chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
旅行・美術・お花が大好き♪ブログ https://miyabi-rose.hatenablog.com

旅行は個人旅行です。好きなものを好きなだけ見ていたいし、街歩きがすきだから❤最近ヨーロッパに行ってきたのでそれをレポします♪ちなみにお城も大好きです。美術はアンティークが好きです。お花も野草からバラまで、大好きです

miyabi-rose
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/07/10

arrow_drop_down
  • ヴァチカン美術館 ② システィーナ礼拝堂・ラファエロのスタンツェ

    皆様、こんばんわまた旅行に行っていたのでしばらくお休みしてました〜その旅行もそのうちアップしますね♪ではヴァチカン美術館の続きから ヴァチカン美術館の1番の見どころのシスティーナ礼拝堂に行く前に…ギリシア神話っぽい絵で好き❤この絵の空の青さがイタリアの空の青さと同じで惹きつけられます。こちらは天井画の天使の絵。天使好きの私には見逃せません! あ、システィーナ礼拝堂は撮影禁止です。係の方が何人もいて「撮影禁止です」「静かにご鑑賞下さい」とひたすら言ってます。壁側には腰を掛ける所があるけれど、激戦区。たまたま私達の前にいた方が席を立たれるタイミングで座れました。ラッキー♪もっと静かに鑑賞してみたい…

  • ヴァチカン博物館 ①

    お昼ごはんを食べ終えたのでヴァチカン博物館へ行きます。地下鉄A線レパント駅から一駅のオッタビアーノ・サン・ピエトロ駅です。 お昼を過ぎたヴァチカン博物館の行列はとても長くしかもサン・ピエトロ大聖堂の時とは違って全く動きません…今日中には見られないかも…と覚悟しつつもお昼ごはんを食べた後なのでグランマのトイレも心配一応お店を出る時にトイレに入ったのですがこんなに長蛇の列ならば何度かトイレタイムを作らなければいけないしそもそも、まだ入館セキュリティチェックも済んでないのにトイレを借りられるかな?周りには飲食店は無くひたすら城壁が見えるだけ…駅の近くまで戻って飲食店を探し何か注文してトイレを借りて行…

  • サン・ピエトロ大聖堂後のランチ オルト

    サン・ピエトロ大聖堂を見学し終わった後のランチはOrto(オルト)にしました。 地下鉄A線のLepanto(レパント)駅から徒歩7、8分くらいで行けます。 看板に書かれてある通り、ビュッフェがなんと9€で食べられるんです♪このビュッフェはランチタイムだけらしいのでコスパも最高だし、味もとても良かったので自信を持ってオススメします種類も豊富で無くなったら比較的早く補充してくれます私がチョイスしたものです だいたいこんなラインナップですあ、ちゃんとパンもミニケーキもありますよただ、私の興味が薄かったので後回しにしてたらだんだんお店が混み始めて撮影しにくくなったので諦めました(笑) お料理をご覧にな…

  • ヴァチカン サン・ピエトロ大聖堂

    サン・ピエトロ広場です こちらはボルゲーゼ美術館で出てきたベルニーニが設計してできたものですヨーロッパで最も劇的な空間と言われているそうです(確かに感動する〜)サン・ピエトロ広場は楕円形の柱廊で囲まれており140体の聖人像が並ぶ風景はとてもドラマチックでイタリアの真っ青な空に柱廊の白さがとてもよく映えてカトリックではない私でも何か神聖な気持ちになって夏の暑さも忘れるくらい見惚れてしまいましたこの日も晴れて本当に良かった!アポロンの神様、ありがとう♪ この日のスケジュールは☆サン・ピエトロ大聖堂☆お昼ご飯☆ヴァチカン博物館☆夕ご飯です 最初にアドバイスすると美術館が好きな方は先にヴァチカン博物館…

  • ボルゲーゼ美術館 プロセルピナの略奪

    アポロンとダプネの神話を載せたのでもう一つのプロセルピナの略奪の神話をご紹介しようかと思います ※ギリシア神話が典拠となっているので神の名前はローマ名でなくギリシア名で記します 美しいニュッサの野で(シシリィ島のエンナの野という説もある)ある日ペルセフォネ(プロセルピナ)が仲良しの少女たちと花を摘んで遊んでいた。ペルセフォネ(プロセルピナ)は豊穣の女神デメテル(ケレス)の娘でとても美しかった。 ペルセフォネ(プロセルピナ)は一本の素晴らしい花が咲いているのを見つけて手折ろうとした瞬間、大地が引き裂かれ、その間から4頭の真っ黒い馬がひく戦車が目の前に現れた。戦車には暗い厳かな顔をした男が座ってい…

