると… ・一階洗面台の鏡 ・一階洗面台のタオルバー ・シーリングファン ・玄関ドアの取っ手 ・姿見 ・トイレットペーパーホルダー ・トイレのタオルバー ・二階洗面台のタオルバー ・一階エントランスの壁付け照明 ・階段上…

  • 画像大量!一気に進みました! -85日目

    こんにちは。関西地方のとある町に住んでおります、まさと申します。 前回のブログ引き渡しまであと15日! -84日目 - 今日もリノベ日和では、各部屋のクロスもかなりの部分が貼り終わり、あと数日で完成!というところまで来たというお話をいたしました。 さて、今回は…。 一通り見て回って、驚きました! 職人さんたち、ラストスパートをかけて下さったんだな!という感じです。 例えば、昨日はこういう状態だったところが…。 今日はこう! なんかもう、できてるじゃないですか! とにかく、いたるところが完成していたんです。 もう住もうよ!と思わせるくらいに。 こちらは、エントランスです。 真っ白なクロスが気持ち…

  • 引き渡しまであと15日! -84日目

    こんにちは。関西地方のとある町に住んでおります、まさと申します。 前回のブログ玄関ドア完成! -83日目 - 今日もリノベ日和では、ついに玄関ドアにガラスが入り、我が家の顔がほぼ完成した!というお話を差し上げました。 いよいよ、引き渡しまであと15日! 2週間あまりとなっています! ですが、来週1週間はハウスクリーニングと不具合の点検のために使われるので、工事日程は実質もう数日間しか残っていません! 果たして間に合うのだろうか? 結構まだできていないところ、あるような気が…⁉︎ 引越し屋さんに見積もりも取り、もう引っ越し日は確定しています! 大変なお仕事ですが、職人さん、何卒よろしくお願いしま…

  • 玄関ドア完成! -83日目

    こんにちは。関西地方のとある町に住んでおります、まさと申します。 前回のブログ家中をシンプルに! -82日目 - 今日もリノベ日和では、家のあちこちにある、開放感を作るための仕掛けを紹介しました。 さて、引き渡しまであと約2週間! 日々どんどん工事が進んでおります! さて、今回は…。 こちらは、一階洗面台です! 洗面台に、壁を保護するためのタイルがつきました! 爽やかな水色で、洗面台にぴったりです! 以前タイルの見本を見せてもらったときは、この水色のタイルを一本だけだったので、よくわからなかったのですが。 こうして実際に貼られているのを見ると、印象が全く違います。 こちらは、二階和室です。 既…

  • 家中をシンプルに! -82日目

    こんにちは。関西地方のとある町に住んでおります、まさと申します。 前回のブログキッチン収納完成! -81日目 - 今日もリノベ日和では、追加工事としてお願いしたキッチン収納の半透明の扉が設置された!というお話をいたしました。 この半透明の扉、本当に付けて良かったと思いました! この家作りのテーマは「開放感」でした。 これまで、昔ながらの住宅にしか住んだことがなかった我々夫婦。 特に私は身長が183cmと高く、昔ながらの住宅だと、家の至る所で頭をぶつけていたのです。 扉に照明器具など…。 その都度身体を屈めて過ごす生活。 何十年もそんな風に暮らしていたので、いちいちイライラすることはないのですが…

  • キッチン収納完成! -81日目

    こんにちは。関西地方のとある町に住んでおります、まさと申します。 前回のブログ二階のクロス貼り、完成! -79日目 - 今日もリノベ日和では、玄関ドアをはじめとして、クロスが貼られ、色々な所が完成してきたというお話をいたしました。 今回もどんどん出来上がってきています! いきなりどしどし紹介していきます! まずは、一階和室の扉。 観音開きになっていて、省スペースかつ荷物を取り出しやすくなっています。 開くとこんな感じ! こちらはエントランスにある収納の扉です。 ぴったりとはまり込んでいて(当たり前ですが)気持ちいいです! こちらは、キッチンに付けていただいたパントリーの扉。先程のエントランスの…

  • 二階のクロス貼り、完成! -79日目

    こんにちは。関西地方のとある町に住んでおります、まさと申します。 前回のブログ家の中に足場が⁉︎ -78日目 - 今日もリノベ日和では、我が家の一番大きなスペースであるリビングダイニングに足場が組まれ、吹き抜けの仕上げをする準備が整っていたというお話をいたしました。 この時点で、引き渡しまであと3週間! とはいえ、引き渡しの前には三日間ほどかけてハウスクリーニングに入ってもらいます。 その後、何日間か不具合の確認をする時間があります。 ですから、実際に工事に使われる時間は正味あと2週間ほど! 日曜も挟みますから、あと13日間! 果たして間に合うのか…?という心配も少ししてきましたが、そこは全て…

