chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
pochipochi
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/07/10

arrow_drop_down
  • 人によっては、自分と向き合うことも必要

    いわゆる悟り、について私なりに思う事があります。 よく、悟り、非二元、ノンデュアリティの分野で語られていることで、 そもそも自分という主体がいないので、自分の過去と向き合うとか、 心と向き合うとか、そういった事は一時的な癒しにしかならず、 根本解決にはならない、という発信をしている方も結構見かけます。 確かにそれは間違いではなし、癒したからといって悟れる訳でもないし、 悟りも悟る人もいないのだから、そもそも論点がずれている、 ということにはなります。 ですが、そういうことではなく、生きているプロセスの中で「あえて」必要な人もいるんだ、と私は思っているんです。 無意味に思えることでも、普段からと…

  • メンターや師匠など注意した方がいいと思う人

    これはあくまでも私の意見なので、参考程度に聞いて欲しいのですが、 自分のメンターや師匠をどの人にしたらいいのか、迷うことってあると思います。 心のメンターだったり、ビジネスのメンターだったり、ジャンルは様々だと思います。 どのメンターを選ぶかは個人の自由ですし、基本は自分の感覚と合いそうな人を選ぶのがいいのかなと思うのですが、 精神的(心の)なメンターに関しては、あまり良くない人を選ぶと、悪い影響を受けるような気がしています。 そのあまり良くない人の中で、私は特に 「他のメンターや誰かをバカにしていたり、 悪口を言っていたり、自分(メンター)とは違う考え方を全否定したり、自分が正しい、自分の考…

  • 何も起きていないとは

    今日はビジネスではなくて、 今私が学んでいる、 在り方の話についてお話します。 スピリチュアルな世界など、精神的な事を扱った分野で耳にする、 「本当は何も起きていない。」 というのは、どういうことか、自分が感じたままを書きます。 なので私の言うことが真実だと捉えなくても大丈夫です。 私たちは今目の前で起きている事を現実だとか、本当だと思って過ごしていると思います。 でも実は、それが本当かどうかは誰も証明出来ないんだ、と私は思っています。 なぜならその出来事は、私たちの体と五感を通して認識したものに過ぎず、一度もそれそのものを捉えたことはないのではないでしょうか。 例えば、誰かに嫌な事を言われて…

  • どんな生活を望んでいるのか、考えてみる。

    こんにちは。皆さんは、理想の働き方について考えたことはあるでしょうか? 私は10代から20代の頃、どんな働き方に憧れていたのかというと、一言で言えば「できる女」。 休む暇もないくらい毎日仕事三昧の日々。当然仕事もバリバリできて、やりがいを感じながら、休日は友達とショッピングやパーティー、イベントなどを楽しんで優雅に過ごす。白くて綺麗で広い部屋に住んでいて、インスタ映えしそうな家に住んでいる。そんな私になりたい。 今から思うと、バカだなぁと思うのですが、いつかこんな暮らしをするんだー! そして社会の勝ち組になるんだー!・・・と、夢を描いていました。 でも実際についた職業ではそんな贅沢なお金ももら…

  • 自分にあった仕事量とペースを作った方がいい

    当たり前のことかもしれないですけど、フリーランスになると会社と違って、仕事の内容も量もペースも全て自分で管理することになるのですが、 自分一人しかいないので、自己管理がすごく大事だなと思うようになりました。 というのも、私は相手先の会社と継続して取引をしてもらう為に、自分の許容量を少し超えたペースと量で対応していました。 仕事の依頼が来ると、正直ちょっときついな、これだと仕事が雑になるかもしれないけど不安だから今は引き受けておこう・・・。 などという気持ちがあって、いつの間にかスケジュールが仕事でいっぱいになっていました。 別の側面から見れば順調なのかもしれませんが、自分の性格上、仕事への情熱…

  • 怪しい人かどうかを見分ける方法

    こんにちは、pochipochiです。 私は本業以外に副業もしたいと思って、どんなものが自分に合うのか調べているのですが、どの人から教わろうか、または情報を得ようかで迷う事ってあると思います。 インターネットには、いい人(もの)もいれば悪い人(もの)が混在していて、どう見分ければいいのか・・・なんて迷ってしまいますよね。 私は動画(主にyoutube)から情報を仕入れることが多いのですが、最近思うのは、 その人がどんな人なのか、怪しい人かどうかを見分けるには、 ライブ配信を見てみるのがいいんじゃないかなと最近思います。 何でかというと、普通の編集された動画は、その動画を見てもらう為にある程度演…