  • 夏対策について

    太陽の神アポロンについてお話したので夏対策について、ついでに触れようかと思います 私達は初夏にヨーロッパに行ったのですがこれから夏休みに行かれる方も多いと思いますので1つの参考として下されば嬉しいです 訪れた順番に気候を挙げると☆ドイツ(ミュンヘン) 春〜初夏。最も過ごしやすく 暑くもなく寒くもなく 服で調整することもなかったです☆フランス (パリ、ロワール、モンサンミッシェル) 春。たまに寒の戻りが感じられました。 ダウンジャケットを着込んでいる方が 結構いらして驚きました 日本にいらっしゃるヨーロッパ系の方は 寒い時でも薄手の服をよく見かけたので 暑がりなのかなというイメージを 持っていた…

  • ボルゲーゼ美術館 アポロンとダフネの神話

    こんにちわアポロンとダフネの神話を自分の忘備録として書いとこうと思いますオウィディウスの「転身物語」に詳しく書かれているけれど、底本が違うせいか、まちまちなので自分なりにまとめたものです それにしてもアポロンは最高神ユピテル(ゼウス)の息子で跡取り的ポジションに君臨していてかつ司る職能も太陽を初め多種多彩で重要な神であり、永遠の若者で容姿も麗しいのに恋にはあまり恵まれていない所が不思議です一説によるとアポロンはギリシアの若者が自身を投影する対象として捉えていたようです。そのため恋に対して不器用な側面が付け加えられたのかもしれませんまた世界的に神話を見ると最高神はだいたい太陽の神であることが多い…

  • ローマ ボルゲーゼ美術館

    おはようございます ボルゲーゼ美術館の情報をアップしたのでこのまま行った順番にこだわらずにボルゲーゼ美術館についてアップしていきます前回も行ったことがあるので今回のとごちゃまぜになってたらごめんなさいでも展示品は変わってないと…思います。2時間という私達には少し短すぎる鑑賞時間の中で好きな作品をゆっくり鑑賞したので覚えている作品を挙げ私なりの個人の感想も自分の忘備録のため書き記そうと思いますなお、美術に関することなので敬意を表するためいつもよりかは少し改まった文体で記そうと思います。 ★プチ情報★ 券を最後まで無くさないで持っていてください。トイレに行く時、提示を求められました。広大なボルゲー…

  • 【最新】ボルゲーゼ美術館 ローマパス使えません

    こんばんわ♪ヨーロッパから帰ってきました!忘れないうちにブログに書き留めておこうかと思います。 【ボルゲーゼ公園から撮ったボルゲーゼ美術館】 その前にイタリアに行く経緯を…(早く情報を知りたい方は 2個目のボルゲーゼ美術館の写真まで 飛んでください) 今年の3月末あたりに、ちょっとしたことから航空券が安くなるかも!という情報をゲットした私。これはチャンスだと思ってヨーロッパに行くことに決めました。日頃、節約しているのでヨーロッパに行けるだけのお金は貯めてあったの。 行き先はどこにしようかな〜と思って前にトランジットで行った英国にしようと思ったらEU離脱問題で連日ニュースで取り沙汰されていてちょ…

  • はじめまして

    はじめまして♪ 旅行や美術、お花が大好きなmiyabiです私が見て感動したことをアップしていこうと思います❤ 最近、ヨーロッパに行ってきたのでしばらくは、その最新情報を載せていきます ツアー旅行じゃなくて、個人旅行なので面白い珍道中になりました★ また、個人旅行で行かれる方の参考に少しでもなれれば嬉しいです(もちろん、ツアーで行かれる方にも これから旅行を考えてる方にも 旅行記としてエッセイを楽しまれる方にも) 私も他の方のブログにとても助けられたので…(旅行ガイドブックには載ってない レアな情報や詳細な情報があって ホントに助かりました!) そのお礼として私のブログも誰かのお役に立てますよう…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、miyabi-roseさんをフォローしませんか?

ハンドル名
miyabi-roseさん
ブログタイトル
旅行・美術・お花が大好き♪ブログ
フォロー
旅行・美術・お花が大好き♪ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用