  • 家の中に足場が⁉︎ -78日目

    こんにちは。関西地方のとある町に住んでおります、まさと申します。 前回のブログいよいよクロスが貼られ始めました! -77日目 - 今日もリノベ日和では、いよいよ二階にクロスが貼られ始め、仕上がりの日が近づいてきた!というお話をいたしました。 真っ白に仕上がりつつある我が家を見て、なんというか、ちょっとした緊張感みたいなものが芽生えていました。 新しい生活がじきに始まるんだ、という時にいつもある緊張感。 入学式や入社式など。 新しい環境に自分を置く時の、ワクワクとドキドキ・ヒヤヒヤを同時に胸に抱くあの感じに近いような気がします。 いよいよあと数週間でこの家での新しい生活が始まる。 自分の心がそれ…

  • いよいよクロスが貼られ始めました! -77日目

    こんにちは。関西地方のとある町に住んでおります、まさと申します。 前回のブログ玄関ドア現る! -76日目 - 今日もリノベ日和では、いよいよ我が家の顔となる玄関ドアがその姿を現した!というお話をいたしました。 何回も書いてきましたが、玄関ドアが入るといよいよ完成!という感じがします。 あとはもう大きな工事はほぼなく、細部の仕上げに移っていくからです。 プランナーさん曰く、クロスが貼られると一気に完成した感が強くなるとのこと。 「気恥ずかしくなるくらい真っ白に仕上げますよ!」とプランナーさん。 壁の面積が広い分、クロス代も非常にかさんでいるのですが…。 しかし、クロスを貼らないというわけにもいき…

  • 玄関ドア現る! -76日目

    こんにちは。関西地方のとある町に住んでおります、まさと申します。 前回のブログ室内にドアが入り始めました! -73日目 - 今日もリノベ日和では、いよいよ室内ドアのほとんどが完成し、リビングダイニングの小洒落たガラス戸がその姿を見せた!というお話をいたしました。 以前にもご紹介したリビングダイニングの完成図にも、じつはこのガラス戸は書いてありました。 しかし、このパース絵では、扉の向こうがどうなっているかまでは描かれていないため、単なる白い壁に見えます。 しかし! 実はこれがガラス戸なんです! これにより、玄関ドアから入った光がそのままリビングダイニングに届きますし、空間の広がりも感じます。 …

  • 室内にドアが入り始めました! -73日目

    こんにちは。関西地方のとある町に住んでおります、まさと申します。 前回のブログコンセント・スイッチ・細部打ち合わせ - 今日もリノベ日和では、コンセントや照明のスイッチの位置を決めるため、プランナーさんとの会議を行った!というお話をいたしました。 と、気がつけばこのブログの記事数もいつのまにか100を超えていました! 今年の5月17日にブログを開設してから、毎日とはいきませんでしたが、何日かに一度は定期的に更新を続けてきました。 何かにつけて三日坊主で終わりがちな自分にとっては、快挙ともいえます! こうやって、こつこつと地道に続けられたのも、ありがたいことに、毎日このブログを読みにきてくださる…

  • コンセント・スイッチ・細部打ち合わせ

    こんにちは。関西地方のとある町に住んでおります、まさと申します。 前回のブログコンセントができてきました -72日目 - 今日もリノベ日和では、吹き抜けも完成し、いよいよ間取りが完成した我が家の至る所にコンセントが設置される準備ができてきたというお話をいたしました。 もちろん、コンセントやスイッチも、一から自由に決めることができるわけです! 悩みに悩みましたが、これもまた楽しい時間! せっかくなら、痒い所に手が届くようにしたいので、じっくり考えました! まずはこちら。 この家のリノベーションプラン設計図です! 以前プランナーさんが作って下さった間取り図を元に、細部の仕上げなども入れて正確に記入…

  • コンセントができてきました -72日目

    こんにちは。関西地方のとある町に住んでおります、まさと申します。 前回のブログいよいよキッチンが! -71日目 - 今日もリノベ日和では、いよいよ念願のキッチンが設置された!というお話をいたしました。 新しいのはもちろんテンションが上がるのですが。 何より嬉しいのは、自分のスタイルにあった設備だということ! ・家族のいるリビングを見ながら台所仕事ができる。 ・調理台やヒーターが高いため、背の高い自分にぴったり! ・共働きには嬉しいビルトイン食器洗い乾燥機付き! ・清潔さが違う!自動水栓! など。 決して高いグレードのキッチンではありません。 でも、色んな所に、痒いところに手が届く工夫がされてい…

  • いよいよキッチンが! -71日目

    こんにちは。関西地方のとある町に住んでおります、まさと申します。 前回のブログ吹き抜け、完成! -67日目 - 今日もリノベ日和では、ついに待ちに待った吹き抜けがその全貌を明らかにした!というお話をいたしました。 たった二日間で一気に仕上がっていたので不思議に思っていたのですが、プランナーさん曰く、早く吹き抜けを見せてあげたい!と、職人さんがかなりがんばって下さったようです。 本当にありがたい! 吹き抜けが開くだけでなく、周りの仕上がりもほぼ出来上がってましたから。 我々夫婦の期待をしっかりわかって工事を進めて下さっています。 こうやって毎日のように工事の経過やその仕事ぶりを拝見していると、職…