  • それでも会社を辞めるのが不安な時にしておくこと

    それでも私はやっぱり不安です。。。 っていう人は、「人脈を作っておく事」をお勧めします。 会社にいるうちに、仕事がもらえる、相談できる人脈を作っておくと、会社を離れても安心できるかもしれません。 もう少し具体的に言うと、 ⑴仕事のお得意さんを何人か、何社かつないでおく ⑵会社内に親しい人、相談できる人を作っておく ⑴についてですが、私も会社を辞める前に、できるだけいい仕事をして(というか、そもそもいつもいい仕事はするべきなのかな・・・と思いますけど・・・汗) 評価してもらって、「是非引き続きうちの仕事をやってもらいたいです!」 って言ってもらえるようにしておく。 私の場合、期間が短かったのでお…

  • 私が会社を辞められた理由2

    ↑意識低い系の人のイメージ…らしいです。 前回は、会社を辞められた理由として、 仕事の経験、スキルがある程度は必要だという 話をしました。 今回は、もう一つの理由であるメンタル的な話をしようと思います。 私はカウンセラーでもないし、医者でもないので偉そうな事は言えないんですが、 自分の中にある思い込みが、なかなか会社を辞める事が出来ない理由になっていた事に気がつきました。 どんな思い込みかというと、 「会社を辞めたら仕事が取れない」 というものでした。 会社にいた時の取引先と縁が切れたら仕事がなくなると思っていたし、新しく仕事を取る方法を知りませんでした。 そこでふと以前、他の同業者達がSNS…

  • 私が会社を辞められた理由 その1

    前回、どうして会社を辞めたいと思ったのかについて書きました。 今日は会社を辞めることができた私なりの理由についてお話ししようと思います。 この理由には、現実的な理由と、マインド的な理由の二つがあります。 最初の現実的な理由は、「今の仕事でフリーランスになった」ことと、 「その仕事の下済みがある程度(一人でも仕事が取れる)あった」からだと思います。 私は今の仕事の業界で11年、そのうち6年ほどが今の仕事に直接関係ある経験です。 正直、まだ自分の実力は業界の中では大したことないし、まだまだ全然実力が足りない と思っていますが、現時点でなんとか一人でもやっていけるだけのスキルは 身につけられたのかな…

  • 会社を辞める、ほんのちょっとの勇気

    こんにちは、pochipochiです。 私は以前から、会社を辞めてフリーランスで働きたいと思っていました。 段階としては、しばらく会社に所属してしっかり実力と人脈をつけてからにしようと、 そうでなければ上手くいかないだろうと思っていました。 実際私は途中で何社か転々としましたが、今の職種に約11年(そのうち今の仕事に直接関係ある仕事の経歴は約6年)携わってきました。 一見すると中堅クラスかなと思われるかもしれませんが、正直この仕事をしていく上で必要な実力はまだまだついていない・・・ 自分と同じ年齢、同じくらい職歴の人と比べても劣っていると思っていました。(実は今もそう思っています。) なので、…

  • ブログ設置しました。

    こんにちは。pochipochiです。 キーボードをポチポチ打つのが好きで、pochipochiという名前にしました。 気が変わって名前変えちゃったらすみませんね(笑)。 でも当分、これで行くと思いますのでよろしくお願いします。 私は今年からフリーランスになり、在宅で仕事をしています。 職業は絵描きです。 本当は自分だけの非公開日記にしようかとも思ったのですが、 私の日常がちょっぴりでも誰かの為になったらいいなと思い、 公開していくことにしました。 このブログから仕事を得たいとかはまだ予定していないので、 本当に日常の思ったこと、起きたこと、自分で役に立つと思ったり、 学んだことなどが中心にな…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、pochipochiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
pochipochiさん
ブログタイトル
ズボラ女子フリーランス★な絵描きの日常
フォロー
ズボラ女子フリーランス★な絵描きの日常

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用