chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ゆかちん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/07/09

arrow_drop_down
  • 富山弁『旅の人』

    朝の散歩で撮った何気ない写真。せっかく撮ったので載せておきます。 いたち川にて 富山では「旅の人」という方言があります。これは県外出身の人を表す言葉。富山にきて間もない頃、主人に「旅の人って素敵な言い方だね」と言ったら「そんなにいい意味じゃない」と言われました。どうも、地元出身ではない人間を受け付けない排他的な意味合いで使われるそうです。例えば「旅の人の薦めるものは買わない」とか「旅の人だから信用できない」とか・・・営業職の主人は何度もそんな経験をしたそうです。 広大な田園風景 狭い日本、どこ出身だろうがたいして違わないですよね。世界だってそう。空も海も繋がっています。みんな同じ「地球人」。そ…

  • ダンナ飯とKDチャンプルー

    土日ともに家にこもって仕事してました。もう楽しみといえば、ダンナ飯しかない・・・それでは、恒例のダンナ飯です。ゆかちん飯は相変わらずのKD ダンナ飯 ダンナめしとは我が家のダンナさんが作ったご飯のことです。 作り方・食材などのご質問は即座にはお答えできませんのでご了承下さい。 チーズハンバーグハンバーグって間違いないってことを結婚してから知りました。母の作るハンバーグは何故かまずかった(笑) ゴーヤチャンプルーこちらは後で出てくるゆかちん飯とは違って正統派 ww ビーフカレーチキンカレーが多いのですがたまには他の肉ってことで・・・主人は牛派、わたしは豚派 (主人は豚なんてあり得ないと言います)…

  • 無印良品の糖質10g以下のパンを勝手にランキングしてみた

    無印良品の糖質10g以下のパンのラインナップが増えていました。パン屋さんもコンビニのパンコーナーも見ないようにしてきたわたしにとってこれは神様からの贈り物(笑)お値段は一律150円(税込)。思ったよりお手頃ですね。さっそく、大人買いしてリピ候補を探すことに・・・ このパン、小麦粉の量を減らして大豆粉などで糖質を抑えているそうです。発酵種に長期保存が出来るパネトーネ種を使っているとかでなんと47日間の保存が可能なんですよ。賞味期限が常温で1カ月以上ってすごくない?ということで、このパンを買ったのは6月末。ゆっくりとひとつづつ、味チェックをしましたよ。あっそれと、すべてのパンはトースターで温めて食…

  • 【ひとりドライブ後編】エメラルドグリーンの山と川で高所恐怖症レベル2だと知る

    ひとりドライブの続き・・・↓ 山道をドライブして散居村を眺めた前回 www.toyamayama.comどこか涼しいところでチェアリングしたい。チェアリング一式は常に車に乗せてあります。 グーグルマップで近くの公園をチェック。到着したのは「庄川水記念公園」です。ここは、富山県砺波市の庄川沿いにある公園。庄川といえば、温泉施設が点在しており「庄川温泉郷」と呼ばれています。そしてこの公園は、湯治に来られた方々の観光の拠点にもなっているようです。庄川とは・・・ その源を岐阜県高山市の烏帽子岳(標高1,625m)と山中山の山中峠(標高1,375m)に発し、岐阜県内で尾上郷川、六厩川、大白川等を合わせて…

  • 清涼スイーツ!トクホで作る炭酸ゼリー と 4年目のブログについて

    皆さん、夏のデザートといえば思い浮かぶのはなんですか?アイス? かき氷? 冷えたスイカ?わたしは和菓子が好きなので、くずきりや水羊羹もいいなぁ~糖分たっぷりのそれらのデザートはチートディにとっておくことにして、最近ハマっているのがコレ。 炭酸フルーツゼリー!作り方は、混ぜて冷やすだけで簡単(笑) <材料> ・炭酸水 100cc ・冷凍フルーツ 適当 ・アガー 5g ・水 50ccこの炭酸水は、ウィルキンソン タンサン エクストラ。 脂肪や糖の吸収を抑える(イソマルトデキストリンが配合)されているトクホです。 ただ、人によってはお腹が痛くなったりお腹を壊したりするそうですよ。 1日当たり、490…

  • 世にも美しい美少年 と モダンタイムス(IK)

    最近、家で観た映画の中から、印象に残った作品をご紹介します。その前にイマイチだった映画をさらっとね。わたしが個人的にイマイチと感じただけなので人によっては感動作ってことも充分あり得ます。人それぞれ感じ方が違っていて当たり前。ってことで遠慮なくディスります ww 永遠の831 WOWOW 時間を止められる凄い超能力を持っているのに使い道が新聞代の集金って・・・ヒア アフター WOWOW クリント・イーストウッド監督の作品にしてはストーリーが薄いような・・・イン・ザ・ハイツ WOWOW 多くのレビューでは高評価です。 ラップもミュージカル曲になってしまうとあらすじ説明のように聞こえてしまう。 ここ…

  • 【女子会レポ】これが噂の「ネオ大衆酒場」てやつか?大衆酒場 六腑(ろっぷ)

    今日は、七夕ですね。皆さんは短冊にどんな願いを込められたでしょうか?わたしの願いは、Pちゃん (id:hukunekox)さんへ託しました!他にもありますが、死ぬ前に知っておきたいことのひとつです。hukunekox.hatenadiary.jp コロナ禍を乗り切るために、富山の飲食店さんは工夫を凝らしたテイクアウト弁当を販売されてました。友人は、せっせと居酒屋さんのお弁当を食べて味チェック。いい仕事するやないの~(笑) 友「お弁当が美味しい店、見つけたよ!」ゆ「おぉ!それは期待できるね」 ってことで、行ってきました! 大衆酒場 六腑(ろっぷ) さん。大衆酒場というからもっと赤ちょうちん的な外…

  • 【今月のスポットライト】このロックバンドが嫌いでも、あさりを嫌いにならないで下さい!

    このコーナーは、洋楽を紹介しています。 ベストテン(知ってるかな?)のスポットライトを真似てみました(笑) 洋楽ポップスへの扉がほんの少し開いて興味を持ってもらえたらいいな。 日本もですが、米国でもロックバンドがヒットチャートから姿を消しつつあります。今の人は、ロックを聴かなくなっているのでしょうか?ストリーミングサービス や YouTube の普及で「アルバム」という形態がすたれちゃったのが原因でしょうね。ロックのアーティストは、アルバムをリリースしてツアーをするスタイルですからね。 そういえば、プリンスがグラミー賞授賞式で「アルバムって覚えている?」って皮肉まじりのスピーチをしてました。プ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ゆかちんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ゆかちんさん
ブログタイトル
ほんの少しだけ楽しく
フォロー
ほんの少しだけ楽しく

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用