  • 吹き抜け、完成! -67日目

    こんにちは。関西地方のとある町に住んでおります、まさと申します。 前回のブログ吹き抜けが開き始めました! -65日目 - 今日もリノベ日和では、いよいよこのリノベーションの肝である吹き抜けが少しずつ開き始めたというお話をいたしました。 いよいよです! この吹き抜けが開けば、間取りの全貌が明らかになります。 このリノベーションもいよいよ最終局面を迎えたのだな…という感じがいたします。 ここまで来れば、あとはほとんど細部の仕上げのみ! 日々完成に近づく我が家の変化をしっかり楽しみたいと思います! …ですが、この二日間、我々家族はみんな揃ってキャンプに出かけることになっていました! キャンプといって…

  • 吹き抜けが開き始めました! -65日目

    こんにちは。関西地方のとある町に住んでおります、まさと申します。 前回のブログhttps://www.renovationbiyori.com/entry/2019/09/27/164121では、無垢材フローリング貼りが進み、ドアレールのような細かい部分まで完成してきたというお話をいたしました。 日々順調に完成していっている我が家! 本日玄関を開くと… 今日はこちらに動きが! 玄関の上がり框に、リビングダイニングと同じ無垢材が貼られていました。 このように上がり框を作り、床を高くすることで、一階フロアは全ての部屋をフルフラットにできました。 バリアフリーです! いずれ、ルンバを導入しようか…と…

  • 禁断の階段上へ! -64日目

    こんにちは。関西地方のとある町に住んでおります、まさと申します。 前回のブログ一階フローリング、ほぼ完了! -63日目 - 今日もリノベ日和では、いよいよリビングダイニング全体に無垢材が貼られ、完成形の雰囲気がわかってきたというお話をいたしました。 毎日どこかしらが完成していって、ワクワクします! あと楽しみなのは、やはり設備! すでにお風呂は入っていますから、あとは… ・トイレふたつ ・キッチン ・玄関ドア あたりが楽しみなところです! どこも、もうじきだとは思うんですけれどね。 お風呂が入った時は、本当に嬉しかったです。 何しろ、最新の設備がこの家にやってきてくれたわけですから。 ぐっと完…

  • 一階フローリング、ほぼ完了! -63日目

    こんにちは。関西地方のとある町に住んでおります、まさと申します。 前回のブログ無垢材フローリング貼り、開始! -61日目 - 今日もリノベ日和では、いよいよ一回フロアに無垢材のフローリングが貼られはじめたというお話をいたしました。 いよいよです! ついに、床の仕上げ! 嬉しくなって、ささっとほうきで履いて、素足で感触を確かめました。 気持ちいいです! いわゆる一般的なフローリングのような、ひんやりとした冷たさは全く感じません。 積み木を手に取ったときのような感覚です。 これが、噂に聞いた、木の温かみ…⁉︎ 同じ無垢材ですから、当たり前といえば当たり前ですね。 でも、ちょっと感動しました。 早く…

  • 無垢材フローリング貼り、開始! -61日目

    こんにちは。関西地方のとある町に住んでおります、まさと申します。 前回のブログ作業台が移動しました! -59日目 - 今日もリノベ日和では、それまで一階のリビングダイニングにあった作業台が二階洋室に移されていたことから、そろそろ一階リビングダイニングに大きな動きがあるのかもな…と思ったというお話をいたしました。 わくわくしながら、本日も家のドアを開きます! 一階和室です。 床は養生され、それまで置いてあった道具類が撤去され、かわりに木材が置かれてあります。 こちらも、一階リビングダイニングと同じく、工事が進みそうな予感がします。 ふとエントランスの一角に目を移すと… これは! もしかして! 無…

  • 作業台が移動しました! -59日目

    こんにちは。関西地方のとある町に住んでおります、まさと申します。 前回のブログ家作りには様々な工程がある! -57日目 - 今日もリノベ日和では、新しい家の姿が見えてきて、そろそろ完成か…?と思っていた我々夫婦が、実は電気工事やクリーニング・動作チェックなどの工程が残されていると知り、驚いた!というお話をいたしました。 さて、今回は… こちら! 一階和室の仏壇スペースです。 おわかりですか? 床材が貼られていることに! これは、無垢材。 きっと、この素材が一階のフローリング全体に使われるんだと思います! やはり、今回も仕上げ工程に進んだものが多く、楽しいです! こちらは、一階和室の窓。 光が入…

  • 家作りには様々な工程がある! -57日目

    こんにちは。関西地方のとある町に住んでおります、まさと申します。 前回のブログ廊下の天井、完成! -56日目 - 今日もリノベ日和では、二階廊下の天井が完成し、窓枠などの細部も完成してきたというお話をいたしました。 ここまで来れば、もうすぐに完成するんじゃないの…? そう思った我々夫婦は、施工会社の方に聞いてみました。 「いつもお世話になります、かなり出来上がってきましたね!」 「そうですね、作る段階になると早いですね。」 「…ところで、完成時期は…?」 「あとひと月半ほど見ておいてください。」 「ひと月半⁉︎」 もうあと2〜3週間で出来上がるんではないか?と思っていた我々夫婦は、意外な返答に…

  • 廊下の天井、完成! -56日目

    こんにちは。関西地方のとある町に住んでおります、まさと申します。 前回のブログキッチン準備進む! -53日目 - 今日もリノベ日和では、キッチンに壁が入った他、玄関の上がり框や書斎の壁などができてきて、いよいよ仕上げに入ってきた!というお話をいたしました。 毎日もしくは2〜3日に一回は現場に足を運び、ここが変わったかな?というところの写真を撮ってきました。 ここまで56日間、4人の大工さんが入って下さることもあれば、他の現場に手がかかるとのことで、お一人で作業をして下さる日もありました。 そのような人手の都合もありますから、全ての現場で同じような工程になるとは言えませんが、リノベーションをお考…

  • 金額アップの罠 その④

    こんにちは。 関西地方のとある町に住んでおります、ゆうと申します。 前回のブログ金額アップの罠 その③ - 今日もリノベ日和では、リノベーションの見積もりが増額になったことを聞かされた我々夫婦が、各設備が本当に必要なのかを判断し、コストカットをしていったことをお話しました。 今回は、その続き! 聖域なく、各設備の見直しをしていきましょう。 まずは、食器棚! キッチンコーナーには、作り付けの食器棚を用意してもらうことになっていました。 でも、そこまで強い希望はしていなかったんですよね。 「作れますよ!」 「ではそれで!」 くらいの感じで、カジュアルに決めてました。 ですが、我々夫婦が結婚した時に…

  • 金額アップの罠 その③

    こんにちは。 関西地方のとある町に住んでおります、ゆうと申します。前回のブログ金額アップの罠 その② - 今日もリノベ日和では、間取りと設備を決めて、これで終わり!と思っていた我々夫婦が、大幅に超えた予算を目にして混乱の渦中にいたというお話をいたしました。当初の予算、1200万円。 提示された見積もり、1600万円。 その差はなんと、400万円!…当然、すぐに出せる金額ではありません。 ただでさえ、ここまで手付金や仲介手数料の半額などをすでに支払済で、懐具合が寂しくなっているところです。この差を縮めるために、我々夫婦がすることとは?答えは簡単です。 一つ、お金を稼ぐか借りるかして予算を増やす!…

  • 金額アップの罠 その②

    こんにちは。関西地方のとある町に住んでおります、ゆうと申します。 前回のブログ金額アップの罠 その① - 今日もリノベ日和では、具体的に一つ一つの設備を決めていき、あとは着工を待つのみ!になったというお話をしました。 さて、そんなある日のこと。実際にうちの工事をして下さる施工会社にて、打ち合わせがありました。 我々夫婦が決めていった各種設備を、平面図に落とし込んで、最終プランを確定させる会だとのことでした! いよいよ、家づくりも最終局面に入ってきたな!という感じです! これが終われば、着工を待ち、新しい我が家が生まれ変わっていく様子を楽しみに眺めるのみ! だと、気楽に考えていたんです。 この打…

  • 金額アップの罠 その①

    こんにちは。関西地方のとある町に住んでおります、ゆうと申します。 前回のブログ要るものと要らないもの 後編 - 今日もリノベ日和では「これからの生活に本当に必要かどうか」をしっかり想像しておくことで、予算内で設備を決めることができる!というお話をしました。 一つ一つの設備の金額を聞くと「意外と安いんだな」と思うかもしれません。我々夫婦がそうでした。 とにかく、何千万円という話をしていると、数万円とか聞くと「やっすいな〜」と思ってしまうんです。 普段だったら絶対そんなことは思わないですが…。 塵も積もれば山となる。一つ一つの設備が安くても、それがまとまると相当な金額になるんですね。 この辺りも、…

  • 要るものと要らないもの 後編

    こんにちは。関西地方のとある町に住んでおります、ゆうと申します。 前回のブログ要るものと要らないもの 前編 - 今日もリノベ日和では、なかなか決められない設備について、第三者であるプランナーさんにヒントをもらいつつ理想に近づけましょう!というお話をしました。 家族みんなが暮らす家ですから、やはり良いものを使いたい。 そう思うのは人情ですよね。 でも、最高級品ばかりを使ってしまうと、あっという間に予算オーバーです! 扉一枚を良いものに変えよう!それくらいなら大丈夫だよね…と思いますよね。でも、それを家全てに広げると、ほんとに予想以上にお金がかかるんです。 ついつい、あそこもここも…と、欲が出てし…

  • 要るものと要らないもの 前編

    こんにちは。 関西地方のとある町に住んでおります、ゆうと申します。 前回のブログショールーム見学 後編 - 今日もリノベ日和では、ショールームの見学に行き、様々な設備を決めたというお話をいたしました。 今まで足を踏み入れたことのない世界に、我々夫婦のテンションは上がりっぱなし! 最高に「ハイ!」ってやつです! あれもしたい!これもしたい! もっとしたいもっともっとしたい! 俺には夢がある状態! …で、ふと気がつきました。 この感じ、何かに似ているな…と。 それは、結婚式! あの時もそうでした。 素敵なアルバム作りますよ!はい〜万円! テーブルごとのお花、はい〜万円! 一生に一度の瞬間、ぜひ映像…

  • ショールーム見学 後編

    こんにちは。関西地方のとある町に住んでおります、ゆうと申します。 前回のブログショールーム見学 前編 - 今日もリノベ日和では、パースデザインを通して具体的な完成イメージを持てた我々夫婦が、いよいよショールームで設備を決める!というお話をしました。 電車にことこと揺られて我々夫婦が向かったのは、大都市梅田の中心、キタの新名所であるグランフロント! ここがね、良いんですよ!たいていの服はここで揃うし。アウトドアショップもあったり。子供の遊び場もあるし。 各種ケータイ屋さんもあるし。 美味しいケーキ屋さんもあるし!楽しくお酒を飲める眺めのいい場所もあるしで。 たくさんここで遊んでいた…はずなのです…

  • ショールーム見学 前編

    こんにちは。関西地方のとある町に住んでおります、ゆうと申します。 前回のブログパースデザイン 後編 - 今日もリノベ日和では、平面図の完成後、具体的なイメージを持ちやすいように、プランナーさんがパースデザインを描いて下さったお話をしました。 平面図だけでは立体的なイメージがつかみにくかった我々夫婦。 しかし、パースデザインを見ると話は別! なんとなく家全体の雰囲気がわかってきました。 おしゃれで機能的な空間になりそうで、ワクワクしています! 次は、いよいよ設備の詳細を決定していく段階。 我々夫婦が、未知なる空間である「ショールーム」なる場所へと、いよいよ足を踏み入れるのです! 普通はなかなか足…

  • パースデザイン 後編

    こんにちは。関西地方のとある町に住んでおります、ゆうと申します。 前回のブログパースデザイン 前編 - 今日もリノベ日和では、プランナーさんの力を借りて、ついに理想の間取りにたどり着いた我々夫婦が、各種設備を決定するのに手間取ったというお話をいたしました。 そんな我々夫婦の姿を見かねてか、プランナーさんの口から出た言葉。 それが「パースデザイン」でした。 ん⁉︎ なんだそれ⁉︎また聞いたことのない単語が! 本当に、家づくりの中では、わからない言葉ばかりが登場します…。 それまでの人生では聞いたことがない単語。 その意味を調べつつ、新しい世界を広げていく。脳トレになりそうですね。 ここは、またイ…

  • パースデザイン 前編

    こんにちは。関西地方のとある町に住んでおります、ゆうと申します。 前回までの四回の記事で、平面図の打ち合わせから始まったところから、ほぼ間取りが完成!というところまでをお話ししました。 リノベーション打ち合わせその① - 今日もリノベ日和 リノベーション打ち合わせその② - 今日もリノベ日和 リノベーション打ち合わせその③ - 今日もリノベ日和 プラン変遷をまとめました - 今日もリノベ日和 こちらが優先順位を明確にしていたこともあって、それほど紆余曲折があったわけではありません。 しかし、それでもプランナーさんには、マイナーチェンジも含めて全部で7案もの間取りを考えていただきました。 あれも…

  • プラン変遷をまとめました

    こんにちは。関西地方のとある町に住んでおります、ゆうと申します。 前回までの三回の記事では、我々夫婦がプランナーさんと話し合い、自分たちの希望をどのように平面図に落とし込んでいったのかをお話ししました。 リノベーション打ち合わせその① - 今日もリノベ日和 リノベーション打ち合わせその② - 今日もリノベ日和 リノベーション打ち合わせその③ - 今日もリノベ日和 初めに平面図を作ってもらった打ち合わせから、ひと月ほどでほぼ完成系にまとめることができました。 その間、我々夫婦は毎晩のように平面図とにらめっこしながら話し合いました。 自分たちのこれまでのライフスタイルと、それがこれからどう変化して…

  • リノベーション打ち合わせその③

    こんにちは。関西地方のとある町に住んでおります、ゆうと申します。 前回のブログリノベーション打ち合わせその② - 今日もリノベ日和では、吹き抜けプランを提案してもらった我々夫婦が、改善してほしいところをプランナーさんに提示し、ブラッシュアップを繰り返したお話をしました。 さあ、仕上げていきましょう! 前回の打ち合わせから数日後の打ち合わせにて。プランナーさんが、我々夫婦の希望を全て反映させたプランを持ってきて下さいました。「実は、昨日までまとまらなかったんですが、今朝ピーンときたんです!」 ひらめきとは、そういうものかもしれませんね。一度寝ることで、その間に勝手に頭の中が整理される。 で、それ…

  • リノベーション打ち合わせその②

    こんにちは。関西地方のとある町に住んでおります、ゆうと申します。 前回のブログリノベーション打ち合わせその① - 今日もリノベ日和では、プランナーさんに、我々の予想を超えた「吹き抜けプラン」をご提案いただいたお話を差し上げました。 面白そう!というワクワク感により、即決定! 暖房効率や料理の匂い・音の問題なども考慮に入れましたが、開放感と採光を重視することにしました。 我々夫婦は、このプランを中心にブラッシュアップしていくことになったのでした。 さて、前回の打ち合わせ後、このプランの直したいところを書き出してみて!という宿題が出ました。 さあ、楽しい夫婦会議のはじまりです!二人で平面図とにらめ…

  • リノベーション打ち合わせその①

    こんにちは。関西地方のとある町に住んでおります、ゆうと申します。 前回のブログ住宅展示場に行ってみた 後編 - 今日もリノベ日和では、ここぞとばかりに住宅展示場に足を運んでみた我々夫婦が、営業マンに色々と話を聞く中で、やっぱりリノベーションっていいよね!と志を新たにしたというお話をいたしました。 これでもう迷うことはありません!夫婦会議の結果まとめた希望を書いたものを、ドヤ顔でプランナーさんに提出です! 「それでは、作って下さった希望をもとに、平面図を作ってきますね!」とプランナーさん。 ただし、もし東側の土地に三階建の家が建っても、少し距離があるので、バルコニーの位置はそのままがいいと思うと…

  • 住宅展示場に行ってみた 後編

    こんにちは。関西地方のとある町に住んでおります、ゆうと申します。 前回のブログ住宅展示場に行ってみた 前編 - 今日もリノベ日和では、いよいよ家づくりを本格的に動かそうとしている我々夫婦が、一生に一度の機会とばかりに、未知の領域である「住宅展示場」へと足を運ぼうとしたお話をいたしました。 とはいえ、我々夫婦が考えているのは中古住宅を購入してリノベーションをすること。本当は住宅展示場には全く関係ないはずなんです。 ですが、ここを逃すともう住宅展示場を訪れるチャンスはやってこないかもしれない! というわけで、やってきました住宅展示場! 各有名メーカーの技術の粋を結集した住宅がそびえ立っています! …

  • 住宅展示場に行ってみた 前編

    こんにちは。関西地方のとある町に住んでおります、ゆうと申します。 前回のブログ夫婦の希望を書き出してみた! 後編 - 今日もリノベ日和では、我々夫婦がどんなリノベーションをしたいかを書き出して、優先順位をつけていったお話をしました。 いよいよ、家づくりも具体的になってきました! 何から考え始めれば良いのかも全くわからない中、たくさんのブログを参考にしながら、手探りで家づくりを進めてまいりました。 皆さんに助けていただいたお礼ではないですが、我々夫婦も次のどなたかにヒントを差し上げられられるといいなと思い、リノベーション体験ブログを始めました。 ありがたいことに、毎日思った以上のアクセスをいただ…

  • 夫婦の希望を書き出してみた! 後編

    こんにちは。関西地方のとある町に住んでおります、ゆうと申します。 前回のブログ夫婦の希望を書き出してみた!前編 - 今日もリノベ日和では、住宅ローン審査通過を受けて、我々夫婦がリノベーションをする上でどういうことを重視するのかを話し合ったというお話をしました。 「天井をどーんと抜いて、広々古民家みたいにしよう!」 「そしたら、二階は一部屋みたいになるってこと?」 「…不便になるか」 「とにかく収納をたくさん作りたい!」 「女の人は、収納好きやな〜」 「片付いてる方がいいでしょ!」 「ところで、その一部屋分くらいある収納に何を入れるの?」 「…」 みたいな会話が繰り広げられるわけです。 とりあえ…

  • 夫婦の希望を書き出してみた!前編

    こんにちは。関西地方のとある町に住んでおります、ゆうと申します。 前回のブログ見学会に参加しよう 後編 - 今日もリノベ日和では、何から手をつけたらいいかわからなかった我々夫婦が、リノベーション済み住宅の見学に行くことで、具体的なイメージがわいたというお話をしました。 見学会で我々夫婦が学んだことは「リノベーションは基本的になんでもありだ!」ということです。 例えば、キッチンを一階から二階へ移動したり、部屋の区切りをなくして広い部屋にしたり、ロフトを新設したりと、まさに自由自在。 自由自在に自分の家をデザインできるって、なんて素晴らしいんでしょう! もちろん、土地を購入して、一から家作りをする…

  • 見学会に参加しよう 後編

    こんにちは。 関西地方のとある町に住んでおります、ゆうと申します。 前回のブログ見学会に参加しよう 前編 - 今日もリノベ日和では、プランナーさんとの打ち合わせを重ねながらも、なかなか具体的なイメージがわかず、困り果てていた我々夫婦に、プランナーさんが「リノベ 物件見学会」を提案して下さったことをお話ししました。 素晴らしい! こちらの痒いところに手が届く対応に、我々夫婦も感激です! ぜひ参加させてください!とお返事をして、日取りを調整しました。 …そして見学会当日! 我々夫婦は、プランナーさんと一緒に、菓子折りを持って件のお宅へと伺ったのでした。 見えてきましたよ!と指差すプランナーさん。 …

  • 見学会に参加しよう 前編

    こんにちは。関西地方のとある町に住んでおります、ゆうと申します。 前回のブログ住宅ローン内定! 後編 - 今日もリノベ日和では、契約社員夫婦の我々が紆余曲折の末にようやく住宅ローンに通り、本格的にリノベーションの計画を立てていこう!というスタートに立ったというお話をいたしました。 住宅ローンが決定したということは、もう購入することは決まったようなもの。正直、住宅ローンがどうなるかヒヤヒヤしていたときは、平面図を見る気になれないこともありました。 だって、目の前のそれが、まさに絵に描いた餅に終わるかもしれないんですよ!もしかしたら無駄足になるかもしれない。 プランナーさんと打ち合わせをしていても…

  • 住宅ローン内定! 後編

    こんにちは。関西地方のとある町に住んでおります、ゆうと申します。 前回のブログ住宅ローン内定! 前編 - 今日もリノベ日和では、紆余曲折の果てに、ようやく住宅ローン審査通過のお知らせをいただいたというお話をいたしました。 …ここまで、本当に長い道のりでした。初めてこの家を買おう!と思ったときから、住宅ローンの本審査に通過するまでには、2ヶ月半もの月日が経過していました。 住宅ローンを組んで家を買うなんて、2ヶ月半前の自分は全く想像もしていませんでしたが、それが現実になろうとしています。 今思い返すと、結構な遠回りをしたように思います。 手を出す必要のない金融機関に手を出していたり。 手当たりし…

  • 住宅ローン内定! 前編

    こんにちは。関西地方のとある町に住んでおります、ゆうと申します。 前回のブログ断られ続けの日々…最後に光明が! 後編 - 今日もリノベ日和では、紆余曲折がありながらもなんとか最後に出会った金融機関で住宅ローンの申し込みができたことをお話しました。 ようやくひと山越えた!ということで、お祝いとして焼肉を食べに行きました! 乾杯のビールの美味しさもひとしおです! ほんとに、夫婦そろってほっとしました。 思い起こせばここ何ヶ月かは、口を開けば住宅ローン大丈夫かな…どうしよう…。といった会話ばかり。 スマホで金融機関を検索してリストアップし、問い合わせをしてみては落ち込むといったことの繰り返し。 住宅…

  • 断られ続けの日々…最後に光明が! 後編

    こんにちは。関西地方のとある町に住んでおります、ゆうと申します。 前回のブログ断られ続けの日々…最後に光明が! 前編 - 今日もリノベ日和では、リストアップした金融機関に軒並み門前払いを食らった後、意を決してメガバンクに問い合わせすると、意外と好感触だったために喜んでいたら、結局本審査で落とされたというお話をしました。 我々夫婦の落胆たるや…。 これまで、色々なことがありました。 ・フラット35ならいけるかも!→フラット35対象外物件でした… ・契約社員にも優しい金融機関ではどうだ⁉︎→門前払いでした… ・メガバンクでは⁉︎→本審査で落選… これ、もう無理ってことですよね⁉︎正直、ここから逆転…

  • 断られ続けの日々…最後に光明が! 前編

    こんにちは。関西地方のとある町に住んでおります、ゆうと申します。 前回のブログ契約社員はテーブルにもつけない 後編 - 今日もリノベ日和では、申し込もうとした金融機関のほとんど全てに門前払いに近い対応をくらい、やはり身の丈に合わない考えだったのかな…と心が折れかけたところまでをお話ししました。 しかし、諦めたらそこで試合終了です!とりあえず、定められた期間いっぱいまで、まだ時間はあります。日本にある銀行に片っ端から当たっていくぞ!当たって砕けろの精神でいきます! それまでは、敷居が高いかな?と思い、いわゆるメガバンクは敬遠していたのですが、こうなったらそんなことも言ってられません。 とりあえず…

  • 契約社員はテーブルにもつけない 後編

    こんにちは。関西地方のとある町に住んでおります、ゆうと申します。 前回のブログ契約社員はテーブルにもつけない 前編 - 今日もリノベ日和では、契約社員の我々夫婦でも組める住宅ローンを探し、様々な金融機関の特徴を整理しました。 さて、フラット35に適応しなかった残念な気持ちは捨てて、気を取り直して金融機関探しです! ローンの申し込みをする際は「仮審査」と「本審査」の二つに合格しないといけません。 住宅ローンの手続きはそれなりに書類が多いので、何でもかんでも精査していると煩雑になりすぎるためでしょう。(ほんとにたくさん書類を書きました…) そのため、まずは簡易な仮審査を行い、住宅ローンの申し込み者…

  • 契約社員はテーブルにもつけない 前編

    こんにちは。関西地方のとある町に住んでおります、ゆうと申します。 前回のブログフラット35の壁 後編 - 今日もリノベ日和では、ともに契約社員である我々夫婦がフラット35を利用して住宅ローンを組もうと考えたところ、購入予定の住宅がフラット35で求められる技術基準に達していなかったことがわかり、振り出しに戻ったことをお話ししました。 なんてこった!です。 正直、この時点で僕は70%くらいは諦めていました。 以前も書いたように、住宅ローン申請には、その人の信用度が大きく影響します。しかし、夫婦ともに契約社員という現在の我が家の状況では…。信用度も何もあったもんじゃない!当時はそのように考えていまし…

  • フラット35の壁 後編

    こんにちは。関西地方のとある町に住んでおります、ゆうと申します。 前回のブログフラット35の壁 前編 - 今日もリノベ日和で、我々夫婦がフラット35を使えば契約社員である自分達でも住宅ローンが組めるかも!と考えたというお話をしました。 そのときはこれで諸問題クリア!と喜んだのですが…。 我が家のリノベーションを担当して下さっているプランナーさんが仰った一言により、暗雲が立ちこめたのです! 「古い家ですから、もしかするとフラット35適用外かもですよ。」 …そんなの、聞いてないよ! フラット35とは、これまで繰り返し述べているように、国が様々な立場の人によりよい住環境を提供する目的で設定したもので…

  • フラット35の壁 前編

    こんにちは。 関西地方のとある町に住んでおります、ゆうと申します。 前回のブログリフォームローンと一体型ローン 後編 - 今日もリノベ日和は、我々夫婦が中古住宅の購入とリフォーム代金をまとめて住宅ローンとして借り入れできるという、リフォーム一体型ローンにたどり着いたというお話をしました。 ですが、はたして契約社員夫婦である我々に、銀行はお金を貸してくれるのか? 門前払いを食らうイメージしか浮かびません! 「何ィ⁉︎ 契約社員⁉︎ 出直して参れ!」 みたいな感じで。 我々夫婦は、契約社員という生き方を選択しました。 ですから、少なくとも契約社員をしている間は家を買うことは無いだろうと思っていまし…

  • リフォームローンと一体型ローン 後編

    こんにちは。関西地方のとある町に住んでおります、ゆうと申します。 さて、我々が購入を検討している物件は、築70年・再建築条件付きという、ちょっと扱いにくいものでした。 その分安く設定されているので、リフォームにお金をかけることができる!というのがウリだったわけです。 で、調べてまず目に付いたのは「リフォームローン」でした。「リフォーム 住宅ローン」で検索したのだから当然ですね。 その金融機関のリフォームローンのページを見ていて、驚きました。なにせ、金利が高い! 知識があまりない僕でもわかるレベルの高さです。住宅ローンの金利1%を切る時代に、4%とは!仮に1000万円を借りたとしたら、一年間に利…

  • リフォームローンと一体型ローン 前編

    こんにちは。関西地方のとある町に住んでおります、ゆうと申します。 前回のブログ住宅ローンという魔境 後編 - 今日もリノベ日和では、恐る恐る住宅ローンのことを調べ始めた我々夫婦が、なんとなく住宅ローンの仕組みを理解し始めたところまでをお話ししました。 さて、だんだんと具体的な話になってきます!大抵の人は、家を買うなんて一生に一回あるかないか。不安はあって当然なので、ぜひプロに相談しましょう! 不安って、だいたいは未知のものに対して感じるものだと思います。 夜道を一人歩く不安。目の前の角から何が出てくるかわからない。試験前の不安。どういう問題が出てくるかわからない。出産前の不安。無事に産まれてく…

  • 住宅ローンという魔境 後編

    こんにちは。関西地方のとある町に住んでおります、ゆうと申します。 前回のブログ住宅ローンという魔境 前編 - 今日もリノベ日和では、とある中古住宅に出会った我々夫婦が、いよいよ住宅ローンを探す段階に来た!というお話をしました。 住宅ローンを組むとき、だいたいの人は何千万円というお金と向き合うことになります。 仕事でそのくらいの金額を目にすることはあれど、いざ自分の借金になると思うと、二の足を踏んでしまうのが人情というものでしょう。 我々夫婦も不安でいっぱいでした。でも、だいたいの場合、不安とは「なんだかわからないもの」に対して持つものです。 我々夫婦も、いろんな人に話を聞き、色々と調べていく中…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ゆうさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ゆうさん
ブログタイトル
今日もリノベ日和
フォロー
今日もリノベ日和

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用